フランソワの萌え萌えまゆまゆ掲示板ですわあ!
(ろぐ14)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切る掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】朱蜘 
【タイトル】やっぱり・・・ 
  04/01 19:39
Mail: ebitomo@fa2.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
『まゆまゆホームページ』になるのではないかと予想していたんですが、それは外れました。 
というわけで、「明日から『まゆまゆホームページになる』」に1000点。

【名  前】F・B 
【タイトル】掲示板は不滅? 
  04/01 11:53
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

HPは変わっていたけど、掲示板はなくなってない。 
もしかして掲示板だけはこれからも存続するのですか?


【名  前】BLEAD 
【タイトル】エイプリルフール? ………………まさかな。 
  04/01 10:26
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 青桐ナイのページになっていたけど………まさかめぞんと同じく4月1日からなんてこたぁ………… 
 ないですよね? 
 (諸事情って4月1日だから、か?)

【名  前】uma 
【タイトル】う〜む、閉鎖で残念 
  04/01 02:09
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
と言う訳で儂も己がMO上にダミーページを構築するです。 
来てあんまし間が無いけんど、さらば〜。

【名  前】砂漠谷 麗馬 
【タイトル】So long! 
  03/31 22:17
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
・・・もしかしたら、あたしのせいか(汗)? 

過激なクレームが来たとか・・・当局の手が伸びたとか(何で) 

師匠、ふらんそわさん、今まであたしの傍若無人に付き合って下さった 
皆様・・・本当に有難う御座いました(深々) 

このBBSのおかげで、初めてあたしの思っていた事、思う存分語る事が 
出来た、また、多くの皆さんの御意見をもとに、考えをまとめる事が出来た・・・ 

本当に・・・感謝を表現しようが無い位・・・ 

ほんの少し、ではありますが「こんな考え方もある」って事、皆さんに知って 
頂けた事、何よりも幸いに思っております。 

師匠、ふらんそわ様 

本当に、我侭放題なあたしを追い出される事も無く・・・今までお付き合い頂き 
本当に有難う御座いました。しかし、ここを失うともフランス饅頭研究会一門は 
不滅(をい!)自称一番弟子の名を汚さぬ様、今後も精進いたします。 

宜しく御指導の程。 

MEGURUさん 

あたしが一方的に仕掛けたストーカーバトルも、取りあえず幕・・・残念ですね。 
ほんとに、「Persona」の展開が楽しみだった・・・いろいろありがとう御座いました! 
「再戦」の機会が在れば、その時は・・・取りあえず「ジオフロント創世記」楽しみに 
してます。「神」を撃ち落とせる事を願いつつ・・・ 

さらば、我が「好敵手」。またどっかで。Good luck! 

まっこうさん、ナオコ先生 

親身の御指導お言葉、嬉しかったです。今後もまた、お見捨て無きよう御指導の程。 
御自愛下さい。りっちゃんのHPにもしばしば現れると思いますので(え、来るな?あう) 

BLEADさん、犬輔さん 

皆さんの「志」・・・見せて頂きました。方向は様々であっても、それを捨てずに・・・ 
男はどの道「制度、神、己自身」と闘いつづけねばならない・・・「大切なもの」を守りながら。 

弱者が割を食う、誰もが他者の痛みに鈍感な時代だからこそ、咆える、「制度」に牙を剥く・・・ 

お二人ともそんな「狼」で居て下さい。では。 

もう若くはない野良犬より・・・ 

Ogimuraさん F・Bさん umaさん 

いろいろ、あたしの馬鹿話に付き合って頂いた事、感謝の言葉も御座いません。 
「評論」なんて柄に合わない事はもう、やる事はないと思いますが・・・ 

今後、気が向かれたらまた、あたしの書く馬鹿話でも読んでやって頂ければ嬉しいです。 
有難う御座いました。 

T.OKA三兄弟様 

いろいろありがとう御座いました。こんごもけ・だ・も・のにては、宜しくお願いします。 
「毒電波評論家」は取りあえず看板って事ですが・・・「弩阿呆・砂漠谷」は今後も健在です 
ので。であ。 
 

お名残惜しい、実際、この上なく・・・明日の再会、祈念いたしております。 

See you again everyone,Good luck! 

では。 

REIMA SABAKUTANI


【名  前】BLEAD 
【タイトル】ショック! ……。 
  03/31 20:23
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 突然の閉鎖予告、ちょっと驚きとショックが大きいです。 
 結構楽しい、ってのがここの正直な偽らざる感想だったので、とても残念無念です。 
 こういう本音をぶつけ合える掲示板が消えるのは…寂しいですね。 

 掲載作品もこのまま消えてしまうのでしょうか? ……勿体ない。 
 俺のページでよければ是非とも続けて欲しい願望はありますが……こればかりはご本人達の意思ですんで。 
 

F・Bさんへ 
 ありがとうございます。 
 実は大学が大分で実家が京都なもんで…往復の費用だけで結構かかるのに実家方面で就職を探すと…結構辛いです。 
 船で往復約1万5千円くらい、飛行機(スカイメイト使用)で1万8千円くらい…塵も積もれば山となる。 
 それでもなんとか頑張っていきたいと思います。 
 

砂漠谷さん 
>ティーンエイジャーに蔓延する、「鈍感さ、シンパシーの欠如が生み出す、自己憐憫」。 
>「可哀相な僕(あたし)が、可愛くて誰からも尊重される、(自分だけの)世界の中心 
>で居られる事を脅かすものは、みんな死んでしまえば良い、いや、殺さなければならない」 
>ってとこか?誰かとそっくり(大笑)でも・・・無自覚に皆、それに染まる、それを受け入れる。 

 自己憐憫ですか…エヴァを見て傷ついた人間ってそうなんですよね。 
 本編中のアスカもシンジも…結局は「誰も自分を助けてくれない」からあんな風になったのでしょうか? 
 誰も助けてくれなかった、だから誰も助けようとしなかった……巡る巡る因果は巡る、因果応報。 
 悪いのは自分じゃなくて他人…か。 

>ヤヲイ少女達 

 賛否両論あるかと思いますが、そおこさんの「私を月に連れてって」シリーズは俺は好きです。 
 ヤヲイと言う言葉の語源は皆さん知って居られると思いますので、いちいち書きません。 
 意味を見失って帰る家を無くした言葉は、ただ単に自分を正当化する為の言葉になり果てても… 
 結局、自分よりも弱い者を守ることをせずに「正直者が損をする」世界…そこに生まれてしまった「異性としての男性を嫌悪する女性」 
 ヤヲイの原点はそこだと思います、男に女として扱われることは彼女たちにとっては恐怖なのでしょうか? 
 …なんか、とりとめなくなってきてしかも本筋失せてきましたね……俺の台詞…… 

>「あたしは弱くて純粋で可哀相なのよっ!?他の奴等なんかほっといて、あたしを助けなさいよっ!!」ってな風に・・・ 

 …そんだけ自己主張できればたいしたものだ、そう言う人達は放っておいても社会の害になるだけで、落ち込んでいく弱者にはならんでしょう……………………………多分。 

>「キレる」少年と彼女達の、似通った心理。「自分が一番純粋」で居られる世界を防衛しようって事なんかな。 
>ある意味・・・高度消費文化のゆりかごの中から一歩も出られなくなった日本人の、「進化」の行き着く果てなんか・・・ 
>「自分達の純粋で安全な世界」の外を「抹殺」(っつーても出来るのは隠す事だけやが)目をつぶって安住する・・・ 

 神崎将臣という漫画家が居る、「KAZE」という漫画があった、人は真眼を持たなくなって自分の欲望、楽な方向へ進むために見ないことを聞かないことを言わないことを決めた、自分の都合の悪いことを知らないようにするために、自分を守るために。 
 「キレる」のは、一種の価値観の崩壊かもしれない。自分が絶対だと信じ込んできた物があっけなく相手によってうち崩されたとき、逆恨みを起こす人の心理は良く聞く。 
 例えばある小説であったのですが…電車の中で痴漢行為を行おうとして相手に投げ飛ばされ、肋骨を二本折られた馬鹿者が「やりすぎだ」とか言って抗議してきた、とかいう話があった。大馬鹿野郎な話だ。しかも行為を働こうとした相手が実は男だったというおまけまでついてたりする。 
 「相手は反撃してこない」そうたかをくくっていて、反撃されて自分の方が弱いと思い知らされたとき、その時に人は絶対逆恨みしてくる。 
 「キレた」少年は、ナイフを見せつけることにより相手が恐れおののくものだと信じて疑わなかった、でもそれは簡単に裏切られた。 

>その「世界」を脅かす「大人」を攻撃し始めた「ネバーランド」の住人達・・・恐い考えになってきたな。 

 マガジンの「カメレオン」………ちゃうか(笑) 
 いつか「世界」は破壊されるって事を知らないから、でしょうね。 
 日本人の気質…なのかも…… 

>何故、何時からここまで、「他者の痛み」に鈍感になったのか・・・「自閉」にお墨付きを与えた奴は・・・(汗) 

 その分、自分の痛みには過敏になったんですけどね(苦笑) 
 

 それでは、これにて失礼!


【名  前】F・B 
【タイトル】最後のカキコ 
  03/31 19:09
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

ゼミ室でパソコンを2台組み上げて、今6台あるパソコン等と関連させてネットワークの 
設定を組んでいたのがやっと終わった。 
と思ったら、突然の閉鎖通達。「なにー、朝の八時じゃ私は電車の中だ。ガーン」 
でも突然の閉鎖は何かご理由があるのでしょうか。フランソワさん。 
やっぱり以前からのご病気ですかね。 

取り敢えず、作品の行き先として 
「誰かHPを作りなさい。」 
しか無いでしょう。 

ここジオシティジャパンを含めて無料HPは結構あるので鯖さんかMEGURUさんのどちらか 
が自己作品の展示場としてHPを作るしかないんじゃないんでは。 
無責任だが、私の見たところあの2つを受け入れられる雰囲気のHPは有りそうに無い。 
もし受け入れてもらっても、めぞんのPersona騒動と同じ事を繰り返しそうです。 

忙しいくせに、見てもらえるか分からないがこんなときにレス。 

To 鯖さん 

「ジェネレーション・ギャップ」 
今日来て書こうと思っていたら先に書かれてしまった。やはり同じ所に落ち着きますね。 

「カオス理論に入っていくのに良い本だ。」と紹介してあるのを見たのですが、メモした 
物を持ってくるのを忘れました。私は中身を見ていないんですが、月刊ASCIIの連載 
で紹介してあったので恐らく外れはないと思います。とりあえず、メモを見つけたらメー 
ルで送ります。 
ちなみに値段は1800円とリーズナブルでした。 

To BLEADさん 

内容的にはOKです。取り敢えず、就職活動頑張って下さい。 

短い間でしたが、皆さんいろいろご迷惑をお掛けしました。 
では、さよなら、さよなら(笑)。<ーー淀川風


【名  前】関 犬輔 
【タイトル】さらば!まゆまゆ掲示板 
  03/31 16:20
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 

 突然の閉鎖勧告。寝耳に水をかけられた気分。一体フランソワ氏/嬢に何が? 
 そんなことよりこのHPで連載していた小説のこれからの身の振りようが 
気になる。いまさらめぞんに出戻りなぞ出来るわけがないしこんな濃ゆい 
作品群を(と言ってもまともに連載しているのはPersonaだけだが) 
受け入れてくれるような奇特なHPが他にあるかどうかは滅法疑わしい。 
 かと言って連載中止というのも勿体ない。 

 この掲示板の恐ろしくアクの強い個性が消えてしまうのは何とも寂しい。 
 いつか何らかの形で復活してくれることを切に望む。 
 それでは、これから過去ログと掲載小説のサルベージに移る。 
 御機嫌よう。


【名  前】鯖 
【タイトル】めたふぁーな追記。 
  03/31 02:52
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
物事には裏がある♪下記文章もしかり。 

少し捻って読んでみて下さいな?何かと似てない? 

