総合
(ろぐ56)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】しのぱ
【タイトル】はじめまして
  07/23 12:41
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー(というのがここのシキタリなのでしょうか?)

こちらでは皆様はじめまして。しのぱでございます。

> 笑い猫様
某所ではお世話になりましたです。
こちらでお会いできるとは嬉しい限りであります。
私信でありますが、お蔭様で緒方司令とちゅう作戦は完了出来ました(笑)。
懇切丁寧なるご指導の数々ありがとうございました。

相変わらず笑い猫さまの掲示板での文体、心地よいです。
ついつい、私も真似をしたくなるのであります。

> Crazy Diamondさん

ガイドでの件では大変失礼致しました。

ということで、ここでは個人的な興味からお話に参加させていただきます。

Crazy Diamondさんご自身も「闇の中の希望へ」をお書きの書き手でも
いらっしゃいます。
#感想はメールしますね。ただし感想文が一番自分にとって苦手なもの
#なので、いつになるか保証の限りじゃないですが。
ここでの、そして編集部によせられたご意見をみながら、私自身の書き手としての
戸惑いみたいなものをお話させて頂ければ、色々面白いことが見つかる
かも知れないな、と思いました。

作品というものは、作者自身の思いを表現したもの、として素晴らしい、
というご意見、同感であります。
が、私自身は、実は(こんなことを書くと怒られるかも知れませんが)
発表する事についての戸惑いをいつも覚えております。
私としては書き上げる事、形を為すことで、書きたい欲求を満たしたことになる訳ですが、
じゃあ、なんで発表するんだ、と言われると実はよーわからんのです。
発表すると反応があって面白い、というのが正直なところですし、
また、その結果、色々な方と知り合いになれたという点でも大いに得をした、
と思っています。
じゃあ、それが目的か、っちゅうと、んー、ども、そうじゃないな、
と思ってしまうわけであります。
根がいい加減なので、ここで思考はストップし、相変わらず書き上げれば、
どこかへ投稿なぞする、というのが今の姿であります。
まぁ強いて言えば、「ねぇねぇ、見て見て!」ちゅう子供みたいなもんで
あります。

書き手の皆様、その辺はどんな風なんでしょうね。
とっても興味があります。
ご意見読ませて頂いてるうちに、そんなことを考えてしまいました。

うーむ、どうもばかっぽいなぁ。
ま、いいか(笑)

なお、読み手としての戸惑い編もありますが、昼休みが終わりそうなので、
それはまた後で(爆)<そんなもん要らんって?

> 鈴木さん、うらかみさん、T.OKAさん
来ちゃいました(笑)。

> 尾崎さん
はじめまして。
泣ける100選、素敵です。
でも、私が読んで泣いた作品、全部、あそこにありました(泣)。
頑張ってください。
#因みに私は会社で読むことが多いので、なかなか泣いている言い訳に
#毎度苦労しております(爆)。あくびしたんだ、とか(笑)

> その他の皆様
ご覧の通りのアホでありますが、よろしくお願い致します。

ばむー(って終わりはこれでいいんですよね(~_~;))


【名  前】鈴木慶三
【タイトル】タイトルが思いつかない。(T_T)
  07/23 10:28
Mail: kzo@bekkoame.or.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー(これって使用に権利いるの?)

>T.OKAさん&Crazy Diamondさん
 以前の横やりはちょい不適切でした。
 お二方の論点は批評の公開に対する問題であり、言葉の定義ではなかったわけですね。
 手を煩わせてしまって、申し訳ないです。

>T.OKAさん
 > 多分、これについてのこれ以上の議論は、水掛け論だと思いますので、お互い
 >批評と創作の関係については、自分の考えを貫くで良いのではないのでしょうか?
 や、まさしくその通りですね。
 このまま話し合っても地平の彼方まで平行線たどりそうですし。(^_^;)

>Crazy Diamondさん
 >特に多くの作家がそれを望めば望むほど、今まで作品の応援に専念してきた読者がない
 >がしろにされていくような感じがします。
 ないがしろにしているわけでは、ないでしょう。
 むしろ多くのエヴァ作家は感想を切望しています。
 それは決して批評を求める声と優劣を決するものではないはずです。
 Crazy Diamondさんのしていることは、多くのエヴァSS作家の励みになっているのだから、
 そのことに対し自信を持ち、もっと胸を張ってもよいと思います。
 だからこそ私は、Crazy Diamondさんに批評ページを受け入れて欲しいと思うのです。
 

私の発言はまた別な方面で物議をかもしだしているみたいです。
こっちはこっちで盛り上がりましょう。(無責任)
んで以前のカキコだとちょっと書き足りなかったので、ちょっと補足を・・・
と思いきや、狩野さん、うらかみさん、他の方々も私の言い足りなかった部分を完全に補ってくれました。

でもちょっとだけなんか書かせて。

うらかみさんも言ってるけど、作品とは評価されて初めて成り立つもの。
創作したものを作品として形作るものが、評価です。
そして評価とは何かというと、創造したものに触れて私たちが胸の奥に抱いた思いです。
批評、感想、SS、同人誌、いずれもその評価を形にしたものです。
表現の仕方は違えども、根底にあるものは同じです。

もうみんなが言っていることだけど、私なりにまとめたかったので。

ばむー


【名  前】ザクレロ
【タイトル】理屈でモノを語るのは疲れるの
  07/23 10:10
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
むぅ・・・猫のアニキが論争地獄に巻き込まれている・・・
ここはアニキの援護をすべきだろうか・・・とか思いつつも、元々理屈で
モノを考えるのが苦手なので、傍観してしまうのであった・・・
アニキ・・・スイマセン。

ところで、いつの間にケンカやってたんですか? 全然気付かなかった。

ちなみに、ワシ、「PERSONA」ってギャグだとばっかり思ってたけど
・・・違うんですか?

・T.OKAさん

お星様の説明・・・ギャグだったんですか?
まぁ、ページ全体がギャグと言えなくもないけど・・・
でも、やっぱ、あの説明は気になるのです。
あれだけ、「T.OKAさん個人」と説明しておきながら、あそこで突然
「エヴァFFを語るなら……」では、どうしても癇に障るのです。
なんか、コレを読まなきゃ、エヴァFFファンじゃないって言われてるみたい・・・
何か、凄く尊大な印象を受けます。
T.OKAさんにしたところで、全てのエヴァFFをチェックしているワケではないし、
特に短編のチェックは余りのも杜撰なものがありますよね。
あの言い方では、一歩間違うと、エヴァFFファンはここにあるモノを全部読め、他は
いらないと言う意味にも取れるんですよね。
あのランキングに文句を言う気はありませんが、あのランキングに載った作品こそが
「エヴァFF」みたいな書き方はやめて欲しいのです。
例え、T.OKAさんに、そのような意図がなかったとしても、そう感じてしまう
人間はいるということ(私のように)

ところで、100選集まらないなら、ジャンルを細かくした10選なんかでも
面白いんじゃないですかね?
18禁10選とか、檄甘LAS10選とか・・・

・Crazy Diamondさん

なんか、最近たぎっておられるようで、なんか話しかけずらかったんですが・・・
100選についてですが、数を特定すると、その分絞り込みに慎重になるんですよ。
半端な作品を選べなくなる。無条件に選ぶと、けっこう半端なのが残ったりしますから。
まあ、私は短編主義なので、1本の作品について深く語るよりも、この方法の方が
都合がいいんですが。

