←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

総合 (ろぐ217)
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


ぶろぐという物は
No.:277
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/06/11(Fri) 23:12

支離滅裂な散文を好きなだけ書きカキ出来る、困り者
にはうってつけの遊び場であるという事を発見!

あ゛ー、葵さん御免なさい御免なさい(頭を抱えつつ逃亡。)

・・・適度にクローズドでありながら、手軽に出入り出来る。
BBSが「仲間内の溜まり場になってるバーとか空き地」、
間借り投稿が「下宿」とすれば、ブログは「ビジネスホテル
の個室」と言う感じ。<意味不明。

幾ら仲間内とはいえ、一応公共の場で限度を超えることも
矢張りやりにくい(え゛、でわ今までのは何だったのだ?)、
しかして、下宿は「お借りしている場所」であり同時に
「我が家」、矢張り大事にしたいししなければならない。

・・・つーと「何ですか。それじゃこのブログは仮の宿りと
ばかりに好き放題無茶苦茶をするための場所だって言う
んですか!」・・・あ゛ー、御免なさいごめんなさい(しくしく)

再逃亡。

雑感

ブログと言う新たなる遊び場に葵さんの御好意により
お招きいただいた為、色々落書きをして遊ぶ・・・とりあえず
今旬な「電波」と言ったら「アレ」なので飽きるまでやって
みる(をほほ・・・汗)

ん、個人的な「嗜好」から行ったら、何時ぞやの河内長野の
ゴスロリ娘とか、ネヴァとか「趣味の方向性」としては決して
「嫌いじゃないタイプ」なんですよねぇ(苦笑)サイトとか
見てたら「あ、可愛いやん(容姿ではなく内容が 苦笑)」
と言う感じで(これこれ。)

・・・異常者が好み?(汗)<あながち否定できない所が怖い(汗)

けど足りない。薄い、決定的に。濃かったら「凶行に走らなかっ
た」か、或いは「こんなケチな真似じゃなく、もっと物凄い事
やってたか・・・」ってのは判りませんが(苦笑)

結局「矮小」であるが故に破滅する・・・その辺が「つまらない」。
異性としての魅力に欠ける(とかそーゆー問題じゃねーだろが。)
・・・これは「餓鬼んちょだから魅力に乏しいのは当たり前」とか
そゆ成熟度以前の問題として。

「愛していたから殺した。」とかそう言ったなら「嵌った」やも
しれませんが。到底死者が浮かばれないような、薄っぺらな
情念しか持てない癖に凶行に走るような人間はやっぱり「つまら
ないし下らない」と。

阿部定、って訳にはいかないか・・・(何を考えている何を。)

なんつーか、其処に矮小さが垣間見えるのが凄く辟易。
そして、その「矮小さ」に安住したい人が多いのにも
やっぱり辟易(苦笑)無味乾燥にして殺伐とした世の中や。

をのれが言うな。

・・・はっ?此処にまで電波が漏れている!
(ふらんそあ様御免なさいごめんなさい、と言いつつ逃亡。)

なうー。

Re[275]: 総合ブログに
No.:276
Name碧りゅう
Date:2004/06/09(Wed) 23:59
E-mailaoiryu@aoiryu.net
Websitehttp://www.aoiryu.net

 お返事ー。

> もしくは、フレームで分けてそこに直接でているようにしてもいいのだろうか?

 おっけーですよ。苦情の宛先に困るお客が出てくるかも知れませんが。

 #借りてるwebレンタルスペース屋さんの規約的にも、問題ないようですし。

総合ブログに
No.:275
NameSOU
Date:2004/06/09(Wed) 23:02

早速書き込んでみた。
ネタはある意味適当に過ぎるネタといわれかねないけど
まあ、それはそれで。
私のサイトでも提携としてリンクをトップにはっておくにだ。

もしくは、フレームで分けてそこに直接でているようにしても
いいのだろうか?、とか思ったんだけどどうかしら。

ドメインに関しては
No.:274
Name碧りゅう
Date:2004/06/07(Mon) 23:59
E-mailaoiryu@aoiryu.net
Websitehttp://www.aoiryu.net

ああ、はい、提携扱いでおねがいしますー。

んで。サイト名は仮称、ドメインはとりあえず(プロバの
まんま)でして。

特に、ドメインは、.net/.com/.org辺りを一つ調達しよう
と思ってますけど、まあ、これはちょろっと話してからに
しようかな、と。個人的な候補としては、

riron.org
kanjyo.org
bunka.org
koudou.org
sennyu.org

辺りかなー、と(不本気)。

それにしても……久しぶりにフランソワ様に会った気が
するな……。

何だか面白そうなことが
No.:273
Nameフランソワ
Date:2004/06/07(Mon) 20:51
E-mailfrancoise@mukiryoku.com
Websitehttp://www.mukiryoku.com/

