総合
(旧「真・まゆまゆ掲示板ZZ」)
 (ろぐ22)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】uma 
【タイトル】(^^) 
  04/30 00:44
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
>実世界でまさか「30嫁無男だけどアニメのキャラ、それも中学生にはまってます」だの 
>「妻に似たアニメのキャラはいいねぇ。だって実際に殴られないもん。」などと言える 
>わけないからここで発散していると言うこと。 
「27で初恋未だ暦27の童貞だけど会社のパソコンの背景にレイ殿はってます。ニヤリ」
 
【名  前】のり 
【タイトル】もう寝る 
  04/29 23:31
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
○F.B氏 
> 以前のカキコなんで確かに書き方がきつかったですが、柔らかく言うと 
>「何事にも程度があって、行き過ぎたり、やり過ぎたりすると馬鹿にされるよ。」 
>と書いたつもり。 

馬鹿にされるよ。だから 
1.そんなものやめちまえ。 
2.でも面白いから続けろ。 
3.どうでもいいや。 
どれ? 
この書き方からは1にしか取れない。(だからこそみんなが噛みついてるのだろう) 
2なら言葉が足り無すぎるし3なら書くべきでない。 

ここに書き込むオヤジたちは単に管を巻いてるだけ。 
実世界でまさか「30嫁無男だけどアニメのキャラ、それも中学生にはまってます」だの 
「妻に似たアニメのキャラはいいねぇ。だって実際に殴られないもん。」などと言える 
わけないからここで発散していると言うこと。 
それを書く側も読む側も分かり切ってる。 
「あ〜またパトスの放出してるわ。これで毒も抜けたかな。」と。 
だから度を越そうが越すまいがどうでもいいわけだ。 
しかし所々に潜む問いかけに対してはちゃんと見る目をもっているためそれに応えている。 
この「見る目」というのがある種オヤジ同士のツーカー的なものなのかもしれない。 
(だから氏が気付かなくても不思議ではないと思う。) 

という暗黙の前提の上でオヤジたちは語っている。 
だからオヤジの戯れ言を真っ正直に受けて反論されても半分酔っぱらった状態で書いている 
オヤジには何に対して反論されているのかも分からないということになる。 
もしまともな議論をしたいのであれば、戯れ言の中に紛れている議論を見つけるか 
自分から提示するかしない限り少なくとも此処では無理な気がする。


【名  前】のり 
【タイトル】俺って無知だな 
  04/29 20:12
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
○F.B氏 
> まず現実と違うのは、インターネットがその大きさが変化するのに対し、地球は一応 
>大きさが変わらない事。 

ここが大きな違い。 
大きさ(内容もであろう)が変化する原因は含んでいる個(=構成要素と言う意味で 
「器=集団」では?と考えた)によるためであろう。 
だから「インターネット=集団、ユーザ=個、ジャンル=個/集団」と位置づけた。 
「地球」という絶対不変的なものであればワンランク上と言う見方で問題ないが、 
常に変化し続ける、そしてその原因は自分自身の構成要素にあるものの場合は両方を 
同時に見なければならない。 

例が適切で無かったかもしれない。 
地球を出すなら国→大陸、国民→地方というように全て不変なものにすべきだった。 
(しかしこれではユーザもジャンルも固定的なものになってしまう。何かいい例はないか。) 

> 「EVA FF界のためにインターネットの存在意義、及びその基本原理が破壊され 
>るなら、EVA FF界がインターネット上から消滅することを選択する。」 

上記理由により氏には両方同時に選択して欲しい。 
理想論かもしれないが理想論を振りかざせるのは研究者の特権だ。 
もっとも一般人とつき合うときには現実とのギャップを意識して欲しいが。 
 

○鯖氏 
 谷崎お好きですか? 
 「シンジ×レイ」で「痴人の愛」書きません? 
 どう考えてもイタモノになるんで書く勇気が出ないから鯖さんに振った、と。 
 (筆力が無いというのもある。電波なら受信できるのに) 

○T.OKA氏 
 返事するの忘れてた。 
 銀英伝にかぎらず基本的にカタカナの名前が苦手。 
 よって洋物は全てパス。 
 エヴァは漢字が想像できるからまだまし。(名前が短いってのもある。だからチャチャはOK) 
 だからといって漢字ならOKと言うわけではない。 
 三国志等の歴史物もさっぱり。 
 例外は大河ドラマ(見て区別が付くから)と平安物(なぜだろう?) 
 あと戦闘シーンも苦手なため本編準拠物はさっぱり。 
 登場人物が多くて戦闘シーンのあるのがダメみたい。 
 日曜劇場とか好きなタイプなんでホームドラマのようなものばかり読んでる。


【名  前】F・B 
【タイトル】腹減った(涙) 
  04/29 19:47
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 冗談抜きで、今日はもう帰ろう。私がもし宇宙人に改造されていても空腹には勝てな 
い(笑)。 

 知っている人は多いと思いますが、日本のインターネット事情に関するタイムリーな 
情報があるHPを一つ 

インターネット事件取材班 
http://www.mainichi.co.jp/hensyuu/jiken/ 

ちなみに今は公営法(公衆風俗営業法)ネタやってます。 

鯖さん 

 工学と人文科学の違いが誤解を生んでいたようですね。勉強になりました。 
これからは鯖さんのカキコに変な誤解をしなくなりそうです。 

>しかし、どう聞いてもあれはそうは聞こえんが・・・(心理学論に、「そんなの俺は知らない、 
>訳わかんないこといっているあいつ、あたまおかしいんじゃないの?」てな子供じみた 
>悪口を言っているようにしか見えなかった) 

 鯖さんの言う「あれ」とは私の書いた「偏向性視界保持者」の話ですか、それとも鯖 
さんが受けたというアヤナミストに対する迫害ですか。 
 心理学論からは後者に感じるんですが、文脈からは両方に取れて困ってるんですけど。 

>「キャラクター賛美をだらだらやるのは見苦しい、止めてしまえ」 

 うーん、そんなことを言った覚えはないんですけど。 

取り敢えず 
>好きなキャラを賛美したければ、すればいい。でもそれはやりすぎると 
> 馬鹿な行為としか取られない。 
 以前のカキコなんで確かに書き方がきつかったですが、柔らかく言うと 
「何事にも程度があって、行き過ぎたり、やり過ぎたりすると馬鹿にされるよ。」 
と書いたつもり。 

 下の方に書いているんですが、賛美行動自体がいけないわけではなく、それに批判や 
非難が付随いる場合の賛美行動は問題で、賛美行動自体も度を超さなければ、楽しい中 
で出来るのでは。 
 まあ、その度を超さないと言う程度がどこまでか線引きが分かり難いですが。 

では、ばむー


【名  前】鯖@了解 
【タイトル】概ね解りました。 
  04/29 19:12
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
F・Bさん 

概ね御趣旨、了解しました。前述のとうり「比較」を意図してやるつもりは 
毛頭無かったことは信じて頂きたい。不用意な順序を用いたこと、一考し、 
今後の資とするつもりです。これに関してはT.OKAさんとのやりとりに 
述べた通り。無論、今後も比較なぞという下らん手法を使うつもりはありません。 

不用意さ、配慮の不足については下記を御参照の事。反省の為の資とさせて頂きます。 
この点に関しては感謝しています。有難う御座いました。 

主観、については・・・ま、今までのものもあくまで「自論」であり「社会科学分野の 
成果を孫引きした」代物である以上、無論「真理」などということは毛頭言うつもりは無い。 
私的「仮説」です。アマチュアである以上は当然。また、受け手の人達にとってもそれが 
前提になっていると思いますが・・・ 

人文科学ってものは・・・それが経済学のような「実利的」分野であっても「実験によって 
証明」する事は困難です。ハードな学問の分野でさえ、一部の例外(法学なんかがそう) 
を除いて「文学的側面」、つまり「芸術・感性に関わる部分」と「論理」のボーダーを 
引くことは難しい。あたしの学生時代の専門は人文地理学・・・文学部の中に在る「人文科学」 
の一ジャンルです。文化人類学や考古学に隣接するジャンルですかね。あの世界では「論文」 
と「文学作品」の境界は時として曖昧・・・ 

故に「絶対的真理」という考え方はもともと重んじてはいない・・・それが何処まで対象を説明可能か 
って事が要点に過ぎません。無論受け手もそれは了承していることの筈。 

あたしの「文芸論」だの「美学論」だのは勿論「文学作品」的なもので「理詰めの数学的論文」ではない。 
谷崎の「陰影礼賛」とかボードレールの「悪の華」みたいな随筆や詩と同じ。それが正しい、ということじゃなく 
「読み手の美意識を刺激するか、対象の美が相手に伝わっているか」ということがすべて。 

その点、ご理解いただければ、納得が行かれるかと思います。 

なお・・・「キャラクター賛美をだらだらやるのは見苦しい、止めてしまえ」はどうなったんですかね?その点に 
関しての「侮辱」、これについては、未だ貴方を許容するつもりはありません。 

失礼。 
 

トラさん 

おひさ!大歓迎です(笑)太股は? 

(あたしはお尻だす) 

であ。


【名  前】鯖@追加 
【タイトル】追記? 
  04/29 18:35
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まぁ、一点だけ、解らんでもない、というか反省すべき点はある・・・ 

元より「比較」なぞするつもりはなかったが・・・順序からいってそう取れるような 
事を不用意に書いたのはあたしの落ち度。ゆえに訂正。 

問題としては・・・議論でもないような日常会話的やりとりであったとしても何らかの 
「政治的配慮」は必要であり(つまり、ポリティカリーコレクト的な)話す時には 
「相手の立場に対する十分な配慮」が必要、と言うこと。 

今まで「最大多数」派閥と思しき人達を相手に論戦をしたり、意見交換の場を持ったりして来た 
が・・・その時、結果的にあたしは「マイノリティ」という立場に立たされた。そこで、「少数派 
としての意見」を述べて来た訳やが・・・ 

ま、以前に述べた「無意識の偏見」等や「差別を否定している筈の進歩的白人学生が、実際無意識に 
それをやってしまったりする」ということ。これが問題。 

意図せずとも「不用意な発言」に傷付く人も居る・・・ 

しかるに、今回もしかしたら、あたしそういう事をうっかり言ったかもしれない・・・これは大いに反省を 
要すること。 

今までは言わば「WASPに対して物申す黒人」の立場で語ることが多かったが・・・ならば、黒人系市民が 
ヒスパニックやアジア系移民の様なさらに数の少ない人達と対話する場合はどうか? 

その人達の尊厳を傷付けない様、細心の配慮が必要な筈。 

もし、それを知らない内に犯していたとすれば・・・その指摘は重要。感謝すべき事です。 

しかし、どう聞いてもあれはそうは聞こえんが・・・(心理学論に、「そんなの俺は知らない、 
訳わかんないこといっているあいつ、あたまおかしいんじゃないの?」てな子供じみた 
悪口を言っているようにしか見えなかった) 

どうなんですかね。


【名  前】F・B 
【タイトル】鯖さん、ごめんなさい 
  04/29 18:33
Mail: fb@calcio.club.ro.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 英語の論文の翻訳が面倒になってきたので、残りは明日に回してそろそろ撤退。 

鯖さん 

 揚げ足取りかあ。結果としてやってしまった事は消せないので、謝っておきます。 
 それと私の行為に気分がかなり害された事に関しては、申し訳ない。 
 悪意があったわけでは無かったんですけどね。 

>「F・Bさんは激甘であること自体には許容的」ということ(これについては異論は 
>お持ちでないと思いますが)が言いたかったんですが。 

 LASに結び付けられてしまった理由は分かりました。 
 「反社会的行為を助長するに成らなければ誰が何を書いても良い。それを制限する事 
は表現の自由に反する」が私の信条ですから、「許容的」に取れますか。 
 まあ、そうはいってもこれと「好き嫌い」は別ですけどね。 

>それと・・・最後に一つだけ。言いたいことははっきりと。貴方の「議論」は八割「自分は高尚 
>なんだ」(だからお前より偉いんだ)と言うために費やされているようにしか見えない。 
>あれでは「論旨」が何処にあるのか解りづらい。「相手に解りやすく主張を伝えようとする」のは 
>議論の初歩では?けむに巻くために筆を執られている訳ではありますまい? 

