フランソワの真・まゆまゆ掲示板ZZですわあ!
(ろぐ16)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】鯖 
【タイトル】レギュレーションぎりぎりの奴はとりあえず・・・ 
  04/12 09:19
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
削除しときました。ふぉー、ふらんそあ様。 

ただ、だーてぃーわーく、の分は「威嚇的」な表現は多いけど 
一応、方針の表明なんで、残しとこうかと思うんですが・・・ 

まぁ、たしかに、少々来てましたね、あれは。 
元々好きではない相手の、あの反応には。 

「人格破綻者」は笑いましたが(なんて良い得て妙) 
あたしになら好きなだけ喧嘩うってくれていいんですけどね・・・ 
もとよりそのつもりやし。 

Y・H氏 

誤解だ、とおっしゃった分は、削りました。喧嘩とは言え、貴方は正面から 
取り組む覚悟が御在りのようだ。そう言う人の名誉は、尊重させてもらいます。 

只、前述の通り、今の貴方には「喧嘩」の相手をする価値が見当たらない。 
あたしへの「悪意」を表明した時点で貴方はもう、あたしや彼等と同類の 
「私闘者」に過ぎない、如何に正義を立ててみても、御自身の「悪意」に駆られて 
それを吐き出すべく攻撃を仕掛けるんなら、それはあたしや彼等がやっている喧嘩と 
全く同じ事・ちがうかな? 

貴方はあたしに何をさせたいのか?何を望むのか? 

もし、貴方が単に「悪意を吐き出して爽快感を味わいたい、正義感を満たしたい」 
というだけなら・・・残念ながら、あたしは自慰的な行為には付き合えない。 

あたしが貴方を満足させる事に、何の意味が在るのか? 

あたしの喧嘩には、目的がある。今は彼等と話を付ける方が優先。 
貴方を楽しませるのは、もっと後になるやろう。 

喧嘩をするには、双方が得るものを見出している筈。やっても無意味な 
事は、誰もやりゃあせん。痛いから応じる、突き崩したいから仕掛ける。 
その結果、某かの成果、権利を獲得、又は防衛する。 

貴方の喧嘩に応じて、貴方を論破したところで、あたしになんのメリットがある? 
そもそも、貴方はその「ヒロイズム」を満足させる事以外に何をあたしから得るのか? 

戦略と戦術はお持ちか? 

貴方の論旨を要約すれば、結局は「気に入らないから感情の侭に噛み付いてみた」 
様に感じるが?悪意をはき捨てる為だけに見えたのではないかな? 

勝算、貴方の望む結果は得られるのか?望む結果はどんな物? 

残念ながら、今の貴方に取り合う価値は全く見出せない。 

失礼。 

であ。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】けせらんぱさらん 
  04/12 08:40
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
>H.A様 

はじめまして。毎日チェックありがとうございますわ。 
でも「「ヒット・アンド・アウェイ」をさせて頂く。」という事はレスは期待できないのかしら?(^^; 

>では、この掲示板は良いのか? > 俺 (笑) 
この掲示板はそういう話をする所だから問題ない > 俺(笑) 
すまない、フランソワ氏。(謝) 

ま、下の通りですわ。議論の範囲内なら批判的な言動もOK。でもそれを越えた喧嘩は。 
という感じ。 
もちろんH.A様の今回の書き込みは問題ありませんわ。


【名  前】鯖 
【タイトル】二三の疑問 
  04/12 08:33
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
御覧のように、善意から忠告をくれる人もいる。そう言った場合、 
その人の「守りたいもの」ははっきりしとる場合が多い、あるいは 
個人的厚意からアドバイスを下さる方も居る。純粋に「理論的疑問」 
を抱く人もおるし・・・まぁ、何にせよ理由は分かりやすい。 

しかして、それが悪意の場合・・・やはり、動機ってのが結構明確に 
出てくるんではないかな?悪意・・・即ち感情。何か明確に喚起する 
ものが在る筈。自己防衛、傷付けられたと感じる事とか。 

ある種の思想傾向を持つグループを、直接批判し出したと同時に 
いろいろと「剥き出しの悪意による肉弾戦」を仕掛けてくる人が 
急に現れる・・・面白い現象やね。それまでも、別種の思想に対する 
激しい批判はやって来たのに。語調、トーン、口の悪さそのものは 
全く変わってない。にもかかわらず・・・急に来たね(笑) 

その人それぞれの理由は口にするやろう。建前論とか、正義とか。 
しかし・・・悪意の理由としては、不十分ではないか?このタイミングの 
良さはなんやろう。その人にとって、その悪意の理由は無意識なもの 
かもしれん。しかし・・・無自覚な内に、異常な程同一傾向のパターンに 
よる攻撃を展開する襲撃者。 

立場が違ったところで・・・異様なほど似てはおらんか? 

その「切れる」精神構造そのものが・・・コントロールの利かない悪意、 
無軌道な、盲滅法な喧嘩の仕方・・・まるで、戦術が無い・・・ 

言葉上の「理由」はどうあれ・・・恐らく根底にあるものは同じ・・・ 

ある種の「事実」を指摘される事への恐怖、憎悪? 

そんな気がする。タイプ的にあまりにどれも似通った、攻撃者・・・ 

まあ、プライベートに立ち入るもんではないが。 

ううむ。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】まゆー(こんにちは)。 
  04/12 08:28
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
久しぶりに賑やかですわねー。('-') 

はあー、どこか遊園地に行きたいですわ。(気分の赴くままに書いてますわね。) 
 

ひつもんがあったようなので、ここでのルール(明文化はされておりませんけれど)を確認しておきますわ。 
ここでは次の事を禁止致しますわ。 

禁止: 
・個人への理不尽な誹謗・中傷 
・ポルノグラフィーに関する具体的な情報 
・引用の域を逸脱した明らかな著作権違反 
・一部の「放送禁止用語」を含む書き込み 
・UG系に関する具体的な情報。 
・とうもろこし茶の話題 

以上に該当する書き込みは管理人であるわたくしが見付け次第削除する権利を保有するものとしますわ。(っていうか削除しないとマズイって。) 
一番上の「個人への理不尽な誹謗・中傷」というのが抽象的でやや分かりにくいと思うのですけれど、例えば「あいつはムカつくから死ね」「あいつはバカだ」みたいな論理性を全く伴わない、攻撃のみが目的である個人攻撃を指すと思って頂いてかまいませんわ。 
(この辺の基準に意見・提案のある方は遠慮無くおっしゃって。) 
 

次に、できれば避けて頂きたいのですけど、わたくしが必ずしも「削除」という実行手段には訴えないかもしれない書き込みがありますわ。(確認しますけど、わたくしは全ての書き込みを理由の明示なしに削除する権利は常に保有しておりますわ。) 

グレイゾーン(自粛要望): 
・「小猫」で「自分の作品の自分の預かり知らない所での批評は避けて欲しい」と宣言した方々の作品の批評* 
・理性的な批判を逸脱した(と多くの人が認め得る)個人攻撃 
・理性的な域を逸脱した「喧嘩」 
・バター茶の話題 

*…この掲示板のマスター(つまりわたくし)は、インターネットという開かれたネットで公開された作品は、それに対する(作者の預かり知らない所での)批評を拒否する事は出来ない、と考えておりますわ。ですからこれらの作品もそれを批評する権利は留保いたしますわ。(仮にそういった書き込みがあっても即削除するとは限らないという事ですわ) 
とはいえ、はっきり作者の方々が避けて欲しいと言われた以上(この掲示板を見る方の大部分は小猫もチェックしてらっしゃるでしょうから)、その御気持ちをくんで「お願い」するという事ですわ。 
 

多くの掲示板によっては明文化された規定もしくは暗黙の了解で取り上げられないものの、ここでは可能な議題もありますわ。 

OK: 
・エヴァ小説等の批評 
・HPマスター(わたくしor御兄様)への批判 
・(理性的な域に留まる)議論、討論 
・ハーブティーの話題 

ふう。あ、ちなみにお茶関連は全部嘘ですわよ。 

ちなみに、ここをレンタルして下さっている方の規定はこうですわ。 

>ただし、「誹謗」「中傷」「ワイセツ」の書き込みや日本の法律に違反する書き込みは禁止します。(アダルト不可) 
 
 

>Y.T様 

はじめまして。 

>すいません、純粋に疑問に思ったんですが、こうしたネット場では、個人攻撃は禁止されているのではないのですか?鯖さんがやっていること、またやろうとしていることは、容認され得ることなんでしょうか? 

