フランソワの萌え萌えまゆまゆ掲示板ですわあ!
(ろぐ13)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切る掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】F・B 
【タイトル】補足する前に、レスされてどうするんだ 
  03/26 16:59
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

下で書いているレスについて誤解を生みそうなので追記。 

質問の回答を書いていたら、補足前に砂漠谷さんに先を越されてしまった。 
カップリングに関してはあくまでも会話における点のみしか言及していませんので勘違い 
なされませんようにお願いします。 
情景描写や心理描写ではまた別の物になりますので。 

To 砂漠谷さん 

>「RS×AK−C」 

−C ってなんですか?カップリングのC? 

>カップリング 

会話的に面白いという点で言いたかったのですが。カヲル×レイは上手く書けば「ボケと 
ツッコミ」的間柄で(ギャグじゃないですよ)上手く書けてるのを見ますけど。 

>「アスカ×カヲル」がどのくらい良くはまるか・・・自分で書こうとして 
>「少し赤毛娘を見直した」くらい(笑)凸凹で見事に納まる筈ですよ、ちゃんと書けば 
>ね。 

砂漠谷さんは文章構成力がかなりおありですので上手く書けるんでしょうが、私はできて 
ない人が多いと思っています。実際によく見ますので。 

>生半可な思い入れでは書けない娘ですから。 

違うと思います。以前どっかの掲示板で書いたのと、あるFF作家さんへのメールの返信 
で「レイは動きが少ないから難しい。」と言われていました。変に動かすとレイじゃなく 
なるそうです。 

>レイ×ケンスケ 

まっこうさんにはすみませんが、私の中でケンスケは脇役ブルースを歌い続けて欲しい存 
在なのでいやです(笑)。 

むう。「物理学に関する質問」は今日きた時点でナオコ先生のレスがあった為、砂漠谷さ 
んもOKだと思われていると思ったので書かなかっただけですが、まだ足りませんでした 
か。 

取り敢えずナオコ先生のレスにもう少し追記した方が良いと思われる物だけレス。 

>観測の意味……人が見ると観測と考えるのは過ちね。 

「観測は絶対真的存在によって行なわれたときに真の観測と呼ぶ。」だったはずなので、 
真の観測という物はありえない。人は客観的観測を行なっていても、その客観的観測を 
しているという判断が主観であるからだ。 

誰が言ったか忘れましたが、「カオスはカオスを生む。」ので結局カオスを明らかにする 
事は不可能であるだろうと思っているので、私はそれを追求したい学者さんだけ勝手にや 
ってくれ、なんていいかげんな事を考えている。


【名  前】鯖 
【タイトル】追申の追申(笑) 
  03/26 16:46
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん、やっぱりその時点でLASの人ですよ(笑) 
自覚症状の無い「潜在LAS」(をいをい・・・)いや、失礼しました(汗) 

LRSの人間には、それ以外の組み合わせは全くしっくりこないわけですからね。 

あたしの場合・・・「LASのシンジ」の性格自体に違和感がある・・・ 

「碇シンジ」に対して抱いているイメージが違うんですね。両者の間では。 
本編中でさえ、性格が一定していない位やから・・・ 

LASにおける碇シンジ・・・あくまで受動的・ややMの気あり・従順・割合快楽主義者(と言うか快楽に弱い) 

LRSにおける碇シンジ・・・静かだが主体的・ストイック、精神主義的・自律的 

と結構違う・・・ 

両者のシンジを入れ替えたら、話が成り立たなくなるんじゃないかな? 

であ。 
(上手いやつ)


【名  前】鯖 
【タイトル】追申 
  03/26 16:29
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん 

カップリング?んなパターンは破壊して御覧に入れましょ(笑) 
その為の「RS×AK−C」です(大笑) 

「アスカ×カヲル」がどのくらい良くはまるか・・・自分で書こうとして 
「少し赤毛娘を見直した」くらい(笑)凸凹で見事に納まる筈ですよ、ちゃんと書けばね。 

LASがしっくり見えるのは、終盤の「完全去勢済みシンジ」をベーシックにしているからですよ。 
しかしあのシンジなら・・・ぺるそなの「俺」とでもくっつけた方が遥かにアスカのためですな。実際。 

初期から中盤にかけて、あるいは貞本版をベースにしてシンジをイメージすれば・・・LASでは違和感がある。 
あたしは「スポイルされた男」の話は書きたいとはおもいませんからねぇ・・・ 

あ、又毒はいとるな、この男は・・・ま、「綾波レイ」は描くのが難しい・・・生半可な思い入れでは書けない娘ですから。 

大多数の作家が「人気が在って簡単に書ける」ものに走る現状やからなぁ・・・確率の問題ですよ(笑) 

それと・・・レイ×トウジ・ケンスケ・青葉は構いませんが・・・カヲルは不可(笑) 

人間ではない物として描くんなら、誰だって簡単に書けますやね。へっぽこLASなみにね。 
人間(あるいは限りなく人に近いもの)綾波レイを書けて初めて「作家」ですね。そう思いますよ・・・ 

であ。


【名  前】鯖  
【タイトル】れす 
  03/26 16:03
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
大体のお返事は頂いた・・・ううむ、しかし・・・ 

聞き方がまずかったか。要は、本田氏の「アヤナミスト異常者論」は 
あたしをサンプルにして見た場合、第三者としてはどの程度納得がい 
く物なのか・・・どういう見解になるのか、ってのを伺いたかったんですがね。 

たぶん、ああいう書き方でもせんと、皆さん言葉を濁されるか・・・と思ったんやが・・・ 

今一つ核心から外れているような気も(汗) 

ま、その判断・見解が至当なものであれば、あたしは退きます、と言う覚悟はお見せした 
つもりですが・・・ 

いまのところ、退くような決定的「弱点・欠陥」は無いみたいですな(笑) 
予定どうり(をい・・・ペテンか?あの断筆宣言は!? あう、すみません。皆さんの本気な見解 
が知りたかったんですぅ、ごめんなさい)「弾が切れるまで撃つ!!」 

ま、「評論」の形式は大きく変える必要があるな・・・ 

正直な話・・・「世間・大勢」に絶望したからって、そこで止めたら庵野と同じ、ってとこですな(わはは) 

断筆?やめやめ。所詮「書く事だけが俺の復讐」やもん。庵野と世間様へのね。 

F・Bさん 

すみません(平身低頭)本音が伺いたくてハッタリをかましてしまいました。 
お気持ちお心づかい、深く感謝しております。 

あの「質問」と言うのは「物理学」の話のことなんですが・・・すいません。 

MEGURUさん 

激励感謝! この外道、なんて怒らんで下さいね? 押すだけが戦術じゃない・・・ 
「柔能剛制」・・・(このろくでなし鯖が・・・) 

であ、皆さん、おさわがせしやした。(え、貴様の様な外道は二度と書くな? あう) 

であ(大汗)


【名  前】F・B 
【タイトル】やっと書けた 
  03/26 14:45
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

まずレスじゃないのを1つだけ。 

「アスカ×シンジ」の人がアスカが他のキャラとくっつくのを以上に嫌うわけに関して自 
分なりに考えたが「アスカ×シンジ」があまりにもしっくりきすぎて、他のカップリング 
にした場合との差が目に見えて大きすぎるからではないだろうか。 
ちなみに「レイ×シンジ」はポエムを除くと最もしっくりくるカップリングに感じず、「 
カヲル×レイ」でも上手く書けば「レイ×シンジ」とレベル的にあまり変わらない。 
現実に私がFFを読んで高評価を出すのは、この3通りのカップリングが大半だ。 

