総合
(ろぐ70)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】眠いけど、これだけ
  08/22 02:10
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

●BLEADさん

>それと俺が見た限り彼女は感情というのが何か「分かっていない」とは感じましたが。

 それは私も感じたんですが・・・なんか、彼女って感情を感じるごとに冷静な一人突っ込みをいれ
てませんでしたか? 
 

●鯖さん

>流石は摩砂雪さん!(猛爆)

 ですね(爆)。

 「映像家」として評価する原因は「ザ・デイ・アフター・エヴァ(水声社刊)」だったりしま
す。<受け売りかい(爆)

 色々映画的な手法を使っているみたいなんですよね・・・それも基本に忠実な。
 結果として、しっかりとしたものが出来てるという点で「一流」というわけです。 

 上記の本の中に色々と解説入りで書いてましたので・・・「そこまで本当に意図してたのか!?」
というほど(笑)。
 

>しかし、一般的(?)に「何でアスカが(どこらへんが)そんなに良いのか」

 一般的な回答は無理です(笑)。だって・・・、

 HIROSHIさんと同じで、

>「バーカ、知ってんのよ、あんたが私をオカズにしてること」
>「いつもみたくやってみなさいよ。ここで見ててあげるから。
> あんたが全部わたしのものにならないなら、私、何もいらない」

 にぞくぞく(爆)来るタイプですから。

 その上、三、四年前の自分と照らし合わせてみると・・・。中学生のころはあんなものだなぁと。
男の方が成長は遅いのですが、自分で「作ってる」部分を取り除いたら、凄い子供だったなぁ、と
納得してしまったわけです。

 人に認められるために、「理想像」的な自分を作り上げる気持ちも分かりますしね・・・。

 まず、「親近感」を覚えた、というのが一番ファンな理由でしょうか。
 シンジよりも意地っ張りなアスカの方が自分に強かったとゆー。

 まあ、そんなところですね(あんまり参考にならないですね。汗)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@れす
【タイトル】まっこうさん・・・
  08/22 02:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
でぇと

本当に!?(喜ばせといて・・・とか、また「被告人」にされるとか・・・)

疑り深くなってますね(あはは 汗)

しかし・・・わくわく。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】淵野氏へのレス
  08/22 01:41
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
>ども、淵野明です。

> 尾崎さんへ>
>  「フランダースの犬」、あれは泣きましたねえ……

>  「フランダースの犬」のラストは救われる物だと私は思います。
>  現世での幸せではありませんが、ある意味満足して死んでいったネロは、
> 幸せだったのでしょう。パトラッシュにしてもしかり。
>(中略) たとえ死んでしまったとして も、そこに登場人物の満足感、
幸福感があれば、それは救われる最後だと 私は思います。

ほぼ同感です。 納得致しました。

>ところで尾崎さん、「裏庭SG」今週お休みだったんですね(^_^;)
>前回の時に予告してました?見落としたのは私かな?
予告済みです(笑)
その空いた時間を利用して、TheEpistlesにて短期集中投稿連載をば(笑)
フランダースの犬+母をたずねて三千里+はだしのゲン+エヴァ+α
と言う、わけわかなものを(爆)

T.OKA氏曰くの、”アスカに愛されるには努力が必要なシンジ”論への
私なりの回答になるかも知れません(笑)


【名  前】鯖@三連荘
【タイトル】れす。
  08/22 01:13
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まとも(大嘘)なレス。

くわたろさん

その「ちびレイの経験がその後に影響を与える」はぐっど(笑)

つーか、どうしても「当初の脚本ではちびレイは死んでない」
ってのが頭にあるから・・・(ナオコさんが飛び降りた後、ちびレイ、
息を吹き返してあたりをきょろきょろ、とある・・・)
もともとその「後遺症」の説明のためのシーンだったんしょ、あれ。
きまぐれで「一人目、二人目」にしちまったけど。

でもそっちの方がしっくりは来る(笑)

あの「小悪魔の微笑」がまた良い(あのな)

Aoi Ryuさん

絵描きとしては一流。宗教絵画・・・フレスコ画みたい。
確かにあれは見事!

流石は摩砂雪さん!(猛爆)

(あの美しき羽根レイはまごうかたなく氏の手によるもの!)
帝都、にそっくりの表情描写があったっけ。

庵野、自分ではほとんど描いてないらしいし、あれ・・・

脚本は・・・(最早・・・)

かくし

一アヤナミストとしての立場は「不可」だす。一般受けは知ったこっちゃ
無いっすが・・・せつこさんの「ペット」説的に納得の行くもんじゃありませんね。

支持する人はすればよろしい(笑)しかし・・・「それをもって」綾波を語って欲しくは
ないですね。あくまで高嶋さんの「見解」であるんだから。

結構あれについて触れると「自分も認めない」とおっしゃる綾波者諸兄は多いっス。

LAS的には面白いのかもしれんが・・・

まうー(なんだそれは?)


【名  前】BLEAD
【タイトル】皆叫ぶ叫ぶ……慟哭する
  08/22 01:03
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 散髪に言った直後というのはなにやら髪型が不格好に見える。普段は外見を気にしているわけでは無かったはずの俺なのだが、どうやら意外と気になっているらしいことがよく分かった、かといって変なところで無頓着な性格が早々変わるとも思えないのだが。
 普段は目つきが悪くて斜に構えて刺々しくて飄々としている…という意味不明の人間という以外の何者でも無い変な奴なのだが…基本的にここを見ている人にしては大体イメージ出来るだろうとは思う。要するに変人なのだ。
 ちなみに斜に構えていたり目つきが悪いのは単に乱視なだけだし、刺々しいのも飄々としているのも多分に幼児体験などにおける自己防衛に寄る所が大きいと思われる。専門家でも何でもないし自分の事だから好き勝手言っているが、逆に自分のことだからそれこそ他人に迷惑をかけるわけでもないし良いだろう、大体にしてそんな風な感想を高校時代にネットゲームで知り合った友人に言われたのは軽いショックだった、まぁ年上の友人だから見ていないようで見ていると言うことだろう。そういや俺は比較的童顔であるらしい、こうなってくるとさらにどんな面した奴か謎になってくるのだが…
 意味不明の事ばかり書いているのにはいくつか理由がある、と言うよりも…なんというか……言いたいというか誰かに聞いて貰いたいというか…原因は今読んでいる小説にある。京極夏彦の一連の作品だ、友人に第一巻である「ウブメ(漢字を探すのが面倒)の夏」から現在第三巻を買ってきて読んでいるところなのだが…19日の夜から読み始めて三冊目だから俺にしても珍しくハイペースである、何せこの人の書く本は面白い上に分厚い、読書量は無駄に多くなる。んでもって、俺は外見が京極堂で性格が関口巽なのである…なんか分裂しているような気分になってくる…要するに訳の分からない気苦労で疲れるという…つまりそう言うことである。
 色々気苦労があって色々溜まっている物があるからここで吐き出している、つまりその程度のことなのだ。
 もっとも、ここは愚痴を言うのがメイン出ないことくらい心得ては居るが。

鯖さん
>なにが「同盟国」か。結局「現地人で作った植民地軍」やないか・・・

 結局日本は亜米利加の「属州」でしかないんでしょうか。
 文化はほぼやられたし、基地なんざも結局運営資金のほぼ全額を日本が出しているわ、大使館はしゃあないにしても米軍基地に治外法権を認めているわ…ヤンキーどもに迎合したのが日本の奴隷根性の始まりのような気がして仕方ないんで…
 された事が無いからそれが「植民地支配」とは気付かない楽を知らない人間は苦労をしているという事実を知らない、それに近い感情ではないでしょうか? 日本人は「同盟」だと思いこんでいるがそれが「支配されている」と言うことに気付いていない、たったそれだけのこと。
 所詮、日本人は道化か…

>人権、報道の自由、社会的生活権・・・我々の日常生活は結構薄氷の上に
>成り立っている事を忘れがちだ。あまり見えない部分に関わっている人間は・・・
>口をつぐむ。

 何が真実で…何が虚構なのかを俺達は全て知っている訳じゃないんですよね、歴史経済全てが仮に裏でたった一人の人間のシナリオで動いているとしても、支配者はそれを教えてくれることは決してない。
 変な虚構の上に成り立っているのを忘れることが出来るから、社会という存在は成り立っているという風にも言える。…横道に逸れてるかな?

