総合
(ろぐ139)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】BLEAD
【タイトル】何故だかファンシーララ
  01/26 00:50
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 いつも通り色々トチ狂ってみる。
 友人宅に行ったら「ファンシーララ」を見せられた。
 ……あまりに俺の拒絶反応がOPと予告で酷かったために第八話だけだが。
 というのも、一部では「ビバップ以上」という評価が出ており、そいつの評価も結構高くっ
て、しかも第八話は皆が言葉を失っていたらしいのだが…
 まぁ、確かに面白かった。
 主役声優がなんかイヤな感じ(というか根本的に下手)なのと、絵柄がなんというか古臭い
のを無視できれば、脚本や構成、演出の芸の細かさは十分に鑑賞の域であり、昨今の大量生産
アニメとは比べるべくもなく良い、おまけに作画も安定している(らしい)
 個々の話に置けるテーマ云々を邪推しながら見るとさらによいだろう。
 でもまぁ…あの声優の酷さには…………ちょっとだが、友人曰く「馴れる」んだそうな……
上手くなっているのではないのがなんつうかって感じだが。
 暇があったら見る事をお薦めする、少なくともレンタル料を無駄にはしないだろうから。
 しかしまぁ、こいつはノーマークだったが…その割には確かに……面白かった。

aLuckkeyさん
 どぉも、初めまして。
 今は亡き「SSギャラリー」で「綾波仮面」は読みました…本当、あのページは何処へ消え
たのだろう…色々あって楽しかったのに。
 HTMLは…簡単に言うなら<PRE>と<FONT>の+1使ってそのままの形を保とうとし
ているのを見ての発言なんですけどね…確かニフでは35改行ってのがあるとか無いとか……
事実関係は知りませんが、友人がニフでメール取っていてその際に35で改行入れてくれと言
われまして、そしてニフからの転載のSS見るとそうなってるので。
 俺も大層な事はしてませんけどね、実際問題。
 テキストベタで書いて、それを<BR>と<P>と<CENTER>使って整形してる
だけだ
し…読みやすさは俺が読みやすいかどうか。

 でもまぁ、実際面白い作家さんが流入するなら俺が変わりにhtml化しても良いなぁ…とかは
思うのですがね。

T.OKAさん
 っていうか、荒らし対策の基本でしょう、シカトは。

あむ。

【名  前】鯖@JSSDFには二種類在るのだ。
【タイトル】『ガサラキ』燃える(あはは)
  01/26 00:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ふむ。まーそう目くじらを立てるほどの事でも有馬住まい。

あたしとしては「又来てね」とも思うしね♪
「レッテル張った」ってのは某氏の言う通りに見えるし。

(発言者某氏本人はともかくその構図だという意見には同意する)
だからあんまり皆さんの意見に賛同する気にはならない(苦笑)

大政翼賛会っぽいノリになりそうで・・・(汗)

只、もう少し通りすがり氏のつっこみに捻りと毒が欲しい。
あれは余りに芸が無い・・・

まあ、それはそれ。

前にファーストアヤナミスト氏が推奨?していた「ガサラキ」を
見る。

・・・良いぞ、これ(わくわく)OPから何かぐっど。
高橋良輔監督一流の「リアル路線・ポリティカルな味付け、ひたすら
現実感のある兵器描写・抑制の効いたひゅーまんどらま」etc・・・

「俺エヴァ」説というのはまぁさて置き、あれ以降の意欲作が良い意味で
影響を受けているというのは当然言える事。(NHKの大河ドラマ等さえもが
明朝体乱舞状態 苦笑)演出面においては特に・・・

しかし、確かに意識してますな、あれは(ミハル姫といい、青6のミューティオ
と言い・・・良いぞ 笑)

個人的にはエヴァの毒電波汚染を払拭するに最適の作品になるかもしれん (笑)

