ハイビジョン
(ろぐ160)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


みんな不況のせいだー!!(ビルの谷間にて) 投稿者:一握の灰  投稿日:03/24(水)08:13
やっぱりけんけんZさんの記載(鬼才?)は面白いし、
いろいろと思案させられるものがある。共感できる所も多々あり

そうすると野見山さんのところでごたくを並べていた頃の
自分がひどく滑稽に見えてくる。
いま思えば、第一線で活躍なされていたエヴァ小説ML出版部
のみなさんが隠居(?)なさっていくことに危機感があったん
だろうな・・・・(遠い目)

私自身はLASもLRSも好きじゃない。というより結果が見えてる
恋愛物語なんて面白くないもの。コメディなら別だけど。

趣向から言えば、悪女が好き(爆)
峰不二子とか、野上冴子みたいな男を利用して
人生を快適に生き抜く女性が(笑)
だから一番好きなのはシンジがすべての女性に絡んで
そして、すべての女性がシンジとの関わりの中で成長して
それでシンジのもとを離れていくのが理想的(笑)
簡単に手に入る女性なんて意味ないじゃん

さらに欲を言えば、それぞれのキャラクターらしさが欲しい
シンジが、だめだめな男の子でもシンジには
シンジにしか出せない「かっこよさ」が欲しい
ゲンドウが、鬼畜でも、やっぱりゲンドウにしか出せない
「かっこよさ」があると思う
つまりそれぞれのキャラクター独自の「哲学」が欲しい
じゃないと登場させる意味ないじゃん

それにしてもMEGURUさんって、「す」ですね。
関西でそれやるとスカタンですよ。

鯖さん、あれって仲裁だったんですか(笑)
私にゃ、ご自身も楽しんでいらっしゃるように見えたんですけど
天麩羅油の火災に間違えて、水をおかけになったようなもの
かしら(笑)

T.OKAさん、お帰りなさい
引退なさったと思ったのに、まるで某サッカー選手みたいですね
 

いくつ書いたら終るんやろ(-_-;)(笑) 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)07:35
リンクはエヴァンジェリストの圧縮ファイルです。
LZHで258KB。テーブル組んだだけなんすけどね(^^;
前よりは読みやすいかと。


まっこうさん>

>第三制作課課長萌え

それってSS書くのむつかしそう(笑)
やっぱりリッちゃんに片思い?(爆)

まっこうさんをマイノリティと呼んだのは
「魔女っ子リッちゃんはデフォでしょ派」だと言うあたりが理由です(^^;


しもじさん>

>エヴァンジェリスト、ホテルの途中までは読んでます。その先はマダですが。

ありがとうございますm(_ _)m

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-kenz/kurige/eva99_323.lzh

たまたま昨日エヴァンジェリスト圧縮ファイルを更新したとこです(^^;
オフラインでごゆっくりどーぞ。

>ところでお父上は宇宙論と進化論と量子論については何かおっしゃられていたで
>しょうか。特に、量子論の因果律の崩壊に関しては個人的にクリスチャンの方が
>どう受け止めているのか興味がありますんですが。

進化論も宇宙論もぜんぜんへーきなヒトでした(^^;

「誰がビックバンを起こしたか、それだけが問題だ」ってスタンスでして(笑)
いや、その点に付いては議論のしようが無いじゃないですか(-_-;)
だから全部「設計通り」って事らしいです。淘汰もDNAも含めて。

量子論といえば神はサイコロを振らないってアインシュタインが有名ですが(笑)
宇宙が無数の可能性に分岐するとして、何にも彼には不都合無いらしいです(^^;
なんでも無限の可能性の全てに神が宿ってるらしいんで。

誰か助けて下さい(笑)


関犬輔さん>

再びどうもです。
解釈の方、今じっくり読みました(^^;
すいません他の人の書き込みも今になって読返してるんですけどね(^^;;;

>・先史文明人(使徒、ジオフロント、ヒトの創造者。言いようによっては
>神だが既存の宗教と直接的な関係は殆ど無い)

これですね、私が書いた方のEoEに近いイメージなんですよね。
と言うか良くあるイメージと言うかアイデアなんだと思うんですが(^^;

> 古代遺跡(ジオフロント、ロン槍)を残して外宇宙or異次元に去る。
> 狭い地球に住み飽きたか、あるいは彼等の生命形態や寿命、文明のスパン
>等によっては単なる『ちょっとした旅行』なのかもしれない・・・

そうそう、そーゆーイメージです(笑)
アシモフの未来史シリーズとかね、リングワールドとか、まあありがちな話し
ですけど色々と考えられて面白いパターン。

> それさえも見越してエヴァが作られたのではないか?と思えてならない。
> この辺突き詰めると鯖氏好みの『神への反逆とルシファーとしての初号機』
>とか言う話しになるんだけど。

ここまでは思い当たりませんでした(^^; すげー。

神の残した神像、ではなく神への反逆児、エヴァ。
そっちの方がバイオレンスでドラマチックですな。
鯖さんは確かにこういうほうが好みかも(笑)

マクロスみたいな戦争モノのイメージが生まれそう(笑)
ってエヴァ量産するんかい(-_-;)(笑)

> 先史文明人が類人猿をベースに創造した有機機械(つまり家畜ロボット)

ここまでは私もわりと同じライン狙ってたかも。
でも

> この可能性を先史文明人が考慮していないはずもなく、番犬ロボットであ
>る使徒に『人類が地球を存続できないと判断した場合には、人類を滅ぼし新
>たな地球の管理者となるべし』とプログラミングを施す。

この解釈はマジでオモロイっす。
使徒の解釈としてこれほどオモロイと思ったのはないっす。
私はカヲルやレイが人の命運を監視するものとして遣わされたってイメージしたんです
けど、そうするともともとなんで使徒が来てエヴァが必要だったの?って所とは別に
説明しなきゃいけなかったんですね(^^;

こっちの方がすっきりする気がしてきた(笑)<移り気

でもセカンドインパクトはどうするんでしょうね?(^^;
「今使徒が来る瀬戸際」って気付いた人たちが強引に地球の人口減らしたとか?(笑)
それともアダムはやっぱり最初の人類への試練で、その破壊力ゆえに「15年の猶予が生まれた」?

> 『命令通りに何でもこなすがタダのデク人形な使徒よりも、小さくひ弱で
> 寿命も短いのにやたらとしぶとい人類の方が手間がかかる分可愛かった』等

昔読んだSF短編で、植民の為小さな恒星間船でやってきた人々が、水系が豊富な
惑星で生き残る為に自分達のDNAをある程度受け継ぐ「新人類」を合成して、自
分達は繁殖できずに朽ち果てた後、人とは呼べないほど小さいうえに水の中でしか
生きられない「ヒトを継ぐモノ」達が繁殖して社会を築いて、命知らずな若者があ
る日タブーとされていた「水の外」の世界を目の当たりにするって話しが有ったん
ですけど、それを思い出しました(^^;

水棲人類は空気や乾燥に対してはひどく弱いんだけど、何世代か後に水から出る為の
「地上服」(人間の宇宙服に相当)を開発して、ゆくゆくは神(ってか植民に失敗した人々)
の残した聖遺物を発見して星の世界に旅たつだろうってな話しだったんですがね(^^;

先史文明人もひょっとしたら死んじゃったのかも。
何世代か生きてたけど、結局「地球用に改良された新人類」しか生き残らず、遠い星か
ら訪れた人々は消え去って・・・いつかその文明も英知もすべてってありがちっすね(^^;

するってえと情報の99.89%を共有する使徒達は、同時に探られた可能性で
まさに兄弟? あんまりありがたい兄弟じゃないっすね(笑)
進化を促進する為の「競争相手」の方が良いのかな(^^;
宇宙時代を迎える直前あたりを見計らって来襲するように作ってあった(笑)

> この辺の妄想として、遙かな未来地球に帰還した先史文明人とその軍勢を
>迎え撃つエヴァ(人型でなくても良い)の大軍、先陣を切るは由緒正しき初
>号機の直系にして転生であるエヴァ666号機・・・恥ずかしいですね。

ええっと、使徒は神の軍勢の尖兵だった、の方が萌えデス(笑)
つまり今後も次々押し寄せてくんの(爆)

エヴァシリーズで初号機・弐号機と喧嘩してる場合じゃない!
じゃかすか作って闘わないと!(爆)
エヴァパイロットの養成学校作って鬼のコーチが<おい(^^;

