←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

総合 (ろぐ208)
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


なにか?
No.:93
NameSOU
Date:2002/04/30(Tue) 18:36

>でも、ここを見てらっしゃるような病状の濃い方なら
よんだでしゅか?

21日経って
No.:92
Nameフランソワ
Date:2002/04/29(Mon) 21:27
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

レスですわ。何故なら今までプロバ規制をくらっていたからなのですわ。半角板に重複スレを乱立させていたらやられたのですわ。もちろん全部嘘ですわ。

=Zたん(眼鏡っ娘)様

>スタトレやをい

御兄様はそんなもなー詳しくねーそうですわ。カーク様とスポック様の契りの光景の捏造写真等、見た事はあってもそれを使用してハァハァされた事などはないそうですわ。ピカード様とデータ様の契りの場面を描いた小説等、読んだ事はあっても(略)
御兄様がご存知の事と言いますと非常に基本的な事のみだそうですわ。つまり、スタトレのそれ(ファンフィクション)が向こうでのいわゆる御ヤヲイ文化の事実上の発祥であり、日本で「Zタン×パンチャマ」とか「LZP」(という表記法はもちろんエヴァ小説に限られますけれど)とか書くところを向こうでは「Z-tan/Dr.Panchama」という感じでスラッシュで区切る所から、御ヤヲイなジャンル自体を「Slash」と呼ぶ事になった…といった程度しか存じ上げないそうですわ。でも、ここを見てらっしゃるような病状の濃い方なら、その辺りは釈迦に説法というものですわよねえ。(^^; それから日本でも有名な「スラッシュドット」というサイトが、こういった小説の愛好者の方々の総本山的サイトである、というのも、もはや言わずもがなですわね。言わずもがなと言うか、オヤジギャグですわ。
御ヤヲイからは少し話が離れますけれど、わたくし思いますに最近のスタトレは、演出にかなりJapanese Animeの萌えを意識していらっしゃる所があるようにお見受けするのですわ。御巨乳ボーグ様とか御美乳ヴァルカン様とか。…ただ問題は、向こうのそれは即ち「Sexy」なので、日本のような病的な感じがあまりしないという所が嘆かわしいのですわ。

If you smeeeeeeeeeeell what the Rock is cookin'!!
No.:91
Name行里
Date:2002/04/19(Fri) 08:04
E-mailyukisato@mcn.ne.jp

>SOUさん
>Z.O.Eのドロレス

Webで設定を知りました。今度レンタル屋で探してみます。
サンライズアニメも最近は、こうなっているのですね。
外見がモーターヘッドで中身がファティマ = 萌えロボット?(笑)


>鯖さん

東浩紀の文章は面白いので、わりと読んでます。
「動物化するポストモダン」は、去年のユリイカに掲載された文章を、まとめたもののようですね。
萌え要素がデータベース化されて、ストックされているというのは、そうなんだろうなと思います。
わりと非オタク向けの本なので、著者の生真面目さがでていて、私としては少し物足りなかった。(笑)
こういうジャンルを集めてちゃんと本にするのは、偉いなと感心します。

事の子細(休場のお知らせ 苦笑)
No.:90
Name
Date:2002/04/12(Fri) 01:05

又しばらくの間総合から撤退する(笑)

どうも此処とチャットは「中継」が入るらしい。
大したギャラリーも無いのだろう、などと考えて
居たがそうではない、という事か。

それなら、とりあえず「衛星」に落書きした「不機嫌」
について、どなたにも要らぬ迷惑の掛からぬ様、子細を
書いて置こうか。

そもそも発端は、B氏の書き込みに在るリンクと、それ
に関する常連数氏のコメントを見た事。どうも自分関連の
ネタらしい、と辿ると、例の場所に出る(苦笑)

・・・どうもFFに関する下馬評と言うより叩きの場所らし
い(苦笑)それ自体は興味は無いので、衛星書き込みに
あった「軍事的」なる単語に関連する上十個ほどのレス
から、ある所に在るFFに関する話題だと解る。

その侭其処へ飛ぶ。前書きを読んで「その考え方は面白い」
と感じ、一話を読んで「今の若い人の文章、かな?しかし
主題が前書きの通りなら余り目的を達成しているとは言えない
な・・・」などと感じて其処で読むのを止める。

衛星に戻り、とりあえずB氏へのレスとして「読んだ。」
「この様な感想をもったのだが、どういう方面のネタ振り
なのか?」と言う趣旨のレスを書く。「単にミリタリー系・
綾波系という括りから『その類の者』としてこのお話に対
するコメントを求めているならそれ以前に『この話のセンス
は世代的に自分には向かない。お門が違うしそーゆー先入観
で人や作品を見るのは安易だよ?」と言うのがその趣旨の
「翻訳」。しかるのちB氏より返事が在る。