100パーセント他人任せで進んでいて、大変楽ちんなのですわ。
…まあ、そもそも初めから総合の総合たる部分には全く噛んでいなかった et いないまま現在に至るわたくしなのですけれども。

ああ、大変御無沙汰しておりますけれどもフランソワですわ。ちなみにわたくし、最近はもっぱらファッションリサーチに専念しておりますの。今年は来ますわよ、タイラーGUY(はらたいらに影響を受けたファッション)が。何か、潮来とか大洗のあたりに出て来ますわ。沖合いの方から。ぬーっと。そしてそのまま沈みますので、結果としては来ないのですけれど。心なしか切ない話なのですわ。切なさといとしさとココロ図書館に永住希望なのですわ。

それでその、御「総合ブログ」様は、御扱いとし致しましては往年のOKA様のサイトのような「提携サイト」ということでよろしいですのかしら? それでしたら、ここの上の方の(分かりづらい)リンクの部分に、以前のような感じでリンクを御挿入させて頂こうかしらと思っているのですけれど。

それにしても、碧様の御行動力には大変頭が下がる思いなのですわ。わたくしとしても、御兄様に爪の垢を煎じずにチョクで飲ませてあげたい…いえ、飲まなければいけないのはわたくしもですわね。とにかく、こんな寂れた場所でも見捨てずに遊んでいってくださる碧様や、常連or通りすがりの皆様には感謝で言葉も無いのですわ(だから特に感謝の言葉は無いのですわ)。

ただ御兄様的には、総合ブログ様のURLだけはお気に召さないらしく、その太平洋崇光百貨チックなノーマル過ぎるURLは如何なものか、などといちゃもんをつけていらっしゃいましたわ。御兄様的には、「http://sava.masshigura.jp/」とか「http://www.ababadaadaababappaadaadaadubadubapuppudaabaabaaduwaduwapapupapudadadapuapaapupupuududadadabudabubaabaa.kp/」とか「http://www.my-girlfriend-is-mandrill.com/」とかにして欲しかったらしいんですの。ええと、妹ながら何から突っ込んでいいやらというか、多分御兄様の捉えていらっしゃる「総合」は、他の方のそれと根本的に違っている気がするのですわ。もちろん間違えているのが御兄様なので、碧様はお気になさらないで頂きたいのですけれど。(むしろ気にされた方が困りますわね。)

何はともあれ、御開設おめでとうございますわ。ちなみに投稿に関して御兄様は、「私のインテリジェンスを存分に発揮できるような議題があった時は、諸兄をあっと言わせる投稿をさせてもらおう」とおっしゃって…え、な、何ですの? つまり特に書く気とかないんだろう、ですって? そ、そんなことはないと思いますわよ? そうですわよね御兄様、これはつまり、ここぞと言う時はビシっと御投稿をされるという…あ、逃げた。

…ええええっと、それでは皆さんよいバムーウィークを。

準備完了しました
No.:272
Name碧りゅう
Date:2004/06/07(Mon) 19:00
E-mailaoiryu@aoiryu.net
Websitehttp://www.aoiryu.net

総合ブログ化計画ということで、

http://sogo.egoism.jp/

にMovableTypeを設置して、あらかた設定も済ませました。

#というか、見落としさえなければこれで殆ど完了。
#後はリンク集とか見た目とか。……あ、カウンタも。

それで、投稿される方は、IDとパスワードが必要に
なりますので、

けんけんさん、鯖さん、SOUさん、
フラン研さん、BLEADさん、まっこうさん、と……大丈夫
かな、抜かしてないといいのですが。

ええと、上記の皆さんは、よろしければ私の
メアド(aoiryu@aoiryu.net)まで、ご連絡下さるよう
お願いします。折り返しIDとパスを送信させて
頂きますので。

#上に名前が挙がってない方も是非どうぞ。例えば(以下略
#なお、パスワードとIDはこちらが適当に考えたものを
お送りします。
#後で自由に変更出来ます。

あ、それから。

ええと、当面は色々試していただく……試用期間? の
方向で。不具合……は出ないと思いますが、使ってみない
とこの手のオモチャの善し悪しは分かりませんし。

とりあえず、そんな感じでお願いします。ばむー。

Re[270]: それです。
No.:271
Name通りすがり
Date:2004/06/06(Sun) 21:37

レスどうもです。
スールされたら泣いてたところでした(笑)

