総合
(ろぐ73)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】言行不一致、自己矛盾な人は、普通、「嘘つき」と呼ばないか?
  08/27 18:55
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
だから、政治家になれるという説もあったな。

★フランソワさんへ
>自民党は一つの団体なのでそれが自分達にとって不利益な情報にケチを付けようとするのはまあ、
>基本的には当然の事だと思いますわ。(見苦しいかどうかは置くとして。)

 えー、これが私企業などの営利を目的とした団体ならばその通りでしょうし、
プロレタリアート独裁を叫ぶ左翼や、民主主義を否定する右翼ならば、言行一致しています。
(根本的に間違っていると思うけれど・・・)

 或いは、「偏っている」と言った抽象的な基準に触れる表現ではなくて、「誹謗・中傷に当たる」
表現に対して法的措置を辞さないという態度。これも、納得です。

 が、これは、自由民主党が「偏っている」と言った曖昧な基準に基づいて、「言論統制」しよう
としているから変なのです。

 彼らの政治思想は、資本主義&民主主義のはず。
 そして、民主主義が機能する基本的条件の一つは、「表現の自由」です。
 にも関わらず、その「表現の自由」を民主主義を標榜する政党が侵そうとする。
 そこに、大いなる矛盾を感じるわけです。 ・・・ 「言行不一致」だと!

 マスコミの腰が据わっていないのは、当然ですね。
 彼らは、利益=広告料=視聴率で動きますから・・・。
 視聴率が稼げるから政治批判をしているのであって、根本的なところでポリシーがないですから。
 その辺は、「三本の矢」にも出てきますが、私もマスコミにはかなり痛い目を見ていますし、
友人のTVディレクターなどと話をしてもそう思うので、どうしても斜めに見てしまいます。

 ちなみに、「三本の矢」。その辺の話に興味があるならお薦めの本です。やっぱり。

それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】なぜなにナデシコ(総合版)
  08/27 18:27
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 ナデシコの劇場版を見てくる、どうにもこうにも「勿体ない」としか言い様のない内容だった、時間が足りなかったのかどうも中途半端だし。
 今回主役のルリは確かに良かったし、ユリカは相も変わらずだし、オールスター詰め込み合戦にしたのがアレの話の間違いの元だろう、という話を友人とする。素材自体は面白いし、非常にCG部分なども含めて出来は良かったが、シナリオが練れていないのか話が途中で終わっているように思った。
「君にもう、ラーメンを作ってあげることは出来ないんだ」(アキト)
「鎧を纏おうとも心の弱さは隠せない」(北辰)
「あの人は…大切な人ですから」(ルリ)
 等々印象的でグッとくる台詞は幾つかあったし、劇場用のキャラであるハーリーもいい味を出していたと思う、故に勿体ないお化けが出そうで仕方がない。(もっとも、描いているこの台詞はうろ覚えで描いているが)
 金色の瞳の白い妖精…この辺のネタも中途半端すぎ。
「貴方のユキナになりますから〜」(ユキナ)
 は大笑いした台詞。
 ディレクターズカットか何かで1時間ほど追加して出ないかな? 友人が買うことを決定しているから見せて貰うのに(笑)

 テロルに関しては書くほどのことは持たないので自重気味。
 言い方は悪いけど「俺とは遠い世界の出来事」というのが正直な所、実際湾岸戦争勃発時に髭の御大が「聖戦!」と叫んでもテロとあまり区別が付かなかったという実体が俺にはある、結局「世界秩序」とやらにテロは鎮圧されて住民は制裁を受ける羽目になったようだし…
 ブラウン管を通してしか見たことがないのに行ったことがあるような気になっている先、アラブとかその辺のテロ頻発地域(←偏見)に対する感想でもあります。

鯖さん
>やっぱ基本的にFF周辺にまとまる訳ね、話題の傾向が。
>一時は「死刑の是非」だの「切れる少年」だの社説かい?
>と言う話題や「言論の自由」てな話に興じていた時期もあったが・・・

 アレも総合、これも総合……俺がここに来て暫くはFFな話題の方が多かったような。
 ただ「そう言うことも話せる相手」だというのを見計らってその手の社説的話題は登場していたのだから、まぁ必然だったのかも。
 あぁいう雰囲気は雰囲気で俺は好きですが。

>電波な話題も若干違和感が出るようになった。

 俺なんかは相変わらず殆どが電波ですけど。

のりさん
>好きに読んで良いとのことだから好きに読むことにする。

 ………(ちょっとだけ後悔)

>が、長いので愛妻号に決定。

 俺は洗濯機ですかい?

あむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】反対する理由はない(笑)。
  08/27 17:10
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

●鯖さん

>やっぱ基本的にFF周辺にまとまる訳ね、話題の傾向が。
>一時は「死刑の是非」だの「切れる少年」だの社説かい?
>と言う話題や「言論の自由」てな話に興じていた時期もあったが・・・

 こういう話題、非常に好きなのですが。ただ、自分の中で整理できていないために横やりを入れないだけでし
て・・・読むだけでも結構面白いですし。

 テロの話題に関しては、「鯖さんがちょっと感情的になってるみたい・・・もしや、二大巨頭の全面対決か!
?」と思ってしまったので(失礼)、ここは見ているだけの方が賢明かと判断したのです(笑)。

 あまり「語るべきもの」を持っていないというのももちろんありますが。

 結論。

 ・・・電波がなければ「総合」に来る意味が・・・ない?
 