ただ、最大の問題は、自分が「選ぶ」ようなおこがましいコトをして良かったのか?
と言うコトですね。
T.OKAさんの短編の冷遇ぶりに勢いで作ってしまったけど、ワシなんかがあんなモノ
作って、本当に良かったのか?って今、悩んでいます。


【名  前】笑い猫
【タイトル】寝起きにちょっとだけ
  07/23 07:56
Mail:
URL:
【メッセージ】
>狩野さん
 はじめまして。丁寧なレス、ありがとうございます。

 え、と。人それぞれ色々あるから、と言えばそれでおしまいになってしまう
のですが。
 私の中では「批評」というものを「物事の欠点・長所・善悪・美醜などを判
断し評価する事」と考えているものでして(手元の辞書で確認しましたが間違っ
てはいないようですので一安心な次第)。

    つまり、最初の「エヴァ」という創作を受け止めた上で、自分からアウトプットを
   したわけです。これは大きな意味で、「外部からの情報→自分→外部への情報」と
   いう流れを辿るわけです。

 このお考えについてはそのとおりでございますとしか言えないのですが

   これは、言い換えればある種の批評とも言えるのではないか、と。

 については「言えないですよぉ」としか思えない次第でして。
 というわけで「私はFFを書いてる上で批評などとはまったく考えていない」
と言いたい訳なのでございますです。

 何はともあれ、ホントに人それぞれ色々あるでしょうからとしか言えません
ですけどね。
 後は、ホントに怒ってたりとかそういう事はありませんので。お気遣い色々
あいすみませんです。
 

 とりあえず、以上でおしまいです。
 それでは。


【名  前】アホのHIROSHI@アホアホマン
【タイトル】蒸し返しレス……立つ鳥跡を濁さず!?
  07/23 07:29
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
喧嘩なんかやっとたんやろか? …僕には全然そんな風に見えへんかったけど…(爆)

…まぁ、何にせよ、仲良くやっていきたい事は確かですなぁ…<己が言うセリフかい!(怒)
 


TO のりさん & ALL

…そういや、今頃気付いたんやけど(爆)

 >ちょっとイっちゃってる書き込みがあるのが恐い。見ないことにしよう(笑)

 >上の書き込みルールの中に「変な口調の人に引かない」というのがある。それは誰の事か 
 >と聞かれれば………個人攻撃になるので言わない(笑)。自分でも分かっているつもりなの 
 >だがここまで連発されるとなかなかくるものがある。どこまで耐えられるか挑戦してみる 
 >か。逃げ出したい気もするが。 

これって僕しかおらんなぁ(笑)

お目を汚してしまったようで…
今更ながら、のりさんには謝っておきます。
 

他の僕のアホカキコを読んだせいで気持ち悪くなったり、不快な気分を催した方々
にも謝っておきます。

知的な雰囲気の総合で、しかも”このエヴァ騒動”まっただ中、
一人執拗に荒らし紛いのアホ振りを発揮してしまって申し訳ありませんでした。

アホは簡単に直りそうもないので、
僕の名前を見かけたら、すぐに読み飛ばすことをオススメします…


TO MEGURUさん

 >ペルソナの執筆を再開。引っ越し、結婚、新婚旅行と忙しかったがようやく落
 >ち着いてきた。ざっとレスを眺めていたらペルソナをProject Eの続編だと思っ
 >ているアホがいるらしい。思いこむのは勝手だが、俺がつき合う義理はない。

#…しっかり僕のカキコ読まれとった様ですね…(^_^;
#……えっと、後、今迄のカキコ、特に悪意はないです。筆が滑り易い性質なもん
#で(^_^;
 

いや、別に続編やとか、そんな風には全然思うとらんです(笑)
同じ名前のキャラが登場しとるから、そんな風な話題に振ってみたかっただけで(爆)
 

ただ、
「Project E」を読んだ後にすぐ「PERSONA」読むと、作品としては全くの別物なん
やけど、

”まだ汚れを知らない思春期のラブコメを演じていたキャラが、成長して薄汚い大
人の現実に翻弄されていく”、

そんな感じのギャップが、リアリティを醸し出して、イタかったりするんで、
そこが僕にとってはGOODだったりします。
 

まぁ、まだ3話ぐらいしか読んどらんから、よぉ分からんし、作品のテーマとは
全然関係ないんやろうけど、アホにはアホの楽しみ方がありますんで、
丁重に無視してやって下さい…………って、無視しとるんですよね(爆)


TO T.OKAさん

余計なお世話かもしれないと思っていたのに、
お役に立てた様で光栄です。

また勝手に情報を提供したりするかもしれませんが、御容赦の程を。

 >で、その結果エヴァのWWW関係のファイルが1Gを超えました。

…それにしても、また一気に貯め込みましたですね(笑)

 >PLUS!以外のDriveSpace3の入所方法をご存じの方、教えて下さい。

うーん、これはどうにも分からんです…


TO Aoi Ryuさん

本編より先にNET小説にハマった人って、
だいたいアスカ派になっちゃうみたいですね(笑)

そういう人、ごく稀に見かけるけど、
やっぱりアスカ人だったりする…

…アスカなHPが多いから、こういう結果になるんかいな?


TO たかみさん

 >はじめまして。
 >私も、オープニングにはかなりの快感を感じました。
 >でも今はそれほどでも。

はじめまして。

僕もビデオを見返してもあの時の感動がもう戻ってこないから、
チョット寂しいです。

今はアスカに対する執着だけが、この世界への絆だったりします。
アスカへの恋心が冷めた時が、卒業の時かな…

 >追伸 どなたかイフリータ、テンナインティーンについて突っ込んで欲しいんで
 >すけど。お願いします。では。 

…追伸 どなたか僕のイカ臭い話題に突っ込んで欲しいんですけど(爆)
 お願いします。では。


【名  前】寅雄
【タイトル】身体に優しく効果抜群のダイエットとお肌の手入れを試してみませんか?
  07/23 06:14
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL:
【メッセージ】
なんだこりゃ?どっから読んで行けばいいのか分からんじゃないか。
御大もご帰還しとるよーだけど、七歳児の話じゃないからつまんない。

会員制の批評のページ・・・どうせなら「これがホントの会員制エヴァルーム」と
云うタイトルにしてほしかった。

仲良くやるよりもめ事が起きた方が好きな人もいる。礼儀とかなんだとかを糞だと
思っている人間もいる。「どうせなら仲良く」と思う人間もいれば「どうせなら喧嘩」
と考える人間もいる。それぞれに楽しい事は違っていたりする。
今の「総合」を観て、「ここはいつ見ても喧嘩しているなあ」と思う人間も
いれば、「ここはみんな仲がいいなあ」と思う人間もいる。

>たかみさん

レス有り難うございます。
私は多分たかみさんと同じ事を云っていると思います。言葉を逆転させて書いてみただけです。
私は権利、義務、責任、自由、と云う言葉が嫌いで、割と多くの方が簡単に権利とか
義務と言う言葉を使うのが少し気になっただけです。申し訳無いです。

>T.OKAさん

残念ながらそうゆう意味。その気に成っている相手にそれを(検閲、実力行使)させたく無ければ、
本意、不本意に関わらず相手の自由を奪うしか無いと云うこと、正しい正しく無いは別。
それと、たかみさんのレスでも書きましたけど、あの私の発言では権利も義務も同じ意味で
使っています(全部が全部と云う訳ではありませんが)。

>これ何処?

