総合
(ろぐ57)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】うらかみ
【タイトル】つけたし
  07/24 01:07
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>のりさん
世に問うてはじめてって、書いちゃってますもんね。そうですね。すいません。

【名  前】うらかみ
【タイトル】薬用ヴァージンピンク。。。気になる(笑)。
  07/24 00:47
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆうう。

ロンギヌスな横やりに、レス下さった方、どうもありがとうございます。
でも、後であのカキコ読み直したら、私かなり寂しい奴みたい(笑)。
 

>狩野さん
素晴らしくわかりやすい解説、ありがとうございます。
あれこそが私の言いたかった事。

>感動したので賞賛する為の詩を作る、
これがもう、ハマりまくりましたのことよ(笑)。
 

>T.OKAさん
私のダンナも「妻がエヴァにハマってる」っていうのが、とっておきのギャグらしいです(笑)。
 
 

>のりさん

>自分の考えでは「創作者は最初の批評者」というのが前提にある。だから評価されない作品
>など存在しないというのが考えであり、たとえ日記といえどもそれは自分を対象とした作品
>として成り立っているとの結論に達する。ただ、それが世に出るか出ないかだけの違いとし
>か自分には認識出来ない。
>「世に出ること=他者の目にさらすこと」が全ての始まりのように読みとれる。

私のカキコだけ読んだら、このように言われるのはもっともな事と思います。
すみません、言葉が足りませんでした。
「創作者は最初の批評者」、いみじくものりさんがそう言われたように、
そういう客観が作者にあるのなら、その時点で成り立つという意見には賛成です。
(というか、そう思っています)
私は大学の卒論が「芸術論」だったので、「作品を作品として、成り立たせるものとは
何か」と言う事を教授とさんざんディスカッションしました。
で、その時論文にした考えと、それからの考えと、両者まとめてここで発表したら
原稿用紙50枚くらいになってしまうので、すんごくはしょってあります。

だから、のりさんの疑問やご意見は至極真っ当だと思います。

私が日記を持ち出したのは、「自分の創作物を作品として自覚する事」=「作品の最初の
批評者」という客観を持っているかいなか、と言う事のたとえに一番適切かと思ったからです。

たとえば、「子供が無邪気に砂の城を作っている、いつもはすぐ壊すけど、なんか今日は
上手く出来た!凄いじゃん!よし、お母さんに見せよう。見せた。誉められた」
という場合、お母さんに誉められた時点でやっと作品として成り立つ、という意見に
誤解されてしまったのですね。

この場合、「(上手く)出来た!」という時点で作品として成り立つと思います。
その後、お母さんに見せなくても。
(この時点でこの子供は、「この砂の城は今までのとなんか違うぜ!」と評価を下した
といえます)
それとは逆に、壊そうとしたその子をお母さんが止めて、「これは良く出来たから
写真に撮りましょう」というかもしれない。
それはそれで「第三者に評価された」という事です。その時点で成り立つでしょう。
その子にもお母さんにも、その価値が見出されなくても、通りがかりの人が
「おお、これは凄い」と、鑑賞していったらそれはその時点で作品でしょうね。
作者の思惑とは関係ないですが。
 

で、何で子供の例を出したかというと、そのくらい私達は無意識的に批評という行為を
しているのではないかといいたかったからです。
なにも、難しい批判的な自覚した文章のみが批評ではない、と。
 

のりさんの作曲のように、自分以外誰にも聞かせなくても、自分自身がそれの鑑賞者、批評者で
ありえれば別に第三者は必要ないと言えるでしょう。
それから、日記でも絵でも、本人にその気が無くて書いたものが後世、他人の評価で作品とされる
事もあります。
創作者が、よし、できた!と思い、それを鑑賞したらその時点で作品でしょうし、
(他人がそれでよしと思うかは別)
本人が捨て置いたものでも、他者が「これはいい」と思ったら作品になるでしょう
(作者がそれを許すかは別)。
このへん、突き詰めていくと大変な事になるので、(哲学ですよ)
なんにせよ、私のスタンスは、
「作品を作品にするのは客観的な視点(必ずしも第三者である必要はない)が不可欠」と言う事です。
 

で、前のカキコで私がそのへんかなりはしょって簡単に書いたのは、そこがメインでなかったからと、
(「創作は、どの時点で作品になるのか、それでは更に芸術作品の起源はなにか」
って言うような議題ならその辺はしょらずちゃんと書きましたが)
カキコの対象がエヴァSS(少なくとも自分以外の他者に向けて発表しているもの)、だった為です。
 

疑問のお答えにはなったでしょうか?
 
 

>ついでに、作品と批評について私の意見

「作品は批評の起源である、批評は作品の起源である。一方は片方なしには決してない。
それにもかかわらず、双方のうち一方が片方を独力で支えるといった事も決して有り得ない。
作品と批評はそれぞれ自身においても、双方の相互連鎖においても、第三のものによって有る。
この第三のものこそ、おそらく第一のものであろう」

っていうのが私のスタンスなんで。
批評、ランキング、批判、評価、点数、討論、そういったものが、どうしてこんなにも
受け入れられないのかが不思議でならない。
 

ばむうううう。
 


【名  前】ザクレロ
【タイトル】赤い雨
  07/23 23:25
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
貞操って言葉を聞くだけで笑ってしまう。ワシって何者?

・猫のアニキ

おおう、放映直後にやってたとですか?
あの頃はワシはエヴァファンって怖くて、とても近づけませんでした(笑)
エヴァ系HPを回るようになってから、もーそろそろ出ても大丈夫かなーとか
思うまでに実に2年かかったバカ者です。
とにかく、楽しければいいんだけど、ゴタゴタはイヤーっつう軟弱者なので(^^;
ところで、昨日のプリンセスナイン見ましたぁ?

・Aoi Ryuさん

>個人的には「カヲル×シンジ」10選も加えたい。<特に純愛もの希望。・・・あるのか?

秘書そおこさんの裏ページ(全然隠れてないけど)ぐらいしか思いつきません。
でも、実はあんまり表に出ていないエヴァページってまだまだあるようです。
中昭さんも、前に「今日とったSS」に載せていないページもあるとか言って
ましたので・・・・・
中昭さんにこっそり聞いてみたら?

と言うわけで、T.OKAさん、Aoiさんが「カヲル×シンジ純愛10選」を
作ってくれるそうです(^^)

あと、Corwin閣下あたりが、「18禁10選」作ってくれないかなぁ・・・

・T.OKAさん

>妻は、自分の友人達に究極のギャグとして触れ回っている。
>・・・かなり恥ずかしい気がするので、やっぱりその通りなのだろうと思う。

こ、これはマジで恥ずかしいような気がします(笑)
とにかく挫けず頑張って下さい。
ところで、小猫でも聞いたけど、奥さん帰って来たんですか?