>めぞんって「LAS専用サイト」だったっけ?ならあたしがいるのはずいぶん問題
>なんだ(わはは)・・・って、なんで「ああいう雰囲気」になるかね?

 一見さんの時は私は「LAS系サイト」だと思いましたが・・・。最初行ったときは大家さんの作品しか落とさ
なかったためでしょうが(投稿作品はいきなり落とせない量がありますし)。

 私が「サイトのカラー」を判断するときは、大体「管理者さんの作品」を基準に考えるので・・・。

 あのカキコには「悪意」は感じませんでしたけど。<LASな私に感じ取れなかっただけかも。
 

●近況報告

 ここ二ヶ月ほど、エヴァFF/SSは相互リンクのサイトか、掲示板であった方の作品ぐらいしか読んでいない
・・・掲示板に書き込んでる方が楽しいからかな?

 「インターネットの本屋さん」こと「まぐまぐ」を利用してメールマガジンを発行してみることにしました。
私のページに情報があります(登録・解除もできます)ので、興味がありましたらどうぞ。無料ですよん。大
体週一ペースになる予定。
 

○一応、ざっと紹介。

 配布形式はプレーンテキスト。発行は不定期だが大体週刊。

 過去ログは私のページに置く。創刊号はページの一万ヒットに併せて発行。

 記事内容は

 ・自薦的作品紹介(紹介文付きの詳細なものと更新情報)。
 ・「めいきんぐ・おぶ・あおいずるーむ」と題したホームページ運営上の愚痴とノウハウ(?)をつらつらと。
 ・投稿も募集するミニコラム(第一回目はとりあえず私の「web小説における色と形」についての駄文)。
 ・連載小説(予定。投稿も募集)。
 ・編集後記・・・というかキャラコメ。

 あたりを予定しています。ファイルサイズは15KB以内がとりあえずの目標・・・もうちょっと増えるかも。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】のり@王子
【タイトル】紅い眼鏡のサントラを見つけた。あとはビデオか
  08/27 16:45
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

たまには書き込まないと忘れ去られる…ことも無いだろうが一応生存証明代わりに書く。
書き込まないのは電波が降ってこないからというのが十中八九。残りはよくわからんネタ
か疲れて気力がないかのどちらか。アレな御題はよくわからんが書き込まなかった訳は別
件。自分の管理しているメールサーバがSPAMの踏み台にされていたのが発覚したため対処
していたからである。管理者をやるとこういう面倒に巻き込まれるのでイヤなのだが、ま
あ良い経験とでも納得するか。
 

アレな話題が出たついでに書いてみる。テロ、内戦はよくわからんがその後の話。要は難
民のこと。彼らは被害者には違いないのだがそれはその国にとってであって周辺国の国民
にとっては加害者になったりもする。難民キャンプなどはある意味自国民に影響を与えな
いよう隔離する意味もある。さて、彼らは住む家も財産も失った社会的弱者である。よっ
て国連やNGOによる援助も受けられる。しかし彼らのいるキャンプも一つの社会である。
当然歪みも出てくる。力の強い者がより多く配給を受けとばっちりは弱者の中の弱者たち
に及ぶ。当然監視人が目を光らせているが全てを見られる訳でもない。もう一つ、こちら
の方が根本的な問題なのだが、キャンプを長期間に渡って存続させるのはある意味三食昼
寝付きの生活を保障するようなものだ。働かなくて良い生活、逆にキャンプから外へ出る
方が生活水準が落ちるため難民で居続けようとする。特に産業基盤の弱い国ではよくある
ことだ。これの理由は単純。援助する側が金だけ払って(=衣食住の保証)終わりにするか
ら。技術援助もあるにはあるのだが如何せん設備が無さ過ぎる。大抵は大都市に行かない
となかったりするため、技術を学べる物理的な人数制限が掛かってしまう。もちろんこれ
が全てではないし、むしろレアケースとして見た方がいい(物量が足りずに餓死者がでる
ようなキャンプの方が多い)。しかしこういう構造的貧困というのがあるのも事実。自分
が弱者であることを武器にするのは彼らに限ったことではない。
 

自分が知って納得するだけならオタク。どこかで発表するのが学者。排他的なところなど
根本は似たような物だがここが大きな違い。ま、一般人は彼らの知識だけを活用して自身
は適当にあしらうのが正解。
 

悪意的に見れば政治家はナイフを持ったガキみたいなもので使ってみたくてしょうがない
のでは。オヤジよりも打算が働き、ガキよりも諦めが悪いのが政治家だと思っているので
自分的にはそのへんのクソガキ以下。とは言え、そういう人間にしか政治家は務まらない、
ある意味生け贄でもあるからそこは適材適所ということで。
 

○BLEAD氏
>>今回から「BLEAD」と書いて「HIROSHI氏の愛妻」と読むことにする。
>な、なして?

