教育
(ろぐ65)


←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここは自然発生気味に生まれたほのぼのONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


【名  前】フランソワ
【タイトル】業務連絡ー
  01/30 05:36
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
斎藤様、エヴァンゲリオン<ちゃう>マゾ</ちゃう>Mの最新話がネスケ4では変に見えるのですけどん。

=まっこう様
気になるあの子完結、及びダイエット?成功おめでとうございますわ。


【名  前】まっこう
【タイトル】体重が……
  01/29 16:16
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 減っていた。今日定期検診で計ったら2ケ月前に比べて5Kgも減っていた。

 不思議だ本人そんなに痩せた実感無いのに……
 なぜ?忙しかったから?

 痩せたのはいいが何か不安……

 実は謎の寄生体が体内にいて皮一枚残して乗っ取られているとか……

 ありえる……


【名  前】sou@破壊だー
【タイトル】痛い
  01/29 13:11
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
昨日は、東名使って通勤中にバイクのエンジンこわれるわ
今日は今日で駅まで自転車ってやってたらなにも考えずに
フェンスに激突。
しばらくうごけんかった。
なんか死ぬほどぼけてるぞ自分。

のりこさま
台所に置くのなら、やはり電子レンジ機能が必須ですね。
てiMACでグラタンつくるんか?、冷凍のピザとか。

むう、のりさんの中古128MBメモリは私がありがたく
もらってあげよう。
SDRAMなら多分ガメラ3MACに憑くかも。

鯖@三十路ーず
なんかもうだめなのねなかんじ。
通勤用のセローのエンジンまで破壊しちゃったい。
とはいえ、ちょっと速度だしてはしってるだけなのに壊れるとは
なさけない(責任転嫁)。
ピストンがわれるんだもんなあ、材質わるいんじゃないの(無反省)
バハのエンジンも粉砕しちゃったしなあ。
バイクやによると運転が下手。
ちゃんと排気量性能にあった運転をしなさいですって。
すでに1100デフォルトの運転のしかたらしい。
次からは普段の脚も1100クラスか?。
V−MAXで通勤ってーのもしゃれてるね。

あおぎりさん
うーん、VAIOはデスクトップタイプだとせまそうだからねえ。
でもウインドウズでつかうパソコンでは市販機では一番好きかなあ。
HDDはずさないでも行けるように作らないといかんのではなかろうか
メーカー怠慢だぞ。
ですな。
自分は必要なものを必要な時に必要なだけ、がモットーです。
単にびんぼーともいう。
しかし、バイク1100のほうのローンが終わったとたんに
通勤機をこわすとは。
つくづく運のない男だ、自分(運のせいか!)

まっこうさん
ふふ、次はどうするかな。
だって、きゅーてーなかたとぷりてぃーなかたがベースってきいた
ものでついうっかり。

ついうっかりといえば、自分のところからあの絵の元データ消してしまった。
あうう、フォトショップのレイヤーでーたがあ。

貴族魔王さま
つまり私の人生は破壊人生ということですね。


【名  前】MEGURU
【タイトル】偽哲学的料理考
  01/29 01:54
Mail:
URL:
【メッセージ】
牛舌である。
1999年1月最終週というのは、その名のごとく”世界牛舌週間”だ。そういうわけでタンシチューを仕込む。別に難しい技は必要ない。
面倒といえば下ごしらえの時に、血合いと筋をきれいに取り除くこと。フォン・ド・ヴォライユは先週大量に作った余りが冷凍されている。
香味野菜でミルポワを作り、甘みが出るまでよく炒める。ベーコンも賽の目に切って一緒に炒める。掃除をした牛舌は下ゆでして皮を取り除き、フォンとともに鉄鍋の中へ。トマトピューレと紅茶の葉も加えるのが俺の流儀。後はオーヴン入れて3,4時間。

と、これだけのことがなぜできないのだろう?
同行者が作ったタンシチューはパサパサしていて、余りというより、まったく美味しくなかった。努力が報われない典型例と言って差し支えない。
妻の敵討ちは夫がというわけではないが、今週末は俺が作る予定。
時間がないから圧力鍋を使ったとか、下ごしらえの際、皮を完全に除去しなかったとか、細かい失敗でも積み重なるとまずくなる。

多少脱線する。
小説や漫画の世界に出てくる「頭は切れるが、料理だけ下手な人間」というのは実世界には存在しない。料理に労力を傾けようとしないのなら、理解できる。
しかし、やる気があるのに、失敗作ばかり製造する人間は単なるバカだ。料理というのは根元的に理論と技術の集積物である。
適切な材料をそろえ、材料の性質を見抜き、調理法とメニューを考え、栄養とバランスを考慮し、実行に移す。オムレツや寿司など、技術偏重科目はどうにもならないことがる。が、煮込みはほとんどテクニックを必要としない。

