教育
(ろぐ53)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】まっこう
【タイトル】はもといえば
  11/12 12:32
Mail:
URL:
【メッセージ】
 小学生の時自分の身長と同じぐらいの長さのはもを釣った事があった。もちろん
家族や近所の人と美味しくいただきました。なかなかお酒と合いました。
 

 ところで今日ネットで新聞を見てびっくりしました。淀川長治さんがお亡くなりにな
られたそうですね。となると次の日曜洋画劇場の解説がお別れになるんですね。こ
の人を見てるとどんな分野でも評論というものはこういうものなんだって思わせてく
れる人だったなぁという気がします。批評や評論って対象が好きでないとできないん
だと思いました。
 本当に「さよなら」です。

 石の森さんといい淀川さんといいなんかいい人が亡くなられますね。

 合掌


【名  前】SOU@再構成
【タイトル】はいはいはい(新種違う、新酒希望)
  11/12 10:09
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
と言う事です、鯖くん

昨夜、深夜10時過ぎ、上司が好奇心を満たす為に
やった行動でなんと半日分の作業がぱぁ〜に。
今日はそれの作り直しをやりながら、新規分の作業のために
きっと徹夜でしょう。
あう。


【名  前】鯖@寒造り中
【タイトル】蔵が始まったんで、出来るなら早めに・・・(汗)
  11/11 23:53
Mail: おとしはもー!!
URL:
【メッセージ】
今年も造りの季節が始まった・・・うちの杜氏は能登なんですけどね。

何やかや忙しくなりまふ・・・(あう)新酒希望者は手を上げて(笑)

やっぱりはもも駄目?・・・段々人の生理から風土は遠のいて行くのか・・・
すっけー嫌(はぁ・・・)

寿司屋のご隠居の見解は、スキミング層(ってMEGURUさんなんて正に
そうやん・・・汗)へのアピールの傾向、って言うか「今の国税庁の
指導の傾向」としては正にそう(複雑・・・)

(スキミング販売戦略とは・・・確かアメリカ中西部の某大学において
研究された経営学理論の一つ。消費者をピラミッド型の四段階に
分類、上からスキミング層(上澄み、の意味。固定の出入り業者を
持つ本物の資産家層。業者に対する付き合いは良く、馴染みのものは
中々変えない。)その下に名前は忘れたが「スキミング層に対する
強いコンブレックスを持つ新興エリート層で上昇志向が強く流行を
追いかけたがる。多少無理をしてもスキミング層で受けているものには
条件反射的に飛びつく・・・でも本音は少しでも安い方が良い。見栄っ張り
で結構革新的だが「保守的スタイル」で恰好を付ける事を好む。ヤッピー」
というT.OKAさん辺りの層(あはは・・・汗)

スキミング戦略とは実はこの二番目の層を対象とした売り込み。
憧れのスキミング層の下端より少し高目の価格設定をする事により、
「わずかの無理で、自尊心を満足させるものを手にする事が出来る」
という心理から多いに購買意欲をくすぐる事が出来る・・・と(笑)

以下、中産階級・上昇よりも安定した「家庭重視」のフォロワー層、
(少し遅れて一つ上の層に、値崩れを起こしてから追随するので
こう呼ばれる)、そして「品質だけでは絶対動かない、価格優先の」
ペネトレーション層(関東では中二つの階層で消費が動くが、関西
では最上級と最下級の両極によって価格や消費の傾向が決まるきらいが
ある・・・汗 未だに「そういう娑婆」なのねん・・・中世を引きずって)

まぁ、いろいろ。

まっこうさん

厄年ですか?(汗)

かいえ様

妙な質問にお答え頂き感謝♪

成る程・・・(汗)(海辺以来ずーれーのおねいちゃんへの批判を聞くと
ちょっち辛いの・・・あう。でも御鍋度高い人は確かに怖い・・・だって
体育系全開じゃないっすかぁぁ 大汗 なんか腕立て伏せやらされそうだ。
GIかっとや角刈りだし・・・まぁ、さわやかなんだけど・・・)

まぁ、皆さんいろいろですな(相対主義に逃げている・・・)

伯爵様

・・・あたしゃ以前「毒海鼠」って言われた事ありやす・・・
(一見『変だけど人畜無害』・・・に見えて実は猛毒・・・って 汗)

あと「うわばみ」とか・・・(なんでやねん)

しばいぬー♪

まう。


【名  前】まっこう
【タイトル】今度は……
  11/11 17:12
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 モバギの電池が緩んでいて書いていた文章が一部飛んでしまった。そう来たか……。

 車かと思ったが……。PCは内部が埃だらけだそうでその為ではないかといわれてし
まった。やはり今度は完全密閉防水型を買うしかないのかなぁ〜〜
 
 

 ところで

 ナイ姫OFF会どうします?