要するにB氏の振ったネタは「そのお話」ではなく「掲示板
上のゴタゴタ」の方に関する事だった。自分の早計だった訳
である。自分に関する言及もあるが、そんな事は恐らく珍し
くもないのだろうからどうでも良い。問題は・・・

その掲示板が、ネタを見つけては「叩いて遊ぶ」類の板
だった事に在る。それは解っては居たが、基本的に「百
以上もある、読んでげんなりする様な事の羅列」を読む
つもりは元々無かったため、B氏の指した300番以降で
あったろうレスなど先ず普通なら読まない(苦笑)
無論、其処での「遊び」、ゴタゴタ自体には全く興味
はない。だが。

このレスは「衛星」に対する先方からの「呼び出し」
になっている。即ち、その対象となる「お話」に対して
コメントを「彼等が自分に求めている」という形になっ
ている。その事に気付かないまま、自分はB氏の問いかけ
へのレスのつもりでその「お話」に言及してしまった訳だ。

言うまでも無く、あの場所は「中継」されているらしい。
それは「衛星で発言することは某掲示板上で発言する事に
等しい」意味をこの場合持ってしまうと言う事だ。自分は
「意図せずして、B氏への返事のつもりで彼等のネタ振り
に答えて、其処に知らない内に参加してしまった」と言う
事なのだ。

つまり「知らない内に『叩き』に参加させられていた」と
言う事だ。

こんな不愉快な話は無い。嫌悪感は拭い難い。

そもそも原因は、B氏への「気安さ」から仲間内の
話、と軽々しく言葉を発した自分の認識の甘さにある。
何時もの「FFに関する雑談」程度の話だと。

自分はあの掲示板には興味は無い。自分から関わり合いを
持ちたいとは思わない。理由が無ければ覗く事も無い。
自分にとってあれは無価値なものだからだ。有名だろうが
なんだろうがそんな事はどうでも良いことだ。

故に、それに自分から関わる様な破目になるとは予想して
居なかった訳だ。うかつな話だが、それを「自覚」した
時のえもいわれぬ嫌悪感は名状し難かった。

衛星でその「不快感」をぶちまけているのはまぁ、御愛敬
だ(苦笑)

で、幾つか言って置こう。まず、批評?の対象にはからずも
なってしまった某氏には「申し訳ない。貴方の書いたものを
誹謗する意志は全く無かったのでどうかお許しいただきたい」
という事。第二に「2chなぞで批評・誹謗などするつもりは
毛頭無い。やるなら自分の地盤で勝手にやる。諸君の声に
興味は無いので答えるつもりは無い」と言う事。

B氏には「八つ当たりして悪かった」と。

自分は某掲示板上で「発言」などする気は毛頭無い。金輪際無い。
自分の書いたものを引用するのは無論自由だが、それは、あそ
この人間達の事を考慮したものではない。置いておいた角砂糖
を蟻が勝手に巣に引いていこうが知った事じゃ無い。自分は
コーヒーに入れる為にそれを買った訳だから。

しばらく此所から離れることにする。今此所で何か言う事は
某所で発言している、と認識されかねないからだが。それは
自分の品性にとって実に不快な事だ。

では。諸君、ごきげんよう。

火の鳥?>行里さん
No.:89
Name
Date:2002/04/10(Wed) 23:46

萌え研究?の本が講談社現代新書から出てました(笑)

「動物化するポストモダン」東 浩紀 著

サブカル系雑誌等でEVAがらみの評論とかもやった
ヲタク研究社会学者 東氏の著書。大塚英志とかの
妙なサブカル臭がなく、客観的に研究対象を見ている
ので読みやすいです(笑)朝日の書評欄に小谷真理氏
がいかにも「らしい」書評をちらっと書いていたのも
あわせて「笑いの種」に(をほほ)

まぁ、「そんな大層な現象かえ?」と言う部分はある
にせよ、ヲタクの世代間の感覚の齟齬などは「嗚呼、
なるほど。やっぱりそう感じてるのね 笑」とニヤリ
とさせられたりします。中心となる「萌え」現象に
対する分析は一読の価値在り。

という事で。

データ萌え
No.:88
NameZたん(眼鏡っ娘)
Date:2002/04/08(Mon) 18:41
E-mailken-kenz@kk.iij4u.or.jp
Websitehttp://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/

「スタトレやをい専門ファンジン」が米国には多数有るそうですね。
 かのアイザック御大が「SFを楽しむ人が増えるのは良いがアレは……」と
絶句したのがスポック萌え(もしくはヴァルカン萌え)や異種族間ヤヲイ萌え
の同人勢力らしいです。この辺はフラン研さんが詳しいと思いますが(笑)。