エースパイロット候補のシンジはダメダメ君だが気が強い外国産まれと頼りになる
おねー様の二人の女の子パイロットに支えられて(笑)

前線基地が月に有って、哨戒ポイントは小惑星地帯あたり?
度重なる戦いを通じて芽生える3人の友情。
最後は銀河中心艦隊に向かって木星を圧縮したブラックホール爆弾を<エヴァと違うがな(笑)

「オカエリナサλ」もとい

「オソマツサマデシタ」m(_ _)m<また落語か(笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-kenz/kurige/eva99_323.lzh
 
 

さらにレス(-_-;) 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)06:43
鯖さんのFAさん解説>

なるほどなるほど昔々本○LASを担いだ「一味」扱いですか(^^;
それ日○ス周辺に言わせたら「じょーだんじゃな〜〜いっ」って火を吹きそうです(^^;
LRS派によるエヴァンジェリスト攻撃なんて物の数じゃないですよ、多分(笑)

だから論拠が分からなかったのかもですな。鯖さんの説明で納得納得。
今更ですけどね、アス穴からの直系のれん分けサイトはどこも日○ス方面とリンクして
無いんですよ。いえ、真面目にリンク要請メールを出した人も断わられましたしね(笑)

アス穴はもともとアンチ日○スで始まったって経緯が有りますからねえ・・・
本○さんはKouさんのことはマジで毛嫌いしてたし(笑)
穴でも特に「A級戦犯」なのは多分私(^^;
その辺の「お前とだけは相容れないって感覚」はLASレビューの頃にLAS内ゲバと
して吹き出したんやけど(爆) 今となっては歴史の彼方ですね(^^;

アヤナミストの皆さんにしたら関係ない話しですからその辺の政治力学が分からないの
は不思議じゃない(笑) でも革命軍といっしょくたにされるのは敵わんです、実際。
ゲロアマ方面18禁戦隊はですね(笑) 革命軍から見たら
「おまえらが居るから高邁なLASの精神が理解されんのだ」
って迫害されてきましたから(笑)
どうしていっしょくたに今度はLRSから攻撃されないかんのって(^^;

そんな中で私自身はノンポリのつもりで居たのね(笑)<何をいまさら

穴で「アスカより綾波の方が萌える」って公言してたのおいらだけだったし(笑)
そんな「ゴタゴタした事に巻き込まないでよ〜〜」って。
一貫して「シリアスでも18禁でもゲロアマでもええんや無いの?」ってやってきた。
なのでLAS革命派に分類されているとは露知らずってとこ。マジで。

革命派が一番攻撃してきたのは今も昔もLRSより甘LASでしょう?
高嶋LASに近いと言われりゃあ否定はしませんけどね(^^;
本○思想の片棒担ぎとまで言われると「ごめんなさい」ってページ閉じたくなりますね(笑)

#閉じやしないですが(爆)

レイとアスカを比べてるわけじゃないんですよね、私は(^^;
レイはレイ、アスカはアスカで。シンジはもっと重要度低いし(爆)
だから過去にEoEエンディングからの演繹で「LASこそ本流」見たいな言説が溢れた
時にね、それに乗ったのは一生の不覚かもしれない(^^;

まあその後に革命思想の表明が有って幻滅しましたが(笑)
今思えばあの時点で気が付けたって意味ではあの座談会や意見表明も良かったのかも(笑)
少なくとも急速に勢い失った事だけは確かですもんね(^^;

どっちがしっくり来るかって言うのは個人的な感覚の問題。だと思います。
アスカとシンジの組み合わせがメガトレンドなのは、単に初期の学園モノに描かれてい
たアスカの姿が大多数の人に「ツボ」だったっつうだけだと思うんですよ。
その後の甘LAS、18禁LASの隆盛も源流はそこじゃないですか?
学園の元気で健康的なアスカに萌えた人がそれの「拡張」を試みた。
それの拡大再生産と新しく書き出す人の「とっつきやすさ」

レイの扱いは難しかったし、魅力的に書けてる作品も初めは少なかった。
何よりリナレイになっちゃうとそれぞれに好きなキャラクター作っちゃうから統一感っ
てのは出ようが無いですしね(^^;

スタート地点にどっちがどうって感覚はなかったと思うんですね。
どっちの組み合わせが「ヒトの有り様として正しいか」なんて大仰な話しはね(^^;
キャラとして動かしやすいアスカをシンジと組み合わせて、ミステリアスなレイは
ストーリーの方に絡める。そんなパターンが多かったんじゃないでしょうか?

言うたらQからそうですしね(^^;
エヴァ本編も終ってみればそんな感じ。

レイが抜けたらエヴァの「世界」は成立しないけど、アスカが抜けたらシンジの生活す
る「空間」が成立しない。そんな感じでしょうか。
身近なシンジの生活を書くのにアスカを書く方が「楽」。
でもレイを料理するには、ストーリーを作る上で「構成力」とか「伏線張り」とか
「世界観の解釈と再構築」が不可欠なんで、勢い「萌えだけ」ならアスカの方が簡単って
話しになっちゃう(^^;

レイがエヴァ小説で使いにくいって言われるのはその辺だと思うんですよね。
でも、ただそれだけ。大仰な話しではない気がするんです(^^;

で、LASとLRS。
今はですね、どっちの言い分も分かっちゃうってのが本音っす。

鯖さんのLRS萌えってのは、わたし流の解釈ですけどね、シンジに期待してると思う
んですよ。

「アスカと対人関係をちゃんと結べるシンジ」以上に、
「レイの事を分かってやれる、受け止めてやれる、幸せにしてやれるシンジ」
ってのは「厳しい注文」だと思います。

だって相手は人間ぢゃないんだもん(笑)

だからLAS「程度の場所で止まっていてはイカン」なんだと思ったんですよ(^^;

鯖さんがLASで終っちゃもったいないって感覚、そう言う事なんじゃないですか?

「結論としてのLASに逃げるな」って部分をですね、
「LASは通っても良い、でも男だったら最後はレイを幸せにして見せろよ」って、
私は鯖さんの言説をそう聞いたんですけどね(^^;

外していたら訂正下さいm(_ _)m

LASの方にはね、いまだに統一見解って無いんだと思うんですよ。
いえ、LRSにも統一見解なんて無いんだと思うんですけど(^^;

LAS革命にあれだけ(LAS方面からも)非難が集中したのもその表われだと思うんで
すよね。
甘LASに対して革命思想の言う所は「EoEのエンディングをまず見よう」って事だ
と思うんですよ。

「傷付け合う他者の象徴としてアスカが残された、まだアスカとシンジじゃ分かり合えて
 ない」って所を出発点にしようって事が根っこなんじゃないかとね(^^;

甘LAS対して彼らの批判が激しいのもその部分。
「なんでラブラブを既成事実にしやがる!そこにたどり着くのに苦労するのがLASだろ」
ってね、言ってる事は分からない話しじゃない(笑)
でもそんな事は余計なお世話に過ぎんのですよ(^^;

だからそれをLRS批判や甘LAS批判として展開していくって方法論は大間違い(笑)
結果ポシャッちゃいましたけどね(^^;

みんなそれぞれ好きにやってるのが良い所だったウェブの小説の世界に「これが統一見解」
ってやっちゃったからね。しかもそれ以外はLASとは呼べんとまで言っちゃった(^^;
本○さんが作った用語じゃないのに、ですな(爆)
すぐに撤回されたけど時既に遅し。あおりを食ってレビューは凍結です(^^;

LAS小説レビューはねえ、LASと銘打っておきながらアス穴とニ○アスを平行して
取り上げるようなスタンスだったんですな、これが(笑)
つまり、LAS内部の政治的な偏向(爆)とは一切無縁の場所に立ってたはずなんです。

それが革命派には気に入らなかったんでしょうな(^^;
意見表明の為の座談会に直リンク貼らさせてね。
編集長は今でも飲むとその事でくだ巻きます(笑)

今でも、この間のエヴァ小説批評じゃあ無いけど「ホントのアスカってどんな娘?」
ってね、激論になるぐらい「統一なんてとんでもない」状態(笑) 
みんなそれぞれ良いモノ作ろうとしてるからこそ、だからと思いますけどね(^^;

