総合
(ろぐ184)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】”私が寝ている間にログが高速で流れる”傾向
  07/10 04:45
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】
 何てことを考えながら。

 結局……結局のところ、「たかがアニメ程度」にお約束以外のス
トーリーを構築されることを望んでいなかったのかも知れませんな。

 大体、半ばポーズ(笑)ではあるけれど、映像系の物語ってあん
まり好きになれないし。

 閑話休題。

 キャラ人権については、「その世界の中でそのキャラクターに人
権が保障されているのなら、その世界の中では人権が存在している
ことになる」という揚げ足取りみたいな答えが浮かんだきりですな。

 ちょっと私信。

 制度の中にいることに慣れきっている人間にとっては、制度が無
くなることに不安しか感じないのでは、と思います。

 創作に関する、宣伝混じりの愚痴。

 風邪引いてて怠い、という理由で痕SSを書くのを休みたいのだが、
なかなか自分を納得させられなかったりする。それはそれで、しょ
うがないことではありますがね。

 まあ、何にせよ、展開をほとんど決めずに作品を書いていくのは
存外面白いことが分かっただけでも価値はあるわけですけど……異
能者に対する恐怖や、今を守るための非情さ、或いは恋愛と友情の
二者択一、みたいなことを要素として突っ込んでおいて、無闇に長
編化することなく御しきれれば、ある程度語り手としての自信が持
てるようになるので、それが一番の目的……さてさて、どうなるこ
とやら(をひ)?

 しかし、これを書いている間はエヴァがなかなか進まないのが難
点ですね。エヴァの連載が終わりさえすれば、私も鯖さんをせっつ
けるようになるのにねえ……。

 付け足し。

 えへへ。一度間違って「ちゃぶ台」ボタンを押しちった(泣)。
 一気にしゅばばばっと書き直したので、文章がちと……それなり
に勢いはあるみたいだけど。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】FF8
  07/10 01:08
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 300万だか400万だか売れた超絶ヒット作。自身は一向に楽しめ
ず、CD一枚目途中で(4枚組)友達にくれてやった。
 で、ゲーム系のBBSではヒロインのリノア氏が叩かれまくっている。
男女の別なく平等に。
 これまでにも好き嫌いの分かれるヒーローヒロインというのはいたの
だが、否定的意見が圧倒的なヒロイン(しかもミリオンセラー物で)と
いうのはかなり珍しい。スクエアもある意味チャレンジャー。

 そういえば同じスクエアのゼノギアスもチャレンジャーなゲームだっ
た。アニメネタがビシバシ、システム駄目駄目、操作性は更に駄目駄目。
「特徴:バグが多い」のアトラスもびっくり。
 ところで、アトラスが真・女神転生3を出さないのは、オーム事件以
来宗教ネタが御法度になっているからというのは本当だろか? 孔雀王
退魔聖伝が打ちきられたのは天津神=悪魔ネタがやばかったせいだと聞
くし・・・。


【名  前】けびん
【タイトル】最終レス
  07/10 01:08
Mail: itirokai@gol.com
URL:
【メッセージ】
と言ってもまだ撤退するわけじゃないです。
しばらく論述(と呼べるレベルの代物になるかは疑問だが。)作成に専念するつもり
なので、これから何かご意見・反論をいただいても、論述がある程度進むまでは、
レスには手をつけないつもりです。

自分は他人の「良い」と思った「主張」に比較的もろに影響を受けてしまう方なので
(良く言えば、思考にやや柔軟性があり、悪く言えば、コアとなるべき自分の理論が
まだしっかりと確立されていないので、他人の意見に流されやすい。多分、後者だろう。)
レスを返していると、この先書いていくことが、当初の自分の主張から少しずつずれて
いって、何時の間にか他人の意見に取り込まれてしまうという可能性もありますので…。
最終的に一部自分の考えに修正を入れるコトになったとしても、最初は今現在の自分の
嘘偽りのない価値観を自分なりに提示してみたいと思いますから。
(とはいえ表現力不足から一部「他人の言葉」を何度か借りることになりそうですが。(汗))

と言っても上の文は決して、総合の活発な意見交換を制限するものではありませんので、
自分の論述に関して何か主張・反論などがありましたらその時は遠慮無くお願いします。
ただ、上記の理由からリアルタイムにレスを返すことは出来ないと思いますので、
その点はご理解下さい。m(__)m

さて、今回までのレスですが、
恐らく自分の「自己肯定について…」が叩き台になって、たくさんの方からご意見・反論
等をいただきましたが、レスは、この先論述を書いていけば自然に一部の質問のレスにな
る部分があると感じたので、一部のレスは論述の中で返させていただく予定なので、
しばしお待ち下さい。m(__)m
 

というわけで、自分の論述に重なりそうにない部分だけ簡単に返させてもらいます。

☆ Thrkさんへ

>>というような流れでよかったでしょうか?>Thrkさん。
>>(自分この当時のログを持っていないので、ややうろ覚えで書きましたので(汗))
>よく再現されていると思います。素晴らしい記憶力ですね(笑)

お褒め戴き恐縮です。(笑)
ただ、自分の知識は一部ディープな方向に偏りすぎているので、記憶チップの無駄遣い
をしているという気がしないでもないです。(苦笑)

>>というわけで、近日公開予定です。
>いえ、Thrkは、別に気にしませんので。
>ネタばれになると思ったので、Thrkの解釈を書きませんでしたし。
>けびん さんの本来の目的のために待たせていただきます。

ご協力戴き感謝です。
これからはリアルタイムにレスは返せないと思いますが、その間提出された意見も
是非参考にしたいと思うので、意見があったら遠慮無くお願いします。
 

☆ BLEADさんへ

>とりあえず、ページはまだ残っているはずなので…探してみます?

