総合
(ろぐ163)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】節田D
【タイトル】はじめまして
  03/28 18:54
Mail:
URL:
【メッセージ】
何気に書いた一言がmalさんをパニックに陥れたようで申し訳ないです。
他にも、よそでの私のツッコミがシンジ&リナレイラブラブ18禁書きの美少女(爆)
作家の覚醒と解放を促す遠因になったような気もするので、トラブルメーカーの素質は
充分かも>自分(汗)。
「自分の言説が無いアマLRSオヤジ」なのでここへの「見解」表明をためらったので
すが別に書いておきたい事があったので、ついでに。
で、私は、実在・虚像にかかわらず性格や顔から下腹部の毛がどうなのか印象を持った
りはしないです。話に関わるでなし。(‥もしや現在執筆中のSSの後はふさふさSS
をお書きになるのですか?>malさん)
彼女のイメージというより、各人が己の趣味を述べてるようにしか読めません(失礼)
 
 

で、書いておきます。

フランソワ管理人さまはじめまして。
しばらく前にここを知ってから、ROMさせてもらってました。
過去ログにも一通り目を通しましたが、このような場を維持しつづけていることに敬意
を表します。

関さん、砂漠谷さんはじめまして。
連載作品、非常に気になっています。
続きを書いていただけると嬉しいです。

けんけんZさんはじめまして。
「White Day」読みました。
すいませんが、どこかで見た記号の組み合わせ以上のものではないという感じで、私と
してはノれませんでした。
補完委員会技術部の掲示板にも書いたので二重投稿になりますが
http://www.alles.or.jp/~sa2sa/eva/
にある似たような話「UP TOWN GIRL」が好みです。(これもアスカ主役‥)

BLEADさんはじめまして。
某批評ファンレターは割と共感するところが多かったです。
で、長編小説の本化という話(3/26)について。
ウェブでもニフでもない人のようですが、この冬のコミケに
500字×本文140ページで独自最終回の小説本が出てました。
EoE見て、終われずに一年かけて書いたそうで。

malさんへ
シンジ×アスカが増えるも何も、そもそもエヴァ同人全体も激減してますので。
確かに即売会のカタログ見ると、少ない(というか地方ではほとんど無い)中で
シンジ×アスカoアスカ×シンジの割合は高まってると思います。
でも、放映直後は多かったギャグとか種切れですしね。
 

それでは、まゆまゆ。(でよかったんでしたっけ)


【名  前】T.OKA
【タイトル】返す言葉もありません
  03/28 13:01
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 申し訳ありません。
 と、ほとんど言いかけたい気がしておりますが、あえて・・・

★一握の灰さん

>管理者でもないのにこんな自己主張をした私は
>もうここにいられないだろうから
>言いたいことは言わせてもらう

 多分、大丈夫だと思います。
 管理人さんも含めて、この発言でいられなくなるような場所だとは、誰も思っていないでしょう。
 私自身は、この発言の後も、一握の灰さんの発言はおもしろいので読みたいと思っています。

>私としては両氏にもっと別の題材で議論していただきたい

 おっしゃることは、よく分かります。
 ただ、私はその議論をするに当たっての前提について問題にしているのです。

>本来、議論とは相互理解促進と
>現状の認識の把握のためにおこなわれるもので
>結論がすべてではない。そのことを理解して欲しい

 議論の目的の中には、まさに、その通りの部分があると思っています。
 そして、私は今回の鯖さんの発言の中に、「相互理解促進」と「現状の認識の把握」
のための議論の手続きについて、納得行かないから問題としている訳です。

>私自身、議論や討論は大好きだ。大学でも公開討論会
>や模擬裁判には積極的に参加する。題材、特に戦争、
>人権、差別、そういった場合では議論が白熱し、感情的
>になる場面もあるが、それでも踏み越えてはならない
>一線があるはずだ。

 だから、端的に言えば、その一線として、私は次の2点を主張しようとしています。

1 議論は、可能な限り事実に基づいて、なされなければならない。

2 人の行動(発言)は、第一に外形的な行動(発言)でまず判断され、しかる後に
 内心(故意、過失)が 問題にされなければならない。

 1 1で言えば、鯖さんは私の品性を下劣と判断しています(それ自体については、
  鯖さんの判断ですから、如何ともし難いと思っています。)が、比較の対象として
  数人の名前を出され、それらの方の方が「まだまし」だと評価されました。

  この時に、事実に基づいて「まだまし」と評価されるのであれば、私には特に言う
 こともないのですが、その判断は、
 ア 尼LASの人達は「言論弾圧」をしたことや、「嘲笑的言辞」を弄したことがない
 イ Crazy Diamond氏やVia Midea氏が「嘲笑的言辞」を弄したことがない
 という鯖さんの事実認識に基づいているように思えました。

  しかし、これは、私から見れば、明らかな事実誤認に基づいている(過去ログで検証可能)
 としかいいようがない。
  これは、悪意にとれば、鯖さんは他人を非難する為(しかも、わざわざこの人達を
 持ち出したのは、私の不快感を煽る為でしょう?)に、事実を捏造したとも言えます。