今やっと私自身「シンジと簡単にくっつくようなタマじゃあねえよな」って腹に落ちて
きたあたり(笑)
シンジがアスカと向き合う為に、まずアスカの中の加持を超えなきゃいけない。
それには早くから気付いてたけど、その「しんどさ」みたいなものは最近になってね(^^;
これが並大抵の事じゃない(^^;シンジには無理なんじゃないかって気がするぐらいに(笑)

シンジがレイと向き合う為、でも同じ事。
レイの中のゲンドウをまず超えないと、シンジはレイの心に触れられない。
シンジ自身が、レイに幻想なり逃げ場なりを求めていたらそれはゲンドウと同じになっちゃ
いますから。こっちも全く並大抵の事じゃあない(^^;

どっちの道も厳しいと思うんですよ。

だからこそ「甘いものに存在価値が有る」<そうくるか(笑)

読んでるだけでクタビレ果てるようなものばかりではストレス溜まっちゃうだけ(笑)
どんな方向も、甘さもシリアスも、もちろんギャグも18禁も、それぞれ有ってええと
思うんですよね。

だから「LASだけは読めない」ってのはもったい無いと思う。
「LRSじゃあ萌えない」ってヒトも同じくもったい無い。
どれも面白いのに。

みんなええ娘や<ジジイモード

本○LASが嫌いでもね、シリアスLASが嫌いでもね、甘LASが嫌いでもね、
「アスカ」ってキャラは嫌っちゃわないで下さいね。それだけお願いします。

LAS書いてる人達の間でも「このアスカは上手く書けた」なんて言えるアスカはね、
まだ全然出てきて無いんだから(^^;

LAS以外萌えないなんて言う人もね、アスカとシンジじゃなきゃ絶対駄目なんて言う
人もね、「レイ」ってキャラに罪はないですよ、まったく無い。
理解できないからってレイが出てこないお話が多くてもったいないですよね。

私もまだどっちのキャラも解釈してる最中、上手く書こうともがいてる最中です(^^;
どっちもどっち。
まだまだもっと良い所、リアルな所、可愛い所が書けると思う。
出尽くすなんて何年先の話しでしょうね?


だからちいっとでも、仲良くやっていきません? 皆さんね。


って最後は「温厚」に「正論」ぶって終るのね。

おいら自分が可愛いから(^^;<この辺が地(笑)

まうー
 

見ていてすっきりするようには出来無いかもです(^^; 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)06:17
真っ正面からノーガードで打ち合い、が好みなんですよね?
確かに「喧嘩」と言うべきモノはそうなんでしょうけれど(^^;

ご要望にお応えられなくてすいませんm(_ _)m>鯖さん

今後は通常モードに移行します。
やりすぎて管理人さんに引かれちゃっても困るし(笑)
あんまりダラダラやってるのも皆さんに迷惑だろうし。

別に怒ってないし元気です♪(鯖さんの3っつ前のカキコに対して)<って今更だなおい

鯖さんに言われた程度の事で怒ると思います?(笑)
もうちょっと温厚な人物のつもりだったんですけどね(^^;<なら喧嘩するなよ(笑)

心配して下さってありがとうございます。

しかしさすがに鯖さんはアレですね・・・練れてる、こういう事に(笑)
MEGURUさんでも読み違えてる所が有るのに・・・っていうかMEGURUさんは
読んでないのか(爆)
喧嘩が拙くても仲立ち人が責任感じる事はないんではないかとと思います。
何処まで行ってもそれってのは当事者に返ってくる問題かと思いますので。

まあ先の件はこのぐらいで終わりっつう事にした方が良さそうですね。

ただT.OKAさんに噛み付くのは早計かも(笑)
総括の方じゃなくって関西風の方ですよね?>煽ってる
私が勝手に引用したのに律義に答えて下さっただけですので(^^;

T.OKAさん、付合わせてごめんm(_ _)m
でも嫌いじゃないんですね?>泥仕合(笑)

今後はいつもの「総合用」で。改めてよろしくです(^^;>皆様
ためてたレスいきます。

本家の方から

一握の灰さん>

>シャア×ララァ×アムロ=ゲンドウ×レイ×シンジ

ツボにはまって笑いすぎ。ってか似合いすぎっす!

>シンジ「なぜ綾波を戦争に巻き込んだ!綾波は戦争何かする娘じゃなかった!」
>ゲンドウ「今という時代にチルドレンは戦争の道具にしかならん!」

このセリフもツボっす(^^;
イメージとしては逆シャアでしょうか?
何年経ってもその事を吹っ切れてないシンジもといアムロが確かにダメダメ君でしたね(^^;

>や・・・やばい・・・就職活動の疲れが

電波受信しちゃってますか?(笑)

>パラサイト・イブなゲンドウ
>
>そう碇ゲンドウは自分の最愛の女性を「神」あるいは「新人類のアダム」
>としようとしていたのではないだろうか?

こっちも電波バリバリ<誉めてますっ(笑)

一人こつこつと大学の研究室でレイを作っちゃうゲンドウ。
いつも下からの煽りのカットで眼鏡が光って表情が見えないのね、多分(笑)

似合いすぎです。
でも映画の方じゃなくて小説の方に準拠してやって欲しい!(笑)
でもそうすると、ユイの中に初めからレイな部分が有ったと言う事になりますけど(^^;
と言うかその方が面白いかなあって。

つまりユイが死んじゃった時点からすでに裏で糸引いてるレイって言うパターン。
恐いですけど私その方が萌えるかも(^^;


関犬輔さん>

お久しぶりですm(_ _)m

> これは純粋に私自身の問題であり、LASが悪いわけではないのでお互いの
>平穏と健康のために不干渉を保っている。
> (LASが『悪い』とは思っていない。ただ『嫌い』なだけ)

潔し、漢なり! いやマジで。
主義主張をはっきり言われた方が好ましく感じるって好例ですね。

私も私自身の問題で「シンジ×レイ別れ話萌え萌え」(笑)

LASを支持してると言われると「?」と思ってしまうしLRSが嫌いなのか
と言われてしまっても「?」(笑)
はっきりきっぱり言った方が良いって事ですよね(^^;

> 何時からこうなったか、と聞かれればもう自分でもよく覚えていないが、
>あえて言うならば秘密結社LASの声明文を読んだときからだろう。

お気持ちは分かります(^^;
でもあれで一番ダメージ受けたのは本○思想と関係ない所でLAS書いてた人
たちかもしれない(笑)

>「人を痛がらせて喜んでいる」等と悪評を立てられるのだと思います

イタがりつつ悦んでる人も多いみたいなんで(爆) 気にしない事にします(^^;

実は先日「ホテルは加持になったつもりで読むのが一番イタイ」と言われました(^^;

加持の限界、つまり加持ではアスカを救えないって部分が猛烈に痛いんだそうで。
作者とは違った視点で痛がってる人も居るって事を痛感させられた瞬間でした。

#そろそろ立ち直りました?(^^;>サイ○ヲさん(笑)

> だから、「エヴァンジェリスト」に対して言いたいことは只一つ、
>『LASでさえなければねぇ・・・・・・・・・・・・ハァ。』コレに尽きます。

はは(^^;
マナやマユミを出しますか?ってゲームはどっちもやってないんだけど(爆)

> けんけんさんとは未来永劫相容れないとは思いますがシンジとレイのカッ
>プリングの否定だって、(共感は出来ませんが)そういう形の創作があって
>も良い筈なんです。

ありがとうございますm(_ _)m
そう言って下さる方って少ないです、マジで(^^;

こないだアスカとシンジの別れ話をパイロット版って感じで出してみたんですけどね(笑)
切なものが好きなアスカ人にそこそこ好評(^^;>HBに投稿した「−White Day−」

レイとシンジが結ばれつつアスカと別れる部分が焦点なんですが・・・予想以上に
読んでもらえて別れ話が受け入れられる可能性って有ると改めて確信したんですよね。
レイだと短編では書きにくいんでもっと精進しなきゃならんと思ってますが。

エヴァンジェリストだけがけんけんZって訳じゃ有りませんので(^^;
今後ともよろしくです。


HIROSHIさん>

総合的にはじめまして(笑)

>その点ホンマ、『ホテル』ってイタくなれるツボを押さえてはる思います(笑)

はは(^^;
誉めてるんですよね、それ(爆)