マジで云ってます? MEGURUさんは「めぞん」の住民じゃないですか。
感想魔人ともあろう方が・・・嘆かわしい(T_T)
 

>鯖さん

宮崎学は面白いですよね。確かどっかで小説家廃業宣言みたいなのをしてました。

>脱線すると・・・自衛官と言うのは九州出身者の割合が異常に高い。

確かに・・・そこらじゅうに自衛隊出身者がいる。100人程度の中小企業の
中に自衛隊出身者がいない事は、まず無い。うちの父方母方両方に自衛隊出身者
がいる。親族に一人も自衛隊出身者がいない奴を捜す方が難しかったりする。

>九州が「独立」を図ってクーデターを起こした日にゃ・・・危ないな。

ご存じだと思うけど、太平洋戦争終結時に「降伏」がイヤで九州が独立
しようとしたのは割とゆーめーな話。その話を聞いたときは思わず納得
しちまいました

薩摩といやぁ未だに黒田、大久保は嫌われているそうで。鹿児島の人間は九州の中
でも一寸異色の存在。商売相手としても他の九州人とは一寸違う。まあ、何処が違
うんだと云われても困ってしまうけど・・・
一言で云うなら、奴らは信用できねえ、て感じかな?

まあ、九州以外の土地に住んでみて、思ったのだが。平均的に九州の人間のほうが
郷土意識は強い様な気がする。日本人である前に九州人と云ったところだろうか。
熊本などは排他的な風土を持っていたりして、余所から入ってきて商売するのはな
かなかに大変だったりする。

>海苔さん

アホかちみは、広末と同じにきまっとるだろー
みなみさおり等と云うババアと一緒にすりゅなー
ところで広末が早稲田に行くというのはホントか?


【名  前】鯖@ねむ費
【タイトル】れす。
  07/23 04:25
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
始めましてAoi Ryuさん(笑)砂漠谷 麗馬っす。

今更ながら宜しくお願いしますね。

あたしのこた、「鯖」で結構ですので(あはは)

一応この「鯖」ってのは愛称?と言う事で「やな奴が使うのを許可した
覚えはない、悪意・敵意のある奴はちゃんとフルネームで呼べ!」って事に
なっとりますが・・・(わはは)意見広告?

ここの常連の皆さんの間だとこっちの方が通りが良いっすから。

又よしなに(笑)

のりさん

もう一個の宿題、はっそーしやしたぜ。(ぜえぜえ)


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】ほとんど業務連絡状態。
  07/23 02:26
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 とりあえず、連絡。

●T.OKAさんへ

 私もザクレロさんの意見に賛成です。
 「エヴァFFを語るなら・・」等には少し納得行かないものを感じてました。
 なぜ、T.OKAさんの好きなFFが「語るなら・・・」でつながるのだろう? と。
 ・・・T.OKAさんにエヴァFFについて語るという意味ではないですよね?<爆

 ----やっぱり、最初が「アス穴」は特殊ですか(笑)。
 

●うらかみさんへ

 グッときました。
 

●MEGURUさんへ

 初めまして、Aoi Ryuと申します。
 MEGURUさんがいない間にどこからともなく現れて、すっかり居着かせていただいてます。
 ほんの若輩者ですが、よろしくお願いいたします。

 それから、お帰りなさいませ。
 

●鯖さんへ

 すみません。よく考えましたら、私、挨拶も申し上げておりませんでした。
 初めまして、Aoi Ryuと名乗る若輩者でございます。
 過去ログも未だ読破していないのですが、いろいろと書き込ませていただいております。
 今後、よろしくお願いいたします。

 ・・・ところで、砂漠谷さん、とお呼びした方がよろしいのでしょうか。
 

 ----いつもながら、乱文失礼いたしました。
----以上、Aoi Ryuでした。 1:47 98/07/23   
     


【名  前】MEGURU
【タイトル】相変わらず誰かにレスすることもない文章を書散らかしている。しかもおもしろくない。題名まで・・・
  07/23 02:16
Mail:
URL:
【メッセージ】
少し見ない間に「まゆまゆ」挨拶が復活している。仕掛け人は誰なのだろう?
「まゆまゆライフで行こう」「まゆまゆは地球を救う」「脱まゆまゆ宣言」「まゆまゆ的行動と全体主義に関する一考察」等の特集があちこちで組まれているというのは真っ赤な嘘だと否定する必要もないことだ。

お初の人が多いので挨拶をしなければならないと思うが、どの程度お初なのか全くわからなかったりする。理由はここ何ヶ月か疎遠だったからだということにしておく。決して過去ログを検索するのが面倒だとか、俺が自分とその周りのことにしか興味がない自分勝手な人間だからという理由ではないので間違えないように。

結婚式は同窓会の要素を往々にして帯びる。クラス全員があつまるなんてことはあり得ないのだが、音信不通だった級友の消息が入ってきたりして情報交換の場になるという意味でだ。
小耳に挟んだところによれば、俺の結婚は高校時代のクラス(三年)の中では最も早く、中学時代では男で三番目、全体で七番目、大学の1年時のクラスの中では2番目であるそうだ。
中学二年の時に文集のような物を作った。林間学校や遠足の感想文を集めたというわけではなく、クラスの仲が良かったので三月に有志が集まって自主的に作成した物だ。寄せ書きやら将来の夢やら、クラスメイトによるその人評などが載せられている。その中で「こいつは何歳で結婚すると思うか?」という企画があった。アンケート用紙にクラス全員が予想年齢を書き込み、平均値を出すというどうしようもないと言ったらそれまでの企画である。
クラスメイトによる俺の予想結婚年齢は確か30過ぎであったと思う。30,8とか31,5とか正確には覚えていないがまあそのくらいだ。期待は大きく裏切られ俺は23歳9ヶ月で結婚した。しかし、高校時代の友人に聞いてみると「おまえの一度目の結婚は早いと思っていた」ということだ。大学時代の友人になると事情を知っているので年齢に関する感想らしきものを述べる奴はいない。
大学時代の友人は年齢について口にしない代わりに俺に関する様々な悪評を風潮して回っていた。まあ、結婚式では新郎はボロクソにけなされ、新婦は誇張して誉められる。決して俺の人格と過去の行動が著しく劣悪なせいではないということにしておく。

先日、パソコンがシステムごと破損した。結局再インストールする羽目になったので不在時にメールを出した人には悪いがすべて残っていない。何か連絡がある人は再度入れ直してく望む。


【名  前】鯖@戦闘工兵小隊
【タイトル】予備自衛官招集訓練参加報告書 その2
  07/23 01:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あと一歩で完成する新作を尻目に書き込み逃避♪

MEGURUさん

おかえんなさい(笑)新婚旅行・・・(吹き荒む真夏の寒風・・・)
くっ・・・(引きつり笑い)他人の不幸は密の味、他人の幸福は・・・

奥さんと令嬢、同席させてもいいんですかいな???