  価値判断の部分で個人差が出るのは当然として、過去ログに明白に証拠が残っている
 にもかかわらず、その部分の事実をあえて無視して議論されれば、議論の積み重ねなど
 できるわけがない。

  だから、議論するつもりならば、まず、事実に基づいて欲しい。
  これが第一点です。

 2 2は、下手な例ですが、事例で説明させて頂きます。

   まず、Aさんが、仕事で疲れ果てて通勤列車で帰宅途中だったとします。
   ところが、そこに乗り合わせたBさんがほろ酔い加減でいきなり大声で歌い出した。
   頭に来たAさんは、そこで大声で「静かにしろ!」と怒鳴った。

   そこへ、Cさんがやってきて、最後に大声を上げたAさんに対して、
  「正当な理由無く、電車の中で大声を出して、他人に迷惑をかけた人には罰金。」
  という規則を適用して、罰金を科すべきだと、車掌さんに申し出た。

   それを横で見ていたDさんが、
  「Aさんは、大声で歌うBさんに注意しただけなんです。」と反論した。

   そこで、車掌さんは、Aさんに事情をもっとよく聞いてみることにした。

   すると、実は、AさんとBさんは同僚で、Aさんはその日一日神経の使う細かい
  仕事をしていたのに、同僚のBさんがいろいろちょっかいを掛けてきたので、
  思うように仕事が捗らず、残業しなくてはならなくなり、むしゃくしゃしていて、
  「大声を出したい」気分だった。

   そこへ、自分だけ早く帰り、飲んでいい気分になっているBさんが、同じ電車に
  乗りあわせてきたので、ますます、「大声を出したい」気分になった。
   しかし、「電車の中で大声を出してはいけない」と思っていたので、黙っていた。

   ところが、Bさんが大声で歌い出したので、これ幸いと「大声で注意した。」
  というのが事の真相だったことが判明したとします。

   これを聞いて、Aさんが罰金を払うべきかの判断が別れた。

  ア 「Aさんは、電車で大声を出すことが悪いとしながら、あえて、大声を出す目的で
    注意しています。
     だから、大声を出した外形的な目的が、他人の大声を制するためであったと
    しても、内心の目的が異なれば、それは正当な理由に当たらず許されない。
     何故ならば、この規則は、「大声を出したいと思う」こと自体を禁止している
    のであって、それに反しているのである。
     従って、罰金を科すべき。」(Cさんの立場=多分、鯖さんの立場)

  イ 「確かに、Aさんは、電車で大声を出すことが悪いと知りながら、あえて、大声を
    出す目的で注意していますが、外形的には、他人の大声を制するためであった。
     ここで、内心の目的はともかく、外形的には正当な理由があり、そのために
    大声を出すのは許されると考えるのが適当である。
     何故ならば、内心の目的については、本人以外本当のところを知りえないし、
    この規則が守ろうとしているのは、他人の大声で迷惑をかけられないという利益で
    あって、「大声を出したいと思う」ことまでを規制する目的ではないからである。
     だから、大声を出した理由が正当であり、それが許される以上、内心の意志を
    問題とすること無く、罰金を科すべきではない。」(Dさんの立場=私の立場)

   どちらをとるかは、立場によると思いますが、人間には、思想・信条の自由があり、
  かつ、他人の本当の内心を知ることは非常に難しい(今回のように本人がばらせば別)
  ことを考えれば、イの立場をとるのが普通ではないでしょうか?
  (そして、アの立場をとっても、行動自体が無ければ、内心の意志を問題にできない
   ことは重要な点です。)

  (説明不要だとは思いますが、電車は、総合掲示板。大声は、皮肉に当たるでしょう。)

  さらに、既に書いたように、きちんと議論しようとするのであればイの態度の方が
 フェアだと思っています。

 私は、私と砂漠谷さんの間の争点はこの2点であると思っており、今後の総合の議論において、
上記1&2のルールに、砂漠谷さんが賛成するつもりがあるのか、それとも無いのかを聞いている
つもりなのです。

 そして、もし、砂漠谷さんが上記1&2に賛成できないのならば、議論のよってたつ基盤が
違うのですから、私と議論するのは無駄では? と、そう申し上げているのです。
 

★MEGURU氏

>議論や市場競争にフェアネスなどというものは存在しない。
>唯一、恋愛における戦いのみにフェアネスは存在する。
>恋愛は惚れてしまったら早い遅い、年齢、国籍、終いには性別まで関係ない場合もある。
>それ以外のフィールドにフェアネスはない。
>ルールの元の平等とか、市場原理とか、福祉などを盲目的に信用している奴はアホだし、
>盲目的でないにしても信じている奴は脳味噌が足りない。

 なるほど・・・
 まさに、その考えを持っているMEGURU氏と、まともな議論が出来るとは全然思えないのは
当然ですね。

 上にも書きましたが、議論をする以上、「事実に基づくべき(事実を無視してはいけない)」
「禁反言の原則」「クリーンハンドの原則」など、いくつか守るべきルールが存在するように
思います。
 もし、そのルールを無視すれば、嘘のつきあいや、非難の応酬、約束破り、気紛れな前言撤回
の全てが自由に許されることになる。それでは、建設的な議論になりませんね。
 ただの口論、口喧嘩、罵倒合戦。

 MEGURU氏は、だから毒舌ばかりなんですね。議論をするつもりが無いから。
(それはそれで、かなり潔い)
 こういう考え方を、砂漠谷さんはどう評価するんでしょうか?

