総合
(ろぐ26)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】読書感想ノート16 
  05/18 07:49
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
読書感想ノート16 

1 「母の日記念連作『カーネーション』」 at めぞんE02 
 題名の通り、母の日のエピソードを集めたもの。 
 それぞれのキャラの本編のイメージをそんなに壊すこと無く、 
しっとりとした良い話ばかりで、素晴らしい。メ済。 
 同じ作者の無敵のあすかちゃまも楽しみ。 

2 「マヤちゃんのお見合い」 at めぞんG04 
 お見合いものといえば、The Thirty's Clubの「お見合い狂騒曲」が 
とってもおもしろかったのですが、それに劣らずおもしろいです。メ済。 

3 赤になれ「コンバット」 at ブルドッグ・ハウス 
 今回はアスカ様のご登場シーンは、ほとんどなしです。 
 まるで仮想戦記。好きな人には、好きでしょう。 
 個人的には、次の話に期待。メ済。 

4 パパゲリオン 第六話Aパート at 何かの間違いで作っちゃったページ 
 相変わらず、良いです。ほのぼのであり、かつ、しっとりというこの雰囲気。 
 これが味わえる作品って少ないだけに、貴重です。メ済。 

更新状況 
 小猫の中昭さんのリストをもとに爆読していますが、何せ初めての方を紹介されるわ 
そのページの連載が10話超えているのがあったりするわで、全然、読み切れません。 
 モニターから直接読むのもあれなので、ドラフトモードで大量に回ってくる社内メモ 
の反古紙の裏に印刷(自宅で)して通勤途上に読んでいます。 
 ところが、会社からどんなに大きな反古紙の束を持って帰っても、足りなくなる。 
 一日に100ページ以上印刷してりゃ、そりゃそうか? 
 そんなわけで読みやすいのは、モニターで読もうかとも考えています。 

 ところで、最近、FFの読み方がまた変わってきました。 
 何て言うのか、上手なだけじゃ駄目で、どこか他の人と違う訴えたいものが感じられる 
ものか、何か新しいアイディアを盛り込んであるものでないと、どうも冷めた目で読んで 
しまうようになりました。 
 余りにもたくさん読みすぎて、「あぁ、これはどこかで読んだな。」とか、「同じ 
シチュエーションなら、こんなのもあったな。」とか余計なことを考えてしまいます。 
 要は、これだけ、エヴァFFが氾濫する中でオリジナリティーを出すのが難しく 
なったということでしょうか? 
 特に、一時の某Mページの大量新作には絶句してしまいました。 
 色付き作家とお勧め作品を読むと、大家さんの目の確かさが分かります。 

それでは。 

P.S. 
 中昭さんリストのチェックだけで死にそう。自分のFFをここ2、3日書いていない。 
 問題でアール。


【名  前】まっこう 
【タイトル】ふと思ったのだけど 
  05/18 00:37
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>ていて、それはそれでおもしろかったですね。ああいうラディカル・フェミニズム 

 ラディカル・フェチズムって語感が似てる…… 

 そんなもん無いだろうけど……


【名  前】まっこう 
【タイトル】なるほど 
  05/18 00:33
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
> メール・ショービニスト 
> male chauvinist 
> 狂信的男性優位主義者 

 T.OKA@感想魔人さんありがとう。そう言う意味ですか。確かに多いかも…… 
自分もそうならない様にしないと…… 

> ところで、口だけじゃない男性と口だけじゃない女性ではどちらの数が多いの 
>でしょうか?・・・分野によるか? 

 私の職場は開発設計なので、男女問わず一発芸と言うか得意技(技能) 
を持っているので性差はあまり無い様な気がします。ちょっと意味が違うかな。 


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】re:(1)質問です 
  05/17 23:17
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
★まっこうさんへ お答えします。 

 メール・ショービニスト 
 male chauvinist 
 狂信的男性優位主義者 

 まぁ、男である「だけ」で、無条件に女性よりも偉いと考えている人のことです。 
 逆に言うとそれ以外に自分の拠り所の無い人ですかね? 

それでは。

 
【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】寂しいかねー! 
  05/17 18:22
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 と、博多弁で言ってみても余計に空しい。 

 前に、フランソワ女史が言っていた濃くした二大戦犯のMEGURUさんと鯖さんが 
姿を見せないとここはこんなにも静かな所だったんですね。 

 まるで、誰もいない夜中のプールを泳いでいるような気分。いやはや・・・ 

 ところで、MEGURUさんはやはり同行者の方との将来に向けての準備で忙しいの 
でしょうか?一生に一度のことかも知れないので、相当手の込んだことでも企画 
しているのでしょうか??? 