好きに読んで良いとのことだから好きに読むことにする。が、長いので愛妻号に決定。
 

ほむー


【名  前】鯖@暇人
【タイトル】あの本は・・・
  08/27 15:44
Mail:
URL:
【メッセージ】
まぁ「隊員個別の言葉」はある程度まで本音。

しかし、著者の意図は・・・「ある方向」へ結論を持っていこう
としているので「ドキュメンタリーとして事実のみを拾い、
主観的表現は割り引いて読めば」まぁ悪くはないかもね。

たとえば「こんな実態じゃ実戦になんて出られねぇょ!」と言う言葉は
組織の非合理性・上の時代錯誤を批判するものだが、それを人によっては
「オキュパイト・ジャパン」だの「日本人の国家意識」だのに短絡的に結び付けて
論点を摩り替えたがるしね。「自衛隊大好き派」のマスコミは。

昔・・・あたしが新人3尉の頃、茨城某所の教育機関で訓練中に「なんたって好奇心」の
下請け製作会社とオーストラリアの国営放送らしき所が同時に取材に来た。その時の
訓練は「パネル橋」、野戦用の組み立て式橋梁の設計と設置やったんやが、なんせ
「二次大戦のときに米軍が使っていた」と言う恐るべきしろもの。パーツは糞重い
上に「怪我人発生率」が異常に高い・・・でもいまだに使っている。油と泥塗れになるのは
当然のその訓練に際し、学校の上の方から「戦闘服は一番奇麗な状態のものを着用し、
服装態度は特に気をつけるように」とのお達し。熱射病で死ぬかと思った・・・

まぁ、幹部学生の訓練だから良かったものの、現場部隊で小隊の皆にあんな命令は絶対
出せんよな、なんてその時思った・・・下手したら倒れるもの。

他にも「日露戦争のときから進歩しない敵陣、陣前障害(地雷原)
の強行処理法」とか(実際使ったら多分、全滅やろうな・・・)とか
問題の多い前提、他部隊への面目からわざわざ非合理的に「意味も
無く疲労する」手段を用いる事とか。

(装甲を施していない車両は「敵前」に出てはいけない、だから
「人力で資材を運搬せよ」と言う。ある時、あたしが対戦車ミサ
イル用の射撃用防護設備を設計、構築指揮をとったときに「施設
器材(ブルドーザ、油圧ショベル等)は昼間作業時には敵の偵察
部隊に暴露しやすいから使用するな」と言う命令が出ていた。しかし
武器車両(普通のトラック等)は使わないと移動できない
為お構いなし。上のかなり無茶な注文に何とか合致させようとかなり
無茶な設計をしていたその陣地は「人力だけでは資材を組み立てる事
が出来ない」しかし、「夜間まで待っていたら敵の予想攻撃開始時刻
に間に合わない」・・・そこで駄目元で「施設器材が駄目なら武器車両と
であるユニックの使用を許可して欲しい」と言ってみたら「あっさり
通った」。施設器材であるレッカや作業車と、全く同じシャシを使っ
ている「補給管理上の違い(作業車の部品は施設科が独自で請求し、
トラックは武器科を通して部品を請求すると言う書類手続き上の違い)
意外に差異はない」物にも関わらず・・・まぁ、あたしとしては「助かった」
が。こんな事は日常茶飯事。)

そんな疑問は皆が持っている。しかし・・・マスコミはそれをテーマにそって
脚色するから。

富士学校に居た同期がこんな事を教えてくれた・・・あそこは「普通科・機甲科
特科」つまり「歩兵・戦車・砲兵」の三職種が教育を受ける。そこに「文芸春秋」
が取材に来た。教官連は「最新鋭」の訓練設備や「高い教育訓練水準」をアピール
しようとハイテクをつぎ込んだシュミレーターや弾道計算システムを披露した。
が・・・記者団にはピンと来なかったらしい。「ファミコンみたいだ」「軍隊らしく
ない」と言う感想しか帰ってこない。理解してないんだから仕方が無いが・・・

しょうがないので「内部では時代錯誤と悪名高い」付剣突撃を普通科に披露させた。
ようは「竹槍訓練」ね。記者団は「自衛隊はこうでなければ!実に頼もしい」と
訳の分からん事を言って喜んで帰ったらしい・・・(汗)

んなもんなんですよ、実際・・・


【名  前】フランソワ
【タイトル】今の日本は、
  08/27 15:43
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
何より問題はマスコミの腰の座っていなさのように思いますわ。
自民党は一つの団体なのでそれが自分達にとって不利益な情報にケチを付けようとするのはまあ、基本的には当然の事だと思いますわ。(見苦しいかどうかは置くとして。)
問題は殆ど全ての日本のマスコミがそういったイチャモンに簡単に従って「自粛」してしまうという妙な横並びさ加減にあるように思うのですわ。

【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】表現の自由とオヤジ度の相関関係(笑)?
  08/27 15:09
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>結局「居酒屋で自分の無能さ故にコントロール下に置けない若いOLの愚痴をぐだまくヲッサン」
>に過ぎんって事でしょ。情けないにも程があるな。

 でも、ネット上ではオヤジの方が、総じて言論の自由に敏感で、
 一部の学生さん&社会人になりたての方が、言論統制がお好きみたいだけど・・・。

 これなんか、近衛兵が若者ばかりだったり、ヒトラー・ユーゲントが一番過激だったり
したのと通じるところがあるのかな?