それでは。


【名  前】とら
【タイトル】お前は誰だ?
  03/28 07:45
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://hyper1.amuser-net.ne.jp/~present7/usr/moomoofra/brd1/dengon.cgi
【メッセージ】
と聞かれたら、答えてやるのが世の情け。
とは思いつつ。面倒くささが先にたつ今日この頃。

今頃になって、その存在を知った。大阪弁変換Proxyサーバなるも
のを通して此処を見ると、『ネオ総合』が『ムスリム総合』に
なっているのは何故?等と思いながらも。これはROMっている
BBSが興味の無い話題で盛り上がっている時には、個々の発言
をみょーな変換の大阪弁で読むと、なかなか楽しいなあ。と、思
ったり、思わなかったり。

興味のある人は下記、もしくは上をジャンプしてみてみて?
http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://hyper1.amuser-net.ne.jp/~present7/usr/moomoofra/brd1/dengon.cgi
『無料レンタル』が『タダレンタル』になっていたり。
鯖さんのカキコだけ、所々化けるのは何故?と思いつつ
けっこー楽しかったり、楽しく無かったり。

と、ゆーわけで、お久です。復活がトレンド?とばかりに顔だけ
出しました。

何が言いたいのかって?

いやあ、お毛毛の話。つるつるも吉だけど、剃る楽しみも残して
欲しーなーって思ったりして(縛)。

カレー食いてー。COCOにでも行くか。


【名  前】MEGURU
【タイトル】思考迷路
  03/28 03:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
鯖氏とT・OKA氏の議論は平行線をたどり、ロムっていた一握の灰氏が匙を投げたらしい。
らしい、というのは俺は他人の書き込みはほとんどまともに読まないからだ。速読状態で読むので鯖氏の長々とした書き込みなどは、ほとんど理解しないままになる。
流し読みしたところによると、T・OKA氏がフェアネスについて述べていた。と、いうよりT・OKA氏の基本思考原理には機会均等・門戸開放・領土保全みたなものが見え隠れする。ていうか、アメリカ的公正主義のT・OKA氏バージョンって感じ。
後の2つの意味が分からない人間は中国の現代史を勉強し直すように。又は無視するように。

議論や市場競争にフェアネスなどというものは存在しない。唯一、恋愛における戦いのみにフェアネスは存在する。
恋愛は惚れてしまったら早い遅い、年齢、国籍、終いには性別まで関係ない場合もある。それ以外のフィールドにフェアネスはない。
ルールの元の平等とか、市場原理とか、福祉などを盲目的に信用している奴はアホだし、盲目的でないにしても信じている奴は脳味噌が足りない。

最も収拾のつかない議論とは、評論家vs評論家によるものである。この掲示板とは全く関係ない。友人の家にあった田中康夫が書いたグルメ本を読んでいたらそう思った。
田中氏は本の中で料理関係雑誌の一部を批判している。その正当性より、説得力のなさが発見であった。
実務者と評論家がやり合うのは世の常だし、実があることもある。評論家vs評論家は何も生み出さないし、何も改善されないし、おもしろくもない。

フランソワが長々とした書き込みを行っている。いつ以来だろうか?天変地異でもおこらなければいいが・・・。


【名  前】一握の灰
【タイトル】そして恐怖は殺意へと
  03/28 02:58
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
【メッセージ】
このような意見の表出が議論をうやむやに終結させる
強制力を持っていることは十分承知している。
卑怯な手段といわれれば、まったくその通りだ

だが、この議論の終着点、お二方にはもう
見えておられるのではないか?
だったら、ここで収束させるのも同じことだろう

私としては両氏にもっと別の題材で
議論していただきたい
おそらく多くの方がそれを望んでおられるだろう

管理者でもないのにこんな自己主張をした私は
もうここにいられないだろうから
言いたいことは言わせてもらう

☆ファーストアヤナミストさんへ
少しでも良心の呵責と自尊心があるなら、ここへ出て
ご自身の主張をなさったらどうです

★砂漠谷さんへ
比喩を用いられるのはいいとして、実名の団体や組織を出さないで。ここにそういった方々が来られると嫌
ですから

☆けんけんZさんへ
なにはともあれ、お早い復帰を期待しています

最後に皆様へ
さまざまな考察をしてくださったみなさんありがとう
快く情報提供してくださったみなさんありがとう

信念を持つことは素晴らしいことですが、それは同時に
選択肢の幾つかを何らの吟味もなしに
放棄しているという事実を忘れずにいられると
いいかもしれないですね

それではみなさんがよきFFに出会えることを


【名  前】一握の灰
【タイトル】理解不能という認識はやがて恐怖に変わる
  03/28 02:19
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
【メッセージ】
残念ながらT.OKAさん、砂漠谷さんの主張も
理解しかねる。いや、それは単に私の読解力が
低いだけかもしれないが、なにか延々とくり返される
同質の主張に、恐怖心が芽生え始めたのは事実です。

