←Prev ↑Home ↑Guestbook (Current) ↑Index of the Archive →Next

教育 (ろぐ80)
ここは自然発生気味に生まれたまったりONLYの掲示板ですわ。
喧嘩、個人批判等ギスギスしたお話は禁止。スローロリスの話題のみ可ですわ(ウソ)。


りゅうさんご無沙汰〜♪
No. :40
Name
Date :2002/11/25(Mon) 17:27

今年の風邪は又腰に来るとか・・・お大事に。

連絡はあにきの携帯に、と言うことの様な雲行き
です(ええい、はっきりしろ 汗)

集合場所は恐らく(をい)新宿駅前、小田急横の
陸橋上に七時と言うことで。

今のところこんな感じです。

おひさ。
No. :39
Name ひつぢ
Date :2002/11/25(Mon) 16:46
E-mail ryu1@imasy.or.jp
Website http://www.imasy.or.jp/~ryu1

なんかこっち方面にくること自体ひさしぶりのような。

で、明日の件ですが、体調がイマイチはっきりしないので、ちょっちまだ迷ってまふ。
今職場が渋谷なので、近いっちゃー近いんだけども。
#週末だったらラクだったんだけどなー。

というわけで、当日の連絡はどこにどのよーにすればよいでしょか。

ぎだい
No. :38
Name SOU
Date :2002/11/23(Sat) 20:01

議題…

にやーっ

カレカノって、まだ連載されてるモノだったんですねえ・・・
No. :37
Name さば。
Date :2002/11/23(Sat) 14:52

買い物中にスーパーの雑誌売り場でふと見掛けて。

しくしく。>議題

のへー。
No. :36
Name フランソワ
Date :2002/11/23(Sat) 13:41
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

ああ。もう季節がスルーパスされておりましたわねえ。特に閑古鳥の実感が無かった自分が少し怖いですわ。

=さば。様

>死者とか失業者とか
御兄様が増殖するということですの? それはぞっと致しませんのですわ…。

>謀粘会
粘着的に謀る会…たいへん優雅で楽しげな響きですわねえ。わたくしは残念ながら、水上競歩の練習に忙しくしておりますので出席出来ないのですけれど…絶賛引き篭もり中の御兄様は出席させる事が出来ると思いますわ。蹴り飛ばす事により。

>『同人誌制作・販売の実践に置ける問題点と対策』
わたくしこれは問題として非常に単純な話だと思うのですわ。つまり御同人誌を売りたいのであれば、まず面白い御小説を書くこと(御字書きの方の場合なら)。そして皆様が買いたいと思う御同人誌を作ること。それだけなのですわ。
…………うわっ。(←何か重要な事実に気がついた)

>『ネカマとネヤマの意義と実践的差異』
ああ、これは興味深い御話題ですわねえ。御兄様によく聞いてくるように伝えておきますわ。
…え? いえ、わたくし自身に、直接何か関わりのある話題という訳ではございませんわよ。おほ、おほほほぼぼぼぼげごぼぼべえ。


ところで、全体として大変興味深い御議題が並んでおりますけれど、わたくし思いますに、もう一つ、

『狂犬のふりをしつつ家庭を持つ極意』

という御議題が抜けているのではないかしら。と言いますか、恐らくそれが会全体の9割以上を占めるメイン議題となることは火を見るより明らかな気が致しますのですけれど。さば。様らしくないケアレスミスなのですわ。

それではわたくしは、御会議の結果を心待ちにしつつ、一人壁卓球を続けさせて頂きますわ。
次回書き込みは、2004年秋辺りを目処に検討中ですわ。

もー冬ですが(汗)
No. :35
Name さば。
Date :2002/11/21(Thu) 00:51

それはそれで死者とか失業者とか色々出そうですが(汗)

まっちうりのせうじょ。(をい。)

「教育」を掲示板らしく?伝言告知に使うとは我ながら
大胆不敵と言うか本末転倒な気がしないでもないのです
が(をい。)、平成14年も色々と押し迫って参った様
ですので、ここは一つ『謀粘会』でも催して、

『同人誌制作・販売の実践に置ける問題点と対策』
『家庭内ストレスと食事制限の効用』
『今年の花粉の状況と来年度の傾向』
『ネカマとネヤマの意義と実践的差異』
『女子高生に骨までしゃぶられる方法』

etcの議題について総括し、来る2003年に資するものと
したいと考えております。

日時等 平成14年11月26日夕方頃・場所予算等一切未定。

上記の方(? 汗)以外も呼べる面子はどんどんぷりーず!

・・・って又、行き当たりばったりですけど(おほほ。)


夏が近づいておりますわね。死人の増える。
No. :34
Name フランソワ
Date :2002/05/29(Wed) 22:37
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

CGを今御兄様は御描きになろうとなさっているのですが、当然出来やしないのでフテ寝三昧、結果としてここの所色々な夢を見ていらっしゃるそうですわ。(例:自分が石橋貴明様になられた夢。)

=Zたんさん

本当に、御親切に有難うございますわ。ここまで書いて頂いておいて、結局「何かやりづらい」という理由でWordでやっているだなんて口が裂けても言えない、と御兄様は申しておりましたわ。もちろんわたくしの知った事ではないですけれど。
ちなみに御兄様は御自分の御本は横書きにされるつもりらしいですわよ。何でも、全く小説という物を御読みになられない御兄様にとって縦書きは基本的に見慣れな…え? 何ですの御兄様?

