フランソワの真・まゆまゆ掲示板ZZですわあ!
(ろぐ18)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】まっこう 
【タイトル】url教えて…… 
  04/15 11:39
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>「アヤナミストへの意見書」を御覧荒あれ。って言うか是非ご一読。 

 読んでみたいのでURL教えてください。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】みんながイタくない、地球にやさしい小説を目指して…(^^) 
  04/15 08:37
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
今日は忙しい(どれ位忙しいかというと、まともな社会人or学生の皆さんの0.07倍くらい忙しい)ので、(いつも通り)最低限の事を書きますわ。 

まずは川島なおみ様!ソムリエ学校登校中に事故ったんですってねー。御可哀相に。 
ってそうじゃなーい!!(ぜえ、ぜえ) 

コ○マ電気がついに…ってそれもちがーう! 

>BLEAD様 

BLEAD様は良識のある方のようですし、んま、御任せしますわー。 
 

>H.A様 

>「3日に1回この掲示板を見る」某氏のページにある日記を読んでいた所、 

どなたですの?(←野次馬趣味) メールででも教えて下さる? 
 

>T.OKA様@新大名 

> 素朴な疑問なんですが、私の書いたFFと、こっちとどっちがおもしろかったですかね? 

あらいやだ、御存知なかったんですの? 

わたくしは、御兄様と違ってエヴァ小説は読まないんですのよお。(-v-) 

あーこういう時兄妹って便利。 

って今回見事に一行レスでしたわね。気にすんなって!!(ヨーガ風に) 
ほな、ばむー。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】レスです。 
  04/15 06:35
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
★H.Aさんへ 
>本題だが、俺はT.OKA氏の読書感想ノートに感銘を受けた、頑張ってくれ。 

 H.Aさんの「ヒット・アンド・アウェイ」には、鯖さんの「人格攻撃」同様、全く賛成できませんが、激励には感謝いたします。 
 でも、感銘を受けるほどのことを書きましたか? 私??? 
 「二人の補完」は、グッドって書いただけのような・・・ 
 いずれにしても、有り難うございました。 

★フランソワさんへ 
>皆読んでますわよ、間違いなく。他人のけん…ごほ、議論は面白い物ですからね。って不謹慎かしら。 

 面白い見世物が終わってしまったようで、申し訳ありません。 
 素朴な疑問なんですが、私の書いたFFと、こっちとどっちがおもしろかったですかね? 

 それでは。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】ご連絡です 
  04/15 06:03
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
読書感想ノートのP.S.を落としていました。 

1 読書感想ノートは、おもしろい作品を見つけたので、皆さんとそれを共有したいという思いから書かれています。 
 ですから、こんな作品がおもしろかったという情報をお待ちしています。 
 掲示板に書き込むのが怖ければ、メールで結構です。ニュースソースの秘密は守ります。 

2 また、読書感想ノートの「内容」について、ご意見のある方は、この掲示板でどうぞ。 
 メールで来た場合は、掲示板に公開した上で、私の意見を述べさせて頂きます。 

3 作品を取り上げて欲しい場合は、メールにて。ニュースソースの秘密は守ります。 
 ただし、必ず取り上げるとは限りません。 

4 作品を取り上げて欲しくないというメールは、まさか来ないとは思いますが、なるべく尊重します。 
 ただし、ニュースソースの秘密を守るとは限りませんし、絶対に取り上げないとは約束しません。 

5 私の作品については、根拠のない誹謗・中傷でなければ、「嫌い」だろうが「おもしろくない」だろうがどこでどう批評していただいても結構です。 

それでは。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】深夜或いは早朝の読書感想ノート 
  04/15 05:19
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 さて、出口のない議論が終わった(?)ところで、FFの読み書きを再開! 
 久しぶりなのと、妻との食事に力を得て、どっちにも気合いが入りました。 

 ところで、鯖さんがあったという鉄砲玉の方がここで取り上げた作品の作者を襲いは仕舞いか? 
 そんな危険を思うと、もしかして、このノートに作品を取り上げてしまうのは、ネットハラスメントなのかも? 
 と訳の分からん妄想に取りつかれそうになる今日この頃。 
 それでも、おもしろい作品はおもしろいと言いたい(ほとんど王様の耳はロバの耳の床屋のキモチ?)ので申し訳ないと思いつつも書き続けよう・・・ 

 ちなみに、今回の件に関連しては、頑張れメールが数通。意見掲載通知が数通。 
 謝罪は二通。(うち一通は、題と第一段落だけ謝罪と書いてあったが、何度読んでも全体として謝罪しているように読めなかった。総合職の妻も同じ意見なので、これで実務経験5年以上の二人の意見が一致した。つまり、ビジネス文書としては落第であろう。) 

 期待していたメール爆弾みたいのは一通も来なかった。 
 前に、MEGURUさんが20通と言っていたので、ちょっと不思議・・・所詮皆関心ないのか? 
 来たら、ここの掲示板にでも公開しようと思っていたのに・・・ 

というわけで今日の作品 

1 「聖母エヴァンゲリオン」(小谷真理) 
 今日の第一作は、FFではなく評論。ただし、総体的な評論ではなく、思いっきり片寄った一面から分析した評論。 
 本人もそれを自覚しており、エヴァは多くの面から分析可能であるが、自分は「フェミニズム」的視点(及び関連する視点)からの分析に絞って分析を行った旨を明言している。 
 決して、他の方法を否定している感じではない。 

 多分、分析に当たってのキーワードは、「サイボーグ・フェミニズム」と「テクノ・ 
ガイネーシス」。 
 私には前者のことは結局???。後者は多分、「テクノロジーの進歩によって暴き出される男性性の中に潜む女性性とその女性性が噴出することの恐怖」なのだと思うが自信無し。 
 テキストは、膨大な量の引用(参考文献の明示があって、好ましい。でも、全部読んでいる奴がいるのか?っていうくらい大量。)とその間隙を埋めるように説明されるエヴァの構造と自分の理論からなる文章。FFと違って、おもしろくないところ多し。 

 で、感想。もし、世界をこんな風にしか見ないとしたら「フェミニズム」の女性の人は毎日生きるのが苦痛に満ちていそうです。 
 全てに男性中心主義を見る。・・・なんか不憫。 
 まぁ、多分、普通は、この本の見方は世界の見方の一つに過ぎず、ある個人の中であまり大きな意味を占めないから、楽しく生きることができるのかななどと思う。 
 「フェミニズム」的生き方を地で行く妻に聞いたら、「ごちゃごちゃ言わずに、まず、ちゃんと働け」ということなので、案外普通はこんなものなのかもと安堵。 
 そういうわけで、世の中にはこんな考え方もあるということを教えてくれる貴重な一冊。 

2 GENESIS 嘘:800 G-CONSTRUCTIONの10000ヒット記念小説 
 まず、目次がナーイース! 最近の騒動への風刺が効いています。 
 内容は、TV後半からの真面目なパラレルFFと見せておいて、メタフィクションとして、ひねりまくる展開。 
 こんなん大好きです。 
 ちなみに、掲示板は、ここの(それとももあっち?)噂でいっぱいかも? 自由な雰囲気で大変楽しそうです。 
 作者の方にはメール済み。 

3 REI IV at Artificial Soul 〜Ayanamic Illusions 〜 
 更新されました。 
 相変わらず、レイがレイして、シンジがシンジするとっても良い話。 
 好きです。お嬢をもう少し出してくれたら、もっと好きになるかも・・・ 
 別に、LASは期待していませんから・・・(涙)。 
 作者の方にはメール済み。 

4 「赤になれ!」チェイス at ブルドッグ 
 お茶の間のアスカとミサトの会話が楽しいチェイス。 
・・・ゴメンナサイ。本当は、かっくいい戦闘描写があるんだけど、専門用語バシバシあまりイメージできないのです。勉強不足ですかね。 
 「赤になれ!」自体は、アスカ様のお話。 
 綾波日記(特に、パラレルEOEである「ネルフの一番長い日」は5つ星)に、アスカ様至上主義者(私のこと)からアスカについても書いてよー!という炎のリクエストが寄せられ、作者が嫌々書いたという曰く付き話(冗談なので信じない様に!)。 
 作者の方にはメール済み。 

今日は、これまで。 
復活にあたり、あんまり張り切ると後が続かないから・・・


【名  前】H.A 
【タイトル】タイガーマスクか、懐かしいぞ。俺も昔漫画を・・(歳がばれるので削除(笑)) 
  04/15 01:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「3日に1回この掲示板を見る」某氏のページにある日記を読んでいた所、 
今回の「小説評論」に関する騒動と似たような事件が 
「週間LASレビュー」の掲示板で起きていたようだ。 
事実確認の為、ページを覗いてみると既に掲示板は消滅していた。 
管理人として当然の処置である。 
が、どのような事件があったのか興味がある。 
後学の為にも事件の顛末を知りたいと思う。 
ここは某氏に御教授を願いたいが、無理は言えない。 
某氏は「エヴァ作家は恐い」という考えを持つに至ったようだが、 
この事件の展開についてどなたかに御教授願いたい所である。 
個人の名誉があるので、A氏、B氏のような完全匿名で表現しても無論構わないが。 
鯖氏、BLEAD氏ならご存知だろうか? 
俺も転送専用のメールアドレスを作り、直接某氏に聞いた方が良いのだろうか。 

本題だが、俺はT.OKA氏の読書感想ノートに感銘を受けた、頑張ってくれ。 
俺も今後不定期に面白いと思ったSSの感想を勝手に書き込むかもしれない。 
作者に感想メールを送る事がとある事情により出来ないからだ。(笑) 
この掲示板は悪い意味(笑)で有名なので大体のFF作家は御覧になられているだろう。 

「ヒット・アンド・アウェイ」を行うと言いつつ、また書き込む卑怯なH.A(笑)


【名  前】鯖@たーいがあ・ま・す・くー♪ 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 最後 
  04/15 00:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まぁ、こうしてみると・・・つくづく碌なもんや無いね(笑) 
こういう「仁義無き闘い」なんてのは・・・ 

こんな事ばかりやっとると、心がすさむ、人格が歪んでくる・・・俺も相当 
「似て来た」かな?特に「ハイレベル」な相手と遣り合ったりすると、相手の 
人格の影響が出たりして大変。自分で書いたものを見て、嫌悪感を憶えたりしてね。 

で、最後に・・・ 

まぁ、これは初心者から上級者まで良く使う手やが・・・ 
「皆そう思ってるんだよ、お前の所為でな!」てのを良く使うね、日本人は。 

しかし・・・何を根拠に?アンケートでもとったんか? 