> >>266
> なので、アメリカ人がなにかことを起こすまでは
> おとなしくしてる、かも

それじゃあ、まずは沖○辺りで米○がヌッ○されなければ
いけませんね(笑)


話の腰を折ってスマソです。>all

それです。
No.:270
NameSOU
Date:2004/06/06(Sun) 16:57

>>266
なので、アメリカ人がなにかことを起こすまでは
おとなしくしてる、かも。

補足、懐かしい(笑)
No.:269
Name碧りゅう
Date:2004/06/06(Sun) 05:12
Websitehttp://www.aoiryu.net

> 相手をだまくらかして座らせ〜

あー、そういうやり方だったんですな……。
私はてっきり感情的になって激昂したものだとばかり。

よく考えたら、マスコミの中の人も、
ある程度ニュースバリューがなさそうだったら
取り上げないワケで(typeholic.orgにコメント
戴いた理由の分もあるにしても)……今回の手口を、
うっすらとは掴んでいたのかも知れないなあ。

#あくまでも推測。

んで。
とりあえず、こっちでまず答えておいて、あっちでは
あっちの分の回答をこれから書きますです。

#割れちゃって勿体ない。


名物補足(笑)
No.:268
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/06/06(Sun) 01:02

あー、葵さん、んなネタを(苦笑)↓

http://typeholic.org/archives/20040604_230757.html

なら、馬鹿なネタでも放り出しとくんだったい(あはは。)
>抹消済み

実際、この殺し自体は実に矮小でどうしようもないネタですが。
しかし、少なくとも「被害者遺族にとってはある日突然降りか
かった絶望」でしょう。んで、そういう絶望を味わう人は沢山
居る、と言う事も事実だけれど・・・だからといって、矢張りその
「一つ一つ」は「社会が何とか柔らげてあげなければならない」
絶望なんだと思うですな。

んでもって。確かに「小娘がぶっ壊れて人殺める」位今更
珍しくも無い、ありきたりの「現代の病理」だよ。一々この
世の終わりみたいに騒ぐな。それとも今更時代遅れの「女性
崇拝」「少女の無垢神話」でも信じてたのか?・・・って事なら
「おっしゃる通り」なんですよね(苦笑)

「小娘にだってヘタレが居るのは別に不思議なことじゃない。
そいつが偶々ぶっ壊れて、親しかったクラスメイトが一人、
その犠牲にされた・・・単純な話だ」

しかして、それでもこの事件には「興味を引く幾つかの現象が
ある」(苦笑)一つは正に今言った「今更少女崇拝か?何を
時代錯誤な事を言ってるんだか 苦笑」と言いたくなる世間の
反応。それが「現実に直面して、どゆ態度をとるか」ってのが
実際のところ野次馬根性の対象になる(笑)まあ、これは悪趣味
ですからあんまり人前で言うようなこっちゃないですが(をほほ)

そして、次が大事。一番最初に言った事だけど、又「ジンケン派
的言説を垂れ流すのか」と言う事・・・それへの問題意識ですね。
どう言う形であれ、それは「誰かの心を圧殺する」行為である
にも関わらず、本人達はそれを「天使のような清らかな行為」
であると信じ込んでいるような・・・そゆ無神経さを指摘しない
訳にはいかない、と言う事。

三つ目に「遺族ほったらかしでまた妙なことやってるよ・・・」
と言う事に対するイチャモン(笑)何とか為らんのか?と。

やっぱり、色々「止せばいいのに噛み付きたくなる」事は
色々。

案外、世間にそういう人多いんじゃないですか?
だとすれば、それは意味のある事じゃないかとは思う
んですけどね♪

てなコメントです。

にゃふー(笑)>オープン商品(?)ですので
末永くご愛用ください。

凄くどーでもよくなったので
No.:267
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/06/05(Sat) 23:59

と言うか「やっぱつまらんなー。」という感じなので
抹消ー♪♪♪>猟奇小娘

自意識過剰なアマっ子の「心の闇」なんざ結局は覗き込んで
見たところで「辟易するだけだ」と言う事に今更気づく・・・

しょーがあるめぇよ。刑事罰に出来ないんだし。隔離だ
隔離。対策?・・・結局、少年犯罪において厳罰に勝る予防
手段は無い、って事なんじゃねーか?生まれや環境に特筆
すべき事由も無い、つまり「理由なんて無い」のに此処ま
でやるようなのが出てくるんだもの。