 まず姫が11/28がだめフラン研さんは日曜日の夜が駄目あと11/21もだめ、
案内役の鯖氏が師走がだめ、伯爵氏は11/28がだめ、SOU氏が11/21がだ
め、となります。

 まあ皆一緒にというのはなかなか難しいですが……主旨から言って(姫と広島お好み
焼きOFF)姫が第一優先でしょ

  


【名  前】MEGURU
【タイトル】匂い
  11/10 20:42
Mail:
URL:
【メッセージ】
まっこう宮廷魔術師が叫んでいてディスプレイがうるさい。フラン研大公の日記ほどではないので、漢字で書くことはない。
よれより騒々しかったのは7歳児。「ハムハムに冬服を作ってあげるのだ」と主張して家中の布きれを集めていた。
が、ハムハムは座高で7歳児の身長を凌駕するという反則サイズのヌイグルミなので、布集めに一苦労しているようだ。
ま、俺の知ったことではない。
 

>続羊+諸々
「日本人は何でも素のままで味わうのが最も良いと思いこんでいる」ということは前にも言った。仔羊はまだ素でも食べられる方だが、これが野兎とか猪になるとそのままでは無理だ。
野兎の煮込み過程の香りなどと言うのは、異臭・悪臭で片づけられるレベルではない時すらある。それを旨味に変えていくのがプロの技というものである。

日本料理が衰退しているという。
素のままで食べることを基本とし、日本の周りにはそれを可能にする豊富で滋味溢れる食材が多く存在した。知り合いの寿司屋のご隠居の話によれば、食材は年々悪くなる傾向にあるという。
たしかにレベルが上がってきた物もある。肉類・乳製品・ハム・ソーセージ・チーズなどだ。反対に凋落の一途をたどるものもある。
ご隠居によれば目に見えて酷いのは、近海物の真鯛、平目、ハモ、野菜類(特に茄子とキュウリ)だそうだ。「若い人に言っても分からぬだろうが・・・」と、ご隠居は苦しそうに言っていた。

そんなご隠居の最近のお奨め品は、山形の地酒「十四代」だそうだ。「淡麗辛口の次に来るのこの酒じゃ」とおっしゃる。
ご隠居は寿司にワインを合わせる研究をしているほど、柔らかい頭の持ち主である。それはともかく職人さんと話をするのはおもしろい。
説教じみてくると多少は辟易するのだが。

鴨のもも肉・砂肝のコンフィを作る。コンフィは、デザートでは砂糖煮を表す場合もあるが、これは油煮。80度以上に温度を上げないのがコツ。それ以上になるとパサパサになる。
煮た油から一度上げて表面をカリッとソテー。その後煮油に戻してそのまま冷蔵庫にぶち込む。これで2ヶ月は持つ保存食。
当然の事ながらまとめて作る。鴨を10匹程解体しつつの作業。キッチンが血の匂いで埋まる。


【名  前】まっこう
【タイトル】おおたしかに
  11/10 17:24
Mail:
URL:
【メッセージ】
 808に見える。会社のPCがブラウザとメールだけは使えるようになったと思ったがまだ故障中なのかもしれない。

 それにしても今度は何がおきるのだろう。家と会社のPCが故障して傷口が化膿して足首をねんざした。一週間で。

 次は何だ?車か?

 しかぁぁぁぁぁし私は負けないぞぉぉぉ。
 愛と正義と勇気と希望の特撮魂があるかぎりぃぃぃ


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】808。
  11/10 16:55
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
ううむ。私にもそう見える。

すっげーねむいから、やぱし夢かもしんない。


【名  前】伯爵。
【タイトル】昼下がり。
  11/10 14:56
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あらあ?404が808に名称変更しているざますわん?私、寝ぼけているのかしら…。

【名  前】SOU@休みと勘違いしてる身体
【タイトル】なるほど
  11/10 13:12
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
貴族魔王閣下
>SOU子爵は「匂いはきついけど」といて言っていたが、それは食材、
>調理法に不備がある証拠である。香草やトリュフとマリアージュした
>仔羊は全く臭くない。官能的なまでの香りがする。
なるほど、そういうことであったのでしか。
まあ、独特のにおいがいや、という友人がおってたしかになんか匂う
かもしれんがいやつうのはないな、個人差かなとか思ってたがそうであったのか
でも、まあ、ただ焼いただけみたいだし。(バーベキュウかなんかかのう?。)