見つけました。
(自分こういう隠しページを探すのは下手な方なのですが、「Ctr+A」を押したら
右下の方に…。)
なるほど………。
毒が篭っていてなかなか面白いです。(笑)
一番印象に残ったのは、ある町の人民総ての幸福の為に、ただ一人磔にされた少年の話。
(ある意味「ある神話」そのものだな。)
なんとなく、CLAMPの「レイアース」を思い浮かべてしまいました。
心の願いが現実になる魔法の国セフィーロ。
その国の繁栄の為に、“柱”として唯一人、セフィーロの平和を祈りつづける、セフィーロで最も強い“心”の持ち主であるエメロード姫。
エメロードを愛する神官のザガートは、セフィーロの平和の為に、エメロード姫一人が
犠牲になることに耐えられずに、反乱を起こす。
何も知らずに、地球から召還された、光、海、風の三人の少女は魔法騎士(マジックナイト)
となって、ザガートを悪の魔王と疑わずに倒してしまう。
ラストには三人に真相を告げたエメロード姫さえも…。
誰かの犠牲の上ではじめて成り立つ繁栄・平和。
幸福を謳歌する人々の影には、必ず苦しみ続けているヒトがいる。
最初は勧善懲悪のRPGっぽいお話だと思ってましたが、第一部のラストにはかなり
考えさせられるモノがありました。
ただ、第二部はエンターテイメントとしては、すごく面白かったが、ラストで、第一部
から引き継いだ“柱”の問題を思いっきりうっちゃっていたのが残念だった。
(総ての元凶を司る“悪”が背後にいて、その“敵”を倒せば総て解決…というのでは、
第一部のラストでした“どんでん返し”の意味がなくなってしまうような…)

なんにしても地下ページは面白かったです。
 
 

☆ しのぱさんへ

>あれ、まだ本論開始してなかったんだ。

これから開始する予定です。

>エイリアン2と3の話、ああな〜るほど、と思ってしまいました。
>お察しのとおり、私は2より3の方が好きな口です。

やっぱりそうですか。
少し自分は物事に意味を求めすぎているような気がします。
(無意味な“死”なんてそれこそ世界中にいくらでも転がっているし、名もないキャラ
は無理やり、その“無意味な死”を強要されているというのに、自分の贔屓のキャラの
“決して誉められない愚行”だけに強引に“意義”を与えようとする辺りは、本当に
自分のエゴなんでしょうね。)

>それよりも、ご自身の論考を進めることに注力してくだされ。

そうさせてもらいます。
ただ、本当に我慢できない表現があったら遠慮しないで下さいね。

>しかし・・・子猫でもやってたの?(笑)。
>ここんとこ、あそこご無沙汰してたけど。

最初は子猫でやろうと思ってたけど、周りが何となく“引いて”いるのが分かったので、
アルティメート会場(おいっ)の総合に引っ越してきた次第です。(苦笑)
(ここでもやや“引かれている”みたいですが。(汗))
 

☆なかさんへ

最近忙しいみたいで大変だね。(私信)

>難しくて何を言っているのか理解できない新参者ですが何卒〜。

それと、あまり“軽い気持ち”でここには首を突っ込まない方がいいと思うぞ。
 
 

☆ 関 犬輔さんへ

はじめまして。(ぺこり)
関さんからしたら、自分のような人間がここに顔を出しているのは不快かも
しれないですが、やるべきことを総てやったら撤退する予定なので、それまで
の間、おつきあい願えたら幸いです。

>ところで、前々から思ってたことなのだがLASの方々はたまたま読んだFFで
>アスカの扱いが蔑ろだったりする事に腹を立てたりするのだろうか?

最初の頃はけっこうありました。
けど、自分の主観では、一部のアスカ寄りの作者の方が結果としてアスカにかなり
酷いことをしているような気がします。(自分もそうか…。)
アヤナミストもしくはマナ、マヤ派の作者の方は、LASにならなくてもアスカを
アスカらしく描いているヒトが多いのであまり気にならないですが。
まあ、最近は、他人の書いた物語に文句をつけるより、自分の納得がいく物語を
書いた方が、精神効率が良いので、特に他人のやることを気にしなくなりまし
たが。(例外は「ある神話」のみ。)
 

☆ 砂漠谷さんへ

>なんか縁遠いぞ、総合(笑)
>ノリが遠ざけるのね、多分。あたしみたく不真面目なのには
>どーも座りが悪い(あはは)何故に「引いて」しまうのかは
>実の所良くは解らんが。
>少なくとも「馬鹿話」の出来る場所では無いと言う事なんでせう(ふむ)
>既に。魔王閣下も最近来ないしね。

もしかして…というより間違い無く自分が原因ですよね。(汗)
このカキコ見たときマジに総合からの早期撤退を考えました。
自分は論客砂漠谷さんのファンですから(くどい様ですが作品の方は全然違います)
これから総合での砂漠谷さんの毒文が見られなくなるとあっては、本当にとんでも
ない話しですから。
(唯でさえ最近T.OKAさんの理論的カキコが見られなくて残念なのに。)
けど、その後の勢いを見る限りどうやら杞憂みたいなので安心しています。
それにしても、一時的とはいえ、総合の誇る二大巨頭を正攻法で引かせた…という
のはすごいことなのかも…。(大汗)
 
 

☆ MEGURUさんへ

>ここでの書き込みを見ていると、けびん氏と関氏などは生真面目による躁鬱病2歩
>手前くらいに見える。フラン研氏はVB1不足による無気力症かもしれないだろう

関さんと同じく自分も興味があります。

それと、
>「人間の精神はある種機械的で、外的刺激と反応の結果の集積物・・・・」という
>のは何度も書いたので省略。知らない&見ていないから書けという人間は記述する
>ように。追記する。

追記希望。(笑)

あと、もう少し論調全体を分かりやすく書いてくれると嬉しいです。
なんかMEGURUさんの論調って、快楽原則が著しく異なる宇宙人が、地球人の精神
機能を機械合理的に解釈しようとしているような感じがして生理的に受け付けない
ところがあったりしますので。
(けど、これ以上分かりやすくと言ったら、馬鹿とディスカスするのは…といって
切られてしまうような気も…。)
 
 

