教育
(ろぐ60)
 

←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】鯖@御返事
【タイトル】ないす。
  01/05 21:11
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
しっかり「魔法少女?」してますな(笑)

はむー。


【名  前】フランソワ
【タイトル】告知
  01/05 17:56
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
のりこ様から「魔法OLらぶりぃーナイ」のテーマ曲MIDIを頂きましたの。404で公開中ですわあん。ルルルー。

【名  前】鯖@しんねん。
【タイトル】と言う事はおふかいは・・・
  01/05 01:47
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
広島でやる意義が無くなった訳だ・・・

ううむ。(十五日でなければいけないと言う話でもないと思うけど)

二十日は又東京出張なので無理ですが、(目出度くないたんぜうび・・・
よりによって出張かい。)他の日ならばなんとか。

まう。


【名  前】のりこ
【タイトル】ふらんそわさまへ
  01/05 01:15
Mail:
URL:
【メッセージ】
おーいぇー!

【名  前】フランソワ
【タイトル】=のりこ様
  01/04 22:05
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
一応確認なのですけど、貢ぎ物は歌詞が付き次第404で公開してしまってよろしいですわね? っていうかしますわ。

【名  前】SOU@怪獣博士
【タイトル】なんかな
  01/04 16:36
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
妹1号は、3月2日からお友達との展覧会をやるらしょい。
場所は銀座だそうな。
なんか、教会の一階が画廊つうかギャラリーになってるところ
らしいぞ。
まあ、そのうちDMができるだろう。

さーて、魔王閣下にならって今年の抱負。
『口八丁、手八丁』


【名  前】フランソワ
【タイトル】仕事始め(工藤兄弟)
  01/04 08:27
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=のりこ様
えぐっ、えぐっ、えぐっ…
メール確かに頂きましたわ。思いもかけないお年玉にとっても苦悩、もとい感激しているのですわ。
…ちょっと待って…(++;

【名  前】のりこ
【タイトル】あけました おめでとうございました
  01/03 19:22
Mail:
URL:
【メッセージ】
フランソワさま宛にメールを出したのですけど届いてるかしら?
niftyからなんですけど、使い方がよくわかんないのよ。

【名  前】MEGURU
【タイトル】1月2日
  01/03 02:06
Mail:
URL:
【メッセージ】
書き初めである。
合気道だけではなく、地味に書道の有段者(?)でもある7歳児母監修の元で行われる。去年は7歳児が書き初めの意味を全く理解しようとせず、水墨画風の墨の無駄遣いで終わってしまった。
1年経過し状況が好転しているという見込みはない。物事は最初はうまくいかないものだが、最初からうまく行かないことの大半は時間が進むに従って悪化する。

見かけの身は行儀よく正座したした7歳児だが、墨をする段階ですでに飽きているように見える。波乱は必至。
他人のことはともかくとして、自分でなにを書くかで悩む。とりあえず筆ならしというわけで、「大言壮語」「極東有事」「絡新婦の理」「まゆまゆ」と書く。
この段階でやる気がないと見なされたらしい。7歳児母は身重で正座できないため、見ているだけだったがあきれかえっていた。

続いて「常しえの春」と書く。
「なによ、それは?」7歳児母が聞いてきた。横に小さく「札幌農学校校歌」と書き加えた。余り感心はされなかった。
「今年の抱負」というありふれた題だったのだが脇道ばかりにいっている。7歳児は多少悩んだあげく、字が正しいか同行者に確認した後「一等賞」と書いた。
俺は草書で「友たれ永く友たれ」と書く。校歌の一節である。
7歳児父は「背水の陣」「大願成就」と意味ありげで、実は意味なし言葉で紙を無駄にする。
俺が「友たれ・・・」を書き終えたとき、同行者は「有言実行」と書いており、7歳児はお絵かきタイムに突入していた。

今年の書き初めはそんな感じ。


【名  前】伯爵。
【タイトル】以前にご紹介いただいたカウンタは。
  01/02 13:21
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
ときどき数字が戻ったりすることがあるものの、光シンジ、離宮の両トップペエジで絶賛回転中ざますわ。

