教育
(ろぐ42)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】フランソワ
【タイトル】ウィークエンダー
  10/03 05:30
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
=伯爵。様

モーニング娘。方式ですわね。
そうそう(何が)、お兄様は唾液が実際多いそうで、ボーっとしていた時に知らない内に唾液がたらーとか本当にちょくちょくあるらしいですわ。

=SOU様

そうですわね。砂漠谷様がそのうち…というかさっき、来週辺り関東に来るとかいう話を小耳に挟んだのですけど。

=のりこ様
>「海辺の生活」
盛り上がらない、というのは確かに狙い通りらしいですわね。

>伏線全部うっちゃって
…これは狙ってらっしゃったのかしら? 単に忘れている可能性の方が高そうですわね。(^^;
お兄様は現在毎日眠り過ぎという病にかかっているのですけど、病から立ち直ったらお伝えしますわね。

=齊藤様

「ぼいす、めーる。」とかwavが出て?

お兄様が(病にかかる前)カード会社の請求書に見た事無いもの(注:わたくしが思うにお兄様が単に忘れているだけなのですわ)があって。英語だったので間違いなくインターネットだ。という事で検索エンジンで調べたそうですわ。
そうしたら見た事も無い(と、お兄様は主張する)サイトに出て。何でも、「こんな素晴らしいページが、最初の1ヶ月はフリーです! その後、毎月自動的に19.95ドル引き落とされます。」とか何とか…(^^;
「キャンセルももちろん簡単。こちらのアドレスにメールしてくだされば結構です。」という所にメールを書かれたのですけど、そのメールアドレスは架空のもので届かなかったそうですわ。
で、仕方がないからカード会社に電話して。そうしたら、「キャンセルは御本人でないと出来ませんので、こちらの電話に直接おかけしていただくという事で…」
「ええっ、英語で電話ぁ? 日本語でもキツイのに…」とお兄様は砂化しつつも何とか覚悟完了して国際電話。プルルル…「(英語で)お掛け下さってありがとうございます。メンバーサービスは一番、メンバーシップに関しては二番、口座の確認は三番を押して下さい。」「よし、二番。」ぴっ。「…メンバーサービスは一番、メンバーシップに関しては二番、口座の確認は三番を押して下さい。」「…? 二番…」ぴっ。「メンバーサービスは一番、メンバーシップに関しては二番、口座の確認は三番を」「…」ぴっ「メンバーサービスは一番、メンバーシップに関しては二番、口座の確認は三番を押して下さい。…申し訳有りません。あなたの受付時間は終了しました。」つー、つー、つー。「…」

で、結局またカード会社に連絡して、一旦使用停止にしたそうですわ。まあ普段変な所にばかり行っているお兄様には良い薬ですわね。

>森林公園おふで水っぽいカレー
お兄様は、その位の安上がりなオフ会を一番喜びそうですわね。(^^;

=MEGURU様
>SM治療法
なるほど、それは一理ありますわねえ(ほんまかい)。…でも今の、道の小銭を拾って食いつないでいる(やや誇張)お兄様には経済的に難しいように思われますわ。


【名  前】まっこう
【タイトル】POSTPET2001
  10/03 02:04
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
12月12日発売

皆かってナイ陛下にメールを出すように

業務連絡……


【名  前】MEGURU
【タイトル】教育帝国 宮廷録
  10/03 00:39
Mail:
URL:
【メッセージ】
これは推測ではなく、確定事項だと思うが。
フラン研大公に請求書が来たのは手違いではない。要するに大公は多重人格なのだ。大公人格は実は従人格なので、主人格(命名はどうしようか?)のしたことを覚えていないだけであろう。
知らない間に、アダルトサイトに接続していた程度なら金を払えば住むが、知らない間に自殺していたりしたら洒落にならない。
大公は早急にSM治療法を受けるべきだ。ところで教育帝国に宮廷医師っていたっけ?
そう言えば騎士団長はなたが獲物の殺人鬼同然の危険人物のようだし、直属の護衛騎士は虐殺が趣味。本当に人材不足な宮廷だな・・・・。

【名  前】伯爵。
【タイトル】ピノコは何と言ったのだ?
  10/02 21:48
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「ピノコおくたんよのさ!」 それとも 「ピノコおくたんのよさ!」
語尾がわからない。ご存知の方、ご一報を。

♪SOU子爵殿
  液漏れ…結晶化しておりました。更にきれいに拭いてみましょう。
  でも数字の3を押したら電源のオン/オフが出来るようになりました。
  これも液漏れのせい?めそめそ。

♪のりこ様
  はじめまして、以後およろしくね☆
  私の名前ですか?本名が「伯爵。」です。もし文中で私の名前を呼んで下さる時にはないほうがよろし。
  だってなんだか読みにくいぢゃん。書きにくそうだし。
  →「。」はあってもなくても良いザンスが、「○」は嫌ザンス!伯爵丸はイヤぁ!

