ハイビジョン
(ろぐ161)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


そうか……ポン 投稿者:まっこう  投稿日:03/25(木)17:23
 と手を打って

 EVAのヒロインってレイとアスカだったんだ……
 

私も推薦・・・ 投稿者:T.OKA 投稿日:03/25(木)16:54
>そういえばヒロインとオリジナルはあるのに
>シンジとオリジナルをみたことがないのは気のせいかしら?
>誰か知っていたら、教えてくださらない?

めぞんのB06にある『夏の夜の夢』は、結構、それっぽいと思います。
めぞんのA01の『姉弟三部作』は、読後感がそれを予感させます。

それでは。
 

一撃離脱レス&業務連絡 投稿者:トータス 投稿日:03/25(木)16:30
どもトータスです。たまに出てきます。

★一握の灰さん
名前を間違えた一人です。

>そういえばヒロインとオリジナルはあるのに
>シンジとオリジナルをみたことがないのは気のせいかしら?
>誰か知っていたら、教えてくださらない?

ぽつぽつとは有るのですがだいたいが短編ですね。しかも奥さんが出てくるのは本当
に少ない。NIF系で少しあるのですが、最新だと“星の海”でしょうか。これはシ
ンジの子供の話ですが、宇宙パイロットとなってアスカ(これまた別の人と結婚、子
供も居ます)の乗る船で恒星間航海に出ていくお話があります。そのほかで言うとア
スカとレイは独身でシンジだけ所帯持ち。三人ともネルフに勤めていて、帰りの遅い
シンジを奥さんが疑うと言うお話...タイトル失念や、バレンタインの日にシンジ
(奥さんと子供が外出中)にアスカがシンジの元に訪れ、いろいろと世間話(アスカ
はシンジに未練が残っている)というお話が思い浮かびます。いずれもタイトル失念
(もともとNIFに有りましたが、WEBにも載っています)。

そんなところでしょうか。

追伸
<鯖さん>
5月の連休に東京にいらっしゃるのでしょうか?SOUさんの音頭でオフ会をしよう
と言う話が持ち上がっています(幹事はどうせ私でしょうけど)。一度ご都合をお知
らせ下さい。リアルワールドでのバトルロイヤルが出来るように会場を手配します。

ほんとにおしまい
 

うひゃ! 投稿者:T.OKA 投稿日:03/25(木)16:18
★一握の灰さん

 名前間違えて、申し訳ないです。これで、多分2度目。
 怒りにまかせて書き散らしたら、間違うという見本でした。
(他にも誤字がたくさんあるし・・・)
 改めて、申し訳ないです。

★笑い猫さん
>「この無節操激甘○○○○(甘えっ子に書かれ
>てる女性キャラの名を適当に入れるが吉。で、てきとーに怒っていただくのは各自の判
>断で)………書いてるの、男の人、でしょ?」って塩梅でどうにも口の端が嫌な感じに
>上がる笑みが浮かんだり浮かばなかったり

 それって、狂騒曲に書いたまんまですがな(笑)

> エヴァに限らず、ウケないっていうか反応悪いっす。SFもどき。

 めぞんのやつのことなら私は、大好きですよ。いつも感想送っているでしょう。
 だから、できれば、地道な更新希望。

それでは。
 

幾度目かの生存証明、っていうかいつもの変なの 投稿者:笑い猫  投稿日:03/25(木)14:45
 どっこい生きてた笑い猫でありますです、って書き出しも何度か使いまわしてる今日
この頃。
 何はともあれ、話題の流れの隙間を縫って「………何で、あんた、ここにいるの?」
ってあたりの本人でも良く分かんない基本的な疑問はさておきつつ、例によって例のご
とく何だかなぁな芸風で書かせていただく次第。
 「何で?」とかって聞かないでくれると、私も嬉しいでありますです。

 「綾波レイ」の事を未だに「レイ」「レイちゃん」などと呼ぶ事にどうも抵抗がある
ので「綾波」もしくは「綾波さん」と読んでいる私。視点がシンジ君なのかなぁと思っ
たり思わなかったり。
 キャラ単体では、一番好きな女の子なんですけどね(総合一位はもちろん「渚カヲル
君」ってあたりはお約束)。

 掲示板の引越し前のちょっと前あたりに上がってた話題をちょっとだけ蒸し返し。
 綾波さんの、毛。
 髪はあの通り水色ですけど、別のところ(例えば鼻)に生えてる毛(例えば鼻毛)も
奇麗な水色なのかなぁとか思ったり思わなかったり………って、ありがちというか他の
どなたかがいつかどこかで書いてそうなネタでありお約束ちっく。
 さておき。何となくいい雰囲気で盛り上がったりして、何となく二人見詰め合ったり
して、何となく目を閉じてたりして、何となく顔寄せたりして、何となくふと目を開い
てみたら鼻毛が水色だった、って事になったら雰囲気ふっとびそうなのは気のせいとし
ておきたいです。っていうか、鼻毛だけ黒かったりしてもそれはそれでとても嫌ですし、
かといってつるつるだったらもっと嫌ですし。
 決定。水色鼻毛。アバタもエクボ。坊主も袈裟。愛こそラブ。
 や、ホントに、ホントのホントに、大好きですってば。綾波さん。

 加地×アスカさんなお話。同人誌とかで、「あこがれの延長」って塩梅のものを書い
てたおねぇさんたちが結構いたなぁと思いかえす次第。
 ゲンドウ×綾波さんなお話。加地尚武さんの「ナボコフの本のように」とかが大吉と
思う次第。
 やっぱし、メールや掲示板で即座に反応があったりするわけでないってあたりが自由
度の高さにつながってるのかなぁと、世の中万事バランスなのねと思う次第(って書く
とネットの方が自由度低いみたいな言い回しでアレですけどまぁいいやとさておくこと
に決定)。

 っていうか………最近のLASでもLRSでも何でもとにかくらぶらぶ方面。何かス
トレートというか即物的というか分かりやすすぎというからぶとえっちを一緒にしすぎ
というか。文面から登場人物の声ではなく作者さんの声がそのまま聞こえてきてアレな
感じ(これは別にらぶらぶ方面に限らずどろどろとかいわゆる補完系でもいえるですけ
ど)であり更に身も蓋もない事をいえば「この無節操激甘○○○○(甘えっ子に書かれ
てる女性キャラの名を適当に入れるが吉。で、てきとーに怒っていただくのは各自の判
断で)………書いてるの、男の人、でしょ?」って塩梅でどうにも口の端が嫌な感じに
上がる笑みが浮かんだり浮かばなかったりというか個々の嗜好を差し引いたとしても元
ネタのエヴァってそういう方面がメインになるようなものだったかと思い返し(これま
た別にらぶらぶ方面に限らずどろどろとかいわゆる補完系でもいえるですけど)という
かこれ以上は当たり障りがあるので何を今更な後略。ともあれ、私的な面白さに不自由
な感じが続くお話新規開拓な今日この頃。
 エースが連載再開すればちょっとだけでも盛り返す事を期待。っていうか私も何とか
せねばと思うだけなら簡単なりねという塩梅。

 っていうか、やっぱし読んでもらってこそ華。
 エヴァに限らず、ウケないっていうか反応悪いっす。SFもどき。
 「誰もみたことの無いものを書く」ってあたりから入って、色々がさがさがさがさ資
料あさって、あれやこれやとインチキ紙一重な理屈ひねって、お話として面白くなるよ
うにまとめて、って塩梅に下準備に目一杯手間かかるですけどその作業自体は、加えて
書き始めれば楽しいのにぃと思う今日この頃。
 書き手の楽しさが読み手に伝わるかはまったくの別問題、っていうか楽しいのはやっ
てる本人だけであり読まされる方はそうでもないってあたりはこのさいさておきたいと
思う所存。

 以前、めぞんの一覧表で、分類上『LAS』とされて「それは違う」と修正依頼を出
したなぁなどと思い返したりもする今日この頃(その節はご迷惑おかけしました>B.CA
Tさん、ってここで書いてどぉするよ>私)。
 引っかけ電波おポンチ諸々何でもありが芸風なので、分類から先入観持たれると色々
仕掛け難いってだけの話ですけど。ともあれ、せっかくなので何か書かねばと思っては
いる次第。

 公私ごたごたごたごた火を噴いてて暴走気味。
 相変わらず、面白さに不自由なわりにだらだら長くてあいすみませんです。
 それでは。
 

火葬された人間という意味ですわ? 投稿者:一握の灰 投稿日:03/25(木)14:40
皆様の意見を聞いていると
レイの方はシンジに、これまでのマイナスをプラスに転換する
人間的成長を求めておられるようですし
アスカな方は、もう充分ハンディキャップを背負ってるから
苦のあとに楽があってもよし、となさっている様にお見受けした
のですが違うかしら?