まっこうさん
> どんな技術体系も技能体系も技術社会体系もいったん壊れると再
>構築って難しいし。

 一度マジで考えたことがあるのですが…本当に技術が全て失われたら…要するに既存の機械が全て壊れて現在の工場…ようは工具や部品を作り出す技術が一旦再生不能な迄に瓦解してしまったりしたら…俺のような「現代の技術」を前提に技術を学んでいる人間には絶対に再生不可能じゃないでしょうか?
 エヴァのラストで「一旦全部壊す」場合にどうするか? とか色々…

Aoi Ryuさん
>個人的には、綾波は自分の感情を冷静に受け止めすぎなような気がするんですが・・・。

 そうですか?
 アレ自体は単に単行本の3巻で林原奥さん(笑)が書いていたコラムにあったのですが…ちなみに庵野総監督のコメントとして紹介されていました。
 それと俺が見た限り彼女は感情というのが何か「分かっていない」とは感じましたが。

>というか、そこまで現実の恋愛とイコールにはなりませんね、大体(笑)。

 なにせ、いくらこちらから語りかけようと返事を返してくれることは永久にありませんからね…っていうか語りかけていたらただの狂人やってば(^_^;;

 …エヴァの話はどこ?
 あむ。


【名  前】鯖@どとう。
【タイトル】世界を革命する力を(って違う・・・)
  08/22 00:14
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
関さん

ぶちきれたくなる・・・MEGURUさんの「あにきゃら人権」ネタ振りに
せよ、関さんの「叫び」(あのな 汗)にせよ、「何かしらんが不愉快だ、
この雰囲気は」ってのは解かる・・・

あたしにとっての「不愉快」も、「綾波執着」以前の部分があるとすれば
(未分化ではあるが)同じ感じかもしれませんな。

サッカリンだの何だの「おぞましい」と言う言い方をしたのも、「その感じ」
を伝えたかったからかな?

(結果論的にその執着が一種の「歯止め」になっちまったのは我ながら
面白い 笑 せつこさんは「それがつめの甘さと自己崩壊の原因」と言われるかも
しれんが・・・MEGURUさんもそう思われたかも。)

「吐き気がする、脳が腐る!」ってのは見事な表現です(感嘆)

庵野の「アニメファンと言う人種に絶望した」と言うのも、本田氏の「総括」も・・・
多分全く同じような感覚だったんだと思う・・・あたしも過去何度も「ああ、これの事なのか」
と思ったし。多分あたしを駆り立てたのも最初はそれかもしれん。しかし・・・

その「絶望」が理解・体験出来た所で・・・結局彼等は「負け犬」・・・「闘う事の出来ない男」
でしょう?本質的な所で。

庵野はその「絶望」の根底にある(EVAやアニメ界だけじゃ無い、今の日本全体に蔓延している
「同じ」もの)ものを「撃ちたくて」EVAを造り始めたんじゃないかとあたしは思う。
それがBLEADさんの言う「誇り」。しかし・・・

彼はその途中で「絶望」と「自分の空虚さ」に負けた。「結局自分は闘えない男なのだ」と思い知って
「逃げた」・・・「悪意と自嘲」みたいなもんを残して。

少なくともEOEはその「悪意」はしっかり伝える事ができたみたいやが。

そして、「本質的には半ば旧来型ヲタク嗜好を持つ筈の」本田氏はアンビバレンツに
追い込まれる。自分自身が「庵野の否定したヲタク」である事と「庵野の絶望が理解出来る」
辺りで・・・それの「止揚」を図るためのLAS革命。しかし、味わったのは「庵野のそれと
全く同じ絶望」・・・

関さんの「叫び」も・・・その絶望から来るものみたいに感じるんですけどね・・・

「結局、こういうものなんだ、解かりゃしない!言うだけ馬鹿じゃねえか!」

しかし・・・それに負けたら「彼等と同じ」になっちまいますぜ?あたしも良く
そういう感覚に囚われる。「何でこんな阿呆なマネしとるんじゃ俺は!」
と放り出したくなります。しかし・・・

「敵前逃亡」はそれこそ「根性の腐った負け犬」の行為だ・・・

それがあたしを引き止める。「勝手にやってろよ、俺は金輪際しらねえ」
と庵野みたいな事は言いたくないんでね。それと・・・

やっぱりあたしを引き止めるのは「彼女」なんだと思う(笑)

「・・・逃げるの?」ってね(わはは)だから「闘える」・・・

それがあたしが未だ「負け犬にならずに済む」唯一の理由です。彼等とあたしを
分かつもの・・・

(その「弱点」が同時に「対話の糸口」にもなる・・・相手の立場を知る必要性
を創り出すんですものね。話し合おう、って気にさせる。投げ出さずに「もしか
したら互いに納得の行く」ものに到達するかもしれんと。それがなきゃ自己中な
あたしなんぞ「バッサリ」やって租の侭トンズラですよ(笑)「相手の事を
考える」気にさせてくれるのもやっぱり・・・時に「激尼擁護」をしてしまうくらい
「相手と同じ心理にもなる事が出来る」のもそのお陰(わはは)でしょ。)

排他主義に陥ったら負けですよ。

電波全開(あのな)


【名  前】鯖@怒らないでね?
【タイトル】疑問とか色々。
  08/21 21:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
昼間怪電波だの私的すぎる文章だの放出したんで、軽めに(?)