 データ萌えも無論、その系譜として脈々と。基本的に異人種もしくは人間
×アンドロイドとゆーのは洋の東西また性差を問わず萌えジャンルのようで。
 もちろんそうした嗜好を「変態性欲」として文句付ける事においても状況
は変わりませんが(苦笑)、人類皆兄弟という事で(^^;


鯖さん>

>「深夜窓が割られ、ペンキで落書きされ、
>時に放火されても警察が黙殺する。犯人は周辺住民」
>てな状態の方がリアリティがあるでしょ(苦笑)

 まあ猟奇犯罪の容疑者が「成人向きセクサロイドのコレクターだった」と
なれば、単純所持すら白い目で見られるようになる事は想像に難くないと。
 ホラーやAVやアニメのVTRをコレクションするだけでヤヴァイという現状
と大差無いんでないかと思いますがね。
「性犯罪者からの自衛意識」も今後米国並に「向上」してくでしょうし。

 人工知能萌え、は既にPCデスクトップで花開いておりますから、後は要素
技術の開発だけですわ。時間の問題ですな。

>人為的に制度を変換しようとすると碌な事が起きませんが、
>言わば社会の自然発生的?副産物である「萌え」にやられて
>死期を迎えるならそれが「天寿」だ、じたばたすんな。と
>言う当りでとりあえず。

 まさしくぅ。人間にとって「サーベルタイガーの長すぎた牙」がなんであ
るかは論を待たないですね。
 人間の想像力と好奇心は環境に対して過剰適応なんでしょうな。
 美食もそうだし殺し過ぎる戦争や実際は使えない兵器にしてもそう。
 もちろん生殖と切り離された性欲もその一つに過ぎんわけで……。
 詰まる所「知恵の実」さえ無ければ幸せだったんかなと(笑)。
 蛇はどこにも居りませんが、人間は内なる誘惑との戦いに、常に負ける
生き物のようです。

ゆんゆん

Re[86]: 手塚治虫みたいですね
No.:87
NameSOU
Date:2002/04/08(Mon) 13:18

> ところで、どうしても気になることがあります。
> 萌えロボットは、セックスロボットと、どう違うのでしょうか?
セックスロボットはセックスすることが目的。
ある程度の擬似人格と、行動性をもったダッチワイフ。
もしくはダッチハズバンド。
趣味の差こそあれ、その形態は人型。

萌えロボットはセックスを抜きにしても萌えられる
ロボット。
最近だと、Z.O.Eのドロレスなんかが萌えロボット。
過去にみると多分キットも萌えロボット。
おもに性格を重視されるものと思われる。
そのために、セックス機能を持っている場合でも、その
性格、個性が萌えとなっており、かつまたセックス機能が
たんなる付属品であれば、それは萌えロボットではないか
と思われる次第。

スタートレックのデータは萌えロボットなのだろうか?

手塚治虫みたいですね
No.:86
Name行里
Date:2002/04/08(Mon) 02:50
E-mailyukisato@mcn.ne.jp

ところで、どうしても気になることがあります。
萌えロボットは、セックスロボットと、どう違うのでしょうか?
(下品な質問ですいませんm(__)m)

神々の黄昏(笑)
No.:85
Name
Date:2002/04/07(Sun) 19:48

狼に育てられた双子の築いた帝国は「粗食に始まり
美食に滅ぶ」とも言われましたが・・・

同時に「古いアーリアの神々は何時しか追放され、
あの流浪の民が砂漠で出会った唯一神が彼等の
世界の中心に据えられた」と言うのも又興味深い(笑)
なんて事は取りあえず置いといて。

日本カルタゴ論は「エコノミックアニマル・ジャパン」
に対する警鐘、みたいな感じで語られてましたね、その
昔・・・今となっては「後の祭り」の『再占領下』(わはは)

そしてその後、帝国は頽廃の果てに、彼等が蛮族と蔑んだ
者達に駆逐され、滅びの日を迎える(笑)ガリア戦記の頃、
彼等はガリア(ケルト)の戦士について「迷信深いガリア人
は死を恐れない。それは彼等がドルイド僧に死後の楽園に
ついて吹き込まれ、それを盲信する幼稚な精神性しか持ち
えぬ者達だからである。」とひとしきり自分達の文明の優位
についてぶっている(苦笑)2000年たっても進歩しないもの
は又、歴史を何れ繰り返すんでしょうなぁ・・・

ま、それは取りあえず置いといて(置いとくんかい。)