わたしとしては周囲からさまざまな迫害を受け
なおかつ強い劣等感を抱き続けた結果
それを克服するために強い権力志向を発揮して
ヒロインを無視して<ここが重要
世界を掌握しようとしはじめる独裁者なシンジ
なんてのも魅力的ですわ

あとNERVとの関係を一切たって
まったくシンジの過去を知らない女性と
平穏無事に過ごすシンジってのも魅力的

なんでヒロインとカップリングしないシンジが
不幸だと決めつけるのかしら?
独身貴族もそれはそれでいいと思いますけど・・・

そういえばヒロインとオリジナルはあるのに
シンジとオリジナルをみたことがないのは気のせいかしら?
誰か知っていたら、教えてくださらない?

うっ、気がつけば、なぜ女性みたいな言葉に・・・
あのやたら怪しいOBの言葉遣いが感染したのか?

それにしても私の名前はみなさん一度は間違われますね
わたしはファンフィクション界のムサシ・リー・ストラスバーク!?
 

降りかかる火の粉はきっちり払いのけるのが・・・ 投稿者:T.OKA 投稿日:03/25(木)13:30
 私のやり方だし、最終的には追い出すことが目的だったけんけんZさん(本人が認めている)
と違って、私の場合は、真面目に、ファーストアヤナミスト氏の「自身の見解の表明」を期待
しての発言だったので、別に疚しいところも無いと思っています。

 だから、けんけんZさんのように自分の非を認めて謝ることもできないし、
誰かのように悪いと思っていないのに、言葉だけで謝ることなんてもっと出来ない。
(実生活なら必要に迫られて謝ることもありますが、ウェブ上ではそんな必要を感じません。)

 そんなわけで、けんけんZさんのお気遣いには非常に感謝しておりますし、
それを無碍にしなければならないことにも、非常に心苦しく感じていますが、
砂漠谷さんには私なりにきっちり反論させて頂きます。


1 「貴方」って誰? 「結局そうだった」の内容は何?

>貴方に「余計な疑い」を掛けて失礼な事を言いたくなかったんですよ。
>何の証拠も無いのにね・・・だから「初めから見えちゃ居た」が「言うまい」
>と思いつつ牽制し、見かねて手を出した。で、全て終わってみて「結局
>そうだった」から嫌になった。あたしが甘かったからね。

 まず、この文章。表現として凄く卑怯です。
 何故ならば、この文章の「貴方」は、私かけんけんZさんかはっきりしないし、
何が「結局そうだった」のかも曖昧なままです。
 これを読んでる人は、様々な否定的な推論・連想をするので、相手にとってダメージは
大きいのに、これに私が反論しようとしたら、何をどう反論すれば良いのか分からないように
書いてある。
 たとえ、一定の仮定を置いて反論したとしても、「そうじゃない。実はこうです。」と
言い逃れることができる、実に頭の良い書き方です。

 そこで、あえて「貴方」は「私」と理解すると、「結局そうだった」の内容が不明。

 私の目的は、ファーストアヤナミストさんに「自身の見解の表明」をさせることに
あるわけですが、これ自体が悪かったとはどうしても思えない。

 総合掲示板に書いている人は、ほとんどFFの形か或いは掲示板の書き込みの形で
「自身の見解の表明」を行っているわけですが、ファーストアヤナミストさんだけは、
揚げ足取りに終始している。
 だから、ファーストアヤナミストさんにも「自身の見解の表明」をしてもらうことを
目的とすることが悪かったとはどうしても思えない。
 とすると、「結局そうだった」の内容は、「自身の見解の表明」を期待したことではない。

 それならば、「結局そうだった」の内容は、「見解表明を期待する」フリをしつつ、
「追い出そう」としたことかなとも思うけれども、それをやったのはけんけんZさんであって
私ではない。(けんけんZさんは、それについてちょっと反省している様子?)

 全くもって、意味不明。


2 ダブルスタンダードは、品性の問題ではないということですか?

>上品下品がいやなら別にかまやしませんよ(苦笑)

 砂漠谷さんが構わなくても、私は大いに構います。 特に、その前の発言の中にあった

>これならVia Media氏の方が十倍マシだ・・・

とか、

>其れに対してCDさんは時に議論が脱線したりリフレインしたりするが、
>あの方はそういう「品性にもとる」所は全く無い。だから好きなんですよ。
>其れに比べたらT.OKAさんはやはりね・・・人間的に今一つね。
>残念ですけどね・・・

 これなんか、私を怒らせるのが目的で書いているとしか思えませんから。

 最近の二人の行動はともかく、昨年の9月頃の総合の過去ログを読んだ上で、
これを言っているのならば、私は全く納得できません。

 例えば、9月の時に、CDさんが私を非難したやり方は、
「他人は、T.OKAをどのように誹謗中傷しても良い。T.OKAは、それに黙って耐えなければならない。
 反対に、T.OKAは、その誹謗中傷に対して、同様の手段でもって反撃することは許されない。」
というものであったし、それがダブルスタンダードであることを指摘すると、
「ダブルスタンダードで何が悪い!」と開き直るものだったわけです。
 しかも、前半部分は、私に向かって直接書き込まれたものではなくて、今回と同じく、
当時の私の議論相手に向けられたものだったわけです。

 それを踏まえて、なお、そちらの方がマシだと主張されるのならば、
けんけんZさんが今回ファーストアヤナミスト氏に使った論理的な議論による論破が卑怯で、
砂漠谷さんがBlead氏の最初の特に用いた暴力的恫喝は許される
と言う感覚と同じく、全く理解不能。

 そういうダブルスタンダードが品性に合致するのなら、まともに議論しても無駄なのは明らか。


3 「そういう発想」「そういうやり口」って何? 

>そういう発想がね、根本的に嫌いだから。
>そういうやり口に結局嫌悪感しか感じないから。
>
>尼LAS批判でもなんでも、あたしはそういうやり口は見たくなかったし、
>交渉相手に対してそういう礼を失した事はやりたくない。BLEADさんに
>喧しく説教したりしたのもその所為だし。
>
>それが自分のルールであり、あたしは其処まで脆弱じゃ無いから。
>
>まぁ、決別ですわな(苦笑)

 繰り返しになりますが、「そういう発想」「そういうやり口」って何?
 論理的に追いつめて、「自身の見解を表明」させようという発想や、
論理的に追いつめるやり口自体が気に入らないと言うことなのか。
 むしろ、暴力的恫喝で黙らせるのが、男らしくて潔いという意味なのか。

 もし、それが砂漠谷さんのルールならば、議論は論理的にするのが好みの私には
ついていけないし、決別するのも当然。


4 「そういう事」って何?

>しかし、結局そういう事みたいね・・・

 またも、曖昧に何時でも逃げられる表現。


5 これは単なる中傷なのか?