☆ 一握の灰さんへ

>「キャラクターに人権はあるのか」
>どこかでもし議論されたことのある内容なら一度、拝見したい。

確か、総合過去ログ68〜70辺りで、そんなことを話題にしていた記憶が…。

>そう、ほとんどのファンフィクションは完成度からいえばそう高くはない。附合性
>やら現実性をいったらきりがない。でも、視点を変えてある種の演劇だと思い、
>そこにある情熱のようなものを愉しめれば、それはそれで愉しめる

まさしく同感。
独善でも主観でも一向にかまわないので、作者の熱い主張が明確に感じられるような
作品が自分は好きです。

>よくアフターストーリーでハッピーエンドをとられる方が、

これに関してはこれから展開予定の論述の方で、多分触れることになります。
 
 

☆ 笑い猫さんへ

>>僕の作品でのシンジとアスカは“十億人間接殺人犯”と“数千人直接殺人犯”
>>という実にとんでもないカップルだったりします。(大汗)
>>その過去を“無かった事”にして生きるには正直二人が背負っている“業”は重過ぎます。
> むー。まあ、けびんさんのお話の背景設定がそのような形であればこそなのでしょう
>とは思いますですが。やはり、私にはちょっと違和感がある次第であります。
> というか、業でありますか…んー、ごめんなさいです。やはり、私にはどうも苦手で
>ありますです。根本的に不真面目というか、そういうものを気にして生きるほど人間は
>マジメにできてないだろうという考えでして。もちろん全てがそうだとは言いませんで
>すけどね。

その論には一応自分も賛成です。
僕も基本的には人間の「不健全さ」の方にこそリアリティを感じるほうなので。
けど、上記の業を「一生逢わない罰」にまで昇華させるカップルもあったりするので、
それに比べれば自作はまだまだ色んな意味で甘いです。
 

☆ Kirshさんへ

おひさしぶりです。(ぺこり)
以前見た時より、KirshさんのHPがパワーアップしてますね。(完全に私信)
 
 
 

次回より論述開始予定。
レスは大幅に遅れるかと思います。m(__)m

ではまた。
 


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】Oh No!
  07/10 00:51
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 レインはちゃんとアニメ版も見ましょう。心が洗われるかもしれま
せん。
 頭が変になりそうになるかもしれませんが、ラスト2話の二人の語
りは素直に感動物でしょう。
 EOEのレイに通じる物がありますが、レイよりもちょっぴり玲音
の方が幸せっぽいのは選んだ相手がシンジ君よりも上物だったから?

【名  前】BLEAD
【タイトル】まぁ確かに
  07/10 00:46
Mail: blead@ky.xaxon.ne.jp
URL: http://www.ky.xaxon.ne.jp/~blead/
【メッセージ】
 んなこと議論するよりも作品ちゃんと書いて完結させることのが先だわな。
 今の俺は小説書くほどの時間が無いので鯖さんの言う小手先の議論を楽しんでいるのだが。
 色々溜まっているもんを吐き出しているだけ、というのもある種有力な説。
 人権が妄想だとかは別にどうでもいい。
 そんな訳。

 だけでは何なので「技術論」続き
 極論言うと…漫画を読む場合に絵が判断基準になるのと同じじゃないかな?
 味の有る絵もストーリーによってはマッチして好かれる。
 そんな所。


【名  前】鯖@ついで
【タイトル】本編系すとーりーてーりんぐ。
  07/10 00:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
個人的に・・・例えば「エゴマゾな自己憐憫に満ちた坊やが人並み?に
女の子にモテて調子こける様になるorなりたいと願う」様な方向で
在れば・・・「本編がそんなシロモノならば愛想が尽き果てる」所では
ある。ギャルゲー的願望抱えた「ナイーブな少年」など興味の埒外
ではあるから。

しかして・・・結局終盤とかEOEの主題なんてものが在るとすれば
「結局そーゆー事が悩みだったのかひげ眼鏡!!」と言う有り様に
なってしまっている(苦笑)なんて馬鹿なものにはまってたのよ、
俺は・・・と呆れるやら苦笑が漏れるやら。

あたしが彼or主人公をこき下ろす理由は一重にその「貴様には失望した、
つくづく果てしなく。」と言う心理に尽きる(苦笑)悩むのは自由だと
思うが・・・「人に訴える様な内容かそれが!?」とは思ったのね。なまじ
途中まで「本筋として燃えていた」部分があっさり放棄されたが故に、その
腹立ちは中々おさまらない・・・

結局、悲しいかな・・・彼の興味と「現実」とやらは「一視聴者・観客」である
あたしには「無関係且つ果てしなくどーでも良い事」だった訳だ。

しかして、そうじゃ無い人も沢山実は居たのだ、と言う事を後になって
知る訳ね・・・その「自己憐憫に満ちた少年のエゴマゾな悩みとギャルゲー
願望」にこそ本編の意味を見出し、彼の「家族問題から世界観に至る道筋
と種としての人間の業に対する自覚」みたいなもんは「ツケタリ・まやかし
装飾」・・・「単なる背景としての割り書き・大道具」だと感じる人が。

皮肉にも、一応の結末として提示されたのが「そっち」だったが故に
まぁしゃーない、のだが。(それ故に富野氏は「責任?」を感じ、
押井氏は「社会観の欠如」を問題視して問題提起を図ろうとしている。
余りにセコく狭い視野に世間がひっぱられるのを懸念して?)

