フランソワの真・まゆまゆ掲示板ZZですわあ!
(ろぐ19)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
わたくしを誉める書き込みにはいますぐ金一封を…嘘ですわぁ。(水煙草をふかす)
 

【名  前】フランソワ 
【タイトル】コーヒー飲も。 
  04/17 22:43
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
まゆまゆー。この掲示板でダントツで1回辺りの書き込み字数の少ないフランソワですわ。 

=MEGURU様 

よっ。(←そんだけかい!) 

=AL様 

はじめまして。聞き覚えがあるなー…と思ったら、ザ・サーティーズ・クラブの方ですわね!! 今までも一二を争う大物の方ではありませんこと。(^^) お兄様はカツラギストとして、ザ・サーティーズ・クラブは「希望の星」と考えているそうですわ。 

>「麦茶」面白く拝見させて頂きました。あ〜いう感じの(山本直樹「ふらぐめんつ」風?)小説、好きです、私。 

風っていうか、結構まんまでしたわよね。(-o-) ね、御兄様? 

=T.OKA様@ついにここでもおのろけ 

とりあえず向こうもROMっときますわ。(書け、書け。) 

=BLEAD様 

> ……そんな……ついに崩壊寸前まで行ってしまったんですか? 

だいじょぶだいじょぶ。(^^) 
そうそう簡単に崩壊なんて致しませんわ。まあ、普段元々崩壊しきった掲示板にいるからそういう感覚になるのかもしれませんけれどもね。 
よっぽどの事がない限り閉鎖なんてありませんわよ。あるとすれば管理人が飽きた時ですわね。(ここも含め) 

…じゃ、ここやば…('-') 

………ばむー!!(唐突に)


【名  前】BLEAD 
【タイトル】電波と波動と電脳世界と… 
  04/17 22:09
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー。 
 確かにF・Bさんのおっしゃるとおりにここでは「バラバラな会話」が成り立ってるような、なんか好き勝手に話してるだけのようだ(俺も大概好き勝手に話をしている…電波な時事評とかmp3とか……) 
 まだ破錠してないというより、初めっから破錠していると考えるなら楽なのかも。 
 

MEGURUさん 
 おひさしぶりです。 
 え〜っと…MEGURUさんが居られない間に起こった事といえば…… 
 この掲示板において挨拶が「まゆー(こんにちは)」と「ばむー(さようなら)」になったこと………(汗) 
 さておき、「PERSONA」を読ませていただきました。せっかくだから感想でも書きます。 
 1話読んで…6話まで一気に読んだ。こういう雰囲気の小説は結構好き、ただ…精神分析とかそう言った理屈は中途半端な知識しかないので、とりあえず物語の要素として文字を読ませて貰いました。要するに「肌で感じた」といったところでしょうか。 
 方々で話に出ている「ブランド物」に関しては…ほぼ完全に無知ですので、こういう名前の物があるんだ、っていう風にだけ読んだという……(なんか、情けなくなってきた…自分が) 
 やっぱり、1話を読むと反射的にそのまま引き込まれて6話まで読んでしまうようで…… 
 キャラクター的には加賀さんのようなキャラクターは見ていて好きです、こういう友人が居ても人生観は広がるだろうなぁ……。 
 6話で神秘主義に関して書いて居られましたが、「科学万能批判として神秘主義を持ち出す」っていうのは「現代科学の不完全な点は神の不在を証明していない」とかいう風に言うことでしょうか? 一度、人からその言葉を聞いて「そう言う風にも考えられるのか」と感心してしまったことがありますので… 
 あと…どうでも良いことなのかも知れませんが、主人公でありMEGURUさんの分身でもある「俺」ですが…何て名前なのでしょうか? 意図的に隠しておられるのかもしれませんが、一寸気になりまして。 
 続き、期待して待っています。 
 

砂漠谷さん 
>てっきりススキノ(以下自粛) 

 えぇっと…北海道ならススキノ………関西方面ならどこでしょうか? 
(何を聞いとるんだ………俺は………………) 
 

F・Bさん 
 ご苦労様でした(最近こればっかり言ってるような気がする……) 

> 日曜日に情報処理の試験があるのにこんな事をしていても良いのだろうか・・・ 

 うわぁー! 言わないでぇーっ!! (<何も勉強してない奴) 
 春にも落ちたのに……懲りない男だ>俺 
 二種なんですけどね…… 

> それとMp3は結構良いです。私は可聴帯域が広いので音のカットが分かるのですが、 
>普通の人には分からないみたいです。 

 はぁい♪ F・Bさんごあぁんなぁーい♪(壊れ始めてるな……) 
 しかし…どんな耳してるんですか……俺なんて昔ヘッドフォンで大音量重低音の音楽聞いていたから……普通の人より可聴帯域が狭い可能性すら……… 
 明日の第二弾をご期待下さい(オイオイ) 
 

T.OKA@真面目過多モードさん 
> 相手の方のホームページの無惨な掲示板を見るにつけ、かわいそうなことをしたような 
>気になってきました。(別に掲示板荒らしをしたわけではないのですが・・・) 

 ……そんな……ついに崩壊寸前まで行ってしまったんですか? 
 それは…初めから崩壊要因を抱えていた、としか思えない…だって、ここの掲示板って色んな事がありましたけど、一向に崩壊する兆しは見えないでしょう? (元から崩壊してるからこれ以上しようがないという説も……) 
 とりあえず、俺達に出来ることはページが閉鎖しないことを祈るのみ………… 

> まぁ、作品批評ですが、耳を傾けたいときだけ傾けて、気に入らない批評は 
>ありがたく拝聴しつつ、心の中でぺろっと舌を出すくらいの強気でよろしいの 
>ではないかと思います。 

 人へのレスに…… 
 やっぱり「自分の身に出来る部分は頂いて、毒というか邪魔にしかならない部分は見ない」とかいう風な強気な姿勢も必要でしょう(笑) 
 そう言う意味で「おっしゃるとおり」と思います。 
 

ALさん 
 初めまして、ようこそ! 

> ……てなわけで、とりあえずのご挨拶でした(仕事中なもんで)。 
> また寄りますので、その時はどぞよろしくm(_ _)m>皆様 

 またのお越しをお待ちしておりまーす(オイオイ、挨拶だけかい>俺) 
 

 であ、ばむー。


【名  前】T.OKA@真面目過多モード 
【タイトル】今日は一体どうしたんだ>俺 
  04/17 19:00
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
T.OKAです。 

★Meguruさんへ 
・・・お帰りなさい。。 
 なんて言うと、自分が何故かリリスになった気がして何だか嫌(笑) 
 いずれにしても、1週間程前に起こった例の議論に愛想を尽かしていたわけでは 
ないことが分かってちょっと安心。 

ところで、年貢を納められるそうで、おめでとうございます。 
なるべく早い、おのろけ同盟(現在の会員約1名)への参加をお待ちしております。 

 話変わって、良いお父さんをお持ちのようですね。 
子が超えたいと思う父親。正しいエディプスコンプレックスの在り方(でまかせ)です。 
それにしても一言一言が重い。 

>「今の日本人は伝統をしらなさすぎる。いくら時代が変化していると言っても伝統の本質から断絶したポリシーは役に立たん」 
> 父親はそう言いながら話を締めくくった。 
 特にこの言葉は私の胸にグサグサ・・・ 
 外国人との交渉をかなりしている割には、ホント、物を知らないよな>自分 
 それでも、逃げ出したり、降参したりするわけにはいかないのが交渉というもの。 
 度胸と押しの強さと厚顔無恥だけですね。こんなんで磨かれるのは・・・ 

>同行者のギブスはあと二週間余り取れない。今日の俺は気持ちのいいSEXをしていないせいか愚痴っぽい口調になった。ギブス 
>の薫りはミントを連想させ、郷愁を思い起こさせる作用があるという伝説を持つミントはSEXの攻撃性とは両立しない。困った 
>ものだ。 
 失楽園でも活用してみたらいかがでしょうか(笑)? 