 ちなみに、権力の力はかなり侮りがたいと思います。
 私の大学入学の頃の話ですが、11PMやトゥナイトが深夜にティッシュタイム作って、
視聴率競争に走り、当時としては、かなりTVの露出度が上がった時期がありました。
 そのころ私は、田舎で受験生やってて、番組を見れず、噂だけ聞いて悶々としてました。
 で、東京に受験に来て、旅館でその真実をしっかりと確かめ・・・。

 で、4月、期待に胸を膨らませて、新学期を迎えたところ、全TV局一斉に深夜の
露出度を自粛!(ショック)
 全くもって、残念な思いをしました。(どうせ、すぐに飽きたと思いますが)

 何でも、当時の党のお偉いさんの奥さんがたまたま目にして、旦那をたきつけ、
役所を通じて無理矢理放送局に自粛させたとか・・・
 勿論、法的根拠はかなり薄弱(当然、今よりも、露出度は低いわけですから・・・)。
 しかし、当時は消費税前でもあり、一党独裁に近い状態。長いものには巻かれろで、
全局諾々と従ったわけです。

 今は、当時のような一党独裁的状態でもないし、規制緩和が進んで役所の力も
弱くなっていますが、それでもまだまだ牙は残っているような気がします。

 物言えば、唇寒し・・・と言った、嫌な世の中にならなければ良いですが・・・

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】読む価値アリア?
  08/27 14:41
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さん
 杉山なんとかって人の「兵士に聞け!」という文庫本を見つけた。良い?

【名  前】鯖@暇人
【タイトル】あれだから自民党は「アホ」だと言われるんじゃ・・・
  08/27 14:40
Mail:
URL:
【メッセージ】
まったく・・・あいつらマスコミを「産経」と「新潮」と「文春」だけに
したいんやろうがね・・・

弁をもって立つ政治屋が「口でかなわないから」金と権力(制度)で
、つまり「言下に『法による処罰』と言う暴力をちらつかせて」事を
運ぼうってんやから。

綱領による理論武装を大義名分にして「全体主義」をやってのけた紅衛兵や
「口車で見事に大衆を載せた」ナチの方がやってる事は碌でもなくても
少なくとも「連中の無能さ・見苦しさ」に比べりゃはるかにマシや。

「久米宏暗殺計画」とかも密かに練ったんと違うか、連中(わはは)
相手の言う事が「偏っている」と言うんなら「誰でも解るように」論破してみせろ
っつーの。久米氏の見解が正しいとはいわんがすくなくとも連中の無能さにくらべりゃ
筋は通っている。

恫喝にしても実に「美しくない」。暴力にもユーモアはある、とボードレールも言うとった
と思うが・・・ヤクザやなんかもやぼったいが連中の脅し方よりはずっとスマート。素人の暴力
は「見苦しい」・・・

結局「居酒屋で自分の無能さ故にコントロール下に置けない若いOLの愚痴をぐだまくヲッサン」
に過ぎんって事でしょ。情けないにも程があるな。

これだからメールショービーに甘やかされて育った世代は・・・
そろそろ永田町「楢山節考」を検討すべき時期やな。
(全体主義の悪魔じみた魅力に皆が取り付かれて、とか空気におされて
怪しげな方向へ・・・って時の言論統制は本当に恐い。しかし、「バイアグラ
でしか最後のプライドを保つ事が出来ない」駄目ヲヤジどもの悪あがきなんてのは
失笑するしかあるまい・・・)

むしろ「自由主義史観」とかの「ネオ国粋主義」の方が危険。

こんなもんが通るようなら日本も完全に終わりやな・・・


【名  前】SOU@ガッツシャドー
【タイトル】ぎくっ
  08/27 14:04
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
T.OKAさん
>だから、SOUさんが、「刃」を書いたんじゃろうか?
ぎくっ。

【名  前】まっこう
【タイトル】ただねぇ〜〜
  08/27 12:24
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 子供達が苦しむ場面書くぐらいだったら、無敵のお気楽ユイさんや
ハイパーマッドりっちゃんに活躍してもらってどうにかしたくなる。どう
やっても暗く美しい場面が書けない。書いてみたいんだけどね。

 ダークな話書きたいなぁ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】昼休みレスぅ〜
  08/27 12:20
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★まっこうさんへ
>りっちゃんさえも……無残な死体に変えたくなる瞬間。
 だから、SOUさんが、「刃」を書いたんじゃろうか?

★ファーストアヤナミスト真性さんへ
 「記憶のノート」 情報ありがとうです。しかし、それは探すのはちょっと無理。
 せめて、ログ番号が分かれば何とかなるのですが・・・

★淵野さんへ
 ル・グィンなら、「闇の左手」ですね。読んだけど、よく分からなかったけれど。
http://www.books.or.jp/
 で、ゲド戦記を調べるも見つからず。出版社名を教えてくれると嬉しい。

★still love her
 確かにええ話やなー。七夕の話も良いし・・・
 ★は、つきます。次の更新で。

 でも、分からないのがこの「レイ」がO.K.で、高嶋さんのレイが駄目な理由。
 まさひこさんは、どっちかというと言葉を節約して散文詩的に書き、高嶋さんは
詳細に書き込むという差はありますが、レイの捉え方自体にそんなに違いがあるとは
思えなかったのですが?
 レイの描写としては、どっちも、それなりに説得力があって良いと思うけど。

 違うとすれば、アスカの扱いと何よりシンジの態度というか心意気の違い?
 この辺に鯖さんが反応しているのかな?

★エヴァ以外の話題
・・・多分ですね。
 そういう話題をすると、鯖さんに斬られると皆さん怖がってらっしゃるのよ(笑)。
 エヴァの話題ですら、怖いので・・・って、メールがちらほらくるし。
(その気持ち、よく分かるかも・・・)

 ところで、この記事なんかどうですか?
http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ia24ia26.htm
 いよいよ、言論統制時代って感じですけど、どう思います。

それでは。


【名  前】鯖@返事
【タイトル】まとも(でない?)風れす
  08/27 01:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
しのぱさん

おおっ、こんな所にまさひこファンが!