んで・・・その後。所謂「革命」後LASとかに単を発するそれは結局その
「終盤のテーマ」、つまり「自己憐憫方面」に関して「補完」を試みる
方向へ走った・・・んだよなぁ。って言うか・・・

EOEで締めてしまうと結局「当初本筋だったろうテーマ」は「放棄
されたまま何処かへ捨てられる」事になるのね。どうしても。あれで
見事に「自己憐憫とエゴマゾとモテない事への問題」の方へ話を集約
してしまっているから。(確信犯だろ、多分。その手並みは大したもん
だとは確かに思うな 笑)

で、だ。結局「罪」とか「過去」と言う場合、果たしてその「罪状」等
ははたしてどっちの軸に乗ったものなのか?「自己憐憫」か「家族観と業」
か。あるいは「どちらを主軸に選ぶのか?」

「ミサトもファースト(即ち家族だの種だのの問題)も怖い」から「アタシ
(自己憐憫)に逃げてるだけじゃない!」と言う感じに結局多くの人が
流れるとは思うけど(笑)自分の根っこに直面する必要すらない。

ここに二人のキャラクターがヒロインの候補的に良かれあしかれ存在し・・・
結局なんか「当初の主題」と「自己憐憫の問題」をそれぞれ体現する様に
なってしまったのは皮肉としか言いようがないのか、それとも・・・

なんかそれ故に「両方の傾向は反発する」様にも見えなくも無い(?)
ここに監督が「自己の(余りに極プライベートな)問題」を剥き出しに
したが為に「本筋だっただろうもの」は「一人のヒロイン」と共に「崩壊」
「物語の外側へ放逐」されてしまう事となった。

しかしながら・・・少なくとも残った問題に「興味はない」のだ(苦笑)
肝心の主題を見失った「主役をやる筈だった少年」にも。

まうー。


【名  前】鯖@あべんじゃー(?)
【タイトル】もっと実の在る議論をしては?(此処では無理か 笑)
  07/09 23:11
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
結局ね・・・「駒」と言った所で「駒の運び」こそが「主題」だの
「棋士の思想」なんだよなー(笑)

結局、極一部の人間(例えばLAS革命本家の本O氏辺りは確か
「アスカ様破壊防止法案」なんて本気で言っていた節が在るが。
嘲笑と誹謗で方々の人間に対して著しいマネをやってた男の台詞
だってんだよなぁ、これが 溜め息)を除けば「甘もの派」の人に
せよ「キャラの人権」なんて表現は使っていないと思う。「人権」
云々と言う話じゃない、と言うのは深く考える事の無かった人にせよ、
自然に解って居る筈だ。

結局、「イタモノは嫌」と言う話とか、あるいは「自己憐憫に浸って
女を道具にしか思えない様な奴がぐちくぢ『自立』だのなんだの語っ
てても説得力なんてねーよ、それを人の所為にして偉そうな顔してん
じゃねぇ阿呆が・・・」とか言う話が「特定キャラに対する扱いや描写」
に如実に表れて「論点のすり替わり」が起きるんじゃないのかしらん?

故に・・・結局「人権」と言うあさっての方角を向いた議論をしている限り
「回答は得られない」。

「何でアスカ嬢がシンジを見捨てて他の男に走ると『非難される』の?」
とか(「嫌だ」てのはわからんでもないが「非難」される覚えはあるまい。
万年与党宜しく「ポストは決まっている」と言うのは制度以外にその座を
保証してくれるものが無いからでは?)「シンジが綾波をほったらかしに
して呆けているとレイファンは怒る(鯖含む 笑)」とか、人権云々と言う
のからはほど遠い様な話には「別次元のアプローチしか存在しない」。

何でその読者がそう思うのか、何でその作者はそういう話を書いたのか・・・
そっちの方が重要だ。フィクションについて話す時にああだこうだと
「実社会の制度とか規定」を字面だけ持ち込んでもあほらしい限りの
話である。「論文宜しく整理して流れだけまとめて終り」なら小説なんて
要らない(苦笑)

何に対してその人が反発しているのか、と言う事が一番問題なのだ。
「人権」だのなんだのは「単なるレトリック」か「他に適当な単語を
見つけられなかった」からにすぎまい。

何で「イタモノは不可」と言う人が居るのか、なんてのはその人自身も
あんまり良くは語らず「上っ面の言葉でお茶を濁して逃げ」、「理屈
抜きで相手を黙らせようとする」事に始終している。その「表面的言辞」
にたいして「論理的に勝利」したところで「全くの時間の無駄」だしね・・・

条約を締結して署名する訳でも、永田町で法案を審議してるんでも
ないんだから(苦笑)


【名  前】鯖@あべんじゃー(?)
【タイトル】要約?
  07/09 22:16
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「キャラに人権」などと言うから「変な事になる」。

そうではなくて(そもそも人権などと言う概念自体そろそろ
空しい響きしかもたなくなっていると言うのに 苦笑)その書き手が
「どーゆー人間観を持っているか?」とか「自分の権利と他人・立場の
違う人間の権利をどう捉えているか」と言う問題なのね。それが
「誉められたもの」「自慢して良いもの」なのかどうか、とか、
あるいは「素晴らしい」だのなんだの言っていいものなのかどうか・・・

人格批判は云々、と言う御上品な御意見は多かろうが結局「書いたもの」
と「それに関する言及」は「その書き手の人格そのものの発露」。
それが「くだらねぇ奴だ」とか「阿呆め、顔洗って出直して来い!」
と感じたら口にした方が良い。

『あんたの「愛」だの「人権」だの「救済」だのは実に自分勝手で我侭
で卑小だ。自分一人の都合以外が感じられない。『個人主義』も結構だが
それを大見得切って『成長と自立』などとやらないことだ。御里が知れる
(苦笑)』(例文)なんてのも良いかもしれない。相手の自覚によっては。

それを結局「キャラの人権」とかの問題に置き換えたりするのは「逃げ」ね。
批判者も受ける側も。

手前の人格そのものを「出入り」(やーさま業界風に言えば)に使う
度胸が無いから「論点そのものをずらしている」だけだ。

「そんなものは先ず無いだろう」と言う回答が出ているものに「論旨」
を摩り替えて「安心」しているとすれば滑稽そのものでしょうに(苦笑)

「性差別主義者」とか「小児人格者」とか「偽善者」とか自分が言われるのが
怖いから、「緒戦フィクションなんだから・・・」と言う方向へ持っていこうと
しているようにもとれるな(笑)

問われているのは書き手の「人格そのもの」だ。良かれあしかれ(あはは)
そこで逃げ隠れせずに「俺は人権なんて妄想は信じちゃいない」と言いきったり
出来るなら本物ですわ。偉い。

でなけりゃ・・・小手先の議論など無駄無駄(苦笑)