これは、技術と言うより「作法」なんやが・・・ 

「喧嘩」なんてのはもともとならず者がやる事。間違っても「世間様の総意」のもとに 
やっている、とは考えない様に。それは絶対に「理由」にはならない。 

もし、「誰かを守りたい」と思ってやる喧嘩であっても、それをやるのは自分自身の意志。 
人に言われてやっとる訳やないやろう。全ては「自分の思想・信条」に基づく行為の筈。 

喧嘩とは、基本的に一対一の行為。「OOがそう思っているから」なんてことは絶対に口にすべきでない。 
「XXを傷付けるのは、『俺は』許せない」ってのは立派な理由やろう。自分の「意志」に全責任が在る事を 
認めとる。しかし・・・ 

「皆許せないと思ってるんだ」だから『僕はその代表なんだ。だから正しいんだ』なんて考えて喧嘩をする奴は・・・ 
思い違いもはなはだしい。自分の喧嘩の責任を、自分自身の行為の責任を他人に・・・「聞いた訳でもない」誰かに転嫁して、 
「自分の私闘に過ぎない」行為を「正しい」なんて思う奴は・・・屑としか言えんやろうな・・・ 

「みんなそう思ってるんだ!だから制裁してやる!」なんて言葉は絶対に吐いてはいけない。 

理由がなんであれ、喧嘩と言う行為自体は「個人の責任において、その個人的思想の下に行われる」ものである。 

私闘者は全て「個人」であり、「代表者」などでは有り得ない。所詮は「無法者」なんやから・・・ 

まゆー(終わり)


【名  前】鯖@今日も〜嵐が〜♪ 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 その5 
  04/15 00:01
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
それ程の上級者になると、「伏兵」が居たりする。 

というか・・・何処からか仲間が現れて「撹乱」してサポートをしたりもする。 

例えば・・・正に「議論にはまらざるを得ない」状態の仲間に対して、「そんな奴の言葉に 
応じてはいけない!」とやってみせる。本人に対しての発言であると同時に・・・ギャラリー 
へのアピール。「このまま退いたら名誉に関わる、逃げた、と思われる・・・」てな状態の人物に 
してみれば「天の声」・・・「ありがとう、君の忠告で目が覚めたよ」とやる事で、体面を保ったまま、 
「忠告者の好意に応じる為」と言う恰好の良いスタンスで退く事が出来る・・・ 

雰囲気の巧みなコントロール。 

此れでその「援護者」がその人物を誉める発言、相手を攻撃する発言をすれば完璧。 

機銃掃射の弾幕を張りつつ、ジャングルの負傷兵をヘリに引き上げる「コンバット・レスキュー」 
って所か。このさい、弾幕は「嘘八百」でも構わない。その場の時間を稼げれば良い訳やから。 
しまいに、何らかの理由でその発言が削除されたりすればもう、完璧やね。 

ちなみに、レスキューはその場限りで活躍すれば良いので「匿名」が有利らしい。 

まあ、そのクラスになれば、こういう戦術は使い慣れ取るやろうね。書き逃げ戦術なんかの常習者かもしれんし。 

まぁ、こんなのが一例かね。 

次は最期?


【名  前】鯖@ジャ〜ング〜ル〜に〜♪ 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 その4 
  04/14 23:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ここまでは、自分では理解していない低レベルの矛盾、脊椎反射等、 
「素人さんの喧嘩」に付いて述べてみた。 

ここからは・・・上級編。特に「攻撃慣れした、狡猾で悪意溢れる相手」との 
喧嘩について。 

厄介なのは・・・彼等は自分が防御に立つ時には「冷笑戦術」を駆使する事。 
つまり、「例え自分に非が在る事を論理的に暴かれても」・・・「何言ってるんだ、 
やれやれ、是だから馬鹿は相手にしたくないんだよな。」と言うスタンスを取り 
「話を聞かない」。相手を怒らせ、冷静さを奪って失言を誘発する目的もあるやろう。 
まぁ、防御としてはなかなか手強い。 

それに合わせて「自分の立場だけは(都合よく加工して)述べておいて、後はそれ一点張り、 
又は、譲歩すると見せて、一旦退いて、直後に表現を少し変えただけの、中身は全く同一の 
主張を繰り返す。酷い時には一度撤回してみせて、こちらがその前提で話を進めると、撤回した 
筈の主張を又蒸し返して相手の理論を混乱させる」・・・ 

とにかく「自分の立場だけは捲くし立てる」、「相手の主張には嘲笑を浴びせて取り合わない」 

これを「まともな議論」で突き崩すのは至難の技。通常の「話し合いの基本的ルール」を意図的に 
無視する相手やから・・・もとより向うは「自分の主張を宣言」に来たんであって、話し合う気なぞ 
さらさらない。 

しかも、更に狡猾なのは、「姿を見せる」事によって、「第三者に、自分が積極的に対話に応じている」かのような 
アピールをしっかり行う事。「見かけ上」譲歩してみせるのも相手を撹乱するのと同時に、ギャラリーに、「僕は 
こんなに譲歩しているのに、あいつは聞いてくれない酷い奴なんだ。見てよ」と言うアピールを計算に入れとるやろうね。 

話の流れを完全には知らないギャラリーを、だまくらかして「取り込む」戦術・・・上手い!感嘆せざるを得ん・・・ 

まぁ、例えば大学で情報関係を学んだような人間なら、お手の物やろうが・・・マスメディアのプロ、つまり、 
「デマゴーグ」か。本職の・・・もしかしたら、そういう「議論者」がおっても不思議はないね。 

こうなると実に手強い。プロ級の詐術と溢れる悪意・・・ 

まぁ、このクラスの相手には生半可な手は通用せんが・・・あたしなら、とりあえずは「挑発」を行う。 
相手が防御体制を固める前に、一気にこっちの主張を「先制攻撃」で捲くし立てる。退かなければ、 
とりあえずはこれで五分の状態に持っていける。ここで肝心なのは、相手に逃げる、体勢を取る余裕を 
与えない事。そして・・・挑発する。ギャラリーの前で・・・ 

此れにも勿論向うは「何馬鹿な事喚いてんだよ」と言う態度で来るが・・・「人格攻撃モード」に入れば 
無視はしていられなくなる。「公衆の面前で侮辱されて」「プライドが刺激される」と冷静さを失うから。 
あるいは、反論しなければ「名誉を傷付けられた侭」になってしまう。それが「激しく、悪質」な物になれば 
いくら「冷笑戦術」と言えども放っては置けなくなる。 

反論である以上は、向うはこちらの「議論」に沿ってしまう事になる。「用意して来た」噛合わない主張の一点張り 
では済まなくなる・・・突き崩す為の「言質」を得るチャンス。 

当然、そういう相手は「絶対に自分の非は認めない」。しかし・・・議論で優勢を閉める事に縁って「結論は出なくとも」・・・ 
ギャラリーに至当な判断を仰ぐ事は出来る。それが目的。そう簡単にはいかんが・・・ 

まぁ、向うが乗れば、その時点で馬脚は現れる・・・「謂われない影口、中傷に傷付く悲劇のプリンス」てな顔はもう出来ない。 
相手が「紛争当事者」であるとギャラリーに知らせただけでも「戦果」ではある。特に・・・個人名を出しても居ないのに出て来た相手 
の場合は、「自分で認めたも同然」ってとこか。 

しかし、この状態からでも、獲物を逃がしてしまう事は在るが・・・ 

以下続き。


【名  前】鯖@白い〜マットの〜♪ 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 その3 
  04/14 22:29
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
所謂「脊椎反射」タイプに多いのは・・・ 

「気に入らない・許せない」と思ったからすぐさま「殴り掛かった」、 
そうしたら「躱されて、殴り返された」・・・「あいつは酷い奴だ、暴力を振るうなんて」 

・・・・・・ 

呆れてものが言えん。しかし・・・実際このタイプが結構居るんよな。 

「許せないから攻撃・罵倒した」、そしたら「罵倒し返された」。 
「酷い、そんな事を言うなんて・・・なんて奴だ」って言うんやもん。実際。 
しばしば見掛ける。 

例えば・・・それまでROMに徹していた少年が、急に「あいつは気に入らない、許せない」 
と感じる。すぐさま初対面の相手に「攻撃の書き込み」・・・受けた相手は最初、様子を探る、 
相手の意図を確かめ、要求や目的を伺おうと「比較的穏やかな」トーンで受け答えする・・・ 
それを「下手に出ている、大した事無いや」と解釈した少年は「押せる、俺って強いじゃん!」 
「あいつ何時もあんな偉そうな事言ってるけど、僕が叱り付けてやればこんなもんさ」・・・ 
さらに「居丈高な態度」で「押す」・・・少年のレペル・論理能力、或いは論点の無さを見切った 
相手は「一気に反撃・強襲」して排除にかかる・・・ 

少年はショックを受ける。「この僕にこんな酷い事を言う奴が居るなんて・・・最低だよ!」・・・逃走。 

こんな感じになるんでは無いかな?恐らく。 

一重に「自分の実力を知らない」・・・確実に自分より論戦の経験を積んだ相手を、いとも簡単に 
倒せる、と思っている・・・一度も喧嘩した事の無い少年が。 

或いは、「僕の言う事はすべて無条件で受け入れられるんだ。反撃なんか許されないんだ」と無意識に考えている? 

甘やかされきった、その思考。だから・・・初めて罵倒されて「傷付いた!凄く傷付いた!酷い!!」・・・ 

無法地帯にも「弱肉強食」と言う解りやすいルールはあるのにね。身の程を知らない人間は、サファリバスの外へ 
出てはいけない。腕と・・・タフさの足りない奴は、喧嘩に首など突っ込むべきではないんやろうな・・・ 

未だ続く・・・


【名  前】鯖@ネット乱闘講座 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 その2 
  04/14 21:26
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
では、どうしても「人格攻撃」と言う行為そのものを咎めたい場合は 
どうすれば良いか? 

その人がHPオーナーであれば、「出入り禁止」「強制削除」と言う正当な 
権利を行使する事が出来る。そうでない場合は・・・HPオーナーに意見具申する、 
或いは個人乃至周囲の人と合わせて、その旨を、あくまで理性的に説く。 
勿論この際、感情的表現、個人的好悪は一切出してはならない。そうしないと、 
先程の「二番目の矛盾した非難」に確実に堕するからである。 

本人がそれを守らない限りは、説けないと言うのがそれの苦しい所。 

そして・・・「極めて悪意的・冷笑的」人物に対しては全く効き目が無い事。 
ましてや、その人物が自前の、或いは賛同者のHPでそれをやる分には防ぎ用が無い。 
これが、結局は限界か。まぁ、あたしも此れに近い戦術を悪用しとるけどね。 
(ふらんそあ様、ごめんなさい。もうしません) 

まぁ、あたしは「一番目の非難」としての攻撃を常套手段として使ってみた訳やが。 
それは、上記の通り、「筋を通した、且つ効果的な非難を行うには」マナー全てを 
遵守していたら不可能、と考えた、ってとこかね。無力なんよな、現行のルール・・・ 

まぁ、勿論沢山「正当な怒られ方」をされてしまった。申し訳ない・・・ 
ついでに、「二番目の非難」を試みる無茶な人物もしばしば。それは相手にしないか、 
気が付く能力をもった人には説明。まぁ、一遍やった以上はその人はあたしの同類やが。 

この「二番目」を用いるタイプには、所謂「脊椎反射」タイプが多い。正義感が強い、なんて言えば 
聞こえは良いが・・・思慮が足りない、戦術が無い。「我慢の無い我侭少年」「自分の意見は無条件で通る」 
と思っている世間知らずが殆ど。つまり・・・「喧嘩の仕方も碌に知らない」実のほど知らずな坊や、って所か? 