今の所、わたくしの見解としては、それがあくまで理性的な批判の域に留まる物であり、なおかつ人格そのものを攻撃する物ではない(そのネット上での活動への批判に留まる)物であれば、勧めはしないものの許容しておりますわ。 
つまり、容認。('-') 

と言っても条件付きですわね。砂漠谷様がちょくちょく(それが「威嚇」か本気かは別としても)このラインを逸脱しているのは事実ですわね。この辺は砂漠谷様へのレスで後述しますけど。 

>また、この掲示板を借りているご本人のフラン研さんは了解済みなんですか?借り物の掲示板でこうしたことを起こされると、フラン研さんも一切の責任を負うことになると思うんですが・・。 

御兄様がどうなっても、わたくし的にはノー・プロブレムですわね!(^^)b 
冗談はさておき、上記の範囲内で了解ずみと受け取っていただいて結構ですわ。もしかして御兄様、そのうちプリズン行きかしら?(^^; 

>悪いですけど、メールアドレスはどうしても書けません。 

これも再確認ですけど、この掲示板では一般的には、真面目な議論をする際はメールアドレスを書いて頂く事をお願いしておりますの。(あくまでお願いで、強制ではありませんわ。)そのほうが身元(って何?)がはっきりして、潔い感じがいたしますでしょう? 

と言ってももちろん、Y.H様のように家族でパソコンを兼用されている方は別ですわ。それでは仕方有りませんわよね。別に書かないでOKですわ。('v') 

>「目的は手段を正当化しません。」 

良い言葉ですわ。ね? 砂漠谷様? (横目) 
 

>砂漠谷様 

>流石に不味いか?とも思うんで・・・御裁定を。 

何が。(←ちゃんと読め) 
Y.H様へのレスで書いたとおり、砂漠谷様の書き込みは「理性的な批判」の域を逸脱した「感情的な個人攻撃」に足を踏み入れた物がちょくちょく見られますわね。 
え、誰がそのラインの基準の判定をしている? んっと…Moi(わて)! 
これは、(前述の通り)無条件で削除とはいわないまでも自粛要請のレベルに入りますから、お気をつけになってね。 

で、もう繰り返しですが、理性的批判はここではOKですから、最近の砂漠谷様の書き込みに関してその全てを否定、ここから抹消するような必然性は感じませんわ。これでよろしいかしら? 

そうは言っても、もう少し言葉遣いを穏やかに、冷静な言葉でやっていただけると有り難いとは思いますわ。(^^; 
議論はOK、喧嘩は自粛要望。OK? 

例: 

>Hayato君、Tossy−2君、人格破産者(此れだけは正解 笑)の砂漠谷君がお待ちです。 
至急、完全武装でまゆまゆへお越しくださーい。 

人の庭は荒らすな、テロリスト共。俺は臆病かつ卑怯な君等と違って 
逃げ隠れはせんよ。安心せい。 

はっきり人名をあげた上で「テロリスト」はちょっと、あれですわ。下の段落、「俺はここでいつでも待っている」位で充分でなくって。 

>人の論理の矛盾を突つく、不品行を引っ張り出して衆目に晒す。 
時には激しく罵って挑発する・・・ 

(この掲示板では)上の2つは構いませんわ。下のはご遠慮なさって。 

>論破するために人の欠点を論い、おびき出す、時にはペテンにも掛ける・・・ 

最後のはダメ。 

>まともな方法では、どうしようもない相手・・・ 

だから、「破壊」する。どんな汚い手を使っても、刺し違えてでも。 

これは、ダメ。あーもう全然ダメ!(ふるふる) 

という訳で砂漠谷様がご自分のエネミーについて(それを打ち破る方法論について)どうお考えかは別として、この掲示板のルールとしては、「議論はOK、喧嘩はダメ」という事ですわ。Comprenez? 
 

あ、また新しい書き込みが…(^^; この書き込みはY.H様の「だから誤解です。」までに関する物ですわ。ちなみに。 
それでは、ばむー(ご機嫌よう)。


【名  前】鯖 
【タイトル】H・Aさん、了解(笑) 
  04/12 07:49
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
はじめまして。 

御趣旨、全くおっしゃる通り。あたしもあそこで生臭い真似はしたくなかった。 
あそこはあたしにとって「サロン」やからね。喧嘩の場所や無い。 

まぁ、血の気の多い友人諸氏と、少し口角に泡を飛ばしてしまった失敗は 
あるが・・・あそこではやりたくない。 

御趣旨、了解した。的確なアドバイス、感謝!時後もなんか会ったら又 
宜しく! 

あ、それから・・・ 

あたしに何か言おうとする人へ。 

「鯖」ってのは、まあ、めんどくさいからそう書き込んどるが 
あくまで、親しい皆さんの間での愛称。初対面の人、あるいは 
敵対者が気安く使うのは止めて頂きたい。H・Aさんは以後、 
鯖で結構(笑) 

砂漠谷 麗馬


【名  前】H.A 
【タイトル】御自由に 
  04/12 07:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
感情的な書き込みなので笑止と受け取られる内容であるが、 
俺もY.T氏同様に「ヒット・アンド・アウェイ」をさせて頂く。 
鯖氏の言うところの「マナー」を守っていないのは承知している。 

鯖氏へ 
俺は貴方の議論の内容が正しいかどうかはどうでもいい。 
関心が無いからだ。運動をやめろと言う気は当然無い。 
只、貴方の攻撃的、挑発的な言動はこの掲示板と攻撃対象の掲示板「のみ」にしろと頼みたいだけだ。 
要するにそれ以外の掲示板では過激な発言、そぶりは一切見せず 
別人格になって欲しいという事だ。 
この掲示板で議論に関係ない人の名前を出すのも遠慮して欲しい。 
貴方が汚れ仕事を行っていると自覚しているのならば 
関係ない掲示板を巻き込む必要はないのも分かるはずだ。 
実際に貴方自身が「人の庭を荒らすな」と発言しているのだから。 
貴方自身の考えとしては書き込みの使い分けを行っているかもしれないが、 
今回被害に遭った「某」掲示板とここの掲示板の関係に関しては 
失敗していると俺は思う。 
(「敵が姿を見せた」、「臆病者諸君。」などの一部の人にとっては過激、挑発的な 
書き込みで掲示板に脊髄反射的書き込みを行う人もいるんだよ。 > 俺があと半歩進化したらそうなるな(大笑)。) 
貴方がこの活動をしている限り「鯖」氏が過激な発言を行っている掲示板は 
今回のように攻撃を受ける可能性はあるかもしれない。 
もちろん今回の騒動の直接原因は鯖氏ではないが、 
この掲示板の人達は「鯖」氏と同じ種類の人間だということでである。 
それを極力避けるためにもせめて他の掲示板では別人格を作り上げることを 
徹底して欲しい。 
もし他の掲示板が攻撃を受けた場合でも防衛戦と称して過激な書き込みを 
行うのもやめてくれ。貴方のそのような書き込みが貴方に批判的な人を呼び込むのだから。 
今回被害にあった掲示板のような関係ない場所を争いに巻き込むのはやめてくれと切に願う。 
貴方は今回被害にあった掲示板で楽しい書き込みもしているが、 
それはいい。人間気楽な居場所も必要だ。俺も見ていて楽しいしな。 
只、楽しい書き込み以外の書き込みが問題なのだ。 

では、この掲示板は良いのか? > 俺 (笑) 
この掲示板はそういう話をする所だから問題ない > 俺(笑) 
すまない、フランソワ氏。(謝) 

この掲示板は毎日チェックしているので、俺宛に非難を行いたければ 
ここに書き込めばいい。 

以上掲示板巡り(笑)が趣味なH.A。


【名  前】鯖 
【タイトル】こりゃ失礼。 
  04/12 07:07
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
おや、早速の御反応(笑)まぁ、貴方を信じさせて頂きましょう。 

うん。正論なんですよね。なら・・・貴方ならどうします?彼等への 
対処。それを伺いましょうか。 

悪人ってのは当り。好き嫌いも激しいし。でも、貴方はあたしに「どうしてほしい」 
んですか?正義の味方として忠罰を加えたい? 

あなたは事態を改善するために、何か行動しましたか? 

