総合
(旧「真・まゆまゆ掲示板ZZ」)
 (ろぐ21)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD 
【タイトル】赤木リツコ=才色兼備の仮面を被った女性……その仮面の下を描くのは無茶苦茶難しい。 
  04/27 00:46
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp
【メッセージ】 
 さっき自分のページの「更新記録」だけを更新(苦笑) 
 ディープな話題しか無い。 

ALさん 
>> あと、感想って「客観的」以外に出来るものなんでしょうか? 
>「感想」は主観的になるんじゃないですかね? 
>「批評」は客観的にできるとしても(それでも主観を切り離す事は不可能でしょう。 

 間違えました(^^; 
 「主観的」と書くべき所を客観的と書いてしまった………間抜けすぎ>俺 
 ALさんの仰る通りです。 

>「アスカ教信者」 

 「アスカ○信者」……笑えない(伏せ字の内容は……推して知るべし) 
 俺がこれについて書くとまた「例の略語」批判になってしまう…… 

まっこうさん 
 いきなりですが、ごめんなさい。 
 俺は以前エデンの投稿作品で彼女の扱いに迷って早くに退場させました。タイトル通りに書くのが難しいというのが一番なのですが……人数的に扱いきれなかったというのもあります(--; 
 実は、シンジ達よりも30前後三人組を書くのが一番難しいのではないだろうか? 俺にとって、ですが(シンジの年代だとなんとかなる、ゲンドウなんかもある意味自身の投影でなんとかなるけど……加持なんかは難しい) 

 リツコさん(………何故さん付け(^^;)というと「理知的な仮面の女性」か「ただ変なだけの変人科学者」の二つがFFでの役割なんですが……俺は前者の方が好き。 
 格好いいお姉さんは好き(自分で書けるか否かはこの際別問題だが)


【名  前】AL 
【タイトル】なるほど…… 
  04/27 00:14
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
>まっこう様 

 あ、やっぱりそうですか。 
 そうじゃないかな、と思っていたんですよ。 
 多いですからね、リツコが「敵」「悪役」って小説。 
 特に夏の映画以降は。 
 まあ、それはそれで構わない、と思っているのですが、納得できないのは、まっこうさんのご指摘 
 通り「愛のない描き方」をしている小説です。要するに(文面から察するに「アスカ×シンジ」な 
 小説なのでしょうが)「リツコなんてど〜でもいいや。なんだか訳わかんないけど、アスカが出て 
 いればいいし、取りあえずシンジ(=作者)とうまくいけば、それでいいや。適当に処理しちゃお」 
 てな小説(とはとても呼べない、小説という訳語をnovelに当てた坪内逍遙が墓の下から苦情を申し 
 たてて来そうなシロモノ)が多すぎますね。んで、本来淘汰されるべきそう言う小説も、世の大多 
 数を占める「アスカ教信者」の支援によって生き残ってしまう……そんな現状を嘆いて「読みたい 
 ものがなければ自分で書け!」とばかりに始めたホームページも今ひとつ盛り上がらない……。 

 お嘆きはごもっともだと思います(相当私の愚痴が入っている様な気もしますが、そっとしておい 
 てやってくださいまし)。 

 ……参考までに「どこ」にある「なん」と言うSSですか?


【名  前】まっこう 
【タイトル】と言うよりは 
  04/26 23:31
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
AL様 

>世にはびこる「アスカ×シンジ(死んでも略号は使いたくないらしい>私)小説」 
>に、堪忍袋の緒が切れましたか?(笑) 

 と言うよりはりっちゃんとレイに対して愛の無い壊し方をするSSを最近読んだからです。 
もともとりっちゃんは壊れた性格してるけどなんかりっちゃんに敬意というか愛がない壊し方 
しているようなSSって嫌なんです。きちんとしっかり壊してくれないと……レイちゃんもです。 
で何となくアスカちゃんを無様に壊したくなって……自分で今言ってる事が嫌ですけど。


【名  前】AL 
【タイトル】…何故? 
  04/26 21:13
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
>まっこう様 

>> 最近よく思う事です。 

…なぜそう思われるのでしょう? 
っても、別にわたしゃアスカファンでもなんでもありませんがね。 
世にはびこる「アスカ×シンジ(死んでも略号は使いたくないらしい>私)小説」 
に、堪忍袋の緒が切れましたか?(笑)


【名  前】まっこう 
【タイトル】アスカちゃんを 
  04/26 20:18
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 ……壊したい。 

 もともと「めそアス」って壊れたアスカちゃんを作りたかったのに 
どんどん可愛くなっていっている。もっとめちゃくちゃでどうしようも 
ない女の子にしたかったのに。ここまで来ると変な女の子は無理だ 
から思いっきり悲しい運命の子にしてしまおうか……。 

 最近よく思う事です。


【名  前】AL 
【タイトル】なにやら難しい話があちこちで(笑) 
  04/26 18:41
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
毎度、AL@休日出勤です。 

>T.OKA様 

>> 何を言いたかったかと言うと(前置き長すぎるって)、自分の○ナニーを見せといて、 
>> ちょっと否定的に言われたら怒り出す感覚ってちょっとついていけないなと言うこと。 

これは、なにか具体的な体験に基づいての発言なのでしょうか? 
どこかに感想を書かれて、それにたいして「そんな事を言われる筋合いはない」とか 
言われたとか? 

怒る…というのはどうも理解できない、というか「怒ってもしかたないじゃん」というのが 
私の感触ですけど、そうでない人も多々いるだろうし。 

ただ、個人的な体験で言えば「ちょっち悲しくなって落ち込んだ」程度で、それ以上 
の負の感情を批判者に対して抱けませんでしたが。小説の好悪なんて所詮直感的 
で主観的なものだと思ってますし。 

>BLEAD様 

>> あと、感想って「客観的」以外に出来るものなんでしょうか? 

「感想」は主観的になるんじゃないですかね? 
「批評」は客観的にできるとしても(それでも主観を切り離す事は不可能でしょう。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】言葉では語り尽くせないから、だから形を変えて…… 
  04/26 14:32
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 下の俺の発言補足 
 「新世紀エヴァンゲリオン」に拘ると書きましたが、この場合はエヴァの「設定」「物語そのもの」に拘って小説を書く、という風な意味だと考えて下さい。物語の中にエヴァンゲリオン的なテイストを持って物語を作ろうとする場合、どうしても「絶望的な世界」というのを外せないと俺は思うから、それは俺の書く物に反映されている。 
 他にも「これが新世紀エヴァンゲリオンだ」という風に感じてる部分が各人あると思います、キャラクター云々よりも、その世界というかなんというか…… 
 そんなんが俺の考え。 
 でもまぁ、やっぱり面白いか否かは作者の方の個人的技量だから、雰囲気がしっかり出ていても読めた物じゃないのも、逆もあるだろうし…… 