Aoi Ryuさん、不躾な質問です(笑、あんどだったらするな)

T.OKAさんが至上(私情)主義者な「原因」は納得(邪推)・・・(笑)

しかし、一般的(?)に「何でアスカが(どこらへんが)そんなに良いのか」
実は・・・謎なんですよね、あたしには・・・

「根は悪い娘じゃないよ」と言う主張は良く分かる。しかし・・・

「子供は可愛い」「守ってあげんとね」と言う感じは受ける。だが「魅力」ってのは
理解に苦しむと言うか・・・

あたしのイメージではアスカは「こましゃくれたおしゃまな小学生〜幼稚園年長組の
女の子」。確かに「身体は発育」しちゃいるが・・・(スピリッツ、だったかな?の「よいこ」
みたいなもん。)確かに「可愛らしい子供」とは見える。年の離れた妹か娘みたいな感じで・・・
いじっぱりな所も「ギャングエイジのお転婆娘(まゆまゆくらいの年齢いめーじ?)」で
かわいげはある・・・可愛いでしょうね、もし「自分の娘」だったりしたら・・・

しかし・・・恋物語や叙事詩のヒロインとしては・・・どうしても理解できない。
「異性への恋愛感情」と言うものにはどうしても「生理的」な側面・・・直接的行為では
なかったとしても何処か「官能的に愛しい、とか心地よい」と言う感覚を求めると
思うけど・・・

幼女に対してそれを求めるってのは・・・「機械的行為」ならともかく、「相手への執着と
共感」みたいなものを伴うそれを欲するってのは、やっぱり「おぞましい」感じがして
駄目なんですよね。全くそういう感覚が沸かないし。アスカにしてもそんな感じ。

あたしの感覚だと「幼女嗜好・小児性愛」と言う感じが拭えなくて・・・生理的に
駄目なんです。チャイルドポルノ(ごめんなさい、悪い譬えで・・・汗)に対する
感覚と酷似してて・・・

以前AL氏が「アスカの魅力とやらは自分には理解し難い」と言っておられたのも
同様の感覚ではないかと思うんです。

あたしゃ、「ミドルティーン以上なら相手の精神年齢によっては恋愛感情は産まれうる」
とも考えるんですが、あの娘だけはどうしても駄目・・・
(自分の幼い娘を犯すような感じを受けてしまって・・・汗)

この辺、LAS人の皆さんはどういう感じをアスカにお持ちなのでしょうか・・・教えて頂けたら
参考になります。是非。

まう。


【名  前】淵野明
【タイトル】わかりにくくて申し訳ない…
  08/21 21:24
Mail:
URL:
【メッセージ】

 ども、淵野明です。

尾崎さんへ>
 「フランダースの犬」、あれは泣きましたねえ……

 「フランダースの犬」のラストは救われる物だと私は思います。
 現世での幸せではありませんが、ある意味満足して死んでいったネロは、
幸せだったのでしょう。パトラッシュにしてもしかり。
 今思うと、「幸せの形なんてもっと分からないわよ」(byリッちゃん)を
体現している作品のような気がします(^_^;)。たとえ死んでしまったとして
も、そこに登場人物の満足感、幸福感があれば、それは救われる最後だと
私は思います。

 EOEのミサトさんは爆死という非常に可哀相な末路を辿りますが、
彼女のことをアスカやシンジほど悲観的に考える人はあまりいないように
感じます。それは、ミサトさんが「満足して」死んでいったからだと思います。
そこには、見ている我々の方にも満足感を与える物があります。

 要は主人公がどう感じているか、が一番問題だと思います。
 主人公が幸せを感じていたら見ている我々も幸せを感じられますし、
主人公が本当に不幸な最期を遂げたら、我々も見ていていい気はしないです。
この辺はEOEの後味の悪さと同じですね。

 その点だと、「フォレスト・ガンプ」は救われる話だと思います……が、
どうしても彼らのその後のことを考えてしまうんですよ私は(^_^;)
 

 うむむ、最近自分の書き込みの仕方が下手になっていくような気がします。
もっと分かりやすさを追求しないといけないなあと思う、今日この頃。
 ところで尾崎さん、「裏庭SG」今週お休みだったんですね(^_^;)
 前回の時に予告してました?見落としたのは私かな?

 ではでは。


【名  前】くわたろ
【タイトル】合計0056000人の綾波
  08/21 19:25
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
まゆまゆ、くわたろです。
タイトルの数字は踏んでしまったカウンタの数字です。
 
皆さんの綾波論、アスカ論、興味深く読ませてもらってます。
えと、最近ちょっと気になるってるんですけど、「一人目の
綾波」って皆さんの中ではどう捉えられているんでしょうか?
別人でしょうか、失敗作でしょうか、それとも抹消済(^^;)?
二人目と三人目の関係を言うときにはやっぱり一人目も触れ
なきゃ片手落ちではとも思えて。
/
一人目で命懸けで学習した結果、二人目は無表情の仮面を被る
ようになった……
/
などという怪電波が最近頭を離れません。誰か否定して下さい
ます?
 
ばむー、です。

【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】星の海へと、船出を
  08/21 18:19
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 そろそろ「総合」に本格復帰をしよう(笑)。
 ・・・しっかし、私、私、私と書いてると押しつけがましいな・・・掲示板じゃ仕方ないのかも。
 

●「かくし」について

 大体支持者が多数いたはずですけど・・・。
 たった一人やそこらの反論でどうこう思いますかね?<私だったら、無視しますが。
 

●BLEADさんへ

>>「綾波レイは人格的に未熟な存在」
>
>レイは感情が無いのではなく感情を知らないのだ。というのを拡大解釈しまくったの
>でしょう、その人達は。

 個人的には、綾波は自分の感情を冷静に受け止めすぎなような気がするんですが・・・。
 ・・・そういったところが、私をして、アスカファンにさせるのですけど。

 どちらかというと、文句を言ってくれない人のほうがより「気を使わなきゃ」っていう
気持ちが強くなるので。<ただのめんどくさがりかもしれない・・・あ、でもよく考えた
ら、惚れ込んだときはそんな面倒とか厭わなくなるよな・・・ということは、面倒云々以
前に綾波が好きではないのか、私は。

 というか、そこまで現実の恋愛とイコールにはなりませんね、大体(笑)。 
 

●関犬輔さん

>「TV版本編及びEOEでの話の流れだとどうもラブラブとかそう言う方向には流れていき
>そうにない」

 願わくばそこをシチュエーションの妙とかで無理矢理にでもラブラブ(激甘っていうよ
り、八話から十三話や鋼鉄のイメージ?)に持っていきたいというのが私の希望・・・と
いうより「目標」だったりします(笑)。

 「無理」だと思えるのは承知しているのですが、それを成し遂げることが出来れば「ラ
ブラブもの」としては「最良」になるはず・・・。<本編準拠であるというだけでも。

 まあ、でも結局の所、ある程度の「つじつま合わせ(「まごころを、君に」でのシンジ
の補完シーンはただの妄想だ! とか)」はしてしまうわけですが(爆)。

 
>ちなみに、皆さんは「愛」の意味について語れます?やたらと愛、愛って力説してる

 「恋」と「愛」の比較としてなら定義づけ出来ます。

==============================================================================
 「恋」・・・まず自分があって、その次に誰かを好きである。

 「愛」・・・相手が好き。そのためには自分なんてどうでもいい。
==============================================================================

 といったところです。つまり、自分よりも大切に思うものがあるということ・・・それ
が一般に「愛」と呼ぶものではないかと・・・。もちろん、私の定義ですけど。
 

●鯖さん

 私的には庵野監督は「映像」の範囲ではよく頑張っていたと思います。

 最後の実写部分は自身でも「失敗した」と言っていますが、全体として、「エヴァ」は絵
的に「魅せて」くれる作品だったと感じました。

 ストーリテラーとしては駄目かもしれませんが、映像家としては一流・・・それが私の評
価ですね。
 

●MEGURUさん

 気づいていれば問題ないのでしょうが・・・。

 私の場合は「続きがないと欲求不満。だから自分で書くし、キャラをこれ以上ひどい目に
逢わせても、自分が痛い思いをするだけなので幸せにする」という風に確信犯的にやってい
たりします。
 

●最後におまけ(作品の中で語るべきもの・・・とうとう発表してしまった(汗))