ま、いっけどぉぉ。であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】落書きな雑文(あう、又EVAともスタトレとも無関係な事を・・・) 
  03/31 02:44
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
いつぞやふらんそあさんが「MAXが呼び掛け・・・」なネタフリをしとったが・・・ 

さっき、宮内台司が「援助」と「キレる」はなしを書いとったんで少し。(限りなく庵野的) 

「脱コミュニケーシヨンの暴力」・・・可哀相で可愛い僕を否定するものは殺さなければいけない、 
てな心理なんてどこぞの週刊誌がかいとるが・・・ある意味、言い得て妙かもしれん。 

ティーンエイジャーに蔓延する、「鈍感さ、シンパシーの欠如が生み出す、自己憐憫」。 
「可哀相な僕(あたし)が、可愛くて誰からも尊重される、(自分だけの)世界の中心 
で居られる事を脅かすものは、みんな死んでしまえば良い、いや、殺さなければならない」 
ってとこか?誰かとそっくり(大笑)でも・・・無自覚に皆、それに染まる、それを受け入れる。 

いつぞや批評がらみで「野火ノビタ」さんの事を少し書いた。心理学やフェミニズム、アダルト 
チルドレン(正しくはアダルト「チルドレン オブ アルコホリック」・・・幼児期にアル中の親から 
虐待を受けた「アルコールの子供達」が成人した姿、あるいはその心理的後遺症を指す用語。本来は・・・) 
なんかに通じ、「やおいとは家族問題から発生するコンプレックスの生み出すもの」てな主張でお馴染み。 
・・・な女流作家。 

「家族」・・・「男」が様々な形で「社会」に帰属する事で「近代自我」、アイデンティティを確立するのに対して 
近代における女性は「家族」に「娘・妻・母」として帰属する事で「近代自我」を確立して来た・・・これが一般的な 
フェミニズムの攻撃対象。産業システムの基盤としての「近代家族」の科す「良妻賢母」の呪縛からの解放・・・ 

女性の「近代自我」ってのは、このシステムの為に作り上げられたもんやが・・・いつぞやも書いたが、この「近代自我」 
が近年、70年代以降怪しくなって来た。しかし、替りによって立つ物は・・・未だに見つからない。 

だけど、はみ出す事が出来た女性が今更「良妻賢母」の枠に戻る筈が無い。野郎の方が信じていた「社会」そのものが 
いろんな理由で揺らぎ出した現在・・・(確かに市場原理ってのもある。極めて自己解体的な性格をもっとるが・・・) 

アイデンティティを喪失した、現代女性・・・(一番お手軽な部類のフエミニストは、安易に、「滅び行く筈の」父権の 
真似っこをして、「解放された」「闘っている」気分にひたっとるが・・・およそ本質的解決からは程遠いおままごとに 
すぎん。考えとる女性は、随分となやんどるらしいが・・・出口なんて、本当にあるのか?) 

少々脱線したが・・・野火女史は、ヤヲイ少女達の根元を「(近代)家族の中で生じるコンプレックス」と言う、前述の 
女性解放的な観点から見る訳やが・・・問題は、常に「抑圧された可哀相な女達」って言うトーンになる事。 

勿論此れには自分が被るやろうし、この「可哀相なあたし」的なノリはフェミニズムには割合良く見られるもんやな。 

まぁ、出発点としての現状認識、現制度へのプロテスト、多いに結構。しかし・・・其処から何処へ行く? 

野火女史の問題点は・・・この「可哀相なあたし達」を助けてよ!或いは「純粋で可哀相なあたし達」の世界に閉じこもる・・・ 
的な方向へ行きやすい事かな?「閉じこもる」のは何の解決にもならんとして・・・「助けろ」にしても・・・誰が? 

その段階、状態で「助け」られる、救済の手を差し伸べられるのは・・・結局は「旧・制度」・・・ 
「父権・家父長制」によって救い上げられて・・・ 

彼女等の望むのは「自助努力」無しに「家父長制」の用意した「あたしの居場所」に救い上げられる事ではないんか? 
どうも、そんな気がする・・・ 

「自己憐憫」の限界。自己救済の努力を行う事が出来ないまま・・・んで、「自閉」。まぁ、ある意味無理も無いが。 

問題なのは・・・共感能力の欠如、かな。さっき、「可哀相で可愛い自分」の世界に浸れるのは、自分と違う他者の痛み 
に対する鈍感さ無しでは有り得ない、って・・・書いたっけ?まぁええ。野火女史的な発想で行くと「あたし(達)が一番 
純粋で傷付いて可哀相なんだから、ます、最初に救われなければならない」って方向へ・・・ 

「あたしは弱くて純粋で可哀相なのよっ!?他の奴等なんかほっといて、あたしを助けなさいよっ!!」ってな風に・・・ 

自分より傷付いている、或いは立場の弱い人間が居るとは、夢にも思わない?いや、気づかない振りをしているのか・・・ 
「あたしが一番純粋で可哀相」・・・を壊す物が許せない、って心理と、限りなく近い・・・ 

「キレる」少年と彼女達の、似通った心理。「自分が一番純粋」で居られる世界を防衛しようって事なんかな。 
ある意味・・・高度消費文化のゆりかごの中から一歩も出られなくなった日本人の、「進化」の行き着く果てなんか・・・ 
「自分達の純粋で安全な世界」の外を「抹殺」(っつーても出来るのは隠す事だけやが)目をつぶって安住する・・・ 

その「世界」を脅かす「大人」を攻撃し始めた「ネバーランド」の住人達・・・恐い考えになってきたな。 

何故、何時からここまで、「他者の痛み」に鈍感になったのか・・・「自閉」にお墨付きを与えた奴は・・・(汗) 

社説じゃあるまいし・・・であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】有難う御座いました! 
  03/31 00:49
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん、有難う御座いました。 

やっぱり、客観的評価としても、其処に行くんですな・・・ 
あたしの想い過ごしじゃなかったわけか・・・ 

本質的に求めるもの、或いは「作品観」が違う・・・ 
おそらくは、喩に出された「ジェネレーション・ギャップ」的な・・・ 
無論、どちらが良い、と言う訳ではない・・・後は、その「仕掛け」を探るだけですね。 

何故に、斯くも「同じ分野」で見方が分れるか、さらに、何故、「LASでないものを 
攻撃せずには居られない」人を時々見掛けるのか・・・ 

有難う御座いました。


【名  前】F・B 
【タイトル】あれじゃ書いた本人しか分からん(汗) 
  03/30 15:59
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

To 鯖さん 

確かに自分で読み直してみて、書き方が悪かったと思いました。 
「需要と供給の弊害」は先に述べた「技術面」とこれから述べる「嗜好面、価値観」であ 
ると思います。 
「嗜好面や価値観」に関してもそれなりに書いたつもりだったんですが、例を挙げなかっ 
たので「自分が書いたのではなかったら自分でもわかりそうになかった。」と思います。 

ごちゃごちゃ書いても上手く説明できそうに無いので、極力簡単に書きます。 

サンプルとして国内の音楽産業を挙げたいと思います。 
昔、1970年代ぐらいまでに育った人が好む音楽と最近の若者が好む音楽は明らかに別 
物ではないでしょうか。 
言葉にすると「歌謡曲」と「ポップ・ミュージック」ぐらいの開きがあります。 
前者の人は後者の人が好む音楽を「あれは本当の音楽ではない。」と言いますし、後者の 
人は前者の人が好む音楽を「あんな音楽のどこがいいのか分からない。」と言います。 
もちろん、全ての人がどちらかに振り分けられるわけでなく、どちらも好む人も居ます。 

恐らく、LASアレルギーを起こしている人は前者に入ると思います。 
そうでない人、または前者の人達がアレルギーを起こすようなFFばかりを好む人は後者 
でしょう。 
または、私の様にどちらもOKである人は最後の分類です。 

鯖さんが言われる「排他的反応」は前者と後者の「嗜好、および価値観の違い」からだと 
思います。 

これでよろしいでしょうか。


【名  前】鯖 
【タイトル】ううむ、敵視してるっていうのとは違うんですけどね・・・ 
  03/30 14:59
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん 

いや・・・「敵」視のつもりはないんですよ?なんてのかな・・・ 

「認識の前提」のずれ、とでも言うのか・・・ 

所謂「LASアレルギー」も「技術論」の問題だ、とおっしゃる・・・ 
「粗製濫造」と、「てばやく、手軽に」を求めるニーズがそれを産む・・・? 

