総合
(ろぐ104)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】MEGURU 
【タイトル】夜6 
  10/23 00:28
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
精神科医やカウンセラーは、ある程度という注釈が付くが、感情の表出に関する訓練を積む必要がある。患者に合わせていては問題が発生することがあるからだ。 
そのせいというわけではなく、俺は顔に感情が余りでないと言われる。他人のことに興味がないので、感情のツボを刺激されないという説もある。 

「素直じゃない」「感情の起伏が少ない」「冷たい」などと評される人間は多くいる。が、その評価は一方的であるだけなく、短絡的だ。 
人間はいかなる場面においても、自分の感情に対して素直に行動する。 
感情の表出が少ない、思っていることと違うことを口走ってしまうというのは、感情を表に出したいという気持ちより、出したくないという気持ちが上回っただけの話である。「本心を偽っている」という評価は正しくない。 

程度の差こそあれ、綾波レイをはじめ感情が表に出ない人間は多く存在する。彼らを「感情がない」と決めつけるのには無理がある。又、外側に出さない感情を本心と規定するのも間違いだ。 
ある感情を内側に隠そうとする感情、そういう感情表現もある。本心というものはないに等しい。 
何度も言っているように人間感情の形成、表現にはインプット機器、アウトプット機器、ブラックボックスを有する機械的な側面がある。 
インプットされる要素(周囲の人間、場所、時間、状況、・・・・)によってアウトプットされるものは違う。これをある程度繰り返すと個々にオリジナル反応パターンが生まれ、俗に性格と呼ばれる。 
 

なお、心理学用語として用いられる「感情」という言葉は、快ー不快感に限定されることが多いが、ここでは専門的な用語の分類使用は避けた。 
 

☆ 
 

気にくわない物3 
>ソシアンド・マレ1985 18000円。 
ボルドー地方オーメドック地区サン・スーラン・ド・カドゥルヌ村クリュ・ブルジョワ級 
クリュ・ブリュジョワとは・・・というのは最低2回は説明した覚えがあるので省く。要するに格付けされていないブランド無しワイン。 
ソシアンド・マレは1997年に快挙をやってのけた。この年に行われたテイスティング会で、名だたるグラン・クリュ(要するにシャトー・マルゴーやラトゥール)を押しのけ首位を奪ってみせたのだ。 
それまでもクリュ・ブリュジョワ級の筆頭格として扱われていたが、以後値段が急騰。今は2級並み。 
でも高すぎる。ふざけるなと言いたくなる。先日新宿伊勢丹のワイン売場でみかけた時には12000円の値が付いていた。俺がみかけた店の価格、18000円は明らかにブームに便乗値上げ。それでも買う人間が存在する。 
「間違いだらけのワイン選び。正しいのはこれ!」みたいな雑誌特集をよく見る。間違ったワインの選び方など存在しない。ガイドブックを頼るも、田崎真也お奨めを買うも、カンのみを頼るも好きにしたらいい。 
だが、愚かな買い方・売り方というのは存在する。18000のソシアンド・マレを買う客、便乗でそんな値札をつける店。 
ま、バカから金をむしり取るのはいいことなのかもしれないが。


【名  前】のり@王子 
【タイトル】飲み過ぎ…胃が弱いの忘れてた(汗) 
  10/23 00:10
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 なんだか電波の受信状態が悪い。なんとか無理矢理にでも書くか。 

 二等兵氏がよく使う「ほえほえ」。オフィスでこれを呟くと十中八九沈黙が訪れ、電話のベルが鳴り 
響く。子猫でたまに挙げるミズホ似のお嬢がよく呟いていた。真っ先に固まるのは隣に座っていた自分 
だったりする。まあどうでもいいや。 

 山田詠美の新刊が出ていたので買ってきた。が、よく見るとエッセイだった。この人は作品とエッセ 
イのギャップを楽しむというのも出来るが、そのギャップは凄まじい気がする(汗)。そういや高校の時 
にベッドタイムアイズで読書感想文を書こうとして怒られた記憶がある。結局大江にしたのだが、どち 
らにしてもふつうじゃないと担任に言われた。ほっとけ。 

 鯖氏の毒吐き(笑) 
 結局、「高嶋レイ」が嫌なのかそれを踏み台にした「アヤナミスト批判」が嫌なのかがわからん。両 
方なら主旨があやふやになりすぎて戦術的に失敗のような気がする。 
 かくしは30話くらいまでで止めた(隠れたので止めた)ので前者にはノーコメント。後者は、まあ被 
害妄想とも取れなくもないが、こればっかりは本人の思いこみ次第なので放っておこう…かと思ったが 
一言だけ。 

 今回の鯖氏に対するリアクションはある種余裕のある人の対応だと感じる。だから「無視すれば?」 
とか「代案を出せ」というのは本旨とはちょいと違うように思える。T.OKA氏で喩えるなら、「寒いギ 
ャグは仕事をしていないから出るのだ」と言われて「いいやそうじゃない!」等と反論せずに「寒くな 
いギャグを言え」と言うようなものではないのか?Aoi Ryu氏ならば「EVAファンには受験の際の調査書 
は書いてあげない(教師に調査書を書く義務はない。これホントの話)」と言われたらEVAの面白さを説 
くよりも「そう、よかったわね」と放っておけというものか。 
 鯖氏にとっては自己のレゾンデートルに関わる問題なのだからそう簡単に突き放せないのでは? 

 さてこういう状況ならお二方はどうリアクションする?(菩薩笑←なんじゃそりゃ?) 
 

○愛妻号 
>卒業研究がある四年生は存外忙しい 

就職活動があるからなどと前期にさぼった分が後期にしわ寄せとして来てるだけなのでそれは気のせい。 

>あれが「健全」で「正しい」なら…ギャルゲーマーやオタクやストーカーが日本の標準になるな… 

これで太陽の下、大手を振って歩けるからいいのでわ?(笑) 
 

○Aoi Ryu氏 
>「精神的に壊れたアスカを回復させてあげる」 

 薬物投与、重層催眠等により従順なアスカに回復してもそう思うか?おそらく鯖氏の感じる従順なレイ 
というのがこれに相当するのではと思うが。 
 

○T.OKA氏 
 このエヴァの消滅サイト作品のことだが、載せても意味がないような気がする。見ることが出来ない作 
品の紹介にどういう意味があるのだろう?それこそ誰かが言っていたがエヴァFF歴史書の範疇のような。 
 

ほむー


【名  前】鯖@あ、忘れてた。 
【タイトル】些細な経験に基づく私的見解 
  10/22 19:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ネルフ=表面的に「開放的なお役所?」でもあれほど質の悪い「そういう 
意味での軍隊」はない・・・ 

特務機関、でっせ。とくむきかん・・・ゲシュタポとか特高とかモサドの 
親戚筋みたいなもんだ(爆)「あらゆる超法規的権限」を与えられた・・・ 

人殺そーが街一つ焼き払おうが彼等にはそれが認められている。 

それこそが「軍隊」の軍隊たる所以です。その中で育った彼女が 
「兵士以外の何になれると言うのか・・・」 

14歳、アフリカやインドシナで殺人や略奪に明け暮れる少年兵には 
最も多い年頃らしいですね・・・ 

そして結局・・・末端レベルで軍隊を動かしているのは「抽象的な、手の届かない 
理想」よりも「人間関係」に過ぎないと言う事。 

(もしかしたら彼女はゲンドウの最大の理解者であったのかも知れない・・・かな?) 