私は新参者でしかないが、フランソワさんが管理なさる
この掲示板の趣旨は大変貴重なものだとも思うし、
T.OKAさんも砂漠谷さんもその他の方々も
さまざまな意見を持っておられて、大変勉強になって
いるのだが、さすがにこれ以上は・・・私の貧弱な精神
ではたえられそうにもない

私自身、議論や討論は大好きだ。大学でも公開討論会
や模擬裁判には積極的に参加する。題材、特に戦争、
人権、差別、そういった場合では議論が白熱し、感情的
になる場面もあるが、それでも踏み越えてはならない
一線があるはずだ。とくにインターネットでは文字しか
情報がない。口調、表情さえない。そして、
フランソワさんは調停者となる意思はないことを明示
なさっているのだから、当事者間でしか
解決のしようがない。それを失念したまま議論を
続けても終着点は見えてこない。
はっきり言わせてもらおう。君たちの議論は議論にも
なっていない。誰が悪いとは言わないが、ここまで
無意味な議論はもうたくさんだ!

議論についての議論・解釈・解説?そんなもの・・・!!

本来、議論とは相互理解促進と
現状の認識の把握のためにおこなわれるもので
結論がすべてではない。そのことを理解して欲しい

議論・討論とは面白いものなのだ


【名  前】トータス
【タイトル】業務連絡(爆)
  03/28 02:02
Mail: tortoise@kw.Netlaputa.ne.jp
URL:
【メッセージ】
トータスです

★鯖さん
>日程とかの細部はどんなもんでしょ?

鯖さんに合わせますが。上京のほうはどうなっておりますでしょうか?
5月連休中だと聞いていますが。そこならばという人もいらっしゃいま
すので良いのではないかと思いますが。多分持ち込み可のカラオケボッ
クスで福井の地酒をやることになるでしょう(爆)。

では


【名  前】T.OKA
【タイトル】論点は価値基準の違いでしょ?
  03/28 01:22
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★砂漠谷さん

>論点が完全に逸脱してますね

 していないと思いますよ。基本は、きちんと押さえていると思います。
 

>だから・・・そもそもの「尼LAS本体を本気で担ぐ意志の在る人」には
>「そんな病理はもう必要無い筈だ」と言う事、(革命・・・は根本的にその
>病理と切り離し難い部分が在る様に見えるが・・・)Clazy Diamond氏の
>一徹な態度には「そういう方向への意志」が見て取れる、という事・・・

 そもそも、氏は尼LAS担ぎではありませんし、さらに言えば、残念ながら、私には、
「そういう方向への意志」も全然見て取れませんので、そこから認識が違うようです。
 

>そうしてそういう「排他的」部分が過去のものになりつつ在る事。これは
>T.OKA氏御自身が述べられた事ですが?

 今回、そういう排他的な部分を今度は尼LRSを根拠に、ファーストアヤナミストさんが
復活させたのですが?
 

>だから・・・「未だ自信の持てない連中」を除けば、もう尼LASを批判する
>必要も無いし、彼等は独自の価値基準を作りつつある・・・良い事なんじゃないですか?

 誰も今回尼LAS一般を批判したりはしていません。
 私が、言ったのは「言論弾圧する」(=多分、「未だ自身の持てない連中」)ような
尼LASさんの言い方とファーストアヤナミストさんの言い方がそっくりだと
言ったのです。
 

>もうジョーク<(「悪魔笑い」の事ね)を受けられる位に余裕が出たかと

 ジョーク・・・。まぁ、いいでしょう。
 

>思ったら・・・そんなに気に入りませんかね?あたしが「〜に比して下品」
>と言ったのが。

 そんなに気に入りませんね。
 砂漠谷さんの基準で「下品」と言われるのは仕方ないと思っていますが、
比較された相手が全く気に入りません。
(それも、全くの事実誤認に基づくとしか思えない。)

 あの言われ方は、多分、私が、砂漠谷氏に向かって
「砂漠谷さんの議論は、攻撃衝動が強すぎる。これなら、H氏の方がまだましだ。」
(そんな事は、全然思っていませんよ。逆です。)
と言ったようなものなんです。
 そして、砂漠谷さんは、表現に行き過ぎがあったことは認めつつも、その認識自体を
改めるつもりは全くない。

 気に入るわけが無いと思いませんか?

 ところで今日はもう寝ます。お休みなさい。

それでは。


【名  前】T.OKA
【タイトル】嘲笑的表現が許されるとき?
  03/27 23:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★砂漠谷氏

>理論以前にあの「言い方」がね。こればっかりは他に言い様が無い。
>あの言い回しを「好き」って人とはやっぱり「同席遠慮」と言いますな。

 下の「窮鼠」が私の言い回しなので、「あの言い回し」はけんけんZさんの言い回し
ですか? もし、その意味ならば、私も好きではありません。
 ただし、既に述べたように許容範囲内ではあります。
 「あの言い回し」が、私の言い回しについてであれば、御自由にとしか言えません。

>窮鼠、にせよね。取りあえず一端引っ込んだと思しき相手に対して、

 それは、砂漠谷氏の単なる主観です。

 事実は、彼は、引っ込んだという宣言も何もしていません。
 単に、新たな書き込みをしていないというのが現在の事実です。

 だから、もしかすると、今、この瞬間にも、彼は「自身の見解を表明」すべく、
頭を悩ましているかも知れません。

>あたしは挑発・誘導に「嘲笑的表現」を用いるのは屑のやる事だと思ってる。

 その基準で見れば、確かに私は、「品性下劣」なのかも知れません。
 しかし、同様の嘲笑的表現を何度も私に使った方々を、その基準に照らして、
「まだまし」と、砂漠谷さんが表現されたことは「嘲笑的表現」に当たらないので
しょうか?(その表現については、謝って頂いている気はしています。)

>決着はクールに何れつけましょうや(悪魔笑い)

 或いは、「(悪魔笑い)」の表現は、「嘲笑的表現」に当たらないとでも?