>意識して、そういうものにしようと思ってらっしゃらなかったと思いますけど…

ええ、加持とアスカならどう絡むかなあって方面を重点的に考えてカイていたと
思います(^^;

>意識していないからこそ、絶妙なバランスみたいなものが表現されてい
>たりするのかな、結果的にはアスカな属性のある人間にとって…。

アスカな気分で読むとイタイかな、とは思って書きましたけどね。
残されたシンジの立場でイタイとか、加持のつもりで読んでイタイとか、多分ミサトは
女の勘で気付いてるはずだからイタイとか(笑) 割と全方位にイタイみたいで好評です(爆)

>イタモノって、”イタくしよう・させよう”っていう意図がどこかに見
>えると、余りイタくなく感じてしまう部分があるから…

「すぎゆく夏」はそのせいか痛くないみたいです(T_T)(笑)

>そうすれば、溜まっているものが多々作品に投影されることもないと思
>う(笑) <そういう問題ではなかろうに(--;

いえ、案外そういう問題かもしれないですよ(笑)
私溜まってるものは溜まってるもの、言いたい事は言いたい事で書いてますんで(爆)

書く時はそれぞれ吹っ切って書いてる気がします(^^;
みんなギャグもシリアスも萌えも全部書いたらええのにって時々思うんですよね。

一応私自身は学園萌えのつもりで「甘いのはお好き?」、セツナ系イタモノのつもりで
「すぎゆく夏」、リビドーのみの甘LASや甘LRS、ネタとして(笑)QLAS、
シリアスで「エヴァンジェリスト」って感じで書いてるんですけどね(^^;

ギャグのキ印は最近書いてないですけど(笑) それぞれやっぱり難しいです(^^;
何が一番かって言われたら実は書けないキ印みたいなギャグがね、難しいかも(笑)

みんなが全部書いてみたらね、喧嘩する必要ってぐんと減ると思うんです。
レイにしか萌えない人もアスカ書く為にアスカのイメージ膨らませたら案外ええ娘かも
しれんし、アスカばっかり書いてきた人もレイについて色々考える機会が有ってそれを
キャラとして立体的に把握する必要が出てきたら、萌える要素が見つかると思うんです。

まあそこまでは無理でも、レイもアスカもちゃんと書き込んである長編シリアス書いて
たりすればね、どっちかだけなんてなかなか言えなくなると思うんですよ(^^;

野見山さんのQLAS運動はそう言う意味で応援しちゃいますね(笑)
本編にしろ学園にしろ、レイもアスカもお互いに認め合うような関係をストーリーにし
ようとすると、どっちも可愛くなっちゃうと思うんですよ(笑)

可愛すぎて3Pするときシンジが邪魔なんやけど(爆)

ってまたシモネタ方面に行くなあ>おれ<まいっか、いまさらだし(笑)

ええいシモネタついでに

>ん〜、僕は何にもない方がええなぁ(笑)

同志っ!!(笑)
 

酔っぱらうと 投稿者:しもじ 投稿日:03/24(水)03:34
なかなか楽しい(のは今に始まったことじゃないが)。

酔った勢いで書き込ませていただきます、最近のやりとりに思った事を。

>けんけんZさん初めまして。
エヴァンジェリスト、ホテルの途中までは読んでます。その先はマダですが。
ずいぶん前の話ですが、一神教を信じる科学者の話、理解できなくもないです。
ゼーレに関する解釈は、個人的にはかなりOKでした。
ところでお父上は宇宙論と進化論と量子論については何かおっしゃられていたで
しょうか。特に、量子論の因果律の崩壊に関しては個人的にクリスチャンの方が
どう受け止めているのか興味がありますんですが。

>主に鯖さん本田思想について、できれば第三者的な意見を聴きたいんですが、
なんか資料が有りますかね。リアルタイム('98年9月頃から)に日アスにも行って
はいたのですが、月観のヘボレイしか読んでなかったので、いわゆるLAS革命な
る物に関して前提知識が不足しております。あなたの主張でおおまかな所は理解し
たつもりですが、いわゆる弁護側証言が無いし、いわゆる本田思想を知らずして尼
LASを書いているヒトには説得力が無いと思うのですが。ナチとユダヤ人の話は
実に説得力ありますが、アウシュビッツを知らない奴に言ってもね。

やっぱ、こんな所(失礼)で論をぶつより、「これが俺の綾波だ」をFF書いて公
表する方が説得力があるのでは?

>L○○な方
どうも、アヤナミスト=LRS、アスカ人(下僕)=LASと言う分類がまかり通っ
ている用ですが、アヤナミストでLAS、と言うのは不可なんでしょうかね。語義
通り解釈すれば、別に綾波にんがレイとシンジをくっつけなくても良いと思うんで
すけどね。(シンジに自分を投影する、というのもいまいちわからないし)

○今日のお酒珍しく、高いワインを飲んだので、記念に記します。
コルトンの1984。(だったかな?、もう自信無し。)
ワイン会なる物を開いて試飲会をして、それなりに違いはわかったのではあるが、
一緒に飲んだSanatenay Gravieresの1992に比べ値段の差ほどうまいとは思えなかった。単に嗜好の問題なのか、私の修練が足りないのか、あるいはこういうものにコスト
パフォーマンスを求めるべきではないのか。
MEGURUさん、どうなんでしょう。
(うーん、自分で言うのもなんだが、多分に私には権威主義的傾向があるな。)
 

比例的事項 投稿者:MEGURU  投稿日:03/24(水)03:20
総括マニアのT・OKA氏が帰還した。が、氏自身が(ある意味全員が)状況を把握していないので総括のしようがないらしい。T・OKA氏いつのまにやら関西弁になっているが、確か西の方の出身なので普段は関西弁ではないのかと推測したりもする。
ここは避難所らしいが、俺はちっとも入ることができなかった。避難する必要のない人間だからだろうか?良識者拒否フィルターでもついていたのかもしれない。

けんけんZ氏は嫌いだからFA氏を見下しているらしい。本人が言っているのだから間違いはないのだろう。衝動的発言とも取れるが、感情はつねに移り変わる者だから衝動的であろうとなかろうと事実は事実である。
俺は好きな人間も嫌いな人間も等分に見下している。ていうか、基本的に自分のことしか考えていない。俺は、同調する宗教や主義主張を持たないので、自分固有の判断基準でしか物事を判断しない。
結果、他人を見下すことになる。評価しないというわけではない。自分固有の判断基準によってしか評価しないということだ。当然の事ながら、俺の中での他人は、自分の判断基準より下位的情報として扱われる。好き嫌いとは関係なく。


☆


8歳児妹は風呂が好きならしい。幼名が関鯖だけに水が好きなようだ。塩水浴ならなおいいだろうと発言したら、8歳児母に白い目で見られた。
現在の体重は4.8kg。鯖にしては重すぎる。小さな鰤くらい。鰹で丁度いいくらいだろうか?いい加減に魚発想から離れた方が賢明なのかもしれない。

生まれたときは低体重児だったので2倍になったわけだ。倍率ドンッ、更に倍というところ。身長が劇的に伸びているわけではないのでブクブク太ってきた。すでに2重顎。赤ん坊はそういうものだとも言う。
8歳児母も赤ん坊の頃は太めだったらしい。聞くところによれば小学校入学くらいの時に急にスマートになったらしい。本人は語らないが(もしかしたら覚えてないのか?)、写真と8歳児祖父母(母方)の話を総合するとそうなる。

少し前まで一緒にいた脱水症状というのは、世界一同情してもらえない病気らしい。症状も熱と吐き気がするくらい。眠くもならずにベットにいると思考くらいしかすることがないので、無限ループ的頭脳実験にいそしんでいた。
ただ、寝ている間に考えたことはいまいち整理できない。体調が戻ったので、バスケを2時間ほどやる。
内蔵系の調子が感情に直結するのは何度か述べたが、俺の場合、新陳代謝の活発さは思考の明晰さと比例する。

 

に近い要望 投稿者:鯖@警告(?)  投稿日:03/24(水)02:47
FAさん。けんけんZさん。

もう続けるつもりはありませんね?