理論家や「喧嘩慣れ」した人間なら、先ず勝算を考える。相手の出方、弱点、誘導の方法・・・勿論、自己の論理の 
矛盾のチェック。それと・・・演出。ネット上の喧嘩は「ギャラリーの居る野試合」やから。 

めくら滅法に切り付けるのは「素人」のやる事。戦術を確立し、相手の出方、常套手段を研究してからでなければ 
仕掛けてはならない。 

只、「勝つ、論破する」のが目的ではなく「単に嫌がらせがしたい、悪口雑言を吐いてすっきりしたい」だけなら 
「脊椎反射な二番目」でも構わんのやろうが・・・見苦しいし、自分が下らなく思えるだけやろうね。得るものは何も無い。 

その二終わり。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】潔く格好良く、生きていこう……本当に大事な時に省みること無く突き進める事は格好良いと俺は思う、皆さんはいかがかな? そう 
  04/14 21:21
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー。 
 題名が徐々に長くなっていきます……どこまでいくんだろ? 
 「潔い」「格好良い」良い言葉ですねぇ……用法さえ正しければ。 
 「諦める」事と「潔い」事は違いますし、「格好良い」と言う言葉はそれを見る人感じる人の主観に関わってきますから……俺には「傷つくことすら厭わず真っ直ぐに進める人」を「格好良い」という風に感じます。 

「カードキャプターさくら」 
 ……予想通り二話でもお作画が落ちてきた(苦笑) 
 やっぱり、この辺が限界なんでしょうかね? 
 でもまあこのアニメは後でまだまだ巻き返してくる可能性があるから、それに期待。 
 ……しかし、最近見るアニメがめっきり減った。 
 「さくら」に「YAT」「夢のクレヨン王国」(爆) 
 まぁ、テレ東系が写らないのも一因なんだけど…「ブレンパワード」は…みたいなぁ…… 

・電波時事評 
 先日、ニュース23にてダライ・ラマのご老人が筑紫さんと会談していた。 
「私は100歳まで生きますよ、希望を言うのは自由でしょう?」 
 そんな風に笑いながら話していた、こーゆー宗教者は結構好感が持てるなぁ……等と愚にもつかないことだけを考えていた…… 
 現在ご老人は亡命中、本拠地の方には現在政府によって祭り上げられた「ダライ・ラマ」が居る、との事……宗教という存在はそんなに嫌いじゃない、心の拠り所として人が頼ることもある場所だし、だけどそれに政治やなにやらが絡んでくると…途端に嫌になる。 
 宗教戦争…十字軍の虐殺しかり…「自分とは違う価値観を持つ人間の否定」 
 ひょっとしたらそれ以上の「盲目になって他人の言いなりにだけなって、その他人の尻馬にのって『見ず、考えず、己の言葉を持たない』そんな盲目の使徒」が嫌だ。 
 宗教を用いた人心人民の統制。 
 ………なんとかせんと………非力な中でそんな事を思う。 

 ザ・スクープにて「キレる子供達の原因」といった趣旨の特集があった。 
「物心ついた時から高度成長経済の中で生きてきて、少し望むだけで周りの総ての物がその手に入った時代に彼らは生きている」 
 そんな風な事を言っていた。 
 だから、他人が自分の思い道理にならないと「キレる」のだろうか? 
 だから、金さえあれば何でも出来ると思うのだろうか? (まぁ、これに関してはそんな風に生きてきた大人の責任以外の何物でもないが…) 
 親が物を望むがままに与えすぎたのか…やっぱり、原因は「子供の愛し方を知らない」大人にあるんだろうか? 

 社会って…これからどこへ行くんでしょうね? 
 それを決めるのは俺達でありたい…そう切に思う。 
 

フランソワさん 
>う、凄くいいとこ突いてきますわね。(^^; 
>うーん。このHPのリンクとか、海外サイトは結構危ない所もあるし、あまり強く言えないのですけどお。 

 まぁ日記なんかに話題があったから書いてみようとか思ったんですけど(笑) 

>でも、こういうのを見るとやっぱり悪いのかしら、とも思うんですの。 

 見てきました。 
 う〜ん…確かに……因みにあそこの文中にあった「雑誌」って…多分俺が定期購読しているやつでしょう、十中八九 
 まぁ、俺の場合は基本的に「自分でつくって楽しむ」のが主流で「ネットで探し回る」ことははっきりいってしません(回線が貧弱だから<笑>遅すぎる……) 
 このプレーヤーが良い! とかこんなん作ったとか言うのを書いてみようかと…… 
 あとは、交換とかですね。 

>という訳で「具体的」な情報は勘弁して下さる? 

 ダウンロードサイトは…知ってますが、別に書きません。 
 ということでよろしいでしょうか? 
 

砂漠谷さん 
>まさか鉄砲玉に狙われるとは思いませんでしたね(笑) 
>あたしが下手に動くと、テロの巻き添えを食う人が・・・ 

 て、てっぽうだまって……マジで何があったんですかい? 
 テロには…俺は巻き込んでも良いですが他の人はやばいでしょ(笑) 
 (テロには会ったことは……無いなぁ……まぁ、俺の事は名前をどこで出しても構いませんが……テロって……一体……そんなことして何になるんでしょう?) 

>功名心や「正義感」に駆られて「この国賊め、天誅!」てな若い人が 
>来るかもしれん(大笑) 

 「えぇいっ!! 逆賊め!!」 
 「ここか?! 逆賊の巣窟はっ!!」 
 「ちっ! 奴等め、ここに気付いたか!!」 
 「砂漠谷さん! 逃げて下さい! ここは俺が!」 
 「BLEADぉっ!!」 
 そして響きわたる爆発音………なんて事が……冗談です。 
 なんか、一人でノってしまった(笑) 
 大体「気付いたか」も何も……バレバレだよ…… 
 それに俺が向かう前に砂漠谷さんなら一人で特攻……しそう(笑) 

>また、庵野がEOEで中途半端な総括をやった結果、その批判の対象の様な人物が共感、返って 
>増えてしまう・・・本田氏もアンビバレンツに悩みつつ、結局庵野と同じ事を・・・で、総括された筈の 
>人達が「結果的にどんどん増える、勢いづく」悪循環ですね。 

 AmbivalenZ:「二律背反」 
 18話の副題でしたが…結局それが生み出したのは何だったのでしょう。 
 その総括されるべき相手に「自分」が含まれていた場合、どうしても中途半端にな部分が出てくると思う、庵野総監督も本田さんも俺にはそう言う側面も見える、かくいう俺にも含まれる部類に入ると言える。 
 悪意の悪循環…不毛なメビウスの環をどうやって断ち切るか。 
 人間という最大の問題かも。 

>正直な所・・・「あにゃにゃみが好き!」って言うこだわりがもしなかったら、あの人達と 
>全く同じように自閉してた確率が高いっス(笑)と言うか、彼女にはまるまで、結構そういう 
>奴だった・・・攻撃的自閉者(大笑)いまも直った訳じゃ無いですが・・・「何とかしよう」と言う 
>気にはなった。「出会った」事で外を向く気になったんですかね・・・1話のシンちゃんやんけ(爆) 

 うぅむ…エヴァ見なかったら俺も似たような状況はあったかもですね。 
 一話のシンジのように「変わるきっかけ」ってのは人間として有益だと思う。 
 あと…砂漠谷さんを「人格破綻者」扱いしていた文章があったが……そうかな? 
 少なくともその人はここでの砂漠谷さんの書き込み知らないんじゃ…ないかな? 
 少々喧嘩っぱやい気質はあっても…他人を貶めることは…理由無しにはしていないと思う。 
 ちょっと弁護的だが。 
 

T.OKAさん 
> 何だか、FFを読む時間も書く時間も削って、反論書いていて悲しい毎日ですが、 
>この作品は見逃せません。 

 ご苦労様です。 
 ここでは思いっきり羽根を伸ばして…え? 「け・だ・も・の」の方で伸ばす? 
 シクシク(笑) 
 

朱蜘さん 
>まゆー。 

 まゆー 

>こちらの掲示板では、まゆまゆ派が多いようなので一安心です。 
(略) 
>やはり、最近MEGURUさんがいらっしゃらないのが、まゆまゆ派不振の原因でしょう。 
>一刻も早い復活が望まれます。 

 …MEGURUさんが今の状況を見られたら、なんておっしゃるんでしょうね… 
 ちなみに俺は…まゆまゆ派って事で……(MEGURUさんの日記に出てくるあの言動が面白い) 

F・Bさん 
 お久しぶり、お元気そうでなによりです。 
 私事ですが…卒業研究のテーマが「情報ネットワークにおけるセキュリティ問題の調査・研究」というものになりました。 
 で、教授から一番はじめに頂いたお題が「電子マネー等の認証に必要な暗号」に関する事… 
 なんか…むつかしい……… 

> 最後に、インターネットに積極的に参加したいならはインターネットに関して勉強をし 
>てから、参加しなければならない。現在はかなり手軽にインターネットを利用できるが、 
>それをしない人間は他人に口を出す権利はなく、見るだけに留めて置かねばならない。 
> きちんと勉強をしていないど素人が誤った論理を振り回すのは、他人に迷惑を掛けるだ 
>け。そのぐらい何故理解できないのだろうか。 

 実は…「へぇ、そうだったのか」とか思って感心してしまいました。 
 現在の第一志望が「ネットワークエンジニア」に方向性を定めましたので…その方面の勉強もせねば…(関連はあるだろうし) 
 文献の方は一度探してみます。 
 しかし…英語ぉ(苦悶の叫び)


【名  前】鯖@振り返る男 
【タイトル】教訓、或いは喧嘩の作法と戦術 その1 
  04/14 20:32
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ま、いろいろやって一通り言いたい事も皆さんの御目に掛けて・・・ 

終わってみると・・・色々反省やら教訓やら。 

先ず、自戒も込めて、「かなりレギュレーションから逸脱したレベルの 
喧嘩を、あえてやる場合に考慮すべき事」から。 

幾つか経験して思ったのが、矛盾の問題。これは気を付ける必要が在る。 

例えば・・・ある相手の不品行、攻撃的態度を咎める時・・・「人格攻撃」的な罵倒 
をするとすれば・・・ 

「お前は(事実無根な中傷を撒き散らして)or(何もしていないあの人を侮辱したりして) 
or(俺はお前に何もしていないのに)こんな酷い事をするキチガイだ!」 

ってのは、矛盾が無い。行為の内容を咎めておる訳やが・・・しかし。 

「お前は人の人格を攻撃するキチガイだ、ルールを守ら無い奴は許せない」ってのは・・・ 
はなはだしく矛盾が在る。こちらは行為の方法を咎めておるんやが・・・ 

相手を咎めるのに「自分も同じ方法」を用いて、その方法そのものを問題にするとは・・・ 
これでは、相手を非難する権利を、その人物は非難すると同時に失ってしまう。 

理解力の足りん人は「あいつもやっている、俺も同じ事をして何処が悪い」と言い出すが・・・ 
一番目のタイプの非難を使う人間に対して二番目の非難を用いる事は出来ないんではないかな? 