今日は忙しくないからと言って、レス書くのに2時間も掛けてどうするんだろう。 

To 砂漠谷さん 

またまた新しい誤解を生んだ。昨日は、質問を無視したわけでなくて、「忙しいのでちょ 
っとしかレスできない。」と書いたはずなのに。 

本題へ 

砂漠谷さんの考えが歪んでる?もし砂漠谷さんの考えが歪んでいるんだったら、相当数の 
人間の考えが歪んでる事に成ると思いますよ。 
ナオコ先生曰く「恋愛は全部歪んでる」と同レベルではないだろうか。 
諺で言うと「あばたもエクボ」かな。 

ただ、さすがに「自分の考えは真実であるからお前らもそれを信じろ。」的な事をやった 
ら問題だと思う。 

To BLEADさん 

>大学院 

BLEADさんは、文系の方でしょうか。 
それなら、知っておられなくても仕方が無いかもしれないんですけど、今、理系、特に工 
学系は大学院行かないと入社試験すら受けられない所もあるんですよ。 
私はもともと開発系に行きたかった上(たいていの企業で学部卒は一般、大学院卒は開発 
に従事)、もっと勉強したいので進学するんですけど、朝9時から夜11時まで大学に居 
なきゃいけない研究室も在ります。ついでにそこは休みが平均して月に6日(正月、盆休 
み、春休みを含む)ですからね。うちと共同研究してますから実態が良く分かります。先 
輩の話を聞いても結構しんどいそうですよ。 
はっきり言って好きで行くんじゃないと「地獄を見ますね。」 

フランソワさん 
>「面白いか、つまんないか」 
& 
BLEADさん 
> 単純な判断基準ですけど……真理かも(大げさ) 

あまりにも自分の判断基準に合致している。面白いといわれているエヴァントレックも 
スターウォーズ等のああいうSFが好きでない自分には面白いと思わない。 
考えたが、FFに置ける判断基準としてもっとも重要なのは「会話」、「情景描写」では 
ないだろうか。どんなにいい設定などを使ってもこの2つが上手く表現できていなれば、 
駄作だ。 
特に会話においては、「アスカ×シンジ」における「カヲル×レイ」や「レイ×シンジ」 
における「アスカ×カヲル」は明らかに手を抜いていると思われる作品が多い。 
特に、「アスカ×カヲル」は「レイ×シンジ」をやった後、アスカが余りっぱなしだと困 
るんでカヲルを無理矢理あてがって取り敢えずカップルにしとけというものが多いので、 
あまりにも会話などが陳腐なものが多い。 
私の判断基準は「くっつけるんならちゃんと書け。」なので、このようなFFは他がどん 
なに良くても駄作と判断する。 
私見だが、会話としての面白さおよび会話がスムーズに進むかだけならば、4者のカップ 
リングとしては「アスカ×シンジ」、「カヲル×レイ」の為、会話に関しては「アスカ× 
シンジ」系の方が上手く書けている事が多いと思う。 

To MEGURUさん 

>理系はSMが好きか? 

ないない。絶対無いです。特に私はもともと人を傷付ける事が嫌いですので。 
理由の一つとして、中学の時の「初号機、暴走」状態になった事が今でもトラウマになっ 
ている事があります。その時の事は、記憶が無いのでわかりませんが、あっちに非がある 
状態で喧嘩をしていて、頭を打ったかどうかして無意識状態になったらしい。 
私自身が、力で勝負するタイプでなく、最小限の力で相手を破壊するタイプだったのが幸 
いし、始業時間になった為通りかかった教師に取り押さえられたが、下手をすると本当に 
相手を殺しかねない状態だったそうだ。 
喧嘩をしていた相手は結果的に無傷だったが、しばらく口すらきいてくれないどころか、 
徹底的に避けられた。まあ、高校に入る頃には何とかスムーズな関係に戻ったが。 
今考えてみると当たり前なのかも。その喧嘩の場にたまたま居合わせた私の親友は私のあ 
まりの変貌ぶりに足が竦んで動けなかったそうだ。学内だけでなく他校からも総番と言わ 
れていた彼でも恐かったらしい。 
私は「男にしては優しい。」とよく言われる(人に言わせると普通の男は自分にとって意 
味のある特定の人間にしか優しく無いらしい。本当か?)が、全く正反対の無意識環境下 
における冷酷で残虐な自分を知っている為に複雑な心境だ。 
なんか話を脱線させて仕舞った。もしかすると、話を脱線させる才能が開花しつつあるの 
かもしれない。 

>クローン技術 

「ここにこんな危ない事を書いていいのだろうか?」と思いつつ、結構軽い気持ちで書い 
ている自分がいる事に気付くこの頃。 

この前、アメリカで人間のクローン技術に関する研究費の援助が民間レベルで凍結された 
。 
いつ入手したか忘れたが裏の情報によると国家レベルではまだ続けられており、肉体的な 
コピーを作成するクローン技術についてはとっくの昔に実用段階らしい。問題は、記憶お 
よび人格をコピーできない事、だそうだ。 
しかし、本能等は存在する為、記憶の書き込みと人格形成を人工的に行なうことができれ 
ば完全なクローンを作成する事ができるらしい。


【名  前】鯖 
【タイトル】お礼 
  03/26 13:18
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ナオコ先生 

お返事 あんど詳細な説明、有難う御座いました。 

概ね了解です(笑)今後もよろしくご指導ください(深々) 
 

昨日の晩書いたレス、一緒に消してしまいましたので(汗) 
幻のれすの詳細は、またあとで。


【名  前】鯖 
【タイトル】URL訂正 
  03/26 11:29
Mail:  
URL: http://www.rnac.or.jp/~wayama/flying.htm
【メッセージ】 
此処です。(下手に恰好つけるとすぐこれか 涙)

【名  前】鯖 
【タイトル】スタンダード・ナンバー 
  03/26 11:20
Mail:  
URL: http://www.ranc.or.jp/~wayama/flying.htm
【メッセージ】 
昔っから・・・鯖はハードボイルドが好きです。って言うか完全にかぶれてます。 
酒は清酒かバーボン、チェイサー無し。あと、好きなのは・・・スタンダード・ナンバー。 
今更、他の生き方は出来ません。 

どうしようもなくアナクロだとは思いますけど。 

BLEADさんの「男は何処で戦い、何を求めるのか?」って言う問い・・・ 
時代や、女性が幾ら変わっても、どうしても変わらない物もあると思うんですよね。 
「男の生き方」も、そうなんじゃないかな?本質的には・・・ 

断筆なんていいながら、つい、け・だ・も・ののBBSに悪戯書き・・・ 
ジャズネタ風のショートショートなんか書いてみたら、まじまさんが 
面白いSSを教えて下さいました。「歌姫の居る店」・・・ 

阿呆な言い草ですが、このSSに出てくる男を、鯖だと思って読んでみて下さい。 
気持ちは、殆ど同じですから・・・ 

では。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】こっちを継続します湾。 
  03/26 07:22
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
わたくしもこっちの方が好きだし。(向こうのもえもえは削除しますわ。) 
まゆまゆ掲示板、良いですわね(素で頷く)。でも名称変更が難しいんですの。それから病気は治っておりませんから安心なさって。 

>砂漠谷様 

「自分の綾波への思いは歪んでいるのか」というのが質問なんですのよね。にしても何をして「歪んでいる」と言うのかしら。 
砂漠谷様とわたくしの言葉の定義が違う可能性を無視してあえて言えば、歪んでると思いますわ。 

だってそれこそ、「恋は盲目」と申しますでしょ? 
「勝敗」がそこで別れますの? そこより先の論理的妥当性ではなくて? よく分かりませんわ。 

それともそういう意味の「歪み」とは違うのかしら。


【名  前】鯖 
【タイトル】追申 
  03/26 02:20
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
MEGURUさん 

朝になったら消しますよ、下の奴。 
残しといたんじゃ戦術もへったくれも無いし(笑) 

見てなきゃ、何の事かわからんかな?