まあ、本質がそれだとすればおっしゃる通り・・・底辺を少しづつ揚げて行かなければ 
問題は解決しない、って事になるんでしようけど(読者が飽きる、レベルの高い物を 
もとめるように持っていく・・・)だから「俄に高級品だけを良しとするのは非現実的」 
・・・ 

しかし・・・本当にそれが本質なんでしようか?拒否反応の「引き金」・・・ 

「文章表現の巧拙」以前の何か・・・つまり「調理者の技術」や「材料の質」以外の問題。 
例えば・・・「食品添加物」。 

美味い不味いがあるのは当然です。腕も仕込みもバラバラ。LRSとLASの違いなんてのも、 
本来なら「フレンチと中華はどちらが美味いか」なんて言う結論なんて出る筈の無い論議・・・ 
嗜好の問題ですからね。そんな事を問題にしようとは思いません。 

それに、未熟でも仕込みが下手でも、害無く「食べるもの」を作っているのであれば、少し位 
不味くても文句を言おうとは思わない・・・ 

F・Bさんの言われるのは、上記の様な「腕・仕込み」に関する問題。 
あたしはそれを責めようとは思わない・・・ 

「アレルゲン」があるんじゃないか、って事なんですよ。それを食べても平気な人と、 
受け付けずに「吐いてしまう」人が別れる、ある種の・・・「耐性」ってのは、それの事なんですけどね。 

それが何なのか知りたい・・・ 

F・Bさんの御説明では、「排他的反応」との相関関係の説明が困難なのでは?その辺の御意見が、欲しいんです。 

御願いします。では。


【名  前】F・B 
【タイトル】理想と現実 
  03/30 13:47
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

今日やっと見れましたのでレスします。 
「砂漠谷さん」とカキコをしていたらなんか別人物のような感じがするので、今後は「鯖 
さん」の方で行きたいと思います。 

To 鯖さん 

まず、私の場合は、LASに限らずLRSだろうと何だろうと面白い物ならば何でもOK 
で、俗に「ゴロゴロ物」と言われる物から「イタモノ」と呼ばれる物まで何でも読めます 
。イタモノは感情移入してはまると、読んだ後しばらく辛いですが、取り敢えず問題ない 
です。 

確かに鯖さんの言われるように、私の場合は内容だけでなく、「そのFFが文学作品とし 
てきちんと成り立つ物か」簡単に言うと、「話の流れが強引でないか、会話などが不自然 
でないか。」等の技術的面までを評価の対象にしていますね。 

そして、鯖さんが言われるように、「潜在的LAS適正」があるでしょう。 
しかし、「潜在的LRS適正」及び、その他の適正も併せ持ちますから、「根本的に主観 
的嗜好に基づくLAS嗜好者」に成っているわけではないのです。 

で、「作品として面白い物ならば基本的に何でもOK」である私のスタンスが成り立ち、 
最終的には「無所属となる」わけです。 

さらに 
>「LRS等の物にはつまらない物が多いがLASなら平気だ」 

>LASを擁護、他が「技術的に」低い為にLASが支持されている、多少の傲慢は優れている 
>ものの常であっていたしかたの無い 

少なくともこんなことは考えていません。私が、鯖さんの意見に反発するからこう考えら 
れるのではないでしょうか。 
一般によく言われる事ですが、「体制を打破しようとする者は、その体制を打破しようと 
している者が掲げる理想を否定された時、たとえそれが本当に間違っていても否定した相 
手を体制側の人間としようとする。」 
まさにこれだと思います。 

では話が大きく変わりますが、恐らく現在未整理のLASもの持つ問題点に関しては「需 
要と供給による弊害」と考えています。 

実際に例を挙げると、ビデオの録画方式と同じです。 
ビデオの録画方式の規格は最初VictorのVHSとSONYのベータが提唱されまし 
た。純粋に完成度の高さを比べてみるとベータの方が明らかに良かった。 
SONYはベータ規格のビデオ・デッキを自社だけで生産し儲けを独占しようとしたが、 
Victorが他の会社と共同戦線を張って、VHSが市場を支配するに至るようになっ 
た為、SONYも今ではVHS方式のビデオを発売している。 
これはデ・ファクト・スタンダード(市場を支配した製品の規格が業界標準となる)とい 
う市場原理に依るところです。 
つまり、購入者の需要があるから生産者の供給が発生するのであって、需要のない物は消 
えて行くしかない。そして、「必ずしも良い物が残るとは限らない。」 
もしくは、ベータ方式の製品で唯一残っている業務用TVカメラとしてよく使われるベー 
タ・カム(ベータ・カム一台でクラウンが買える<約300万円>)の様に必要とされて 
いる人に供給されていくしかない。 
本当にそれの価値が分かり、それが必要な人は多少高くても、実際にそれを買います。 

恐らく、未整理のLASが増えているというのも市場原理に基づいているからだと思いま 
す。 

>「夏以降のLAS作品には、どうも馴染めないものが多い、段々読んでいて不愉快になっ 
>てくる」 

この考えは、ビデオの例で言うとベータを好む人達ですね。少なくとVHSで十分と考え 
ている人はベータを使う必要がありません。 
この考えは、FFであっても同じで、 
「読みたい人はそれを読めばいい。読みたくなければ、読まなければいい。」 
でしょうね。 
「住み分け」みたいになりますけど、他に方法が無いです。それとも、上記の考えを持つ 
人達が満足するFFが市場を支配すればいいのでしょうか。 
少なくとも、市場がそれを求めているのだからある程度は妥協すべきです。 
これは、文字化けの件に関しても同様です。 

『「理想」を追いかける事は大事だが、「現実」に即さない理想を求めている物は「愚者 
」だ。』 
知っておられますか。また、こうとも言われています。 
『「理想」を実現するには、まず「現実」を見据え、現実を否定する事無しに、「理想」 
を実現できるように一つ一つ階段を上るべきだ。もし、現実を否定するならばその「理想 
」が「現実」に即していなければならない。』 
まず、ご自分の考えをじっくりと見直し、それが現実に即しているか考えて下さい。 
少なくとも、自分の理想に賛同してくれない人を敵とするのは間違いです。


【名  前】鯖 
【タイトル】意味無し(をい) 
  03/29 23:17
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
観測・・・「火星婦」も消えてますね、犬輔さん(笑) 

このまま「完全会員制」に移行するのかな?まぁ、あればツッコミます 
から(わはは) 

今月のえーす、流石の貞本さんで、「生身の悩める少女・綾波レイ」していて 
非常に可愛い(喜)紅茶せっと、おもてなしレイたん。 

どこぞのヲッサンには描けなかった、一人の生身の女の子の成長と、悩み・・・ 
前向きに、ひたむきに生きている。これが「正しい綾波レイ」やな。流石レイたんの 
「お父さん」やね。 

彼女が自分の考えを語る、生き方を自分に問う・・・彼女なりの心遣い、「きれいな色・・・」 
 

「自我らしき物を持たない」?「人形」?ヒゲなみに節穴な人間の考える事は・・・ 
脚本を書く奴に描き切る能力が足りなかっただけ。無口で、静かな少女の「生き方」 
が理解できなかっただけの話・・・ 

大声で喚いて、派手に「人目をひく」ためのお決まりのパフォーマンスをやって見せんと 
相手の気持ちを推し量る事が出来んとは。盲目なる者の、なんと愚かしい事よ・・・ 

やれやれ。であ。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】男は叫んだ「ドゥオリャァッ!!」 …なんのこっちゃ 
  03/29 16:07
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 今日はこれからまた大学に戻ります。 
 まぁ、暫くは実家と大学の方を往復するんですけどね。 
 まずは、帰ってゆっくりするか。 
 

砂漠谷さん 
>負け犬パルス(笑)いけませんな。人生、生きて立ってる内は「負け」じゃないっスよ。 
>自分で勝手に「敗北」しない限りはね?そう言えば・・・ 

 自分で敗北かぁ…うんうん。 
 「負けた」と自分で思わない限りまだ戦っている最中、血にまみれようと倒れ伏そうと何度でも立ち上がることが出来る。 
 立ち上がる気力を失った時以外、例え生命活動に終止符が打たれようとも「敗北」をきっする事はない、なぜなら「負けなかった」という事実が残るのだから。 
 うんうん、いい感じになってきました。 
 (やる気パルスに現在変換中) 

>真の現実は、弱者は容赦無く食いつぶす。ま、んなこた良いとして・・・ 

>クラシックな「男の誇り」・・・フィルムに焼き付けるのは情けない代償行為だ、そう言いながらも 
>をっさんが始めた時・・・「やっと、それを語ろうとする奴が出て来たか。しかもあの庵野が・・・」と 
>俺も含めた多くの・・・「団塊Jr.」世代の人間は喜んだんですよね。だから、あれだけ多くのオールド 
>ファンが帰ってきて支持した。「誇り」は皆理解していたし、だからこそ絶賛したんです。 

 「昔のアニメはよかった…」 
 懐古主義的な言葉で申し訳ないのですが、ここ最近の主流である「頭の悪いアニメ」に比べるべくもなく「作り手の誇り」が伺えた。媚びるというより「誇る」アニメだった、そんな風に思います。 
 逃げ出さなければ…ね。 

>「70年安保の頃に間に合うように生まれてたよかったのになぁ・・・」こんな事を言った学生時代の悪友がいます。 
>あたしたちの世代には割合ありがちな感覚ですね。あたし自身、安田講堂陥落の翌日生まれた、なんて口の人間 
>ですが・・・幼児体験としての「ベトナム・安保・公民権」・・・あれを最期に「日本人は戦えなくなった」・・・ 

 俺が生まれた以降の戦争…記憶に残ってるのはせいぜい湾岸くらいですね。 
 既に電子戦、単なるコンピュータゲームと何ら変わりのない「人間不在の闘争」既に戦争は誇りや主義の闘いでなく「政治家達のバランスゲーム」となり果てている。 
 「日本人は戦えなくなった」…確かに爆発せずに燻って簡単に消えてしまうだけの花火になった… 
 闘い方が変わったのか? 

>「男の闘い」・・・もう、後はない。もしかしたら、皆そう思ってたのかもしれません。どんな形でも良いから 
>やり遂げて欲しかった。それが特別な思い入れなんでしようね。同世代の奴が、市民オンブズマンを始める、 
>海外に移住する、何をトチ狂ったか外人部隊へ・・・どいつも、「今の日本は居心地が悪い」と言い出す。 
>そういやあたしもずっと「戦場特派員」を志してたんだよなぁ。成り損ねてこの様な訳ですが。 

 俺も一時期「中東へ行ってゲリラにでもなりたい」とかいう風に考えたことが…あります、日本には明確な戦う相手も日本の為に戦う意義も見えなかったから。 
 一応、戦う相手は何とか見えてきたけど…まだ壁にぶつかったまま。 
 市民オンブズマンの人たちを見てて、時々眩しく映る時があります。あの人達が「敵」を見失っていないから……。 

>いかんな、「負け犬パルス」の侵蝕が・・・もう、今の十代、二十歳過ぎ位の人達には理解できないかもしれない、 
>そんな愚痴ですかね。EVAってのは、あたし達と・・・多分造り手側にとっては、そんな作品なのかな・・・ 

>最期の、「男の闘い」・・・ 

 結局は「プライド」と「意地」のを賭けた闘いなんですよね。 
 作ることにより喝采を得られる作品は、媚びた物でなく作り手のプライドがある作品だと思います。媚びた作品は受け入れられる事はあっても、所詮は一時のもので人の心の中には絶対に残らない。 
 エヴァはそう言う意味ではまずプライドを持ちたくて作られて…結局破綻した。 
 最期? まだ最期じゃない、これから始まる闘い。


【名  前】鯖 
【タイトル】をまけ(なにがやねん) 
  03/28 22:54
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
実際にWWUを体験した世代、 
その子供のテレビでベトナムを見ながら機動隊とドツき合った世代 
その子供の、TVや記録映像の中のそれらに惹かれて育った世代、 
そして、そんな世界を知らない世代・・・ 

「TVの話題だけが共通言語の時代に育った」とヲッサンは語り・・・ 
画面の向う・・・に「世界」を見出す時代に、「なんか」造ろうとして、 
失敗。「街に出ろ」・・・ 
しかし、結局ヲッサンは「アスファルトと電柱」にしか安住できんし、 
「社会」は画面の向こう側で「造られる」・・・実際に球場で試合を見るのと 
テレビで見るのとでは、どちらがより「試合が解る」か?湾岸では、戦場に居る 
人間がCNNから戦況を知り、兵隊は司令部の流す「編集された放送」から始めて 
自分の置かれた状況を知る。画面の向うを観ずに、どうやってリアルタイムで株価や 
相場を知る?「加工された情報、インテリジェンスで世界が動く」んなら、「虚構の 
中の想い」が世間にどれだけの影響を与えるか、何故理解できんのか・・・ 

岸田秀ばりに・・・世界は「幻想」。 

「受け手の反応」に絶望したヲッサンは、総括するために嫌がらせをしてみた。 
その結果・・・或る意味、ますます「絶望した筈の」連中だけがそれに深く「共感」 
したんやないのか?本田氏は「共感と拒絶」のアンビバレンツの中で、それを 
「全面的に共感出来るもの」にする為に「外科手術」を・・・結果は、庵野はむろん、 
本田氏も「絶望」するような「状況」を創り出した・・・ 

嫌がらせをすればするほど悪化させるだけの「ヲタク批判」・・・総括した筈の相手が最も 
力づく・・・ 

「当初、その志を理解した」人間はいつも真っ先に切り捨ててないか? 
自分で状況を悪化させて、その言い訳に夢中になってないか? 