もちろん、そんな義務はありません。貴方の自由です。 

しかし、どうも、あたしが「孤立無援」な喧嘩師だから、叩いても大丈夫、 
なんて思ってませんか?彼等がやっている「善意の人達」への嘲笑的態度は平気 
なんですか?なら、あなたも只の「卑怯者」になってしまうのでは? 

あたしは貴方の「正義感」を満足させる為に悪役をやってるんじゃありません。 
好きな人達がいつも馬鹿にされるのが口惜しいだけです。 

言い過ぎましたね、すみません。なら、全部終わったら・・・貴方があたしを「斬っては」 
下さいませんか?彼等をすべて論破したら。今はまだ、退く訳にはいきません。 
貴方が何をおっしゃろうが、どう思おうが。 

彼らもあたしと一緒に断罪して頂けるなら、それで彼らの行動が修まるなら、如何様にも 
お言葉に従いましょう。やって頂けるのなら。 

言うべき事は、それだけです。 
 

Umaさん 

一報入れてきました。情報感謝! 

であ。


【名  前】Y.H 
【タイトル】今回はこれで最後。 
  04/12 07:06
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
Yさんにようやく心当たりが浮かびました。 
某LASサイトのあの人ですね。 

絶対に違います。 

閲覧者の方々も誤解なきよう。私はページすら持っておりません。


【名  前】Y・H 
【タイトル】だから誤解です。 
  04/12 06:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
悪いですけど、メールアドレスはどうしても書けません。 
このパソコンは家族皆兼用ですから・・・だからこんな時間に書き込みしてるんです。メールアドレスを教えることは自宅の電話番号を教えることと同義です。もう一つアドレスがありますが、学校のですし・・。 
ですから、信じていただくしかありません。私はあなたと初対面で、貴方について誰かと話し合ったこともありません。

【名  前】Y.H 
【タイトル】・・・ときましたね、やはり。しかし思わぬ誤解が・・・。 
  04/12 06:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「「おそらく」もう二度と現れない「かも知れない」」という断定してるのか、仮定してるのかよくわからない文章のお望み通り?もう一度現れました。 

さて、誤解を解いておきます。私は貴方の言う集団とは一切関係ありません。ホーリー・ビースト及びここの掲示板を見て、貴方に憤りを感じた者です。ですから貴方と話すのはこれが初めてです。だから第三者を装って・・・は貴方の勘ぐりです。ただし、当然善意の第三者ではありません。私は貴方に好意の一片も持ち合わせていないのですから。読む人が不快になるとわかって書いてるんだから、第三者でこんなこと言ってくる人が現れるのくらい覚悟してたでしょう。 
ついでに言うなら貴方の挑発は見え透いてい過ぎですので、貴方の望み通りの人は来ないと思います。 
 

まずは私が前半で個人攻撃を否定しておきながら、あなたを後半で攻撃している点。 
批判の対象は貴方の「汚れ仕事・・・云々」という、あきらかにこれからも個人攻撃を行っていく、という予告です。本気で世のため人のため・・・、と思いこんでるならこんなことはやめてくれ、ということでした。 
一方、貴方は自分の個人攻撃を「個人的思想・論理」と書いています。ならばあなたの行動を否定するには貴方を否定するしかないでしょう。ネット上では貴方の書いた文字だけが貴方の全てなのですから。 
「自己陶酔・・・」から先は確かに感情が突っ走った個人攻撃です。ちょっといきすぎました、すいません。しかし、僕の貴方への感想そのままです。念のため、価値が見いだせないのは貴方の一連の行動に対してです。 
後、掲示板の規則どうこうは、正義の味方気取ってたのではなく純粋な疑問です。 

さて、本題。論旨となる言葉を一つ。 
「目的は手段を正当化しません。」 
たとえ貴方の言うとおり、「自閉的・・」な方々が横暴を振るおうが、貴方が彼らと同じように罵り攻撃しては結局貴方も「斬る」しか無い奴になってしまいます。現にそうなってます。私からすれば、貴方のおっしゃるとおり大差はありません。ここに来たきっかけも某所の掲示板が不毛な議論の場となってしまい、その元をたどると貴方がいた・・・、と言うわけです。しかし、火種を起こしてる人がいるとは思いましたが、まさか堂々と喧嘩をふっかけてるとは思いませんでした。 

次に貴方は逃げ口上についてうるさく語ってますが、貴方も同じ様な論法を使ってます。自分の事を自分で卑下しといて、「どうせ自分はこういう奴だからさぁー」みたいな開き直りに近いスタンスをとってませんか?使徒新生のシンジ君ですよ、まるっきり。 
電波者だから誹謗中傷してもいい、という風にもとれますよ。そんなに自分を悪い人間と思いこみ、それを改善する気も無いのならこんなことはいくら言っても馬耳東風かもしれませんね。強盗に人の物を盗むのは良くないことだ、と言ってるみたいなものです。ヒット・アンド・アゥエイは貴方の方でしょう。 
また、自分を本気で「悪人」で「人格破綻者」で「電波者」だと本気で思いこんでる・・・とはちょっと信じがたいですね。 

最後に、「いいサンプルなので皆さんご参考に」ですって?邪推と言いつつ最後には決めつけてますね。 
重ねて言います。私は貴方の言う「集団」とは関係ありません。そもそも攻撃はおろか、ネット上で議論したのもこれが初めてです。 
メールアドレスを書かないのはカミソリメールがイヤだから(ウイルスも送れるらしいですからね)。 
あと、そんなに必要とは思えなかったからです。


【名  前】uma 
【タイトル】も、朝か・・ 
  04/12 06:29
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
鯖殿 
むこうの掲示板みたらHayato殿、此処のurlが分かんない 
そうですが。 
ひょっとしてここんとこ鯖殿メールアドレスわざわざ入れて 
ないからY・T殿もそ〜ゆ〜もんかと思ってたりして。 
ま、寝ると致す。

【名  前】Y・T 
【タイトル】本気? 
  04/12 03:43
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
すいません、純粋に疑問に思ったんですが、こうしたネット場では、個人攻撃は禁止されているのではないのですか?鯖さんがやっていること、またやろうとしていることは、容認され得ることなんでしょうか? 
また、この掲示板を借りているご本人のフラン研さんは了解済みなんですか?借り物の掲示板でこうしたことを起こされると、フラン研さんも一切の責任を負うことになると思うんですが・・。 

後もう一つ、これは単に読んでて呆れたから書くのですが・・・。汚れ仕事、と鯖さんは申しておりますが、もし貴方が自分は他の人のためにあえて汚名を被り、敵を切っているというのであれば、そんなことを貴方に望んでいる人は皆無だと思います。また、ログを見る限りは貴方は極めて自分の感情そのままに行動しているように思えます。自己陶酔もそこまでいけばりっぱなものです。あなたに価値など見いだせません。 

乱文失礼しました。最近、ネットをしていると常識では考えられないような人に良く会い混乱しているので・・。


【名  前】ひつこい鯖 
【タイトル】夜は最期? 
  04/12 03:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
Hayato君、Tossy−2君、一つだけ感謝しとこうか? 

お陰で・・・まじまさんの御指摘どうり「排他的LASなんて言葉を使う事で 
ごく普通のLASファンに冤罪がかかる恐れがある」・・・これを、 

君等の御仲間、同一の思想傾向を持つグループ、って至当な表現に変える 
事が出来る。典型例として現れてくれたから。 

行動様式、物言い・・・誰が見ても実に分かりやすい。 

もともと、「作品批評」は全くするつもりもない。君等のその行動様式が 
嫌いなだけ。 

一言御礼(笑)


【名  前】鯖@暇人 
【タイトル】そうそう。 
  04/12 03:18
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
お得意のキャッチフレーズ 

「名前を出すなら一報(批評拒否権)」(まぁ、あたしのは「事実に基づく個人攻撃」なんで、 
普通そういうのに一報入れるかどうかは別として・・・)に加えて・・・ 

「一方的(?)決め付け・悪意ある(?)拡大解釈」てのが出て来たね(笑) 

社会科学分野で「実験に縁る完全な証明」をやるのはかなり難しい。だから、実例で示すしか 
ないんやが・・・「俺はそんなの認めない」と言ってしまえば全て「一方的決め付け」と言う事も 
出来るし。それが嫌なら・・・理論に縁り反証するしかない。 

