総合
(ろぐ140)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】HIROSHI@4次元オナニスト養成協会
【タイトル】つづきのおわり
  01/28 01:02
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんだか面倒になったんで解説やめときます(笑)
すいません、中途半端で。
おお方の意味深なカキコは私情に絡めて”総合”をネタにしていただけというか何
というか、基本的に僕って楽しんでいるだけなんですよね(爆)
不謹慎といえば不謹慎なのですが…(爆)

と、これ自体も前のカキコ自体も余計だったかもしれないでしたね。

それでは、おやすみなさい。
明日が皆さんにとって楽しい日でありますように…


HIROSHI AIHUGOH

【名  前】T.OKA
【タイトル】ガサラキの話・・・
  01/27 23:51
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 今の総合のお題は、「ガサラキ」なのか?

 実は、私の場合、他の人からおもしろいらしいという話を聞いて、見始めたのが
第4話くらいから・・・。いきなりユウシロウが戦場で踊りだして目が点!
 というのが、最初でした。
 で、当然、何がなんだから分からなかったのですが、それが何となくおもしろくて
見続けることにしました。

 で、途中、凄くだれていると感じました。(多分、たまさんの指摘辺りだと思います。)

 ところが、最近2話、話が1000年前の平安時代に遡って、とっても楽しめました。

 邪推すれば、この話を酒呑童子と結びつけることも可能。
 つまり、ガサラキの史実では、渡辺綱が率いていたクガイが酒呑童子であり、それを
を退治したのが源頼光(なはず)だったわけですが・・・
 朝廷側は、渡辺党の残党を懐柔する情報操作の一環として、酒呑童子は独立して暴れた
ことにして、渡辺綱は源頼光に従ったことにした話を広めた。ってな、感じですか?

 と、どうでも良いことは置いて置いて、笑い猫さん。
 往年のSF少年として、サイバネティックスとかフィードバック理論とか(古すぎ)
のロボット工学は、雑学として必修科目(と言っても、理解しているわけでは全然無い。)
でした。
 そのフレーム理論をガサラキでは、どうやって克服したことになっているのかも
教えて下さると吉。

★鯖さんへ
 笑い猫さんが、TAでボトムズ思い出したと言っていましたが、前に、人型兵器の
運用可能性について何か考察していましたね。
 あれ、どうなったんでしたっけ?


 で、また話が変わってサンライズの二次創作禁止ですが、発表の時も思いましたが
狭量ですね・・・。この方針が維持されるならば、ガサラキがエヴァのように盛り上
がるとはちょっと考えられませんな。
 ま、話題にするだけなら、著作権の範囲外なので法的に止めることは不可能で、
この掲示板で話のネタにするのには何の障害も無いですが・・・

それでは。

【名  前】鯖@少なくとも・・・
【タイトル】評価したい点(?)
  01/27 22:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ふむ・・・出た所のびでお一巻と断片情報を主とした印象なので、
りあるたいむで見ている人の見解には何も言えん(笑)

しかし、久々に「続き見たい、わくわく」とさせてくれた物で
在ることは確か。最近の個人的ひっとであるカウビや青6にせよ・・・
その回は「おお、ええぞ!」なんだけど・・・続きが気になる、という
様な「ツボ」ではないのね。矢張り。

(単に思わせぶりな謎に弱いだけか?しかし、伏線があってもそれに
そそられないものは沢山あるし・・・)

基本的にEVA放映当時の「続きは?」状態と同じ物。で・・・
あれも終わってみると「ろぼっとの意味無し」(そういう方面で
見られたのは一話の起動プロセスのものものしさ、二話の「黙示録の
獣」という言葉を嫌がおうでも思い起こさせるバーサーク、あとは
ヤシマ作戦の「作戦準備パート」のみ・・・)むしろ「動けば動くほど
『ちょっとまてや・・・おちょくっとるのんかい』になっていった」
だから「なぞ解きSFとしてだけ見せた方が良かった、かいじゅー対
ろぼっとにした所為でどんどんダメダメに」と言う気さえする。
使徒は「巨大怪獣」じゃ無い方が良かったのね。もっと「抽象的な
脅威」の方が。殆どケレンで見せてるんだもの・・・まぁ「後だから
言える」はなし。

それを考えると「のっけからの空挺作戦、東欧?の都市における核テロ
制圧」(劇場版パトレイバー冒頭におけるHAL−X10追撃シーンを思い出した)
に始まり「きっちりやってくれるやん」と言う所を見せてくれている辺りだけ
でも期待がねぇ・・・EVAでは結局そぶりだけしといて全然出来てなかった
「非情な世界」にのっけから突入している辺り。(むしろもらとりあむ真っ只中
なのね、冒頭を除いて・・・そこから一歩も出ていない。最後まで・・・それやっといて
『絶望した』と言われても困るよな、あのヲッサンには・・・そういう風に作っとき
ながら)

ま、「六話まで」に期待し、垣間見たものがより地味だが好みな感じで出て来た!
と言う喜びは御分かり頂くには余りにアレか(苦笑)

そう、EVAにもああいう世界を期待した訳ね。クオリティ的に追いつかない、使えそうな
素材をEVAが「どぶに捨てる」形で浪費してしまっている事を考えると・・・つい
「頑張ってくれ!」と思うのね(笑)