まう。(その主体性に関する見解が、何か「戦後民主主義的優等生な見方」に 
思えたりするんですよね・・・同時に「旧ソ連とかアメリカみたいな極度に人為的な 
理念によって支えられている」国の・・・って感じ。)


【名  前】鯖@最近自滅気味。 
【タイトル】まま為らぬのがよのなか。 
  10/22 18:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
あにき 

そですね。「言わないと伝わらない」けど「言ったら嘘になる」・・・ 

初めから止めときゃ良いんだけどやっぱり妙な気を起こす。 

中島敦の「名人」とかそれこそ十牛図の「忘牛存人」の境地にゃ 
程遠い・・・(今までのあたしの御託なんざ唯の餓鬼の戯れ言に等しい。 
本当に言いたい事は今回みたいなものの中に「未整理」な形で存在する 
んです。)「それにこだわり、求めている内はそれを己のものとはしていない」 
・・・ 

まるっきり禅問答ですわ(苦笑) 

まぁ、たかがFFの中に色々妙な影を見出してはそれが気になって仕方ない、 
てのは病気なんでしょうけどね。 

(前言った「脱近代」だの何だのかんだのも全部一連托生。自分の中でいろんな物 
を整理していく過程として(人間関係だの娑婆だのに対する疑問とか)話を読んだり 
書いたりしてるから・・・) 

偽善っつーたのは「近代」だの「戦後民主主義」だの、自分を構成している価値観そのもの 
が、結局そうなんではないか、と思った時点で急激に自己嫌悪に駆られましてね・・・ 
むかし。(もともと外れちゃいるが) 

そういう物の「不自然さ」を物語の中に見ちゃうと凄く嫌になると。 
(あたしが「結婚なんざ絶対しねー」と言うのも同じ理由かも。) 
だから「成長」って言葉がかなり嫌いになりはじめている・・・ 

(成長ったって、単なる「適応、状況に応じた特殊化」じゃねーか、なんで 
そんなものが良いって言えるんだ?ってね。「現代社会に向いている」事って 
本当に幸せな事なのか?生き物としてそれでまっとうなのか?オーストリアの 
毛皮商人の倅がトーラーやタルムードの影響受けて始めた学問の設計図に 
のっかって、それで「健全な人間形成」とか言って始めた近代教育って本当に 
それで良いと思う?・・・あたしゃ凄く信じられなくなって来た、と。) 

それを「人参は栄養があるんだから嫌わずに食べなさい」って子供に説教する 
が如く社会は強要しますけどね。(もう30に為るんだから結婚するのは当然だ、 
彼女は居ないのか?いつまでも振られた女の事でくよくよしてるんじゃ無い、てのも 
同じっしょ。)それが 

「んなもなぁ御免だ!」 

って喚きたい。自分の価値観なんざ自分で探す、「彼女つくって結婚して家庭作って 
良き社会人として・・・」なんてのが「真っ当な大人の男」の有るべき姿、なんてのは 
認めねぇ。 

ぜえぜえ・・・私情全開(爆) 

・・・多分、もっと他に「何か在る」と思うんですよね。 

しもじ様 

コメントありがとう御座います(感謝) 

まぁ、お返事としては、大まかな部分では「噛合わなかった」 
というべきなんでしょうが・・・ 

「死を賭する覚悟」と「忠義」についてはあたしのそれの定義は 
随分違いますね(笑) 

今みたいな娑婆で、普通に学校でてまっとうに勤めてると忘れがちな 
部分・・・「理論でそれを語るのは誰にでも出来る、しかし、その胸中を 
想像するのは恐らく無理だろう」・・・という事。 

特攻や玉砕なんてのは戦後の人間からみれば「馬鹿なマネ」に過ぎませんし、 
「判断力の欠如・集団心理の狂気」・・・つまり「あほな奴等。だからマッカーサー 
に日本人の精神年齢は12歳(だったか?)の子供と同じだ、なんて言われるんだよ」 
というでしょう。しかし、本当にそうだったんでしょうか? 

それを「教育心理学」とかの理論を使って「いかに未熟でいびつか」と言う説明を 
使用と思えば簡単に出来るでしょうね。しかし、なら「彼等のその時の気持ちが 
貴方に『解る』?」と言う事。・・・再現できますか?貴方の中に。 

そして・・・「なんで死ななきゃならないんだ」とは思えても「同じ状況に立たされても 
今の日本人は死ねない」でしょう。多分・・・「自覚的に『非合理的な死に方はしない』と 
決めて生き残る事を選択する」のと「結局死ねない」の間には隔たりがあるのです。 
多分・・・自殺は結構簡単ですが(自分の為に死ぬのはね。)人の意志に合わせて死ぬのは 
容易な事では無い。「人形」になれ、と言われて貴方はそれになれます? 

それが出来ない人間は出来る人間を「自分とは違う」とは認識できても「それをもって 
自分よりも劣ったもの」と言う事は出来ないとあたしは思いますね。 

「あんたなんて人形じゃない!」と言う叫びは結局「自分の脆い心を守る為の自己弁護」 
なのではないですかね。我々が自分の弱さを「あいつらはいかれてるからあんな事が出来る 
んだよな」と嘲笑して隠すのと同じように・・・ 

BLEADさん 

葉隠ですわ(笑)あたしも「あんなものは形骸化したプロパガンダ」と 
十代の頃は豪語してたし、今も「歪んでいる」とは思います。 

しかし・・・腹を据えて読むと・・・深い。「本気でこれ書いたんだな・・・」 
と思ったら・・・「とても俺の届く境地じゃねぇな・・・(冷や汗)」 

少なくともあたしには出来ない。(やれるけどやらない、と出来ないは違うんですね。) 

ガンジーの「非暴力不服従」ってのは「殺られる事を覚悟の上で暴力に 
訴えず」だから凄いのと同じで、だから「誰にでも出来るような事じゃ無い」・・・ 

茶道が日本文化の粋だとはあたしは思いませんが(MEGURUさんにゃ申し訳ないけどね) 
「一期一会」の精神みたいなものが其処に在るようにおもうんですね・・・ 

んな所。 

あむう。


【名  前】愛夫号HIROSHI@変態は地球を巣くう(爆) 
【タイトル】面白いネタやから、レス飛ばして先に横やり…(爆) 
  10/22 18:29
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
★ 
TO T.OKAさん 

 >私のような、アスカふぁんは、アスカふぁんで、 
 >「全てのアスカファンは、金髪碧眼大好きの外人コンプレックスで、マゾ 
 >である。」みたいな中傷(私に限っては、・・・やめておこう。)を良く 
 >受けます。 

僕もアスカファンはマゾやと、今迄沢山中傷しております…(爆) 
(T.OKAさんゴマンナサイ…(巨爆)) 
アスカファンはマゾなのでぇーーす(巨爆) 

