←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

総合 (ろぐ209)
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


一考(?)
No.:113
Name鯖@出没
Date:2002/10/31(Thu) 12:40

それは富江の呪いです(をい)>あにき

と、それは置いといて(置くのか?)

どうも最近矢鱈と「断罪」なる単語に遭遇する(苦笑)

実際、そもそもFF全般も、殆ど読まなくなっているし
、以前、何かの流れで少し除いた「断罪」?と言うのは
「言葉遣いが生理的に苦手だった(若者言葉、って言う
のかね…多分)」ので見るのを放り出したと言う経緯も
あって、未だに「断罪」と言うものは「全く見たことが
無い」に等しい。

しかして、妙に身の回りでも「断罪」云々と何故か皆
言ったりする訳で、しかもどっかで又騒いでも居るらし
く、聊か「妙な」気分ではある。

聞いたところから受ける断片的印象では「面白い着想」
と言うか観点としては「かなり好きな」ものを含んでい
る様にも聞こえるのだが、いかんせん「あまり高いレベル
にあるものはない」様な印象も多い…

しかして、まぁ「あえて見よう」と言う気には矢張りならないのだが。

で、幾つか「変だね」と思った事を書いておこうと思う。
こんなネタを放り出しておくのは矢張り此処しかあるまい(苦笑)

まず、余りにしょっちゅう繰り返される批判から感じた事。

無論予断だが、どうも問題点としての「水準が低い・未熟・粗雑」
と言う能力的な部分に関する「読むに耐えない」と言う批判と、
「方向性が嫌だ・断罪と言う事自体が不快だ、書くべきでない」と
言う「拒絶・攻撃」がない交ぜになっていて、峻別されていない様に
みえるのだが…

無論、どっちも「批評」や「感想」としては在り、だろう。
だが、それをして「否定」する、「嫌だから書くな」と言う
結論に持っていくことは余りに愚かしくも感じる。まともな
「意見」ではない。

又、で、「技術・能力的に未熟だから嫌なの?」と聞くと「そうだ」
と言い、しかして聞いていくと「断罪という方向性自体が許せないの
で批判する」と言う方向に流れ、「そうなの?」と聞けば「そんな事を
言っているのではない、あくまで技術的に批判しているんで在って、そん
なレヴェルの低い話をしているんじゃない」と言う…なにか、そんな議論
担っているのじゃないかと言う気がする。

別に「嫌」なら嫌といえば良いんだし、それが「感想」ならそれで
構わないと思う。しかして、何故か「すりかえ」が起きるのなら、
多分「否定したい」と言う気持ちもあるのじゃないかな?と言う気も
する。それが「我侭」だと解っている人は矢張り「技術論」と言う
言い訳をつい、してしまう…そういうことじゃないのだろうか。

さらには、某巨大掲示板における、埒も無い騒ぎに関して、其処で
何があったからどうこう、で「OO厨」なる単語の応報でグループ
分けして「赤組」「白組」レベルで遺恨があるならばそれは「救い
がたい」。

あそこは元々「吐き溜め」である。その腐臭に釣られて集まる
シデ虫達の「残飯の奪い合い」でなにがおきようが、それを他所に
持ち出す事はあまりにナンセンスだ。吐き溜めの中に入って遊ぶ
のは「好き好き」なのだが、其処で何を言われたからどうこう、と
言うのは筋が違うように思うのだが。

で、断罪。「断罪憎し」と「断罪好き」があそこで何を騒ごうが、
それは所詮「無礼講」にすぎないのじゃないか?その認識を忘れて
外でまで「吐き溜め」のいさかいや理屈を引っ張り続ける事はあまり
気持ちのいいものじゃない。

そして、好き好んで「吐き溜め」を態々覗きに行くと言う御仁
ならば、そこで如何に「不快に」なろうが、それは本人の責任で
あって、よそで引っ張るのは余り感心できる事ではない、と思う
のだが…