あのセンス的(用語とかロゴの細部デザインと含み)な衝撃はもう無いとしても・・・

その上で・・・「より入り込み易い世界観」、(こっちの方が落ち着く 笑)
一切の蛇足・異物の入る余地の無い世界観・人間関係・・・「矢張りこうじゃねーと(笑)」
とつい、ね。「モラトリアムを破るような素振りを最初に見せながら結局単に『其処から
出られない』という結論に達したEVA」に対して今度こそ「そこから出た所に道を見出す」
話が見たい訳ね、多分・・・(ある意味「(永遠の)思春期の始まり」な話になってないか?あれ
は・・・35のヲッサンの内面がそれなのか!?見たいのは「少年期の終わり」なんやけど。)

ま、失敗したとしても「前よりは良かろう」と言う気がするから・・・

まうー。

【名  前】アイフゴーヒロシ@オナカキ魔人
【タイトル】つい、地下組織出身者の習性が・・・(爆)
  01/27 21:20
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんか、僕も自分のカキコを後で見返して色々訳分からないことを書いていると思
われる次第…(爆)
私情をネタにしてしまうオナニストの性分、面倒くさがりで余計な説明をちんたら
書くのは煩わしい思うですし、取り越し苦労かとも思いますが、
今回はなぜかくわしく解説しておくことにします(爆)

では、過去のカキコを勝手に自分なりに言及して行きたいと思います…





 >【名  前】あいふごうひろし@オナカキラー
 >【タイトル】誤解は誤解を呼び、偏見は偏見を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶ…
 > 01/22 09:22

まず、この回のカキコですが、
なんだか、まず、意味深なタイトルですねぇ(笑)
後から気付いたんですけど(爆)、見ようによってはMEGURUさんや斎藤さんのこと
をそれとなく非難している様にも見えますね…(爆)

しかし、これはココとは全然関係ない場所のことを指しているカキコなのです(爆)
<をいをい、そんなこと書くなっちゅーに(^^;
いや、何となくイヤーンな感じになっている所を見ていて(ついでに言うとEVA
に関係ないです)イヤーンな気分になっている時に、ちょうど上手い具合に総合で
カモフラージュ出来そうなセリフでしたんで(爆)、所謂ごくごく個人的な鬱憤晴
らしなのです…(巨爆)
ホンマ、挙動不信な奴ですね…僕(笑)

あ、それと愛妻号さんが

 >アイは?

について上手い具合に指摘していますね(笑)

 >忘れた頃には消えている(なんのこっちゃ)
 >(byBLEADさん)

そう、まさしくなんのこっちゃなのです(笑)
別に本人深い意味を考えていた訳ではないので、この意味のない切り返しには素晴
らしいと思いました(笑)
ホンマ、これは語呂合わせが良かったんで後からくっつけただけなんです(爆)


−−


えー、その後すぐに区切りがあって第二段階に入る訳なんですが、
これはココで起きた出来事の率直な感想といえば感想でして、特に含む所はないで
すね(笑)


−−


 >★
 >TO 通りすがりさん(はじめまして)
 >
 >僕のイカ臭い話題はどないでしょう?(笑)

そして第三段階に入り、ここで通りすがりさんに対して質問をしている訳ですが
これも別段含む所なく、ごくごく個人的な興味です。
回答を得られなかったのが、ちょっぴし残念です…


−−


さぁ、この書き込みでは最も問題ありとも意味深ともとれる第四段階ですが(笑)
まぁ、訳の分からない詩(?)ですねぇ(笑)

その詩の中で一つ注目して頂きたい一説があるのですが…

 >訳分かんない?
 >
 >うん、それでいいって言ったじゃない

これは何というか
自分の中で、”総合”に関係ないことだよと示している言葉なのです(笑)
<どこがじゃ(--;
まさしくオナニストならではですね(爆)
皆様に対しても訳分からなくていいんだよと、分かる方がおかしいよとも示してい
る訳でもあるのですが、
だから、敢えて色々な言葉を省略して出来るだけ意味不明にしておいた訳でして…
(爆)
んー、何だか我ながらノストラダムスの詩を解読している様な気分になってきてし
まいました…(巨爆)

それと一つ付けたすと、この詩自体は大分前に製作したものなんです。
<まぁ、タイミングの悪い時に日の目を見た訳ですが…(爆)
そして、自己満足のために今回発表とあいなった訳ですが、
完全版のまま発表するのはアレなので、発表に際し出来るだけ意味不明にさせて頂
きました…(爆)


そんな訳でこれも一番最初のタイトルと同様ココとは全然関係ない場所のことを指
しているカキコなんです(巨爆)
<ええかげんにさらせ(--;
タイトルと連動しているとも言えるもので、解説はタイトルと同様な訳でして、そ
ちらを参照して下さい。


−−


 >…な、何でこのインポリゲンツィアな掲示板で、今朝読んで一番面白かった書
 >き込みがフラン研様なのかしら。(@o@) うう、フラン研様は何か変な物を食べ
 >てしまったのかしら…

そして第五段階ですが、これが、この書き込みを行おうと思った一番の動機なんで
す(笑)
いや、ホンマ、フラン研さんのカキコにごっつ笑わせて頂いたんで、その時ピンと
フランソワさんのカキコを思い出し、これはネタとして使える思うたんで、オマー
ジュさせて頂きました(笑)
これ以外は、ホンマほとんどオマケみたいなもんです(爆)