良いんですよね・・・まさひこさんの書く姫って・・・
かなり悲しい目に会う事が多いんだけど(涙)
氏のシンジもなかなか良い。特に「鬼畜モード」(爆)って、
それはさて置き・・・(汗)

なんも考えずにやってる「ノリだけ鬼畜」なのは安易なスーパーオリキャラ
より白けてしまう事が殆どやが・・・あの「愛情の深さが嫉妬となって歪む」と
言うのは凄くはまる・・・

「僕の・・・レイを傷付けたんだ!」にぞくぞくっと来る。(ふっふっふ)

穏やかな時も鬼畜な時も「本編由来の中身が希薄な不感症・人間失格者」じゃなく
「人間だからこその愛情と業・狂気」な彼が凄く良い・・・

姫も高嶋さん的な「それにしては妙に物分かりの良い乳児」的かわいらしさではなく、
・・・「単に依存する訳ではなく、相手の人格を愛し、その幸福を願うが故に自分を押さえ
つけたり、時には逆に「女の業」を見せてくれたり・・・第三者の立場を思いやる姿を見せて
くれたり」それらの全てが実に「彼女らしく」描かれていて・・・良いっす。

「業・愛・独占欲・孤独・虚無・思いやり」・・・

シンジも「単に自分に都合が良いから」なんかじゃなくて「本気で惚れている・
激しい嫉妬に駈られる・独占欲」と思い切りまじ。

やっぱりこうじゃないとね(笑)深いっス。

ファーストアヤナミストさん

ある方から例の件に付いて便宜を図って頂くことが出来まして・・・大歓喜(笑)

しかし・・・「記憶・・・」にせよ本編やEOEの引っ張りから「互いを思いながらも
生きるために別の道を行く」か「この世界では共に居る事は出来なくても、心は・・・」
な「異類婚歎系悲恋もの」になり易いLRS作品・・・(あの二人程心中が書きやすい
キャラクターはあるまい・・・)「この世界に住むにはあまりに繊細すぎた存在」との
間に生まれた想いが世界の非情さや人の業によって引き裂かれる・・・と言うある意味
「王道」とも言えるパターンにはまる事が多いが・・・

以前斎藤りゅうさんが「彼女の業の深さ・狂気」みたいな部分を忘れて「儚さ」だけに
こだわるのは好きではない、と綾波狂で言われた時に、改めて「はっ」とした。あたしも
前から同じような事を思っていたから・・・

改訂版23話を斎藤さんの勧めによって見て、確かに「そうだ」と思う・・・「生きたい・欲しい」
と言う激しい情念・狂おしいほどの寂しさと執着が「愛おしい」・・・
「儚く消えて行こう」とするタナトスと「激しい業」に見せるエロス。その相克や「消えるのが怖い」・・・
その辺りに見るものは・・・

狂気、や「モラル・自我の向こう側」・・・かつて本編に見た「果たされぬ可能性」にそこから先があるような
気がする・・・

はむ。


【名  前】まっこう
【タイトル】大丈夫……
  08/27 00:44
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 鯖氏へ

>・・・「とっぷぺーじが綾波ばかり、でめぞんらしくない」・・・!?

>ふーん(引きつり笑い)なかなか面白いじゃないですか(くっくっく)
>寄りによってナイ姫の書かれた姫のイラストにそういう言を口にされるとは・・・
>(って狙撃とかはしないから安心してね。多分・・・)

 私がやるかもね。ついアスカが主人公の小説をダークな方向に
持って行きたくなる瞬間。チルドレン皆殺しにしたくなる瞬間。
りっちゃんさえも……無残な死体に変えたくなる瞬間。

 ふぅ

>小猫じゃ、あんな空気はありえんのにね・・・ペルソナ騒動の時といい・・・

 小猫はいい意味でおやじ……

そんなとこでしょ


【名  前】鯖@暇人
【タイトル】Kiss of Merder・・・
  08/27 00:23
Mail:
URL:
【メッセージ】
って意味不明(単に思い付いただけ)

アレな御題が続くと誰もつっこみ(横やり)を入れなくなるので
面白くない(わはは)王子やBLEADさんも忙しいようやし、
とらさんは行方不明(???)やし・・・

やっぱ基本的にFF周辺にまとまる訳ね、話題の傾向が。
一時は「死刑の是非」だの「切れる少年」だの社説かい?
と言う話題や「言論の自由」てな話に興じていた時期もあったが・・・

好き者の溜まり場、産業廃棄物置き場だった「総合」も
このエヴァ以降若くて純真?なFFファンが結構訪れるようになり・・・
電波な話題も若干違和感が出るようになった。

十代のうちは・・・今は「自分の身近な関心事」が全て、と言うのがごく一般的
な若者の姿のようだし、特定の「好きな事だけ」に集中したいと思う事が出来るのも
「若者の特権」・・・なんていうと自分が中年みたいで少しやになるけど。

まあ、それとは何の関係も無く又思いつくままに「電波時事評」でもやるとは
思うけどね(笑)

関係ないが、久しぶりにめぞんのBBSを覗く。文字化けの魔術師(なんじゃそら!?)
だったあたしが以前書き込みを断念したのはあそこにとって幸いだった(笑)
あの頃はまだ「喧嘩師」の看板は上げてなかったけどね。あに?

・・・「とっぷぺーじが綾波ばかり、でめぞんらしくない」・・・!?