なら御終い、と言うのが要望。

何でかと言うと・・・


あらゆる意味でこんな「胸糞の悪い喧嘩」を見たのは久しぶりだからです。

これ以上続けるのであれば、当事者の品性を本気で疑いますな。
このあたしに言われる様なら御終いだ(苦笑 怒気孕み)

今再確認してみて嫌になったんですよ・・・

結局、どっちもどっちだ。

寝ます。もう馬鹿な気は起こさないで頂きたい。
どうせやるなら見ていてすっきりするものにして欲しいもんです。
これならVia Media氏の方が十倍マシだ・・・

何の為にこんな下らん喧嘩の仲立ちなんかやったんだろう・・・

煽ってるT.OKAさんもT.OKAさんだ。見損ないましたよ、あたしゃ・・・

では。
 

確かに 投稿者:まっこう  投稿日:03/24(水)01:44
けんけんZさん

>マイノリティなんて粋がって、おいらも子供ですね(^^;
>「より少数派」にまっこうさんが居るぢゃん(核爆)

 そうですね。私みたいに第三制作課課長やマコトの隣に座っている巻き毛クルリン
の女の子のファンは少ないと思います

……ニヤリ
 

不信感を更にもり立てる様な事は枚挙に暇が無いんだけど(苦笑) 投稿者:鯖@それでも  投稿日:03/24(水)01:25
結構、ね(笑)

CDさんみたいに本当に信用できそうな人ばっかだったら良いのにね。
 

T.OKAさんに説明するのは普通の注釈の五倍はかかるので・・・ 投稿者:鯖@それは  投稿日:03/24(水)01:17
気が向いたら(笑)

まー、最後の「ドイツ人とナチ」の関係だけ見てくれれば良いです(あはは)

あれは判り易いっしょ?(あたしがLASに対して抱いて居る感情の比喩としては)
民族(LAS)そのものに対する不信感は戦争によって生まれたけれども絶対的な
ものではない。しかしん・・・民族浄化を試みた指導者とその一党、及びその思想の
継承者は絶対に許さへん。という事。見つけ次第ばっさり(笑)

又、仮説を立てる気になったら書きますわん♪
 


けんけんさん元気?怒ってない?(汗) 投稿者:鯖@おお!  投稿日:03/24(水)01:04
あたしも結構酷い事言ったからなぁ・・・(汗)

ちょっち反省。まぁ、あたしが最後の一つ前にやったあれが、
恐らく氏の言いたい事、みたいなものに近いんじゃ無いかと
思いましてね。

多分「何でけんけん氏は本田思想を担ぐが如き発言を過去にしたのか、
それに対する現在の見解はどうか」と言う事とか(過去のトラブルが
良く判らんので推測ですけどね)「前に、その考え方を正しいと言った事」
に対する抗議と怒りみたいなもんじゃないかしらん?(外してたらごめんなさい)

で、例によってFA氏のああいう性格?だと「感情的に噛み付いて」よく判らない
内容だったのでけんけんさんも「攻撃的対応」になったんと違います?(笑)

まぁ、それも無理無いけど(訳わからんのなら 笑)・・・そういう事の蒸し返し
なんじゃなかろうか?あたしにも多分「何でそんなナチの手先(笑)と和解する
様な態度を取るのか理解に苦しむ」と言いたかったんでしょ(笑)

まぁ、ね。実際「孫引きやった」過去があったのならあたしも「意見」はしたかも
しれませんね。そう言う場に居合わせれば。無論「いきなり喧嘩腰」はやらんけど(笑)

多分意見が「まとまってない」んじゃないかと思います。感情として言いたい事は
沢山あるんだろうけど。

故に「多分骨子に近いだろう」と感じた奴をあたしが意見書的に書いた(笑)
で、けんけんさんも「詫び」入れた(いや、詫びとかそういうつもりで言った
んじゃないんだけど・・・汗)から氏も少しは納得したんじゃ無いですかね?

通訳が要るんかい!?(あたしは何をやっている???)

何に対して怒っているかは何となく判ったから。(本来怒る様な事じゃ無いんだが)

あたしも最初「エヴァンジェリスト」読んだ時、・・・「高嶋さんの焼き直し?」
とか思って「恣意的やなぁ・・・意図的に貶めたいんちゃうか?」と不愉快になった
クチですからね(笑)最初の数話読んで「封建的銃後の演出過剰・・・戦略的」と
感じたから(あはは)それに「暴力否定やる為の共産党のプロパガンダみたい」
とか思った(笑)<格闘に関する演出 ・・・(怒らないで下さいね? 汗)

まぁ、「そんなのの結論を一般化するな」と言いたかったんじゃないですかね?
(別に一般化した訳じゃないんだけど・・・当時だったらそう見えたかも。)

その辺からの推測(笑)

代表質問みたいなもんかしらん?

別に統一見解とか言うものじゃないから良くは判りませんが、「多分こう感じる
人は多いだろうな」と言う辺り・・・

済んだんじゃないですか?そうだったら。

あのやり方は多いに問題だし、失礼な事は間違い無い。が・・・
怒っている理由は判るので(笑)あたしもあそこでけんけんさんが
「俺は悪くない」とつっぱねたら・・・いや、冗談っスよ(笑)

残念ながら・・・過去、「本田色と類似点が多すぎた」所為で「同一視」
されてるのかもしれませんね。人によっては。一蓮托生的に・・・
けんけんさんは御自身の創作をやっているだけで、別にあれに関与した
訳でもなんでも無いのに。とばっちり・・・ですね。これは。

まぁ、端から見れば結局「泥仕合」なので寝て忘れる事を薦めます(笑)
ついでにあたしが酷い事言ったのも忘れてくれると大変嬉しい(をい)

と言う事で♪

 

上方漫才風回答(爆) 投稿者:T.OKA 投稿日:03/24(水)00:38
★けんけんZさんへ

>これ「気持ちは分かるけど大人げ無いよ」って聞こえるの、私だけ?(爆)

 今頃気付いたんかい? 最初から、みんな、そう言ってまんがな〜!(爆)

>でもあんまりみんながそう言うと私、悪者にされちゃうんですけど(^^;

 されへん。されへん。偉い真面目な人やな〜と皆思うとります。(笑)

>ファーストアヤナミストさん「自身の見解の表明」を待ってるのって
>ひょっとして私だけ(^^;

 多分・・・(汗)。

>なんで彼がそんなにまで頑なに甘LRS萌え強硬
>派なのか。それともひょっとして私以外の皆さんはもう知ってらっしゃる?(^^;

 知らへん。知らへん。本人が喋らなんものは、しゃーないわ。

>これなんかカットアンドペーストして「私のセリフだ」って言わせる為(笑)
>に用意してくれたのかと思っちゃったぐらいに、

 これには、わしも、大笑いさせてもろたで(爆笑)。

>喋って下さらないと「骨折り損のくたびれ儲け」を絵に書いたような状態
>で一人宙ぶらりんになっちゃうんですけど(^^;;;

 好きでやっとったんと、違うんかい?(笑い)
 せやったら、今更、愚痴愚痴ぬかしたらあかんでぇ。

>誰か助けて〜〜〜〜っ(>_<)
>タダのイヂメっ子にされちゃいます〜〜〜〜っ(爆)

 大丈夫、マイフレンド(かなり死語!)(笑)
 ファーストアヤナミストさんが、このまま黙っとるとは思えまへん。
 きっと、得意の皮肉&揚げ足取りをガツーンとかましてくれる思います。
 それで、おあいこや。
 でも、彼独自の総括的理論体系だけは、期待したらあきません。(多分・・・)

それでは。
 

訂正いたします 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)00:13
先の書き込み

>エヴァ小説界で一番マイノリティなんじゃないですか?(爆)

マイノリティなんて粋がって、おいらも子供ですね(^^;
「より少数派」にまっこうさんが居るぢゃん(核爆)

冗談です(^^;>まっこうさん<怒っちゃやあよ(はぁと)
 

え?(@_@)(びっくり) 投稿者:けんけんZ 投稿日:03/24(水)00:07
ええと、確認させて頂きたいんですけどね>皆さん
シュートのつもり(どころか途中まではアルティメットのつもり(笑))だった
のはおいらだけなんすか? 何か皆さんプロレス観戦(しかも終った(笑))みた
いな「安心感」を漂わせてらっしゃる気がするんですけど・・・。

特にT.OKAさん!(笑)
あらかた終ってから読んだんだからそりゃあそういう感想になる事は多分に
納得しますが

> 2)次に、けんけんZさんのファーストアヤナミストさんへの態度。
>  言っている意味は凄くよく分かります。何故、そういう態度になるのかも。
>  その気になれば、多分、私でも似たような態度をとると思います。
> (ただ、もうその気が失せました。相手に、可愛げがありすぎです。))