T.OKAさん 
 面白いなら面白い、つまらないならつまらないとはっきり言うことは良いと俺は思います。 
 表で「面白いですね」とか言いつつ裏で「つまんねーよ」とか言ってるよりは、絶対良い。そんな風に偽ることは結局熱量の枯渇による「死」を迎えるだけだし。 

> 何を言いたかったかと言うと(前置き長すぎるって)、自分の○ナニーを見せといて、 
>ちょっと否定的に言われたら怒り出す感覚ってちょっとついていけないなと言うこと。 

 自分を少しでも否定する相手は「敵」なんでしょう………その辺の感覚は「全く理解できない」という訳でもないのですが……俺はそれほど過敏に相手に攻撃出来ない。 
 あと、感想って「客観的」以外に出来るものなんでしょうか? 
 俺は「その人の主観」でしか物事は見ることが出来ないと思うのですか。 

> それとも、たかがオナ○ーに別の意味を見ているのかな? 
> 私が、エヴァ小説批評の自由に、表現の自由の侵害を見たような・・・ 

 エヴァ小説というのがネットに現れて早三年目、エヴァという名の物語でオブラートに包まれて見えなかった部分というのが徐々に表に出てきてるのでは? 
 エヴァというメッキが剥がれて、その人の作品という部分が大きく出てきた。 
 エヴァが好きだというその思いから、いつの間にやらそれ以外のエゴの方が大きくなってきた。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】人は昔を懐かしがるものなのだろう 
  04/26 00:45
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 ちょっと、レティクルの神様と戦闘中…… 
 閑話休題 
 例の「閑古鳥」云々は…まあ、俺がここに来だした頃に比べて寂しいなぁっと…… 
 ふつー、伝言板ってこんなペースですかね? 

砂漠谷さん 
>濃くして欲しい?(ニヤリ) 

 へ・返答に困る(^^; 
 もっとも、俺はあまりこの掲示板が「濃い」と思ったことはないが…ヘヴィだと思ったことはあっても(<同じじゃ!) 
 まぁ、砂漠谷さんのノリは個人的には好きだが。 

まっこうさん 
> で何が言いたいかっていうと、FFとかって自分の欲望以外で書けるのかってこと。殆どの人の作品は欲望そのものだし。 
> う〜〜ん酒が入っていると普段考えても見なかった事を考えてしまうものです。 

 うん。 
 俺だって基本的に「自分の読んでみたい物」を書いているからその意見に賛成一票。 
 そこで「新世紀エヴァンゲリオン」にこだわるか否かで作品の方向性が変わってくるのでは? とも思う……(抽象的すぎ) 

 あむー


【名  前】T.OKA@真面目モード 
【タイトル】ひょっとして濃いのは私が悪いのか? 
  04/26 00:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
妻に隠れて書いてます。 

★まっこうさんへ 
> 筒井康隆だったと思うが「作品は作家のオナ○ーである。 
>ただし他人に見せるからには、とてつもなく豪快にして驚かすか、繊細に 
>美しくやって見せるか、あっと驚くような技を使ってやって見せなければ 
>ならない」なんて事を言ってたような気がする。 

 私も、これを読んだ時、その通りだと思ったのでした。で、ああ書いたと・・・ 

 だから、あんまり変なものを見せられたら、陰でやってよね!と言いたいところ 
なのですが、露出狂的な気持ち(愚痴をこぼしたり、おのろけするのもこれ)も 
分からないことはないし、何より、表現の自由に反するし・・・ 
 で、おもしろくなかったら、おもしろくないと素直に言える程度のことは、 
許されて良いのではと思ったわけです。 
・・・アレ? 何故、話しがこっちへ? 

 はっきり言って、「人類」以外の拙作には、自分のオ○ニーの面が絶対入っているし、 
(「人類」は、どっちかと言うとデバガメ的感覚?)、そんなん読ませられて迷惑した 
人もいるのかも知れないと思うとちょっと気の毒になりますね。 
・・・マタ違う方向に(汗)・・・ 

 何を言いたかったかと言うと(前置き長すぎるって)、自分の○ナニーを見せといて、 
ちょっと否定的に言われたら怒り出す感覚ってちょっとついていけないなと言うこと。 
 例えば、何の根拠も無く、「主観的にはでなく、客観的に駄目」とか言われたら 
「根拠」を示せと反論するのは当然だとは思いますが、「嫌い」とか「おもしろくない」 
とか主観的に否定的に言われても、「そんなに嫌いなら、読むのやめたら?」か 
「次は、おもしろくなるよう努力します。」と思うか、或いは「単に落ち込む」だけで 
怒ったりしないと思うんですけどね。 

 それとも、たかがオナ○ーに別の意味を見ているのかな? 
 私が、エヴァ小説批評の自由に、表現の自由の侵害を見たような・・・ 

妻が巡視に来ないことを祈りつつ、では。 

 


【名  前】まっこう 
【タイトル】そお言えば 
  04/25 23:54
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>やっぱり一種のオナ○ーでしょう。 

 筒井康隆だったと思うが「作品は作家のオナ○ーである。ただし他人に見せるからには、とてつもなく豪快にして驚かすか、繊細に美しくやって見せるか、あっと驚くような技を使ってやって見せなければならない」なんて事を言ってたような気がする。 

 だいたい私の作品は欲望のまま書いてるし。「めそアス」「気になるあの子」「科学戦隊ハクインジャー」ではりっちゃんは私の嫁さんだし、「チルドレンINワールドカップ」はちっちゃい頃のサッカー選手に成りたかった夢そのものだし。 

 で何が言いたいかっていうと、FFとかって自分の欲望以外で書けるのかってこと。殆どの人の作品は欲望そのものだし。 
 う〜〜ん酒が入っていると普段考えても見なかった事を考えてしまうものです。


【名  前】鯖@蠢動 
【タイトル】ほう。 
  04/25 09:59
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
濃くして欲しい?(ニヤリ)

【名  前】フランソワ 
【タイトル】ぶるぶるー。 
  04/25 07:22
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
でも、これ位で「閑古鳥」というのも何だか贅沢ですわね。 
それで何か書くネタはあったのですけど…ああそうそうフライデー。 
幾ら何でもあのネタは別に…って今更ですわね。 

=AL様 

清瀬? あ、それは日記でなくて自己紹介だったと思いますわ。ちなみに全然清瀬ではありませんわ。埼玉の片田舎ですのよ。 

らむー。(脱アイドル)


【名  前】AL 
【タイトル】それはそうと 
  04/25 01:41
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
>T.OKA様 

 ご丁寧な感想、痛み入ります。 
 「オチてない」と言う話もありますが、そこはそれ。 
 ちなみに「少年の蝶」読ませて頂きましたよん。 
 面白かったです。「どこがどう」と言う為には、もう一回読みに 
 いかんとならんと思いますが。印象には残りました。 

