教育
(ろぐ51)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】宮廷録 官位策謀記 
  11/04 01:35
Mail: 
URL:
【メッセージ】 
カイユ氏の指摘通り、朝顔の斎院と源氏は直接は契っていない。有り体に言えば、夜這いをかけていない。 
朝顔の斎院は、源氏の従姉妹となっているのだが、いまいち血縁関係がはっきりしない。おそらく朝顔の斎院の父親、桃園式部卿の宮は源氏の父・桐壺院の弟なのだろう。 
朝顔の斎院は源氏と肉体関係を結ぶことは最後までないのだが、明石の中宮(源氏と明石の上の娘)の入内の際には香を送ったりしている。 
親密なつき合いは続いているわけで、この辺りが秋好中宮(六条御息所の娘)とは違うので妻の中に入れた。契ったということなら、源の典侍も妻の中に入ってしまう。 
ちなみにカイユ氏はアスカを葵の上としていたが、序盤戦でさっさと死んでしまう葵の上に主要キャラをつぎ込むと話が続かないので無かろうか?やや心配である。 

☆ 
 

ちなみにカイユ氏の帝国内での叙勲はどうなるのであろうか?源氏ということで日本風にして、式部卿あたりが適当だろうか?(紫式部から借用) 
と、言ってもこれはあおぎり皇帝が決めることなので関知しない。 
式部卿だと位は正四位上辺りか?又は従三位くらいかもしれない。 
源氏でもそうなのだが、日本は役職で人を呼ぶ習慣があった。 

光源氏を例に取ると「源氏の中将」>「源氏の宰相」>「源氏の大将」>「源氏の大納言」>「源氏の大臣」>「源氏の院」と呼び方が変わっていく。 
中将とは正確には左近衛中将、又は右近衛中将で、位は従四位下くらいが普通。天皇の近衛軍の幹部の役職である。中将の前に権が付いて左近衛権中将となる場合もある。 
宰相とは参議の中国名。総理大臣的な宰相とは意味が違う。ちなみに「水戸黄門」の黄門とは中納言の中国名である。徳川御三家の水戸の当主には中納言が下される。参議は普通、正四位下くらい。 
大将とは近衛大将のこと。中将と同じく右と左がある。右大将などと略されることもある。ちなみに右大将は源頼朝がもらったことから、武家の頭領的な役柄を後に帯びる。徳川将軍は、皆右大将の位をもらっている。(正三位大納言兼右大将などとなるのが普通)「大将の君」などと源氏は呼ばれることがある。位は従三位か、正三位が通常。 
大納言と大臣はそれ以上。 
疲れてきたので説明は割愛。ちなみに大臣は「おとど」と発音する。織田信長が「右府」、徳川家康が「内府」と呼ばれたりするのは、それぞれお右大臣・内大臣であったからである。 
源氏は晩年、準太上天皇(太上天皇は天皇を退位した人間への尊称)を与えられ、「源氏の院」(又は六条の院)と呼ばれることになる。


【名  前】カイエ 
【タイトル】三度お邪魔 
  11/03 23:48
Mail: nerv@jc4.so-net.ne.jp 
URL: http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jc4/nerv/
【メッセージ】 
鯖殿 
>入ると「表示されない」と言うか「読み込みが止まったまま終わらない、カーソルも一部を除いて使えなくなる」 

なぬ!それはモーレツに不具合ですな(汗) 
がしかし、特に趣向を凝らしているわけでもないペエジで、それもなぜ第拾話にだけそんな不具合が起こるのか・・・! 
原因はまったく不明なので、とりあえず第拾話を壱から作り直してアップしてみましたのでよかったらまた見に来てみてください。(これでダメならテキスト版でもつくるしかないのか・・・) 

>MEGURU殿 
なかなか頷ける配役ですな。 
ゲンドウ・リツコ・ケンスケ・冬月がウチのと同じです。この辺のイメージは不動、ということでしょうか。 
ちなみに朝顔の斎院は源氏と契ったような、ないような。 

というわけで、みたびお邪魔し申した。


【名  前】まっこう 
【タイトル】ナイ姫〜〜 
  11/03 23:32
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 でどうなされます?

