フランソワの萌え萌え掲示板ですわあ!
(ろぐ7)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切る掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】MEGURU 
【タイトル】昼飯は鰻の赤ワイン煮込み 
  03/13 01:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「まゆまゆはお忙しいのだ、地味に。」国際電話先の向こうでも7歳児は偉そうな口調だった。7歳児は自分のことを「まゆまゆ」と呼ぶ。フランソワのイルクーツク風(だったっけ?)口調まではいかないが困ったものだ。 
それにしても「地味に」という言い方はどこで覚えてきたのだろう?7歳児の母親は、娘の妙な言葉の60%は俺から伝染したと主張するが「地味に」は俺のせいではない。「天衣無縫」と「傍若無人」は俺の影響だと推察できるが、7歳児は意味を理解していないように思える。発音も正確ではない。 
7歳児はピアノを習い始めたらしい。「何かしらの訓練を自分に課して来なかった人間はアホだ」と俺が言ったのが影響を与えたかは知らない。ま、俺は音楽には疎いから帰国しても練習につき合わされることもないだろう。 

同行者は必死になってベーシックステップの練習をしている。邸宅のリビングはソファをどかすとかなりのスペースが取れるので昨晩、今日と練習場に早変わりした。俺と令嬢は普段から踊っているので問題はない。貿易商父のステップもなかなかのものだし、貿易商母は確実に俺よりうまい。同行者のダンス歴は約半年。付け焼き刃という言葉に見本が目の前にある。 
 

また訳の分からない書き込みがこの掲示板に登場した。と、いうより訳の分かる物はこのHPには存在しないのかもしれない。聖獣エヴァSS研究会、名称から言って怪しい団体であることを暴露している。本文にある「熱いページランキング」はかなり手前味噌な気がする。フラン研さんには失礼だが、(この際フワンソワはどうでもいい)このHPが3位に来るようでは「お先真っ暗」という感じだ。聖獣エヴァSS研究会の発足とは関係なく、「PERSONA」最新話今週末送付予定。関係者各位は受け入れの用意?をされたし。 

今日のワイン 
シノン、、クロ・ド・レコー1989 
ロワールの赤、5,6年置くとベリー系の華やかな香りがするというが、本物のベリーの匂いを嗅いだことのある人間など日本では皆無。「ガーネットの花が咲く」「濡れた子犬の香り」などと共に「本当にそうなのか?」と疑いたくなるワイン用語「ベリー系の香り」によって表現されるワイン。 
「じゃ、まずいのか?」という声もあがるかもしれないが、そんなことはない。きめ細やかな味わいは十分に値段分の価値がある。日本では3000円くらいか?最近、日本ではボルドーの赤が異様に高い。スペインやイタリア、ロワールの物を色々試してみるのがいいのかもしれない。 
ロワールでは鰻、鯉、鮭、鱒などが取れる。シノンに合わせて鰻の赤ワイン煮込みを圧力鍋で作った。ゲストの割に労働しているような気がする。 

>男フランソワ 
中兄の言葉とは7つの疑問というやつか?他の人間が答えたようだから1つ1つに言及はしない。ただ「PERSONA」を発表した時にメール爆弾というか抗議メールの類が20近く来た。気にも止めていないが。 

>砂漠谷氏 
LASの言説及び分類について。最近エヴァ小説をほとんど読んでいないので言及はいまのところできない。帰国して暇ができたら試みてみることにする。 

>聖獣エヴァSS研究会諸氏 
活発な活動を期待する。


【名  前】聖獣エヴァSS研究会 
【タイトル】(偽企画第二弾)不定期刊「(偽)聖獣版オンラインエヴァSS通信」創刊のお知らせ(大嘘) 
  03/12 20:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 この度、聖獣エヴァSS研究会(仮称:本部新第三東京市)において、 
不定期刊「聖獣版オンラインエヴァSS通信」を発刊する運びとなりました。 
 発行は、ゲリラ的にどこかの掲示板及びメールサービス(準備中:予約 
の必要有り)により行う予定です。 
 内容は、エヴァSS界におけるそのときの最もホットな話題を取り上げ 
ます。なお、「分野別三大小説(シリーズ)選定企画」と当通信とは関連 
ありますが、お問い合わせはご遠慮下さい。 

 ちなみに、研究会発足記念号では、「最もイタイ小説はどれだ!」 
「三大反LAS小説を探せ!」「人間研究所へエールを送れ!」の 
三大特集を組みました(嘘)。 
 「分野別三大小説(シリーズ)選定企画」は、創刊準備号に収録。(嘘) 
 また、以下の3つの号外も発刊しております。(嘘) 
「あるオヤジの弐号機にハマルまでの経緯」副題:お馬鹿の呟き 
「『二人の補完』を補完せよ!」副題:スーパーシンジシンドロームの光と陰 
「真っ昼間に徹底討論。LASに向かって撃て!」或いは「愛と幻想のLAS」 
「更新のとまったあの人気SSをサルベージした夢を見たい!」 
 興味のある方は、過去ログをご覧下さい。 

 この創刊号では、一つの特集に全力投球しております。題して、 
「今、最も熱いエヴァSSページはどれだ?」です。お楽しみ下さい。 

タイトル 「今、最も熱いエヴァSSページはどれだ?」 
サマリー: 
 「今、最も熱いエヴァSSページ」としては大方の予想を裏切って 
「Holy Beast」が選ばれた。並み居る古豪強豪を抑えての堂々の一位。 
「熱さ」の決め手は、沸騰している掲示板。短い更新間隔も好評。 
 僅差の2位に選ばれたのは、誰でもうなずく毎日更新毎日新SS 
掲載の「めぞんEVA」。話題作満載で1位奪回を狙う。 
 3位には、あの問題作とスーパーディープな掲示板を擁する 
「Encyclopaedica Frankena」が入っている。 
 以下、4位は掲示板が深く活発な「FLY ME TO THE MOON」、5位は 
更新間隔が短い「会員制EVAルーム」が続いている。 

本文: 
 「今、最も熱いエヴァSSページはどれだ?」 

1位 Holy Beast 
   最近出来た新興ページ。にもかかわらず掲載SS数は、古豪に 
  ひけをとらない。その内容もシリアス・ギャグ・18禁と多彩。 
  LASにこだわらず「ちょっちH」を基本とするその姿勢に、多く 
  のオヤジファンが痺れている。超目玉なのは、ハイパーアクティブな 
  掲示板。過去ログも必見。エヴァンゲリストの新聖地。 
  「君の中の聖獣が、今、目覚める!」 

2位 めぞんEVA 
   ほぼ毎日更新、新規SS掲載の怪物ページ。大家さんは何する人? 
   過去、「キーホルダー」「終焉の果てに」「二人の補完」はじめ、 
  エヴァSS界の話題作を多数輩出。大家さんはLAS気味。最近では、 
  ペルソナ騒動が有名。エヴァンゲリストならば、毎日巡回が基本だ! 

3位 Encyclopaedica Frankena 
   あの超話題作「Persona」とアンチテーゼ「Wild Dog」が対決。 
  反LASの砦という噂もあるが、行って確かめるべし。ここの 
  掲示板の濃さについていければ、君は真のエヴァンゲリストだ(嘘)。 

4位 FLY ME TO THE MOON 
   本編の更新が止まっているのに、謎解きを含めディープな話題 
  で盛り上がる深すぎる掲示板。アヤナミストの総本山。 

5位 会員制EVAルーム 
   ここもほぼ毎日更新。掲示板はないがホットだ。なお、ここに 
  行くには真のエヴァンゲリストである必要はないが、少なくとも 
  仮免程度をとっていることが求められているようだ。 

6位〜24位までは、順不同。解説はメール版購読者のみ(嘘)。 
Genesis Q, Genesis Q'、アスカ・パラダイス、日刊アスカ、石龍屋 
The Thirty's Club、楽描工廠、Verse For Evangelion、Crow館、 
King、No Fear!、Gehen wir!、毘沙門堂、Creators' Guild 
綾波レイ/INNOCENT RED EYES、NEON PRODUCT EVANGELION、レイが好き! 
アスカとシンジのハネムーン・ルーム、アスカとシンジの愛の城 

 なお、次回の選定時の注目は、めぞんの1位奪回なるか、更新再開 
により古豪Qが5位以内奪還を果たすか?等。(嘘)。 

【投稿記事募集のお知らせ】 
 このSS通信では、投稿記事を募集しています。 
 「私的LAS論」「私のアスカ様」「くたばれラブコメ」など、 
学術的、電波的、感情的におもしろい論稿をお待ちしています(嘘)。 