…えー、横文字が不自然になるのが御嫌だからなのであって、御兄様も有名作家の一員として、もちろん小説はたくさん御読みになられているそうですわ。具体的に申しますと…えー…鈴木とか佐藤とか、あとジョンとかをたくさん読まれているそうですわ。ステファニーとか。ほらあの、角のタバコ屋の娘さんで今度中学に上がった、あのステファニー。チン★パラとRAG FAIRの顔と名前が全員一致する事でおなじみのステファニーなのですわ。違いますわよZたんさん、アリの千切った足並べで特許出願中なのは、常連のお客様でショートホープのお好きなヤマちゃんさん(自称吟遊詩人)ですわ。
で、何のお話でしたかしら?

=SOU様

わたくしが思いますに御兄様の御本というのは即ち御廃棄物な訳ですので、他に何か使い道のある紙ですと地球に優しくてよろしいのではないかと思うのですわ。…やっぱりこう、エンボス処理のソフトなタッチで、御尻にも御優しい8ロールセット、のような。読むのは良いけど戻しにくい。

>コミュニケーション能力のスキルが試されるという罠。

つまり御兄様は御屁をこかれて御眠りになってヨシ(永遠(とわ)に)、という事ですわね。

紙に関するエトセトラ
No. :33
Name SOU
Date :2002/05/22(Wed) 19:03

紙は、紙問屋にたのむといいのですが
紙の種類がわかんないのに、できないよう
ということになってしまいかねません。

ですが、紙問屋。
さすがそうは問屋は卸さないという例えの通り、質問に
応えてくれ、最適な紙をちゃんと教えてくれます。
値段も普通にお店で買うより安いし、なんといっても
これこれこういう用途で、こういう機械をつかって
こうしたい、という説明ができれば問題ないでしょう。

コミュニケーション能力のスキルが試されるという罠。

役に立たないTipsなど(笑)
No. :32
Name Zたん(コピー誌職人)
Date :2002/05/22(Wed) 18:07
E-mail ken-kenz@kk.iij4u.or.jp

 コピー誌造りを目論むフラン研さんの為に、PageMake+FinePrintという編
集環境のみで通用するTipsを少々。衛星だと流れちゃうので覚え書き代わり
にこっちに書いときます。
 こちらの編集環境はPageMake6.5J+FinePrint3.63で、OSはNT4です。
 以下『』の中はメニューバー、「」はチェックボックスなどだと思って下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.原稿編集の準備
1−1.
 最初に、TXTの元原稿を流し込む前に行う準備をします。
 PageMakeを立ち上げての作業です。
 『ファイル』>「新規制作」 で「ドキュメントの設定」が出てきます。
 この段階で用紙サイズは「A5」、普通の体裁なら「右綴じ」「縦組み」に
チェック。さらに「両面使い」と「見開き表示」にもチェックを入れます。
 ページ数は最初は多めに入れておきましょう。
 流し込みに領域が足らないと文末でややこしいことになるので(^^;

1−2.
 次にページ内のレイアウトの雛形となるマスターページを準備します。
 『表示』>「マスターページを使う」 をチェック。
 編集画面の左下に[L|R]というアイコンが出ると思います。
 これをクリックするとマスターページの編集画面です。

 段組みするならここで「コラムの設定」を行います。
 『ページ』>「コラムの設定」>段組みする数とマージンを入力すると、
レイアウト枠が印刷されない線で表示されます。
 出てこない場合は『表示』のメニューから「印刷しないオブジェクトの表示」
をチェックしておきましょう。

1−3.
 次に、分かりにくいページ番号の振り方。大抵ここでつまづきます(笑)。
 ノンブル(ページ番号)を付けるなら、ノンブルを振りたい場所(左右のページ
それぞれで別の場所が指定できます)で文字ツール(ツールBOXのTのアイコン)
を選び、『編集』>「横書き」を選択します。

 次に、「CTRL+GRPH+Pキー」を押します(^^;
 ヤヤコシイですがこれでノンブルのマスターが入りました。
 「RM」が右ページでのノンブル位置、「LM」が左ページです。
 ノンブルの左右にハイフンを置きたい場合はそれぞれのノンブルマークの
ところでハイフンなりアンダーバーなりを追加して下さい。全ページで表示さ
れるようになります。

1−4.
 さて、本文の上下に罫線や飾りを付けたい場合もマスターページで編集で
す。ボックスツールや描線ツールで作っておくと全部のページに表示されて
そのまま印刷されます。本文のコラムを避けて作っておきましょう。