【名  前】MEGURU 
【タイトル】叱咤 
  03/26 00:17
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
>砂漠谷氏 
少々どころではなく、俺は怒っている。 
何をひよっているのだ。客観的?異常性?だからどうしたというのだ?客観性ほどグラつきやすいものはないし、人は皆ある意味で異常だ。その程度のことが分からぬ氏ではあるまい? 
筆を置くのは氏の自由だ。法律に違反しているわけでもマナー違反でもない。好きにするといい。書く意欲と内容がなくなったのならそれもまた仕方のないことだ。 
言いたいことがあり、表現できる手段がある。批判者・同調者・傍観者を含めて受信者もいる。現代人は全員表現者だ。表現者の敗北した姿とは自閉だ。 
「負けた奴に掛ける言葉はない」俺は前回のレスでそう書いた。氏が筆をおくというのであればこれ以上言うことはなにもない。

【名  前】ナオコよ 
【タイトル】ナオコよ 
  03/26 00:09
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
ナオコよ。 

 鯖へ一言。 恋愛は全部歪んでると思うわ。どんな 
ものでも。ただ否定されるものでも、唾棄されるもの 
でもないと思うわ。私はこういう意味でしか考えられ 
ないから。こおいうことは。まっこうだって誰だって 
男は何かに惚れ込んだらみっともなくって変に見え 
るわ。少なくとも周りの男共はそうね。そうじゃなきゃ 
この世は面白くないわ。 

 こんな感じね。 
 
 

 ところで追加 
 

>「シュレティンガーの猫」・・・元々はボーアの言う「観測者の視点」 
>って言う考え方を批判するための「皮肉」でしたよね、たしか・・・ 

 これは観測者によって関数が一つに定まる(ある現象が発生する)と 
いう現象(仮定?)がはたしてミクロ(原子核の崩壊など)でもマクロ 
(ネコの生死)でも起こりうるか?その境界は定まっているか?連続し 
ているのか?と言う事を問題提起した事だと思ったわ。 

>ハイゼンベルグにしてもそうなんでしょうけど「ラプラスの魔」的な、全てが 
>きちっと因果律にしたがった秩序のもとに、規則正しく流れている訳ではない、 

 確率的な秩序には従っているんじゃないかしら。熱力学の法則に逆ら 
えるかどうかは別の話ね。 

>未来は予測不可能であり、本質的に現象は起こってみるまでどうなるか解らない・・・ 
>これでいいんでしょうか? 

 ある精度の範囲内でしか予測は出来ないという言い方が正しいわ。 

>「蓋を開けてみるまで」それこそ「生と死は等価値」・・・猫は生きていると同時に死んでいる・・・ 
>なんか激しく「神秘主義」的な感じがするんですけど。その主体の意志によって、世界は如何様 
>にも変化する・・・「魔術」ですよね、これ。 

 これは学者によっても意見が分かれているらしいけどね。「蓋を開けてみるまで」 
観測出来ないから分からない、て言う学者と、「蓋を開けると」世界が多世界に分岐 
するとする学者がいるわ。後ろの学者はその原理を利用してコンピューターを今設計 
している人もいるわ。(冗談抜きで) 

 観測の意味……人が見ると観測と考えるのは過ちね。 

 また主体の意志によって変化するのではなく、その行為によって可能性が一つに集 
まってくるというのが正しいんじゃないかしら。 

 詳しくは誰か専門家に聞いてね。 

 じゃあ 

 SM?どのくらいを言うのかしら?レベルに 
よるわね……


【名  前】鯖 
【タイトル】生真面目?あたしは不真面目な男だす。 
  03/25 23:26
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
きむじなーな男、ってんなら少し解るような気がする・・・ 

MEGURUさんがいよいよ二児の父になるお祝いは置いといて・・・ 
れすだの、張った伏線?だのいろいろと。って言うか雑文。 

あれ読んで生真面目に見えます?(大汗)いや、実は・・・ 
「肛門性格」の定義で「我侭・暴力的、浪花節なノリが好き、 
ケチ・貧乏性、頑迷、生真面目」・・・最期の一つだけは当てはまらんから 
「俺は違う」とおもっとったのに・・・ずぼらでええかげんですよ。あたしは。 

言われてみれば、胃腸が弱かった、て話は聞いたな、お袋の実家で・・・ 

あたしは「肛門さでぃすと」だったのかぁぁぁぁぁぁぁっ!?まさかね。 

核心に迫るべく、それとなく前振りやってますな。下で(笑)連載打ち切りは 
納得が行かん・・・御尤もな(汗) 

自分の信じる物に自信がもてなくなった・・・訳ではないですが、只「確かに大きなお世話」 
なんかもしれん、とは思いましたね。しかし・・・やっぱり、言った方が良いのかもしれん。 

害毒だ、ってのは氏の発言を仮に「全面的に正しい」とした場合、そう感じられるだろうな、 
って所ですかね。「中庸」に立つとすれば、その可能性も考慮すべき・・・ 

すこし我侭やったな、とF・Bさんに気づかせて頂きました(笑) 

自分の「真実」を表現するために小説を書く・・・それをやろうとする以上は、核になるものが 
「語りたい事」でなければ何の意味もありません。それがもし「単に作者の偏りが産んだ、 
過剰なこだわり」、本田氏の言うような「性差別主義者の、都合の良い人形愛」にしか、客観的 
立場に立てばそうとしか見えないのなら、そんなものを書いたって何の意味も無い・・・ 
もしそうなら、一般的感覚の持ち主には「不愉快、乃至はくだらない」ものにしか見えないだろう・・・ 

自分では、全く違う事を書いているつもれでも、客観的に見てそうなら・・・どうしようもない。 
洞窟のイドラ、自分では気づかない異常性・・・ 

だから、もういちど小説を書く前に聞きたい、F・Bさん、或いは他に御覧になった方・・・ 
あたしの「綾波レイ」へのこだわり、思い入れって、歪んでますかね?本田氏の言う様な 
「唾棄すべき、異常な欲望の産物」なんでしょうか?否定されるべきものですかね? 

客観的評価としては。それが解らなければ書く事は出来ないし、もし、そうなら・・・ 

二度と筆は取りません。 

まぁ、このBBSで、結論らしき物は述べるとは思いますが、小説は二度と書きませんね。 

お返事待ってます。


【名  前】鯖 
【タイトル】あう。誰も疑問に答えてくれない・・・(涙) 
  03/25 22:07
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
あうあう、きっとまっこうさん、ナオコ先生、F・Bさんは 
「頭の悪い鯖には説明しても理解不能」と思っとるんやろうし・・・ 

MEGURUさんは・・・恐らくは俺が「まゆまゆの弟の父親の正体」を看破 
した事を根にもっとるに違いない。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】SEXとSMは永遠に不滅 
  03/25 21:13
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
今日は卒業式だったらしい、という書き出しになるはずだった。院に進むのでまるで卒業の実感がない俺は朝寝を貪っていた。 
律儀な同行者が朝っぱらから押し掛けてきた。三角巾で腕を吊りながら卒業式には出るという。結局俺もつき合わされる羽目になった。祝辞だとか来賓の挨拶ほど無意味でくだらない物はない。それより「理系人間はSMに走るのか?」ということの方が百倍気になる。 

フランソワが復帰した。まことに嘆かわしい限りだ。最近に限ったことではないが、おカマのことはよく分からない。不治の病とは性倒錯かレスさぼり病のどちらかだろう。新しい掲示板ができたらしい。ほのぼのとかもえもえとか紛らわしい名前ではなく、「まゆまゆ掲示板」にでもしてしまえばいいのだ。その方がすっきりする。(どこが?) 