【今回の発刊場所】 
 「Holy Beast」「Encyclopaedica Frankena」の二箇所の掲示板で発行 
されました。発行場所と本文中の順位とは何の関係もございません(笑)。 

【終わりに】 
 この件に関する意見は掲示板に書き込んでね。返事は気が向いたら 
あるでしょう。 
 あと、これは冗談ですから電波な抗議メールを作者、ページマスター 
などに絶対に送らないように。 

                      聖獣エヴァSS研究会


【名  前】鯖 
【タイトル】未整理なるままの自動書記 第一稿 
  03/12 19:37
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
寝付けん・・・気持ち悪い・・・吐き出してしまわんと。 
これは未だ、理論じゃありません、感想、随筆です。 

LASと言う概念の起源 

H・B掲示板にCowin氏が書かれたが如く、当初、昨年初夏あたりまでの 
「アスカとシンジの恋物語」は、深く傷付いた子供達に、少し見方を変えれば 
幸せは其処にあるかもしれない・・・と言う様な、不幸だった少年少女を慈しむ 
と言うニュアンスのものだったように思う。 

現在LASと言う言葉に拒否反応を起こす人でも、このころの作品や、現在も 
その路線を受け継ぐ物語を批判する事は殆ど無い。皆「夏頃からLASが嫌い 
になった」と口を揃えて発言する・・・ 
(実は、夏以降のめぞんでLAS嫌いになった、と言う人が知人には多いのだが・・・) 

逆に、元々そう多数派ではなかったアスカファンの激増、それまでは「下僕」と言う 
通称の流行に取って代わったLASと言う言葉・・・ 

ここで何が起こったのか・・・ 

今まではっきりとは知らなかったのだが、今回初めて、LASとは、本田氏がEOE後に 
提唱した運動だった、と言う事を多くの方の情報提供から知る事が出来た・・・全ては、 
そこから始まったのだ。目的は・・・EOEでで傷付いたアスカの補完・・・と言うよりも 
彼等、アスカファン、あるいはEVAファンの為の、「救済」・・・「傷付いた心の補完」。 

・・・カルトなのだ。初めから・・・今まで何故それに気づかなかったのか・・・ 

LASとは、本質的にそれまで描かれた、アスカヒロインのラヴストーリーとは、完全に 
一線を画するもの・・・そう考えた方が解り易いのかもしれない・・・ 
(それらもひっくるめて現在はLASと呼ばれてしまっているが・・・本田起源LASと、 
そこから派生した急進LASは、それまでの物語やその流れを汲むものとは、全く異質なのだ。) 

それは、明確な「教義」を持った一種の「宗教」・・・ 

なぜ、綾波レイは彼等にとって目障りなのか?何を恐れているのか・・・ 
本田氏が、「母性幻想論」をなにかと(これみよがしに)振り回してみせるのは、 
なぜか?(レイは母性幻想であり、アスカは「自立した」女、と言う俗説そのものが、 
ネット上では本田氏によって流布し、元々は一部フェミニスト達によってもたらされた 
ことは、今となっては認識されていないのか?) 

組織を作るには「敵」が要る・・・神を崇める為には「悪魔」が必要なのかもしれない・・・ 
だが・・・往々にしてその「悪魔」とは、実は神自身の影に過ぎないのだが。 

とりあえず、ここまで・・・事後推敲。(電波叙事詩・・・) 
電波を体外にだしたおかげで、眠れそう(をい)


【名  前】鯖(しつこいな、今日は) 
【タイトル】流石に、参ってます・・・ 
  03/12 18:59
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まっこうさんへの御返事、書こうと思ったんやけど・・・ 

今は、一寸無理・・・ 

偵察、一通りやる内に、精神汚染が・・・なんて言うのかな、あれは。 
本田氏の内面世界がにじみ出るとでも言うんか・・・文章で、今まで 
腹を立てたり、嫌になった事は多多あるが・・・「生理的におぞましい」 
、こんなに、内蔵に拒否反応がおこるものは・・・汗・・・ 

気に入らん、とかそれ以前にあれは・・・ 

・・・きもちわるい・・・ 

少し寝ます。今は何も言えませんが・・・


【名  前】鯖 
【タイトル】忘備録・頂上作戦編の1 
  03/12 17:59
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
見えて来たぞ・・・目標の問題点・・・ 

差別構造の原因は、やはり庵野と本田氏でしたね。 
細部報告は、事後・・・


【名  前】鯖 
【タイトル】追申 
  03/12 17:07
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
BLEAD様 

反LAS活動家としての「本田LAS」(評論含む)の見解、聞かせてもらえませんか? 
ひょっとすると、全面戦争のチャンスかもしれませんぜ? 

ふらんそわ様 

助っ人に秋月委員長を呼びました。ここで作戦会議、やるかもしれませんが、宜しくお願いしますね? 

であ、資料収集・・・


【名  前】鯖 
【タイトル】傍迷惑一代男(ううむ・・・) 
  03/12 16:11
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
H.Bで、ちょっち皆さんにご迷惑、お掛けしたみたいなんで、 
「カキコ自粛しまーす」っつーたんですが・・・かえって騒ぎを大きく 
してしまった(大汗) 

これぞ、正に「TROUBLE IS MY BUSINESS」(スペルうろ覚え・・・) 
まさか、こんな所で我が人生の師、フィリップ・マーロウにあやかろうとは(汗) 

あう・・・ 

もともとの「LAS」、本田LAS、EOEとフェミニズム(野火ノビタ)現在の急進LAS・・・ 
Cowinさんのおかげて、更に本質的問題(排他、依存の原理)に迫れそうです。 

本田氏の唱えた「LAS革命」・・・これが全ての発端、ですね、恐らくは・・・ 
やっぱり敵は「そこ」に居た・・・斬り込むのも、間近になってきましたかね・・・ 

であ。


【名  前】フランソワ(本物) 
【タイトル】雑談ですわ。 
  03/12 08:36
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
みなさんおはこんばんちわ。 

この時期は中途半端な気温(服)で妙に寒いですわ。うう。ヨルバ人は寒さには弱いですものね。 

テレビより− 
「ナイフはダメ MAXが呼びかけ」(広報のポスターに使われている) 
どうだかな。ニュースで何度も扱うからどんどん…うーん…まあそんな事はともかく。(ともかく?) 
 

>まっこう様 

御久しぶりなのに御久しぶりに感じないのは何故かしら? かしらかしらオゾン層かしら。 
失楽園旅行は楽しそうでよろしいですわね。わたくしもどこかの殿方とエストニア辺りに逃避行したいものですわ。いや、日本(埼玉)を離れたいっていうのは結構本気。もちろん気晴らしがしたいだけなのですけど。 

> もっとも私としてはTV本編でのチルドレンたちの状態を考えるとLASだ 
ろうがLRSだろうが幸せになれるとは思いません。 

これ、面白いですわね。考えてみれば本編に完全に準拠すれば、そもそもキャラクター達は幸せにはなりようがありませんわね、ま、最後の浜辺で一応シンジ様アスカ様が残るにしても。 
まっこう様、お土産はOYSTER ENDの「HO.JA.NE」…ってこんなネタ分かる人いませんわ。 
 

>MEGURU様 

毎日優雅なおフランスの紀行文、楽しみに読んでおりますわ。今日はワルツ…すごいですわ、確かにこの掲示板って濃いですわね。 
MEGURU様の文と砂漠谷様の文をここではよく見る訳ですが、17光年位離れたそれぞれの世界で何かたまーに胸焼けしそうになりますわ。(私なりにほめてますのよ、これ。) 

>エヴァトレ21話。ふっふっふ・・・。 
セパタクローにスプリッツアーにアストンマーチン。ワインが残る頭で思わずニタニタしてしまった。 

有り難うございますわ。でも御兄様によると、セパタクローは別にそういう風には意識してなかったらしいです湾。 
 

>BLEAD様 

>「なんだ、単に他のキャラ適当に処理してシンジとアスカをくっつけるだけか」 
 それがLASに対する感覚の第一歩。 
 次第に「他を認めない」人が増えていくのでもっといやになる。 

確かに「他を認めない」方がLASの方の一部にいるのは問題ですわね。それに他のキャラを適当に料理して、御2人のみをなんとしてでも書こうと言うようなタイプの方がいるのも事実ですわ。 
ただこれはやっぱり、LASが本質的にいけないという理由にはなりませんわよね? 傾向として多いんだと言われればそれまでですが、LASでも良い作品はもちろんたくさんあるはずですわ。そう考えると、やっぱりそれだけで「反LAS運動」(笑)を起こすような理由はよく分かりませんわね。 
(砂漠谷様の場合本質的にLASが問題があると思われているらしくてその意味では反LASになる理由がありますわ。ただ、何が本質的に問題なのかがまだわたくしには???なのですけど。) 
例えばこれがあくまで人目をひく為のスローガンで、BLEAD様の本当に意図する所が何か別にあったりするのでしたら話はかなりわかりやすくなるようなならないような。 

