教育
(ろぐ57)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】MEGURU
【タイトル】偏屈的ワイン考
  12/01 00:48
Mail:
URL:
【メッセージ】
どうもT・OKA氏が飲んだワインを間違えて捕らえたらしい。と、言うより確実に間違えた。
ただ、サン・テミリオンと書いていたので反射的にシャトー・カノンが出てしまった。ただ、T・OKA氏が挙げたシャトー・カロンは、厳密に言えばサン・テミリオン地区ではない。
おそらくMontage-Saint-Emirionと記述されているはずだ。どういうことかと言えば、サン・テミリオン地区の衛星的存在で、モンターニュ村のワインということだ。
ワインの素性が分かるラベルはなるべく正確に記述がされている。マルゴーやシャンベルタンといった有名なワイン名にあやかって、周辺の地域がその名を名乗って混乱をきたしたこともある。
例えば、ジュブレ・シャンベルタン村の南隣のモレ・サン・ドゥニ村は知名度の低さに嫌気がさしたのか「シャンベルタン」と偽証したことがあったらしい。
AOCマルゴーにはマルゴー村以外の地域(周辺のカントナック、スーサン、ラバルド、アルサック村)の一部のワインも含まれている。

サン・テミリオン地区のワインは、ボルドー地方主要4地区(他はメドック、グラーヴ、ポムロル)の中で最も値段の高騰度が低い感じがする。前出のヴァランドロー、テルトル・ロットブフなどの不当高値ワインがあるものの、求めやすいものもまた多い。
俺と同行者の生まれ年の出来がいいため、シャトー・シュヴァル・ブランを多数所持&試飲しているが、かなりのお気に入りだ。70年代は特にいいと思う。
他にはベレールとムーラン・デュ・カデがお気に入り。ただ、両者とも市販されているのをほとんど見たことがない。


【名  前】まっこう
【タイトル】ないすふぉろー
  11/30 23:55
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 フランソワさんさすが奥方。

 師走はみんな忙しい。体が疲れれば心も疲れる。そういう時はがばーっと食ったり
かばーっと寝たりして元気になろう。夢と希望を心に抱いて師走の町を走って行こう。


【名  前】T.OKA
【タイトル】日曜日のワイン
  11/30 17:48
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
私も緊急避難。

ナパのFranciscan, Oakville Estate, Cabernet Sauvignon 94
安かったけれど上手かった。

ところで、

>T・OKA氏が土曜日のワインとして挙げていたシャトー・カノン1993は8500円だったはず。

 カノンではなくて、Calon。微妙に違う。

それでは。


【名  前】フランソワ
【タイトル】そんな、嫌いだなんて、
  11/30 09:03
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=「役立つ旦那様」
Ohhh。わたくしはいつも旦那様の事を思いながら仕手相場を動かしたり、原油パイプラインを建設したりしておりますのよ。わたくしが愛する方はケチャックと旦那様だけなのですわ! あ、後、パイレーツの飛びぬけたやる気の無さも愛して…あ、ど、どうして怒られるのですか?(汗)

【名  前】フランソワ
【タイトル】今回選ばずに最初に出た物をそのまま使ったのですけど、砂漠谷様がそのまんまなのですわん。
  11/30 08:53
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=「うっかりコリデール」様et「あいだみつをは「ウォーリーを探せ」といっしょで、やったもん勝ちだよな、とひがむまっこう。」様
HDD…お兄様が言うには、フォーマット・再インストール用のIBM謹製CD-ROMが勝手にいらないアプリを沢山いれてくれちゃうのが問題、かもしれない、というか取りあえず気に入らない、そうですわ。サラのWin95のCD-ROMもどこかにあったとかいう話もありますから、今度おかしくなったらそっちをお兄様に試させますわ。(…もう十分おかしいけど。)

HDD買い替え…というかとにかくもう容量が無いので買わざるをえんはずなのですけど、無職のお兄様にはベリハードだったりしますわ。っていうかお兄様、仕事探せ?

=「みんなが集まるSOU」様
>リアルは
(略)

奇麗な詩ですこと。一体どういう意味なのかしら?

=「警察に追われている砂漠谷」様
遅れてしまいましたけど。こちらで「総合」なネタを書かれるのはお控え下さいませね。隠喩もダミですわよ。

テレビ出演決定おめでとうございますわ。絶対何が何でもビデオを持ってこい、ですわ。これは命令。

=「日焼けによる妹1号」様
Ohhh。お絵描き様なのですわね。銀座ならさすがに近いですから、お兄様も行ける事と思いますわ。性格的(行く気力)問題は残りますけど…んにゃ、蹴飛ばしてでも行かせますわね。

=「お題・《伯爵。》」様
お兄様に言わせると、「ブルーベリーうどんは24世紀の地球人の標準食だから食べて当然」だ、そうですわ。
宝物は、ピアスが愛のしるし(兼ペット)、写真が…う゛…デインジャラスなアバンチュール、(兼魔除け)を意味するそうですわ。