 私のページでやっているもののテーマは「努力の肯定」だったりします。
 やっぱ、物語の中ぐらいは努力に意味があってもいいかな、と思っていますので。
 その他としては「続きのない物語は駄目」ぐらいでしょうか。<受け売り。

 一応、エヴァ本編とは、「十五少年漂流記」と「蠅の王」の関係を目指していたりするの
ですが・・・。

 「目指すのは自由、だが上手くいくと思うな」ですね(笑)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】まっこう
【タイトル】薄氷ね……
  08/21 17:26
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 政治や経済が絡まない純技術的な面でも薄氷の上に有りますね。日常って。

 「あそこの○○原発のコントロール××チップ使ってるんだぜ」
 「おいおいあの××チップ信頼性パスしてたっけ」

 とか

 「あそこの車暴走して当然だよな。○○使ってるもん」
 「そうだよな」

 とか

 これだけ科学技術的に複雑になると確率的に事故は絶対起きるし
起きる確率は、複雑さX量X使用条件の悪化だからますますひどく
なる。フェールセーフ機能を付けるとその機能の為にまた事故が起き
る。わたしゃメンテナンスエンジニアだからしみじみと判るんですねこ
れが。それに技術者ってどんどん新しいもの作りたがるし、後始末
を私みたいな掃除屋が対処できなくなると……一気に崩壊ね。

 どんな技術体系も技能体系も技術社会体系もいったん壊れると再
構築って難しいし。

 は いけない。なんか真面目な事を書いてしまった。

 ふざけなきゃ。

 鯖氏へ

 OFF会レポートでは鯖氏はなんとレイちゃんとデートだから期待しててね。
レポーターがミサトさんとレイちゃんなので必然的にこうなってしまうのであった。


【名  前】鯖@人生一幕(意味不明)
【タイトル】そう言えば・・・
  08/21 14:42
Mail:
URL:
【メッセージ】
「知ってるかい、H(鯖本名)ちゃん。調査隊辺りで『自衛官のHP』の
検閲、始めたらしいぜ・・・」

一年半ぶりにあった旧友は、冷酒のグラスを傾ける手を止め、そう言った。

「馬鹿な話さ・・・」

彼は吐き出すように一言、そう続けた。

「へぇ、やばいかな・・・俺も秘守義務ぎりぎりの事書きかけたりしたけど・・・
予備自まで対象かね。まぁ俺の場合は人様のHPに書き散らしてるだけだけど。」

確かに批判もどきのトーンで語ったような記憶はある。現役自衛官の国内テロ関与
が頻繁になり(組織の体質そのもの一因であるゆえ、余計・・・)、上が神経を尖らて
いたのは前からだが・・・恐らく「本格的LIC対処能力」を備えた組織に脱皮を
「形だけでも」図ろうとしている際に、「やばい」情報の流出を恐れての事かも
しれない・・・ふと、そう思う。

「1師団で・・・市街戦対応の研究、戦技レベルで始まったんだよ。予算ももう下りてる。」

「そりゃ又・・・きなくさい話だな。」

すでに・・・上九一色の時点で「空挺団」の対テロ戦投入は、実は非公式に検討されていたらしい。
リマのときは警察庁のSAT主体で話が進んでいるように見えたが、裏じゃ多分・・・
無論、予算など下りないし「正規の編成」ではない。しかし・・・「GOサインが出たときに対応
出来る体制は存在する・・・」

「まぁ、俺はSF・アニメ関係のサイトのBBSでくだ巻いてるだけだぜ?インフォウェーブに
だって引っかかりゃしないだろうし・・・いや、解らんな・・・」

「離れてるよな、本筋から・・・一応、気をつけといた方が良いよ。」

「有り難う。」

人権、報道の自由、社会的生活権・・・我々の日常生活は結構薄氷の上に
成り立っている事を忘れがちだ。あまり見えない部分に関わっている人間は・・・
口をつぐむ。和歌山事件等の話も、別の「旧知の」連中からいくつか聞いたが、
マスコミが「それには」口をつぐむのも解るような話だった。信憑性は六割と
行ったところか。流石にそれは言えないが・・・

やばいかな?


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】不倫オヤジに舐められた外務省と内局の腰抜け振り
  08/21 12:44
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
後先考えないアホ大統領がスーダンとアフガンを領空侵犯、空爆した・・・

イスラム原理主義とかゲリラ戦、テロリズムってものがまるで解かってない
政治屋連中はさておき・・・ラングレー・・・はやっぱり「阿呆」だから役に立たん
として、何をやっている?制すべき連中は!?

さらに死人増やして戦果は碌に上がらん事は火を見るより明らかだ。

侵攻計画なんてのは・・・本来は一月から数ヶ月の準備期間を経て入念に
練られるのが本筋やが、今回のリアクションは「速すぎる」・・・
領空侵犯機にスクランブルを掛ける乗りで、ほとんどリアルタイム。
まぁ、実は大使館爆破以前から仕掛けるつもりが連中に先を越されたってんなら
別やがね。そのわりには実に行き当たりばったりな「デモンストレーション」
としての「報復攻撃」やが。

勇み足。もっと確実かつスマートな方法は連中は苦手らしいからな。

それにしても情けないのは・・・「事前に仁義を通されなかったにもかかわらず
アメリカにほいほい媚びる事しか出来ない小渕・・・は仕方ないとしても、をい、
外務省、それから六本木!

大使館と在日米軍にはちゃんとねじこんだんか?連中に営業スマイルふりまくだけが
能じゃなかろうが!腰抜けが・・・

なにが「同盟国」か。結局「現地人で作った植民地軍」やないか・・・
五分の扱いを求めていかにゃいつまで経っても「使用可能電波帯の殆ど
か゜米軍回線用、四分の一が民間・・・残りの「一番使えん」バンドが自衛隊用
なんじゃい!しっかりしてくれよ、その為の「エリート官僚」やろうが・・・

ま、後は人民日報あたりがこの件をどう報じるか・・・それによって国内に多数の
イスラム教徒を抱えて、対米不信感を募らせつつあるASEANのリアクションも
微妙になるかも。

お昼の電波。


【名  前】BLEAD
【タイトル】雑な文
  08/21 12:19
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 次第に伸び続ける髪の毛が鬱陶しくなってきたので、今日は散髪にでも出かけようかと思っている。以前に長髪にしていた頃は逆に括る事が出来たからそれ程鬱陶しく無かったのだが…今の髪は今の髪で、乾かすのが楽だという利点は存在するが、まいっか。
 久しぶりに加熱しているケド、基本的に俺なんかはキャラクターは殆ど全員好きだというスタンスを取っている。一番好きなのは公言しているとおり初号機なのだが、あれのもつ破壊力等が好きだというのが一番の理由、要するに破壊や殺戮という物の持つカタルシスを求めているにすぎないわけだ。
 一方他のキャラ達となると、アスカよりはレイのが気に入っていて、彼女たちよりはトウジやカヲルの方が気に入っている。女性キャラで一番気に入っているのはユイだが、これに関する理由は闇の中でよくわからない。アニメキャラ全般にはどうにも「花や動物を愛でる」感覚以上にはならない、要するにアニメキャラに対する明確な性欲は沸かないということだ、キャラでなくその「行為」に欲情することはあるのだが…って、何を書いているんだ俺は?
 他方、そんな風な架空に関する愛情を持つ事を「異常」とも感じない、経験が無いわけでは無いのだから。ただ、最近の顔が違う同じキャラ達やエヴァのように気に入った部分が別にある場合はそんな感情は起こらない、とりあえずそう言う感情が起こる可能性のあるのは「痕」とかそう言ったたぐいのゲームに出てくるキャラの方が俺の場合可能性が高い。この場合も「行為」に興奮しているだけなのだが、時折キャラ描写に参ってしまう場合が多々ある、作者がそれを意図している所に俺はまんまとはまってしまう訳だ。
 とすればエヴァの場合も俺はまんまと作者の意図にはまったのだろうか?
 よくわからない。