 これに関しては申し訳ないです。こちらにそういうつもりは無くても、そのように取 
られると言うことはそうなっているみたいですね。 
 「研究者としては自論が正しい。」と言う事を証明する為に上から見下ろす様な説明 
口調に成ることが多いから、そのままがここでも出ていたのでしょう。 
 議論調ではなく、普段の口調でもう少し書き方を変えてみますか。 
 すぐには完璧に移行できそうにはないですけど。 

 それで「論旨」だけを書いておきます。 

「比較論」 
 幾つかの例を順に説明して行って、最後に自分の言いたい事を持って行くのは、相手 
に自分の考え、信じている物が一番優れていると言う事を示す常套手段。 

「主観(主観的客観論)」を「客観」化 
 自分の考え(主観)が明確な根拠無しに真理(正しい)である様な書き方(言い方) 
をする事。 

 細かいことは言いません。出来れば上は辞めて頂きたい。 
 下は書き方一つなんですが、これがいつも完璧に出来る人は多分ほとんどいないでし 
ょうね。自分でも結構出来てません。 
 特に自分が信じている事に対しては変に拘っちゃう事が多いですから。 
 できれば、「これはあくまでも自己の考えである。」と言う事が分かる書き方になる 
様に下の方は努力はして欲しいです。 

のりさん 

>「集団」と「器」の違い 

 のりさんの例を利用して、私なりに説明してみます。 

 「個」 = インターネット・ユーザ = 国民 
 「集団」= ジャンル        = 国 
 「器」 = インターネット     = 地球 

 まず現実と違うのは、インターネットがその大きさが変化するのに対し、地球は一応 
大きさが変わらない事。国と国との間に国境あるのに対し、ジャンル間に壁が無い事で 
す。 

 大のために小を切り捨てるという方法は余り好きになれないのですが、 
「ある国のために地球が滅びるのならその国を滅ぼすことによって地球の消滅を防ぐ。」 
と言うことで、これを当てはめると 
 「EVA FF界のためにインターネットの存在意義、及びその基本原理が破壊され 
るなら、EVA FF界がインターネット上から消滅することを選択する。」 
となります。 

 なんか手抜きですが、これで納得いただけるでしょうか。 

では、ばむー


【名  前】鯖@眠い・・・ 
【タイトル】成る程。「LAS」と断定したということでは無いんですが・・・ 
  04/29 17:41
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
結び付けてしまったのは申し訳ない。その分削除ということでお許し願いたい。 

ALさんとの対話を進めた一文ですな。あれの意図としては・・・反発していらっしゃる 
と思しきALさん、違和感は感じるBLEADさんの感覚に対して「F・Bさんは激尼であ 
ること自体には許容的」ということ(これについては異論はお持ちでないと思いますが) 
が言いたかったんですが。 

それにお怒りでしたか。申し訳ない。 

んで二点目。 

これに関しては、「過剰反応」勘ぐりすぎ、としか言い様が無い・・・ 
何をいってもそう悪意に取られるのであればしょうがないが(汗) 
人の嗜好を変える?んな面倒なことだれがいちいちやりますかい(笑) 

こういう見方も或る、ってのを言うだけで「教唆」と取られては・・・それこそ 
脅迫ですぜ?あれは。「お前が否定しても、お前はそう思っているに違いない、 
なぜならお前はそういう奴だからだ」って言うことなら・・・(汗) 

そう悪意的に断定されたら、何も言えませんやね。「私はそう感じた。そう感じた 
論拠はうんぬん」と言われても・・・それこそ困る。 

いきなり身に覚えの無いことで側面から奇襲されても。かみ返すことは簡単やが 
阿呆らしいのは前述。 

どうしてもやりたいんならあたしへの中傷でもなんでも御好きに・・・ 
先ほど述べた通り「付き合いきれない」。 

あれは要約すれば(ああ、面倒臭い!なんでこんな事までいちいち解説 
せにゃならんのじゃ)「あの子はあんなだから嫌い、というのに対して 
こんな面も或る、もっと大きな目で見てあげて欲しい」って事を言っただけ。 

これも「洗脳」ですかね?好い加減腹が立って来た。低俗?んなこた一言も 
言うとらん、というより・・・「桜は古来より日本では花の王とされる由緒ある 
もの。私は桜が好きだ」ってのを「薔薇や蘭が好きな人間は低俗・浅薄」 
と読み替えるというウルトラC(古い)に等しい・・・被害妄想なら勘弁して下さいよ・・・ 

はっきりいって「迷惑」です。いちいち悪意溢れる揚げ足取りをされるのは。 

名誉なんてものがあたしに残っていなら、それこそ「毀損」なんでしょうがね。 

それと、主観と客観、根拠等について。 

だらだら書くのか面倒だから、軽くレスに書いただけで論文を書くつもりはありません。 
そんな暇があれば作品のほうを仕上げますね・・・別段貴方に説明したい訳じゃ無い。 

いつぞやのアーキタイプ論・・・時間が無いのと本筋から離れるから大幅にはしょってある 
だけです。あれを見たくらいで見切ったと思うこと自体が浅はか。あれは所詮「急造の兵器」、 
本気で「女性原理論」だの「ドゥルーズの「ノマド」概念と綾波レイ」だの「ケレーニイの 
神話学における原初的な女性像」だの書くんなら、掲示板でやれるレベルのもんじゃない。 
初めからね。 

論証に手間をかけることを省いたのと「主観」のみで書いているのの区別がつかないのは、 
御専門ではない素人さんの御判断としては仕方ないのかもしれませんが。 

それをもってきて「あいつは訳の分からないたわ言しか書けない馬鹿だ」を吹聴する程度の 
人であれば、呆れてお話する気も起きません。 

それと・・・最後に一つだけ。言いたいことははっきりと。貴方の「議論」は八割「自分は高尚 
なんだ」(だからお前より偉いんだ)と言うために費やされているようにしか見えない。 
あれでは「論旨」が何処にあるのか解りづらい。「相手に解りやすく主張を伝えようとする」のは 
議論の初歩では?けむに巻くために筆を執られている訳ではありますまい? 

正直なところ、かなり不愉快です。あたしの忠告も無駄だったみたいですね。 

ごきげんよう。


【名  前】のり 
【タイトル】今目が覚めた。これからどうしよう?(寝るか?) 
  04/29 17:04
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
○F.B氏 
> 「私としてはこう思います。で、それはこのような事実がありますので、正しいと考 
>えています。」という表現は、よく使いませんか。 

どこで?と聞かれれば論文のなかとビジネスのみと答える。 
このような結論を先に出す言い回しはわかりやすい反面どこか冷めた印象を受けるため 
日常会話にはあまり向かないと思う。 
このような表現を多用する氏の論調は慣れていない人にはカチンと来るのではと少々 
危惧してもいるのだが。 
別に議論だからと言って会話調で書いてはいけない訳でもないのだから。 

> インターネットは集団では無くて、「地球」と置き換えることが出来ます。 
>つまり個の集合である集団ではなく、それを入れる入れ物(器)。 
> 例えば現在突然「地球」が無くなれば、地球上の人類は滅びる。 
> インターネットが無くなれば、インターネット上にある部分のEVA FF界も滅び 
>る。 

事実誤認以前の問題だ。 
自分は器と集団の違いが分かっていない。 
日本人一人一人が個、個が住む「日本」というのが集団、日本と他の国の違いを認識する 
ためのものが「日本国憲法」という「器」ということか? 
それとも「それを入れる入れ物(器)」ということから「集団(個?『それ』がどちらを示して 
いるのかが分からない)を集めたもの」?(しかしこれも集団を集めた集団か) 

たぶん例が理解出来ていないのだと思う。 

地球という「閉空間」に住む人間という意味なのだろうか? 
それならインターネットも閉空間なのか? 
構成要素(ネット参加者)の要求により発展してきたことを考えると(出だしがどうであれ) 
どうもそうは思えないのだが。 
もう少しわかりやすい例を求む。


【名  前】トラ 
【タイトル】フランソワ様有り難う御座いますです 
  04/29 16:54
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
皆様初めまして、トラともうします。 

えっと、フランソワ様、お兄さまにお伝え下さい 
Encyclopaedicaへのリンク完了致しました。 
ご了承頂き有り難う御座いました。 

それから、と 
一寸違う方向に行きそうですが(笑)EVAのキャラについて皆様熱く語られて 
いた様なので私も一言。 

綾波レイ 

彼女については私はデザインですね。好きなのは。まあ髪が蒼いとか目が紅いとか 
ありますけど、アニメなのでその辺はおいといて、とにかく貞本さんの描かれた 
レイちゃんがとても好き。性格とかも当然ありますけど、 
理系でも文系でもなく荒唐無稽な私には難しいことはわかんね。 

想像してごらん。あのレイちゃんが眼を瞑ってこっちを向いてキスを待っている姿を 

うひょー、てなもんです。 

えっ?気持ち悪い?うけけけけけけけけけけけけ。 

次はアスカ嬢 

好きなのは性格の一部分。『口うるさい』って所 

この口うるさい女ってのは結構一緒にいると楽しい。こっちがゴロゴロしてると 
横からぎゃーぎゃーブーブー、横から牛の様な僕に文句を言う訳ですわ。 
でもときどきワザと腹を立てさせる事なんかしたりしてね。そんな私に頭から湯気 
出して怒って見せるわけさ、彼女は。 

うひー、たのしー、てなもんです。 

なに?吐き気がする? うきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ。 

羨ましい癖に・・・・・・・・・なんてね、なわけねえか。 

まあ他のキャラにも色々ありますが長く成りそうなのでこの辺で 

いつもROMさせて貰ってますです、ハイ。 

今日はご挨拶がてらお邪魔しました。 

では


【名  前】F・B 
【タイトル】誤解だらけ 
  04/29 14:57
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
 まゆー 

 2時間ほど前にワークグループが終了。 
 内容は聞き取れるのだが、専門部分でない英単語の意味がわからない物がゴロゴロ。 
その為、前後関係から推測してるので内容が少しあやふや。 
 今日は勉強不足を実感。より精進せねば。 

 それで、なんかかなり違う方向に誤解されてる。ちなみ私が怒っているのは 

1.「俺を勝手にLASにしやがって許さーん!(笑)」(From T.OKAさん) 

2.「他人の嗜好には口を出すべきではない。」という面は 
 「好きなんだから別に良いじゃないか。他人に指示されて嗜好を変えなきゃいけない 
のか」 
の2点です。 

 1番目の方は鯖さんの事実誤認のようだったので別に構いません。 
 で2番目の方ですが。 

 鯖さんの綾波賛美行動はT.OKAさんが指摘されていた他キャラとの比較がメインに成 
っており、「綾波以外のキャラが好きなのはあたかも間違っている(低俗)である。」 
というように取れるように書いていること。 
 これは以前、鯖さんが本田さんの論理を打破しようとしていた時に同じ事をした事実 
があります。 

 私としては、鯖さんが綾波が好きなことは分かっていますが、もしかすると隠れゲン 
ドウファンあったとしてもでも別に良いわけです。それは嗜好の問題で、「好きな物は 
好き。」としか言いようがない。 
 問題なのはあたかも客観論であるように装って、「君の嗜好は低俗なんだよ。」と暗 
に嗜好批判をしている所。 
 鯖さんは以前、「綾波を好きな人達が謂われのない迫害を受けている。」の様な事を 
言われています。自分が逆に同じ事をやっている。それでは私は許せない。 

 そして賛美行動自体が悪いわけではない。度が過ぎれば、「あいつはいったい何馬鹿 
な事をやってるんだ」に成るだけ。 

 重要なのは賛美行動に付随した行動。これが上記の「嗜好批判」。 
 付随した行動がなく、主観論をあたかも客観論であるように書かなければ別に何も問 
題はないはず。少なくとも私はこう考えています。 

 この件に関しては、私としてはこれだけです。 

で次にレスを。 

T.OKAさん 
>F・Bさんは「自分の本音を文章として素直に語るのが凄く苦手」 
 これは自覚症状があります。 

 しかし、「思う」を連発するのは、工学者的立場からすると当然そうなります。 
「思う」と言う表現は自分が思っている事に対してのみにしか使用しません。 
 工学者というのは例えそれが自己の経験という客観的な事実に基づく物であろうと、 
その事実が絶対起こり得る事でなければ断定は不可。 
 そして、明らかに間違っていると分かるような発言は普通はしない。それが間違って 
いないことを確かめてから発言する。 
 次に自分が正しいと考えている事(本音)には、それが相手に正しいと思わせる為に 
、現時点でそれが真理と確立されて事を付随して立証する。 

 私の場合はそれが主観的客観論である為、断定は基本的にしませんでした。そして、 
それが正しいと立証させる為の証拠として色々挙げて置きました。 

 「私としてはこう思います。で、それはこのような事実がありますので、正しいと考 
えています。」という表現は、よく使いませんか。 
 T.OKAさんの指摘はよく分かるんですけど、「主」と「従」の関係が逆さまです。 
 私の意見が「主」、それを立証する物が「従」です。 
 私は「主」を証明するために「従」を付属しているのですが、「主」と「従」が逆に 
見え、「権威主義的」に取れると言うことは書き方が拙かったのでしょうね。 
 その点は謝罪しておきます。 

>鯖さん 
 ユング等の論理に根拠が無い訳ではない。鯖さんの論理では、綾波のどういう所が、 
その論理に当てはまるかの根拠が示されていない。 
 つまり間を繋ぐ物無しに両者が等しいとしている事がおかしい。 
 私としてはそれを示せば別に問題は無いと思う。ついでに鯖さんが、以前やっていた 
のは主観と客観が入り混じっていて余り役に立たないと思う。 

 ついでに鯖さんは「EVAは6話で終わった。」と言っているが、綾波レイに関して 
の論理も6話までの内容で評価を下しているのかどうかを知りたい。 
 私としては、EOEを含めて一応全体を見ているように感じる。 

のりさん 
>書き続けられるかどうかも二者を区別する指標では。 

 「職業作家」である以上書き続けないとまずいのでは。作者の死、重病等のアクシデ 
ントが起こらない限り、作者が「この連載は来週でうち切りにします。」とは出来ない 
のでは。 

>集団が個のワンランク上などという考え方はすでに過去のもの。 
>個と集団は相互作用の上に成り立っておりどちらが上ということはないのが現在では一般的。 
>数理科学の分野(物理や社会、経済あたり)でよく研究されてる。 

 インターネットは集団では無くて、「地球」と置き換えることが出来ます。 
つまり個の集合である集団ではなく、それを入れる入れ物(器)。 
 例えば現在突然「地球」が無くなれば、地球上の人類は滅びる。 
 インターネットが無くなれば、インターネット上にある部分のEVA FF界も滅び 
る。 
 私はのりさんがインターネットが「集団」であるか「器」であるかを誤認して発言し 
たのでは無いかと思いますが。 

ばむー


【名  前】T.OKA@超真面目モード 
【タイトル】汝自身の言葉で語れ! 
  04/29 09:00
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
おはようさんです。 

 どうも、私の軽い気持ちの指摘から、鯖さんとF・Bさんの間が妙なことになって 
いるようなのでちょっとしゃしゃり出させて下さい。 

(鯖さん) 
>消したところで痛痒はないっす(笑)「馬鹿話」ですもん。本質的に。 
>ま、その上で「矛盾があるぞ」「あっ、そうですな。こりゃいかん」てのが 
>T.OKAさんとのやりとりだったと思うんですよね・・・何処の掲示板でも 

 まさにその通りで、今回の私の指摘は、ここで鯖さんが展開していたかつての議論や 
私がこの前やった議論とは違って、相手を説き伏せようとか、自分の正しさを証明しよう 
という意図は全く在りません。 

 皆がお互い本音で、エヴァキャラ又はエヴァの世界観に対する熱いパトスを表明(笑) 
しているのに、「一人だけ孤高を気取るのは許さーん!(笑)」という私の勝手な理屈を 
鯖さんのたまたまの矛盾する発言にかこつけて、軽い気持ちで表明しただけ。 
 鯖さんが、「綾波への熱い思い」を語るのを否定するどころか、それをさらに 
けしかける発言というのが真相。 結局、楽しんでやってるお遊びなんです。 
 

(鯖さん) 
>要は「何にそんなに目くじらを立てられているのか、理解に苦しむ」ってのが正直なところ 
>なんですけど・・・(汗) 

 「綾波への熱い思いを語る」パートについては、その通りだと思います。 
 ただ、F・Bさんが怒っているのは、勝手にLASにされたことじゃないでしょうか? 
今までの発言からみて、F・Bさんは「自分の本音を文章として素直に語るのが凄く苦手」 
で、「ついつい権威というの虎の威を借りた発言をしがち」な気がしておりますので、 
今回もその類いではないかと・・・。要は、最近の鯖氏うんぬんは、 
「俺を勝手にLASにしやがって許さーん!(笑)」ということではないですか? 
 その意味では、鯖さんの発言は明らかな事実誤認があったので、削除も適当だったかも 
知れません。(笑) 

 繰り返しになりますが、矛盾があったこと以外に「綾波への熱い思いを語る」パートに 
問題があったとは私は全然考えていません。 
 むしろ、前よりも私にはギリシャ語な心理学用語が少な目(笑)で分かりやすかった 
と思います。今度は、さらに少ないのを期待したいと思いこそすれ、問題とは・・・? 
 