【名  前】伯爵。
【タイトル】うにゃにゃ。
  11/30 00:59
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
とっくの昔に入手済みの、フラン研大公お手製の「ばかおやつ」、やっとうちのこに食わす決意ができたざます。
んー、とりあえず、ブルーベリーうどん。どう?ダメなら良いざますよ、無理しなくても…。
と、声をかける間もなく、うちのこはあっさり平らげたのざますわ。
むむう、キングポストマンの味覚は???ざますわね。

らら、怪しげなたからものが弐個ふえてる…。


【名  前】MEGURU
【タイトル】偏屈的ワイン考
  11/30 00:48
Mail:
URL:
【メッセージ】
”総合”に書きこんできた話題だが、最近向こうでは意味不明な問答形式を取ることにしている。と、いうわけで教育に移籍。

>レストランのワイン
高すぎる。一般人より安く仕入れているのだから、市価の2,3割増しでも儲けが出る。良い年のワインを早めに買って寝かしておけば、保存料を差し引いても市価より安い値段でもだせるはず。
78,82,85といった年で法外な値段を取る店が多すぎる。土曜日に前段のフランス料理店で食事をしていた折りにそう告げたら苦笑された。
それでもその店はまだ良い方。例えばジュブレ・シャンベルタン 1erクリュ クロ・サン・ジャック ルイ・ジャドー1989が11000円。T・OKA氏が土曜日のワインとして挙げていたシャトー・カノン1993は8500円だったはず。
俺はほとんどのワインを持ち込む嫌な客なので、この店ではほとんどワイン代を払ったためしがないが。

>異様な高値
前出のシャトー・カノンがあるボルドー地方サン・テミリオン地区にはいくつかの価格高騰シャトーがある。1つはヴァランドロー。ロバート・パーカーが激賞したため、1本150000円なんて額がザラ。
2つ目はテルトル・ロットブフ。この前デパートの陳列棚を見たら1995が75000円。値札を付けるのはその値段で買う人間がいるからであろう。
令嬢父にこの前聞いたところ、ボルドーでは日本人とつるんだワイン商で溢れていたそうだ。チリもそうだが、ボルドーも取引高1位は日本になったそうだ。
ま、バカに高値で物を売りつけるのは良いことだ。


【名  前】まっこう
【タイトル】新年会OFFのねた決定!!!!
  11/30 00:13
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>んだけどなぁ・・・眠い・・・しかし・・・

>あう゛?・・・てれびの取材?何処に?・・・え゛、出るの>?・・・

>何故かローカル番組に出演する羽目に(汗)
>例によってヤラセの連続なのは予想しちゃいるが。

 ビデオを持ってくるように。後でナイ姫から指令もあるであろう。

 でOFF会は1/15あたりで行きましょう。みなさんガンバって予定組んでね。

 話は飛ぶが妹1号さんが女王だとするとここの王室はどういう系列なのであろうか?

 また話はとぶがドリキャス買った……ナイスな湯川専務のイラストだぜ


【名  前】鯖@ねむい。
【タイトル】あのみーになってる場合じゃ無い。
  11/29 23:09
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
んだけどなぁ・・・眠い・・・しかし・・・

あう゛?・・・てれびの取材?何処に?・・・え゛、出るの?・・・

何故かローカル番組に出演する羽目に(汗)
例によってヤラセの連続なのは予想しちゃいるが。

仕込み中だす。

妹一号さま

おひさです♪お風邪を召しておられたとか。御自愛下さい・・・
個展やるんですって?・・・行けるかな、東京・・・

あにき

さんとらは買い。

はう・・・無気力になってる場合じゃねー。書かなきゃ・・・その前に
仕事しなけりゃ・・・でも、欲求が・・・

そろそろ鈍って来た身体を叩き直さないとね♪

まう。


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】なんだか急に仕事がヒマに。
  11/28 16:15
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
出勤日だから会社には来てるけど、もう今週分の仕事終っちゃったし。
なんだかずっと遊んでいるような。いいんかいな、こんなんで。

SOUさま
青六入手できました?
 

まっこうさま
おう。復活しましたか。よかったよかった。
チャットは時間と根性があったら、またお邪魔させて頂きます。

で、結局フォーマットし直したのでせうか?
 

妹一号さま
お久しぶりでございます。
今年の風邪はしつこいそうなので、治りかけでも無理をせずご自愛くださいませ。
って、仕事がないんじゃそうも云ってられませんね(汗)

Mac……(汗)
ここにいらっしゃる方でMacもお使いなのはSOUさまぐらいでしょうか?