次のカキコの解説にいきまます…

 >【名  前】Hiroshi-Aihugoh@そういや、どこに隠したか忘れた…
 >【タイトル】乾燥してないかな?(謎)
 >01/23 01:23

まぁ、これもある意味意味深なタイトルに名前ですが、これは全然問題ないですね。
敢えて説明すればT.OKAさんへのレスに対して連動している、という所でしょうか(
笑)

それと、第一段階もアンケートに答えて頂いた皆様への感謝のレスですんで、問題
なしですね。


−−


さぁ第二段階…

 >★
 >TO T.OKAさん
 >
 > >・・・ので、早速、人肌湯たんぽでさくっと寝ます。
 >
 >ぼ、僕もア、ア、アスカと…(爆)
 >
 >お、お、おやすみ……………アリス(巨爆)

これは、ちょっち問題ありかもしれんですね(笑)
T.OKAさんが取り込み中の時におちゃらけたこと書いてますねぇ…(爆)
自分のネタに出来そうなものは何でもネタにしてしまう性分でして、T.OKAさんのこ
とを妨害しようとか何とか考えてはいなかった訳なんですが、後から見返すと、T.
OKAさんご本人にとっては迷惑千判だったかもしれないですね。
スイマセンm(_ _)m


後、僕ってT.OKAさんが取り込み中の時にすぐに余計な突っ込みを入れてしまいます
ね(爆)
人のカキコやら何やらをすぐにネタにしてしまいたくなる性分ですので…(爆)
いや、ホンマ、騒動事態もネタにして楽しんでしまう地下組織出身の性分がすぐに
表面に出てしまいます…(爆)


それと、この世界では最も信頼しているというか尊敬しているところのT.OKAさんの
意図をなかなか誤解せんですよ、自分(笑)<ホンマかい(^^;
僕はこの世界ではT.OKAさんに分かって貰えればそれだけで満足の様にも思ってます
から(笑)
僕にとってはダンディーな大人の味です。
そのレッテルは中々剥がれないかもしれませんです、スイマセン(笑)

なんか、書いてて恥ずかしくなってきたな…(爆)
僕って、すぐに人のこと大好きとか愛してるとか言っちゃもんなぁ…(爆)
だから、私生活でもヤヲイな方に誤解されやすかったりもするんやなぁ…(巨爆)
反省(笑)




あいや、疲れてきたな飯くわにゃいけんし…
なんか、どーでもいい解説ばかりやってますね。
だけど、後で自分のカキコ見返して本当に訳分からないなぁ思ったんで、敢えて勝
手に解説しておきます。

では、最も問題あり(?)かなぁとも思える次のカキコの解説は後程…
気が向いたらまとめとして、今回の件に関する個人的見解も述べようかとも思いま
す。
余計だと思われますれば、一言アドバイスお願い致しますm(_ _)m



では(^^)/

【名  前】鯖@にゃるほど。
【タイトル】無意味無目的な行動の蓄積が・・・
  01/27 19:45
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
無作為に収拾している情報の中からランダムに検索した方が早い?
(確率的に)

でいいのかしらん?>猫様or王子

【名  前】笑い猫
【タイトル】フレーム問題
  01/27 16:28
Mail:
URL:
【メッセージ】
 ゼル伝が終わってほっと一息状態な、笑い猫でありますです。


 ガサラキでちらっと触れられてた「フレーム問題」。
 ファーストアヤナミストさんが反応してくださったので、お調子に乗って書かせて
いただきますです。

 と、はじめに言い訳。私は正式にこの方面について学んだわけではないので、間違
いなどがある可能性が多々ありますです。もし見つけたら、教えてくださると大吉で
あります。


 では本題の、「フレーム問題」について。

 「あらゆる状況を想定した知識を持ち合わせたロボットが現実の問題に遭遇した時
に上手く対処することができない」という問題の事で、一般的には「ある行為(達成
しようとしている行為)に関係するかどうか、効率的に見分けるにはどうすればいい
のか」という問題を指しますです。

 で、例としてよく使われるロボットのお話。

 唐突ですが、ロボットAは、唯一のエネルギー源である予備バッテリーの置いてあ
る部屋に時限爆弾が仕掛けられ、それがまもなく爆発されるようにセットされている
ことを知りました。
 「部屋からバッテリーを持ち出す」ようにプログラムされていたロボットAは、部
屋に入り、バッテリーがのっているワゴンを見つけ、急いでワゴンごと部屋の外に持
ち出しました。が、どうしたことかワゴンの上にバッテリーと一緒に爆弾ものってい
ました。
 結果、ロボットAは爆破されてしまいました。

 で、考えまして。
「自分の行動と関係あることと関係ないことを確かめて、関係ないことは無視するが
吉」
 と、結論。

 これを踏まえたロボットBは、同じ状況下で「部屋からバッテリーを持ち出す」と
いう命令が出ると、急いで推測を始めます。
「バッテリーを出すためにワゴンを動かすと、あれがああなってこれがこうなるから
そのためには………」
 が、周囲にはあまりにもたくさんのファクターがありすぎて、推測計算している間
に爆弾は破裂してしまいました。