今回とりつけた「まわらないカウンタ」は違うペエジに勝手につけたモノですの。
以前、大公様よりネスケが警告してうるさい!とご忠告いただいた、あのへんのペエジを増強したざますの。
その記念にとりつけたのざますが…うまく行きませんのね、世の中。

DDRは運動神経など無くてもなんとかなるようです。
その良い例が私ざますわ。おほほほほ。

404の扉絵、私も壁紙にさせて頂きました。かわぅい。

さ、昼寝昼寝。


【名  前】フランソワ
【タイトル】満塁で敬遠される正月
  01/02 10:02
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
お正月の絵が今年はリアクションがあってお兄様も喜んでらっしゃると思いますわ。…それにしても今度は、サウスパークも知らないといけない絵なんですのね。必要な予備知識多すぎなのですわ。
全キャラのフルネームが言えた方は、わたくしから「おめでとう!」をプレゼント致しますわ。

=旦那様
ぷれぜんとはあ、えっとお、やっぱりアップしようとしたけど色々事情があって大変?
ということでお兄様にFDで持っていかせますわね。

=まっこう様
何も悲観する事はないのですわ。ほら昔から申しますでしょ、一年の計は元旦に…違う。

=伯爵。様
それってわたくしのおすすめしたカウンタかしら。あれを取り付けた場合は、数万のヒット誤差など気にしない大局的な見地に立って…っていうかゴメン。なのですわ。
お年賀状拝見しましたけど、お兄様は超のつく運痴なのでDDRなどは違う意味で面白くなるのではないかと思われますわ。

=カイエ様
ほら昔から申しますでしょ、一(略)
 

ところでオフ会…は15日、でよろしいのかしら?


【名  前】カイエ
【タイトル】あけましておめでとうございます。
  01/02 01:52
Mail: _kaie_@geocities.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6679/
【メッセージ】
・・・といっても私自身は風邪ひきまくりで史上最悪の正月休みですが。
今年も伯爵。ともどもよろしくお願いいたします。

404の扉絵、非常にお可愛らしゅうございました。
即ゲッチュ、壁紙御礼。

・・・ッズビバッ。


【名  前】まっこう
【タイトル】で……
  01/02 00:34
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 きょう天皇杯を見に行ったら鳥のふんが落ちて来て眼鏡にべた……
 

 …………………………………………


【名  前】伯爵。
【タイトル】らー。
  01/01 15:00
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
あけましたわね。おめでとうございます。

まわらないカウンタを取り付けてしましました。めそめそ。

めげずにがんばります。およろしく。


【名  前】まっこう
【タイトル】あけましておめでとうございます。
  01/01 09:47
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 いい天気で……。

 今日早々とここ一週間のメールがマイ○ロソフト社製のメールソフトのせいで吹っ飛んでし
まった以外言うことなし……
 
 まあこれも新春そうそうの厄落としという事で……ぐす


【名  前】あおぎりない
【タイトル】あけまして、おめでとう
  01/01 02:39
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
ございます〜。

奥さん、トップの絵、最高っす!早速壁紙に指定(はぁと)
で、あおぎりはうさぎ絵完成してませんです。お正月モードにすらしてません。合掌。


【名  前】フランソワ
【タイトル】明けましたわねー
  01/01 00:06
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
今年は日本で年越しだったのですわ。んふんふ。

【名  前】伯爵。
【タイトル】そうそう。
  12/31 00:14
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
お礼をいうのを忘れているのざます。

▽ SOU子爵@怪獣博士様。
 ガイラの解説ありがとうございました。
 服だけ吐き出すなんて高度ざますわ…うっとり。

まむ。


【名  前】伯爵。
【タイトル】なますて・じー。
  12/30 23:39
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】
おブラボーもしくはおハラショー!