まっこう氏とF・B氏はカオスについては答えてくれたが肝心のSMについては解答なし。おそらく言葉にできない程のめりこんでいるのだろう。「理系人間がSMに走る」というのは「空気と水がなければ生きられない」と同じくらい自明の理なのだ。(おいっ!) 
「PERSONA」最新話でリツコのSM描写に挑戦中。読み返していたら腹を抱えて笑い転げてしまった。18禁描写は勃たなければ意味がない。なお、推敲を要す。 

>砂漠谷氏&BREAD氏 
「戦わない男、負けた男はスポイルされる」「男はどこで戦って何を手に入れる?」 
悲壮感が漂っている。気のせいだだろうか?俺は地球の裏側で生きている人に申し訳なくなんて思わない。負けた奴に掛ける言葉はないし、勝った奴は言葉を口にする必要はない。 
男が戦う場はどこなのだろう?場はその人次第だが戦う対象は決まっている。制度と神と自分だ。 
ちなみに女と戦ってはいけない、子供を産める女と戦っても勝てる道理がないからだ。少し前までそう思っていたのだが、最近は疑問符がちらつく。クローン技術が発達すれば女に頼らず友DNAを残せるかもしれない。 
また、子孫を残すという本能の影には「自分を残しておきたい」という欲望が潜んでいると思うのだが、コンピューターに疑似人格を教え込ませておくとかして自分の情報を後世に残しておくことは案外たやすいのかも知れない。 
「先進国の男子の精液に含まれる精子の数は、開発途上国の男子のそれより少ない」「化学物質が振りまかれることにより自然が女性化してきている」 
時事に鋭い人ならどこかで読んだことがあるだろう。女に頼らず自分のDNAが残せるようになったら、男はどうするのだろうか?ま、SEXとSMは永遠に不滅だと思うけど。 
 
 

「働かなくてもいい身分」と前回書いた。学生をしているからという意味ではない。父親と一緒にビジネスやった時、そのもうけのほとんどを遺産代わり(?)にもらったので生涯賃金の7割はすでに稼いだというよりもらってしまった。ちなみに税金はバカ高かった。 
労働に「生活費を稼ぐ」以上の目的を見つけられなかった俺は就職をせずに院に進学。なんだかんだ言いながら資本主義に安寧している俺は制度と神と自分に挑み続けることができるのだろうか? 
やばい。悲壮感が伝染してきた。こういう時は「まゆまゆ」と叫んだ後、バスケで汗を流すのが一番だ。 
サークルではもうOBか。新歓の費用、また払わなければならないのだろうか? 

>フランソワ 
前述した通り、もえもえ掲示板をまゆまゆ掲示板に改名するべし。でなければハムハムの呪いがふりかかるであろう。


【名  前】まっこうです 
【タイトル】掲示板は 
  03/25 18:55
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 今のほうが見易くて好きです。 

 んだけ。


【名  前】鯖 
【タイトル】ファルス以外に雄の原理など有り得ない。 
  03/25 17:00
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
村上龍は嫌いだ、って前に言ったんですが(軟弱なとこが)・・・ 

でもあの「全ての男は消耗品である」って言うエッセイのタイトルは 
良いですね。真理だ。 

「戦えない」男に存在価値はありません。(きっぱり)それがどんな形の 
ものであれ、「生き残れない」奴はなにも言う事が出来ない・・・ 

現実から逃げるのも、それに迎合するのも「生きる権利」を放棄するのと同じ事・・・ 

それと戦って、勝てる奴だけが「男」として生きる資格がある。そうでなければ・・・ 
地球の裏側で必死に生きている人達に申し訳ない、あの人達は生きる努力が出来なくなる 
、力尽きた瞬間に死んでしまうのに・・・自己の存在の許しを請う?誰に?誰かがあんたの存在を 
「保証」してくれるとでもおもっとるのか、本気で・・・運が悪い奴、負けた奴は死んでいく、 
それだけや、結局は・・・ 

以前は・・・俺も「心の弱い人はそれなりに保護されなければならない」なんて思っとったが・・・ 
良く分かった。心の弱い人間は、周囲にいる人すべて、とくに善意に溢れた人達を一番傷付ける。 
そうしておいて何の反省も無く「僕は可哀相なんだ」と… 

なら、善意からあんたの犠牲になった人は、一体なんだ? 

ふざけるのも、好い加減にするべきやろうな・・・


【名  前】BLEAD 
【タイトル】いつか革命される物語 
  03/25 16:20
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 そういや、最近自分の小説を書いてないな、とふと思い出した。 
 エデンに年末投稿させてもらったあれ以来、なんだか気が抜けたのか書こうという気があんまり起こらない。ウテナの第参部まだ見てないからだろうか? 
 「黒薔薇編」までは見たんだけど……まぁ、大学に戻ったら友人が「手に入れた」って言ってくるだろうから、その時にでも見せて貰おう。 

 この間、サターンの雑誌だったかな? あれに幾原さんとウテナの声をあてた川上さんのインタビューが載っていた。なんでも最終回前に収録されたものらしい、よかったら探してみて読んでみて下さい。 
 曰く「男の子は快楽を手に入れるのが下手だ」だったかな? 
 女子高生は昔と比べて変わった、そう言われる。少しの我慢で欲しい物を手に入れる、そうして自分たちの好きなように生きている…昔に比べるとやっぱり生き生きしているようにも見える。説教臭い事の一つも言いたくなるけど、良いことだ。 
 男の子は何か変わっただろうか? 
 あまり変わっていない気がする、10年前ぐらいから…取り巻く社会情勢が変わった中で未だに封建社会を貫いている、そんな風にも見える。女の子達が好き放題やっている横で、なんだか取り残されたようなそんな事を感じながら、生きているんじゃないだろうか? 
 結局不満のはけ口は暴力でしかない、少しも変わっていない……良い高校へ行き良い大学へ行き……まだ親たちはそれを子供に望む、男の子達に望む。この辺望んでいる物や言葉の方向性は少しずつ違ってきてるかも知れないけど…親の子供に対する過剰とも言える期待は…今も昔も子供達を締め付ける。 
 女の子達はうまく抜け出せたんじゃないだろうか? そこでまた、一つの新しい鋳型に組み込まれたとしても、それは彼女たちの逃げ出した先の戦場だから…… 
 男の子は、どこで戦って何を手に入れるのでしょう? 