(鯖さん) 
>「嗜好」についてだらだら述べるのは見苦しい、大の大人のするこっちゃない・・・ま、そうでしょうね(笑) 
> しかし、それは百も承知でスキモノが集まっているわけですし。掲示板ってな、そういう馬鹿話の場所でもあるんじゃ 
>ないのかな?往来でやりゃ、只の阿呆ですが。そのためにこういうサイトがあるわけで(スキモノしか基本的にこない) 

 まさに、その通り。F・Bさんの発言は、何だか国立競技場にサッカーの予選を見に 
集まった人に、同じく見に来た人が、「サッカーを見る暇があったら仕事(勉強)しろ」 
と叫んだような、第三者から見ると極めて滑稽な行為(笑)だと思います。 
 

(F・Bさん) 
>私としては、最近の鯖さんの発言は、「偏向性視界保有者」の典型の様に思え、「綾 
>波を信じる者、好きな者が正しいんだー!」と声高に叫んでいるような感じがします。 

 これは今回自分の嗜好について発言した人皆がやっていることで、鯖さんだけでは 
ありません。これをやらないと本音の話にならないので、むしろ必要不可欠。 
 その上で、相手を無理に説き伏せようとしなければ、楽しく議論できます。 
 

(私の発言) 
> 他人の主観的感想を一々問題にして議論するようなことほど無駄なことはない。 
>そんな風潮無視して、自分で自分なりの感想なり、批評なり、FFなりを書けば済むことだから・・・ 

 私のこの発言も、「相手を説き伏せようとするのが無駄」と言っているのであって、 
F・Bさんのように「嗜好について語るな」と言っているのではありません。 
 今回のように、「自分の感想を自分の言葉で語ることこそをしましょう」と言っている 
つもりなのです。・・・そうは、とれないですか? 

・・・というわけで、鯖さんには、事実誤認の部分(F・BさんをLASと認定(笑)) 
を削除した、心理学用語少な目の綾波への熱いパトスをこれからも放出し続けて欲しいと 
思うのであります。・・・おもしろいから(笑) 
 

  ★  ★  ★ 
 

 これから書く事はちょっと偉そうすぎて、申し訳ないので、納得できなかったら、 
聞き流して下さい。偉そうな話を聞きたくない人も、飛ばした方が良いです。 

 もし、文系の方で就職活動をしようと思っている人は、我慢して読む価値があるかも 
知れません。 

★F・Bさんへ 

 私は、社会人二桁選手で、ペーペー時代の何をやっても怒鳴られる時代を経て、今は 
数人ですが部下の仕事を管理し、上司を補佐する立場にあります。 
 私の主な仕事は、利害の異なる関係者間の利害調整であり、ほとんどの場合、交渉を 
伴います。 
 利害対立の構造は、「私及び私の属するユニット」対「一の他者」という単純なもの 
から、「他者が複数」であったり、「私及び私の属するユニット以外の他者間」での 
利害対立のような裁判官的役割が要求される複雑なものまで様々です。 
 その間に、採用面接の手伝いをしたこともあり、数百人の大卒の就職希望者の面接を 
二年間でしたこともあります。これも私にとっては、「交渉」の一局面でした。 
 また、前にもちょっと書きましたが、外国との交渉に携わったこともあります。 

 つまり、私にとって「交渉」(議論に置き換えても良いですが)というのは、非常に 
身近であって、理屈抜きにいろいろ感じる部分があります。(だから、前にも交渉の 
仕方みたいなことについて書き込んだりしているわけです。) 

 その経験を踏まえて思うことなのですが、人間というのは、なかなかに複雑なもので 
「自分の本音というのをストレートには語らない」ということです。 
 実際には、ほとんどの交渉は、「お互いの本音」を語れれば、大体折り合いがつくの 
ですが、少しでも有利な決着を目指して交渉戦術としてなかなか語らない。 
 だから、交渉者として、或いは、特に調停者として、最初にすることはこの本音を 
引き出すことであり、そしてそれで実質上交渉は終わりとなる場合が多いのです。 

 では、「交渉戦術の他に本音を語ることを妨げるものは何があるか」となると、実は、 
「交渉者の虚勢」が一番多いように感じます。 

 そして、この「虚勢」というのが非常に厄介なのです。 
 特に、交渉者が未熟である場合には本人にも「虚勢を張っている」という自覚がない 
場合が多く、これを取り除いて「本音」を引き出すのに余計な時間を費やすことが 
しばしばなのです。 

 これが、最も端的な形で表れるのが就職面接でありまして、学生さんはいろいろ 
偉そうなことを言いますが、社会人も5年を過ぎていろいろ修羅場を潜ると、変な 
「虚勢」は小賢しくて馬鹿馬鹿しいのです。 

 で、「虚勢」がどんな形で現れるかというと、学生個人の判断が求められたとき 
その根拠が「教授が・・・」「一般的に・・・」「教科書には・・・」など、権威 
に頼って自分の言葉で語らないとか、或いは、「私は・・・思います。」を連発 
するけれど根拠を示せないとかの形で現れます。 

 「自分の言葉で語れない権威主義」「根拠のない自信過剰な判断」。 
 このどちらも実際の経験に基づかないもので、しかも、今後も経験から学ぶことを 
否定するような態度であって、社会人としては非常に問題のある態度です。 
 勿論、このような態度をとることは誰でもあることで、一切してはいけないと 
いうつもりはないのですが、その加減が難しい。 
 普通の人は、この加減を経験によって学んでいくのではないのでしょうか。 

 これまでのF・Bさんの発言は、申し訳ないのですが、ほとんどこの二つの範疇に 
属していて、その加減を知らないように私には思えました。 
 端的に言えば、F・Bさんの本音が見えてこない、自分の言葉で語っていない 
「権威主義的」建前論と、小賢しい虚勢と自信過剰のミックスに思えていたのです。 
(どの発言がどうだと言われれば、いちいち指摘することも可能ですが、それが 
今回の主題ではないので割愛します。) 

 ところが、「緑の日はワークグループに出席(涙)」において、初めてF・Bさん 
がその虚勢を半分だけ脱ぎ捨てたように感じています。 
 学生との就職面接で言えば、意地の悪い質問を繰り返し繰り返し、やっと、学生の 
虚勢の仮面を剥いで、これから本当の意味での面接を始められる・・・そんな感じです。 

 でも、私の感覚からすれば、ちょっと時間がかかりすぎ。(偉そうで済みません) 
 実際の学生の就職面接で言えば、こっちも忙しいので、早いうちに虚勢の仮面が 
取れない学生については、「傲慢」「自信過剰」ということであっさり低い評価を 
つけることもしばしばです。 
 最初の頃の私の書き込みや、今回の鯖さん&のりさんの書き込みがこれの典型です。 

 そういうわけで、私からF・Bさんへの助言(ホント偉そうで済みません)ですが、 
「緑の日」の発言の私へのレスのような素直に自分を表現した発言を、これからも 
たまにはするように心がけたら?というものです。(いつもだったら、疲れますから) 
 そうしたからと言って、だれもF・Bさんをとって食べたりしませんし、今のまま 
虚勢を張り続けるよりは随分楽だと思います。 
 今のままでは、まるで「自分が一番でなければならないアスカ」そのものです。 
 その上、議論の進め方一つにしても一見して実力が伴っていない。 

 「本音で語ること」、それは、実社会の自分の本音についても、ネット上の仮想人格 
としての本音についてであっても、なかなに難しいことですが、それをするからこそ 
こうして議論することの意味があるのでは? と思いますので。 

 いずれにしても、煎じ詰めれば、私の発言は、オヤジ系の「近頃の若い者は」発言に 
過ぎないかも知れず、生かすも殺すも読んだ方にお任せいたします。 
 
 

 とんでも無く長くなってしまいました。それでも読み返して見て舌足らずだなと 
感じますが、これ以上長くなるのはもっと不本意なので、ここまでとさせて下さい。 

 なお、今まで私が書いたことは、私が知り得る限りのF・Bさんのネット上の発言 
から受けた印象に基づいて書いておりまして、実生活ではきちんと出来ているとの反論 
がありえ、かつ、実際にもネット上のF・Bさんと実社会でのF・Bさんとは 
異なった行動や発言傾向を持っていることがありうることを明言しておきます。 

 最後にもう一度、長々と偉そうな事を書いてしまい済みません。 
 そして、最後まで、読んで下さった方ありがとうございました。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】面白い話があるけどちょっとでもレスしだすと数時間過ぎそう。 
  04/29 08:57
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
ここはどこ? 

=T.OKA様 

>私、会社ではNN2なのですが、フランソワ様のお兄様のトップページが全然読めません。 
先だってもそれで、まっこうさんの新作を見落としてしまいました。 

 原因は、はっきりしておりまして、HTMLの中にメタダグ 
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS"> 
 が、入っていることです。 
 このタグが入ると、NN2では、文字の種類の判読がおかしくなり全然読めません。 

御兄様の話によると、実はこの事は知っていたけど今まで黙殺してきたらしいですわ。(^^;;; 何でも御兄様の使っているHTMLエディタ(ネスケコンポーザー)だと「保存」するたびに強制的にそのタグが付くらしいんですの。何でそんな凶悪なソフトを御使いになっているのかしら。え? タダだから? 

という事で、会社のネスケを入れ替えて!! というのはダメかしら? (^^; 
な、何てね。冗談ですわよ。おほほ。 

…ふうー。(;;) 

いや、インターネットはプラットフォームの開放性が旨ですものね。はあー。あ、いや、もちろん削除させますわよ。 
え? 何です御兄様、でもトップページは更新のたびに消すのはめんどくてイヤだ? 誰かページミル辺りのWYSIWYGHTMLエディタをタダでくれたらちゃんとやる? 全く…たかだかワードパッドで開いて一行消す事の何が面倒臭いのかしら? 

あー、もし、御兄様が怠けてトップページのメタタグを消すのをさぼっているような場合は、わたくしが必ずここで(御望みなら教育でも小猫でも)投稿アップの告知は致しますわ。 

これでOKですわね。いや、間違いなくOKなはずですわ。ねえ、T.OKA様? 駄目なら泣いてやるー!! 
 

ばむばむ。


【名  前】のり 
【タイトル】「真」だったのか。てっきり「夏」だとばっかり思ってた(ド近眼) 
  04/29 01:53
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ふと思った。 

○F.B氏 
>「偏向性視界保持者」の行動は、第三者の立場から見ると極めて滑稽です。 
に対してT,OKA氏の 
>全部分かっていながらやっている確信犯的な行動 
を読んでなるほどと思った。 
例の論争はどこかせっぱ詰まった感じがした。(一方的にだが) 
しかしここの論争(?)はどこかおっとりした感じがする。 
違いは………余裕の有無では?と思う。 
余裕があるからこそ聞き流すこと/受け止めることの区別がつくのだろう。 
例の論争では余裕のなさが揚げ足取りという形で出ていたように思える。 
議論を楽しめるくらい余裕を持つのはよほどそういう機会に恵まれないと難しいとは 
思うがT.OKA氏のおのろけ半分の論調を見ればなんとなく分かるであろう。 

もしこれを真面目(失礼!)な論争と受け取るなら………もう少し歳をとってから 
ここへ来た方がいいのかもしれない。 
オヤジの戯れ言を理解できるのはオヤジだけだということだ。 
 

>私個人としてはある一定ランク以上の人はプロでもアマもそれほど差が無い様に感じ 
>る。二者の違いは職業作家か趣味でやっているかの違いぐらいでしょう。 

書き続けられるかどうかも二者を区別する指標では。 
 

> 研究者としては1つしか見方の出来ない物は基本的に面白くなく、いろいろな視点、 
>切り口からいろいろな見方が出来る物が面白い物ですから。 

そういえばF.B氏が以前「工学者の立場」という表現をしていたがこれは 
「工学に携わる技術者」だとばかり思っていたが、「工学を専門とする学者」なのだな。 
これなら氏の論調に納得。 
 

ちょっと余談 

> これは「器」の問題です。インターネットという受け皿の上にEVA FF界が乗って 
>いる。つまり器が壊れたらそこで終わり。 
> 「インターネットはEVA FF界だけが乗っている訳ではないから、器が壊れるのを 
>防ぐためには、最悪の場合中身が壊れることも致し方ない。」という考え。 
> つまりワンランク上の位置から見てるだけですので。 

集団が個のワンランク上などという考え方はすでに過去のもの。 
個と集団は相互作用の上に成り立っておりどちらが上ということはないのが現在では一般的。 
数理科学の分野(物理や社会、経済あたり)でよく研究されてる。 