何故、初心に返ってやり直そうとは考えない? 

あさりよしとお(実態を知り、その上で最も的確な批判をしている)が 
何処かで「見事な砂の城を作った子供が、完成間近に自分でそれを壊す」 
話を、批評に載せた。あの直後。 

自分の映画に、それをその侭使うとは、誰も思わんかったやろうが。 

ここで、あたしのその後の心境を一つ。@isao氏のSS、「little Genesis」から。 
一部のだいじぇすと・・・ 

「公園で砂のピラミット(笑い)を造っているシンジ(5歳)。一緒に遊んでいた子供達 
も帰り、べそをかいたシンジがそれを壊そうとする・・・と。 

『わたしのおうちを壊さないで・・・』と言う青い髪の女の子(5歳)が・・・ 

『おうち?これはぼくのお城だよ。』 

『でも、わたしのおうちなの。だから、こわさないで・・・』 

そうして、ちび達はまた、砂のピラミッドを造る・・・」 

こないだの「歌姫のいる店」と合わせて。 

であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】祝・まゆまゆ掲示板改名。 
  03/28 21:52
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
MEGURUさーん 

怒ってます?(汗)ハッタリと悪ふざけも好い加減にしろ?・・・ 
ごめんなさい(土下座)おへんじちょーだい。 

BLEADさん 

負け犬パルス(笑)いけませんな。人生、生きて立ってる内は「負け」じゃないっスよ。 
自分で勝手に「敗北」しない限りはね?そう言えば・・・ 

EOEなんて「負け犬パルス自閉光線」全力斉射!!の映画じゃないですか(大笑)感染者多数・・・ 
どこまでネガティブなをっさんや(汗)自分に負けた男が人様に「復讐」しようとは・・・ 

感染する方にも問題はあるけど。そもそもそれが・・・(あ、やめとこ) 
しかも・・・「偽りの救済・現実回帰の衣を纏った自己欺瞞」と来たか。 

をっさんが「逃げ込んだ」筈の「現実」そのものが・・・この社会を覆う「偽りの安寧」やもんなぁ。 

真の現実は、弱者は容赦無く食いつぶす。ま、んなこた良いとして・・・ 

クラシックな「男の誇り」・・・フィルムに焼き付けるのは情けない代償行為だ、そう言いながらも 
をっさんが始めた時・・・「やっと、それを語ろうとする奴が出て来たか。しかもあの庵野が・・・」と 
俺も含めた多くの・・・「団塊Jr.」世代の人間は喜んだんですよね。だから、あれだけ多くのオールド 
ファンが帰ってきて支持した。「誇り」は皆理解していたし、だからこそ絶賛したんです。 

押井守・・・好きなんですけどね。あのセンスが、我々の世代の「共通言語」・・・「紅い眼鏡」ってな実写映画 
があるんですが・・・あの主人公「都々目 紅一」にどっぷり感情移入できるような、そんな人間が多いんですよ。 

「70年安保の頃に間に合うように生まれてたよかったのになぁ・・・」こんな事を言った学生時代の悪友がいます。 
あたしたちの世代には割合ありがちな感覚ですね。あたし自身、安田講堂陥落の翌日生まれた、なんて口の人間 
ですが・・・幼児体験としての「ベトナム・安保・公民権」・・・あれを最期に「日本人は戦えなくなった」・・・ 

押井作品に溢れる、「あの時代」への感情。俺等、遅れて来た世代には思い入れがありますが・・・ 

「男の闘い」・・・もう、後はない。もしかしたら、皆そう思ってたのかもしれません。どんな形でも良いから 
やり遂げて欲しかった。それが特別な思い入れなんでしようね。同世代の奴が、市民オンブズマンを始める、 
海外に移住する、何をトチ狂ったか外人部隊へ・・・どいつも、「今の日本は居心地が悪い」と言い出す。 
そういやあたしもずっと「戦場特派員」を志してたんだよなぁ。成り損ねてこの様な訳ですが。 

いかんな、「負け犬パルス」の侵蝕が・・・もう、今の十代、二十歳過ぎ位の人達には理解できないかもしれない、 
そんな愚痴ですかね。EVAってのは、あたし達と・・・多分造り手側にとっては、そんな作品なのかな・・・ 

最期の、「男の闘い」・・・ 

であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】休みの日には・・・ 
  03/28 20:27
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
良く寝た・・・おう、もう夜ではないか。 

F・Bさん 

概ね・・・そう言う認識に立っておられたみたいですね(笑)あたしの推測、当たってたかな? 
恐らく・・・F・Bさんのお持ちの現状認識では「LASは一部排他的になっている・・・しかしそれは 
(割合、よくはまる、違和感の無いカップリング)と言う認識があるためである。鯖はその排他 
的態度そのものを問題にしており、BLEAD氏は(どれもLASばかりで他が無い)事を単純に問題に 
しているのであって、(多数になりつつある)或るタイプのLAS作品自体には何ら問題が無い・ 
自分は違和感・問題点は何ら感じない」って所なんじゃ無いでしょうか? 

あたしは・・・以前も言いましたが「排他的でさえなければ」どんな作品だろうとケチは付けたくない、 
本音として、共存できりゃそれで良い。だから、あえて「自分自身の持つ、又いろいろな人が異口同音 
に漏らす、説明の難しいLASへの不快感」については触れませんでした。大きなお世話だろうと思い 
ましたから。 

しかし・・・拝聴させて頂くに連れ、その辺りの認識に大きなずれが或る・・・F・Bさんがどうも、あたしや 
BLEADさんの感じている「未だ未整理な」LASの持つ問題点については、全く認識していらっしゃらない 
んじゃないか、そう感じたもんですから・・・話題にせざるを得なくなった・・・触れたくなかったんですけどね。 
あたしとしては・・・(あたしは、「態度」についてだけ問題にしたかった・・・F・Bさんは、「作品批評」とし 
て「好ましい・好ましくない」を論じられる。(それによってLASを擁護、他が「技術的に」低い為にLASが 
支持されている、多少の傲慢は優れているものの常であっていたしかたの無い事と言う風に持っていかれる。 
つまり「LAS自体には何ら、読者に違和感・不快感を感じさせる問題点はない」と言う前提に立って語ってお 
られる・・・)討論の範囲を広げてしまわれた・・・) 

また・・・前述した「違和感」を感じておられない、認識しておられない・・・と言う上で「純粋に第三者的に」 
判断を下される、と言うのは・・・(つまり、F・Bさんは「LRS等の物にはつまらない物が多いがLASなら平気だ」 
と言われ、その上でLASを擁護・賛美しておられる。「夏以降のLAS作品には、どうも馴染めないものが多い、段々 
読んでいて不愉快になってくる」と言う随所に居る人達の認識については、批評の範囲内では全く考慮しておられ 
ない・・・だとすれば・・・とっておられる「純粋な客観性」と言う立場そのものを見直さなければならなくなってしまう 
のですが・・・LASに在るであろう本質的問題点についてのみは、「全く感じられない・理解できない・・・LASの何処が 
悪いのか解らない」とおっしゃるのなら。(無意識の内ににそう判断しておられる・・・御自分の、「極めて主観的な」 
前提に気づいていらっしゃらないとしたら・・・「LAS適性が高い」「潜在」LASと申し上げたのは、そういう事だっ 
たんですが・・・) 

「そんな事はない、自分は常に客観的立場から判断している。そんな事は有り得ない」とおっしゃるかもしれません。しかし・・・ 
言葉で否定する事は簡単、また、どんな方でも(客観的判断を信条とされる科学を志す方であっても)「嗜好」には実に 
た易く「主観」が入る・・・御自分では全く気づかない内に。此れを否定されたとしても、やはり 
「信じる」事は・・・難しいですね。すみません。上記の立場を取っておられる(LASには全く問題が無い、と言う御意見) 
限りは、F・Bさんが無意識に「根本的に主観的嗜好に基づくLAS嗜好者」になっておられる、と判断するしかない・・・ 

反対意見全てが 「偏った迷妄の産物」であり、御自分の判断は「絶対・無謬」であるとおっしゃるのなら別なのですが・・・ 
 

#御質問について 

「無所属」については、上記を誤参照下さい。 

「狭義」の範囲については・・・「本田式」だけではなく・・・此れには「激甘系」にも 
当てはまるものが見受けられます。線引きは極めて難しい(生理的判断?)のですが・・・ 
(あたしは平気で読める「レベル」でも、BLEADさんからみれば「不可」って事もある 
でしょうし・・・あの「LAS独特の雰囲気」としか表現の出来ない・・・それの濃淡?) 
只、傾向としてはその作家さん、あるいはその雰囲気を好む読者の方ほど「激しい 
批評嫌い」「LAS以外は受け付けない・拒否反応を起こす」と言うのが見られますね。 
何らかの相関関係は在る筈・・・ 

と言う事です。では、宜しくお願いします(深々)


【名  前】BLEAD 
【タイトル】負け犬は吠えた「アオーン!」 ……って、おい! 
  03/28 18:14
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 気がついたら「負け犬パルス」にやられてる。 
 島村和彦という漫画家の漫画のネタで判らない人には申し訳ないのだが…いつの間にか誰からそれを受け取ったのかは判らないけど、俺のパルスは負け犬まで陥ってた(自分の悲観的考え方が原因だってのが一番だろうけど) 
 パルスはバイオリズムのようなものだ、普通単一のそれとしてあるバイオリズムとの違いは、互いに反響し合うというその一点に尽きる。人はそれを言葉として作品として人に伝えて…そしてその作品を見た物のパルスに影響を与える、良くも悪くも。 
 やる気状態にある人間の言葉は負け犬をも動かす事がある…パルスの伝播。 
 俺はなんとか現在立ち直りかけてる。 

 ところで、昨日ここの掲示板を覗いたらなんか題名一覧仕様になっていたのだが……今日は元に戻ってる、何故? 
 ……………おぁっ! まゆまゆ掲示板にいつの間にか変わってる!! 
 