一番目同志なら「喧嘩が成立」する。一番目に対して二番目を用いるのは無理、二番目同志は・・・勝手にしてくれ。 
日本語の理解できんやつがどうやってジャパニーズオンリーで口論をするつもりなのか・・・ 

しかん、今回気づいたのは、この「二番目の非難」を平気で用いる人が結構居る事。 
「マナーとして人格攻撃は許せない」と言う人は、勿論「自分は絶対にそれを用いる事は出来ない」訳で・・・ 

それをやった時点で、その人は「喧嘩の理由、批判の権利」を失ってしまう。喧嘩にならない。 
残念ながら・・・大抵、そういう人は「理解力が不足している」んで、説明しても解らない。で、 
論点そのものが成り立たなくなっているのに、執拗に攻撃を繰り返す・・・ 

相手の仕様が無い。此れは「実質的敗北者の嫌がらせ」になるので、くれぐれも用いてはならない。 
また、そういう相手は無視するか、一喝して追い払うしか手は無いやろうね。 

長くなりそうなんで、一旦カット。


【名  前】F・B 
【タイトル】下の補足 
  04/14 20:25
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

下の補足です。 

 皆さん知っておられると思いますが、批評の件でアメリカで確立した理論が正しいと書 
いているのは、アメリカ被れしているわけではなく、アメリカで確立した論理が極めて完 
成度が高いものであり、それを世界に先駆けて確立した為に、世界標準となっているから 
です。 
 私個人は、アメリカは余り好きでないのでその辺をご注意ください。 

 この掲示板にいろいろ書きましたが、少なくとも安田さん及び安田さんの考えが「白」 
であると言った余りにも時代錯誤で非常識極まりない方々には見て頂きたい物ですね。 
 世界標準的な観点から言うと「このような人をインターネット社会不適格者」と言いま 
す。 

 こう言う事を書くと個人への誹謗、中傷だと書かれそうですが、もし書けば書くほど、 
インターネットでの常識を全く理解していない自らの無知を全世界に発信することに成る 
ことはご注意申し上げておきます。 

では、今日はここまで。


【名  前】F・B 
【タイトル】やはり日本人は馬鹿だ 
  04/14 19:47
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

 実は、ここで真面目に書くのは、恐ろしいほど久々です。 

 たった3日の間にいくつもの議論が風の様に起こり、風のように去っていきましたね。 

 冗談抜きで忙しいので、カキコが減少しているが、それ以前に掲示板を読む時間も減 
少してしまった。終わった議論なら、じっくり腰を据えて読まなくても良いので出来れば  
報告して欲しい。 

 まず、WWW上における批評関係の私の見解は子猫で示した通りなので書きません。 

 それで、ここ最近で起こっている論争について教授に聞いてみたが、答えは、「いった 
い今頃何を言ってるんだ。時代遅れも甚だ過ぎる」でした。 
 はっきり言っておくと、この話題はアメリカで2年以上前に決着が着いている。 

 私はインターネットに関してはアメリカから原文で論文や投稿を取り寄せていろいろ調 
べてきている。「日本でなく、何故アメリカか?」という疑問が起こるかもしれないが、 
アメリカは情報に関する考えが5から10年進んでおり、現在日本で起こっているインタ 
ーネットに関する議論は大抵解決済みだからです。 

 結論から言っておこう。「一方的な論評停止要請は言語統制に含まれる」 

 私の考えと基本的に同じであるT.OKAさんの言われている論理は、言葉のミスなどがな 
ければ恐らくほとんど間違っていない。これに反論したい人は、反論をする前にアメリカ 
からインターネットに関する資料を集めてしっかり勉強しなさい。 
 少なくとも「Internet as a Society」という名前の文献を読めばいかに馬鹿なことを 
言っているか分かる。ただし、as と Society の間に a が入らないかもしれないが、「 
社会としてのインターネット」という日本語訳で出ているかもしれない。 
 もし日本語訳板が無く、英語版しか手に入らなくても「英語が読めない」なんて、言い 
訳は不可。この原理に対して反論したければ、それぐらいの努力は最低限しなければ成ら 
ない。もしこの原理を看破できれば、英語で論文を書いてアメリカの学会に投稿すれば一 
躍有名人になれる。 
 まあ、自分で原理を看破出来ていると思って投稿しても99.99・・%の確率で査読 
官に馬鹿にされ、危険人物としてブラックリストに載るのは目に見えていますが。 

 社会として確立しているインターネットに置いては一般常識が存在するが、批評関係は 
「子猫」に記してある。今回はそれを踏まえて考えていく。 

 あちらの掲示板で法規制の話が出ていたが、はたして一般常識は法規制の対象に成り得 
るのだろうか? 
 もし一般常識に法規制が適用されるなら、「お年寄りに席を譲らなかったので、禁固3 
年」等の冗談みたいな事が起きるかもしれない。 
 私の見解を示しておくと「一般常識は基本的に公論であり、一般常識は法規制されるべ 
きではない。そこまで、墜ちてしまえば人間は終わりであり、一般常識を法規制せねばな 
らない社会は崩壊への道を突き進んでいる。」です。 
 「法規制されていないから、公論ではない。」なんて論理がいったいどこから出てくる 
のだろうか?私自身は、理解不能。 

 大体、日本人は言葉の意味やルールなどに関していい加減な人が多すぎる。参加するな 
らばルールを、言葉を使うならばその意味をきちんと理解してから行動すべきだ。きちん 
と理解していないにも関わらず、自分の気に入らないことが起こるとブーブー騒ぎ立てる 
。「自分が今までいたと事ではこうだったから、ここもこうだ。」がどれだけ他人に迷惑 
を掛けているのか分かっているのだろうか。 

 一番いい例はニフティからきた人の常識の無さ。 
 インターネットにはインターネットの常識、ルールがある。ニフティから来られても、 
きちんとしておられる人には申し訳ないが、はっきり言ってインターネットででニフティ 
の常識を振り回されるのは、不快以外の何者での無い。 
 例としては「日本人が諸外国に行って日本の常識を振り回して、顰蹙を買っている。」 
のと同次元の話だと思う。 

 最後に、インターネットに積極的に参加したいならはインターネットに関して勉強をし 
てから、参加しなければならない。現在はかなり手軽にインターネットを利用できるが、 
それをしない人間は他人に口を出す権利はなく、見るだけに留めて置かねばならない。 
 きちんと勉強をしていないど素人が誤った論理を振り回すのは、他人に迷惑を掛けるだ 
け。そのぐらい何故理解できないのだろうか。 

 何か、カリカリした書き方ですが、あまりに非常識な方が多いのでこういう風になりま 
した。きちんとされておられる方で御不快を感じられた方はすみません。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】読書感想ノート・・・この作品だけは・・・ 
  04/14 07:47
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 T.OKAです。 

 何だか、FFを読む時間も書く時間も削って、反論書いていて悲しい毎日ですが、 
この作品は見逃せません。 

「二人の補完」第14話 
 とっても良いです。とにかく、マヤにもアスカにも両方にシンクロしてしまいました。 
 どこが良いか書くとネタばらしになるので書きませんが、本当にグッド! 

P.S. 
 良かった点(いっぱい)と一点気になるところがあるので、今夜にでもメールしますね>けびんさんへ


【名  前】T.OKA 
【タイトル】・・・と思うのは早計かもしれない。(オリジナル) 
  04/14 07:40
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
「苦悩の跡」の議論を終わらせた理由 

T.OKAです。 

「苦悩の跡」の議論の結論として、 

>○ 上記のようなHayatoさんの申し入れを私が了承したこともあり、この掲示板においてはこれで議論を終わりにします。 

と書き込んでいますが、私は「苦悩の跡」の掲示板における議論のみ終わりと書いており、ここでも議論は不定期にかつ気紛れに続けてもいいかな(相手が承諾すればですが)と思っております。 
 

 それでは、何故、あちらの掲示板での議論を私が終わらせたか、不思議に思っている人が多いと思います(そんなわけないか?)ので、理由を述べたいと思います。 
 

【理由1】既に掲示板の管理人に議論の終了について約束していた。 

 まず、第一の理由としては、既に上述したように、管理人さんが議論をあちらの掲示板で続けて欲しくない旨を明示し、私がそれを受け入れているです。 
 「管理人が明示的に好ましくないとしている話題」について、私が書き込まないと約束しながらも、管理人さんの明示の許可無く書き込みを続けることは、いつでも「掲示板あらし」及び「二枚舌」と言われても仕方ない行為です。(最後の書き込み自体もこの行為に入る可能性があります。) 
 従って、あちらの掲示板で議論を続けるわけにはいきませんでした。 
 
 

【理由2】何を反論したら終わりになるのか分からなくなったから。 

 次の理由としては、安田トミヲさんの主張が発言ごとに変わり、一旦「終了」と安田さんが宣言した論点が次で蒸し返されたり、「前と異なる主張」をされたりと一体どの発言のどの部分が本当の発言で、どれに反論したらよいか分からなくなったからです。(例1) 

 議論というのは、普通は、以下のようなお約束のもとで進められるものです。 
・一つ一つ論点を積み重ねていき、そこが了解すれば次に進む。 
・一旦了解した事項については、新しい材料が出ない限り蒸し返さない。 
・また、議論の途中で前の発言と異なる発言をする場合は、前言を撤回し、現時点での主張が何であるかを明確にする。 
 特に、ある事柄について双方の立場を明確にしておかないと、AさんがBさんにいろいろ反論した後で、実はBさんの立場はAさんが反論を加えたものと違うことが明らかになったりして、はっきり言って「時間の無駄」が非常に多いと思います。 