 さて、準備が終わればマスターページを抜けて通常の編集画面へ。
 各ページでちゃんとノンブルが入ってるかどうか確認して下さい。
 ノンブルや飾り罫が抜けてるページは『表示』「マスターページを使う」の
チェックが抜けていないか確認です。

1−5.
 本文フォントの設定をします。
 本文の先頭が来る場所で『ツールボックス』から文字ツールを選択。
 『コントロールパレット』内で書体と字間、行間を設定します。
 コントロールパレットの表示は『ウィンドウ』>「コントロールパレット」です。


2.原稿本文の流し込み他
2−1.
 TXTファイルの元原稿を、編集しやすい長さに作り直して、分かりやすい
名前で保存しておきます。章が変わったり、中トビラを跨ぐような場所では
切っておいた方が分かりやすいです。

 元のファイルとは別の場所、PageMakeの編集用にフォルダを作ってそこに
まとめるのが無難ですね(^^;
 執筆用のファイルと編集用のファイルをごっちゃにして、バージョンが分
からなくなる失敗を良くやりますので(笑)。

2−2.
 テキストファイルの割り付け。
 『ページ』から「自動流し込み」にチェック。
 『ファイル』から「割り付け」を選ぶとファイルメニューが出ますので、流し
込みたいTXTファイルを選びます。
 「テキストインポートフィルタ」のボックスが出ますので、適当に(^^;
チェックを入れて「OK」。
 マウスカーソルが変なぐねぐねしたアイコンに変われば流し込みの準備は
完了です。文頭の位置でクリックすれば、勝手に割り付けてくれます。

 これ以降の細かい編集作業は割愛(^^;
 まあ、設定項目がやたら多いワープロだと思えば大丈夫(苦笑)。

2−3.
 FFで良く使う(と思う)縦組みの中で半角英数字を横書きする場合の注意だ
けちょこっと。
 半角英数字は「横に寝た状態」で表示されてると思いますが、英文フォント
と日本語フォントのベースラインの違いから真っ直ぐ入って無いと思います。
 ずらしたい文字列を文字ツールで選択して、コントロールパレットの中の
ベースライン調節ツールで動かします。▲▼みたいなマークが付いてる奴。

 また、半角での「!?」なども横に寝て表示されていると思います。
 これはその部分文字ツールで選択して『編集』>「ルビ・縦中横・・・」と
いう項目を選択。縦中横と言うのが「!?」等を90度回転させる操作です(^^;


3.面付け(ページ組み)状態での印刷
3−1.
 さて、最終段階。ページを割り付けての印刷について。
 PageMakeで『ファイル』>「プリント」>で表示されるダイアログの中で、
プリンタの名前が「FinePrint Driver」になってることを確認して下さい。

 次に、「印刷枚数」は1、「ページ」で印刷ページを「両方」と指定。
 更に、全てのページではなく「ページ範囲」を指定します。

 ここで、PageMakeを使う最大の理由。ページ範囲の指定の中で、ページ番
号をカンマで区切るとバラバラの紙面データを同時に出せます。
 例えば3ページと57ページを同一紙面に出したい場合は、3,57と指定
するだけでOK。これで3と57ページがFinePrintにデータとして渡ります。

3−2.
 PageMakeで「印刷」を押してプリント実行するとFinePrintが立ち上がります。
 最初のタブの下の方『プリンタ』>「オプション」>プロパティでA4を選択。
 レイアウトタブに戻って「レイアウト」>2ページ。「枠線」>オフ。「ページ順」
は面付けを自分で計算して「右から左」のチェックを入れるか入れないか決
めて下さい。

 印刷マージンを「なし」の場合でもFinePrintのマージン設定が優先されま
す。それでずれてしまう場合は「オリジナル」を選んで下さい。
 綴じ代を考えると結構印刷マージンの設定はややこしいのでご注意(^^;
 上手く行かない場合は1−2.までも度ってコラムの位置を調節する必要
が有ります。

3−3.
 FinePrintでの落とし穴として、レイアウトのタブの中の「部数」のボックス
で、プリント枚数を決めてしまう失敗をしやすいです。
 これは仮想プリンタから一枚一枚実際のプリンタにデータを渡して部数を
沢山出そうとしますので、パラレルポートに繋がったプリンタが相手だと恐
ろしく時間が掛かってしまいます。
 プリンタにコピーモードがある場合は、プリンタのオプション>プロパティ
からプリンタ側で印刷枚数を決めた方が多分速いはずです。
 ただ、印刷するデータが変わってもプリンタのプロパティは保持してしま
いますので、次のページを最初に一枚だけテスト、みたいな時はプロパティ
に入って確認しないと沢山出てきて慌てる事になります(笑)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 以上、上記二つのソフトで引っかかりやすい所に的を絞ったTipsをご紹介。
 お役に立てれば幸いですが、分からない事が有れば聞いて下さい(^^;

 以降の工程(平綴じコピー紙・製本の極意)のTipsもまとめようかと思いま
したが、手作業なので画像を用意しないとコツが伝わらないんですね(笑)。
 デジカメ買ったらコピー誌作りを紹介するコンテンツを作っても良いかも。