ちなみに自分の考えは 
「どっちが壊れてもいいや。Web上のFFだってお手軽同人誌なんだからどうしても書きたければ 
 紙ベースでやるだろうし、インターネットだってパソ通に戻るだけじゃん」


【名  前】鯖@それと 
【タイトル】こっちは一般論 
  04/29 00:47
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
無根拠性?・・・また、ユングの講釈や「神話学」の説明を一々する気 
はないっす(笑)説明はなんぼでもで来ますが、ここでやる事じゃ無い。 

「自分が知らない」事と「存在しない」事を混同してはいけません。 
「無知は言い訳にはならない」という場合もありますから・・・ 

であ。


【名  前】鯖@ううむ 
【タイトル】御気に障ったんなら申し訳ない。しかし・・・ 
  04/29 00:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
止めましょうよ、意味の無い「阿呆な喧嘩」は(笑) 

ま、とりあえず御気に障ったみたいなんで関連文書はすべて 
抹消しときました。別に「主張」とか言うほどのもんでもない 
只の「雑談」ですし(笑)問題の一節も「聞いて下さった事に 
対する只のレス」だった訳ですから・・・ 

消したところで痛痒はないっす(笑)「馬鹿話」ですもん。本質的に。 
ま、その上で「矛盾があるぞ」「あっ、そうですな。こりゃいかん」てのが 
T.OKAさんとのやりとりだったと思うんですよね・・・何処の掲示板でも 
やるような、「悪意の介在しない只の随想的」漫談のつもりやったんやがなあ。 

無論あんなもんで「排他行動」なんてアホな真似をするつもりは毛頭無いし(笑) 
どっちかっつーと珍しく「激尼」擁護をしている・・・苦手な筈のLASに関しても(珍しい) 

要は「何にそんなに目くじらを立てられているのか、理解に苦しむ」ってのが正直なところ 
なんですけど・・・(汗) 

まぁ、「砂漠谷の書くものは気に入らん、見るだけで嫌悪感を憶える」ってんならしょうがない 
ですけど。別に誰にも悪意は無いし、何かするつもりも無かったんですけどね・・・ 

しかし・・・「最近の言動はおかしい、歪んでいる」ってのは某「人格破綻者」を彷彿とさせて・・・あわわ。 
ま、少し楽しいっス(笑)でも、無意味な喧嘩はあほらしいんでしたくない・・・ 

大真面目で議論するような事じゃないっすよ?嗜好なんてのは。楽しんでやる分にはともかく。 

かつての一連の闘争みたいな「悪意のぶつけ合い」だの「誹謗中傷、それに対する反論」だの 
「攻撃行動とそれへの反論」みたいに「人の名誉や権利」に関わる事ならともかく・・・ 

評論でも議論でもない只の雑談に、何も其処までむきにならなくても(汗)冷静になられる事を。 

単に「あたしに喧嘩が売りたい」んなら・・・ご遠慮します(笑)だって、こんな無意味な喧嘩なんて・・・ 
時間の無駄だす。阿呆らしすぎる・・・ 

その上で思った事一つ。 

「嗜好」についてだらだら述べるのは見苦しい、大の大人のするこっちゃない・・・ま、そうでしょうね(笑) 
しかし、それは百も承知でスキモノが集まっているわけですし。掲示板ってな、そういう馬鹿話の場所でもあるんじゃ 
ないのかな?往来でやりゃ、只の阿呆ですが。そのためにこういうサイトがあるわけで(スキモノしか基本的にこない) 
T.OKAさんの奥様のお言葉じゃないっすが・・・「所詮 社会不適格者(わはは)の戯れ言」(前回の闘争は、その上で 
なお、「皆が楽しめなくなる」と思ったからちょっかいを出した訳で)ですよね。どう考えても。 

今更それを「歪んでいるから修正してやる」といわれても説得力がないっす。大きなお世話(笑) 

「こんな不愉快な文章は気に入らん(見苦しい)から書くな」ってのは・・・今まで防ごうとして来た「言論統制」そのものでは? 
申し訳ないが・・・F・Bさんは基本的に「自己の客観性」の無謬を信じ込んでおられるようにかんじます。それこそ、 
「舌には自信が或る」発言のような・・・(あのときは黙ってましたが・・・内心は呆れていたんですよ。残念ながら) 
ゆえに例の「ナルキッソス、笑止!」というお言葉(T.OKAさんごめんなさい)を見て「あ、そう思うのは俺だけ 
じゃないのか」と思ったもんですが・・・「辛口」という発言をあたしがしたときも・・・「勢いづきすぎじゃない?」 
という諌めの意味をオブラートに包んだつもりだったんですが・・・ 

今まで言いたくはなかったんですけどね・・・御自身が否定してこられた筈の統制に繋がる事をにおわせられたんで、一言・・・ 
自戒なされますよう。 

もしも・・・このあたしなりの精一杯の忠告も「下らん、貴様風情がこの俺に説教するつもりか!論破してやる!」という 
態度で望まれて、省みられる事をなさらないのであれば・・・申し訳ありませんが「見限」らせて頂く事に・・・残念ですが。 

F・Bさんが「大人」である事を信じさせて頂きます。 

であ。


【名  前】F・B 
【タイトル】緑の日はワークグループに出席(涙) 
  04/28 21:07
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 そろそろ撤退するのですが、誤解を受けそうなところに補足を入れときます。 

>勝手ですが、私はEVA FF界がどうなろうと構わない。それよりもインターネット 
>界の方が大事。単にインターネット界が規制だらけになってつまらない物になるのを恐 
>れているだけです。そうなれば、インターネットの一部がEVA FF界の一つである現 
>状から、当然EVA FF界も面白く無い物になるでしょう。 

 書いている本人が見ても、過激だと思う。まあ、それは置いときます。 

 これは「器」の問題です。インターネットという受け皿の上にEVA FF界が乗って 
いる。つまり器が壊れたらそこで終わり。 
 「インターネットはEVA FF界だけが乗っている訳ではないから、器が壊れるのを 
防ぐためには、最悪の場合中身が壊れることも致し方ない。」という考え。 
 つまりワンランク上の位置から見てるだけですので。 
 でも余り変わった様に思えないのは私だけかなあ。 

あとレスを少し 

T.OKAさん 

メール後半しか届いていませんか。全体を貼り付けるとUNIX上では文字化けするので、 
前半部分を送ってみます。 

> こことか子猫に書き込んでいる人の多くは、現実の社会に出て、責任を負いながら、 
>お金を稼いだ経験がある人です。 
> だから、他人から見れば変に見えることぐらいは重々承知でしょう。 
> そんな人達に、これを言うのは何だか釈迦(それほど偉くもないですが)に説法な感じが 
>します。逆なら、違和感ないのですが・・・ 

 確かにそうなんですが、別に関係ないと思います。現実世界とインターネットはある程度は 
切り離して考えるべきです。 
 例えば、「そんなこと分かっている。仕事や会社(現実社)ではできている」と主張するの 
は、例えば親が子供を叱るときに 

親「わかってるのか!」 
子「そんなこと分かっているし、学校じゃちゃんとやっている。」 
親「学校で出来ているとか、そういう事は関係ない。家でできていないから怒ってるんだ。」 
子「・・・・・」 

に配役を置き換えられますよね。 
 別に仕事上で会う訳でもないのに「現実では分かっているとか、出来ている。」とい 
うのは、インターネット上のつき合いのみの人間には全く関係ないです。 
相手としては、インターネットという場所の自分の目の前でやってくれれば良い訳です。 
 それでも物事に対して「知っているか、知らないか」はまた別の話になりますが。 

>確信犯的な行動 

 確かにこれをやられたらどうしようもないですね。 
 最近の鯖さんの行動がまたおかしな事になっているのは、T.OKAさんのすぐ下のカキコ 
で書いていますので、良いですよね。 

>単に、文章を読むのが好きで、上手な文章の面白い作品をお求めならば、ネットなんか 
>徘徊してエヴァFFを読まずに、図書館にでもあるプロ作家の作品を読んだら如何ですか? 
> その方が、よっぽど面白い作品に出会う確率は高いと思いますよ。 

 小さい頃から本が好きでしたので、昔のプロの作家さんの作品は相当読みました。 
今でも時間が許せば読んでいます。 
 最近の作品にも確かに面白い物がありますが、最近のプロの作家さんの作品は売れる 
事を主としている物が多いので余り好きになれない。私は別に流行だから読もうという 
考え方はしない。面白く、自らの知的欲求を満たす作品が読めれば良いから。 

 反対にアマの作家さん達は自分が書きたいことを書いているという傾向があり、読者 
に媚びへつらっていないから好き。 

 当然、全体的に見ればプロの方が技術レベルは高いかもしれないが、アマにだってプ 
ロ並みの方はいる。読者としては作品として面白ければプロでもアマでも関係ない。 
 私個人としてはある一定ランク以上の人はプロでもアマもそれほど差が無い様に感じ 
る。二者の違いは職業作家か趣味でやっているかの違いぐらいでしょう。 

>F・Bさんは、一体「何処にエヴァのおもしろさ、繋がりを見いだしているのですか?」 

 人の心を描いていること。そして一つの見方ではなく、見る人間によっていろいろな 
切り口がある。つまり、あれはアニメというジャンルでは無く哲学等の教養のような感 
じでしょうか。基本的に内容がだらだらとした平坦な作品は嫌いです。 
 内容として共感できる部分もありますが、一人のキャラにどっぷりは無いです。 
 研究者としては1つしか見方の出来ない物は基本的に面白くなく、いろいろな視点、 
切り口からいろいろな見方が出来る物が面白い物ですから。 

では、ばむー


【名  前】T.OKA@アスカ様私情主義者 
【タイトル】残業前の一言のはずが、何故に・・・? 
  04/28 19:12
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
フランソワ様へのお願い 

★フランソワ様へ 業務連絡 

私、会社ではNN2なのですが、フランソワ様のお兄様のトップページが全然読めません。 
先だってもそれで、まっこうさんの新作を見落としてしまいました。 

 原因は、はっきりしておりまして、HTMLの中にメタダグ 
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS"> 
 が、入っていることです。 
 このタグが入ると、NN2では、文字の種類の判読がおかしくなり全然読めません。 

 トップページ及び掲載するFFのHTMLから、お暇なときにでもこのタグを 
はずしていただけないでしょうか? 
 お願いします。(お目目ウルウルのお星様) 
 

★F・Bさんへ 
>特定のキャラに拘りを持ち過ぎている為に、「自分の好きなキャラの良い所ばかりを 
>見る。」、「悪い所も良い所として見れるように考える。」の様なことをする。 
> こう言うことをしていると、そのキャラに対する自分の考えを否定されたときに正常 
>な判断をできない事が多く、本田さんの理論を看破しようとしていた一時期の鯖さんみ 
>たいに自閉化しようとするのではないだろうか。 
> 
> 「偏向性視界保持者」の行動は、第三者の立場から見ると極めて滑稽です。 

 こことか子猫に書き込んでいる人の多くは、現実の社会に出て、責任を負いながら、 
お金を稼いだ経験がある人です。 
 だから、他人から見れば変に見えることぐらいは重々承知でしょう。 
 そんな人達に、これを言うのは何だか釈迦(それほど偉くもないですが)に説法な感じが 
します。逆なら、違和感ないのですが・・・ 

 むしろ、自閉化して周りが見えなくなっていると言うよりも、そう言うことを全部 
分かっていながらやっている確信犯的な行動であることに問題の所在が・・・ 
 だからこそ、つける薬がない!(笑)って感じなんですが・・・ 
・・・勿論、自分も含めてというか特に自分・・・ 

 だから、その方法が、「人格攻撃」や「客観を装った主観的感想」みたいな問題な方法 
でなければ、個人的には、自分の好きなキャラ擁護なんかばんばんやっても全然O.K. 
 私にとっては、「方法」が踏み出したときだけが問題なのです。 

 さっき、私が鯖さんについて書いたのは、「自分は、他のキャラと比較するまでもなく 
綾波ストであり、そのことについて自分を信じていて、他は気にしない」と書きながら、 
「他のキャラと比較」したりするのは矛盾していると指摘した過ぎません。 

 その上で、そんなすかした矛盾したことを言うのではなく、 
1 素直に「他のキャラに比較」して好きだとか、 
2 綾波が好きなので「他人にも勧める」 
 と白状すれば楽だよって助言してみただけの話。 

 「他のキャラとの比較」や「他人に勧める」こと自体は、それが嗜好の問題であって 
結局無駄になることが多いとことさえ自覚していれば、ばんばんやっていただいた方が 
むしろ、おもしろい・・・ 

 特に、今回のように、ALさん(ミサト私情主義者?)、鯖さん(アヤナミスト)、 
まっこうさん(らぶりいりっちゃん)、私(アスカ様私情主義者)、Bleadさん(世界観) 
と、それぞれ立場の違いを認めた上で、議論するのは結構おもしろいと思います。 
 好き勝手に言っているようでも、面と向かって応酬した筈の例の議論よりも、何故か、 
よっぽど議論が噛み合っているように思いますので・・・。 
 

>現実問題、私は面白い作品が読めればいい。EVAも好きだが、やはりメインは、単 
>に「文章を読むのが好き」だから。 

 単に、文章を読むのが好きで、上手な文章の面白い作品をお求めならば、ネットなんか 
徘徊してエヴァFFを読まずに、図書館にでもあるプロ作家の作品を読んだら如何ですか? 
 その方が、よっぽど面白い作品に出会う確率は高いと思いますよ。 

 にもかかわらず、この掲示板を読んでいる人が、面白いエヴァFFを求めてネットを 
徘徊する(フラン研さんは読まないらしいので違うかも知れませんが(笑))のは、 
個人的にエヴァのどこかに惹かれてしまったせいで、単に「面白い作品」というだけ 
では満足できず、読む作品とエヴァとの間に繋がりがなければならないと感じている 
からでしょう? 
  