「一方的決め付けには取り合わない」ってのは・・・「反証できない、つまり事実に近いが故に逃げた」 
と言う見方ができる、というか・・・ 

普通、そう見なすわな。第三者、世間様は。 

まあ、「自閉」してしまえば気にならんのかもしれんけど。 

ううむ。


【名  前】鯖 
【タイトル】をいをい 
  04/12 02:38
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
すぺる間違い(戯け者)

【名  前】汚れた鯖 
【タイトル】A durty wroker 
  04/12 02:30
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
汚れ仕事・・・あたしのやってる事は、決して誉められたもんじゃない。 

人の論理の矛盾を突つく、不品行を引っ張り出して衆目に晒す。 
時には激しく罵って挑発する・・・ 

論破するために人の欠点を論い、おびき出す、時にはペテンにも掛ける・・・ 

見て不快に感じる人がいるのは当然。百も承知。 

しかし・・・こんなことはまともな人には出来ない、いや、そういう人がやるべきではない・・・ 

だから、自他ともに認めている「電波野郎」たるあたしの価値が出てくる。 
 

残念ながら・・・世の中には、まともな話し合いには応じようとしないにも関わらず、 
激しく人を攻撃だけはする集団が存在する。まじめな人は、それを諭そうとする、あるいは 
出向いていって討論しようとする。しかし・・・ 

返ってくるのは一層の攻撃、誹謗、中傷。あるいは、下卑た冷笑。 
彼等がみずからその行い・・・「排他主義」だの「批評潰し」だのを止める事は有り得ない。 

まともな方法では、どうしようもない相手・・・ 

だから、「破壊」する。どんな汚い手を使っても、刺し違えてでも。 
彼等が只の「自閉的小児人格者」、我侭なテロリストに過ぎない事を暴き立てる。 

あたし自身は「汚れ仕事」・・・やっている事は、実際連中と大差ないかもしれん。 

しかし・・・この「理論」だけは本物のつもりやが。 

「作品」は当然、面白いか面白くないか、と言う客観的評価が価値を決めてくれる。 
それと同じように・・・批評は「納得が行くか、行かないか」と言う客観的基準が 
存在する。当事者が何を喚こうが、あたしがどんなに汚れた人間であろうが、 
その「理論」の価値は変わらない。 

それを導き出したり、論証したりするための「議論」或いは「喧嘩」。 

後は・・・それを見た人達の評価次第。彼等の言い分が本当に正しいのか、それとも・・・ 

ま、あたしへの個人的評価?「人格破綻者」とか「精神異常者」とか(笑) 
今更、って所かね。そんな事皆、とっくに知っとるって(笑)そういう「感情」面 
が、引き出した「理論」とは無関係やって事もね。だから、好きなだけやればええ(笑) 

かの岡田以蔵は、「無教養な殺人者」に過ぎんかもしれん。人間的には。しかし・・・ 
その「剣の技術」は本物だった筈。汚れ仕事専門の「影働き」でもね。 

「理論」ってのは・・・そんな技術に属するもんやないかね・・・ 

まぁ・・・世間には「斬る」しかないような奴が、未だに居る事・・・残念ながら。 

であ。


【名  前】鯖@荒野の血闘者 
【タイトル】万が一、御見えになった場合のかんげーモード。 
  04/12 00:03
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
無駄とは思うけど・・・一応。 

あの人達の一般的戦術。 

まず「マナー」等の発言。小学校高学年の「クラス委員」の女の子よろしく、 
「クラスのきまりなのよ!?どうして貴方は守らないの!?」(笑) 

前提を疑う事をしない、他者の権威に依存する事でしか論理展開できない、ってのは 
まぁ、置いとくとしても・・・ 

とにかく「本質論」に入らずに「建前」を繰り返す。本音は絶対に出そうとしない。 
今時の若い人らしい(苦笑) 

本質、に入れば、自分が傷付く。論理やメンタルなものに自信が無いから「建前」に自閉する、 
「きまり」をバタフライ・ナイフ代わりに振り回して切り付ける、と。 

まぁ、おそらくもし来たとしてもそれをやるやろうね。他の事をやる能力は無いやろうし。 

それから・・・「冷笑的態度」「書き逃げヒットアンドアウェイ戦法」。 

冷笑的ってのは・・・クールを気取って「熱く」つまり「真面目に議論を掘り下げない」。 
もちろん此れも「自閉的な自己防衛」の技術なんやけど。 

「馬鹿になる」とか「だめだこりゃ」とか、「言っても解らないでしょうが」と言うのを常に 
「逃げる口実」として用意している。クールなようで、実は最初から逃げ腰。 

真剣勝負なんかやったら、自分が勝てない事を自覚しているからかな? 

「(熱くなるような)馬鹿には付き合いきれない」って、今風(笑)の恰好良い(爆笑)スタイルで 
一目散に逃げ出す。ヒットアンドアゥェイな書き逃げ戦術も、此れと同じ。匿名とかもね。 

つまり、これをやる人間は「自閉している事を悟られたくない」、敗北を認めない敗北者。 

ま、それがあのテロリストまがいの、「冷笑とマナーの影から狙撃する」、 
「集団で押し寄せて書き逃げ爆弾テロ」って行動パターンに繋がるのかな。 

そして・・・「ゲットー」な人達の(善し悪しはともかく)特徴として・・・ 
何処からか仲間がぞろぞろと出てくる。結束が固いと言うか・・・ 

自閉者集団の典型?関係ない筈の、居合わせた訳でもないのが、何処からかやってきて・・・ 
レスキューにかかる訳やね。此れが凄い。 

あたしが始めてそれをやられたのが、他ならぬHayato君、って訳で・・・ 
(名前も知らんかったから・・・何?この人は、ってね。しかも・・・あたしが話している人とは 
別の人への援護って体裁(笑)つまりわざと討論相手の名前を間違えた振りをして態々介入して来た 
訳で・・・ここまでくりゃ、どういう相手か分かろうと言うもの。その時は「間違えてますよ?」と 
真面目に返事はしたが・・・無視(笑)勧善に「ヒットアンドアゥエイ」。 

そんな事の為に態々向うへ出向くのも、その時は「やりすぎ」と思ったが・・・ 

まぁ、いろいろ言動を見ていく内に「こいつは、駄目だな。」ってね。 

「痛い」といつも真っ先に叫ぶ、が・・・人を傷付ける事は実に無神経。自分の痛みには過敏、 
人の痛みにはこの上なく鈍感。典型的な「切れる」少年のメンタリティ。 

しかも、「自閉空間」を乱す相手に対しては、激しく攻撃的。 

あたしでも五分なくらいにね。「性格破綻な電波者」のあたしと五分、ってのはかなり凄い。 

もし、彼が現れたら・・・その言動を御覧あれ。恐らくは上記に促した・・・ 

実例を見ながらの論証は、時後。 

であ。


【名  前】鯖オリジナル 
【タイトル】考えるな!感じろ! 
  04/11 07:40
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
小休止。あう?ブルース・リーの名言だすな。 

煮詰まり防止にたわ言。(消えた?まさか・・・やば 汗 オーナーさんは 
繊細な方みたいやし・・・やりすぎたか?ま、相手がアイテやけどな・・・ 
だとしたら・・・申し訳ない事を・・・後で偵察。) 

「餓鬼の大人になれない自分への憐憫」なんぞ、糞食らえ・・・とは毎度言うとるが・・・ 

それに加えて、上記やな・・・BLEADさんの抱かれる感覚に近い・・・上半身的西欧思考の限界は 
、其処にある・・・{切れる少年}の失った身体感覚? 

面白い話やが・・・「繊細」を自認するかのような彼等の日常態度は・・・聞くところに縁ると 
「品行方正」な、まぁ学級委員的タイプ?クラスのきまり、とかを先ず言い出して仕切る 
(実はいじめっ子に多いよな、このタイプ。)とか「何熱くなってんだよ」的なクールボーイ 
が多いらしい。「切れる」位やから熱いのかと思えば・・・ 

要は「本音」を出すのが恐い?建前を押し立てて「皆」を引き合いに出さなければ自己主張 
出来ないとか、へらへらと冷笑を浮かべる事で「自分の脆弱さ、無能さ」を隠そうとする・・・ 

正面から誰かとぶつかる事が出来ない、ひ弱さなのか・・・ 

庵野はまだ、「男」が残っとったんかもしれんな・・・ 

彼等の・・・相手と話す前に「切れる」、ヒットアンドアウェイな行動パターン・・・ 
自閉したい・・・でも、自己主張はしたい・・・でも、ぶつかるのは恐い・・・ 

こうなるともう、どうしようもないんかな? 