 鯖さんはと言うと、ゆりーな掲示板やぼのーな掲示板で、濃いお話を展開され 
ていて、それはそれでおもしろかったですね。ああいうラディカル・フェミニズム 
なお話はあまり知らないので勉強になります。 

 しかし、実感としては、世の中、どうしようもないラディカル・フェミニスト 
よりも、実力もないのにシステムに胡座を書いて威張り散らすメール・ショービ 
ニストの方が数的に圧倒的に多いような気がしますので、すこし考えてしまいま 
すね。 
 ところで、口だけじゃない男性と口だけじゃない女性ではどちらの数が多いの 
でしょうか?・・・分野によるか? 

 それでは。次は、読書感想ノート弟子。(多分明日の朝) 


【名  前】フランソワ 
【タイトル】連絡 
  05/16 15:33
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
上の通り、ここのアドレスが変わりましたわ。ブックマーク、リンク等の変更をお願いいたしますわ。 

=BLEAD様 

AVIファイルのあった場所を教えてくれとお兄様がわめいてますわ。ちなみにあれの後のロストユニバースは、最近違う意味で話題になってるらしいですわん。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】カウボーイビバップのOPをAVIファイルで見た 
  05/16 14:47
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 ルパン三世を思い出してしまった。 
 一回本編を見てみたい。 
 しかし、最近は歌のないOPってのが出てきたけど、良い傾向だと個人的には思う。 
 下手くそな声優なんかに歌わせたり、コロコロ歌手の都合でOP変えるのは個人的に好きでないんで。 

SOUさん 
>存在確認しかされてなかったのか。 
>うーん、能く覚えていないのか、自分。 

 というより、ここの様に参加者同士で互いに会話するというのはあそこではあまり無かった記憶が…… 
 俺があまりあそこにはここほど入り浸っていなかったというのもあります。 

>確か、御絵描き講座やってたころかなー。 

 多分そんな頃だったような…… 
 俺の記憶もかなりあやふやですんで、ハイ 

であ


【名  前】フランソワ 
【タイトル】何かチャットに入れませんわ。(ここの) 
  05/16 00:43
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
中昭様はじめまして。わざわざお気遣い下さって有り難う御座いますわ。 
最近はここも静かな物ですわ。あー悲しいですわー(全く気の無い口調で)。 

まあわたくしがおよそまともに書き込んでいないからですわね。その点小猫は毎日素晴らしいですわ。いつチェックをしても新しい書き込みがあるのは凄い事だと思いますわね。 
んじゃんじゃ。


【名  前】中昭 
【タイトル】はつカキコ 
  05/15 22:59
Mail: yo_tana@mve.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
はじめましてふらんそわ様 
中昭と申します。 

相互リンクしてるのに一回も書き込まないのはアレかなと思い巡礼にきました。 

私の記憶が確かならば、お兄さまには小猫の方でご挨拶させて頂きました。 
 

>後10分で「丸一日書き込みがなかったで賞」だったのにぃ。(何じゃそりゃ) 
今日もこれを狙ってるのかと思って、1分前に書き込もうと考えてたんですけど。 
うーん残念。 

>中昭様毎日すごいですわよねえ。わたくしだったらとてもじゃないけどですわ。 
一週間坊主を目標にしてます。 
 
 

簡単ではありますが、これを持ちましてご挨拶に返させて頂きたいと思います。 
でぁ


【名  前】SOU 
【タイトル】そういわれると、そうかもしれんねー 
  05/15 18:06
Mail: sou@busybee.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
BLEADさん、たしかにそうかも。 
啓示版かもしんない。 
存在確認しかされてなかったのか。 
うーん、能く覚えていないのか、自分。 

確か、御絵描き講座やってたころかなー。 
とまた、あやふやな記憶をひっぱりだす。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】惜しいーー!!! 
  05/14 23:57
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
後10分で「丸一日書き込みがなかったで賞」だったのにぃ。(何じゃそりゃ) 
中昭様毎日すごいですわよねえ。わたくしだったらとてもじゃないけどですわ。

【名  前】T.OKA@電波モード 
【タイトル】お約束のもの! 
  05/14 23:50
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/index.htm
【メッセージ】 
読書ノート15 

 ちょっと寂しいか? 
 小猫が大盛況なので、青島日記2は、こっちに載せようかな? 