 引き合いに出して申し訳ないですが、すのーろーどさんとの議論ではこの点が守られて議論が終結したわけですが、安田さんとの議論では議論におけるこの根本的なお約束が守られていないと感じています。それが、議論を続けることを無意味と感じた第二の理由です。 

(例1)相互に矛盾する発言の例 

○ 論点を当初の「表現の自由」に関する話題に絞ったのではなかったのか? 
 「言論統制」では、議論の対象のごく一部の行為しか示さないので、より一般的な「表現の自由」の言葉を使いますが、それに論点を絞ると通告した後に、「当方が受けた、「創作」に関する誤解」について「今後ともに渡って、議論を尽く」すよう要望するのは矛盾しているような気がします。 
 

「謝罪表明」から 
>なお、この掲示板における管理人氏の勧告に従いまして、論点を当初の「言論統制」に関する話 
題に絞り、改めて貴殿との「議論」に応じたい所存ですが、如何でしょうか? これに関しては、当方 
の掲示板で行う事は、「話が飛び火する」方向に向かってしまいますので、議論の場をこの掲示板 
のみに限定すべく、削除させていただきましたことをご報告申し上げます。 

「当方が受けた、「創作」に関する誤解について」から 
> 以上の理由により、上記の件に関しては、当方の落ち度に関わらず厳重に抗議を続行するもの 
とします。 

「立場表明の最後に」から 
> さて、長々と当方の「立場」について言及して参りましたが、その締めくくりとして、T.OKA氏の「悪 
意に満ちた検察官的行為」について、言及させていただきます。 

 実のところ、これに関しては、当方一切撤回するつもりはありません。寧ろ、氏が自らの主張に反 
して「根拠のない誹謗中傷」を行っている決定的な傍証として、徹底的に追及するつもりです。 
 
 

【理由3】事後的通知のみで発言を削除されたこと。 

 私は、「表現の自由」に関わるもの以外の安田さんとの議論は、管理人さんのもともとの掲示板開放の理由からしても、「苦悩の跡」ですべきではないと感じており、通告後はまさにそれが明示されていると考えています。 

 したがって、その考え方に従い、ここの掲示板及び「苦悩の跡」及び安田さんのページに掲載した発言においては、ここと苦悩の跡においてこれはコピーであるとの明示の表現を行っており、安田さんのところに掲載したものがオリジナルであることを明記しました。私の理解では、オリジナルのある場所で議論を続けるつもりでしたが、明記しておらず「議論の拡散」を招くような印象を持たれたのは残念でした。 

安田さんの小猫における発言から 
>「作品」に対する「感想・批評」は、「作者のサイトの掲示板」若しくは、「メール」 
にて、投稿するというのが、この世界での「ごく当たり前」の諒解で 
すので、敢えて付け加えなかっただけです。 

 というわけで、もし拙作への「批評」を行いたい場合は、メール下さるか、当方のHPの 
掲示板でお願いします。別に発言規制などかけやしませんので(笑)。 

としており、当然そちらで行うものと思っておりましたのもので・・・ 
 

 それで、このような考えのもとに、安田さんのところに発言を掲載したわですが、その発言は「表現の自由」に関わるものだけでなく、安田さんの作品についてもコメントしてあったはず(求められたので)で、掲示板の趣旨と合致する部分もあったと思いました。 

 にもかかわらず、事後的通知のみで私の承諾無く削除されております。 

 削除自体は、掲示板の管理者が有する正当な権利の行使に過ぎず、私が口を出すべき問題ではないのかも知れませんが、私個人としては「発言規制などかけやしません」という自らの発言に矛盾する行為に写りました。 

以上、参考までに。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】多分終わったのではないかと・・・(「苦悩の跡」への掲示のコピー) 
  04/14 01:11
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
安田トミヲさんへ 
 

1 謝罪について 

> 貴殿からの懇切丁寧な反論の弁、襟を謹んで拝聴させていただきました。貴殿の申されるとお 
り、当方の主張に著しく軽率かつ不適切な言動が散在し、貴殿の尊厳を傷つける結果となってしま 
いました。「排他LAS」に関する点と、「論評に値しない」発言に関しては、まだ係争の余地があるよ 
うですが、それ以外の件に関しましては、「双方の見解の相違」であり、当方の早合点であることを 
認め、ここに全面的に陳謝いたします。本当に申し訳ありませんでした。 
 

○ 了解しました。 
  また、メールでの丁寧な謝罪についても確かに受領しました。 
 なお、「論評に値しない」発言についても以下のように御自身で述べられていることから問題がなくなったものと理解します。 
 

>なお、貴殿が拙作そのものに対して「論評に値しない」と判断したことに関しては、至極妥当な判 
断だと思われますので、これについては抗議の対象から外させていただきます。 
 
 

2 「言論統制」について 

>なお、この掲示板における管理人氏の勧告に従いまして、論点を当初の「言論統制」に関する話 
題に絞り、改めて貴殿との「議論」に応じたい所存ですが、如何でしょうか? これに関しては、当方 
の掲示板で行う事は、「話が飛び火する」方向に向かってしまいますので、議論の場をこの掲示板 
のみに限定すべく、削除させていただきましたことをご報告申し上げます。 
 

○ 了解しました。ただし、「言論統制」についての議論は、以下のように御自身で書き込んでおられるので、終結したものと理解いたします。 
 

> 実際問題として、当方が貴殿の発言に対して、「子猫掲示板において」何ら反論を行わなかった 
のは、貴殿の意見への「暗黙の賛意」と受け取っていただいても結構です。従って、当方は、貴殿と 
の間に、この見解そのものに対する「相違」は最初から存在しないものとここに表明するものであり 
ます。 
 
 

3 今後の議論について 

>これ以上は泥試合となること必至となりそうですので、この件に関しては 
できれば終わりにして置いて下さると有り難いです 

○ 上記のようなHayatoさんの申し入れを私が了承したこともあり、この掲示板においてはこれで議論を終わりにします。


【名  前】鯖 
【タイトル】つっても・・・ 
  04/14 00:37
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ま、言いたい事も(封印した分を除けば)大体言うたか。 

どの辺が「嘘・間違い」な言説で、どういった人が今まで何をやって来たか、 
また、今何をやっているのか・・・ 

其処にはどういった傾向が見られるのか(そう言われるのがそんなに嫌なら、 
排他的な言動や看板ょ取り下げりやええ事。そうすれば、「違う、濡れ衣」だ、 
って言えるもの。我侭を押し通したいから、言われるのが嫌なだけでは?) 
(ま、あたしもさっさと黙りたいね。悪態を吐くのって、凄く疲れる。楽しくない) 

皆が納得してくれりゃ、あたしの役目は終わり(笑) 

疲れて来たから「排他主義者」の行動原則なんてものを下に張り出して、 
「後は皆さん各自で判断して下さいな」・・・ってね。 

無責任なところはある。今までの「対話戦術」に比べたら。偏見が一人歩きする 
かもしれん。しかし・・・今までのやり方は「モラルに反する」と言う御指摘。 
突っ走るのも疲れた。関係ない人を気分悪くさせるのも本意やないし、どうも、思ったより 
目立ちすぎる。 

「何で自閉的になるのか」ってのは・・・キチンとした評論の形で・・・ 
「思想・文芸評論」になったら又(笑)特定作家関係無しの「エヴァ評論」って形かな? 

「自閉的」、「排他主義」、「傲慢不遜」・・・どこか宗教的な臭いのする「狂信」、 
「良い子」っぽい発言ながら狂信的な「教条主義」・・・ 

真面目なんやがユーモアに欠けるとか、冷笑的な態度で相手の話を聞かないとか、 
凄く切れやすくて「戦術」無しに反射的に切り付けるとか・・・ 

「自分の痛みには過敏(痛い!)人の痛みには・・・凄く鈍感(何馬鹿な事言ってんだよ、と嘲笑)」 

悪意的、攻撃的・・・(けっ、とか唾を吐き捨てるよすな発言が多い。刹那的悪意?) 

そして、以上の事に「無自覚・無反省」・・・「僕が何をしたって言うんだよ!」・・・ 

以上。これらの特徴に留意され、下記等と合わせてご判断下さい。 

これらが「事実無根」な只の「中傷」か、それとも・・・ 

面倒になったんで、とりあえず「排他的LAS人」に関する考察・批評は御終い! 
(本筋に近づくほどに、巻込まれる人が多くなる、二次被害が出る、刺客(をい)は来る、 
遂に削除第一号!しかし・・・タイミングの良い事に、ほぼ言いたい事はまとまったしね。) 
大体どんな感じの人が該当し、どういう発言がそれに当たるのか・・・その行動原理は何か・・・ 

此処、その他でもういちど確認して頂けたら、結構嬉しい・・・かな? 

永らくお付き合い頂いた方、有難う御座いました(笑)おれば、の話・・・ 
此れで又、馬鹿話等に専念出来るか?であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】個人、と言うよりは・・・ 
  04/13 23:49
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「言動に対する批評」と言うべきか。見方に縁っては「意見・主張」も 
又作品であり、それを用いる経緯、状況も「演出の一部」とみなせば 
立派な「文芸」ともとれる。極論すれば・・・ネット上に出ているものは 
すべからく「批評の対象」となりうるのか。 

「ネット上」の「仮想」的に作り上げた人格も、作品と言えない事はない。


【名  前】鯖 
【タイトル】その上で 
  04/13 23:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
Hayato氏へ 

「個人批評は拒絶」の御意見は拝聴した。危険性と言う事が御趣旨らしい。 

では、当方の見解を述べさせて頂く。 

ネット上において、(特にそれまで直接面識の無い相手の管理しているHP等) 
予告無しに出現し、通常その場において活動している多数の人物に対して攻撃的 
トーン、あるいは「脅迫的」発言を行い圧力を行使する(所謂、掲示板荒らし) 

対話中の人物に対して「嘲笑的」態度をもって介入し、妨害とも取れる発言を行う。 

不特定多数を当初より対象に、生理的嫌悪感を喚起する表現を意図的に用いて貶める。 

確かに、これらの行為に「悪意」の有無を見出すのは主観である。しかし。 

こういった行動を、明らかに特定の人物乃至グループが行い、多数の人間が被害を被る場合、 
当該人物が(取り締まられる事が無い以上)「社会的制裁」として非難されるのは致し方の無い 
事では無いのか? 

弁明はその人物の権利である。しかし、「非難を拒否」する権利はないのではないか?非難に取り合わない、 
と言う事もまた、現行のシステムでは可能な選択である。しかし、「非難を完全に封殺」する、「言わせない」 
権利は誰にも無く、また、事実上不可能でもある。 

小生は、そういった「不品行への非難」は在ってしかるべきであり、「黙れ」と強制する事を権利として主張は 
出来ないものと考える。事実無根であれば「名誉毀損」とも言えるが、事実それが行われている場合は、甘んじ 
て受けるべきであろう。その結果、当該人物、乃至グループに対する社会的評価が変化するのもまた必然といえる。 

「反論」は権利であるが「非難が行われた」事自体を糾弾することは出来ないと言うのが本筋ではないだろうか。 

無論・・・「個人批評」を拒否する人物が、「悪意的攻撃」「他者への嘲笑的態度」「圧力行使」等を常習的に行っている 
事実が在れば、それは論外ではないか? 