砂漠谷さん 
>LASだの何だの言ってる内に、結局は其処へいき付くんですよね。 
>本質は・・・思想から生物レベルに至るまで。あの話は、要はそれだったんだから。 
>「男の闘い」(笑)あのざまですがね。結果は・・・そしてこれは、その当然の帰結。 

 行き着くところはやっぱり「己の本質を問う」事になります。 
 「プライド」と言う言葉は本質の外側にあって、本質に食い込んでくる。 
 エヴァはプライドを持とうとして捨ててしまった作品。 
 シンジは庵野総監督の見た視聴者達の象徴だったのだろう、ありふれた賛美や昔の話を際限なく持ち出す、過去という比較対照だけでエヴァという作品を見ない視聴者、いやどちらかと言えば雑誌関係者かな? 庵野総監督は周囲に絶望した、受け手に絶望した……だけど、共に作っていく仲間と呼べる相手には絶望していなかったはずでは? まさか自分の仲間にも絶望していたのか? 皆に絶望しなければ「EoE」のような放り出し方は出来ないはずだが…… 
 プライドを誇示してみた、誰もそれをそれがそうと気付かなかった。 

>只、未だ「負けた」とは認めたくない自分が居る。事態は勝手に先へと歩いてますが・・・ 
& 
>繰り返すのかな、似たような「進化」を。「古い男」は淘汰される?まあ、それならそれで 
>構いませんが(笑)此の侭それが上手く行くようなら、それこそアスカ君は「新世紀の女神」 
>だわ(大笑)フェミニストの先生方もお喜びやろう。 

 「古い男」は時代に取り残される、かな? 
 ま、そうは簡単には行きませんけどね。フェミニズムが世界を席巻できるとは絶対に思えませんし、アスカのような「女神」は…………… 

>「ジャンクフード」 

 同じような濃い味付けであり、なおかつ個々の味が結構バラバラでどうも統一性がない。 
 ただ時間を割かずに食べられて、腹を満たすだけのもの。 
 ……うんうん、と頷く自分が居る。 
 

F・Bさん 
 俺の通ってる大学の偏差値だけは聞かないで、マジで底辺だから(苦笑) 
 ま、学科にもよりますけどね。 

>私の担当教授がうちの科の就職の責任者なのですが、「一般で受けても無駄だから自分の 
>やりたいことが決まったら言いにこい。ワシが推してやる。」と言ってます。実際、一般 
>は飛びぬけてできる分野がなければほとんど駄目だそうです。 

 推薦かぁ……まだ教授とのパイプがあまり出来てないからなぁ…… 
 現在の状況は「その会社でどんな仕事が出来るか」を探している最中、ってなぐあいです。確かに飛び抜けて出来る分野ってのは開発系では必要ですね。 

>知っておられるかもしれませんが、私の知っている事をいくつか。 

 これは…セールスエンジニアと採用の長期化って奴ですよね? 
 長期化に関しては一応ガイダンス等でも話はしてますんで、セールスエンジニアはこの間説明会で話を聞いた会社で聞きました。 
 従兄が今年就職してそれに関する研修に旅立っていきました(彼は文系だったのだが…) 
 確かに工学系的な考え方が出来る人間には機械等への応用は可能ですね。 
 あと長期化ですが…これは逆に早期化でもあるんですよね、うまくいけば4月中に内定がとれるかも知れないという… 

>あと、何か一つ他人よりできる分野があれば教授推薦という手もありますよ。ただ、これ 
>は教授が学外でどれだけの影響力を持つ人物かによりますが・・・ 

 これは…企業から来た教授にでも頼んでみれば…… 
 ただ今教授の素行も合わせて研究中。 

>なんか反対になっている。「レイ×シンジ」における「アスカ×カヲル」のはずなのだが 
>。取り敢えず、私は作者でないのでどっちかだ、とはっきり判断しかねますが、「書きた 
>くない。」「書くのがめんどくさい。」じゃないでしょうか。 
>「レイ×シンジ」メインのFFは他の場所はきちんと書けてるのに、「アスカ×カヲル」 
>の所だけ作品のレベルが違うのが多いですから。 

 う〜ん、「レイ×シンジ」で「アスカ×カヲル」でしたか、失礼。 
 この場合二組の関係って凄く相反する関係ですよね、個人的主観ですが「支え合う」と「喧嘩友達」的な二組の関係、と言う風に見えるんですよ。だからかな? 必然的に書き方が違ってくるのと思いますし……う〜む


【名  前】F・B 
【タイトル】ちょっとだけ、先に質問 
  03/28 10:18
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

To 砂漠谷さんへ 

今日は、昼から学内LANのファームウェアのバージョンアップがある為、学内の全ネッ 
トワークが停止します。その為、私が今日の12時までに書けなかったレスは早くても明 
日の昼か、明後日以降になります。 

今のままでレスすれば、ちょっとあいまいな点があるので、私と砂漠谷さんが持たれてい 
る認識の差がある場合、変な誤解を受けそうなところだけ先にレス下さい。 

>「狭義の」LAS 

狭義の範囲が分かり難いので説明してもらえませんでしょうか。 
以前、本田さんが言われていたEOEを受け入れた上でその後を補完するLASの事でし 
ょうか。 
それとも、砂漠谷さんの認識はもっと広くて、他のLASと呼ばれるのFFを含むのでし 
ょうか。 

>無所属を決め込む 

私の場合は、「無所属を決め込む。」と言うよりむしろ前にメールで書いたように「面白 
いFFが読めればいい。」ですので誤解されませんように。 

では、お願いします。


【名  前】鯖 
【タイトル】質問の追記・・・ 
  03/28 02:00
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
極論すれば・・・贔屓うんぬん以前に、 

「LASでなければ駄目」な人と、「(狭義)LASだけは駄目」な人 
が居る、って事ですね。両極として・・・(その結果、LASが排他的に、 
逆サイドではLRSに走ったり、無所属を決め込む・・・) 

特に後者の理由に関する説明が伺いたいなぁ・・・


【名  前】鯖 
【タイトル】ぼちぼち再開するかな・・・ 
  03/28 01:48
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
家庭、料理なら良いんですけどね・・・残念ながら「ジャンクフード」 
が普及しつつある・・・し、みなそれに流れやすい。ほんとに一級の人 
以外は(流されるのは中堅クラス含む)BLEADさんが言われているのは、 
その事でしょうし・・・「簡単に扱えるイコール適当」と言う勘違いが 
蔓延しているのか・・・ 

だから「夏以降LASアレルギー」の人が結構多いんでしょうし。 
あと、推測としては・・・ファーストフードの安物の油、平気な人と、 
匂いだけで駄目な人、両極が存在するように・・・「油の廻った」LAS 
でも「美味しく」食べられる人(それはそれで良い事)と、受け付けない 
人がいるんじゃ無いですかねぇ・・・F・Bさんは恐らく耐性が強い(笑) 
BLEADさんは繊細・・・てとこじゃないですか?素質ですね。LAS読者としての。 
あたしのは贔屓がありますから当てにはなりませんが(でも、夏まではアスカも 
かなり好きだった・・・食当りしてからですね。駄目になったのは。)・・・ 

それまでは平気、或いは好きだった人が、一時期を境に「LASアレルギー」 
を起こすようになった(同時多発的に)ってのは・・・ 
(F・Bさんの様に「LAS耐性」が強くて、その上で技巧的事項を問題にする 
人とは裏腹に・・・「アレルギー」をきっかけに無所属、あるいはLRSに転向した 
人も結構居るって事は・・・F・Bさんの理論だと、どういう原理なんでしょう? 
そこを解明して頂けると嬉しい・・・問題点が浮き彫りになってきますから。あたし 
だけでは考察に限界が・・・) 
 

今の所、あたしの推論では、F・Bさんのおっしゃる「表層的」技術論の更に下に、 
本質的な「適性」が隠れているんじゃないか、って感じるんですが・・・ 

(狭義の)LASを読んで、「生理的に」受け付ける人、拒否反応を起こす人・・・ 
それと、排他的反応、って、繋がってるような気がするんですけどね・・・ 

恐らく適性をお持ちの方に伺ってみないことには・・・どうでしょう、第三者的に、その辺は? 
贔屓キャラクターのいない人がLASアレルギーになる理由・・・ううむ。


【名  前】F・B 
【タイトル】一流の家庭料理(笑) 
  03/27 16:39
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
FBです。 

そろそろバイトの時間が押し迫っているんで、今日は最後のレスになりそうです。 

To 砂漠谷さん 

レスがあんなに長くてすみません。本当言うと、実はまだ書き足りてない(笑)。 
ただ、本気で書いたらあれの50%増しから倍以上に成るのでやめました。 

で、今度はさっきと比べて極端に短いレス。 

>食材としての難度。 

アスカは調理し易い、レイは調理し難い(なんか実際に食うみたいでいやな書き方)。 
事実ですね。だから、「レイ×シンジ」はちょっとしたミスがその作品の評価を激変さ 
せます。それにレイはあまりしゃべらないから特に会話はシビアですね。 

>家庭料理 

書き方がまずかったですかね。 
変に拘りが無い、バリエーションが多いという点を強調したかったのですが。 
家庭料理でも一流の料亭やレストランに出しても見劣りしない物があるように、LAS書 
きにも一流と思えるような人が居ます。 

>毎日食べれば飽きる・・・料理法がまだまだ少ないから(笑) 

やはり、これは本編系LRSの最大の欠点ですかね。 
1.低い評価を受けたくない為に決まりきったパターン(料理法)に逃げる。 
2.いくら美味しくても同じ物ばかりじゃ読者(客)は飽きる。 
3.読者が求めなくなる。 
悪循環ですね。 
しかも、新しい調理法を生もうとする人が少ないというか、ほとんどいない。 

>ただし、・・・客に舌が在れば・・・ 
>実はそれが一番困るんですよ(苦笑) 

すみません。実際、私は冗談抜きで舌がある方なんで(笑)。


【名  前】鯖 
【タイトル】一流の素材は扱いが難しい。でもね(ニヤリ) 
  03/27 15:45
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん、長いレス(笑)どうも。 

ベーコンやコンビーフを使えば割合簡単に美味い物が出来る、小学校の 
家庭科レベルの技術さえあれば・・・ 

逆に、活きた伊勢海老だの鯛だの、或いは解体したばかりのニホンシカ・・・ 

包丁人としての腕が無ければ扱えません。しかし・・・試みなければ腕は上がらない。 
そうやっていく内に傑出した料理人が生まれてくる、そんな気がしますね。 

まぁ・・・コンビニ料理が流行る(只、その素材でも一流の人が手がけりゃ、確かに凄い) 
昨今、それを志す人間は少ないし、腕を磨くにはかなりの修練が必要ですがね。 

毎日食べれば飽きる・・・料理法がまだまだ少ないから(笑) 
しかし、未だ使われない技法、調味料、幾らでも在りますがね。先ずは試みて 
やってみる事。家庭料理に近いものだって、その気になれば、じきに、ね? 

