教育
(ろぐ55)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】FFも悪いとは云わないけど、やぱり「小説」を書かにゃあいかんなぁ、と思う今日この頃。
  11/20 13:42
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
昨日、5年くらい前に書いたものに直しを入れようとしたのだが。ううう。ヘタ過ぎ。
ちょうど村上春樹にハマっていた頃だったせいか、文体を似せようとしているあとが随所に見られる。
とても読めたようなシロモノではない。アレはあの人が書くからいいんだって。
というわけで、ほとんど使い物にならず。1/3くらい書き直したあたりで挫折。
最近こんなことの繰り返しやなぁ。しくしく。
 

鯖さま
青六(と書くと江戸時代の人の名前のようだ)、いいでげしょ?
私はラストの速水の笑った顔がすんげい印象的でした。あれは間違いなくイカレている。その感じがいい。
ミューティア。すごく生物ぽくやーらかそうに描かれていて、艶めかし。
人間にすごく近いのだが絶対人間ではない、という感覚。

んでも、キオ(だっけ? 名前忘れた)は、あの年齢じゃないとダメ鴨。
三十くらいだと、速水の中に自分を見て、受け入れてしまうか、あるいは諭そうとしてしまうかもしれない。
あの二人はまるで違っていて全然接点がないからこそ、ペアになるんじゃあないかと。

でも二巻がなんで来年なのよぅ(泣)
 

くろねこさま
ジロン君の好物? うーん……。

最近食べたもの。黒いMD、PCエンジン、メガドラ2、バスターソード。
食べなかったもの。キャンディー、ペッツ、あほろ、あわび、どらやき。
今度試してみようと思っているもの。私立校バッグ、屋台のひよこ、ししおどし。

…………いつか腹こわすぞ、こいつ。
 

まっこうさま
流星群のほうは、極大の時間と場所が予測よりもズレてしまったそうですね。
友人たちは何人か見に行ったようで「テレビで云ってた程は見れなかったよ」とゆーとったけど、
いったいどんな報道の仕方をしたんでしょ?

あ、新年会? 来年のことをいうとオニイさまが笑いますよ(前も使ったな、コレ)
成人の日あたりの連休はいかが?
 

SOUさま
カネねっす。求ム軍資金。
というわけで、明日はどっちだ?!(謎)


【名  前】まっこうです
【タイトル】そうだ
  11/20 01:50
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 今から新年会いつ頃がいいって皆さんいいましょう

 ではでは

  星に願いを

   地には平和を

    人には愛を

     風と水との囁きを聞き

      夢と希望を担いで進もう


【名  前】まっこうです
【タイトル】なんか久しぶりの様な気がする。
  11/20 01:05
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 と言う訳で富士山から帰って来ました。

 今回もなかなか色々な事がありました。

 18日の分の仕事と17日の3時以降の仕事を済ませ課長も挨拶をしてさて
フレックスで帰宅だぁ〜〜

 りんりんりんりん

 現場からラインが止まってるとTELが……うぉぉぉぉぉぉぉぉという勢いで処理をし
指示を出すと3時半。さて急がなくては帰ろうとすると

 りんりんりんりん

 販売から至急データー送ってくれ……どりゃゃゃゃゃゃゃゃと検索して送る。もう四
時だ。おりゃゃゃゃゃゃと帰る。

 家に着くと五時半何やかんやで6時に家をでる。何故か東京環状八号線が混んで
いる。中央高速まで1時間……何じゃこら〜〜高速に乗ると渋滞……集中工事……
あほ〜〜33年ぶりの流星雨に合せて工事なんぞするなぁ〜〜

 高速を降りて甲州街道をふっとばす。あおりで甲州街道も混んでいる。こうなりゃ林
道だぁ〜〜どりゃぁぁぁ4輪ドリフト〜〜ジャンピングターンフラッシュ〜〜アベレージが
普段の5割り増しでした。死ぬかと思った。