3佐(自衛隊の階級はアラビア数字表記が標準♪)で中隊長なのは普通科。
つまり歩兵。CT(コンバットチーム・・・一個普通科連隊を核として機甲、施設
特科等の各野戦部隊と段列を構成する後方支援連隊を組み合わせた最小規模、旅団
弱の諸職種編合部隊。編立て上の正規の部隊ではなく、戦闘時に師団の命令により
編成されて動く・・・)の核になる関係から、他職種の中隊長が1尉なのに対して一階級
上・・・所帯もでかいし。

連隊長(普通科・特科・後方支援)・・・1佐 大隊長(機甲・施設・通信)・・・2佐
って辺りが職種別部隊のトップかな。

あたしゃ師団施設・・・所謂「戦闘工兵」でしたからねぇ、ポジションは第1小隊長。
施設大隊のナンバー中隊所属のね。要は「土方の現場監督 (爆)」

とらさん

呉智英は・・・「ブームのころは全共闘でアジやゲバに明け暮れていたくせに、それが終わった
とたんに保守バリバリの「思想家」に転向した」西部とかの同類で、あの突破者、宮崎学の友達
(宮崎氏はなかなか面白い)ですな。

よど号や極東反日武装戦線あたりにゃ「ストイックな生き様」が見えるし日本赤軍には「プロ集団」
の徹底したシビアさがあって気持ちがいいけど・・・そこまで燃えも思いつめもせずにブームに乗った
連中のステロタイプなアジが「あかんな、これは・・・」なのも、結局この程度の連中が幅を利かせていた
所為もあるんでしょうね。それでもあの頃の人達ゃ、熱い所が良いな、とは思うけど。

皆様、帰ってきやした(笑)・・・(ちゃんとレスを書けこの三十男は。)

第二回。

有無を言わさず「福井小隊」の小隊長・・・みれば「石川小隊」「富山小隊」には
結構幹部がいるではないか。基本的に幹部は「小隊に一人、班編成には入れられない」
ため「小隊本部」的に付幹部が直轄でぶら下っている感じ。ちなみに両小隊とも長は
1尉。年齢からしてSLCに間違いあるまい・・・何故に福井だけ「幹部は一人」なのか?
言うまでもなく・・・福井は基本的に陸自に縁遠い土地なのだ。

脱線すると・・・自衛官と言うのは九州出身者の割合が異常に高い。次が山口か。これは
無論「薩摩・長州」以来の伝統であると同時に「アメリカ南部」みたいな気風が濃厚に
影響している様だ(をい)任期制隊員の場合は地元志向が強いが、終身雇用の陸曹や・・・
全国転勤のある幹部なぞ一説によれば「七割が九州人」・・・

無論「生っ粋の帝国臣民」なサツマニアンの皆さんなぞ士気(?)は異様に高く「愛国心」
とか「郷土愛」も凄まじいものがある。(正しい国民を育てる会、と言うものが鹿児島には
在るらしい・・・汗)猿田彦以来の伝統か?邪馬台国九州説を信じたくなって来た・・・
あそこはジョージアかアラバマだ・・・テキサスは高知?

九州が「独立」を図ってクーデターを起こした日にゃ・・・危ないな。

大和魂・・・と言われるものは実は「薩摩魂」ではないのか?と言う説も幹候時代
よく言われたものだが。近代日本的国粋主義って、メイドイン九州よな。
どう考えても・・・(次の容疑が長州・・・)

脱線。地連、O曹長の車で宿舎へ移動。木造二階建て、扇風機付き。一部屋に
二段ベッドが六つ、一段が二つ・・・そのうちの一個を借りる。部屋のメンツは
ベテランの1曹、曹長クラスと若い任期制組が半々くらいか・・・
荷物(着替え)の整理後、被服貸与を受けに行く。半長靴(ブーツ)一組、
戦闘服上下、作業帽、夏用制服・半袖の上着、階級章三組、外被(フィールド
ジャケット)にオリーブドラブの軍手?この炎天下にか?

戦闘服に着替え、約一年振りに半長靴を履き、弾帯を締める・・・この靴に
嫌な思い出の無い奴は陸自には先ず居るまい・・・部隊に居た頃の俺の靴底も
踵の部分が殆ど無くなっていたか。あれでトータル数百キロは歩いた筈。
鉄帽、小銃、その他個人装備一式、あるいはあのやたらかさ張る弁当箱の
様なFM無線機を担いで・・・今回の訓練は良いが・・・「山」へ行くなら中敷き
やテーピングテープを用意しとくべきだったな・・・ほんの些細な工夫と経験が
踏破能力を決定的に変えるんだから恐いもんだ(コツは言わない 笑)

午前中は・・・なし崩し的に基本教練になだれ込む。教官として付いてくれたT准尉
の指導の下、二個班に分れて「回れ右」だの「右向け右」だの基本的な所をやる・・・
やはり俄かには動きが揃わない。と言うかこれは・・・汗

高齢のメンツも居るため、足腰の悪い大ベテラン連は列外で見学。「同窓会」なわけね、
要は・・・まぁ、良い事かもな、とは思う。それなりに・・・但し、「有事の際の」戦力と言う
建前はマゼラン雲の彼方であるが。ま、高齢の人達の楽しみがあるってのは何にせよ・・・

しかし、まじでやる分には結構きついぞ、これ・・・鈍ったな、娑婆に出て・・・
俺の頭の中の「指揮手順」もどうやら異次元の彼方らしい。

一通り基礎を復習して午前中は終わる。午後は地方連絡部の教育と懇親会・・・そこで
地方連絡部長A1佐(CGS出身のバリバリのエリートは部隊よりも地方連絡部に
配属され、他省庁や民間企業、地元の顔役連中との接触によってパイプを作る・・・
情報と「営業」に関する感覚を養う。部隊一本槍の「猪武者」はコースから外れている
と見て良い。トップともなれば実に面白い情報ソースを持っていたりもする。)
に一献頂いたが・・・その話は後程。

はむ。


【名  前】狩野
【タイトル】初めまして皆様。まゆー(え?まだいいんですか?(笑))
  07/23 01:26
Mail: gumaguma@anet.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ま・・・まゆー・・・で良いんでしょうか・・・?(汗)

初めて書き込ませて頂きます、狩野(かのう)と言う者です。
この掲示板は少し前から存在を知って時々読ませて頂いてたのですが、初めて書き込ませて頂く
段になって、少し緊張しております。
よろしくお願いします。
 

●笑い猫さんへ

 初めまして。
 えと、もう笑い猫さんの中で終わったことでしたら読み飛ばして頂きたいのですが。
 Bleadさんとうらかみさんがおっしゃりたかったのは次のようなことではないか、と私は思いました。

   エヴァ : 1次創作
    ↓
   何か  : 2次創作
 (SS、批評、謎本、フィギュア・・・等々)

 エヴァを見て、キャラが好きなのでキャラを使った同人誌を作る、
        話が納得いかないので、新しく自分で話を作り直す、
        感動したので賞賛する為の詩を作る、
        登場人物に造形的に惚れ込んだのでフィギュアを作る・CGを書く
        謎が結局解かれてないのが気になる!ので謎本作る、
        エヴァを叩き台にすると面白い議論が出来そうなので、批評する
        ・・・etc.