 簡略ながら、これにて。


【名  前】AL 
【タイトル】Twins 
  04/25 01:36
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/index.html
【メッセージ】 
 ひまそうなので「まゆ〜」 
  
 ふと思ったのですが、一卵性双生児って、身体のディテールに至る 
 まで、identicalなのでしょうか。例えば、アレの形とか。乳首の 
 大きさとか、毛の量とか。 

 ちと気になったので。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】最近のまゆまゆは「薄い」のか「閑散としてる」のか、どっち? 
  04/24 20:25
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆ〜。 
 なんだか管理人にすら見捨てられたという説あり、砂漠谷さんもなんかぼのぼのに入り浸っている様子だし、人が来ないし書き込みがない……背景が黒い限り自然消滅の可能性があるのだろうか? 
 ぶるぶる掲示板かぁ……なんで? でろでろの方がなんか雰囲気的に……いや、ダークそうというかドロドロしてる感じがなんとも…… 
 まぁいっか、久々にエヴァの話。 

 ちょっと気になった事でどおでも良いことなのだが、何故NERVは適格者候補のガキどもに訓練を施さないのだろう? 
 シンジの場合はまぁ…置いておくにしても、適格者候補のクラスメイト達は初めから訓練を施して置いても良かったのでは無かろうか? ファースト、セカンドの二人に幼少からきっちりと訓練を施していた割には、フォースに完全な一般人を持って来るという変なことをしている。 
 その辺考えて自分のページで小説を書いたのだが…第一話を1年程前に書いてそのままほっぽってある(苦笑) 
 適格者がクラス一つ分とかいう設定があるから、オリジナルキャラをクラスメイトに募集でもしようかとも計画していたのだが、ほぼ水泡に帰った……まぁ、現在第弐話を今頃書いているので、その内募集出来るかも知れないのだが。 
 まぁ、その前に書けというのが一番有力だが(結局話が逸れてるな) 

T.OKAさん 
>雨の平日!ルン? 或いは、そして誰も居なくなるのか? 

 アガサ・クリスティー……ワンリトルツーリトルスリーリトルインディアン♪ 
 ちゃうか。 
 のろけに砂漠谷さんが拗ねたという説あり。 

のりさん 
 うぅっ、仕事上の先輩のようですね。 
 しかし…友人のSEも仕事が忙しいと言ってました。 

> 別にたいそうなプログラムを作れと言うわけではない。 
> 「数字を入力し、出力するプログラム」程度で十分だ。 
> どのへんで?と思うかもしれないが少し考えてみてくれ。 
> 別に意地悪ではなく出題者の意図を計るのも技術者としての力量ではと思っているからだ。 

 言葉の上で単純だと裏を考えてしまう…(やな性格) 
 というか、裏しか読もうとしてない(苦笑) 
 ちょっと、思考モード。 
 余談だけど、本当にこういう業種の入社試験ってそういうことをさせない場合の方が多い、面接でどれだけやる気を見せるかの方に重点を置いているらしい。 
 技術者を育てようと言う風に考えてるのかなぁ…… 
 

 あむ〜(であ、ばむ〜の変形)


【名  前】のり 
【タイトル】と・り・あ・え・ず 
  04/24 16:04
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆ〜。 

T.OKA氏が寂しがってるのでとりあえず。 
屠殺と殺人への禁忌はなんかまとまらないからいずれ。 

☆BLEAD氏 
 そういえば自分の立場を明らかにしていなかった。 
 学部を卒業した後三年ほどソフトウェア職についていた。 
 (主な仕事はソフト開発ではなく規格の制定とプロジェクト管理) 
 その後過酷な労働条件に体がついていかなくなり退職。 
 転職するより体を休めるべきだが、無職は寂しいので大学院へ。 
 現在M2。就職活動をするかどうかは検討中。 
 情報処理は一種を学部時代に取得。 
 経歴はこんなとこだ。 

 > > もし実力を測りたいのであればプログラムを一つ作らせればいいだけだ。 
 > > プロならこれだけで分かる。 
 >  内定以前の時点ではそれをやるには時間が勿体ないのでは? 
 >  それが一番手っ取り早いとは俺も思いますが、プロはプロで会社の仕事で 

 別にたいそうなプログラムを作れと言うわけではない。 
 「数字を入力し、出力するプログラム」程度で十分だ。 
 どのへんで?と思うかもしれないが少し考えてみてくれ。 
 別に意地悪ではなく出題者の意図を計るのも技術者としての力量ではと思っているからだ。 

でぶ〜。(では、ばむ〜の略)


【名  前】T.OKA@寂しい 
【タイトル】雨の平日!ルン? 或いは、そして誰も居なくなるのか? 
  04/24 07:23
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
読書ノート8 

何か、寂しいぞ・・・ 

まぁ、いいや。平日の雨は何だか気持ちがいい(僻んでます)ので頑張ろう。 

本日は、手前味噌第二弾。 

The Thirty's Club by ALさん 特集 

 最新作の「お見合い狂騒曲」は、はっきり言って爆笑です。 
 反古紙の裏に印刷して、通勤電車の中で読んだのですが、思わずニヤニヤしたり 
爆笑を堪えるのに必死になりました。 
 その度に、周りの通勤客が引くのがはっきり分かるくらい・・・ 
 ホント、ミサトさんとセビルマンも入っているし、もう最高! 
 個人的には、レイとアスカの今後が非常に気になるところです。 

 このページですが、投稿小説も含めてどれも好きなんですが、 
特に私のお気に入りなのは 
「30歳の黙示録」 
「セビル」シリーズ 
「ミサトさん」 
「リツコ」さんシリーズ(ダークもお笑いもほのぼのも含めて) 
の順。 

 あと、Holy Beastですが、あちこちのリンクの紹介を読んで思ったこと。 
 ひょっとして、FFが小説の部屋にしかないと思われていないか? 
 投稿の部屋にもトータスさんを初めとした素晴らしい作品があるので。 
是非、覗いて欲しいと思うのでありました。 
・・・そして、暇があったら、拙作も読んでくれると嬉しいです。 

ほいでーは。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】ところで、閑古鳥ってどんな声で鳴くのだろう? 
  04/23 20:02
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 おはこんばんちは(Dr.スランプ…古い方だけ?) 
 なんかこっちの書き込みが少ないのは何でだろう? ……ぼのぼのの方は盛況だが……俺はあっちには行けない……スネに傷を持つ身だから(笑)…まぁ、冗談はさておき。 
 やっぱりこっちの方は内容が濃すぎるのでしょうか? やはり皆平安を望むのだろう……等とくだらない事を考えながら。 
 ともあれ、昨日は早朝に神戸港についてそのまま一旦家に帰り、春に新調したスーツを着て会社説明会へと行ってきました、なかなか面白そう……そのあと、こちらに来たら必ず行く友人のたまり場へと行って無駄話に花を咲かせる。ちなみに昨日の夕飯はロッテリアで「ハンバーガー×3、チーズバーガー×3、コーラM、レモンティM」………安いからと言って食い過ぎだ(苦笑)ついでに友人の一人から就職先候補を紹介して貰う約束をしたり、まぁいつもながら結構愉快な一日だった。 
 明日も会社説明会……その後速攻で大学の方へ戻る予定………結構ハードかも。(そうでもない可能性の方が大だが…往復の移動料金は学生にとっては痛い。 
 ……エヴァの話がまるでない(汗) 
 

フランソワさん 
>ばむーが本来の言葉。ほな、ばむーを略したのがほむー。 
>ぼむーはコンビニに置いてあるおエロ雑誌。 

 ……最後のはまぁ、置いといて(笑) 
 略語か……盲点だったな。それ以前になんで「ばむー」なのか? という疑問は御法度? 