 そういや、自分に関してあれこれ言われるのが嫌だという人は、他人の姿勢に対して自分がいちゃもんを付けることには何の疑問も抱かないのだろうか? 以前から考えてはいたのだが言葉にするのもなんかな…と思っていたので書かなかったが。「好き勝手言っている以上、言われる可能性もある」ただ…「何も言っていないのに言われる」という事は多々あるけど。こういうところは「言った者勝ち」だから。
 アスカが他のキャラとくっつくだけで「痛い」と騒ぐわ「注意を書け」とか…俺もそうだが、自分が絶対基準であることを疑いもしないというのは結構端から見ると道化だ。俺は踊り続ける道化師だが、理解してなかった頃の俺を時々見かける。今どの程度の理解が俺にあるかは別問題だ。所詮馬鹿は「まし」にはなれるがそれ以上になると今までとガラッと変わらなくてはいけないし、それはやはり難しい。俺は馬鹿だしこれからもろくでなしな馬鹿であり続けるだろう。

・島津さんの話
 ページが、というよりエデンの記念小説が、だということでしょう。
 確かに一時期それが原因だという話は出ていましたが、あれは単なるタイミングが合いすぎたッてだけの問題だと思う。

・アニメキャラに人権
 被造物は造物主の思い通りに動くために存在するから人権云々は的外れでしょう。
 小説やアニメのキャラだと現実世界に生きた「生物」では無いでしょうから「人間」ではなく、人権は存在しませんし。単に扱いが可哀想だという事自体は的外れではないでしょうが、それがそのキャラに反映するか否かは別問題。
 要するに見ていて気分が良いか悪いかと言う程度の問題。
 そういや、主な登場人物以外の人権とやらについて論じられることは無いな。殺される為だけに出てくるキャラとかに関する文句は聞いたことがない。時代劇で斬り殺される人間についてそういう事を言わないのと同じだろう、そのくせ主人公達が死ぬと文句が出る…思い入れの違いかな?
 現実世界に運命論を当てはめようとは思わないが、物語の中には運命は存在する。それは作者の裁量と言う名の「運命」であり、それ自体が物語りであるから。

せつこさん
 ザクレロさんの書き込み参照。
 んで、俺は「惣流」をミドルネームと解釈した訳です(理由:なんとなく、そう書いた方が「らしい」ような気がしたから)実際問題「惣流・アスカ・Langlay」ってのは変な並び方だから「それっぽく」したかったってだけですけどね。
 アスカ・S・Langleyって書くといかにもそれっぽいでしょ?
 まぁ、実際には惣流のがファミリーネームではないかとは思うのですがね。

鯖さん
>「綾波レイは人格的に未熟な存在」

 レイは感情が無いのではなく感情を知らないのだ。というのを拡大解釈しまくったのでしょう、その人達は。
 未熟、と言う面で見る時に何を「基準」に未熟なのかがはっきりしていないし、エヴァのキャラで欠損している部分が無かったり未熟で無かったりするキャラは存在しないし。
 レイの未熟さは大人が子供(赤子)に対して言う未熟さ、逆説的に言うなればそれに接して育てていける人間こそ「未熟でない」のだし、と言うことはゲンドウも「未熟」なのだろう、あんな風にしか育てられないのだから。
 そんな風に考えるならステロタイプのアスカは確かに「完成」されている訳だ。

 他人のことを完全に理解することは出来ない、何せ人は己の心でさえも自由には出来ないのだから。そして理解出来ないことを「おかしい」と称してしまう、それは多分自分を保つための「安全装置」なのだろうが…言い換えれば「了見が狭い」とも言える。
 俺なんかはある程度の部分で「理解した」と思うことにより「安全装置」を働かせている、鯖さんはその向こう側まで行こうとしている、そこの見えない洞穴に潜り込んで彼女を捜し続けている。堀尽くされた金鉱脈を探しているようなものだろう、だから差がし続ける目の前に映る風景はいつも違ったようで同じ本質の風景。
 だから、同じ事を語ってるように見えるんじゃないでしょうか。

>「起動画面だけ98」

 あ、それ良いですね(笑)
 友人宅で95の起動画面の文字を97に変えてあるのを見ましたがそんなもんですか?

 電波だな…俺も、あむ。


【名  前】関犬輔
【タイトル】まさしく雑文。しかも電波混ざってる・・・(爆)
  08/21 02:43
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 私のLASやLRSに対する個人的なスタンスはもう皆さん知っていると思うが、
「TV版本編及びEOEでの話の流れだとどうもラブラブとかそう言う方向には流れていきそうにない」
と言うこと。

 シンジは自分の世界に埋没して挙げ句の果てにレイのこと(命懸けで助けて貰ったというのに
何という恩知らず!処刑!!)もアスカのこと(かりそめとは言え同じ釜の飯を食った戦友/家族が
心神喪失状態で彷徨っているというのに探しにも行かぬ薄情さ!処刑!!)も忘れてカヲルと
いちゃコイてるだけだし。

 カヲル君は「優しい言葉だけが愛情じゃない」と言うことを知らなかったんだろう・・・まあ、
知り合って一日じゃ無理もないが・・・。
 そこへ行くとEOEでのミサっさんの対応は大人だった・・・それまでのアダルトチルドレンぶりを
忘れ去ったかのように(笑)。
 しかし、ハイパー負け犬モードに突入したシンジくんには馬の耳に念仏、巨大レイとその
オプション(ウナギの群れ)の恐怖の前に発狂。
 病室では抵抗しなかったアスカに幻の中ですがるも「誰でも良いんでしょ」と図星を突かれて
ブチ切れて大暴れ、挙げ句の果てに首絞め。
 結局自分が可愛いだけで誰かを好きになるなんて問題外。
 

 レイちゃんは・・・何とも言えん。
 自爆した二人目と三人目の間に何らかのつながりが在ることは「涙」に現れているが
その三人目の内面が全くと言っていいほど描写されていない(唯一TV版二十五話の
補完計画内でのレイの独白、「その日を願っていたはずなのに・・・今は、恐いの」でその
胸の内が明かされているに過ぎない)し、EOEでは只の補完計画の執行者(庵野秀明の代弁者)
と化して「結局何を望んでいたのか」は一言も語られないまま消滅。