 これらは結局、「エヴァを見て、何かを感じた為、何かを自分からしたいと思い
 (文章を書きたい・絵を描きたい・フィギュア作りたい・批評したい)、実際に
 その『したかったこと』をした!」と言う意味で、全く同じですよね?

 つまり、最初の「エヴァ」という創作を受け止めた上で、自分からアウトプットを
 したわけです。これは大きな意味で、「外部からの情報→自分→外部への情報」と
 いう流れを辿るわけです。これは、言い換えればある種の批評とも言えるのではな
 いか、と。

 そうである以上、エヴァを見た上で、自分の中で満足するだけではなくて、SSなん
 かを書かれた笑い猫さんも、「批評している」という意識を持っているといないとに
 関わらず、「批評」をされてる訳です。

 笑い猫さんだけではなく、SSを書いた全ての人も、掲示板でエヴァについていろいろ
 語っている人も、絵を描いている人も、フィギュアを作ってる人も、みーんな「批評」
 をしている訳です。みーんな、「エヴァ」という大樹から栄養分を貰ってるんです。
 かつ、もらってるだけでは満足できず、自分も栄養分を外に出してる人は皆、大きな
 意味で「批評家」なんです。

 ・・・というような意図でBleadさんとうらかみさんは語られたんだと、私は思いました。
 

 ですから、Bleadさんが下のカキコで

>ん〜、初めは何に対して怒って居られるのかよくわかりませんでした。

 と言っておられたのは、
「笑い猫さんはご自分でSSを書いてらっしゃる段階で、既に『批評』をしているのに、
 
>それは凄いというかびっくりというか何というか、私的なファン活動の根底を否定
>されてしまったようですな。

 と、「『批評』をしていない」というようなニュアンスで語られている。
 何故だろう?よく分からない・・・」

 と感じられた、という事ではないでしょうか。
(以上の点、もし違ったら遠慮なくツッ込んで下さい、Bleadさん、うらかみさん)

日本語分かりづらかったらすいません。
双方に行き違いがある場合、この書き込みによって少しでも解消されれば嬉しいのですが。

何か、初めての書き込みが取り止めのないものになってしまいましたが。
これにて今回は失礼させて頂きます。

では。ば・・・ばむー(汗)


【名  前】笑い猫
【タイトル】雨の中帰宅でがっくし状態
  07/23 00:36
Mail:
URL:
【メッセージ】
 くどいようですが、笑い猫でございますです。
 タイトル状態でがっくし君のせいか、やっぱし黙って笑って眺めてればよか
ったぁと思わないでもないですが、とにもかくにもレス書かせていただきます
です。

>BLEADさん
 いえいえ、別に怒ってはいませんですよ。ホントに。
 ただ、あのように切り捨てられてしまいますと、私のやってる事自体も「必
要も無い」と切り捨てられてしまったような気がしてしまい、自意識過剰な気
もしますですけど何だかなぁ状態でありまして。

 何はともあれ、技巧についても言える事ですが、人それぞれ色々考えややり
たい事がある訳ですからねぇと思う次第であります。
 

>T.OKAさん
   これって、うらかみさんの発言のどの部分に対する反論ですか?

 どの部分でもないでありますよ。BLEADさんの発言へのレスを書いた理由の
補足の様なものでございますです。
 うらかみさんへは、お気遣いどうもありがとうございますという感じでござ
いますですね。
 書き方がややこしかったでありますか。あいすみませんです。

 ともあれ、BLEADさんへは「それはちょっとアレでないかい?」と思った次
第であり、うらかみさんへは「私もおきらくごくらくなかよくたのしく主義で
すよ」という次第であります。
 

 とりあえず、以上でおしまいです。
 それでは。


【名  前】くわたろ
【タイトル】なんか、また速い(汗)
  07/23 00:25
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
まゆまゆです。

うらかみ様へ

>みんな、どうせ同じ穴のオタクなんだから、仲良くしようよ!

いや、至言。^^;
ここに来るという時点で”同じ穴”ですかね。
共通している趣味の事で議論はともかく喧嘩は疲れます。
みなさま仲良く……。

たかみ様へ

>エヴァには6話の綾波の微笑みではまりました。
>いやー、6話の後半から見たんですけどキましたね。
>個人的に人造人間(イフリータ、テンナインティーンなど)が
>好きなものですから。

イフリータ、ちょっとわからないです。出典教えて頂けます?
テンナインティーンってOZですよね。綾波をそう捉えるのって
面白いっす。(「あなたは死なないわ……」、う〜む)
今まで私はファティマとかプランツドールがイメージとしてありま
したです。^^;

「批評系サイト」
”同人”は読者作者の壁の低さが特徴だと思ってます。批評が閉じら
れた場所(アクセスするのに躊躇するサイト)で行われたとき、外部
に位置していたらちょいと寂しいですね。

では、ばむー。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】忙しいのは皆同じでしょう
  07/22 23:59
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 Aoi Ryu様へ

>「どんなに表現方法や構成の面に難があろうと、心を打つことの出来る作品は素晴
> らしいものである」

 ご主旨に賛同します。

ただ私の言いたいのは更に踏み込んで

 「どんなに表現方法や構成の面に難があろうと、〈私の〉心を打つことの出来る作品は
 〈私にとって〉素晴らしいものである」

 ということで、それを多くの人と共有したいとは思わないのです。たった一人でも共感
者を得た作品が、大勢の支持者のいる作品に劣るとは考えられないのです。
 

 尾崎貞夫様へ

 100選ですが、「100」という数字に、拘ると却っておかしくなりそうな機がします。
 100作目と101作目の境とか、100作まで達しないので、不本意な作品を入れること
になったり・・・。
 自分の主張を出すために数字を絡めるのは良い企画ですが、紹介を目的としたものであれば
却って本筋を見失う気がします。
 
 

 T.OKA様へ

 作者を擁護する意図があることは分かりました。ただ、自慢大会の説明には納得がいき
ませんね。自分が推薦する作品に対する反論が前提になければ批評にはならない訳でしょ
う?複数の同一ジャンルの作品をあげて、自慢しあうなら分かりますが、一つの作品だけ
を取り上げるなら結局は自慢の作品の粗を相手から引き出す結果になるではないですか?