>そんな奴には言葉より鉛弾の方が相応しいとあたしは思ってる。
>交渉は時間の無駄。

 であれば、この砂漠谷さんの基準に照らせば、お互いにとって、
或いは、「自分がやる分には可であり、他人がやる分には不可」といダブルスタンダードを
振り回す人間とは話しが出来ないという私の基準に照らした場合には、私にとって、
どちらにしても交渉は時間の無駄ということでは?

 だとすると、この場合の決着というのは、「交渉(議論)」のことではなくて、
「鉛玉」のこと?
・・・ますます、ご遠慮させて頂きたいですね。(悪魔笑い)

それでは。


【名  前】fubar
【タイトル】おや。
  03/27 23:54
Mail: fubar@tokyo.interq.or.jp
URL:
【メッセージ】
ちろっとのぞきに来たら元のスタイルに戻ってる。こっちの方が読みやすくて吉。(ちと重いが)

んで、衰弱あたまでこんなことを思い付いた。
「べた甘方面ってハーレクインロマンスにさも似たり?」
なんかそんな気がするです。

「あれもある。これもある。みんなある。よかったよかった。」(まるしー 山下洋輔)
そんな感じの春の宵。

さてこれから聖獣さんちに行くざんす。(頭痛は何処行った>俺)


【名  前】笑い猫
【タイトル】「面白ければ吉」ってのが書く動機なりね
  03/27 23:31
Mail:
URL:
【メッセージ】
 って塩梅の今日この頃。

 さておき。

 宇宙一うまい食い物の一つであるところのカレー。

 だから、私は、許さない。
 カレーを侮辱したあの女、葛城ミサトを。

 オチは秘密。
 それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】まあ、中には思想も理屈も持たないでSS書いてるヤツもいる
  03/27 23:01
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
と、言うワケで、お久しぶりでございます。

んが、今日は私信です。申し訳ない(フランソワさん、後でテキトーに消しといて下さい(汗) カレーはいいです。人間の三大発明は、じゃんけん、神様、カレーです)
 

・T.OKAさん

カミソリメールの処理や、ここでの議論に忙しいのは解りますが、ワシのメールも返してくれい(汗)
いったい、いつ、例のブツを発送すればいいんでしょう?

早く言ってくれないと、恥ずかしい箱に入れて、テキトーな日に送っちゃうぞぉ!!
 

それでは


【名  前】フランソワ
【タイトル】本音:カドが立ちそうでアレなのですけど…
  03/27 20:44
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
にゅー。

=砂漠谷様
>んなもんで良いですか?「駄目ですわ!」とおっしゃるなら一言ぷりーず。
>(鯖追放案含む。)

つまり…私が自分の意見を書かないといけないと言う事なのかしら(^^;…あうう。
カレー食べたい。

基本的に、わたくしの姿勢としては(何となく分かってらっしゃる方もいるのではないかと思いますけど)、少なくともここ(掲示板上)での議論が論理的な論戦にとどまっている限りにおいて、その論者の意図、策略(^^;等は一切問いませんわ。

わたくしがここで今まで削除した事があるのは、(重複書き込み等を除いては、)単純に表面的な言葉が余りに暴力的にすぎた時、のみだったと思いますわ。…あ、まあ後、CD様の偽者様位ですわね(本物様の御要請でログで復活しましたけど)。つまりそれ以外の書き込みは、基本的に許容していると思いますわよ。
掲示板で話し合う時は、と言うより実世界でも本質的にはそうだと思うのですけど、相手の価値観が自分のものと同じとは限らない訳で、最終的に唯一拠り所となるのは相手と自分の意見、論理の差、だと思いますもの。

ですから、

>>「でないのなら…ホントに相手みてないんだな。評価基準が文章の内容のみ。
>> 相手の人格はホントにどうでもいい。まぁ…わたし苦手ですよ。そうならなおさら」
>>「うーん…論文読みならそれでいいとは思うけど…対人関係でそれは怖い(汗)」
>>「わたしも(汗)、間違ってればいいんだけど…そのときはきっちり謝りますよ。
>> 推測でしかないから。

> 確かにね。日常生活や議論中心でない掲示板(総合とエヴァ小説批評掲示板以外の
>ほとんどの掲示板)でそれじゃ、溜まらないでしょうね。

> でもね。私は、総合は、こういう議論をするための掲示板と勝手に位置づけている
>んですよ(フランソワ女史は、迷惑かも知れないけれど・・・)。
(mal様 et T.OKA様)