のりさんのコメントが面白かったです。
ギャグと言い張るなら、アレぐらいはやって欲しいなぁ

・たかみさん

イフリータは「神秘の世界エルハザード」のキャラです。
BLEADさんの言うとおり、ビデオ版、TV版、小説版、コミック版で
全て設定が違うという不幸(?)なキャラです。
戦闘アンドロイド(?)と言う設定は全て同じなのですが。
ビデオ版は冷徹な戦闘マシーン。TV版は天然ボケのお気楽娘。
小説版はビデオ版、TV版に加え、おっさん好きのコギャル風(?)で
鋼鉄の三姉妹を結成しております。
コミック版はビデオ版準拠だけど、性格がちょっと違います。
ビデオ版イフリータは今の所、ワシの一番好きな女性アニメキャラですねぇ。
ちなみにTV版はエヴァのTVと全く同じ時期にやったのですが、
ワシはエヴァよりもこっちの方が好きでした(今でもね)。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私はユーモアのセンスが乏しい
  07/23 23:20
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ので、ギャグやら照れといったところが上手に
感じとれないのかも知れません。

まゆまゆ 

 T.OKA様へ

>これ以上は、たんなる主観の相違、水掛け論ですので、お互い我が道を
>行くということでよいのではないでしょうか?

 同感。私としても氏の時間を奪うことは本意ではありません。

>お気に入りの作品の作者に批評ページの参加を拒否し、執筆に専念するように要望
>されればいかがですか?

 それについて氏が誘うのは自由ですが、私は拒否を呼びかけるつもりはありません。
作者の自由意志を完全に尊重します。

第1点 ランキングは批評か紹介か

   私だったら全ての作品をサイコロをふる対象にしますが・・・。
   「紹介」というのは本来、紹介者より作品を重視したものだと私は考えます。
  「紹介者自身を第一」と考えたあのランキングを「紹介」とするのは、私には
  納得ができません。
   氏が私を納得させるつもりがなければ、この議論はやめても良いと思います。

第2点 「巻き込むな」について

   あのサイトでは「作者の了解」を免罪符にしている意図を感じます。

   例えば、作者は十分覚悟の上で了解したつもりでも、議論の推移によっては
  傷ついたり、創作意欲を失ったりする結果もないとはいえないと思います。
  仲裁者のはずの代表者も沸騰した議論を完全に制御することなど、とうてい
  叶いますまい。

   其の結果、最悪の事態となったとき、批評家の面々は「作者の了解」を
  主張して、自分達の責任を回避するつもりなのでは?と思えます。

   評論などに興味のない読者にとっては誠に大迷惑ですが、批評をお楽しみ
  になりたい方々には、ご理解いただけない考えかも知れません。

   管理者や批評家の方々はさぞかし運営に自信があるようですので、お手並
  を拝見しましょう。

第3点 添削・・・(苦笑)

   「余計なお世話」は議論に向かない言葉です。互いの意見を「余計なお世話」
  と言えば、議論など成立しません。

 >明確に私向けだと分かる発言だけに反論しぼります。お互いの時間の節約のために・・・

  了解。
 

 しのぱ様へ

 >ガイドでの件では大変失礼致しました。

  私自身にも無礼な発言がありましたので「お互い様」ということで水に流していただければ
 有り難いです。

>#感想はメールしますね。ただし感想文が一番自分にとって苦手なもの
>#なので、いつになるか保証の限りじゃないですが。

 有り難いお言葉です。ただ、無理をしていただく必要はありません。私は今まで感想を頂いた
方だけでも充分に満足していますし、恐れ多いことだと思っております。

 私はEVASS読み手としての好みは、俗に言うLASですが、根がスケベですから、余りに
健全な内容よりは、そうでないものの方をより好みとしています。

 自分としては、そのジャンルで自分の書いているようなものを探したのですが、偏執的な趣味
のせいか、なかなか同様の作が見つかりません。

 仕方がないので、自分で書いたのですが、これが全然上手くいかない!技術とか表現の欠点は
他人からいわれるまでもなく自分で分かってしまいます(笑)

 にも関わらず、大家様の厚意に甘えて発表したのは次の三点の意図からです。

 1 自分が書いているような内容の作品がどこかにあれば教えて貰いたい。
 2 自分が書いている内容をもっと上手に他人に書いてもらいたい。
 3 拙い作品でも最後まで書き上げることに意義をもたせたい。

 2については最近、一部をある方がやって下さって、もの凄く感激しました

   私、他の作者の権利は尊重しますが、自作については権利の意識が希薄なのです。
  だから、同じ設定で、誰かが上手に作ってくれるのが最高だと思ってます。

 3について、私は「連載作品は最後まで書き上げて欲しい」と常々念じておりますので
  「言うからにはやる」ことを自分自身への枷にしたいと思ったのです。
  

 ですから、書いたものを誉めてもらいたいという気持ちも、より良い作品を書きたい
という気持ちも少ない、他人様からすれば奇異な考えに基づいているのです。

 私が批評サイトに意義を感じないのはこの辺りの考えがあるのかも知れません。 
 

 鈴木慶三様

 >>特に多くの作家がそれを望めば望むほど、今まで作品の応援に専念してきた読者がない
 >>がしろにされていくような感じがします。

 >ないがしろにしているわけでは、ないでしょう。

  そうかも知れませんね。でもね、応援メールを書くときも私は一生懸命書いているんです。
 作者の方からすれば烏滸がましいかも知れませんが、創作するときと同じ様な気持ちで・・・。
 この議論について作者の方がする無償行為という言葉を幾度か見たのですが、
 それは、読者にしたって同じ事が言えると思うのです。
 私は作品というのは作者と読者がいれば充分だと考えていますので、作者が読者以外のもの
 を求めるのを辛く感じるのです。

  賞賛ばかりしかないように見える記述も良く読んでみれば、どこかに偏りがあったりしま
 す。やたらに賞賛する私のような人間が、言い淀んだり、避けたりしているような部分には
 批判の気持ちがこめられていたりもするのです。
  例え、感想がなくても、自分自身で自分の書いたものを見ていると、直した方が良いと思
 う点はいくらでもでてきます。
  私はWeb上の作品の最大の利点は何度でも書き直しが許されることだと思ってます。
 自分自身で何度も納得いくまで書き直して発表できるのは凄く有り難いです。

  作者の方々が、安易に生の言葉に頼ろうとするのが、私には悲しいのです。読者が作品から
 感じとるように、どうして作者の方もご自身の作品から、読者の反応から・・・感じとろうと
 しないのかと・・・。

 >むしろ多くのエヴァ作家は感想を切望しています。
 >それは決して批評を求める声と優劣を決するものではないはずです。

  最近、批評フリーの看板を掲げるページが出てきましたね。私は幾度かメールを出して
 返事のなかったサイトがその看板を掲げているのを見て脱力しました。

  私は、作者に返信を期待しません。感想は金銭を払えない作者に対して、気持ちだけで
 も伝えたいという行為であって、返信をもらって嬉しいという気持ちの反面で作者の時間
 を奪った罪悪感を感じることもままあります。
  ですから、完結まで更新を続けてくれる姿勢が私にとってもっとも嬉しいご褒美です。

  そのような私が上記のような反応をするのはおかしいかも知れませんが、私はそれまで
 その作者の更新に自分の応援も役立っているのだと信じていました。

  でもその看板を見たとき「この人は結局、書きたい、とか、読んでもらいたいという
 気持ちより、評価される、ことが大切なのだな」と思いました。

  私は拙い書き手として、誰かが読んでくれるかも知れないという気持ちだけでも充分、
 楽しめます。公開する意味はそれだけで充分なのです。

  私は誰かに相手をしてもらうことより、誰にも相手にされない自分を誇りに思うような
 人が好きです。自信をもって自分の書きたいことを書く姿勢を一番素晴らしいと感じます。