センス面(素材的にはEVAよりシンプル?な筈なのにずっと「ぞくっ」と来る
ものがある。けれんみは少ないのに・・・ハッタリ全開のノリで押し切ったEVA
と対照的な感じで、同じようなネタを「リアリティで引き込む」手法により見せる、
てな感じ。)、TA(Tactical Armer=局地戦用有人二足歩行兵器・・・って要は
ろぼっとなんだけど・・・一切の装飾性を廃した『純正の陸戦兵器』というデザイン。
それが一端動き出すともう・・・現実のSOFさながらの作戦行動だけで十分見せてくれ
ます。)「さーびす」で媚びずにハード路線一直線・・・「尼甘ぐじぐじ」の入る余地
の無い世界。それが凄く気持ち良いのね。で、「あくまで我々の世界の延長上に在る
世界」・・・

しかし「特自」って・・・JAPAN SPETIAL SELF DIFENCE FORCE、なのか?
やっぱり・・・ロゴは戦自と同じ。

主人公が投げ込まれるのは「一族の野望を賭けた陰謀」と「中央アジアの
局地戦」、「正体不明の『まるで悪夢を見ているかのようにリアリティを持たない』
人類の危機」ではない所が世界観の違いを見せるのかもしれない。「戦いとは何所まで
行っても人と人の利害や欲望のぶつかり合いと駆け引き」・・・「人間の敵は人間」で
在ることを初めから打ち出している所が・・・

EVAと言うシステムはどこか「ジェットコースター」の様な感じが在った。乗せられて
いるのだけれど「自分が動かしているのではない」、戦っているのだけれど「ゲームの
筐体の中で幻影を見せられている」・・・と言うのを意図していた?部分が在る様な感じが
在る。いわば「メディアの向うの虚構としての『現実』をモニターの向こう側として
覗いている、と言う演出???だから「乗っているのではなく、乗っている気にさせられて
いるのだ」と言う一種のメディア論そのものでも在った訳だが・・・(故に力めば力むほど
空回りする訳ね。テレビの前で仮面ライダーになった気で変身ポーズをとっていたあの頃の
おちび達の様なもので・・・)故に「そこだけリアリティから切り離していく」演出だったとも
言える?しかして・・・T.Aは「只の兵器」だ。そこいらの「軽トラや洗濯機やフォークリフト」
と本質的にはまったく変わらない「なんの変哲も無い道具」に過ぎない。戦術的優位など
一過性のものに過ぎない。つまり「無敵ではない」。自分の頭で判断し、自分の意志で行動
しなければ生きていけない。(殆ど現在のバグダッドやボスニアと変わらない世界にそれが
投入される話な訳ね。)その辺をどう見せてくれるか・・・

まぁ、何か某ゲームに視覚的に似てしまうのはいたしかたあるまい。
ゲームでは見せ難い「リアリティ」を期待。

どうしてもガイナの様に「万全のスタッフを投入した総力戦」と言うような
無茶は出来ないし、そういうクオリティやキャラクターの台詞にも時に物足りなさ
は感じるけれど・・・それでも奮闘していると思うし、演出面はもう十分ツボ。
音楽も良い。欲を言えば・・・「EVAのスタッフで高橋氏の指揮下に作られたガサラキ
なんかが見られたら、もうEVA本編なんていらねー 笑」

主人公、豪和ユウシロウがシンジに似ている?と言う話もあったが、少なくとも遥かに
好みではある。一人称も「俺」だしねー。より親しみは覚え易い。キャラクター的に
「主体性皆無・気弱なダメダメ君」の方がキャラクターとしてリアリティが在る、と言う
のにはどうも賛成できないし(笑)確かに「弱い所も在る駄目人間」と言うだけならリアリティ
も在るが・・・「小動物の様にか弱く健気でなお且つ軟弱な可愛い少年」なんてものは「ロリショタ
本の中だけの存在じゃ 笑」無精髭が生えてきたりだらしなかったり、時に自堕落な暴力性を
垣間見せるような奴が「ダメダメ君」をやってて始めて「リアリティが見えてくる」のね。むさい
というか・・・メディアの演出を剥ぎ取れはディカプリオだって結構短足で腹が出ているらしいから(笑)