のりさん 
> ここ以外だと小猫にもいます。よろしければあちらもどうぞ。 

 仔猫はぁ…伸ばし伸ばしにしててまだ一回も行っていない、そういえば(汗) 
 でも、ROMと化してる。 
 最近はおのろけ同盟の台頭が著しいですが、これからどうなっちゃうんでしょうね? 

・資格の話U 
> もし実力を測りたいのであればプログラムを一つ作らせればいいだけだ。 
> プロならこれだけで分かる。 

 内定以前の時点ではそれをやるには時間が勿体ないのでは? 
 それが一番手っ取り早いとは俺も思いますが、プロはプロで会社の仕事で忙しいでしょうからそんなのを見てる暇は無いかもしれません、だから人事の人は持っている資格を見ると思いました。でもまぁ確かに二種の試験は…SEの試験だかSD(システム・デザイナー…こんな言葉は無い)の試験だか判らないような内容でしたが。それよりもC言語の試験等のが重要だと思う…… 
 昨日会社説明会に行った所は試験は面接だけらしい(プログラム作る会社ですが)即戦力よりも、ある程度教育したら長く使えるような人材が欲しいらしい(内定が決まったら各自に勉強するように指示する予定とも言っていたし) 
 なんか、就職四方山話になってる…情報処理系限定。 

・少年法 
 成る程。 
 「更正」「教育」なんかは上が定義した言葉ですからね、何が「正しい」のかというのは難しい。 
 現代社会の一番病んでいる部分はやはり「親がしっかり子供を愛せなくなった」ことなのだろうか? 今までも時折書いてきた部分も合わせてそんな事を思う。 
 「教育」と「洗脳」を「≒」で結んだのにはそれなりに理由がある。オウムの例のサティアンから連れ出された子供達が「教祖がテレポートして助けに来てくれる」とか語っていたと言うのが報道で流されていた。価値観も正義も、幼い頃からのしつけのような物で成り立つんだなぁ…育った環境によって価値観があれほどにも変わる物だと、情けない話だが生まれて初めて知ってショックを受けた覚えがある。 
 ……話の筋が逸れまくっているが(シ干) 
 の割には書いている事はヘヴィだ。 

鯖さん(…なんか違う人に思える) 
>屠殺と殺人への禁忌 

 屠殺は作業、所詮殺すのは家畜。畜生を殺して食うのに何の躊躇いがあるか。 
 極端な書き方ですが、こんなもんだと俺は思います。こちら側にしてみれば「食う為」に育てた「食う為」に捕らえた獣を殺すのと、同族殺しは違うでしょう。………別に屠殺してる人も喜んでしてる訳じゃ無いとは思いますが(余談、ある先輩でエジプトに渡った人は、向こうで牛の屠殺をしていて喜んでいた………) 
 殺人への禁忌は人間が本来「殺し合う必要性」をなくせるかも知れない生き物だから、だというのが俺の考え。 
 「自然」から隔離され人の間でのみ居きることの出来る人間はたやすく「環境」を破壊するが同族は破壊しない。野生生物はひょっとしたら「同族」は破壊しても「自然」を破壊することは無いような気がする。 

>犯罪ってのも・・・「遺伝説」が未だに否定しきれない 

 カリカリックショックだったかな? 
 小説で、事例だか何かでそんなのがあったような…… 

 「大衆ヒステリー」……自然でなく社会で生きる生物となった人間の……戦争に次ぐ最大の病気…… 

T.OKAさん 
> やっぱり、他の人の感想って、自分と違った経験に基づいた異なる視点からの感想で 
>すので、それに賛成するかしないかは別として結構勉強になるのですよね。 

 この意見に大きく頷く。 
 同様の意味で、自分とは違った環境で生きてきた友人を作ると勉強になる。 
 新井素子曰く「大学へ人に会いに行くんです」 
 高校までと違って、違うところで生きてきた人たちと会えるから。 
 そう言う意味でも、こういう場は凄いし面白い。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】読書ノート7へフェードイン!(あほ) 
  04/23 10:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
おはこんにちばんわ。昨日の書き込みは少なかったんですね(苦笑)。 

では、気を取り直して読書ノート7(ぱふぱふぱふー) 

1 竜騎兵 at めぞん 
 大家さんのコメントによれば、つい最近までめぞん最年少だったらしいぎゃぶりえる 
パワードさんの送る連載。 
 文章も上手だし、設定とか心理描写とかもしっかりしていて、はっきり言って 
おもしろいです。 
 特に、今回の話は、加持の過去あり、カオルの出演有りでお薦め。メ予。 

2 新説エヴァンゲリオン at アニメ小説の部屋 
 ここも老舗です。ここ数話、作者さんの妄想と煩悩が爆発しています(笑)。 
 妄想もここまで来るとたいへん面白く読めます。メ予。 

3 MASQUERADE LOVERS at A TOS WORK 
 マコト命の主婦の方による、大人向けの物語。絶対的R指定。 
 ミサト、リツコ、マコトの揺れる心の描写が素晴らしい。 
 超、超、お薦め。 
 でも、残念ながらこれもLASオンリーの方にはお薦めできない(笑)。メ予。 

・・・未読が溜まって追いつかん(涙)。 

 ほんでは、ごきげんよう。


【名  前】F・B 
【タイトル】手抜きレス 
  04/22 16:19
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 取り敢えず、昨日の分のスペルミスから 

「make a storng protest(強硬に抗議する)」 

「storng」じゃなくて「strong」ですね。 
 文章を考えながら日英交じり文をタッチタイプすると、普段やらないあほな間違いをし 
てしまう。まずいな。 

T.OKAさんへ 

>賛同は良いのですが、謝罪は普通しないのではないでしょうか? 