★Bleadさんへ 
> どんな結論に達するのやら……ご苦労様です。 
 相手の方のホームページの無惨な掲示板を見るにつけ、かわいそうなことをしたような 
気になってきました。(別に掲示板荒らしをしたわけではないのですが・・・) 

★フランソワさんへ 
>めぞん掲示板なら、以前も(予告掲示板の方で)出た事ありますわよん。 
 私も、じいこん掲示板にデビューしてみました。興味あったから・・・ 
 おやじ入っていておもしろそうなところです。 

★ALさんへ 
>拙作を御紹介頂き、誠にありがとうございます。 
>ぼそくそに言われた後だけに心に滲みました……うう(;_;) 
 どういたしまして。って、丁寧にお礼を言われると照れてしまいます。 
 単に、好きでやっていますので・・・ 

 まぁ、作品批評ですが、耳を傾けたいときだけ傾けて、気に入らない批評は 
ありがたく拝聴しつつ、心の中でぺろっと舌を出すくらいの強気でよろしいの 
ではないかと思います。 
 なにせ、私達はアマチュア作家、出来が悪いと担当の編集者や出版社なんかに 
迷惑をかける可能性があるプロではないのです。 
 人様に気に入られなくても、誰に迷惑をかけるわけでもない・・・ 
 そういうわけで、そもそも、批評なんか気にする必要はないのです。 

 でも、勿論、有意義な批評なら私も真面目に聞きたいとは思います。 
 例えば、私なんかこの2月にFF書き始めたばかりですから、第2作目は 
トータスさんに添削までしてもらっちゃいました。 

 今では、妻に添削して貰っています。 
 大体、妻はエヴァFF自体を馬鹿にしていますので、情け容赦有りません。 
 私のとある作品など、添削自体が時間の無駄などと酷い言われようです。 
 変な配慮のない批評。そういう批評ほど貴重だと思います。 

 でも、妻の言うことを全部真に受けていたら、エヴァFFを書けなくなります。 
 それどころか、妻にとっては、FFを読む時間自体が無駄な時間なのです。 
 従って、そこら辺の意見は全く無視! 

「読みたいから読み、書きたいから書く」 

 そういわけで、己の欲望に忠実に、エヴァFFを読んで書いています。 

 手前味噌な発言でしたが、悩んでおられるようなので何かの参考になれば。


【名  前】F・B 
【タイトル】疲れた 
  04/17 18:33
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
F・Bです。 

 日曜日に情報処理の試験があるのにこんな事をしていても良いのだろうか・・・ 

 しかし、ここは濃い。あれだけの分野に渡った議論がされているのに良く会話が繋がっ 
ていると思う。 
 それとMp3は結構良いです。私は可聴帯域が広いので音のカットが分かるのですが、 
普通の人には分からないみたいです。 

>T.OKAさん 

 さっきまで Hayato さんの掲示板で、質疑応答の様な事をやっていました。取り敢え 
ず、私なりの結果まではたどり着きましたので、後はあちらがどうするかです。 
 その対応によって、どのような結論に結びつくかまで書いておきましたので、最悪の結 
果には成らないでしょう。 
 問題は、また明日の昼からネットワークの停止があること。今回も2日間は無理そうな 
んで辛いところです。レスが遅れるとまた一方的に決め付けられる可能性が有りますので。 

 ついでに、安田さんの所はすでに出入り禁止に成っちゃいました。元々、今回の件しか 
カキコをしないので実害は無いですが、あまり気持ちの良い物では有りません。 

>鯖さん 

 今回、よく鯖さんが言われていた事を体験しました。今後の対応に依りますが、まあ、 
最悪の結果には成らないでしょう。 
 もちろん私は今後手を出すつもりはありませんが、最悪の結果に成るというのは、つま 
り(自主規制)。 

では、最後にこころの叫びを。 

「時間がなーーーーい!」


【名  前】AL 
【タイトル】はぢめましてっ 
  04/17 15:33
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
 ども、ALと申しますです。 
 T.OKAさんから頂いたメールの末尾に「このメールを受け取った 
 方の作品をフラン研さんのページのまゆまゆ掲示板で紹介する 
 ことがあります」との一文を発見、はせ参じた次第であります。 

>T.OKA様: 

 拙作を御紹介頂き、誠にありがとうございます。 
ぼそくそに言われた後だけに心に滲みました……うう(;_;) 

>フランソワ様のお兄様 

  * 「お兄様」つーと、ついつい冬芽を連想するな。 

 いつも(こっそり)「めぞんEVA」の投稿拝見しておりますで 
 す(なら感想メール位書け>わたくし)。「麦茶」面白く拝見さ 
 せて頂きました。あ〜いう感じの(山本直樹「ふらぐめんつ」 
 風?)小説、好きです、私。 

 ……てなわけで、とりあえずのご挨拶でした(仕事中なもんで)。 
 また寄りますので、その時はどぞよろしくm(_ _)m>皆様


【名  前】鯖@感謝! 
【タイトル】真昼の至当(???) 
  04/17 13:47
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
MEGURUさん、おかえんなさーい。いやあ、生きてて良かった。 
てっきりススキノ(以下自粛) 

なにはともあれお疲れ様だす。まゆ嬢の容態はいかが? 

さて、情報を下さった皆様、感謝感激!ありがとうございます! 

ナオコ先生 

では、早速・・・ 

まず、エレクトリック・サーミナル・ガン(電子熱砲)の 
或る程度突っ込んだ作動原理と運用上の問題点、 

それから、レールガンを全自動射撃で撃とうと思ったら(毎分400から 
600発)どのくらいの電力が必要か(衛星軌道の物体を撃墜する用途で) 
それを自走砲(対衛星軌道高射機関砲)として運用する場合の問題点は? 
初速は第一宇宙速度以上・・・って所をご教授頂きたいなあと・・・ 

おねがいします(深々) 

T.OKAさん 

そうでした!それに12式氏の人脈を辿ればなんとかいけるかも! 
今度聞いてみよ♪ 

ありがとうございました。 

ふらんそあ様 

ひでえ(涙)ひとをわらわばあなふたつん♪ 

美術関係は引き続き募集中だす。 

であ。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】復帰 
  04/17 12:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
砂漠谷氏指揮下の自衛隊レンジャー部隊に拉致されたわけでも、フランソワ配下のオブシリアンオーダーに監禁されたわけでも、まっこう氏属する日本代表サポーターの青い波に飲み込まれたわけでもないのだが、3週間ばかりweb上から失踪。引っ越しとそれに派生する出来事ががその主要因。 
と、言っても南西方向に100M、上方に10Mばかり移動しただけである。雪解けの札幌が汚いから嫌気が差したわけではない。物件の取捨選択に迷い、NTTが怠慢だったために長らく留守(?)にすることになった。ご心配をかけた諸兄にはお詫び申し上げておく。 

部屋の広さは3倍、家賃も3倍、居住人数は2倍になった。その上、偶然ではなく7歳児一家の隣の隣の隣の部屋に住むことになった。7歳児一家は前々からを引っ越しを計画しており、7歳児母の妊娠発覚が契機となって部屋探しが本格化した。通院と買い物が楽な所を探していたわけだ。それに伴い、7歳児一家と同居していた同行者も引っ越すことになり、予定より2,3年か早い気がするが俺と一緒に住むことになった。 
以前の部屋も一人で住むには快適で広いのだが、二人では狭い。そういう事情で俺も部屋探しを開始した。色々あったのだが、経過は省き結果だけ言うと七歳児一家と同じマンションになった。間取りは3LDK。七歳児一家は角の一番大きなタイプの部屋で、俺の所は少し狭め。ま、二人には十分な居住スペースである。 
すでに顔見せ興行は済ましていたのだが、改めてお互いの親元に出仕。新学期が始まったことも手伝って殺人的なスケジュールだった。今は落ち着いたけれど。 