 雑誌見たときからそんな事をうだうだ考えつつ…ちょっと書いてみました。 
 こーゆーのは自分のページの日記にでも書け >俺 
 

フランソワさん 
 ご病気と伺ってましたが…大丈夫ですか? 
 ご自愛下さい。 

>なるほど。でも、お兄様の場合はギャグじゃなくても、ですのよ。好い加減ですわよね。 

 これは…ギャグの場合は…「エヴァのキャラだから面白いギャグ」ってのがありますから良いかな? と思うんで… 
 シリアスの場合、単にオリジナルの作品のキャラの名前を変えただけ小説ってのが……なんか多いこと多いこと。エヴァのキャラの名前を使えば確かに「読んでもらえる」かもしれませんが…ちょいと抵抗があるってことで… 
 まぁ、それ以前に「名前と基本的容姿が一緒なだけ」の小説ってのは怒りを通り越してちょっとあきれますが…… 

>エヴァトレが完全に分かる人がお兄様以外にいるとは思えませんわ。っていうかあれがちゃんと分かる方はかなりマズイと思いますの。 

 っていうか、元の「スタートレック」知ってたほうがより楽しめるでしょ? その程度の事です。 
 元の基本設定すら理解してないとまず手が着けられないし。 

>つまり、「M(相手)はどうされたら辛い(=感じる)か、常に考える」からSが務まる訳ですわよね。SMって。ただだからと言ってSな方が自分に降りかかるのを夢想するのが一般的だとは思いませんわ。 
>ま、時々Mもやるという方も多いのは事実ですけど。 

 おぉう! 成る程(なんだか納得) 

>甘LASは、現在一杯ありますわよね。あいや、最近見てないから良く知らないのですけど、 
(ちょっと略) 
>何を言いたいかというと要は、「LASにも需要はありますわ」という部分を突っ込みたかっただけなのですけれどね。だからそれ自体が悪いというのは、うーん、という感じで。 
>好みの差というか、価値観の相違の問題なだけという気が。(ソフトな相対主義by MEGURU様。) 

 需要と供給ですか……それ言われるとちょっとつらいかも(苦笑) 
 ただ…それが最終的に市場の死に繋がる事もありますから…現在のアニメという市場のように。面白いアニメは確かに少しあるけど…9割は屑だし。(何事も90%は屑という話がある…過渡期になってくるとその言葉の意味がよぉくわかる) 
 俺にとっての「悪い」であって、そう言う部分を問いかけているってのはどうです? 
 絶対的な悪って何でしょう? 
 (素朴な疑問) 
 なんか…理屈こね回してると本質だった感情を見失ってしまいそ…… 

>WEBが「気楽にSSを発表できる場」だという事は間違っていないと思いますわ。そうでなかったら、ほとんどまともな読書経験の無いお兄様なんて死んでも作文を発表していなかったでしょうね。(^^; でも、それで「低い評価を受ける」可能性がある、というのはおっしゃる通りですわね。何しろ人様に「公開」しているわけですものね。 

 「気楽に」垂れ流しするのは嫌ですが。 
 「気楽」でなく「手軽」なら凄くよく分かるんですが…… 
 まぁでも「低い評価を受ける可能性」を考慮なさってるなら問題ないか。 
 判らずに、その低い評価を与えた相手に喚き散らすようなことはないでしょうから(実際に居るかどうかは知りません) 

>「面白いか、つまんないか」 

 単純な判断基準ですけど……真理かも(大げさ) 
 

F・Bさん 
> 学生です。大学院への進学が推薦で決まっている為、就職活動しなくても良いので時間が 
>結構あります。取り敢えず、大学4年から今は3年掛かりでやる修士論文に必要な知識の 
>基礎勉強中ですね。 

 あ…ちょっとうらやましいかも……(現在就職活動中) 
 でも、俺は大学院なんて無理だから……………(落ち込み) 
 

 っと…掲示板の件ですか? も一個の今から見てきます


【名  前】鯖 
【タイトル】もえもえは今の方が使いやすいだす。 
  03/25 15:53
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
つーことで、びるぼーどは今の侭の方か嬉しいっスね。 

(時後、穴意雹冥・・・)


【名  前】F・B 
【タイトル】バイトに行くぞ 
  03/25 15:44
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

To フランソワさん 

今、新しい方を見てきましたけど現状維持に一票ですかね。 
今の掲示板はタイトル表示とゲストブック表示の好きな方を個人が選んでできるので 
私はこっちが好きです。 

今からバイトに行くので本当に今日は終わり。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】業務連絡 
  03/25 15:32
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
えっとお、皆様にお知らせなのですけどお、ゲストブックの方とこちらとどちらが使いやすいかしら? 
っていうかそもそもこういうのってかけもちしてもよろしいものなのかしら?(^^; 

何の話かというと、このHPの「ゲストブック」(AKAほのぼの掲示板)の文字化けに耐え兼ねて、衝動的にレンタル掲示板に(また?)申し込んでしまいましたの。その話。 
そこは自由に部屋が増設できるという事で、取り敢えずここ用の部屋(「もえもえ掲示板」)(改めてみると怖いタイトルですわねー)を用意致しましたわ、テスト用という感じで。 
 

でもわたくし、個人的にはこっちの方が(インターフェイス的に)好きだったりして。 

皆さんの御意見聞かせて下さる? 
この掲示板、こっちのままで良いか、向こうの「もえもえ掲示板」に流れるか。(そもそもこういうことをやって良いのか。)


【名  前】F・B 
【タイトル】専門の辞書は厚すぎる 
  03/25 14:36
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

今日は、英語の論文2つの翻訳とバイトがあるのでちょっとだけレス。 

To MEGURUさん 

学生です。大学院への進学が推薦で決まっている為、就職活動しなくても良いので時間が 
結構あります。取り敢えず、大学4年から今は3年掛かりでやる修士論文に必要な知識の 
基礎勉強中ですね。 

>理系の分類? 

カオスなどについては、ナオコ先生の言われる通りでほぼ良いのではないでしょうか。 
厳密に言うと違うと思いますが、手元に資料が無い上、細かいところまで言ってるとき 
りがないので。 

では、私の独断で考える理系の分類を。 

学者(探求者) 
たとえそれが現実に即していなくても(必要無くても)、ひたすら理論(真実)を突き詰 
めようとする人達。 
完璧な理論を求める完璧主義者。 

研究者(開発者) 
学者が確立した理論を使って、現実に必要な新たな技術を生み出そうとする人達。 
現在もしくは近い将来に必要な技術しか追求しない現実主義者。 

技術者(生産者) 
研究者によって作られた技術を利用して新たな物を作って行こうとする人達。 
使える技術ならば生活の知恵や経験則でも使う、使えれば何でもいいという人達? 

この分類で言うと私は、普段は技術者で、大学の研究では研究者かな。 

というわけで今日は終わり。


【名  前】鯖 
【タイトル】レスじゃなくて疑問その1 
  03/25 13:56
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
カオス云々で書き忘れ・・・ 

「シュレティンガーの猫」・・・元々はボーアの言う「観測者の視点」 
って言う考え方を批判するための「皮肉」でしたよね、たしか・・・ 

ハイゼンベルグにしてもそうなんでしょうけど「ラプラスの魔」的な、全てが 
きちっと因果律にしたがった秩序のもとに、規則正しく流れている訳ではない、 

未来は予測不可能であり、本質的に現象は起こってみるまでどうなるか解らない・・・ 
これでいいんでしょうか? 