 そいでわ(^_^)/~

今さっき拝見したのですけど、
No. :31
Name フランソワ
Date :2002/04/07(Sun) 09:17
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

何が何に似ているのか、ようけ分かりませんでしたわ。あ、むしろ「拝」の字とかはちょと似てるのですわ。あのラ・フォージ風仮面に。
御兄様の駄文にわざわざお付き合いいただき有難うございますわ。でもぶっちゃけ、どうもしばらくの間は結構ツマンネエらしいですわよ。メインキャストが大体揃うのが梅雨頃だとかいう話も聞きましたし。御兄様は認めたがりませんが、それまではとてもじゃないけど他所様の所へ宣伝などにはいけないとは漏らしてらっしゃったのですわ。
今のところわたくしが思う事と致しましては、あの4つの丸は、間違いなくドラゴンボールだと思いますわ。それからあのサブタイフォントは「美味しいカレー屋さん書体」ですわね、多分。

サブタイトル画
No. :30
Name SOU
Date :2002/04/03(Wed) 23:17

仮面ライダーアギトのような、龍騎のような

御兄様は明日のちょびつに興味津々のようですわ。
No. :29
Name フランソワ
Date :2002/04/02(Tue) 01:29
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

ぷっすかぷすぷすぷかぷすぷす。ぷすっ、ぷすうううう…ぷす、ぷすぷす、ぷすっ!

…シスタープスプス。
プスン:オプスプス。
プホ:オプスチャマ!
プスル:プスゥ!
プスヤ:オプスサマ。(ニヤリ)
プナコ:オプヌタマァ。
プスエ:プスプエサマ…。
プスプキ:プスサマッ!
プスプス:プスス!
プスゲ:…プススン…。
プスカ:プスプスサマ。
プスバ:プスチャマチェキ!
プスプ:プス…ヤ…?


=裸!腐卵臭叔母様

…えー、さて(全く何も無かった表情で)。御天気もますます春めいてまいりました今日この頃、叔母様はどれ位の勢いで、御うおのめを日がな一日潰していらっしゃいますか? え、別に御うおのめなんて無い? いけませんわ。叔母様ともあろう方が、そのような短絡的な視点では冷やし中華始めましゴリンゴリンに札幌噴射ーっ!
…さて(もちろん全く素の表情で)。

>「らっきー・くっきー・ほんとにほんとにらいおんだっきー」
叔母様、シュール過ぎて何が何やら分かりかねますわ(そして素の表情で)。一文字も合っている部分の無い御ダジャレというのは、確かにクリエイティブなアーティスト…ヒューマン…こみゅに、け、−と、こーぽれいってど・アンド・ダンス・ダンス・ダンス・ジャパネットな感じは致しますけれど。
ちなみに以前御兄様の住んでらっしゃった所は、家から1キロ行かない場所にそれこそ本物の御サファリパークがあって、いつライオンが脱走するか楽しみだったそうですわ。しかも結局、門の前を通る事があっただけで、その御サファリに入った事は一度もなかったそうですわ。そして最後には、そこは潰れてしまったのですわ。…いや、マジ話なので、別にそれで何かオチを期待されても困るのですわ。(ネタ部分にまともなオチがあるのか、とかは言わない約束ですわ。)(それは言わない約束、と言えばRibbonの御名曲なのですわ。ってRibbonって誰よ?)

>> …というか、ここまでどうでも良い内容の掲示板書き込みもそうそう無いとは思いますわ、ええ。
>おほほほほ・・・・・・(汗)
言うまでも無い事なのですが、この「どうでも良い」というのはわたくし自身(というか、この場合御兄様)の御話についての事で、叔母様の事を言っているのではないという事は分かって頂きたいのですわ。わたくしの口がつい悪くなってしまう時は、大抵御兄様絡みの時なんでプス。プスプス。プスッ、プスプス、プススプスプス、

プタル2(以下略)


>ヴぉやげ最終回
「ひっさしぶりに見たら7of9が表情豊かになってた」、と御兄様は申しブリッ。(出世魚)

ぷすぷすぷすぷすぷすぷしぃ〜っぷすぷすぷぷぷす
No. :28
Name 裸!腐卵臭・・・。
Date :2002/03/27(Wed) 00:48
E-mail nocchi1701@hotmail.com

ぷすぷすっぷぷすっぷすかプスすすぅ〜いっぷすぷす・・・・(^。^)
あ、おはようございます。腐卵臭です。あの、別に威嚇じゃないです。その、なんか、つまり、ネタが無いんで・・・・・。あー、ぷすぷす。

> ぷりちー・うぃっちー・爆う○ちーなのですわ。
私の世代ではなにやら「らっきー・くっきー・ほんとにほんとにらいおんだっきー」だった気がするんですが、もうなんか最後自滅してますし。いい時代になりましたねえ・・・・・・えーと、街角ドレミに関しては結構自信あるらしいです私。