 多くの人はその繋がりをキャラの中に見いだしているようですし、別の人はあの閉塞 
したSF的世界観に、或いは、その両方にその繋がりを見いだしているわけです。 

 F・Bさんは、一体「何処にエヴァのおもしろさ、繋がりを見いだしているのですか?」 

 折角エヴァについて語っている所なので、F・Bさんにもここを語っていただけると、 
おもしろい議論になると思いますが・・・ 

P.S.1 
★F・Bさんへ 
 それから、メール届きましたが、どうも後半しか届いていないようです。 
「第3を飛ばして」から始まっていて、意味が通りません。 
 前半があったら、送ってくれると嬉しいのですが。 

P.S.2 
★まっこうさん&ALさんへ 
>【タイトル】レスでーす。レズではない。04/27 03:20 
の中で、ALさんとまっこうさんの発言を間違えていました。済みません。 

それでーは。・・・何故、こんなに長くなってしまうのだ?


【名  前】F・B 
【タイトル】量も質も豊かに・・・ 
  04/28 16:49
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

 昨日からEVAとそれに関わる人達を、普段より更に一歩退いたところから冷ややか 
な視線で見ている最中です。その中で気付いた事を幾つか挙げておこうと思います。 
 でも今から書く事は一般社会では結構当たり前の事だと思うんで、2度手間かも。 

 特定のキャラに一定以上の拘りを持っている人達は「偏向性視界保持者」に成ってい 
るのではないだろうか。 
 ちなみに「偏向性視界保持者」という言葉は、手元に国語辞典がなく、調べていない 
ので実際にあるかどうかは知りません。言葉の意味、そういう人がいるというという点 
では正しいですが。 

 「物事に対してポジティブに考える」ということは良い事なんだが、「ポジティブに 
しか考えられない」は一般に視界が偏向していると考えられる。 
 あの言葉の正確な意味は「物事に対して、ポジティブにもネガティブにも考えられる 
。」つまり「物事に対して2つ以上の見方ができる。物事に対して悪い方ばかり考えな 
い」という事を指している。 

 特定のキャラに拘りを持ち過ぎている為に、「自分の好きなキャラの良い所ばかりを 
見る。」、「悪い所も良い所として見れるように考える。」の様なことをする。 
 こう言うことをしていると、そのキャラに対する自分の考えを否定されたときに正常 
な判断をできない事が多く、本田さんの理論を看破しようとしていた一時期の鯖さんみ 
たいに自閉化しようとするのではないだろうか。 

 「偏向性視界保持者」の行動は、第三者の立場から見ると極めて滑稽です。 
 実例では、「サッカー」と「野球」はどっちが正しいスポーツか、や「巨人」「ヤク 
ルト」はどちらが正しいか、などです。 
 多分その現場を見たら、「あいつらは一体何をやっているんだ。」と思うでしょう。 
これが賛美行為・唯美主義の現実モデルです。 

 T.OKAさんが書かれていた 
>こんな、眉唾なすかしたお言葉よりも、 
> 
>「誰が何と言おうと、他の誰よりも、綾波のことが好きなんじゃー。!」 
> 
>と、素直に言った方がよほど私には共感できます(笑)。 

 私も同意見です。現在の鯖さんの意見は、多分大多数の人達にとっては、 
「あっ、そっ」「ふ−ん、よかったね。」に成るとおもいます。 
 主観的客観論をいかにも客観的客観論であるように書いても、誰も同意してくれない 
し、「所詮2次元の空想上の非現実の話で現実でないだろ。」と言われたら終わりでし 
ょう。EVAで生きているわけではないから正論なんですけど、結構痛い所を突いてい 
るなあと思います。 

 私としては、最近の鯖さんの発言は、「偏向性視界保有者」の典型の様に思え、「綾 
波を信じる者、好きな者が正しいんだー!」と声高に叫んでいるような感じがします。 
 「どのキャラが好きか」などは、結局の所嗜好の問題ですから前に書いている通り、 
口を出すつもりはありません。だけど自分の主観的客観論をあたかも客観的客観論とし 
て他人に押しつけるような行為はまずいのではないでしょうか。 
 あの書き方では、「お勧め」にはちょっと見えそうにないです。 

 そしてT.OKAさんが、「根拠を」と書かれているように、「鯖さんの発言には、確かに 
根拠が無いなあ。」と思えます。主観的客観論だから、根拠はなくても良いわけではあり 
ません。 

 主観的客観論は、どの程度それを客観論として立証できているかによって、一般的な 
客観と主観のそれぞれに成ります。現在の鯖さんの発言は根拠がないために、主観側に 
思いっきりよった主観的客観論に成っていて、主観とほとんど変わりません。 

 主観的客観論を述べるとき、それが主観側によっているか、それとも客観側によって 
いるかは明確にしておく必要があります。書き方一つでどちらにも成りますが、客観側 
に寄せるときはその根拠を示さねば成りません。それをしない人がいるから、現実世界 
でも揉め事が起こるんですよね。 

 鯖さんの言われている「雑談的な随筆」でも、あれに書かれている事は以外と根拠が 
あります。例えばそれが書かれていたときの、社会通念などがそれです。 
 全くなければただの主観。それなりに客観性を出したければその根拠が必要。当然その 
根拠が自らの主観だけに基づくもので、おかしな論理ならば当然笑われます。 

私の以前の発言からですが 
>好きなキャラを賛美したければ、すればいい。でもそれはやりすぎると 
> 馬鹿な行為としか取られない。 
これは一般社会に於いて確立している誰にも変えられない普遍の真理でしょう。 

>「甘LASは自然だ、全く違和感は無い・・・むしろそれ以外に違和感を感じる事が多い」 
>「激尼LAS擁護」 

 うーん、どっちも当てはまらないんですけど。 

 私が違和感を感じると言ったのは、「文章構成力などの技術レベルが低い作品に、文 
章として違和感を感じる。」だったはずです。 

 あの発言を言った当時は、「アスカ×シンジ」の作品は2人の会話などの関係が文章 
としてうまく書けている物が多いが、その他の作品は会話などで結構いい加減なところ 
がある物が多かった。 
 具体的には、「アスカ×シンジ」がメインでその周りはおまけ的な書き方をしていた 
のに対し、「レイ×シンジ」、「アスカ×カヲル」の両方を書いている物は、作中で両 
者をかなり前面に出しているのに、前者はしっかり書いていても後者はかなりいい加減 
に書いている。つまり意図的な手抜きか、技術レベルが低いのどちらかに当てはまる。 
 「真面目に書かないなら、あたかも(準)メインキャラのように書くな。そんな事を 
したら文章の出来が悪くなる。」 
 それで「文章として違和感を感じる。数が少ないから目立つ。」だったのでは。 

 私としては、「人には皆好みがあるのだから、別にどんなジャンルの作品を書いても 
良いのではないか。」と思っています。 
 「好き」と「巧い」には関連性は無いです。そして「下手の横好き」という言葉があ 
るように、下手でも好きな人は人に見せたがりますが、それが下手ならば本人が恥をか 
くだけでしょう。 
 「やりたければやればいい。それが巧ければ他人に賞賛されるし、下手ならばけなさ 
れるかもしれない。そんなのは本人の勝手で、我々が責任を持つ必要はない」が私なり 
の考え。 

 現実問題、私は面白い作品が読めればいい。EVAも好きだが、やはりメインは、単 
に「文章を読むのが好き」だから。 
 ついでに「何でも読める」だけで、特定の分野に偏っているわけではない。文章の技 
術レベルが低く下手な作品や、だらだら痛いだけで何の意味も感じさせない作品は、嫌 
いだ。 

 先の3人との件も「EVA FF界がどうのこうの。」と言うよりも、「インターネッ 
ト界に置いては」がメインでした。 
 勝手ですが、私はEVA FF界がどうなろうと構わない。それよりもインターネット 
界の方が大事。単にインターネット界が規制だらけになってつまらない物になるのを恐 
れているだけです。そうなれば、インターネットの一部がEVA FF界の一つである現 
状から、当然EVA FF界も面白く無い物になるでしょう。 

 一歩引いて自分のやってることを見てみると、「以外と馬鹿なことをしているなあ。」 
と思う経験があると思います。 
 「一歩退いて自分の考えを見つめ直す「余裕」が無い人は成長しない。」と言います。 
 つまり視野(視界)が狭いままで生活しているから、自分の周りがしか見えていない。 
視点を変えてみると結構冷静に自分のやっている事、言っている事のどこが正しくてどこ 
が間違っているかが見えてくる。その間違った部分を修正してよりよい物にする。 
 これは物事をやった後にミスに気付く事と同じです。視点が変わるからミスが見えてく 
る。たったそれだけの事。 
 インターネットだって現実と似たような物です。現実の一般常識は大抵通用する。但し 
それが世界レベルの常識であればより確実な物。 
 これは一般的な経験則・社会通念でしょうね。 

なんかすごく長くなりました。失敗しましたね。 

ばむー


【名  前】BLEAD 
【タイトル】解け合う心が「私」を壊す…… 
  04/28 16:34
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 何でこのタイトルやね(^^; 単なる思いつきですが。 
 現在、一日二十四時間年中休みみたいなモン……卒研が切羽詰まるまではこの状態……就職活動もあるから……そうでもないのかも。 

ALさん 
 らぶらぶメインなエヴァ小説………………………………なんか……………………(^^; 
 確かにその人達に取っちゃ「周りの大人」は「過去の憧れ」ではあっても所詮周りを彩るだけのキャラクターなんだろう、でもまぁ「レイ擬き」はTVで見たときは「何っ! まさか夢オチか?!!」とか叫んでしまった後にぶつかって「ナイス!!」(あのぶつかった瞬間の絵を見たときの感想)とか一人で叫んでいたし……TVの時は「どーでも良い」だったんですが。 
 小説…の場合だとなんか……「行き過ぎじゃい」という所までいっちゃってるような……一体どこがレイなんだ? ひょっとして見た目だけか?! とか言いつつ戦慄してたりもしましたが。まぁオリジナルキャラとして処理なさっている作家さんも結構居られますから…… 
 まぁ「レイ擬き」の正体は「髪を染めて赤いコンタクトをした霧島マナ」というのが現在の俺の考えです(つまり、あれは綾波レイではないってこと) 

>「それ(らぶらぶだけを書いているいわゆる「激甘モノ」)って、書いてて楽しい?」 

 書いたこと無いからわか〜んなぁい☆ 
 気色悪いから止めろ>俺 
 でも、実際よくあんなのかけるなってある意味尊敬に値する。 

>そもそも「LAS」とか「LRS」とか言って、特定のアニメキャラの 
>恋愛だけで(しかも既にパターンが底を突きつつあるから、どっかで見 
>たと言う印象が拭えないものばかり)、小説として成り立つのか? そ 
>れが幾らSSとはいえ、いちジャンルを形成するだけの価値はあるのか? 
>そんな定義に意味があるのか? と言うのが、私の不満であり、疑問。 

 これ、実は以前ここでも話題に出ました。 
 俺はALさんと基本的に同意見で「んな定義なんてない方が良い」といったもの。 
 まぁ「エヴァ小説」という奇妙な定義がされた時点で少し戸惑いましたが、LASの驚きはそれを超えてしまって「なんぞ?」ってなレヴェル。KAZUさん(俺のページに小説を提供して頂いている人)の小説がLASと呼ばれたり……笑いながら見てましたが、段々「LASでなければ……」というのが出てきた時は昔のアニメの「美少女が出て来なきゃアニメじゃない」とか腐りきったオタク像が言っていたのを思い出したという(^^; 
 エヴァ小説という定義は「エヴァンゲリオンというアニメの二次創作小説」を指す程度だからまだ良い、LASLRSとか言う風に細分化して派閥までつくって自分の書く作品の範囲を狭めて……どないすんねん? とか思う。 

F・Bさん 
>実際に「アスカ」「綾波」のレベルに行く前に「EVAに傾倒(のめり込む)してい 
>る奴らは馬鹿だ。」と考えている人達が結構いるという現状がありますから。 

 似たようなのに「未だにエヴァに拘っているのか?」というのがアリ。 
 最終話を見てエヴァを離れた人達って言うのは結構多いから、それを踏まえての事でしょう。 
 エヴァは確かに面白かったけど、それ以降もアニメなんかはあるんだから、エヴァひとつにそこまで固執することはないだろう……一般的(この言葉嫌い)なアニメファン(ヲタク)が見た我々エヴァ小説に拘るモノに対する感想じゃ無いでしょうか 

>最後に「まゆー」の「さよなら」バージョンは何なんでしょう? 

 確か「ばむー」 

T.OKAさん 
 オウムの如き狂信者……ではないから、という意味ですから。 
 しかし私情主義ですか……良いなぁ、それ。KAZUさんにもその称号を上げよう(笑)復活したら、だけど。 

> 疲れた時や落ち込んだときの清涼剤としては結構いけることもありますが、 

 余計に疲れるのは俺が寂しい独り者だからでしょうか?(苦笑) 

> ついに、2桁の大台へ。 
> 誰も祝ってくれないので、自分でパフパフパフー! 