失敗作の牛舌の付け合わせは、まずはレモンジュース・蜂蜜・フランボワーズヴィネガー・マスタード・塩・胡椒で和えたサラダ。そしてズッキーニと揚げた鱸を乗せ、そのアラで取ったフュメ・ド・ポワソンで味を付けたリゾット。
こちらのほうがよほど失敗する確率が高い。
料理時間が長いからと言って難しいとういことではない。テクニックが必要ない料理だからと言って、失敗するとは限らない。不本意な出来映えであっても、不味すぎて食べられないと言うわけでもない。

料理は人生に似ている。ちなみに人間がやることで、人生という範疇に入らないものは、何一つない。


【名  前】まっこう
【タイトル】どっも〜〜
  01/28 13:00
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 皆さん元気?

 公私共々最悪のまっこうです。原因はほとんど自責なだけにどうしょもないですが。

 遅れましたがSOUさんナイスです。あのバトンはまといだったのか……奥が深い。

 では。 ……まといをどこに隠したらいいのだろう。話の都合上。


【名  前】鯖@なべさだは・・・
【タイトル】じゃずをやる人。
  01/27 00:39
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
で通りが良いんですぅ。(後チキンシャックとか。)

例のコンテンツどうしましょ、内容・・・新しく何か書きます???

むー。


【名  前】あおぎりない
【タイトル】やす。
  01/25 21:50
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
さて、何か憑かれたようなオフの熱気もおさまってきたみたいですね〜。
あおぎり的には後1週間は大丈夫(笑)
熱に浮かされたように、夜を徹して掲示板cgi改造したりしてますからね。有意義なんだかそれともアレなのか謎。

鯖さん
なべ貞ってなに?
メーカー名がかっこいいのです。で、ふと思ったのだけど。
管楽器を練習する場所はどうするんですか?管楽器じゃなくても楽器系はそれが大変なような気が。

のりこさん
・・・、あおぎりもそう感じます(笑)、どんどんマニアック。
でも、souさんのCG、正統派まじょっこものの匂いがあっていかしているのです。
それにもまして、あおぎりの偽物は何者かが気になるところです(笑)。

souさん
ああ羨ましい。
メモリ、最高まで速攻で積むのがあおぎり流、というか後で面倒がないですよね〜。
今回は、自分でできるだろ、と思っていたら、VAIOの作り上無理だったという。手が入らないのよ、手が。HDDはずさないと。←そこまではめんどい。
最初に無理矢理指をつっこんで(痛かったです)差し込んだけど、その後諸事情によりはずしたっきり。早くくっつけたいです(涙)。

りゅうさん
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(×589回)
・・・、すみませんでした(小声)。


【名  前】鯖@はうー
【タイトル】皆様ありがたふございますぅ・・・
  01/25 01:44
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
いや、やっぱり目出度くはないけど。

まっこうさん、カードありがとうございました(喜)

のりこ様

場所は品川の某シティホテル(笑)ある小売店グループの総会
ですわ。しかし・・・

ろびーでお茶すると高いのね、何時もいつも・・・アールグレイの
カップに粉が結構入ってた位であんまり良い葉っぱじゃないし。
ああ、あれも赤坂プリンスじゃなかったかな(記憶が曖昧)
ショバ代なんですよねぇ、食べ物の値段の多くが。しゃーないけど。

焼き鯖(若狭特産)の次はへしこ(岩塩と糠で肴を付け込んだもの・・・
というとピータンの様だ 笑)でも試されては?焼き立てをお茶漬と
一緒に食うとなかなかでっせ。只、塩分がちょっち高め。

あにき

御大事に。

ふらんそわ様

退場そのに。>鯖コラ(ううー#)

何時ぞや書いたラッパを買うことにしました(笑)
ジュピター(メーカー名)のスライドトランペット。
嗚呼、又金欠か・・・(来月頭には出身部隊の解散式典で
広島に行くと言うのに。)>13師団は陸上機動旅団に縮小
されるのれす。定数削減につき・・・で、あたしの古巣な13施設大隊
も解散。

スライドトランペットはどまいなーな楽器なのでヤマハ等では
作ってない、故に取り寄せるのに時間がかかるのが難点。
鯖は元々トロンボーン吹きなのでピストンよりもスライドの方が
しっくり来るのです。しかし、依然として「ベースが居ない」(汗)

先ずはなべ貞のコピー辺りから???

