教育
(ろぐ41)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】フランソワ
【タイトル】スタトレ情報
  09/29 12:49
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
DS9が終わった後は、宇宙艦隊アカデミーを舞台としたシリーズが始まるという噂があるんですのね。(信頼度20%)

【名  前】鯖@御返事
【タイトル】れす。
  09/29 01:59
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
のりこ様

まいど(笑)

メールで口座番号とか送りやす

糖・・・うちは関西方面のメーカーでは一番早く「三増」を止めたクチ
でしてね。(量産すれば売れた時代は大手を中心に糖分を添加して
通常の三倍のアルコール収量を出す三倍醸造が主体だった)
無論・・・酒の中に糖分が残ったり醗酵課程でいろいろ雑味や酷い奴
はアルデヒドまで出る・・・二日酔いの温床ですな。飲めたもんじゃねぇ。
やり方にもよるけど。今も・・・関東近郊じゃん万の値のつく幻の銘酒とやら
も「糖分過剰・ジアセチル臭」なんて酷いありさまやが、皆在り難がって
呑んでいる辺りが・・・(やれやれ)

うちの佳選(2級)とかは65%精白の日本晴を使って、速醸でやっとる
まあ、「量産タイプ」やが、呑んでもらえりゃ「どう違う」かは一目瞭然
やと思う・・・

リーズナブルでお勧めなら、とりあえずオール山田錦の吟醸で「熊川宿」
辺りかな?

って宣伝かい?

まてぃーに

思い出した!「キナ・リレ」だ。キニーネとかしこんだ薬草酒!

まぁベルモットも元々ワインに薬草溶かした薬用酒やけど・・・
ゴードンは駄目?<貴族魔王閣下(陛下は使えないしね。卿も変。)

手が震えるくらいのアル中にゃスピリタスも「甘露」な時がある(笑)

元々カクテルがアメリカで隆盛を極めたのは「禁酒法時代になんとか手に入る
酒を飲める味にするため」なんて俗説もあるが?(笑)

ダイキリやサイドカーなんて「鉱山で働く人夫の暑さしのぎ」(になるのか?)
「どさくさ」に出来たなんて話もあるっしょ(わはは)

取りあえず「利」かんとね♪(泥臭い云われが味の内っしょ・・・)


【名  前】鯖@つっこみ
【タイトル】イアン・フレミングの原作は確か・・・
  09/29 01:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ウォッカベースでなんかのリキュールを使ってなかったか?

【名  前】MEGURU
【タイトル】宮廷録一巻 マティーニ狂想曲
  09/29 00:26
Mail:
URL:
【メッセージ】
マティーニ話の続き。
カクテルに限らず、食べ物で最も重要なのはバランスである。
コースの中でのバランス、酸味・旨味・塩味・辛味などの味覚のバランス、価格とのバランス、店のグレードとのバランス、お客様とのバランス、etc・・・・。

「マティーニにおいてジンとドライベルモットの比率は5:1を越えてはならない。それ以上ドライになるとベルモットの風味が消し飛ぶ。ベルモットを身ながらジンだけをストレートで飲んだチャーチルは単なるジン狂いだ」
俺の知り合いで最も経験のあるバーテンダーはそう語る。俺もバーテンをしているときは色々試してみたが、結論から言えばよく分からない。

正式のマティーニのレシピは4:1なのだが、レシピなんてものは時代でも国でも季節でも時間でも変わる。俺がいた店ではマティーニは4種類だしていた。
5:1のスタンダード、7:1のベリードライ、スタンダードをシェイクしたボンド・マティーニ(007のジェームスボンドが飲んでいた。普通のマティーニはシェイクではなくステア)、そしてウォッカ・マティーニ。
ちなみに4つともビターズはいれず、オレンジピールを最後に少しだけ吹き付けていた。常連さんでレシピを変えることもある。

マティーニの比率にこだわる客は多かったが、ジンの銘柄にこだわっている客は余りいなかった。例えばニコルソンで作るとサラッとしたやや素っ気ない味になり、タンカレーではベルモットの風味がよくでた味になる。ビーフィーターはその中間ぐらい。
何の話をしているか分からない?
なら、自分で勉強するか、読み飛ばせばよい。
バカとディスカスするのは嫌いだ。

ちなみに俺はマティーニを余り好まない。映画でマティーニをかけつけ三杯飲んだオードリー・ヘップバーンは、単なるアルコール好きだ。
 


 