 物事の周囲にはあまりにもたくさんの事柄がありすぎて、関係ないことと関係ある
ことを判断しているうちに爆弾は爆発してしまいました。

 ロボットの優れた計算量をどんなに駆使しても、なぜか人間のようには振舞えませ
んでした(計算量がロボットよりもずっと劣るはずの人間の行動は、とても自然でな
おかつ速いです)。
 それというのも、上記のロボットの設計(古典的運動制御モデルってやつですな)
は、人間やその他の生物は常に意図(目的)を持って外界の状況を判断して行動して
いるという、合目的論に基づいた解釈から成り立っていたためでありますです。


 というのが一般にいわれているフレーム問題、のはずでありますです。
 最初に書きましたが、間違いがあったら指摘していただけると嬉しさ1024倍で
ありますです。


 と、いったあたりでおしまいにしますです。
 それでは。

【名  前】ROMやって半年
【タイトル】「シカト」ってえのはなぁ・・・・
  01/27 15:43
Mail:
URL:
【メッセージ】
・・・・・と、もうだいぶ前に「ドリフ大爆笑○○」の「雷さまコント」の中でその語源が説明されていた。
その時、雷さまの格好をした、いかりやの長さんが、高木ブーさんに語った説は以下のようなもの。

花札の紅葉と鹿が描いてある札・・・あの中で鹿は正面ではなく向こうを見ている。このことから、話し掛けているのに、知らぬフリをして向うをむいていることを「シカトする」というようになった。

・・・・・と、言っていたように思うのだが、なにぶん昔のことではっきりとは覚えていない。
以上。

【名  前】T.OKA
【タイトル】つい、ニフティ出身者の習性が・・・
  01/27 14:34
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 今回の件については、何が問題の本質だったかは大方の方には理解していただいていて、
分かっていない人はごくごく一部の人だけのようですので、

> 「次行こ、次」な気分。

というのは、本当に魅力的な提案に思えますが、あえて言わずもがなの解説などをしてみます。


1 発言すること自体や発言内容は自由だけど・・・

 まず、通りすがりの人にへの皆の対応があのようになったのは、
「発言をしたこと自体や、発言の内容が問題だったのではない。」のです。
 個人的には、この簡単なことが分かっていない人がいるのに、大いに驚いています。

 通りすがりの人の発言の内容は、まゆまゆ自慢も、のろけも、ワイン自慢も「くだらない」
というものでしたが、誰一人として、それらが「くだらない」ものであることに反論していない
どころか、「くだらない」から「楽しい」とむしろ内容を認めた上で、自慢げ(私だけ?)に
しています。

# 実際、今、子猫で盛り上がっている漫画とアニメの話題とか、犬ばあで盛り上がっている
#ドラマとDDRの話題などくだらないことこの上ないですが、自分自身オヤジ過ぎてちょっと
#ついていけなくても、読んでいるだけでも随分楽しいものです。

 だから、発言内容自体は、この掲示板の大方の参加者が認めるところで、そんなことを
今更言われても痛くも痒くもないというのが本当のところでしょう。
 だから、「無視すれば?」みたいな話になるわけですし・・・

 それに、「くだらないものを、「くだらない」と書くことが駄目!」とか
「そんなこと書くな!」とか「削除しろ!」と言った意見も一つもありませんし・・・。
 皆、次に書き込みがあることを当然の前提として話をしていて、発言すること自体は自由
として、誰一人、表現の自由の制限とか、発言内容の規制とかは口にしていません。

 だから、問題の本質はそんなところにあるわけではないのです。


2 センスが悪い発言方法というか、マナーがなっていないのが問題!

 要は、発言の方法の問題です。あまりにセンスが無さすぎるのです。
 例えば、会議では言論の自由は普通保証されていますが、無制限に何時でも何でも話して
よいわけではなく、会議の議題について、議事規則に従って、司会なり、議長なりの了解を
得て発言するのが普通です。そうでなければ、建設的な議論にはなりません。

 勿論、一般の掲示板にこのような常識を適用するわけにはいかず、もっと自由に発言して
よいのは当然でしょうし、この掲示板に限れば議題も特定しておらず、議事規則もフランソワ
さんの気まぐれ以上のものは無いので、どのような形でどのような内容を発言するかは、
普通は発言者の自由だと思います。

 しかし、というか、だからこそ、と言うか、多くの見知らぬ人が自由に書き込む掲示板で
発言するなら、内容はともかく、発言方法にはそれなりのマナーがあるのではないかと思う
のです。

 例えば、初めての発言ならば自己紹介するとか、人に否定的な意見を述べるなら、
そういう意見を述べる理由を明らかにして、反論がある場合にどこの誰にどう反論すれば
良いのか明らかにする(#)などが最低限のマナーとして必要ではないかと思うのです。

# 端的に言えば、個人の識別が可能な本名かハンドルネームと、自分のホームページなり、
#メールアドレスなり、ホームグラウンドとする掲示板なりを明記するということ。

 こういうマナーに拘るのは、古くさい慣習(#)に縛られているのかも知れませんが、
個人的には、多くの人と話をしようというですから、ごくごく当たり前で、譲れない
一線でもあります。