まぁ、端正な中にほんのわずかに「獣の息遣いがコックピットの中に低く響く」辺りが良いのね。

ま、良いっす。

【名  前】T.OKA
【タイトル】綾波仮面は・・・
  01/25 19:35
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 アムリタで読んで、大笑いした記憶があります。とってもおもしろかったのです。

 でも、インターネット上にあんまりコンテンツを置いていないようなので、
紹介を遠慮していました。
 といぅーか、オヤジギャグの最低王とか地球温暖化防止の切り札とか言われてるので、
かえって迷惑かな・・・と。
 代わりと言っては何ですが、ザクレロリさんが熱烈に推薦していますので許して下さい。

 というわけで、いらっしゃいませ。aLuckkyさん。
 インターネットの作品もにやにやしながら読ませていただきます。

>何度も通りすがる変な奴が嫌いだから、Web上に出るのを渋っていたってのもあるな(笑)

 通りすがりじゃない変な人もいっぱいいますしね・・・(私とか、鯖さんとか、MEGURU氏とか)
 これに懲りずに、是非、また入らして下さい。


 くだらないこと筆頭! の今回の件。
 いろいろ感想があるのね。ってことで、私も皆さんの発言を分析。

>ちゃんと構ってくださる優しい方々がいるんだろうなぁと見越して(笑い猫さん)
>敬意を抱くとか(Bleadさん)
>皆様いじめっ子ですわねえ。(フランソワさん)
>居ない間に面白いことになってるな(笑)(鯖さん)
>発言内容を整理し、分析を加える。(MEGURU氏)
>治療の役に立ちたいと思っています。(私)

 いじめっ子という意見が約一名。あとは、優しいという意見のようですな。
 でも、説得力No1は・・・(と言うか、いじめっ子No1(笑))

>……俺なら放って置くがなぁ…反応せずに。(Bleadさん)
>面白味のない一行書き込み変な人への仕打ちは放置プレイが基本(笑い猫さん)

に決定!

それでは。

【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】お久です。ご挨拶をかねて・・・。
  01/25 18:32
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 最近ここにはあまり来てないのですが、挨拶を忘れてしまうと以後
来にくくなるので・・・(なんか相応しくない発言な気が(爆))。


○aLuckkeyさん

 はじめまして。Aoi Ryuと申します。

 一時期ニフに加入していたにもかかわらず、MIDI中心でエヴァSS
を読んでいなかった者です(最近になって少々悔しい思いを・・・)。

 #結局、数ヶ月で退会してしまったので、MIDI系のフォーラムでも
ROM&DOMでしたし・・・。

 子猫のほうでページの情報を仕入れましたので、御作のほう多少
は(汗)拝見させていただております。

 感想としては・・・ニフからもっと多くの作家がインターネット
に流入して欲しいなぁ、などと思った次第です(素直に面白かった
と言うべし)。

 とりあえず挨拶のみで失礼します。それでは。
 

【名  前】aLuckkey
【タイトル】余談だが
  01/25 16:15
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 私のホームページはリブレット20で書いている。
ついでに接続は携帯電話。だから、この掲示板の書き込みボタンの「電波送信」は思わずニヤリ(笑)

【名  前】aLuckkey
【タイトル】ま、ぼちぼちと
  01/25 16:12
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まずは、初めての方、はじめまして(日本語になってねぇ) これから、たまに寄らせてもらいます。
どこぞでお見掛けしたお名前もちらほらとあるので、安心ですね(何が?)

意外に私の作品が好きって人が多いみたいなので、嬉しかったりするんですけど、なぜか感想メールとか無いんですよ。これが。カウンタだけ跳ね上がっても、レスポンスが形になっていないから、結構トホホ(笑)
面白いんだか、くだらないのかわかんない。

【名  前】笑い猫
【タイトル】ちょっと楽しい
  01/25 13:17
Mail:
URL:
【メッセージ】
 「私はいいの。女は生きてるだけで偉いんだから」(フェイ談)な具合の行動原則
で突っ走りつつも外面がやや可哀相な感じなのでとりあえずできることから始めよう
気分な今日この頃、でありますです。