上半身依存・・・身体言語喪失ってのが・・・大きいような気がするな・・・ 
「今になって西欧化が完了」した?自我を見失ったこの時代に・・・既に依って立つ 
ものはないのにね・・・ 

であ。


【名  前】フランソワ(有閑マダム) 
【タイトル】もふ。 
  04/11 06:24
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
皆元気ですわね。('-')

【名  前】フランソワ 
【タイトル】あっこ、 
  04/10 06:23
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
消えてますわよ(笑)。 
で思ったのれすけど、砂漠谷様、とにあえず「体で分からせる」とか「これは議論ではない」とかいったような言葉遣いを(仮にそれが一種の威嚇等であっても)も少し抑えた方が、砂漠谷様的にも議論が展開しやすいし、建設的になるのではないかしらん…と思ったのですけど。 
え、今SS書き中でそれどころじゃない? あう。

【名  前】鯖おりじなる 
【タイトル】小休止。 
  04/10 02:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
やれやれ。ハカナ板に匿名って名前の人から、「抗議」が来ましたね(笑) 

カミソリメールやハンドルでやるのが恐かったんかな? 

結構効いてるみたいですね、こことかでやってる毒電波(笑) 
痛くなけりゃ、あんな真似せんでしょうし。うん、効果絶代! 

無視しとれる内は「平気」って事なんやろうが・・・わざわざ、良く読めば 
直ぐに「文章の意図的読み違え」と解る抗議をくどくどと(苦笑) 

もう少し歯ごたえ、日本語力のある奴はおらんのかい・・・ 

まぁ、ほっといたら只じゃ済まない、位の感じになって来たか? 
後ろ暗さを自覚する、ってのは良い事(笑) 

「誰もが僕を容認しているんだ。どんな我侭を言っても平気なんだ」 
って気にはもうならないでしょ。突つかれると痛いから。 

かなりヒステリックになっとったな・・・うん。 

戦果あり!では。


【名  前】まっこう 
【タイトル】>科学技術と銃器・・・ 
  04/10 01:19
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>俺は元々「神秘主義者的」な「技術者」という端から見ると矛盾しているようにも見えるような男ですので… 

 それって矛盾してないですよ。私もよく言われます。長年(て程でもないですが) 
技術者やってると機械の感情が判ったりしたり、データに自然(神?)の作為を感じ 
たりする事ありますし。 

 


【名  前】BLEAD 
【タイトル】晴れた日は良く届くから…… 
  04/09 23:33
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 なんか…懐かしいなぁ…個人的に。 
 え? 何が届くかって? 
 当然「電波」ですよ(笑)でも、今日は曇ってるから受信状況がいまいち(オイ) 
 時と場合によっては「毒電波」ですしねぇ 
 

鯖ダミー(人格移植OS TYPE666)さん 
 初めまして(笑)って……なんで獣の数字やね(笑) 

>どうやら、あの嫁無し30男なオリジナルの酔狂のせいで、「電波時事評」になりつつある 

 「電波時事評」(笑) 
 いいですねぇ、それ。マジでその呼び方気に入った。 

>科学技術と銃器・・・ 

 この辺の見解は根本的に違う部分があると思います。 
 俺は元々「神秘主義者的」な「技術者」という端から見ると矛盾しているようにも見えるような男ですので… 
 どうやっても「精神的なもの」を切り離すことが感覚的に出来ないんですね。近代兵器は大量殺戮用の「道具」であり、剣や槍は「武具」である。共に相手を殺すための術でありながら、相手に触れるか否か、この点の違いをどうも感じてしまう。 
 ハードボイルドにおける銃の魅力は判る、でもやっぱり武器は直接己の手で相手の肉体を斬り、砕くことにその感触を感じることに意義がある、などとも思う。 
 相手を刺した時、その瞬間の肉を斬る感触に中学生が何を思ったのか。 
 相手を殺し、切り刻む感触に神戸の少年は何を思ったのか。 
 銃は引き金を引いた瞬間、総てが決する。武具は己の力で斬り開かなければ相手の命を奪えない。 
 そこに「生物性」を感じるんですよ。おれは。 

>嫌悪しとる癖に、それ以外を信用できんのではないかな?奴は常々「自分より腕力で勝る相手に憧れて、その配下に 
>成りたがる人間の心理は解らん・・・地球上に自分より強い奴なんて、一人残らず抹殺出来れば良いのに」なんて抜かし 
>とった。自分の「生命・存在」を脅かすものは全て破壊してしまいたい、ってね。 

>自分より「優れた」人は大事、しかし・・・自分より「暴力」において勝る相手は・・・危険・目障り。我侭な・・・ 

 一部当然ですね、自分がもっとも優れた存在であろうとすることは生物としての必然ですから。 
 だけど、銃という「道具」は人間の自身の「強さ」を簡単に否定する。 
 鍛え抜かれた男も、大量の鉛の弾丸の前にはただの人間ですから。 

>人を殺める術は突き詰めれば「芸術」や「哲学」になる・・・いや、なんでもそうなんやろうが、性質上他よりも 
>その域に達しやすい。 

 武士道は、兵農分離の瞬間から生まれた。 
 葉隠の「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉はあまりに有名。 
 そこに鋼の武具が介在しようとも、最後に雌雄を決する一番の要因はやはり「自分自身」だから…だから「哲学」になってしまうんでしょう。 
 銃に「哲学」は生まれるのでしょうか? 

>それにはBLEAD殿の言われる「生物性」・・・生理的で「東洋的」な・・・一種の「テオソフィア(神秘学)」 
>がある・・・MEGURUさんは神秘主義に対して「嫌いだ」と言うとったが・・・ロゴスではなく、パトスで感じる 
>分には、こっちの方が有効。本来「神秘学」と「哲学」は両輪・・・ロゴス・思考を鍛える哲学とパトス・生理を 
>制御するための「神秘学」。キリスト教は「神秘学」を魔術として追放した・・・結果「哲学」だけが残った訳で、 
>しかし・・・それだけでは実は役に立たない。「生理」の智恵を失った「西欧文明」・・・ 

 「理屈」ではなく「感覚」で生きる。 
 「神秘学」ってのは「感覚」に理論武装したものじゃないんですかね? 
 単に支配者論理を都合良くする為にとりあえず理解しにくい感覚を誰でも少しは判るようにした物、っていう風な考え方も出来ますが。 
 キリスト教が、その元をユダヤ教に発することはエヴァをきっかけにちょっと本を読んで知りました。光瀬龍の「消えた神の顔」においてナザレの男は神に出会い、それを恐れてひれ伏した……そして奴が始めた宗教の歴史はどう考えても異常であるとしか言いようが無い。 
 三位一体の一神教は他の神総てを否定する…何故だか凄く人間的だ。 
 他の考え方も否定する、三位一体のその神こそが唯一の真理であると説く。 
 なんか……また電波な………… 
 

umaさん 
>あ、言った事ある。当然、変人と呼ばれとります。 
>まあ、人との会話が少なく、メディアを見とる事が多かったからな(^^; 

 ………………メディアに魅入られたものの悲劇か……俺もか(笑)


【名  前】関 犬輔 
【タイトル】なにやら適当に。 
  04/09 06:56
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 

 最近生活のバランスが完全に崩れている。 
 昼寝て夜起き徹夜でバイト、もうじき学校が始まるというのにこんな事で 
良いのだろうか。 

 セガサターンの「スーパーロボット大戦F」はなかなかに楽しい。 
 近日発売の「完結編」と併せて一本のゲームなのだが(「F」だけでは 
話が完結しない)そうすると購買者は一本のゲームソフトに二本分の 
金を払うことになる。 
 馬鹿馬鹿しいので買うのは止そうとも思ったが、気が付いたら 
バイト代を握りしめて中古ソフト屋へと向かっていた。 
 私の中のオタク根性が無視することを許さなかったらしい。 

 ゲームの出来については、褒められた物ではない。 
 戦略シミュレーションとしてはお粗末な出来だとは前々から言われていた 
(そもそも武装もサイズも能力も全然違う巨大ロボットの間で”戦略”などと 
言う物が成立するかどうか疑問。全高100m余のイデオンに対して10m弱 
しかないオーラバトラーでどう戦えと言うのか?)のだが、何よりもあれほど 
大々的に宣伝していた「イデオン」と「ガンバスター」そしてその他の強力な 
主人公ユニット(νガンダムや強化型マジンガー等)が全然出てこない 
という恐るべき詐欺っぷりによるところが大きい。 
 まあ、自分の放った命中率95%の攻撃が敵にかわされ、命中率が3% 
しかない相手の反撃でユニットが轟沈された(実話!)経験を持つ者なら 
誰でも怒るかも知れないが。 