マゾ仲間がこんなに沢山おること分かって嬉しかった…(巨爆) 

 >【4 LASも千差万別! 二次元恋愛症候群!】 

”エヴァ”ではとりあえず萌えでないと思われる愛妻号@すごいオタクエロゲ 
ーマー(爆)さんも類似品でヌ○とる訳やし…(巨爆)(そういや、類似品は 
類似品でも、レイとアスカのどっちで○イたんやろ?…(爆)) 
エヴァファンの9割が2次元オナニストやと思う…(巨爆) 

 >と言うか、3と同じで、そもそも二次元の女の子のどちらのファンかとい 
 >うことで、真面目なつもりの精神分析して見せたり、お互いにいがみ合っ 
 >たりする時点で、エヴァふぁんじゃない人からも見れば、どちらも十分に 
 >異常です。 
 >だから、アヤナミストだけの心配じゃないです。それは。 

アヤナミ・アスカ属性のない愛妻号さんも、エロゲーでヌキまくっとることで 
すし、問題は至る所に蔓延っております…(巨爆) 

 >っていうか、それ以前に、エヴァふぁんであるだけで、既に十分迫害の対 
 >象です。(妻を見よ!) 

そういや、僕がまだエヴァファンやってなかった時、エヴァファンが無茶苦茶 
異常に見えた…(爆)。 

その頃の僕から見ると、”エヴァファン=変態”(いや、本気でそう思ってい 
た訳ではないのですが…(爆))で、ネット以外の大抵のメディアでは綾波( 
特に包帯を巻いた(爆))やアヤナミストが幅を利かせていたから、僕の目に 
は”エヴァファン=アヤナミスト”に見えていた訳で、 
最終的に”アヤナミスト=変態”という公式が成り立った…(爆)。 

そう考えるとマスコミが”アヤナミスト=変態”というイメージを植え付けた 
んやないかなぁ…。 
マスコミってその手の”オタク”なモノに対して、無理矢理、偏ったイメージ 
を植え付けようとするからなぁ…(爆) 
アヤナミストは、そのいいネタにされまくってしまったというか…(爆) 

けど、 
実際、エヴァの世界にどっぷり浸かってみると、レイにんやろうが、アスカに 
んやろうが、ちびアスカにん(爆)やろうが、 
皆、変態さん仲間(爆)であることが分かって、4次元オナニスト養成協会会 
長の自分以外にもこんなに変態さんがいっぱいおること分かって、ホッとした 
覚えがある…(爆) 
変態な僕にとって”エヴァの世界”は非常に居心地が良かった…(巨爆) 

結局は”同じ穴のオタク”、”人類皆変態”な訳やなぁ…(巨爆) 
ええこっちゃ、ええこっちゃ\(^ο^)/(巨爆) 

 >そんな中傷に一々真面目に対応していたら、相手を喜ばせるだけです。ほ 
 >っておきましょう。 

『Fuckin' ASUKA !』創設当時の”萌えラー”攻撃の手口みたい…(巨爆) 

 >【P.S. 何を書こうが作者の自由や! 嫌なら読まなければ良いんち 
 >ゃう?】 

…皆でヌキまくれば怖くない(巨爆)


【名  前】SOU@ハイパーライダー 
【タイトル】アメリカ版の仮面ライダーブラックRXはバイクがロボットになる 
  10/22 14:14
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
鯖@うつつ 
>自分も「本心とか筋を通す」つもりでその偽善に嵌まっているのが 
>凄く嫌。 
じゃ、やめれば?。 

偽善に対して言いたいことがあるのならばその偽善にたいして 
直接言うが良かろう。 

愚痴をいうなら、愚痴だけに。 

なにもいろいろ引き合いにださずとも、そのものにたいして 
直接言うのが分かりやすくてよい!。 

怒りたければ、怒る。 
眠たければ寝る。 
腹が減ったら飯を食い、朝にはおはようといい、夜にはお休みという。 

なにに、たいして、なにを、言いたいか今回はっきり見えてこんぞ。


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】ほんだ思想って知らないし「かくし」も50話ぐらいまでは読んだはずなんだけど全然憶えてないんで話がサッパリ見えないけど・・ 
  10/22 14:03
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
>そして、Holy Beastのリナレイに強く影響されています。 

これだけは絶対に間違ってるような気がする・・・・(爆)


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】おいおい、何時、私がそんなことを書き込んだかな? 
  10/22 13:18
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★鯖さんへ 

【1 こんなん言ってへんで〜!】 

>T.OKAさんの言う通り「あれをデフォルトとするのが自然」なら結局彼女のファンってのは 
>「メールショービニスト」と同義って事になるもの。(<もしかして、そう言いたい?) 

>あれだけ自信をもって「それが一番自然で正しい」と言われるとな・・・ 
>しかもT.OKAさんクラスの論客だと結構揺らぎますね。 

 私は、そんなことは、一言も言ってないですよ。 

 そもそも、私は、本編のレイに思い入れがほとんどなく、あれが自然かどうかもよく分かりません。 
(私の現在のレイのイメージは、練ゲンのホムンクルス・レイちゃん、座敷わらしのレイちゃん、 
 そして、Holy Beastのリナレイに強く影響されています。 
 この辺は、アスカの興味のない鯖さんとちょうど反対ですね。) 
 ただ、100話ぐらい以降、シンジもアスカも、微妙に私のイメージとは、ずれているとは 
感じていますが・・・ 
 でも、それが高嶋さんのイメージなんですし、その違いがおもしろいわけでしょ? 

>何が厄介なのかと言えば・・・この稀代の長編作品の持つ影響力により、 
>「氏の手による『高嶋レイ』像が『FF的デフォルト』であると言う 
>錯覚・誤解がしばしば広がっていると言う事なのだ(by鯖さん) 

 私が言ったのは、この鯖さん自身の認識を前提とするならば、最初のあの発言は、 
高嶋さんへの八つ当たりとして誤解されても仕方ないのでは?ということ。 
 本心が違うというのは、後のフォローで分かりましたが・・・ 
 

【2 建設的に行こう、或いは、代案を出せ!】 

>ううむ、T.OKAさんは「何が気に入らない」のかな?今回は・・・あたしが 
>「隠し」を嫌いだ、その理由はこうだ、と言うのが「いけない・許されざる行為だ」 
>という事なのでせうか。これこそ「このエヴァ」でランキングにあまり好きでは無い 
>作品を「掲載しない」というのと同じような事だと思うんですけど・・・ 
> 
>思想表明。単なる。 

 それ自体は、別に悪いとは全然思わないのですが、要は、けなすばかりで対案がないのが 
なんとなく、私の趣味じゃなかったところ。 
 例えば、「このエヴァ」で「この作者の作品は読むな!」というリストを掲載するような 
感じに思えました。(実は、これをやったらという、提言をメールで頂いたこともある。) 
 私なら、そういうリストよりも、「この作品がおもしろいよ!」とリストを作った方が、 
建設的な気がします。 

 だから、私の言いたかったことは、 

> それならば、こんなところでくだまいているよりは、作品を書いて主張したほうが良い気がしますが・・・。 

というAoiさんの主張や、 

> 「鯖さんが考える理想の綾波がいる作品はこれだ!」と紹介しても良いはず。 

という、前の私の主張そのものなわけです。   
 

【3 ステレオ・タイプで人を決め付けるバカ!】 

> 「全て綾波ファン(男の場合)は性差別主義者の性犯罪者予備軍だ」とそれを 
>根拠に言う女の人が結構居る訳です。現実に・・・ 

 こんなこと真面目に言う人間は、多分、アホです。 
(うちの妻も、エヴァふぁんは、皆、社会不適合者と言うときは、冗談で言っています。) 
 MEGURUさんじゃないけど、相手にする価値無し。 

 ロールシャッハテストや、尖った図形を描いたら協調性が欠けていて、丸い図形を描いたら 
協調性があるとかだけで人間を判定してしまう心理学者もどきと同じ。 
(本当の心理学者は、もっといろいろと多面的に人間を捉えているのでは?) 