ふーん(引きつり笑い)なかなか面白いじゃないですか(くっくっく)
寄りによってナイ姫の書かれた姫のイラストにそういう言を口にされるとは・・・
(って狙撃とかはしないから安心してね。多分・・・)

それは冗談としても(をい、眼がマジやって・・・汗)

めぞんって「LAS専用サイト」だったっけ?ならあたしがいるのはずいぶん問題
なんだ(わはは)・・・って、なんで「ああいう雰囲気」になるかね?

大家さんはしっかりフォローはされとるが、大半の人間はまぁ気づいちゃねぇだろうなあ・・・
「平和なのに、時々なんか凄く嫌な雰囲気」・・・って、べつに「あの連中」が
よくちらつくからって訳でも・・・あるかな(汗)おんなじ様に「LASネタ全開」な時もある
小猫じゃ、あんな空気はありえんのにね・・・ペルソナ騒動の時といい・・・

にこやかに話している人間の「裏」をみて人間不信に陥ると言う図式に似ている。
暗黙の「言論統制」みたいなのが大家さんの意志を離れたところで出来てるみたいな
感じ。別に「そういう人間」ばっかりが出入りしている訳でもないに。

あの空気にふれて始めて「アレルギー発症」してLRS人になったと言う秋月さんの言葉
を思い出すなあ・・・

くっくっく。

レスは又後で。


【名  前】しのぱ
【タイトル】私も一票(笑)
  08/26 12:24
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>鯖さま & T.OKAさん
 横レス失礼。
 >まさひこ氏の「still loved her」。
 良いですなぁ。
 私も一票>T.OKAさん
 (下僕ID持ちのまさひこファン(爆))

【名  前】鯖@返事
【タイトル】れす。
  08/26 02:25
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
MEGURUさん

まあ、些か不躾な言い方したのは申し訳ない(陳謝)
含む所がある訳ではないのでご容赦ねがいたい・・・(汗)

単に・・・「傍観者の視点」に対して「当事者やその知人縁者の感覚は異なる」
と言う事を言っとこう・・・と思っただけですんでね、申し訳ねぇ・・・

あんまり言いたくはないが・・・まぁ、知り合いが何らかの形でそれらに「怨念」を
抱いていたり、その苦悩の断片を除いたり、やばげな現場に友人が出来たりすると・・・

「あたしも彼等の側に立たないと義理が立たん」と思う事もある。場合によるが・・・
仕事としてではないが厄介な現場に首を突っ込む事も度々あった。嫌なものも見たし。
(国外とは限らない)

少しまずいんで是見たら「見た」とだけレスが欲しい。確認と同時に抹消すればさほど問題はない
と思うし(それでもメールでやるのは主義に反する)
 

先ず、テロリズムの効率性の問題やが、あれは概ね正しいと思う。
政治的恐怖戦術は長丁場には向かない。インパクトを与えて要所で
コントロールに用いるのが最も有効な用法やろう。多用すれば人間は
「馴れる」・・・麻痺してしまう。

しかし、広義にテロリズムと言う慣用句を「不正規戦」全般を指すものと
とらえれば話は全く違うけど(あたしの用法には多分に正規軍以外によるLIC
、ゲリラ戦全体を含んでいるところがあってややこしかったかもしれん。)

中国やベトナムの様な(元を辿ればアメリカも)ゲリラ戦による独立戦争・・・まで
含めた言い方をしてしまった。

つまり・・・テロリストと言うより「ゲリラ・パルチザン・民兵」の総体を指した
発言と取って欲しい。つまり「国家以外の交戦団体」・・・一応の権利はあるが
ジュネーブ条約で著しく不利な条件を与えられた人達の事やな。

テロは非効率的。確かに。で、あたしが問題にしたのは「死ぬくらいなら噛み付く」
と言う人間が結構居る、彼等は後先を考える余裕はない、と言う話ね。

まぁ、これは良いとして・・・

「絶対条件」これは前述した通り。食えないと言うのは最も大きい原因ではあるが
たしかに全てではない。つまり「現状は容認し難い程不当だ」と言う心理を喚起する
ものなら何でもテロの原因になる。問題はその「程度」だが。

「暴力装置と効率」

全ては猿の喧嘩から始まった・・・あらゆる制度は暴力の裏付けの上に成り立つんだから
当然ではある。警察能力ってのが突き詰めれば国家の正体なんやし。それもそのうち
市場に食われるか、それともハンチントンよろしく「非合理な価値」同士の激突の時代が
来るか・・・

非効率でもテロに走るのは「他の資本がないから」。金も武器を買い、兵隊を集めるくらい
なら安いし簡単。しかし・・・純粋に「金ともの」で解決する事や「より複合的バックホーン」
を元に解決するのはあまりに金と労力と時間を要する。他に手が無いと思うからやろ?
ヤンキーが喧嘩に走るのは「他のジャンルで自分は頭角をあらわせない」と思っているからやし。
ヤクザももともとは・・・段々智恵付けて賢くなるけどね。

出来る所から始めようとしたら他に無かった・・・し頭に血も昇っていたと。

だめ元で「暴力」、しかも最も簡単なのは「テロ」。本格的ゲリラ活動は
さらに労力と知性と人脈を要するから。なかなか難しい。

覚悟・資格

少しブラフをかましたが・・・人の行動を変えよう、とあがく奴は結構多いし
あたしはそいつ等を結構気に入っている。「第三者としての傍観」はもちろん
自由なんやが・・・連中の行動の成否は世論の多大な影響を受ける。客観的視点が
語る言葉が時に「のって来た」人達の意欲を削ぐ場合もある。内容によってではなく、
空気(この場合は社会階層によって危険から守られているMEGURUさんの冷静な分析に
よって、自分も安全圏に居るんだから奴等の事なんて関係ないや、と第三者が判断する
と言う様な意味。)によって。「他人の事など知らない」と言ってしまえば結局「変わる
可能性も消滅する」から。無駄な血が更に流れる。それが嫌なだけ。