>aLuckkeyさん
 唐突ですが、お初にお目にかかりますです。
 面白いお話をweb上で読み返せるようになって、とてもとても嬉しい限りであり
転げまわってる今日この頃です。
 楽しくてどこか哀しい綾波仮面も大好きですが、シリアス方面なお話も大好きであ
ります。
 色々、頑張ってくださいね。

 どうでもいいこと。
 面白味のない一行書き込み変な人への仕打ちは放置プレイが基本にも関わらずちゃ
んと構ってくださる優しい方々がいるんだろうなぁと見越してここへ書き込みしたの
かなぁと思わなくもない次第。
 強制削除にも値しないんだろうなぁってあたりが切ない感じの放置プレイですし。
 連続放火犯的な連想も浮かんできますが………まあ、それはさておき。
 ナイス度胸と、ちょっとだけ思う次第。いえ、ここへ書き込みとかいう意味でなく、
串の甘さとかそういう意味で。

 相変わらず、つまんない書き込みですいませんです。
 それでは。

【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】今回の構図
  01/25 12:43
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.bigloe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 私が見る限りでは、今回の構図はどう見ても、

 1.甲が乙の作品を「つまらん」、と、けなした。

 2.それをみた丙が、「甲の発言もつまらん」と揶揄した。

 3.それをみた丁が、「つまらんものはいくらでもある。それが楽しいのでは」、
   と、反論した。

 4.そしたら丙が丁に対し、「お前の発言も同様につまらん」、と、茶化した。

 5.その途端、丁と甲が丙に対し、「**な人物」と言う、「レッテル貼り」を
   始めた。

と言うようにしか見えないなあ(絨毯爆撃苦笑)。

 普通このような「レッテル貼り」は「論点ずらしの人格攻撃」と言われているよ
うに思うのだが(絨毯爆撃苦笑)。

                                VIA MEDIA

 「掲示板ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」(絨毯爆撃笑)。

【名  前】フランソワ
【タイトル】皆様いじめっ子ですわねえ。
  01/25 08:52
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
雑誌名クイズぅ。

オッズ:
サライ 2倍
POTa、BE-PAL 4倍
ムック系 8倍
ラピタ、DIME 10倍
週間ポスト、Domani、Oggi 16倍
その他一般誌 40倍
コミック誌 100倍

という感じですわね、ねえ砂漠谷様。

=aLuckkey様
お、おおおおおおお。は、は、は、始めまして。なのですわ。(ファン)
綾波仮面は、ラ・マイベストエヴァショーセツの一つなのですわ。いやマジでマジで。

【名  前】aLuckkey
【タイトル】あ、それと
  01/25 01:57
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
何度も通りすがる変な奴が嫌いだから、Web上に出るのを渋っていたってのもあるな(笑)

【名  前】aLuckkey
【タイトル】ニフから流れた人
  01/25 01:55
Mail: aluckkey@araki.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 の一人が私な訳で、やっぱHTMLってのは、面倒くさいと思う今日この頃。
私が滅茶苦茶書いていた頃は、それがネックでニフから進んで出ようとは思わなかった。ただ、純粋に書きたいだけだったので、テキストベタ書きで簡単にアップできるニフは楽だったのだ。だから、同じ条件(労力、レスの早さを吟味して)だったら、別のところにアップしていたかもしれないなぁ。

 ニフのような商業ネットは、利点もあれば欠点もある。専門会議室なので、大筋で話題がそれることがない。レスが書きやすくなるようにツールも充実している。
 反面、画面上の効果が制限される(せいぜい小さなアスキーアート程度)し、18禁ネタも書けない。そのほか、会議室特有のローカルルールなど。ま、どれも今更言うほどのことではない。

 で、突然Web上に出てきた理由。ある意味で、プロパガンダである。はまりにはまった創作活動をぱったりと止めるのは忍びない。それは単なる一過性のものだったのか。そこから先はあるのか、作れるのか。その答えがコミケで出した綾波仮面本だったり、綾波仮面CD−ROMになっていくのだと思う。

いきなり変な話してスマン。こんな奴が綾波仮面書いてます(笑)