 このゲームでもエヴァには謎が多い。 
 主人公の属する独立遊撃部隊に出向してきたチルドレンと三十路トリオに 
オペレーター三人組。本部地下のセントラルドグマに向かわずに 
主人公達を狙って出現する使徒。 
 オリジナルキャラ・・・プレステ版の「第4次」のラスボスと顔見知りの 
ゲンドウオヤジは謎めいた会話を交わし、アスカは兜甲児と喧嘩してアムロに 
説教され、シンジはとんずらぶっこいてうじうじやってる所を連れ戻され、 
 ブライト艦長の鉄拳と(彼の「殴って何故悪いか!!」と言うセリフには 
目から鱗が落ちる気分だった。そうか、殴ってもいいんだ!・・・いいわけないか) 
 アムロの説得(根暗主人公の元祖として何か思うところがあったのだろうか) 
によって戦線復帰、「僕は何故戦ってるんだろう」とうじうじ悩みながらも 
戦いを続ける。そして我らがレイちゃんは・・・・・・・・・・・何もしてねえ。 
 っていうか、キャラデザの人!もう少し可愛く描けなかったのか!?(爆) 
 ただでさえ表情少ないんだからもうちょっと気合い入れても良かったんじゃ 
ねえか?・・・・まあ、被弾して悶えてる顔は可愛いから許す(極爆)。 

 ちょっと休憩。続きは・・・書くと思う。多分。


【名  前】鯖ダミー 
【タイトル】オリジナルから伝言 
  04/09 05:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
鯖が「F・Bさん、的確なアドバイスありがとう御座います・・・時後この方向で 
調整し、まじまさんとの和解も目指すつもりです・・・ 

あと、最も「傲慢な排他的言動」を繰り返している人物が遂にハカナ板に現れたので 
今、挑発に掛かっています。上手くすれば、「排除すべき対象」へのピンポイント爆撃 
が出来るかもしれません」とゆうとります。 

鯖に変わって感謝の言葉を述べさせて頂きます。 

「ありがとう御座います」 

では。


【名  前】F・B 
【タイトル】終電に間に合うか 
  04/08 21:54
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
FBです。 

「子猫」で帰ると言いつつ、結局帰れませんでした。 
「子猫」は死んでいるので、帰る前にこちらに少しだけカキコ。 

To 鯖さん 

 ハカナ板での議論で、鯖さんに対して2つほど提案しておきました。 
 取り敢えず、あの2件に置いてはまじまさんと鯖さん間での問題はなくなるかもしれま 
せんが、外に向かって問題を大きくするかもしれません。特に1番目は諸刃の剣ですので 
、気を付けて実行されることを書いておきます。 

電車が無くなるので、今日はここまで。


【名  前】uma 
【タイトル】こんばんわ〜 
  04/08 21:20
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
>あと…「はにゃ」とか「ほえ?」とか普通いわんと思う……… 
あ、言った事ある。当然、変人と呼ばれとります。 
まあ、人との会話が少なく、メディアを見とる事が多かったからな(^^;

【名  前】鯖ダミー(人格移植OS TYPE666) 
【タイトル】男の「武器」 その1 
  04/08 19:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
始めまして、デイブ・・・私はHAL9・・・って違う。 

オリジナル溶解中につき、「トリニティ」内のダミープログラム起動中。 
(とりにてぃ、って何・・・良い質問やね。詳しくはリヴァース8話辺り参照、 
恐らく・・・)まったく、世話の焼ける・・・これやから天然物の有機体は・・・ 
ぶつぶつ・・・まあええ、今回は俺が鯖に変わっておしお、じゃなくて・・・ 

BLEAD殿 

どうやら、あの嫁無し30男なオリジナルの酔狂のせいで、「電波時事評」になりつつある 
らしいが・・・始めまして。阿呆中年が諸般の事情に縁り溶けてしまった為、オリジナルより 
は優秀なあたしが御返事いたしましょう。あたしとオリジナルは当社比であたしの方が三 
パーセント程クレペリン検査において優秀な事と、あたしの方があの野蛮人に比べて優雅で 
文化的な事を除けば、ほぼ同一構造の人格を持っていると考えて頂きたい。 
(肛門サディスト・腐れ電波AI?それは奴のせいであたしの責任ではない) 

科学技術と銃器・・・ 

あたしが「造られしもの」やからと言う訳ではないが・・・御存知のとおり、オリジナルは 
銃火器全般に、激しく屈折した愛憎を抱いておる訳ですな。恐らく奴の見解はBLEAD殿の 
お考えとは少し異なるものやろう・・・ある意味、庵野的、と言えるかもしれん。 

奴は「俺はガンマニアではない」と事ある毎にくり返しとったが、あたしから見ればどうしようもない 
「男根的なものに激しく執着した偏執的マニア」に見える。奴の「ガンマニア憎悪」は庵野の「ヲタクへの憎悪」 
に極めて似通ったもの・・・「育むもの、何も傷付ける事の無い優しく美しいもの」に憧れるくせに、みずからは 
どうしようもなく暴力的で「破壊」以外の能力を持っていない。幼児体験なんか、人格の根底に「暴力性・殺るか 
殺られるか」の行動パターンが組み込まれとって・・・ 

嫌悪しとる癖に、それ以外を信用できんのではないかな?奴は常々「自分より腕力で勝る相手に憧れて、その配下に 
成りたがる人間の心理は解らん・・・地球上に自分より強い奴なんて、一人残らず抹殺出来れば良いのに」なんて抜かし 
とった。自分の「生命・存在」を脅かすものは全て破壊してしまいたい、ってね。 

自分より「優れた」人は大事、しかし・・・自分より「暴力」において勝る相手は・・・危険・目障り。我侭な・・・ 

武術等を習う時でも・・・それに「暴力」以上の(まぁ、武術は精神修養なんてのはたわ言、本質的に武術とは、 
最低限の労力で相手を倒す技術・・・つまり、如何に楽して人を殺すか、って事やともぬかしとったが)ものを 
見出す(正しい武術とは詰まる所殺人術やが・・・本気で生き死にを突き詰めると、目的ではなく、「結果的に」 
身体的哲学が見えてくる・・・心理と生理の極限・・・)事が無いと放り出す。興味を持たん。先生方もやっぱり、 
そのクラスになるともう「暴力」の域を突き抜けた・・・仙人みたいな感じの存在らしい。奴に言わせれば。 

人を殺める術は突き詰めれば「芸術」や「哲学」になる・・・いや、なんでもそうなんやろうが、性質上他よりも 
その域に達しやすい。 

それにはBLEAD殿の言われる「生物性」・・・生理的で「東洋的」な・・・一種の「テオソフィア(神秘学)」 
がある・・・MEGURUさんは神秘主義に対して「嫌いだ」と言うとったが・・・ロゴスではなく、パトスで感じる 
分には、こっちの方が有効。本来「神秘学」と「哲学」は両輪・・・ロゴス・思考を鍛える哲学とパトス・生理を 
制御するための「神秘学」。キリスト教は「神秘学」を魔術として追放した・・・結果「哲学」だけが残った訳で、 
しかし・・・それだけでは実は役に立たない。「生理」の智恵を失った「西欧文明」・・・ 

上半身的・・・と言うべきか。哲学は。それに対して神秘学は・・・下半身。ま、魔術内にも、右道、フォースマジック 
(組織・理性的・禁欲的)と、左道、パワーマジック(個人・生理的・快楽的)てな対比が出来る位やから、一概 
には言えんけど。 

まぁ、それが「西欧的」思考の特性・・・観察としての生理学は出来ても、自分の身体はいじれない、医者の不養生。 
伝統武術には、わずかとは言え失われたそれの残滓がある。奴は「拾い集めるのは楽しい」とか抜かしとるね。 

只・・・近代スポーツと化した、「生まれつきの反射神経の優劣と、身長・体重、筋肉の量で優劣が決まる」現代武道には 
何の興味も無いらしいけど。それこそ「それなら初めから銃を使う」気らしい。 