まうー。


【名  前】のりこ
【タイトル】皇帝陛下らぶりぃ〜(はあと)
  01/23 22:41
Mail:
URL:
【メッセージ】
なんかどんどん初心者向けじゃなくなっていくような気が(^^;;
 

ところで鯖さまが東京に来たのって物産展絡み?
今新宿の京王デパートで福井の物産展やってるのよ。
今日寄ってみたら地酒も出ていたから鯖さまいるかしら?なんて
思ったけどいませんでしたわね(そもそも出店なさっていらっしゃらないようで)
鯖の浜焼きを2匹ほど買ってきてつまみにしながらお酒を頂いているところなんですのよ。
う〜ん、いい気分


【名  前】フランソワ
【タイトル】404更新告知
  01/23 13:12
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
「魔法OLらぶりぃーナイ」のCGというか挿し絵というかをSOUさんが送って下さったのですわ。という訳で、例によって勝手に公開致しますわ。らぶりぃ。

それから、何でもお兄様が「リクエストにお応え」して「鯖コラ・99冬」を作られたそうで…何ですの、これ……しょうもな…
http://members.xoom.com/frankena/sabarei.jpg


【名  前】のりこ
【タイトル】30歳おめでたうですわん>鯖さま
  01/23 00:53
Mail:
URL:
【メッセージ】
おふ会行きたかったなぁ〜(いまさら)

☆新型Mac
ヨドバシカメラで売ってましたわ。
一番安いのが21万、高いのが40万円でした。
なんか台所に置いても違和感なさそうなデザインでしたけど。
あのデザインでMacPlusみたいな小さいのも作ってくれないかしら?
 

☆メモリ
のりが買ったおにゅーのPCにはメモリが256MBも。
最初は128MBだったんだけど、計算してると(購入目的が計算なの)いつのまにかスワップの嵐。
結局もう一枚買ってきて増設したんだけどそれでもスワップ(爆)
これ以上積めないんでなんとか耐えてますけどいつ爆発するか………

でも修論終わったら128MBに戻すと言っておりますわ。
なんでも起動時のメモリカウントが長くてイライラするなどと贅沢言ってますの。


【名  前】SOU@自宅療養
【タイトル】ふ、ついに自宅の環境がととのったぞ
  01/22 16:31
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
伯爵。さま
T.OKAさんなみです。
風邪ひきの私は熱があがりそうです

【名  前】伯爵。
【タイトル】御意。
  01/22 02:15
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】

そそくさ。


【名  前】MEGURU
【タイトル】同行者的見解
  01/22 01:54
Mail:
URL:
【メッセージ】
>「暴SOUシベリア超特急」

>「退場」


【名  前】伯爵。
【タイトル】特になし。
  01/21 23:50
Mail: casper_3@qc4.so-net.ne.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3798/
【メッセージ】

ヲヤジ系のセンスがひらめきました。←日本語になってないざます。

「暴SOUシベリア超特急。」

(優しい目で見てあげてください、伯爵。は今よわっています。)

うけけ、くけけけ、けけけけけ。(さくっ)…ぐふっ。


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】ねむい。
  01/21 23:34
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL: http://www.imasy.or.jp/~ryu1
【メッセージ】
あおぎりさま
ぽすぺの件、了解。

>りゅうさん、恨みます(物欲暴走2秒前)。
いやぁ、うまく背中を押せたようで(コラ)
欲しいけど自分が買えないので、せめて人に買わせるです。くすくす。

「キャトルミューティレイト」は、死んだ牛を調べたら内臓をごっそり抜かれていた、っていうヤツだったような……。
 

SOUさま
電波発信。了解。
うーん。云い得て妙かな。

メモリ192MB。ああうっとり。私のなんて144MBしかありませんもの。もうすぐ減らすし。
お絵かきする方は、Mac、Windowsに関らづ、メモリがごっそり要るようですね。
PC/AT用のEDO-DRAMは値上がり傾向にありますけど、Mac用のはなんとか横ばいのようで。
アキバでは64MBでだいたい\15000くらいのようです。


【名  前】SOU@暴走超特急
【タイトル】おらごくう
  01/21 13:38
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
いや、あおぎりさんのかきだしみてたらっつい。

りゅうどの
いや、どっちかというと電波発信のような気がする。
誰彼かまわずに伝染してるみたいだし。

あおぎりさま
私は通常型G3ミニタワーです。
メモリを192MBまでにつんだのでさくさく早い。
買った時メモリは安かった。
今もそこそこやすいんでは。
ちょっと起動時のhddの回転音が五月蝿い。
ヴィーン、ヴュイーンとかいう。
軌道しきってしまえば、静御前。

処理が早いのでストレスなっしんでさぎょうできます。

ただ、HDDの容量が4GBなんで増設しなければならない
様な気がする。
外部記憶装置も買わなければならないようなきがする。
でもそれは私の都合でした。


【名  前】あおぎりない
【タイトル】おす!
  01/20 23:09
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp
URL: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/n-aogiri/
【メッセージ】
うっ。
今、タイトル入れただけで電波を送りそうになっちゃったよ(笑)
疲れてるのかしらね・・・←一人楽したのに。
ところで、知ってる人しか知らないペット用アドレスはもうすぐ闇に消えるので、使用停止お願いします。hi-hoの方にどうぞ。
でもゆうゆうは・・・、いないの・・・。

伯爵。さん
ポスペ、このアドレスでオッケーにしました〜。いらしてね。
って、この間、ちゃんと帰ってきました?