>朱蜘様 

おしゃべりを目的でここのチャットに入るのはかなりのチャレンジャーですわね。 

>分割払いにしたいんですけど、金利はどのくらいですか?(爆) 

ワイマール共和国のインフレ率と大体同じ位ですわ。 
 

>メカフランソワ(呼び捨て) 

一体あなた、どこの刺客!? 
何だか口調が微妙に違う(キャピキャピしすぎ)のがそこはかとなくパチモン臭ですわね。(それしてもこの掲示板ってまともな喋りかたの方がつくづくいらっしゃらないのね。(^^;) 

…そう、思い出したわ。あなたは私のパリ留学時代、私のお師匠様(空手の)が作られたアンドロイド風ね!!(どーん!) 
どうしてあなたが、のこのこと日本に…(次回に続く) 

>1 これは諸説紛々ですが、管理人さんのお兄さんの「キーホルダー」は、 
 当確のようですわ。蛇足の章、Persona、Penanceは、時期から見て少し 
 後になるので、本来の三大ではないとの見解が多いですわ。 
  ただ、取って代わったという説が成立しますと、ちょっと困りますわ。 

唯一はっきりしてるのが御兄様の作文ですのね。(^^; まあ冷血人間の御兄様ですもの、当然の評価ですわ。 

>ちなみに、フランソワ様も男ですか? 

わたくしは女性ですわ!!!(こら、そこのあなた、「うっそー、聞いてないぞ」とか言わない!) 

>ところで、呼び方いろいろ考えてみましたわ。 
 どれが、私に相応しいでしょうか? 

「フランソワ・ダッシュ」は、H.B.的センスで言うと「Q'」の雰囲気よね。でもわたくしには、「TPD'」を思い起こさせるわ。(東京パフォーマンスドールですわ、知らない方の為に説明すると。) 

そうですわね…「男フランソワ」、というのはどうかしら。うん、良いわ。男フランソワ一代。あなたの新しい名前よ。 
…フラソンワって昔いましたわね… 
 

>紀伊大納言様 

BLEAD様との決闘、んー…まあ御2人とも納得されているようですし、終わった事だから良いといえば良いのですけど…何だか割り切れない物が…(--) 

確かにBLEAD様の最初の書き込みに配慮を欠く部分があったのは分かりますし、それに砂漠谷様がお憤りになられるのも良く分かるのですが、第三者(と言えるのかしら?(^^;)から全体を見て、砂漠谷様、今回に関しては少し攻撃的な態度が過ぎたのではないかしら? 

ここでは基本的にどんな意見を言うのも自由ですわ。 
もちろんそれに対しておかしいと思ったりお怒りになられたりしたら批判するのもまた自由。ですから砂漠谷様の発言は明らかなルール違反、ではありませんのよ、もちろん。 
ただ、(色々噂は聞きますけど)一応は初めて書き込まれた方ですもの、もう少し余裕を持って諭されても良かったのではないかしら? 
ただでさえここは敷居の高い(変な口調の方しか書き込めない)掲示板らしいですから、よろしくお願いしますわ。 

繰り返しますけど、別に議論(or喧嘩)がいけないなんて事はありませんのよ。ただもうちょい余裕があった方がわたくしのような乙女にはなじみやすいんですの。 

まあとにかく、仲直りされたようで一安心ですわ。(^^) 
 

という訳で、鳳学園なみに危険な薔薇の香りのする当掲示板ですが、皆さんしり込みなさらずに御書き込みになってね。 
…もう木曜日ぃいいい!!(毎回そればっか)


【名  前】メカフランソワ(他称) 
【タイトル】デビル・フランソワ(自称) 
  03/12 07:27
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
おはようございます。今日も、おかぴーです。 

フランソワ様へ 
>下にわたくしの偽者(メカフランソワ)が!! 
 偽者とは失礼ですわ。でも、メカフランソワはなかなか光栄ですわ。 
 ちなみに、フランソワ様も男ですか? 

 ところで、呼び方いろいろ考えてみましたわ。 
 どれが、私に相応しいでしょうか? 
 私的には、デビル・フランソワって何だかプロレスラーみたいで強そうですわ。 

フランソワ様 → メカフランソワ 
       → フランソワ・ブラック 
       → ベータ・フランソワ 
       → デビル・フランソワ 
       → フランソワ・ダッシュ 
       → フランソワ・マークツー 

BLEAD様へ 
>おかぴーさんへ 
>  わかりました、伝えておきます。 
 まっ、人のお話をちゃんと聞かない方ですわね。それとも私の言い方が変なの 
かしら? まぁ、どっちでもよいですわ。 
 私は、BLEAD様に「「うちの掲示板」にいらして下さい。」と書いたのですわ。 
 そして、何故なら、KAZUさんも時々いらしてよ・・・と付け加えたのですわ。 
 それから、「うちの掲示板」では、喧嘩は御法度(多分)、議論は歓迎、下ネタ 
大歓迎だそうですから、きっと楽しめると思いますわ。 
 お分かりになりまして? そう、では、いらっしゃって下さい。 

MEGURUさんへ 
>中兄氏の言葉というのがどれか分からない。中兄氏とは誰?天智天皇の即位前の名前でもないだろうし・・・。 
 まっ、この方も人の話を聞かない方ですわ。あれだけ、長々と私たち兄弟の 
説明をしたのに、分からないなんて・・・。そんなに馬鹿には見えないから、 
分からないんじゃなくて、読んでないんですわ。ぷんぷん。 
 まぁ、謎の解明は一応の決着を見ましたけど、「本物」曰く貴族の方の 
ご意見は是非伺ってみたかったですわ。残念。 

鯖さんへ 
 「仲良き事は美しき事かな」ですわ。おっしゃっている意味は分かりますが、 
もう少し、穏便な書き方の方が私の趣味に合いますわね。 
 まぁ、それがこの掲示板のスタイルならば仕方ないのかもしれないですわね。 
「仕方ない」・・・これって、どなたが日本人の悪い癖とおっしゃっていた 
やつですね。・・・まぁ、いいですわ。 

 それでは、ごきげんよう。ですわ。


【名  前】鯖 
【タイトル】BLEADさんへお詫び。 
  03/12 03:21
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
御返事、有難う御座いました。あたしも、随分と失礼な事、言ってしまいましたね。 
すみません。只、含みは全くもっていない、という所、御理解頂きたい、そう思っております。 

「決闘」は取り下げます(笑)これからは宜しく御願いしますね。 

皆さんにも、御見苦しい所、見せちまいましたが・・・どうかお許し下さい。 

では。 

REIMA SABAKUTANI 

p.s 「蛇足之章」、本当に凄く良かったですよ。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】あの発言…消した方が賢明かな? 
  03/12 02:32
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
砂漠谷様へ 
 あれは砂漠谷様の書いている事についてどうこう言ったつもりは毛頭ないのですが。 
 「なんか腹が立ってきた」と言われても、こちらにそのつもりがないのだから判りません。どうやってそういった結論に達したのかは判りませんが、俺にはそのつもりはまったくありません。それだけは声を大にして言わせて貰います。 

 と、ここまでをオフラインでつくって書き込もうとして二つほど前の砂漠谷様の書き込みを見た。 上で聞きたかった結論への道筋も判りました。 
 成る程、確かにおっしゃる通りだ。 
 あの書き込みにおいて俺は自分の「意見」を言っていない、他の人の意見を「否定」しているだけにすぎない。 
 今なら砂漠谷様が怒ったのも判ります。 
 もっともっと自分自身の意見を考えて書くべきでした、申し訳ありません。 

 砂漠谷様の他にも俺のあの発言を見て不快になられた方が居られましたら、この場にてお詫びを申し上げます。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】ふと思い出した(今まで忘れていた)のですけど、 
  03/12 00:59
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
誰か映画見た方っております? 