【名  前】カイエ
【タイトル】伍度。
  11/10 02:05
Mail: nerv@jc4.so-net.ne.jp
URL: http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jc4/nerv/
【メッセージ】
わしは直情的な人間であるゆえ何につけても「嫌い」である理由を深く考えたりしない。
が、質問されたからには考えてみようと思う。

マヤもヒカリも実在するとしたら、わしは友達にも嫁にもしたくなければ喰いたくもない。

なぜならレズには迫られて怖かった思い出があるから好きじゃない。だがあの頃のわしは間口が狭かった。再考の余地アリか。

委員長は、立場的に葛藤があるのかもしれんがチクるから嫌いだ。だが我が背の君が元委員長らしいのでこちらも見直さねばならぬところである。

・・・つまりどうゆうこっちゃ。

ところで嫁にするならミサトがイイ。

ところでポスペのおやつ、いただきました。いただきます。
ぺるそなの続きはおあずけですか。ごちそうさま。

いかん、睡魔がそこまでやって来たいるのでこの辺で失礼致す。


【名  前】伯爵。@てのりかいつぶり。
【タイトル】書きなおすの参回目で飽きてきた。
  11/10 00:45
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
むう。

▽フランソワ陛下。
 あら、とりさんにお部屋をお持ちざますのね。ばかおやつ?面白そう、さっそく行ってみよ。
 って化けてるわ化けてるわ、邪教の呪文かしらはたまた密教の経典かしらぁぁぁ!
 と騒いでるうちにさりげに拡張子が変わってるぢゃん…。
 ばかおやつゲットしました。でも怖くってまだ見てないざます。てへ。

▽SOU子爵様。
 >宇宙そこは最期のフロンティア、の部分を
起動音に使える様加工しようと
 ま!ちょうだい!加工したらそれちょうだい!(←モノを頼む態度かこれわ。でもちょうだい。)
 それより、体調はいかがざますの?今日は早く帰れましたか?

▽砂漠谷様。
 離宮へのお運び、有難う存じます。
 ま、犬好きでいらっしゃるの?意外ぃ。毒蜘蛛とか蠍とか危険動物が御好きなのかと…あぐぐぐぐ、失礼。
 犬好き=いいひと、なので砂漠谷様をいいひとと認定するざ・ま・す。手帳に書いとこ。コリコリ。
 で。おおじは柴です。ご覧の通り胡麻。師走で参歳になります。好きな食べ物は色々ありますが、こないだ梨、食べてました。
 今は画像が一枚だけですが、そのうち増やしますのでまたご覧いただけるとうれしいざますわ。

▽B(ボディビル)CAT様。
 意味なし。みんな書いてたから「負けないぞぅ」と思って。てへ♪
 

ふわわ。


【名  前】鯖@鴨鍋
【タイトル】なるへそ。
  11/10 00:00
Mail: まゆー。
URL:
【メッセージ】
食品会社経営の強みか・・・貧乏人が美味いものを食うには智恵と
情報と労力が必要。(場合によっては交通費と休暇とちょっとした
小手先の技と一本のナイフでも可。)

今夜は鴨鍋だった。今ははも鍋が食べたい・・・(あむー)

ふらんそあ様

あー、そんな事言うと・・・(ふっ。)
変なもの送り付けるかもしれませんよ?(くっくっく)

かいえ様

ちょっちレギュレーションぎりぎりのお尋ね(汗)・・・

前々から興味の在る所なのですが、「マヤ嫌い」(ヒカリも?)
な人の理由ってどの辺ざんしょ?

一般的要素から考えると・・・

「潔癖症」(ぺるそなではそれが昂じて所謂「レズビアンフェミニスト」
に・・・主張そのものは一般的ラディカルフェミ系になっているが・・・)

逆に

「旧弊な日本的メールショーな連中の『理想的な・嫁にしたい女性No.1、
家父長制的良妻賢母予備軍」

・・・激しく相反するような原因が推測される(汗)

それとも「両者を兼ねているから嫌い」と言う方もおられようか?
(逆にそれで好きと言う人もおられよう・・・汗)

(そーいや、「母性的キャラ」とか「良妻賢母」ってむしろヒカリちゃん
とかマヤちょむがそのまんまよな・・・姫は程遠いぞ・・・『必要を感じない事は
徹底してやらない』から・・・さぼてん娘。でも其処が良い 喜)

かなり女権的主張をお持ちの論客の方が「アスカ嫌い」と言う事も
結構あるし、一概には言えないか???