「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「めでたいな」 
「おめでとさん」 
「クエクエッ」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「おめでとう」 
「「おめでとう」」 

 ……さて、どれが誰の台詞でしょう(笑) 
 わざわざこれだけの為にフィルムブック漁る俺って一体……それはさておき 

>「誰が何と言おうと、アニメのキャラの中ではアスカ様が一番好きなんじゃー!」 

>・・・勿論、現実世界では妻が一番です。 

 この書き込みに対する奥さんの反応が知りたい(知的好奇心) 

鯖さん 
>以前或る方に「LAS寡占状況は自然なニーズであり、人為的に如何こう 
>すべきものではない」という御意見を伺った。 

 この意見には少しだけ疑問アリ。 
 自浄作用のない「自然」なニーズはそれが人為的な行為以外の何物でもないから(自浄作用が働いたかもしれないけど、それを無理矢理押し込めた部分もある) 
 淘汰と研磨が行われ続ける事が重要なのであって、無差別に蔓延るとか賛美されるだけのそれは快楽原則(ニルヴァーナ原則……)に支配されて流されているだけで、育つことはしなくなってしまうと思う。 

>たしかに・・・「自閉は過ぎると我侭になり、傍若無人に繋がる」ってのはあるし、それが 
>「痛い」は権利か?って言う問題にもなっていくとは思うんですけど・・・ 

 痛い痛いって……なんであんなに騒げるんだろう? 単に俺が耐性が高くて気にならないだけでしょうか? 
 喧嘩したことのない奴が無謀に殴りかかっていって返り討ちに合って転げ回るのと同じでしょうか?(或いは以前に鯖さんが出していた「ネット乱闘講座」のROM少年みたいの) 
 俺の場合中学生の頃から西村寿行が愛読書だからなぁ(動物と性暴力と復讐がメインテーマの小説家) 

>その辺から、それが著しい場所では「LASアレルギー」を起こす人が出始める。 

 類は友を呼ぶ。以前頂いたある感想メールにも「LASアレルギー」で最近エヴァ小説を読む機会が減ってきた、という人が居られた。 

 ばむー。


【名  前】AL 
【タイトル】レスざんす 
  04/28 15:55
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
>鯖様 

 私があのレイが嫌いな理由、それはガイナックスがそれまで25話で育てて 
 来た「綾波レイ」というキャラクターを、あのわずか数分で完膚無きまでに 
 破壊した事、そして、そのガイナのいわばファンに対する「裏切り」をよし 
 として、調子に乗ってFFに使ったりするファン(と呼べるとすれば)がい 
 る事、その2点です。 
   
 アスカは単に「その魅力が理解できない」程度ですが、あのレイに限って言 
 えば「憎しみ」すら感じますね。「俺のレイを返せぇっ!」て感じでしょう 
 か。私には、あのレイは「ファンに対する裏切り」にしか映らなかった。鯖 
 さんみたいに「可能性のひとつ」とは、とても思えなかった。 
  
 私に取ってあのレイはただのダミー、綾波の形骸に過ぎないのです。 
 映画のシンジが庵野の歪んだセルフイメージでしかないのと同義です。 
  
 あ〜、なんかまた誤解を招きそうだけど、言わないより言った方がまし、が 
 信条(一言多い、とも言う)なので。 

 んでは。


【名  前】AL 
【タイトル】……なんかヤバげな雰囲気がぁ(^_^;) 
  04/28 15:38
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
AL@胃痛です。 

 いや、自分で蒔いた種がどうこうと言うんじゃなくて、単に胃が痛い、 
 と言う事でして……なに書いてんだか、あたしゃ。 
  
 いろいろな方が意見を述べられておりますな。焼け棒杭に火をつけて 
 しまった様ですが、これもなにかの必然、と言う事でご勘弁を>家主殿 
  
 私の基本的スタンスを明示しておく必要がありそうなので、ちとお付き 
 合いくださいませ。 
  
 アスカが主役の小説全てが嫌、って程狭量ではないし、むしろ質の高い 
 小説であるならば、誰が主役でも構わない、ってのが基本です。アスカ 
 と言うアニメキャラが嫌い、って訳でもないし(ただ「魅力を感じない 
 ぞ」と言うだけ)。小説として出来がよけりゃ、アスカが主役だろうが 
 ケンスケがメインだろうが、カヲルがシンジとらぶらぶだろうが、全然 
 構わない(「キーホルダー」なんて大好きですけどね、あたしゃ)。 
  
 では、なにが嫌か? 
  
>> 好きなキャラを賛美したければ、すればいい。でもそれはやりすぎると 
>> 馬鹿な行為としか取られない。(F・Bさん) 

 この「馬鹿な行為」が余りに多すぎる、特に「アスカ×シンジな小説」 
 で、と私には思える事(次に多いのは「レイ×シンジな小説」ね)。 
  
 卜書きと台詞の羅列に過ぎない「小説」の名を借りた自慰行為(酷いの 
 になると、誰が言った台詞かすら読者に理解できない)。必然性もなく 
 くっ付いたり離れたりする過程を追うだけの、文章の垂れ流し。筋や配 
 役をちょっといじっただけの、意味のない本編の蒸し返し。 
  
 「このキャラが好き」と言う気持ちは分かるけど、それだけで小説って 
 書けるものなのだろうか? 読者に「読んでいただく」価値はあるのだ 
 ろうか? WEBだからって無料な訳じゃないでしょ。通信費だって必要 
 なんだし。 
  
 そもそも「LAS」とか「LRS」とか言って、特定のアニメキャラの 
 恋愛だけで(しかも既にパターンが底を突きつつあるから、どっかで見 
 たと言う印象が拭えないものばかり)、小説として成り立つのか? そ 
 れが幾らSSとはいえ、いちジャンルを形成するだけの価値はあるのか? 
 そんな定義に意味があるのか? と言うのが、私の不満であり、疑問。 
  
 そして、最も腹が立つのは「その、主観的に見て意味のない小説の中で、 
 自分のひいきのキャラが虐待されている」姿を目の当たりにする事。 
  
>> ALさんも一度この快感を覚えると病みつきになったりして(T.OKAさん) 

 もうなってます。拙作「Ritsuko」シリーズなんて、まさにそれそのもの。 
 ただ、他人よりちょっと表現がひねてるだけで「リツコ様極限美化! 女 
 のどろどろ完全無視! ふた昔前の少女漫画そのもの! って感じですか 
 ら、あれ。 
  
 ここまでで「嫌」とか「嫌い」って私書いてますけど、これは純然たる主 
 観であって、客観性は殆どゼロです。単に「好きか嫌いか」という問題で 
 す。従って、 

>> これが根拠のない主観的感想ならやっぱりほっておきます。 
>> いずれにしても、一々、反論して廻るのは私には馬鹿らしく感じられます。 

 と言うT.OKAさんの主張が一番「大人」の反応なんでしょう。 
  
 ちょっと気になったのは、 

>> ま、それはさて置き・・・「14歳キャラクターを中心にしたものは大人主体の 
>> 話に比べて浅い」っていう論旨が、なにか違う、と思ったって事なんですけ 
>> ど・・・(鯖さん) 

 という御発言ですが……私、こんな事言いましたっけ? 
 いや、そう読める様な発言だったかも知れませんが、それは(いまさらです 
 が)否定させて頂きます。少なくとも、私の真意ではありませんでした。誤 
 解を招く様な発言で申し訳ありません。 
  
 ただ、絶対数において圧倒的な「14歳キャラもの」の中に、粗悪品が混ざ 
 っている確率は「アダルトキャラもの」に較べて遥かに多い、と言う事は言 
 えると思いますが、どうでしょうか? 
  
 長々と失礼。んでは。


【名  前】T.OkA@おのろけ魔人 
【タイトル】お昼休みに・・・ 
  04/28 12:50
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
一言だけ。・・・のつもりが長くなってしまいました。 

★鯖さんへ 
>只、「明らかに寡占を意図的に維持しようとする悪意的風潮」は糾弾されねばならない 
>と思ったから・・・その敖慢な態度は叩いた。それが「行動批判」。 
> 
>しかして・・・T.OKAさんはどうもあたしのその手の発言を 
> 「嗜好戦争」と定義したがる傾向がある(汗)お気づきですか? 

 気づいています。というか、確信犯(笑)。 
 他人の主観的感想を一々問題にして議論するようなことほど無駄なことはない。 
 そんな風潮無視して、自分で自分なりの感想なり、批評なり、FFなりを書けば済むことだから・・・ 
 それに、そんな風潮に流される人がいるとすれば、所詮その人の思いはその程度なのでしょう? 
 他人が、余計なお節介を出して救ってやることもないでしょう。一応、皆、大人の筈なんだし・・・ 

 私の場合は、私に何かを強制しようとしない限り(例の議論の場合は、私の表現の自由を奪おうとした) 
自分のホームページで勝手に激甘LASを書こうが、それ以外はカスだと宣伝して廻ろうが、アスカ様を 
好きな奴は人間的に問題があると書こうが、勝手にやって下さいって感じなのです。 
 反論する気もおきない。最後のですら、いつも妻に言われていることよりは、ましですから・・・ 

 もう一つ、反論することがあるとしたら、客観を装った根拠のない批評。 
 これには、根拠を明示して欲しいと思いますね。 
 でも、これが根拠のない主観的感想ならやっぱりほっておきます。 
 いずれにしても、一々、反論して廻るのは私には馬鹿らしく感じられます。 
  
>あたしは「綾波至上主義者」ですが「排他LAS批判」をやるときには 
>極力私情は捨ててやっていたつもりなんですけどね・・・ 
 最近の書き込みはその通りだと思いますが、申し訳ないのですが、一時期の人格○撃は残念ながら 
とてもそうは思えませんでした(笑)。 

>アスカは簡単(笑)あの娘の欠点なら全部自分で持っている(大笑)トラウマも割合読みやすい。 
>或る意味「マニュアルに添った」娘ですね。あの子は・・・ 
>(略) 
> 
>彼女の魅力って・・・或る意味「鏡」(見るものの内面を投影できる・・・自己の分身たりうる娘)って 
>所と、もう一つは「大人になったら良い女になるんじゃ無いか?」と言う期待かな(こっちの方が好き)・・・ 
> 
>あの侭ではやっぱり、何処までも「お子様」なんで(汗) 

 きつい言い方ですが、こう書いた後に「綾波賛美」をするんでは、下の発言が 
台無し。鯖さん自身が比較していますから、発言にほとんど説得力有りません。 

>何にせよ・・・「OOOに比して」てな事を一々言うのもせん無い事、ってのが・・・あたしの見解です。 
>揺るぎ無い「自信」を持ってますんで(笑) 

>前述のとおり「綾波の美を表すのに比較は要らない」・・・という主義。その点、御忘れなく。 

 こんな、眉唾なすかしたお言葉よりも、 

「誰が何と言おうと、他の誰よりも、綾波のことが好きなんじゃー。!」 

と、素直に言った方がよほど私には共感できます(笑)。 

 ちなみに私は言えます。 

「誰が何と言おうと、アニメのキャラの中ではアスカ様が一番好きなんじゃー!」 

・・・勿論、現実世界では妻が一番です。 

ちゃんちゃん


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】I'm singing in the rain.・・・一度使ったなこのネタ! 
  04/28 08:53
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
読書ノート10 

 ついに、2桁の大台へ。 
 誰も祝ってくれないので、自分でパフパフパフー! 
 今回は特別サービスで、ちょっち見つけにくそうなところはURL付きになりました。 

1 ヒカリの日常生活 第50話 
URL:http://win.blue.co.jp/~masahiro/iwao/novel/index.htm 
 老舗です。既に、50話の大台。ヒカリ萌えの方にはたまらないはず。 
そうでなくても、設定がしっかりしているので、本当に楽しめます。 
アスカ様な私にもおもしろいし・・・ 
 ただし、LASオンリーな人には不満が残るかもしれません(笑)。 

2 悔恨と思慕の狭間で 第12章 at めぞん 
 第一部では、私の苦手とする独白型泥沼自省モード大発動でかなり読むのに苦しんだ 
のですが、第二部になって一転して読みやすくなりました。 
 特に、ここ二話は、アスカ様のご登場で楽しく読ませて頂いており、自分がアスカ様 
な人であることを再確認。メ済。 

3 TIP OFF 第5話 at Creators Guild 
 バスケとラブコメと言う「スラム・ダンク」に涙した私の脳天直撃なFF。 
 前回のちょっとゴロゴロ過多を修正する感じの最新話。 
 先が楽しみです。LASオンリーな人にとっては、バイブルになるかも・・・。メ済。 

新着&更新情報 
REI IV at Artificial Soul 〜Ayanamic Illusions〜 
URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~asai/eva/ 
 更新されました。これから読みます。 

The Imitation Universe at EVA’s LIVING ROOM 
URL:http://www.twin.ne.jp/~shiuso/ 
「六番目」で情報をゲット、これから読みます。 

ママは中学二年生 at SHINGO'S HOMEPAGE 
URL:http://www.bekkoame.or.jp/i/ge6703/homepage/index.html 
同じく「六番目」で情報をゲット、これから読みます。 

P.S. 
 18禁ものは外しているんですが、希望在ります? 