って事ですわん>愛妻号さん等々

まうー。


【名  前】BLEAD
【タイトル】どっちかというと…愚痴
  07/09 20:27
Mail: blead@ky.xaxon.ne.jp
URL: http://www.ky.xaxon.ne.jp/~blead/
【メッセージ】
 俺は普段は大概喋らない人間だったりする。
 だが…仕事中に確認事項が有るのに返事をせんとは何事だ?
 記録すべき数値を告げてもいらえ帰ってこないと了解したのかすらもわからん。
 ……あぁいうのをある種社会不適格者の烙印を押されるのだろうなぁ…
 等と勝手に怒りと共に考えてしまう。
 …無愛想でも返事くらい返すように……
 だぁ! 怒りが収まらん!
 ったく…ブツブツ

 等と本日仕事上でんな事があって愚痴っぽいです。
 そ・れ・と、眠いのとかは理解できるからガム噛みながら仕事すんな!
 んまに……くっ!
 何度延髄斬り喰らわそうと思ったことか。
 ストレスが溜まる一方で不味くなる一方だ(鉄鍋のジャン参照)

「キャラに人権」
 無い。
 で終わると身も蓋もないが、俺からしてみれば基本的に「駒」なのだ。
 感情移入はする、愛玩動物相手に近いが。
 そこに自分を投影する事もある、だがそれは仮想の人格だ。
 つまり、そう言う事…逆に人権が無いからこそ「作者の意図する相手を好きになる」と言う
風にも言えてしまったりする(そこへ落ち着くのかい)
 ハッピーエンドにするか否かは…余り問題は無い。
 問題が解決していないのなら、それを解決しようと紆余曲折四苦八苦するのは当然だろうし
エヴァはオチていないという風にみられるのが多いし、俺もそう思うし。
 つまりは、過去を清算せずに受け止める、その上で…まぁ自分の子供なりを幸せに生きられ
るように…ってのがハッピーエンドでないだろうか? 過去を消すのではなく…消化する?
ちゃうな、受け入れるも違う、過去は自分の昨日で人格を形成する事象で、そこから未来を生
きてゆく糧を得る…ん〜、言葉足らずだ。
 苦の後に楽があるかに関しては「?」
 苦は連鎖的に続いていくモンだと思うし、苦を恒常的に受けてきた人間は必然的に楽を知ら
ない事もあるし、楽に苦の影を見て怯えるもんだとおもうし。
 本当に、過去を消して真っ白な人間になったり狂ってしまうのならともかく。
 ともかく、物語が完結したときに、本当に彼等が次の一歩を踏み出せる完結ならば…あえて
手を出すことはしないのだが…其れはある意味自分の中で彼等の幸福になれるかも知れない未
来を持ち、作品という形にする必要が無く埋もれさせていけるという事であり…
 不満があるから二次創作を作るという俺の持論に繋がる。
 なんかおしまいの方は関係ない話になりつつあるが。

「作品を完結させる」
 一応……やったことはある、蛇足が付いているが(苦笑)
 あれをハッピーエンドと考えるか否かは人それぞれのようだ。
 幾つかで聞いた意見は結構そう言う意味では賛否両論だし。
 ただ…感想などをくれる人からは概ね評判は良い、一番と言えるくらい。

であ


【名  前】鯖@あべんじゃー(?)
【タイトル】あんたと比べられても嬉しくないやい(笑)
  07/09 20:23
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あはは(頑張ってや。これはマジだ。)

【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】違い
  07/09 19:51
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 一応オレは完結作品(840KB)も持っているし、ちゃんと続きも書い
ているゾ、っと(絨毯爆撃笑)。

【名  前】まっこう
【タイトル】ええと
  07/09 15:26
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>だから、「やるんだったら中途半端は駄目だ」って事ですな。

 鯖氏……続き書こうね


【名  前】関 犬輔
【タイトル】れしゅそにょに
  07/09 14:48
Mail: aag22190@pop02.odn.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>笑い猫さん

>っていうか体重と体型が矛盾してるって感じなのでちょっとくらい脂肪つけても比較
>的問題なしってあたりが何となくアレです。

体型は細いのに体重は重いとか?
まさか骨格にアダマンチウムが・・・ゲフンゲフン。

>私的には、カヲル君のお言葉である「仕組まれた子供たち」という方面から色々考え
>てる次第であります。ネタバレになるので後は書けないというあたりが貧乏臭くてごめ
>んなさいです。

ア゛ー、猫さんの言いたいこと少しは判ります・・・ほんとにそうかは別として。
いや、でも貧乏くさいと言うこともないでしょう。いつか考えがまとまったら一度聞かせて欲しくはありますけれども。

>LASというかラブストーリー自体が苦手な私でありますしキャラへの入れ込みもあ
>まりないですが、キャラが無駄に痛めつけられているようなのを間違えて読んでしまう
>とどろっとした気持ちになる事は多々ありますです。

そう言う話にカチ合ってしまった自分の不運を呪うしかないんですよね・・・
 

>Thrkさん

>レイな人なんですけど、LASも結構読むので(苦笑)

いえ、自分も昔はそうでした・・・今となっては何世紀も前の事のような気がしますけども・・・(遠い目)

>ただ、レイがオリキャラとかケンスケとくっついたり、特に訳もなく殺されたりすると、寂
>しくなったり、悲しくなったりはしますけど。

ケンスケはカップリングとかそういう事の外にいて欲しいというか、綾波だろうがアスカだろうがオリキャラだろうがケンスケはくっついてはいけないというのが個人的信念でありますれば。
別にLAS前提でなければオリキャラでもいーんですけどね。シンジに愛想が尽きたとか死んだとか。

>ただ、レイは、特に何も言わずに時間が流れていくんでしょうね。
>そして、あるとき、サクッと何か(人類滅亡とか(苦笑))が起きるみたいな(笑)

サクッと(笑)
いや、そんな生温い事では残されたこっちの収まりがつかないっス。この手でケリをつけさせて下さいスよ(何のだよ)!!