 しかし、仮に二人目と三人目との間で「引継ぎ」の様なことが行われていても二人目と三人目は
姿形こそ同じでもあくまでも「姉妹」・・・「別人」と見なすこともできる(というか、多分にそう)
わけで、引き継がれた記憶の中に「碇くんと一緒になりたい」が含まれていたとしても
三人目のレイちゃんにとってはある意味重荷にしかならないかもしれん・・・もっとも、これは
エヴァの作品内における「魂」の定義と密接に関わってくる(魂にはその持ち主の人格一切合切が
付属するのか、或いは極曖昧な物しか残らない(「特別でも何でもない、人間というシステムを
構成するただの部品の一部」なのか、魂こそが人間の「本質」なのか、だとすれば
接触実験の後魂を奪われたと思しきアスカの母は如何なる意味で「生きて」居たのかなどなど)
ので、やはり一概に言えないことではある。
 

 アスカは・・・まあアスカがシンジを好きなのかどうかはよう知らんが(単なる舎弟扱いの
様にも見えるしそれなりに意識しているようにも見える・・・しかしまあ、アラエルにサイコハック
された時でも「汚されちゃったよう・・・加持さん・・・」とばかり言ってシンジのシの字も口に
しなかったし・・・追いつめられたときに頼りにもされないのは脈無しと言うこと何では?)
アスカもまた見つめているのは死んだ母の影だけで(しかし、首を吊った当時のキョウコさんは
「魂がないのに生きている」という奇天烈な状態だったから・・・「魂=正気」でもあるまいし・・・
ひょっとして、魂抜けて空っぽになったキョウコさんの体を悪い霊が乗っ取ったのでは?
そう考えればあの奇行や「魂が無くても生きてる」状態の説明も出来るし実の娘をイジメ抜いた
事の理由も分かる・・・気がする(笑))補完計画の中でも情けないだけのシンジの甘えを
「ミサトもファーストも恐いから。アタシに逃げてるだけじゃない!!」と看破し、その後も
「アンタとだけは、絶対イヤ」という姿勢を貫き通す(最もこれは半ば物語のスジから離れた
庵野監督の内面描写に近い物なので無視しようとして出来ないものでは・・・無いかも。
しかしこう書くと、某本田氏(爆)の主張していた「あそこまでハッキリ「イヤ!気持ち悪い!
そばに来ないで!」と言われているのにそれをほったらかしにしてEOE後のラブコメなんか
出来るわけねえだろう!!」という言葉の意味が伝わって・・・来る気がする)。

 多分に立派な心構えであるが、彼女の内面もまた深くは突っ込まれず、シンジを拒否している
らしいことぐらいしか伺い知れない(特に後半)。
 彼女にもまた克服するべき課題が在ったはずなのだが、補完計画の中ではほとんど
全権委任者たるシンジに対する「状況」としてしか動いて居ず、彼女もまたレイと同じく
「(アニキャラ的)人格」を剥奪された只の駒である。
 

 結果として、こんな末期的状況では恋愛沙汰になどなりようがない、と思う。
 シンジはレイの出生の重さに耐えきれず逃げ出した。
 アスカとシンジの同居は加速度的に悪くなっていく状況に押されるようにして崩壊し、
誰にとっても不幸な結果しか残さなかった。
 これは保護者たるミサトの力不足も多々影響していると思うが。
 ついでに言うなら、視聴者の分身たる「真なるヒロイン」ミサトの説得と別れのキスも
シンジには効果無かった・・・しかし、EOEのシンジ君は何をそんなに怖がっていたのだろう?
 カヲルを殺した罪悪感で沈み込むなら分かるが、レイやミサトの何を怖がると?
 ただ単に「人間」であるだけで恐かったのだろうか・・・それなら完全に病気だ。

 いつものように長い前置きでしたが(笑)何を言いたいかというと「どうせ100%真っ当に
本編の続きなんか書いてもラブラブになるわけがないんだから、その辺上手く辻褄合ってれば
いいんでない?」ということ。

 「激甘」に関して言うならレイもアスカもどっちもどっち。
 心が殺伐としてるときは(大抵は何かのはずみでLAS又はレイちゃんが疎略に扱われるFFを
読んでしまった時(笑))一服の清涼剤になるが、冷めた目で見るといわゆる「コンパに出かけて
酔っぱらって意気投合した姉ちゃんとホテル入って朝目が覚めてみたら『何でこんなヤツと!?』
状態」である。
 もっともこういう場合は往々にして相手の方もそう思う物だから(極爆)、それはそれで
満足するべき事なのかも・・・(爆)。

 ちなみに、皆さんは「愛」の意味について語れます?やたらと愛、愛って力説してる
FF多いけど意味知ってて書いてるんだろうか?勿論私は知らない。
 無くても良いとは思わないが、地球を救うとも思わないし、少なくとも絶対ではないでしょ。

 「人を好きになる」事を悪いとは思わないがそれ一辺倒で来られるとうんざりする。
 作者が自分の書いていることを理解していないのはまだいい、私もそんな物だし。
 ただ、知りもしないことをさも「それが全てだ!」とでも言いたげに力説するのは
止めてくれ!
鳥肌が立つ!
吐き気がする!
脳が腐る!
道徳ぶった押しつけがましい「愛」などいらん!
「愛は利己的な物」だの「人の心は綺麗な物ばかりじゃないんだよ」だの言ってさも「人間性」
とやらの深みに分け入ったツラをするのはよしてくれ!
頭が変になりそうだ!!
いや、もうなってる!!!

 「ともあれ、ぼくらはみな自分でできることをやり、きっとそれでよいのだろう・・・もしよくなくても、
それはそれで仕方がない」(スティーブン・キング著「デッドゾーン」より)・・・最近、ふと
そんなことを思うようになった。意味不明?まあ、小さいことには眼をつぶって・・・。


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】れす忘れ(あのな・・・)
  08/21 02:24
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
Aoi Ryuさん

あんなもんでお役に立てるなら(笑)

T.OKAさんには御返事?を書かねばなるまいな、これは・・・

育つってんですかね、あれは・・・FFが輩出する内にキャラクターが。
クトゥルー神話とか(喩えが悪いわ!)ぺりー・ろーだん(もっと悪い!)
みたいに・・・まぁ本編自体も「複数の脚本家の解釈の違い」みたいなもんが
前面に出てバラバラな上にまとめる筈の奴が「方針・・・無し!」(・・・#)
だったから「手がけるライターの方針と娑婆の趨勢によってどんどん育つ」と。

(只、今のアスカの主要な「育ち方」に拒否反応が・・・ってまだ言うか。)
T.OKAさんのアスカ像は割合「好きな方」かな。錬ゲンに近いから。
ベタベタの80年代美少女キャラにしてしまうのはどうも・・・(汗)

T.OKAさんの「アスカ」は八割奥様っしょ?(わはは、強い訳だ)
ひっきょーやなー(笑)

(自己の理想像云々ってのは人の事言えませんぜ?)