フラン研氏
ごめんなさい・・・。出費させて(涙)

りゅうさん
リンクは今週末に実施予定。許可してくださってありがとうです。
ところで、行って振り回してきました。この場所をふさぎそうな曲面が・・・いかす!リンゴ模様もナイス!
りゅうさん、恨みます(物欲暴走2秒前)。

鯖さん
いかす大人な30代突入おめでとうございます〜。
どして自棄になるの?・・・、そんなすごいこと?(怒らないでね)
いいじゃんか、殿方は年齢が上がるとみんなに認めてもらえるようになるでしょ。プラスプラス。
あおぎり早く30になりたい。そうすればもっと大人〜になるさ(望)

souさん
G3>了解。ありがとうです。
そうか、iMac買ったらsouさんとおそろいか。
使い勝手はいかがなものですか?
・・・ああ、お金ないんだってば(涙)

フランソワさん
掃除かぁ。私は大丈夫みたい!って、お金ないのに止まらなくなりつつ(涙)誰か止めて〜。
キャトルミューティレイトって、なに・・・?(自分のことなのに謎)


【名  前】りゅう@こりでーる
【タイトル】呑むんなら、
  01/20 13:17
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL: http://www.imasy.or.jp/~ryu1
【メッセージ】
私にも連絡くださいな、っと。
番号はSOUさまがご存じでしたよね。
 

伯爵。さま
なんか。月曜日から会社で異様に眠いんでございますよ。毎日一時前には寝てるというのに。
これって憑かれてる、もとひ、疲れているってことなのかしら。

>オプション。
水掻きとかがさりげなくてよろしいかもしれません(どこがや)
「ヒゲ」は私ですし、「長髪」はフラン研さま、「白衣」はまっこうさまですしねぇ……。
鯖さまのオプションは「自爆」、SOUさまは「電波受信」、そしてあおぎりさまはもちろん「天然ボケ」ですね。
 

ふらんそわさま
私も幼少のころは大変クルマに弱かったので、なんだかヒトゴトではなかったのでした。
とはいえ、最近も二日酔いでクルマで出かけて、走るクルマの窓からゲ(以下略)
 

鯖さま
誕生日おめでとう(「七胴落とし」風)


【名  前】SOU@飲む男
【タイトル】そういえば
  01/20 12:42
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
雛祭りがちかいな、な、鯖。
さて、飲もうというなら携帯に電話ぶっこきたまえ。
半径30km圏内なら1時間以内に駆けつけるぞ。(多分)
あ、携帯PHSは11桁だからね。

りゅう殿
じゃ、日曜に。(もしかしたら午前中はHDD増設中?。)

フランソワさま
そう。


【名  前】フランソワ
【タイトル】だから牛の臓器で
  01/20 09:24
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=砂漠谷様@プロフェッショナル○○家は西へ東へ
お兄様はそもそもの顔色が悪いので分かり難いのですけど、日曜日の時点で既に容体はほぼ回復してしまった(残念な事に)ので没問題なのですわ。

=伯爵。様
>えーと、私が調べたところではジェニーという人形のお友達に「フランソワ」ちゃんがいたざます。
>金髪18歳女子高生、そそります。美人。

「フランソワ」なのに女性の方なんですの? わたくしと同じヨルバンなのかしら。金髪…は染めているのでしょうね。

推奨オプション:せびれ。MD。サトウキビ。気圧コンプレッサー。

=SOU様
うん。

=斎藤様
んま、飛ばしていた&サス固いというのもあるのでしょうけど、そもそも地下鉄で酔って道しるべった事もあった人なんですのよ(その時は風邪をひかれていたのですけど)。本当に斎藤様とまっこう様と砂漠谷様には御迷惑おかけしたようで申し訳ありませんでしたわ。今度からはお兄様を乗せるときは最初に袋に密閉した方がよろしくってよ。

=旦那様
>iMac
良い悪いは置くとして。スケルトン、めっちゃ埃が目立つので日々の手入れが欠かせないんだそうですわ。

>奥さんからお兄さんに、良く特徴を伝えといてください。
お兄様なんぞに旦那様の素晴らしさが分かってたまるか、なのですわ。何と言っても旦那様のあのキャトルミューティレイトの手際の良さはとっても美しいのですわ(うっとり)。