 私なら、折角共感している作品の、悪い点を指摘されて、作品との共感度を崩されるの
を嬉しいとは思いませんから、絶対に推薦などしませんね。

 推薦者としては、其の作品をもっと良くしたいと思うのかも知れませんが、素材の良さ
を味わいたい私としては「余計なこと」のように感じます。

 また、熱心に感想を送っている読者の立場で言えば、もし、自分が応援している作品が
俎上に乗ったりしたら、「ああ、この人は私のメールなんかじゃ所詮、不満があるんだな」
とがっかりしますね。

 不備な点を指摘して欲しいなら、余所に出す前に、自分に送られる感想の返事に「誉め
るだけでなく、納得行かなかった点も書いてくれ」とはっきり表明すれば良いのに、と思
います。

>「このエヴァ」については、かなりな言いがかりだと感じています。
>私が「このエヴァ」でしたいのは、批評ではなくて、あくまで紹介です。

 ランキングは批評以外の何ものでもないというのが私の考えです。
 私は氏が生の言葉に寄らず、自分の主張を作品をランクづけることに表したのだと考えて
ランキングを支持していたのですが、あれを読むべき作品の順番とされたのは興ざめです。

 星5つの作品は「EVAを知らない人間でも読むべき」で星一つの作品は「エヴァフリー
クを言い張るなら・・・」私としては星一つ作品は「エヴァフリークでなければ読む必要が
ない」作品と言われているように思います。
 -5 まであるそうですが、それ以下には、どんな酷い印象をお持ちなのかと思うと心が
寒くなります。

 ましてや、消滅した作品まで載っているこれを「紹介」と、とれとは無茶というものです。

 また、氏の説明には穴があります。限られた時間内で、あのランキング通りに作品を読む
として、で同点の作品はどれから読むべきですか?

 どうせ並べるなら全部の作品を並べるべきで、あえて段階毎に区切る必要はないではあり
ませんか。

>>「一部の読者が批評を望み」という部分に私は、不信を感じている訳です。
>>自分の主張を展開するのに、自らの作品をもって行わないことに「他人の作品を批評したい」
>>という意志を感じる訳です。

>>同じ一読者である私は「自分のやりたいことに作者を巻き込むな」と言いたい訳です。

>これは余計なお世話でしょう。作者が嫌だと言えば、巻き込みませんから。

 前の文章を意図的に無視しているとしか思えません。私は、「一部の読者が批評を望む」なら
「それを望まない一部の読者もいる」と主張しているのです。
 人の発言の一部を削り取って「余計なお世話」とは失礼だと思います。私は氏に自分の発言を
添削してくれと頼んだ覚えはないですよ。

 私は批評そのものはともかく、「批評系サイトを独立する行為」に対して偏見をもっている
かもしれません。しかしながら、この手のサイトを手放しで賞賛するのもおかしいと感じてい
ます。特に多くの作家がそれを望めば望むほど、今まで作品の応援に専念してきた読者がない
がしろにされていくような感じがします。
 少なくとも、多分に応援系である私などは、一部作品に対し、メールを出す気力が薄れたの
は確かですね。

ばむー


【名  前】MEGURU
【タイトル】鯖氏は二尉?ということは小隊長?自衛隊では中隊長は三佐であったとおもうが?
  07/22 23:36
Mail:
URL:
【メッセージ】
新婚旅行から帰国。ウィンブルドンからアイルランド、スペイン、イタリア、フランスと周遊。観光だけをしてきたわけではない。
発端は貿易商母からの電話。「ウィンブルドンの決勝を前にして裏切りを行った男が約2名発生。決勝のチケット2枚あり。連絡求む」といったような内容。失踪中に加入してきた新しい人は令嬢&貿易商母を知らないかもしれないが、説明をするのは面倒なので文脈から察するか無視するように。ちなみに国籍だけいうとフランス。
令嬢一家(兄+両親)4人は毎年ウィンブルドンを見に行くらしい。今年もパリを離れてウィンブルドンの一軒家+メイド2名を借り上げたそうだ。ただし、令嬢兄と貿易商父はW杯でフランスが勝ち進むのにいてもたってもいられなくなってフランスに逃亡。フランスの上流階級はスポーツ、特に庶民のスポーツであるサッカーを小馬鹿にしている。
特に貿易商母はその傾向が顕著で地味にサッカー好きな夫と息子を白い目で見ているらしい。貿易商母にとってスポーツとはテニスと乗馬とスキーとヨットであって、他にはハンティングを承認する程度。サッカーなどは「ラテン民族の落ちこぼれがやる低俗なカロリー消費行為。その熱狂度と頭の空っぽ度は比例する」くらいにしか思われていないということだ。
俺はサッカーもバスケットもスキーもスノボもヨットもやるし、好きだ。だが、ウィンブルドンの決勝をいい席でみられる機会は余りないと思ったので新婚旅行の予定を4週間ほど早めて渡欧。ゼミの教授に文句を言われたが、向こうも俺が文句を聞き入れるとは思ってなかったようだ。「みやげを忘れるな」と最後にいわれた。

グラフが引退しようとしている。決勝には残れなかったので直接みたわけではない。だが、20世紀最強の女子テニスプレイヤーの残光はウィンブルドンに残っていた。クリス・エバート、マルチナ・ナブラチロワ、偉大なプレイヤーは多くいるし異論もあるだろうが、俺はグラフこそ最強だったと思っている。はっきり言って俺はさほどテニスに詳しくないが。
ウィンブルドンはグラフの庭だった。セレシュに1位を奪われた時もウィンブルドンの牙城だけは明け渡してはいない。破壊的なフォアと重く沈むスライス、超人的なフットワーク、その他諸々の武器(素人の俺にはそれ以上わからない)を持つグラフは芝以外でも強かったが、格別にウィンブルドンでは強かった。
そのグラフもすでにベテラン。引退は近い。ところで現在の女子の1位はヒンギスだ。このままいくとヒンギスは危ない。弱いとか凋落するというわけではなくて、1位にはなれても女王にはなれないという意味だ。
史上最も尊敬されなかった1位といえば、男子のイワン・レンドル。同時期にエドバーグ、ベッカー、マッケンロー、コナーズなど多彩な個性が存在したからかもしれないが、レンドルは不用意なところで格下に負けすぎた。あっと驚く逆転勝ちなども少ない。無論レンドルは弱かったわけではなく、1位にランクされるだけの実力は十分にあった。強かった。
ヒンギスは準決勝で優勝したノボトナに負けた。ノボトナ
は確かにいいプレイヤーだし、調子はよかったし、リラックスしていたし、芝も得意だ。だが、ヒンギスが女王であるためにはグラフが怪我で欠場している間は勝ち続けなければならなかった。かつてセレシュの負傷中にグラフがそうしたように。
グラフを観戦した令嬢の話によれば、「グラフの復活はあるだろう。でもそれはおそらく一瞬でしかない。燃え尽きる太陽の最後の輝き。グラフはあと1度か2度それを見せたら引退する」ということだ。ヒンギスはグラフがトップフォームを取り戻すまでの間勝ち続け、復調なったグラフをたたきのめさなければ女王とは認知されないであろう。単なる比較的優位の1位として記憶されることになる。
グラフに残された時間は少ないが、ヒンギスに残された時間もまた少ない。

ペルソナの執筆を再開。引っ越し、結婚、新婚旅行と忙しかったがようやく落ち着いてきた。ざっとレスを眺めていたらペルソナをProject Eの続編だと思っているアホがいるらしい。思いこむのは勝手だが、俺がつき合う義理はない。
それからまた批評がどうのこうの多数の人間が言っていたが、俺の作品については制限なし。俺のあずかり知らぬところで罵詈雑言を浴びせるも、爆弾メールを送りつけるも、パソコン眺めながら憤慨するも勝手にしてよい。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】その通り!(拳を固く握りしめつつ・・・)>うらかみさん
  07/22 23:33
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
いや、まーったく同じ感覚ですね。