まぁ、BBSで伝わるもんじゃないかも。あたしの現在の「アニマ」の寄り代
みたいなもんですからねー。彼女ほどそれにはまる娘は二次元・三次元通じて
今まで居なかったように思うし。

あたしの生き方にとって「必要な何か」の体現者でもある訳だし・・・結構「同じもの」
を感じた人が居るんではないかと思ったりもするんですけどね。だからあれほど
多くの人に「支持された」訳で・・・(FF以外での人気がそれを示している様な気も。)

まぁ、自分がやりたいのはそれですし、同時にくすぶってる綾波作家諸氏や予備軍にも
発破を掛けたいし・・・

あたしのそれと違うのはさて置き・・・今までの方向性が随分「偏っている」様に思った、
それによって「まだまだある多彩な可能性」を埋もれさせるのが嫌なんですよね。
「隠し」とかの彼女がデフォルトでは決してないんだから。更に「美しく・気高く」
或いは「業深き女の情念」。そんな姿を見せてくれる人を待ち望んでいる訳ですね。

それだけの多くの要素を持っている事は既に数多のメディアで証明されている訳ですから。

トラウマ持ちである事が魅力の本質である「受けネライ美少女キャラ」がこうまで色々イメージ
を膨らませる事によって「化ける」、いろいろな話を輩出(書きやすいとかそういう事はおいといて)
出来たんだから・・・

ま、一連の電波は「もしかしたら誰か拾ってくれるかもしれん」とか「やっぱLASだよね」な空気に
一石を投じて「やってやろうじゃないか」と思う人が欲しいな、と思って「サンプル」として出してみた
もんです。もし誰か「共鳴」してくれたなら・・・それが可能性になる。

あたしにとって「つまらないもの」になってしまいかねない今のFF界をかき回してくれるような
人を欲してるのかな。(言っちゃなんだが主流を自認される方にはちょっち解かりにくい感覚かも)

まずは誰かが「方針を示す事」だと思ったもんですから。(某革命も失敗したが良かれあしかれ指針みたいな
ものを出したのは大きかった訳だし。)

関さんやトラさん辺りがどしどしやってくれたら、あたしも安心(笑)

今の所もっともあたしのイメージに近いのは・・・「海辺の生活」とか別な意味で「M」かな?
(知り合いに偏ってるって・・・)「福音と祝福」シリーズの彼女も良い・・・
まだまだ活躍がたりん!

(後・・・ケンスケはさて置き(笑)俺に付いてこい!的なすかした奴が姫に近づくのは既存キャラ改変
でもオリキャラでも許さん(笑)カヲルんもどう考えても「一途度」が足りんし「人間臭くない」ので
不可!・・・基本的に「情けなく」て「腰が低く」て「一途」なキャラクターならオリジナルでも良いかもね。
彼女を見下ろす様な態度を獲る男は却下じゃ・・・不敬。しかし、既存キャラだとやっぱりシンジが一番それに
近い・・・)

まうー(?)


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】馬鹿は遺伝するってのはある意味当たっているらしい・・・
  08/21 01:00
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
うちの糞親父が自分のマシン(リコーマイツールに何故それほどこだわる?)
に無理矢理「98」のインストールを試みる・・・もともとペンティ60などと言う
時代錯誤なものに「95」(しかも訳の分からん手段で幾度もバージョンアップを
行っているらしい・・・)を入れたりやたらごちゃごちゃ外付けをしたり・・・システムも
ハードもマイナーチェンジを重ねて第三者には正体不明のものになっているらしい。
流石に「98」はハード的に対応できなかったがそれでも「戦利品」と賞して
「起動画面だけ98」と言う妖しいものにして得意満面である・・・(あーあ)
そういや以前も香港で購入したぱちローレックスを「中身はカシオだ」と見せびらかして
遊んどったな。本物のローレックスなら鼻で笑って見向きもせんくせに。

遺伝?と言えば・・・うちのお袋は何故か根っからの「フランス嫌い」である。それに輪を掛けて
嫌いなのは「フランスを有難がる軽薄な日本人」らしい。どうも奈良女時代に原因があるらしいが・・・
なにかあったのか?(好き嫌いの激しいのは多分遺伝やな・・・)弟は最近プロバイダ
に加入手続きをしたらしいが何故かメールアドの候補は「りす、くま、さる」・・・何を考えている???

遺伝やな、「馬鹿」も・・・

MEGURUさんが何故か「アニキャラ人権論」にこだわっている。空虚に感じているからとは言え、
らしくない行動ではあるな(笑)しかし・・・「比喩」でねーの?一種の。自分の人生観みたいな
ものを表現する上での「解かりやすい表現手段」と捕らえてみたら?字面どおりに受け取らずに。

つまり「猥褻表現」とかの問題でも「許せない」つー人と「これは俺の魂の叫びなのだ、絶対変えない」
と言う人がいたり。別にポルノで人が死んだりジャンキーになって暴れたりする訳じゃなし、ほっときゃ
ええやん、と冷静な対応も出来るのに・・・(むしろ法規制の結果組織犯罪者の資金源になったり製作段階で
違法行為が行われる方がよっぽど問題と言う声もあるし)それでも「見せられるだけで血が逆流する、許せない」
と言う人も居たりする。それは「モデルの女性が云々」と言うより「自己の人生観に反する」事が許せない訳
で・・・そこで「人権」「風紀」等の抽象概念のレベルで問題が語られたりする訳やが、この問題も「キャラクター」
=自己の価値観・侵害=それに対する否定的な誰かの思想、と解釈すればなんなく理解できると。

それを「俗な」表現で言えばああなるって事ではないんかな?

人間なんて「実際」もあっけないもんですけどね・・・御大層な「人権」も世間様の都合と
他愛無い悪意の前に何の意味もなく吹き飛ぶもんね・・・「人権」なんてものが「保証されてる」
って思う事自体が「幻想」なんですよ・・・身も蓋もないな。

自分や「守るもの」を保証してくれるのは結局「金」か「智恵」か「暴力」だけやろね。

あ、それから・・・これはツッコミやが・・・

MEGURUさんが「馬鹿と話すのは嫌いだ」と言うポリシーをお持ちのようにあたしは「甘ったれた根性無し」
と映る奴には一片の敬意も払うつもりは無い、と言う好き嫌いがありましてね・・・「こいつは腐った負け犬やな」
と認識した奴は気の済むまで粗略に扱う事にしている。そいつが「みのほど知らず」ならなおの事。
だからあたしは「庵野は屑だ」と言いつづけてるんですな。村上龍なんかもそう映る。あたしの眼には。

だから「品性」を問われるんかもね(笑)怨嗟と言うより・・・「闘えない男」への唾棄ですかね・・・

はむ。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】どうでもいい質問レスです
  08/21 00:57
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
>「救われない」話

”フランダースの犬”(TV・映画・原作含)
これ、救われない話でしょうか……救われる話でしょうか……
淵野明さんはどう思われます?

その選択によって、救われる救われないの定義がかなり違って来るような……

ちなみに私は映画版では救われる話だと思います 泣けましたが(^^;
少なくともEOEのような後味の悪さは無いですし……


【名  前】淵野明
【タイトル】本を読んだ時のような感情移入
  08/21 00:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
 ども、淵野明です。

MEGURUさんへ>
 アニメキャラに限らず、誰かが書いた本の登場人物
にも、ドラマの登場人物にも人権はないと思います。
(ドラマの場合、俳優にはもちろん人権は有ります。
 各々の役にはない、ということです)
 MEGURUさんのおっしゃる通り、全ては作者の決断
ひとつです。それが万人ウケするものとも限りません
(エヴァがその例っすね)。

 アスカが、綾波が可哀相だっていうのは、本を読んで
感情移入したことと同じだと思います。
 「フォレスト・ガンプ」っていう本(映画もあります)が
ありますが、あれも似たような思いで読んでたのを
覚えています。
 知能障害者であるフォレストの最愛の妻が死に、
後に残ったのは、息子1人。フォレストは多少不安
めいた表情を浮かべて、この物語は一応の幕を閉
じます(映画もこんな感じだったはず)。
 私はこの話にとても感動してしまい、この後、フォレ
ストとその息子が幸せに暮らしていってくれればいい
なあと思いました。文章にこそしなかったものの、
色々と頭の中で思い浮かべたものです。色々と不幸
なことが身に降りかかったフォレストが、最終的に
幸せになってくれればいいなあっていう思いからの
妄想です(^_^;)
 結局「2」が出たので、あまり意味のなかったこと
ですが(汗)。