【名  前】りゅう@こりでーる 
【タイトル】そろそろ帰ろうかな。 
  11/03 21:22
Mail: ryu1@imasy.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
会社のマシンのIPアドレス変更等で、昨日は一日お外に出られづ。 
うへへ、じゃよそのマシン経由でdelegateカマしてアドレス誤魔化すじゃん。 
と邪悪なことを思いついて、いそいそと立ち上げる。などということをしていたら一日つぶれてしまった。 
でも未だワンタイムパスワードが来なくてメールが読めづ。しくしく。 

くろねこさま 
なんだ。ぺっとのおやつじゃないのか。けっ。 

ではなくて(コラ) 
いや、みなさん、どこからおやつプラグインを入手なさっているのかなぁ、と。 
 

あおぎりさま 
私の好きだった村上春樹は「ノルウェイの森」のあと、どこか遠いところに旅立ってしまいました。というわけで、もはや過去形(涙) 
「ねじまき鳥」は上巻までしかついていけまへんでしたわ。中、下巻は結局一回も開かず本棚の重しに。 
#単行本ってどうしてあんなに重いのかしら。 
 

伯爵。さま 
おお、復活じゃ。でも体力は1のままなので、またすぐばたり。きゅう。 

「羊をめぐる冒険」。なつかしや。 
おお、そうか。全ては羊男に繋がっておるのだな(なにがだ) 

食肉……。日々エビチュビールで肥えさせているので、ひょっとしたらおいしい鴨(墓穴) 
取れるものならお腹のあたりの肉なら喜んで進呈いたしますが……。 
 

まっこうさま 
私もその日はM78星雲に。っつーか、SOUさまとご同行致します。 
日取りは、月末以外だとなんとなくいろいろキツイ感じ。先が見えないしなぁ。 
 

SOUさま 
私信。 
受注の品、今日買い出しに行く予定だったのですが、ちょっち仕事が入ってしまいましたでし。 
すみませんが今週末までお待ちくだされ。へこへこ。


【名  前】まっこう 
【タイトル】追加 
  11/03 12:42
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 あとフラン研氏が行けなくなるがその後ろの日曜日(11/22、11/29、11/15という手もあります。

【名  前】まっこう 
【タイトル】で皆さんの意見を聞いて見ると…… 
  11/03 12:38
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 まず姫が11/28がだめフラン研さんは日曜日の夜が駄目、案内役の鯖氏が12月が 
だめ、伯爵氏は11/28がだめ、SOU氏が11/21がだめ、となります。 

 まあ皆一緒にというのはなかなか難しいですが……主旨から言って(姫と広島お好み 
焼きOFF)11/21か、11/14(ただし今からだと休みが取りにくそうですが)、あと 
鯖氏に案内役を頼めないが12/5という手もある。 

 いかがなもんでしょ……ナイ姫…… 
 


【名  前】鯖@おねむ。 
【タイトル】くっきーがなおるまでメールアドをサボる・・・ 
  11/03 02:36
Mail: 
URL:
【メッセージ】 
T.OKAさん 

ううん・・・金沢ですか。結構距離ある・・・(汗) 

あたしんところはむしろ京都の方が近い位ですから・・・ 
敦賀経由で行き帰りと言う事であれば・・・ 

敦賀までなら問題なく行けるんですけど(汗) 

(福井の小浜市なんですな、実は・・・若狭湾の真ん中辺り。) 

カイエ様 

入ると「表示されない」と言うか「読み込みが止まったまま終わらない、 
カーソルも一部を除いて使えなくなる」と言う事で・・・(汗) 

脱出しようとネスケを切る事すら出来なくなるのです。 
唯一、スタートだけは利くので思い切って「終了」すると「ビジーで 
応答無し」、でキャンセルすると「何故かネスケだけ切れる・・・」 

で、脱出は出来るんですけど・・・「あそこだけ、何回やっても同じ 
症状が出る」と・・・こっちの環境の問題なんでしょうが、「朧月夜」 
だけ、しかも必ずと言うのが気になって・・・ 

すみません(平身低頭) 

まっこうさん 

十一月ですね。何とか・・・ 

魔王閣下 

まざこんと甲斐性無しは「日本の女垂らし」の伝統的スタイルねん♪ 

あたしはどっちかっつーと業平みたいなのの方が好きやなぁ・・・ 

まう。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】結論 
  11/03 00:32
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】 
「何コレ。良く分かんない。」と言ってお兄様は寝てしまいましたわ。(またかい。)