以前の掲示板の流れを見るのは面倒なので、伝言がある方、あった方、再度の書き込みを要望する。 

引っ越し先の挨拶回りの際、新たな発見。七歳児が外では「私は・・・」で話すことだ。どうやら「まゆまゆは・・・」は家族内限定使用らしい。小学校に上がって一年が経過。いつのまにか七歳児も社会化していたようだ。ちなみに二年前の俺に対する自己紹介は「まゆまゆなのだぁ!」であった。 
七歳児は挨拶回りでハムハムとピカチュウも連れていくと主張しのだが、「それならルーちゃんとクルタン(両方ともテディベア)も連れていかないと可哀想だろ?みんな一度に全部連れていくのは無理だから我慢しようね」という七歳児父の説得に不承不承頷いていた。 
 

実家に二日だけ帰って父親と飯を食った。父親と二人だけで突っ込んだ話をするのはここ何年か楽しみにしていることである。父親は俺にない情報を持っている。会う度に何か新しいことをしている。今度は天下り先の銀行からデリバティヴに関する取引統括の依頼を受けたらしく、仕事が忙しいと言うことだ。 
俺は留学先から追い出されて、今の大学に入るまでの間に父親の個人的なデリバティヴ取引を手伝ったことがある。当時はアジア市場が活況を呈しており、かなり利益が上がった。現在は市場が低迷しているから大変で苦労が多いと思っていたのだが、それは大きな間違いであるらしい。市場は常時大変だし、男の仕事はいつも命がけなのだそうだ。俺はいつまでたってもこの父親に勝てない。 
「焦るな」父親はそう語る。仕事に限らず、男が最も磨かなければならないのは”もの”を作る才能であるということだ。”もの”とはシステムであり、イデオロギーであり、理論であり、建築であり、芸術であり、映画であり、料理でもある。生命を産み出す事ができない男は”もの”を作る才能がなければ駄目だというのが父親の持論だ。 
「今のおまえはまだ素養を学んでいる時期だ」父親はそう付け加えた。”もの”を作るのに重要なのは素養を組み合わせる才能とポリシーなのだそうだ。経済、法律、心理学、生物学、医学、・・・といった素養を状況に応じた戦略性の元に組み合わせて1つの”もの”を作る。組み合わせる才能は天性におうところが大きいらしいが、才能は戦うことによってのみ磨かれる。そしてポリシーが根底にないと組み合わせる方向性を決定できないという。 
「自分がどんな組み合わせの才能を持っているかはなかなか分かるものではないし、ポリシーは一朝一夕にはできない」俺はヨーロッパ旅行の話をし、父親は投資理論と組み合わせの才能とポリシーについて語った。 
 

俺は貴金属が嫌いだ。フローレスのダイヤやティファニーの縦爪リングに最高度の技術と知恵が使われていることは認めるが、希少価値で価格が決まる炭素の結晶体に払う金はない。それでも指輪くらいは必要だと思ったので欧州旅行の際、フィレンツェに寄って銀細工のペアリングを自分の手で作った。イタリア人の友人の親父の友人が職人だというので紹介して貰った。素人が手を出せるのは銀細工くらいのものだ。 
バゼロン・コンスタンチンの時計と銀のリングが婚約指輪の代わりということになっている。それは俺なりのポリシーのつもりだった。父親にその話をしたら「まあいいんじゃないか」と苦笑された。 
貿易商父(欧州旅行の際に世話になった令嬢の父、念のため注釈)と日本文化とフランス文化についての話をしたことも父親に話した。貿易商父との話は、非対称の美意識を持つ日本文化という点で突っ込んだ話になった。寺の伽藍配置や、古典生け花の基本形、左右の顔が違う仏像の話などをした。 
「日本人のほとんどは日本文化を知らん。国際化の意味が分かっていない奴が多すぎる。島国の日本一国の文化をやたら賞賛する連中にも困ったものだが」父親はそう語って「辻とめ」(有名な日本料理店、)での割り箸の使用についての例を上げた。 
「水で濡らしてある割り箸はだせないという。前に誰かが使ったものだと思われるからだ。だが、事前に割り箸を濡らしておくのは箸離れをよくするためと水を染み込ませておくことによって料理の汁気が箸に乗り移るのを防ぐためだ」 
日本料理の基礎は茶道にある。裏千家の免状を持つ父親には茶の心を全く知らずして日本料理をどうこう言うバカは許せない存在であるようだ。俺も裏千家の最低ランクの一つ上の免状を持っているが、父親の免状は俺より遙かに高い。 
「今の日本人は伝統をしらなさすぎる。いくら時代が変化していると言っても伝統の本質から断絶したポリシーは役に立たん」父親はそう言いながら話を締めくくった。 
 

同行者のギブスはあと二週間余り取れない。今日の俺は気持ちのいいSEXをしていないせいか愚痴っぽい口調になった。ギブスの薫りはミントを連想させ、郷愁を思い起こさせる作用があるという伝説を持つミントはSEXの攻撃性とは両立しない。困ったものだ。七歳児のピアノは雑音と嫌がらせの中間みたいな音だし。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】楽園より堕ちた悪夢 
  04/17 12:19
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー。 
 今回のタイトルは…ここに来られる方の殆どがめぞんの住人なのに俺一人(もう一人の秋月さんは両方に巣を持って居られる)エデンの住人という……ただそんだけ。まぁ、人数も違うし……しかもエデンは去年の冬以来作品投稿してないし…(それ以前に書いてない……現在自分のページの連載再始動中)記念作品の投稿締めきりまでもう少しだから…書こう。 
 

まっこうさん 
>MP3…… 
>あれはいいですね。DCTに聴覚特性圧縮 
>おしゃれ…… 

 まっこうさんご案なぁ〜い♪ 
 やっぱり技術系の方ってことで、こういう部分では話が合うのかも。 
 てな訳で、mp3の話初級編まいります(オイオイ) 

 基本的に、mp3はMDに使われている圧縮と同じような形式でwavファイルを圧縮したファイルの事を指します。 
 あの小さなMD(100MB)の中にCD(650MB)と同じだけの時間で音楽が録音できることを不思議に感じられると思います。 
 ここで用いられるのがまっこうさんが書かれてる「聴覚特性圧縮」です。 
 簡単に言ってしまうと…「可聴域外の音をぶったぎる」つまり人間の聴覚で認識できない部類の音をとっぱらってしまう、というのがこの圧縮の主な方法(俺の知ってる限りはそのはず、つっこみがあるならして下さい) 
 で、聞こえない筈の部分を無くしただけだから、録音された音質そのものには何の問題も出ない。だから、mp3は「CD並の音質」と称される。 
 でもまぁ…人間には判らなくても犬なんかには判るかも知れないし、ひょっとしたら胎児には違いが判るかも知れないし…あとクラシックでこれをやるべきじゃないだろう…とか友人とも話をしていました。 
 ま、極論でMDやmp3は携帯用フォーマットとか暫定用フォーマットという風に捉えて下されば結構かと…やっぱりCDみたく可聴域外の音もあった方が…気分的にいいし(笑) 
 所詮携帯用やお試し用と言う風にmp3については捉えていただくと良いかと…… 

 とまぁ、全然突っ込んだ話題でもない上になんかこの掲示板でも浮いてますが(苦笑)諸注意と簡単な仕組みということで…次回は「ソフトウェア」についてちょっと書いてみましょう。 
 

あおぎりないさん 
>まゆー。(まゆまゆ愛。) 

 まゆー。(初めまして) 
 ………………………………ひょっとして……俺がめぞんの第5次投票においてMEGURUさんに10点入れてあおぎりさんを6位に転落させたのを知ってそれで………え? そんな事は初耳? 
 ふぅ…良かった……はっ(今誰かの殺気を感じたような……) 
 

umaさん 
>「週間LASレビュー」か〜。去年の秘密結社騒動しか知らぬ 
>けんど。完全公開・完全自由の評論ちゅうのも難しいもんじゃの。 

 ん? ……ひょっとして、秘密結社騒動に巻き込まれたんでしょうか? 
 だったら、勿体ない。 
 

T.OKAさん 
>そういう意味で、Bleadさんのこのコメントに頬が緩みっぱなし。 
>でもこれ、もともとは子猫で教えて貰ったんで、ちょっと後ろめたいです。 

 面白い小説を教えて貰って読んで、俺も嬉しい、そのコメントを読んでT.OKAさんも嬉しい。 
 嬉しい気持ちの正循環というかなんというか。 
 人に教えて貰ったのを「面白い」と思って他のところで人に勧めるというのは良いことだと俺は思います、こういうふうな気持ちの循環があるから。 

> 戦いは何だか本人の予想とは違う方向に行っているようです(笑) 

 カームバァーック(笑) 
 どんな結論に達するのやら……ご苦労様です。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】役に立つのか? 
  04/17 12:11
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
情報? 