>「萌え」
どーでもいいお話なんですけど、私がこの文字を初めて目撃したときは読み方がわからなんだでして、四ヶ月ぐらい「ほえ」と脳内翻訳でした。

> そんな愛しいわたくしの御兄様からの一口アドバイス
フラン研様、大変参考になりました。なんとお礼を申し上げればよいか・・・。いや、一口っていうか十二口ぐらいあった気がしますが・・・。たぶん、気のせいですね。

> …というか、ここまでどうでも良い内容の掲示板書き込みもそうそう無いとは思いますわ、ええ。
おほほほほ・・・・・・(汗)

>     ||
>   Λ||Λ
>  ( / ⌒ヽ
>   | |   |
>   ∪ / ノ
>    | ||
>   .∪∪
    ↑はつまりその、「糸がよく見えるようになった」というあの名ゼリフを適確に表現されているのですね。

って、気がつけばもっすぐヴぉやげ最終回。みなさん御トレペ(無論1片20cmずつで四つ折り)の準備はいいですか!?

えへへへえへへへえへへえへえへえへえへえへえええへへへへへへ
No. :27
Name フランソワ
Date :2002/03/18(Mon) 19:54
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

えへえへえへへへへへえへへえへえへえへえへえへへへへえへえへ…あ、失礼致しましたわ。決して、ネタが無いから何も考えず適当に字数を埋めている訳ではないのですわ。えへへえへえへ。

=臭叔母様

>先公に目撃されてしまった
それは間違いなくプリチーなのですわ。ぷりちー・うぃっちー・爆う○ちーなのですわ。御兄様等はむしろそっち系統は普通に「萌え」だそうですわ。御兄様…やっぱりお前は死んでしまえ。もしくは記憶だけ消去して、新しい人格を植え付けられてしまえ。
そんな愛しいわたくしの御兄様からの一口アドバイスとしては、どうしても外で御SHIT!を御垂れになられたい時は、まず事前に御トレペを1片20cmづつ、4片ほど破り、それぞれを4つ折りに致しまして、御洗面所へ行き、手早くそれぞれを軽く水に浸しまして、それを個室に持ち込み、そして、しかるべき後にそれを御使用になられますと、大変具合がよろしいのだそうですわ。この際3片ですと足りず、5片ですと水浸し作業中に御洗面所で他人と会ってしまうリスクが高まりますので、総合的に考えますと4片がよろしい、とのことですわ。御参考になりますかしら。
…というか、ここまでどうでも良い内容の掲示板書き込みもそうそう無いとは思いますわ、ええ。

御兄様に御修学旅行の思い出を聞いてみたのですが、御修学旅行そのものより、小学校6年生の頃、御修学旅行の事前の行動班作りでの出来事が印象深かったそうですわ。当時の御兄様は、御兄様にしては珍しく、クラスに何人かの御学友がおられたそうなのですが、その方々と御兄様をあわせても3人で、班であるための人数の4人には1人足らなかったのですわ。ですので、逆に1人多かった5人の班の方々が御じゃんけんをなさって、負けた方が御兄様の班に来る、ということになったのですが、そこで運悪く負けてしまったM様(仮名)が、いやだいやだと大泣きに泣いてしまわれまして。Mこと三沢様(仮名)は普段はクールで意志の強そうな御男児だったのですが、彼が男泣きに涙をみせる前で、御兄様方はただ所在無く愛想笑いを浮かべるのみだった、とのことですわ。心温まる「ちょっとヤな話」、ですわね。

>「それは、イカンですね。」
おほほ。叔母様も楽しい事をおっしゃられますのねえ。もうわたくしも御腹の皮がよじれたり、あいのりワゴンを爆破してみたりですわ。
え? 元ネタが分かってないんじゃないかって? い、嫌ですわ叔母様、もちろん分かっておりますわよ。アレですわよねえ、アレ。…ええと…えー、あー…ああ、アレですわ。必殺ボヘミアンOL忍法帖、ギメ子の湯煙構造改革!

    ||
  Λ||Λ
 ( / ⌒ヽ
  | |   |
  ∪ / ノ
   | ||
  .∪∪
自分で言ってて訳分かりませんわ…。

5Bまるごと果実(うすコチュジャン)
No. :26
Name 腐卵臭
Date :2002/03/13(Wed) 01:22
E-mail nocchi1701@hotmail.com

またまた御無沙汰です。腐卵臭です。なんと云いましょうか、今の心境は、そう、例えるなら”ケイゾン艦のプラモをただでもらった瞬間の鮫の鰓の開閉するチラリズム”と云ったところでしょうか。