確かに労力は必要ですがね。やる価値はある。ただし、・・・客に舌が在れば・・・ 

実はそれが一番困るんですよ(苦笑) 

雑レスです。 

PS・「負けられない」てのは「男の生き方」の話ですから・・・ 
諦める時は・・・あんまり生きてたくないなぁ、醜態さらしてまで。 
ひげ君よりはプライドありますから。であ。


【名  前】F・B 
【タイトル】がー、長すぎるレスでごめんなさい 
  03/27 14:45
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

昨日は寝不足だった為、なんか分けのわからない事も書いたみたいです。 
だが、今日は昨日の16倍(8時間)寝たので完璧です。<ーー子供かー(笑) 

To 砂漠谷さん 

取り敢えず、思い付くままに書いているので順番ぐちゃぐちゃです。 
それと、主観的な差は堂々巡りになりそうなので省きます。 

>「真の観測」 

昨日、家で量子力学の本を読んでいたら、正しい定義を思い出しました。 
「絶対真による観測を真の観測という。」 
こっちが正しいです。だが、ニュートン力学から量子力学への変換式を読んでいて何故「 
真の観測」が出てくるのだろうか。 

>只、未だ「負けた」とは認めたくない自分が居る。 

直ちに止めましょう。誰が言ったか忘れましたが、「負けて負け」は救いようが無いが、 
「負けて勝つ」は結果的に良い事です。 

>F・Bさん、やっぱりその時点でLASの人ですよ(笑) 
>自覚症状の無い「潜在LAS」(をいをい・・・)いや、失礼しました(汗) 

「今ではそうなのかもしれない。」と思える自分が居る。 
私の見たところWEBでは、LRSは「非日常の中の非日常。」LASは「非日常の中の 
日常」が多いと思う。 

取り敢えずLRSは本編の性格を使うと書くのが難しい。 
この性格を使って作品として上手く書けているのは、「TV版の補完」や「EOEの補完 
」が多い為、FFを書く人間はまずそれらを見て書くときの参考にするのではないだろう 
か。 
結果、似た傾向の作品が増え、結果が分かり切っているのはいいのだが、過程までが同じ 
物が多い。最近では本編系のLRSを読見直してみると真ん中ぐらいで先が読めるぐらい 
決まりきったパターンの中の一つを使っているとわかるFFが多い事に気付いた。 
現実に、最近は本編系の補完物LRSは更新されてもほとんど流し読み程度です。大体の 
物はパターンが分かり切ってますから。 
だから、最近はそうでないFFぐらいしかまじめに読まない。 

料理と同じで、フォアグラなどの最高級の食材を使ってどんなにおいしい物を作っても、 
さすがに同じ物ばかりだと飽きる。更に、LASに比べると数が少ない上、更新が遅い物 
や酷い物は半年から一年以上更新しないでHPを捨てているのかと思う物も多い。 
最近、本編系LRSが更新されないのはこのまま先を書けば、決まったパターンにはまる 
可能性が大きい事に気付いたのだろうか? 
確かに過程は重要だが、パターン化してしまうならFF自体を書かない方が良いのかもし 
れない。 
というわけで、砂漠谷さん更新しましょう(笑)。 

反対に、LASは家庭料理だと思う。 

どちらかというと、手軽で食べやすい。日常を描いている物が多い為バリエーションがき 
いている。アスカが他のアニメや小説、ゲームなどに応用が効くキャラクタである事も要 
因の一つだ。だが、さすがに知らない作品の設定で書かれているときは、説明が無いと困 
る事が多い。 
EOEの補完物にしてもLRSは「RS×AK−C」の一点張りが多いのに対し、LAS 
はレイが死ぬか死なないかで、先が分岐できる。 
しかも絶対数が多く書きやすい為、結果が「アスカ×シンジ」となるパターンにはまる事 
しかパターン化していない。 
結果、こっちの方がどうしても多く書かれる。 

だから、私に関しては「LASに寄った。」と言うよりは「LRSに飽きた、または愛想 
を尽かした。」が正しい。だから、「リサイクル・エヴァンゲリオン(笑)」が上映され 
て、また決まったパターンの補完LRSが増えそうな事に危惧を抱いている。 

>個人的には、口唇性格の従順で受け身なシンジは、受け付けないですねぇ・・・実際に居 
>たら殴るんじゃないかな? 
>あそこまで酷いのは、現実にはいないと思いますが・・・ 

殴ったら犯罪ですよ、せめてケツを蹴飛ばすぐらいにしましょう(笑)、というのは置い 
といてあそこまでひどいのは私も見た事無いですね。 
理系だからですかね。私としては、「あれもまた可能性の一つ。」だと思ってますけど。 
「否定はファシズムの入り口」と言いますし。 

>本編、TVシリーズの最初に引かれてはまった人間は、その時のイメージ 
>が基準になるから・・・後期EVAが嫌いなんやな。無論 口唇期なんか受け付けない 
>って言うか「いいかげんにしろ」って怒り出す。 

ただ、TVシリーズの最初は「強要された」、「受動的」がちらほら見えますね。 
初号機初搭乗にしても、あれはある意味脅迫ですからね。 
取り敢えず、固定観念があるか無いか、深いところまで突付きまわすかの差でしょうね。 
それと分類は、前期、中期、後期に分けた方が良いと思う。 
前期と中期の差はそうでもないが中期と後期の差は大きすぎる。 

>師匠が言われたように「壊れた」カルトアニメとしてのEVAや、その影響を強く受け 
>たSSやサブカルものから入った人の中には・・・「口唇性格・庵野のコピー」としての 
>シンジに感情移入(うそ・・・嫌や、そんなん)してはまる人も居る・・・ 

そんな人居たら恐いですわー。 
でも、私みたいにGeneQから入った人はどうなるの? 

>(内罰的はともかく、劣等感?本編ではアスカがシンジに抱いていたような・・・ 
>あと、多いほのぼの夫婦物では劣等感を抱く必要は無いのでは?) 

確かにほのぼの夫婦ものは劣等感無いですが、あの性格を全てに適用できないです。 
甘LRSでも同じ事ですよね。 
劣等感に関してはEVAや家事を除けば、基本的に何でもできるアスカに対して平凡なシ 
ンジの劣等感では無いでしょうか。 

>LRSにおける碇シンジ 

戦場では理想的なのですが、人間味が無いですね。人は、長所と短所を併せ持つから人間 
なんですから。後、一般に長所ばかりで短所の無い人間を完璧人間と言う事が多いです。 
完璧人間の上が完成された人間と言われます。ただ、「完璧」も「完成」も辞書上の意味 
とは何故か違う。 

内罰的な面もある程度ないと問題ですね。自分のミスで人が死んでも「アイツは俺の代わ 
りに死んだから、当然だ。」みたいになって、「俺のミスだ。」と自分を責める事がなく 
なりますから。 

後、分析結果が違うのは当然です。心理学者と科学者の分析結果はほとんど一致しません 
から。ただ、学術研究の世界では固定概念が拭えない心理学者の分析結果の方が間違って 
いる方が多いです。まあ、私はプロじゃないから間違う事も多いですけどね。 

>良い女の条件 

一般的に言われているのは、「いっしょに居る事によってお互いに心が安らげる関係に成 
り得る女性。」だったかな。 

To MEGURUさん 

同じカキコが2つありますので、消せたら消してくれませんか。 

>過去の暴力性が反動形成で人当たりの良い人格を形成させたとも考えられる。 

恐らく違うでしょう。切れたのは中学の一回だけですし、優しいと言れるのは幼稚園児の 
頃からですから。 
それに人当たりが良いのではなく、「心優しい。」の方の優しいと言われます。ある意味 
、母性的なのかも。 
まとめると、「温厚な性格の奥底に残虐性が眠っている。」でしょうか? 

>人間は環境次第でどうにでもなるということだ。 

真実でしょうね。私の高校からの親友は「男は台所に立たない。」なんて古い考え方をせ 
ず、家事に対する抵抗感が無いどころか料理はプロ並みで本人も趣味と言ってますので。 
私も「男も料理ぐらいできて当たり前だ。」と思っていますが、あいつの前では全くの形 
無しですね。普通の一般家庭では中華鍋の上に炎を立たせて料理なんかしませんから。 

To BLEADさん 

>就職活動で知ってる事 

科までいっしょとは奇遇ですね。うちは偏差値で言うと40から50ぐらいの大学で、知 
る人ぞ知るですから。はっきり言って、大学より教授や助教授の方が有名です(笑)。 

私の担当教授がうちの科の就職の責任者なのですが、「一般で受けても無駄だから自分の 
やりたいことが決まったら言いにこい。ワシが推してやる。」と言ってます。実際、一般 
は飛びぬけてできる分野がなければほとんど駄目だそうです。 

知っておられるかもしれませんが、私の知っている事をいくつか。 
まず、理系ならば電気機器などの工業製品の営業方向に行くという手もありますね。 
人事の人が、「技術系だけでなく営業も専門知識のある理系の人物が欲しい。文系の素人 
を一から教育して使えるように成るまでは時間がかかるので駄目だ。」と言われていまし 
た。電気工学科でも文系に比べると機械系などへの順応性は高いそうです。 

次に、今年度からは採用試験は1、2回で終わりという会社は減るそうです。 
例えば、10人採るならば1人から2人ずつ小分けで採るみたいですよ。だから、「急い 
で決めないで本当に行きたいと思う会社を受けて下さい。」と言われてました。 

あと、何か一つ他人よりできる分野があれば教授推薦という手もありますよ。ただ、これ 
は教授が学外でどれだけの影響力を持つ人物かによりますが・・・ 

かなり話題が変わって、 
>それはひょっとして…「アスカ×シンジ」を書く人がカヲルやレイを書くのが苦手だと 
>か言うことでは………? 単に書きたくないだけとか(苦笑) 

なんか反対になっている。「レイ×シンジ」における「アスカ×カヲル」のはずなのだが 
。取り敢えず、私は作者でないのでどっちかだ、とはっきり判断しかねますが、「書きた 
くない。」「書くのがめんどくさい。」じゃないでしょうか。 
「レイ×シンジ」メインのFFは他の場所はきちんと書けてるのに、「アスカ×カヲル」 
の所だけ作品のレベルが違うのが多いですから。 
逆もまた然りですが、「レイ×カヲル」は「アスカ×シンジ」に対してもともと会話が少 
ないので比較的上手く書けている事が多いと思う。


【名  前】鯖 
【タイトル】そろそろ寝よう・・・ 
  03/27 01:03
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
下に怪しい事書いてますが・・・只の「生物学的」考察ですよ(汗) 
あたしは「サディスト」って訳じゃ無いですからね? 