★鯖さんへ 
>米海軍の新装備、特にアーセナル・シップとステルス艦の詳細なデータ(少なくとも丸、世界の艦船 
レベル以上のもの) 

○ なんでもエデンのたかちほ掲示板とかで濃い話題をしているとの噂を聞きました。 
 確認してみてはどうでしょうか? 

それでは。


【名  前】ナオコ 
【タイトル】直接聞いてくれるのなら…… 
  04/17 11:37
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 おひさ ナオコよ 

>数式の解らん石器人にも解りやすい、指向性エネルギー兵器関係の技術紹介 

 わからない事があるっていうのだったら説明するわ。私得意だから。 
 ブルーバックスなどにSDI関係の本があったとおもうわ。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】特に無し 
  04/17 10:23
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。 

>「まゆまゆ」へは来てはいけないとあれほど・・・(涙) 

今度こそ「女性の敵」のレッテルがぁぁぁぁぁぁぁ・・・ 
 

悪い事はするものではありませんわねえ砂漠谷様。(はぁと) 
だっひゃっひゃっひゃっひゃ。(笑い死に) 
 

>あおぎり様 

>麦茶、面白かったです。「私は勝者・・・」の行なんか、とてもよかったです。 

お兄様お得意の、独特の自嘲芸ですわね。芸なんかい。 
 

>T.OKA様 

めぞん掲示板なら、以前も(予告掲示板の方で)出た事ありますわよん。 
 

>F.B様 

色々大変ですわね。 

ほな、ばむー。


【名  前】鯖@執筆中 
【タイトル】おせーて(どなたか親切な方) 
  04/17 07:50
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
めぞん新入居者大量入居、大家さん緒単是兎美おめでたう、そのたもろもろで 
うかうかもしていられなくなった・・・あう。 

いんふぉしーくで検索してもなかなか良いのが見つからんので、どなたか 
御存知ないでしょうか? 

写真入のアブストラクト・アートのサイト、彫刻系、特にビザンチン・ブランクーシか 
イサム・ノグチ作品。或いは超現実派絵画関係 

米海軍の新装備、特にアーセナル・シップとステルス艦の詳細なデータ(少なくとも丸、世界の艦船 
レベル以上のもの) 

数式の解らん石器人にも解りやすい、指向性エネルギー兵器関係の技術紹介 

おねがいしまーす(深々)


【名  前】T.OKA@おのろけ大先生 
【タイトル】レスです。 
  04/17 07:18
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
皆様、おやようございます。 

★あおぎりないさんへ 
 ようこそ。 
 ヒットアンドアウェイでない新人さんって、久しぶりなので私も緊張しています。 

★まっこうさんへ 
 小猫に感想が・・・ 

★Bleadさんへ 
 戦いは何だか本人の予想とは違う方向に行っているようです(笑) 

★フランソワさんへ 
 某掲示板での告知読みました。 
 ついに、世界征服の開始ですか?(笑) 

★F・Bさんへ 
 本人達がやめてくれと言っている掲示板で議論を続けるのはやめませんか? 
 掲示板荒らしと言われて馬鹿を見るだけですし、相手は議論を続けるつもりもないわけですから・・・ 
 それより、何より、あの方達の掲示板がギスギスしたものになっていてかわいそうです。 
(管理人自らギスギスしたもの書いてりゃ世話ないな・・・と思わないでもないですが・・・) 
 社会に出て馬鹿を見るのが誰か?は明らかなんですから、あんまり追いつめても・・・ 

 もう、これ以上は弱い者苛めみたいですから、やめましょう。 
(妻に指摘された自分に対しても自戒を込めて・・・) 

 それでは。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】まだまだ続くよ読書感想ノート 
  04/17 07:04
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
まだまだ続くよ読書感想ノート 

1 「恋 ~Ritsuko IV~」 at The Thiry's Club 
 こういうリツコさんもいいですねー。 
 この方のページの作品は、ご自身の作品も投稿作品もキャラが大人で本当によいです。 
 年齢が近いせいか、感情移入しやすいのですよね・・・ 
 しかし・・・私が書いているやつの設定で、リツコが同じ人に恋しているのがあるん 
ですが・・・まぁ、いいや、それ以外全然違うし、書くの相当先出し・・・。メ済。 

2 「遙かなる空の向こうに」23話 at エデンの黄昏 
 今回の話は、アスカ様が余りに健気・・・。 
 遊園地にいるのに、この切なさが、素晴らしいです。 
 でも、こういう本心を偽って行動するアスカ様って、単にゴロゴロするアスカ様よりも 
何となくアスカ様らしいって感じるのは私だけなのかな? 
 よく似た設定の名作があるから独自色を出すのが大変そうですが、これからも頑張って 
頂けると嬉しいです。メ済。 

3 「あなたの笑顔が眩しくて」「〜もうひとつの少女補完〜」 at あやめのホームページ 
 昨日教えてもらったばかりで、まだ、どっちも少ししか読んでいないのですが、とっても良さげです。全部、読み終わったらまた書きます。 

P.S. 
 あやめさんのページは、昨日、別の掲示板(子猫ではない)で教えて貰った作品。 
情報に感謝。こういうふうな気持ちになる人が自分の他に一人でもいたらいいなと思って 
やってるだけに非常に嬉しい。 

> こんなおもろい小説があることをしらんかったとは……もったいなかった。感謝 
そういう意味で、Bleadさんのこのコメントに頬が緩みっぱなし。 
でもこれ、もともとは子猫で教えて貰ったんで、ちょっと後ろめたいです。 
いずれにせよ、本当に、ありがとうございます。 

1 「恋 ~Ritsuko IV~」 at The Thiry's Club 
 こういうリツコさんもいいですねー。 
 この方のページの作品は、ご自身の作品も投稿作品もキャラが大人で本当によいです。 
 年齢が近いせいか、感情移入しやすいのですよね・・・ 
 しかし・・・私が書いているやつの設定で、リツコが同じ人に恋しているのがあるん 
ですが・・・まぁ、いいや、それ以外全然違うし、書くの相当先出し・・・。メ済。 

2 「遙かなる空の向こうに」23話 at エデンの黄昏 
 今回の話は、アスカ様が余りに健気・・・。 
 遊園地にいるのに、この切なさが、素晴らしいです。 
 でも、こういう本心を偽って行動するアスカ様って、単にゴロゴロするアスカ様よりも 
何となくアスカ様らしいって感じるのは私だけなのかな? 
 よく似た設定の名作があるから独自色を出すのが大変そうですが、これからも頑張って 
頂けると嬉しいです。メ済。 

3 「あなたの笑顔が眩しくて」「〜もうひとつの少女補完〜」 at あやめのホームページ 
 昨日教えてもらったばかりで、まだ、どっちも少ししか読んでいないのですが、とっても良さげです。全部、読み終わったらまた書きます。 

P.S. 
 あやめさんのページは、昨日、別の掲示板(子猫ではない)で教えて貰った作品。 
情報に感謝。こういうふうな気持ちになる人が自分の他に一人でもいたらいいなと思って 
やってるだけに非常に嬉しい。 

> こんなおもろい小説があることをしらんかったとは……もったいなかった。感謝 
そういう意味で、Bleadさんのこのコメントに頬が緩みっぱなし。 
でもこれ、もともとは子猫で教えて貰ったんで、ちょっと後ろめたいです。 
いずれにせよ、コメント本当に、ありがとうございます。