これ「気持ちは分かるけど大人げ無いよ」って聞こえるの、私だけ?(爆)
しかも

>  でも、確かに、こっちの拗ねた感じの方が可愛げがあって、一般受けしそう。

私もたしかにそう言いましたけどね(笑)
でもあんまりみんながそう言うと私、悪者にされちゃうんですけど(^^;
誤解無いように言っておきたいんですけど、初めは相手の方が強いつもりだっ
たんです(爆)。そこの所よろしくです(^^;

さらに鯖さん(>不毛なのはまぁ、仕方ないか(汗))も
関さん(>諍いも一段落したようで、区切りもよろしい頃合いだと。)も、
「はい、終り終わり〜」っておっしゃってる。

ホントにこれで終わりでいいの。ねえ?
皆さんホントにそう思ってらっしゃる?
ファーストアヤナミストさん「自身の見解の表明」を待ってるのって
ひょっとして私だけ(^^;

鯖さんがおっしゃるようにちゃんとやったつもりなんですけど(笑)
鯖さんは「喋らないって事は初めから折り込み済みで観戦(爆)していた」ん
ですか?聞きたくない? なんで彼がそんなにまで頑なに甘LRS萌え強硬
派なのか。それともひょっとして私以外の皆さんはもう知ってらっしゃる?(^^;

いえ、知ってるんなら皆さんの観戦態度(笑)にも納得しますけど・・・。
でも私はホントにマジで一度も聞いた事が無いんですよ。
だからそこのところ喋って欲しくて一人で熱くなったり冷たくなったり(笑)
頑張ってたんですが・・・なんか私だけ貧乏くじ引いちゃったみたいな
「後からどっと疲れが出た」って雰囲気になってる気がするんですけど(-_-;)

でも私はちゃんと待ってるんです(力こぶ)>ファーストアヤナミストさん

だから今ボールはそっちに有るはずなんですけど(^^;
投げ返してくれないの?(^^; やっぱり「今度も」一人相撲でした?私(^^;

> まあ、それはともかくとして、今回もまた下らない皮肉と揚げ足取りに終始して、「ここんとこ
>が気にいらんちゅうとんじゃあ!」な部分に関する返答は物の見事にうっちゃらかされている。
> ちっと怒らせりゃ本音の一つも零すかと期待したけど駄目だったね。韜晦するのと、皮肉、揚げ
>足とりは私より遥かに巧いのでそうそう答えちゃくれんらしい。 

これなんかカットアンドペーストして「私のセリフだ」って言わせる為(笑)
に用意してくれたのかと思っちゃったぐらいに、議論は真っ直ぐファースト
アヤナミストさんの「ご意見拝聴」って所に突き進んでたんだと思うんです
けどね(^^;

こまったな、ホントにもう喋ってくんないの?
怒ったフリももう辞めますし、聞きたい所も(毎度の事ながら)喋りましたよね?私(^^;
そろそろ喋っちゃくれないですかね?
喋って下さらないと「骨折り損のくたびれ儲け」を絵に書いたような状態
で一人宙ぶらりんになっちゃうんですけど(^^;;;

ホントにこれで終りなの? ホントのホント?

誰か助けて〜〜〜〜っ(>_<)
タダのイヂメっ子にされちゃいます〜〜〜〜っ(爆)

******************************************

鯖さん>

まあ終ったんならそれでもええけど(-_-;)
疲れた割に得る所が無い・・・今回も、ね。

頭に血が上ってたのは鯖さんに諌められて消しちゃった書き込みだけね、
後にも先にも(笑) 
あとはずっと冷静でしたよ。それで損したのはFA氏だと思うけど(笑)
そんな事は言わなくても喧嘩慣れしてる鯖さんには説明不要ですよね(^^;
出来ればそちらから彼自身の言説に付いて突ついて欲しいんですけどね。
私が聞いたって言やしないでしょうから(^^;
「立場を表明しない事で自分達の論拠を守る」ってのがアヤナミスト共通の
戦術って事で認められてるってわけじゃないでしょう?
LRSに付いても内部でいろいろ方向性の違いが有るはずなんだと思います
が。それともやっぱり昔散々議論し尽くしたんで興味が無いって事?

私はまだ何にも聞いてないんですけどね(^^;

>「被害者」ってスタイル取りすぎ

別に多数派の同情ひこうって訳じゃないですよ(笑)

私が自分の立場を明確にしたなら「アスカ×シンジ派」にも「レイ×シンジ派」
にもまったく「受けない」ですからね(笑)
エヴァ小説界で一番マイノリティなんじゃないですか?(爆)

ただ「先に仕掛けたのはあっち」
って事だけは一貫して言わせてもらいましたがね(^^;

でもそれは本○思想による糾弾を受けた被害者ってスタイルと変わらないと
思うけど(笑)
反撃しなきゃって所まで追いつめられたから反撃してるって事にしないとね(笑)
ただ闇雲に「喧嘩好き」ってレッテル貼られちゃ困ってしまいますので(^^;
やっぱり「温厚派」の「正論吐き」で居た方が「色々と便利」ですよ。
作品の感想メールもらうのにね(爆)
 

鯖氏とかけて・・・ 投稿者:T.OKA 投稿日:03/24(水)00:01
竹下登ととく。

 その心は、言語明瞭意味不明瞭(笑)・・・

 でも、本当に何がポイントなのかよく分かりません。
 鯖さんの中だけで推論や完結している部分も含めてある程度説明してくれないと、
アヤナミストではない私には、全く意味が通りません。

 出来れば、体系的説明を希望します。

それでは。
 

あたしが関与した中で・・・ 投稿者:鯖@それから  投稿日:03/23(火)23:49
「こいつぁあかん」と言う結論に達し、今だに容認してない尼LAS関係者は
H君とT2君の両名のみですが(笑)

両S氏とは手打ちに至ってますし・・・Y氏もまぁ、S氏の「悪気はないので許して
挙げて欲しい」の言を信用する事にしてますから。某A君はグレーゾーン。
人種差別主義者かどうかは判らんから。基本的に尼LASの人達は「暴言さえ
吐かなければ問題なし」。痛いと言うんならそっとしとけば良いでしょ(笑)

彼等が「本来自分達のものではない過大な権利を持っている」と錯覚している
事が問題な訳で・・・まぁ今一つ仁義が判って居ないのも御愛敬と言えなくも無い。

対して「連中」は「根性が腐っとる」としか思えない。そうでなきゃ、ああいう
マネは出来んでしょ。彼等尼LASの人達が「過大な権利を自分達のものと錯覚」
した原因もそもそもは連中の植え付けた「選民意識」に端を発してると思ってます
からね。あたしゃ・・・離反した後も、それだけは残っている。それが問題なんで、
「彼等だけならそんな大それた事が自力で思いつけたとは思えない。」

コピーライト バイ 本田透・・・ですよ。

それまで無茶する事の手本になって「傍若無人」を率先してやってみせた・・・
だから「ああいう習慣が身に付いた」んでしょ。

まぁ、HIROSHIさんが前に言われた様に。

大半の人とは共存できる筈。実際、このLAS嫌悪症にしたって「良くない」と
思ってる訳ですし・・・しかし、中々克服できない。今一つ根本原因が判らない。
そもそも小猫へ最初に出向いたのも「話の判りそうなLAS系の人達と知己を
得て、出来れば仲良くできたらええなー」とか思ったのもありますから・・・

本田思想への怒りと嫌悪・・・だけじゃ無いんだよな、多分・・・単なる遺恨だったら
説明が付かん所があるから。

大抵、LAS嫌悪症の重傷者は(実は本田思想に直接触れずにあたしなんかと
同じ症状を示す人が結構居るのが不思議。関さんなんか実に判り易いのだが・・・)
ほぼ同時期に「同じ様に違和感から拒否反応へ」症状が進行してるし。

あたしみたいに「無理すれば『二人の補完』は読める。大概のQLAS位は
笑いながら読めない事も無い」人間から「LASと名の付くものは永久に
許さん」と言う人まで・・・大半は『LRS志向者』だけど時にAL氏の様に
全く関係ない人も居る・・・と言うか面白いのは「少しでもレイ属性を持つLAS
嫌悪症感染者は大抵加速度的にLRS至上主義に流れ着く」傾向(笑)