 大体、鯖さんは、アヤナミストは迫害されていると被害妄想が強過ぎ! 
 私のような、アスカふぁんは、アスカふぁんで、 
「全てのアスカファンは、金髪碧眼大好きの外人コンプレックスで、マゾである。」 
みたいな中傷(私に限っては、・・・やめておこう。)を良く受けます。 
 っていうか、それ以前に、エヴァふぁんであるだけで、既に十分迫害の対象です。(妻を見よ!) 
 そんな中傷に一々真面目に対応していたら、相手を喜ばせるだけです。ほっておきましょう。 

> 俺の周りには「自分はまともだ」とか「普通だ」とかを好んで使う人が居たが…そう言う人 
>に限ってどっか歪んだ趣味を持っている事が多かった、とりあえず俺の周りではね。まともな 
>人間ってのは何を基準に「まとも」なんです? 「普通の人間」なんて言う怪物はこの世のど 
>こを探してもいません、そう感じる場合それは単に「知らない相手は一見普通」なだけであっ 
>てその人は「書き割り的な人間」ではなく「一個の個性と人格を持った人間」で有ると言う事 
>を忘れてはいけない。 

 BLEADさんのこの言葉を胸に刻んで、気にする必要無しです。 
 

【4 LASも千差万別! 二次元恋愛症候群!】 

>やっぱ「LAS人の主張」は健全で正しいのだらうか? 
>何かどうも「自信に満ちてそう言う人が多い」と、 
>「やはり自分を疑ってかかるべきだろうか・・・」とつい思う、と。 

 一口にLASったって、ファンの数だけ種類があるような気がするので、そういう 
「LAS人の主張」という括り方は意味がないのでは? 
 ちなみに、一部のLASの方からは毛嫌いされている私も、アスカ様私情主義者である以上 
好きな作品も分類的にはLASが多いと思いますし・・・ 

 と言うか、3と同じで、そもそも二次元の女の子のどちらのファンかということで、 
真面目なつもりの精神分析して見せたり、お互いにいがみ合ったりする時点で、 
エヴァふぁんじゃない人からも見れば、どちらも十分に異常です。 
 だから、アヤナミストだけの心配じゃないです。それは。 
 

【P.S. 何を書こうが作者の自由や! 嫌なら読まなければ良いんちゃう?】 

>だから、言いたい事は一つ。「ああいうイメージは結局マイナスでしかないのだから、あれに余程のこだわり 
>でも無い限り、これから彼女の話を書こうとする人間はあれを払拭した方が良い」って話。 
> 
>提言ですわ。 

 それと、これは、ちょっと行き過ぎな感じ。 
 そんなん、ほっといてんか〜? ってのが、大方の作者の気持ちでは? 
 ちなみに、「このエヴァ」でも、私の趣味に合わない作品を書くな!なんて、一言も言っていません。 
 単に、他人に紹介する気にはなれないだけに過ぎませんから・・・ 

 ところで・・・ 
これって説教(笑)? 

それでは。


【名  前】鯖@ああもう! 
【タイトル】鬱々。 
  10/22 12:26
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
何だかんだ言いつつ、一番我慢為らんのは「偽善的」なことなんだってば(うきゃー) 

自分も「本心とか筋を通す」つもりでその偽善に嵌まっているのが 
凄く嫌。 

それが自己嫌悪の原因。 

あたしは人に説教できるような人間じゃないが、「説教し、道を説く奴で 
それをやっても良さそうな奴」には今までお目にかかった事が無い。 

この人の言う事であれば耳を傾けるべきだろう・・・と思った人達は「説教したりは 
しない」んですよ。いつもいつも・・・ 

だから・・・「言葉で道徳や理想を語ればそれは偽者になる」し、それを「基準」と言う 
言葉で「誰かに強要(潜在的に)」する奴は必ずと言って良いほど俗物だ。 

不立文字、とは良くいったものだ。(正法眼蔵随聞記、だったか?) 

それならクロウリーばりに「絶対悪」でも追求したが遥かに良い・・・ 

まうい。


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】明日のための未読処理4(再開) 
  10/22 09:40
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
読書感想ノート60 

 実は、前回で4万ヒット超えていたんですね。 
 眠くて仕方ない時間に更新したら、思いっきり気付かないとは・・・ 

 そして、今回で連載60回目と既読ランキングが300タイトルになって大感激。 
(本当は前回で300タイトルだったのに、記載もれがあって299になっていたのは秘密。) 

 どなたかから、「すぐに潰れると思っていたのに。」というメールを頂きましたが、 
結局の所、「このエヴァ」は、それなりに続いています。合掌。 

 さて、今回の4万ヒット&300タイトル記念目玉改装は、コメント・インデックスの設置。 
 今まで読書感想ノートに書いたコメントに、作品からリンクをはった一覧表を作成しました。 
 お気に入りの作品に、過去にどんなコメントがされているのかとっても気になる人はこちらも 
ご覧下さい。 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針 
1 柴神館第45話 at 柴の庵 メ済 
 ネタバレ済みません。 
 シンジが落第したりと、いろいろあって、今回は何だかレイが積極的です。 
 そして、お約束のアスカも登場したところで、超、鬼の引き〜。 
 淡々と進んできた話が、いよいよ波瀾万丈になってきて、続きがとっても楽しみです。 

2 「紅き久遠」暗転1&2 at おしぼり屋 劣無 メ済 
 独特の雰囲気と設定で、EOE後の世界を描く作品。 
 これまですこしづつ良い方に、世界が動いてきたようなのに、突然の暗転。 
 緊張感が高まりまくっているところで、鬼の引き〜。 
 果たして、敵は誰で、その目的は何なのか? 次が待ち遠しいです。 

3 名鳥ペンペンシリーズ第15話Aまで at F.I.D. 
 更新されたのを機に、紹介と好敵手を一から読み直してみました。 
 やっぱり、暴走レイ姉さんは、素晴らしいキャラです。他に類を見ません。 
 しかし、完全なギャグで始まった物語が何だか本編ではかなりシリアスになっています。 
 その分、外伝とかで暴走していたりしておもしろいです。(シリアスなのもあるけれど) 
 しかし、この作品がここまでシリアスになるとは・・・。続きはどうなるんでしょう? 