しかし、そふとなの位なら・・・あうあう(混乱) 

「恋」は生物学的に解析できるのか?それとも神秘主義か?やっぱり・・・ 

あたしは「神秘主義的」な方がしっくり来ますがね。感覚的に。


【名  前】鯖 
【タイトル】まゆまゆ姉弟と「まゆ」嬢の子供は「兄弟」になるのか? 
  03/27 00:11
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
てなことはどうでもよろしい。 

なんでこう結論が一定方向に収束するかな?やれやれ・・・ 

「良い女」の定義ねぇ・・・「吐き出して」興味が失せるようなら、無意味 
なんよな。「必要」ではない。なら、何が「必要」と感じさせるのか・・・ 

個々のパーツに対するこだわりなら、それはフェティシズムに過ぎん。あれも 
結局は一次性のもの。動き、音、感触、パーツの集合としてのそれ?恐らく 
これも違う・・・一過性のものと、持続性をもつもの、一体何処が違うのか・・・ 

関係性・・・「男も女も異性ではなく制度と寝ている」・・・結局は其処か? 
しかし・・・持続性をもつ一夫一婦制をとる生き物は、人間以外にも存在する・・・ 

蜘蛛や蟷螂は、用が済めば雄は出産の為の栄養になる。蟹の一種は、母体そのものを 
破壊して子供が産まれてくる。交尾ってのは、往々にして刹那的で破壊的なもんや。 
これだけ見れば「攻撃性」や「強姦至上主義」ってのも、論理的説明はた易い。 

哺乳類は生まれてから成体になるまで時間が掛かりすぎる。だから、「夫婦」が必要とされる・・・ 
攻撃性だけでは、種を維持できない・・・あらかじめ仕掛けられたパートナーシップ。 

300/299・・・「飽きのこない」相手、良い女の条件って、一体なんやろう? 

であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】あたしはオールドスタイルが好き。 
  03/26 23:44
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
BLEADさん 

悲観的・・・悲壮感?取り巻く世界に沿ったもの、ですか(笑) 

あたしなんかから見れば、十分適応してますよ。大丈夫・・・ 

LASだの何だの言ってる内に、結局は其処へいき付くんですよね。 
本質は・・・思想から生物レベルに至るまで。あの話は、要はそれだったんだから。 
「男の闘い」(笑)あのざまですがね。結果は・・・そしてこれは、その当然の帰結。 

只、未だ「負けた」とは認めたくない自分が居る。事態は勝手に先へと歩いてますが・・・ 

「幼形成熟」・・・人間が毛の無い猿として生まれたのも、これの結果なんじゃないか、なんて 
説がありますが・・・その意味では、女の方がより完成度が高いんだそうです。 

繰り返すのかな、似たような「進化」を。「古い男」は淘汰される?まあ、それならそれで 
構いませんが(笑)此の侭それが上手く行くようなら、それこそアスカ君は「新世紀の女神」 
だわ(大笑)フェミニストの先生方もお喜びやろう。 

あたしの見つけた「致命的欠陥」が無ければね。 

ロジスティックからの補給線を断たれた組織・集団は瓦解します。それこそ「砂上の楼閣」・・・ 
MEGURUさんは、あたしを御センチな「似非人民民主主義野郎」と思われたようやが(笑) 

ま、別に「高みの見物」でも良いんですけどね。知ったこっちや無い。 

何の事か解らん?無理も無い。ま、そのうち何れ・・・であ。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】諸悪の根元はSEXにある 
  03/26 23:38
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「理系はSMに走る」ということを証明したいのだが、なかなか同調者が現れない。無茶苦茶な論理を引っぱり出してきて論拠を示すことはできるだろう。民主主義のおかげで現代は多彩で稚拙なロジックが溢れている。 
ただSMの経験がないのに語るのは無理かなと思っている。 
「それなら推理小説家は人を殺して歩かなければならないのか?」 
ミステリー作家はそれなりに殺しの取材をしているだろう。俺もSM嬢とはよく話をする。細かな取材をしたわけではないが、それに近いことはしているかもしれない。 

「紅茶飲む?」 
俺が悩んでいると同行者がノーテンキな声を掛けてきた。同行者はあと1ヶ月は三角巾とつき合わなければならない。 
俺は詰まるところ、片手で不器用に紅茶を入れている同行者のアナルを責め立て、拘束して恥ずかしい格好をさせ、ヒーヒー言わせたいだけなのだろうか?SMを実生活に投射するとそうなってしまう。前に「アブノーマルなSEXに興味あるか?」と聞いたら「んーー、あんまりない」と返された。件のSM嬢は「大抵の人間にはSMの素養があるわ」と語る。 

F・B氏は「人を傷つけることは嫌いだ」と語っているが、過去のトラウマに捕らわれているだけだ。その証拠と言ってはなんだが、回りから「優しい男」と言われているらしい。過去の暴力性が反動形成で人当たりの良い人格を形成させたとも考えられる。 
人は誰しも暴力性を秘めている。脳に欠陥があって発露が容易になっていることもある。教育と理性によって過剰な暴力性は押さえられている。条件次第で隠された暴力性が露わになるわけだが、これが人間の本質であると考えるのは間違いである。 
「人間なんてものは一皮剥けばみんな獣なのさ」悪役は度々そう口にする。これはある意味誤りで、人間は環境次第でどうにでもなるということだ。勿論外部環境に作用されない点もある。 

話が逸れた。F・B氏がSMに興味があろうとなかろうと、調教次第で変貌する可能性を秘めていようとどうでもいいことなのだ。問題は俺がどういう形でSMに接するのかということである。 
隠れてSMクラブに通ってもバレないと思うのだが、どうもやる気がしない。SM嬢は「彼女を連れてくれば?調教してあげるわ」と語っていたのだが、同行者がSMにはまってしまうのも怖い気がする。 

まったく俺は何を言っているのだろう? 
最近おかしくないか? 
旅疲れか? 
時差ボケか? 

どれも違うような気がする。そうだ。多分気持ちのいいSEXをしていないせいだ。そうに違いない。ギブスに使われる石膏の匂いはオルガズムと両立しない。 
多分というより確実に、少年がナイフを振りかざすのも、教師がだらしないのも、庵野氏がエヴァ世界を描ききれなかったのも、カズの調子が落ちているのも、橋本首相が抜本的な政策を取れないのも、全て気持ちのいいSEXをしていないせいだ。 
SEXとは自己肯定であり、自己確認だ。SEXは性欲のみに導かれるものではない。人間は純粋な性欲を失っている。 
人間は関係性によって生きている。明日から親、兄弟、知人の全てから「あなたなんか知らないわ」と言われたらそいつはもう生きていられなくなる。男にとって最高の自己肯定とは、いい女が「愛しているわ」と囁きつつ受け入れてくれることだと思う。 
エヴァファンが社会不適格者などと形容されるのは、最高の自己肯定をしてもらっていないので精神的に不安定ということなのだ。要するに気持ちのいいSEXをしていない。 

全治一ヶ月半か。長いなぁ。 
「私が男だったら絶対に一度はソープに行ってみたいわ」と語ったのは同行者だ。一度くらいなら許されるのだろうか? 
聞くのは怖い。ノーテンキな顔の裏には激情が隠されている。なんといってもあの我が儘7歳児を産んだ女性の妹なのだから。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】諸悪の根元はSEXにある 
  03/26 23:38
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「理系はSMに走る」ということを証明したいのだが、なかなか同調者が現れない。無茶苦茶な論理を引っぱり出してきて論拠を示すことはできるだろう。民主主義のおかげで現代は多彩で稚拙なロジックが溢れている。 
ただSMの経験がないのに語るのは無理かなと思っている。 
「それなら推理小説家は人を殺して歩かなければならないのか?」 
ミステリー作家はそれなりに殺しの取材をしているだろう。俺もSM嬢とはよく話をする。細かな取材をしたわけではないが、それに近いことはしているかもしれない。 

「紅茶飲む?」 
俺が悩んでいると同行者がノーテンキな声を掛けてきた。同行者はあと1ヶ月は三角巾とつき合わなければならない。 
俺は詰まるところ、片手で不器用に紅茶を入れている同行者のアナルを責め立て、拘束して恥ずかしい格好をさせ、ヒーヒー言わせたいだけなのだろうか?SMを実生活に投射するとそうなってしまう。前に「アブノーマルなSEXに興味あるか?」と聞いたら「んーー、あんまりない」と返された。件のSM嬢は「大抵の人間にはSMの素養があるわ」と語る。 

F・B氏は「人を傷つけることは嫌いだ」と語っているが、過去のトラウマに捕らわれているだけだ。その証拠と言ってはなんだが、回りから「優しい男」と言われているらしい。過去の暴力性が反動形成で人当たりの良い人格を形成させたとも考えられる。 
人は誰しも暴力性を秘めている。脳に欠陥があって発露が容易になっていることもある。教育と理性によって過剰な暴力性は押さえられている。条件次第で隠された暴力性が露わになるわけだが、これが人間の本質であると考えるのは間違いである。 
「人間なんてものは一皮剥けばみんな獣なのさ」悪役は度々そう口にする。これはある意味誤りで、人間は環境次第でどうにでもなるということだ。勿論外部環境に作用されない点もある。 

話が逸れた。F・B氏がSMに興味があろうとなかろうと、調教次第で変貌する可能性を秘めていようとどうでもいいことなのだ。問題は俺がどういう形でSMに接するのかということである。 
隠れてSMクラブに通ってもバレないと思うのだが、どうもやる気がしない。SM嬢は「彼女を連れてくれば?調教してあげるわ」と語っていたのだが、同行者がSMにはまってしまうのも怖い気がする。 

まったく俺は何を言っているのだろう? 
最近おかしくないか? 
旅疲れか? 
時差ボケか? 

