総合
(ろぐ69)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】イメージのなせる業
  08/20 21:34
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
>は、『アスカ』と呼んでいたのは確かなのですが、アスカに「アスカ」或いは「惣流」と呼びかけてい
>るシーンは(確認した限りですが)ないようなのです。

なるほど、そういう結果になるんじゃないか、と思っていましたがやは
りそうなりましたか。

それと似たような例としては「バカシンジ」がありますね。
アスカのシンジへの呼び方としては、はるか前からこの「バカシンジ」
がデフォになっていますが、実はTV本編でアスカ自身がシンジをこう
呼んだ事って一度もありません(こう呼んだのは16話と20話の心象世界
に出てくるアスカ声と、26話に出てくる学園アスカのみ。実はEOEが
初の「バカシンジ」だったりします)
いかにもありそうな呼び名ですが、実際には一度も言われなかった言葉
がデフォになっているというのも奇妙な感じですね。(下僕やアヤナミ
ストという言葉もそうだと言われれば返す言葉はありませんが・・・)


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】アンケート結果ですぅ。
  08/20 19:42
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

◎アンケートのご回答、有り難うございました(「子猫」「総合」で回答をいただいた人一覧・順不同)

 鯖さん
 新さん
 ザクレロさん
 トータスさん
 Corwinさん
 DOAさん
 中昭さん
 T.OKAさん
 齊藤りゅうさん
 BLEADさん
 せつこさん
 

 ご協力いただき、どうも有り難うございましたっ! m(_ _)m
 

 結果をまとめますと、

 Corwinさんの「本編では『惣流』、鋼鉄では『アスカ』だったような・・・」とのご回答以外は皆様
共通で「惣流」だったというイメージをもっておられるようでした。<私もそうでした。
 

 ところが実際の所は、シンジやトウジとの間でアスカ本人がいないときにアスカを話題に出すときに
は、『アスカ』と呼んでいたのは確かなのですが、アスカに「アスカ」或いは「惣流」と呼びかけてい
るシーンは(確認した限りですが)ないようなのです。

 例
 「どいつもこいつも、アスカ、アスカ、アスカ」<第九話
 「アスカがさ、授業中にさ、シンジのほうばっか見てるんだよな」<鋼鉄(台詞に少し曖昧な点あり)
 

 ケンスケの口から直接発せられた名前は「アスカ」だけなのに、十四人中の(私と私のオフラインで
の友人二人が入っています)全員(Corwinさんも本編では「惣流」)が「惣流」だった、或いはイメー
ジ的に「惣流」だろう・・・。

 あまりの一致の具合に私が冷静さを失っています(爆)。

 友人の「『ジェネQ』でそうだったような気がするから、そのせいじゃない?」というのが一番原因
としてありそうなのですが・・・。  

 それとも、ユングの・・・(爆<さすがにそれはないって)。

 「原因はこれだっ!」と断定できる方いませんかね?<他力本願モード作動(笑)。  
 

 ----気になって夜も眠れないAoi Ryuでした。
 

PS・・・それから、多くのご回答を集めることができましたので、誠に勝手ながら、アンケートは本
     時刻を持って終了させていただきます。ご協力有り難うございました。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】僕の中のアスカ、鯖さんの中のレイ
  08/20 19:35
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★斎藤りゅうさんへ
>発端はあくまでも例の記念小説のほうで。
 あぁ、「虚栄のエヴァ」? 何だ、そういうつもりだったの? あのコラム。
 なら、ただの言いがかり。つまらん。

★レイとアスカ
>>「媚びてる、ヲタク専用、絵に描いたようなアニメキャラ」
>アスカ様レイ様、両方そういう感じが致しますわ。 
TV版の描かれ方だけなら、私もこれに一票!