 工学者の議論では、頻繁に行われます。 
 自らの発言の撤回、訂正は間違いの指摘、もしくは自論の矛盾性の発見によって行われ 
ますが、この時に「確かに何々に関しては間違っていた。申し訳ない」等の謝罪を入れる 
のが普通です。 
 これをする事によって、誤って展開されていた自論によって、相手に不快感を与えてい 
たことに対するへの謝罪が行われる為です。 
 現実社会でも間違った行為をすれば謝罪するのと同じように、これをしないと議論がギ 
スギスした物に成ることが多い為、以外と常識的な事で、日本人だけでなく外国の方もさ 
れています。 

>世界的組織 
 インターネット上で有志が集まってできた組織で、かなり巨大な物です。 
 「インターネット・ユーザが起こしたトラブルはインターネット・ユーザによって解決 
されるべき」と言う不文律の鉄の掟がインターネットには存在します。ただし、詐欺とか 
の犯罪行為を解決するのではなく、俗にインターネット三原則と呼ばれる「表現の自由・ 
言論の自由・学問の自由」を侵害する様な行為に対して厳しく追求します 
  
 これらは政府機関のような物では無い為、法律で制定される罰則の様な物はありません 
。しかし、ユーザであれば、組織に加入している全プロバイダ及び個人サーバへの「接続 
拒否」、政府機関等であれば「インターネット上で抗議行動」を実行します。そして「横 
の繋がりがある」と言ったのは、これらは相互に連絡を取り合って必要ならば共同戦線を 
張ると言うことです。 
 これらの組織にはプロバイダも結構参加しているらしく、日本でも実際に接続拒否され 
ているユーザはいたはずです。ただし、アメリカではその前にほとんどのHPが「閉鎖」 
に追い込まれる為、ほとんどいないのではないでしょうか。 

 このような措置が執られている為、T.OKAさんが心配されていた「当局の介入」はポル 
ノ、ナチスに関する規制以外今まで起こっていませんし、もし「法律」ができてもそれを 
文章化した物にしか成らないでしょう。 

>国際問題 
 国際問題というと政府間レベルの物を連想しそうですが、全く違います。 
 「このような行動を日本は許すのか!」とインターネット上で、「日本政府」に抗議を 
起こします。それらはユーザが団結・組織化して行われるため、かなりの威力があります 
。こうなると政府は自らの保身のために、対象ユーザ達を「切り捨て」するでしょうね。 
 彼らの言うことは間違っていませんし、事が大きくなった場合は最悪ですから。 
 そういう意味での「国際問題」ですが、我々としてもそう簡単には起こられると困りま 
すね。 

 「日本人は極端から極端に走る」とよく言われていますが、恐らくかなりの確率で「実 
態に合わない」法律を作るでしょう。そうなれば、「二次著作物の作成に関する規制」や 
「HP政府登録制」等の馬鹿馬鹿しい事が起こります。 
 そういう人達の数が増えれば国際問題にもなるかもしませんが、恐らく「接続拒否」で 
終わりでしょうね。 

のりさん 

>資格 

1.会社など「その資格を取る為、それだけの努力をした。」を示す。 
2.会社で昇進するための条件の1つとしてある。 
3.「電気主任技術者」「裁判官」等の国家試験合格者で無ければできない仕事がある。 
4.国家試験ならば「当社は何人国家試験合格格者がいる。」という評価基準 

私が思いつくのはこのくらいでしょうか。 

MEGURUさん 

>死刑 

 皆さんの意見に賛成。ですが「過失致死」の場合はその枠に入りませんよね。 
あれは、まだ「反省の余地」がありますから。 

後半が手抜きですが、ゼミ開始10分を切ったのでここまで。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】他人の感想の価値はどこに? 
  04/22 07:59
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
おはようさんです。 

>第二に、他人の批評をそんなに有り難がって鵜呑みにするような人がいるとは思えない 
ので、「他人の批評」と「読者の感じること」は無関係ではないのか不思議? 

○ 昨日はこう書きましたが、そうだとすると、では何故、私はこうして感想を公開し、 
他の人の感想を読みたがるのか? 
 無関係なら不要ではないか? という当然の疑問が涌いてきます。 

 やっぱり、他の人の感想って、自分と違った経験に基づいた異なる視点からの感想で 
すので、それに賛成するかしないかは別として結構勉強になるのですよね。 
 特に、小猫のS氏、師匠T氏、百合のT氏などの他人の作品の感想は結構おもしろい。 
 否定的な感想を読みながら、「こんな風に書くと誤解されるのか」とか、「やっぱ 
まずいでしょ」などと他山の石にしたり、誉められた作品を読んで「なるほどこう書けば 
良いのか!」と思ったりするのは本当に楽しいです。 
 これは、別にFFに限らず仕事の評価でも同じですね。(楽しいかどうかは別だけど) 
 例えば、Aさんの仕事をBさんが評しているのを聞いてふむふむと思うのと・・・ 

 それに、知らない作品が取り上げられて、新たな発見をすることもしばしば。 
 そんわけで、やめられません。感想書き・・・ 

★F・Bさんへ 
 「文系的に」交渉するのが仕事の私からすると、工学者的議論の特性は分かり難い 
ところが多いですが、3点ほど。 

> ただ今後、同じ事があったら日本国外に本部があり、日本を含めて世界中に参加者がい 
る合法的な世界的組織の一つに相談して、対処を任せるつもりです。幾つかあるので、ど 
こに任せるかは現在検討中ですが、何か問題が起こってからでは面倒なので先に手を打っ 
ておこうと思います。 

○ F・Bさんの考えなのであまりとやかく言うつもりはありませんが、こういう発想 
自体は、言論統制に反対とした私のそもそも考え方と相容れないものでありますし、 
当局の介入を招く口実を与えるような行為と思えないこともありません。 
 結局、このような主張は、F・Bさんの本来の主張との間に矛盾を生じさせている 
ように感じます。 
 

> まあ、彼らも下手をすれば国際問題に成るような事をやろうとは思わないでしょう。 

○この程度では国際問題にはならないと思いますけど・・・(笑) 
 

>議論中は、お互いに主張を繰り出すが、間違いを指摘されたときは謝罪を、相手の主張 
に賛同した面は、それぞれ謝罪・賛同の意を表すことで確認を行う。 

○ 賛同は良いのですが、謝罪は普通しないのではないでしょうか? 
 間違いの指摘には「訂正」を、賛同の結果自説を変更する場合には、昔の考え方を 
「撤回」するのだと思います。 
 謝罪する場合には、単なる間違いの訂正ではなくて、議論をまとめる気があるとか、 
重大なミスであるとか、シグナルを送ったり、それまでの不利な展開を水に流すきっかけ 
に使うとかそれなりの理由がある場合ではないかと思います。」 

それでは。


【名  前】T.OKA 
【タイトル】読書感想ノート6 
  04/22 07:30
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
読書感想ノート6 

 何だか段々場違いな気がしてきましたが・・・ 

 目が疲れるので会社のリサイクル用棚に捨てられた反古紙を家に持って帰って、 
印刷して電車の行き帰りに読むようにしました。 
 かなり恥ずかしいのですが、時間も節約できて、目も保護できて一石二鳥。 
 ときどき、思わずニヤリとして周囲に引かれてしまうのが難点。 

○ 気になる・ぱられる キーホルダー 
 手前味噌だと言われようとも今日はこれだけ。 
 結論:まっこうさん、おもしろかったです。 
 確かに、プチとパチはちょっと反則気味だし、オリキャラがメインキャラの一人と 
仲がよいのはオ○ニーと言えないこともないです。 
 でも、それを言うとエヴァの設定自体が反則みたいなものだし、激甘LASなど 
どう読んでも作者がシンジになりきった○ナニーそのものですし、甘くない話も 
やっぱり一種のオナ○ーでしょう。(私の作品もその傾向は大アリ。) 
 この話の場合は、どっちも、嫌味になっていないからO.K. 