 私もエヴァのFFを読んでいるというだけで、妻からは「社会生活不適合者!」
のレッテルを貼られています。
 会社は超固いところだから、そんな話は絶対できないし、すればかなり信用を
失いそうだしって、それは大げさだけど場違いなのは確か。

 その上に、ページまで作っちゃったもんだから、もう、妻は私を完璧な廃人扱い。
 さらに、立ち上げ当初に入れ込みすぎて、妻との二人の時間をページのメンテに
つぎ込んだりしたもんだから、始末書取られて、今では自宅でのウェブのアクセス
に制限までついている。(だから、最近、更新遅れ気味なんです。)

 会社は、未だにW31(ねすけ2)だし、プロキシーだしで、ページの閲覧と
掲示板への書き込み、簡単なページのメンテは出来るけれど、メールと本格的な
ページのメンテ(ランキング表とか)は、自宅からしかできないのでこれは痛い。
 仕事中はそれなりに忙しいので、休み時間や休憩時間にちょこちょこしか、
できないしね。
 だから、睡眠時間を削って、寝不足になりまくりながらやっている。
 それくらい、遊びに入れ込んじゃっているんだから楽しくやりたいのは、
まさにその通り。

 そして、そうやってようやく捻り出したエヴァのためのその貴重な時間は、FF
読んで感動したり、笑い転げたりすることに、まず第一に使いたいし、そんでもって、
その感動とか笑いを他人とも共有したいと思ったら、★つけてランキングに載せて
他人に紹介し、それでもさらに感動が余ったら、批評ページで誉めまくりーの、他人
の感想聞きーのしたい。(「このエヴァ」のProfileに似たようなことが書いて有るか?)

 だから、本音を言えば、批評の是非とかランキングの是非とかについてグチグチ議論
したり、ちまちまお断り文をつけたりするのに、その貴重な時間を使うのは極力減らし
たい。・・・これって、我が儘かなー?

 ところで、WOMAN2読みました。グーです。

★尾崎さんへ
 メールありがとうございました。読んだのですが、いろいろあって、昨日はメールに
返事を書けず申し訳ないです。(順次処理しているのですが、5日前のメールもまだ
返事できていないのがあるくらいの状態ですので・・、お待たせしている方、済みません。)

 で、100選ですが、募集しているくらいですから、完成したら「このエヴァ」に
投稿して頂ければ、掲載自体は全然問題ないと思います。

 ただ、個人的には作者の方の事前の承諾をもらう必要は無い(事後的に削除要求が
くれば即刻削除しますが)と考えていますが、人によっては作者から事前に承諾を
取るべきと考えている方もいるようです。
 尾崎さんがどちらの考え方を取っているのか私には分かりませんが、どちらでも私の
方は困りませんので、自分の信念や主張に従って処理して下されば結構です。

 掲載後、もし、事前に承諾を取っていないことについてクレームが来たとしても、
掲載自体は私の判断ですから、その作品について即刻削除するなど可能な限り作者の要望に
応じること(★の数の変更要求は応じませんが)にして、可能な限り尾崎さんには迷惑が
かからないようにしたいと思います。これは、ザクレロさんについても同じです。

 それから、フォームの方はあれで結構ですが、尾崎さんのページ上に有る間は、
ページの下のメールの連絡先が私になっているのは変かなと思います。
 私にクレームが来ても手も足もでませんので。それともそれが狙い(笑)?

★ザクレロさん
 変更の方は、何時でもO.K.です。
 ギャグ編、中短編編の二つに分けていただいても問題なし。
 原則的にザクレロさんの信じるままに掲載しますので・・・

 ★の解説・・・そんなに、変ですか?手前味噌で、ギャグと自嘲(笑)が入っていて
        かなり笑えるコメントだと思ったのですが・・・
        それに、あれでもα1.0版よりは、かなりマイルドで毒気が抜けて
        随分笑えないものになってしまったと思っているのですけど・・・

 ・・・ページ全体が一見真面目風(ホントか?(笑))なのがまずいのかなー?
 所詮、趣味で遊びで洒落で、それを分かっていながら、睡眠時間を削るほど真面目に
うつつを抜かしているだけなんですけどねー。

★笑い猫さんへ
 横槍の横槍の横槍で、何が何だか分けが分からなくなりそうですが、

> ともあれ、人それぞれ色々思うところはあるでしょうけど私としてはファン
> 活動は純粋に楽しくという事でやってる次第でして、それを「書く必要も読む
> 必要もない」などとばっさり斬られてしまうのも何となく笑ってしまう感じで
> したので、やや大人気ないような気はしたもののあのような書き込みになった
> 次第であります。

 これって、うらかみさんの発言のどの部分に対する反論ですか?
 って、その下読めば、この部分は、Bleadさんの発言に対して「レスつけ失礼しますです」
を書いた理由であって、「職場から、ちょっとだけ」を書いた理由ではないと・・・
 一瞬、意味をいろいろ考えてしまいました。ちなみに、うらかみさんは、笑い猫さんの
考え方を否定したりしてないように感じました。
 「何でもいいから楽しくヤレー」って言っているだけでしょう。むしろ、同じでは?

 いやー、もう、何が何だか? 完全に、バトルロイヤル状態ですね(笑)。
 
★Aoi Ryuさんへ
 エヴァへの出会いと愛をたっぷり語りましたね。私と同じです(爆)。
 そうすると、はまり方まで、私と何だか似ているような気がしてきません?
・・・それにしても、アス穴が初体験の相手とは(笑)・・・

★むうさんへ
>リンクしてくださると、うれしかったりしますぅ。
>http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/eva-r.html
 今夜、リンクリンクに張ります。

★たかみさんへ はじめまして。

>まず第一にこの掲示板が書き込みにくいのは、ものすごく感じますね。
>皆さんどこに時間があるのかと思うほど熱心ですね。
>ついて行き難いものを感じます。
>特に、T,OKAさん。
 いやー、私もこの掲示板はツッコミが厳しくて書き込みにくいと思ってます。
 うっかり、変なことを口走ろうものならば、反論の十字砲火ですから・・・
 そんな掲示板に書き込むのが好きな私は、やっぱり「社会生活不適合者!」なのかも
知れません(笑)。

>こんなに頻繁に書き込んでいるのに、すばらしく的確な受け答えで感服しました。
 って、誉められていたのか?(爆) 何にせよ、ありがとうございます。

★とらさんへ
>>批評を受け入れる義務

> そんなものは無いと思う。批評を受け入れる権利、批評を無視する
> 権利、批評に反論する権利、批評を見ない権利、批評を見て落ち込
> んで筆を折る権利。批評から自分を守ろうとする権利。はあると思
> います。
 
 ほぼ同感。ただし、最後の「批評から自分を守ろうとする権利」というのが、
相手に批評をさせない(検閲のようなもの?)権利とか黙らせる権利のことを
言っているのなら、そこには私は反対。
 「批評から自分を守ろうとする権利」が、無視、反論、拒否等々のリアク
ション全体の意味ならば、ほぼ同意。
 私自身は、無視、反論、拒否する権利は当然認めるけれど、「相手の批評を
差し止めない義務」は付け足したい気がする。
 たかみさんの言う「批評を受け入れる義務」とはこの意味で使っているのでは?