紀伊大納言殿関係はまた今度。


【名  前】鯖 
【タイトル】BLEAD氏との口論に関する私的考察 
  03/12 00:33
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ううむ、消したいんですけどね、下の。回答貰うまでは置いとかんと。 

ま、少々口が悪くなってますが、威嚇んとこはともかく、言いたい事は 
本音。直接対話の出来ない、文章による議論・交渉では、双方が真摯な 
態度をとって(つまり、それだけ当事者にとっては譲れない内容だと 
言う事)接しない限り、実のある物にならない・・・無意味な物になって 
しまう訳で・・・ 

LASの人達にせよ、発言内容は排他的、独善的であれ、それなりに 
本気で語っている訳なんですね。だから、議論する意味がある。 

面と向った、或いは経済的意味のある議論であれば、どんな人間であれ 
「ただでは済まない」ため、真剣に話し合おうとします。 

しかし・・・基本的にアマチュア活動であるネットでの対話は、不真面目、冷笑的 
に話をかき回す奴が幅を利かせると、台無しになってしまう・・・ 

あたしが今まで喧嘩を売った中には随分冷笑的、不遜で、自分の言いたい事は 
大声で叫ぶ(痛いだのなんだの)くせに、人の話は冷やかす、茶化すだけの低劣な 
人格の持ち主もいました。しかし、そんな人間でも、自分の主張を喚くからには、 
「譲れない」と思っているものを持っている筈なんですよね。やり方は卑怯だった 
としても。だから・・・そこに関して、議論の出来る余地がある。向うにせよ、 
無視できない、と言う事はあるはずですから。 

今まで、ここで色々書いて、中にはとても真剣に胸の内を語って下さった方も居た。 
別の場所でお話をした人も、真摯に話を聞いてくれた・・・嬉しい事です。 

先のBLEAD氏の発言態度は、そう言った「議論」が行われる事そのものに、嘲笑を 
投げかける様な真似だと、あたしは思うんですよね。独り高みに立った顔して、 
「なにやってんだよ、おめーらはよ」的な発言をする・・・ 

自分の不満を、理論による話し合いではなく、相手に水をぶっ掛けて不快感を与える 
事で晴らして、その場限りの自己満足を味わおうとする。鼻持ちならない自慰行為です。 
あたしは、それが我慢ならなかった・・・ 

そんなに自分が偉い、人を小馬鹿に出来るほど賢いと思うのなら、証明してみせなさい。 
それが出来ない様なら、各所で真剣に語った人を馬鹿にする資格はない。 

あたしだけでなく、今まで対話してくれた人に対する侮辱、そんな気がしましてね。 

斜めに構えて粋がって、自分は安全な所から人を嘲笑うだけの様な奴は・・・ 

あたしは、絶対に許したくはないんですね。 

皆さんの御意見、聞かせて下さい。 

REIMA SABAKUTANI


【名  前】MEGURU 
【タイトル】明日はワルツのお披露目 
  03/12 00:25
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
昨晩はささやかなホームパティーに招かれワインをたらふく飲んだ。2日酔いはないが、小1時間ほど前に起きたところだ。今日は出かける予定もなし。明日には令嬢の親である貿易商夫妻がやってくということだ。 
昨日はパーティーの最初にワインのテイスティングが開かれた。俺と同行者を除く人間はどこかしらでワインに関わっている連中で、東洋から来た怪しげな2人をためそうとしているのだろうか?事前に出す銘柄を教えておき、それをくっつけるという形式。渡された紙には、シャブリ、サンセール、ゲヴェルツトラミネール、ミュスカデ、プイィ・フュメ、アルザス・リースニングとフランス北西部の銘柄が並んだ。俺はこの時点で全問正解を諦めた。テイスティング経験のある人なら分かるだろうが、はっきり言って区別は付かない。少し癖のあるゲヴェルツトラミネールと炭酸ののどごしがあるミュスカデは分かるだろうが、あとは多分駄目だろうと思った。 
それでも俺は健闘した。プイィ・フュメとサンセールを取り違えたものの、残りは正解。俺より回答率が低いフランス人も3人いて彼らは心底悔しそうだった。余談になるが俺を酒でつぶしたのは彼ら3人である。 
悲惨だったのは同行者。普段からワインのセレクトに関しては令嬢と俺に全権委任している彼女は見事に全滅した。一問くらいは当たると思っていたのか、これにはさすがの同行者も落ち込んだようである。やけ酒をあおるようにワインを飲み、パーティーが始まって30分ほどで撃沈した。ま、吐かないだけましか。今は熟睡中。 

紀伊大納言(=砂漠谷氏)が爆走を開始した。巷の喧嘩屋というか、暴れん坊将軍というか(知っているとは思うが、8代吉宗は紀州の出)、騒々しくなって喜ばしい限りだ。 

>紀伊大納言殿 
「論破してさしあげる」というようなことを前に言っていたと思うが、どんな論も論破可能なことをお忘れなく。氏の言説を理論的に否定するのもまたたやすいことだ。「えせ相対主義」同様、1人よがりの言説もくだらないものになる。「自動書記」には注意されたし。 

>おかぴー氏 
中兄氏の言葉というのがどれか分からない。中兄氏とは誰?天智天皇の即位前の名前でもないだろうし・・・。 

>ナオコ女史 
今は令嬢のノートパソコンを一台借りている。このページを探し当てるまでに苦労はした。 

>フランソワ 
エヴァトレ21話。ふっふっふ・・・。 
セパタクローにスプリッツアーにアストンマーチン。ワインが残る頭で思わずニタニタしてしまった。 

>朱蜘氏 
なんと読むのだ? 

>BLEAD氏 
健闘を期待する。


【名  前】鯖 
【タイトル】そろそろ 
  03/12 00:04
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
そろそろ定時報告(ふろむよーろっぱ)の時間。

【名  前】BLEAD 
【タイトル】う〜む 
  03/11 15:06
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
砂漠谷様へ 
 確かに下らない自己弁護でお茶を濁そうとした俺の態度には問題点しかない。 
 その点に対してはお詫び申し上げます。 

 だが、それでも依然として一番はじめに怒られた理由が判らない。 
 俺からしてみれば理不尽な理由で喧嘩を売られた、それ以外の何者でもない。 
 気楽に伝言板に書き込んでみたらいきなり訳のわからん理由で怒られて、ついでに手袋まで投げつけられた。 
 対応に困る。 
 なお、「顔が見えんから粋がる」と書かれているが、俺は実生活でもこんなモンです。 

 で、真剣勝負って何をするんですか? 

おかぴーさんへ 
 わかりました、伝えておきます。


【名  前】朱蜘 
【タイトル】これ、読んだことある・・・? 
  03/11 14:54
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ほんとにありがとうございます、フランソワさん。 
ダウンロードしたので、ゆっくり読みたいと思います。 

>探すの結構大変でしたのよ。このお礼は体で払って下さる? 
分割払いにしたいんですけど、金利はどのくらいですか?(爆) 

それから、Child Hood'S Endはエデンにあるようです・・・って、もう発見されているでしょうけど。 
・・・って、本人がいらっしゃってるんですね(笑) 

では。


【名  前】鯖 
【タイトル】あう・・・ 
  03/11 10:08
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ううむ、遅かったかな?一寸言い過ぎ(笑) 
三回書きなおして、これやもんね・・・ 
毒、薄めたつもりなんやがなぁ。 

(でも、怒っているのは本当) 

流石に、あるてぃめっとはねぇ(汗)おふでどつく、ってのは半分本気・・・


【名  前】フランソワ(本物) 
【タイトル】ねんのため。 
  03/11 09:44
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
>砂漠谷様 

>但し、これは議論やなくて「潰し合い」やから、一切のルール無し。何でもやりますよ。 

分かってらっしゃると思いますけれど、いくらここでも理性的な議論以上のヴァーリトゥードは困りますわよ。 
もち、論理的な批判はそれぞれ多いに結構DEATH湾。一応ね。


【名  前】フランソワ(本物) 
【タイトル】みつけた! 
  03/11 08:15
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
SADA様のページはここでしたわ。 
http://hippo.ail-inc.co.jp/river/ 

探すの結構大変でしたのよ。このお礼は体で払って下さる?


【名  前】フランソワ 
【タイトル】はっ 
  03/11 07:52
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
下にわたくしの偽者(メカフランソワ)が!!