>皇帝陛下
魔王夫人(MAYUKI)に招待状の話をしたら、「そのうちね」ということだ。一ヶ月後か一年後か十年後か。とりあえずそのうちだそうだ。余り乗り気ではなさそうだ。

B・CAT氏が望むなら教育帝国の階級を考えなければならないのだろうか?ま、いいや。本人が名乗りたいように名乗るだろうし、叙勲は皇帝の仕事である。


【名  前】のりこ
【タイトル】なんだか失敗続き でもめげないもんっ
  09/29 00:01
Mail: noriko@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
いつの間にのりが宰相だなんて。
世も末という気がしないでもないわね。

でものりが宰相なら私はなんなのかしら?
 

☆あおぎりさま
えっとぉ〜
いろいろ思いつくのですけれども、皆様が喜んで貰えると言うことで
「教育」の絵がよろしいのでは。

でもお忙しそうでいらっしゃいますからお暇になったらで構いませんわ。
 

☆鯖さま
なんか総合に書くと浮いちゃうからってのりからの伝言をお伝え致しますわ。
 カタログ到着しました。
 で、どうやって注文すればいいの?
 現金書留?振り込み?
 それと貧乏学生へのおすすめは?
ですって。

ところでふと疑問に思ったのですけれども、佳撰のところで「糖無添加」って
ありますけど何かを入れることがあるのかしら?
居酒屋で飲む安いお酒だと妙にべと付いた甘さと匂いが苦手でビールに逃げて
しまうのですけれど、あれって元々の不味さじゃなくて何か入ってるのかしら?


【名  前】SOU@二日よいよい
【タイトル】は〜るかなほっしがあんぁん
  09/28 12:50
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ふっる〜さっとーだあ。
うーむ、本人の生歌であれまで聞けるとは。
生きててよかった(しみじみ)

BCAT@幸せを呼ぶ蒼いネコさん
Dつけててかまいませんです。
うん、そういうもんだもん。(けっして、エンタープライズDがだぶったわけではない)

妹1号
昨日はこなくて、残念がっていたぞ。
いろいろと。
酒は、量にかぎらず毎日飲んでるという事は依存症であるらしい。
と、以前だれかにいわれたがだれだったかな〜。

鯖@膿の男
でんはあ、カタログを首長龍でまってるよん。
そうそう、モスラ3の後は地球防衛軍っつー噂が。
轟天復活。
ふふ、最初はバウンティ号で戦うのさ。


【名  前】まっこう
【タイトル】酒なら
  09/28 01:54
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
鯖氏

>ドライ・ベルモットはグラスの内側に吹き付ける程度が丁度良い。

 生暖かいストロバイヤの一気飲みもすさんだ心にはグット。

ナイ陛下

 お姉様御結婚お喜び申し上げます。ここは一つ幸運をよぶ呪いを
……うんたかたった・ぽりぽり・こん

 うんたらうんたら・ぱりぱり・ぺん

 


【名  前】鯖@♪
【タイトル】Big Band も悪くない♪
  09/27 23:02
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
アンサンプルでやる方が趣味ではあるが・・・

作業BGM?にカウビのサントラを買う。
「アルコールを引っ掛けながら聴ける」奴でないと駄目と
言う制限(何がだ)をクリアしているのは良♪

今までナベ貞だのアートブレイキーだの攻殻機動隊サントラだの
ともっぱらローゼスを使用した結果がアレゆえ・・・どうなるんでしょ?
酒も最近ジョニー・ウォーカーが多い・・・スコッチにシフトし始めた
ってのは「軟弱化」したと言う事なのでせうか?

ううむ・・・


【名  前】あおぎりない
【タイトル】皇帝だからご招待。
  09/27 22:26
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
もう我慢できないので(全然我慢せずHPつくっているような・・・)書き込み。10日位しか我慢できなかったです、フランソワさん(泣)。忙しいほど何かしたくなるんだもの。眠いけど。
にしても、ちゃんと見てくれているのね、私のフランソワさんへのさりげない愛情表現を(はぁと)
でも、18金?

総合のログを落とそうとしたら、二つ目のが落ちないんですけど。タイムアウトとか何とかで。どうしたらいいの?