【名  前】関 犬輔
【タイトル】れしゅそにょいつぃ
  07/09 12:45
Mail: aag22190@pop02.odn.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>ファーストアヤナミストさん

>レインを見ましょう。綾波モドキとユイモドキの愛と友情の物語
>です。
>あなたの欠けた心を埋められるかもしれません。私はちょっとだ
>け埋めてもらいました。 

ゲームはやりましたが、アニメは見てません。
内容の方は・・・ある意味エヴァに通じて無くもないようなガイキッチな作りでなかなかに背筋震わせていただきました。
ビデオ屋に行く習慣がないから借りる気にならんのだよねー。

>一握の灰さん

>幾つかの記載を見てタイトルのような疑問を抱いた
>「キャラクターに人権はあるのか」
>どこかでもし議論されたことのある内容なら一度、拝見したい。

自分がこんな事言うのも何ですが、あるわけありません。

>よくアフターストーリーでハッピーエンドをとられる方が、チルドレン達にこれ以上苦渋を
>舐めさせるのは人道にもとるといったような意見を目にすることがある。もしくは苦のあと
>には楽があって然るべきという意見だ。

本編が本編だったのでそういう需要なり意見なりが出てくるのはおかしくはないと思いますがそれしか認めないと言うのも困りものだと思います。

ただ単純なハッピーエンドを望んでいるわけではありません。
ハッピーエンドというのも色々あるでしょうが、登場人物のみなさんには(特にシンジ君)筋を通して死んでくれさえすればそれはそれで美しい、と私は思います。
手っ取り早い例を上げるとhttp://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/doc_itoh/にある「I burn for you」という話(勝手に紹介して不都合があるようならプチ消して下さい>フランソワ嬢)なんかはまぎれもなくハッピーエンドに見えます。

>つまりハッピーエンドの、過去を消去された登場人物たちは、私にとってはまったく別の存在で
>しかなく、姿形はあってもそれは「影」でしかないのだ。

そうかも知れません。綾波を引き合いに出すなら彼女が純粋な意味での人間ではないこと、父も母もなくこの世に産み落とされた人工人間であること等々はおそらく彼女が死ぬまで付きまとい続ける事実でしょう。
それらのことから目を背けてどこまでも行けるわけがない、と言うのも判る気がします。
その決着をつけるのに死しかない、と言うことになるならばせめてその最後の瞬間まで側にいて抱きしめてやりたい、願わくば共に滅びたい、そういう思いを私はシンジに託しているのです。
シンジにしてみればいい迷惑かも知れませんが(なぜシンジなのかって?1、主人公(感情移入の対象)だから。2、彼女に『一緒になりたい』とまで言わせた男だから)

>わたしにはハッピーエンドの裏に、いつの日にか忘却されてしまった過去の自分に復讐される
>登場人物達が見えてならない。 

よくよく考えると『聖母子像』なんか「忘却された過去の復讐」の典型的な話かも知れん。

その忘却された過去の中に綾波の存在があるならばむしろ喜んで復讐してやりたいスね。
生まれたことは彼女の咎ではないのに、それでも苦しまなければならない彼女が不憫でならない。
それでも彼女を苦しめ続け、彼女に救われたことも忘れてこの世から消そうとする様な世界ならばせめておまえら全員に彼女の後を追わせてやるぜこの犬人間どもが!!!
・・・いかん、考えてるうちに本音が出てしまった(爆)

教習所が呼んでるので小休止。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】記憶なんてただの記録、書き換えてしまえば良い
  07/09 12:42
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 彼女はどこにでもいる。いつにでもいる。ただ、彼女を崇める者が
いない。彼女を知る者がいない。
 過去を消せば未来も失われる。それは神にすら変えられない事実だ。

【名  前】Thrk
【タイトル】SSを読んで思うこと
  07/09 09:27
Mail: thrk@mte.biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/
【メッセージ】
関 犬輔 さん、はじめまして。

>自分は嘗てアヤナミストを名乗り今はLAS全般を読むと癇癪を起こす反LAS主義者を標榜しているのだが
>LASの人もFFを読んで怒りに悶えたり心にコールタールを塗りたくられたりするような気分になる事が
>るのだろうか?まあ、個人の問題であって一般化できる筈も無いだろうが、あるという人はちょっと教
>えてくれると嬉しいス。

レイな人なんですけど、LASも結構読むので(苦笑)

LASものも、それはそれで面白いと思って読んでいます。
ただ、レイがオリキャラとかケンスケとくっついたり、特に訳もなく殺されたりすると、寂
しくなったり、悲しくなったりはしますけど。

>彼女に全てのツケを背負わせてこの世から追放し、それを省みることもせずに何もかも丸く収まったフリ
>をしてのほほんと生きていくような奴等は人間とは呼びません。犬です。犬以下です。
>そんな奴等に彼女を人外怪物呼ばわりする資格など爪の先ほども有りはしません。

そうですね。
ただ、レイは、特に何も言わずに時間が流れていくんでしょうね。
そして、あるとき、サクッと何か(人類滅亡とか(苦笑))が起きるみたいな(笑)
(ここは、鯖さんへのレスにしたほうがよかったかも(笑))


【名  前】笑い猫
【タイトル】胃もたれでへろへろな文
  07/09 01:56
Mail: cheshire_cat@geocities.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1986/index.html
【メッセージ】
 「普通な社会に適応して流れていく」のも全てが悪いってわけではないですよん、って
事で書いてたらPCが硬直して吹っ飛んでしまってもう知らない状態、笑い猫でありま
すです。
 それはそうと、適当に反発してるポーズとってる人は割と問題ないんすよ。潜伏して
るのが困りものなんですな…と、まあこれは本題でないのでさておいちゃいますですけ
ど。
 

◎けびんさん
>その感覚は分からないでもないです。
>同じ所をひたすらぐるぐる回っているだけのお話を読むとたまには自分もそれに近い
>感覚を抱くこともありますから。

 私の場合、いわゆる三角関係なストーリーってだけで「あーもー見てらんない読んで
らんないですますごめんなさいごめんなさい」となってしまう次第だったりします。お
子様ちっくです。

