←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

総合 (ろぐ214)
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


「近代」という名の宗教
No.:214
Name我乱堂
Date:2003/04/20(Sun) 04:35

――「宗教」とか「近代」を定義づけるところからするのは勘弁ね(爆)

まあ、とにかく「宗教」というと日本人はうさんくさいものと感じてしまうというか
「なじみがない」んですよね。
日本人にとっては、それはいちいち言葉にしなければならないようなものではなかったから。

それで世界的にみればどうか。
……まあ、細かく検証することは不可能なんでばっさりいきますけど、やはり空気の
ようなものなんだと思います。いちいち確かめなければならないようなものではなく、
日常的なレベルで身の回りの空気……雰囲気を作る要素として偏在していると。
どこでも宗教教育からはじめますしね。

で、本題。

「マニフェスト・ディスティニー」なんて言葉があるそうで。
「明白な天命」などと訳されるこれは、いまさらいうまでもなくアメリカが大陸において領土を
広げることを神より下賜された当然の権利とする認識で、あえてこれについては説明しない。
とりあえず「独立宣言」などもそうなのだけど、アメリカは日本人が思っているような
「宗教」の観念が薄い国ではない。むしろ神の名において……とりあえずアメリカにとっての
「文明」は、「アングロ・サクソン」の……ビューリタンとしての思想が底辺にあるものだった。
ってか、今でもそうみたいだ。
どこまで信用していいのかはわからないが、ギャラップの世間調査で
「あなたの生活にとって宗教はどれくらい重要か?」という質問に対して、
およそアメリカ人の86パーセントが「非常に重要」あるいは「重要」と
答えているという。
ちなみにイスラム諸国九ヶ国で一万人に同様の質問をしたら、結果は72パーセントが
「重要」だったそうです。
まあ、このてのアンケートとかが当てになるのかどうかは別にして、少なくとも
日本人一般がイメージするところの
「近代的な精神ということは宗教などの前時代的なものから解き放たれた開明的なもの」
というのが、いかに当てにならないというか、「宗教なんてうさんくさい」と
いう考え方自体が日本的なものであるというのは解ると思う。
それどころか、十九世紀後半の社会進化思想からすれば、「近代文明」とは
すなわちピューリタンの文明であり、かつてはイギリスにあったものが、王制から
脱却していまや最先端はアメリカにある……ということになっている。
つまり、「近代」として曖昧に使っている言葉……現在のわれわれが吸っている
この空気は、ピューリタンの思想のひとつの形態によるものなのだということではないか。
いつの間にかなじんでしまった「近代」という名の大気に生きているからこそ
日本人にとってはそこになじまないものは「非近代」というか「前近代」というか、
「遅れたもの」あるいは「異質なもの」と感じてしまうのではないか。
そんなことを思う次第。


(……途中で結論を見失っただろう)
(……だって、真・三国無双が面白かったから……)
(だったら書くなって)

日本人の宗教感覚についてのあれこれ
No.:213
Name我乱堂
Date:2003/04/19(Sat) 18:02

――ああ、自分でもなんか曖昧だと思えるタイトルだ(笑)

えーと、日本人にとっては「宗教」という言葉自体になじみがないのですが、
どうもこれは、「宗教」という語自体が命じになって翻訳のさいにあてられた
言葉だったからのようです。もともと仏教用語だったらしいのですが。
まあ、それはともかく、この「宗教」という言葉を用いることによって、日本人は
自分らのやっている民俗的な行事とかと葬儀などに、非常に曖昧ながらも境界を
隔てるようになったようです。
これは世界的にみても奇妙な話で、本来的にそのようなことを区分けすること自体が
おかしい。
精霊だのなんだのといった俗信とドグマの成立した儀式とは別のものではないのです。
しかし「宗教」として仏教とか神道をカテゴライズした場合、今まで空気のように
曖昧にあったそれらの置き場所を見失ってしまったような……。

で、この話で何がいいたいかというと、そういう精神的なことは、いわば空気の
ように、いつの間にかそこいらに漂っているものだということで、いちいち「宗教」
だという認識はしないということ。

そして、それは世界各国でもそうなのではないかと。

時間がないのでまた後に続きを書きますが、現在私が世界最強の「宗教国家」とみなしているアメリカについて。

ではでは。

「軟弱者!」
No.:212
Name
Date:2003/03/05(Wed) 17:45

「それでも男ですかっ!」

「酷いわ…酷いわランちゃん泣いちゃう!あんまり
だわぁ〜…ゴラァラムぅ!!おどりゃあワシの話
聞いとんのかぁああああ!!」

「No.…Combat.」「避けてるわよ…可能な限り。」

或いは「怪しい」方面でもしばしば御活躍であった…

もう御声を聞けないとは…実に無念(泣)