>残念ですね。交渉相手として初めから信用するに値しないってのが
>どういう意味か改めて納得しましたよ。これは生理の問題ですから。

 論理的にきちんと議論しようとする態度が信用するに値しないというのならば、
まさに相容れない。確かに、生理の問題でしょう。

 今回のけんけんZさんとファーストアヤナミストさんの議論では、けんけんZさんの意図は
どうあれ、ファーストアヤナミストさんがきちんと議論の俎上に載るには、やはり、他の
総合参加者と同じように、「自身の見解の表明」をしなければ、不公平すぎて議論にならない。

 なぜなら、それがないとファーストアヤナミストさんは、行き当たりばったり、主張の
自己矛盾など気にせずに、自由にけんけんZさんの見解を批判できるのに対し、
表明されていない見解についてけんけんZさんが反論することは不可能だからです。
 
 議論のレベル・プレイング・フィールドを確保するためにも、ファーストアヤナミストさんが
「自身の見解の表明」をするのを希望するのは当然だと思いますが?
(現に、malさん、一握の砂さん、関さんを始め他の人は、まじめな考察であれ、電波な妄想で
 であれ、「自身の見解の表明」を済ませている。)


6 こういうの表現こそ「下司の勘ぐり」と言うのでは?

>貴方達を信頼したあたしが恐らく一番阿呆なのは間違いねぇ。
>それとも、端からあたしが「ホンボシ」だった?(苦笑)

 私の目的(勝利条件と言い換えても良い)は、あくまで、ファーストアヤナミストさんに
「自身の見解の表明」をしてもらうことです(その可能性が高くなさそうなのは折り込み済み)。

 それは、けんけんZさんの「最終的には追い出し。その過程としての見解表明要求」とは、
外形的な行動は同じでも、目的は全く違う。

 砂漠谷さんを「一方的に肩入れ」と斬ったのは、そうやって甘やかすことによって、
ファーストアヤナミストさんが「自身の見解の表明」を「しなくても済む」かも知れないと
思ってしまいそうだったから。
 つまり、たまたま砂漠谷さんの言動が、目的達成の障害になりそうだったから、
批判しただけ。

 それをこういう言い方をするとは、砂漠谷さんの方こそ、まともに話し合う気がない
としか思えない。


7 勝利って何の話?

>では。気持ちの良い勝利を味わわれます事を・・・

 既に述べたように、私の勝利条件は、
「ファーストアヤナミストさんが自身の見解を表明すること」であり、

 今の状況のように、氏がしっぽを巻いて戻ってこない状況って言うのは、
けんけんZさんの勝利条件を満たしている状態です。
(しかも、けんけんZさんは、その空しさに一応反省している様子。)

 だから、現状のままでは、私が「気持ちの良い勝利」を味わうことなんて不可能です。
 それは、「ファーストアヤナミストさんが自身の見解を表明」したときに初めて
可能になるわけです。

 それが分かっていてこういう表現は、捨てぜりふそのもの。

 常々、私は、O氏とかいろいろ議論した方に、捨てぜりふは格好悪いからやめたらと
言ってきましたが、まさに、その手の品の無い典型的な捨てぜりふですね。


 以上、きっちり反論させて頂きました。

>まともに話し合う気なんぞ元々無いんならどう解釈されようが一緒だから(あはは)

 確かにその通りなんですが、私の場合は、例え無駄だと思っていても、
反論はきっちりせずにはいられない性分なのです。

P.S.
 この長文を読んで不快になられた、砂漠谷さん以外の方、申し訳ないです。
 でも、私は、必要な書き込みだと思いましたので、お許し頂ければ幸いです。

それでは。
 

横レスどす。 投稿者:uma 投稿日:03/25(木)04:48
こんばんわ〜横より。

>しもじ殿
>>主に鯖さん本田思想について、できれば第三者的な意見を聴きたいんですが、
>なんか資料が有りますかね。リアルタイム('98年9月頃から)に日アスにも行って

秘密結社LASは長らく更新停止じゃったがつい先頃なくなったようどす。
日アスの小説以外のエヴァ文はほとんど無くなっちまったしの〜。残りとしては
http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/しろはた→へぼレイ→日アス→
アスカウィークリー→バックナンバー(下の方に)中にあるぐらいか。
そおこ殿んとこでも評論とかは見えなくなっとるし、鯖殿の取り上げている元ネタ
は小説以外はほとんどアクセス出来ぬやうです。


さて儂ゃ綾波贔屓どすがLRSはよう読むですな。当然、レイ殿が活躍してるのが良いとか
「碇君とひとつになりたい」とか言うたとか、生真面目だったりほえほえだったりする
シンジ−レイカップルを面白がってるとか理由は考えられるが、これだけでは絶対LRS
とはならぬだろう。実際儂ゃなんでも読むし。ていうかラスト直前まで、否ラストに
いたってもカップルが決定せん話もあるし。
 

超適当レス。 投稿者:関犬輔 投稿日:03/25(木)04:11
 感情にまかせて吐き出した「LAS嫌い宣言」が熱いと言われている(爆)関犬輔です。
 妄想が今一振るわないので皆様へのレス中心に。

>T.OKAさん
>> 私は基本的にLAS及びLAS人、或いはLAS的嗜好を持つ人とは関わり合いに
>>ならないようにしている。
>> コミュニケーションを取るつもりは殆ど無い。

>この雄叫びが分かり易くて、熱くて吉。これによると、私は関氏の話し相手としては、
>どう考えても失格ですが、何故か爽やかな気がする。
>一部のLAS人に、私も同じ感情を持っている部分があるからでしょうか。
>人、これを贔屓という(超爆!)。

 失格も何もそんなことは全然ないです。
 T.OKAさんの冷静で論理的な意見にはいつも聞くべき所があると思っていますし、
「このエヴァ」絡みで孤軍奮闘していた姿は趣味、嗜好の相違を越えて尊敬するべきだと
思っています。

>でも、あの革命LAS宣言には、アヤナミストだけでなく、LAS人からも激烈な
>批判が出ましたから、そういうLAS人とは仲良くしてみたらどうでしょう?

 私の場合それ以前の問題で、「LASである以上何だろうと絶対イヤ」というスタンス
ですから(爆)
 地球の裏側の出来事だと思って、永遠に関わらずに済むことを期待してるんです(笑)
どーせ関わる用があるったらロクでもないことだろうし(笑)
 まあ、T.OKAさんの様に冷静に会話できる人ならまだいいんですが。
 ついでに「アスカ×シンジ以外は絶対認めない!」なんて言い出す人でなければなお良し(笑)

 ただ、もう二年近く前だと思いますがどこかの掲示板で「アスカ×シンジを正当化する
ためにレイはダメだなんて言ってる奴がいたら、そんな下僕は殴って良い」と言っていた
LAS(ていうかその頃はまだ下僕と呼ばれていた)の方がいて、それを読んだ私は心の中で
号泣したモノです(爆)
 この言葉は月日の立った今でも私の中に忘れ難く残っています。
 T.OKAさんにもその様な所があるから、不快感を感じずに話せるのだと思いますし、
やっぱ寛容の精神って大事ですよね・・・私には持ち合わせがないですが(爆)

>BLEADさん
>>翻って、関さんの書いたアレ。
>自分の書いたものを眺め直して思ったのだが、結局はどこかに「神」という単語
>が潜んでいる。どうにも、逃げられないらしい。

 エヴァ自体そーいう話でしたから、仕方がないのかも。
 逆に、神だの何だのを一切持ち出さずにエヴァを再構築できたらそれはそれで物凄いこと
なのでは(笑)

>しっかし…面白そうだなぁ…(指くわえて見てる)誰か書きません?
>マジで。

 BLEADさん、いっとく?(笑)
 いまならお安くしときますよ?(笑)

>けんけんZさん
>お久しぶりですm(_ _)m
 ええ、こちらこそご無沙汰してます。

>潔し、漢なり! いやマジで。
>主義主張をはっきり言われた方が好ましく感じるって好例ですね。

 あとから読み返してみると顔からビームが出るほど恥ずかしい事を書いてしまったような
気もしますが、そこまで好まれなくとも・・・(汗)
 アレはここ数年来(笑)ずっと自分の中に蟠っていたモヤモヤを吐き出すことが出来たと
言う意味では凄く意味がありましたが。