>その“採算”を無視した“一途な拘り”こそが読んでいる読者を惹きこむのだと思います。
>(やってる本人にとってはそれこそ死にもの狂いなのでしょうけど。)

 …そういうお話の登場人物を見てると「なぁにやってんだか」という感じで嫌な笑み
が浮かんできてどんどん気持ちが冷めてしまうというのはやはりその類のお話を読む資
格無しという事のようでして。どうも、現実のへっぽこな話につきあわされてうんざり
してるというのも加わって、そういう直情真っ直ぐ君なタイプが苦手なものでして。

>そういうドラスティックな恋愛感覚の方が現実的なのは確かだと思います。
>けど、だからこそ自分は尚更“理想恋愛”に拘っているような気がします。

 お話として面白く読めれば吉ではありますですけどね。
 でも、やはり私はその類のお話はどうも興味が湧かなかったりしますです。

>僕の作品でのシンジとアスカは“十億人間接殺人犯”と“数千人直接殺人犯”
>という実にとんでもないカップルだったりします。(大汗)
>その過去を“無かった事”にして生きるには正直二人が背負っている“業”は重過ぎます。

 むー。まあ、けびんさんのお話の背景設定がそのような形であればこそなのでしょう
とは思いますですが。やはり、私にはちょっと違和感がある次第であります。
 というか、業でありますか…んー、ごめんなさいです。やはり、私にはどうも苦手で
ありますです。根本的に不真面目というか、そういうものを気にして生きるほど人間は
マジメにできてないだろうという考えでして。もちろん全てがそうだとは言いませんで
すけどね。
 

◎鯖さん
 色々お気遣いありがとうございますです。貧乏クジひいてカンヅメにされてしまった
ものでして。こういう作業は向いてないのにーっていうか差し入れくらい持ってこいよ
コラ>関係者、と思いつつガリガリやってました。
 あ、そういえばポテチ以外の食べ物も途中から加わりましたです。キムチとチーズ。
あとはのど飴。いつか燃やす>関係者、って感じでした。とりあえず片ついたので今は
普通な食生活に戻りましたです。

 っていうか前振りでありましたか。あぁ世知辛い世の中でありうぅんいけずぅって塩
梅でぽこすか叩いちゃいます。バールのようなもので。
 50時間程起きてたくらいで割と空回り。あぁ情けなや>私
 

◎関 犬輔さん
>それはヤバイっしょ・・・そんな事ばっかりしてると中年アメリカ人のよーに肉体が肥大していく一方になるのでわ?

 いえ、大ジョブです。今回たまたまそういう事態に陥ってしまっただけですし。いく
らなんでもこんな食生活、続けられたもんじゃないです。
 っていうか体重と体型が矛盾してるって感じなのでちょっとくらい脂肪つけても比較
的問題なしってあたりが何となくアレです。

>それはちょっと同感かも。

 私的には、カヲル君のお言葉である「仕組まれた子供たち」という方面から色々考え
てる次第であります。ネタバレになるので後は書けないというあたりが貧乏臭くてごめ
んなさいです。

>ところで、前々から思ってたことなのだがLASの方々はたまたま読んだFFでアスカの扱いが蔑ろだったりする事に腹を立てたりするのだろうか?

 それはもう、いらっしゃると思いますですよ。
 

>自分は嘗てアヤナミストを名乗り今はLAS全般を読むと癇癪を起こす反LAS主義者を標榜しているのだがLASの人もFFを読んで怒りに悶えたり心にコールタールを塗りたくられたりするような気分になる事

 LASというかラブストーリー自体が苦手な私でありますしキャラへの入れ込みもあ
まりないですが、キャラが無駄に痛めつけられているようなのを間違えて読んでしまう
とどろっとした気持ちになる事は多々ありますです。
 

◎一握の灰さん
>よくアフターストーリーでハッピーエンドをとられる方が、チルドレン達にこれ以上苦渋を舐めさせるのは人道にもとるといったような意見を目にすることがある。もしくは苦のあとには楽があって然るべきという
>意見だ。

 フィクションというか、エンターテイメントなお話なのですからそういうものでもい
いのではと思う次第でありますです。

>こういった意見、私はあまりよく理解できない。やはりキャラクターに拘っている方はそういった意見をお持ちなのだろうか?

 私的には、お話として完結したものをぐろぐろとダークに展開するのは好みではない
ので、ハッピーエンドとして棚上げしておく方が吉であろうと単純に思う次第です。い
え、別にキャラに拘ってるわけでもないですしハッピーエンドである必要もないだろう
なぁとは思うですけど、せっかくなら楽しい方が吉と思うものでして。
 

 相変わらず何が何だか。変な内容であいすみませんです。
 それでは。


【名  前】一握の灰
【タイトル】キャラクターに人権はあるのか
  07/09 00:53
Mail:
URL:
【メッセージ】
ここを利用している方の中で学生劇団の演劇を御覧になられた方はおられるだろうか?
大学生で文化系の倶楽部にでも所属していないとそれほど機会があるものでもない。(文化系だと横から券がよく流れてくる)

狭く薄暗い小部屋、完璧にはほど遠い脚本と演技、舞台装置など、プロフェッショナルの歌劇団や雑技団のものとは比べようにないものだが、はまり込むとかなり愉しめる。

奇想天外な(だがかなり矛盾の多い)脚本に、不自然なほどの演技(だがいい顔をしている)−−−これらはファンフィクションにも通ずるところがあると思う。

そう、ほとんどのファンフィクションは完成度からいえばそう高くはない。附合性やら現実性をいったらきりがない。でも、視点を変えてある種の演劇だと思い、そこにある情熱のようなものを愉しめれば、それはそれで愉しめる

以上が、ファンフィクションに対する技術についての討論を拝見しての私なりのまとめ

−−−−−−−
幾つかの記載を見てタイトルのような疑問を抱いた
「キャラクターに人権はあるのか」
どこかでもし議論されたことのある内容なら一度、拝見したい。

よくアフターストーリーでハッピーエンドをとられる方が、チルドレン達にこれ以上苦渋を舐めさせるのは人道にもとるといったような意見を目にすることがある。もしくは苦のあとには楽があって然るべきという意見だ。

こういった意見、私はあまりよく理解できない。やはりキャラクターに拘っている方はそういった意見をお持ちなのだろうか?