 しかーし、私の中のアスカ様はそれだけではないのです。
 ある種の自分の理想のイメージを「アスカ」の中に重ねています。
 だから、その「アスカ」は私だけの「アスカ像」であって、他の人のアスカ像とは
違って当然。(例えば、練ゲンのアスカとか七つ目玉のアスカとか近い感じだなとは
思いますが・・・)
 私の中では、アスカは単なるこまっしゃくれたお子ちゃまではなく(その要素は
多分にあるけれど)、脆さが有るのにも関わらず、自分で自分に鞭打って自分なりに
能動的に生きようとしていて、そこは高く評価しても良いと思っています。
 それに、ちょっと意地っ張りで天の邪鬼の所なんか可愛いじゃありませんか(笑)。
 勿論、異論はいろいろあると思いますが。

 同じく、鯖さんの中のレイは、多分、私の「レイ像」と全然違います。
 だから、鯖さんが、いくら鯖さんの中のレイが素晴らしいと力説しても、今一つ、
共感できない。勝手に「自分の理想像にレイが当てはまる」と力説しているだけに
思える。まさに、「レイ はいいねえ。レイ以外の女はいやだねえ」「何故なら、
自分の理想だから」の繰り返しって感じですか?
 やっぱり、その「理想」を現実のFFの形で提示して貰わないと今一つ説得力が
ないように思います。

 ま、エヴァ風に言えば、

「僕の中のアスカ、鯖さんの中のアスカ、アニメオタクの中のアスカ
     みんな同じエヴァのアスカを基にしているけれど、違うアスカなんだ。

 僕の中のレイ、鯖さんの中のレイ、アニメオタクの中のレイ
     みんな同じエヴァのレイを基にしているけれど、違うレイなんだ。

 一面を捉えているという点でどのアスカ(レイ)も本物だけど、
     一面しか捉えていないと言う点でどのアスカ(レイ)も本物じゃない。」

 って、感じですか?

 だから、そもそも、議論の基礎になる「アスカ像」「レイ像」が人によって違い
すぎて、この種のアスカ(レイ)論って、不毛かも知れません。
 
 まず、その人の「アスカ像」「レイ像」は何なのか?
 何故、そのような「アスカ像」「レイ像」を持ったのか?
 それのどこが好きなのか?
という風に、順番に突き詰めれば話も噛み合うかも知れませんが、そこまで、
しゃかりきになるほどのものでも無い気がしますし・・・

 いずれにしても、鯖さんの「レイ像」と好み、私の「アスカ像」と好みは
大公開されてしまっていますが(笑)・・・

・・・それが多くの人の共感を得るかどうかは別ですな。

それでは。


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】「人間が最も弱くなるのは愛するものがある時」らしい(・・・言ってて恥ずかしくないか?)
  08/20 19:06
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
同時に最も強い時でもあるが、ある意味では。「自分自身」以外に価値を
見出した人間ほど敵に回して怖い奴はいない。それが只の幻想だったとしてもね。

ってやっぱり恥ずかしいぞ・・・

あたしも好い加減自己中な奴っスからねぇ。「何もなければ」自己保存しか考えない。
エゴイストでその上卑怯者(笑)世界と自分を天秤に掛けたら自分が重い(なんて奴)

でも、たまにそんな怠け者も何かを「好きに」なる。「自分は無価値だが世界はもっと
無価値だ」と思っていた人間に「世界よりも重いもの」が出来る。「何か出来る時」って
言うのはそんな時・・・

シンジ君に自分の姿を見る事があるのは、そんな所なのかもしれませんね。
結局彼には「何か価値を見出せるもの」なんて見つからなかったようですが。

せつこさん

おひさです(笑)ナイスつっこみ感謝♪

狂ってますな、実際(でなきゃこんな事やってませんぜ 笑)しかし・・・
あたしゃりっちゃんとかミサトも結構好きなんですけどね。嫌とまでは言ってない
と思うけど・・・(汗)「執着の程度として比較にならない」のは事実でしょうけど。

賛美はしてるが「美化」はしてないと思うが、してます?やっぱり・・・

多分・・・有象無象な「批判文」なんかより実はカチンと来るのが「綾波レイは
人格的に未熟な存在」と言う発想だからかな。「無垢(でもないんだと思う。実際は)」
イコール「赤子の穢れを知らない純粋さ」=「人間として扱われてこなかったために
正常に育たなかった可哀相な娘」=「未発達で人格的に未熟・幼稚、手応えのない女」
という公式。これが「近代自我至上主義・西欧文明、人間中心主義のエゴイズム」だと
感じるんですよね・・・