「蓋を開けてみるまで」それこそ「生と死は等価値」・・・猫は生きていると同時に死んでいる・・・ 
なんか激しく「神秘主義」的な感じがするんですけど。その主体の意志によって、世界は如何様 
にも変化する・・・「魔術」ですよね、これ。 

どうなのかな・・・


【名  前】崩壊フランソワ 
【タイトル】病床メモ 
  03/25 13:09
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
はあ… 
わたくしが病床にいる間(といってもせいぜい9日!)の書き込み数が約120?… 
どうレスせいっちゅうねん。(文体崩れ気味) 

取り敢えず業務連絡だけしておきますわあ。ログ、現時点で最新の物までアップしましたの。それは良いのですけど以前自分の書き込みを削除された方などの場合、それがログには残っている場合がございますわ。気になる方は御連絡…え、それくらい管理人が調べろ? 
やっだあ。(--) 
だから御連絡下さいね。 
 

それぞれお返事おくれて申し訳有りませんわ。もうお話題忘れられてるかもしれませんが… 

>BLEAD様 

> >これはもしかすると、お兄様と正反対のお考えかもしれませんわ(笑)。お兄様キャラさえ使えば何でも良いと思っているらしいですから。 

 これに関しては……純粋な娯楽的ギャグ物除く、と書くのを忘れてましたね。 

なるほど。でも、お兄様の場合はギャグじゃなくても、ですのよ。好い加減ですわよね。 

>ただ…問題点は……前述の「碇君家〜」とかのちょっとした元ネタ付きは、その原作を知らない場合は面白みが減る、ってことでしょ 
うか? (おかげでエヴァトレックが判らない<汗>) 

エヴァトレが完全に分かる人がお兄様以外にいるとは思えませんわ。っていうかあれがちゃんと分かる方はかなりマズイと思いますの。 

>この辺詳しく無いのですが、質問です。 
 「Sな人間にはMの素質がある」という言葉を聞いたことがあります。 
 相手の痛み苦しむ様を見て、それが自分に降りかかる事を夢想して楽しむ部分があるからだと思うのですが……う〜ん、流石に経験が無いから判らない。 
 誰か詳しい方のお答えを望みます。 

言っておきますけどわたくし、全然詳しくありませんわよ(汗)。これから言うのはあくまで推測。 
つまり、「M(相手)はどうされたら辛い(=感じる)か、常に考える」からSが務まる訳ですわよね。SMって。ただだからと言ってSな方が自分に降りかかるのを夢想するのが一般的だとは思いませんわ。 
ま、時々Mもやるという方も多いのは事実ですけど。 

って何でわたくし断言しているのかしら。(--;;; 

>反LASのページでは、秘密結社に対する単純な繰り言を行っていたのだが、実際問題旗揚げの火薬は(秘密結社は起爆剤) 
「LASを名乗っているものに、つまらないものがあまりに多いから」 
(中略) 
だから少なくとも他人が読むに耐えるような文章を書かなくてはいけない。「書く」という行為自体が自己満足的なものであっても、発表した瞬間に「自分だけのもの」では無くなっていると言うことを忘れないでほしい。そしてできるならその小説が読者にとって実りの多いものであることを望む、毒にも薬にもならないものよりは、人によってどちらかに変わるものであった方が良いと思う。 
 Web上を「気楽にSSを発表する場」という発言をどこかで見たのだが…少なくとも発表した以上誰かが見るのだから、低い評価を受けるということも考えておこう。それと、当たり前のことだが面白い物語を書こう。シリアスにせよギャグにせよ面白くない物語なんてただの電磁記録上のノイズ(雑音)でしかない、短編小説といえど小説という一つの日本語文化であることを忘れて欲しくない、もちろん娯楽であることも。 
 

長い引用失礼しますわ。(要約めんどかったから) 
甘LASは、現在一杯ありますわよね。あいや、最近見てないから良く知らないのですけど、多分ね。これはつまり、LASの読者が多いという事だと思うんですの。まあWebはあくまで好きで「勝手に」書く物ですから多くの物の支持を受ける物が絶対に残る(いわゆる資本主義)という世界とは違うにしても、反響があったりお仲間がたくさんいらっしゃったりするから皆さん書き続けられる訳で、まあ、間違いなく現在のエヴァ小説読者のかなり多数は甘LASが大好きなんですの。そういう方々にとっては甘LASは読むに耐える物であり、甘LASこそ読みたいもの、なのでしょう? 
何を言いたいかというと要は、「LASにも需要はありますわ」という部分を突っ込みたかっただけなのですけれどね。だからそれ自体が悪いというのは、うーん、という感じで。 
好みの差というか、価値観の相違の問題なだけという気が。(ソフトな相対主義by MEGURU様。) 
WEBが「気楽にSSを発表できる場」だという事は間違っていないと思いますわ。そうでなかったら、ほとんどまともな読書経験の無いお兄様なんて死んでも作文を発表していなかったでしょうね。(^^; でも、それで「低い評価を受ける」可能性がある、というのはおっしゃる通りですわね。何しろ人様に「公開」しているわけですものね。 
 

>T.OKA様 

>すごいですわよねえ。「あの」お兄様でも、いわゆる誹謗中傷的な物は確か一通も無いそうですわ。 
 オヤジが入っている人の所には来ないのだと思います。 
 ケ・ダ・モ・ノのページでもメール爆弾の経験があってアドレスを書かない人が一人いますが、 
オヤジ連の中には貰った人はいないようでした。 
 オヤジにはメール爆弾は来ない。この仮説は、研究の価値があるかもしれません。。 

なるほど…つまり、お兄様はオヤジであるという前提ですわよね? もちろん。(^^; お兄様、MEGURU様(は誹謗中傷的な物を貰った訳ですが)よりは相当年下だったと思うのですけど。多分。 
ま、精神的にオヤジである、という前提なら問題無いかもしれませんわね。 

>F.B.様 

はじめまして。わたくしが死亡状態ニセ管理人ことフランソワですわ。 

>関さんの言われるように、あらすじを作られるだけでなく、いっそのことそれぞれのテー 
マごとでカキコをひとまとめにされたらどうでしょうか。 
過去ログを見るという事も可能ですが、今のままでは下から順に選んで読まないといけな 
いのでかなり読み辛い上、読み直してみておかしいところや、指摘された間違いなどを訂 
正されると読みやすくなると思う。 
問題は、結構サイズがありそうなのでそれをどうやって保存するかですね。 

砂漠谷さんさえよろしければ、それ位の専用コーナーは用意しますわ。砂漠谷様これだけ書かれてる「功労者」様な訳ですから。 
…え、砂漠谷様もう批評やめるんでしたっけ? (^^; 

>それと、「なぜ「排他主義」および「依存的」になるのか。」わかった結論を出来れば頂 
けませんでしょうか。メールで送っていただいても今は読めますから。それと、この件に 
ついては掲示板には書きませんので。 

というか、皆知りたがっていると思いますわよ。もちろん答えを書け!とか強制は出来ませんわ。 
もしそれがここを見る多くの方々の御気分を害する可能性があるようなら尚更。 

ただ、ここまで来て「答えはヒミツ」では何だか肩透かしです湾。不真面目な話かもしれませんけど、野次馬としては、ここまでショーをひっぱておいてオチ無しですの!というのが正直な所。 

>姿を見られないと思っていましたが、御病気でしたか。ご無理はなされずに全快してから 
またカキコして下さい。 

あ、有り難う御座いますわ。っていうか何となく本気っぽく見えるのは気のせいかしら?(^^; 
 

>砂漠谷様 

>どうせやるなら、いっそ19話以降全部作り直せぃっ(3年は掛かるな・・・) 
勿論 庵野抜き、(総監督 摩砂雪 脚本に、あさりよしとお辺りを呼んでくる、 
あ、総監督 幾原氏っつー手もあるな・・・) 

あ、これ賛成。(幾原氏) 
まあエヴァは壊れたから有名になったのであって、きちんとしたアニメだったらこう話題にはならなかったし、そうするとわたくしのお兄様のようなアニメに興味の全く無かった方は見なかったでしょうし、という事で壊れたから良かったんですわ。今更ながら。 
(まあこの場合の壊れたはテレビまでの話で、EOEとかは別ですわね。) 

>ライブ感覚な本編おさらい。 

1話からヤシマ作戦まで ハードSFな少年成長物語。暗いがシンジの性格は 
一番魅力的な時期(心に凶器を潜ませる、ニヒリスト 
で孤独な少年・・・ううっ、渋かったぞ、シンちゃん!) 