4 EVAVGELION-family-第35話まで at 可能性0.000000001% メ済 
 第5週が終わったところで、長期更新停止だそうです。凄く残念。 
 でも、忙しいので在れば当然ですね。人は、現実世界を優先させねばなりません。  
 ところで、お話の方は、アスカ様私情主義者の私には、何だか、つらい展開に 
なりそうな予感がますます・・・。心して続きを待っています。 

5 FIANCE〜幸せの方程式〜第9話まで at Genesis Q' メ済 
 最初から、第9話まで一気読みしました。 
 ギャグ? なんでしょうか? なのに、nakayaさんのいつものシンジが、活躍しています。 
 そのミスマッチ感が堪まりません。ユイの暴走も楽しい。 

6 黙示録第5話Aまで at BLEAD Project メ済 
 第5話Aパートが出たので、もう一度、最初から読み直し。 
 登場人物が増えて、何が何だか分からなくなりそうなところがありますが、 
世界観に惚れて・・・の言葉どおり、かなりシリアスな展開です。 
 本編と微妙に異なる設定が、今後、どのように明かされるか非常に楽しみ。 
 

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板) 
・蒼き瞳、アオキカミ第43話まで at N2爆弾 シリアス メ済 
・シンジ−雀聖と呼ばれた男−第20話まで at 偽!北高のホームページ(本館) レイ メ済 
・新製品エヴァンゲリオン第89話 at NEON PRODUCTS EVANGELION ユイ メ済 
・Genesis Real第20話まで at Genesis Q' メ済 
・新性記エヴァンゲリオンG9.5話 at 決戦!大埼玉市 マナ メ済 
・光シンジ第10話 at 光シンジ ヒカリ メ済 
・モニターのこちら側 Genesis 0:X 14まで at 夕闇の向こう マヤ&レイ メ済 
・加持さんはとてもいい人Jパート at おじさんだってエヴァンゲリオン マヤ&ミサト メ済 
・プライド第14話 at Crow - Fear Of The Dark いじけむし二人 メ済 
・Age of Innocent外伝Let it be at YM Express レイの歌声 メ済 
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさんの感想 

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意! 
・今、ゲド戦記をがんがん読んでいて、4巻目の途中です。もうすぐ。 
 感想は、次回。 

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品 
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・ 
 【初見】 
・オタスケエヴァンシリーズ at 間借りエヴァ部屋 
・Bridge at ばーやんの小説の部屋 
・勇者王エヴァガイガイガー at エヴァンゲリオンな小説へのリンク 
・やばいぞ!リョウジ君 at Silver MOON GATE 
・Vampire in 第三新東京市 at F.I.D. 
・EVA-spriggan at 【知久一幸の館】 
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。 

 【再読(必須・緊急又は未評価)】 
・エヴァンゲリオン2 at エヴァンゲリオン2 
・ΔLove Force at The Epistles 

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】 
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀 
・新世紀エヴァンゲリオン小説化計画 at 新世紀エヴァンゲリオン小説化計画 

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物) 
★「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊 
・京極夏彦 7冊 
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊 

それでは。


【名  前】しもじ@今度は自宅から 
【タイトル】そろそろ眠くなってきた。 
  10/22 04:53
Mail: HGA01077@nifty.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
こんばんは。 
再びしもじです。 

○BLEADさん 
>初めまして…仕事中は上司にばれなきゃOKでしょう…多分。 
いや、私がその上司なんですよ、多分この部屋では。 
まあ、一応遅れて取った昼休みってことになってますが、 
周りの人たちにこういう事しとる現場を見られると、立場って物が....。 

○IGAさん 
エレベータ内での会話はそうも解釈できると思います。 
アスカはそうは受け取らなかったとも思いますが。 

その上での話ですが、一般的な状況では「絶対的な忠誠」は「盲従」と同じ。常に自分 
の行動を自分で判断するのが主体的、というべきでしょう。たとえ相手を信頼していて 
もね。判断に迷った時に頼るとか判断の参考にするという程度なら別なんですが。 
一般的では無い状況(要するに軍隊・戦場)ではこれが違うんでしょうね。命令に即座 
に反応して従う事が全体のために何よりも重要だという状況もあるという事はわかりま 
す、というかわかるような気がします。その程度しか自分には言えませんが。 
ま、ネルフも一応軍隊だけど、レイがそういう意識を持っていたとは....。 

あと議論するならば、その忠誠の対象ですかね。対象が個人であるならばやはり、主体 
性が無く盲従的、と言えるんじゃないですか?人類補完計画の重要性を認知してゲンド 
ウの命令に従う、というのなら主体的と言ってもいいかも知れませんが、それよりもシ 
ンジが重要であるとは思えない。むしろ個人崇拝(絆?)の対象がゲンドウからシンジ 
に変化していった、と考える方が私的にはしっくりくる。 

うーん。ちょっと話が変わってきちゃったな。 
実は主体性云々はどっちでもいい話で、無いとは言えないが無条件にあるとも断定でき 
ない、というのが本当に言いたかった事でした。それで、高嶋レイも解釈次第では別に 
問題のある不当なレイ観には当たらないだろう、と。 

で、前回の論旨を修正の上で再整理すると、 
高嶋レイもあり得べきレイの姿の一つである。それをデフォルトとしてレイを議論した 
り、アヤナミストを批判する論拠にする輩は問題外だが、高嶋レイが特異なレイ観に基 
づいている訳ではない以上、高嶋氏に対する攻撃は筋違いでは無いかと思う。 
といったあたりですか。 

高嶋レイが不自然かどうかがキーポイントかな、と思って書いてたんですが、他のレイ 
観を全否定するつもりは毛頭ありませんので、あしからず。 

で、特に高嶋氏の攻撃が目的では無かったようで、従前からのアンチアヤナミストに対 
する論陣の前置きに過ぎなかったらしいから、ちょっち空振りでしたかね。 
 

ついでに、私はエヴァのキャラが必要以上に貶められているFFはあまり好きではあり 
ません。この場合、レイやアスカだけじゃなく、ゲンドウやリツコ、さらにはゼーレの 
面々も含みます。レイの扱いがひどいと思えるFFは確かに数多いですが、ゼーレなん 
てどこに行っても悪者(ギャグ物を除く)でしかもやられ役。まあ、それでも面白い作 
品は面白いんで、良いのですが。 

この際だから一言。 
「ゼーレにももっと愛を!」


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】あらら。 
  10/22 03:09
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 
>鯖さん 
> ちなみに高嶋さんのページは本人にメールかなんかで直接教えて貰うか、知っている人から 
>聞くと良いでしょう、単にリンクページとかに載っけないでっていうだけみたいですから。 

 あらーー。そうだったんですか。・・・ははは。 
 いや、あのときに慌てて、「今まで本当に楽しませてもらいました」 
という内容の 
メールを送ったら帰って来ちゃったので、「メルアドまでかえるなんて、これは本格 
的だな」と思いこんでたのですが・・・あらら。今度出してみよう。 

 #ぢつは、これが一番最初に出した感想メールなんです(^^; 
 


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】とりあえず。 
  10/22 03:02
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 
 まゆ〜。 
 

 結局、鯖さんの仰りたいことは、 

「アヤナミストが十把一絡げに変態呼ばわりされるのがイヤ」 

 ということに尽きるのではないでしょうか? 