せつこさんが「ペット扱い」に怒っていらっしゃる・・・あたしも好きじゃないんですけどね、
実は。(その件で高嶋さんを批判した事があったな・・・可愛いんだけど・・・でもそれだけじゃ
ないし、それを理由に「だからアスカの方が人格的に完成されていて優れているんだ」ってのは
「本末転倒」。それが「隠し」のもたらした弊害でありけんけんZさんのエヴァンジェリストに
対してあたしが「あれは違う」と思ったのもその辺り。彼女を安く見るな!ってのはそういう意味
でもあるんです。)その辺は・・・確かにはまってる綾波者も多い様ですが、関さんみたいに「あれは
違う」と断固否定する方もまだまだ居ると。

あたしはアヤナミストはそういう「夫唱婦随」的なメールショービーに陥るべきではないと
思うんですよね。あれじゃ・・・「シンジが心底レイに惚れている・彼女の事を理解しようと
している」事にはならないし、「彼女の魅力に気づいている」とは言えない。
(あたしの理想な路線のLRSとしては、先ず「シンジが先に惚れて、彼女を知ろうと夢中に
なる」のでなければならないと。「海辺」は正にその辺りでツボ。報われるかどうかなんて
二の次でしょう、こういうものは・・・)シンジの意志が基準じゃ駄目やな。やっぱり彼は「引き
込まれ、振り回されながら彼女を知るに連れて変わって行く」のでなければ。のりさんと話してた
「歩み寄る」話。姫は・・・変わる、けど「人間と言う型にはめられる」んじゃなく「人に馴れる、
人間と言うものを知る」と言う意味の変化。「異質である事を認め合った上で、なお惹かれる」話が
良い・・・結局シンジが自発的に変わるのって・・・「自分とは全く違うものに惹かれて、それを知る事」
しかないでしょ。「こんなに世界は広いんだ・・・」って感じか?共感能力が最も欠落した部分なんだろうから。

ぱぱと言えば・・・あたしゃゲンドウと「関係があった」と言う話でも、いやむしろその方が良いと思ったりも
しますね。その上で、というのが大事だと。

脱線(あんどまたリフレイン 笑)同じ事やってるってのは本人も承知(わはは)
只「どういった方が解かりやすいか」と言う試行錯誤・・・

ともかく「姫よりシンジの方が人格的に優位」なんてのは納得行かん(笑)
会員制みたいな「強い男」になっちゃうと又別ですが、隠しはなんか・・・
むしろシンジの抜けてるとこをしっかり押さえて(尻尾を掴んで)なお大ぼけを
かますような感じが良。

「アスカの方が人格的に優位」なんてのはも一つ納得がいかーん!
(だってLASって大抵そういう仮定やん。解かってねーなー。「心を開かなければ・・・」とか
「あなたは人に誉められるために・・・」とか説教くらってたのはどっちだ?姫はアスカより「お姉さん」
なんやからな・・・)

「母性」にせよ「ペット」にせよ両極端!(大抵LASネタではその「悪い所どり」・・・)
もう少し良く考えてもらいたひ。

なんか脱線しまくりですね・・・失礼(汗)

御後が・・・わるい?


【名  前】ザクレロ
【タイトル】島津さんのページ
  08/20 18:48
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>でもご存じかもしれませんが、ここはP9と野球小説のページで、特にかくしのことは書いてないです。

あっしは、プリンセスナインのファンなもんで、このHPもよく見てたんですよねー
掲示板にはコミック版を書いている、たかみね先生まで来ていたのに、あの騒動で一気に掲示板が
ワケわかんなくなったのでした。
プリンセスナインのファンとしては、憤懣やるかたなかったのですが、オーナーの島津さんが原因
なので、何も言うことができず、私もエヴァSSを書いている身として、ヘタに口を出して
巻き込まれちゃかなわんと思って傍観していたのでした。
本音をいえば、数少ないプリンセスナイン掲示板なんだから、エヴァSSの話なんか持ち込むんじゃねぇ!
って叫びたかった。

ワシもかくし閉鎖と島津さんは無関係だと思ってます。
あれだけ長く続けてリャ、多少の非難は当然あったと思うし。
ただ、あまりにもタイミングが素晴らしすぎたのと、島津さんの記念小説の書き方と、その後の対応が
不味かったので、誤解をまねいただけだと思う。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】とりあえず、今年はミカ
  08/20 17:52
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>妹はフィジケラとヴィルヌーヴがお気に入りらしい(但し顔のみ)

フィジケラは速いけどバカだからなー。
ジャック(と云うかウイリアムズ)は今期全然目立たないねー。来年はホントにBTRに
いくのかね?