極論すれば「言動を改めるか否か」は本人の自由であるが、「事実への非難」を指しとめる「正当な権利」は誰にも無いものと 
言う事か。 

もし、「非難」や「告発」さえ許されないとすれば、それは「数にものを言わせて横暴な態度を押し通す」人物がまかり通る 
「無法社会」ではないのか? 

「横暴、傲慢な行為はやった者勝ち、それへの非難は『個人批評』であるから受け付けない」と言う事は、容認されてしかるべきなのか? 

小生にはどうも、それは「集団的に悪意を振りかざしたもの勝ち」、配慮を行っている人達が一方的に不利益を被る事を容認するものにしか、 
感じられない。 

よって、小生は以後も「不品行」と思われる行為を行う人物、その言動への「考察・批評」を続行し、閲覧する諸氏の判断の資としていくつもりである。 
むろん、小生への「個人批評」は多いに歓迎する。(但し、実りの在るものにして頂きたい) 

以上。


【名  前】鯖 
【タイトル】ちなみに。 
  04/13 22:34
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
Hayato氏へ 

まあ、左程重要な事では無いのだが、下記の貴兄の書き込みについて。 
記憶違いをしておられないだろうか?この「まゆまゆ」に来て欲しい、 
と言う事、「議論したい」と小生の方から申し込んだ時に「苦悩」の 
掲示板に書き込ませて頂いた筈。 

貴兄より「場所変更、乃至、人に迷惑がかかる」の発言は此処で始めて 
伺ったのだが。その要望を受けた記憶はない。申し訳ないが。 

貴兄の「自分に付いて語る時は一報を求める」と言う要望に応じ、 
「このまゆまゆで、貴兄の言動に付いて論ずる。意見が在ればこ 
ちらに見えられたい」と連絡させて頂いた。 

誰か他の方の対話と間違えてはおられないか? 

さらに・・・申し訳ないが、貴兄の口から「他人に迷惑がかかるから 
場所を・・・」等の発言が語られた事、大変驚いている。 

前回等の些か感心できない言動を改める、喜ばしい変化として、歓迎させて頂く。 

以上。


【名  前】鯖 
【タイトル】BLEADさん、おひさ! 
  04/13 21:44
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まさか鉄砲玉に狙われるとは思いませんでしたね(笑) 
あたしが下手に動くと、テロの巻き添えを食う人が・・・ 

功名心や「正義感」に駆られて「この国賊め、天誅!」てな若い人が 
来るかもしれん(大笑) 

あたしに激しい憎悪を燃やしとる某君の支持者の方とか(をい) 

一人だと淋しいし、ふらんそあ様にも怒られてしまったので(ウガンダ流刑) 
びしばし遊びに来て下さい(笑) 

(そーいや、うがんだ と言えば「戦争の犬達」の舞台、ザンガロのモデルやったような・・・ 
あと「エンテベの勝利」・・・関係ない) 

25、6話の体育館・・・あれやEOEを最も激しく非難した人が、あれと同じ図式に安住する、 
また、庵野がEOEで中途半端な総括をやった結果、その批判の対象の様な人物が共感、返って 
増えてしまう・・・本田氏もアンビバレンツに悩みつつ、結局庵野と同じ事を・・・で、総括された筈の 
人達が「結果的にどんどん増える、勢いづく」悪循環ですね。 

結局、庵野も本田氏も、自分がもっとも嫌った筈の(自分にその傾向が在るから直の事)状態を、 
総括することによって「自分で創り出してしまった」・・・ 

「他者の居ない、誰も僕を傷付けない、自分だけの世界」・・・問題の現状です。 

まぁ、この「近親憎悪の無限ループ」はあたしには人事じやないんで・・・(汗) 
(良く考えなくっても、あたしの人格的欠陥って、庵野や本田氏と酷似してる 
んですよね・・・)だから、「同じドツボにはまるまい」として本田批判打ち切った 
んですけど・・・って言うか、自己嫌悪(笑) 

正直な所・・・「あにゃにゃみが好き!」って言うこだわりがもしなかったら、あの人達と 
全く同じように自閉してた確率が高いっス(笑)と言うか、彼女にはまるまで、結構そういう 
奴だった・・・攻撃的自閉者(大笑)いまも直った訳じゃ無いですが・・・「何とかしよう」と言う 
気にはなった。「出会った」事で外を向く気になったんですかね・・・1話のシンちゃんやんけ(爆) 

あう。であ。


【名  前】鯖 
【タイトル】標的変更?について 
  04/13 20:47
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ふらんそあ様から「本丸は本田氏ではなかったのか?」とのお言葉。 

まぁ、これについて。 

言うまでもなく、一連の「本田批判」は別に私怨とかそーいうんではなくて、 
(だってへぼらーやもん、俺)「傲慢・排他思想の元を辿ればLAS革命と 
本田思想があった」から、それを分析・批判すれば「解決への道が開く」と思った 
訳で・・・ 

まぁ、結局、「自閉の引き金」(EOEにあったものを本田氏が思想化してしまった) 
は本田思想の中に含まれとる訳で、これは間違いない。それが氏によって広まり、いろんな 
形で「伝染」したと。故の「夏以降」。 

いままでの「各論撃破」で本田氏の「精神分析・社会思想による理論武装」は大部分が「間違い、 
理論の取り違え、あるいは只のペテン」である事は立証して来た。 

特に「フェミニズム解釈、近代自我論」の出鱈目さ。御膝元の岸田理論を引用しながら、正反対の 
無茶苦茶を述べたり、とんでもない歴史観を引っ張り出したり・・・あと、「前提のすり替え」。 

まあ、見られた方には、概ね御理解頂けたものと思うが・・・ 

しかして、本論、全体的な「本田理論そのものの本質的問題点」に触れる前に「評論」は一旦打ち切った。 
各論否定だけやっといて総論に入らない、「何だ」?と思われたろう。 

ま、本田思想の「新興宗教・党組織」的な性格、(教条主義、政治委員的発想、アジテーション、精神的救済を 
目的とすること)が「自閉的」(教団を造る、信徒と異教徒を分ける事になる)「排他的」「独善性」と深い関わり 
を持つ事は概ね推察出来るやろう。しかし、その教義の本質は? 

それを突き詰めていったら、まあ、結論らしいものは出た。自閉・排他ってのも大元は其処に在る事も。しかし・・・ 

「公表するのは止めよう」・・・いらん誤解を招く、無用な偏見を助長し、関係の無い人を巻込む危険が在る・・・言えば、 
「問題点はここだ、だからそうなるのだ」って言い方は出来る。しかし、やりたくない。これは人の「嗜好」にまで 
踏み込む事になってしまう。それは、やるべきではない。 

本丸、本田氏自身も、今はもうかつての「力」はない。カリスマの元から、多くの信者は離れていってしまった。 
これ以上、「老いたる獣」を突つきまわす趣味は、あたしには無い。 

だから・・・「原因を探り、元から批判する事に縁って枝葉全てを揺さぶる」事を止めた。其処から生えていても、 
「毒の無い、美味なる果実」も多い。それを楽しみにしている人達も、沢山居る。 

それならば・・・「毒の在る実を一つ一つ摘み取る」「毒の実の生る枝を切り取る」しか方法はない。 

つまり、「教義そのもの」を問題にする事無く、その「新興宗教」的な攻撃性・排他性のみを対象として指弾、 
それを行う人物の言動を批判しようと言う事。誤解無き様に言うが、これは「作品」には全く関係ない。 

前述の「果実」とは作品の事では無く「作家・ファン自身」、つまり「個人の振る舞い」と考えて頂ければ 
ええやろう。 

重ねて言おうか。「あらゆる種類の作品は、その存在を否定されてはならない」しかし、 
「その作家やファンの排他的・傲慢な言動・態度は指弾・批判されるべきである」 

と言う事かな。以上。


【名  前】フランソワ(4%の女) 
【タイトル】って消費税以下…(もう人妻になるし良いのですけど) 
  04/13 16:34
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
>BLEAD様 

>>・UG系に関する具体的な情報。 

 も禁止なんですか(汗) 
 せっかく○○3に関する情報でも書き込もうと思ったのに…… 

う、凄くいいとこ突いてきますわね。(^^; 
うーん。このHPのリンクとか、海外サイトは結構危ない所もあるし、あまり強く言えないのですけどお。 

でも、こういうのを見るとやっぱり悪いのかしら、とも思うんですの。 
http://www.geocities.com/SiliconValley/Horizon/7113/history.html 

という訳で「具体的」な情報は勘弁して下さる? 
まあその割にヤフー!で平気でmp3サイトが検索できるのも凄く不思議なのですけどね。(←オイ) 

歌詞の引用? それ位は別によろしいのではないかしら。 
 

>朱蜘様 

軍歌っぽいから萌えるんでなくって。(←あぶねーよ) 
だってほら、最近渋谷駅前とかの黒い、天井にスピーカーの付いたワンボックスから「Mother」が流れてますわよ? 
そえはうしょ。(何でもサク○大戦のは本当に流れてたらしいですわね。)


【名  前】朱蜘 
【タイトル】準会員。 
  04/13 15:37
Mail: ebitomo@fa2.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー。 

こちらの掲示板では、まゆまゆ派が多いようなので一安心です。 
四月一日以降、青桐ストが急激に増加していて、ちょっと寂しい気分です。 
現在のシェアは、アオギリスト66%、まゆまゆ派30%、フランソワ派4%位でしょうか? 
やはり、最近MEGURUさんがいらっしゃらないのが、まゆまゆ派不振の原因でしょう。 
一刻も早い復活が望まれます。 
 

みやむーのMotherって、なんかメロディが軍歌っぽくない?