後付けみたいにして「一体何が何だか判らない『動機』」
を無理に見つけようとしても見つからなくて、結局「自分達
で作り上げる」なんて事には何の意味もないわさ(苦笑)

只、メディアがこのヤマを「死亡事件」と書くのは問題
だわな。「殺害事件」だよ。犯人に刑事責任を問えるか、
ってのはこの際関係あるまい。怜美ちゃんは「自分で勝手
に死んだ」訳じゃなく、殺されたってのが現実なんだから。

マット「死」と書きつづけたメディアに対する怒りがね、
又ぞろね・・・罰せられずとも「自分が殺した」と言う事実
を突きつけることを「させない」、と言うジンケン派の
発想につくづく嫌気がさしましたのよ(苦笑)

相手をだまくらかして座らせ、目隠ししてから喉首を
切り裂こう、ってのは「喧嘩」じゃ無いですよ(苦笑)<葵さん

これはむしろ「処刑」と呼ぶべきでしょうな・・・
無論「只の処刑」ってのは普通「女子小学生ならずとも、
個人ではやらない」(苦笑)

この事件が「凶悪犯罪」であると言う事実は変わりません、
と言うより「恣意的解釈で何も無かったことにする」事だけ
はやってはならないと思いますね。(これを「喧嘩」=両成敗、
他愛の無い行為から出た事故、などと言ってしまうと、結局
「女性が元気になって来たと言う事」とか阿呆抜かしたどこぞ
の閣僚と同レヴェルになってしまふ・・・そう言われた時、被害者
遺族が如何に怒り悲しむか、って問題ですな。「家の娘が殺さ
れた事が『他愛の無い事なのか?』と。責任が何処に在るか、
それが明らかであるにも関わらず、犯人は特権に守られている
と言うのが如何に無念なことか。それを助長するような事は
決してやるべきではないと思うのですが。)

今まで、多くの凶悪少年犯罪の被害者が「その理屈で無視
されつづけてきた」んですから。

確かに、大人の方が社会的問題ですけどね(苦笑)
こんなときに至っても「コドモノ権利」などと言い続け
られるその神経が・・・

まあ、其れ方面はちっとマシになって来たとはいえ、
まだまだですな。世の中。「糞餓鬼に問えない責任を
社会に転嫁してところで、益々悪くなるばかりで何も
解決しない」って事は言っときませんとね。

まあ、難儀な(苦笑)

Fahrewohl, Kamerad.
No.:266
Name通りすがり
Date:2004/06/05(Sat) 12:52

>> もうエヴァには興味ないんすか?>all
>萌えないんだよ、昔のようには。
>ここで、そんなのやちさんじゃねえよとかいったら
>合格。

ペ○カンロード?

んじゃ、ま
No.:265
Name碧りゅう
Date:2004/06/05(Sat) 03:56
Websitehttp://www.aoiryu.net

私は構いませんけど、フラン研さんが許可してくれるか
どーか、が。

後、作るのはかまいませんが、鯖さんが来てくれなくて
しょぼーんってのも困るんで……(笑)。

プランAとしては、ロリポップ+独自ドメイン+Nucleusで。
プランBは、なんかその辺の無料鯖。

時期にもよりますが、三日もあれば動かし始められる、と
思います。独自ドメインはちょっと遅れるので計五日、か
なあ。

費用負担に関しては、将来的に現在のtypeholic.orgぐらい
の広告を入れさせて貰えれば、と思います。
http://typeholic.org/


ようし
No.:264
NameSOU
Date:2004/06/05(Sat) 02:41

やはり鯖君のためのブログはたちあげるしかないな。
いや、本当はさるさる日記みたいの借りて鯖くんが
だらだら書き込んだり、まっこうさんがだらだら
書き込んだりというのをするのもつくるかなー
とかおもってたんだが、碧さんが作るないっそここで
つくっていただこーかーと!