>「アスカ・惣流・ラングレー」

アスカの欧米風の読み方って、アスカ・ラングレー・惣流じゃないの?
ランフレーがミドルネームで、惣流がファミリーネームだとばっかり思ってた。

>非常識さではアスカの方が上 笑

そう? アスカの非常識さと不健康さはまだ人間レベルだと思うけど。
でも二人とも方向性が違うから、比べること自体にムリがあるような気も・・・

最終的にはどっちもどっちって気もするけど。


【名  前】せつこ
【タイトル】追加♪(実は・・・)
  08/20 16:45
Mail:
URL:
【メッセージ】
書き込み後、読んでいない発言があった事を知る(汗)。

Aoi Ryuさんへ
「惣流」に一票。ところで、アスカはドイツその他の外国にいた頃、やはりファーストネームで呼ばれていたのでしょうか?
大学で散々「フロイラインラングレー」呼ばわりされていたりして。

BLEADさんへ
そういえば、ここで質問して申し訳ないのですが、どうして黙示録のアスカのフルネームは「惣流・アスカ・ラングレー」でなくって、「アスカ・惣流・ラングレー」なんですか?分かりません。


【名  前】フランソワ
【タイトル】印象論一行横槍
  08/20 16:26
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
>「不気味、不健康、非常識」
それこそがレイ様の魅力なんですわ。

>「媚びてる、ヲタク専用、絵に描いたようなアニメキャラ」
アスカ様レイ様、両方そういう感じが致しますわ。


【名  前】せつこ
【タイトル】妹はフィジケラとヴィルヌーヴがお気に入りらしい(但し顔のみ)
  08/20 16:25
Mail: komahi3@suma.kobe-wu.ac.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926
【メッセージ】
せつこです。

紫の上の境遇は、物語としては面白味を感じますが、あれって幼子を誘拐して家に置き、待遇を良くして油断させたところでおいしくいただいた、という事ですよね(をひ)。
その紫の上を押さえてちゃっかり本妻の座に収まった三宮だって、相手がいい加減に中年の光源氏。
第三者から見たら、悲劇というよりはお昼のドラマみたいで笑えますな。
(関係ないのですが、原作ファンとしてはドラマの「緋の稜線」は許せません。そう言いつつ見ていますが)

エヴァパロディ小説における、個人的に許せない展開というと。
「誰かを悪役にしたてあげ、その人物を排除したからハッピーエンド」・・・特撮番組の最終回かいな。もっとも、この展開は読む側の(書く側も)ストレスが溜まらない展開なのだよなあ。
「シンジ、最初からやり直す」・・・題材としては面白いけれど、既に知っている未来をシンジ(もしくは作者)の都合の良い未来に捻じ曲げているばかりでつまらない。
「レイ、シンジしか見えていない」・・・パパはどうした(爆)、というのは置いておいて、シンジが好きになるのは良いのだけれど、今までの反動で今度はシンジしか見ていないレイを描いている話を見ると、ディスプレイをぐーで殴りたくなりますね。所詮、彼らが描くシンジはレイに犬のごとくなつかれたいだけ。レイという人格と対決する気がない。
「アスカ、過去を否定する」・・・要するに、「今までのあたしは間違っていたのよ」とか言って、あっさり生まれ変わり、異常なぐらいに素直になったアスカを描く話。私は、大人になりたいと背伸びする反面、その大人を内心嫌悪するアスカが好きなので、こういうのは・・・。
まあ、私の好みの問題なので、気にしないで下さい。たまに心の中で(本当にしたら大変)ディスプレイをぐーで殴る程度ですから。