つまり、「嫌悪の対象としてのLAS」に対するアンチテーゼを追っていくと
「そっちの方へ行き着く」・・・???言われてみればあたしが「アヤナミスト傾向
が顕著になった」のと「LAS嫌悪症進行」はほぼ比例していた様な気が・・・

何かね、「革命LAS」が他のネタはさて置き「LRS系統」を集中的に攻撃した
事と、「LAS、特に本田的なもの」を嫌う人が「LRSに走る」事は表面的な
「斬った張った」以上の根本的な意味があるんじゃないか・・・と思うんですよね。

恐らく、同一起源でありながら根本的に相容れないものが在って、それが引き金に
なってると。だから尼LASとか他の諸ジャンルを入れていくと構図が意味不明に
なってくる、と。(別に尼LASが憎いとは思わないもの 笑)只・・・直接本田思想
に関わらなくても「眠羊」に関する一連の問題は「同じ物」を感じたんですけどね。
多分・・・なんか在るんだろうなぁ。

お互い、「敵は一つ」だと(苦笑)

まうー。
 

T.OKAさんいらっさい(笑) 投稿者:鯖@いろいろ。  投稿日:03/23(火)22:22
はいびじょんへやうこそ(ふらんそあ様の台詞を取らない!)

・・・はぁ、んな事やってる間にも、あたしの古巣その1の連中は命懸けで
NK(海保慣用句。North Koreaの略)の工作船追ってるんだよなぁ・・・

もし停船させられたとしても、下手にエントリーしないで欲しい。
取り巻いて放水と勧告を繰り返し、万が一の場合は甲板の機銃で・・・

ニューナンブだけで突入すればどうなるかは火を見るより明らかだから。
最悪でも海警隊の連中の到着を待つ。連中は室内戦闘のプロですからね・・・

こういう時の運輸省や総理府の「勇猛果敢」が現場で怪我人や死人を出すんだから。

頼むよ、ホンマ・・・まさかとは思うが、同期の連中に怪我人でも出たらと思うとね。

こういう時こそ市ヶ谷のロシア語屋の情報に頼るか(笑)

贔屓

そぉ?・・・けんけんさんには少しきつい事言いましたね(汗)
苛めるつもりはなかったんだけど・・・

気に入らない物を書くな、じゃなくって「過去の本田系発言に対する物言い」
と思ったんだけど・・・

本田思想そのものとあたしの関係は「ナチズムとその関係者を追求するイスラエル
当局」みたいなもんで・・・(笑)ボリビアだろうが何処だろうが、「関与した人間は
追いつめて徹底的に叩く」のが習慣になっているんですな(笑)

それは「喧嘩を売られたものの権利」だから(笑)

故に、その疑いがあるならけんけんさんには釈明して欲しかった。
「俺は無実だ!」と。

故に、それを憎むFA氏の怒りはあたしにとっては「当然の事」なんですね。
ナチ関係者を許すユダヤ人が居ますかね?連中は「戦争犯罪人」です(断言)
彼等を憎むLASの人達とは、そりゃ当然仲良くしたいと思いますね(笑)

故にあたしは連中とその思想を担いだ連中を「糾弾しなくなった」としても
個人的に許す事は有り得ません。この世で最もおぞましい、唾棄すべき連中だと。

作品そのものは「中々良く出来ている」。しかし「おぞましい事に変わりは無い」。

冤罪を掛けられ、名誉を不当に踏みにじられた屈辱は忘れる事は有り得ない・・・
憶えている限り彼らを「欠損者・異常者・変質者・ネクロフィリア」と呼び続ける
事でしょうね・・・本当の事なんだから。

これはあたしらの「権利」です。それは彼等の蒔いた種だから・・・

判らないでしょうけど(苦笑)

では後程。
 

T.OKAさんって 投稿者:まっこう  投稿日:03/23(火)21:03
 やはりどこでも惚気るのね……



 と言うのは置いといて飛んじゃったけどさっきの続き

 私みたいなスバリストは先程のような事を信仰的に信じてます。ただ強制的な布教はしないけど
やっぱ最後は技術力って
 

結構、好きなんではありますが… 投稿者:BLEAD 投稿日:03/23(火)20:53
 爆裂していた連休は、遊んでました。
 っていうか、最近ここにもご無沙汰だったんですけんども。
 同人カードゲームのバスタードにはほぼ一日はまりこんでました…っていうかホ
ンマに一日中やっとりましたが(笑)青春と時間の無駄遣い。
 ま、大した青春でも無いのですが(自爆)
 爆裂……ってよりはなんか……空回りと傍観。
 総括感想魔人たるT.OKAさんがさりげに纏められてますが。

>けんけんZさんとファーストアヤナミストさん
「昔やった事の再現?」

 昔の事を知らないから何とも言い難いんですけども。
 既にエヴァに関する話題を話す掲示板でなく「エヴァ小説」もしくは「エヴァ小
説書き」に関して語り合う掲示板になっている気がするのですが…おもろいからま
ぁえぇけど。

>翻って、関さんの書いたアレ。
 自分の書いたものを眺め直して思ったのだが、結局はどこかに「神」という単語
が潜んでいる。どうにも、逃げられないらしい。
 しっかし…面白そうだなぁ…(指くわえて見てる)誰か書きません?
 マジで。

>LASに関する好き嫌い
 嫌いなのは尼LAS、革命LASは作品としては結構好き。
(たとえば「電波少女」)
 ただまぁ、正当化論とかその設定に納得する事は無いが。

 それはさておき…
T.OKAさん
> でも、あの革命LAS宣言には、アヤナミストだけでなく、LAS人からも激烈な
>批判が出ましたから、そういうLAS人とは仲良くしてみたらどうでしょう?

 でも、こっちに尼LAS書きが含まれてるんですが……
 某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか…(笑)
 とうてい仲良くできるとは……(^^;;

であ
 

めちゃくちゃ疲れた・・・ 投稿者:T.OKA 投稿日:03/23(火)18:02
 ちょっと3日ほど、友達と(勿論妻ともらぶらぶで)スキーに行っている間に
爆発していたんですね。過去ログをやっと読んで、目がしばしばしちゃいました。
(真面目に読んでしまうこの辺の気の弱さが、魔王になれない原因だろうな〜。(笑))

 今までも、鯖さんvsO氏とか見逃したのがいっぱいありますが、
今回のは、後から読んでも、比較的議論が見えておもしろいです。
(今までのは、鯖さんの発言がすぐ削除処分になってて、後から読むとかなりワヤでしたから。)

 さて、私の全体の感想。(火に油を注ぐことになるかも?(笑))

1 鯖さん、アヤナミストには甘いですね〜。

 天○たまさんとかの時もそうだったけど、アヤナミストを名乗る人には本当に
甘いですね。対して、そうじゃない人には厳しい。

 でも、こう人達の言っていることは要約して突き詰めれば、皆一緒。
 「俺の気に入らないものを書くな!」
 それに対して、鯖さんは、大抵、狂ったように反論を始めるのですが、・・・・
 何故か、アヤナミストが口にした時は、その表現(ニュアンス)は、許される。
 あまつさえ、「すかっとする。」となる。
 そうじゃないと、「もっとよく考えて、校正して、真面目に書いてくれ!」という
私には至極穏当に思えた内容でも狂ったように反撃する。(A氏の時ね)
 今回も、鏡に映したような皮肉の応酬だけど、やっぱり、けんけんZさんの方が余計に、
たしなめられている。
 でも、こういう贔屓が出るのは人間の習性ですから、当然でしょう。

2 けんけんZさん vs ファーストアヤナミストさん

 1)私は、けんけんZさんの宗教観にあんまり共感できないけれど、それは当然のこと。
  違った考え方を持つこと自体は問題じゃないし、むしろ予測できなくておもしろい。
  エヴァンジェリストについては、前から公言しているように大ファンです。
  でも、確かに、LASにしない方が、おもしろいかも(超爆!)。

>もしリアルなシンジの話しが書きたければ、レイをカヲルとくっつけて、アスカを加持
>とくっつけてシンジ放り出すってのもアリかもね(笑)
>そうすると余るのミサッちゃんになるのか。一番嫌なパターンだな(^^;
>いや、シンジ×ミサト萌えの人も居るからそんなこと言っちゃあいけませんね。
>ミサトはミサトでマコっちゃんとくっついてリッちゃんでゲンドウ補完して、マヤちょむ
>にシゲルんあてがう?
>
>そして誰も居なくなった(笑)
>そういう話しが読んでみたいんですけどね(^^;

 これですよ。これ。でも、シンちゃんなら、大丈夫!
 まだ、ユイ萌えの冬月がいるぞ!女装してゲットだ!(笑)
 或いは、ケンスケ又は数学の老教師でも可!(激爆)

 ・・・あっ! マナとマユミは、どうするの?