 >だからこそ私は、Crazy Diamondさんに批評ページを受け入れて欲しいと思うのです。

  互いの考えを尊重しようという考えは分かります。ですが、私は批評ページを受け入れ
 ようとは思いません。それは私の思いの対局にあるものだから・・・。

  誰からも受け入れられるものには、結局のところ何の魅力もないと思います。私の気に
 いらないものには、私には理解できない魅力があるのでしょう。

  批評ページに関する私の気持ちは今回のT.OKA氏への解答が全てです。

 ザクレロ様

 >なんか、最近たぎっておられるようで、なんか話しかけずらかったんですが・・・

  私は、やり方を嫌うことはあっても個人を嫌うことはありませんよ(笑)少なくとも
 Web上の知り合いで嫌いな人は一人もいません。
  ですから、普通に声をかけて下されば、普通に対応します。ただ異なる考え方と馴れ
 合うことはしたくないのです。
  見苦しく感じたのであれば、その不快感を与えたことは謝罪します。

>ただ、最大の問題は、自分が「選ぶ」ようなおこがましいコトをして良かったのか?
>と言うコトですね。
>T.OKAさんの短編の冷遇ぶりに勢いで作ってしまったけど、ワシなんかがあんなモノ
>作って、本当に良かったのか?って今、悩んでいます。

 選ぶ「資格」という意味でおっしゃっているのであれば何の問題もないと思います。

 私は「選ぶこと」自体に虫が好かないのです。それぞれの個性を楽しむのが
普通だとは思いませんか?

 公開される場で「選ばれなかった」ものへの配慮が欠ける自己満足を披露することが
節度を欠く行為に思えてなりません。

 私は、自分がT.OKA氏に対抗して作品を上げた行為は、ミイラ取りがミイラになる愚を
犯した戦術的な失敗だと思っております。

 現在、私はメールで感想を送ったり、貰ったりする際に、自分の好きな作品を話題に
とりこむようにしています。作品を紹介するのは何も公開の場でなくても良いと思いま
すので。 

ばむー


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】100選、50選、10選、一押し
  07/23 23:10
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★尾崎さんへ

 仕事をしながら、つらつら提案を考えてみました。

>100にこだわらない方がいいと言ってた人もいるし……
>取り敢えず50ぐらいで一旦公開して、随時追加でもいいですか?>T.OKAさん

 これは、全然問題無しです。で、タイトルですが、
「・・・の泣ける百選を目指せ!」って、ベタなのじゃ駄目ですか?

>追加が面倒にならないように、私のサイトのどこかに置いておいて、
>そちらから直リンクなら、そちらの手間も軽減出来るかと思います。

 うちの百選と同じ方針、つまり、「削除要求が来たものは即削除」さえ、守って頂ければ、
直リンク自体は、全然、構いません。確かに手間も軽減できるし・・・
 で、削除要求が来ているリストですが、別にメールしますので、そこの作品はリストから
外すようにして下さい。作者又はホームページ管理者の要望ですから・・・
 もし、尾崎さんの方針でそれも百選に含めたいという場合には、うちのページのコーナーで
はなくて、尾崎さんのページのコーナーとしてこちらからリンクさせて頂きたいと思います。
(むうさんのところと同じですね。)

★ザクレロさんへ
 分野別10選とかやる分には、止めません。
 個人的には、LAS18禁、LRS18禁、その他18禁、カオル×シンジ18禁、
鬼畜18禁、と暴走させてみるのがよろしいかと思いますが(笑)?

・・・あぁぁぁぁ、時間が無いのに、つい・・・(泣)


【名  前】MEGURU
【タイトル】腕立てから始めよう
  07/23 22:42
Mail:
URL:
【メッセージ】
今日は比較的時間が空いているというより、レポートからの現実逃避で二度目の書き込み。
BLEAD氏の掲示板をのぞいたら「まゆまゆは出ないのだ」という言葉が拡大されていた。何のことやらさっぱり分からないし、理解しようとする意欲もなし。まゆまゆがメジャー化してきたいわゆる一つの現象(?)というわけで、著作権代理人としてはアクションを起こす義務があるのかもしれないが、そういう気もまたない。ま、勝手にすればよろしい。

ペルソナや掲示板でいい男&いい女論をやる気はないのだが、俺はブスより美人が好きだし、バカより頭がいい奴のほうがつき合いやすいし、グズより自信家の方が話していておもしろい。男と女についてというより人間について話し出すといい男&女論の領域にどこかしら引っかかる。
当たり前のことだが、いい男&女の絶対唯一の究極形などは存在せず、もし存在したらみてみたいものだが実在したらたまったものではない、個人個人が考えるいい男&女像というのは違う。
「人間に優劣はない、人は皆平等だ」というのは言うまでもなく真っ赤な嘘で、「人はみな、生まれつき不平等を背負うが、平等に扱うことで社会がうまくいく」というのもまた嘘である。ブスと美女は同列に並べられないし、天才とバカを同じように扱ったら反乱がおきるだろう。

いい男&女の条件とは何か?判断基準は千差万別なんて書いておいてから言うのもなんだが、まあ気にしないで行こう。
容姿とか、体格とか、服装センスとか、収入とか、職業とか、一般に優劣をつけやすい(職業に貴賤なしというのも当たり前のことだが嘘である)ものだけではいい男&女を判別できない。もちろん容姿やスタイルでいい男&女の選別から落選する奴もいるが、容姿やスタイルがイマイチでもいい男&女は存在するから困る。
収入や資産は条件に入らないなんて主張するバカもいるだろうが、いい男は大抵金持ちかその予備軍、または金持ちになる能力を持っている人間だ。ただし、金持ちがいい男ではないからまた判別は難しくなる。

結論がつかなくなってきた。本当のところを言うと結論を言う気などなかったりする。それでも最も頼りになる判断基準というのは基本的に異性であろう。「ミーハーな女がキャーキャー言っているような男がいい男なんて俺は思わない」なんていう奴はすでに敗北していたりする。同性の友人全員に嫌われているとしたらそれは問題だが、同性のやっかみを受けない奴は所詮いい男&女ではない。
もてる人間=いい男&女?うーーん、本当か?まあいいや。
それから「おまえ結婚したばかりだろ!」なんてつっこみは入れないように。勿論、「すでに浮気したいのか?」なんていうつっこみも。そんなことを考えた奴もまたすでに敗北している。しかし、この戦いにはその気になればいくらでも敗者復活戦がある。
今思いついたのだが、いい男の最低条件というのは体力があることだと思う。体力がなければSEXも新婚旅行もヨットもシャトー・シュヴァル・ブランもモンラッシェも鮑のパイケース詰めも意味がなくなる。いい男になりたかったらまずは腕立てと腹筋だ。
付随した話になるが七歳児父は急速に太ってしまっていた。七歳児母がとみに料理に力を入れているのと七歳児父自身の運動不足が原因。ウェストが80cmを越えてから10日ほど経った頃、7歳児母は非常事態宣言を出した。
「デブったら別居よ!」と以前から宣告されていた7歳児父はウェストを75cm以下にするために俺が通いだしたスイミングスクールに同行することになった。身長で8cm、胸囲で7cm俺を上回り、学生時代には水泳とラグビーをしていた7歳児父だがウェストで15cm、体重で12kg、体脂肪率で8%俺を上回るようでは7歳児母の許容範囲を越える。
いい男の最低条件としてもう1つあげられるのは努力し続けることなのかもしれない。ちなみに昨日の7歳児父のウェスト77cm。かろうじて家には入れもらえるが、酒は飲ませてもらえないらしい。「パパ、頑張るのだ」という7歳児のエールだけが支えということだ。