> 御兄様が現在お書きになられている作文で、今、素でガス状生命体を出しているそうですわ。
それはそれは、なんだか光栄であります。

>それから御兄様は外では絶対雪隠で御SHIT!!を御垂れになられない

私もまだ固形種だった学生時代、とある3泊4日の修学旅行で、「絶対にこの3日間生き延びるゾ!(垂れないゾ)」と、こっそり意気込んでいたのですが案の定、最後の日に3日分が群れをなしてエスケープしてしまい、さらにあろうことか、その凄まじい衝撃で御宿の和便はフィーバーしてしまい、さらにさらにその現場を、密かに思いをよせていた先公に目撃されてしまったという、我ながらプリチイな経験がありましてそれ以来、格ゲーでタメ技は使っていないません。

では、みなさまさよーなら。     あ、いえ、今日は別に逃げたりしませんよ。あんまり逃げてると、どこからともなくアニメのセリフが聞こえてきそうなので。例えば、その、「それは、イカンですね。」


サブカル(要約)
No. :25
Name フランソワ
Date :2002/02/26(Tue) 03:41
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

♪ふーじのやまにー、しろいかぜーがふーくー(テーマ曲)
えー、そこまで堕ちるか笑う犬。フランソワですわ。

=臭叔母様

はい、わたくしも毎回、中途半端にレスに間があきますのよ。やはりこの、疎遠スパイラルに行くか、止まらないかのスリリング&簿記会計が乙女のたしなみだと思うのですわ。就職De-view率120%なのですわ。
それはチガーウ!(顔を青塗りで、大袈裟なアクションと共に。)
と、言う事らしいのですが。(巨乳口調。)

>「ちゃお教」
ええと、急にマジレスになるのですけれど、わたくしの御兄様は昔から、御マンガも含め、御雑誌を買うと言う習慣が全く無いのですわ。…いや、ギッてるとかパクってるとかそういうことではなくってですわ。御兄様がおっしゃるには、「だから俺様は無駄なことを考えないで、メテオさんにハァハァすることだけに集中して生きていく事が出来るのだ」だそうですわ。そして最近の御兄様は、おじゃ魔女のキャラクターが大体分かるようになって鼻高々なんだそうですわ。名前が暗誦できるようになるまで後一息なんだそうですわ。…オノレは死んでしまえ(にっこり)。

>ガス状
わたくしまたもマジレスなのですけれど、御兄様が現在お書きになられている作文で、今、素でガス状生命体を出しているそうですわ。御兄様はガス状生命体の御気持ちになってみるために、御屁を特に貯蔵してプスーカプスーカとかは…特にされてはいないのですけれど、朝には御屁がたまりがちだそうですわ。それから御兄様は外では絶対雪隠で御SHIT!!を御垂れになられないそうなのですが、結果6時間位我慢しないといけない等というようなことが多々あるそうですわ。何故御SHIT!!を外出先で御垂れになられないのかと言うと、御ウォシュレットの無い場所で御SHIT!!を御垂れになられたくないからだそうですわ。何故御ウォシュレットなのかというと、御ぢ(極太明朝で)を患われているからだそうですわ。何故御兄様が、御ぢになられたのかと言うと…



あー。

…えー、申し訳ありませんわ。今御兄様に理由を聞こうとしましたところ、何故か突然、泣きながら御離れへと走りこんでしまわれましたので、続きの御話はまたの機会に、ですわね。

>では特に理由もなく逃げます。

わあい、つかまえちゃうぞお、このおしゃまさーん。きみのひとみを、た・い・ほ・す・るっ。
それはチガーウ!(顔を青塗りで、大袈裟なアクションと共に。)
はすでに既出ですが、一応。(巨乳口調。)

フニクリ・フニクラ(略語)
No. :24
Name 腐卵臭
Date :2002/02/22(Fri) 00:20
E-mail nocchi1701@hotmail.com

中途半端に御無沙汰で腐卵臭です。ええ、はい。今日も安全第一でしっかりと漂っています。

> …「トレッ子」以外は。
そうですね、たしかに。私のような「ちゃお教」の方には何も問題はないのでしょうけど、そうでない方々には少々抵抗のある言葉だったかもしれませんね。特に「テレマガ教」の方々にはタブーといわれているようですしね。本当に失礼致しました。

> なぜガス状なのにキーボードを打てるのか!?
私もその件については多少気になっていたんですよ。多少。
まあ、ボヤゲエ等でも同じような「穴」はいくつもありますし。
どんなこんなでありますよ。はい。

では特に理由もなく逃げます。いや、追ってきてくだされば光栄です。

歌さんの床落としちゃって。
No. :23
Name フランソワ
Date :2002/02/06(Wed) 23:34
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

えー、一度で良いから見てみたい。女房ガンガーで浮き沈み。フランソワですわ。

=臭叔母様

>ムカツク表現

わたくしの御兄様もよく御自分の御書き込み等を読まれては、「これはちょっと…」等と後から反省されることがあるんだそうですわ。…ええ、あんな方でも反省だけはしていらっしゃるようですわね。そういった訳で御兄様は、一旦御自分が御書き込みになったり御アップロードされたものは、二度と目にしないように忌避しつつ全て放置の方針だそうですわ。お陰で自分のサイトを目にする事が滅多に無いので、たまに見ると新鮮だそうですわよ。
まあ、そんなことはどうでもよろしいのですわ。叔母様の御言葉の方ですけれど、御流麗で、わたくし何も問題はないと思いますわよ。ええ。
…「トレッ子」以外は。