>MEGURUさんの「Project E」などは結構私の好みに合った作品だ。
 これ何処?
 絶対に読んだ覚えがあるのに、自分のページリンクにないと全然分からない?
 って、古いブックマークファイルにはあるかも知れませんが・・・

P.S.
 はっ! FFも読ますに、何こんなに長い書き込みしてんだよー(涙)!

P.S.2
 長いのを書いているうちに時代遅れになったようなレスもありますが、折角時間を
かけて書いたので、アップします。遅れていると思ったら無視して下さい。


【名  前】たかみ
【タイトル】レスありがとうございます
  07/22 22:25
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
たかみです。
レスありがとうございます。
すごくうれしいです。

>寅雄様

>>たかみさん
>はじめまして、寅雄と申します。以後お見知り置きを

はじめまして。


>>批評を受け入れる義務

>そんなものは無いと思う。批評を受け入れる権利、批評を無視する
>権利、批評に反論する権利、批評を見ない権利、批評を見て落ち込
>んで筆を折る権利。批評から自分を守ろうとする権利。はあると思
>います。

受け入れる権利というのはちょっと意味が分かりませんね。
権利というのは自発的なものだと思います。
すると勝手に生まれて存在する批評を受け入れる権利とは何なんでしょう?単にそれを読む権利という事では?
私の理解不足の点があったらご指摘ください。
しかし寅雄さんの言われる事はそれ以外よく分かります。
私の言う受け入れる義務というのは、誰かに何か言われる事を逃れ得ないという事です。
もちろん批評に対して何もするな、という事ではないです。
言葉足らずでした。

>>批評家に責任無し

>これも違う気がする。批評も自分を表現する行為である以上、創作
>の一つには違い無いのだから、それなりの責任は生ずるはず。

もちろん創作としての責任があると思います。
ここで言いたかったのは、批評が創作者に対する影響力を持ったときのことです。
つまり、批評によってある創作者が変化したとき、もっとハッキリいえば作風がかわったとか、筆を折ったとか。
これは作者の選択の結果であって、批評家の責任ではないと私は考えているという事です。これまた言葉足らずで申し訳ないです。

>とは云っても権利も義務も責任もルールやマナーも他人や社会に押
>しつけられているのではなく、結局は自分が自分に課しているのだ
>から、最後は個々の人格や経験、人間性に左右されるのでしょうけ
>ど。

そうですね、やはり個々人の判断によるのでしょう。
美学ってやつでしょうか。

>最近思うのだが、ネットの場合、反論や意見の文面を考えているう
>ちにその話題が終わってしまったり、その話題そのものに飽きてし
>まう事が多い様な気がする。キータッチの早い人と遅い人の差もあ
>るだろうし(オフラインにして打ち込んでいるうちに、どーでも良
>くなったり冷静になって投稿を見合わせたり、)仕事の合間に書き
>込み出来る人と出来ない人の差は大きい気がする。

>だから掲示板とかでされている議論って、必ずしも多くの人の意見
>って訳じゃ無いんだろうな。

私のようにずっと見ていた人って多いと思います。
書いている人間の方が圧倒的に少ないのは確かでしょうね。

>で、ウェブの面白さの一つは無責任なところだったりするから、責
>任とか義務とかで雁字搦めになってしまうと、面白く無くなってし
>まう様な気がする。(細かいルールやマナーがあった方が安心出来
>る人もいるだろうけど、私はそんな物いらないと思っている)

ペンネームで議論してるだけで、十分無責任だと思いますけど。
これ以上緩くなったら結構恐いですよ。
今のままで十分面白いですし、仲良くするためにルールはあった方が良いと思います。
知らない人と喧嘩せずに意見の違いを認識しあうのは、新たな発見があり楽しい事だと思います。 

>HIROSHIさま
はじめまして。
私も、オープニングにはかなりの快感を感じました。
でも今はそれほどでも。

>みなさま

仲良く!面白く!のうらかみさんに一票。
実際こんな場は貴重ですから。
いくら自分自身確固たるものがあっても、世の中では変な奴等ですからね。
意見をすりあわせて、譲れない部分は尊重しましょうよ。
見ないようにするとか、無視するとかも、喧嘩するより良いと思いますけど。どんなものでしょうか。

追伸 どなたかイフリータ、テンナインティーンについて突っ込んで欲しいんですけど。お願いします。では。


【名  前】BLEAD
【タイトル】今夜の晩飯はお好み焼き
  07/22 21:51
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 腹が膨れると人間幸せになれるし同時に眠くなる。
 ちょっと風に当たって思考能力をクリアにしたら少しましになったようだ。

笑い猫さん
 ん〜、初めは何に対して怒って居られるのかよくわかりませんでした。
 で、笑い猫さんのうらかみさんへの二度目のレスでやっとわかったのですが…
 書き方切り捨てすぎでしょうか…
 「作品に満足する」というのが俺の観点でその作品の「始まり・過程・終わり・登場人物」
等々総てに満腹状態になってしまってそこで閉じてしまう、というような考え方でしたんで…
そこからそれ以上のことを行うことはない。そう思ってました。
 そんな訳であんな風に書きました。

 技巧云々ですが、エヴァ小説が小説という体裁を取っている以上、避けることは出来ない事
柄だと思います。漫画なら絵の上手い下手が言われるのと同じように、一つの判断基準でもあ
ると思いますし。

うらかみさん
>久しぶりの横やり。しかもロンギヌスの槍並みに正体不明(笑)。

 電波ばりばりの時の俺に比べれば凄くわかりやすいです(爆)
 フォローありがとうございます、俺のなんかより数段整頓されていてわかりやすいです。

>みんな、どうせ同じ穴のオタクなんだから、仲良くしようよ!

 お・同じ穴のオタク……ちょっとツボ

Aoi Ryuさん
>ここにいますよ。ここに。そーゆー人の一例が。
>私はかなり特殊なプロセスを歩んでるのじゃないかと思いますね。<ちょっと自慢げ

 自慢することかどうかは謎ですけどね(笑)
 ん〜、地域的には似たような状況だったんですよね(当時俺は大学一年で、既に大分に住み
着いていた、ちなみに大在あたり)だからケーブルTV以外写らない状況というのは十分に理
解できます、えぇできますとも(笑)
 ちなみに俺は大学の漫研がやっていた新作アニメ上映会を覗いたのが運の尽き(笑)ニュー
タイプで少しは目をつけていたんですが、OPみてやられた。
 そうか…サントラでやられて「アスカの穴」で転んだのか……確かに特殊かも。
 成る程…いきなりエヴァ小説からではなくて、エヴァに関連する物に躓いてからエヴァ小説
で確実に転ぶのか…これは面白いかも。
 くだらない疑問に答えていただいて、ありがとうございます。

のりさん
>なぜ書かん!
>せっかく鯖氏も戻ってきたというのに。

 何も起こらないだろうと思って書いたら思わぬ波紋もありましたから…
 いくらここでも嵐を吹き荒れさせるのは問題有りでしょうに(^^;

あむ