まぁ、何にせよ、「気持ちよく」行きたいものだ。

徒然。

いたいよ
No.:112
NameSOU
Date:2002/10/30(Wed) 13:58

このところ、腰がいたいよ。

まったく、2月にあんなことさえなければ…。

ワンダーウーマン
No.:111
NameSOU
Date:2002/10/24(Thu) 23:12

見たい…

んー
No.:110
Nameフランソワ
Date:2002/10/24(Thu) 21:36
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

最初そういうことなのかと一瞬思ったのですけれど、「一方が見れてもう一方が見れないということもないですわよね」と思い込んでおりまして。そういう事もあるんですのねえ。

となりますと、少なくともチャンネル上海は見れるわけですわね。更にはTVB大富、CCTV大富、楽楽チャイナにフェニックス…と、中華チャンネル見放題なのですわ。
…まあ、言葉が分かる分からないは、この際瑣末な問題ですわよね。(前回と何も言っている事に矛盾は無いのですわ。) 実際、大陸のテレビ局の御コマーシャルの洪水は一見の価値ありでしてよ。
そんでもってフジテレビの昔の「夜のヒットスタジオ」でまったりなのですわ。え? スパチャン? …ワンダーウーマンが見たいんですの?

アンテナは無事でしょう
No.:109
NameSOU
Date:2002/10/23(Wed) 11:39

フランソワ殿
SKYサービスだけ認識してるんですな、現在。
ぱーふぇくてーびーが認識されないとだめなんだけど
その方向とおぼしきところに最近枝がしげって来ている
という現実。

屋根で挑戦かなー

もしかしてもう遅いような気もいたしますが
No.:108
Nameフランソワ
Date:2002/10/23(Wed) 03:41
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=SOU様

んー。衛星の方角に御障害物が無ければ、そう問題は起きないはずなのですけれどねえ。(樹木程度ならわたくしの屋敷にもありますけれど、受信レベルは良好ですし。)
ただ、電源を入れたまま繋いだりした結果、御アンテナのどこやら(集波器…とでも言うんですの?)がショートしてしまいますと、結構万事休すだったりするのですわ。御兄様は一度これをやらかして全部買い換えておりますの。もし現在、「受信レベル」がどこに向けてもゼロだったら、御屋根に置いてもムダかもですわよ。おほほほ。

既に御覧かもしれませんが、一応該当スレですわ。
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1019794713/

ちなみに残念ながら、10月いっぱいでアル・ジャジーラは放送終了してしまったのですわ。一日二時間程度の「日本語解説」(同時通訳のレベルに達していない同時通訳)付きの御時間以外は、アラビア語が分からないと何が何やらさっぱり分からないという素晴らしい局だったのですけれど。

=まっこう様

>SSしか読んでいない人は内容判らないかも

そういった方には失礼な御話ですが、一般のファンフィクションがそういった方の事を特に考慮する必然性も無いような。

あー
No.:107
NameSOU
Date:2002/10/22(Tue) 19:25

アンテナ、やはり屋根にやらないとだめかー。
こんなことなら、はなからアンテナ用屋根馬も
たのんでおくべきだったかなー

明日新宿いこっと。

きっと
No.:106
Nameまっこう
Date:2002/10/21(Mon) 00:29

 謎の宇宙人が地球人類への警告の為さらってい……


 イタモノと言うより、本編準拠なので、SSしか読んでいない人は内容判らないかも……シンジは出てこないし。

すかぱー
No.:105
NameSOU
Date:2002/10/20(Sun) 15:20

アンテナが、3号衛星を認識せえへん。
やはりただでもらったものは、だめなのか?
だめなのね?

どこにいるんだ、JCSAT3!

スカパー大解放デーは楽しいのですわ
No.:104
Nameフランソワ
Date:2002/10/20(Sun) 11:06
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

もちろん、いつでも夜露死苦愛SHOEなのですわ。
「ザザーンシンジ君」も大層諧謔的で面白く拝見させて頂いておりますが(…トモヨさんには少々疲れているのですけれど)、まっこう様の御書きになられます御イタモノがどういった御テイストになられますのか、今からとても楽しみでしてよ。

それではガタメキラっ。

ふと思ったのですけど
No.:103
Nameまっこう
Date:2002/10/19(Sat) 04:51

 思い切り全力投球でイタモノ書いてみようかしら。載せてくれますか?