【名  前】おかぴー(T.OKA) 
【タイトル】「7つの謎」の回答ありがとうですわ。 
  03/11 01:48
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】 
 おほほほ、みなさん、おこん○○わ。おかぴーですわ。 
 ここのメンバーの方は全世界からアクセスなさってるようで、時差の関係上 
何とご挨拶したらよいのか分からないですわ。 

 ところで、前回は、自分のことを「俺」とか呼ぶすかした「野郎」、あららぁ、 
 私としたことがお下品なお言葉、もとい「男」が変な質問をして、皆さんに 
ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですわ。 

 あれは、私の二番目の兄の「おかPー」といい、とってもおかPー男ですわ。 
 私は「おかぴー」で、「Pー」と「ぴー」の違いが分からない男は嫌いです 
ので、皆さんにはおかPーと混同しないでいただきたいわ。 
 皆さんのこと、嫌いになりたくないですから。 
 もちろん、一番上の兄はそれに比べると随分まともに思えるT.OKAですわ。 
 ちなみに、私達兄弟もフランソワ兄妹と同じくメール・アドレスは共通ですわ。 
 何だか、私達兄弟の説明だけで疲れましが、そろそろ本題に入らないと 
いけませんですわね。 

 ところで、おかPー中兄さんは、自分では、T.OKA大兄さんと自分が同一 
であると思いこんでいて、周囲を混乱させる名人ですわ。 
 だから、本当は例の「うちの掲示板」で謎の質問をしたのはT.OKA大兄さん 
なのですが、「うちの掲示板」の方々は、真面目に謎の解明に取り組んで 
くれなかったんですの。 
 「ちゃれんじゃー」「キテます」「おもしろい」などと感想を頂くだけで 
結局本当のことは分からなかったのですわ。 

 そこで、怒った大兄さんが中兄さんに調査を命じたのですわ。これが、 
前回の不躾な質問の真相ですわ。中兄さんは、自分が大兄さんになりきって 
大張り切りでしたけど、ちょっと勇み足でしたわね。 
 それでも、あんな高飛車で不躾な質問に、丁寧にお答えいただけるなん 
て、こちらにいらっしゃる方は書き込みの濃さの割に真面目な方が多くて 
みなさんまじめですのね(はぁと)! 

驚きですわ。私、何だか嬉しくなってしまいましたわ。 
  
 また話がそれそうなので、俺的7つの謎に行きますわ。 
1 これは諸説紛々ですが、管理人さんのお兄さんの「キーホルダー」は、 
 当確のようですわ。蛇足の章、Persona、Penanceは、時期から見て少し 
 後になるので、本来の三大ではないとの見解が多いですわ。 
  ただ、取って代わったという説が成立しますと、ちょっと困りますわ。 
2 「人はそれを知りたくて、SSを書く。」 
 誰のお言葉か知りませんが、けだし名言ですわ。 
3 「百聞は、一見に如かず」 
 要するに自分で書けってことですわね。何だかどこかで聞いた言葉。 
4 「シンジ君は、種なしぶどう」「作者が鬼畜だから」というのが 
 二大仮説でしょうか? そういえば、秘書そおこさんの「月まで」 
 シリーズと、BLEADさんのページのKAZUさんのお話は、失敗した 
 場合のことについて、正面から取り組んでらしたわね。 
5 「全員ではない」「ただし、自分はそうかも知れない」というのが 
 有力ですわ。皆さん、謙虚ですわ。 
6と7 完全な冗談ですから、真面目にとられると困ると大兄さんが 
 言ってましたわ。でも、7のメールが少し来るというのに驚きましたわ。 
  大兄さんは、6のメールを更新止まったページに送るのは、どきどき 
 して楽しいとおっしゃてましたわ。これもメール爆弾かしら? 

P.S.1 
 BLEADさんへ  お宅のKAZUさんがときどき「うちの掲示板」にも 
いらっしゃるのでお寄り下さいと大兄さんが言ってますわ。  

P.S.2 
 まっこうさんへ、  大兄さんが「めそアス」「あるレイ」の新作には 
かかさず、感想メールを送っていますと申しておりましたわ。 
 で、「気になる」のリっちゃんには全然萌えず、「めそアス」には 
萌え萌えで、大人のリツコさんとは一緒に燃えたいので「うちの掲示板」 
に待ち合わせ場所を書き込んで下さいと申しておりましたわ。 

P.S.3 
 MEGURUさんへ、  中兄さんは、それは無礼な男かも知れませんが、 
読むぐらいはしてやってもよろしいんじゃないかと思いますわ。 

 では、ごきげんよう。


【名  前】朱蜘 
【タイトル】チャット通信!(爆) 
  03/11 01:27
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
結局、誰も来なかったようです。 
さみしいので、部屋の移動をしてみました。 
そこで、大魔王さんとおともだちになりました。 
おしまい。

【名  前】BLEAD 
【タイトル】明日の放課後、決闘広場の森で……いや、失礼。 
  03/11 00:44
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
砂漠谷さん 
>なんか、ひっかかっとったけど・・・気に入りませんね、その態度。 
>クールに決めてみせるのは、相対主義と一緒で、「理屈を吐けない 
>人間が、自分の頭の悪さを隠す為の物」ですぜ?作品、拝見して、 
>「凄いな」と思ったけど・・・あたしの買い被りでしたかね。 

 俺の場合「臆病な部分を隠すために虚勢を張っている」にすぎない。 
 ガキの頃から蓄積された劣等感などが混ざり合っているから、虚勢を張って生きていること自体が自然体になっている。 
 だから、俺にとっては理不尽な言われようですね。 

>折角手袋を投げたんですから、びびって逃げるような真似、しないでくださいね? 

 正直、砂漠谷さんのカキコを読んだ後数時間、逃げるか否か考えました。 
 書き込む文書を考えるのもえらい時間がかかった。 

フランソワさん 
>それはあまり理性的な意見には見えませんわね。 
>それだけでは、「LASはダメだ」みたいな一般化した言い方は出来ないように思うのですけれ丼。 
>ただまあ、「実際読者としてつまらない物が多いから避けるんだ」と言われればそれまでですけどね。(^^; 

「なんだ、単に他のキャラ適当に処理してシンジとアスカをくっつけるだけか」 
 それがLASに対する感覚の第一歩。 
 次第に「他を認めない」人が増えていくのでもっといやになる。 
 そこからイヤになった。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】ロワールにて 
  03/11 00:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
この掲示板は一見さんお断りの雰囲気があるらしい。気難しい空気を醸し出しているのは砂漠谷氏の毒素と俺の極論であることに間違いはないのだが、改める気は全くない。ここは良くも悪くも奇特な人間が集う場所である。フランソワが仕切っていること自体、このBBSが無法地帯であることを証明しているようなものだ。好きなことを書けばいいと思うし、事実俺はそうしている。そうとう無茶苦茶なことを書いている俺や砂漠谷氏でさえ削除の対象ではないらしいから、ビクビクせずに書き込みをしてみることだ。一度やってしまえば後はなんてことはない。 

パリを出てロワールに着いた。令嬢と同行者はロワールお決まりの古城巡りに出かけたが、去年くまなくやってしまった俺は留守番。地下のワインカーヴをしばらく眺めているだけでも楽しい。別に観光しに来たわけでもないのでやることもない。 
と、思っていたら隣に住んでいる爺さんがテラスで本を読んでいた俺を呼びつけた。どうやら令嬢の父親である貿易商の知り合いで、この館の手入れを頼まれている男らしい。なまりが強いフランス語だったので、半分以上言っていることがわからなかったが、どうやら庭木の手入れを手伝えということだった。 
ちょっとというから油断していたら3時間もこき使われた。この爺さんは俺を使用人かなにかと勘違いしているのではないだろうか?一応ゲストなのだが・・・・。尊い労働の結果、ロワール名産の川魚(マスだと思う)を獲得した。最初は4匹だったが、「今3人いるので4匹ではきりが悪い。もう2匹くれ」と7歳児張りの強欲さで言ってみたら、爺さんは大笑いして更に5匹くれた。 
一晩で食うには多すぎると思ったのでその内の3匹を薫製にしている。台所を捜索した結果、桜のチップが発見されたからだ。フランスの庭と呼ばれるロワールの景観は美しい。ノートパソコンの小さいディスプレイと17世紀の邸宅は釣り合わないと思ったので、下のレスは飛ばし読みした。俺向けのメッセージもあるかもしれないが、読み飛ばしたので未確認。あしからず。 

ロワールに一週間滞在した後、リヨンに一泊してイタリアへ入る予定。そう言えばまたパリ観光するの忘れた。4度目だというのにルーブルしか行っていないような気がする。


【名  前】ナオコよ 
【タイトル】やっぱり水平対向+4WDよ 
  03/10 22:46
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 フランソワさんへ 

 私って飛ばし屋よ 

 「気になるあの子の」 

 「あの子と遊園地」「あの子の大ピンチ」読んでみてちょうだいね。 

 それと今日はコウイチさんとじゃなくてまっこ…… 
あわわじゃまた


【名  前】朱蜘 
【タイトル】レス? 
  03/10 21:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
フランソワさん> 
情報、どうもありがとうございました。 
>>TENGUさんて、何号室ですか? 
>今はめぞんを脱出(^^;致しましたの。SADAという御名前でページを御持ちだったはずですわ。えっと…リンク系のページで探して下さる?(←おい) 
結局、発見できてません・・・まあいいや。 
それにしても、めぞんて、脱出者が出るほど危険な所なんですか?(勘違い)

【名  前】まっこう 
【タイトル】追伸 
  03/10 21:16
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 白銀の死闘の後編っていつ?