【名  前】BLEAD
【タイトル】敬意を抱くとか
  01/25 00:42
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まぁ…何度も通りすがる暇な人への態度見て思ったんですけどね…今回のは。
 T.OKAさんが指摘したように偉くまぁ優しいなと……俺なら放って置くがなぁ…反応せずに。
 鯖さんの指摘した要素も確かに値するが。
 そんな感じ。

であ

【名  前】T.OKA
【タイトル】いろいろレス
  01/24 23:23
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さん
>一般に「暴力を振い夫に重傷を負わせたり殺したりする奥さん」は

 思い当たる節がありすぎる・・・(汗)
 ような気がしたので、早速、妻に読ませました。

「全然、うちとは関係ないわね(フッ!)」

と、冷たく笑いながら、私の頬をがしがし齧るのはやめてくれ。痛いんじゃ!

>返ったその足で今度は雑誌の取材が・・・(汗)小学館の某誌に写真が載るらしい(苦笑)

 私も雑誌名激希望!

>で、「MEGURUさんのえらい所」(なんなんだ)
>1 美味いものが作れる(らしい)
>2 時々(きまぐれに)人に美味いものを振る舞う(ようだ)

 確かに、それは言える。上手い物が作れる人は、ホームパーティで重宝されるし・・・

★寂しい人の話

 要するに「寂しい人」というのは、EOEのしんちゃんと同じで、
「誰か僕に優しくしてよ!」と何時も思っている人でしょう?

 しかも、通りすがりさんの場合は、「僕に優しくしてよ!」ということすら、プライド
(というかむしろ単なる「虚勢」)が邪魔して、素直にストレートに言えない重傷。

# 確かに、MEGURU氏は、微笑ましいまゆまゆ自慢を最近も連続で炸裂させていましたが、
#私の惚気とかMEGURU氏のワイン自慢などは最後が何時だったかよく分からないくらい昔に
#したのが最後の気がします。そういうことを持ち出したと言う事は、昔から頻繁に総合に
#訪れていたか、過去ログを漁ったかどちらかということでしょう。
# しかも、一日3回以上!のアクセス。
# 通りすがりと言うには、余りに見え見えのその発言が、失笑よりもむしろ涙を誘います。

 簡単に言えば、小さな子供が好きな子に素直に「好き!」と言えず、ついつい苛めてしまう
ようなことを、大きくなってもやってしまっているわけです。
 子供のうちは、そういう行動は微笑ましくても、大人になればそういう行動は、逆効果で
嫌われる一方。しかし、全く相手にされないよりは、嫌われてでもその存在を認知された方が
まだましだと思っているから、ついついそんな行動をとってしまう。

 心の中では、他人に否定的な事ばかり言っていれば、自分が嫌いな寂しい状況に、ますます、
自分からはまってしまうのが分かっているのに、そういう行動がやめられないという、
もう立派な病気。一種の心身症。
 はっきり言えば、コミュニケーション不全症候群の典型例。

 こう言う人に対するにはどうすれば良いかと言えば、要するに構ってあげる事です。
 そういう意味では、MEGURU氏が数十行を割いて通りすがりさんに言及したのは、
立派な治療行為ですね。

>「要するに変な人」認定を受けたのは氏が初めてではない。安心するように。

 特に、最後のこの一言に、珍しくMEGURU氏の優しさを感じてしまい、自分の不明を恥じて
しまいました。悔い改めて、今回、かなり長めに通りすがりさんに言及し、及ばずながら私も
治療の役に立ちたいと思っています。

>武闘派は防御に弱いと見える。

 しかし、残念ながら、MEGURU氏の優しさは、通りすがりさんには通じていない様子。
 寂しい上に、荒んでいて、ますます可哀相(涙)・・・

それでは。

【名  前】鯖@電波来襲
【タイトル】ふむ。
  01/24 13:09
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
最近のまいぶーむなてーま・・・「せっくすれす」(をい)