弾圧は別にどーでもいーです。(猛爆)御上の意図で
どうこうなるようなもんでも無いでしょうし(苦笑)
寧ろ問題になってくるのは「水晶の夜」(或いは文化
大革命 苦笑)の方だとは思いますが、これは大衆レベル
で脅迫的な感情が高まった時に起きるだろうから(たとえ
ば住宅街で幼女が何者かに襲われた時、片っ端から『該当者』
に対するリンチが起きる、とか家に火を付けられる、とか)
問題はフェミニスト乃至「頽廃による国力低下を危惧する
権力」が其処までの煽動に至るか否か、と言う辺りですか(笑)

実際、取締まりより「深夜窓が割られ、ペンキで落書きされ、
時に放火されても警察が黙殺する。犯人は周辺住民」てな
状態の方がリアリティがあるでしょ(苦笑)其処に至る煽動
自体への危惧はまぁ、あることはありますが。

しかしこの危惧は「無分別に人の生活が破壊される事」への
危惧であって、別に「萌え弾圧」自体はどーでも良いんで
すわ(あはは 汗)フェミニズムがもっと冷静且つ成熟して
れば「好きにすれば」ってな辺りです。只「こんな阿呆な
事言い出すと言う事はまだまだ危ない」と言う事かしら。

「精神の自由に対する干渉」とか「集団リンチに至りかね
ない類の生理的嫌悪に基づく煽動」が問題なだけ。具体的
にはそんなとこです。

それに多分、ペド取り締まったら「次のそれに変わるもの」
を絶対見つけるのが人間の困った所(苦笑)マルチの権利
擁護条例(をい)が出来たとしてもその頃には「想像も
つかないものに萌えて、果てしなく逃走は続く」だけって
な気がしますなぁ。

(これは他ならぬラディカル・フェミニズムサイドで
指摘する人在り 笑 欲情を完全に生物的性から切り離す
事による性解放、という『思想的戦略』が既に出てます
よ。現在のフェミニズムの中途半端な男性嫌悪とそれでも
何処か既存の性行動によって保証される既得権への執着の
矛盾が、宜しくない発想の元凶とも見えますなぁ。)

んで、終末論(笑)ですが・・・
「俺はメセトラでは無いのでね。」てな感じで。
どっかに在ったのよね、この台詞。所詮明日をも知れぬ
人類、自分ですから。っていうか其処に達するまで存続
してますかね、文明・・・(笑)

だから存続しようがヲタクで滅びようがどっちでも
大して変わらない、という辺りが感想ですかね。
無責任ですが(苦笑)所詮大循環の中の一時の些事。

只、極めて短いスパンでの「変動」の要員としては
面白いです(笑)文明を壊すほどの力が在るとは
思えませんが(って言うかそれしきで滅びる程度の
エネルギーの文明なら別に萌えなくたって滅びるんじゃ
ないかと 笑)、精々が五十年・百年で作られた近代家庭
制度や国家制度を破壊する位の力はあるんじゃないかと。

制度としての「家族」や「結婚」が無くなったって
人類が産んで育てる事自体は簡単にはなくなったりしない
と思うんですわ。特定の集団の血統がそれで衰えて絶える
事位はあるでしょうけど。日本人、とかそーゆー括りで。

そーゆー意味で、スクラップアンドビルド、という観点
からすると「凄く面白い」。世は「壊」?(筑紫哲也 笑)
それで解体するもんなら早めに砕いて再構築するのが吉、
って事もありますから。ま、どっちが良いかは解らないけど。

只、こうまで来て未だに「近代」構成の為の単位であった
「性文化・結婚制度・家族制度」を形だけでも維持しよう
なんて事を考えるより、「萌え」で崩壊しちまうもんなら
さっさと片づけた方が良い(笑)

「衰退の症候群」を怖がり始めた時点で、もう「終ってる」
んだよ、という話なのですわ。無理して維持しても良い事は
何一つ無いよ?と。

まぁ、それで別に無理に「萌え」が良いとは言わんです(笑)
しかし、蔓延し出したもんを無理に排除してまで守るほどの
もんかね、既存の制度、てのは・・・と思う訳ですわ。

人為的に制度を変換しようとすると碌な事が起きませんが、
言わば社会の自然発生的?副産物である「萌え」にやられて
死期を迎えるならそれが「天寿」だ、じたばたすんな。と
言う当りでとりあえず。

にゃふー。











オートマトンは電器羊の夢を見るか?
No.:84
NameZたん(眼鏡っ娘)
Date:2002/04/07(Sun) 04:47
E-mailken-kenz@kk.iij4u.or.jp
Websitehttp://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/