【名  前】BLEAD
【タイトル】誰か止めて……
  07/23 22:05
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 昨夜は書き込んだ後友人宅にて「超機動伝説 ダイナギガ」というアニメの第一話前編(マ
ジでそんな体裁なんだったりする)を見る。
 この手の書き出しが結構多いが、その友人宅というのはいつも一定の友人である……どうで
も良いかも知れないが…んで、とりあえず見る前に友人から「どんなアニメか?」というのを
聞いたところ…全体的な雰囲気は現代版「トップをねらえ」だけどロボットは「パトレイバー」
系で話の雰囲気は「エヴァ」だそうな…変なアニメだ。
 んで、見る。
 OPで震えた、カメラワークとかは技術的にどうのと言うのではなく、理屈など要らない程
に「格好良い」のだ、構図や歌とのリンクも違和感など全く感じさせないでスッキリしている。
凄く良い具合だ。とか言いながら主人公の女の子が「ラブ・エスカレーター」の理恵に見えた
と言ったら「アホかい」と言われたが…
 内容は……台詞の一言目ですっころんだ(笑)比喩ではない、本気でだ。
 まぁ…声優の質は底辺だし、キャラクターも主人公=一本ネジが抜けた少女…イヤまじで。
あとお約束的な気の強いエリートな女の子とレイの感じがする女の子の計三人が一応主人公格
のようだ…ちなみに最後のレイな雰囲気の子は宮村優子なのだが、テロップ見る間で気付かな
かった…合格である(何が?)
 ちなみに第一話の題名は「ダイナギガ起動」ってな感じなのだが…ダイナギガのダの字も出
て来なかった……まぁ前編だから良いのかもしれないが…打ち切りになるのでは? そんな風
な事を友人と話していた。
 まぁ、一見の価値はあると思うので良かったら見て欲しい。

 ところで、昨夜の俺の書き込み……ひょっとして次のページ?
 なんか凄い状況だな……
 しかしまぁ、論争にもなっていないというのは賛成。
 明確な主張が見えないし。
 っていうか、普段鯖さんとか王子(笑)相手にしている為か恐ろしいまでにハッキリした人
達相手にしていて汲み取る技能が減衰したのか?>俺
 そりはともかく、次のページにまでレス付けるために読み込んで置かなければいけないなど
……非常事態宣言したい気分だな…

たかみさん
 初めまして、横槍レスれす(くだらん…)

>すると勝手に生まれて存在する批評を受け入れる権利とは何なんでしょう?単にそれを読む権利という事では?

 相手の意見を汲み取ってその作品に取り入れる権利とかじゃないですか?
 受け入れることも、拒否することもどっちも作者の権利ってことでしょう、多分。

>追伸 どなたかイフリータ、テンナインティーンについて突っ込んで欲しいんですけど。お願いします。では。 

 良く知らない……イフリータというと基本的には無口だが、TV版ではお間抜けなことこの
上ないキャラだったとか、アニメージュ文庫の小説版では三体いたとか(全部イフリータだっ
た、性格が三人とも違ったが)アスキーだかで円英智さんの漫画では魔人が三体出てきたとか
それくらいしか知らない(……変なことに詳しい)

MEGURUさん
 再びおかえりなさい。
 ペールーソーナー……期待して待ってます、はい。

狩野さん
 はじめまして…なんか皆にフォローされてますね、俺。
 いつもすまないねぇ、ゴホゴホ(オイオイ)
 ちなみに仰ってることはずれてませんのでご安心を。
 あと…挨拶はもっと元気良く!(笑)恥ずかしがってはいけません、馴れれば快感に…は多
分なりませんがね。

HIROSHIさん
>これって僕しかおらんなぁ(笑)

 ……多分違うと思う…いや、なんとなくですが(笑)
 HIROSHIさん口調自体は問題ないから。

寅雄大臣殿
>BLEADさんが前に此処をアルティメット会場だと仰っていましたが、それは生き残った
>奴が一番アホだと云う意味だとずっと信じていました。間違ってまふ?>ALL

 半分以上冗談だったのですが…大体そんなところ、実際問題アルティメット会場ではないと
フランソワさんも仰ってますが…アホさ加減を競ってることに嘘偽りは無いですな。

王子様(くどいな、俺も)
>書くべし。ただ浮いてるとは思うがな(笑)。まあ、あと五つ程書き込んだら「すごいイカ」の
>称号を与えよう。頑張ってくれたまへ。

 えっと、すごいバカにすごいオタクにすごいイカ…変な人間しかおらんのか、ここは…
 まぁ、色んな意味で「すごい」人間の巣窟と言えば聞こえは良いな……
 すごいインテリってのはやっぱMEGURUさんを指すんですか?

あむ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】繰り返しますが・・・
  07/23 21:33
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★のりさんへ
>このエヴァはギャグだったのか。滑りすぎていて全く気が付かなかった。反省。
 「このエヴァ」に限らず、私がエヴァにはまっているというだけで十分にギャグらしい!
 妻は、自分の友人達に究極のギャグとして触れ回っている。
・・・かなり恥ずかしい気がするので、やっぱりその通りなのだろうと思う。

 ま、ギャグも大まじめにやれば、滑りすぎて、つまんないということの見本か?

それでは。・・・まだ、サービス残業中だろ!>俺


【名  前】のり
【タイトル】ていそう……ていもう……
  07/23 21:22
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

まゆまゆとばむーについては上の書き込みルールを参照のこと。
 

○MEGURU氏
おかえりなさい。土産は無いのか?おのろけでも良いぞ。
 

○鯖氏
宿題ご苦労さま。代わりに良いことを教えよう。紺のそっくすが好きとのことだが世の中
には紺のるーずそっくすなる物も存在するのだ(水色も見かけたことがある)。だが、間違
っても自ら履かないように。
 

○うらかみ氏&鈴木慶三氏
はじめまして。
まとめてで申し訳ないが関連しているので。

>自分の日記は作品、とは言わないじゃん?
>自分のハードディスクにねむったままでは、作品として成り立ちません。(うらかみ氏)

>作品とは評価されて初めて成り立つもの。
>創作したものを作品として形作るものが、評価です。(鈴木慶三氏)

自分の考えでは「創作者は最初の批評者」というのが前提にある。だから評価されない作品
など存在しないというのが考えであり、たとえ日記といえどもそれは自分を対象とした作品
として成り立っているとの結論に達する。ただ、それが世に出るか出ないかだけの違いとし
か自分には認識出来ない。しかし両氏の論からは
 1.世に出ることが作品としての第一歩
 2.世に問うことが作品の価値を生み出す
と、「世に出ること=他者の目にさらすこと」が全ての始まりのように読みとれる。しかし
一方で世に出さない作品(とは定義出来ないようだが)もある。例えば自分の子供にのみ聞か
せる創作童話。狭い意味で世に問うとも言えるが、自分を対象とした作品などはどうだろう。
上で書いた日記が良い例か。自分の場合だと作曲をするのだが、それは自分の為にというも
のであり、他者の評価など不必要(自らの評価が全て)であるため誰にも聴かせる事はない。
こういうものは作品で無ければなんと呼ばれるのだろう?揶揄や卑屈ではなく単なる疑問だ。
 

○寅雄氏
>アホかちみは、広末と同じにきまっとるだろー

虚偽の発言有り。訂正と謝罪広告の掲載を求む。

>ところで広末が早稲田に行くというのはホントか?