この頃が鯖は一番好き。 

わたくしもー。(一言レス) 
でその後はラブコメ化。わたくし個人的な好みの話ですけど、もう、ちょっとイヤ。(^^; でもアニメOTAKUの方々は、第9話辺りがダントツで好きなエピソードらしいですわね。 

で、庵野様は途中まで綿密な設定で素晴らしい近未来SFアニメを作っておいて、途中から世界を破壊!総括!オタクは外に出ろ!! 

で、これは最初から意図された物だったのか(もちろん初期設定では全然別物の「ちゃんとした」アニメだったのは知っておりますが)、それとも途中で投げ出しちゃった「ライブ感覚」なのか。 
これは単なる勘なのですけど、後者ではないかしら。(^^; 

まあ、その程度の話なのだと思いますわ、エヴァって。 
こういう風に考えるとラクだからそうかんがえるのでは?とお思いになられるかもしれませんけど、っていうかそうなのですけど(笑)、でも実際それ以上のまともな思想がエヴァにあるかといったら、ねえ。 

それに納得できないからこそ皆さんファンフィクションを書かれ始めたのでしょうし。もちろん現在まで残る書き手・読み手の方々には、そういう理由でない方も多くいらっしゃるでしょうけれどもね。(お兄様もその1人ですわ、どおでも良いですが) 
 

でですね。 
ええっとー。なーにをレスしましょうかしらねー。(^^;;; 
溜めすぎたからどう書くべきか自分でも考えがまとまらないし、あっというまに知恵熱が。(スーパー流し読みでもう3時間経ってしまいましたし。) 

ずらーっと流し読みして思ったのですけど、今更ながら、本当に、砂漠谷様って生真面目な方なんですのね。(うちのお兄様とは好対照ね。) 
お兄様の場合。基準はあって無いような物なんですの。ある意味ファシズムかもしれませんわ。何の基準? つまり、エヴァ小説とかにおける評価の基準ですわね。 
お兄様の基準は、「面白いか、つまんないか」ですわ。それだけ。だからまあ、「それで一体どういうのが「面白い」でどういうのが「つまらない」なの」とか根本的に突っ込みの必要な話ですけど、とにかくそれが基準だそうですわ。 

砂漠谷様のお話では、LASの問題の一つは、即ち、えーっと、何でしたっけ、アスカを選ぶというのがそもそも「近代的自我」という「男性社会の二項対立」…ではなかったわ、何かそんな感じの言葉お使いになっていたでしょう、の枠内の行為なのでそれが「男女平等」であると主張するのは矛盾している…あら、何だかごっちゃになっているわ。まあとにかくそんな感じ!(^^; 
…で、いろいろとLAS(超狭義の)な主張に矛盾のある事は砂漠谷様等々の尽力でかなりわたくしでもよく分かりましたわ。 

でも、それとその「排他性」とかの「本質的な狭義LASの悪質性」との繋がりが、何だか良く分かりませんの。見落としたかしら。(見落としたっぽいですわね。) 
 

でまあともかく。砂漠谷様は、その辺まで探求すでにされた訳ですわね。その結果、御自分が書くのを辞められるの? 

何だか良く分かりませんわ。('-') 

やめられるとHP的にどう、というのは置くとして(笑)。一体何故に? 
ぶっちゃけた話、わたくしのようにエヴァにそもそも関心の無い物から見て、本田様と砂漠谷様って「アスカ」と「レイ」を入れ替えるだけで何だか似てみえる部分はありますわ。つまり、ここまで極端にキャラにこだわる所や、砂漠谷様の場合相手を突かなければならないのだから仕方ないとはいえ心理学等の論理展開舞台の選びかたなどですわね。 

でも、いずれにしても砂漠谷様は今もLRSが真理だと思っていらっしゃるのでしょう? 
また少なくともマジョリティにはマイノリティの苦しみは分からないといった部分の指摘は、客観的にみてもうなずけるものだと思いますわ。 

今の所わたくしは何故、そうはいっても砂漠谷様がそこまでして(これまで)個人攻撃−思想に限定されるとはいえ−をしなければならないのか、理解していないと思いますわ。 
でも、ここまで来て「連載中止」(←批評の事ですわ)なのは、何だか「つまらない」ですわ。読者として。 

更には、小説も辞められるっていうのが特に分かりませんわね。価値観の違いといえばそれまで、ですけど、小説って砂漠谷様にとってはまず第一義的に自分の信じる真理を書く事が重要なんですのね。 
お兄様の場合はまず、書く又は読むのが「面白い」から書く、というのが理由だったはずですわ、多分。 
小説ってまずは、娯楽ではないかしら。砂漠谷様が「自分の信じる物は間違いなく多数にとって害毒だ、これを書く事によって多くの人が不快になる」と信じられるのならどうしようもありませんけど、「信じる物に自信が無くなってきた」という状態だから書かないというのは、うーん、別にいけなくはないけど、とても生真面目(すぎ)ですわね。 
完璧を求める事は重要ですけど、完璧を求めた後でないと小説を書けないというものでもないと思いますわよ。思いっきり誤解・読み違いしていたらすいませんわ、でも砂漠谷様の「断筆」理由は、御自分の小説の娯楽的な部分での魅力を(それ好む読者を)無視しているように見えましたの。 

ま、それでもそういったプラスになる部分より自分の流すマイナス部分の方が大きい可能性が非常に高い、と御自分でお判断になられるのなら、わたくしには止める言葉がありませんわ。 
 

>MEGURU様 

お帰りなさいませ。 

>誰でも分かることだが、エヴァには「人類補完計画」を軸とした謎解き部分と「シンジ成長物語」を軸とする精神世界が両立している。テレビ本編に置いては庵野は後者を優先させたわけだが、様々な批判を浴びてなんとか双方の解決を目指す映画を作った。 
俺は雑誌のインタビュー記事をほとんど読んでいないので庵野氏自身がどう語っているかは知らないが、EOEは別に失敗作ではないと思う。強引な展開と不完全な部分はあったが、これはどの分野のどの作品にも言えることだ。 
EOEの後、庵野氏に対する抗議の声を挙げた連中は「この自分の満たされない心をどうにかしてくれ」と叫んでいるだけに見える。「アスカが(レイが)かわいそうだったから補完をする」という人も同類だ。 
上記の人々はエヴァ世界を自分の中に投射し、大切な物(アスカ&レイという偶像)を勝手に作った。そしてEOEが心の偶像を傷つける物であると分かると、自分の宝物を勝手に壊された子供のごとく泣きわめく。無駄なこと、無意味なこととは思わないが過剰反応に見える。 

ふーん。MEGURU様はEOEを積極的とは言わないまでも肯定される訳ですわね。 
確かに両者を何とか繋げようとしたのがEOEだった…のかもしれませんわね。なるほど。 
で、一般に評判が悪かった(わたくしのお兄様の場合は、「まあ、良んじゃない」位の評価だったらしいですが)部分は、その「シンジ成長物語」が余りにおそまつ君(は一卵性六生児)だったから、という人も多いのでは無いかしらん。 
つまりキャラが、世界が破壊されたのが許せない、という方も多いでしょうけど、後、それ以外に、そもそも「オタクよ外に出ろ」的単純なメッセージが馬鹿馬鹿しすぎる、という意味で評価に値しないと考える方も多かったのでは無いかし卵という事です湾。 
砂漠谷様の場合は何か両方が混じってるような感じかしら。 

ま、別に良いですわあ。(←サイテー) 
 

もー大分疲れてきましたわ。(^^; あ、BLEAD様の新しい書き込みが。ま良いですわ。 
わたくしは現在も病床におりますの。皆さんもお体にはお気を付けて下さいませね。ほなさいなら。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】レスだらけ 
  03/25 10:24
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
砂漠谷さん 
>拝見して、・・・思案しています。これ以上文章を書く事に意味が在るのか否か・・・ 