> もうエヴァには興味ないんすか?>all
萌えないんだよ、昔のようには。

ここで、そんなのやちさんじゃねえよとかいったら
合格。

新システムになって、初投稿かも
No.:263
Name碧りゅう
Date:2004/06/04(Fri) 16:31
Websitehttp://www.aoiryu.net

いや、失礼しました。

単なる日記みたいなもん、がブログの本質ですので、そこ
まで理解されていると知っていたら、余計な説明はしません
でしたよん。>鯖さん

ところで。

今回の事件ですが、たまたま手近にあったカッターナイフを
使ってしまっただけの喧嘩だったとしたら、なんでもない
ことになりますね。まあ、刃物を喧嘩で使う、というのは、
ちょっといただけませんが。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040602-0017.html
> 「そもそも対人関係が未成熟な小学生に、デジタルコミュ
> ニケーションを教えることが間違っているのかも」と、
> 市教委関係者は困惑しながら話した。(共同)

それよりも、こういう脳が動作不良を起こしている方々の
ほうが、よっぽど社会的な問題の気がしますデス。

いっそ、

「そもそも対人関係が未成熟な小学生に、コミュニケー
ションの自由を与えるのが間違っているのかも」

とでも言ってくれれば、「ああ、電波か」とスルー可能
なのに。困ったものです。


Q. もうエヴァには興味ないんすか?>all

A. 現実社会がエヴァ化しつつありますんで。今は現実のほうがよほど面白オカシイ……。

返信♪
No.:259
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/05/17(Mon) 23:56

んー、何か貴方とは以前お話した様な感じがなんとなく
するのだが・・・違っていたら申し訳ない(平伏)

初対面(?)の方だとすると、皆さんこんな「香具師」
(って言うんでしたっけ、2ちゃんでわ 笑)の事なんか
良く御存知だなあ、と正直驚いてます(笑&汗)

って言うか、昔の総合ろむの方でしたっけ(をほほ&失礼)
だとすると「良く覚えてらっしゃいましたね」の方が正しい
のでしょうか。

呼称改定

例の自民党部会の奴ですな。まあ、やる気なんだろうし
やりたきゃやりゃあ良いんだけど・・・それ以前に法整備
とか中身のある議論に熱中したらどうかね、格好やノリ
を論ずる前に・・・ってのが正直な感想ですなあ(苦笑)

まあ、正規に「国防軍」と規定する、ってのが先ず筋
な訳なんだけど・・・呼称は「どーでも良い」んじゃないか、
と言うより「曹・士の呼称の方は混乱する」と思うんだけ
ど。

幹部の呼称より「あえて兵、と再び呼ぶか。普通科は歩兵、
機甲科は戦車兵、特科は砲兵、施設は工兵、と呼びなおす
んか?」と言う方がある意味「象徴的」ではありますな。

個人的には「数字」の方が慣れてて良いですな(苦笑)
どーせアメ公式に英語にしたって1LT、あっちも一個
ずれるが数字は付いてる(あはは)態々階級証まで似た
ようなデザインにしといて、今更「大中小」も無いもんだ。
翻訳すりゃ一緒だってばよ(あはは)所詮老人のノスタルジー
、或いはヲタの自己満足ですな(をいをい 笑)どっちでも
良いけど・・・職種はやっぱり「工兵」の方が判り易くて良い
かも。まあ今まで余りに「小手先」だったから。(戦車を
特車と言ってた頃よりはアレですが 笑)

本題(?)

辞めようと思って辞められるなら「病気」じゃない(笑)
幸か不幸か「不治の病」ですかしら。エヴァそのものに
飽きようと(と言うか、アラばかり目に付くようになって
も)、ある意味「偶然生まれた」?彼女と言うキャラクター
はもう、人によってではありますが、「立ってる」訳で
すし。少なくとも「御話書き」「読者」と言う視点に立て
ば、綾波レイと言う希代のキャラクターが「生かしきれない」
のは無理ないとしても、賢しらな無知無教養感性愚鈍の徒に
よって随分と馬鹿にされた扱いになってる、ってのは実に
情けない限り、と言う思いはそう簡単に消えるものでも
無い(あはは)

まあ、正直言って「満足には程遠い」んでしょうね。
「不満なまま投げる」のは「飽きた」とは言いません
でしょ?それは「諦めた」と言われる訳で。しかし、
実際、「諦めがたい」ですわねえ(をほほ)

何が不満か、と言えば「まだやれるだろう?何やって
んだ!」と言う本編の「逃げ」姿勢への不満が原点(笑)
そーゆー「もやもや」は中々解消されるもんじゃありま
せん。「切れた」と言っても「この馬鹿・鈍間・白痴!
ケツ蹴っ飛ばしたろか!?」と言う種類の「切れ方」で
したもの(をほほほほ 汗)「何でこれだけネタ集め
といて無駄にするかな?」と。