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

繋がらない使えない♪
No.:211
Nameフランソワ
Date:2003/02/17(Mon) 04:27
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

=まっこう様

今年もよろしく御願いいたしますわ。
え? 嫌ですわ。別に手なんか抜いておりませんわよ。わたくし元々華僑ですから、祝うのは旧正月なのですわ。(さらっと)
にしても遅いとか言うの禁止。

=砂漠谷様

それはまあ確かに、御子様の養育に御忙しくしていらっしゃって執筆どころではありませんわよね。御同情致しますわ。

=SOU様

御兄様は、当時の水沢螢様(後に世界・不思議発見のリポーターとしてプチ有名に)の中ファンで、微妙に鈴木保奈美似の御ヴォイスにメロメロだったそうですわ。
御兄様が「夢を追いかけて」の内容を語り隊!とウルサイので、これより御兄様の語る解説をそのまま記しますわね。

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibd-1121.html
「夢を追いかけて」内容:
東京の雑誌社に勤めるOL、夕子は、大学時代に大学新聞記者として取材したイルカ学者、晃二の事を思い出す。取材の名目で、彼に再び会いに行く夕子。しかしそれは、過去に晃二から「一緒に研究をしないか」とプロポーズされながらも踏み切れなかった、自分へのけじめの旅でもあった。そこに現われるイルカ星人。彼らは、今の晃二はイルカーン星に拉致されたと告げる。その事実を聞いた夕子は自らイルカーン皇女「6代目ピントくん(5代目)」となり、「品川駅の南に北品川駅があるとはこれ如何にーっ!」と叫んだり、臓物をステージに撒き散らしたり、たまに素に戻って涙目になったりする。ここでちょっと豆知識。あなたの落とした物は、この金のモラルですか、それとも銀の自省心ですか? …どっちももう、戻ってはきませんよ、永遠(とわ)に…。そして夕子は最後に夢を見た。

と、いった内容なんだそうですわ。わたくしは、見たことがございませんので真偽の程は分かりかねますけれど。

内容は流石にしらんけども
No.:210
NameSOU
Date:2003/02/14(Fri) 20:00

夢を追いかけて、が小中和哉が監督だってことで
なぜか、名前だけは知っている。
名前だけ、なんですけどね。
小中千昭が、南野陽子主演、ドライビングハイを
書いてたって程度には知っているのですが、なにか。

・・・(汗)
No.:209
Name
Date:2003/01/10(Fri) 17:39

あのですねえ(わはは・・・あ゛ー 泣)

鯖くんが
No.:208
NameSOU
Date:2003/01/10(Fri) 14:44

裸エプロンレイ話を書くらしい。


とかあちこちで宣伝しておくと
ひっこみつかなくなっていいかなー。

いまさらなんですが。
おなじみの赤い服のサンタクロースってのは
コカコーラが宣伝で書いた絵がもと、と
聞いとります。
それ以前は、服の色も赤かったり青かったり
土色だったり、ケルトの妖精じいさんみたいだったり
といろいろで、コカコーラ社の広告絵画によって
生み出された一般イメージが浸透した結果だとか。
それ以前のサンタはキリスト教関係では司教のような
格好が一般的であったという話ですが。
さて。

あけましておめでとうございます
No.:207
Nameまっこう
Date:2003/01/02(Thu) 15:32

 今年もよろしくお願いします。

クリスマスあれこれ
No.:206
Name我乱堂
Date:2002/12/28(Sat) 17:11

「一月一日にやってきたサンタは遅いのか早すぎるのか?」
 ……という古い冗談はさておき、今日にクリスマスの話はあまりにも遅いのは明白である。
 で、なんでこんな話をしているかというと、なんかクリスマスに合わせて日記に書こうと思っていたのだけど、ハードの調子が悪くてね……。