人を動かすのは時には案外簡単だったりする。「その中に入って、最善の方針を提案」すれば
時に人は乗ってくる。そうなったら自分も「当事者」になるけどね・・・

あたしは・・・「行動」と言う発想を基準にしやすいから「見る・知る」事を基準とする研究者とは
観点がずれるのかもしれんな・・・失礼した。

まゆ(北方礼拝)


【名  前】鯖@しれもの
【タイトル】殺伐なネタ振りしたんで少し反省。
  08/26 01:08
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ひくって、皆。あれは・・・って言うよりこんな事言ってまじに
マークされんか、俺(汗)

レスのタイミングを逸してしまったし。

ファーストアヤナミストさん

くっ・・・折角依然諦めていたのに(だってニフやし)
また猛烈にみたくなってしまったではないですか(爆)

記憶のノート。髪結いの亭主か・・・

弱いなぁ、あのパターン(あう)凄く・・・
「帰ってこられなく」なりそう・・・
この際、あの手を使うか?

そう言えば・・・痛く切ない、が「反LRSネタ」の対局を行く
と言うか、「やっぱりこれが本当よな…」なFFと言えば
まさひこ氏の「still loved her」。
LRS小説の一つの理想、と言うネタですね・・・

彼との想い出を失っていきるより、小さなコアの姿の侭側に
居続ける事を選んだレイと、ちいさな宝石になってしまった
彼女を永久に想いつづけるシンジ・・・

彼らしく控えめで穏やか。しかし「人の痛みを理解できない、
自分しか愛せない少年」の姿はそこには無い・・・

星つかないの?>T.OKAさん(アスカは殆ど出てこないけど・・・)

IGAさん

おひさ(笑)
 

「犬猫」(ふぉー王子?)

主人・自己、と言うより・・・「犬は人に付き、猫は家に付く」・・・

価値観のタイプですな、多分これ。

猫な人は・・・リアリスト。現世利益を見据えると言うか、「しっかり栄達を目指す」人。
「自己の能力を世に示し、上昇志向にのって社会的成功を目指す事に価値を見出す」・・・
今の世で成功・出世出来る人(笑)「自己を充実させる事を至上とする」のかな?
良い意味ではこれ(笑)

対して犬は・・・夢想家・ロマンチストの類かも。社会的成功には余り興味が無いと言うか、
それよりも「自分の哲学」を貫く事の方が大事。何か「これは大事だ」と思ったら実生活も
飯の心配もお構いなし。武士は喰わねど・・・の類。人に理解されるよりもイデオロギーだの
芸術だの自分の大事なものに関して妥協しない事が優先されると。

こう見たら「犬の方がヲタク的」かも?

はうー。


【名  前】MEGURU
【タイトル】テロリズムはプライドを代表しない
  08/26 00:37
Mail:
URL:
【メッセージ】
あおぎり氏のHPに行ってみる。文字化け率高し。全体の87%ほどが象形文字化しており、シャンポリオンの気分を満喫。
どちらに問題があるのかは、検討するのさえ面倒なので保留。教育に書き込もうかとも思ったが、鯖氏への返信が含まれるため断念する。
 

テロリズムは非効率的だ。俺は死刑問題の時にも表明したように効率主義者であるので、なるべく楽に事を運ぼうとする。

話を少し逸らす。社会効率を追求すると政治形態は独裁制となる。俺が独裁制・独裁者に関心を持っていることは事実だが、独裁制が効率的かというのには少々疑問がある。
有能な指導者が現れた場合、独裁制は短期的には有効な政策を取りうる。しかし専制施政者にとって最大の問題は、有能であり続けることと権力委譲である。
永続的な有能さを保証するのは独裁者自身のみであり、独裁者を構成するエッセンスに含まれる「自己への無謬性」「独善的だが揺るぎない使命感」「敵対者を自己ではなく正義の敵と見なす主観の強さ」などは本人への批判を基本的に許容しない。
批判にさらされなければ自己研磨をする必要がなく、それは往々にして矮小化された視野や短絡的な行動などを伴う。
また後継者問題については歴史をひもとけば自ずと回答は出る。独裁者が自然死するとは限らない。

話をテロに戻す。
いかなる行動にも目的が付随する。例えばパレスチナの場合、反イスラエル・テロ組織「ハマス」の目的は、短期的にはイスラエルの占領地からの撤退とパレスチナ人の国家建設となる。
これらの目的達成のためにテロは有効か?
全く役に立たないということはない。第2次大戦後でも、テロ戦術によって国家建設を成し遂げた例はイスラエル、キプロス、旧南イエメンとある。

しかしテロリズムによって建国された国家はその後苦難の道を歩む。イスラエルは言うに及ばず、南イエメンは崩壊し、キプロスはトルコとギリシャの間で揺れる。
国家承認を受けるに当たってもテロ戦術は、国際世論の反発を受ける。一国のみで生きていける国家など存在しない。国際世論というのは漠然としていていい加減なものだが、ある種の力を持っていることは間違いない。