女の人に関してはあまり健康に良くない、という気はするが
野郎に関しては・・・悪い傾向ではないと思うけどね。
(この辺りははっきり性別による傾向が別れるのね。生理的に)
男にとっての性行為と女の人にとってのそれは「違うもの」なのね、
当然・・・ま、その定義は後程として・・・

愛妻号さんがMEGURUさんを衛星で尊敬していた様だ(笑)

で、「MEGURUさんのえらい所」(なんなんだ)

1 美味いものが作れる(らしい)

これだけは掛け値なしに敬意を払うべきであろー。人間として最も
重要な能力のひとつ。次に・・・

2 時々(きまぐれに)人に美味いものを振る舞う(ようだ)

これは確かに尊敬に値する。

・・・「食わせる」事はもっとも基本的かつ根源的な「能力」でしょ。
当然。そして・・・「MEGURUさんの凄い所」は

1 「まゆまゆの叔父さんであること」に尽きるであろう。

他は・・・まあ、知ったことではない(あはは)

まう。

【名  前】uma
【タイトル】こんばんわ〜
  01/24 03:50
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
★Hiroshi殿
そーいや儂もアンケートやってなかったの。やってみるか、なんとなく。
儂は夢精だけだしの〜。一度「気持ちのいいことなのよ」状態のレイ殿とアスカ殿が
見えた気がするんじゃが残念ながら不明瞭なものだ。

そういう行為をする野郎を見たらはい、さようなら。話だけならなんてこたあ無いが。
(「俺と綾波」http://www5.big.or.jp/~khirose/rufu.htmにゃ笑けたわ)
夢でレイ殿が出たら・・ラッキーとしか思わんだろう。

【名  前】鯖@電波来襲
【タイトル】ついで。
  01/24 02:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
沢口靖子が良いのね、何故か・・・(あのな)

柳美里女史の「ゴールドラッシュ」出版記念(斬れる14歳がてーま)
番組を見るつもりが・・・何故どようわいど劇場を見ているのだろう、あたしは。

だって沢口靖子が可愛いんですよ(をい)いささか「理想的すぎキャラクター」
ではあるけど。ちっょち・・・山村美砂さすぺんす。

何処ぞで「あにゃにゃみ実写編は広末だ、いや、佐伯日菜子だ」という
会話が在ったが・・・密かに「実写でレイたん???・・・無茶な話を(ふっ)」
などと思っていた訳やが。しかし・・・

「沢口靖子なら行ける!・・・なんだこれは、イメージ祖の侭やん・・・」
矛盾した話だが、三十前の娘には出来ないと思うのね・・・

そう言えば、「御宿かわせみ」も良かったな(真野響子の方ではない)
でも本編準拠というよりFFによって作られたイメージに近いか・・・
(FMTTMや「嘆きの判る距離・女子大生綾波レイ」辺りの)

理系出身のトップモデルで冷静で頭良くて・・・服のセンスとかも実に嵌まる。
で、なぞ解きをする訳だ。筋書き自体は他愛無いものの・・・

沢口の演技だけで最後まで見てしまうとは・・・はう、かわういぞ・・・

まうー。(そーいえばピオランテの沢口靖子も凄く良かったのね、イメージ
的に・・・)

ふらんそあ様

ひみつ。

【名  前】鯖@電波来襲
【タイトル】さんじゅっさいの防府(ちがう)
  01/24 02:10
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
なるほど(笑)・・・まぁ、BBSで暇つぶしたりストレスを撒くのが
「無意味」なのは暗黙の了解なので書いている人間の大半は最も
良く自覚しているばす(あはは)今更指摘されてもねぇ。

あー、防御の必要はここではあんまり無いですわ♪
まじで痛い目に会う訳でもなし。御気楽にん。

魔王閣下曰く、あたしの自動書記は「矛盾」が名物らしいが、
それも又当然の事・・・普通の場所に並べたら「阿呆」の一言で
ケリが着く電波だからこそ此処で書く(あはは)折角考え付いた
事なんだし・・・で、色々反論等が来るから「整理できる」のね。
主張というより「不満・不審・疑問」、いろいろ茶々等が入る
から問題点が見えて自分の欲する結論に近づく訳だ。

思ったことは口にしないと何も得るものが無い。

そんな所でしょ。

愛夫号さん

すんません(笑)無いし逃げます、そういう場面に直面したら(汗)
・・・乾燥してなかったですか?(聞くな!)