 9時に富士山の麓の天体観測に適した所に着く。天文マニアは知っているが普通の
人は知らない所。車が5台既にいて望遠鏡を組み立てたりしている。

 「今日はどうですかねぇ〜〜」
 「シーイングは悪いから、惑星や星の観測は駄目だけど流星雨は関係無いですしね」

 などと会話を楽しむ。ショーが始まる前のわくわくする瞬間。

 ところが徐々に車が増えてくる。10台、20台、30台、

 なんじゃこりゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ

 どうやら地元の新聞かなんかで場所を公開したらしい。しかも天体観測なのに車の
ライトは点燈しっぱなし。懐中電灯は上に向けたり人の望遠鏡に向けたりする。こっ
ちは何時間も前に来て暗闇に目を慣らしている最中だぞぉぉぉぉぉぉぉ

 新聞やテレビもちゃんと取材して報道せい。天体観測の時は

 1.暖かいかっこ
 2.ライトや懐中電灯は最小限で地面を照らす。
 3.珍しいからといって望遠鏡やカメラにライトを向けるな。
 4.天体観測中にフラッシュを焚いて写真を撮るな。
 5.天体観測中の人の目にライトを向けたら蹴飛ばされても文句は言えないと思え。

 こんぐらいは最小限報道しろ。こういう報道は日本において科学や技術が金儲け以
外で重要視されていない証拠です。

 私は肉眼で観測だったのでまだいいのですが隣でカメラで観測していた人は殺気立って
いました。
 

 流星雨自体は、獅子座流星雨の特徴で明るく早いものがたくさん見えました。
ただ予想された程では無かったです。火球レベルが30個/時間、流れ星レベル
が60個/時間程でした。大体AM2:00ごろ一番よく見えました。
 

 上には悪い事も書きましたが、地元の一家と友達になって子供3人に「おじちゃん(お兄
ちゃんと呼んで欲しかったが)もっと星見せて」と言われ望遠鏡でスバルやシリウスオリ
オン大星雲などを見せて「宝石みたいだぁ〜〜」などと、まあ楽しい一時もありました。
子供達には将来、科学を愛する大人になって欲しいなぁなどと思ったりしました。

 こんなそんなでまあいい事悪い事あり思い出深い観測となりました。
 

 ところで願い事は三つ頼めました。

 「みんなが幸せでありますように」
 「あおぎりないさんがフランソワさんと会えますように」
 「みんなでOFF会が開けますように」

 この三つです。普段から早口の練習しててよかったです。
 

 では。
 

 そうそう今日会社行ったらパソコン壊れてた。今度はPCカードみたい……はう


【名  前】SOU@時間偏重
【タイトル】ふ、目の下を見るのがこわいな
  11/19 12:47
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
うーむ、今日はまだかえれないのかのう。

鯖@ウワキングギドラ(あ、もうだめだこの寒さはT.OKAさんなみ?。)
粘液フェチ?。
今のわたしにはあれの再現がなんの再現かまではおもいだせない。
うーん、バッテリー低下。
うーん、あ、テト!(ちがう、ぜったいに違う!)
エンディング?、うーん、あ、神様もうす…(殴られる)
とはいえ、速水はヤク中ともおもわれるところがナイス。

伯爵。さま
スパイ大作戦も買ってるわたし。
うう、この先いつまでかいつづけなあかんのでしょう。<一生
VGRまでかっちゃうしなあ。(時計はもらえる)

ふらんそわさま
見たあとにその記憶を全部移植してくれい。
と伝えておくれなまし。


【名  前】鯖@う・・・
【タイトル】それは・・・
  11/19 01:31
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ミューティア(CV 長沢美樹嬢らしい)の事がばれたと?(汗)

言う事ではないですよね・・・

(そんな、水棲娘と一緒にして居ると言う訳じゃないんですよ? 汗)

あう


【名  前】フランソワ
【タイトル】一言集合
  11/19 01:04
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
いやですわあ。模様替えなんかでなくってよ。ただハックされて変になっただけなのですわ。…笑えないのですわ。

=伯爵。様
生きてる? 治った? 全然? あそ。

>あれでシンゴは最後に何と言ってるのざますか。
「おいしいですか?」か何か。

=カイエ様
まだ御挨拶しておりませんでしたわね。はじめまして(?)ですわ。トリプル攻撃有り難うございましたのですわ。

=SOU様
>デスクトップ
あうう、もう想像がすごくつきますわ。…流石アーティストなのですわ。

もしLD見る暇が無いのなら、暇のある私が代わりに見てあげましょう。とお兄様が言っておりましたわ。え、そういう問題ではないんですの?