それでーは。


【名  前】T.OKA@アスカ様私情主義者 
【タイトル】アスカ様の信者はこれだから・・・と言われて! 
  04/28 07:36
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
私は、アスカ様至上(私情)主義者です(笑)。 

 自覚症状があるので、他人にごちゃごちゃ言われてもあんまり気になりません。 
 例えば、アスカ様を好きな人は、 
1 自立した女性が好きなはずでフェミニスト的、成長物語的に正しい とか、 
2 綾波の方がミステリアスで深いので、単純すぎる とか、 
3 ミソジーズに比較するとお子様なので、ロリコンである とか、 
言われても、 
「そんなものかな?好きなものは、好きなんやから仕方なかろう」 
で終わりにします。だから、鯖さん的な反発が全然理解できない。 
  
・・・この点については、自分の痛みにも他人の痛みにも、鈍感なのかも知れません。 
 大体、いつも妻に「エヴァFFを読んでいること自体が人間失格!」みたいに 
言われているので免疫がついたのが、原因かな。 

 で、教義(笑)の方へ話を戻しますと、至上主義なのでエヴァキャラで「一番」 
とは思っていますが、「原理主義」ではないので、他のキャラが撲滅されるべき(笑) 
とは思っていません。 

 だから、FF自体は、シリアス作品の場合ですと、アスカ様が出ているかよりも、 
1 プロットがしっかりしていて、話自体がおもしろいとか 
2 心理描写が上手い(自省モードだらだら発動の意味ではない)とか、 
3 人間は奇麗事だけの存在ではなくて、ある程度自分の効用の最大化を常に目指す 
 経済学的に合理的存在(金銭面だけでなく、快楽を追求するという意味において) 
 であるとともに、感情的動物であって、そういう経済的効用の最大化とは別に、 
 分かっていても違うことをしてしまうことのある存在であることを描写しようと 
 している 
というような作品がどちらかというと好きですね。 
 アスカ様が出ている場合には、シンジ君がしっかり努力しているものが好み。 
 ギャグの場合は、読んでおもしろいかのみ。 

★ALさんへ 
>ただ、人前で臆面もなくストレートな自慰行為に浸るだけの根性は、ええ歳こいた 
>私には出来ない、ってそれだけの事で。  
・・・おのろけ同盟「ただ一人の参加者」の私に、喧嘩を売っていますね(笑) 
 おのろけのようなストレートな自慰行為もそれなりにストレスの発散にはなります。 
 他人の迷惑かも知れませんが・・・(笑) 

 ALさんも一度この快感を覚えると病みつきになってりして・・・。 
 是非こちらの世界へのお越しをお待ちしてます。(笑) 

>た、ただ、内容から判断するに「激甘」モノはお好きではないんですよね? 
 話によります。ただ、激甘LASの多くが、リアリティ不足&ヒネリが足りない 
ので、他人に見せるオ○ニーとしては、今一つインパクトが足りないと感じます。 
 疲れた時や落ち込んだときの清涼剤としては結構いけることもありますが、大抵、 
まだ自分のおのろけの方が感情移入できていいなと思う(事実そのものだし、自分の 
ことだし当たり前(笑))ので、おのろけ書く時間を削ってまで読もうとは思わない。 
 読みたいシリアス作品&書きたいおのろけネタが無いときの、暇つぶし用ですね。 

★Bleadさんへ 
>どっちかってぇと…「臭い物には蓋」の方が感覚的に近いような…… 
>「犬に噛まれたと思って……」とか(--; 
 た、確かに(汗)・・・ ただ、後者はお互い様かも知れません(苦笑)。 

★のりさんへ 
>もしかしたら「ぎんが ひでお」の話なら読めたかもしれない。 
 個人的には、一読されることを強くお勧めします。ちなみに、私は自分で買わず、 
会社の図書館の購入希望図書に紛れ込ませて、買わせました(笑)。 

★F・Bさんへ 
>実際に「アスカ」「綾波」のレベルに行く前に「EVAに傾倒(のめり込む)してい 
>る奴らは馬鹿だ。」と考えている人達が結構いるという現状がありますから。 
 これは、私の妻。おのろけすることで、許してもらっています(笑)。 

★鯖さん&まっこうさんへ 
>>これは一綾波者としてり御願いですが・・・うわっつらだけで彼女を判断されませんよう。 
> 
>これはどのキャラでも同じでは? 

 確かに、作者が、キャラ一人一人の設定をどの程度深く考え、描き込むかに 
よるような気がします。 
 そうすれば、シゲルんだってマコやんだってケンちゃんだって、それなりの 
キャラになります。実例も、ありますよね。少しは・・・(笑) 

では。


【名  前】まっこう 
【タイトル】一言 
  04/27 22:31
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
鯖さんへ 

>あにゃにゃみは「深い」です(断言)「いちげんさんお断り」な娘(笑) 
>彼女を書こうとしたら「深い愛着」か「哲学的素養」のどちらかが必要な事が多い・・・ 
>そして読み手にもしばしばそれを要求(笑) 

>これは一綾波者としてり御願いですが・・・うわっつらだけで彼女を判断されませんよう。 

 これはどのキャラでも同じでは?


【名  前】F・B 
【タイトル】主観的客観 
  04/27 21:06
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
 まゆー 

 うーん、誰もしていないということは、この挨拶はすでに終わっているのか。 

 現時点では「緑の日って休みなの。」、「ゴールデン・ウイークって何」に成りそう 
な状況です。私としては一日が36時間は欲しいですね。 

 なんか話題に挙がっているんで、「主観と客観」の違いとその種類を例を挙げてでき 
るだけ分かりやすく書いておきます。 

「主観と客観」は、大きく分けると 

「主観的主観」「客観的主観」「主観的客観」「客観的客観」 

の4つに分けられたはずです。この分類の名称は、記憶に頼っていますので内容の方を 
重視して下さい。 

 「主観的主観」は、理由の要らない「好き」「嫌い」等の「感情」等、理由が無い物 

 「客観的主観」は客観的条件が示されて、主観的に正否を検討すること。 
例はうまく挙げられないのでパス。 

 「客観的客観」は、「1+1=2」や「誤字や脱字」等の、ある一定条件の中(人類 
や社会)が正しいと認めている(真理)によって判別可能な物で、基本的にその条件内 
では誰もが同じ判断を下す事。 

 「主観的客観」は主観によって、客観的な判断を下すこと。 
 例としては、スポーツなどで「ファインプレー」と「平凡なプレー」は見る人によっ 
て全く異なる。 
 具体的にはサッカーのJリーグでのプレーにおいて、国内のサッカーを見て育った人 
間にはスーパープレーやファインプレーと思えるプレーも、世界のサッカーを見て育っ 
た人間には平凡なプレーに見える事がある。 

 育った社会・環境・そしてその人間が持つ知識などによって、打ち出される結果が異 
なるのが、「主観的客観」で、「文章関係の創作の批評」はこれにあたります。 
 基本的に、「芸術・文学作品名」等、「客観的客観」に基づかない、もしくは客観的 
客観を示す可能性が存在しない場合の「客観的に見て」は、「主観的客観」と見るのが 
妥当なのではないだろうか。 
 「客観的客観」に基づく「文学批評」は、「誤字・脱字の指摘」等文章を構成する基 
礎レベルにおけるミスの指摘ぐらいしか存在しないだから。 

 基本的揉め事が起こるのは、「主観的客観」の違いで、今回もそれに違いないでしょ 
う。 
 今回の件は、「インターネットを「世界レベル」で見てきたか、「国内レベル」で見 
てきたか?」でしたが。私はもちろん世界レベルで見てますけど。 

ついでに鯖さんの発言を例に取らせて頂きますけど 

>これは一綾波者としてり御願いですが・・・うわっつらだけで彼女を判断されませんよう。 
>彼女は言わば「女性原理」そのものな存在ですので・・・ 

 これなんか、鯖さん、及びそれに賛同する方達の「主観的客観論」ですよね。 
 しかし、「主観的客観論を展開することが悪い。」と言っているわけではないです。 
 主観的客観論はあくまでも可能性の一つであり、それが真実ではない可能性がある。 
つまりそれが真実かもしれないし、確実に否定されるべき物かもしれない、と言うこと 
を念頭に置いておかねばならない。 

>「アスカ教」、「綾波教」 

 大なり小なりの違いはあれど、現実社会の物事の多くはどれも宗教に似たような物じ 
ゃないでしょうか。 
 例えば、「和食派」、「中華派」、「洋食派」なんかも個人の好み違いによる宗教戦 
争のミニチュアのような感じ。 

 現在、EVAにおいては「アスカ教」「綾波教」という二大勢力がしのぎを削ってい 
るように思える。 
 ちなみに私はどちらでもない。「ただ、面白いFFが読めれば良い」と言う考え。 
結局の所、嗜好の違い何だからどうでも良いように思える。 
 好きなキャラを賛美したければ、すればいい。でもそれはやりすぎると馬鹿な行為と 
しか取られない。 
 「和食」がいいのか、「中華」がいいのか、それとも「洋食」がいいのかは、健康に 
関しては結構なところまで科学的に証明されているが、最終的には個人の好み。 
 「アスカ」、「綾波」に関してどうだこうだ、と言っても最終的には「自分はどのキ 
ャラが好きか?」と言う嗜好で決定されるのだから、「他人の嗜好にまで口出しすべき 
ではない。」と私は思う。 

 実際に「アスカ」「綾波」のレベルに行く前に「EVAに傾倒(のめり込む)してい 
る奴らは馬鹿だ。」と考えている人達が結構いるという現状がありますから。 

鯖さん 

 主観的客観論を展開するのは良いですけど、前みたいな賛美主義、唯美主義みたいな 
事に成るのは辞めて下さいね。 
 やってる本人は楽しいかもしれませんが、見てる人間は面白くないですから。 
もし鯖さんがやり出したら、私は速攻で噛み付きます(笑)。 

取り敢えず終わり。 

最後に「まゆー」の「さよなら」バージョンは何なんでしょう? 

では。


【名  前】鯖@??? 
【タイトル】しかし・・・ 
  04/27 20:19
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「ばむーらいふ」って何やねん?

【名  前】AL 
【タイトル】や、やばいかも知れない…… 
  04/27 18:25
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
ども、AL@会社でサボり中です。 

>BLEAD様 

>> 書くことを放棄、ってことですか。 
>> んー、その割には中途半端に登場するだけさせているというのは多いように 
>> 思いますし… 

割と単純に考えると「アスカとシンジがらぶらぶ」「レイ(第弐拾六話登場の 
ダミー)とシンジがらぶらぶ」がメインテーマで、とにかくそれが書きたくて 
SS書いている人にとって「ミサト・加持・リツコ」の三人は「ど〜でもいい」 
んだと思いますけどね。「とりあえず出しとくか」程度の認識だと思います。 

「それ(らぶらぶだけを書いているいわゆる「激甘モノ」)って、書いてて楽 
しい?」と聞きたくなる反面「書いていて楽しいんだろうなあ……オ○ニーだ 
し、所詮」と言う気持ちもあり、余り公言した事はありませんが。ただ、人前 
で臆面もなくストレートな自慰行為に浸るだけの根性は、ええ歳こいた私には 
出来ない、ってそれだけの事で。 

>> 背負ってるモノを書こうとしてそれを知ろうとして、その背負っている物に 
>> 押しつぶされた事アリ(苦笑) 

 私も日々苦闘しております。 
 判りそうで判らない……だから面白いんだな、人間は、と逃げてます。 
  
>鯖様 

>> あにゃにゃみが話題になっていないとはけしからん(笑) 

話題に……してもいいのだろうか。 
某所で「隠れアヤナミスト」と呼ばれてますけど、今だ自覚はない私ですが。 

鯖様は、第弐拾六話登場の「ダミーレイ」お好きですか? 
私は、あれがだいっきらい!で、正直「弐拾六話は観なければよかった……」 
と後悔した口です(アスカもシンジもなんか変だったし、あのパート)。 

>> もう一つは「大人になったら良い女になるんじゃ無いか?」と言う期待かな 
>>(こっちの方が好き)・・・ 

なりますかね? 
実際、SSでシンジとらぶらぶなアスカって「作者の期待値4000倍」って 
感じで、かなり過大評価されている気がするのですが。私は、地のまま(つま 
り、エヴァ本編に登場したアスカ)は、割と気に入っているのですが、自分で 
書き切る自信はあんまりないっす。過大評価されたアスカは、はっきり言って 
嫌いな事の方が多い。なんかこう「男の煩悩爆発っ!」みたいに思えてしまっ 
て(綾波についても同様ですけど)。 

>> なんか・・・あたしが最近終息した、っつーか血道を上げてた「闘争」が再燃し 
>> ている??? 

蒸し返しちゃまずかったですかね? 

>T.OKA様 

 先に読んでからレス書けばよかったか? 
  
>> こういう嘆きを自由にしたいというのが、先の議論です。 
>> ただ、私自身は、アスカ様至上(私情)主義者です。 

……(言いたい放題言ってしまった、どうしようと思っているらしい)。 

た、ただ、内容から判断するに「激甘」モノはお好きではないんですよね? 

 * 動揺している私だわ。 
  
 話が前後しますが、 
  
>> まぁ、好きで出しているんでどうでもいいんですが、感想メールにも一言 
>>「読んだ」くらい返事を書いても罰は当たるまいと思う今日このごろなので 
>> す(笑)。 

へえ。なら、ダイレクトにリアクションが来づらい同人誌とかにすりゃいい 
のにねえ。わざわざWEBでやる必要ないぢゃん、とか思ってしまいますが。 
私は返信率100%ですけどね。失礼じゃん、せっかく読んでくれたのに。 

 んでわ。


【名  前】のり 
【タイトル】いつのまにタイトルが 
  04/27 18:16
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆー。 

高校生のころか? 
友人に銀河英雄伝説ってどんな話?と聞いたら 
「ぎんが ひでお」って言う人の伝記物だという答えが返ってきた。 
当時純真な自分は真に受けそうになったがぐっとこらえ実際に読んだ所 
カタカナばっかりの話で最初の数ページで挫折した。(疑うくらいなんだから純真じゃない?) 
もしかしたら「ぎんが ひでお」の話なら読めたかもしれない。 

別にどうでもいい話なのだが。 

だむー。(決壊寸前)


【名  前】BLEAD 
【タイトル】「諦めるまいぞ」と青の君は言った。 
  04/27 16:58
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 間抜けなことに前回自分のURLを間違っている(^^; 
 実害無いから問題なし!(そうか?) 

 エヴァのキャラの中で一番書きやすいのは……トウジかなぁ? シンジも大概書きやすいけど、どうもトウジのが書きやすい。カヲルとかレイも結構書ける、イメージが作りやすいからだろうけど。オペレーター三人組(括るな)を書く場合は青葉の視点が一番書きやすい、彼のしゃべり方が一番楽だし。 
 アスカは……俺の中のイメージは「女性の縮図」、縮図は歪む物だから現代女性の歪みを彼女の中に表現しようとする……マジでやると難しい。ディフォルメかますと少し何とかなるのだが。 
 ゲンドウは俺の奥で冷静に見ていながら渇望している自分自身、冬月は「傍観者」という一種決定的なスタイルが俺の中に確立しているのでこの二人を描くのになんの問題も出てこない。 
 ミサトリツコ加持は……俺の中の部分を探すのが難しい、比較的ミサトの部分は見つけやすいが彼女一人を表現するほどの容量が無い、リツコは自身の科学の徒という部分を当てはめて人間臭さを追加する、何とか……ならない。加持は……俺の中の「世界の果て」(ウテナにおける鳳暁生みたいなもん)だからなぁ……たまにしかその姿を現さない。 
 俺の中でエヴァの主役は「シンジ・レイ・ミサト」の三人…サブキャラがアスカ・リツコ・ゲンドウって所だろうか? の割にはトウジやカヲルがえらい前面に出ているが(笑) 

まっこうさん 
>ただ始めから投げてると言うか考えてない作品が多いような気がします。 
>そこが最近嫌になって来た。少し前までは気にならなかったのですが。 

 書くことを放棄、ってことですか。 
 んー、その割には中途半端に登場するだけさせているというのは多いように思いますし… 
 彼女の思惑、考えたこと、NERVという社会の中での彼女の立場とそれに対する彼女の見解とか……しっかり書ける人の方が少ない。というか「脇役だから」という思考が先にたっているのかもしれませんが……う〜ん 

ALさん 
>あの3人は「大人」ですから。 
>しっかりした人格が存在しますし(加持についてはやや疑問ではありますが)、 
>背負っているモノも、それぞれ重いし大きい。 

 背負ってるモノを書こうとしてそれを知ろうとして、その背負っている物に押しつぶされた事アリ(苦笑) 
 俺がそういうのを背負ったことが無いからというのもありますが、やはり難しい。 

T.OKAさん 
>>「アスカ○信者」 
> 私?(笑) 

 自覚があるなら……って、ちゃいますって(^^; 

> まず、嫌なことは無かったことにする行為。 
>これはやっぱり「人は忘れることで生きていける。」を実践をしているんですかね(笑)。 
>或いは、巷に良く言われる「リセット」感覚なんでしょうか? 