 見て欲しいんですがね、個人的に(笑)。

 鯖さんが危惧する「弾圧派」な方向と同じモノを見ているおいらが、滅び
に向かうと警鐘を鳴らし糾弾する気が更々無いのはそこですわ。
 下の電波を読めば誰でも思う所かと思いますが、グラディエーターが
ローマ市民に「取って替わった」ように、オートマトンもいつか市民に化け
る日が来るんじゃないかと危惧する向きは有るでしょう。
 究極的にはそれがヲタクが滅ぼす文明社会という結論です。
 んで、おいらはそれが早く来て欲しいと願う一派でしかない(爆)。

 人間が蛋白質から進化した限界を迎えているなら、ソリッドステートをもっ
てしてその限界を跳躍するのは更なる進化に他ならない。
 言うまでも無く危険思想ですが(笑)。
「だから綾波萌えは駄目なんだ」じゃないんですよ。
「だから綾波に萌えなきゃ駄目なんだ」ですな(笑)。

 滅びの時を超越するモノが蛋白質や遺伝子でなくても良いじゃない。
 人が内包する「ヒトである事の真相」は血脈ではなく「文字」ですわ。
 ネットは広大ですがヒトがヒトの産んだモノを受け継いで行くには我々の
肉体は不完全な「精神の檻」でしかない。右巻きのDNAが2バイトコードに置
き換わり、蛋白質と塩基を捨ててシリコンと電子に未来を託す。

 56億7000万年後、シリコンな人類がどんな神話を受け継いで
「滅んだ神々の詩」を詠むのか? 考えてるのはそんな事。


 電波ゆんゆん(笑)。

カルタゴ炎上
No.:83
NameZたん(眼鏡っ娘)
Date:2002/04/07(Sun) 03:31
E-mailken-kenz@kk.iij4u.or.jp
Websitehttp://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/

 まぁ、フリーセックスそのものがタナトスの群れなんやと思うんですわ(^^;
 こういう言い方すると誤解されるかも知れんけど(笑)。

 物質的(経済的)に豊かで、性欲に箍を嵌めない時代が過去にも有りました。
 言うまでも無く、ローマの絶頂〜爛熟期ですな。人々は晩婚化し、同性愛
と美食が文化人の嗜みとされ、結果的に正規のローマ市民は数が足らないで
グラディエーターを雇って戦争すると言う本末転倒(笑)。

 今は先進国全体がローマ化してるんやと思います。
 何をもって先進国とするか、は明快で、出生率が1.5を切るような国が先進
国ですわね(^^;
 んで、グローバリゼーションがパックス・ロマーナであるならば、日本は
カルタゴなんかなと。

 グローバリゼーションを押し進めるアメリカは、既にグラディエーターを
数多く雇ってますよね。インド系やヒスパニックの労働移民も、昔と違って
教育水準の高い「即戦力」の技術者を優先して受け入れる事が国家戦略
として語られてます。
 EUは減り続ける人口に悩む国と、経済的に独り立ちしていない国(まだ人口
が増える国)をくっつけて大きな共栄圏を作る事で生き延びる戦略を持ってる。
 日本にはそういう戦略と言うか、グローバルデザインが無い。
 バブル崩壊時にデリバティブで巨額の富が米国へ移動したのは何も偶然
なんかじゃないんですよ(^^;
 カルタゴは燃えその富はローマに移る。
 パックスアメリカーナは21世紀の間は揺らがないでしょうね。
 22世紀に日本が先進国の一つとして数えられるかどうかは神のみぞ知る。

 んで、私はタナトスの使者であるロボットを歓迎するんですよ(笑)。
 先天的には嫌悪すべきデバイスなんですわ>人に替わる機械
 それを無批判に受け入れる日本人の気質というのは独特でしょうね(^^;

 しかし、自動車・IT・環境技術の次に来るのは家庭に入って行くオーダー
メイドのオートマトンの群れですわ。タナトスの使者を他の先進国の家庭の
中まで送り込めば、カルタゴもまだまだ捨てたもんじゃ無い、と自信を取り
戻せるでしょう(笑)。
 なぜなら今居るグラディエーター達はいつかローマ市民へと「進化」して
しまいますが、オートマトンは永遠に人間の奴隷ですから。
 そして日本人はオートマトンを製造する職人組合(ギルド)としてその地位
を確かなものにするんじゃないでしょうかね?

 以上、電波ですが(笑)。
 鯖さんの解説の、更にその先の論としてメモっておきます(^^;

ところで
No.:82
Nameトモヨですわ
Date:2002/04/07(Sun) 03:06
E-mailaida-tomoyo@mva.biglobe.ne.jp

 鯖さんは本田さんのホームページの掲示板に書き込んだり、メールをしたんでしたっけ?