 そう言うわけで、「わりと知られていないクリスマス、つーかサンタクロース」の話。

 まず、これhttp://www.eigotown.com/culture/special/xmas/xmas_02.shtml
 比較的詳細が書かれているので引用させてもらうけど、当然のようにこれに書かれていないエピソードもある。
 例えばフランスではサンタクロースがアメリカから逆輸入された時、司教達がサンタクロースを火あぶりにしたという事件が起こっている。
 詳細は「サンタクロースの秘密」という本に書かれているのだけど、何故か手元に見つからないので、ざっとした話だけすると、どうやら彼らカソリックはサンタクロースという異教的な風習が広まっていくのに大して、強い忌避感を覚えたらしい。まあ、解らない話でもないが……。
 しかし、原型となる話はすでに欧州にあったのではないかと思われるが、どうも上のページにあるように単純なものではなかったらしい。
 聖ニコラウスの話の他に、欧州ではジジイが年末に現れるというような話が地方によって幾つもあるらしい。その中には「よい子にしてないと駄目だぞぉ」と脅す、ナマハゲ同然のものもある。つーか、そういうのが主流であったっぽい。また、いつぞやチャットに書いた〈混乱の王〉のように、還りきた死者の世界の王のなどがその根底にあったように思える。
 どうやらサンタのイメージの元になったそれらは、伝わった過程で“ごっちゃ”になったようだ。
 そーして欧州において馴染みのあるものとは、すっかりかけ離れた姿になってしまったというのが真相のようだ。
 カソリックが長い時間をかけてとりこんだ異教的イメージが、さらにパワーアップして還ってきたのだから、そりゃ焦るのも当然である。彼らはそーして二十世紀にもなってサンタの人形などを派手に燃やしたのであるが、この事件はあまり好意的には見られなかったようだ。
 今ではパリにもサンタクロースはいる。
 どーいう風にカソリックがこの赤い服のジジイを受け入れたのかについては、手元に資料がないのでこのくらいにしておく。

 そもクリスマスというのが異教の儀式であったというのは広く知られているが、それではイエス・キリストがいつの生まれかということについては、あまり知られてないっぽい。
 参考なまでにここhttp://mentai.2ch.net/whis/kako/965/965932995.html
 つーか、すごいよあやめさん(世界史板住人なので(^_^;)

 イエスの誕生日とクリスマスについては、本当に関連性がない。
 では、イエスがもし今に蘇ったとして、現在のクリスマスをどう思うだろうか?
 彼の人柄に関しては、なかなか興味深い推察があって、「イエス・キリストのユーモア」という本には、彼の説法はむしろ人々にわかりやすく、笑わせようとしたものではいか、とか。
 なるほど。
 豚に真珠とか、針の穴をらくだが通るとか、そのようなたとえ話は神父様が厳かにいうと小難しげに聞こえるが、人々から受けをとるための笑い話であると言われればそう聞こえなくもない。
 その本にはさらにこうある。
「彼は三十代で亡くなったが、果たして彼が相当な人物であったにしろ、その若さで人生の全てを悟りきったような警句を口にしえたであろうか。また、若造がそのようなことを口にして、聴衆がききたがったろうか」と。
 また、とあるオカルトコメディの漫画では、ソースは不明だがこんなことを神父に言わせている。
「イエスさまは人を笑わせたりするのが好きで、酒を呑んだりみんなと楽しく騒いだりするのが大好きだったそうですよ」と。
 
 ……これは一つの可能性であるが、イエスがお祭り好きでユーモアのセンスに溢れた人物であるなら、今のクリスマスをむしろ奨励したんだろうなあと思う。
 つーか、きっとした。
 多分した。

 それでテーマソングは。



「日本全国酒呑み音頭」





 12月はクリスマスで酒が飲めるぞぉ〜♪

 と。



 ……ごめん、イエスさま。




 

でも、いい人も結構いるんだ(笑)
No.:205
Name
Date:2002/12/21(Sat) 23:35

ちゃんと励ましているじゃない。

譬えネタであったとしても、そーゆー姿勢を
見せる人が居るってのは「まだまだ捨てたも
んでもない」って事かもね。

それだけでも収穫は在ったと思いますわな(笑)

現実に負けるもの、それから目を背ける為に
「ひとの善意とか真摯な姿勢(たとえそれが
全て事実に繋がって居ないとしても)」を腐す、
貶める事でしか自分を示せないもの。

本当に人が困っているかもしれないのに、
それを「FFネタの煽り合戦」と同様に
しか見なせないもの。

惨めな者は数多くたかれども、そんな奴らは
矢張り放っておけば良い。

場違いなのかもしれないけれど、でも「良いもの
(心意気?)見せてもらった」事に感謝。

良いんじゃないすか?(苦笑)
No.:204
Name
Date:2002/12/21(Sat) 18:05

まあ、あこその彼等は暇つぶしに好きこのんでやってる
訳なんだし、害は無いですし(笑)

少し面白いかな、と思いもしましたが、やっぱり
まぁあえて言及する様な所じゃないですねえ(あはは)

まだ、「クラスに・・・」のすれは続いてるのかしら。
ネタなら別にそれでよし、本気なのなら・・・

がんばれ(笑)