【名  前】uma 
【タイトル】おはよ〜 
  04/17 06:52
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
H.A殿 BLEAD殿 
>>今回の「小説評論」に関する騒動と似たような事件が 
>>「週間LASレビュー」の掲示板で起きていたようだ。 
>そうだったんですか? …残念ながら知らなかった。 
「週間LASレビュー」か〜。去年の秘密結社騒動しか知らぬ 
けんど。完全公開・完全自由の評論ちゅうのも難しいもんじゃの。

【名  前】鯖@泣きの入る男 
【タイトル】あうあうあう 
  04/17 02:51
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
あおぎりさん・・・ 

「まゆまゆ」へは来てはいけないとあれほど・・・(涙) 

今度こそ「女性の敵」のレッテルがぁぁぁぁぁぁぁ・・・ 
そういや、「貴族の皮を被った魔王」さんは見えませんね、最近。 
ほんとうに「まゆ」嬢に「ススキノ通いの罪」で処刑(色丹島に流刑) 
されてしまったのか・・・ううむ。


【名  前】あおぎりない 
【タイトル】まゆまゆはいずこ。 
  04/17 01:53
Mail: n-aogiri@eva.hi-ho.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー。(まゆまゆ愛。) 

フラン研さんへ、フランソワさん伝えてください。 
麦茶、面白かったです。「私は勝者・・・」の行なんか、とてもよかったです。(どういう風に?といわれると手と口が固まりますけど) 

もっと口と手と頭が働けば、ここで言いたいこともあるんですけど。ROMでも面白いですね。へへ。<ずる? 
緊張するので、以上。終わり。続きはいつか(あるのか?) 
では、ばむー


【名  前】まっこう 
【タイトル】お気に召して貰えたでしょうか…… 
  04/16 22:03
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 EVA界のタイムボカンというか水戸黄門を目指して 
書いてみましたが……。 

 ちなみにアスカが一ヶ所だけ「マヤさん」って言っているのは 
シンジと話した後なんとなく心が和んで「マヤさん」って言って 
しまったという感じでわざとそうしたのですが今一歩のようでし 
た。 

 ちなみに「りっちゃんの図書室」からリンク張りますのでよろしく。 

 でわでわ


【名  前】フランソワ 
【タイトル】コーン!(ブラザー付かず) 
  04/16 19:36
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
「気になる・ぱられる 第壱話 キーホルダー」公開ですわ!! 

>まっこう様 

「何か問題あったら教えるのだ」とお兄様がおっしゃってましたわ。…お兄様、少しちゃんとメール書かれたら? 

>砂漠谷様 

「黄昏流星」は、朱蜘様に催促のメールを送り付けて下さいませね。(笑) 

ちなみに御兄様のフェイバリット・ブルーは…え、そんなのどうでもよろしい?んじゃま一位だけ言うと、ミサト御姉様だそうですわん。 
という訳で全国のカツラギスト(と言うのかしら?)は今こそ立ち上がる時ですわ! LASやLRSなんて、んぷぷのぷーですわあー!!♪ 
と言う内容の事を言っていましたわ。('-')


【名  前】まっこう 
【タイトル】MP3…… 
  04/16 14:47
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL:
【メッセージ】 
 あれはいいですね。DCTに聴覚特性圧縮 
おしゃれ……

【名  前】BLEAD 
【タイトル】いつか辿り着く事の出来たどこかへ… 
  04/16 14:15
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー。 
 なんかタイトルが果てしなく意味不明ですが…そだ、前回途中で途切れてしまったタイトルですが… 
「潔く格好良く、生きていこう……本当に大事な時に省みること無く突き進める事は格好良いと俺は思う、皆さんはいかがかな? そう言う意味で、ウテナって格好良かったよなぁ……」 
 ってのが全文です。まぁ、お陰でタイトルの字数がどれくらいまでなら良いのか良く分かりましたので… 
 

砂漠谷さん 
>ネット乱闘講座 

 あんまりこういう事を見ていなかったので、参考になりました。 
 良い感じの「自戒」として覚えておきます。 
 書いてあったのに「うおっ! ……ちょっと心当たりが」とかいう部分がありましたので……う〜ん、これから本当に気を付けねば。 

>だいじょーふ(笑)大した事ないっす。御心配ありがとう御座います。 
>こんな腐れ電波に、そういっていただけるとは。嬉しひ。 

 そうですか、ご無事なら何よりですね。 
 しかし…この世界も物騒になってきたもんだ。 
 

H.Aさん 
>今回の「小説評論」に関する騒動と似たような事件が 
>「週間LASレビュー」の掲示板で起きていたようだ。 

 そうだったんですか? …残念ながら知らなかった。 
 あそこのページ関しては…「LAS……いやしかし、俺のページに載っている(KAZUさんの)小説のレヴューも書いてくれている…から……」とかいう結構複雑な心境だったりして(笑) 
 ただ、あぁいうふうにランクとか☆付けたりするのはともかくとして(少ないと悲しいから)、小説を紹介していると言う点では結構参考というか点チェックはしていた。まぁ、個人的にKAZUさんの小説の評価が結構高かったのに気を良くした、というのもありますけど。 
 だから、あのページが止まってしまった事は凄く残念でした。せっかく出来た場なのに…もったいいなぁ…とかいう風にも感じました。 
 早い話が掲示板でどんなことが合ったかは知らないけれど、そんな風に「エヴァ作家怖い」と言う風な感想をそこのページの管理者の方が感じられたというのなら、それは悲しいと思う。 
(ひょっとしたら、LASに関する非難を自分のページで書いていた俺も遠回しな要因になったのかも知れない…もしもそうならばその方に一言お詫びと、ついでにKAZUさんの小説を取り上げていただいたお礼を言いたい) 
 

T.OKAさん 
 なんだか…戦いはまだ終わっていないようで…… 

> 何せ、未だに某掲示板では「T大先生」とか「例のT氏」などという呼称で陰口を 
>たたかれているし・・・ まぁ、いいけですけどね。あのくらいなら・・・ 

 直接名前を出すのは駄目で…間接的に周りの人が判るように呼称で呼ぶのだったらいくらでも、何を言っても良いという風に考えているのでしょうか? その方達は。 
 だったらちょっと嫌かも。 

読書感想ノート 
>2 GENESIS 嘘:800 G-CONSTRUCTIONの10000ヒット記念小説 

 とりあえず見て来ました…ついでにここのページに掲載されている小説全部読みました。 
 ……おもろい。 
 こんなおもろい小説があることをしらんかったとは……もったいなかった。感謝 

>1 Age of Innocent at YM Express 

 え? 更新されてました? 
 じゃあ、とっとと見に行かねば! 
 

フランソワさん 
>BLEAD様は良識のある方のようですし、んま、御任せしますわー。 

 …良識…………俺に良識…………………………。ま、いっか(笑) 
 ところで、この掲示板見ている人で、mp3に興味のある人手ぇ上げてっ! 
(居なかったら書く意味が無いことにさっき気がついた)


【名  前】まっこう 
【タイトル】ブツは…… 
  04/16 11:16
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 メールで届いてますか? 