 やっぱり、「救われない」話っていうのは気持ちの
いい物じゃないんですよ。EOEでもそうですが、あの
後アスカやシンジ君が幸せになるような話を書きたい
という人が多いのは、その辺に理由があるんだと
思います。

 何が言いたいのかというと……
「登場人物が可哀相だと思う感情は普通の感情。
 対象はアニメキャラに限らない」
っていうことなんです。アホなことではないです。

 ただ、MEGURUさんのおっしゃることも分かります。
オリジナルの話の筋をひん曲げてまでして、可哀相
なキャラを救済するのはどうか……と思います。
 やっぱりあったことはあったことで、受け止めるしか
ないんでしょうね。すでに描写されている部分は変え
ないというか……(だからその後物を書きたがる?)。

>カウンセリング室には父親にレイプされた(されかけた)
>女性やその他諸々の理由によって精神的ダメージ
>を負った人間が来るのでアニメキャラがどうなろうと
>「あっそう」と思うだけであるが。

 これは当たり前だと思います(^_^;)
 自分のことで精いっぱいですから、アニメキャラで
あろうが小説のキャラであろうが、果ては他人の不幸
であろうが、「あっそう」と感じるのは当然。

 ではでは。
 話がズレまくっていたら、本当に申し訳ありません(汗)


【名  前】MEGURU
【タイトル】まゆまゆ酔っぱらう
  08/20 23:10
Mail:
URL:
【メッセージ】
フランス語では食後酒をディジェスティフという。料理名をフランス語表記にすると幻惑される能なし日本人が多いから、洋風居酒屋程度でも時々「digestif」という項目をメニューにのっけていたりする。
「digestif」の意味が分からないような馬鹿に説明するのは面倒だというのは真っ赤な嘘だが、「消化の」という意味である。
「消化酒」なんてネーミングにはロマンの欠片もない。フランス人の怠慢だ。フランス文化&フランス語というのは、恐ろしく顕示欲が強いフランス人が極めて人為的に作り上げたものである。人が作った物には必ず穴がある。

一般にディジェスティフとして分類されているのはブランデーやカルヴァドス、甘口のカクテルやリキュールの類。俺はレストランへ行った時には食後酒としてコアントローやキルシュを頼むことが多い。
俺の家には色々な酒がおいてあり、当然のことながら食後酒もおいてある。ただし、最も一般的なブランデーやカルヴァドスを食後に飲むということはほとんどしない。
人によって酒に対する捉え方は様々だが、俺にとってのブランデーやカルヴァドスは食後酒というより、ベットタイムドリンキング用の酒である。最もこれらはアルコール度数が高いから、大量に飲んだ後、再アタックに挑んだりすると速攻で泥酔状態に陥ったりする。

最近食後酒として飲むことが多いのはヴィンテージ・ポートだ。ブドウの出来の良い年さけ選んで作られるヴィンテージ・ポートは安いということはないが、ブランデーやカルヴァドスと値段は大して変わらない。
夏に過熟するフルーツを食後に食べることが多いが、ポートとフルーツは相性も悪くない。今日も俺と7歳児父はソーテルヌ漬けの種なしブドウを凍らせたものと一緒にヴィンテージ・ポートを飲んでいた。

7歳児は凍らせたブドウを食べたがったが、アルコールがまともに使われているので両親から却下される。その腹いせかどうかはしらないが、7歳児は父親のグラスを空けてしまう。
おそらく量的には100cc程度飲んだのではないだろうか?アルコールに免疫のない7歳児は顔を赤くした後、夕食の鴨を吐き出す羽目になり顔を青くする。
医者である父親の診断によれば急性アル中にはほど遠い状態だというので一安心。

「頭ガンガン、お腹ムカムカなのだ」と叫んだ7歳児は母親に怒られ、父親に氷枕をもらい自室に退去。しばらくした後見に行くとハムハムを枕に熟睡中。
うわばみ一歩手前の母親の遺伝子を受け継いでいるので大したことにはならないと推測される。
 

誰かが暴走気味にならないと加熱しない掲示板。
まあ、どうでもいい。もはや綾波レイ論や惣流アスカ論を語るのは飽きているので他者に対する言及はなし。
それより気になっているのは「アニメキャラに人権はあるのか?」ということ。
まあ、基本的にはあるわけはなく、作者や制作サイドの意図で勝手に殺されたりする。人権の根本は生きていく権利だから、ジェノサイドや殺人が日常茶飯事のアニメ世界では人権など問題外ということになる。
人権が問題外なら、ヒロインがレイプされようと美少年が少年趣味のオヤジに捕まろうとどうってことないことになる。
ただ、あまりに酷いと何かにつけて問題になる。
そこで持ち出されるのは「青少年の教育上」「倫理的に」「性の過剰な商品化」「放送規定」などという言葉なのだが、これらの言葉に実効性は全くない。
「話の必然性から来るなら仕方ない」なんて声もあるだろうが、話の必然性なんていうのは作者が決断すればどうにでもなるものである。

エヴァに話を戻すと、本編も映画も人権を当たり前のごとく無視したものだった。「あれではアスカが(レイが、誰でも良い)可哀想だ」みたいな声はどうでもいい。
そういうことを言う連中は、基本的に自分の中の何かと重ね合わせたキャラが傷つけられたことに悲しんでいる。キャラではなく自分自身を救済しようとし、それに気が付いていないようなアホとディスカスするのは徒労にすぎない。実際にやったことはないが。

カウンセリング室には父親にレイプされた(されかけた)女性やその他諸々の理由によって精神的ダメージを負った人間が来るのでアニメキャラがどうなろうと「あっそう」と思うだけであるが。


【名  前】真祖アヤナミスト
【タイトル】クケケケケ・・・・・・ Re:読んだけど・・・
  08/20 23:04
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
おいっす。やっとこさ「真祖」と呼んでくれましたな。

> もっと、自己中心的だったり、ご都合主義だったり、唐突だったり、脈絡無かったり
>するFFは、アスカ主人公でもレイ主人公でもたくさんあるので、あの程度で憤慨して
>いては、エヴァFFは読めません。

そりゃ詰まらんのを読みすぎじゃ。俺的には屈指の駄目SSであったぞ。
とりあえず前半あんなんで後半いきなりゲロ甘になるのは嫌だったし、なんのつもりで
あんな構成になったのかに関しては楽しい想像などできはせぬ。
おまけにアヤナミストが文句つけたくなる事請け合いなSS書いておいて文句がくると、
それを根拠にアホなアヤナミスト批判等やらかしたことに関しては・・・・・。
 
 

> そんなわけで、真祖さん達のLAS批判や時々みかけるケンスケ×レイ批判と、
>ちまたに氾濫するらしいアヤナミスト批判とは鏡で映したように対称的に感じて
>しまうのは気のせいでしょうか?

あえて言おう、気のせいじゃ。論法の方は確かに似てなくもないが、言い出した背景
や動機にはいささか違う物がある。