 それならば、こんなところでくだまいているよりは、作品を書いて主張したほうが良い気がしますが・・・。 

 頑張って、LAS人であろうとも、ついつい読みたくなるような小説をびしばし書いて欲しいものです。 

 * * * 

 ところで、私はアスカ人ですが、 

「精神的に壊れたアスカを回復させてあげる」 

 というシチュエーションに、かなり刷り込み的なものを感じることがあります(皆さんもそうは思われませんか?)。 

 これと、「従順な綾波像」とを比べた場合・・・どうなんでしょうね? 

 このシチュエーションなしだと、大体の場合、アスカ優位な女尊男卑になっているだけで、ヒエラルキーがただ 
単に逆転しただけの気もしますし。 

 両者の間に決定的な差異があるとはとてもとても・・・。 

 * * * 

○「かくし」について 

 もしかしたらこの中では、私が一番好きなのかもしれませんね。 

 #連続で約三回再読した記憶があります。 

 あれは・・・80話から220話ぐらいが特に面白い辺りだと思います。アスカの退院辺りまではまだ安定感が悪か 
ったというか・・・。 

 筆に慣れがでてきた頃から面白さをグッと増してきた印象がありました(あとのほうへ行くとちょっと書き込みすぎ 
かな、と)。 

 #というわけで、関さんが「面白くなかった」と評したのもむべなるかな、といったところであります。 

 で、あの中の綾波像についてですが・・・私にとってはほとんど問題なしです。あれはあくまで、「インプリンティングされた三人目」という風に見てますから。 

 #綾波に関しては、「何人目」ということを意識せずに未分化のままで考えてはいけないと思っています。 
 

 オン書きはまとまらないので、適当に突っ込んで下さい。>皆様。 
 Aoi Ryuでした。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】日常とか異常とか 
  10/22 02:29
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 卒業研究がある四年生は存外忙しい、無駄に気が急くのが一番悪い。 
 そう言えば気付いてみればもう10月も終わりだ。なんでも今日実家の方へ一応内定が出て 
いる会社から内定授与式の日付通知が来たらしい、まだ正式に内定を貰っていなかったという 
事だったのか(^^; 気付いてなかったな、こりゃ盲点だ。 
 と言う訳で一度実家に戻るのだが…今回は最高級の強行軍である。 
 まず月曜の夜にフェリーに乗る、夜行なので朝には神戸に着く、一旦家に行って着替える、 
んでもって内定授与式に出る、それからまた家に戻って着替えて、夕方には家を出て神戸港へ 
行き20:50のフェリーに乗って水曜日の朝にはまた大分(笑)…食事は何時? 
 誰か日本橋に寄る余裕を俺にくれ(苦笑) 
 Rのメディアをそろそろ補給せんといい加減無いし。 

 なんか、キーボードのキータッチが悪くなってきた…スプリングいかれ始めたか? 
 買い換えるのもなんかなぁ…… 
 MOがどうも…PC−98とつながらない……何故だろう? 
 ついでに気になっていた部分を弄っていたら…壊れた(苦笑)俺の手で直せる範囲だったか 
ら良かった物の(直っていないという説もあるが)参ったな。どっちにしてもPC−98にM 
Oが使えないのは痛いな。エロゲーが出来ない(最終的にそれかい) 

 話はどうでも良い方向へ行くが、先月発売のクイックジャパンの特集は「超ギャルゲー」と 
いうものである、表紙はマルチだが中身はイカした馬鹿者批判であるので良かったら買って読 
んでいただけると面白いかと。 
 特にその昔「ときメモ」の総合ディレクターした人のインタビューが有るがそれが必見であ 
る、何せ現在の「キャラ萌え」(書いてて寒い)を生み出した張本人はそんなものに毛ほどの 
感慨も抱かないし、そんな風に捉えられるとも思っていなかったらしい。 
 なにせ件のゲームは元が「恋愛シミュレーション」ではなく「学園生活シミュレーション」 
で、ヒロインなど居なくてひたすら自分を磨くゲームだったらしいし。いずれにしてもコナミ 
を誤った道に走らせた張本人にその自覚は無いらしい。 

 さておき、またもや鯖さんが叫んでいる。 
 今回……御本人捕まえて連れてくるのが一番なのでは? その方が話が早いような気がする 
のは俺だけではあるまいて。一回対峙した方が良かない? 形として鯖さんからの主張しか無 
くて高嶋さん側の言葉がないしな。 
 まぁ今回のは題を付けるなら「無意識の功罪」といったところか? 
 高嶋さん側に「このレイを広めよう」という意識は無かっただろう、でも結果として(鯖さ 
んから見ると)広がってしまった、それが(鯖さんの言う)「罪」だな。 
 ……って、鯖さんは「罪」なんて言葉は使っていないがな。 
 つまり「アスカの引き立て役としてのレイ」という事だろうが…これは捉え方としてEVA 
が「ダブルヒロイン」という捉え方を一般にされている限り「しゃあねぇ」のではないだろう 
かと思える。作者がどちらかを選んでしまうからどちらかが陰になる陽になる。 
 これはレイ側の作者が書く場合にアスカが「我が儘放題、人権蹂躙、理想の押し付け」であ 
るのに対してレイが「行動準拠、逆に必要とする、有りの侭で受け入れてくれる」と言う風な 
感じになる部分が有るのと似ている。無論こら極端すぎるが。 
 アスカに関しては最初の二つは極端な言い方になってしまっているが、最後のはFFでは至 
極よく見かける話だし、SSS(一々古いな)はそんなアスカを満足させるという一面も持ち 
合わせていたりなんかする。あそこまで理想を押し付けてくる女って……俺みたいな男にとっ 
てはすでに「鬱陶しい」通り越しているな… 
 それとは関係なく時々アスカって「ファザコン」(父親という存在にコンプレックス…とい 
うか屈折した思いを持っているって事、父親が余りにアレだったから「理想の父親像」という 
のがあってそれを男に押し付けてくる)なんじゃないかね? まぁ定説的な娘の理想は父親に 
近いってのからの単純無比な考えなんだけどね。父親に恵まれなかった場合は自分の中で作っ 
た理想の父親を男に求める…こんなんも一種のファザコンだろ。 
 レイは…文字通り「他に何もない」からなぁ…… 
 「Esの方程式」というのがあって、そこに「都会のラバと田舎のラバ」という例えがある 
んだが… 
 またうろ覚えなのだが…「ある日二頭のラバが道ですれ違う、片方のラバは都会のラバで荷 
物を何も背負う事無くその足取りは軽やかだ、対するラバは田舎のラバで大量の荷物をその背 
に背負いその足取りは重い。都会のラバはそんな田舎のラバを見、哀れみ込めて言う「君は不 
幸なラバだね、そんなに沢山苦労背負い込んでさ。僕の様に出来れば楽なのにな」それに対し 
て田舎のラバは何の気負いもない風に言った「苦労って何さ?」…」 
 楽を知らない存在は必然的に逆の「苦労」を知らない、一生奴隷ならそれ以外になると言う 
考えなんて逆さに降っても出てこない。 
 ……ん? 何で俺はこの例えを出したんだ? 意図を忘れた。 