で、構わないんですのよ。少なくともわたくしの総合的には。(他の方にとっての総合がどうかは分かりませんけれど。)

別に最初から議論をする気がなくて相手を陥れるために書き込みをする事を奨励/積極的に容認、している訳ではありませんのよ。ただ、その「相手を陥れる」手法が掲示板での論理的論争のみによるものなのであれば、別にわたくしは何も言いませんわ。それで仮にその方が勝ったら、それはその方の議論(口車)がうまい、というだけの事だと思いますわ。

…あ、一応言っておきますけど(以下逃げ)、これはあくまで基本思想がそうだ、という事ですわよ。だからと言ってある方(笑)の他の方への態度が何だかいつも「人を見ていない」ような態度だったら、「この方はややバランス感覚に欠けてらっしゃるのかしら?」等と思う事もあるでしょうし、(あったりまえですけれど)個人情報の詮索やメールボム等を使った個人攻撃、等は勿論わたくしに容認できるものではありませんわ。(ここでは、ですわね。他の場所で皆さんが何をしてらっしゃるか全部調べる事は出来ませんし。)
 

要は、わたくしから見て最近の論戦は基本的に「セーフ」な範囲内なのですわ。…ま、アウトな時は消しておりますものね(^^;。
 

ですから、砂漠谷様の御意見で、例えば、

>けんけんZさん

>見てます?本当にあたしに「悪い」と思うんなら復帰を要請します。
>下に書いた事を「納得」はしてくれなくても良いですから、あたしの
>意見として理解した上で。もう「ああいう事に砂漠谷を利用しない」と
>約束してくれるんなら。

と言った辺りはわたくしから見ると、やや疑問が残るのですわ。けんけんZ様の今回の一連の御書き込みはわたくし的にはセーフだったので、行動を制限する必要性を感じないんですの。
もちろん、この部分を書かれた砂漠谷様の御気持ちはすごく分かるんですのよ。「騙された」上で、それでもなお相手をを愛する(ある意味)態度は、素晴らしいと思いますわ。
ただ、上述の基本思想(もしくは倫理の無さ(^^;)から見たら…という話ですわ。
 

それではこういった御意見は言わないべきか?砂漠谷様が総合で書き込まれるには上述の考え方を認めないといけないのか?と言ったら、もちろん、そんな必要は全然無いのですわ。
砂漠谷様には砂漠谷様の論理/倫理があるのは当然の事ですし、それをここで主張されるのも自由なのですわ。ですから先程の砂漠谷様の御意見等も「わたくしから見ると、やや疑問が残る」だけであって、だからこんな意見を総合で主張する事は認められない、等と言っている訳ではありませんのよ(当然ですけれど)。総合で認められない意見というのは、論理的でない誹謗中傷、位のものですわ。
 

えーっと、何だかそろそろ知恵熱が(ふら)…つまりですわね。

>ふらんそあ様

>んなもんで良いですか?「駄目ですわ!」とおっしゃるなら一言ぷりーず。
>(鯖追放案含む。)

今回の一連の事に対するわたくしの意見と砂漠谷様の御意見は必ずしも一致していないようですわね。だからと言って、いわゆる荒らしのような事をされない限りわたくしが砂漠谷様を「追放」する訳がありませんし、砂漠谷様が御自分の御意見を他の方々に主張/提案されるのも勿論全く構わない、のですわ。
そんなかんじ。
 

>>「総合」の発言の過去ログ

>と言うのは「総合におけるあたしの発言全て」の意味ね。
>かなりの数になるけど(ふらんそあ様が大変 笑)

そんな、無茶な…(^^;;;


【名  前】鯖@連絡
【タイトル】訂正
  03/27 15:58
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
下記補足

>「総合」の発言の過去ログ

と言うのは「総合におけるあたしの発言全て」の意味ね。
かなりの数になるけど(ふらんそあ様が大変 笑)

>「このエヴァ」内

と言うのは狂騒曲等におけるあたしの発言の引用等の事
だったんだけど・・・

注釈。


【名  前】鯖@連絡
【タイトル】当初の予定としては
  03/27 15:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「総合」(というか名前の変遷が著しいが・・・)の発言の過去ログ
及び「このエヴァ」内のあたしに関する言及一切の削除要望を
出して終わりにするつもりだったが・・・(無論、対個人の問題で
あって、その他のあたしの言動に対する批評・誹謗・おちょくり等
は未来永劫フリーね 笑 単に「氏個人を応援した過去を全て廃棄する」
と言う意味だった。)とうも雰囲気的にあほらしいまねである事は
明白なのでやめ。

総合が復帰したら・・・と思ってた矢先にね。あれだけクールにおっしゃられる
と醒めます(笑)>mal委員長

ここでつっぱしったら本当に阿呆にしか見えないもの(苦笑)

改めて。

けんけんZさん

見てます?本当にあたしに「悪い」と思うんなら復帰を要請します。
下に書いた事を「納得」はしてくれなくても良いですから、あたしの
意見として理解した上で。もう「ああいう事に砂漠谷を利用しない」と
約束してくれるんなら。