ええ、わたくしも叔母様の御噂はかねがね伺っておりますわ。北は荻窪から南は船橋近くまで知れ渡っておりますもの。

>容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能でそのうえ見栄王

それでその後ただの女子高生でスーパーヒロインじゃないってのに、こうなりゃ、剣を抜いて戦うしかないか…ってこれ木刀YO!だったり、サーカス団の見習い団員になってカエルを切り刻んだりされたんですのよねえ。でも朝5時になると問答無用であばれはっちゃくになってしまったりもしていらっしゃたようですわねえ。

>フランソワ様はどのようにして固体化されたのでしょうか?

なっ、何故、今のわたくしが固体だと見破られてしまったのかしら…。ち、違うのですわ。決してわたくしまで見栄王の負けず嫌いとして言い張った訳では…。
あ、分かりましたわ。わたくしがこの書き込みをしているからですわよねえ。わたくしがガス状生命体でしたら、キーボードを打って御掲示板に書き込みなんて出来ませんもの。わたくしとしたことが、簡単な事を失念しておりましたわ。おほほほ。
……あら?

ちなみにわたくしは、御カウンセラーの方に従って自分の心の思うがままに絵を描きましたり、親身な御カウンセラーの方と毎日御話を続けているうちに、ある日ふと気づいたら、自分が固体になっているということに気づいたんですのよ。全く現代医学って素晴らしいですわねえ。

>アベッチェボンボ書房

ええと…。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=cache%3Awww.humancapital.co.jp%2Fnew%2Fkigyou%2Fadvertise.html&lr=
失礼ですが人数だけで言わせて頂ければ、イモ判と大差無いような…。
しかも、御サイトが消えていらっしゃるようですし。何だかちょっとヒイてしまう雰囲気なのですわ。

御兄様はスーパーチャンネル様の24時間特集は、新しいシーズンをやる場合(そして再放送無し)だととてもお嫌いだそうですわ。それでビデオを何度も取り損ねて、ボイジャーに付いていけなくなったからなんだそうですの。その意味では今回の5Bは、以前味わったことのある鉛筆ばかりなので一安心だそうですわ。余裕を持って、このペンスゥ野郎と罵ってやると申しておりましたわ。…ええ、英語で言ってるだけですわね。

>誰かに精神分析されそう

今は大丈夫なのですわ。御安心なさって。でも、大昔でしたら色々危険だったかも分かりませんわね…。と言いますのも、以前、わたくしがまだスポーツ冒険家でしたころ、この界隈に、ある、精神分析がお得意の方がよくいらっしゃっていたのですわ。御ごーまん御かましになられる御芸風の、御爆乳アイドルの御作家様だったのですけれど。その方も既に、とうの昔にオホーツク海沖に御沈みになられ、骨片まで粉砕されてしまいましたわ。そしてかつての古戦場に居残ったのは感じ悪ぅい御兄様のみという今週の「せづね絵」なのでございますわ。

さてわたくしは、今日はこれから工事現場に行かなくてはなりませんので…え? あ、いえ、ええと…散策ですわ。夜の道を散策しようと思っておりますので、失礼致しますわ(にっこり)。

インフルエンザをくらってしまった模様
No. :22
Name 腐卵臭
Date :2002/02/04(Mon) 00:38
E-mail nocchi1701@hotmail.com

またまたおじゃまいたします。

今、ふと自分の最初の文(ふみ)を見て思ったのですが「ぇ↑↓」とか「ッ子」や「せう」などと妙に柑橘的にムカツク表現が多彩ですね。意図的にやったんでしょうか(疑問系)、私は。もしその件で御気分を害されたり、林檎の皮むきを失敗されたり、アンドリア人(もしくはナメック星人等)の触覚にピーナッツを突っ込んでしまった方がいましたら深くお詫び申し上げます。いや、ほんとにわざとではないですよ。一種の自然現象かなにかでしょう。

> あの御陰で、御互い轢かれてミ(規制)になっただけですんだのですわ。あの御恩は忘れなくってよ。
たしかあのころ私はまだ、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能でそのうえ見栄王のエリートヨード卵だったのですが、その事故によりミ(クロ単位まで蒸発しガス状)になってしまったのです。そして、ガス状となってはなにもできず、今はただ浮いている毎日です。あ、すみません、こんな身の上話をしてしまって。それにしてもフランソワ様はどのようにして固体化されたのでしょうか?いいお医者様がおりましたら御紹介願いたいのですが。

> …せめてゴマ書房辺りだったら何とかなったのですわ…。あ、っていうかフランス書房。
アベッチェボンボ書房辺りでもいけましたかね?いや、そんな本の会社ないですけど。

>何時間も味わいを楽しんでいらっしゃるのですわ。そして一言、「何かダサいなあ…」
フラン研御兄様もなかなかツーですね〜。でも3月に5B弐拾四時間耐久観察などというものをスパチャはやるらしいですよ。まったくそんなことするのはスタトレだけで十分ですよねえ〜。