=旦那様
…わざわざオフの為に殺人って、砂漠谷様でもあるまいし、え、本当に殺す訳じゃないんですの? 何だあ。
パソコンの調子が悪かった(だけな)んですのね。良かった。最近exitが止まっていたから心配していたのですわ。

=砂漠谷様
レイ様が泣いてますわよ…

=まっこう様
星はよく見えて?


【名  前】鯖@おや。
【タイトル】てっきり・・・
  11/19 00:24
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
恒例の模様替えかと思ったら・・・(わはは)

いまさら何に驚くので?(四月1日を思い出しませう。)


【名  前】伯爵。
【タイトル】 あっ…元に戻ってるざます。ヨカツタ。
  11/19 00:20
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
さっきココ来たら、なんかいつもとちがう様子…よそのおうちみたいだったのですぐ出ちゃったのざますわ。

ふうう。風邪は順調に進んでおります。今、鼻タレモードから咳モードに移行中。
昨日あたりからググッと寒いのでみなさまも注意するのざますよ。
カラダが資本ざますからね(って何ゆってるのか自分でもワカラナイざます。)
 

▽SOU子爵様。
 TNGのLD…LOG8までしかもってない上に、ちゃんとみたのは4ぐらいまでざますの。
 んー続きはいつ買えるのかしら。んー、んー、んー。
 どうも手に入れると安心するタチらしくて…。DS9、結局まだ一本も見ていないのざます。
 
▽コリデエル様、黒猫様。
 お見舞いありがとうござぁます。病状は、ふつう、ざますわ。げぇほ。
 

今、気になること。
香取シンゴが出てるCMでなんだか、ファーストフード店にて、みたいなやつ。
あれでシンゴは最後に何と言ってるのざますか。
「オムツ変えといて」に聞こえるざますわ…。
んー、耳がまた遠くなったのかしら、私?


【名  前】フランソワ
【タイトル】何なんですの、これ…
  11/18 23:56
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
何か辺りが真っ暗なのですけど…

【名  前】鯖@うきゃ。
【タイトル】一番「やられた」のはエンディング(笑)
  11/18 23:19
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
なんつーか、刺激されるんですよね・・・身体の芯を(そういう猥雑な
表現はやめろ)・・・くっくっく。

狙ってるなぁ・・・(要はあの水棲人の娘に何かフラッシュバックしたん
だろ?>あたし)あれは反則。だって・・・ねぇ。

本家以上にあの粘液系のイメージが・・・ああいう触感に凄く弱い(をい!)
それに速水の方が個人的には無茶苦茶感情移入簡単ですし。
(共通点探すのが簡単。)

「あれ」の再現ではないですか。あのシーンは・・・(汗)
しかも遥かにシチュエーションが「好み」♪
(絶対意識しているでしょ、あれは。)

更になんか「本質的に求めているものに近い」・・・

あの屈折具合がもう最高。

はう(<病気。)


【名  前】SOU@ランドマスター
【タイトル】鳩尾を圧迫する感触があるし
  11/18 21:49
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あたまはぼーっとなるしなのに本日も徹夜
ば、バブルガムがとれん…。

鯖@くりーむおぶのーうぇあ
別にいいんじゃない、18の小娘がいても。
だって、人手たりなそうだし。
それに、速水との対比のキャラクターとしちゃあれがベストとも
おもうぞ。


【名  前】鯖@うきゃ。
【タイトル】BLUESゥ・
  11/18 19:36
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あおのろくごうぅぅぅぅっ!!

激燃え。

あれだあれ、やはりアレでなければ!!
やっぱりああいうのが唯一「しっくり来る」・・・

あの速水見たく「出来る」訳でも「肝が据わっている」
訳でもない。しかし・・・

ああいう態度でずっと生きて来た自分をいまさら思い出す。
自分にとっては「あれが自然」なんだ・・・はう。
(忘れていたのね・・・)

(だから考えてみれば「何のストックも」用意して来なかった訳で・・・)

欲を言えば・・・ヒロインの「キオ」君はちょっち若すぎ。あの世界には
「少女」の居場所は無いんじゃ無いか・・・(18じゃ駄目だ。やはり三
十前位でないと。)