・・・さらに、この話はおのろけ同盟の観点から読んでも素晴らしい作品です(笑)。 
 おのろけFF大賞候補にノミネートします。 

 それと、DNA外伝も読みました。 
 ちょっとヘビーな出だしですが、最後はしんみりとほのぼののミックスで 
見事にしまっていると思いました。 

更新状況 
 耳をすますエヴァ at Helo's Note 
  老舗の作品は、はずさないため、安心して読めますです。はい。 

それでは。


【名  前】鯖@半病人 
【タイトル】電波時事評しりーず Over kill. 
  04/22 06:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
続きかな? 

「オーバー・キル」・・・決して人間特有の現象って訳でもないが・・・ 

「捕食や自己防衛等、必要と思われる目的以外の攻撃行動」・・・人間には多い。 
「切れる」餓鬼共もそうなら「あんな奴、さっさと死刑にしちまえ」も、 
「OO人が井戸に毒を入れた!あいつら皆殺しだ」もそう。近代国家発生以降の 
「大衆の不満」を引き金にした戦争もしかり。 

生簀に養殖されたすっぽん(もともとかなり神経質な動物らしい)は、 
ちょっとしたストレス(不快な水温、音など)を引き金に、一斉に共食いを始めて 
全滅する事があるらしいが・・・ 

過剰な人口密度(互いに侵蝕されるテリトリー・・・食物連鎖に本来必要な一匹あたりの 
面積に、過剰に住み着きすぎた・・・農耕の発明、産業革命によって「地力に対して過剰に 
住み着く事が出来る」様になった人間も又・・・)、人工的環境がすっぽんに「自滅的攻撃行動」 
を選ばせるんか? 

「攻撃性」ってのは・・・本来、生存の為に持っている能力の一つ。しかし・・・ 

「制御不能の攻撃性」は確実に自滅を招く。少年犯罪の当事者にせよ、それを取り巻く世間にせよ・・・ 
コントロールのための能力を確実に失っているのでは?まぁ、いまんとこ「養殖業者」の造った管理システム 
のおかげて大事には至ってないけど。 

生簀の形を変えるか、餌を変えてみるか、それとも・・・ 

であん。


【名  前】鯖@煮詰まり 
【タイトル】少年犯罪と・・・ 
  04/22 05:57
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
頭、まだ痛い・・・ 

死刑制度と人権が話題になっている・・・ 
死刑執行官の人権侵害(笑)なら、はんこ突いた法務大臣にやらせりゃええでしょ。 
責任とってもらわんと(既に抵抗できん相手を殺す意志決定をするわけなんやから・・・ 
その位の覚悟は当然あるっしょ。なきゃ嘘。) 

しかし・・・なら「牧場とか養鶏場の屠殺場で勤めている人の人権」は? 
マグロを撲殺する漁師さんとか。 

例えば・・・夜の都会にたむろする暴力的な餓鬼共と、長年親しんだ愛犬、どちらか 
を殺さなければならないとしたら・・・どちらを選ぶか? 

殺人の禁忌なんてのは・・・「大嘘」やと思いますけどね。他の動物を殺すのと何処が違うのか・・・ 
しかし、どの道人間は生き物を殺して生活している。 

生き物を殺すのに「復讐」なんて理由は本来は要らない。「生きる為」「自分にとって都合が悪いから」 
ってのが・・・正直なところや無いかな?「正義感」ってのは・・・凄く胡散臭い。 
「自分の払った税金が麻原の・・・」って発想は直ぐに「何で生活保護なんて制度が或る、勝手に飢えさせりゃ 
良い」に繋がる・・・要は、「俺の金が他人の為に使われるのが嫌」な本音が「極論」として現れたに過ぎん。 
「正義感」???偽善の最たるもんですよ。「あいつは気に入らない、殺してやる」の方が正直で良い。 

「気に入らない」ってのは・・・「相手によって精神的不快感を味わった・・・その原因である相手を排除したい」 
と言う防衛行動とも解釈できる。只・・・大勢の人間の利害を調整して、「皆が少しづつ我慢して生きている」社会 
では、あんまり一方的に「自己の利益」を主張は出来ない。我慢が必要。「最大多数の最大・・・」ですね。 

ま、とにかく「その侭置いとくと有害」な訳で・・・隔離するか、直るなら治すか、排除して危険性を絶つか・・・ 
しかし、死刑ってのは確かに生産的ではないなぁ・・・ 

犯罪ってのも・・・「遺伝説」が未だに否定しきれない位、「原因」を捕らえて予防するのは難しい訳やけど、 
環境が原因のものなら・・・生活環境の改変と本人の「社会復帰」への努力を促す事である程度解決。 
地位や立場を利用したものなら、不適切な人物としてそこから追放すりゃええ事。しかし・・・常習犯罪者や 
死刑の対象になる「暴力犯罪者」は・・・ 

一応、否定はされとるが・・・「生理的」要因って、無いのか?「制御不能な破壊的傾向を持つ個体」・・・ 

危険な発想ですけどね。凄く。やっぱりここから先は「精神医学」の領域やないか?内分泌なんかが 
暴力性に及ぼす影響・・・(例えば・・・睾丸摘出とかするとやっぱり性格にも影響が出るやろうし。ステロイド 
の投与とか。)「極度に異常」じゃなくても、病気として捕らえたとすれば・・・ 

ま・・・人格改造・・・これこそ人権を完全に無視しとるが・・・ 

現行の「社会観」「人間観」そのものに限界が在る・・・ってことでは? 
社会の形態が大きく変化した以上・・・今まで「正常」「普通」の範囲に納まって来た 
事そのものを見直す必要も或る・・・300万年の間必要とされて来た「機能」が、 
ここ一万年の内に「有害」なものになったケースも多多。ストレスとか。 
本来は「野性生活者」の非常事態対処の為の生理機能やったものが、いまや 
成人病最大の原因・・・法学や既製の倫理だけでは・・・もう対処不能なんやないですかね。 

戦争が無い分のガス抜き(笑)ってMEGURUさんの話もあったけど・・・ 

「人に人を殺させる」人間と「実際に人を殺す」人間の見解ってのは・・・結構ちがいまっせ(笑) 
(ばい、結局人を殺さずに済んだ、元職業的殺人者) 