 どっちかってぇと…「臭い物には蓋」の方が感覚的に近いような…… 
 「犬に噛まれたと思って……」とか(--; 

>A TOS WORKのURLのリクエストがありました。 

 リクエストしてないけどラッキー♪ 
 というわけで見てきました。「人類再補完計画」が面白かった。 
 まぁ、気になる点はいくらかありますが、ちゃんと一本筋の通った物語を書いておられますし。 
 個人的にはトウジに参号機のコアについてのつっこみをして欲しかった…… 
 メールでも書いてみようかな、久々にそんなことを思った。 

砂漠谷さん 
>老兵は死なず、只去り行くのみ・・・ってマッカーサーでしたっけ? 

 ……シェークスピアちゃいましたっけ? 

>「OOは当たり前・・・其れじゃ無いものは非難の対象にするべき。OOで不愉快になる奴? 
>そんなマイノリティ共になんか何も言う資格はないんだよ」 

 大衆心理って怖い(--; 
 でも、そーゆー人等の言う事って「他人のコピー」なんですよねぇ……全然自分の意見になっていない(俺もそう言う部分はあるからなぁ)その点砂漠谷さんは強いと思うが。 
 あとは…傷ついてる他人に鈍感なのかな? 

 …まだ色々書きたいけど、今回はここまで


【名  前】T.OKA@感想人間 
【タイトル】読書感想ノート9 
  04/27 07:57
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
「お出かけ」と当掲示板及び他の掲示板への書き込み、自分のFF書き、仕事の原稿書き 
のため、ちょっとお休みしていました。 

そういうわけで、今日は再開。 

1 Remembrance at Verse For Evangelion 

 最新話のアスカ様の切なさは、秀逸です。うるうるしちゃいました。 
 しかし、やっぱり原作に忠実に終わらせるんでしょうか? 
 老舗にある話。投稿作品です。今までの所(笑)、LAS向け。 メ済。 

2 『銀河の英雄は「アタシに決まってんじゃない」伝説』 at Creators Guild 
 両方知っている人が読めば、絶対楽しめるはず。 
 とにかくおもしろい。メ済。 
 

3 「17」(松竹富士他、主演:ブラッド・レンフロ、ケビン・ベーコン) 
 エヴァとは全然関係の無い映画。でも、とにかく良かったので紹介。 
 お父さんの言葉に、はっきり言って泣きました。 

P.S.1 
A TOS WORKのURLのリクエストがありました。 
http://www02.u-page.so-net.or.jp/momo/tos_be/eva_fl/eva_top.html 

P.S.2 
 最近、感想メールを出しても返事が帰ってくる率がとんと減りました。 

 一体何が原因なんでしょう? 例の事件に関係あるのかな? 

 まぁ、好きで出しているんでどうでもいいんですが、感想メールにも一言「読んだ」 
くらい返事を書いても罰は当たるまいと思う今日このごろなのです(笑)。


【名  前】T.OKA@レスモード 
【タイトル】レスでーす。レズではない。 
  04/27 03:20
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
レスでーす。 

★Bleasさんへ 
>「アスカ○信者」……笑えない(伏せ字の内容は……推して知るべし) 
 私?(笑) 

★ALさんへ 
>本来淘汰されるべきそう言う小説も、世の大多 
>数を占める「アスカ教信者」の支援によって生き残ってしまう……そんな現状を嘆いて 
 こういう嘆きを自由にしたいというのが、先の議論です。 
 ただ、私自身は、アスカ様至上(私情)主義者です。 

★まっこうさんへ 
>これは、なにか具体的な体験に基づいての発言なのでしょうか? 
>どこかに感想を書かれて、それにたいして「そんな事を言われる筋合いはない」とか 
>言われたとか? 

 具体的な体験も何も先日の議論の中での体験です。 
 その議論自体は、「小猫」に端を発し、「苦悩の後」の掲示板においてなされたの 
ですが、管理者の方がその関連の発言を全て削除し、現在は見ることが出来ません。 

○ で、関連部分だけを引用しますと、私の以下の発言が発端です。 
(伏せ字は原文では、HNが入っています。) 

> まず、はっきりさせておきますが、私はSさん、Yさん、Hさんの作品を 
>この掲示板で論評した覚えはありません。 
>理由は簡単で、私の中で激甘LASは論評に値しないと思っているからです。 
>また、上記と同じ理由でお三方には私から感想メールを送ったことはないと思います。 

> 激甘LASについて論評に値しないと書いている個所がありますが、これは作品と 
>して駄目であるとか嫌いとは意味が違います。 
> 作品的には私は楽しんでいますし、よいと思う作品もあります(小猫の掲示板の 
>過去ログを読めば私が同様の発言をしていることが分かると思います)が、こと 
>論評ということになるとただアスカとシンジが甘い生活を送るだけなので、プロット 
>が一直線であったり、それ以外の登場人物の内面描写がないことが多いため、 
>好き嫌い以外の感想しか書きようがなく、論評しようがないという意味です。 

○ これに対するYさんの主張が以下の通りでした。 

>当方を「劇甘LAS」のカテゴリーで十把一絡げに 
>してくれた挙げ句、作品を読んでもいないのに「論評に値しない」と言ってくれましたね。 
> 
>私、ここまで作品を侮辱されたのは初めてです。 

> さて、長々と当方の「立場」について言及して参りましたが、その締めくくりとして、T.OKA氏の「悪 
>意に満ちた検察官的行為」について、言及させていただきます。 

○ 該当部分のみの引用で、全体を伝えていないので誤解を招く引用ですが、雰囲気だけ 
は伝わるのではないかと思います。 
 

P.S. 
 レスを書くために、久しぶりに例の三氏(何か後味悪い言い方だけど、分かる人には 
分かるでしょ(笑))のホームページを覗きました。 
 S氏を除いて、例の件に関する議論は、真面目なものも感情的なものも全てまとめて 
無かったことにして再出発するらしい・・・? とりあえず、おめでとうを言います。 
 そのS氏の掲示板にしても、他人に不快だからと言うことで、メインからは直接に 
見えないところへ・・・。 

 ふーん。良いけですどね。個人の勝手ですし・・・。 
・・・これが三氏に対する私の個人的な感想。 

 それとは別に、一般的にこういった行為とそれを支える発想:つまり、 

「自分の気に入らなかった事は簡単に無かったことにする行為とできてしまえる考え方」 

について、自分なりの感想を少し。 
 

 まず、嫌なことは無かったことにする行為。 
これはやっぱり「人は忘れることで生きていける。」を実践をしているんですかね(笑)。 
或いは、巷に良く言われる「リセット」感覚なんでしょうか? 

 まぁ、エヴァ小説のホームページなんて、所詮遊びでしかないですから、そこでの 
問題を綺麗さっぱり「忘れ」たり、「リセット」したりするのは案外建設的な行動かも 
知れません。よろしいのじゃないですか?(笑)・・という結論に。 

 でも、何か、旧ソ連やナチスが特に熱心だったという歴史の改変、つまり、自分の 
無誤謬性を過去に渡って保つためのあがきに見えないこともないなぁ? 
・・・やっぱり、かなり大袈裟!(笑) 

 それに、無かったことなんだから、何時か又同じようなことを平気で繰り返して、 
同じ問題を起こしそうな気も・・・。 
 まぁ、歴史は繰り返すらしいので、在ったことでも無かったことにしても同じ事か? 

 さらに問題が無かったことにするのは良いとして、それに費やした時間が無くなった 
のは厳然たる事実な訳ですが、この時間も「無かった」ことにするつもりなんですかね? 
 それとも「無駄に」費やしたことにするのでしょうか? 
 私など、「それでも何かを学んだ」ことにするのが好きなんですけど・・・ 
これも、人それぞれですね。(苦笑) 

 「水に流す」という表現が在るくらいだから、実社会においても、やっぱり 
「無かったことにする」ことが無いわけではないし、それが人間関係を潤滑にしたり、 
商談を円滑に進める上で、不可欠なことも多いから一概に「リセット」が悪いとは 
言えないですが・・・ 
 一方で、「忘れてはいけないものもある」のも事実。 
 今回の問題は、果たしてどっちだったのだろう? 

 などと、どんどん、とりとめのない方向へ思考が流れて始めたところで、唐突に終わり。 

それでーは。


【名  前】まっこう 
【タイトル】それもあります 
  04/27 02:24
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
AL様へ 

>殺す、と言う意味じゃなかったんですね。 

 それもあります。私も一作品だけりっちゃんを殺してますが、りっちゃんが 
出来るだけ苦しまないように(体も心も特に心です)したつもりです。もちろ 
んわざといいかげんに書いてりっちゃんの死は無意味だとか人が死ぬの 
はこおいう事だと書くのはいいですが単なる手抜きで殺された日にはカミソ 
リメールでも送りたくなります(やらないですけど)。


【名  前】AL 
【タイトル】懲りずにレス 
  04/27 01:52
Mail: al@netlaputa.ne.jp 
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~al/eva/30.html
【メッセージ】 
 毎度、ALっす。 

>まっこう様 

>> う〜〜ん私も敵は作りたくありません(卑怯ですね)。 

あ、そこまで思い至りませんでした。 
 浅慮ですね、私。反省反省。 

>> ですので丁寧で愛のある壊し方、これこそが優雅でMADなりっちゃんだと 

……「壊す」と言う意味を取り違えていた私。 

 殺す、と言う意味じゃなかったんですね。 
 キャラクター的に「壊れている」と言う意味だったのかぁっ!不覚じゃあっ!! 
 ……だからどうした、と言われると困るんですけど。 

>BLEAD様 

>> 実は、シンジ達よりも30前後三人組を書くのが一番難しいのではないだろう 
>> か? 俺にとって、ですが(シンジの年代だとなんとかなる、ゲンドウなんか 
>> もある意味自身の投影でなんとかなるけど……加持なんかは難しい) 

 そりゃそうです。 
 あの3人は「大人」ですから。 
 しっかりした人格が存在しますし(加持についてはやや疑問ではありますが)、 
 背負っているモノも、それぞれ重いし大きい。 
 ミサトとリツコは、丁度コインの表裏みたいな感じで「精神的双生児」状態 
 に設定されている様に、私には思えます。どちらも、仮面を被って本当の自 
 分を隠しているんだけど、その隠しているモノは同じでも、被っている仮面 
 は正反対、と言う。 
  
 私も、リツコは非常に書きづらいです。だから、ついつい安易に彼女を描い 
 てしまうのですが……。 
 彼女の精神の深淵まで覗こうとすると「女の業」に直面してしまって、つい 
 適当なところで引き返してしまいます。底まで降りる度胸はないし、それほ 
 ど女性について詳しい訳ではないし。 

 リツコやミサトの複雑さに比べれば、アスカなんてお子ちゃまですから、簡 
 単といえば簡単ですね。あの年代の女の子特有の「無邪気な残酷さ」がしっ 
 かり書けていればOKだと思います。あと「女」と「女の子」の境目にいる 
 不安定さがあればベター。 

 ……アスカファンの皆様、ごめんなさい。喧嘩売ってるみたいですけど、そ 
 んなつもりは毛頭ありません。ですが、私には「アスカの魅力」とやらは理 
 解できそうにないんです。


【名  前】まっこう 
【タイトル】確かに……りっちゃんは難しい気はする 
  04/27 01:50
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 他のキャラが簡単かと言われると困りますが。自分の好きなキャラは書き 
込む事が難しいと思うのはファン心理かも知れません。 

BLEAD様へ 

>いきなりですが、ごめんなさい。 
 俺は以前エデンの投稿作品で彼女の扱いに迷って早くに退場させました。タイトル通りに書くのが難しいというのが一番なのですが……人数的に扱いきれなかったというのもあります(--; 

 それはしょうがなかったと思います。描こうとして描ききれない場合は。 
ただ始めから投げてると言うか考えてない作品が多いような気がします。 
そこが最近嫌になって来た。少し前までは気にならなかったのですが。 
鯖氏の気持ちが判るような気がする。


【名  前】まっこう 
【タイトル】ええとですね…… 
  04/27 01:25
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
AL様へ 

>……参考までに「どこ」にある「なん」と言うSSですか? 

 う〜〜ん私も敵は作りたくありません(卑怯ですね)。 

 ですので丁寧で愛のある壊し方、これこそが優雅でMADなりっちゃんだと 
、りっちゃんをキチンと上手く描き切ってくれて嬉しいなって言う作品の例を 
あげます。 
 

めぞんEVAのさんごさん 
『リっちゃんと愉快な下僕たち』シリーズ 
これはりっちゃんのMADな良さ爆発です。 

めぞんEVAのB.CATさんの短編 
これはシリアス系のりっちゃんでこれもまたいい。 

もちろんALさんの作品もGOOD。 
あと当然ながら私の作品。 

めぞんEVAから拾ってみました。