小学生のころ「ムスカ級敵潜補足、アップトリム15°、マウスキッド
射出用意!」とかやって遊んだ記憶が蘇って良し(笑)

原型を留めぬリメイク、というより別物だけと・・・良いっス。

落ち着け>あたし


【名  前】まっこうです
【タイトル】取り敢えず帰宅
  11/18 15:12
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 いろいろあった。晴れた……

 さて会社行こう


【名  前】SOU@ポニーエキスプレス
【タイトル】それはまさか
  11/18 11:27
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あおぎりさま
まさかウィルスに犯されたのでは?。
どういう飛び方したのか分からんですが、ウィルスの可能性も
考慮しておいてくだされ。
昔若いころ、データすべてがウィルスによって破壊されるということが
あったのだった。
その時の仕事場は某電○。
NET上のパソコンみんなやられてるんでやんの。
作るそば、作るそばからもと状態にもどっちまってちゃんとやってください
と言われたが、実際他の人のデータがすべてぶっ飛んでるのでウィルスと
わかった。
その時、再インストールは効かない状態の機械もあったがMACだったかな

伯爵。さま
わたしは、買い集めたLDを見る暇が無いです。
うう、TNGのこり半分どうやってみればいいのじゃ。
DS9なんてVOL1しかみておらんのです。

龍@こりでーるどの

夢幻ループなんてきらいだ。(くるしんだらしい)

魔王閣下
くいどうらく


【名  前】MEGURU
【タイトル】寿司
  11/18 00:53
Mail:
URL:
【メッセージ】
今現在、無性に寿司が食べたくなっている。
「何が何でもこれ食いたい」周期みたいものがある。
特に甘い物関係は、突発的&麻薬禁断症状的に欲求が抑えられなくなる。今はとにかくアナゴとウニと中トロと関アジとミル貝が食べたい。
一個一万円でも買いそうで怖い。
と、いうわけで東京出張から戻るなり、いきなり寿司屋に電話をかけて明日の予約をした。
 

>ワインの酸
宮廷黒猫の言葉から思うに、考えられる理由は5つ。
1,ワインが若すぎる。
ワインは発酵の過程で酸がまろやかになっていく。専門用語を羅列しても分からないようだろうから、ぶっちゃけた話にするとそうなる。
ワインの酸を構成するのは主にリンゴ酸で、これがマロラティック発酵を経て乳酸に変わる。普通は瓶詰め前の過程でこれを終わらしておく。
例外の1つとしてはランソン社のシャンパン。これはマロラティック発酵をさせないフレッシュな状態で瓶詰めしてしまう。
やたら若い&安いワインの中には妙に酸が強いものもある。

2,ブドウの種類
赤の品種で酸が強いものと言ったらカベルネ・ソーヴィニヨン。熟成するとこの酸が、重くなりがちな味を引き戻してバランスを保ってくれる。
が、カベルネ・ソーヴィニヨンの若い赤ワインは酸が強い場合が多い。もう少し(って何年かかかる)置いた方がいい。

3,グラスが悪い
前にも言ったが、ワインはグラスによって味が変わる。例えば、リーデル社が発売しているブルゴーニュ用の赤ワイングラスなどほとんど金魚鉢である。
小さいグラスで飲むと、酸が目立つ。デキャンタするなりして多少空気にさらした方がいい。が、安い小さいグラスでは、はっきり言って余りおいしくならない。
高いワインを買う前に、まずグラスを買うべきだ。

4,ワインの劣化

5,猫の味覚は人間とは違う

別にワインが飲めないからと言って味覚が子供ということはない。酒が飲めない体質の人もいる。無理して飲む必要は全くない。
うまいワインに限ってのことだが、俺が代わりの飲んでおく。まずいと思って稀少ワインを飲み、価格高騰の片棒を担がないで欲しいものだ。


【名  前】あおぎりない
【タイトル】ぐはぁっ
  11/17 21:29
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
あおぎりは今年はだめです。オフ。ごめん(泣)新年会は絶対、親戚を殺してでもいくわ!法事とかね!

しかもおうちのパソコン君がどんどんいうことを聞かなくなって、再インストールしても本調子に戻らなくて、3回くらい初期化、再投入。
機械のくせにわがままいうんだから〜(涙)
今はHPの作りかけが飛んで、前よりすっきりしてます。もうかなりやる気なしなし。絵はMOに入れてたので大丈夫だったのが不幸中の幸い。
あら、奥さんも調子悪くなったの?