こてんぱんも何も・・・呆れたり欲求不満を引き起こし
こそすれ、何であんなもんで「叩ける」と思うのか?
ってのはチト判らんです。「セル画だのCGだので
人殴ろうと思ったら引き込まなきゃならんのよ。引いた
り白けさせたりして何の効果をねらっとるん?」と。

むしろ、その後の周辺・サブカル方面だの二次創作関係
だのの「言動」の方がよっぽど「キレさせて」くれました
がな(あはは)人格攻撃入りまくってたし(苦笑)映画に
立腹したんじゃなく、その後の庵野君の「言い草」にキレ
た?んですかしら。そして、その尻馬にのって「勝手な
事言い出した」連中にキレた(笑)まあ、具体的には
「妙なイデオロギーみたいなもんを押し付けるなってば
よ!」と言う感じで。「SFアニメだのFFだのの好み
にまで変なイデオロギー持ち込むな」ってな感じ?
(庵の君の「苦言」スタイルをそのまま当時流行り?の
社会思想の普及・啓蒙に引っ張るような真似してくれま
したでしょ 苦笑)

まあ、影響力行使と言うよりあれも「逆切れ・逃避」の
為の「言い訳」だたんじゃ無いですかしら。

・・・ううむ。この歌は又・・・(笑)確かに「萌え」系?
まあ、これだけじゃ無いとは思いますけどね(あはは)

御紹介感謝(平伏)

・・・で、前にどっかで御話してません?<ひつこい。

では、ありがとう御座いました。

no title
No.:258
Name253
Date:2004/05/15(Sat) 20:34

>中尉@自衛隊階級呼称改定記念
庵野にヲタ啓蒙だのサービスだのの
志向があったんですかね?
視聴者観客をコテンパンをやっつけて
自分がヲタヒエラルヒーの上位に立ちたいという
優越願望がエヴァの主たる創作動機だと思ってますた。

もしあれでヲタの現実に何かしらの影響力を行使できると
思ってたとしたら、すげえナイーブだなあと。

それよかアヤナミストは辞めたんすか?!
こーんな、萌え萌えな歌が出てますですよ!

白いブラウス似合う女の子 何故いつも哀しそうなの
窓ぎわに置いたコスモスも 綺麗な顔うなだれてる
青いスカート似合う女の子 自分の場所を知らないの
窓際に置いたコスモスも 花びらの色を知らないの
いつか君はブランコに揺られて いたいけな目を少しふせて
哀しい顔でうつむいた 「私は独りで平気なの」
ハートに巻いた包帯を 僕がゆっくり解くから
日なたに続くブリッジを探しておいで
哀しい時は目の前で 大声出して泣いてよ
そんな寒いトコ今すぐ出ておいで アルエ…
僕の大切なアルエ 一人で見ていた夕焼け
僕も一緒に見ていいかい 僕も一緒に居ていいかい
僕の大切なアルエ 本当はとても寂しいんだろう
僕はいつでも側に居る 僕がこれから側に居る
君は人より少しだけ 無器用なだけの女の子
「嬉しい時どんな風に 笑えばいいか解んない」
ハートに巻いた包帯を 僕がゆっくり解くから
笑顔を写すスライドを準備しといて
嬉しい時は目の前で 両手叩いて笑ってよ
そんな寒いトコ今すぐ出ておいで アルエ…
ハートに巻いた包帯も もうすぐ全部解けるよ
怖がらないで素顔を見せてごらんよ
嬉しい時に笑えたら 哀しい時に泣けたら
そんな寒いトコ今すぐ出て こっちにおいで
ハートに咲いたコスモスが 枯れない様に水を遣ろう
青空の下で揺れていてすごく綺麗さ
ブリッジで撮ったスライドは 君が生きてるって証拠さ
暖かい日溜まりの中で一緒に 手を叩こう




御題(笑)←???
No.:257
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/05/11(Tue) 01:23

>もうエヴァには興味ないんすか?>all

とおっさる方も居られるやうなので、少し(笑)

新作映画の絡みか、NHKの「トップランナー」で
庵野をやると言うので、その日は他番組を見たかった
んで一応ビデオに撮ってみた訳なんですが(苦笑)

んー、ヒゲ君が喋ってるのって、今まであんまり見た
事無かったな、あたし(笑)ふーん・・・こゆ感じなんだ。

「なあるほどぉ」と言うかんじですたね、正直(あはは)

何所までが建前で、どっからが本音なのか微妙な事しゃべ
っとるなあ(笑)ポーズと本音が微妙ビミョー。

まあ、アレだけ「心情吐露」みたいな真似やっといてオール
建前やったってアレだけどね、確かに(苦笑)