何故自分に聞く?まあいいか。その話は結構前から出ているのだが広末本人の意志は不明だ。
しかし早稲田の教育学部の学生が入学阻止の運動をしているらしい。暇なこった。それ以前
に広末の通うS女子高はそれほど偏差値の高いところではないので実力的にどうなのであろ
う。関係ないが広末の喫煙は結構有名。校内での喫煙もあったが学校側がもみ消したらしい。
ってここはエヴァの掲掲示板ではなかったか?
 

○HIROSI氏
>…そういや、今頃気付いたんやけど(爆)

いつの書き込みだか自分でも覚えとらん。

>お目を汚してしまったようで…

総合は好き勝手に書ける唯一の場所。最近やたら上品で少々気を付けなければならないが。此
処が知的かどうかは理解出来んが別にこういう書き込みがあっても何も問題ないのでどんどん
書くべし。ただ浮いてるとは思うがな(笑)。まあ、あと五つ程書き込んだら「すごいイカ」の
称号を与えよう。頑張ってくれたまへ。
 

○T.OKA氏
このエヴァはギャグだったのか。滑りすぎていて全く気が付かなかった。反省。

>★ 「好き」 又は 「愛している」 又は 「すぐに、読むべし」 又は 「読め」

しかしこれではギャグが無くなってしまう。どうせなら身を削って
★★★★★ 妻と一緒に読むなら
★★★★  妻がTVを見ている隣で
★★★   妻が寝た後にこっそり
★★    妻に社会生活不適格者と呼ばれても
★     妻が実家に帰っても
くらいの方がいいのでは?
 

ほむー


【名  前】笑い猫
【タイトル】………ほぉ
  07/23 20:52
Mail:
URL:
【メッセージ】
 え、と。
 貞操云々そっち方面。色々あるですけど………結局は人それぞれの問題になっちゃ
うわけですし、とりあえず「………分かんないでしょうからねぇ」とだけ。

 何だか良く分からない書き込みで申し訳ありませんが、懲りないというかおバカ
というか、基本的に間違ってる私でありまして。
 ホント、人それぞれだと思うわけなんですよ、はい。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】おもいつかない・・・どーしよ。
  07/23 20:36
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 レスであります。
 

●T.OKAさんへ

 私はそういうのが良いと思いますよ。「好き×5」はやりすぎかな? とも思いますが、
 主観的な程良いのではないかと。

 御自分の宣誓のような形(ちょっと違うな)とか・・・

 「これがないと生きていけないっ!」「これさえあれば無人島に行っても平気」なんか
の方が、私みたいなちょっとした言葉にもぴくっと反応してしまう人が見ても大丈夫なの
ではないかと思いますし。<ちょっと表現がベタベタかつオーバーですが(笑)。
 

●しのばさんへ(はじめまして)

 どこかで作品を拝見したような記憶があります。<HDDのどこかにはあるはず。
 ・・・けれど、思い出せません。すみません。

>まぁ強いて言えば、「ねぇねぇ、見て見て!」ちゅう子供みたいなもんで
>あります。

 私もほとんど同じです。アスカファンのため、「だから私を見て!」に表現を変えさ
せていただきますが(笑)。

 私が、作ったものを人に見せたくなる理由。

 ○子供の頃、書いた作文を人に見せるときみたいな、ドキドキする気持ちが心地いいから。
 ○これいいね、って共感してもらえると幸せな気持ちに浸れるから。
 ○自分の中で、貯めておくのはもったいないと思うから。

 非常に、正直に、恥ずかしげもなく表現させていただくなら、こうなります。
 ・・・私って単純なのね。 
 
 お役に立てましたら幸いです。
 

●ザクレロさんへ

 >18禁10選とか、檄甘LAS10選とか・・・

 賛成。個人的には「カヲル×シンジ」10選も加えたい。<特に純愛もの希望。・・・あ
るのか?

 >ただ、最大の問題は、自分が「選ぶ」ようなおこがましいコトをして良かったのか?
 >と言うコトですね。

 100選って「選ぶ」と言うより、自分の好きな小説のなかから100個を発表する
という感じがしますので、問題ないと思いますよ。

 それでも悩まれると仰るのであれば、私から一言。

 「何事にも、イレギュラー(傷物という意味で適用)はある」を格言として下さい(笑)。

 それは冗談で、ザクレロさんが挙げられている作品の中には前にも述べましたとおり、私
の好きな作品がかなり含まれています。そして、その他、私が未読なものにつきましては、
「読んでみようかな」という気持ちになりましたので、とりあえず私一人に関しましては、
「成功している」と言えると思います。
 

●鯖さんへ
 
 >あたしのこた、「鯖」で結構ですので(あはは)

 了解いたしました。
 

●HIROSHIさんへ

>…追伸 どなたか僕のイカ臭い話題に突っ込んで欲しいんですけど(爆)

 トイレでヌクと、紙の処理もできて吉とでています。
 ・・・遂行を願うぞ(ちょっぴり、キールファン。あ、あと「さよう」という人も好き)。

 
●寅雄さんへ

 >ところで広末が早稲田に行くというのはホントか?

 どうやら、そうらしいです。というわけで、私の某友人は早稲田の教育を受けるそうです。
 ・・・思いあまって、拉致った上に監禁しなければよいのですが<こういう発言をする私
の方が、鬼畜なのでは、とふと思う。

 ・・・ちなみに、拉致及び監禁は一般的には推奨されていませんので、実行されることの
ないよう、(皆様に)切望いたします(笑)。

 車の運転の時は、実は、サングラスをかけるのが好きなのではないか、と睨んでいるので
すが・・。
 

 ----いつもながら、乱文失礼いたしました。
----以上、Aoi Ryuでした。 


【名  前】しのぱ
【タイトル】おおっとぉ(笑)
  07/23 19:20
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆぅ〜(笑)

> 笑い猫様
タッチの差でカキコされてらっしゃいましたな。
某所でもこれからもよろしくであります。

> ともあれ、理屈抜きに書く事を楽しみたいわけで、それを読んで批評でも感想で
> も色々反応があればさらに楽しいわけでありまして、そういうあたりから縁は奇な
> ものというか何というかここでこのようにお話するのも楽しいわけであります。

同感でございます。
もっとお話したいのですが、横で営業の奴が仕事の話し持ってきて
ますんで、今日はここまででございます。

ばむー


【名  前】鯖@閑話ばーじょん
【タイトル】てーそぅ、ね(笑)
  07/23 19:18
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あう・・・やられたな。「風俗」ネタ使おうと思ってとっといたのに・・・

バイオレンスをネタに突っ込むときにゃ、避けて通れない性暴力、恐喝、
売春、薬物嗜癖・・・ま、実際んとこ言うほど刺激的なもんじゃ無いけど・・・
結構間抜けで泥臭い(笑)

ま、んなこた良いけど。

(China Gun?みーはー化したRVにゃ渋すぎる名前ですな。チョウ・ユンファ?)