 なんだか…砂漠谷さんが自身を袋小路に追いやってるようにも見える。 
 考えても仕方がないと思考停止することは緩慢な死に繋がる、考え抜いて袋小路に到ることは古代の哲学者よろしく自殺に繋がる場合がある。哲学者は自分の考えによって生きる事に絶望した、今の砂漠谷さんはそれに近い状況なんじゃないですか? 
 「こどものおもちゃ」という漫画で「なぜ生きるのか?」と聞かれた主人公がこう言った、「生きるために生まれてきたんだよ」って…文章を書くのだって同じだと思う、自分が何を書きたいのか、何を言いたいのかを追求するために書いている、俺個人の文章を書く意味です。 

>破壊されてしまった「可能性」・・・一映画、特撮。SFファンとして、こんなに口惜しい事は 
>無かった・・・あのオープニングから、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを選曲したエンディング 
>まで、あの一話を見た時の「凄い物になる」と言う予感、そのイメージ構成の見事さ・・・ 
>必ずや「自分の美意識を根底から揺さぶる、一生の作品になる」てね。 

 第一話を見たとき、俺にも震えが走りました。 
 これを見ずして何を見る? 当時そこまで飢えていたのかもしれません。 
 庵野総監督曰く「大人がプライドをもって見られるアニメをつくろうとした」でも、それを受け取る側の姿勢に絶望した…だから全てをぶちこわしたんでしょうか? 
 砂上の楼閣はやっぱり幻だったのでしょうか? 

>俺一人では「損なわれた芸術」の補完なんか出来る訳が無い。読者は、観客は、 
>「可哀相な僕(あたし)を慰めてくれる」物を至上としつづけるだろうし、 
>造り手はそのニーズに答える事に夢中になる・・・誰もそんな事に眼もくれやしませんよ。 
>そっちの方が気持ち良いにきまってるもの。 

 快楽原則、ですか? 
 今のアニメも何もかもそれを追い求めるのに必死ですね。 

>俺の真実ってな、なんなんやろうね・・・あるのかな、そんなもの・・・ 

 「EoE」で少ない「あ、そういう部分もあるよな」と思わせた台詞に 
 「自分の価値はまず自分で認めるしかない」 
 こんな風なユイの台詞がありました。 
 他人に認められた事だけが真実ならば、逆に他人が認めてくれなければ真実では無くなる。そんなものが真実だとは俺には思えません。他人が「そうだ」と認めてくれなくても、自分がそれを認めない限り真実ではない。他人から与えられるそれらの事象の肯定は「事実」でありそれを「真実」と認めるか否かは本人にかかっています。 
 これ、殆ど26話自己啓発セミナーと言ってることは同じ(苦笑) 
 砂漠谷さんが「それ」を認めない限り「真実」はどこにもないってことでしょう。この意見にも賛否両論あるかと思いますけど。 

 本来なら順番逆だけど… 

>総監督 幾原氏 

 …………是非とも一回見てみたい気がする………… 

>どいちゅ娘来襲から やたら明るくなる(ぎゃるげーかラブ米にしか見えん・・・) 
>「山、重い山・・・」まで でも、笑えるからまあ良し。一話完結うるとらまんシリーズ。 

 友人である某氏曰く 
「この頃のエヴァは後の落ちを見せつけるための客寄せパンダ」 
 だそうな。 
 別名「島編」……俺は中だるみと秘かに呼んでました。 

>あれにストーリーがあると考える事自体、あほらしくなって来たな・・・ 
>(折角の伏線も子供だましのなぞ解きへ・・・空に浮かんだあのセフィロトは何?小学生でも書かんぞ 
>あんなアホな事は。)19話以降は只の電波やもん・・・ 

 「EoE」は…一人で馬鹿笑いしたいのを堪えながら見ていた気がする。 
 下らないと思う部分とえぇかげんにせぇよ! 叫びたくなる部分、何よりそれに魅入ってる自分が…あまりにおかしかったから………元々あの人の私物アニメだったんですよねぇ…… 
 そういや「男の戦い」あれって…タイトル見て背筋に戦慄走ったけど…内容見てさめた記憶があるなぁ。 

>「庵野こぴー」 

 ぐおぉっ!!! 
 ひ・否定出来ない自分が居る…… 
 

MEGURUさん 
>「完璧の向こう側にあるもの」 

 科学って「神」を追い求める学問だから、でしょう。 
 この不完全な人間、この明日の判らない世界、神秘主義者はやがて世界を説明する方法を求めて科学を作り出した。 
 でもやっぱり、観察者が人間で或る限り矛盾は出てしまう。 
 機械も最終的には人間の作り出したものだから、結局は人間という矛盾を孕んでしまう。どこまで行っても人間という足かせからは逃れられない。それでも「向こう側」を追い求める、何かがあると信じているから。 

>複雑な物を簡単に表現できる人間を天才という。天才は混沌としている事象から、ある定理なり、新事実を見つけだしてくる。 
>一般人はどうするかというと、過去の天才が発見した定理を利用して混沌の中に入っていく。天才と一般人は進む方向が逆なのだ。ただ、一般人は進む方向を間違えたり、途中で挫折したりして混沌の縁までたどり着く者も僅かだ。 

 秀才って天才の発見した定理を利用して混沌の縁までたどり着ける人間のことをいうんでしょうか? 
 

F・Bさん 
>すごく賛同できます。私自身はSSは書きませんが馬鹿みたいに本を読んできたので、 
>そういう点は結構浮き彫りに見えますね。 
& 
T.OKAさん 
>・基本的な構成や文章なしに、読まされるのはたまらない。(長編の場合で、初回から最終回まで 
> 一貫するのが難しくても、1話毎とか3話毎とかくらいでまとまっていて欲しい。) 
>・結末ありきで、途中経過は手段に過ぎないと宣言されるのは確かにつまらない。 

 これが俺の反LASの意義なのかも知れないなぁ…って、さっき考えた。 
「現状に疑問を持つこと」 
 疑問を持たずにただ馴れ合うだけだと、その先にあるのは…… 
 第一に「現状は本当にこれでいいのか?」 
 第二に「これじゃ駄目だ」と考えたとき 
 「誰かがするだろう」ってのより「変えてみたい」と思う事が重要かと…… 
 第一歩は疑問を持つこと、そして動き出すこと……LASだのなんだのにかかわらず。 
 フランソワさん、こういう結論でましたけど。 
 

 インターミッション 

「あなたは死なないわ、私が守るもの」 
 この台詞を言わせたとき、庵野総監督の中で綾波レイというキャラは一つ目の終わりを告げたという。 
 そんな話をクイックジャパンだかなんかで読んだ記憶があります、うろ覚えですが。 
 だから中盤レイの出番が少なかったんでようかねぇ? 
 

T.OKAさん 
> だから、あんまり他人の趣味にあれこれ口に出しても虚しかったりするけど・・・ 

 上で述べた理由によって俺は動いてます。 
 「住み分け」って言葉をよく聞きますよね? 
 これって、互いに背を向けて他人の生き方をまったく無視することなんでしょうか? 
 おせっかいでも…無意味では無いかも知れないから… 
 

F・Bさん 
>LASは高嶋さんの定義が作られています。意味は「ラブラブ・アスカ・推進委員会」 
>だったんじゃないでしょうか。 

 …推進委員会のSでしたか……成る程、ありがとうございます。 
 秘密結社が「ラブアスカ×シンジ」で大甘な人たちが「ラブラブアスカ×シンジ」か………ラブの数だけが違いなのかも……