対処は理性的に。「殺せ」って言う意見の裏に或る「無責任なヒロイズム、偽善者の自己欺瞞」 
をお忘れなく。 

であん。


【名  前】のり 
【タイトル】最終バスの時間に間に合わないからあとで 
  04/21 20:48
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆー。 

ここのカキコは濃すぎる。 
小猫ならさらっと読んでさらっと返事を書けるがここはじっくり読まなければ 
返事らしい返事もできない。しかし視力の低下が気になるためあまりモニター 
を眺めていられない。かといって印刷すると無駄紙が増えるだけだ(余生は 
計算用紙になっているから無駄とはいいきれないが) 
なかなか悩みどころである。 

○MEGURUさん 
 初めまして。 

 どうでもいいが小猫の自分の発言を見て落差に驚いた。 
 文体が堅くなるのは氏の影響だ。 
 流されやすい性格のほうが問題かもしれないが。 
 まぁあれも自分、これも自分。 
 双子座の宿命か。 

 >死刑は確かに人権侵害だ。 

 かつて(10代のころか?)の考えは氏とだいたい同じであった。 
 死刑執行者の人権を守るには無期懲役を受けた連中にやらせればいいだけだ。 
 所内での職種の一つとしてやらせる分には問題在るまい。  
 殺人犯は更生などしない。刑務所に入れるだけ無駄である。 
 これプラス、死刑を受けたのは精神であって身体ではない。ならば身体は 
 臓器移植等有効に利用されるべきだ。執行方法はできるだけ身体を傷つけ 
 ないようにするべきだと。 

 しかしなぜか最近では性悪説的な考え方はしなくなった。 
 理由はわからん。めんどうだから考えもしない。 
 とりあえずは犯罪の原因を環境のせいにしている。 

 >刑務所に10年、20年放りこんでおいたところで殺人犯が更正するかは分からない。 

 至極当然である。殺人犯に限らないことだが。更生するかしないか分からんやつは 
 いらんと以前なら言っていたが今なら「するかもしれない」と「しないかもしれない」 
 であれば前者を採りたい。 

 >ある殺人者の精神分析で、事件発生時も、裁判中も、服役中も、模範囚としてすごして 
 >出所した直後も変わらぬ異常性を見せた例もある。 

 切れるやつなら当然だろう。現に少年犯罪でも家裁調査官の手に負えないやつらが 
 増えてきている。大人の側も変に子供扱いするから足をすくわれるのだ。切れる 
 子供は切れない大人よりずっと扱いにくい。 

 >「あんな奴らはさっさと殺してしまった方がいい。俺の支払った税金の一部が麻原の 
 >昼飯代になっているかもしれないと思うとムカツク」 

 昔の自分ならこう思うだろう。が、今なら「麻原みたいな輩を出した社会を作った 
 やつが悪い。しかしその社会を作った輩に対して文句を言ったか?言わないのは了承 
 しているのとと同じだ。だから自らの税金で自らの尻拭いをしているのだ」と。 

 氏の言わんとするところは昔思ったことなのでわからんでもないがちょっと淋しい気もする。 

○BLEADさん 
 初めまして。 
 ここ以外だと小猫にもいます。よろしければあちらもどうぞ。 

 >それまでにどんな技術力を身につけてきたかというのは、即戦力としての新卒を期待している 
 >企業にとっては知りたいと思う、それを見るのにこの試験というのは目安のひとつとして扱われます。 

 企業にはそう映るのだろうか?現場の人間に言わせればはっきり言ってこの資格は「必要ない」。 
 理由は簡単。役に立つレベルにはほど遠いから。 
 もし実力を測りたいのであればプログラムを一つ作らせればいいだけだ。 
 プロならこれだけで分かる。 

 >あとは……資格手当とか(^^; 

 これ資格保持者にとっては重要問題。 
 雇用側は資格を持っていないことを理由に昇給を見送ることがある。 
 また、定期昇給無しで資格によってのみの企業もある。 
 賃金形態を考えると雇用側に一方的に有利だと思うが。 

 >少年法 

 更生が「正しかった物が悪しき道にはまったので再び元に戻す」という意味なら氏の考えは正しい。 
 前提である「正しさ」が無いのだから。 
 少年院(確か今は名前が変わったはず)は正しい道に戻すための施設でありしつけをする場ではない。 
 そんなものは社会と親の責任ですべき物である。もっともできなくなったからこれだけ少年犯罪が 
 増えたのだろうが。 
  
 >「健全な育成」とはどんな物でしょう? 

 お役所お得意の言葉遊びとも取られるが健全の意味も時代により変わるのであるからこういう表現 
 のほう法改正のめんどうがなくていいのかもしれない。教育基本法の第一条も似たような物だ。 
 (手元にないので書けないが) 

 >教育と洗脳、どちらも殆ど同じような意味あいなんだなぁ 

 本来は教育とは「教え育む」ことを指す。もっとも日本では教えることにやっきになっているだけだが。 
 育むことすらできない親たちが増えている今しょうがないことなのかもしれないが。 
 教えることを教える側に都合のいいようにするのが洗脳。 
 そういう意味では現代日本においてその解釈は正しい。 

○鯖さん 
 小猫はY談する場じゃなかったの? 
 最近はえろえろなカキコが減ったためなんか寂しい。 
 「家電シリーズ」っていつのまに名前が(汗) 
 あれは夢をそのまま書いただけ。 
 つまり毒電波な夢を見てるの。 
 でも最近は変な夢は見なくなったからなぁ。 
 なんでやろ? 
 大人になったから?(意味不明) 

 >資格 

 権威と中身があっていれば文句はない。 
 しかしそうはなっていないのが事実。 
 指輪やらネックレスと一緒。 
 希少価値があるぶんだけこっちのほうがまだましか。 

 >男の武器「企業戦士」編(爆) 

 これ待ってます。(by企業戦士脱落者) 

ほむー。


【名  前】F・B 
【タイトル】国際問題にするには余りにも馬鹿馬鹿しい 
  04/21 20:46
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
 あー、いらいらする。 
 このくそ忙しいのに何であんな相手とまともな議論をしようと努力していたんだろう。 

 愚痴から始めてごめんなさい(汗)。ちょっと完全な気分転換をする時間的余裕が無い 
ので愚痴こぼし状態です。 

 でも、あの人達もこんな時に掲示板を閉鎖して裏ページ復活なんてすれば、 

   「表でやると非難されるから、見えない所でやろう。」 

と宣言しているのと一緒なのになあー。おまけに掲示板閉鎖の理由すら書いてないから、 
あそこの掲示板で何が書かれてたか知っている人間は、誰だってそう思うのに。 
 取り敢えず、私だったら、掲示板の常連さんに直接メールを出して告知しますけどね。 
 HP上であんな告知をしたんじゃ、上に書いたような事をやっていようといまいとやっ 
ていると認識されますから。 