パレスチナではPLOは支持を失い、ハマスが台頭している。イスラエルと闘う度に負け、アラブ各国に利用され続け、幹部の豪遊が明らかになったりしたPLOはパレスチナ人のプライドを代表しなくなった。
では、ハマスはパレスチナ人のプライドを代表しているか?
短期的には代表するだろう。しかし長期的には、テロリズムは個人は別として民族単位のプライドを代表しない。
人間は暴力的な面を多分に持つが、他方で暴力的要素を忌避する側面をも持つからである。それは教育等で近代的価値を刷り込まれた結果だけではなく、行きすぎた攻撃性と種の保存の間のバランス感覚と言った方がいいのかもしれない。

テロリズムには限界がある。テロは治安を悪化させる。もしハマスがイスラエル兵をテロに次ぐテロによって一時的に叩き出したとしても、政情不安は雇用の創出を拒否するから一般人の生活を圧迫する。
パレスチナ独自で産業を興すことは不可能に近いから、外国籍企業の参入が不可欠だが、治安が悪い地域に進出するのはリスクが大きい。

ハマスがパレスチナ人の最終的なプライドを代表するためにはテロ以外の選択肢を選ばなければならない。テロは欲求不満のはけ口にはなるが、長期的な目的の主戦力とはなり得ない。
テロを重ねれば重ねるほど、双方の憎悪は募り、問題解決の効率を悪化させる。
 

ただ、鯖氏が憤りを感じていることと上記の言説はほとんど関係ない。というわけで以下は鯖氏へ。

>貧困とテロの関係。
貧困地域にテロが多いことは認める。しかし、貧困地域以外でもテロは起きる。
オウム真理教地下鉄サリン事件、アメリカ・オレゴン州のカルト「ラジニーシ」によるサルモネラ菌の噴霧事件、その他、列挙するのも面倒な宗教テロ。共産主義政権ができれば極右が、民族主義政権ができれば極左組織がテロを起こす。
問題の解決手段の主戦力として暴力を持ち出す根元的理由は貧困にはない。
貧困地域は教育が整備されていなく、そのためテロに走りやすいという側面はある。だが、重ねて言うが貧困はテロの絶対条件ではない。

>テロ組織・マフィア・国家
暴力的要素によって解決を図るという点においては皆同じ。俺が問題にしているのは、「被抑圧者の存在証明」などではなく、問題解決に暴力的手法を用いる人間心理とその非効率。
暴力的要素を排して調停できる対立など存在しないが、暴力的要素を前面に押し出した調停が難しいのも事実。

>「血を流す覚悟」
覚悟などは言葉で語れるものではない。鯖氏は元自衛官だから戦場に立った経験があるのかもしれないが、それさえ「再度血を流す覚悟」を保証しない。
俺は戦火が収まり切らぬサラエボに行ったことがあるが、別に覚悟があったわけではない。ただ、「一度は行ってはみなくてはならない・行ってみたい」と思っただけのことだ。
ソウルで日本人は俺1人という状況で戦争論議をやった時も大した覚悟があったわけではない。「まあ話がこじれても、殺されることはないだろう」くらいに考えていた。

俺は戦争に行く覚悟はない。基本的に臆病で自分勝手だからだ。
戦争問題について他人種と深い話し合いを持ったのも、「戦争をする根本的原因である感情的対立を無くそう」などと考えたからではない。「実際に戦闘するだけが戦いじゃない」と考えたわけでもない。
自分の中のわだかまりを解消したかっただけだ。
もし戦争が起こった時、戦争回避のため知り合い中を駆け回るか、資産を持って第3国に脱出するか、それとも兵士として参加するか、そんなことはさっぱり分からない。

「物を語る資格」の時にも書いたが、俺は「資格」も「覚悟」も大して必要だとは思わない。「資格」や「覚悟」があれば説得力を持つかもしれないが、俺は基本的に他人を説得しようなどとは思わない。
他人の行動を変えるには金銭か、暴力か、権力か、カリスマか、圧倒的な情熱か、俺の知らない他の何か、が必要である。俺は多少の金銭以外の持ち合わせがない。
それと理解しようとも余り考えていない。知りたいだけだ。
 


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】「記憶のノート」とは・・・
  08/26 00:05
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
NIFTYのSGAINAで去年の5月ごろから7月にかけて連載されていたSSです。
作者はゆきかき氏です。
識者によると、「髪結いの亭主」ライクであるらしいです。
とあるアスカファンのズレタコメントには涙がちょちょ切れそうになりました。

【名  前】IGA
【タイトル】つれづれなるままに
  08/25 23:59
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんか、ここに書き込むのひさしぶりだなあ。
「お金持ち」
私なんか先祖代々のプロレタリアートですから、お金持ちはお金持ち
ってだけで嫉妬の対象だけれども(汗)、確かに所得税65%てのは
取られる身にしてみればやる気無くすよな、うん。
でも、贈与税や相続税は一定額(例えば1億円、とか)以上は100%
にしたっていいと思う。
自力で稼ぐ分にはいいけど、親が金持ちでそれを受け継ぐだけって
のはなあ…。ほかの奴がやる気無くすよ。
「貧困とテロ」
まあ、絶対的な意味での「貧困」というよりは、相対的な「格差」(経
済的、政治的)を感じ、それを正す手段が暴力しかない、と感じた時、
人はテロに走るんじゃないだろか?後者の「政治的」格差是正の為のテ
ロ、なんてのは金持ちも参加するだろし。(鯖さんのいってることのパ
クリだな、これは)