【名  前】まっこうです 
【タイトル】河豚 
  03/10 21:14
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 お久しぶりです。まっこうです。ナオコさんはどうしたかって?隣のベッド 
で寝て……あわわそんな事はどうでもよろしい。 

 で下関の町をちょびっと散策して思った事は 

 1.やたらめったら河豚関係の物がある。(さすが名物) 
 2.やたら焼肉屋も目につく。 
 3.免税店が多い。(看板には英語とハングルがある) 
 4.魚が新鮮で安い。(涎が垂れそうになりました) 
 5.朝鮮料理の素材屋さんが多い。 

 とこんな所ですか。2.3.5は関係あるんでしょうね。きっと。 

 それにしてもいい車を走らすことはいい酒を飲んだりいい音楽を聞いたりす 
るぐらい人生を潤してくれます。車も酒も人の好みが激しく違う所も似ていま 
すし。(もちろん酒が嫌い。車が嫌いという人がいる所も) 

 ところで旅に出ると落ち着けるのか、考えもまとまるものですね。で 
 まとめて書き込みをします。順不同になりますがお許しを。 

 おかPー(T.OKA)さんの七つの疑問への私の解答 

1 知りません 

2 TV版ではアスカはシンジの事を好きには到底見えませんので解答不能で 
す。映画では単にアスカの独占欲の対象(いいオモチャ及び家事ロボットとし 
ての)と思います。どっちにしても好きとは言えないのではと思います。 

 加持の過去について語られていないので何とも言えませんが、加持は仕事上 
アスカに好かれるように状況に持っていったのだと思います。加持が警護やな 
だめ役として役立つようにNERVでそう環境を作り上げたのではと思います。 

3 私は書いていますが特に不幸になった憶えはありません。むしろ仕事やそ 
の他で幸運になっています。(因果関係があるかは判りません) 

4 アスカに避妊の知識がないかアスカが避妊の必要を感じていないと作者が 
設定しているからと、文章の流れが奇麗でないからではないでしょうか。あと 
作者が避妊しない事が多いからではないでしょうか。 

5 どのような人を社会的不適合者及び変態と言うかは判りませんが、OFF 
会で会った人に限って言えばそうではないと思います。 

6 どのくらいが更新を止めた事になるのかは知らないですが貰った事ありま 
せん。 

7 反LAS小説の定義が何とも言えないので解答不能です。 

 以上です。 
 
 

 匿名さんへ 

 皆は仮想の事と現実の事をわざと区別を付けていないのだと思います。仮想 
のことを考える事により現実の事柄が見えてきたりする事もあると思います。 
実際科学の法則はそういうように発見された事が多いと思います。アインシュ 
タインの相対性理論やニュートンの重力理論、量子力学などもその中に入ると 
思います。私も他人の嗜好にいちゃもんをつけるつもりはありませんが、嗜好 
について話し合うのは面白い事だと思います。 

 また匿名の後に(笑)などをつけるのはこの掲示板に書き込む人達をバカに 
しているように思います。もとからインターネット上では匿名性があります。 
その上ことさら匿名を名乗るのは匿名と言うハンドル名だけにしてもらいたい 
です。 

 ちなみに私まっこうとナオコさんとりっちゃんはここでは一心同体のつもり 
です。もしそれについて判りにくい場合は私のHP及びSSを見てください。 

 鯖さんへ 

 ちょっと論点ずれてしまうかもしれませんが少し意見を。 
 私御存じのように特にアスカとレイには思い入れはありません。でOFF会 
で会った人達の話とメールの感想を聞いて以下の様な感じを持っています。 

 1.アスカのファンはLASという人が多めだがレイのファンはレイのファ 
ンが多い。 
 2.どちらのファンにしてもシンジとひっつけると幸せになると考える人が 
多い。 
 3.「めそアス」の読者はアスカが可愛いというのと同時に早くシンジとひっ 
つけろと言う意見や加持とレイは邪魔という意見が結構ある。「あるレイ」の 
読者はレイが可愛いと言う意見はもちろん多いが人として女性としてすくすく 
育って欲しいと言う意見が多い。 

 で考えたのですが、LASというかアスカのファンの方はアスカが人間の美 
少女であるのは当然として考えている為素直にヒーローとヒロインをくっつけ 
ようとしている発想の様に思えます。精神崩壊したり過去があったりしてもま 
だ人間だからという発想です。 
 で一方レイのファンは根本に「レイは人間ではない(少なくとも純粋な)」 
という考えがしっかりとあって(そういえば鯖さんのレイも狼娘でしたね…… 
あのレイは美しいですね。文章中の動きの部分が。目がちかちかしないような 
レイアウトなら嬉しいのですが……感想になってしまいました)悩んだうえで 
やはりシンジくっつければ幸せになれるのではと考えている人が多いように思 
えます。その辺りが他のキャラへの思いやりへと(SSの表現で)つながる事 
が多いように思えます。 

 もっとも私としてはTV本編でのチルドレンたちの状態を考えるとLASだ 
ろうがLRSだろうが幸せになれるとは思いません。私の「チルドレンINワー 
ルドカップ」シリーズはサッカーが主題なのでその辺りはサッカーが生きるよ 
うな組み合わせにしています。 
 また「めそアス」「あるレイ」は子供達をいかに大きくしていくかが主題な 
のでとくにLASとかLRSではありませんし。 

 取り留めのない書き込みになりましたが、LASでもLRSでも子供達は幸 
せになれそうもないので環境整備(チルドレンの職場環境整備と生活環境整備) 
がSSでは大切かと思っています。 

 う〜〜むどう見ても今までの書き込みと関係ない内容になってしまった。鯖 
さんなんか参考になったかなぁ。 

 それと江戸っ子(私は東京っ子ですが)もすかした奴は嫌いですよ。 

 「なにすかしてんだべらぼうめ。おとといきやがれってんだ」 

 ってね。 
 

 MEGURUさんへ 

 乱太郎の髪の色なのですが忍者は水とん土とん火とんの術とかで髪が痛むので 
本来乱太郎の様な髪の色になるのが普通で他の登場人物の方が染めているのでは? 

 あとパリからどうやって書き込みしているのですか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最後に…………河豚はうまい!!!!!!!!!!!! 
 


【名  前】フランソワ 
【タイトル】やーまざきいちばーん 
  03/10 18:38
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
皆さんおはようございますわ。 
…私的に朝だから、おはようでノー・プロブレム。 

毎日時間が過ぎて、これと言って書く事もありませんのよねえ。(笑) 前からそうでしたわね。うー、遊園地行きたい!! 
…一人で行ったら寂しそー。 
 

>砂漠谷様 

>つっこみ・・・なんか、まずい事かきました?あたし(此れからまずい事を取ったら何が残ると言うのか?) 

逆ですわ。あまりに海辺を誉めすぎていたから思わずつっこんでしまっただけです湾。 

>良く考えてみたら・・・此処、六ヶ所村と化してますね(汗)RADIETION、とか生物災害表示とかする必要が・・・ 

確かに。御兄様に何か考えて頂きますわ。 

本田様と「急進LAS」の方々の関係は取り敢えずは分かりましたわ。「証拠は?」とかも聞きたいのですけど、またそういう事を言い出すときりが無い上に話がどんどん具体的になりそうですわね。(^^; 

>ただ、夏までのLAS(と言う言葉すらなかったけど、あの頃は)と、それ以降の 
物は、かなり違う。夏以降の物に関しては殆ど依存の傾向が見られます。それまで 
書いていた人すら、それに引っ張られる(と言う事は、潜在的な要素はLAS全てにある 
のかも)。それまではごく普通に「アスカのファン」だった人達にも、一種宗教じみた 
空気が・・・LASって言葉が普及し出した辺りからですかね。過度にのめり込み始める。 

んー。 
やっぱり具体的にどう「依存の傾向」が見られるのかしら。例えば、それ以前のLAS(が違ったとして)やLRSと。 
TEOEにおいて、レイ様があんなでしたからレイファンが減るというのは分かりますわ。でも、特にLASが増える感じも… 

>ここで、御解り頂けると思うんですが・・・事実として、アヤナミスト側が過激な排他主義に走った 
事実は、優勢だったころも、マイノリティとなった現在もありません。 

ネットにおいて、アヤナミストの方々が優勢だった頃ってありましたの? あんまりそういうイメージって無いのですけれど… 
現在そういった排他主義が見られないというのは、OK。分かりますわ。 