てくび。
No.:102
Nameフランソワ
Date:2002/10/16(Wed) 22:05
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=我乱堂様

>我乱堂と申すケチな野郎です。
はじめまして。フランソワと申すリッチな御嬢なのですわ。(注:自称)
我乱堂様の御高名は、某他所の御掲示板等で御伺いしておりましたわ。御伺いと言いますか、御ROMっていたのですけれども。

「海辺の生活」御読み頂いて有難うございますわ。一応御兄様のエヴァ小説の連載としては最新、ですものね。(^^; 相対的には。
ちなみに御兄様は只今、「海辺の生活」辺りが一番「恥ずかしくて読めない」エリアにあるそうですわ。「後3年位寝かせると、一回りして読んでも平気になると思う」とのたもうていらっしゃったのですわ。

>面白かった
誠に有難うございますわ。僭越ながらわたくしも、あれはなかなかに面白かったと思うんですの。…ああもちろん、「霧島マナ二人出てないか?問題」についての御話ですわよ。ってか御兄様も以前に御指摘を受けた時点でとっとと直せ?

>それでは挨拶だけで。
いえいえ、何といいましても、人間の基本は御挨拶なのですわ。長くなるうえに生々しくなりますので略ですが、その点はつくづく御兄様にも、御爪の御垢を煎じて飲んでいただきたい所ですわね。

それでは別段ギャグも無いままに、レイシツ・マスワイタシ〜。

はじめまして。
No.:101
Name我乱堂
Date:2002/10/15(Tue) 23:18

 我乱堂と申すケチな野郎です。

「海辺の生活」を(やっと)読みました。
「キーホルダー」とかは以前に読んでいたんですけどね(^_^;
 どういうわけかフラン研さんの他の作品は読まないづくでしたので。
 先週からぼちぼち読ませて頂いております。
 それで今日、「海辺の生活」を読んでみて、実に面白かったので書き込ませていただいた次第です。

 それでは挨拶だけで。

 失礼しました。

ヴァン大工
No.:100
Nameフランソワ
Date:2002/10/04(Fri) 21:14
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=mijk様
このまえは御敬称を忘れてしまいまして失礼致しましたわ。

御兄様の御駄文に以下同文なのですわ。正直、妹のわたくしと致しましては、後数年で三十路突入の良い大人が書いているとは思えないブレイン味噌のいがんだ文章に相当眩暈がしたのですが…奇特な方というのは、いらっしゃるものですわね。本当に有りがたい事ですわ。

>掲示板の状況

やっぱりあれですわね、過去に(色んな意味で)そうそうたる御論客の方々がいらっしゃった場所ですから、皆さん、何を書くにも気後れされてしまうのではないかと思うのですわ。御気軽に御書き込みになって頂いてほしいところなのですけれど。
…む。今何となく、部屋の向こうの方から「っていうかお前がキモい口調で居座ってるから、一見さんが皆引いちゃうんだよ。」とかいう呟きが聞こえたような気がしましたわよ。…ちょっと、御兄様? 何をおっしゃってるんですの、わたくしは皆様との格調高い御歓談を楽しもうと、忙しい養殖マリモ採取の仕事の合間を縫ってこうやって書き込みを…は? いえ、だから掲示板ですわ。掲示板。総合と教育ですわよ。わたくしは……は? 「まだ閉鎖してなかったの」、ですって?