>私も私自身の問題で「シンジ×レイ別れ話萌え萌え」(笑)

 ・・・やはりついていけない(笑)
 やっぱ所詮は一人一派って事ですよねー(笑)
 ま、LASでなければレイ×その辺の馬の骨でもいーんですけどね別に。

 >LASを支持してると言われると「?」と思ってしまうしLRSが嫌いなのか
>と言われてしまっても「?」(笑)
>はっきりきっぱり言った方が良いって事ですよね(^^;

 けんけんさんはLASを支持してるんだとばかり思ってました(笑)
 いや、以前掲示板にお伺いしたときにその様な意味の事を言っていたような記憶があり
ますので。

>> 何時からこうなったか、と聞かれればもう自分でもよく覚えていないが、
>>あえて言うならば秘密結社LASの声明文を読んだときからだろう。

>お気持ちは分かります(^^;
>でもあれで一番ダメージ受けたのは本○思想と関係ない所でLAS書いてた人
>たちかもしれない(笑)

 結局不幸しか呼ばなかったんですね、あの一連の事件は・・・(爆)
 まあ、そのおかげで「何故にこのキャラを書くか?」と言うように自分の内面まで意識して
FFを書く作者さんが増えたと言えないこともないかも。
 私もあの事件がなければ未だに「綾波ラブ!イェア!でもLASも読むよ」なスタンスで居た
かも知れず(居ないかも知れず)・・・それが幸か不幸かは別ですが自分では後悔はしていま
せんス。
 今ではLASを読むことを考えただけで虫酸が走りますがネ!(爆)

>>「人を痛がらせて喜んでいる」等と悪評を立てられるのだと思います

>イタがりつつ悦んでる人も多いみたいなんで(爆) 気にしない事にします(^^;

 末期的だなあ(汗)

>実は先日「ホテルは加持になったつもりで読むのが一番イタイ」と言われました(^^;

>加持の限界、つまり加持ではアスカを救えないって部分が猛烈に痛いんだそうで。
>作者とは違った視点で痛がってる人も居るって事を痛感させられた瞬間でした。

 作者の意図しなかった視点から読んでくれる人が居るというのは素晴らしい事です。
 そーゆー読者を離しちゃいけないスよ!(笑)
 私は致命的に読解力が低いのでどーもそういう穿った読み方は出来ないのですが(物語に
ジャックインするのに夢中になってしまふ)。

>> だから、「エヴァンジェリスト」に対して言いたいことは只一つ、
>>『LASでさえなければねぇ・・・・・・・・・・・・ハァ。』コレに尽きます。

>はは(^^;
>マナやマユミを出しますか?ってゲームはどっちもやってないんだけど(爆)

 その方がまだマシかも(笑)ていうか私も鋼鉄はやってないんだけど。
 まあ、私はもう何を言う気もありませんのでけんけんさんはどーかご自分の信じる道を邁進
なさって下さい、としか(爆)
 ・・・まあ、マナも嫌いじゃないんですけどねー。リナレイもどきだし(笑)

>> けんけんさんとは未来永劫相容れないとは思いますがシンジとレイのカッ
>>プリングの否定だって、(共感は出来ませんが)そういう形の創作があって
>>も良い筈なんです。

>ありがとうございますm(_ _)m
>そう言って下さる方って少ないです、マジで(^^;

 そんなに少ないですか?
 個人的な好き嫌いと作品としての存在価値はまるきり別物だと思ってるんですが。
 『自分はこんな話大嫌いだけど別の人はこの話を好きというかも知れない』それは個人の
嗜好としてまったく等価なのだから『こんな話書くな』なんて言えないし、そもそも『自分の
嫌いな話はみんな消えちまえ』なんてガキの我が儘じゃないですか(それを正当化しようと
していろいろヘリクツこね回すからややこしくなるワケで)。
 それ以上に、もしそれがホントのことになって『自分の好きなモノしか存在しない世界、
自分の嫌いなモノが全て排除された世界』なんて考えただけで恐ろしい。マジで恐怖します。
 嫌なモノも気に入らないことも、あっていいんですよこの世には。
 辛いことが無いと人生にメリハリが出ないじゃないですか(笑)
 だからもし私がシンジを描くとしたらどこかで「悲しみも苦しみも受け入れる、受け入れ
ようと努力する」事を学ばせなきゃな、と思ってます。
 最も、私自身苦しいことを進んで許容できるほど人間出来ていないんですが(爆)
 だからエヴァンジェリストはもー読まないっス(爆)

>こないだアスカとシンジの別れ話をパイロット版って感じで出してみたんですけどね(笑)
>切なものが好きなアスカ人にそこそこ好評(^^;>HBに投稿した「−White Day−」

>レイとシンジが結ばれつつアスカと別れる部分が焦点なんですが・・・予想以上に
>読んでもらえて別れ話が受け入れられる可能性って有ると改めて確信したんですよね。
>レイだと短編では書きにくいんでもっと精進しなきゃならんと思ってますが。

 HBはFFの更新情報集だけ使わせてもらってます(笑)
 だって、トップページがムカ付くもん(爆)
 まあ、ヒマな時にでも読んでみるかもしれません(笑)
 ていうか、アスカ主眼の話にはどうも興味が湧かない(笑)

>エヴァンジェリストだけがけんけんZって訳じゃ有りませんので(^^;
>今後ともよろしくです。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

 一旦切ります。次は妄想中心に。
 

私は鯖さんとFA氏を同一に分類した覚えはないんですけどね(^^; 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/25(木)00:54
冷静にLRSについて考えられてる鯖さんの言説はいつでも勉強になります。

でも熱くなりっぱなしのヒトってのは(^^;
アマLAS至上主義の排斥論者と一緒。

それでも「俺にはそれが萌えなんだ」って前向きなヒトは良い。
全然良いですよ。そのヒトの趣味にまでケチを付ける気はないし、熱い思い
を真っ直ぐ語ってもらったりすると読んでて嬉しくなる。関さんみたいにね。

でも自分が「単に萌え」って認められない上に他人に向かって排斥論をぶつ
ヒトとは多分永遠に分かり合えない。
それはアマLASのイタモノ排斥を見てきた過程でそうだったし、それに関
する論戦ってのが全然得る所の無いものだったから。

LASがLRSになっても構造は同じだと思うんです。
T.OKAさんの言う通りにですね。

もしFAさんが「アマLAS萌え」で、
「「ホテル」が含まれてるからエヴァンジェリストなんかに価値はない、
 LASでオチが付くからって許されると思ってるのか?」ってスタンスで
論戦を挑んできていて「ああいう態度」だったら鯖さんはどうしました?
総合でそういうスタンスでヒートアップしちゃってるヒトが居たら・・・。
今のT.OKAさんほど穏やかなやりようでは収まってないと思うんですよね(^^;
#これは私の「想像」にすぎませんから外していたら教えて下さい。

立場が違うってのは、なかなか分かり合えないものですね。
鯖さん程の人でもそうなのかなあってね、ちょっと残念(^^;

私はLAS人よりLRS人により尊敬すべき人物が多いと思ってます。
SFとしての考察、本編への考察、レイへの考察、作者とシンジとの距離の
取り方。
LASにも優れた作品が多いですが、LRS作者の方々のそういう部分は
すべてのSS書きが見習うべき点が多いと常々思ってまして。
そんなわけでmal委員長や鯖さんとの解釈論議、非常に面白かったです。
掲示板でのやり取りの醍醐味、と言う意味では先日来の小説批評掲示板を超
えていたかもしれない。