どれも違うような気がする。そうだ。多分気持ちのいいSEXをしていないせいだ。そうに違いない。ギブスに使われる石膏の匂いはオルガズムと両立しない。 
多分というより確実に、少年がナイフを振りかざすのも、教師がだらしないのも、庵野氏がエヴァ世界を描ききれなかったのも、カズの調子が落ちているのも、橋本首相が抜本的な政策を取れないのも、全て気持ちのいいSEXをしていないせいだ。 
SEXとは自己肯定であり、自己確認だ。SEXは性欲のみに導かれるものではない。人間は純粋な性欲を失っている。 
人間は関係性によって生きている。明日から親、兄弟、知人の全てから「あなたなんか知らないわ」と言われたらそいつはもう生きていられなくなる。男にとって最高の自己肯定とは、いい女が「愛しているわ」と囁きつつ受け入れてくれることだと思う。 
エヴァファンが社会不適格者などと形容されるのは、最高の自己肯定をしてもらっていないので精神的に不安定ということなのだ。要するに気持ちのいいSEXをしていない。 

全治一ヶ月班か。長いなぁ。 
「私が男だったら絶対に一度はソープに行ってみたいわ」と語ったのは同行者だ。一度くらいなら許されるのだろうか? 
聞くのは怖い。ノーテンキな顔の裏には激情が隠されている。なんといってもあの我が儘7歳児を産んだ女性の妹なのだから。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】機動戦士ガンダム劇場版の「哀戦士」を歌いながら 
  03/26 20:46
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 人間はなんで生まれてきたんだろう? 
 他人から答えを一つ与えられてもそれでも、どうしても抜け出せない疑問。自然から抜け出して人の間でのみ生きている「人間」はどこへ向かうのか。 
 哲学とは無縁なつもりなんだけど…今よりもガキだった頃からそうした疑問から逃れられない、なんだか逃げ出せない。 

 実は延々とこういうことを考えているような奴なもんで…こういうのの方がスラスラと出てくる…なんだかなぁ。 
 

MEGURUさん 
>悲壮感が漂っている。気のせいだだろうか?俺は地球の裏側で生きている人に申し訳なくなんて思わない。負けた奴に掛ける言葉はないし、勝った奴は言葉を口にする必要はない。 
>男が戦う場はどこなのだろう?場はその人次第だが戦う対象は決まっている。制度と神と自分だ。 

 「制度」「神」「自分」 
 戦う「場所」よりも戦おうという「姿勢」が必要な相手ですね。 
 形の見えない相手、ですから。忘れないでおきたいです。 

>ちなみに女と戦ってはいけない、子供を産める女と戦っても勝てる道理がないからだ。少し前までそう思っていたのだが、最近は疑問符がちらつく。クローン技術が発達すれば女に頼らず友DNAを残せるかもしれない。 
>また、子孫を残すという本能の影には「自分を残しておきたい」という欲望が潜んでいると思うのだが、コンピューターに疑似人格を教え込ませておくとかして自分の情報を後世に残しておくことは案外たやすいのかも知れない。 
>「先進国の男子の精液に含まれる精子の数は、開発途上国の男子のそれより少ない」「化学物質が振りまかれることにより自然が女性化してきている」 
>時事に鋭い人ならどこかで読んだことがあるだろう。女に頼らず自分のDNAが残せるようになったら、男はどうするのだろうか?ま、SEXとSMは永遠に不滅だと思うけど。 

 交配することによる利点って「新しい環境に適応できる個体」を作ることですよね? 別にクローンを品種改良すれば良いんだから…いらんかも……でも、SEXやSMは確かに残るでしょうね、産業として趣味として。 
 でも、ひょっとしたら日本人は滅びるかも? という危惧もある。例えば貞本氏のエヴァにあったアスカのように「優秀」な人間の精子をバンクより取り寄せて…ってのがちょっと怖い考えを引き起こさせる。 
 「優秀」か否かを決定するのは何だろう? 
 学歴? ノーベル賞? それともスポーツ選手? 何か世界的に認められた人間以外男には子孫を残せない時がくるのかも知れない。 
 いや…可能かもしれない…絶対に俺が望まない形でならあり得る。 
 

砂漠谷さん 
>時代や、女性が幾ら変わっても、どうしても変わらない物もあると思うんですよね。 
>「男の生き方」も、そうなんじゃないかな?本質的には・・・ 

 「男と女」この違いだけは変わらない、でもそれ以外って簡単に変われると思います。 
 身分制度社会体制男尊女卑母系社会…とりまく世界の中で役割は段々と変わっていきます。 
 「男の生き方」…生き様の本質ですか? 
 でもそれも「取り巻く世界に沿った物」じゃないですか? 
 …いかん、悲観的思想から離れられない。 
 

F・Bさん 
>BLEADさんは、文系の方でしょうか。 

 いえ、実は理系でしかも工学系でおまけに電気工学科だったりします(笑) 
 大学院がまったく俺の視野に入っていない理由は…単に学力ってのが一番なんですよ。俺の通ってる大学も知る人ぞしる工学系の底辺に存在しますので、冗談抜きで。 
 確かに院生の方が給与もいいですけど…選んだ会社にもよると思いますし。 
 とりあえず俺は4月中内定を目指して地道に努力でも続けます。 

カップリングなんかの話 
>特に会話においては、「アスカ×シンジ」における「カヲル×レイ」や「レイ×シンジ」 
>における「アスカ×カヲル」は明らかに手を抜いていると思われる作品が多い。 
>特に、「アスカ×カヲル」は「レイ×シンジ」をやった後、アスカが余りっぱなしだと困 
>るんでカヲルを無理矢理あてがって取り敢えずカップルにしとけというものが多いので、 
>あまりにも会話などが陳腐なものが多い。 

 恋愛物…というかなんというか(汗)…そーゆー話をメインにする場合、どうしてもメインの二人以外はどうやっても「余り物をくっつける」になってしまう…エヴァで一番多い例は「トウジ×ヒカリ」…固定観念として存在しているのかも知れないが…しかし…レイが余ってしまった場合にケンスケとくっつける話は結構あるが…アスカとケンスケは無いな…… 
 どうしても手を抜いてしまう所もあるだろうし、どこかの鋳型にはめてしまう部分も大きいのだろう。 
 手抜きなんて読みたく無いけど。 

>私見だが、会話としての面白さおよび会話がスムーズに進むかだけならば、4者のカップ 
>リングとしては「アスカ×シンジ」、「カヲル×レイ」の為、会話に関しては「アスカ× 
>シンジ」系の方が上手く書けている事が多いと思う。 

 それはひょっとして…「アスカ×シンジ」を書く人がカヲルやレイを書くのが苦手だとか言うことでは………? 単に書きたくないだけとか(苦笑)


【名  前】鯖 
【タイトル】やはりそうか。 
  03/26 19:45
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
本編、TVシリーズの最初に引かれてはまった人間は、その時のイメージ 
が基準になるから・・・後期EVAが嫌いなんやな。無論 口唇期なんか受け付けない 
って言うか「いいかげんにしろ」って怒り出す。 

師匠が言われたように「壊れた」カルトアニメとしてのEVAや、その影響を強く受けた 
SSやサブカルものから入った人の中には・・・「口唇性格・庵野のコピー」としてのシンジ 
に感情移入(うそ・・・嫌や、そんなん)してはまる人も居る・・・ 

両者の基準となるEVAは「全く別物」ってとこか・・・ 
(嗜好・世界観が全く違う) 

恐らくLASは・・・(汗)


【名  前】鯖 
【タイトル】すいません、長くしてしまって(笑) 
  03/26 19:30
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
成る程、これぞ主観の相違ですね(笑) 

多分、そこがLASの人との決定的な違い何じゃ無いかな? 
(取りあえず潜在LAS(笑)とか、或いはLAS人がどの程度自己投影 
しているか、てな話は置いといて・・・) 

まあ、受動的だから悪い、欠点とか精神的だから良い、とは思わないんですけどね 
あたしは。あくまで個性に過ぎない、と。 
だから、良い点だけ、悪い点だけ。ってのとは違うと思うんですよ。 

(内罰敵はともかく、劣等感?本編ではアスカがシンジに抱いていたような・・・ 
あと、多いほのぼの夫婦物では劣等感を抱く必要は無いのでは?) 

向上心が無いのは事実ですね(笑)って言うか必要ない。お互い求めませんから。 
(求めたらバランスが崩れてしまうんじゃなかろうか・・・だから現状維持) 

でもあれはマゾ・・・(どんな扱いだろうと相手にしてもらえるだけで嬉しい、つーのは 
かなりマゾはいってません?普通逃げますよ・・・) 

あたしには、あれこそ「碇シンジ」ですね。受動的で口唇性格のシンジは、シンジじゃない。 
只の庵野のコピーにしか見えません(笑)第一、感情移入出来ませんから。嫌悪感しか感じない・・・ 

駄目なんですね。スポイルされた男は、見ているだけで我慢出来なくなってしまう・・・ 

だからLRS人の中には、後期シンジを「生ゴミ」と言う人も・・・あんなの、居ない方が良い、ってね。 

LRSのシンジも、完璧とは思いませんが・・・って言うよりあんなもんじゃ無いですか? 
まともな普通の男って。少し反抗的でやる時は冷静な、どこか刃物みたいな初期シンジが好きなもんですからね。 

精神的なスタンスはあれくらいないと。実力無いんですから(笑) 
あんなもんでしたよ?自分達の中学時代を思い返しても・・・普通じゃないですか? 
少なくともあれくらいの意地はあったなぁ・・・ 

特に頭が良い訳でも何が出来る訳でもない・・・でも、意地と思いやりだけは忘れない、 
って言うタイプのシンジが好きですね。それさえ出来ないような奴は、男とは認めたくないなぁ・・・ 

全然、完璧じゃないように思うんですけどね・・・ 

個人的には、口唇性格の従順で受け身なシンジは、受け付けないですねぇ・・・実際に居たら殴るんじゃないかな? 
あそこまで酷いのは、現実にはいないと思いますが・・・ 

ううむ。 


【名  前】F・B 
【タイトル】さあ帰るか 
  03/26 19:23
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
FBです 

帰る前にちょっとだけ。 

To T.OKAさん 

古いネタですみませんが、EVA FFからSSへの変遷ネタで、「EVAを見ないで、 
EVA FFを読んでFFを書こうと思った人」の追加を提案します。 

ちなみに私はEVAを96年の夏にGenesis Qで初めて知ったんで、最初の頃は 
EVAは学園ラブコメだと思ってました(笑)。 
さすがに今はそんなこと無いですが。


【名  前】F・B 
【タイトル】追申の追申へのレス(これ以上長くしないで下さい、笑) 
  03/26 18:08
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

To 砂漠谷さん 

>LASにおける碇シンジ・・・あくまで受動的・ややMの気あり・従順・割合快楽主義者 
>(と言うか快楽に弱い) 
> 
>LRSにおける碇シンジ・・・静かだが主体的・ストイック、精神主義的・自律的 

そうでしょうね。私はLASもLRSも読むのでこの意見には賛同ですね。 
私と多少意見が食い違っている点ですが、まずLASにおける分析で内罰的な面(アスカ 
に対する劣等感)が足りない。 
次に、快楽主義者というより与えられた範囲で満足するというか、より多くを求めないと 
いう点で向上心が無い、と感じています。 

ただ、Mの気ありというより、相手にしてもらえるから嬉しいじゃないですかね。 
アスカが多少(?)暴力的だからそう見えるんじゃないんでしょうか。 
私から見た感想は猫がじゃれ合ってるというレベルかな。 

LRSにおけるシンジの性格はシンジじゃないですね。悪いところが全然無いですよ。 
人間なんだからもう少し欠点があった方が良いんじゃないんでしょうか? 
これじゃある意味、完璧人間で面白味も何にも無いです。 
砂漠谷さんの分析ミスじゃなかったらちょっと問題かも。 

私が感じたEVAにおけるシンジの性格は、基本的に受動的、内罰的、閉鎖的、従順だが 
、得意分野である料理などの家事には徹底的に拘り、時折、主体的な所を見せる所ですか 
ね。 

>両者のシンジを入れ替えたら、話が成り立たなくなるんじゃないかな? 

入れ替えて、話が成り立ったら恐いですよ。 
砂漠谷さんの分析で言うと、LASはシンジ悪いところしか受け入れていないが、LRS 
はシンジの良いところしか受け入れていないんですから。 

でも、こうしてみるとLASはどちらかというと「ほのぼの系」が、LRSは「シリアス 
系」が多いわけがわかりますね。。