♪りゅう=近衛騎士長殿
  スマトラ…え、えげつない病とかもたらすようなマンキー?
  過去ログに何かかいてあるのかも、とチェックし始めたところだった。
  先にゆわれちゃった。では早速チェックして参ろうぞ!

あ、いつのまにかミズサワ氏が死んでる!←赤い霊柩車シリーズ。


【名  前】SOU@へびい
【タイトル】コミュニケーションのスキルがないだ
  10/02 18:49
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
下手だ、コミュニケーションが取れないだなんだと言われていくせいそう。
まるで、人のことをコミュニケーション不全のように。
ぷんぷん。
子供のような反応なんだって。

to りゅうどの
わしなんて、チェーンソーもった子爵。
うむう、こまったもんだわ。
しかも、LDまだみてないしさ。

と、いうことでわしのコミュニケーションがストレート過ぎる
と、いうことはどういうことかわかった今日このごろ。
ストレートすぎてだれもつかめないのね。(涙)

にしても人のことをコミュニケーション不全で人のことなんも考えてない
ような物言いにはなんかむちゃくちゃ腹たつな。


【名  前】りゅう@ひつじ
【タイトル】最近の課題図書
  10/02 18:20
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
「HAL伝説」。
MAGIのディテールに詰まったもので、一年も前に買った本を今ごろ読み出す。これを付け焼き刃と云わずして何と云おう。
くっそう。もっと前に読んどくべきだったナリよ。
それにしても、もう一部内容が古くなりつつあるな。特にマイクロプロセサの進歩について「2011年で800MHz」とか書いてある。
確かに去年の今ごろはそういうふうに云われていたような気もするが、現在は今世紀中に1GHzを越える勢い。
たった1年でここまで状況が変化してしまう業界も珍しい。

ところで、どなたかMAGIのアーキテクチャについて(真面目に)考察しているページ、ご存じないです?
 

SOUさま
例のLD、一昨日ようやく見たでござる。いやぁ、ご本人とお話ししてからアレを見たんで、とってもヘンなカンジ。
そういやlainの声のお嬢ちゃんも出てたのね。
 

B.CATさま
そういや私も「近衛騎士団長」という地位を頂いていたのだったわ。すっかり忘れてた(コラ)
でも、まっこうさまによると、私のイメージの刃物はナタ。
ナタ持った近衛騎士団長って、いったい…………(謎)
 

伯爵。さま
スローロリスとは「スマトラのおさる」だそうで。
過去ログ4月下旬くらいを参照してみてくだされ。
 

ふらんそわさま
壁紙もよろしいのですが、あの「メールが届きました」ってみょーんと出てくるBiffがいいなぁ、と。

あ、そうそう。オンライン・ショッピングのトラブルはできるだけ早く対処しておいた方がいいですよ。
カード会社に事情を話して、一度停止するとか。請求先にもその旨を連絡できればなおよろしい。
と、お兄様にお伝えください。
 

のりこさま
そうです。森林公園おふで水っぽいカレーを作るのです(自爆)


【名  前】のりこ
【タイトル】「めーるが来ないぃ〜」とのりが騒いでますわ>鯖さま
  10/01 17:42
Mail: noriko@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
おふかい………森林公園おふとかになるのかしら?(爆)
 

☆鯖さま
ほんとに糖分を足してたのね。どうりで不味いわけだわさ。

のり曰く「アルデヒドって触手うねうね?」
いったい何を想像したのかしら。
あんたほんとに化学勉強したの?
 