1 二人の補完 外伝1 at めぞん 
 シンジ補完編のプロローグ。とっても先が楽しみです。 
 ところで、後書きの常連読者って、やっぱり私のことかな? メ済。 

2 The Master Plan、Junior Sweet at Ordinay World 
http://members.tripod.com/~Son2/index.html 
 小猫で話題の作品。確かに、これは一部の人には辛いかも。 
 私はセットで読むとそれなりの作品かなと思いました。メ済。 

3 交響曲エヴァンゲリオン 
 前にここで紹介したもの。もう32話まで進んでいます。 
 日常の細かい描写素晴らしい。 
 

更新状況 
 小猫の中昭さんが三日坊主じゃないよ!を参照しています。 

それでは。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】学生って良い身分なんだろうか? ……でも、下宿と実家を往復しての就職活動はたるい。 
  05/13 12:11
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 実際問題都落ちしたのは俺の学力のなさなんですが…… 
 往復するのに旅費がかかってしかも面倒なのは事実。 
 親に負担かけまくりだし、就職したら親孝行せねば。 

 小説を書いているときは一種何かに取り憑かれたように書く事が殆ど。 
 最近はその状況にならない、どないしたんだろ? 
 なんか、ちょっと燃えるもんないかなぁ…………………う〜ん 

SOUさん 
>BLEADさん、もしかしてあむりたあたりであったかな。 
>テッカマンブレードのLD−BOXの話題かなんか盛り上がってた頃かな。 

 えっと、あむりたってどこでしょ? 
 多分……啓示版じゃないでしょうか? 昔何回か書き込んだ覚えあるから……直接話はしてなかったかもしれませんが。 
 存在確認だけしてたのかもしれません。 

あむー。


【名  前】SOU 
【タイトル】ああ!、アルビノの話! 
  05/12 18:43
Mail: sou@busybee.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
アルビノってのは後輩の女の子にいてさ、最初しらなかったんだけど 
やたら白いなとかおもってた。 
そいつの髪の毛は、セピアっぽい金髪?っぽい名状しがたい色で 
あった。 
学生のときは染めていたらしい。 
アルビノの完全体なんざ初めて目の当たりにしたわけではなかったのねん。 

BLEADさん、もしかしてあむりたあたりであったかな。 
テッカマンブレードのLD−BOXの話題かなんか盛り上がってた頃かな。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】駄目かもしんない…… 
  05/12 17:20
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 面接の話です、そう簡単には俺は諦めませんが採用試験だけは別。 
 とりあえず第二次候補を探すとするか…… 
 って、まだ駄目と決まった訳じゃ無いんですけどね。 
 ま、なんとかするか。 

砂漠谷さん 
>光の加減、あるいは・・・「灰色は加減によって蒼鼠に見える」と 
>言うべきですかね・・・ 

 ふんふん 

>灰色(銀)ってのは微妙なカラーで特に青(というより空色)との境界は 
>実際曖昧な時が在るんですよね。陰影により・・・ 

 ほぇえ〜、複雑なもんですね。 
 そこまで知らんかったですハイ。 
 そっかそっか。 

T.OKAさん 
>言いたいことはそれ。上の推理とミステリーは例示ですね。 

 納得した。 
 ……今は良いんじゃないですか? 
 飽きるまでエヴァのFF書いて、それに飽きたら次のこと探して。 
 その内オリジナルで何かを書いたりするかも知れませんしね>奥様 
 ま、ドイツ語の勉強しなくて良いってことじゃないですが(笑) 
 これもまた文章書く練習の一環と考えれば良いと思うんですよね。 
 でしょ? 

SOUさん 
 いらっしゃいませ……どっか他であったこと無いですか? 
 りっちゃん以外で……気のせいでしょうかね? 

あむー


【名  前】SOU 
【タイトル】あ、鯖 
  05/12 15:04
Mail: sou@busybee.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
姿が見えないと思ったらこんなところに隠れていたか。 
隠れていたわけではないか。 

安永航一郎は、結構トレッカーだわさ。 
じゃな


【名  前】鯖 
【タイトル】レミ提督はレイたん(みみえば)のお母さん 
  05/12 01:49
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
だったような(しばらく行ってないから曖昧)・・・ 

前原君は以前小猫でも話題に上ったのであ・・・(汗) 
(あたしは結構笑いながらよんでたけどなぁ・・・反応は人それぞれ) 

ぼーぐだっ、あれはぼーぐがっ!!・・・とぼけるなろきゅーたす! 
さぁ、ライトは四つか?五つか!? 

このネタどっかで安永航一郎さんがマンガにしてましたね・・・ 

あむー


【名  前】T.OKA@電波モード 
【タイトル】電波レス。 
  05/11 21:12
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
おでんぱ。 

 本日、自分の電波が不足していることを実感。 
 おそるべしエヴァトレ! 