鯖さんの弱点は、レイに狂うあまり、彼女を理想化させすぎているところにありますね。端から見ている分には面白いのでもっと狂って欲しいです(をひ)。
が、鯖さんの発言は、たまに同じ事を繰り返し繰り返し、言葉を変えて言っているだけと感じる時があります。つまり、「レイはいいねえ。レイ以外の女はいやだねえ」という事です(何故カヲルの口調なのかは謎)。とにかく、レイに狂うばかりに、せっかくの面白い発言が、通り一辺倒の書き散らしに落ちているというのは悲劇でしょうね。
・・・やっぱり、お昼のドラマ並のギャグかも。

それでは。


【名  前】鯖@私情最大の侵略(???)
【タイトル】原理主義・狂信者、色々あるでしょうけど・・・
  08/20 16:22
Mail:
URL:
【メッセージ】
立場はね。

T.OKAさんのお言葉みて、少し考えたが・・・

「対称」なのは「相手の方法論をそのまま模倣して見せている」からに
過ぎないっス(笑)あたしや真祖氏のは「ステロタイプな綾波批判」の手法を
そのままLASに適用しただけの事。

まぁ、自分でも「志の低そうな方法やなー」とは思いますけどね。でも
「相手にわかりやすい言葉で言わなければ、意志は伝わらない」んでは?
あれがあの人達にとっての批判のスタイルだと言うのなら「同じ手であんたたち
をバッサリやってみましょーか?」と言う辺り。

「痛い」だのなんだのにせよ、もともとはあの人達のお家芸っしょ(笑)
自分がやるのは大人げ無いと思って黙ってたら、増長するわするわ・・・
「自分達が批判にさらされないのは自分達が正しいから」と言う妙な自信を
持ち始めた辺りで「おまえ等な・・・」と、冷水浴びせてやろうと考えた・・・

んな幼稚な理論武装で「無敵」なつもりでいるんなら、ちょっち痛くして
あげよーね(悪魔笑い)で、あの人達の予想以上の「醜態」を見てすこしあきれ、
あたし以外の人にまで火の粉が及ぶに至って「ぶち切れた」と・・・

ま、あのLAS批判そのものは実に「大人げ無い」真似ではありますね(笑)
只・・・話し合うに値する人達までそれを「当然」と思い出したら少し嫌だな、
と思って蒸し返し(笑)だって「LAS一辺倒」なのをみると反射的にあの人達
思い出すんですもん・・・(条件反射)

一遍かかった「LAS嫌悪症」を直せるほどのLASっていまだお目にかかった事
無いですしね。(症状がひどくなる事は在る)

だから本来は・・・いちいちLASの自閉だのなんだの言わずに「綾波の魅力、凄さ」
を語るのがアヤナミストの本分だと思いますけどね。
 

(執拗に脅威と感じるがごとく「綾波抹殺」を図る皆さんに対して、大抵の
綾波者は「アスカも悪くないよね」かあたしみたいに「あんまり興味無いなぁ」
と言う辺りが多いはず。あたしもLASは結構嫌いだけどアスカ自体には何も
含むところはないですしね。別にいたって良い。)

ま、LAS原理主義者の皆さんが非LASを「痛い、許せん」と糾弾し、
「LASを邪魔するものは異常嗜好者だ」と言おうが知ったこっちゃ
ないですけどね・・・

只、そのノリで言わせてもらうとすれば・・・

1 「LAS人に綾波レイを語られる事以上の屈辱はアヤナミストにとって存在しない」
・・・(猛爆)と言っても・・・「LAS人だがレイちゃんも大好きだ」と言うような方は
全く問題ありまへん。要は「綾波レイに対した思い入れも無い、或いはマイナス感情しか
抱けない奴が、その魅力も碌に理解できんくせに姫に関してうだうだ言うんじゃねぇ!」
と言う気分。もちろん別に言うのは「自由」だけど聞いてて「うっとおしいわ、だあほが!」
と言う気になるのは不可避。それが「成る程」と言えるレベルのものならともかく、
愚にもつかない子供だましじゃね・・・

「イタモノ」表示義務があるんなら、その手の「誹謗中傷モドキ」な低レベルの「綾波批判」
にも「産業廃棄物」かなんかの表示でもしてくれりゃありがたい。腐るほどありましたからね、
そういうの。