MEGURU=貴族魔王さん
ちゃんと読むことが出来たそうで安心しました。同時に謝り倒したい衝動に駆られたりもしますけど・・・。なんにもないから。
MAYUKIさんは総合で怒ってしまわれたようですが、教育ならほのぼのまったりなので大丈夫なのでは?と思うのですが・・・。いかがでしょう。
一応、教育の皇帝(権力も何もないけど)からの正式ご招待です。せっかく書き込み始められたのに、もったいないし〜。
だれよ、ネットデビューを意地悪したのわ(きら)。

のりこさん
あおぎりは文章はかけません(泣)絵も上手くないけど。
何か・・・欲しいです?(汗)

伯爵さん
よろしくです(^^)/

B.CATさん
あああ、書き込む暇があったら、というつっこみは無しで・・・ごめんなさい(平伏)

あー、ストレスすっきり(はしないけど気分幾らか軽々)。ごめんなさい、いろんなことほったらかしなのに・・・。これでまたしばらく真面目に仕事できます。ごめんね、ごめんね(泣)


【名  前】鯖@うーみーの男の艦隊勤務ー♪
【タイトル】何階級特進でしょ(笑)
  09/27 17:10
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あにき

「轟天」が復活する・・・(ふっふっふ)

暴れるど♪(これこれ)

カタログ発送しました(笑)


【名  前】鯖@餓死寸前のうわばみ
【タイトル】ドライ・ベルモットはグラスの内側に吹き付ける程度が丁度良い。
  09/27 14:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まてぃーには「エクストラ・ドライ」だ♪

あに?そんなら最初からジンを飲め?・・・御尤も(まう)

オリーブ

極論すれば、「好みによっていれてもいれなくても良い」。が・・・
塩漬けオリーブの塩分は、冷え切ったドライマティーニの鋭さを
少しだけ「丸く」する。

問題は「微量の塩分の添加」。

あたしは「斬れる」方が好きだから、馴染みの店だとオリーブは
抜いてもらう事にしている。

返しはこれでいい?(にやり)


【名  前】妹1号
【タイトル】毎日必ずお酒を飲むのは
  09/27 14:00
Mail:
URL:
【メッセージ】
アルコールに依存しているんでしょうか?でも量はちょっとだけどね。

BCAT@くろねこさん、こんにちは。
SOUくんには他に妹2号というのがおります。
私は兄とは趣味も好みも違うのでこの場で何を書いたらいいのやら。皆さんのを読んでるのはおもしろいですけどね。


【名  前】MEGURU
【タイトル】徒然なるままに
  09/27 13:42
Mail:
URL:
【メッセージ】
教育帝国 宮廷日誌補足
皇帝の世継ぎであったくせに性同一性障害を起こしたフランソワは、婿としてあおぎりを迎え、即位させることを発表。
無気力症候群気味の教育帝国臣民は興味がないらしく反発はなし。貴族階級も没落寸前の国のことなど気に掛けていないので反応はない。
一夜にしてプリンセスガードからインペリアルガードに身分を変えた皇帝騎士・鯖が皇帝あおぎり一世を「姫」と呼んだことにより注意を受ける。
儀礼上ではあるが、「姫」ではなく、「陛下」と呼ばなければならないようだ。
失念していたのだが、のり氏は王子であるらしい。ま、宰相に王族が就任するのは珍しいことではないので序列変更はなし。
でも王族っていうことは、あおぎり皇帝かフランソワ帝妃の身内?ま、どうでもいいや。

フランソワが寒すぎる18禁ギャグを飛ばしたため、帝国全土に荒涼とした風が吹いている。書き込み人数が増えないのはそのためであろう。
この前、「マティーニにはなぜオリーヴを入れるのか?」という質問を受ける。
なぜなのだろう?味のためと言うことは余りない。
美観のため、他のカクテルとの差違をつけるため、昔からのレシピ、水と勘違いしないように、単にオリーヴが余っていたから、色々思い浮かんだがイマイチだ。
「マティーニばかり飲んでいるような重度の酒飲みが餓死しないため」と言ったら、質問者の10も年上の女性に大笑いされた。


【名  前】フランソワ
【タイトル】追記
  09/27 02:08
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
=SOU様
お兄様から伝言。じゃ送ります。だそうですわ。忙しそうだからそっちはゆっくりやるよろし。と言っておりましたわ。

【名  前】フランソワ
【タイトル】頭文字Dの登場人物は皆ヘナチョコ口
  09/27 01:57
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
恋人プレイの綾香様…でしたっけ?はマナ様なのですわ。