貞操(あはは)・・・出るべくして出たな、それ(笑)結局「Persona」騒動だの叶氏の
所の「痛い」騒動だのの元はそれっしょ?

思うに・・・「貞操」なんてもな「相手に求める」もんじゃないでしょ、野郎の場合・・・
寝取られる方が悪いんだから(笑)隙を見せりゃ奪われる事だってある、それを防げない
のは力量不足、或いは単に「ついてなかった・・・」

誰と何しよーが相手は自由意志を持った一人の女、ですぜ。野郎の所有物じゃ無い。
それで「冷める」位なら端からその程度、「何故彼女がそうしたのか」ってのも考えずに
切れるよーな奴は・・・「女を都合の良い玩弄物」と思ってるんじゃねーのか?何て勘ぐりも
したくなる・・・

「処女崇拝」だの「貞淑」だのってな、要は「制度やモラルで女を縛ろう、都合よく支配しよう」
って事っしょ。結局は・・・男尊女卑思想の最たるもんやな。

未練が在るなら奪い返しゃ良い・・・その気になりゃ「何らかの手段」で相手の男を「排除」する事だって
出来るし。彼女にはそれと気づかれずに。

その時自分は何も出来ない癖に、相手にだけ求めるってのは虫が良すぎやしないかねぇ・・・

端から「安全牌」な「所有できる」ネーちゃんが良い?自分が何も出来なくても向うから構ってくれて、
自分の予想どうりの反応を見せて、都合よくリードしてくれる・・・勝手にしてんか・・・

自分が「貞操」を守る、てのは良いかもしれんけど。(大抵は相手に求めるだけなんよな、結局・・・)

先ず自分がやってみて、その上で相手も同意してくれたら「嬉しい」ってなもんでしょ?ありゃぁ。
強制するもんじゃねーよな・・・

実力も努力する意志も無いメールショー軟弱男の逃げ口上。な気がする・・・「甘やかされた日本の男」
ってねー。

身体張るつもりも無いんなら、端からやめときな・・・ってね。

風俗における営業スマイル・・・があそこまで徹底しているのは日本だけなのかな?
「あざといぞ、幾らなんでも・・・」な、過剰なまでの演出。解っててそれに載せられる
男って・・・ほんまに阿呆やな(苦笑)しかし、それは銀行や企業のフロントに居る
受付嬢にせよ同じ事。ま、極端な例が「アイドルタレント」かな。

社会が其処に働く女性に「演出」としての「明朗で爽やか、貞淑」な「良家のお嬢様」・・・
「男の妄想の創り出した存在」を押し着せる。風俗にまで?

やれやれ・・・


【名  前】しのぱ
【タイトル】(サービス)残業時間中
  07/23 19:13
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

> 尾崎さん
 >私は目薬さしたかのように見せかけます(爆)
 >いつも目薬さして、あまり拭わないので、泣いてても目薬だと思ってくれるから(笑)
 
 それは凄いですね!。
 ちょっと真似できない(笑)。

 > ”ある神話”の掲載はOKって事ですね(^^; ありがとうございました。

 はい、おっけーです(^.^)。

> 書き手の戸惑い、読み手の戸惑い・・・

 なんか、Crazy Diamondさん宛てにしては論点(?)も何も
 なくなってしまったので、最早勝手に書いちゃえモード突入(笑)。

 ○続(をい)書き手の戸惑い

 感想メールって実は、私あんまり頂かないんですけど、そのレスを書くのには
 いっつも困惑してしまいます。
 下さった方がお読みになるとお怒りになるかもしれませんけど、
 「メール貰って嬉しいですぅ」「お読み頂いてありがとうございますぅ」
 #これは偽らざる実感であります。
 と書いた後、しばしボー然とします。
 はて、何書いたら良いんだろうか、と(爆)。
 質問なんぞがあるとお答えしたりしますが、そうでない時は、どーしよーかなぁ、と。
 せっかくメールして頂いたのに、「ありがとう」だけじゃ失礼だよなぁ、
 と途方に暮れる次第。
 エディタのウィンドウが白い荒野に思えるのはこんなときです。
 で、前は、まじめに執筆動機とか書いちゃったりしたけど、
 どーも、うそ臭いんで、最近は、執筆秘話みたいな話を書いたりします。
 でも、それはそれで興ざめされるかもなぁ、と。

 私は後述するように感想メール書くのがが実は苦手でありますので、
 他の方の感想メールに対するレスは余り見てないってのもありますが、
 みなさん、どうしてらっしゃるのでしょう?。

 身内というか友人になった方からの感想メールへのレスは、
 平気で書けるんですけどね。でも大体は作品とは違うこと書いてるな。
 はっぱのゲームとかサクラとか(爆)

 なんか思いっきり情けない書き手でありますな。
 これも読んでくださる方から見ると興ざめかも、ですな(切腹)。

 ○読み手の戸惑い編(笑)

 感想書くのが実は苦手。いえ、そうではなくて作者の方に書くのが
 苦手であります。
 理由は二つあるのです。

 1).申し訳ない
 自分は確かにメール頂くと嬉しいのであります、ありますが、
 はて、この方は私から貰って嬉しいだろうか、と疑心暗鬼にかられる
 こと、幾たびであります。で、出すのを思いとどまったことも一度や二度
 ではございません。特に後述の理由から、文面が「よかったです、
 頑張ってください」てなものが多いからなおさらなのです。
 
 で、一度、「レスは不要です」と付けて感想メールを書いたら、しっかり
 お叱りのメールを頂いてしまいました(笑)。

 2).書けない、いや、書けようか(爆)
 作者は、私よりもその作品を読みこんでらっしゃる先輩読者、のように
 どうも私は感じているようであります。因みにこの思いこみには、
 書き手の私は含まれていないようなので、始末に負えないのであります。
 
 そうなると、私がどこがどうだ、と言って今更なことしか書けないだろうな、
 と思うと筆が進まなくなるのであります。

 変な話でありますが、「ある神話」はDARUさんへの感想メールの
 付録でお送りさせていただいたもので、それも感想メールの文面が
 「感動しました」としか書けなかったのが情けないので、という次第で
 あります(爆)。
 #書けなかった理由は上述した逡巡の結果であります。念のため。
 感想が書けない余り、SS送るとは不届き千万な奴でありますな(笑)。
 しかも、これがエヴァ小説デビューになった訳ですから、書き手としてへなちょこ
 なのは当然と言えば当然なのかもしれません。

 書き手としての私は、頂いたメールのどれも好きでありますが、
 自分の出すメールはどうも好きでないのが原因かと。

 読み手としても自分が情けないのが分かって、気分はマリアナ海溝
 でございますが、みなさまはいかがでしょうか。

 ○紹介は好き(核爆)
 