んで、御意見を是非拝聴したく存じます・・・(あつかましひぞ)

ねむ。


【名  前】フランソワ
【タイトル】=ポスペユーザーの方
  11/09 23:31
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「おやつエディタ」を手に入れたお兄様が暇に任せてくっだらないものを作られたようですわ。
http://members.tripod.com/~frankena/bakaoyatsu.zip
ちなみにお兄様本人もまだちゃんと使用テストはしていないそうなので、これでポスペがプチ壊れたりペットがイルったりしたら御免あそばせ。なのですわ。

【名  前】MEGURU
【タイトル】色々
  11/09 21:22
Mail:
URL:
【メッセージ】
前にも言ったが、[PERSONA]の最新話は、一応あることはある。が、余り出来が良くないので出荷ができない。単にやる気がないだけという説もある。
そういえば、ジオフロント創世記の方も再開しろ、というメールが週に1,2通来る。気の乗らないことをやっている人間、言い訳をする人間、本心とは違うのに謝罪している人間の顔というのは際限なく醜くなる。
そういうわけで、未だ再開の見込みなし。

>羊
羊、特に仔羊は春・初夏に食べるべきだ。
羊の誕生は通常2月に設定されている。仔羊は生後1年以下とされるが、最もうまいとされるのは3−4ヶ月。例えば今頃の仔羊はいささか時期はずれだ。
初夏までは羊を食べ、夏は夏やせする肉類を避け魚か鶏、秋以降はジビエと食べわけるのが普通。ま、基本的には好きな物を食べればよいのだが。
「旬」とは本来10日間くらいと意味だった。どんな物にも一年の内10日くらいはうまい時期があるということ。旬にこだわりすぎるのも考え物だが、旬を知らない奴はうまいものが食べられない。

仔羊は更に「乳のみ仔羊」(フランス語だとagneau de lait)という区分もある。乳離れしていない時期で、肉は赤くなく、クリーミーだ。
又、海岸で育てられた仔羊(agneau de pre sale)というものある。塩のミネラルを含んだ草を食べているので滋味がある。
東京では銀座レカンが、北海道焼尻島産のアニョー・ド・プレサレを出してくれる。あそこは高いし、20代の人間が通う店でもないけど。
恵比寿のタイユヴァン・ロブションの仔羊の真空調理は絶品だが、それなりに高い。
SOU子爵は「匂いはきついけど」といて言っていたが、それは食材、調理法に不備がある証拠である。香草やトリュフとマリアージュした仔羊は全く臭くない。官能的なまでの香りがする。

羊には通常ボルドー系統のワインを合わせる。香草ではタイムが付き物。フランスでは町場のビストロに行けばどこでも売っている。しかもそこそこうまい。
日本でも、それなりに名のしれたシェフは皆、仔羊のスペシャリテくらい持っているはず。ただ、個人レベルで手に入る仔羊は余り質が良くない。

7歳児は仔羊が大好きだ。春には骨付きをローストしてやって何度か出した。
ただ、俺の家にはプロ用のグリヤード(グリル専用機器)とオーヴンがある。質の良い仔羊も手に入る。調理法もある程度知っている。
うまい物を食うには、手間をかけるか、頭を使うか、金を使うか、その3者をいずれもつぎ込むか、である。
待っているだけでは、うまい物も女性も目の前を通り過ぎるだけだ。


【名  前】フランソワ
【タイトル】最近熱唱気味ですわん。
  11/09 09:38
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=MEGURU様
>フラン研大公は将来、ハゲる。
まあ、家系的にはかなり確率が高いのは事実ですわ。何故御存知だったのかしら?

>フランソワ帝妃は将来、掲示板を閉鎖する。
とりあえずHPはもうお兄様が…え、まだ閉鎖した訳ではなかったんですの?

>鯖・護衛騎士は今現在、SMと性同一性障害にさいなまれる。
予言になってないけど正解ですわ。

=コリデール様
ポスペ情報ダンケ。

=伯爵。様@優しき山男…改め米。
う、そうそう、無断リンクはわたくしの管轄外で、お兄様が勝手にやってる事なんですのよ。おほ、おほほほ。
お兄様は「もう諦めた。傾向が出たら丸坊主になる。」とか口では言っておりますけど、どうも内心は戦々恐々としてらっしゃるようですわ。でもお兄様、地道な健康管理とかが一番苦手なタイプですのよねえ。(くっくっく)