 お兄さんにお伝えください。 

 PS.でもあれはマユミ嬢の仮の姿…… 
    実は裏で学園の総番長… 
    …それは私の話だ……ははは 

   文学少女っていいですよね……


【名  前】フランソワ 
【タイトル】追記 
  04/16 09:41
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
>T.OKA様 

そう。ケンスケ様が幸福になってしまったら、この世は崩壊致しますわ。(^^) 

>朱蜘様 

見てへん見てへん。うち小中学生の頃は一日6、7時間は深夜放送を見とってんけど、ここ数年はなーんも見てへんよ。 
あ、せやけど昨日ビーストウォーズ2は見たなあ。


【名  前】鯖@びんごー! 
【タイトル】実は・・・ 
  04/16 09:25
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆー、を多用する割にあたしは実はあお・・・あわわ。内緒。 

ふらんそあ様 

後からいっても誰もしんじやしないでしょうが・・・ 

概ね予想どおりん。(でもまゆみんは、めがね美少女よん。) 

ちなみに鯖的ふぇいばりっとは一位は無論の事として、二位は或る時期 
まで霧島嬢だったのだが・・・(あの声は・・・あうあう)現在はまゆみんとなっております。 
(ならさっさとリヴァースを書け・・・) 

そろそろ、真面目にかかんと・・・ 

ばむー。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】分かった方はいらっしゃったのかしら。 
  04/16 09:11
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
御兄様のアバウト短編「麦茶」の「私」はマユミ様なんだそうですわよー。

【名  前】T.OKA 
【タイトル】朝の読書感想ノートはそれでも健在なのだった 
  04/16 08:33
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 二日続けての読書感想ノート とっても珍しい 
 このところの騒ぎで、よっぽどFFを読むことに飢えていたらしい・・・ 

1 Age of Innocent at YM Express 

 とっちかというと学園エヴァが苦手な私が、第3章を読んではまりました。 
 第4章は、その第3章から本当に長かったので待ちかねました。 
 内容ですが、シンジとカオルを中心としたエピソード。本当に良かったです。 
 文体も、こう透明感があるというか、切ないというかそういう感じで好きです。 
 第5章がどんなエピソードになるのか今から楽しみです。メ済。 
  

2 SYNPHONIC EVANGELION at Royal MARKOVNIKOV Orchestra 

 第25話が更新されました 
 劇的な出来事があるわけでもない、淡々とした日常の積み重ねの中で、少ししづつ感情を表現できるようになるレイ、思いやりを身について大人びていくアスカ・・・ 
 全体として、切ない雰囲気で語られる文章がとっても好きです。 
 これからとしては、眠ったままのシンジの復活がどう物語を変えるのか非常に興味があるところであります。メ済。 

3 Creator Guild と めぞんエヴァ も巡回しました。 
  
「こおろぎ」(CG,しのぱさん) 
 相変わらず、文章が上手いです。話の方は、まだプロローグなので何とも・・・ 
「邂逅」(CG,淵野さん) 
 「鋼鉄」を知らないため、今まで感想は遠慮していた作品。 
 話の戻ってきた第8話以降は、良くお話しを練っている感じがして、とても面白い。 
これが、マナにどう帰っていくのか興味津々です。メ済。 
「ここから始まる僕と彼女の物語」(CG,DARUさん) 
 コメント不要の名作。メ済。 
「邂逅」(めぞん、綾波光さん) 
 良いです。 

 ほかにもいっぱい廻りましたが、書ききれないのでこんなもんで終わり。


【名  前】T.OKA@「例のT氏」などと呼ばれて(笑) 
【タイトル】「罪を憎んで人を憎まず」のココロ 
  04/16 08:32
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
「罪を憎んで人を憎まず」のココロ 

 例の議論ですが、実は終わってないという説もあり、また、私の書くFFよりは 
おもしろいという声も一部にあるようですので続けることにしました。 

 何せ、未だに某掲示板では「T大先生」とか「例のT氏」などという呼称で陰口を 
たたかれているし・・・ まぁ、いいけですけどね。あのくらいなら・・・ 

 でも、本当にこれ以上議論したらいじめと間違われないだろうかとっても心配です。 
 オヤジな社会人が、論理の一貫しない、いたいけな学生さんを面接している構図? 

 そんなわけで、本題に入る前に、「行動批判」と「人格攻撃」の違いについて 
私の考え方を明らかにしておきます。 

 まず、「行動批判」というのは、ある人がとった行動が何かの基準に照らして、 
問題があるということを指摘する行為だと私は思っています。これは、基準が 
一般的に正しいとされているものならば、許される行為だろうと思います。 
 「罪を憎んで」は、まさに、この行為なんでしょう。 

 例えば、以下の2例は、O.K.でしょう。 
1 民主社会において、誹謗・中傷・犯罪を誘発する発言以外のAさんの意見・ 
信条等の表明に対して、Bさんがその発言自体を制限するように要請する行為に 
ついて、「言論統制」であると私が指摘すること。 
2 Cさんが、「言論統制に反対」と言いながら「言論統制に当たる行為」を 
することを「矛盾」していると私が指摘すること。 
 

 他方、「人格攻撃」は、そういう問題のある行動をとった人が、その行動だけ 
でなく「問題がある行為をしやすい」として指弾する行為だと考えています。 
 人間というのは、複雑で多面的なものであり、ある問題行動をとった人が、 
別の局面で同じ問題行動を必ずとるとは限らないと思いますので、このように 
一つの問題行動を取り上げて、全人格を問題にするのは行き過ぎであり、許さ 
れるべきではありません。 
 「人を憎まず」が、これにあたります。 

 例えば、以下の2例は、アウトだと思います。 
1 Dは「言論統制野郎」なので必ず「言論統制」をするというような発言。 
2 Eは「人格破綻者」なので必ず「人格攻撃」をするというような発言。 

 なお、問題行動が多数積み重なれば、「行動批判」と「人格攻撃」の区別が 
非常に難しくなるのは上の定義から考えても仕方ないかなとも思います。 
 
 

 さて、今回、これから展開しようとしているのは「行動批判」です。 
 決して、いじめにつながる「人格攻撃」ではないことをご了承下さい。 

 それでは、本題に入ります。 

 まず、批判の対象は、安田トミヲさんが安田さんご自身のホームページに 
掲載した私を対象とした(と思われる)「ご報告」(下記に一部引用)と題 
する発言を中心に、今回の議論の中で行われた行為のみとします。 

 次に、今回の判断基準は、2つだけです。 
第1は、「相互に意味が矛盾する2つの発言をしてはいけない。」 
第2は、「発言と矛盾する行動を取ってはいけない。」 です。 

 あと、この議論の全ての大前提として、「ご報告」の中で言及されている 
「高名なEVA創作評論家であらせられるT大先生」が私だと仮定しています。 

( でも、この仮定が正しいとすると、単なる熱狂的エヴァFF読者に過ぎない私が 
「高名」だったり、「EVA創作評論家」だったり、「大先生」になっちゃうの? 
 何時の間に??? ひょっとして、これは誉めて貰っているのか??? 
 でも文脈から見て、普通そう思うしかないでしょうね。 
 違うんだったらそう掲示板で明言して下さいね > 安田さん 
 それなら、下の文章をすぐに撤回しますから・・・) 

第1の基準「相互に意味が矛盾する2つの発言をしてはいけない。」に抵触する発言例 

○安田さんの所の掲示板「ご報告」より 
> ところで、「某掲示板における論評停止要請が、言論統制に当たるか否か?」という問題と、「その作者の作品に対する個人的な批 
>評」との因果関係に詳しい方、おられましたらこっそりメールで教えて下さいませんかね? 

○苦悩の後の「当方が受けた、「創作」に関する誤解について」より 
> 貴殿が主張されている「排他LAS」に関して、それを否定する文言を当方のHPの扉、及 
>び「もしEVA」の解説文より引用させていただきます。既にWEB上で展開された、これに 
>関する誤解は、WEB上で解く必要がありますので、ご了承下さい。 

 ということで、「ご報告」では「メール」による解決を望まれていますが、その前の 
発言では「WEB上」での解決を望んでおられまして、「矛盾」しています。 

 「WEB上」の解決なら、私は、ここ「まゆまゆ掲示板」で受け付けていますので、 
もう一度お申し出下さい。前に書き込んだように、安田さんのこれまでの発言は、 
「表現の自由」以外の議論は終わりとした発言とそれに矛盾する別の議論をしたい 
との発言が併存しておりますので、どちらを信じればよいのか私には不明でしたから。 

 また、安田さんのページの掲示板だけでの議論はお断りします。 
既に、一度発言を削除されており、また、今回も下に引用するように安田さん自身 
が削除することを明記しておりますので議論に相応しい場所とは思われませんから。 