 何故か、読んでない人に紹介するとなると筆が走るのであります。
 なんでかどーしてもよー分からんのです。
 なんでかなぁ。
 取り敢えず、そーいう機会を見ると気がはやるのであります。
 最早病気ですな(爆)

 ○うーんネタバレありで話せるなら・・・

 紹介で苦しいのはネタバレしちゃいけないと思いつつ、「ここんとこが好き!」
 と書いた瞬間、ネタバレだった、ってぇのになるからです。
 ネタバレ有りで、「ここんとこが好き!」って思いっきり叫びたい
 っちゅう欲求に負けてみたい、などと思う今日この頃であります。

 ますます、アホっぽいなぁ。

ばむー
ついでに、ねむー(笑)


【名  前】笑い猫
【タイトル】どんどんおかしく、どんどん変に
  07/23 18:01
Mail:
URL:
【メッセージ】
 例によって例のごとくお仕事嫌ぁん状態なので、お話書いたりお手紙書いたり掲
示板覗いたりな今日この頃、しつこいようですけど笑い猫でございますです。

>ザクレロさん
 いえいえ、地獄も何も論争ですらない状態でございますですから。おまかせオッ
ケィでありへっちゃら君でありますよ。色々とお話してお遊びするの好きなほうで
すし、もっともっと泥沼な感じのところで遊んでた事もありましたですし(放映直
後などは凄かったですな………綾波さんな伝言板の最前線の壕にいたですが、そこ
へ最終話納得せずを旗印に掲げた陸上装甲戦艦ポチョムキン4世が地響き立てて迫っ
てきた時にはどうしようかと………と、何でもないです。えぇ、ホントに。エヴァ
まーじゃんでもやって忘れるが吉です。お約束ですし)。

 何はともあれ。おきらくごくらく、どんどんおかしく、どんどん変に、という具
合に楽しくやれれば吉なのであります。何事もですけどね。
 

>しのぱさん
 こちらこそお世話になっておりますです。ややご無沙汰してしまいましたが、お
会いできて嬉しいです。

 緒方司令とニューイヤーイブちぅ作戦成功でありますか。おめでとうございます
&お疲れさまでした。
 ともあれ、その件やその他諸々(「一人で入るの恥ずかしい」発言への考察とか
………と、やや間違いな私でありますか)。などについては引き続き某所にてとい
うか、また遊んでいただけると大吉であります。

 おポンチな文体、お褒めに預かり光栄というか何といいますか照れ照れでござい
ますです。郷に入れば云々とかを大して考えずに好きに書いてまして、時々「私、
浮いてるかもですな」と思ってしまいますですけどね。怒られたら謝っちゃおうと
いう事で相変わらずな私であります。

 お話を書く事。私的には、こうして色々書く事自体が楽しいという節があります
です。とりあえず書きあげて人の迷惑にならないようなら公開自由というのもネッ
ト小説の利点でしょうし(商業誌はもちろん同人誌でも、最近は書きたい事だけ書
いてるわけにはいかないご時世………はぁがっくし)。
 ともあれ、理屈抜きに書く事を楽しみたいわけで、それを読んで批評でも感想で
も色々反応があればさらに楽しいわけでありまして、そういうあたりから縁は奇な
ものというか何というかここでこのようにお話するのも楽しいわけであります。
 娯楽であり道楽なんですから、楽しい事だけ追いかけても問題ないでしょうと思
う次第であります。
(って、何やらいい子ちゃんな書き方で私的には不満………毒が足りないのでぃす)
 

 と、以上でおしまいです。
 それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】くどいかな?でも気になるんです
  07/23 16:52
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさん

別にT.OKAさんがどの作品にどれだけ星をつけようと全然気になりません。
ただ、あの星のコメントが
「星の多い作品は、エヴァFFファンならば読まなければならない」
と言ってるように見えるんです。

野見山さんのコトも言ってましたが、あっちの方は
「紹介した作品はエヴァFFファンなら読め」
なんて言ってないですよね。

過去の自分に・・・とのコトですが、それなら、せめて
「エヴァFFが好きなら」
「エヴァFFフリークなら」
ってのは外して貰いたかったんです。
あくまでアレはT.OKAさん一個人のランキングなのですから。
あそこの言い回しが気に入らなかっただけなんです。
別にランキング自体にケチを付ける気は毛頭ないので。

まあ、自分でも妙なコトに拘ってるなぁ・・・とは思うんですが。

エヴァFF界がギャグってのはその通りだと思います。
ただ私は、エヴァ本編から、FFも含め、それに巻き込まれた人間全てを含めて、
壮大なギャグドラマだと思ってますけど。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】re:(1)はじめまして
  07/23 16:23
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
> 尾崎さん
>はじめまして。
>泣ける100選、素敵です。
>でも、私が読んで泣いた作品、全部、あそこにありました(泣)。

以前から泣ける作品が好きで、人に聞いては読んでましたから(笑)

>頑張ってください。
>#因みに私は会社で読むことが多いので、なかなか泣いている言い訳に
>#毎度苦労しております(爆)。あくびしたんだ、とか(笑)
私は目薬さしたかのように見せかけます(爆)
いつも目薬さして、あまり拭わないので、泣いてても目薬だと思ってくれるから(笑)

”ある神話”の掲載はOKって事ですね(^^; ありがとうございました。

T.OKAさんへ

100にこだわらない方がいいと言ってた人もいるし……
取り敢えず50ぐらいで一旦公開して、随時追加でもいいですか?>T.OKAさん
追加が面倒にならないように、私のサイトのどこかに置いておいて、
そちらから直リンクなら、そちらの手間も軽減出来るかと思います。


【名  前】くわたろ
【タイトル】これですか?
  07/23 13:32
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
まゆーです。くわたろです。

寅雄さん、はじめまして。

>うぎゃー! 青空文庫のURL無くしたー!!誰かおせーて、おせーて。

これって著作権のきれた作品を電子化しているって所でしょうか。でしたら
http://www.voyager.co.jp/aozora/index.html
だと思います。

ばむー、です。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】更新、申し訳ない。
  07/23 13:13
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 更新をお待ちになっていた皆さん(もし、居たとしたら)、済みません。
 昨夜は、VAIOにドライブスペース3を入れるという大事業(簡単な作業の筈なのに、何故か
大事業になってしまった。)をやっていたので、何にも出来ませんでした。
 本日夜こそ・・・って、こうして信用を無くしていくのね。

 それにしても、添付のCD-ROMはRecovery DiskでWin95だけを別にインストールできないとか、
圧縮エージェントが入っていないとか、FAT32になっていたので再フォーマットしないとドライブ
スペース3が入らないとか、いろいろな難関が立ちはだかったために、HDDを一からFDISKして、
全部設定やり直しました。さらに、アプリのインストも一から・・・
 はぁー、しんどかった。
 

★Crazy Dimondさんへ

 これまでの議論を振り返れば、以下の3点以外については私は既に、私自身の考え方とその理由を
詳細に述べたと思います。これ以上は、たんなる主観の相違、水掛け論ですので、お互い我が道を
行くということでよいのではないでしょうか?