そういう所を「自分の言説を言葉にも出来ないアマL○S小僧」に引っ掻き
回されてね、ホントに怒り心頭しちゃいました。
別にLASかLRSかなんて区別して扱いませんよ、あの場合。

頭に血が上った状態でどんな対応をしたかは、鯖さんだけは確実に目にして
ますよね? だから鯖さんがはじめから私の喧嘩を快く思っちゃいないだろ
うって事は、分かってました。

言われるまでもなく大人げない対応でした。

今回の件では不愉快な点が多々有りました事をお詫びいたします。
FA氏を除いて、不愉快に思われた全てに皆さんにm(_ _)m

特に鯖さんに、すいませんでした、と言わせて頂きたい。


ってあたりで今回の件はけりを付けたいんですが(^^;

んでわ(^_^)/~
 

まぁ、そうはっきり言うんならしょうがないですね。 投稿者:鯖@ネタバレですか  投稿日:03/24(水)23:32
貴方に「余計な疑い」を掛けて失礼な事を言いたくなかったんですよ。
何の証拠も無いのにね・・・だから「初めから見えちゃ居た」が「言うまい」
と思いつつ牽制し、見かねて手を出した。で、全て終わってみて「結局
そうだった」から嫌になった。あたしが甘かったからね。

上品下品がいやなら別にかまやしませんよ(苦笑)

そういう発想がね、根本的に嫌いだから。
そういうやり口に結局嫌悪感しか感じないから。

尼LAS批判でもなんでも、あたしはそういうやり口は見たくなかったし、
交渉相手に対してそういう礼を失した事はやりたくない。BLEADさんに
喧しく説教したりしたのもその所為だし。

それが自分のルールであり、あたしは其処まで脆弱じゃ無いから。

まぁ、決別ですわな(苦笑)

言論弾圧はあらゆるケースで好きではない。間違いなくね。
だからそれは彼にも改めて欲しかった。話せば判ると思ったからね・・・

しかし、結局そういう事みたいね・・・

残念ですね。交渉相手として初めから信用するに値しないってのが
どういう意味か改めて納得しましたよ。これは生理の問題ですから。

詫びは受け取ってくれなくて結構。その辺のドブにでも捨てて下さいな。

貴方達を信頼したあたしが恐らく一番阿呆なのは間違いねぇ。
それとも、端からあたしが「ホンボシ」だった?(苦笑)

まぁ・・・残念ですね。

「そういう風」に理解して下さってOKですよ(苦笑)
まともに話し合う気なんぞ元々無いんならどう解釈されようが一緒だから(あはは)

では。気持ちの良い勝利を味わわれます事を・・・






 

議論の経緯は・・・ 投稿者:T.OKA 投稿日:03/24(水)19:30
 けんけんZさんの仰るとおりであることは、大体、私も分かっては居ます。
 今更なのもね。でも、やっぱり敢えてやっています。窮鼠猫を噛んで欲しいから。

 だって、私、けんけんZさんと違って、そんなにファーストアヤナミストさんを
毛嫌いしていないんですよ。
 鯖さんもそうですが、やんちゃで、可愛げもあるじゃんって感じで。
 だから、ただ単に追いつめているつもりはないんです。私の場合。
 繰り返しになりますけれど、

> 私は、今までの経緯から見て、ファーストアヤナミストさんには、あんまり期待
>していませんが、それでもやっぱりけんけんZさんと同じく「自身の見解の表明」を
>期待している部分もあります。良い意味で裏切ってくれって感じです。

 という部分は確かにあるわけで、それは、けんけんZさんの議論の方法が

>「FA氏が理知的な自身の言説で反論出来無かった」所まで含めてね(苦笑)想定内。
>「彼自身の言説の表明」を待ってるってのはポーズです。当然でしょ?
>ってそのくらいは分かっておっしゃってますよね(^^;

 最終的には、この一点だけを支えにしていて、もし、ファーストアヤナミストさんが
きちんと書けちゃったりすると、けんけんZさんのシナリオの半分は崩れるわけでしょう?
(後の半分は、その論にねちねち揚げ足を取りをかますという道でしょう?)

 そこで、ファーストアヤナミストさんには、まさに窮鼠猫を噛んでもらった方が
(つまり、「自身の見解の表明」をきちんしてもらった方が)、傍観者の立場(オイ!)
からは、新しい発見があって楽しいわけです。

 単に捨てぜりふ残して、さよなら。ってんじゃなくて・・・
 だから、私は、その「自身の見解」にどういうものを盛り込むべきかのポイントを
5つの疑問の形で、わざわざで提示したりしているわけです。
 この疑問に全部答えるような書き込みを持ってきたら、少しは見方も変わるよ!
って感じでね。

 他人が、想定通り惨めに虐められるのを見るのは実に詰まらないけれど、
予想外に素晴らしい立論か何かをするのを見るのは、ワクワクする経験ですから。

そんな感じです。それでは。
 

ええっとですねえ(^^; 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)18:34
そっちに飛び火しちまうのはどうでしょう?(笑)
全然私の望む所じゃないんですけどね>お二人さん

どうもT.OKAさんは、鯖さんの「レベル」で今度の喧嘩を総括していないって所が
すれ違う原因ぽいんで、T.OKAさんの為に「けんけんZの胸くそ悪い喧嘩講座」(笑)

まず、鯖さんのおっしゃる「胸くそ悪い喧嘩を見た」って理由のほとんどは私に対して
ですよ(^^;
T.OKAさんそこの所から違っちゃってる(笑) いや、実は「全部分かってて」FA
さんのヤリクチが嫌いだからそう言ってるんじゃないかって気もするんだけど(爆)

鯖さんが胸くそ悪い理由は、初めから私に「喧嘩のつもりがなかった」から(^^;
だって揚げ足取り、皮肉の応酬から相手の泣きが入るまでの道筋が「私が初めに書いた筋書き」
通りにしか進んでない事に気付きません?(笑) 全部想定の範囲内で終ってる。

「FA氏が理知的な自身の言説で反論出来無かった」所まで含めてね(苦笑)想定内。
「彼自身の言説の表明」を待ってるってのはポーズです。当然でしょ?
ってそのくらいは分かっておっしゃってますよね(^^;

そんなモノの表明はしやあしないと「百も承知で追いつめた」(爆)
初めから弱点晒しているのに喧嘩が出来るなんて間違っちゃいけないんです。
相手が「けんけんZ」ならなおさら、ね(笑)

私が今回の件で目的としていたのは「2度とそんな口聞きたくねえよ」って事であって
初めからそれ以上でも以下でもない(笑)
「彼自身の言説の表明」に拘ったのは相手のそこの所が「弱点」だからです。

そういう意味で「止めを刺してくれた」のは鯖さん自身とT.OKAさんなの。
私と一緒にFAさんを「オコチャマ扱い」する常連(誰でも良かったわけじゃない)の
意見表明が有って初めて、今回の喧嘩で彼は実際に「ダメージを受けて」私の描いた
絵が完成する(笑)
「この掲示板に舞い戻ってもどうせオコチャマ扱いされるだけ」ってね、ここから背を
向けてくれるのが私に一番「ありがたい」

だってキライなんだもん(笑)
顔も見たくない。

まあT.OKAさんは半ばそこまで読んでてオコチャマ扱いに乗った。ちがいます?
鯖さんは彼を擁護するつもりで後からオコチャマ扱いしちゃった事に気付いた(笑)
なぜなら後でまとめて読返した時に「私が描いていた絵に気付いて胸くそ悪くなった」

だから後悔すると同時にT.OKAさんの品性を疑うなんて言葉になっちゃう(^^;
でもね、そこまで行ってついに私の所期の目的が達成されたわけでしてね(笑)
「2度と俺に向かってそんな口聞くな」って目的がね、達成されるわけ。