# マナーに拘るのは、発言の際にメールアドレスを隠せないニフティに長くいた者の
#抜きがたい習性かも知れませんが・・・。


3 要は「卑怯」が、嫌いなんだな・・・

 以前、私に向かって、自分のホームページで他人の作品の評価をしているのが卑怯だ。
と言った匿名の人がいましたが、私自身は、反論があれば何時でも掲示板で対応することを
明確にしていますし、それが嫌な方にはメールアドレスも公開していて、相手の反論の
可能性を常時確保しています。

 実際にも、普段は簡単な感想しか書いていないところを、個別の作品について、なぜ
あのような紹介の★の数になったのかの問い合わせがあれば、百行から数百行のメールで
詳細な回答を返したりしております。(ここに書き込んでいる人にも出したことがあります。)

 また、紹介されること自体が嫌だという作者等の要望にはすぐに応じて、リストから削除
したりしています。(ここに書き込んでいる人の要望に応じて削除したりもしました。)

 私自身、「卑怯」な言動が大嫌いなので、ここまで真面目に対応しているわけです。

 だから、逆に、他人の「卑怯」な言動が許し難いわけですな。
 で、そういう言動に対しては、それなりの対応で十分と感じてしまうわけです。

 今回については、「無視」でも良かったかなと思わないでもなかったのですが、
それでは余りに可哀想なのでそれなりに対応させて頂いた次第です。
 私的には何時も言っている「降りかかる火の粉は10倍にして返す。」の実践ですね。


★鯖さんへ
>大政翼賛会っぽいノリになりそうで・・・(汗)

 その対応が、ちょっと集団虐め的だったのは確かにその通りな面がありますね。
 何事にも意見の一致を見ないのが壺みたいな総合で、そんな風になったってことは

>あれは余りに芸が無い・・・

程度が、凄すぎたってことでしょうか?(それは、それである意味凄いか?)


P.S.
「こんな駄文を書いている暇があったら未読のエヴァFFを読めよ!」
 と、昼休みを丸々潰して書き上げた後に、自分で自分に突っ込む虚しさが哀しい。

それでは。

【名  前】aLuckkey
【タイトル】思想というほどではないが
  01/27 11:24
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 ニフが妙なインターネットの思想に染まっていないというのも、逆から見れば、
独自のニフの思想に染まっているからで、それがイヤで出ていく人も多い。
商業ネットの老舗であるから、その長所も短所も蓄積されているわけだ。

 例えば、通りすがりの人のようなことはできない。最低でもメールアドレスは
わかるので、馬鹿やってもメール攻撃(といっても、真面目に諭すメールのほうが
多いだろうが)される可能性が高い。金払ってアクセスしている以上、馬鹿やるのは
割に合わないとの意識が強いからだろう。

 ま、イヤなら退会すれば良いだけの話ではあるが。
要するに、会員制有料掲示板の良さと悪さの見本みたいなところだ。

 確かに間口が狭いのは、仕方ない。いまどきキャラクタベースのパソコン通信が
ビジュアル的に優れているインターネット(WWW)に単体でかなうわけがない。
会議室ありきで成り立っていたニフも、インターネット上ではただのプロバイダに
すぎない。とはいえ、目的別に分類された会議室の濃さは相当のものだと思う。
 それには私は金を払う価値があると思うが、やはり問題になるのは、雰囲気の
好き嫌いだからなぁ。

 結局、使い分けできる奴が得するんだが、必ずしも入ってなきゃならんものでもない。
最近は情報もインターネット上で収集しやすくなったしね。


【名  前】鯖@二の舞
【タイトル】うーむ、やっぱりか・・・(がさらき)
  01/27 01:25
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
愛妻号さん

妙かな?ふむ・・・まぁ言葉自体というより「空気」に反応するんでしょ(笑)
頭で考えているんではなく「嗅覚」で好き嫌いを捉えている・・・染み付いた
習慣に近い(苦笑)

やっぱりこけるか・・・扱いきれないテーマなのかなぁ、だとすれば残念。
一巻を見て「これは・・・」と思ったんやがなぁ。

(大体それってEVAのパターン・・・大風呂敷広げて畳めなくなるのは)
やはり「閉塞した現状から針路を模索する」というネタは尽く失敗に終わる
のかもしれん・・・それでも「志」が在る内は未だ望みを捨てるべきではなかろー。

キャラクター性かね、矢張り・・・「他人に興味を持たない」青年、という
文脈で「現状」を表そうとすると結局そこでつまづいてしまう、しかし、
結局は「それこそが根本的問題なのだ」・・・持たない、のではなく「持てなく
なってしまった」事が?だから「人や他の生き物や世界に惹かれない」という
状態自体が問題なんだな、多分・・・

例えば・・・庵野的結論は「興味は湧かないけど、でも結局生理的温もりには
縋りたい、でないと耐えられない」・・・「クロスマザーとワイアーマザー」の実験よろしく・・・