FA氏

別に「始末をつけろ」とかは言いません。一言なんかコメントちょうだい。
この侭「撹乱して消える」つもりですかいな?ちったあたしの顔立ててくれる
気には・・・ならないか(溜め息)

何にせよ「お前なんか嫌いだ」と言う類の事ははっきり言って欲しい。
色々こっちにも余波が出るから。

ふらんそあ様

んなもんで良いですか?「駄目ですわ!」とおっしゃるなら一言ぷりーず。
(鯖追放案含む。)

T.OKAさん

決着はクールに何れつけましょうや(悪魔笑い)

心配してくだすった皆様

ごめんなさい(平身低頭)特にメールをくださった皆さん、
本当に有難う御座いました(深く感謝)こんなロクデナシの
為に・・・(感涙)御温情、生涯忘れないっス。

当事者諸氏へ

文句無いですね?あったら又色々やる事になりますが・・・
(不毛な)

ついしん

トータスさん

日程とかの細部はどんなもんでしょ?

では。


【名  前】BLEAD
【タイトル】痛いの…
  03/27 14:18
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL:
【メッセージ】
 バイクですっころぶ。
 昨夜教習所から原付で帰る最中に交差点で急停車した際に、足下にマンホールだか消火栓だかがアルのに気付かず急ブレーキ、ベタンとすっころんで腰を打つ。
 幸いにもクルマ通りのほとんど無い道路だったので、後続車にはねられる等という間抜けかつ洒落にならん事にはなりませんでしたが…とりあえず腰を打ったのは結構痛かった…いや、それだけなら良かったんですけんども…
 今日教習所で……またもすっころんで同じ所を打ち付ける羽目に(苦笑)間抜け以外の何者でもない。しかも、あまりの痛さに数秒間身動きとれず(--;
 ついでに、今も右足あげると……痛い……
 原因が分かっているだけに腹が立つ…両方とも俺の反射神経のなさに起因するよう……ならバイクなんか乗ろうとするなよ>俺 ってな気分にすらなってしまったりするのですが、まぁ根本的にノロマですんで、俺は。頭で判っていても体がついていかないタイプ。
 危険な…

 そんな近況報告。


【名  前】uma
【タイトル】ありがとさんです〜
  03/27 13:54
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
◆ZETTON殿
>恐らくはココのコトかと。(^^;;
>http://www.venus.dti.ne.jp/~nobu-my/

どもありがとです〜飯食ったら見に行こうっと〜。


【名  前】鯖@どわはははは(爆笑)
【タイトル】ええい、ここまでいったら勝負しないわけに行かないじゃないですか(笑)
  03/27 10:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
malいいんちょ

最高っす(笑)・・・臍曲げてるのがあほらしくなる程に
流石!(いや、まじで敬意&感謝♪)

表面的解釈においてはAoiさんの書かれた通りで良いのね。
が・・・色々ね。下手打つと後々厄介な所がね。

T.OKAさん

確かにあたしも不機嫌に任せて言いたい事を言ったのは申し訳ない。
少しクールダウンしました?(ああいう時に何言っても話にならん
っしょ?あたしが全面的に折れて悪くも無い事まで謝りでもせんかぎり。
だから「知った事じゃ無い。勝手にしろ」としか言い様が無かった。)

確かにね。あの言い方はちっょち失礼だったかもしれませんね。
断定的だし。ごめんなさい。

その上で・・・

「つくづく嫌気がさした」のは紛れも無く事実。

理論以前にあの「言い方」がね。こればっかりは他に言い様が無い。
あの言い回しを「好き」って人とはやっぱり「同席遠慮」と言いますな。

窮鼠、にせよね。取りあえず一端引っ込んだと思しき相手に対して、
(しかもこの場合T.OKAさんは当事者ではない。横から乱入して
新しい喧嘩を売るのに「優勢に事を運んで終わり掛けている側」に
援護と称して尻馬に乗り、「極度に調子に乗っている」様に見える
『下衆』な表現を用いている風に見える。あれが「T.OKA氏流
であれば何ら品性にもとる所の無い言葉」であり「一々文句を付けられる
筋合いはない」ってんなら別にこれ以上何も言いませんけどね。)

当事者の片方に非があろうとね・・・「虐めの理論」はどんなシロモノ
だろうが叩っ斬る、って宣言してるでしょ?何度もね。んで・・・

如何なる理由が在ろうが、それを用いる人間は「品性下劣」と認識する
ともね。これを曲げるつもりなはい。これは「虐め・差別の論理ではない」
なんて自己弁護ならKKKやナチだって毎度やってますわな。今更T.OKA
さんが自己弁護したところで何の意味も見出せない。

素直に「あれは調子に乗った言い様だった」と認めた方が「ちゃんとした
大人の態度」だと思いますけどね。論旨はともかく。あれは下劣だ。

あたしは挑発・誘導に「嘲笑的表現」を用いるのは屑のやる事だと思ってる。
なぜなら、単に相手を怒らせるのではなく、其処により深い憎悪とか一種の
悲しみ及び偏見みたいなものを作るからね・・・「嘲笑者」ってのはそれを
利用して「議論に見せかけて相手を死ぬまでつつき回す」。