獅子座の流星、それだけの流れ星があったら彼氏ができる程度の望みは叶うであろう、と同僚にいわれた。ありがとう(はぁと)、でもあおぎりは妻帯者だから〜。
あおぎりの生息地も天気悪いからだめですな。残念。三十うん年後、奥さんと並んで見るからいいの。


【名  前】BCAT@宮廷黒猫
【タイトル】私は「創世記」の方を希望
  11/17 19:57
Mail: b.cat@104.net
URL:
【メッセージ】
何度飲んでもワイン(特に赤)を酸っぱ過ぎると思ってしまう私は味覚が子供なのだろうか?

○和菓子まっこうさま

情報感謝なのです。
0時からですか。早寝すべきか遅寝すべきか・・・
って、よく考えたら今にも雨が降りそうな天気じゃないか〜(しくしくしく)

○こりでーるさま

ジロン君、来てないです。何処へ行ったのやら・・・
ちなみにジロン君の好物は?

○伯爵。さま

お風邪、長引いているようですが大丈夫ですか?
これからどんどん寒くなってきますから早めに治して下さいね。 やっぱり風邪には卵酒だろうか?
 

では。


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】きょほほほほ。
  11/17 18:40
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
プログラムさまが返ってらっしゃらないわ。遠いところに行ってしまったのね。
#そりゃ無限ループっつぅバグやがな。
 

まっこうさま
こちらは脅迫森、もとひ、今日は曇りなので、夜中頑張っていても見れそうにないです。ザンネン。
 

伯爵。さま
なんだかみょーに暖かい日とみょーに寒い日が交互に来たりして、風邪をひきやすい陽気ですから、
お体にはじゅうぶんお気をつけを。って、すでに風邪ひいてしまった人にいっても仕方ないですね(コラ)

イクラといえば、土曜日に馴染みの呑み屋でイクラの醤油漬をたらふく食ってまいりました。
うっしっし。
 

くろねこさま
昨夜ジロン君をお使いに出したのですが、なんだかヘマってお外に出ていないかもしれません。
そちらには着いたでしょうか?


【名  前】伯爵。
【タイトル】お天気、良くないみたいですねえ。
  11/17 10:25
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
せっかく獅子座がふってくるというのに。

うーん、昨日今日と、風邪の為か足元がおぼつかなくて。まっすぐ歩けなくてふらふらしているざますわ。
皆様、風邪にはお気を付けあそばせね。

今日、TNGのスクリーンセイバーを、職場のPCにインストールしてあるのを思い出したざます。一年ぶり?
以前マシンの調子がおかしかった時に封印したのをすっかり忘れておりましてよ。うほほ。
というわけで、今、私の画面では目を離すとすぐに、子連れウォーフが武器を振り回しているのざます。

さあ、そろそろとりだめしてあるDS9でも見なくてわね。くっくっく。

カニ?イクラ?食べたい食べたい食べたい!!
でも上手に食べられないんだなぁ。食べ方汚くて…。

でわん。


【名  前】まっこうです
【タイトル】流星雨は……
  11/16 23:24
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 夜0時頃から東の空に見え始めて来ます。流星雨は一点から放出されているように
見える性質があります。その点が獅子座にあるので獅子座流星雨といいます。その点
は当然ながら徐々にあがって南東になっていきます。で一番よく見えると予想される
午前4時ごろには南東の方角で高度が約60度程の所です。

 とにかく夜に東から南の方向です。18日の早朝が極大となってますが結構誤差が
あります。では……

 私はカニとイクラがだめ……


【名  前】BCAT@宮廷黒猫
【タイトル】ただいま。
  11/16 19:02
Mail: b.cat@104.net
URL:
【メッセージ】
とりあえず旗艦報告。

○REIま様(なんか妙な変換になった)

ごめんなさいです(ぺこぺこ))
いや、書いてるときにふと浮かんだもんで・・・
「行ってきます」だけじゃ欄が寂しいなと思ってつい(おい)

○まっこう様

流星群の良く見える方角ってどっちの方か判ります?

では。