そういや・・・「白城チサト」てのが出たらしいですね、終に・・・
どこが「少女」やねん・・・(ああっ、ごめんなさいごめんなさい)

次は「高木ミツコ」とか「矢吹ミヤ」とか・・・(をい)関係ないが
調べていたら(師匠がね、「新作が出たぞ!」っていうんだもの。
気になってつい・・・)『全長一メートル強のパOブ』という正体不明
のものを発見・・・どーすんのよ、これ(大汗)

槍かナギナタって感じだす(・・・はっ!?ぷろぐれっしぶうえぽん?)
全長60センチとか一メートル五十はある乗馬?鞭なんてのも在った・・・
大きければ良いのか?本当に?・・・はぁ。

何の話だ・・・

どめすてぃっくばいおれんす=家庭内暴力、一般的には「夫が妻に振う
暴力」を指すが近年は「妻が夫に振う暴力」も激増、どちらもアメリカ等
で問題になっている・・・

昔は「堕落した酒乱男の暴力に耐える内職妻」な「ヤクザとヒモ」なステロタイプ
イメージが強かったが、近年は・・・「暴力とは無縁に見えるナイーブな夫」に首を
絞められて殺された女性や、「情緒不安定でアグレッシヴな妻に銃やナイフで殺される、
かいがいしく尽すタイプの夫(アメリカ)」が増えているらしい。社会問題。

で「妻が暴力を振う場合」を見ると・・・

一般に「暴力を振い夫に重傷を負わせたり殺したりする奥さん」は

1「私は悪くない。これはあの人に対する躾です」「何故殴られたかは
あの人が自分で考えるべき事で、私が答える理由はない、判らない方が
悪いのです」(無論夫は何故アイロンで殴られたのか判っていない)等
の一貫した態度で正当性を主張する・非常に「教育的」・要求をする前に
夫が自分の期待を「読み取れない」事に大変苛立つ

2「あの人は単におろおろするだけで、不甲斐ない事この上ない。まるで
母親に怒られている子供の様に主体性が無い。攻撃を阻止することすら
出来ずに耐えているかおどおどするだけ。もう耐えられません」と「阻止
出来ない軟弱さ・主体性の無さ」に更に怒りをつのらせる。

3暴力を振う妻は美人が多い・・・服装や化粧が洗練されている。若く、時に
幼く見える。精神的空虚さを補う為に必死で外面を磨く、人目を極度に
気にし、他人の評価に振り回されて更にストレスを溜める・・・一般に上昇志向
が強く、「何故自分だけが報われない」という怒りを夫に向ける傾向在り。
特に、「自分が社会に出て活躍するのに不甲斐ない夫はお荷物である」という
強い怒りを抱えていることが多い・・・

4 其処まで末期的に暴力の歯止めが利かなくなっている妻に対して・・・
夫の態度は「こんなに酷い目に会っても僕は耐えているんだ」「僕は包容力
がある良い夫なんですよ」といわんばかりに「妙に自慢げ」なのが共通した
特徴。「かいがいしくて立派ですね(貞夫の鑑???)」と周囲に誉められる
事をあからさまに期待していることがはっきり伺える・・・「虐待を受け、それに
耐えることで逆に相手を支配している気分になり満足を味わう」共依存の典型症例
とも言える・・・つまり・・・「事態・問題解決の意志無し」。