そんな奴には言葉より鉛弾の方が相応しいとあたしは思ってる。
交渉は時間の無駄。

FA氏の表現も悪質だ?まぁ、質が悪いですな。あれがああいう
展開になってなければあたしが自分で斬ってたでしょ。同じ怒りを
抱えた同士なら、斬り会いになっても問題ない。一対一で、あたし
がけんけんZ氏に「荷担した」と言う形にならなきゃね。

あそこでけんけんZ氏にあたしが組みしたとして、それで氏が実は
本当に「本田思想加担者」だったと後で判ればあたしとしては致命的
だ。万が一、そういうトラップって可能性もある。

現に、あたしが甘ちゃんだったおかげて見事に「利用」されてるもの(苦笑)
ここまで愚弄されて怒らない奴が居ますかね?まぁ、自分のどうしようもない
甘ちゃんぶりが一番不愉快だ。信用してはならない相手をほいほいと・・・

平和主義ってのを日本人は良く履き違えてますわな。「誰かが替りに暴力を
行使して守ってくれるから、自分は暴力に手を染めなくても良い」と。馬鹿な
話だ。平和主義ってのはガンジーの「非暴力不服従」くらいやって始めて手に
入るもんなんですけどね。「殺される覚悟を持っている人間にして始めて出来る
高潔な思想」。腹立てたくらいで核のボタンを押す奴は「平和主義者」なんか
じゃねぇ。只の卑怯者だ。なら・・・初めから「似非平和主義者」の顔なんぞする
べきではないんです。人格にもとると自覚する人間が「人格者」ぶる事自体が
問題なんだ。

酷い事言ってますね。あたし・・・けどね。これは本気で言っている。

其処の所を改めて欲しいと思ってるから。・・・甘ちゃんだな(苦笑)
でもね。憎くて言ってる訳じゃない・・・

けんけんZ氏の「全面戦争」・・・核ってのは確かに時に「ちらつかせて
牽制する」為に保有されます。刺し違えるつもりでね。あたしも偶に
やる(苦笑)・・・しかし、使ったら「全て終わり」なことも判って居る。
相互確証破壊。「何も無い」喧嘩師だから出来る事です(笑)

しかし、何らかの形で生き残るつもりなら、決して使ってはならない。
命綱としてそれを保有し、行使する権利は無論認められます。いわば
「自殺権」として。それを恫喝に使う事も。

けどね。今回氏は「戦術核を用いた限定核攻撃」みたいな事をやらかした。
しかし、本物の爆弾と違ってこういうのは「さらっと流せば皆あんまり
深く考えずに終わる」事もある。上手く処理すれば・・・だから「良いですね?
終わり!」と宣言して止めたのに・・・それを蒸し返した御馬鹿さんは誰!?

「限定核戦争の権利」を掲示板上で容認するつもりですかいな?
それやったら「ぎりぎりの所で成り立ってるルール」が崩壊するでしょ・・・

ぐーで殴り合っても良いけど、刃物や飛び道具は御法度、て辺りがね。
刑務所(爆)にマシンガンを差し入れするようなマネだ(苦笑)
もう駄目かもね・・・言葉って武器は「その存在を明らかにすれば誰でも
使える」から。それに「皆が気づいた時点」でおしまい。だから、
知ってる人間は使ったり明らかにしたら駄目、なのにね。

だからね。けんけんZ氏には腹切ってもらうしかないんですよ。
介錯はあたしが「スポイルド・ベアの原則」でやらしてもらった。

保有する権利は在りますよ。確実に・・・しかし、「ボタンは一回しか
押せない」から成り立ってる。気軽にポンポン押されちゃ溜まった
もんじゃねぇ。その辺の判断が何で出来ないんだ、まるでナイフ呑んで
街を歩いてる餓鬼じゃねーか・・・つまり「危険」なんです。

柄の悪い割に大した事は出来ないしやらない不良(FA氏)より、
普段大人しい優等生でも、切れると何時人を刺すか判らない普通の
少年(けんけんZ氏)の方がね。そして、「未遂に終われば保護でき
る」ものも、「刺してしまった後では裁くしかない」んです。

それを「可哀相」と言う事が諸悪の根元なんだから。

判ります?・・・判らなきゃ良いですが。

まう。


【名  前】フランソワ
【タイトル】ろぐ
  03/27 08:39
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
だぁじょぶ。先ほどアップ致しましたわ。上の「←Archive of older messages」から行って下さいませね。

ろぐ1からの全ファイルの「↑Billboard(Current)」のリンク先をハイビジョンからまたここに戻して、全部アップし直たりもしてますわ…(遠い目)


【名  前】mal
【タイトル】(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚))゚O゚(
  03/27 07:46
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
ロ、ログ残ってます?ハイビジョン試験放送(汗)>フランソワ様
(手元には2発言ほど除いて残ってますが…)

あーーーびっくりした(汗)
うーむ、書き直しか…ログ次第だけど。


【名  前】フランソワ
【タイトル】5日の家出期間を経て、たっくんが
  03/27 06:54
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
戻って来ましたわよ。
えーと、まだ「総合ではもう書かない」と決意されていない方は(^^;、どうぞ御書き込みになって。

ハイビジョンは思い切って殺してしまいましたわ。サクっと。