鯖さん 
 ちなみに高嶋さんのページは本人にメールかなんかで直接教えて貰うか、知っている人から 
聞くと良いでしょう、単にリンクページとかに載っけないでっていうだけみたいですから。 

>日アスとか某女史とかの文を最初に見た時は随分考えた。 

 その某女史は何故か俺が唯一メールで感想を出した相手(笑) 
 彼女の理屈は「仕事柄」ってのが結構前面に出ている、というかそういった考えの持ち主だ 
からこその職なのかもしれませんが(とは言っても詳しく知ってる訳でない) 
 ただ…他人の意見を自分の意見に仕切れているかどうか? というのに迷う文章だと俺は思 
うのですがね、どうも俺の本心突くのでなく表面滑っていったし。 

>武士道トハ死ヌ事と見ツケタリ・・・実感する事を努力してみりゃ、 

 ちょいと「茶々」になって申し訳ないが… 
 これ「葉隠」ですよね? 
 「葉隠」以降は武士というのは世襲の階級ですし、この言葉自体は…形骸化故の物ではない 
かと俺は考えてる。 

>やっぱ「LAS人の主張」は健全で正しいのだらうか? 

 私見的暴言 
 あれが「健全」で「正しい」なら…ギャルゲーマーやオタクやストーカーが日本の標準にな 
るな…やな社会だ。というか既に「一億人総オタク」だから手遅れッポイが。 
 自信に満ちているのは、単に「責任を他人に預けているから」たったそれだけの事。 
 自分の言葉吐いてねぇもん。 
 ここは纏まっているように見せかけて、実際は単に自分自身の意見を皆が別々に持っている 
そんな連中の「寄り合い所帯」というか極論「喧嘩酒場」だからちょっとあの辺の雰囲気とい 
うのとは根本から違っているのだが、一人の意見に皆がなぁなぁで追従するような所…という 
のがちょっと覗いた感想、ちょっとしたサンプルからの判断だが。 
 有る意味マジであら宗教やな。 
 俺の周りには「自分はまともだ」とか「普通だ」とかを好んで使う人が居たが…そう言う人 
に限ってどっか歪んだ趣味を持っている事が多かった、とりあえず俺の周りではね。まともな 
人間ってのは何を基準に「まとも」なんです? 「普通の人間」なんて言う怪物はこの世のど 
こを探してもいません、そう感じる場合それは単に「知らない相手は一見普通」なだけであっ 
てその人は「書き割り的な人間」ではなく「一個の個性と人格を持った人間」で有ると言う事 
を忘れてはいけない。 
 EVA小説を読んでくれている大半の読者は、会ったことも話したこともないから「普通」 
なんだろうけど、小猫やここ等で主張というか会話を露出させた人というのはどこか「普通と 
は違う」と感じる部分がある、そうなんですよ。 
 「自分」のというのは見えにくいくせになまじっかよく見えるから…だから「自分は他人と 
は違う、おかしいのでは?」とか考えがちですが、それで当然なんですよ。 

>「歪んだ趣味の人にしか喜ばれないものを好んで書くカルト作家」 

 ? 鯖さん? 
 EVA小説自体が「一部の人にしか喜ばれない物」でしょう? 
 根本的に最大でも約4K人程度が限度の市場で書き物している「カルト作家」ですし、俺に 
至っては「自分に決着を付ける為」と「自分の中で溜め込んだ電波とすら呼べるネタを吐くの 
にEVAという媒体を使用している」ただそんだけ。 
 EVA小説はその全体の存在自体が「カルト」ですよ。 

関犬輔さん 
>いつも思うのだが、この掲示板にはそうおいそれと書き込めない雰囲気がある。 

 そうですか? 
 気楽に電波垂れ流してるだけなんですけど。 
 単に自分の意見持っていない手合いがその脆弱な世界観を揺るがされる可能性があるってい 
うだけなんじゃないですか? 例えば話していたら「普通は…」とか「常識」って言葉を出し 
て自分の言葉に対する文責みたいのを余所に預けるの。 
 基本的にここには「自分の意志」とか「意見」持ってないと簡単にKOされるのは事実。 
 でも俺なんて気楽にやってますが。 

>「作者が無理に本編に似せようとして自分の願望やらなにやら 
>入ってしまった」 

 ギクッ(なにやら心当たりがあるらしい) 
 って、FFのキャラって根本的に願望が混じると…混じるよなぁ。 

しもじさん 
 初めまして…仕事中は上司にばれなきゃOKでしょう…多分。 

>一時期の、「このエヴァ」批判の嵐はもう治まったのかな。 
>なんかうやむやの内に消失しちゃいましたか。 

 というか議論を吹っ掛けてきた相手が逃げました。 
 相手が居なければ会話は成り立たない…居ても成り立たない時が時々ありますが(苦笑) 

VIA MEDIAさん 
>「自分に素直になり、ちょっぴり大人になった」、シンジ、アスカ、レイの姿を、 
>私はこよなく愛している。 

 作品、この間読ませて貰いましたが、その辺違和感あんまり… 
 初めは素直で無かったから、きっかけが納得いったからだと思いますがね。 
 
 

 ……削除はいかんがイエローか? 
 でもまぁ鯖さんの書き込み見てると言いたくなったから俺的に良し。 

あむ。


【名  前】VIA MEDIA 
【タイトル】徒然なるエヴァに・・・ 
  10/22 01:50
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp 
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】 
 先日、或る方より、私の「物語」に対する「御感想」を戴いた。その主旨はと言 
うと、 

 「お前の書くエヴァ小説に出て来るシンジもアスカもレイもカヲルも、完全に 
  性格が変わっているじゃないか。こんなものはエヴァ小説じゃない。オリキ 
  ャラだけでやれ」 

とのものだった。 

 それで私は返信を書いた。 

 「確かに私の物語に出て来るエヴァキャラは、『性格』が激変致しております。 
  それに関しては如何なる御批判も甘受致しましょう。しかしながら、良く御読 
  み戴ければ御判りと存じますが、『気質』の部分は変えておりません。それを 
  今一度御確認の上、もしそれでも御得心戴けぬ際は、再度の御連絡を」 

            +  +  +  +  + 

         祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り。 

         沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。 

 この世の物事、如何なる物であろうとも、「永遠に不滅」のものなど存在しない。 
只一つ、「本不生」である「ダルマ」、即ち「法」のみは「不生不滅」であると言 
う。しかしながら、またも言う。 

        「我が説法は彼岸に至る筏喩の如き物と知れ。 
         法すら尚将に捨つべし。如何に況や非法をや」 
                 (金剛般若経・正信稀有分) 