ま、仮にそうだったとして、LASの方々が「宗教じみ」てきたのは本田様の影響という訳ですわね。それが、「依存の傾向」であり、「排他主義」であると。本田様はどうしてそういった事をされているのかしら。 
それから、「具体的に」。 
それで前回も聞いて答えの一部は分かったのですけれど、その、本田様は「痛い」と称される小説もおかきになっていますわよねえ。つまり彼は「宗教じみ」た、「幸せなシンジ×アスカ甘いラブラブ一直線」な世界とは一線を画している訳ですわよね。どうして、どこから、こういった教義の違いが起きたのかしら? 
砂漠谷様によると、LASにはよろしくないところが複数あるようですわよね。つまり「排他主義」であり、それとは別に「依存の傾向」もあると。あら、その2つはは繋がっていたのでしたっけ?(こんがらがってきた) 

あーうー知恵熱が… 
まとにかく、複数あって…そのうち1回、おさらいしていただけるかしら。(^^;;; その、それらの関係と発生理由、功罪とかと幾つかのグループ(本田様、急進LAS、一般LAS、LRS、キャラ無関心派etc)の関係とか、時系列で並べて。 
え、そこまでしたらそれこそ論文だ? それもそうですわねえ。 

>極論すれば・・・LAS人としては最も温厚な方である神田さん…(略)…の発言レベルは、アヤナミストが同じ事 
をやったら「過激」なレベルに映る(あたしは超過激分子)って事なんですね。 

そうかしら? それはちょっと、言い過ぎのような感じがいたしますが…(^^; アヤナミストの方々ってそんなに「寛大」で「寛容」な方々ばかりなんですの? 
…で、何で砂漠谷様のような特別変異がいらっしゃるのかも謎ですわね。(笑) 

で?…何ですって、今度はマイノリティマジョリティ以前にLASに本質的に「反LRS思想」がある? ああもう頭の中が餅つき状態(ぐっちゃんぐっちゃん)になってきました湾。 

>ちなみに三大・・・は、実体の無いものやったらしいですな。ある人の妄想の 
産物・・・候補としては、キーホルダー(やっぱりか)、Child Hood'S End蛇足之章、 

Child Hood'S Endってどこにありますの? 
お兄様の作品が何にせよ選ばれた?のは光栄?ですけど、何か賞品はないのかしら。(…メールボム?) 

>特に 「すーぱーしんじ症候群」「電波少女風駄目人間痛いの系」「急進的 
激甘系(又の名を二人の為に世界はあるの系)」等の「特異的LAS」の 
分類は秀逸! 

「すーぱーしんじ症候群」は結構笑いましたわ。 
でも「すーぱーしんじ」と「急進激甘」はつながるような気がしますわ。(わたくしの頭の中…恋愛シミュレーション…己の願望…(以下偏見の嵐)(^^;) 
「駄目人間痛いの系」…お兄様などは、「キーホルダー」もそこ系の「LAS」だ!!とほざきそうですわね。 

>(あたしの個人的見解では、排他的傾向が強いのは2と3・・・他のジャンルは 
は「自己防衛」の必要がないし・・・) 

…あら。(^^; そう言えば確かに、「キーホルダー」ってレイ様は夢の中以外全く出てきませんわね。砂漠谷様、敵は近くにいましたわよ!!(笑) 
もう一度ゆっくりH.B.も見直してみますわね。 

>で・・・黄昏、もう最高っす!あたしは、そのノリを待っていた(爆)シルバー物! 
(高齢化社会に生きる人々の哀歓と苦悩をりりかるに・・・って、それは違うと思うよ・・・) 

いや、そういう感じでいいらしいんですの。その方が笑えるんだそうですわ。…ってをい。 

>PS ほわいとでー、って一般的には何を送るのでせう?そもそも起源は? 

アムステルダムの「ホワイト神」が香港返還を記念して醤油2リットルを飲み干し死亡した事件(1308年、いざ、おばあさん、…えっと…飲み干し)を記念して行われるだんじりですわ。 
一般的に送るのは、羊やヤギの生肉ですわね。 

>あたしは「むーむー」と入れた・・・ 

お兄様の本名をどうして御存知なのかしらっ!? 
 

>T.OKA様 

はじめまして。(考えてみればわたくし皆さんにまともに挨拶してませんわね。) 

>俺がここにいるのは、管理人のお兄さん(自称)のフラン研氏に行き違いから 
失礼なメールを送ってしまい 

何が失礼だったのか、お兄様いまだに分かってないようなのでお気になさらないで。 

> 氏はそこで、この掲示板の宣伝をして帰られた。他の方の掲示板で宣伝とは! 

あや、場所によってはまずいのですわね。お兄様にきつく言っておきますワン!トゥー!!(意味不明) 

質問の答えをお兄様に聞いてみましたわ。 
1・知らない。 
2・他にいるのはトウジとケンスケと親父衆だけだから。(シンジが主人公だから。) 
3・うそ。 
4・そこまでリアルだと萎えるから。 
5・全員ではない。 
6・うそ。 
7・うそ。(非難位はあり) 

だそうですわ。 

…薄い回答ですわね…(^^; 

>これは面倒くさいという理由からではなく、英知を集めて謎の解明に当たり、 
人類共通の知的財産として共有しようというのに、送信者と受信者しかその成果を 
享受できないメールという通信手段に頼るのは、反社会的と考えるからだ。 

確かにこの問題は、TBSの「世界遺産」で放送しそうな位に重要な問題ですわね。多分。そう? 
 

>BLEAD様 

はじめまして。 

>LASについて 
 面白くない、と感じる事が多いので読みたくない。 

それはあまり理性的な意見には見えませんわね。 
それだけでは、「LASはダメだ」みたいな一般化した言い方は出来ないように思うのですけれ丼。 
ただまあ、「実際読者としてつまらない物が多いから避けるんだ」と言われればそれまでですけどね。(^^; 

>LRSとかその辺 
 ……そんな定義つけるなよ…… 
 真似してどうする… 

気持ちは分かりますわ。(笑)(^^; 
でもそれを言ったら、「反LAS」だってLASあってのものではないかしら?(かしらかしら御存知かしら。) 

ま何にせよ、エヴァ小説の批評批判は面白いですわね。それ自体は歓迎しますわ。 
お兄様、また何か無断で失礼な事をやったのではないでしょうね。もう… 
 

>ナオコ様 

ナオコ様がドライブで日本一周なんて、あまりイメージにはありませんけれども… 
西田様やリツコさんもおつれなのかしら。スバルワゴンで。 
ふぐはやっぱり、タコスソースですわよねえ…(遠い目) 
 

>朱蜘様 

ようやくお名前の読み方分かりましたわ。 
お兄様が言っていたのですけど、本当に書くのであれば変にコメディな味付けはしないで、思いっきりシリアス気味に真面目に書いて欲しいと言っておりましたわ。その方が全体として良い具合にギャグになると。 
「ペンペンがしゃべる」とか、それだけ聞くととんでもないギャグなのに真面目に書いている海辺とおんなじような事ですわね。 

>TENGUさんて、何号室ですか? 

今はめぞんを脱出(^^;致しましたの。SADAという御名前でページを御持ちだったはずですわ。えっと…リンク系のページで探して下さる?(←おい) 
 

>匿名(笑)様 

匿名って、別に構わないのですけど、笑える事ではありませんわ。('-') 

>いろいろな掲示板を見て回っていてふと思ったんですが、皆さん 
‘逆の意味で’仮想と現実の区別が付いてないようですね。 
まるで「エヴァンゲリオン」なるアニメが現実に起こったことのよう 
に話し合っていらっしゃる。 
なぜ他人の嗜好にあれこれ口を挟むのかなぁ。 

わたくしは「エヴァ小説」の批評は大好きですわ。一応お兄様が昔はまってらした素晴らしい世界ですし。 
で、エヴァ小説の批評には、必要によってエヴァそのものの内容理解や分析も必要になるのではないかしら? 

例えば映画でも、音楽でも何でもよろしいのですけど、そういったものの批評に「なぜ他人の嗜好にあれこれ口を挟む」という言い方はあまりしないと思いますわ。筋違いですもの。それと同じでは? 