☆フランソワさま
やっと「海辺の生活」を読み終わりましたわ。
こういう盛り上がりのない淡々としたのって好きなのよねぇ。
伏線全部うっちゃって終わるところなどはエヴァ的ですし。
兄上様にそうお伝えくださいませ。
 

☆BCATさま
お初にお目に掛かりますですわ。
えっと、のりは世継ぎのいない某王家に300円で買われて王子になったんですの。
本人は気付いてないみたいだけどバカ殿みたいなもんだから気にしなくて良いのですわ。
そういうわけで従妹とはいえ私は単なる一臣民。
500円なら姫になってもいいかも(をひ)
 

☆伯爵さま
はじめましてですわ。
ところでお名前は「伯爵」?それとも「伯爵。」?
「。」はいるのかしら?


【名  前】SOU@ガイアよかアグルのほうがよい
【タイトル】今日は会社の窓マシンが落ち幕って
  10/01 15:58
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
仕事影響がでてる。
むう、VGRのボックスがでるというのに。

貴族魔王さま
まあ、歳なのは事実ですからねえ。

ふらんそわさま
私も別にそれでもいいやあ、と御兄様におつたえくださいな。
多分、11月か12月にはきっと、きっと鯖君が東京に
おふ会しにくるはずだから、いや、絶対。

スタトレはVGRが終わると当分やらないのではなかろうか。
時々単発の映画をやることはきまってるみたいだけど。
VGRも地球に帰ってきてTNGスタイルになるということが
噂されてましたしねえ。

伯爵さま
リモコンは、別に純正品でなくとも使えるのがあるはず。
多機能リモコンとかいってうってるのにそういうのがあるとおもったけど。
あと、液漏れは液を拭き取ればなおるはず。
落としたくらいじゃ壊れません。


【名  前】伯爵。
【タイトル】唾液の海におぼれて追記。
  10/01 01:28
Mail: casper_3@qc4.so-net.net.jp
URL:
【メッセージ】
♪のりこ様
  初めまして。最近勝手にふってわいた「伯爵。」ともうします。
  よろしうに。

♪まっこう様
  私が女性ならつつくの?男性なら…つるすの?

♪フランソワ陛下
  そう、関西テレビ。兄上様には水分を補給して差し上げて。
  しかし録画失敗。
  理由:リモコンが壊れてタイマー録画できなかった。
  原因:電池液漏れもしくわ度重なる落下の衝撃。
  対策:どうしよう…。


【名  前】フランソワ
【タイトル】一言集
  10/01 01:10
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
お兄様は(ただでさえ最近素晴らしい経済状態なのに)何でも聞いた事も無いラ・エロティック・サイトから米ドル請求が来てパニックらしいですわ。まさかどこかで個人情報流出?…ってこんな所で暴露してよろしいのかしら。まあわたくしの知った事ではないのですけど。

=旦那様
>ログ
普通に落せると思いますわ。回線のすいている時(早朝とか)にでも試されたら如何かしら。

=まっこう様
幸運を呼ぶ…呪い?

=SOU様
お兄様のビデオ発送は順調に遅れているそうですわ。既に「別にゆっくり待って会って交換って形でもいいかあ」という心境になりつつあるようですわよ。
スタトレの話はそれこそ小耳に挟んだだけですわ。…でも、取りあえずTNG/DS9/VGRで今出来る事はやりつくしている感も強いのでしょうから、しばらく何も無し、というのも可能性が高そうですわね。(商売的には何か続けたいのでしょうけど)

=妹1号
スローロリスへの畏敬の念さえ持って頂ければ、何を書こうがAnything OK!(リサ・スティッグマイヤー風に)なのですわ。

=伯爵様
>火曜日
む、それは関西テレビですわね? お兄様は羨ましがって唾液の海ですわ。

=齊藤様
単にNAVIな壁紙だけならありましたわよ。(リンクページ参照)

=ビー様
>鯨とか鯖とか羊な方々も受けておられるのだから問題あるまいと気がついた。
じゃわたくしはペンギン(何が)。お兄様は子供の頃から好きな動物と言えばミジンコで、好きな動物をかたどる彫刻の時も一人ミジンコを一生懸命彫っていたそうですわ。

>スローリリス
遅いリリス?