私はハッピーエンドから始まるアフターストーリーに少なからず抵抗を感じる事がある。(愉しめるかどうかは別として)

考察した上でハッピーエンドはありえないという問題もあるが、もっと根本的な問題がある。それを某ゲームの言葉を借りると次のようなものになる

過去の記憶を消し去った男
「どんなに辛い過去でも悲しい結果でもそれが今の俺を生み出した過程・・・今俺がここに至った理由なんだ・・・それを無くして生きていけるはずがなかった・・・俺は何を願った・・・なにを求めた・・・俺の理想はなんだ」

つまりハッピーエンドの、過去を消去された登場人物たちは、私にとってはまったく別の存在でしかなく、姿形はあってもそれは「影」でしかないのだ。

見せかけだけの幸福−−−そうとしかいいようがない

人は過去を背負って生きていく。しかし、その過去におしつぶされた人もいる。罪の記憶は、何よりも重たい。

おそらく作者達は、押しつぶされていく登場人物達を見たくはなかったのだろう。だが記憶が完全に消え去ることはない。長い歳月をかけその姿を変えいずれ意識に上がってくるのだ。

わたしにはハッピーエンドの裏に、いつの日にか忘却されてしまった過去の自分に復讐される登場人物達が見えてならない。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】貴方もレインをすきになりましょう
  07/09 00:08
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
TO 関犬輔氏

 レインを見ましょう。綾波モドキとユイモドキの愛と友情の物語
です。
 あなたの欠けた心を埋められるかもしれません。私はちょっとだ
け埋めてもらいました。


【名  前】フランソワ
【タイトル】もしかしてわたくし、間抜けな事を言っているかしら?
  07/08 23:09
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=Kirsh様@御始めまして

>TOPのCG
って、ここのホームページの事を言われてるんですの? …イマイチ良く分かっていないのですけど…(^^; 取りあえずMerci。ですわ。


【名  前】関 犬輔
【タイトル】1/144∀ガンダム買っちゃったよ・・・
  07/08 21:49
Mail: aag22190@pop02.odn.ne.jp
URL:
【メッセージ】

エヴァのゲームがまた何本か出たらしい・・・該当するゲーム機を持っていないのでどういう物かは知らないが未だにエヴァで稼ごうと思っているガイナックスの商魂の逞しさは度を越しているというか・・・まあマンガはまだ続いてるから悪い事じゃないのかもしれないが。
しかし放映当時のあの非オタク・普段アニメ見ない層の視聴者まで巻き込んだほどのムーブメントは一体何故の物だったのか?
今となっては昔の話だが、未だにエヴァにこだわってるアホな自分にとってはまだ風化していない事柄なのかもしれない。
 

>笑い猫さん

>1日3食ポテチ&ペプシは凶

それはヤバイっしょ・・・そんな事ばっかりしてると中年アメリカ人のよーに肉体が肥大していく一方になるのでわ?

>蛇足ですけど、EOE絡みでチルドレン責めるのは筋違いでは?って考えですし。

それはちょっと同感かも。
しかしシンジについてはもう仕方がなかったと言うか、目の前に転がる事実(白ウナギの襲来等)に抗うことが出来なかった(他人の為に戦えないというのは判るが、自分自身の為にさえ動けなかった)時点でもう死んでも仕方ないというか、ある意味アスカと同じく極限状況での敗北者としてただ一つの道→成仏への道を逝くしか無かったのでは無いでしょーか?
まあ生きてたけどさ。
 

>鯖さん

>「それをなすことも無く安逸を貪る全ての存在よ、呪われよ!」と言う
>のも又無理からぬ事。彼女が全ての犠牲にならなければならない謂れは
>何処にも無かった・・・それを忘れる世界であればその「忘恩」に一矢報い
>なければならない。みずからを哀れむだけでそれに想い至らぬもの達に・・・

まさにその通りです。
彼女に全てのツケを背負わせてこの世から追放し、それを省みることもせずに何もかも丸く収まったフリをしてのほほんと生きていくような奴等は人間とは呼びません。犬です。犬以下です。
そんな奴等に彼女を人外怪物呼ばわりする資格など爪の先ほども有りはしません。
そう言った事も含めていつか言葉にしたいと思っているのですが、物を書くってむつかしい・・・(涙)
 

>MEGURUさん

>他者からの保証によって自己は保たれる。自分の知り合い全員から「おまえなど知
>らない」と言われたら精神は崩壊するであろう。

MEGURUさんが事あるごとに言われるこの台詞、P.K.ディックの「流れよ我が涙、と警官は言った」を思い出します。
っても内容なんてあまり覚えてないですが・・・読んだの中学だか高校だか、そんな昔だし。

>ここでの書き込みを見ていると、けびん氏と関氏などは生真面目による躁鬱病2歩
>手前くらいに見える。

流石に本職にこう言われると興味が湧いてきます。
この前の書き込みの何を持ってそう見えたのか、暇が在ればぜひ教えていただきたいス。
 

ところで、前々から思ってたことなのだがLASの方々はたまたま読んだFFでアスカの扱いが蔑ろだったりする事に腹を立てたりするのだろうか?

自分は嘗てアヤナミストを名乗り今はLAS全般を読むと癇癪を起こす反LAS主義者を標榜しているのだがLASの人もFFを読んで怒りに悶えたり心にコールタールを塗りたくられたりするような気分になる事があるのだろうか?まあ、個人の問題であって一般化できる筈も無いだろうが、あるという人はちょっと教えてくれると嬉しいス。

ちなみに、FFを読んで腹を立てたからと言って抗議のメールを送るとか掲示板や何かで悪口を言うと言った様な末期的なレベルの行いはしたことはないしする予定もありませんスよ。