まああ、すばらしいのざますわ!伯爵、感激したのざます。
小姐に太に、その他もろもろ、お勉強になるのざます。
発音記号つきですのね、うれしくやってみるのざます。
シャオ↑ジェー。タイ↓タイ。ダー↓ジェー。アー↑ジェー。
記号に合わせてカラダが上下してしまうのはナゼ?
うみゅみゅ、はづかしいざますわ。

フランソワ陛下、ありがとうございますざます(ちゅぅう)。
お兄様の辞書にもありがとうざますわ。ぺろぺろ。

これでこそ「教育」ざます。←なんかちがう?


【名  前】フランソワ
【タイトル】日本語の「姐さん」に相当する中国語は…面倒なのでパスですわ。
  12/30 08:50
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
ぐわああああん。
そ、そうさ。おいらはやっぱり歯抜けな…ひえほは。(唾液)

確認…ん、確かに旦那様宛てになってますわよね。っていうかこんな内容の物(クリスマスカーホ)がもし他の見ず知らずの方に行ったら、恥ずかしくてヘソで茶が沸かせてしまうのですわ。
っていうか、我が家の亀、配達さぼった?(汗)
っていうか、もしかしてポスペで「ネットワークが確立されていません」とか出たときは即ち届かないという事なのかしら?(大汗)
あうー。…もうミソカミソカ(ミソカ2と書くとかわいいゾ)になってしまいましたけど、はうー。一応普通のメールで再送させて頂きますわね。ほら、欧米では年始年末がクリスマスシーズンだって言うし。(ホントか?) ぐす。
 

中国語講座:お兄様の持っている辞書を駆使して見てみた所…
あ、まず、広東語の辞書は持っておりませんのでハナからパスですわ。これから書くのは北京語の場合ですわよ。
ここでは便宜上、高平調を「 ̄」、上昇調を「↑」、低平調を「_」、下降調を「↓」と書いてみたのですわ。アクセント付けた方が雰囲気だし。何も付いていないのは軽声(弱アクセント)ですわ。

小姐(xiaojie、シャオ↑・ジェー):若い女性に呼びかける時の言葉。Miss。「お嬢様」〜「ねーちゃん」。
太(tai、タイ↓):夫人。普通は太太(taitai、タイ↓・タイ)。

恐らくこの場合の「小」は「若い」、「太」は「目上の」という意味だと思われますわ。

ちなみに大姐(dajie、ダー↓・ジェー)もきちんとございまして「一番年上の姉」という意味になるそうですわ。どうやら、「中姐」は無いらしくってよ。ちなみのちなみに二番目に年上の姉は二姐(erjie、アー↑・ジェー)でしてよ。

ちなみのちなみのちなみに、一般に、既婚の婦女子への呼びかけは太太(特に台湾・香港で)、大娘(daniang、ダー↓・ニャン↑)、大[女審]児(dashenr、ダー↓・シャー_)([]の部分は一文字と思って見て下さいませね)など。
ちなみのちなみのちなみのちなみに、Mrs.という意味の中国語は愛人(airen、アイ↓・ジェン↑)、夫人(furen、フー ̄・ジェン↑)。

ちなみのちなみのちなみのちなみのちなみに、お体が大きい女性、お体が小さい女性、お体がお太い女性というと…(検索)…えっと…(汗)…大体、こんな感じで…少なくとも通じるはずですわ。文法的に間違っているいないは別として。

身材高大的女人(shencai gaoda de nuren、シェン ̄・ツァイ↑・ガオ ̄・ダー↓・ダ・ニュー_・ジェン↑):体の大きい女
身材矮小的女人(shencai aixiao de nuren、シェン ̄・ツァイ↑・アイ↑・シャオ_・ダ・ニュー_・ジェン↑):体の小さい女
胖女人(pang nuren、パン↓・ニュー_・ジェン↑):太った女

今日の授業(もしくは宿題)はここまで。ですわ。


【名  前】あおぎりない
【タイトル】とどいてないよ。
  12/29 23:27
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
クリスマスカード?
って・・・、来てないよ〜。奥さん、まさか別の人に出したの間違えてない?
年賀状のこと?

伯爵。さん
中国語、わかりません〜。一番詳しそうなのは・・・、MEGURUさんか、フラン研さんかな・・・。
わかります?