【名  前】BLEAD 
【タイトル】盛況か…それとも喧噪に満ちているのか…どっちも楽しいからOK! だと俺は思う…… 
  04/13 14:47
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー(どうやらこの掲示板においてのあいさつらしい…って、そんな訳あるかいっ!) 
 暫く書き込まなかった間に…なんだかとっても盛況ですねぇ。 
 その内「真・まゆまゆ決闘場ZZ」になるのでは無いかと言うことは……無いか。 
 言い方はあれですが、ここでは「仲良く喧嘩」しましょう……トムとジェリーじゃないけど(笑) 
 評論だなんだの事についての話題が多いようで……嘴突っ込むのはしてはいけない行為なのですが…ちょっと思ったことを。 
 俺が小説の評論を書くときの基本姿勢は…「良いと感じる所も悪いと感じる所もそれをそれと出来るだけはっきりと書くようにする」です。 
 面白い部分、ここは勝てない! なんていう風に思う部分はきっちり「良い」と言い、この部分の表現や物語のこの部分の展開は……ちょっと……と思った部分も書く。 
 所詮これは自分の意見でしかないのだけど、俺はこんな風な姿勢で書くことにしています。 
 実際、元々このやり方はKAZUさんに対して行っていた姿勢そのものなんですよね。一応、掲載前にそういう風なディスカッションを行っていましたので、それを評論書くときの基本姿勢にそのまま使っています(実は誤字脱字のチェックのついでだったんですけどね) 
 掲示板という場所で評論がなされる事については…良いことだと個人的には思います。 
 「俺はこんな風に思ったんですけど…他の方はどう思います?」 
 という意見を作者以外の人にも求められるというのは、良い事だと思うから。 
 それに、掲示板という開かれた…というか、閲覧制限の付いていない場所であれば、その場所を作者に教えれば作者の方も見られて、しかもその作者の意見も皆が聞ける可能性すら出てくる、すっげぇ有意義なことだと俺は思います。 
 だから、俺はその作品の掲載された掲示板以外の場所での感想書き込みが悪いとは思いません。作者が見ていない可能性もありますし…(実際俺はエデンの啓示版を最近見に行っていない) 
 ……願わくば「ケ・ダ・モ・ノ」の掲示板がQの「エヴァ小説伝言板」の様に閑古鳥が鳴かないことを切に願う……多分大丈夫でしょうけどね、見た限りじゃ。 
 

砂漠谷さん 
 ……賞金首?! 
 誰がかけたんだろう…………賞金は捕獲者に「投稿小説10本プレゼント」とか?(笑) 
 俺にもかかってるんだろうか(ワクワク♪) 
 ともあれ…削除第一号、おめでとうございます(火暴) 
 俺も第弐号を目指してがんばります(やめろって) 

>思った事、あるいは・・・ 

 これに関しては…基本的に俺は同意見です。 
 「痛い」とかたまに叫んでる人達が居ますが……なんか……あぁいう反応はあれはあれで見ていて面白いが(苦笑) 
 ま、「人を呪わば穴二つ」と申しますから、他人に対して敵意を持ってだけで接する場合は決してその他人に認めては貰えないと言うことを気付くと思いますから……。「痛い」のは、辛い思いをしたことがないから、物語に現実逃避して安らぎだけを求めようとしているからでは? とかいう風にも思う。俺は…どうなんだろ? 
 25・6話の体育館のような「自分だけが気持ちのいい閉塞された小さな心の中の世界」でも作りたいのでしょうか? 
 んじゃ、庵野総監督の言っていたことはあの人達に対しては正解だった訳ですね(苦笑) 
 とても皮肉なことですが。 

>「俺達が主流なんだ、だから俺達の意見は全て通るんだ」と言うようにも見えるが・・・傲慢不遜な印象を受ける。 

 多数決を「民主主義」と訳す日本社会の弊害でしょうか? 
 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」……「悪口も、みんなで言えば当然のこと」 
 やな標語をつくってしまった……(汗) 
 ただ…こんな風な事が「優良な作品」をたたき壊してしまう事も、またあるから…… 
 

T.OKAさん 
 お久しぶりです(っていうか、子猫覗いてるからそんな気分はあまりない<苦笑>) 

>1 このような私ですが、今後、この掲示板においては、以前この小猫の掲示板で行って 
>いた朝の読書感想ノートを不定期かつ気紛れに掲載させて頂ければと思っております。 

 朝の読書感想ノート復活ですか。 
 実は新しい作品探すための指針の一つとして活用させていただいていたので、俺は嬉しい限りです。 
 楽しみに待っています。 
 

フランソワさん 
 まゆー(こんにちは) 
 えっと、禁止事項なんかについて了解しましたが… 

>・UG系に関する具体的な情報。 

 も禁止なんですか(汗) 
 せっかく○○3に関する情報でも書き込もうと思ったのに…… 
 まぁ、これは完全に俺個人の趣味ですから…自分のページにでも書こう。 
 ところで、歌詞の一部なんかを引用するのはありですか? 
 

Y・Tさん、Y・Hさん、H.Aさん、Y.Bさん、Hayatoさん 
 初めまして…って……どれだけの方がこれからも書き込んで下さるのだろうか…… 
 ちょっと……寂しいかも(暫く書き込まなかった男の台詞ではないのだが…)


【名  前】フランソワ 
【タイトル】講評 
  04/13 09:30
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
おめでとうございますわ。(ステージの上で、絶え間無く前転運動をしながら) 
ちなみに受賞記念の賞品はウガンダ旅行。自費。(←賞品じゃないです。) 
まあ、授賞の決定打となったのは御言葉遣いでしたわね。 

そんな気分の僕は小学生なのさ。(←最近流行中)


【名  前】鯖@第1号 
【タイトル】おおっ!栄え在る・・・ 
  04/13 08:52
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
遂に出たか!まぁ、下馬評どおりあたしでしたね(笑) 

ここでの削除一号ってことは、かなりのものと考えて良いのかな? 
(ふっふっふ)しかし、よりによってあれとは。 

門戸、ですか(少し真面目)とりあえず今回はあれで良かったと思ってます。 
あくまで「特例」ですが。約束なんで、これ以上は触れません。 

であ。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】あ、 
  04/13 08:49
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
もう「苦悩の跡」の方は解決したみたいですわね。

【名  前】フランソワ 
【タイトル】疲れた時はおコーヒーでも。 
  04/13 08:33
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
うーん、また何だかキナ臭い雰囲気。いやですわあ。(オペラグラスを片手に、鼻歌を歌いながら) 

>T.OKA様 

はじめまして。もとい、御久しぶりですわ。(^^; 
真面目なレスは(もち)他の方にパスッ!(まだまだ病床) 

>二に、今現在、「苦悩の跡」(http://www2.gunmanet.or.jp/hayato/index.html) 
において行われている議論について、第三者の意見を求めるといいながら、どうも 
誰も読んでいる方がいないのではないかとの危惧を持っておりまして、その議論の行方 
について報告させて頂く場として活用させて頂ければと思っています。 

皆読んでますわよ、間違いなく。他人のけん…ごほ、議論は面白い物ですからね。って不謹慎かしら。 
でもお、真面目な意見を書くのってすっごく疲れるしぃ、わたしとかぁ、中立の第三者とはおもわれなさそうだしぃ(以下ムチ打ち刑) 
という訳で気が向いたら何か書くかも南蛮。 
 

>砂漠谷様 

おめでとうございますわあっ!!(^^) 
え、何がって? もちろん、当掲示板始まって以来初の「管理人の実力行使(削除)第一号」の栄冠を砂漠谷様が勝ち取られたからですわ。 
「って事らしい。」という書き込み。 

えーっと、下の方にうざったるい基準をわさわさ書いたのですけれど、ここで一言にまとめますわね。 

「わたくしが読んでて引いたら削除。」 
うんうん。これの方が分かりやすいですわ。('-') 

ところで砂漠谷様って、前は「過激派LASはまだ許せる、本丸は本田氏だ」みたいな話だったのに、わたくしがサナトリウムに居る間に標的が変わりましたの? 

>下に君への最期のレスは書いた。時後何を書こうが俺には只の嫌がらせに過ぎん。 

それが特定のグループのやり方のまねであれ何であれ、相手の論旨がいかに砂漠谷様から見て下らない物だったとしても、こういった議論の門戸を閉ざす態度は私は決して好きではありませんわ。 

うーん、もしかしたらわたくし、砂漠谷様に特に辛く当りすぎているかもしれませんけれど、許して下さいませね。ここも限度はある…かしら?(^^; いやある、確かにありますのよ。方法論が何であれわたくしはわたくしの基準でやらさせて頂きますわ。(←えっらそうに) 

>「思った事、あるいは・・・」 

こういう冷静な書き方は有り難いですわね。砂漠谷様的には、気分がのられないかもしれませんけど。(^^; 
 

>Hayato様 

はじめまして。経緯の詳細を存じ上げないのであれですが、議論をされるのならここでも結構ですわよ。 
 

ほなほなほな。結局ビーストウォーズ2まだ見てませんの。って別に見たくも無いけど。


【名  前】鯖 
【タイトル】追申 
  04/13 07:27
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
小生への「人格破綻者」等の悪意溢れる中傷は多いに結構である(笑) 

小生はしばしば「罵倒」「挑発」を手段として用いる事が在る為、 
それら、小生個人への人格攻撃は甘んじて受けよう。反論するつもりは無い。 

「悪口?言ってくれてかまわんよ」と言う事だ。 

但し、「議論」の中身がすべて「悪口」と言う中身の無いものにするのは 
止めて頂きたい。感情を伝える為の装飾としてなら結構である。


【名  前】砂漠谷 麗馬 
【タイトル】Hayato氏へ 
  04/13 07:16
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
了解した。当方の意見はこちらに書かせて頂く。 

とりあえず貴兄の「人の悪口を言うんじゃねぇ」と言う一文、 
小生を指すものと解釈した。此れに付いて。 

確かに、マナー違反であろう。好ましくはない。出来ればやりたくない。 

しかし、「明らかな不品行」を繰り返す人物の言動についして、万人が放置し、 
当該人物の周囲の人間がそれを咎めない、或いは「軽く釘を指す」程度にとどめ 
るため、一向に改善されない場合・・・第三者或いは被害者からの指弾を受けるのは 
必然ではないか? 