=砂漠谷様ou旦那様
…へ、転載? …(汗)えっと、ちょっとジュート相場に気を取られて忘れていたのですけど一体何のお話かしら? 多分大丈夫だと思うのですけど(よく分かっていないままに)。
このHP(・掲示板)に関しては、わたくしとお兄様の文やら書き込みやらグラフィックやらetcはただし書きの無い限り引用転載批評リンクetcはフリーですわ。わたくしとお兄様以外の方の文や書き込みに関してはその方に聞いて下さって。ですわ。

=砂漠谷様
>めんどいのだぁ(著作権をまゆまゆに請求されるぞ)
それだけ書く余裕があるなら充分書けると思います。

=SOU様
お兄様は一日中モニタに向かって全然兵器だと…仕事とウェブサーフィンは違う? そうですわね。

>なんでも、甘えてるか人の所為にしてるかぶったるんでるかぼけぼけしてるかの
>どちらかの評価しかこないんですよねえ。
っていうかそれ全部同じ評価ですわね。

=B(ボリス・イェリツィン)CAT様
ここへ直接来れないんですの? それはa little意外ですわね。
羊肉はなかなか「肉」なふうみで、それはそれは美味なのですわ。くっくっく…


【名  前】SOU@目覚まし!
【タイトル】おきろおおお
  11/09 06:04
Mail:
URL:
【メッセージ】
あさだぞおお

【名  前】SOU@徹夜仕事
【タイトル】徹夜はいいがあすは早くかえれるのだろうか
  11/09 02:07
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まったく、休日出勤で徹夜。
いいのか、こんなんで。
なんか、ながくねーな、俺。

B(べありんぐ)CAT
伯爵。さまの真似してみました。
大体連続8時間向かってるときもあるし。
くらくらしてくるし、眠いし。

体調わるいんだけど、上の方々はだれもそう思ってないらしい。
なんでも、甘えてるか人の所為にしてるかぶったるんでるかぼけぼけしてるかの
どちらかの評価しかこないんですよねえ。
傍目にまじめそうに見えないことが原因ではあるんであろうが。
このままでは踊る大捜査線も見に行けない。

ちょっと匂いがきついけどおいしいですよお。


【名  前】鯖@はあ・・・
【タイトル】やっぱりみんなそう言うのね(笑)
  11/08 21:58
Mail:
URL:
【メッセージ】
村上龍とは関係ない、と言うMEGURUさんの主張は受け入れられない
らしい・・・

がっしゃう。


【名  前】カイエ@式部卿?いや、無位無冠にて須磨に向かいとう存じます
【タイトル】四度目の。
  11/08 21:43
Mail: nerv@jc4.so-net.ne.jp
URL: http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jc4/nerv/
【メッセージ】
ほろ酔いながら、MEGURU氏の「ペルソナ」(伯爵からもらった。第六話まで)を読みました。
かなり心の琴線をかきむしられるお話でした。
わし的に、マヤとヒカリは好きじゃない(とゆうかキライ)のと龍ちゃんに傾倒しているせいでシンクロ率があがっておるのだと思われます。
我求続編近日公開。
ってゆうか立ち上がれ、xoom。

くろねこどの
わしはアシカ・・・?いや、動物に例えるなら牛ですわ。
伯爵。はてのりかいつぶり。植物にたとえるなら米(豆でも可)ですわ。

酔いどれの戯言その4でござった。失礼いたす。


【名  前】BCAT@くろねこ
【タイトル】なんだか久々の書込
  11/08 20:53
Mail: b.cat@104.net
URL:
【メッセージ】
なにしろ最近教育に来れないから。

TOPページに入れないのは最早当然と化しているのだが、最近ではLINK経由で直接ここに来ても弾かれる事も多いし・・・
上記の交換作業のせいかしらん。

○伯爵。さま&カイエさま

先程覗いてきましたが・・・カイエさまってアシカ?
ああ、教育に人外のものがまた一頭。

○SOUさま&食用ひつじさま

>モニタに6時間以上向かってると吐き気がする

って6時間も続けてモニター見てたら当然のような・・・
体調悪いのに22時まで働いてて大丈夫ですの?

ところで食べたこと無いけど羊って美味しい?

では。


【名  前】SOU@最近
【タイトル】モニタに6時間以上向かってると吐き気がする
  11/08 17:52
Mail:
URL:
【メッセージ】
うう、気持ち悪い。
集中できないし。

伯爵。さま
うーん、そのうち宇宙そこは最期のフロンティア、の部分を
起動音に使える様加工しようとおもっています。

のりこさま
おどるのです。

鯖@失格
うむ、会社のほうはなんかつぶれそう。
まじいな、逃げ支度だな。

ほいほい了解。
へな