しかし、あれですね(苦笑)もともとあーゆー場所
でやるこっちゃ無いと言えば無いんだけど、それに
しても・・・ねただと思うならほっときゃ良いのに
わざわざ出向く、てのはこんぷれっくすなのかしら
ね(苦笑)

否定したいのに寄ってくる、てのは興味が在って
しょうがないんでしょうに。

で、本当の話なら、まあ好きなキャラクターに似てる
らしい娘が「大変だ」とかゆー話に人情として「大丈夫
かをい」と反応するのは自然だろうが、(ファン兼一
人間として心配する、って事で)、実際トラブルを抱えて
いるかもしれないと言う話で「嫌いな派閥的な話だから」
つー理由で絡む、てのは・・・

かなり常軌を逸している様に思うんだが。
まあ、あそこ自体が常軌を逸した場所なので、
当然と言えば当然だけど(苦笑)

そゆことするから「をたく=気色悪い」って
世間様に思われるんだ、つーのにね・・・

なんだかね(苦笑)

まね
No.:203
NameSOU
Date:2002/12/21(Sat) 14:47

ムキになって降臨せんけども
自己弁護してるって思われるのは
あんまし面白い展開ではないので、個人的に。


自分の悪口なんて滅多に見れるもんじゃないしさ。

まあ、あのテは常道ですからね(^_^;
No.:202
Name我乱堂
Date:2002/12/21(Sat) 10:29

いや、一部ぶったぎって引用することによる印象操作。
朝日とかがやりそうなあの手法。
私はここにくる以前にもエヴァ板で何度かそゆのされました。
だからといってあっちに言ってどうこうってのもどうかなぁと。
特にあのスレはねぇ。
ルールが解らん喧嘩はやってられないというか……。
いや、ルールはまあ、解らんでもないのだけど。
無気になって降臨とかはせんほうがいいんじゃないかと。
ここはもう、「ああいう場所だから」と割り切って、マターリ観察させていただこうかと「私は」思っております(^_^;
そうそう
No.:201
NameSOU
Date:2002/12/21(Sat) 02:51

衛星までチェックされてますから。
適当に文章の前後ぶったぎってそれっぽい言葉で
くくっておけば、簡単にゆがめられるし。


衛星ってば、衛星でアマゾンも始まるんだよな。

ところで
No.:200
Nameまっこう
Date:2002/12/21(Sat) 02:39

 俺Xリツコ

 LORを書いている奴って他にいたっけ?いるなら同志の作品読んでみたいものだが。

ただ
No.:199
Nameまっこう
Date:2002/12/21(Sat) 02:21

何かの意見を言う場合はやはり自分で行くべきでしょう。
そうしないとまたむりやり変にゆがめられて引用されると思いますよ。

え゛ー!?
No.:198
Name
Date:2002/12/21(Sat) 01:25

あたしゃもっと知りませんよ(汗)

弱ったな・・・(しくしく)

恥を晒すようだが
No.:197
Name横着星(論文age)
Date:2002/12/21(Sat) 01:23

私、あそこの書き方って良く解らないのよ(あう〜)。
ageとかsageとか意味がさっぱりわからないし。
因みに私がコピペって言ったのはMLにであって、あそこにって
事じゃないよ〜。


でも一寸真面目な話だけど。
もしあれがネタじゃなくて
ホントに苛めに有ってる子が好きで、どうしようも無く
相談を書きこんだのだとしたら・場違いなとこだった
かもしれないけど、鯖さん達が言ってるような結論には
その少年既に達してるんじゃなかろうか?
って言うか、答えは既に心中にあったのだろうけど、
誰かに後押しして欲しくて書いた気がする。


じゃ、対処法の中で客観的に見て、
No.:196
Name
Date:2002/12/21(Sat) 01:08

役に立ちそうなとこだけあそこに貼っといてくれると
感謝です(平伏)

もし、その娘が本当に酷い目にあっていて、それを
何とかしようと言う若いのか居るなら「放っておく」
事は許されんでしょ(笑)なんとかしてぇ。

まー、大した役には立たんかもしれませんが、
「がんばれー!」<いたづら小猫風味で読んでくらさい(笑)
と言うおーえんですかしら。

只、あそこはあたしには「蝿が五月蝿い」(苦笑)
だから行くのは御免ですの♪

とゆーことで、どーか一つ御力を(平伏)>横着さん

そげなこげなは別にして
No.:195
NameSOU
Date:2002/12/21(Sat) 01:07

好きな娘が苛めにあったばあい。

んー、おりゃ、その過程だとよーわからん。
暴走爆裂直線剛速球直球番長になって暴れる
かもしれないし、余計酷い苛めをして対象を
自分にむけるかもしれないしー。