小生の某所での発言は些か感情的であり、貴兄の名誉を不当に貶めた事に付いては 
謝罪させて頂く。 

しかし、貴兄やその友人諸氏の「真面目な議論を挑む人達への冷笑・嘲笑的態度」 
や、「過剰な攻撃性」等が咎められなくなるものでは無いと小生は考える。 

「他意無き他者への露骨な悪意」等は貴兄や友人諸氏に顕著に見られる傾向であると、 
小生は考え、それらの態度を改められる事を、一FF界関係者として切に希望するものである。 

以上。


【名  前】鯖@人格障害者に申し訳ない男 
【タイトル】今までは・・・ 
  04/13 06:46
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
その傾向を目にした時、個別討論的に指摘、時に「彼等のやり方」を 
模倣する形で、その侭相手に返す事で「気づいてもらう」駄目なら 
「相殺する」・・・プラス・マイナス・ゼロを一回づつ求めて来た。 

まあ、おかげて「お前のやっている事は批判している事そのままだ」の 
御指摘はよく頂く。まぁ、模倣しとるんやから当然やが・・・ 

毒を持って毒を制す・・・しかし、あまり良いやり方では無いし・・・ 

どうやら効果も薄いようやね。 

対人戦術・・・「毒」を持った相手に標的を絞り、それと同じ「毒」をこちらも 
ぶつける。彼等に標的を絞って彼等のやっている事をその侭返す。 

しかし、端から見れば・・・只の言行不一致の「キレた野郎」。無理からぬ事。 
しかも・・・単独で一回づつそれをやる、効率が悪い上に、皆「彼等がそれを 
やっている事に気づいていない」・・・此れが致命的。一々説明しても、信じて 
もらえない。しまいには・・・ 

「あいつは被害妄想にとりつかれたトンデモ野郎だ」と言う御評価まで頂いた。 
「好い加減にしろ、馬鹿野郎」と親しい人に罵られるような目にも会う。 

つまり、あたしが一方的に「罪の無い」相手に仕掛けているようにしか見えない。 

個の侭ではらちがあかん。だから・・・危険は承知で、下に「彼等の傾向」を記述した。 
此れを頭に入れて、その行動をもういちど評価してみて欲しい。 

恐らく・・・「ああ、成る程」と納得してもらえるのではないかと思うが・・・ 

であ。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】安田トミヲさんホームページに掲載した反論のコピー 
  04/13 06:38
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 まず、謝罪から入れとのことですので、それに従いましょう。 

【謝罪部分】 

 すのーろーどさん及び安田トミヲさんの書き込みへのコメントとして行った、 
「ネット上の表現の自由を守れ! 著作権を逸脱した言論統制反対!」 
と題する書き込みのうち、 

>何だか掲示板荒らしみたいなことにあっていてちょっと悲しい。 

と書いた部分について撤回するとともに、両氏に不快感を与えたことについて 
謝罪いたします。また、Hayatoさんへ向けたコメントではないのですが、同様に 
不快感を感じられた場合には、同様に謝罪いたします。 
 

【注意事項】 
1 この謝罪が、これまでの以下の私の見解について変更するものではないこと 
を確認します。 

 「作品批評」について、その作品が誰にでも自由にアクセスできる形で公開されて 
おり、かつ、その批評が根拠のない誹謗中傷にならない限り、「作者の目の届かない 
公開の場所での批評」についてまでも自由に許されるべきであると考えており、こう 
いった批評を統制するような考え方は現在の日本の法体系及びインターネットの在り 
方からして有り得ないと私は考えています。 
 したがって、例え作者御自身の要請であっても、作品の批評を差し止めるような要 
請は「言論統制」にあたると考えます。 

2 安田さんには、真面目な態度で議論に望み、議論を一方的に打ち切る場合には、 
素直に負けを認めてからにすることを求めます。 

3 安田さんには、「二枚舌」「揚げ足取りに終始」「腰を低くして挨拶してきた 
初対面の人を、その主義信条が違うだけで、かような「侮蔑的かつ横柄な態度」で 
遇される方とお見受けしました。」等々、私に対する根拠のない誹謗・中傷について 
謝罪することを求めます。 

4 小猫の掲示板においては、管理人の裁定に従うこととし、今後三氏の作品に 
 ついて一切言及しないこととします。 

5 Hayatoさんのホームページの掲示板での議論はまだ解決の糸口を掴めていない 
 ことを報告します。 

6 これらの議論は、純粋に私個人の議論であって、小猫の掲示板の管理人及び 
 その参加者とは一切無関係であることを確認します。 
 

【それでは、当掲示板の発言に対する反論です。】 

> 残念ながら、ここでは某氏との下らない「論争」など行う気はさらさらありません(笑)。 

○ 私も「論争」するつもりはありませんが、冷静な議論を続ける努力は今後もさせて 
いただきます。また、この発言は私の立場の表明として、フラン研さんのページの 
掲示板にこの発言のコピーを掲載する予定であります。 
 
 

>  それだけが目的でしたら、これ以上のご足労は、無駄足かと存じまする(^^。 

○ ご忠告には感謝します。安田さんと異なり、上記のように私はそんなに無駄足とは 
考えておりませんのお構いなく。 
 

【それでは、「苦悩の跡」における指摘に対する反論です。】 
 

> これだけ明白な「事実」を突きつけられても、まだ貴兄は自らの非を認めようとは 
しないのか? 

○ 既に小猫の掲示板及び「苦悩の跡」の掲示板に掲載し、この発言でも繰り返した部分 
以外に私が非があるとは思えませんので、認めるつもりはありません。 
 
 

>  当方が貴兄により明白な「侮辱」を受けたのは、もはや明々白々、議論の余地は一切無い。 

○ 私が、あなたを「侮辱」した点が1点あったのは事実ですが、これについては 
既に小猫の掲示板において謝罪文を載せております。 
 なお、上記の部分以外に「侮辱」した点はないものと考えています。(後述) 
 また、すのーろーどさんとのように冷静な議論を尽くし、双方の見解の相違が信念の 
問題のみに帰着する以前の段階である、安田さんとの間ではまだまだ事実関係を含め 
議論の余地があると感じています。 
 
 

> 一.いきなり「排他LAS」呼ばわり。 

 人の作品を読みもせんうちから、人の風聞を鵜呑みにして、辞を低くして書き込みをした、当方へ 
の貴殿の最初の挨拶が「これが排他LASの行動様式なんでしょうかね?」 
でしたね。 

○ トップページに掲載の通り、安田さん個人が適当と認める一部のLAS以外を 
除外する行為を「排他的」と評価するのは妥当な評価だと思っております。 
 その上で、安田さんは上気した「言論統制」にあたる行為を行っております。 
 従って、このような「排他的LAS人が「言論統制」を要請する行為」が、一般的な 
「排他的LAS人の行動様式なのかだろうか?」という素朴な疑問を表明したに過ぎず、 
侮辱したものではありません。そのように受け取られるのは、思い当たるふしがあった 
からではないでしょうか? 
 
 

> つまり、貴方の立脚点は根本的に「独りよがり」なわけだ。誰も主張していない「掲示板での批評 
活動自体の停止」をでっち上げて、それを当方へなすりつけ、再三に渡ってその非を鳴らしている 
わけです。そして、「貴方は論点がずれている」というすのーろーど氏や、Hayato氏の訂正を無視し 
て、悪意に満ちあふれた検察官よろしく「弾劾」して下さってます。これって、「濡れ衣」っていいませ 
んか?(笑) 

○ 私は「掲示板での批評活動自体の停止」の要求などでっち上げておりません。 
 「この掲示板への自作品の批評活動を中止して下さい」という要請が「言論統制」 
であると申し上げています。 
 また、すのーろーどさんとHayatoさんとの議論については、少なくともすのーろど 
さんは私のことを「悪意に満ちあふれた検察官」とは考えていないと思います。 
 氏とは、冷静な議論の結果、既に和解に達しておりますので。 
 Hayatoさんとは、議論の最中ですが、まだ、お答えを頂いていないだけと考えています。 
 こうしてみると冷笑的かつ悪意に満ちた論調で議論するつもりの態度がないのは、 
安田さんだけのように思います。 
 
 

>二.人の話を早合点して、勝手な言い分をでっち上げたこと。 

 何度も言いますが、当方の最初の書き込みをご覧願いたい。私は「拙作の、子猫掲示板におけ 
る論評を遠慮してくれ」と、「自分の作品に限定」して、それに関する論評の停止のみを要請してい 
るはずです。それはすのーろーど氏も同じ事。 

○ 「拙作の、子猫掲示板における論評を遠慮してくれ」と、「自分の作品に限定」して、 
それに関する論評の停止のみを要請していること自体が、私にとって「言論統制」に 
あたる行為であることは既に書いた通りです。 
従って、「言論統制」とした私の指摘は、早合点でも、勝手な言い分のでっち上げでも 
ありません。 
 
 

>3.自作品への言われ無き「侮辱」 

 さて、その後貴方はHayato氏へのレスの中で、当方を「劇甘LAS」のカテゴリーで十把一絡げに 
してくれた挙げ句、作品を読んでもいないのに「論評に値しない」と言ってくれましたね。 

 私、ここまで作品を侮辱されたのは初めてです。 
 

○ 「劇尼LAS」ではないとの反論の部分については、「劇甘LAS」かどうか私と 
安田さんで基準が異なるようです。 
 読んでみたところ、私には安田さんの現在の作品は、「劇甘LAS」そのものに 
思えます。 
 また、「侮辱された」とのことですが、私が「論評に値しない」としたことは、 
安田さん御自身が下のように書き込みにおいて主張された内容を追認したに過ぎず、 
安田さんの考え方の正しさを確認しただけです。 
 従って、同意に感謝されこそすれ「侮辱」には当たらないのではないのでしょうか? 
 

>まあ、私のように「物書き」と称するだに烏滸がましい軽率輩の書く駄文など、遍く高尚を目指される所の御掲示板に置いて取り上げられることなど、今後とも二話絶って皆無ではありましょう 
 

P.S. 
 今後の議論に当たり安田さんに以下の言葉を贈りたいと思います。 
 出典は、こちら。 
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/togane-ghs/netiquette/hituji/neti3hon.html#part7 

>ルール7 罵倒戦争(flamewar)を抑制しましょう 

罵倒(flaming)というのは、いかなる感情も押さえることなく、自分の意見を強く主張することです。これを 読んだ人に「よーし、どんな風に 
思っているのかはっきり言ってみろ」と応答させるようなメッセージのことで す。洗練された話術というのは、どこかにいってしまっていま 
す。 

ネチケットは罵倒(flaming)自体を禁じるものでしょうか? そういうわけでは決してありません。罵倒は、ネットワークの古くからの伝統で 
す。(ネチケットは決して伝統に立ち入るものではありません。)罵倒は書くほうにとっても、読むほうにとってもとても面白かったりもしま 
す。また、罵倒を受ける側も、そういう憤激をうけるのが相応しいという場合もあるのです。 

それでもネチケットは罵倒戦争、つまり、二人ないし三人の人によるお互いの怒りの文章の連続の永続は禁 じます。これがディスカッショ 
ングループの雰囲気を決めてしまい、仲間感覚を破壊してしまうことがありま す。罵倒戦争は、はじめは面白くとも、それに関与していな 
い人達にとっては、すぐに退屈なものになります。 そうした論争はバンド幅を不公平に独占していることになります。 

それでは。


【名  前】Hayato 
【タイトル】>砂漠谷氏江 
  04/13 06:28
Mail: hayato@mail.wind.co.jp 
URL: http://wwwtest.wind.co.jp/~hayato/cgi-bin/minibbs.cgi
【メッセージ】 
私が場所を移せと言ったのは他人に迷惑が掛かるからであって、 
移転先がまた人様のHPでは意味がないような気もします。 
そういうわけで私の意見は私の掲示板に書き込んでおくので、 
(ここの掲示板の管理人の方の許可が出る、あるいは不許可が出ないならば) 
レス等はこちらでも結構ですので。以上です。