それと当然「次話催促活動」実施中。

追記
No.:81
Name
Date:2002/04/07(Sun) 01:02

「衰退の症候群」を恐れその逆に提示された「エロス的
なもの」を意識的に求める人間は、既に「タナトス」に
犯されている、と言うことなのですわ。

そして、逃避と転嫁と他者への否定を繰り返す。

そんなときは「敵は自分の中に居る」から足元を
まず見ろ、ってことなんでしょう。此れ自体はフロム
自身が指摘している。只「エロス的なもの」はこの場合
理屈で手に入るようなもんじゃない。そして、この時
自分以外の誰かが敵に見えるようなら「もうやられてる」
と思わないといけない。

あたしも少し引っ張られてあにきに指摘されたから(笑)
「あの頃のお前さんの文はかなり本田っぽかったぞ?」てね(苦笑)
…だってファンらしいですから(笑)

「萌え」に関するけんけんZさんへの私信
No.:80
Name
Date:2002/04/07(Sun) 00:46

くりげのゲストブックに書き込ませて頂くには余りに不似合い
なので、こっちに置かせて頂くんですが…何時ぞや雑談のネタ
にした、んでおそらくけんけんさんの考察テーマの一つである
「萌え」考察に関連した電波です(笑)

以前から度々ネタにして来た「萌え」云々に関する考察において、
けんけんさんの見解は「萌えはタナトスへの指向性をもつ衝動で
ある」と言うことだったと思います。この辺は栗本薫(中島梓)氏
があの「脱コミュニケーション症候群」の続編である「タナトスの
子供達」と言うヤヲイ考察論のテーマにしている事でもありますが
(笑)…(正確には萌えじゃないんだけど、近い。)

で、あたし等の会話の途上の電波から出た「少子化に伴う圧力」
とか「マルチ配布案」(猛爆)とかそーゆー話になってたと思う
んですけど…

此処で、考えてみれば今更ながら、エーリッヒ・フロム辺りを
一旦持ち出したほうがすっきりするのでは無いかとふと思い立った
訳でして(汗)

御存知の如くフロムはフロイトの流れを汲む20世紀前半の学者で、
二次大戦当時にナチの迫害を逃れて新大陸に亡命した人物です。
何で今更この人かというと…ご本人が言及してたかどうかは覚えて
ませんが、かつてあたしがストーキングをかました本田透氏の
LAS革命『理論』(笑)の骨子になってるのが大体これだと思って
いただけると解りやすいかと。(やだなぁ 苦笑 蒸し返したい
訳じゃないんだが。これだから粘着って言われるんだよ 笑)

無論、フロムの理論は所謂「カプ論」云々とかそーゆー話とは
全く関係はありませんが(笑)その辺は本田氏の「我田引水」
(失礼)かと思います。特に、彼の著作の一つ、「悪について」
辺りは元々ファシズムに走る人間の心理を考察した著述で、著者
がその時代に経験した事から「近代文明の非人間的性質」への
警鐘に至る内容…だったかと思います。(遥か昔の斜め読みな
んで)故に、元々政治から遠いこっち方面とは、まあ言われた
だけでは何のかかわりも無い、と言う風にもとれるんですが…

只ね…フロムがその「悪について」で取り上げた「衰退の症候群」
って奴がね。本田氏なら「まあ、そりゃ目をつけるだろうなあ」っ
てな内容なんですわ。

曰く「ネクロフィリア(この場合殺戮への指向を指す。死姦趣味
の方を言ってる訳じゃない 苦笑)、近親相姦的共同幻想、悪性
ナルシズム」…ね?昔「よく聞いた」単語でしょ(笑)無論、
フロムはこれを「ファシズムから転じて近代文明社会の非人間性
への批判」として用いている。啓蒙的ラディカリストでもあった
フロムらしい表現ではあります。(つまり言い換えればポリ・コレ
やフェミニズムと元々親和性があり、又かれは唯物史観的なものの
見方にも影響を受けていますので 笑)人間性としては「なるほど
ねぇ」とは思いつつも、冷静に見ると「そうとばかりも言えないん
じゃないの?」と言う異論はフロムの説にも挟めるんですが、まぁ
それは置いといて。(あの時代の人にそれを言うのは酷だ。)

マルキズム・啓蒙思想的な「理想主義なのはわかるんだがどっか
胡散臭い」のは別にいいんです。又、政治理論として言えば、この
指摘は「ほころび始めた国家主義が呈しやすい、自滅的崩壊の兆候」
として見られる「逆らう奴は非国民・単一民族、正統神話への依存・
神国不滅妄想」等、社会が崩壊するときに、拠り所を失った民衆が
依存しやすい傾向の典型例を列挙したもの、ですね。