 「法」ですら「不滅」ではない。人の心の移ろいなど、まさに、 

          「淀みに浮かぶ泡沫の如し」 

 「自分に素直になり、ちょっぴり大人になった」、シンジ、アスカ、レイの姿を、 
私はこよなく愛している。 

                                VIA MEDIA 

 この文章はフィクションです。


【名  前】鯖@困り者♪ 
【タイトル】愚痴だ愚痴(笑) 
  10/22 01:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
うむ、阿呆な事やっとるなぁ(あはは) 

こんなたわけた議論ににかまけて熱くなる歳でもあるまいに♪ 
確かに「足洗った方が良いかね、こりゃ・・・」とも思う一瞬。 

(実際、綾波への執着(をい)が消えたら綺麗さっぱりEVAの事ぁ 
忘れて平穏な生活を送るでせう 笑 うむ、確かに健全だ・・・) 

実際その方が良いかも、とマジに思う・・・ 

だって、「異常な精神状態のが更にいってしまっていると思しき人に 
『不健康で間違っている』だの説教されてそれにまともに応じて怒る」 
なんてな・・・考えたらとんでもねー(爆) 

フィジカルな部分と隔離された空間での話だから余計に問題なのかも。 
普通なら「身体や生理が歯止めを掛ける・正気を保つ」所が、その辺 
のセフティが存在しないもんだから。「相手の基準に合わせて考える」 
事自体がすでに「逸脱の始まり」なのね・・・ 

(奈良場、「人の話を聴かない」と言うあの方法は中々優れている訳だ。) 

一番安全確実な治療法は「取りあえずEVAネタから離れる・忘れる」事である 
ってのは間違いなかろー(この辺はT.OKA夫人の主張は正しい。) 

れす。 

関さん 

お名前借りました(汗)申し訳ねえ・・・ 
(にぎやかしに借りるな) 

ううむ。成る程ね。あたしは「何でLAS嫌いなのか」 
結構自分で解ってきました(笑) 

あれ肯定したら「少なくともあたしは碌な人生を送れない」からだ(爆) 
と・・・(理由は又今度 笑)「誇り」とか「自己のレゾンデートル」の問題 
ですな。これは多分「綾波関係なく」嫌いなんだ・・・て事なんでしょうな。 
(だって、EVA以前から(無論LASそのものは存在しないが)『それ』が 
嫌いだった筈なんですから・・・) 

いっそ「アヤナミスト」廃業してノンポリの「反LAS批評屋」でも始めりゃ 
「そこそこ論理的かつまあまあの切れ味」な物書きになれるのかもしれん(笑) 
「こだわりや迷い」が自分を駄目にしている様な気もするし・・・ 
(やっぱり「愛着」ってポジティブなものには為らんのかな・・・「理性」に徹する 
事が出来ないし、下らん私情を挟みたくなるし。「煩悩」かな?) 

それも面白いかもしれん♪ 

MEGURUさん 

ないす。>くいずだーびー 

愚痴は読まん方が御得♪ 

IGAさん 

どうも愚痴が多くっていけませんね(笑) 

やっぱ「LAS人の主張」は健全で正しいのだらうか? 
何かどうも「自信に満ちてそう言う人が多い」と、 
「やはり自分を疑ってかかるべきだろうか・・・」とつい思う、と。 
理性が「んな事ぁ、在る訳無かろうが」と言ったとしても・・・ 
(自分的に「自然」でもお前は特殊なんだからあっち行け、と 
言われるとつい「自己への懐疑」モードに突入してしまふ・・・ 
客観的に見たらどうでしょ?・・・何時も「そうなら書いても無意味かいな、 
伝わらないんじゃね。」って思うんですよね。) 

あれだけ自信をもって「それが一番自然で正しい」と言われるとな・・・ 
しかもT.OKAさんクラスの論客だと結構揺らぎますね。 

書きたいものが「所詮本質的に亜流で不健全で異常」だとすりゃあたしの 
場合は「そんならあんまり書きたくない」って気になる・・・ 

「歪んだ趣味の人にしか喜ばれないものを好んで書くカルト作家」なんて 
あまりに空しいっしょ。そうだとすりゃ・・・ 

あんまり好きじゃ無いものが「あるべき正常」で自分が「其れに反するものでしかない」 
作品を書いているだけ・・・ならそれこそコラムニスト(?)にでも徹した方が良い。 

実際考えあぐねている所。 

二等兵氏 

呆れたっしょ(笑) 

どうも最近あたしが大嫌いだった「戦後民主主義批判」にある意味似た 
事を考えてしまう・・・「楽にミーイズムで生きるのが正常なの?」とか 
「極限とか死生観とは無縁な人生観を持つのが健全な市民なのなら自分の 
存在意義はないわな」とか「結局豊かになって『シンパシー』みたいなものが 
アナクロなものとしか感じられなくなったり、人の肉体的苦痛が気になるって 
のは幼稚な人格なのだろうか・・・」とか時流に合わない事を色々ね。 

自分は人一倍「個人主義的」な奴だと思っていたのだが、どうも「自我未熟な 
不適応者」だったらしい(苦笑)最近人の話を聴いているとそんな感じがする・・・ 

まうい。(実際判断が付かん・・・困ったね。)


【名  前】森に潜伏中、初雪の二等兵 
【タイトル】re:(1)追加。若干の訂正 
  10/22 00:16
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
>ほーえ!ヨルドの座と時間と空間と場を共有することを選んだのは、レナじゃなくて紗羅でやんす。お詫びして訂正するのであります。二等兵。じゃんじゃん。

【名  前】IGA 
【タイトル】レスです。 
  10/21 23:45
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
こんばんわIGAです。 
しもじさんへ。 
はじめまして(たしかEVA作家さん、ですよね?)。 
>頑固かも知らんが主体的というのはどうでしょう。 
>「従う」事を能動的に選択したにせよ、「無条件に従う」のなら、 
>主体的に生きているとは言わん。「命令されたら死ぬ」んだったら 
>やっぱり人形と言われても仕方ないでしょう。 
ここはエレベータ内でのアスカとの会話を指しているのでしょう。 
私はあの件に関しては、レイは、 
「信頼している司令の指示ならば、必ずや何らかの必然性がある筈。 
だからこそ、それが(たとえ理不尽だとしても)従う」 
と言いたかったのだ、と解釈しているのですが、どうでしょう? 
蛇足ですが、レイは必ずしもゲンドウの命令に忠実ではないです。 
(2ndレイの自爆や、EoEでの3rdレイの背信等) 
要は「絶対の忠誠」(適切な表現か?)と「盲従」は似て非なるもの。 
そしてレイの行動から私が感じたものは前者だった、という事。 
こんなところでしょうか。

【名  前】鯖@忘れてた・・・ 
【タイトル】追加。 
  10/21 17:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
「命令されて死ぬ」、まぁ全体主義的発想ですわな。 

しかし・・・それがどう言う事なのか深く考えたり、その立場に 
立つ自分を想像する人は多くはあるまい・・・ 

幸か不幸か・・・あたしゃ「それを考えざるを得ない」娑婆に永く居た。 

武士道トハ死ヌ事と見ツケタリ・・・実感する事を努力してみりゃ、 
どういう意味か分かりますね、多分。