で、目的を達成したから私はもう良いんですよ(笑)
後からまとめてみ返したT.OKAさんは背を向けてる相手に追い討ちをかけちゃってる(爆)
まあ私としてはそれでも良いんです(笑) 自分の勝ちを補強する材料だから。
でも鯖さんには「負けた相手にそこまでせんでも」って武士のなさけがある(^^;
そこを「品性の問題」って言ってるんじゃないですか。

今回は初めから完全に怒ってたんですよ、私は。
ホントに頭に血が上ってましたよ。ただね、怒ると冷たいらしいです、私(笑)
鯖さんが言うようなまっとうな喧嘩ってのはね、「相手が勝つ可能性もある」んだから(笑)
そんな喧嘩はしないですよ。

相手の土俵に乗って見せたのも、こちらに感情的な発言が無かったのも全部ね、喧嘩が
始まれば私はすべて「いかに相手にダメージを食らわせるか」ってロジックにのみもと
づいて行動しますんでね。

で、鯖さんに言わせりゃ「そんなのは喧嘩じゃないよ」って事になる。
あたりまえですね、初めから相手が勝つ可能性を潰すのみって私のやり方は机上演習に
は似てても喧嘩にゃあ似てない(笑)
テクを使って論点のすり替え、どころじゃない(笑)
戦略的に相手をいかに追いつめるかって所が主眼で喧嘩する。

鯖さんがT.OKAさんの品性に言及するのは、T.OKAさんが「火の粉を振り払う」
時に私と同じやり方するからって所も含んでるでしょう。
相手が二度と立ち上がれん所へ向かって追いつめるでしょう? 自分を守る為にね(笑)

いや、私自身はそれで良い、それこそが「喧嘩だ」って思ってますけどね(^^;
鯖さんにとってはもっとね、正々堂々とファイトするものらしいです。

だから好き嫌いの問題だと思うのね。

俺はこんなアスカが好きだ!こんなレイが好きだ!ってのと同じ。
上品下品の話しまで含めて「好みの問題」
T.OKAさんや私のやり方を「下品」「品性を疑う」のは鯖さんの好みなんだから文句
言っても仕方ないんじゃないですか?(笑)

鯖さんは「正々堂々の喧嘩」萌えなんです(^^;
ただし私にそういう正々堂々の喧嘩は「描けない」ですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
では実践編?


 戻ってきてよ>ファーストアヤナミストさん

 ご自身の言説ってのを引っさげてさ。

 大丈夫、ここに居る人みんな優しいからね(笑)
 ちゃんと聞く耳持ちますよ(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが「追い討ち」ね(爆)


さてついでに

> 甘LASさんによるイタモノ作家への剃刀・中傷発言にそっくり。
> 例えると・・・

それってずいぶんいまさらな気がするんですが(笑)
途中でみんな気付いてたんじゃないですか(^^;
多分ご本人もね。

でもそこの所は「次の一手」だったんだからT.OKAさんからは言って欲しくない(笑)
もし相手にまだ余力が有ればね、その切り口で責めるつもりで用意までして待ってたのに。
先回りしなくても相手が帰ってくれば私はまたやりますよ、多分。
ってんな事はミエミエですよね(^^;

鯖さんがどう擁護するのか見物だって思ってたんだけどなあ。
もう擁護してくれないでしょうね。ネタバレしちゃったから。

悪どいんですよ、私。
だから「温厚(笑)」に「正論(爆)」を吐いてないとね。

んでわ(^_^)/~
 

分かった!(ポン) 投稿者:T.OKA@マジに続ける 投稿日:03/24(水)15:45
 今回、FA氏のけんけんZさんへの意見が妙に勘に障るな〜と思ったら、
あれに似ているからだ!

 甘LASさんによるイタモノ作家への剃刀・中傷発言にそっくり。

 例えると・・・
 甘(くもないのか?)LRSさんによる、シンジ・レイ破局主義者(笑)に対する青年の主張?

 アスカかレイかの違いだけで、言っている内容(シンジとくっつけろ!)も
相手(革命LAS「的」作品=シンジと残った方がかなり辛い思いをする作品)も全く同じ。

 それで、LASにするな。レイゲンにするな。LRSにしろ。とくれば、
「痛いの嫌い!だから、書くな!書かせない!追い出す!」と言っていると
連想してしまうのも無理は無いと思いますが・・・。

>本田思想そのものとあたしの関係は「ナチズムとその関係者を追求するイスラエル
>当局」みたいなもんで・・・(笑)ボリビアだろうが何処だろうが、「関与した人間は
>追いつめて徹底的に叩く」のが習慣になっているんですな(笑)

 私は、これと同じで、イタモノ(LASだろうが、LRSだろうが)に対して
「言論弾圧的に」批判やる奴は条件反射的に許せないようです。
 つまり、「私は、嫌い。好きになれない。読みたくない。」だけなら批判として歓迎。
 でもそれが突き進んで、「皆も、好きじゃない。」となるとかなり、カチンとくる。
 それは、往々にして「だから書くな!」に繋がるから。

> 最後に、ゲンドウや加持への感情移入。出来るわけが無い。できるように描かれた物
>など一つも無いからね。そして、加持アスだのレイゲンだのというのは、けんけんZ氏
>でさえ他の誰かが書いていたら書かなかった程度の物だ。誰も書きゃしねえし、読みた
>がりもしねえ。

 それが、端的に表現されているのがこの表現。
 もし、「『私』は書きたいとは思わない。読みたいとも思わない。」で終わっていれば、
「あっ、そう!」で終わっていたと思いますが、
「誰も書きゃしねえし、読みたがりもしねえ。」と書かれた日には、「そんな物語書くな!」
と言っているように読めるのは、気のせいじゃないと思います。

 だから、けんけんZさんを応援しちゃうのかな?

 ところで砂漠谷さん・・・

>全般的にT.OKAさんの姿勢は買う。しかし・・・時折見せるああいう品性の
>無さはやはり容認しがたいものがあるから。

 ここまで書かれたら・・・

>まぁ、降りる以上はあたしの負けにしといて下さいな。詫びも入れさして
>もらいましよう。
>
>申し訳ない。

 これは、はいそうですか。とは、受け取れませんね。(まじめに)

 今回の件からも、通りすがり氏の件からも、私と砂漠谷さんでは、倫理基準が明確に異なり、
何が許容範囲で何が許容範囲ではないのかが異なっているのがすぐに分かります。
(古くは、このエヴァ開設以前のA氏の件のときもそうでしたが)
 しかし、「それは単に異なっているというだけで、優劣とか上下の問題では無い」と
私は理解してきました。

 そうではなくて、砂漠谷さんがその倫理基準の相違を品性の問題(=上品下品の問題)に
還元するつもりならば(現にしているわけですが)、そんな謝罪は受け取れません。
 今後、私も、同様に理解させていただきます。

それでは。
 

やはり止め。 投稿者:鯖@やめやめ。  投稿日:03/24(水)14:50
あたしの言葉が気に障ったのならば謝罪させて頂きましょう。

申し訳ない>T.OKAさん

後は御好きになされるが良いっしょ。

嫌気が差したのは「論理」部分じゃなくって品性の問題。

論理面からいけばFA氏の方は「殆ど投げている」に等しい。
途中で既に「勝負を降りた」と言って良い・・・あれはけんけんさんの「不戦勝」。

だから、FA氏にあれ以上「ぐだぐた」やって欲しくないので
代行したんですよ。あたしが見て取った概ねの意見をね。

もしかしたら「感情が暴走している」のか?と思ったんでね・・・

前にも言ったように氏の感情面での「怒り」の理由は分かる。
しかし、それをけんけんさんに問うのは基本的に「筋違い」だし
あの発言方法はいかにも「礼節を欠く」。

それと・・・氏は結構「LRS国粋的」要素が見て取れるので
それも問題だと思った。あたしは「国粋主義者」じゃないし
それは好ましくないと思っているが同時に断固として「LRS
民族主義者」(笑)では在る。それが「他民族」の人達の権利を
抑圧したり無礼を働くのは心苦しいが、同時に「誇り」と「過去の
遺恨」は決して忘れるつもりは無い。