「他人の事はどうでも良い、只生理がそれを許してくれないから結局誰かに依存することで
生きていく」?何でも良いから「自分に構ってくれれば良い」、か・・・

で、結局そこで又世界が閉じてしまう。安息を取りあえず手にしたら永久にそこで終わり。

まぁ、そんなのが「今の状態」なんだろーな・・・

だから取りあえず「何か食べてどっかに出かけてうろうろして、何でも良いから
つつき回してみる」事ですな。「いろんなものが居るなぁ」と思うこと。

皆「語るテーマはもう何も無い」という、口を揃えて・・・結局「本歌どり」、
悪く言えば「焼き直し」しかないと。「すでに飽和・限界に達した」のだと。

それでも、「飽和に達した現状を出発点にして、何かを探ろう」とするんでしょうね・・・
高村薫氏がどっかで似た様なこと言ってた・・・様な気もする。

まぁ確かに「全ての理想は破壊された」んですけどね。故に目端の利く
奴は「てきとーにやってりゃ良いんだよ、マジになるなよ」としか言わない。
(そのくせ何かに脅えてないか?彼等は・・・)

でもそれに甘んじてたらやっぱり空しいんだよな(笑)馬鹿にならないと。
「わざわざ危機を探しに行かなくても良いだろ?」と言う人も多いが。
たとえ失業しても死ぬことはない世の中でもねぇ・・・

ガサラキが気に入ったのは「土俗的なもの」を掘り起こそうとしている
様に見えたこと。豪和の「一族」という演出から「家」とか「血脈」という
ものにアプローチすることも出来る訳ね。「家族」という問題が根底に在る訳
だし(自分探しとかそういう類のものは)そこからしか「社会には結局繋がっていかない」
んでは無いかという気もするし。「能・舞」という要素、そこから「日本」を見ていこうと
するとどうしてもね、避けるべきではない。個人主義を表面的解釈から取り入れた結果、
「根の部分が見えなくなっている」事。

「家・門地出身」の問題が無ければ「戦場に送られる」事も「一族の争い」も何の意味も
持たない訳だ。それは現実でも同じ事…

(畳の間がね、出てくるとリアリティを感じるんですよ、何故かね。フローリング
しか出てこないと『嘘だ』と思ってしまう・・・『戦後が創り出した虚構』って言う
かんじ。)

美味く料理できたら良かったんだけどなぁ・・・

まう。

【名  前】BLEAD
【タイトル】世は総て事も無し
  01/27 00:13
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 今日も今日とていつもな日々。
 鯖さんの言うようにこの手の話題は別に続ける気はないので、笑い猫さんの仰る通りに次へ
すすむのが一番良いだろう、と。
 しかし…鯖さん時々妙な所で反応されますな…そういやキレるは「堪忍袋の緒が切れる」っ
てのが語源だが、シカトは何が語源なんだろう? というどうでも良いことに少しだけ悩んで
しまったりもして。
 htmlは改行なんて考えずに自動改行任せるままですけど、俺は。確かにアレは引用し易いよ
うにみたいですね、俺のなんて非常にイイ加減ですけど、その辺。
 ニフは…間口が狭いっていう部分もあるし、課金という考え方がどうも俺には合わなかった
とか色々あって、パソ通はせいぜいリーフネット程度しか眺めていなかった覚えが…ありゃ一
応電話代だけだったんだけど…大分から近畿に繋ぐのは辛かった…まぁWebはそう考えるとえ
らく安くつくけど、学生なら学校から無料で出来るし。
 まぁHIROSHIさんの言う様にWebのいらん思想に染まってないってのはイイよなぁ…

であ

【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】ガサラキ
  01/27 00:01
Mail:
URL:
【メッセージ】
 鯖氏は「ガサラキ」が気に入ったようだ。が、私自身はすでに「へっぽこアニメ」の烙印を
捺している。
 確かにリアリティ重視のメカ描写や、主人公の自分探しと日本国の未来探しを平行してやろ
うなどという意欲は買う。が、残念なことにそれが表現できているとは言いがたい。身も蓋も
ない言い方をすれば、「志だけアニメ」といったところか。

 例えば、お前にしかできない、と言われて出撃したユウシロウのやった事がユウシロウ以外
でも充分できそうだったりする。ユウシロウが政財関係にまったく興味関心が無いために一清
の野望話とユウシロウの自分探しが見事なくらいに分離してしまい、非常に散漫な印象を受け
る。そして絡みが少ないにも関わらず二つの話を等価で扱っているために両方が中途半端にな
ってしまっている。
 ユウシロウ主体にするならユウシロウ自身が豪和の野望について関心なり意見なりをもって
いなければ不味かろうし、政治主体ならば人型ロボットを出す意味自体が薄く、ましてそのロ
ボットの原型が古代兵器だったりそれに干渉できる特殊能力者などを主役級として出す必然性
は無い。どちらもと欲張ったためどちらも駄目駄目になったというのが正直な感想だ。

 ところで笑い猫さん。人工知能の抱えるフレーム問題とやらですが、そういう会話が番組中
にあったことは覚えているのですが、番組自体に興味が薄れていたので良く見ていませんでし
た。
 そういう話そのものは好きなので教えてくださると嬉しいです。

【名  前】笑い猫
【タイトル】次へ進む
  01/26 19:18
Mail:
URL:
【メッセージ】
 何か、可哀相になってきた次第。


 「次行こ、次」な気分。


 って事で………ガサラキの「生理的強化」でもつつく予定。
(今書いてるのとネタがかぶりそうなので必要に迫られてってあたりがダメダメちっく)
 下書きしてみてつまんなかったらやめますですけど。