で・・・疎の侭悪化、離婚に至るケースが多いのは無論だが(耐え切れなくなるのは
矢張り奥さん。虐待されている亭主はやはりしがみつくケースが多いとの事)
「一端、暴力という手段を習慣として身に付けた奥さんはそれを克服することは
先ず不可能」とも言われる。唯一結婚生活を続ける方法は「殺されないように気を
付けながら、からだの許す限り耐える」事だと言う。「夫が態度を改める」等の
手段は「暴力が見られた時点で既に効力を失っている・後の祭」・・・つまり
「理由は後から付いてくる・先ず暴力ありき」な状態になっている。それでも
「夫から離婚を申し出る」事は少ないらしい(つまり夫の妻への依存度の高さが
暴力の引き金であるという事は、共依存的関係がそれだけ強固で在ると言う事でも
在り、自己の存在理由を「虐待」によってでも保証してくれる妻は欠損を埋める
上で彼にとって必要で在ると言う事・・・らしい。むろん、奥さんにしてみれば我慢
ならない話ではあろうが。)

という様な・・・

ものの本には「そういう男だから虐待される、というより虐待傾向を持つ女性を
選んだ結果、今の暴力的経験に乏しく対処法を知らない若い男性は、自動的に
そういう人格になっていくのだろう」とのお医者さんの見解が・・・そういう
もんかね?

まぁ、なんにせよ・・・色々あるのね・・・

まう。

【名  前】フランソワ
【タイトル】で?
  01/24 02:00
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
雑誌名はっ!?

【名  前】鯖@帰還報告
【タイトル】居ない間に面白いことになってるな(笑)
  01/24 00:48
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
東京にて某小売店グループの研修会に協力企業(要は出入りめーかー)
として出席、展示会に出品・・・なんじゃい、日本酒はワイン(千円代
の御手軽なもの、スペイン・南米・オーストラリア・イタリアが
多かったけど・・・あれの何処が「プルミエ・クリュ」に似ていると???
良くまあでまかせを・・・まぁ、値段相応の味ねん。残念ながら。)の
ダシか。新高輪プリンスの別館にて。懇親会の間もメーカーは展示会の
ブースに張り付いてメシを採る。しかし・・・やっぱりワインのだし(とほほ)

あの海老のアーモンド揚げはなかなか。

にしても・・・冬の関東の空はお気に入り。あの天井の碧が・・・
富士山には良く映える。汽車の中で貰ったボトルが空になる。
京都駅にて未生流の展示を見て、(孟宗竹と電子基盤・滑車
を組み合わせたオブジェっぽい作品がぐっど。てくのいけばな。)
カフェテリアで昼飯を摂るに・・・をいをい、高校生が昼真っから駅
でヤニふかすんじゃねーよ(汗)そういうのはトイレの箱ででも
やりなさい(あのな)いかにもやんきー、という感じではなく、
「坊や」という感じの少年がごく「あたりまえ」って顔して横の
テーブルでそれやってると・・・吸うなとは思わんが「もう少しなんか
後ろめたさが在ってもいーんじゃねーか???」とは思うな(笑)
仕事中に酒くらってる男の台詞ではないが(わはは)

(残った酒はフロア主任氏と伊藤忠の営業のお嬢さんのご要望により進呈。
一部は料理用に使うらしい。伊藤忠の御婦人から出品用のイタリアものを
もらう・・・)

返ったその足で今度は雑誌の取材が・・・(汗)小学館の某誌に写真が載る
らしい(苦笑)紀行ライター嬢と宿場町の一角でグラスを傾けている所、
という構図だった(あはは)先方の要望通り「三代目の若旦那な青年実業家」
に映っていたら大笑いである(わはは)・・・あーあ。

で、ようやく暇になったと思ったら・・・何か面白いことが在ったみたいねん。

DVのコメントはあにきがして下さった様で・・・

又後程♪


【名  前】フランソワ
【タイトル】404更新告知
  01/23 13:11
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
「魔法OLらぶりぃーナイ」のCGというか挿し絵というかをSOUさんが送って下さったのですわ。という訳で、例によって勝手に公開致しますわ。らぶりぃ。

それから、何でもお兄様が「リクエストにお応え」して「鯖コラ・99冬」を作られたそうで…何ですの、これ……しょうもな…
http://members.xoom.com/frankena/sabarei.jpg

【名  前】通りすがり
【タイトル】ワイン自慢も実にくだらん。
  01/23 11:37
Mail:
URL:
【メッセージ】
武闘派は防御に弱いと見える。