んでも、一般論を申しますと、ノートは画面が液晶なので微妙な色再現性がイマイチと聞いております。
一号さまのようにお絵かき系の方だと、少々キツイかもしれません。
昔に比べれば格段に向上したとはいえ、未だブラウン管のレベルには達していないと。
#外部ディスプレイに繋げばいいんでしょうけど……。
あとは安い機種だとディスクやメモリがあまり大きくないみたいなので、
お絵かきソフトゴリゴリならいろいろ増設せねばならないです。

でもかっちょいいっすね。PowerBookG3(うっとり)

あ、展覧会、ぜひ行かせて頂きます。

そうそう。先日妹二号さまとお会いしまして、一号さまのおウワサをいろいろ伺ってきましたことよ。
くすくす(邪笑)


【名  前】妹1号
【タイトル】お久しぶりでございます。
  11/28 10:43
Mail:
URL:
【メッセージ】
流星群の日からひきっぱなしだった風邪がやっと直りつつあります。ずっとお仕事がなかったのですが、来週より壁画の仕事。しかも現場いりせず自宅にパネルを持ち込んでの作業なのです。で、考えているんですけど、私は家のMacで仕事することってほとんどないんです。だいたいが出稼ぎで。デスクトップのパソコンが家に必要なのだろーか。いっそのことノートブックにでも買い換えて、少しでも絵を描くのに適した環境に自宅を改革したほーがいいんじゃない?と思ったりしているのですが。Mac系ノートブックの使用環境ってどんなものなのでしょうか。
そーいえば、来年の3月の始めに銀座で展覧会をやります!近くなったらまたお知らせいたします。

【名  前】まっこう
【タイトル】パソコン復活・・・・・
  11/27 22:47
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 てなわけで

 まっこうねっと再開しました。

 HPから入ってね・・・・・
 


【名  前】SOU@ビザールお届け!
【タイトル】買うかな
  11/27 17:41
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
今日あたり。
青6
はたしてサントラか、LDかは不明。

【名  前】SOU@ビザールお届け!
【タイトル】青6は
  11/27 12:34
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ざすりるなわけで。

【名  前】鯖@ねむい。
【タイトル】おとこのたたかひ。
  11/27 00:39
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
重要でない事に関して妄りに牙を剥くべからず・・・

楽しめる遊びなら良い。しかし「せめんと」ならばそれは
「賭けるに値するもの」の為にしかやってはならない・・・

自戒じかい。(理由が無いもの。)


【名  前】鯖@怖いのは
【タイトル】あれを食らった時
  11/26 14:08
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ソナーマンの耳っつーか頭蓋骨がどうなるかと言う・・・(汗)

(まぁ、「強すぎる光を受けると微光式暗視装置は使用者の
眼を焼く前に回路がぶっ飛ぶ」と言うことを考えれば・・・)


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】ザリガニ?
  11/26 13:01
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
Opera試使用中。なんで、変なとこがあったらごめんちゃいです。
でもなんで日本語のページだとの自動改行しないのかしら。

鯖さま
ムスカクヂラのアレをくらうと、ソナーがぶっ飛びそうですな。
 

SOUさま
そうそう。内緒々々。
 
 

伯爵。さま
お気遣いありがとうごぜぇますだ(感涙)
でもなんだか大丈夫っぽいです。
近日中に再びジロン君をお使いに出しますね。


【名  前】伯爵。
【タイトル】お話中、失礼。
  11/26 00:45
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
▽フラン研大公様。
 ありがとうございました。

▽あおぎり陛下。
 お心遣いありがとうございます。
 おかげさまで随分楽になりました、病魔は美人秘書に引き継がせたのざます。くす。

▽まっこう様。
 おまじないと踊り、うーれーしー、ざます。

▽コリデエル様。
 あら、お風邪?今度はこちらからお見舞い申し上げるのざます。お大事になさって。
 

以上ざます。でわ。


【名  前】SOU@ビザールお届け!
【タイトル】ムスカ鯨
  11/25 15:55
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
そーいや過日、エロビデオコーナーでぱくりアニメのやつで
ムスカ襲来とかなってるのがあったな。
こんなの置いてるレンタルビデオっていったい。
いいけどね。

龍@こりでーるどの
その1時間の原因が私たち兄妹+αというのは内緒。
脳油というのが浮かぶかもしれないなあ。
あ、髭鯨だけかありゃ。
浮かぶ肉片、流れる血潮。
うんうん、その海面を割って現れる血まみれ青6。
いいかもね。

しかるに、速水はまきこまれてるのか?。


【名  前】SOU@ビザールお届け!
【タイトル】やく中だ!!。
  11/25 12:22
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
くすくす

【名  前】SOU@ビザールお届け!
【タイトル】きれい、ねがてぃぶ、りある・・・
  11/25 12:22
Mail: sou-1701@qv4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
リアルは奇麗。
奇麗はネガティブ。
ネガティブは理想。
理想は執着。
執着は妄想。
妄想は切り捨て。
切り捨ては虚無。
虚無は無限。