ゆえに最初は「もっと方法を選べ」「けんけん氏にそれを言うのは
筋違いであり、氏に対し失礼である」と言う事を言いつつ、少なくとも
「自分も抱いた疑問」はけんけん氏に対してぶつけさせて頂いた。

もしかしたら「本当に見下しているのかしらん?」と解釈できる部分
もあったから。FA氏の無礼に怒るのは当然だが、そこで「民族全般」を
指して貶めるようなら容赦するつもりは毛頭無い。そう思ったが・・・

けんけん氏と言う折角の友人をそれで失うのは忍びない。しかし、そこで
卑下するような態度をとる事はありえない・・・FA氏が抱いたであろう疑問は
とうてしかるべきだ、と。しかし、直接的衝突はさけたかったんでね・・・

遺恨が残らないようにしたかった。

だから「仲介」であって「仲裁」ではない。書いたとおりね・・・
言ってみれば「通訳」に過ぎない。同時に暴走するのを抑止も
したかったからああいう形になった。

FA氏自身の怒りは「相手をたがえている」事と「手段が好ましくない」
事を除けばまったく理解に苦しむ事の無いもんでしたからね。あたしには。

だから、その動機自体を貶める様なら今度はあたしが相手になろうか・・・とは
思ったが、やはり阿呆らしい(苦笑)

怒った、のはけんけんさんにでは無論無い。T.OKAさん御本人にですな。

以前のClazy Diamondさんとの議論、或いは「通りすがり」氏の「さびしい人に
決定!」等の物言い・・・あたしは実際眉をひそめてみてましたからね。

全般的にT.OKAさんの姿勢は買う。しかし・・・時折見せるああいう品性の
無さはやはり容認しがたいものがあるから。

其れに対してCDさんは時に議論が脱線したりリフレインしたりするが、
あの方はそういう「品性にもとる」所は全く無い。だから好きなんですよ。
其れに比べたらT.OKAさんはやはりね・・・人間的に今一つね。
残念ですけどね・・・

直接相手に語り掛けるのではなく「身内の馬鹿話」形式で相手を貶める
スタイルはあたしは好きじゃないんでね。喧嘩するんなら。卑劣だ。
そういう所が嫌だったからもうあたしは関わらない、好きにすれば良い、
と言ったんですよ・・・

まぁ、降りる以上はあたしの負けにしといて下さいな。詫びも入れさして
もらいましよう。

申し訳ない。

以上。
 

お昼は中卯・・・学生は辛い 投稿者:一握の灰 投稿日:03/24(水)13:22
小説を書かなく(読まなく)なると電波を受信しやすいようだ

みなさん、セガサターンのセカンドインプレッションってご存知?
そう、山岸マユミが(準)ヒロインだったあの作品です

あの作品の中の「福音を授かる資格」というシナリオで
名称不明の使徒Xは第一形態の時、初号機に殲滅されそうに
なってコアをマユミの体内に移植して、窮地を脱するんですが・・・

マユミの体内に移植された場所ってやっぱり子宮ですよね
だとしたら、そのままにしておいたら山岸マユミが
使徒を出産することも可能性としてあったんじゃないかな
なんてこと突然、受信しまして

いえね、第十一使徒でしたっけ?あれがマギと共存したり
トウジと第十三使徒が結合するといった分岐があるなら
こういうのもありかな。なんてことを考えて・・・

うっ、これってやっぱりホラーノベルになるのかしら?

でもって第X使徒がコアを移植できたのなら
第一使徒にもできたはず

応用編

南極で発見された第一使徒は何らかの生命の危機を感知し
自らのコアを当時、葛城調査隊の中にいた一人の女性に
移植した。その後に自爆−−−
その女性は直前に帰国しており無事であった。
そして十ヶ月後、健康な男児を出産する・・・

その女性とはもちろんユイ
つまり碇シンジはユイとゲンドウの息子ではなく
アダムのコア(魂)

そう、シンジが原始への還元を切望したのは
すでに因果律によって定められたことだった!!
(ベルセルク入ってます・・・・)

さらにユイは処女受胎であって、実はゲンドウは童貞のまま
だったとか(爆)

リツコは「抱かれても嬉しくない」なんて台詞を出しているが
実際に抱きまくらでしかなかったとか(爆)

碇ゲンドウ童貞説−−−ここに完成

いえね、リングシリーズでタカヤマリュウジって、その巻ごとに
まるで印象違うでしょ?だったらこういったゲンドウもありかなって

それにしてもこんな話題についてきてくれるのは
けんけんZさまだけかな・・・他の人の印象も聞きたいんだけど

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
 
 

RE:シンジ×レイ別れ話至上主義 投稿者:Thrk 投稿日:03/24(水)13:20
ここ、改行入れないといけないんですね。失礼いたしました。
下の発言の削除お願いします > フランソワ さん


けんけんZ さん、こんにちは。

いきなり盛り上がってますね。T.OKA さんも、好きなんだから(笑)
レス遅くなってごめんなさい。

>LASに対してLRSが少数派だった様に、LRSに対して
>「シンジ×レイ別れ話至上主義」(今命名しました(笑))ってのはマイノリティ
>だと思うんです(笑) Katsu編集長ぐらいしか自分以外には知らない(爆)

なるほど。Thrkは、その主義者ではありませんけど、そういうお話書きましたよ。
EoEの続きで、「モニターのこちら側 Genesis 2:x」っていうんですけど。
一年位前に、Niftyで書いたんですけど、いまだに、しかも別の会議室で感想もらっ
たりして、うれしい思いをさせてくれているお話です。
けど、一度書いたので、もういいかな、という感じかな(笑)


>Thrkさんにとっては、レイは使徒よりもっと上?って事ですか。
>アダムと融合したリリスは確かに他の使徒よりはるかに高次の存在なんだと思いますが。 
>・・・SEELE的にはやっぱりそれは神まで行って無い気がしちゃう(^^; 
>使徒もレイもカヲルもリリスもエヴァも、もちろんゲンドウとNERVまで含めて「手駒」 
>って感覚ですかね。 
>それらを崇めていたり信じていたりする感覚じゃ無い。 
>神は神、補完は補完、みたいな(^^; 
>上手く言葉に出来ないんですけど。 

そうですね。
ただ、SEELEのメンバーの台詞を、そのまま信じると、S2機関を取りこんだ初号機が
具象化された神になるわけですよね。新たな神(第弐拾壱話)。そして、EoEには、こ
ういう台詞があります。

「約束の時が来た。ロンギヌスの槍を失った今、リリスによる補完は出来ぬ。
唯一、リリスの分身たる、エヴァ初号機による遂行を願うぞ」
(中略)
「我らはヒトの形を捨ててまで、エヴァという名の方舟に乗ることはない」
「これは通過儀式なのだ。閉塞した人類が再生するための」
「滅びの宿命は新生の喜びでもある」
「神もヒトも全ての生命が『死』をもってやがて一つになる為に」

この神は、多分、リリスですよね。リリスそのものではないにしても、ああいった生物を
指しているように思えます。彼らにとって、神は崇めたり信じるものではなく、実在し融
合するもののような気がします。


T.OKA さんへ

Thrkも、結構好きなんですけど、レス書いてると、「これ、SSに使えるよね。」っていう
感じで、書けなくなっちゃうんですよね(苦笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/
 
 

それ以前の問題ですな。 投稿者:鯖@呆れてます。  投稿日:03/24(水)13:11
けんけんさん

いや、お疲れ様でした(笑)何にせよおさまって結構っす。
まぁ、言説の解釈(LASで納まるのはつまらん)と言うのは
概ねそう取って頂いて結構です。

アスカってのは実に「コツさえ見えればコミュニケーション容易」
な娘に見えますしね・・・言いたい事が判り易い、いや、多分シンジの
立場だと「本当は判ってても不思議はない」と思うから・・・

「同質な部分」が結局ネックになってる訳ですし。だからLASってのは
良く行って結局「自分を理解した」と言う所で終わっていく様な気がしましてね。
で、「自分は理解した」んだけど、その後次に「世界とか他の人間」に興味を
持つ方向へ・・・行かないとすれば残念な話だから。

いや、「自分の問題」を理解した段階、か。次に・・・それを超えるのに、多分
ゲンドウとかが必要なんだろうけど、そっちの方は殆どと言って良いほど忘れている。

結局テーマは「如何にゲンドウを超えるか」ですね。だから対決させないといけない
んですよ。あたし個人としては・・・でないと「終わらない」(苦笑)

あ・・・本題のT.OKAさんへの「呆れたね」は後にします(笑)

では。
 

「語り」でも、おもしろければ良いじゃないか? 投稿者:T.OKA 投稿日:03/24(水)12:20
 例え、「物語」が停滞するすことになっても(爆)・・・

 というわけで、鯖さんに大反論!