★F・Bさんへ 
>ところで「ケース・スタディ1」の様になっていると言うことは、2,3と続編をさ 
>れるんでしょうか。個人的には続編を希望。 
 希望されても、続編に対象となるような議論が爆発するのが先決(笑)ですね。 

>最後に「ルフラン」批判じゃなくて「Who Loves Her」批判ですよ。 
そうでした。済みません。訂正します。 

★BLEADさんへ 
>? 推理小説? ミステリー? 
> なんでそっちへ行くのだろう? 
 多分、今、個人的に宮部みゆきにはまっているからだと思います(笑)。 

> まぁ、エヴァFFだけに固執しないで他の物も書けってのならわからないでもないけど。 
 言いたいことはそれ。上の推理とミステリーは例示ですね。 

「新エヴァントレック」第22話 
・・・参りました。分かりません。 
 ピカード艦長もデイタも知っているけれど、それ以外はほとんど何も・・・ 
 ところで、トシオってめぞんの人? 

でんぱ。


【名  前】鯖 
【タイトル】補足ん 
  05/11 15:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
光の加減、あるいは・・・「灰色は加減によって蒼鼠に見える」と 
言うべきですかね・・・赤、暖色系と緑、寒色系は所謂補色の関係ですが 
混ぜると灰色になる、赤緑色盲の人は赤、緑、灰色の区別がつかない・・・ 
灰色(銀)ってのは微妙なカラーで特に青(というより空色)との境界は 
実際曖昧な時が在るんですよね。陰影により・・・

【名  前】BLEAD 
【タイトル】神々の黄昏と造型 
  05/11 15:03
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー 
 とりあえず帰省せねばならない、就職関連で。 
 ………妙に忙しいんだかなんなんだか……… 

のりさん 
>「赤ずきんチャチャ」 
> 東京では一昨年の朝に再放送をしておりそのときに見ていた。 

 再放送か……こっちでやらないかなぁ……見たい。 

>うらら園長らぶりぃ〜(ばか?) 

 彼女の声がクラリスと同じだと言うことにショックを受けたのは俺だけだろうか? 
(……何を馬鹿なことを言ってるんだろう) 
 俺はそれよりドロシーの妹のほうが……(爆) 

>どうもSFやらファンタジーっぽいのはダメで(おそらくカタカナ拒否症のせい)身近 
>にあるもののイメージが優先されるようだ。 

 ファンタジーには食傷ぎみだが、SFはまだ問題ない。 
 身近なイメージってのは確かにありますね。 
(だから女性が書けない……ぎゃふん) 

umaさん 
>アスカ殿・・赤み金髪、レイ殿・・淡青灰銀髪 

 アスカは良いとして……レイ、総ての表現を詰め込んだという感が…… 

フランソワさん 
>ヘアー問題 

 なんか、こう書くと別の問題の様に見える(苦笑) 

>とすれば「実写」レイ様は銀髪で、そのアニメ表現が青であるという解釈が可能なはずだ、 
>という事ですわ。 

 アニメ表現、ですか。 
 確かに通常金髪は黄色で書かれますしね、銀が青ってのはでもちょっと…… 
 渚カヲルは確か灰色だったな。(でも銀髪と書くことのが多い) 

>更にいうとミサト様がぐんじょうでリツコ様がニセパッキンで…何それ。 

 ミサトの髪は…「碧なす黒髪」的な表現じゃないでしょうか? 髪艶が群青だし。 
 リツコは………………OPで一コマだけ眉まで染められていたという笑い話あり。 

>…ウテナは? 

 薔薇の色、でしたっけ? 
 完全にアニメ的ですね、漫画では茶色だったけど(そのかわり制服がピンク…というか薔薇 
色だった、漫画で制服が変わると同時に髪の色が薔薇色になったが…) 
 確かにあそこまで完全に「作者の意図を表現する手段としてのアニメ」だと気にならないの 
かな? 
 エヴァの場合はウテナに比べて現実と虚構の比率が現実の方に多く取られている様な感じを 
受けるから、だから違和感を感じるのかもしれませんね 

砂漠谷さん 
>それ以上に色素の抜けた白髪だと、所謂プラチナになるんか・・・ 
>蒼銀に見えるのは光の反射の加減・・・ 

 光の反射、ですか? 
 銀色が蒼銀に見えることが無いから……プラチナって光の反射でそうみえるんですか? 
 やっぱり、知らない事が多いな。 

 あむー(る)


【名  前】鯖 
【タイトル】アルビノの髪の色素・・・ 
  05/11 14:34
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
色素(メラニン等)の不足イコール白って訳ではないんですな・・・ 
実際には「淡黄色を帯びた白髪」になるらしい・・・(ごく薄のブロンド) 
魚なんかはアルビノは白よりも鮮やかな黄色になる事がしばしば・・・ 

それ以上に色素の抜けた白髪だと、所謂プラチナになるんか・・・ 
蒼銀に見えるのは光の反射の加減・・・ 

でも空色・水色てのも好き・・・(セルリアン・ブルー・・・)