【名  前】MEGURU
【タイトル】魔王の憂鬱
  09/30 23:47
Mail:
URL:
【メッセージ】
カクテルにはジャズの曲名を題した物もあるが、「FLY ME TO THE MOON」というスタンダードカクテルはない。店ごとのオリジナルレシピで見たことはあるのだが、どれもイマイチ2歩手前。 
「濁ってはいけないと思うので手法はステア。色は深い青か紫系統なのでブルーキュラソーかバイオレットを使用。スピリッツはジン。パールオニオンを飾る。」
というのが俺の基本構想で色々作ってみたのが、パッとせず。曲がジャズのスタンダードであるので、材料もあくまでスタンダード的以外のものを漬かっては生けないと思う。あと何種類も混ぜるというのは当然駄目。最高でも3種類まで。

誰かお奨めレシピってある?

>SOU子爵
「もう、歳でしょうか」と考えることが歳を食った証拠。

>BCAT(敬称は何?残りの役職・爵位といったら・・・)
ジオフロント創世記は一度完結まで書いたのだが、システムクラシュで全部吹っ飛んでそのまま。「書き直せ」というメールをもらったが、同じ事を繰り返すのは苦痛なのでほったらかし。我ながら情けない。


【名  前】伯爵。
【タイトル】そうか…そういうことか、リリス。
  09/30 23:22
Mail: casper_3@qc4.so-net.net.jp
URL:
【メッセージ】
♪りゅう様
  いえいえ、何をおっしゃいますやら。
  非礼をお詫びしなければならないのは私のほうです。
  先日は失礼いたしました。実はアレが初めてのカキコ。
  挨拶も自己紹介もなく。くるくるぱぁ丸出しぞな。
  こちらこそよろしうに。

♪まっこう様
  …ということなのです。ご了承(?)下さい。

♪B(ブリリアント)CAT様
  そうそう、わしもそれ聞きたかった!
  「スローロリス」ってなに?


【名  前】BCAT@名前はビーでした
【タイトル】<人間は変な動物だ。…それでは、その女は女とつがいになるのか。> 
  09/30 22:49
Mail: b.cat@104.net
URL:
【メッセージ】
ちなみにペンペンさんのお言葉。
「海辺」今読み直しているけどやっぱり深いわ。
終わりましたら感想送りますので。

まずはご挨拶。

のりこさま、はじめまして。最近来るようになったのらねこです。どうぞよろしく。
お兄さまは王子様ですか、と言うことはのりこさんはお姫様? お二方ともよろしくお願いいたします。

ナイ姫様(皇帝陛下だから姫と呼ぶとまずいのだろうか)、教育では初めて拝謁いたしますです。

>あああ、書き込む暇があったら、というつっこみは無しで

良かった、最近返ってこない感想が多いから又途中で消えてしまったのかと・・・
全然気になさらないで下さい、気長にお待ちしますから(笑)

MEGURU@魔王様の新作・・・創世記はもう書かれないのだろうか?
そういえば魔王様が少し言及されているが、猫が叙勲なんか受けても良いのだろうか・・・とふと思ったが、鯨とか鯖とか羊な方々も受けておられるのだから問題あるまいと気がついた。
しかしこの宮廷、何か人間以外が多い様な・・・

ところで前から気になっていたんだけれど、スローリリスって何?

では。


【名  前】SOU@ガイアよかアグルのほうがよい
【タイトル】が、あぐりとまちがえられたらかなしいな
  09/30 13:02
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
貴族魔王@酒類探求家どの
インペリアルガードと聞くとスターウォーズを思い出すわたしは
もう、歳でしょうか。
今朝、白髪が生えてたし。

【名  前】MEGURU
【タイトル】宮廷録 酔夢歎
  09/30 00:00
Mail:
URL:
【メッセージ】
「皇帝を守るインペリアルガードが飲んだくれていていいのだろうか?」という問題はあるにせよ、酒を楽しむというのは基本的に良いことだ。
なんて、書き出しにしたら書きながら笑ってしまった。
鯖氏が触れていたスピリタスというのはアルコール度97度というとんでもないウォッカである。飲んでみると分かるが、唇で蒸発する。
店で出す時には、なぜかチェイサーとしてトマトジュースが添えられていた。ちなみに注意書きも。度数が高いため食道や胃の粘膜が弱い人間が飲むと焼き付いてしまうのだ。
注意書きには事前に何か食べることと、姿勢を正して飲むことが書かれている。