>外人って訳じゃないです。

なかなかに直球フルスピードのボケ殺しですわね。(^^;
でも綴りに「ij」が含まれているのは、多分をらんだの方の御名前と思われ。なのですわ。例えば飯島恋様等ですわね。もちろん貴島サリオ様でも構いませんわよ。

余談ですけれど、わたくしの場合、母語のヨルバ語では「Franswa」(「青いジャージ」の意)という名前なのですが、留学先のパリではそれが殿方の御名前と間違えられやすく、色々気疲れする事が多かったので、ローマ字の綴りを便宜上「Francoise」とした、という裏話がございましてよ。5年前からあった裏設定…失礼、裏話なのですけれど、今初めて明かさせて頂きましたわ。

no title
No.:99
Namemijk
Date:2002/10/03(Thu) 20:23

読みました!!インパク知!
断罪物とか2ちゃんネタとかわかりやすかったのですげーおもしろかったです。
あと、余計なお世話かもしれないけど掲示板の状況泣けますね。
僕も前サイト持ってて経験あるんでよくわかります。
あと、別に外人って訳じゃないです。多分ドイツ人の名前だと思います。

お給料のでるお休みがほしい。
No.:98
Nameフランソワ
Date:2002/07/23(Tue) 01:13
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=mijk

はじめまして。をらんだ人の方に書き込んで頂けるとは、当サイトもインターナショナルになったものなのですわ。え? 違うんですの?
まとにかく、御兄様の御駄文に御付き合い頂き有難うございますわ。

>ファーストコンタクトとかも書いてよ。

ぢ・つ・わ、秋位に書くような、書かないような、だそうですわ。その準備で御兄様もつい先日第1話から見直して、初期の話の幼稚っぷりに死にそうになったそうですわ。

no title
No.:97
Namemijk
Date:2002/07/22(Mon) 20:29

Evan Trek読破(TNGのみ)
ファーストコンタクトとかも書いてよ。

突き指しても我慢がま〜ん。
No.:96
Nameフランソワ
Date:2002/05/06(Mon) 10:58
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

このGWに御兄様は、以前間違って消去した自作コーラロゴ集をまた一生懸命御作りになられていたようですわ。御兄様…何か、他にする事は無かったのかしら…。
http://www.mukiryoku.com/cokelogo.gif
……というか、これでわたくしにどうしろと?

=uma様

>病状がちと中途半端
…この部分はやっぱり、ボケと受け取ってよろしいのですわよね?
何でやねーん。何でや何でねななな何でな、な、何でやでやねーん。…ですわ。間違いなーい(ジブラっぽく)。
「Slash and やおい」。「ガンズ・アンド・ローゼス」を思い起こしましたわ。「ママス・アンド・パパス」とか、「ますだとおかだ」とか、「TOMとCAT」とか、「つのだとひろ」とか、「漫と画太郎」とか。でやねーん。

no title
No.:95
Nameuma
Date:2002/05/02(Thu) 00:46

ほう「Slash」がやおい、で早速 Slash and やおい で検索すれば
なるほどスタートレックとかいっぱい。これは興味深い知識を
どうもー。病状がちと中途半端なのでした。

リングの下では花粉症〜。
No.:94
Nameフランソワ
Date:2002/05/01(Wed) 22:45
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=SOU様

あらまあ、来て頂いて光栄なのですわSOU様。でもSOU様の場合はいっときの御病気ではなく、もって生まれた恒常的な以下略。

御兄様は昨日、「またアレで酔って目が回った」とかで、何だか御気分の優れない様子で床に臥せてらっしゃったのですわ。どこかへ移動している訳でもないのに、何に酔ったのやらよく存じ上げないのですけれど。「今日は何とか吐かなかったぞ」、とか、真っ青な御顔で言っていらっしゃいましたわ。
それから何やら、御腹の調子もよろしくないようで、「あいつさえいなければ…あいつさえいなけれう゛ぁっ! ああ、もう挙動という挙動が全部ムカツク! 今頃とんねるずのタカさんがどうした、ノリさんがどうしたってよく楽しそうに言えるなっ! だあっ、マウスをいちいち投げつけるように飛ばすな! うるさいんだよっ!」等と言いながら胃の辺りとこめかみを押さえてらっしゃったのですわ。

…御兄様、絶命なさる時はなるべく外でお願いしますわね。このGWで本栖湖近辺のトレッキング等、お勧めいたしますわ(にっこり)。