勿論ヲタクがどうの、と言う話では元々ない(笑)当然ながら。
そして、これを元に「綾波ファン批判」を展開し、その鏡面反転
に自己の立場を持ってくる事で「正統性」を主張した氏が結局、
自らこの「衰退の症候群」にまんま嵌って行った事も御記憶に
おありかと。本田氏の理屈が妙に「唯物史観っぽい」のは氏が
師と仰ぐ岸田秀氏というより、元になったと推測されるフロム
の理論の影響を受けているからなのではないか、とあたしは思
ってますね。奇しくもマルクスをラディカル・ヒューマニスト
と礼賛したフロムがスターリニズムを「偽者」と批判していま
すが、箱庭の実験ではあっても「フロムの理論を援用してネット
上のムーブメントを図った文筆家が、自らスターリニズムの様相
を呈する結果になった」と言うのは皮肉且つ「因果」としか言い
様がありません。

(行里さん、これはどう思われます?あたしは啓蒙主義が本質的
に陥りやすい罠を内包しているが為だと思うんだけど。)

本田氏の場合、「自らの内の衰退の症候群を『敵』に投射して
批判するうちに、自らのそれの暴走を抑えられなくなっていっ
た」と言う構図だと一応昔に指摘しておいたのでそれで終わり
ですが、問題は…我々の「萌え乃至ヤヲイ考察」です。

ネクロフィリア→ペドフィリア等、悪性ナルシシズム→オナニズム
(具体的な意味だけではなく 苦笑)、インセスト的コミュニティ
→モラトリアム的コミュニティ…意味の近いものにこう置き換えて
みると、矢張り「どこか通じる」部分は「ヲタク・ヤヲイ現象」の
底流として存在しては居る様な(汗)この辺をしてけんけんさんは
ファシズムだLAS革命だ、と言う大上段なもの無関係に、「ヲタク
の持つ本質的な滅びへの指向」と言う辺りを指摘されたのではないか
と。(その辺を混同した人によるけんけんさんへの批判、てのは
ありましたね、良く。又、この衰退の症候群的な考え方自体に違和感
を感じる人の声もあった…)

只、けんけんさんは「それが本質なら又それも良し、で良いんじゃ
ないのか?」と考え、本田氏は「自己のヲタク性を変える事が出来
なければ衰退の症候群から逃れられない=自己の性癖と自己の理想が
相克する苦痛」を突きつけられて、ああいう言動に出た。

只、あたしは「フロムの理想とフロムの考える悪は結局合わせ鏡
だよ」と考える(笑)「衰退から逃げたきゃフロムの理想をまず
捨てなさいな。そうすれば逃げられるか、逃げられなくても楽に
なる。」とね(笑)かれのラディカリズムこそが、実はやがて
ファシズムを生んでしまうのだ、とあたしは考えた。

ま、確かにけんけんさんの考察の様に「ヲタクの指向は性的な
衰退の症候群」であることは否定は難しいかと思います。しか
も、フロムの指摘のよりも、それはより本質的に「性行動・家族観」
と言う人間としての根幹に関わる所まで降りてきてしまっている。

しかし、それを「フロム的に否定する」事は即ち自ら罠に嵌る徹を
繰り返す事なんだとも思うのですわ(笑)

メメント・モリ。骸骨と言うのは世の東西を問わず「陽気に笑う」
ものなんだそうです。逆に「滅びの本質から目をそらし、それを
我が事と受け入れない」事が結果、自滅を招くのではないのかな…
などと。

思いつきですが、又何かの肴に(笑)

要参照。
No.:79
Name
Date:2002/04/05(Fri) 17:19

お断りのメールは差し上げていないので直リンは避ける。

http://www.mlpj.org/

こちらのサイトが上げられている提言を
、三法賛成、反対問わず一度良く読むことを
お勧めする。

個人的には「メディアリテラシーの理念が浸透
するまでに、どれほどの時間がかかるかを考えると
その間の報道被害の阻止方法は必要」とは思っては
いるのだが。

しょうじきなところ
No.:77
NameSOU
Date:2002/03/20(Wed) 00:51

大半の、というかおおよその死刑廃止論の持ち主の
かんがえかたがきにいらねえ!