=伯爵様
はTNG(エヴァトレじゃなく本物の)しか見ていないという話を聞きましたわ。お兄様は最近DS9がお気に入りだそうで、これは見た方が良いと言っておりましたわよ。TOSやVGRは見ないで良いそうですわ。

=B(べっぴん).CAT様
>「D」印
人によっては必要なものでしょうし、よろしいのではないかしら。確かにネタバレ的になってしまうのは問題と言えば問題なのですけど、傷つく方が減るに越した事はないように思いますわ。

=旦那様@お仕事ご苦労様
その通り。ここはわたくし達皇帝夫妻(MEGURU様は間違われたようですけど、旦那様が皇帝でわたくしが校庭費いな皇帝妃になるのですわ)のめくるめく愛の川柳道場であり、ちょっとした18禁掲示板でもあるのですわ!!

「こちらのネックレス、今回は9800円のご提供とさせて頂きます!」
「えーっ、18金なのに!?」
 

ちょっと言い過ぎましたわ…(ぴゅるーっ)


【名  前】BCAT@幸せを呼ぶ蒼いネコ
【タイトル】肝心なこと言い忘れていました
  09/26 21:44
Mail: b.cat@104.net
URL:
【メッセージ】
で、不幸を招くときは黒いネコになると。

ええと、伯爵さんには既に挨拶してるから・・・
MEGURU@魔王様、はじめまして。
隣接世界でのまゆまゆ嬢のお話、いつも楽しく拝見させていただいております。
(wildだから初めは女性と気づいていなかった)

で、言い忘れていた事を。

(フラン研さんの名代の)フランソワ様とSOUさん。

「D」印、もし嫌だったら外しますよ?

これは「痛いのを知らずに読んだ読者の方が、作者の方とトラブルを起こすのを未然に防止する」のが趣旨ですから、「それよりも変な先入観を与えるのが嫌」とかいうことであれば。
そもそも「D」印の作品の中で私が痛いと感じたのって実は1つだけだったりするし。
(『キーホルダー』なんてDL版でまとめ読みしたせいか未だにブラックコメディと言う感覚が・・・)

ひつじさんへ。

「イニシャルD」は素人にも真似できるが、やっちゃうととっても危険と言うことでやっぱり「危険物につき取り扱い注意」なマンガだと思うのです。

では。


【名  前】SOU@無脳
【タイトル】ぬああ
  09/26 18:32
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
データがこないデータがこないデータがこない。
といってもアンドロイドをまってるわけではなく
ビデオに落とす為のデータがこない。
しかし2ギガ分の画像でーたかあ。
ほんとに今日中に帰れるのか?、雨も降ってるし。

【名  前】SOU@無脳
【タイトル】御買い物!、御買い物
  09/26 14:17
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
アタマイタイ。

鯖@ぷりおん

では、早速メールをかくにんするのじゃ


【名  前】鯖@れすさぼり病
【タイトル】うつうつ。
  09/26 14:11
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
れすさぼり病は脳内のある種の感染性蛋白質に起因する(って死ぬやん)

あにき

資料の送り先をお知らせ頂ければかたろぐ発送(商売するなっつーの)
王子の方には発送しました♪

ふもう。(あれって小学生のもんどう。)

貴族魔王(にはいかなる敬称をつけるのだらう?)

謝礼は「ぴーえむ」くいずの金一封を貰ったらそれで調達♪

まう。


【名  前】SOU@子爵
【タイトル】あれ?。
  09/25 19:06
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
伯爵さまは、スタートレック科学技術解説で御見受けしたような。
きのせいかのう、最近あそこはいるとおちるのよ会社の窓98

【名  前】伯爵。
【タイトル】3度目の出現にして初めての。
  09/25 13:17
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ご挨拶を申し上げたいとおもいます。

はじめまして、わたくし、伯爵。と申します。
フラン研さんの「エヴァントレック」を読みましょう、と
おとづれたのがきっかけであちこち触っているうちに
ここにたどりついた次第です。

まだ右も左もわからぬ新参者ですが、以後よろしう
にお願い申し上げますと共に、末筆ながら皆々様の
ご多幸とご繁栄をおいのりしつつよろづのことに
使ひけり。名をばさぬきのみやつことなむいひける。
うそ。

あのね、とにかくね、
伯爵なの。よろしくなの。えへへなの。うひひなの!