「自閉するのはご自由だが、うちの姫に余計なちょっかい出すんじゃねーよ、半端もんが。」
と言う話だす。

すっきり(あはは)


【名  前】BLEAD
【タイトル】俺は宇宙のファンタジー!!
  08/20 14:39
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 一週間居なくても書き込みがそれ程爆裂している訳じゃないんだなぁ…などとぼーっと見ていたらちょっと甘かったらしい。
 昨夜はバイトで夜勤だった為に覗く気力が無かったのだが、綾波レイ…か。
 彼女については既に俺自身の考え方は語り尽くした感がある為に改めて書く気はさほど起こらない。それよりもコミケで買ってきた秋葉凪樹さんの漫画とか水尾ろむさんのさくら本がvol.4が抜けていることの方が気になる(あきれた馬鹿だな)
 どちらにせよ、また下宿先に戻ったらエヴァが気になるだろうからさして問題ではなかろう(LDも既に予約してあるし)あとは京極夏彦の小説を友人が貸してくれたので昨夜勤務中にほぼ徹夜で「星海の戦旗U」を読む…不良バイトだが、別に問題ないのがまた違った問題だったりする。両方ともそれぞれ違ったベクトルで面白かった。やはり面白い小説を読んでいる時間というのは至福の一時だ…。

・偽物判別について
 Aoi Ryuさんの仰るとおり一応tcupの方ならある程度は「可能」
 総合の方はよく分からないのだが…しかし、他人の名前を語って何か利点が?
 同名の人か…俺の知ってる範囲ではKAZUさん達くらいかな? こういう名前や渾名から由来するハンドルというのは結構混ざる。あと、本名そのままの人も名字が同じというパターンでだぶるけど、これは名の方でなんとか見分けられるから問題ない。
 だから、同名の人は@○○とメルアドで見分けをつけるしかない。

・アンケート
 「惣流」でしょう、それ以外に俺は考えつかない。

・綾波=母親?
 例の「何を言うのよ」発言もこの辺に拍車をかけているのかも知れませんが(詳しいことはよく知らないから俺の憶測ですが)これを「実はゲンドウと結婚した所を想像した」(笑)と言う風にも考えられ……それはそれで嫌かも(笑)
 いや、これはある同人誌であったネタなんですがね、数分笑えたもんですから。
 実際にはアスカやミサトの極端な「母性の欠如」との単なる比較なのかもしれませんが。14の少女に母性を求めるほど飢えているのだろうか?
 少なくとも庵野総監督は「母親のクローン」というのをほのめかす為「だけ」にあぁいった描写をしたというのは想像に難くない。

 …今からでかけるのでこれまで。
あむ


【名  前】齊藤りゅう
【タイトル】多分、
  08/20 13:47
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
T.OKAさん
島津さんのページのことではないでしょうか。
ちょうどこのころに800Hitした筈ですから。

http://www.portnet.ne.jp/~hirai/

でもご存じかもしれませんが、ここはP9と野球小説のページで、特にかくしのことは書いてないです。
発端はあくまでも例の記念小説のほうで。
 

Aoi Ryuさん
私個人は「そうりゅう」呼び捨てに一票。
でも「鋼鉄」ではファーストネームで呼んでいたな。違和感ありまくり。


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】ううむ・・・「いちげんさんお断り」な・・・
  08/20 12:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
キャラクターなんではないかな?EVA本編の元々の筋みたいに、
「理解できない人は無理してわかんなくて良いから」と言う様な所は
あるな。確かに・・・

「そう、表面しか見る事が出来ないのね・・・なら、そうすれば・・・」
という辺りか(笑)

まぁ、「誰にでも直ぐ解かる御手軽コンビニ美少女キャラ」に辟易して
「もーいいよ、恣意的な(快活でオンナノコっぽい)カワイコちゃん(死語)量産形は」
って言いたくなった人が大勢居るようになって、それが姫が誕生する一因になったんでは
ないかなー、何てことも思ったり。