雑感
No.:76
Name
Date:2002/03/19(Tue) 22:26

武るり子さん、おつかれ様でした。

勝訴までの長い道程の皆さんの血の滲むような
御努力に心からの敬意を表します。

まだ、山形の殺人犯達は随分と愚かな判断に
よって保護されていると聞きます。今後も
少年犯罪被害者の会の皆さんのご健闘を
陰ながら応援させて頂きます。

ああ、
No.:75
Nameトモヨですわ
Date:2002/03/19(Tue) 00:49
E-mailaida-tomoyo@mva.biglobe.ne.jp

 何か懐かしいですわ。この書き込みの量、昔はもっともっといっぱいの人が……。一日で一気に流れて行ったり、皆さんどうされているのでしょうか。

 やはり長文はここに限りますわね。にちゃんねると違って誰が書いているか判りやすいのでそのへんは楽ですわ。てんかんが有りますので読みたい人の文章だけを読む様にしないといけませんし。

 にちゃんねると言えば、愛丸さんって荒らしだったらしいですわね。上手くネタを書いて話を盛り上げて下さった方ですのに。それにしても実情を知らないで誇らしげに言う方はとても微笑ましいですわ。

 と取り留めのない事を書いてしまいましたが、何を書きたかったかと言いますと。



 鯖叔父様続きを書いて。



 一日一回続編嘆願運動ですわ。

:「Holy Beast」閉鎖に関連して
No.:73
Nameのり
Date:2002/03/01(Fri) 00:00
E-mailnori@gmx.li

久々にここに書き込むが、自分のことを誰が覚えていようか、いや誰も居まい(反語)
その久々の書き込みが残念な物であるのは皮肉なものだ。

自分がエヴァFFを読むきっかけとなったHoly Beastが閉鎖となった。管理人両氏と
個人的な付き合いがある、若しくはFF等を投稿している方々には管理人からメール
が届いていると思うので確認して頂きたい。

 以下の文章はHoly Beastの多数の読者への連絡手段が失われたことに対し、
有志がその場を提供することを記述したものだ。詳細は読んでもらうとして、書き
込みは数箇所同時に行われている。
 自分自身はエヴァから離れて久しいが、かつては趣味を同じにした人たちが
離散するのは見ていて忍びない。情報の信頼性に関しては読んだ各諸氏に
判断を任せるしか無いが、信頼出来ると判断されたならば、困惑している読者
等へ知らせて欲しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 突然の書き込み、失礼致します。

 既にお気づきの方も多いかと存じますが、中昭氏と新氏の管理するエヴァSS投稿サイト「Holy Beast」が、2月25日の未明以来、アクセス不能となっております。

 本日、メールにて投稿者に対する閉鎖の告知が有りました。

 閉鎖に至る経緯、また詳しい閉鎖の理由は我々にも不明なままですが、現在Web上においてはサイト閉鎖の告知もできないまま徒に時間ばかりが過ぎている状態であります。
 本来ならば我々にそれを行う権限は有りませんが、本人達の閉鎖の意志も明確な事から、僭越ながら私どもからサイト閉鎖の告知を転記させて頂きます。

> こんばんわ
> holybeastの管理人でありました中昭です
>
> 突然ですが
> holybeastは、去る2/25 午前6時を以って閉鎖いたしました
>
> 一身上の都合で、皆様にご不自由と失望をおかけいたします事、
> お詫び申し上げます
> また、このお知らせ自体が、事後のものであり、甚だしく遅れ、
> よって皆様にご心配をおかけいたしました
> あわせて深くお詫びいたします
>
> 申し訳ありませんでした
>
>
>
> 最後になりますが、
> 皆様のご健勝と、引き続き楽しくエヴァのファン活動が続けられます
> ようお祈りいたします
>
> 今までありがとうございました
>
>
>
> 文責     中昭(管理人壱号)
> メール送信者 新 (管理人弐号)


 サイト閉鎖に関連して、連絡用の「避難所」を作成しました。
 投稿作品の移転案内等、今後の為の情報交換にお使い下さい。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-kenz/shelter/index.html
 リンクフリーですので、事情を知らない関係者を見かけましたら、この書き込みと一緒にお伝え下さい。



 宜しくお願い致します。
                   3月1日 ちぢむ会・有志一同


 本書き込みはちぢむ会有志によるものであり、書き込まれた掲示板の
 サイト管理者とは一切の関係が無いことを表明しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

念のためにここでも最終確認
No.:72
NameSOU
Date:2002/02/15(Fri) 14:19

いよいよ、世界の期待を背負ったまっこうさんお見合いオフの
開催が明日16日になってまいりました。
というわけで、うらかみさんとこと住人が重複しているであろう
ということでここでも一応最終確認。
いまさら増えても予約の変更は出来ないかもしれないけどな。
メールでも送っておきますが、ま一応。
場所は渋谷アワーズ。
詳しい地図はここで確認↓。
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G136601s.htm
予約はSOUでとってありますので、後から来た人もそういえば通じるあるよ
予算は5000円のコースになるでしょう。

参加者は
うらかみさん
うらかみさん姉
鈴木さん(強制参加)
まっこうさん
のりさん
R48さん

タンゲさん
で、都合がついたらホナリさん?
行里さん
って、ホナリさんはこれるのかしらん。
まいいか。

という状況でございますがな