【名  前】フラン研 
【タイトル】と思ったら 
  11/02 23:57
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】 
繋がった。(--) 
ここ確かにクッキーおかしいですね。今から調べます。

【名  前】MEGURU 
【タイトル】宮廷録 源氏狂想曲 
  11/02 23:52
Mail: 
URL:
【メッセージ】 
俺は見かけたこともないのだが、エヴァで源氏を書いている人間がいるらしい。一言で言えば無謀な挑戦だ。登場人物の数が合わないからだ。 
源氏と契った女性を列挙しても、藤壺の宮、六条の御 
息所、空蝉、夕顔、葵の上、花散里、朝顔の斎院、末摘花、朧月夜、紫の上、明石の上、女三の宮といる。 
その他にはずせないキャラとしては、桐壺帝(源氏の父)、桐壺の更衣(源氏の母親)、朱雀帝(源氏の腹違いの兄)、冷泉帝(源氏と藤壺の宮の子供)、頭の中将(源氏の義兄でライバル)、夕霧(源氏と葵の上の子供)、明石の中宮(源氏と明石の上の子供)、秋好中宮(六条の御息所の娘。源氏が後見を務める)、左大臣(葵の上と頭の中将の父親)、柏木(頭の中将の長男。女三の宮と密通)、雲居の雁(頭の中将の娘。夕霧の正室)・・・・と数え上げたらきりがない。 
カイエ氏がどのように処理したかはこれから行って確かめることにする。 

独断イメージでの配役 
光源氏>シンジ 
頭の中将>カオル(レイでもおもしろいかも) 
藤壺の宮&桐壺の更衣(二役)>ユイ 
紫の上>アスカ 
六条の御息所>リツコ 
桐壺帝>ゲンドウ 
左大臣>冬月 
葵の上>マヤ 
朧月夜>ミサト 
惟光(源氏の従者で乳兄弟)>ケンスケ 
良清)(源氏の従者)>トウジ 
明石の上>該当者無し(ヒカリではいまいち) 
女三の宮>該当者無し(レイではつまらない) 
といったところだろうか? 
ま、いいや。 

ちなみに源氏はマザコンである。自分の母親の生き写しと言われた藤壺の宮が、源氏にとっての永遠の恋人である。 
ヒロインの紫の上は藤壺の宮の姪に当たる。女三の宮も藤壺の血筋であったため、現実はもらい受けることを決意する。 
藤壺を追い求めることは、今日するに母親の影を求めると言うこと。源氏がそのことにおぼろげながらも気づくのは、紫の上が死去してからのことである。


【名  前】フラン研 
【タイトル】日記:11月2日:追記 
  11/02 23:14
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
またxoomが繋がらない…と思ったが、何となくいつもと違う。「ファイルが無い」ってどういう事? FTPも繋がんないし。メンバーシップが消されたのか? 良く分からん。消されたとしたら、一体何で…うーん色々心当たりがあってどれが原因なんだか。 
それにしても良く繋がらなくなる事。そろそろ潮時かな…とも思ったけど一応投稿作品がある以上HP畳むわけにもいかんか。またジオに戻るかな…

【名  前】T.OKA 
【タイトル】出張予定 
  11/02 17:39
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
11月10日、11日に金沢出張予定。ちゃんと仕事です。 

 鯖さんって、その辺でしたよね。 

 10日の夜、超遅く。或いは、11日の午後早い時間の予定はどうですか。 
 支社の都合があるので、早めのお返事を希望。 

それでは。


【名  前】まっこう 
【タイトル】となると…… 
  11/02 16:28
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 やっぱりナイ姫の一番都合がいい日となりますね……

【名  前】SOU@ウルトラ戦士 
【タイトル】21日だと 
  11/02 13:12
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
21、22、23となるのか?。 

いかん!!、わしは22日にM78星雲に行く予定なのじゃがのう。


【名  前】まっこう 
【タイトル】おしらせ〜〜 
  11/02 12:56
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 きょうは月曜日ですが「まっこうねっと」はやりますのでよかったら来てください。 

 ところで今日のお相手は誰がいいですか?22:00ぐらいまででしたらリクエスト受け付けます。


【名  前】まっこう 
【タイトル】となると(巻き……OYAJIだからしつこいの) 
  11/02 12:33
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 伯爵も参加できるとなると11/21日になるのでしょうか…… 