所謂「スキゾイド気質」と言う部分で「なるほどね、
わからんでもないけどね、そゆ感覚。」という感じは
あるんだわなあ・・・

んで、御題?のえばに付いても本上まなみ(同じくNHK
でやった、稲垣版「陰陽師」の蝶の精・蜜虫役は良かっ
た 笑)のインタビューを受けていた訳なんだけれども。

こっから本題(笑)

まあ、言ってることは「今まで言ってた事の要約」みたい
なもんなんだけれども、実際に喋ってるの見てて何となく
解った事がある。ペダンチックだと自ら認めた発言、ての
を当時にも雑誌等で何度となくやってたが、それに関して
こっちも随分「誤解して居た」と。

実は当時・発言は「ポーズ」、つまりはぐらかしと見得だと
思ってたんですよね。「謙遜風に斜めに格好つけて見得切り
よって。」と。違った(苦笑)あれは大真面目に「違う意味
の事言ってたのね」と(あはは 汗)

「衒学的」ってのはスノビズムとも言うけれど、普通は
「インテリ・上流階級ぶって嫌味ったらしく人の「無作法」
「無知」を笑い、空疎な優越感を味わう類の輩」をスノッブ
と言う訳だし、(一杯居るじゃないの、こゆ奴わ 苦笑)
或いはもっと単純に「自分の知識・教養等をひけらかす」
事を言う訳で、あたしも「そーゆー意味に取っていた」んで
すよね。

つまり良くある「ヲタク自慢」を軽く自嘲気味に「洒落で
すよ、洒落。まあ悪趣味ですけどね。」位に言ってるもんだ
と・・・んで。

『よく知らないタームを、思わせぶりに撒き散らしてそれ
っぽく演出するのでも、スタイルを追求すれば観賞用として
は面白いものが出来ると思う。意味は無い。』

ってのを「衒学」なんて言うなよ(・・・自嘲気味苦笑。)

英字新聞とかの記事をコラージュに使って、お洒落な感じ
の面構成を作っても、誰もそれを「衒学」とは言わないよね?
見てる方も「記事の意味を一々選んで作った」何て誰も思っ
て無いから。それがワシントン・ポスト辺りの社説だったと
しても、「硬いイメージを出したいんだな」程度にしか
思わないでしょ、普通。

「衒学」ってのは「ある程度自分で理解している事」を
ひけらかす事を言うんですよ。だからヒゲ君の言葉の
使い方は「誤用」なのよ、あたしの思うに。その時点で。

はっきり言おう。「紛らわしい真似をするんじゃ無い!」(苦笑)

まあ、しかし・・・それ故に、エヴァと言う代物は「作った側
が意図しない物語」をその「行間に」読んでしまえるような
お話になっちゃった訳で、故に「当たった」訳なんですな。

「製作者の意図と力量を超えて、視聴者側が各々の得意分野
や知識・感覚に応じたよりつっこんだ物語として見る事が
出来る」作品。

まずそれが第一の「ネック」だった訳だ(苦笑)

しかし、それは「そのハッタリの展開が膨らんだ妄想に
ついて行けなくなった時に」、必然的に破綻した。そして、
何よりもきつかったのは「箱の中身は空だった」って事
ですな・・・故に言いましょ。

「それをサービスと言う。しかし、サービスって本当は
そーゆーもんか?」と。「砂糖まぶせりゃ甘くなる」。
しかし「何で砂糖を人が甘く感じるか」って言えば、それ
に「カロリーがあって、生物が生きていくために炭水化物
のエネルギーは不可欠だから」でしょ?

庵野君のやった「サービス」は、結局「人工甘味料」で
しか無かったんだよ。だって彼は「カロリーになるもの」
なんて元々自分の中に「持っていなかった」んだから。

彼にとって、サービスとはお客さんに「甘い甘い。」と
喜んで貰う事だった。しかし、あたしの思うにサービス
とは「疲れてカロリーを欲している人に、上手くて体の
回復するものを提供する」事なんだよね・・・

見せびらかせる「学」を用意しなかったら、そもそもそれ
は「学風」のまがい物。叩き付けたい「中身」だの「主張」
だのを欠いた「体裁だけ」のサービスが「商業的に成功」
してしまった、しかし「誰もそのケツはぬぐえなかった」
ってことが・・・エヴァ現象の本質なんじゃなくて?

