←Billboard ←Guestbook ↑Home
 
書き込み規定 まあ、あれだ、大体好きに書き込んでくれや。

 
 


みじかめ:「総合」掲示板、および「衛星」一行掲示板においては大体フリー(わたくしが見てて引いたら削除)。「教育」掲示板においてはギスギスした議論等は禁止。いずれの掲示板・チャットにおいても管理者(フランソワ)は理由の明示無しにどの書き込みでも削除する権利は留保致しますわ。


ながめ

「総合」について

ここは自由な雰囲気の、皆様が好きな事を言える掲示板にしたく思いますわ(言ってて赤面)。ここのルールは以下の通りですわ。
(以下、「総合」1998/4/12のわたくしの書き込みより引用・一部修正)

ここでは次の事を禁止致しますわ。

禁止
・個人への理不尽な誹謗・中傷
・ポルノグラフィーに関する具体的な情報
・引用の域を逸脱した明らかな著作権違反
・一部の「放送禁止用語」を含む書き込み
・UG系に関する具体的な情報
・商業広告、その他営利目的の書き込み(同人活動の宣伝等を除く) −1999/8/16追加
・宗教団体への勧誘、又は明らかにそれを暗示する書き込み −1999/8/16追加
・とうもろこし茶の話題

以上に該当する書き込みは管理人であるわたくしが見付け次第削除する権利を保有するものとしますわ。
一番上の「個人への理不尽な誹謗・中傷」というのが抽象的でやや分かりにくいと思うのですけれど、例えば「あいつはムカつくから死ね」「あいつはバカだ」みたいな論理性を全く伴わない、攻撃のみが目的である個人攻撃を指すと思って頂いてかまいませんわ。
(この辺の基準に意見・提案のある方は遠慮無くおっしゃって。)
 

次に、できれば避けて頂きたいのですけど、わたくしが必ずしも「削除」という実行手段には訴えないかもしれない書き込みがありますわ。(確認しますけど、わたくしは全ての書き込みを理由の明示なしに削除する権利は常に保有しておりますわ。)

グレイゾーン(自粛要望)
・「子猫」で以前、「自分の作品の自分の預かり知らない所での批評は避けて欲しい」と宣言した方々の作品の批評*
・その他自分のページで「自分の作品の自分の預かり知らない所での批評は避けて欲しい」と明言してらっしゃる方の作品の批評*
・理性的な批判を逸脱した(と多くの人が認め得る)個人攻撃
・理性的な域を逸脱した「喧嘩」
・バター茶の話題

*…この掲示板のマスター(つまりわたくし)は、インターネットという開かれたネットで公開された作品は、それに対する(作者の預かり知らない所での)批評を拒否する事は出来ない、と考えておりますわ。ですからこれらの作品もそれを批評する権利は留保いたしますわ。(仮にそういった書き込みがあっても即削除するとは限らないという事ですわ)
とはいえ、はっきり作者の方々が避けて欲しいと言われた以上、その御気持ちをくんで「お願い」するという事ですわ。 

多くの掲示板によっては明文化された規定もしくは暗黙の了解で取り上げられないものの、ここでは可能な議題もありますわ。

OK
・エヴァ小説等の批評
・HPマスター(わたくしor御兄様)への批判
・(理性的な域に留まる)議論、討論
・ハーブティーの話題

ふう。あ、ちなみにお茶関連は全部嘘ですわよ。

フランソワひとくちメモ
「総合」の場合、以下の事に気を付けられると快適なバムーライフ(意味不明)が送られる、かもしれませんわ。あくまで御参考に。
・変な口調の人達に引かない。
・(特にエヴァ関係で)何か批判的な事を言いたい時は、ある程度理論武装を準備しておく。
・他の発言者の言っている事の真意を考える(字面がそのまま本音とは限らない)。
・「こんにちは」が「まゆまゆ」で「さようなら」が「ばむー」(だった。以前は)。

普通にしていれば別に恐れる事は無いとは思いますが、取って食われそうで怖い、もしくは一々理論武装なんて疲れる(真面目な議論は体力を消耗致しますから)という方は「教育」にいらっしゃってくださると嬉しいわ。ただし「教育」では議論はだめですわよ。

「教育」について

ここは「総合」とは異なり、あくまでほのぼの、午後のマテ茶を飲みながらまったりとする為の場所ですわ。
逆に、削除される書き込みの基準は「総合」より厳しくなるのでしょうが、あまり明文化したくありませんわ。だってめんどいし…もとい、ほのぼのとしたいですものね。ルールをぎすぎすと決めたくはありませんわ。
まあ、ここでは(「総合」の基準に加えて)以下の物は基本的にアウトだと思って頂けるかしら。

禁止
・有名人でない一般の個人(つまりエヴァ小説作家等)への個人攻撃、批判(エヴァ小説の批判等も含む)
・(仮に大筋で理性的であろうとも)攻撃的言辞を含む議論。

そんなとこですわね。これらは「総合」でやって頂くと嬉しいですわ。(個人攻撃は「総合」でも、「嬉しく」はないですけれどもね。)
 

「禁止」とかいう問題ではありませんが、「総合」「教育」双方において重複書き込みは見付け次第削除致しますわ。たぶん。

「衛星」について −2002/4/11追加

ここは本来チャットを置いたつもりが人が少ない(うえに管理人が実はチャット嫌いだった)ので、知らない内に一行掲示板と化してしまった場所ですわ。「総合」「教育」と違ってログは残しませんの。その為新しい書き込みがあると古い書き込みは自動的に消え去りますので、その点御了承頂きたいのですわ。ここでの書き込み(発言)に関しての禁止・グレイゾーン・OKのルールは、全て「総合」に準ずるもの、としますわ。

それでは快適なバムーライフを。
 

 
←Billboard ←Guestbook ↑Home
 
御報告御感想御宿泊その他はfranken@mukiryoku.comまで。