 12/5になると鯖氏がきつそうですし…… 

 いつがいいですかナイ姫


【名  前】伯爵。 
【タイトル】ごぶさた。 
  11/02 10:51
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
広島オフ会のお話、ナイ陛下より直々にご招待をいただきまして、めためた光栄ざます。 
しかし残念ながらその当日はケツコンシキの二次会に招かれているざますの。 
普段、スケジュールは真っ白ざますのに、こんな時だけほんとに…ざますわ。 

と、ご回答申し上げるのが遅くなりました。ごめんちゃい。 
二次会を蹴っちゃおうかな、とも考えていたのですが、そういうわけにもいかないざますの。 

というわけで、伯爵は欠席。しくしく。次の機会には是非。(また招待してね) 
 

▽ナイ陛下。 
 頭をたたいたら、やっぱり鳴る音は「くぅん」ざましょ! 
 で、脳みそはもちろんとろりとしていてつぶつぶなんかもあって…。 

▽ふらんそあ陛下。 
 カスピ海…。海外出張の手当ては出るざますか? 

▽MEGURU貴族魔王閣下。 
 「老樹」かぁ…飲んだらまた老けそ…。 

▽りゅう@コリデール様。 
 ええと、死んでしまったのか、イカンイカン。フェニックスのヲをつかおう。ほうら、生き返った? 
 さっそく教えていただいたURLを見てきました。 
 ほう、なんだか「羊をめぐる冒険」を 思い出すざます。 
 ところでコリデールの解説には「毛肉兼用」とありましたけど…りゅう様をば食べてヨイのざますか? 
  
▽宮廷魔術師まっこう様。 
 >身長57m体重550tの巨体を誇ると噂されるまっこう師のお姿 
 !そんなに!!…むむ、わ、わしもみたい…。 
 

でわ。


【名  前】まっこう 
【タイトル】となると(巻き)…… 
  11/01 22:10
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>フランソワ嬢 
>わがままなお兄様 
>【メッセージ】 
>はバイトの関係上29日の夜には埼玉についていられ>ると有り難い…っていうかそうじゃないとちょっと困る>そうですわ。 

 となると OFF会は28日に朝から広島見物夜宴会がいいみたい。27日と29日は各自好きな 
行動をとる。ホテルとかはどうします?わたしゃ強行軍しますけど。 

 で参加者(敬称略)はナイ姫、フランソワ(フラン研でも可)、鯖、りゅう、SOU、伯爵、まっこう。 

 ナイ姫いかがでございましょうか……


【名  前】カイエ 
【タイトル】召還されたようなので 
  11/01 21:52
Mail: nerv@jc4.so-net.ne.jp 
URL: http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jc4/nerv/
【メッセージ】 
再びお邪魔致します。 

こりでえる様、鯖様、当方の駄文をお読みいただいたとの事、ありがとう存じます(ふかぶか) 

で。鯖殿。 
朧月夜の章が読めない、とは一体?激しく文字化けをおこしている、とか?不具合あるようならなおさねばなるまい、ご教示願います。 

ドキドキ。 

ちなみに朧月夜(ウチではヒカリ)は右大臣の娘で弘徽殿の女御(ナヲコ)の妹宮であり、朱雀帝(トウジ)とは恋仲になりますな。 
朧月夜の章ではヒカリとシンジはまだ出会っただけですの。シンジが夜這いかけ(るのか・・・?))て見つかるところまで話は及んでおりませぬのじゃ。 

というわけで、再びお邪魔し申した。ござそうろう。


【名  前】鯖@ 
【タイトル】光シンジ最高♪ 
  11/01 16:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
カイエ様 

(真だ御覧になっておられるだらうか・・・) 
良いっス(他に言い方はないのか?) 

只・・・「朧月夜」の章が読めないんですぅ・・・ 
(朱雀帝の娘だったっけ???夜這いが見つかって怒られるんだった 
様な・・・) 

はむ。


【名  前】鯖@・・・ 
【タイトル】ゥ・ 
  11/01 15:23
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
そこまでやります?>師匠 

だぁかぁらぁ!!その侭の内容になるとは言ってないのにぃ!! 
(書きますよ、FFは・・・月にも関係あることはあるし。でもね・・・) 

しくしく(泣)