>FAさん。けんけんZさん。
>もう続けるつもりはありませんね?
>なら御終い、と言うのが要望。

 私は、もっと続けてほしいというのが要望。

>何でかと言うと・・・
>あらゆる意味でこんな「胸糞の悪い喧嘩」を見たのは久しぶりだからです。

 何でかと言うと・・・
 あらゆる意味じゃなくて、ファーストアヤナミストさんがけんけんZさんの「語り」の
揚げ足取りに終始していて、自分の「語り」を入れていないところが「胸糞の悪い喧嘩」
そのものだからです。だから、中途半端に終わらして欲しくない。

 対して、けんけんZさんの「語り」は凄くおもしろい。
 勿論、全部に共感できるわけじゃないけれど、似非宗教的な教義から本格SFの定番の
アイデアまで、電波を発信しまくっていて、かなりの圧巻!(笑)

>これ以上続けるのであれば、当事者の品性を本気で疑いますな。

 このけんけんZ節を前にして、まだ、揚げ足取りに終始したり、
「自身の見解の表明」無しで打ち切るのであれば、当事者の品性を本気で疑いますな。

>今再確認してみて嫌になったんですよ・・・
>結局、どっちもどっちだ。

 ではなくて、私的には、これまでのところけんけんZさんの正々堂々さが目立ちます。

 きちんと自分の見解・解釈を網羅的・体系的に表明し、その考えに摘み食い的に
揚げ足取りをしてきた相手の(と私にはどう見ても見える)土俵に上がって戦って
相手に泣きを入れさせた上に、さらに、自分の「語り」を入れ続ける。

 まじに、大したもんです。

>何の為にこんな下らん喧嘩の仲立ちなんかやったんだろう・・・

 私に言わせれば、今回の鯖さんのは、全然仲立ちではない。

 けんけんZさんは、真面目に「意見・解釈・考え方」を交換しようと言っているのに、
単なる揚げ足取りを繰り返すだけの相手を擁護するのは、不公平の極み。
 けんけんZさんのように体系立てて説明すれば、その論は個々のポイントだけでなく、
ポイント相互間の関連、全体の整合性も批判の対象にしうる。
 対して、それに批判を加えるのは余りに容易。
 摘み食い的に苦情を言えば済みますので。
 だから、今回のように、「自身の見解の表明」をしないファーストアヤナミストさんを
擁護している鯖さんの行動は、仲立ちではなくて、単なる肩入れに過ぎない。

 喧嘩(つまり、けんけんZさんの言う相手の土俵にのった揚げ足取り)にしたく
なければ、ファーストアヤナミストさんがきちんと自分の意見・解釈を網羅的・体系的に
公表して、対案をだせば良いだけのこと。

 それができないようなら、それは単に「好き嫌い」「趣味・嗜好」の問題であって、
関さんのようにその通り素直に表現すれば良い。
 何も、「けんけんZさんは、けんさんとけんZさんの共同ペンネームか?」とか
「お前はそうやって永久に他人を見下し続けるんだ!」に書いたみたいな
揚げ足取り発言を繰り返す必要はない。

>けんけんZ氏の神様説。エヴァのFFの設定としてこういうの考えました、というのなら
>分かる。だが、本編の解釈(?)からなんでああいう連想がいくのかが分からない。
> 個人的な、身近な例を一般化しすぎなのは確かだとは思うが。ついでに言うと、歴史的背
>景と言う奴も見事なくらいに無視しているし。
> なるほど、確かに本職には一笑に付されるのがオチか。(FA氏)

 例えば、この発言。
 私は、この発言を読んで、
 1) では、FA氏には、本編の解釈から他にどんな連想が沸いたのか?
  2) FA氏が考える歴史的背景とは何ぞや? それは、一般的なものなのか?
    それは、制作者の意図として正しいものなのか?
 3) どの部分が、何故に、「なるほど、確かに本職に一笑に付されるのがオチ」
   と言い切れるのか?

という疑問を持ちましたので、これに答える氏の「自分の見解の表明」を読みたいし、

> 最後に、ゲンドウや加持への感情移入。出来るわけが無い。できるように描かれた物
>など一つも無いからね。そして、加持アスだのレイゲンだのというのは、けんけんZ氏
>でさえ他の誰かが書いていたら書かなかった程度の物だ。誰も書きゃしねえし、読みた
>がりもしねえ。

 或いは、こっちを読んだときには、
 4) どうしてゲンドウや加持へ感情移入が「出来るわけが無い。」のか不明。
   加持はともかく、ゲンドウについては、結構良いのがあったりすると思う。
 5) 初期の同人アンソロ(失楽園1〜3ぐらい)では、レイゲンばかりだし、
  アスカについては、加持相手どころか諜報部総受けみたいなものも結構ある。
   つまり、供給(誰か書いて)も需要(アンソロに入るぐらいに人気があった)
  もあったってことなのでは?
   なのに、何故、「誰も書きゃしねえし、読みたがりもしねえ。」と言い切れるのか?

 この辺について、単に結論を投げ出すのではなくて、どうしてそうなるのか理由を
つけて、統一的に説明すればけんけんZさんもああいう行動をとる必要は無かったはず。
 私は、こういう風に理解しています。

 そういう意味では、けんけんZさんのあの揚げ足取りは、鯖さんが昔好きだった
交渉テーブルにつけるための、「暴力的恫喝」と同じ目的ですし、手段の穏当さ
から言えば、単なる揚げ足取りの方が、何倍も許容しやすい

>煽ってるT.OKAさんもT.OKAさんだ。見損ないましたよ、あたしゃ・・・

 ということで、今回の鯖さんになら見損なってもらって結構。
 全然、本質がずれていますから。

 私は、今までの経緯から見て、ファーストアヤナミストさんには、あんまり期待
していませんが、それでもやっぱりけんけんZさんと同じく「自身の見解の表明」を
期待している部分もあります。良い意味で裏切ってくれって感じです。
 だから、煽るわけです。
 「揚げ足取り」の喧嘩じゃなくて「自身の見解の表明」を期待しているのです。

それでは。
 

戦自ぐらいじゃマイナーとは言えないぜ…… 投稿者:まっこう  投稿日:03/24(水)10:43
けんけんZさん(始め喧々Zって出た、私IMEはWXG4です)

>まっこうさん>>第三制作課課長萌えそれってSS書くのむつかしそう(笑)

 も萌えてはいませんが……第三制作課課長と巻き毛クルリンオペレーターとネルフウグイス嬢の話は書いています……

>やっぱりリッちゃんに片思い?(爆)

 うみゅ……報われない恋なんです……ゆえ私の作品の中でりっちゃんは必ず結婚してたりして……

>まっこうさんをマイノリティと呼んだのは
>「魔女っ子リッちゃんはデフォでしょ派」だと言うあたりが理由です(^^;

 は反論ができない……確かにEVASS界でただ一人のような気がする