 こういうことを書くと、掲示板閉鎖の理由として「我々は悪くない。」と言うような内 
容が載るんでしょうが、極めて馬鹿馬鹿しいです。 
 「我々が、ある特定の個人への中傷を行ってしまった為、掲示板を閉鎖しました」なら 
、あれを見た人に多少は反省していると見てもらえるでしょうけど、事実を全く認めずに 
私なんかに責任転嫁をすれば「著作人格権」のところで出ていた「名誉毀損」ですね。 
 名前を出して「彼のせいで。」なんてやったら、もうすでに裁判以前の問題です。 
 確か「インターネット世界に発信しているので、名誉毀損は通常より刑が重い。」でし 
たっけ。 
 「日本人は「裁判沙汰は恥。」「世間体第一」と考えている人が多いそうなので、何か 
あっても警察に通報や、裁判を起こさずに、「泣き寝入りをするだろう。」と思って簡単 
に罪を犯す。」風潮がありますよね。アメリカはその逆ですけど、日本人的感覚では、 
「でも、やはりアメリカはちょっと行き過ぎかなあー。」 
 それ以外にもいろいろ読んだんですが、かなり前の話なので忘れました。 
 色々書きましたが、まあ、あの中の誰かがここを見ているみたいなんで、構わないでし 
ょう。 

で、挨拶をしていないので取り敢えず 

まゆー 

 T.OKAさんの事を「悪意のある検察官」とか言っていた、彼らが「言論統制をしている 
(反論する機会を強奪する)専制君主」的なことをしたのには、開いた口が塞がりません 
でした。 
 で懸念されていた、「制裁」に関してですが 今回、もし本当に「制裁」をやるつもり 
だったんなら、予告無しでやります。元々ジョーカーを見せてやる必要性は全く無いです 
から。 
 ただ今後、同じ事があったら日本国外に本部があり、日本を含めて世界中に参加者がい 
る合法的な世界的組織の一つに相談して、対処を任せるつもりです。幾つかあるので、ど 
こに任せるかは現在検討中ですが、何か問題が起こってからでは面倒なので先に手を打っ 
ておこうと思います。 
 どこに持って行ってもそれらの組織には横の繋がりがあるので余り関係ないですが、英 
語力を付ける作業だと思えば苦にも成らないです。 
 まあ、彼らも下手をすれば国際問題に成るような事をやろうとは思わないでしょう。 
 今回の彼らが行っていた主張では実状に全く合わない上、矛盾論が数多く含まれている 
ので、絶対勝ち目なんてありませんから。 

 何故こんな結果にしたかと言うと、「今回の様な事は、国内だけしか見えていない人達 
・公共の福祉を考えずに個人の権益ばかりを主張する人達には、個人レベルでやったんで 
は全く効果が無い。個人だったら、相手を嘲笑しようが何をしようが全然怖くないから、 
やり放題だ。」という事が分かったからです。 
 もし私がハッキング・クラッキングを楽々できる人間ならそうでもないんですけどね。 
やろうと思えば、できますけど私個人は特定用途の簡単な物しかできませんので。 

 彼らには「私が論文を読む時間を削ってまで、そんな事をやるのは時間の無駄。やりた 
ければ、世界を相手にやって下さい。」と言いたい。 
 良く議論中に「みんな」など多数を表す言葉を使いたがる人がいるが、そういう人の「 
みんな」は根拠が無く、おまけに実際は限りなくごく少数の場合が多い。 
 確固とした証拠があればそうでないが、滅多にない。今回の件でもし彼らの仲間を集め 
ても、彼らの周りだけでは「公共の福祉を考えずに、個人の権益を求めてるだけなのは許 
されない」に成るのは目に見えている。 

で、今回の議論に関して工学者的議論の特性を含めた議論に関しての総評と、言葉の使用 
におけるの問題点を書いておく。 

・議論 
 お互いが、リアルタイムにプレゼンテーションを行う事で、ある結論に達することを目 
的とする。ただし、その結論がお互いが最初考えていた結論になるとは限らない。 

 議論中は、お互いに主張を繰り出すが、間違いを指摘されたときは謝罪を、相手の主張 
に賛同した面は、それぞれ謝罪・賛同の意を表すことで確認を行う。 
 基本的に「暗黙の賛同」と言う物は存在しない。これを用いると、どこまでが賛同でど 
こからが謝罪かが不明瞭になるから。ただし、「1+1=2」などの普遍の真理や一般常 
識と考えられている物はその限りではない。 
 「暗黙の賛同」をもし使う場合は「反対しなければ全て賛同。」と採っても良る事にな 
っている。この場合、「後で反対する事」や「聞いていない。」は基本的に認められない。 
 これをしないと議論が円滑に進み難いが、利害関係が絡む実務レベルではそうでないこ 
ともある。ただし、思想など「公共の福祉」に関わる部分では確実にこなされねば成らな 
い。 

・至上主義 
 至上主義とはある物を最高に置く考えを持つこと。但しこれが最も優れているとは限ら 
ない。 
 趣味などの娯楽のレベルで使うにはそれほどの問題はないが、議論中に使うときは注意 
が必要。良く日本人が議論中で「アメリカの物が良い。」と言うと、すぐに「アメリカ至 
上主義だ」と言う人がいる。これは、日本人の最も悪い癖の一つ。 
 ある物の中から、「最も優れ、実状に合う物」を選ぶのは当然であるが、「アメリカの 
物」を選ぶと「アメリカ至上主義」と非難する。 
 「何故それを選んでは、いけないか」の理由を言わせると答えられない、もしくは逃げ 
を打つ場合が多い。 

・ラディカルな抗議 

「radical」 
「過激的な、急進的な、極端な」、もしくは「抜本的な、根本的な」と言う意味でを持つ。 

 「ラディカルな抗議をする」を英訳すると「make a radical protest」となるが、これ 
は「過激な抗議を行う」と言う意味で用いられる。 
 「抜本的」の中に「徹底的」と言う意味もあるが、これは「radical change(抜本的改 
革)」などの「基本から」と言う意味の徹底的。 
 ちなみにここで言う「過激」とは、「派手」ではなく、他人を殺そうがどうしようが、 
自分の主張を通そうとする事で、実行すれば倫理上問題がある。 

 徹底的な抗議というような用法をしたければ、「make a storng protest(強硬に抗議 
する)」「make a protest thoroughly(徹底的に抗議する)」が正しい。 
 「ラディカルに抗議する」 言葉としては、格好良いし、何か正当な感じがするが全く 
の反対。どちらかと言えば「過激な抗議行動をしている。もしくは、する」を大ぴらに言 
っているのと同じで、危険思想の持ち主と考えられても仕方がない。 

 もう少しあるが、電車の都合で今日は終わり。