アルコール度が高いということは糖分が多いということ。飲み過ぎると酔うだけではなく太る。ウォッカなどは常温ではなく、低温で冷やすと糖分の甘みが一層強く感じられておもしろい。
グレープフルーツのシャリシャリ・シャーベットを冷凍庫で冷やした(冷凍庫程度では凍らない)浮かべて飲むのは7歳児母のお気に入りだ。妊娠発覚後は勿論やっていないが。

シャーベットをかけておもしろいのは他にはシャンパン。種なしブドウを凍らせ、皮を剥き、朝にシャンパンをかけて食べる。ブランチやパーティーの一品目として覚えて置いて損はない。
箱根のオーベルジュ、オー・ミラドーでは季節のフルーツをキルシュで真空マリネしてからシャンパンをかけていた。
シャンパンはランソンみたいなピュアで切れのあるものより、こくのあるものの方が果物に負けなくてよい。ロゼ・シャンパンでもいいし、ピノ・ノワール100%で作ったものでも良い。俺はローラン・ペリエのロゼ・ブリュットを使う。
 

もの凄く久しぶりに執筆活動を行っているが、いつできあがるかは全く分からない。どこに投稿するかも不明。子猫の記念に間に合ったらそっちにしようかな?
 

>皇帝陛下
のりこ氏への叙勲はなし?


【名  前】SOU@雨天装備忘れた
【タイトル】なんかまだ働いてるね、わし
  09/29 22:21
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
いいけどさ、他の人の面倒みなきゃなんないのはわかるけどね。

りゅうさん
ではよろしゅう。
く、来週末か。
来週は、ウルトラoff会in熱海。
今週末は、Macかわな。
けど、予想外に出費してる。
なぜに?。

鯖@一言主
ふとりきみーね


【名  前】鯖@一言
【タイトル】それちがう(汗)
  09/29 21:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
りゅうさん@ひつじ

ストリキニーネ。


【名  前】りゅう@ひつじ
【タイトル】久々のカキコ。
  09/29 18:54
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
こりゃまたさっぱりコンパイルが通らないのよぅ。
勝手が分からんしデバッグもろくに進まない。ああもういや。

伯爵さま
先日はなんだかいきなし失礼なレスを返してしまいましたです。
今後ともよろしく。
 

SOUさま
あのセンで受注しました。
今週末は出かけるので、来週末にアキバへ買い出しに行きます。
#またクルマでいかにゃ。

あ、そうそう。
先日、会社の後輩と「誰かNAVIデスクトップ作らんかねぇ」というハナシをしてました。
Explorerベタベタな95/98よりもUNIXのX-Window Systemの方が有望なんじゃないか、という結論。
「lain」が米国に輸出されれば、きっと誰かが作るであろ(希望的観測)
 

妹一号さま
キッチンドランカーな方々は、種類量を問わず、毎日飲むのがキッカケになるのだとか。
ご注意をば。
#って、それは私も同じ。
 

鯖さま
キニーネと聞いて、なんだか違うものを連想してしまいましたことよ。
#アレは毒だってば。


【名  前】まっこう
【タイトル】なんとなく……
  09/29 14:08
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>思い出した!「キナ・リレ」だ。キニーネとかしこんだ薬草酒

 キナ・リレ……リナレイに似てる……

 そんだけ
 
 

伯爵さま……

はもしかして女性?

とすると小猫といい最近女性のデビューが多い……


【名  前】SOU@雨天装備忘れた
【タイトル】ぬれねずみんみん
  09/29 12:52
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
になってかえるのであろうなあ。
ま、いいや。

ふらんそわどん
それって、スタートレックディフェンダーってタイトルの噂やつかしらん
なんか、聞いた話だと、さらに50年くらい後の話ってのだったが。
これの信頼度はかなりひくい


【名  前】伯爵。
【タイトル】お返事。
  09/29 12:49
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
♪フランソワ様
  そう、私TNGしか見ておりません。
  お兄様はDS9お気に入りですかぁ。
  そうおっしゃるのなら今日はちょうど火曜日、
  DS9の放送日なので今日からチェック致します。
  と、大公にお伝え下さい。陛下。

♪あおぎり様
  こちらこそよろしう…ってこれは皇帝陛下でわ!
  おそれおおい、もったいのうございます(涙)。
 

お、時間だ、これで今日はさがらせていただきます。