 具体的には、私は、今後、お気に入りの作品について批評をしたいと思えば、その作者を批評に
お誘いしますので、Crazy DiamondさんはCrazy Diamondさんで、お気に入りの作品の作者に批評
ページの参加を拒否し、執筆に専念するように要望されればいかがですか?
 結局のところ、そのお誘いや要望に応じるかどうかは作者自身の考え如何ですから、どちらの
考えに賛同するかどうかは、作者の自由意思に任せてたらよろしいでしょう。

第1点 ランキングは紹介か批評か?

> 私は氏が生の言葉に寄らず、自分の主張を作品をランクづけることに表したのだと考えて
> ランキングを支持していたのですが、あれを読むべき作品の順番とされたのは興ざめです。

> また、氏の説明には穴があります。限られた時間内で、あのランキング通りに作品を読む
> として、で同点の作品はどれから読むべきですか?

 Crazy Diamondさんが興ざめするのは私の感知するところではありませんが、この二つについては、
7月4日以来、ランキングの【注意事項】に以下のように明記してあります。ご確認ください。

< そのお気に入りの作品中に、あえて、ランキングをつけなくてもという意見はあると思いますが、
<そうは言っても、人間の読む速度には限界があり、費やされる時間にも限りがあります。
<全ての作品を読む十分な時間を与えられないような極限状態があるかも知れません。 
< 例えば、「エヴァFF小説を読み始める前のEOE直後の自分に、24時間だけ時間をやるから、
<好きなだけエヴァFFを読みなさい。」と、期限を区切ってこのリストの作品を渡された場合に、
<読む速度と期限とを考慮して、どの作品から優先的に読むべきかとのアドバイスを「今の自分」が行う。
<という仮定に立って、作成されています。 
< なお、★の数が同じ場合には、私の中では優先順位に差はありません。その間に、優先順位をつけろ
<といわれても、サイコロでも振るしかないでしょう。
 

第2点 「巻き込むな」について

> 前の文章を意図的に無視しているとしか思えません。私は、「一部の読者が批評を望む」なら
> 「それを望まない一部の読者もいる」と主張しているのです。

 では、会員制批評ページの会員にならなければ済むことです。ご随意に。
 

第3点 添削・・・(苦笑)

> 人の発言の一部を削り取って「余計なお世話」とは失礼だと思います。私は氏に自分の発言を
> 添削してくれと頼んだ覚えはないですよ。

 反論のつもりでした。発言の添削なんて暇なことをやっているつもりはないもんで・・・
 ま、確かに、作者一般へ向けた発言に私が反論したのは、確かに「余計なお世話」ではありました。
 今度から、明確に私向けだと分かる発言だけに反論しぼります。お互いの時間の節約のために・・・
 

★くわたろさんへ
>”同人”は読者作者の壁の低さが特徴だと思ってます。批評が閉じら
> れた場所(アクセスするのに躊躇するサイト)で行われたとき、外部
> に位置していたらちょいと寂しいですね。

 正式発足の際に、手を上げて見たらどうでしょうか?
 主宰者ではないので憶測ですが、認められる可能性が高いと思います。
 ちなみに、何度も繰り返しますが、ご自分の知らないところで、ご自分の作品が批評されると
いうことは、あの会員制批評ページに限れば絶対に無いことなので、ご安心下さい。
 

★ザクレロさんへ
>お星様の説明・・・ギャグだったんですか?
>まぁ、ページ全体がギャグと言えなくもないけど・・・
 エヴァFFを読むことも、そのホームページを作ったことも、その中のランキングも、★の説明も、
おのろけすることも、基本的には何もかもがギャグです。・・・絶対、滑っていると思いますが(笑)
 ただ、そのギャグを大まじめにやっているだけです。
 

★の説明
>「エヴァFFを語るなら……」では、どうしても癇に障るのです。
> なんか、コレを読まなきゃ、エヴァFFファンじゃないって言われてるみたい・・・
> 何か、凄く尊大な印象を受けます。(ザクレロさん)

> 私もザクレロさんの意見に賛成です。
>  「エヴァFFを語るなら・・」等には少し納得行かないものを感じてました。
>  なぜ、T.OKAさんの好きなFFが「語るなら・・・」でつながるのだろう? と。
>  ・・・T.OKAさんにエヴァFFについて語るという意味ではないですよね?<爆(Aoi Ryuさん)

 こ、こだわりますね。あれは、私が過去の私について紹介する形式を取っている以上、現在の私が、
過去の私に対して、「エヴァFFを語るなら・・・」と言っているに決まっています。
 ま、優先順位(優劣ではないことに注意)が分かれば良いので、実際の文言なんて、私にはどうでも
良いのですが、私みたいなのが独断と偏見でつけた★の数なんてそんなに気にすることですかね?
 さらに、それについた説明なんて、ギャグ以外の何物でもないでしょう。

 例えば、野見山さんのところでは、コメントと★と両方ついていますが、私自身はあの両方を読む
順番の参考にすることはあっても、野見山さんのつけたコメントと★の数で、私自身の作品についての
感想なり評価なりが影響を受けると言うことはまずないので、全然気にならないんですが・・・
 そして評価が違っていても、「へー、この作品をこんな風に評価する人も居るんだ」という程度で、
大体終わるのですが・・・

 しかし、気にする人がいるのも事実のようだったので、数字を★に変え、コメントから少しだけ
毒を抜きましたが、まだ、不十分ですか・・・
 そんなに気になるようでしたら、今度は

★ 「好き」 又は 「愛している」 又は 「すぐに、読むべし」 又は 「読め」
★★ 「好き×2」 又は 「愛している×2」 又は 「すぐに、読むべし×2」 又は 「読め×2」

★★★★★ 「好き×5」 又は 「愛している×5」 又は 「すぐに、読むべし×5」 又は 「読め×5」
☆ ★の半分

ってな感じのコメントではどうですか? これなら満足して頂けますか?

それでは。 ・・・昼休みが潰れた(涙)。


【名  前】寅雄大臣
【タイトル】電子決済のアコシス今ならノートパソコン SONY-VAIO-505EX が当たる!
  07/23 12:54
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL:
【メッセージ】
うぎゃー! 青空文庫のURL無くしたー!!誰かおせーて、おせーて。
ちくしょー!この時期になると「ほっきゃーどー」に行きたくなりゅー。
ろんつーにいきてー!!

3世代クローンマウス成功だそうで、レイちゃんの代理母はやっぱりリッちゃん?
すげーな、十数人も生んだんかい。
 

>HIROSIさん

>知的な雰囲気の総合で、しかも”このエヴァ騒動”まっただ中、
一人執拗に荒らし紛いのアホ振りを発揮してしまって申し訳ありませんでした。

あわわ・・・私はここを「自分のアホさ加減を自慢しあう場所」だと思ってました。
BLEADさんが前に此処をアルティメット会場だと仰っていましたが、それは生き残った
奴が一番アホだと云う意味だとずっと信じていました。間違ってまふ?>ALL

>…追伸 どなたか僕のイカ臭い話題に突っ込んで欲しいんですけど(爆)

むむむ・・・突っ込みたいのは山々だけど、昔みたいに猿という訳じゃないし・・・
まあ、一昔ほど前に、当時の彼女に目撃された事もあったっけ・・・