 それでは。

【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】私への評論はご自由に。
  01/26 13:47
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.bigloe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
T/O(絨毯爆撃笑)。

【名  前】笑い猫
【タイトル】勘違いと思いたいですけど
  01/26 13:05
Mail:
URL:
【メッセージ】
 早とちりな勘違いだったらごめんなさい、と前置きしまして。

「それが言いたくて、通りすがってたのですか?」
 と、思う次第の今回の一件。

 で、感想。

「おつかれさま」
 やっぱし、面白味がないと思う次第(時田へのリツコさんな感想でも可)

 勘違いだったら、ごめんなさいです。

 それでは。

【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】今回の構図(2)
  01/26 12:35
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.bigloe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 今回の構図に関する私の分析に対し、某氏から望外の御賛同を戴いたようである。
それに関しては率直に感謝の意を表明したい。

 さて、今回の状況を鑑みるに、妙な事に気付いた。

  「餓鬼自慢はつまらん」

  「惚気はつまらん」

  「ワイン自慢はつまらん」

 これらの発言は、要するに「単なる感想」に過ぎない。

  「自分の独断と偏見に基づいて他者の作品を評論する」

事や、

  「『この作品はつまらない。つまらないものをつまらないと酷評して何が悪い』
   と公言する」

事と、一体どう違うのだ?。

 以下はあくまでも「私の意見」であり、「事実」に関して述べているのではない
と断っておくが、

 私見では、

  「少なくとも、他者の『作品』を『酷評』する者は、自分の『作品』が『酷評』
   される事は甘受する義務がある」

と思うし、私はそうしているつもりだ。

  「他者の『作品』は平気で『酷評』するくせに、自分の『作品』が『酷評』さ
   れると過敏に反応し、反論するネタがないとなると、『なりふり構わぬ人格
   攻撃』を行う」

と言う態度は、

  「唾棄すべきダブルスタンダードである」

と考えている。

                                 VIA MEDIA

【名  前】笑い猫
【タイトル】機械好きな猫
  01/26 10:44
Mail:
URL:
【メッセージ】
 ユウシロウはシンジ君ってゆうか、どうひっくり返しても綾波さんでしょうと思う
今日この頃、笑い猫でありますです。

 って事で、ガサラキ。
 しばらくの間は頭の中をボトムズなキリコとかフィアナとかがぐ〜るぐ〜ると回っ
て仕方がなかったのは比較的秘密でしょうか。最近になってようやく外すことに成功
しましたですけど。
 さておき。個人的にはTAの設定で何かとツボを押され気味な次第。
 一例として、いわゆる中央情報制御タイプの人工知能がぶつかる「フレーム問題」
と、それを乗り越えるべく注目された、生物の各器官が個別に持つアナログピューター
性(アフォーダンス理論とかで触れられている………はず。うろ覚えであり間違って
たら小バカにしつつ教えてくださると大吉)等の、4〜5年前の人工知能・ロボット
工学・認知科学の最先端のお話がちらほら。
 ようやくアニメに反映され始めたなぁと、いい塩梅に浸ってみる次第。
 でもでも、音声認識は勘弁してくれよぉというのはやや禁句でしょうか(まあ、そ
れ以前にTAの根本的な設定で話の本体な謎設定があるので何ともいえないですけど)。

 と、興味ない人にはとことんつまんない方面であり、あいすみませんです。
 それでは。

【名  前】愛夫号@すごいオタクオナゲーマー@HIROSHI
【タイトル】見つからへんぞー。ゼリーも…(謎)。ああっ、僕も知りたいっっ!!。おお、レイたんとの融合が果たせた様ですね(笑)
  01/26 03:29
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
umaさん、アンケートご協力ありがとうございますm(_ _)m

「俺と綾波」…笑けましたねぇ。
ぜひ、続きをやって欲しいものです(笑)
やをいの方はまだ続いているというのに…
やっぱり、女の方が持続性があるのね…(謎)

それと、夢精ですか…いいですね(笑)

そういや、僕、夢精ってしたことないんですよね。
どんな時に夢精するもんなんでしょうか?
よー分からんです(笑)

夢の中でのプレイは何度も試したことがあるんですが(爆)、そっちの方も中
々うまくいかないですね(笑)<をい

俗に言う自覚夢やら夢見やらゆうもんなんですけど、怪しげな本に夢の中での
えくすたしーは無茶苦茶気持ちが良く持続性が高い(笑)とか何とか書いてあ
ったんで(爆)、色々試してみたら(試すなっつーの!)それなりのことは出
来る様になったんですけど…(爆)
いや、肝心な時に目が覚めてしまうというか何というか…(爆)
まぁ、興奮すれば目が覚めてしまうのは人間の生理的なものですから、難しい
ことなんでしょうけど、
冷静なままのプレイというのも詰まらないというかソソられないというか…(爆)

2次元と3次元の融合…禁断の世界は夢のまた夢…(爆)
ア○カ様とエ○○○シーに達せる日はいつのことやら…(巨爆)

…あぶない、あぶない
ナニを書いとるんでしょうね、ホンマ(笑)