お、保守点検の時間が来たか、技術一科の諸君、御苦労(偉そうなAI)では、続きは後程。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】子供は、大人が思っているほどに子供ではない。 
  04/08 14:53
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 昨日カードキャプターさくらを見た。 
 出来は無茶苦茶よかったけど………このクオリティがいつまで維持できるんだろ? 
 思ったこと:やっぱり緒方さんも関さんも岩男さんもちゃんと声優だな、シンジやトウジ、ヒカリの影は知ってるから感じるだけで、ちゃんと違うキャラの声になってるや。 
 あと…「はにゃ」とか「ほえ?」とか普通いわんと思う………まぁCLAMPだからなぁ……子供というものに妙な幻想は持たない方が良いと思うぞ、俺は。 
 ………何書いてるんだろ? 俺。 
 

砂漠谷さん 
>今の男の子は何処まで脆弱になった、なのか、其処まで追いつめられている、なのか、 
>或いは、その両方か・・・しかし。 

 何に追い詰められたのでしょう? 
 「社会」? 「自身」? それともやはり「親」? 
 脆弱になったのの一員は親の過保護、無関心からくるものだと思うのですが…… 
 やっぱり原因は迷走してる日本や大人達に子供達が希望を持てなくなったことでしょう。 

>この「武器」ってのを「暴力」とか「外的な力」と読み替えるとしたら・・・(往々にして 
>そのニュアンスがある)只の少年が「女生徒にすら立ち向かえない」のは当たり前では 
>ないか? 

>女子供に手をあげる・・・確かに生物の本能に乗っ取れば最低の行為。(特に子供に暴力を 
>振う奴はあたしは大嫌いだ・・・)種族維持の為の基本的モラル。だが・・・ 

 う〜ん、そういや親に殴られたことなど数えられる程しかないな…… 
 友達とは良く喧嘩もしたけど。 
 余談ですが、俺は相手が女性であろうと必要だと感じれば手を上げます。 
 「女性である」その一点だけで保護されるべきであることを当然であり、絶対に揺るがないと信じて平気で他人を傷つける…絶対に反撃されることは無いなどという事はないのですし。 
 この辺は感覚ですんで…言葉にするのは難しいのですが……(こればっかりやな) 
 ただ…ワイドショーを賑わす「幼児虐待」には嫌悪感しかないってのは確かです。 

>「社会」や「市場」ってものを重ねてみた場合は・・・確かに「少年」ってのはどうしようもなく 
>弱い。徒党を組んだり武装したりしなければ・・・何の「価値」も持ってない、持つことが出来ない。 
 シンジが映画で言ってたでしょ? 
「欲しいんだ、その前にボクに価値が」 
 って、どうしようもない無力感や無価値感、自分が世界に存在する意義を見いだせなくて、相手に自分の存在を価値を認めさせたくて、それが無理矢理であっても。 

>どの道「学力」だの「特技」だの、彼等は「武装」するより他に道は無い。そして、有効な「武装」はすべて制度に 
>由来し、組織に組み込まれる為に存在する・・・少女達が「生物」として価値を見出されるのとは違って、彼等には雑種犬 
>程の価値すらないから。 

 男は自らの能力を武器に世の中を渡っていく。 
 「技術」と呼ばれる技能での戦いは、非常に男性的であると言えるのだが…どうも「生物」という言葉から離れているような気がする。 
 銃という西洋文明的戦闘道具は命を奪うだけの何の美しさも俺は感じないただの「殺戮用道具」であると思う。 
 科学技術もまたしかり、そこには段々と人間性や生物性が失われていってる。そんな風に感じてしまう。 
 科学の本質が「神への挑戦」なのだから仕方ないのかもしれないけど… 
 少年達は何も変わっていない、10年前から彼らの生き方は停滞したままだと思う。そりゃ、表面的には変わってきてますよ、バイトを重視してクラブ活動をしなくなったとか、色々とね。 
 受験勉強に励んだり、遊ぶことを重視してみたり……でも、現実をあきらめの眼で見ている節がやっぱりある。 
 10年前も「今」も…「現在」を生きる事だけに必死で「未来」を見ていない、そんな風に感じるんですよね。まるで…見たく無いかのように。 

 …………もうちっと言葉と考えをまとめて出直してきます(苦笑)


【名  前】鯖 
【タイトル】宮台真司の名前を書き間違えた大馬鹿者はあたしだ 
  04/07 13:56
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
宮内台司・・・だれ?それ・・・大馬鹿者ですな・・・ 

切れる、で思ったことその2(浮世床放談しりーず・・・何で?) 

なんかの雑誌で、「一連の少年による殺傷事件で、道具を使っていないのは 
人を踏み殺したコギャル2人組みだけ・・・少女達は肉体そのものが「武器」だ 
から(意味が違うと思うが・・・汗 まあ、それだけ「自信(資本としての)」 
があるって言う様な意味なんでしょうな・・・)」てのと、「今の少年は、クラス 
の女生徒に立ち向かうのさえ武器が必要だった」なんてのがあった。 

今の男の子は何処まで脆弱になった、なのか、其処まで追いつめられている、なのか、 
或いは、その両方か・・・しかし。 

この「武器」ってのを「暴力」とか「外的な力」と読み替えるとしたら・・・(往々にして 
そのニュアンスがある)只の少年が「女生徒にすら立ち向かえない」のは当たり前では 
ないか? 

女子供に手をあげる・・・確かに生物の本能に乗っ取れば最低の行為。(特に子供に暴力を 
振う奴はあたしは大嫌いだ・・・)種族維持の為の基本的モラル。だが・・・ 

「社会」や「市場」ってものを重ねてみた場合は・・・確かに「少年」ってのはどうしようもなく 
弱い。徒党を組んだり武装したりしなければ・・・何の「価値」も持ってない、持つことが出来ない。 

売り物にならない存在は、市場原理の支配する社会では無力。「女は男によってものとして取引さ 
れてきた」ってなお馴染みの言説も、裏を返せば「商品として価値を認められている」ってとこか。 
今時の若い娘は、それをよく心得た上で行動している・・・ 

いつぞやのBLEADさんの文に「男の子は快楽を求めるのが下手、封建的(?)なシステムの中で、何ら 
変わってはいない」てのがあった。しかし・・・実際の所、それ所ではないんではないのか?とりあえずは・・・ 
自分の商品価値を先ず、獲得しなければならない。キャリアを積み、「組織」に帰属することでブランドを 
手に入れなければならない。でなけりゃ、何も始まらん・・・ 

だから・・・まだ「売り物になる能力・肩書きを獲得し、組織に帰属」してない、しかし、「もう子供としての 
(母子一体の)庇護は失った」少年は、どうしようもなく弱い。制度の庇護から放り出された彼等は、最も手 
っ取り早い「能力」・・・安易かつ稚拙な暴力に走る。「暴力」を「使いこなす」には経験と知識と忍耐力、或いは 
「制度・組織の後ろ盾」が必要って事までは未だ知らないから・・・ 

どの道「学力」だの「特技」だの、彼等は「武装」するより他に道は無い。そして、有効な「武装」はすべて制度に 
由来し、組織に組み込まれる為に存在する・・・少女達が「生物」として価値を見出されるのとは違って、彼等には雑種犬 
程の価値すらないから。 

今更こんな事を言うのも、馬鹿げた話ですな(笑)


【名  前】T.OKA 
【タイトル】終結宣言! 
  04/07 08:32
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 T.OKAです。 

 もともと売られた本人が気付いていない、他人に売られた喧嘩を 
何故か買ってしまうというお馬鹿なことをやっていましたので、私も 
武装解除致します。 
 武装一覧は、あっちに並べてありますので・・・(笑) 

 ただし、原発の話を私にしているのなら、大きなお世話! 

 仕事では、語尾と「てにをは」一つで全然違う結果になって 
しまうことが多すぎるので、誰でも神経質になっています。 
 世の中は、仮定に誤りがあったと認めればいい学生さんや、 
何を言っても結局電脳空間のゴミでしかない掲示板上の発言 
(だからこそおもしろいわけですが・・・)とは、違う論理で動いて 
いますので、ご心配なく! 