 また、メールによる解決についてもお断りします。発端が掲示板の問題は、原則 
掲示板で解決すべきという安田さんの当初の考えに賛成ですので。 
 

第2の基準「発言と矛盾する行動を取ってはいけない。」に抵触する発言例 

○安田さんの所の掲示板「ご報告」より 
> あ、掲示板への書き込みはご遠慮下さいね、私「言論統制野郎」だそうですから、削除しちゃうかも知れませんので(爆)。 

○安田さんの小猫における発言から 
> というわけで、もし拙作への「批評」を行いたい場合は、メール下さるか、当方のHPの 
>掲示板でお願いします。別に発言規制などかけやしませんので(笑)。 

 ということで、掲示板への「発言規制などかけやしません」と「書き込みは 
ご遠慮下さい」は、明らかに矛盾しています。 
 
 

 また、私は「言論統制野郎」などという呼称を安田さんに用いたことはありません。 
もし、そんなことを言う人が居たとすれば、それは「人格攻撃」に当たると思います。 
私が賛成できないと常々申し上げている行為です。 
 従って、作品の批評を差し止めるような要請は「言論統制」にあたるという行動批判 
はしても、私が、安田さんが「常に言論統制をするような人間である」ことを仄めかす 
「言論統制野郎」などという呼称を使うはずがありません。 

 なお、ご自身が上記の発言により「言論統制野郎」であることを宣言したものであれ 
ば、私の方から申し上げるべき言葉はあまりありません。 
 安田さんの掲示板のみにおける議論を拒否したことの正当性が、ますます立証される 
ものであると考えます。 
 

★安田さんへ 
 いずれにしてもこの掲示板は開かれた掲示板であり、何時お越し頂いても結構です。 
 その際には、心より歓迎させていただきます。 
 そして、御議論する際には相互に矛盾する二つの発言を行うことのないよう十分に 
ご自分の立場を固めてから発言して頂けるとありがたいです。 
 そうでないと、何を言っているのか分からなくなりますので・・・ 

 それから、今回の行動批判は、「ご自分は掲示板上において自由に発言し、自由に 
私へ言及する一方で、私に対しては掲示板上での反論を許さないことを明記した行為」 
に対する、私なりの回答と考えていただいて結構です。 
  
 

★ 苦悩の後の掲示板に匿名で「無視せよ」を掲載された傍観者さんへ 

>投稿日 4月15日(水)11時06分投稿者傍観者 [133.8.65.192] 削除 
> 
> わざわざ不快になりに行くこともあるまい。 
> 一歩引いて相手(の存在すらも)を認めようとすらしない 
> 傲慢な輩を気にする必要はない。 

 安田さんへの適切なアドバイスありがとうございます。 

 安田さんの言及されたご友人の方でしょうか? もし、そうだとすると、 
安田さんは、良いアドバイスをするご友人をお持ちのようで何よりです。 
(・・・違うようでしたらこの部分のみ撤回します。) 

 ただ、惜しむらくは、匿名性の陰に隠れて「傲慢な輩」などと人を非難しており、 
説得力がほとんどないことでしょうか?(それともこれは私ではないのかも???) 

 それにも関わらず、この有意義なアドバイスに安田さんが従っていただけるとこうして 
反論を書く時間をFFの読み書きに費やすことが出来て、私としても大助かりです。 

それでは。


【名  前】T.OKA@いつのまにやら大先生(笑) 
【タイトル】気紛レス 
  04/16 07:17
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
おはようございます。 

★フランソワさんへ 
>んっとねえ、何でもケンスケ様が主人公の小説はとっても面白かったそうですわ。最近御兄様、ケンスケ様(とマユミ様)がブームらし 
いんですの。 

○ 急遽(?)読んで頂いて、感想まで頂き有り難うございます。  
 何だか感想を強要したみたい(したんですが(笑))で、申し訳ないですが・・・。 
ケンスケなので、「少年の蝶」ですね。社交辞令だと思いますが、図々しいのでほめら 
れると素直に嬉しいと思います。 

 私も「麦茶」読みました。ケンスケ、ここでも不幸ですね。正しい在り方です(笑)。 
まっこうさんぐらいです。幸せにしているのは・・・ 
 少し冷めたシニカルな感じで世を見る「私」の雰囲気が、とても14歳のものには 
思えないほど大人びているような気がしますが、「あぁ、こんなこと思った時期もあった 
あった」と思わせて懐かしい感じさえしました。 
 私のイメージだと、「高校入学しさえすれば、全てが変わると思ったのに何も変わら 
なかったことに気付いたときの無力感」みたいだとリアリティあるし、大人びた雰囲気と 
年齢的にもぴったりという感じがしていて、勝手にそんな設定を重ねて読んでしまいました。 

★鯖さんへ 
>ある女性の書かれた「アヤナミストへの意見書」の方はネット上におけるラディカルフェミ的文章の一つの典型として、 
参照の事。(そもそもあれを読んで激怒したのがあたしの毒電波の発端・・・それまでは、喧嘩する気なんて全くなかった訳で・・・) 
こういう事がまかり通るんなら、俺も徹底的に戦っちゃる・・・てのが原点だすか。まあ、その方には申し訳ないんですけど・・・ 
(男全般にって言うんなら・・・気持ちは分かる。) 

○うっすらと読んだ記憶がありますが、中身を全く覚えていないので、余り感心しな 
かったんだと思います。そのうち、読んでみます。 
 ついでに・・・ 
 私は、「フェミニズム」を標榜する方には、言行不一致の愚痴ぶちまけ型と、自分の 
実社会的な意味での闘いと実務経験を基に語る方がいるように感じていまして、前者の 
意見はあんまり気にしていません(男が居酒屋でしか大声で言えない支離滅裂な上司の 
悪口を人前で言うみたいな感じを持っているので・・・) 
 他方、後者(フェミニストじゃないらしいけど、妻も)の意見は、実社会の本当の 
事例に基づいているので耳を傾けるようにしています。 
 確かに、「男性ならあのアホでも課長になれる」のに「誰が見ても仕事がもっとでき 
る同期入社のあの女性が係長にさえなれない」みたいな日本の制度って、問題あるような 
気がするときがありますしね・・・ 

それでは。


【名  前】鯖@そんな暇が在るなら話を書け 
【タイトル】電波時事評しりーず 「突発こらむ せくそろじーの巻」 
  04/16 05:56
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
セクソロジー・・・医学や心理学分野における「性の研究」っていろいろ在るんですけど・・・ 

まぁ、割合お馴染みのHOW TOものから、フロイトのリビドー論に至るまで、色々幅広いものが 
含まれる訳ですが、フェミニズムの分野においては、実はこの成果は「半ば意図的に」無視されている、と。 

曰く、「フロイトの理論は極めて家父長制的視点から展開された偏ったものであり、家族制度を正当化するための 
ものである」、又「男女のセックス(生物学的性差)とは、生殖器の形と出産能力の有無以外には有り得ない、その他の 
性差とは、全て後天的に男性社会の教育によって表れるものである」・・・ 

或る意味では当たり。しかし・・・たしかに「能力」みたいなもので男女差が出るなんてのは「後天的」なもの。だけど・・・ 

「身体感覚」の差異、其処から生まれる性格や価値観、行動様式の差異って、本当に「ない」と言いきれるのか? 

あたしにはそうは思えない・・・ 

んで、最近思うに、「セクソロジーの視点から見たキャラクター観」ってのをやってみたら面白いかな?と思い立った訳やが・・・ 

いや、実は「穴」系なんかでたまに見掛ける あにゃにゃみ「まぐろ」説の汚名を晴らそう、ってのも在るけど・・・ 
(これはとんでもない誤解だ・・・まぁ、今の偏った性教育、性知識が産む誤解としては、ありがちやが) 

タームとして、「ファロサントリック(男根的性格)」だの「膣オルガスムス、陰核オルガスムス」だの「不感症、冷情症」だのと 
又、いろいろ訳の分からん用語が出てきますが・・・読んでみようと言う物好きな方、ごめんなたい。 

では、続きはまた、気が向いた時に・・・(をい) 

ぱむー。


【名  前】朱蜘 
【タイトル】書くだけ書いて、あとは 
  04/16 03:02
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆー。 

FACTORYを見ました。TKミュージッククランプの後の番組。 
当然、フランソワさんはチェック済みですよね? 