>なんかテレビや雑誌でわざと難しいことをいって周りの人を煙に 
巻いてる評論家みたい。 

あ、特に砂漠谷さんにたいして言ってらっしゃるのね。それならOK!(笑) 
 

>MEGURU様 

>俺はブライトニングとモーリス・ラクロアの機械式時計を持っているが、どちらも一番高い服(プリオーニのスーツだ)に合わない。仕方なく親父からジャガー・ルクルトのレベルソとシュレジンジャーの鞄を借りていくことにした。 

MEGURU節がうなりをあげてますわ。 

>特に外国人と接するときになあなあの態度では何も伝わらない。外国人がこちらの無言の気持ちを察してくれることなど、全くあ 
り得ないと言っても過言ではない。「言葉では伝わらないこともある」なんて言う奴もいるが、「言葉で言わなければ伝わらないこと」の方が圧倒的に多い。 

ま、それはその通りですわね。 

>「ベットの上なら素敵なワルツを踊れるのにね」と皮肉を言われたらどうしよう? 

何でやねーん!!(だからその突っ込みの仕方間違ってる。) 

>令嬢曰く、「日本人が不平を言わないのは結局自分に自信がないからだわ。能力があれば不平不満で組織や”場”に噛みついても 
生きていける。クールを気取っている男は臆病で能なしなのよ」ということだ。いつもながら令嬢は言うことが極端だ。 

それはまた極端ですわ。(^^; 
それからMEGURU様、おフランス語お話になりますのね。さっすが貴族。 

>俺は空所に「万能冷蔵庫さかまき君」と入れた。 

ナイスセンス、だそうですわ、お兄様によると。「君」とか入れると、後半「何々さん」と、「さん」が付く場所が増えて「君さん」になって面白いそうですわ。お兄様とMEGURU様の娘さんはかなり近いセンスがあるようですわね。 
 

さあてっと。あらもう6時。これからお稚内の方で晩餐会がありますの。失礼いたしますわ。


【名  前】朱蜘 
【タイトル】尋ね人 
  03/10 18:34
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
TENGUさんて、何号室ですか?

【名  前】ナオコよ 
【タイトル】着いたわ 
  03/10 16:00
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 下関よ〜〜 

 河豚だわ河豚 

 たらふく河豚だわ 
  
 さて町へ繰り出しましょ


【名  前】鯖 
【タイトル】あ、なんか腹立って来た・・・ 
  03/10 15:48
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
BLADE様・・・ 

なんか、ひっかかっとったけど・・・気に入りませんね、その態度。 
クールに決めてみせるのは、相対主義と一緒で、「理屈を吐けない 
人間が、自分の頭の悪さを隠す為の物」ですぜ?作品、拝見して、 
「凄いな」と思ったけど・・・あたしの買い被りでしたかね。 

恰好つけるのは、阿呆にだってできる・・・(いや、能の無い奴が好き好んで 
やる)貴方の態度に比べたら・・・急進的LASの人達はずっと好感がもてますね。 

折角手袋を投げたんですから、びびって逃げるような真似、しないでくださ 
いね? 

喧嘩好き FISH BLUE


【名  前】鯖 
【タイトル】ちゃーす(笑) 
  03/10 15:37
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
今日は、BLADEさん。砂漠谷 麗馬っていいます。 

クールに決めてらっしゃいますね(笑) 
蛇足之章、良かったです。 

ただ、一言だけ・・・ 

このカキコ、痒いっすよ(汗) 

すかしたのは苦手な関西人 REIMA SABAKUTANI


【名  前】BLEAD 
【タイトル】シカトされることのほうが多いと思う。 
  03/10 13:52
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 はじめまして、無意味な活動家、BLEADと申します。 
 数日間ここの掲示板を見させて頂いたのですが、「一回書き込んでみろ」と自分の中の何かが叫ぶので初書き込みです。 
 …といっても、書くような事あんまりないけど… 
 まぁ、書かれてる話題について書くか。 

LASについて 
 面白くない、と感じる事が多いので読みたくない。 
 まぁ、いろいろと複雑な理屈もあるだろうが「小説として面白くない」と感じるのが一番でしょうか。 
 私見なんですがね。 

反LASについて 
 友人間では結構好評なんだが… 
 LASかいてる人間には完全シカトされてるしね(苦笑) 
 時折デストラップ(KAZUさんのを読みに来てはまってしまう)に引っかかる人間がいるくらいか。 
 執筆活動とは完全に別物で行っているのだが… 
 LASも青汁みたいのならいいのに… 
「うぅ、つまらん! 次ぎよこせ!」 
 LAS自体は嫌でも、小説の続きを読みたいってこと 

LRSとかその辺 
 ……そんな定義つけるなよ…… 
 真似してどうする… 

 っと、こんなもんか。 

おかP−さんへ 
 謎に関していくつか俺の言える事 
2について 
 加持は父親の代わりでシンジは…自分より強い守ってくれるかもしれない相手だから。 
4について 
 作者の願望、じゃないんですか? 
5について 
 俺には完全否定は出来ない。 
6と7について 
 それは無いでしょう、いままで一回もなかったし。 

 ま、俺の主観だけなんですがね。 

フラン研さんへ 
 例の場所、復活いたしました。 

 よしよし、それでは失礼します


【名  前】おかPー(T.OKA) 
【タイトル】俺的エヴァSS界7つの謎 
  03/10 12:28
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】 

 ここが噂に聞く、エヴァで最も濃い掲示板か? 
 俺は、過去ログを辿ってみた。・・・確かに、濃いようだ。 

「濃いメンバーの皆さん、はじめまして。おかPーです。」 

 一応、挨拶は社会生活の基本だからな。 

 俺がここにいるのは、管理人のお兄さん(自称)のフラン研氏に行き違いから 
失礼なメールを送ってしまい(フラン研氏には十分謝っておいたつもりだが、 
今でも俺は悪いことをしたと思っている)、それが縁で氏が俺の常駐する掲示板 
(以下、俺の運営する掲示板ではないが長いので「うちの掲示板」と呼ぶ。)に 
顔を出したことに端を発する。 

 氏はそこで、この掲示板の宣伝をして帰られた。他の方の掲示板で宣伝とは! 
 その件については、うちの掲示板のメンバーにも前科があるものがあり、うち 
のメンバーは寛大だ。気にしない。俺もメールで宣伝しているしな。 
 そういうわけで、氏の誘いに乗り、ふらっと俺はやって来たわけだ。 

 自己紹介ついでに、俺について少し語るとすると、ワインは赤が好きで、ロゼ 
は駄目だということに尽きる。きっと、初めて飲んだロゼが酷く不味かったので、 
トラウマとなっているのだろう。 

 さて、挨拶も済んだし、帰るとするか・・・思い出した。 

 その前に、この濃いメンバーを見込んで是非とも解明してもらいたい謎がある。 
 うちの掲示板では、結局うやむやに終わり、結論が出なかった謎だ。 
 一応俺的回答もあるのだが、どうも自信が無い。よって、以下、それを記す。 

1 「三大反LAS小説」とは何か? 
2 何故、アスカ様は、軟弱イカシンジやへらへらリョウジが好きか? 
3 ケンスケを幸福にするSSを書くと、自分が不幸になると言う噂は本当か? 
4 18禁LASにおいて、14歳のアスカ様が避妊しているのが少ないのは何故か? 
5 エヴァSS作家及び読者は、全員、社会的不適合者か変態ではないのか? 
6 エヴァSSの更新を止めるとメール爆弾が来るという噂は本当か? 
7 反LAS小説を書くとメール爆弾が来るという噂は本当か? 

 そして、これらの謎に対し、ここのメンバーならば万人の納得する濃い回答を 
持っているのではないかと俺は推理した。それが、俺がここにいる第二の理由だ。 
 なお、5は俺の同居人の疑問だ。毎日聞かれて困っている。 

 回答は、この掲示板にお願いする。ただし、俺は本当にふらりとしかこの掲示板に 
は来ないだろう。よって、返事は遅れ気味になる予定だ。 
 なお、メールは即刻ゴミ箱へ、いや、直ちにHDから削除する予定だ。 
 これは面倒くさいという理由からではなく、英知を集めて謎の解明に当たり、 
人類共通の知的財産として共有しようというのに、送信者と受信者しかその成果を 
享受できないメールという通信手段に頼るのは、反社会的と考えるからだ。 

 次は、遠い将来になる前に寄ることにしよう。 
 それまでの、謎の解明に対する諸君の健闘を期待しつつ、帰ることにする。 

「さらば。」 

P.S. 
 俺の本当の姿を知りたければ、うちの掲示板に来てみるとよいだろう。 
 うちの掲示板には「発言は全ての過去ログを制覇して後でなければ許されない」 
という暗黙の規則はないが、それが「期待」されていないこともない。 
 読まずに発言して、非常に恥ずかしい思いをしても俺は関知しないので注意 
するように。 

 ところで、こんなに「俺」が多い文章を書くと疲れるね。 
 そう思わないかい? シンジ君。