所謂80年代以降の「ヲタクかるちゃー」によって作られた「定番的美少女キャラクター」
の「総決算」(一応誉めてるんですよ、これ・・・)たるアスカと対極的なコンセプトから生まれた
事は確か。(しかし、そのアスカが一見して「端で見ている分にはこの上なく面白いが、あんまり
お近付きにはなりたくない(うざったい)」と思わせるとは・・・侮り難し。)

怒らないでくださいね・・・「本音放談」みたいなんでやってみたんですが・・・


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】読んだけど・・・
  08/20 12:38
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★真祖アヤナミストさん
「もう一つの終局」 めぞんですね。読みました。
 作品についてのコメントは、彼らのお友達のようなので自粛します。
と言おうかと思ったけれど、実は、言われるほど酷くないと思ったので、弁護。
 もっと、自己中心的だったり、ご都合主義だったり、唐突だったり、脈絡無かったり
するFFは、アスカ主人公でもレイ主人公でもたくさんあるので、あの程度で憤慨して
いては、エヴァFFは読めません。(実際★をつけた中にもあるでしょう。)

 アスカ中心話にこの手のプロットが目立つのは、単に、絶対量としてレイ中心の話が
アスカ中心の話より少ないというだけに過ぎない気がしております。つまり、気のせい。

 普通の人から見れば、キリスト教であれ、イスラム教であれ、共産主義であれ、
狂信的な人は狂信的な人として括れば十分で、実際的な意味で区別する必要がないよう
に、アスカ(>自分)だろうがレイだろうがアスカ×シンジだろうが狂信的な人は
狂信的。アスカとレイを入れ替えれば結局似たようなことをやっていることが多いので、
区別する意味がないように思います。

 そんなわけで、真祖さん達のLAS批判や時々みかけるケンスケ×レイ批判と、
ちまたに氾濫するらしいアヤナミスト批判とは鏡で映したように対称的に感じて
しまうのは気のせいでしょうか?

コラム
 個人の思想の自由は守られるべきなので、誹謗中傷でなければ何を書こうと自由で
すね。アヤナミスト論について言えば、狂信的信念か単なる誤解か単に無知かギャグ
か分かりませんが、何となく天に唾する感じですね。(つまり、自分に跳ね返っている。)、
 別に、私に火の粉がかかっているわけでもなさそうなので、反論する必要も
感じないし・・・

 ところで、かくしを廃業に追い込んだと弾劾されている800ヒットのページが
どこか非常に気になりました。(事実関係の確認)
 勘違いしないで欲しいのですが、ここが原因とか悪いとか言っているわけでは
ありません。
かくしに書いている通り、隠れたのはあくまで本人が最後に決断したからであって、
周囲の雑音はあくまで雑音に過ぎない。だから、無関係と私は思っているからです。
 ただ、あんな風に原因と名指しされるページって、どんな風に書いたんだろうと
気になっただけ。好奇心・探求心・真理を求める心と言えば、聞こえは良いが、
突き詰めれば単なるヤジ馬根性に過ぎないですね。

★Aoiさん
 アンケート。「そーりゅー」と名字呼び捨て。アスカは違和感ありまくり。
もし、アスカがそう言われたら、はり倒しそうな気がする。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】別に〜
  08/20 12:37
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
これはまあ、アスカの印象が「媚びてる、ヲタク専用、絵に描いたよう
なアニメキャラ」であるのと同じようなものなので問題はないでしょう。

【名  前】鯖@どっぐふぁいたー
【タイトル】まぁ、良いんじゃないっすか(笑)
  08/20 12:18
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
不気味ってのは「女」って男にとってそういうとこあるもんな。
時に・・・人格の影の部分が見えている辺りがりある。

(非常識さではアスカの方が上 笑・・・『呆れた餓鬼やな・・・』ってのが
実は第一印象 汗)あとで「不健康さ」も上になる(わはは 精神的に)

まう。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】いちおう・・・
  08/20 11:38
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
下の発言ですが、別にケンカ売ってるわけじゃなくって、初めて綾波を見たときから
持っている印象を正直に言ってみただけッス。

【名  前】ザクレロ
【タイトル】アヤナミストに殺されるかもしれん
  08/20 11:19
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
綾波のイメージ「不気味、不健康、非常識」