> …あ、何か通じてないっ! Σ(゜д゜;)
> そんな今週の御兄様の御感想は、「ジェフリー・コムズは何にでも出るんだなあ」だそうですわ。
ボヤゲでもツンカなんとかのお話で出てきましたよね。エンプリにもアンドリアのカッコして登場するようですしね。

> それに致しましても、さすがに叔母様は社交界が長いだけあって、わたくし
> が及びもよらない優美な文(ふみ)を御書きになられますのねえ。
いえいえ、やっぱりここに筆を入れる場合、みなさんのようにフレンドリーな文技で書くべきかな〜、と思いまして。でもやっぱりフラン御兄妹のお二方やみなさんにはかないませんよ。(「何かダサいなあ・・・。」が見事ツボ(宇土)にハマってしまいましたよ。)

ってなんかこの文(ふみ)を見て誰かに精神分析されそうでコワコワなので今日も逃げます。

全く冬い寒ですわ。
No. :21
Name フランソワ
Date :2002/01/30(Wed) 23:52
E-mail francoise@mukiryoku.com
Website http://www.mukiryoku.com/

=臭叔母様

>御親戚でしたか〜。

あら嫌ですわ叔母様、わたくしがまだネコミミ少女(病死したり事故死した猫の耳を頭部に装着することにより、猫の魂が降りてくるので猫の気ままな性格になり、結果、自分も事故死しやすくなるという形での修行)だった頃、ちゃんと御会い申し上げておりますわ。わたくしが不注意なばっかりに御ダンプトラックに跳ね飛ばさそうになったところを、ちゃんと押さえつけていてくださったじゃありませんか。あの御陰で、御互い轢かれてミ(規制)になっただけですんだのですわ。あの御恩は忘れなくってよ。

パラグアイは御変わり無いようで、わたくしも安心したのですわ。
謎の脱線事故に関してはわたくしも聞いたのですわ。何でも毎週、同じ曜日の同じ時刻に脱線事故が起きているとか。一体あの路線に、何が起きているというのでしょうね…まあ、線路のプツ切れた路線に無理にダイヤを組んでいるからだという説も聞かないではありませんけれど、わたくし達はそんな詭弁で納得は出来ないのですわ。御当局の方々には、ぜひとも真相を解明して頂きたいものですわねえ。
それよりも恐ろしいのは、狂オタマジャクシ病ですわ。ここを見ていらっしゃる日本の方々などには御想像もつかないことかもしれませんけれど…あちらの一部のオタマジャクシは…緑色に変色してしまった例が確認されているんですのよね…それだけではなく、オタマジャクシには本来あるはずのない。足まで生えてしまっているというミュータントジャクシの御報告まであるのですわっ! おおおお恐ろしい御話なのですわ…ブルブルブル……(あ、いえ、別に気温が寒くなったから震えている訳ではなくってよ。)

>「フラン家物語(岩波新書)」&「腐卵氏物語(角川スニーカー文庫)」

問題は、両方とも無許可で、勝手に企業名を彫ったイモ判をおした自費出版だったので、すぐに発禁処分となってしまった、ということなのですわ。内容が全てピクロスで書かれているというのも、歴史研究家の皆様の頭を悩ませてしまっているのですわよねえ…。
…せめてゴマ書房辺りだったら何とかなったのですわ…。あ、っていうかフランス書房。

>B5といいますと鉛筆のことでしょうか?だったら5Bだと思うのですけど。

あら。これは失礼致しましたわ。その通り、5Bと言うべきでしたわね。御兄様は毎週水曜日の決まった時間になりますと、「ウフフフ、今日は柔らかめで行こう」等と御呟きになりつつ、机の棚から御自分御愛蔵のユニ鉛筆を取り出しまして、しばらくそれをじいと眺め、やがていそいそとそれを削り、また眺め、炭素の匂いをしげとかぎ、そしておもむろにそれを口に挟みまして、何時間も味わいを楽しんでいらっしゃるのですわ。そして一言、「何かダサいなあ…」

…あ、何か通じてないっ! Σ(゜д゜;)
そんな今週の御兄様の御感想は、「ジェフリー・コムズは何にでも出るんだなあ」だそうですわ。

>”空中に”浮きそうということです。
え…えっ? あ…も、も…も…もちろんですわ(汗)。晴れた日などは特に良く浮いてしまって大変なのですわ。お…おほ、おほほほほ。
一般の人間の方々は、ゴム袋状生命体と言うような感じになるのでしょうねえ。何だかそう考えますと世の中、萎え方向にエロチカなのですわ。

それに致しましても、さすがに叔母様は社交界が長いだけあって、わたくし
が及びもよらない優美な文(ふみ)を御書きになられますのねえ。わたくし普段打ちっ放しが多うございますので、大変嬉しいやら変なプレッシャーやらでワッショイでございますわ。それではまた。