まあ、それも「仕方ない」としたとして。

だったら「冷水を浴びせるのもサービス」ってのはちと
「自分に甘すぎやしない」?確かに「ヲタクの逃避的傾向」
ってのに苦言を呈する必要ってのはあるだろうさ。しかし
ねえ・・・貴方があの時に、そういう事をしちゃった後に、
「それをやる資格は無かった」んじゃない?

怒った人が居た・・・その理由の中で、こんなのが在った
ってのにはまだ気づかないかな?

「無理をしろとは言わないよ。でもな。あれには結局
なんの主張もメッセージも、自分なりの思想も無かった
ではないか?」と。「はったりで始めて、ハッタリで続けて、
で、単にハッタリを壊して見せて」、結局何だったんだ?と。

んで、更に言ってたよね。「あの頃には内面とかそういうモノ
に向かう欲求が(社会に)凄く在った、それがウケた?」と。
そだね。しかし、あたしの思うにね「それが社会を、更に
駄目にしたんじゃなかった?その結果を我々はこの十年近く
の間蒙ってるんじゃないの?」と。その「虚無にしか向かわ
なかった内面指向」を結局貴方は肯定した結果になったんじゃ
なくて?

去年来、「世間で受けが悪いのは百も承知で」、例えば
BRUとかCASSHERNと言った作品をついつい絶賛
したい、と言う気持ちになったのですよね・・・なんでか?

破綻してる、アラは一杯ある。そして実に「格好悪い」。
しかし、其処には作り手が「世間に本気で言いたいこと」
が十二分に在ったと思うからですわね。「言わなきゃ居られ
ない。これが黙って居られるか!」と言う事が。

で。はっきり言いますれば、ね。

「格好だけの映画なんざ見たくねーよ。結局無駄やん。」

「冷水を浴びせた」その先に、結局浴びた連中の大半は
実に「矮小なイマ」にはいずり込んで、「世間自体が自閉
していく世相」に結果迎合しただけだったんじゃなかった?


「現実逃避」を拒否したかったのなら、それを打破する
エネルギーなり「思想」なりを提示しなきゃならなかった
筈でしょうに。

それの「逆」をやって、その事に未だに気づかない、
だから「反省も無い」・・・それが実に残念ですわ。

今はこんなだよ。世の中もこんな。それでも、「アレ」
で良かった、と思ってる?

むー。

要するに矮小なんだよね・・・
No.:256
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/05/01(Sat) 19:18

総じて、今の日本人ってさ。

NYタイムズでしたかしら。「彼等の罪は
OKAMIに逆らったこと」だと言う指摘が
ありましたが、ちょっち違うな(笑)

「親愛なる指導者・偉大なるアメリカ様」の
下された「チュ、もとい、自由とミンシュシュ
ギ」の物語に国民が酔いしれなければならない
時に「将軍様は裸だ!」と叫んじまった者が居る・・・

そいつが許せない連中が居るのさ(あはは)

「嘘だ」と判っていながら「それを信じている
振りをする」事が、自分達にとって一番都合がいい
、それが60年前の屈辱の記憶を如何に刺激しようが、
「それを信じていさえすれば」自分の立っていると
ころは「地上の楽園」たりうる・・・

アメリカ主導の
「ジユウトミンシュシュギの千年王国」。

それを信じていれば「国民が一丸となっ
て皇国の誇りを取り戻し、蛮族と戦う
戦士として世界の勇者になれる」、とい
う漫画ちっくな幻想。

外交官の「戦死」を日の丸に包み、「アメリカ様
の下さるミンシュシュギの素晴らしさ」を礼賛して、
あたかも「悪と戦う正義の戦士ニッポン」と言う
「オハナシ」が成立しそうになり、そして「ターザン
に救われる無知で善良な白人」すら用意されて
「役者は揃った」と思ったその時に・・・

破綻させちゃったのよね、それを(苦笑)

全部ぶち壊しにしちゃったわけだわさ(あはは)
一度ぶっ壊れた「漫画」は二度と元には戻らない♪
見てるほうは「しらける」。そして「熱烈なファン」
は必死で御芝居を「続けようとする」。

まあ、全部がそうとは言いませんけどね。もっと矮小
な理屈で騒いでる者もいるから。しかし、この「絵」
はかなり線が濃いんじゃないかと思うけどね(笑)

あーそうかい。
No.:255
Name鯖@hydrophobia
Date:2004/04/23(Fri) 00:54

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000267-reu-int

ユダ公の尻の穴舐めろってか(苦笑)

あたしゃ御免だね。病気になるから。