麦茶の感想> 
ごきげんようより、スタジオパークだと思いますが。(本当はどっちも嫌い)


【名  前】鯖@されこうべ 
【タイトル】あうあうなれす そのに 
  04/16 02:46
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
つづきん。 

T.OKAさん 

おかげさまで?いやーんな闘争もおわりやした。もう、暫くあの関係に 
関わり会う気はないっす。言いたい事も言ったし。平和平和♪ 

小谷真理せんせの本 

朝、一回レス書いて消したんですが・・・ああ、もはやこれまでか(涙) 

それ、あたしが時々引用する奴です(笑)サイボーグ・フェミニズムは 
ハラ・ダナウェイ(の筈)が提唱したユニークな理論。テクノロジーの進歩 
が本質的性差を消滅させる、って言う話かな。(この辺は永瀬詠氏の著作を参照) 
まぁ、あたしも「暴力性とセクシヤリティ」って言うのはライフワーク的テーマなんで 
興味のつきん所ですが。 

奥様はキャリア・ウーマン(死語)でいらっしゃるから「ふぇみにすてぃっく」でもラディカル 
フェミでは有り得ない筈(笑)ラディカル・フェミニズムは「家族制度」と「男性社会の経済システム」 
そのものを「家父長制による支配の手段」と捕らえてますから。つまり・・・結婚も否定か。もちろんビジネスも 
不可(女性のみのコミュニティ的なものなら別か?) 

たしか、アメリカにおけるもっとも過激な派閥は「子供と言えども男と関わるのは堕落」として糾弾してます。 
つまり、完全なすみわけを要求?去勢等による「社会的性管理」って主張もあったっけ。 

本田氏(またかい)の理論のコアになってるのもラディカル・フェミニズムの筈ですよ?あと、秘書そおこ女史とか 
野火ノビタ女史とかも・・・ 

でも小谷せんせのお話は、筋はとおってますけど。そおこ女史的な「権利は要求するが男には依存」じゃなくって「自立」 
を前提として語っておられる。立派だと思うんですけど・・・ 

隠したんですが、ばれちゃしかたないのでまっこうさんとumaさんの文参照。しかし、拙文の方は読んではいけません! 
ある女性の書かれた「アヤナミストへの意見書」の方はネット上におけるラディカルフェミ的文章の一つの典型として、 
参照の事。(そもそもあれを読んで激怒したのがあたしの毒電波の発端・・・それまでは、喧嘩する気なんて全くなかった訳で・・・) 
こういう事がまかり通るんなら、俺も徹底的に戦っちゃる・・・てのが原点だすか。まあ、その方には申し訳ないんですけど・・・ 
(男全般にって言うんなら・・・気持ちは分かる。) 

初めて読まれたんなら、そう思われるかもしれませんが・・・フェミニズム的エヴァ解釈ってのは割合流行です。っていうか、やっぱりそう見える 
らしい・・・「母性幻想論」だの「他者うんぬん」自体がフェミニズム由来の発想(っていうよりEOEってラディカル・フェミニズム映画・・・) 
原因はもちろん・・・まぁ「小説JUNE」誌上あたりの評論とか、そっち関係が絶大な影響をもってる訳なんでしようけど。 

もっと酷いのが第三書館の「エヴァンゲリオン・スタイル」内、矢野優美子氏の「綾波レイに仕掛けられた政敵戦略」にありますが・・・ 
フェミニズム的被害妄想の典型が。(ここまで行くと、「実は強OO望の裏返しではないのか?」と勘ぐりたくなる) 

まあ、フェミニズム的EVA論を捜して読む、てのは「鯖はいかにして過激派になったか?」と言う話と実は同義だったりして・・・(汗) 

人に縁っては、「綾波レイは抑圧されて血を流しつづける女性性そのものである」って言う主張もありましたが・・・それは割と同意見。 
ただ、だから男なんて信用できない、(庵野と一緒にしないでぇぇ)「傷付いたままほっとけない」てのは理解してもらえないってのが(涙) 
(どうせあたしの身体が狙いなんでしょ!?弱って動けないから好きに出来ると思ってるんだ!・・・って言うんですもん。何を言っても。) 

あーあ。泣きが入るな。 

ふらんそあ様 

夜の読書のーと鯖編 

「麦茶」 

相変わらずお見事な「乾いているようで何処か艶っぽい、たんたんとしつつ鋭く突き刺さる」空気・・・ 
ごいっす。流石師匠。「海辺系」に連なる作品っすね。あの女の子は・・・オリジナルの様で実は・・・とか、 
それは無いか・・・師匠の性描写の「人間」なのが好きだったりしますね。あう。 

「黄昏流星」は? 

ばむー。


【名  前】鯖@野ざらし 
【タイトル】あうあうなれす 
  04/16 01:55
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆー。 

今朝から激しくぶるーだす。色々一身上の都合が・・・もしかしたら 
引越し、最後の転職か?はぁ・・・(涙)なんで急に・・・ 

やっと不毛の荒野な闘争も終わったというのに・・・ 

BLEADさん 

だいじょーふ(笑)大した事ないっす。御心配ありがとう御座います。 
こんな腐れ電波に、そういっていただけるとは。嬉しひ。 

H.Aさん 

まゆー。 

今度は「さんど〜ばあっぐにぃ〜♪」と行きますかね。御質問の件は 
うわさには聞いたけど直接はしらないっす。 

ひっとあんどあぅぇいでもなんでも楽しけりゃOK! 
びしばし来襲してほしひ。まってまーす!! 

Umaさん 

かくしてたのにぃ〜(涙) 

では、一回かっと。朝は続きにしたのがいかんかった・・・


【名  前】鯖 
【タイトル】追記 
  04/16 01:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
投稿したのは比較的最近。しかし・・・書いたのは去年の11月だす。

【名  前】鯖 
【タイトル】まっこうさん・・・(涙) 
  04/16 01:22
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まずい事かいてあるから削除したんですぅぅ(涙) 

あれには「誤解に基づく」事を書いてしまったんで・・・ 
差し替え計画中。あのころは「穏健LASの知人の皆さん」が 
殆ど居なかったし、あんまり読んでなかったから・・・ 

だから「LASと言えば日アス!あと排他系!それと(何故か)男子校は 
同系列」・・・過激LASイコールフェミニズムもどきイコールそれが全て・・・ 
って誤解していたんで・・・ 

だから「読んでは駄目です!!絶対嫌になるから」って書いたのにぃぃ・・・ 

あう


【名  前】uma 
【タイトル】urlどすか〜 
  04/15 19:37
Mail: http://www.cnet-tc.ne.jp/k/kouji/home.html 
URL:
【メッセージ】 
>>「アヤナミストへの意見書」を御覧荒あれ。って言うか是非ご一読。 
>  読んでみたいのでURL教えてください。 

そいでしたら 
http://www.cnet-tc.ne.jp/k/kouji/home.html 
の中に入って"私なりの意見書"ってなコーナーにあるとですよ。 
あと、鯖殿の「同志達へ 或る綾波に惚れた狼の檄文」とか 
あるです。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】はいな。 
  04/15 17:03
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
>T.OKA様@大先生(Da Xiansheng) 

御兄様にT.OKA様の小説とどっちが面白いか聞いてきましたわあ。 
決して、反省して今さっき初めて読んできた訳じゃなくってよ。(^^; 

んっとねえ、何でもケンスケ様が主人公の小説はとっても面白かったそうですわ。最近御兄様、ケンスケ様(とマユミ様)がブームらしいんですの。 
でも、コメディ系は一般的に、御兄様は苦手なんだそうですわ。何でも御兄様はコメディ/ギャグがよく分からない…っててめえ勘違いも好い加減にシロヨ!(葉巻を首に近づけ) 
(はっ)あいやいやこっちの鼻血もとい話ですわ。(^^; 

とにかくそういう訳でとっても面白かったそうですわ。(^^) 

え、で結局どっちが面白かったか? 
 

え? (^^)