 では。


【名  前】鯖@幻魔大戦 
【タイトル】キーボードが壊れたと思ったら・・・ 
  04/06 23:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
あれ?・・・やってますね、皆さん(汗)トータスさんが見えている・・・ 

あたしは「WHO LOVES HER」は「凄いな、良い」としか言えんので・・・ 
ゆっくり拝見。 

まぁ、「自然」の「不自然」の、ってのも主観っちゃ主観・・・「技術論」よりもやっぱり 
主題や姿勢、人間観の方が気になりますからねぇ・・・ま、それは良いとして。 

昨日午後、いきなり焼酎のグラスをキーボードにひっくり返し・・・大破(涙) 
りっちゃん邸でレイたんへの御返事をしたためる筈が(号泣)おまけに一回回線を切ったら 
何故かパスワードは消えとるし、入力不能やし・・・ 

職場(近い)のマシンを使ってやろうとセキュリティカードを使って入ったら・・・ 
何をどう間違えたかセコムが飛んでくるし。面倒なんで撒いてやりましたが、ひつこかった・・・ 
(所詮、警備会社とは言え「素人」やな・・・相手にならん。手の内丸見えやもんね。その気になれば 
眠らせて身包み剥ぐくらい簡単に出来たぞ、あれは・・・) 

しかし、肝心のマシンは使えなかった(涙) 

恐らく此れは黒井ミサの呪い・・・(汗)あう。


【名  前】トータスZ 
【タイトル】これで終わりとは思いますが 
  04/06 15:59
Mail: tortoise@kw.NetLaputa.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トータスZです。 

他のHPで掲載されているFFについて、ここまで出張ってきて占拠して 
申し訳有りません=>フランソワさん 

多分これで終わりになると思いますのでご容赦願います。 

☆F・Bさん 
おっしゃりたいことは理解しました。 

>1.8話になって急に話の展開が性急になった。 
>2.その為、話の流れに必然性を感じられない。 
>3.よって話の展開が強引だ。 

この部分が「強引」と感じた理由であるのなら、当初あった「技術論」ではなく 
単に感想であると受け止めればよろしいのですね。そうで有れば私の回答は簡単 
で 

1については確かにご指摘の印象を受けられるのも仕方がないかもしれませんね。 
2については私はそうは思いません。 
3については「性急」=「強引」の等式が成り立つので有ればそうでしょう。で 
もこの等式が成り立たないので有れば「性急」のご批判は納得のいくもので有り 
ますが「強引」の批判に関しては残念ながら理解は出来ません。 

> それと、推論を事実のように断定形で書いていた事お互いにすれ違うように事態を招 
>いていた事も悪かったようです。 
> 工学者に対する「推論を事実(断定形)で書くことの危険性」とを示す為に、「原発 
>で発電機などの動作チェックをしないで正常動作すると決め付けること」という例がよ 
>く挙げられます。自分でやっておいてなんですが、知っておられても損はないと思いま 
>す。 

誰に向けての文章化よく分からないのですが、もし私やT.OKAさんに対してのもので有れ 
ば「大きなお世話」に分類されるものでになります。「釈迦に説法」という(私は釈迦 
ほどは偉くありませんが)という言葉も有ります。ご参考に。 

世の中動作チェックで正常動作をしたからと言って、その後も正常動作するとは限りま 
せん。 

では


【名  前】F・B 
【タイトル】今回の件に関する最後のレスになるか 
  04/06 12:48
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

To T.OKAさん&トータスさん 

 レスありがとうございます。内容は理解しました。 
 多少感情的になっていた為こちらも無礼をはたらいた様なのでお詫びしておきます。 

 「話の展開が強引」事に関して説明不足の点があった為、それについてだけ補足して 
おきます。 

私なりに簡単にまとめておきますが 
1.8話になって急に話の展開が性急になった。 
2.その為、話の流れに必然性を感じられない。 
3.よって話の展開が強引だ。 

と説明して置く必要性がありました。 

>・アスカがカヲルではなく、最後にシンジにこだわったことが強引 
トータスさんがご指摘のこれに関してはLASに持っていく為の布石だとしたら、確か 
に強引になりますが、私はLAKになると思っていたので単に不自然さを感じました。 

 それと、推論を事実のように断定形で書いていた事お互いにすれ違うように事態を招 
いていた事も悪かったようです。 
 工学者に対する「推論を事実(断定形)で書くことの危険性」とを示す為に、「原発 
で発電機などの動作チェックをしないで正常動作すると決め付けること」という例がよ 
く挙げられます。自分でやっておいてなんですが、知っておられても損はないと思いま 
す。 

では、終わり。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】世の中で忙しいのは自分だけだと思っている人の如何に多いことか? 
  04/06 04:56
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bさんへ 

 丁寧な回答ありがとうございます。 
 また、「ボクチャン! スゴイデチュネー!」を中心とした前回の発言の部分を撤回する 
とともに、内容ではなく表現方法に不穏当な点があったことについて、謝罪いたします。 
 なお、パスワードを入れ忘れており、削除・訂正ができないようですので、あのままに 
しておきます。 
 

> 技術的な批評ではなく、文章構成などの技術面における批評と書いたと思うんですが。 
 T.OKAさんが言われているのは技術的な検証、論理的な論証であって、批評とは違いま 
す。検証及び論証と批評は似ているようですが、検証と論証は客観的分析、解決のみの完 
全な客観論、批評は主観によって生み出された疑問等を客観的に分析、解決するという主 
観的感想と客観的分析の複合体です。 
 そして批評を始める要因は主観的感想であるため、ここでは主観的感想が入っても問題 
が存在しません。もしダメなら批評家はこの世に存在できなくなります。 

★なるほどよく分かりました。 
 つまり、最初のあの文章の「技術面における批評」は、客観的分析が全く欠けているので、 
「技術面における批評」から主観的感想「のみ」を取り出した文章だったということですね。 
 それならば、納得です。 
 他人が物語を「主観的」にどう思うかについては、根拠も論拠も不要ですから、反論 
しようとすることほど無駄なことはないので、議論は終わりですね。 
 最初から、単に「主観的感想」だと明確にして頂けていれば、私もほっておいたものを。 

>そしてこの主観的感想を元にして 
「最終話の展開が強引だ。」 
と客観的分析に入っているので実はこれだけでも不完全ながら批評と成っています。 

★ところで、これのどこの部分が客観的分析なのでしょうか? 
 主観的感想そのもののような感じがするのは、私だけなのか? 
 

> 私は学生の為こちらを本業としているわけでありません。その為、学業優先となります 
。そして、すでに春期休業が終わりましたのでこちらにまわせる時間が激減する事は必至 
です。さらに、当然の事ながら誤った分析はすべきでないので再分析が終わるまでの日数 
はよりかかるでしょう。しかしこれは変えることの出来ない事実です。もしある程度の検 
証で良いのならこのレスをそのまま分析結果と取って、足りないところはご自分で考えて 
ください。文章上の分析を除けば大体の所は書いてあります。 

★私も社会人で仕事でいつも忙しくしており、少ない自由時間も家族サービスと趣味に 
費やしており、他人の不完全な論証を補足してやるほど 暇ではありませんので、遠慮します。 
 

>どのように読み間違ったのでしょう。他人に説明を求めているのだから、ご自分もきちん 
と説明してください。結果はすでにアスカ×カヲルに成ることは見え見えでしたので、そ 
れ以外の事ではどこを読み間違えるのか分かりません。 

★辛口の批評が多い小猫の掲示板で、F・Bさんのような発言をされた方が他に誰も 
 いなかったことで十分な気がしますが・・・ 
 そもそも、あの結果は、「アスカ×カオル」なんでしょうか?>トータスさん 
 まず、シンジの生死が不明のまま終わっている状態で、何故、そう断定可能なのか? 
 私などは、「トータスさんは何をしでかすか分からんからな?」と思っており、エピ 
ローグを読むまでは、あのラストシーンを全然信用できないのですか・・・ 
 あの作品が「アスカ×カオル」の結果となったという明確な根拠がどこかにありましたか? 
 確かに、これが証明されたならば、F・Bさんの読解力の正しさが明らかになりますね・・・ 
 なお、これはトータスさんがエピローグで「アスカ×カオル」としたかどうかが問題と 
なるのではなくて、本編終了時点でなぜ断言可能なのかが問題なのでお間違いのないよう。 

 次のレスですが、 
 「最終話の展開が強引だ。」は、ほぼ「「アスカ×カオル」と断定可能」と同じ客観的 
分析に基づいているのだろうと思いますので、その点が明らかにして頂いた後に、 
気が向いたらすぐにか数年後か分かりませんが、暇なときに書きます。 

 では。