 2)次に、けんけんZさんのファーストアヤナミストへの態度。
  言っている意味は凄くよく分かります。何故、そういう態度になるのかも。
  その気になれば、多分、私でも似たような態度をとると思います。
 (ただ、もうその気が失せました。相手に、可愛げがありすぎです。))

 3)ファーストアヤナミストさんの書き込み
 「お前はそうやって永久に他人を見下し続けるんだ!」の書き込みには、大いに笑えました。
  私は、ファーストアヤナミストさんは、常々確信犯的に総合の常連の事を見下していると
 思っていた(実際、総合の常連はそう思われても仕方ないことをたくさんしてる(笑))
 のですが、違ったようです。何だか凄く幻滅。
  でも、確かに、こっちの拗ねた感じの方が可愛げがあって、一般受けしそう。
  これで、けんけんZさんの主張するように、ファーストアヤナミストさんの世界観を
 それなりに書かない限り(過去の流れからして書いてくれる望みは凄く低いですが)、
 やっぱり揚げ足取り度は、ファーストアヤナミストさんの方が上だな〜と、私は、
 思っちゃいます。(何のかんの言って、けんけんZさんは、作品に掲示板の書き込みにと
 自分の世界観を書き過ぎなくらい書きまくっていますから・・・)

3 関さんの青年の主張
> 私は基本的にLAS及びLAS人、或いはLAS的嗜好を持つ人とは関わり合いに
>ならないようにしている。
> コミュニケーションを取るつもりは殆ど無い。

 この雄叫びが分かり易くて、熱くて吉。これによると、私は関氏の話し相手としては、
どう考えても失格ですが、何故か爽やかな気がする。
 一部のLAS人に、私も同じ感情を持っている部分があるからでしょうか。
 人、これを贔屓という(超爆!)。

 でも、あの革命LAS宣言には、アヤナミストだけでなく、LAS人からも激烈な
批判が出ましたから、そういうLAS人とは仲良くしてみたらどうでしょう?

★鯖さん
>LASを書く人に大なり小なり一種の後ろめたさみたいなもんが
>在って、それを押え込む為についつい無意識に「自己正当化し
>てしまう」とか、訳も無く「正しい」と言う自己欺瞞が無ければ
>投げ出しそうになってしまう事位お馴染みの事っしょ!

>問題の「LAS書きに何故自己正当化欲求が強いのか?」
>・・・どう考えたって1SF作品、しかもカルトアニメの二次創作に
>人生のエネルギーの某かを本気で注ぎ込んでいるなんてのは、
>『一般的社会常識からは逸脱している』(笑)・・・まー、基本的に
>「変人」である事は間違い無い(わはは)そこで・・・
>
>他律的規範を持ち、そういうおんなのこに憧れ、そういう人生を
>理想とする人にとってそれは・・・「物凄く後ろめたいこと」なんでは?
>(なら、止めときゃ良いのに・・・てのは酷か 苦笑)

 この二つの発言は、ほぼ同じ事を言っています。
 でも、鯖さんのこの論法。
 個人的には、「またか(ため息)」って感じで、かなり、うんざり気味なのです。
 さらに、どちらかと言えば、私には、かなりとんちんかんな気がしています。

 狂騒曲にも書きましたが、この感覚は、LASの中でも本田氏とその周辺に居た
ごく一部の人(+α)だけの感覚であって、はっきり言って少数派です。
(狂騒曲にも書きましたが、何故か、私にもそれに一部凄く共感する部分があります。
 ただ、同じ穴のムジナのアヤナミストをこき下ろす必要性は全く無いと思いますが。)

 カウンターの周り具合、サイトの数などからの印象ですが、多数派のLASは、
今も昔もはっきり言っていわゆる尼LASさんです。
(つい先日も、「最近LASが低調なのは、尼LAS作品が少なくなって、イタモノ
 ばかりになったから」という意見を聞きました。EOE直後の話ではなくて、
 本当に、つい最近の話です。)

 さて、この前者の少数派の方は、鯖さんの言うとおり、何らかのトラウマや
ディレンマの解決のために書いたり、読んだりしている感じがしますので、私には、
書きたいテーマが凄くはっきりしているように思えます。
 従って、そのテーマを書ききるまでは、続ける。つまり、完結させる。
 或いは、確かに、書ききれなくて筆を折る。

 その結果、今、ネット上にこのタイプの人(この点だけに拘って書いている人
だけではなくて、多少意識して書いている人まで含めても)で書き続けている人は、
ほとんど居ません。
 既に、完結させたか、挫折したかで、ネット或いはエヴァFFの世界から足を
洗っちゃった人が多いと思います。

 対して、尼LASさんは、アスカがシンジにらぶらぶな様子を書くことが目的
なので、投げ出すも何も、長編にする必要性すら余りない。
 サザエさん的に、一話完結小話型でらぶらぶな話を短編連作していけば良い。
 いつでもやめられるし、途中でやめても止まった感じがしない。
 そして、今も書き続けているというか、書き始めている人がたくさん居る。

 鯖さんのLAS嫌いは筋金入りだけど、そういうLASの中の(というよりも
エヴァFF全体の)状況を全然フォローせず、まだ日刊アスカ全盛の感じで
批判を書いちゃってる所が、私に、ばりばりの違和感を感じさせるのです。

 前に、鯖さんが、「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と言っていましたが、
まるで「敵を知らない」ために、敵の本体ではなくて、国内権力闘争に敗れた敵の
前指導者の墓に向かって突撃している感じがします。
(この場合の、戦略目標は、良質なLRSの普及?LASの撃退?(笑))

>好き嫌い、はともかく・・・本来、「人の生き方に首を突っ込んでも
>仕方ない」のは紛れも無く事実。尼LASを批判するつもりは毛頭
>無い、とも言ったし、全く趣味指向の異なるClazy Diamondさんに
>何時も気持ちの良いものを感じるのはその人達が『他人をこき下ろし
>たり、一々人のものを否定しなくても自分の世界を持っている』から
>であり、『人様を教育してやろう・自分の結論を唯一のものとして
>認めさせてやろう』などと阿呆な事を決して考えたりしないからです。

 それから、尼LASの人全員が、『他人をこき下ろしたり、一々人のものを
否定しなくても自分の世界を持っている』というのも大間違い。
 勿論、鯖さんの所には抗議は来ないでしょうし、確かに、多分、口を突っ込まない人
の方が多いと思いますが、間違いなく、口を突っ込んでいた人も居ます。
 例えば、狂騒曲にも書いたように、一部の尼LASの人は、いわゆるイタモノに激烈な
抗議をしていました。

 さらに、「『人様を教育してやろう・自分の結論を唯一のものとして認めさせてやろう』
などと阿呆な事を決して考えたりしない」というのも大間違い。けんけんZさんが
書いていますが、私が子猫でエヴァキャラ論を初めて書き込んだ時の反応は、
まさにこれでした。

 鯖さん、この論証をするのに、無知或いは事実誤認は致命的では無いですか?

>レイ人でも自己正当化はやるひとはやりますし…内ゲバが無かった訳じゃない(汗)
>#今の話じゃなくて、昔ぴぐさんとことか…色々(^_^;
>#大火事にならないのは…たまたま?(^_^; (by malさん)

>さっきの続きなんですがね、詰まる所LAS萌えもLRS萌えも、同じ部分
>が有るはず。
>そう言うもう一歩メタな視点を導入した方が、エヴァにはまってる人たちを
>分析する視点としては見えてくるものが有るんじゃないですかね、と。
>言いたい事はそう言う事。(けんけんZさん)

 それに、まさにこの通りなので、そんなにLAS人(というか、鯖さんがLAS人
だと思っている人)ばかり貶めても仕方ないでしょう。

それでは。