昔、万引きと間違えられたことがある。
目的のものを探すのにポケットの中のメモを出したりしまったりしながらウロ
ウロしてたから挙動不審に思われたんやろなぁ…(笑)
そんで、その店から出た瞬間に一般人を装っていた警官に後ろからいきなり抱
き締められて…(爆)

こういうことされると普通の人は腹立つんでしょうね(笑)
最初はびっくりしたけど、僕は万引きとかしたことなかったから、警官に尋問
されながら”ああっ、これが捕まった時の醍醐味なのか!!”って、すぐに喜
びを噛み締めてた(爆)
アホですね、ホンマ(笑)

そして、その快挙(?)を自慢するためにもちろん親とかに話したりした訳な
んですけど、まぁ、すぐに後悔しました。
自分にとっては大したことじゃなくても、自分のことを一応大切に思ってくれ
てる人(?)にはもの凄く大したことなんですね(笑)
母親がすぐに泣いて悔しがったりしちゃったんですけど…(苦笑)
本人嬉しくて話してるのに…(爆)

まぁ、そういう訳で掲示板とかであれこれあって嬉しくても(爆)、親だけに
は絶対話さんほうがええですね(笑)
親にとっては、まさにイタモノです(爆)

と、武田鉄也風な締め(?)で…ちゃん、ちゃん





沢口靖子といえば
”秀吉”の入浴シーンで何度もお世話になったなぁ(笑)
いまでも、たまに使ってます(笑)

いいね、靖子の半チチ…(爆)
湯面の下がB地区っぽく見えるところもまた良い…(謎)





某ビデオ屋で3人目のレイ(?)こと風間マリアが並んでたんで衝動買いしそ
うになったけど(爆)、
本来の目的の鬼畜○○シリーズをきちんと購入出来ました(笑)
そうしたら、なにやらポイントが溜まっていたみたいで、レジの前の棚になら
んでいるビデオやらオ○ニーグッズで好きなもの一つくれるゆうことになった
んですが…。
まぁ、自分情けないね。
本当はオナカップ欲しかったんに(爆)
ついついまともなエロビデオを店員に差出してしまいました…(爆)
玩具系は購入するのが、なかなかに恥ずかしいものですね(笑)





でかけりゃいい…(爆)
そういや、にゅーすぐるーぷとかでよくとんでもなく○カチンな人見かけたり
するんですけど(ニシキヘビの様な(爆))
アレは、どこに仕舞ったり差し込んだりするんでしょうね?(爆)
(あ、そういや差し込んでた様な…(爆))
人生には謎が多いものです(笑)





aLuckkeyさん、はじめまして。
SSギャラリーでは楽しく作品を拝見させて頂いておりました。
ニフ系の方はインターネットの世界に広がっている独特の思想(?)というか
なんというか、そういうものの影響が余りないのが新鮮(?)でいい感じです
ね。
それに平均的にレベルが高い様な気がします。
あの頃は良かったなぁ……(謎)



では(^^)/

【名  前】aLuckkey
【タイトル】って、言う割に
  01/26 01:28
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あんまり改行に気を使っていないなぁ(笑)

【名  前】aLuckkey
【タイトル】私の場合
  01/26 01:26
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 ニフのログをHTML化するための簡単なエディタ用マクロを作り、誤字脱字の修正をかねて改行等の調整をするってのがパターン。

ニフの全角35文字改行ちゅうのは、システム的なものではなく、引用しやすくするためじゃなかったっけ。私は全角37文字で改行していたが。逆に何処で改行するか気を使って書いたりもしたんだがなぁ。

まぁ、&ly;pre>で囲めば話早いんだけど、ニフ者はそれに慣れてるから。自己責任で改行しなきゃならないシステムなんだから、もうちっと気を使えやみたいな発言もたまにありますけどねぇ。

どうしてWeb上に進出しなきゃなきゃならなんのかつーのも謎な訳で、逆にニフにもっと引きこむような運動もあってもいいと思うんだけどねぇ。私はニフの回し者でも、熱烈なファンでもないからどうでもいいっちゃ、どうでもいいけど。どちらも一長一短だからねぇ。
読もうと思えば、ニフに入るだけじゃん、なんて思うのは私だけかなぁ。ま、有料掲示板の良さをアピールできるかどうかが、ニフの生き残りの分け目でしょうな。

ぼちぼちと新作なんかも書いているので、そん時はよろしく(笑)

【名  前】鯖@序の舞
【タイトル】影響を受け易い奴<あたし
  01/26 01:13
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
うーみゅ。

やめよーよ(苦笑)そういうネタ>愛妻号さん
いや、ふぁんしーららじゃなくって・・・

「シカト」という言葉も好きじゃないのね、実際。
品の無さでは「ムカつく」に近い。まぁ「大人の男」が
使ったら「見識と品性を疑われる」言葉ですよね、やっぱ・・・
だからあんまり使わない方が良いと思うのね。誇りの在る人は。

まぁ「気に入らないんなら噛み付く・あるいは完全に放っておく」
のどちらかが良いでしょ。足並み揃えた「制裁」はやっぱり嫌な
匂いがするのね。あたしの趣味じゃ無い。

一対一、サシが原則♪いつまでもやってると愛妻号さんも又
「つまらない奴」になっちゃいますよ?

トラブルに際して群れるのはプライドの在る漢のする事ではありません(笑)

まうー。