総合
(ろぐ23)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@平伏 
【タイトル】濃い・・・ 
  05/01 16:26
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
そもそも「旧まゆまゆを濃くした戦犯の片割れ」だの「余所で掲示板一つ 
消滅させた」だの、悪名高い無法者のあたしやが・・・ 
(なんせ、まゆまゆ削除を受けた只一人の男!) 

一度行こう行こうと思いつつ今まで行ってなかった「某」は・・・ 

濃い。 

果てしなく濃い(汗) 

感服いたしました(平伏)


【名  前】鯖@明日は帰省? 
【タイトル】うのきち兄ぃと呼んでくれ、となりりんは言った・・・ 
  05/01 16:04
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
らしいですよ、のりさん。(ばーさーかーは嫌。ぱーかーもぼーぐも) 

いし、について。実はさっき途中まで書いたのをミスって消してしまった・・・ 
あう。 

成る程・・・「驚いた」のが半分、「やはりか・・・」が半分。 

木裏、木面は簡単(笑)生物ですから。末口元口の識別と理屈は同じ。 
見れば分かりやす。んで、石・・・ 

植物の気・・・一回目に書いた時は「風情とバイオリズムと風土」について 
長長とやったんやが、面倒いんで省略(笑)只、味覚に関して日本文化・・・ 
で述べたみたいに「風土、環境のバイオリズム(植物群)(或いは天体もか?) 
と生理の密接な関連」・・・それと美意識。美って生理から来るところが大きい 
んやないのかな?呪術と芸術のボーダーは時として・・・ 

職人さんの口伝として、気が古来からの伝承(禅宗、能楽等の当時としては 
アバンギャルドな様式美と、それに影響を受けた武家文化のスタイルより古く) 
として伝わった秘伝なら・・・巨石文化のレベルまでさかのぼるのは強引か? 
(おおっ、電波になって来た!) 

植物の「気」の「増幅回路」「整流装置」としての庭石、(神秘主義?百も承知) 
或いはロダンの高弟、ビザンチン・ブランクーシの「祝祭の円卓」「接吻の門」 
・・・古代の列石、環石に結び付けるのは強引か? 

陰陽五行、五色、押韻、五味・・・「感覚」とエレメンタルなものを結び付けて「心的作用」 
を生み出す・・・呪術と芸術の境界は、意外にも曖昧。 

古代においては「街」(四神相応・・・或いは魔法陣、これは「戦術的観点」から見ても確かに 
「陣」。丁度「近代防御戦術の鬼才」ウォーバンの城郭都市の様に・・・)はおろか時に「郁」 
(くに)さえもが「呪術的空間」として設計された。他ならぬ「大和」が・・・ 
(実はこれがあたしの学生時代の卒論のテーマだったりする 笑) 

庭石と「呪術としての都市計画」と巨石文化。繋がって見えて来たような気もするが・・・ 

あう。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】学食の豆腐は不味かった。 
  05/01 15:57
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 ひさびさに学校に用事があったので出向く、面倒なので向こうで食事を摂る……定食(豚の香り焼き定食……まったくもってウチの学校の定食メニューは変だ)を食う……一品物としてついてきた豆腐が無茶苦茶不味かった。 
 学校に行った用事というのは「成績証明書」等就職に必要なものをもらいに行ったのですが……ワンセットで1500円……高い。 

 掲示板リンクに参加させて貰っているらしい、ちょっと嬉しいのだが……俺のページのあれは「無料」の奴なんで、「子猫」や「参号」程のカスタマイズは効かない。 
 てな訳で掲示板からリンクを張れない……現在対処法を考え中、一階層上の「EVANGELION Project」からリンクを張るというのが現在一番の苦肉の策。 

MEGURUさん 
>オタクの巣窟であろうとなかろうとどうでもいい。「なのだ」口調は 
>プリティーさが残る人間のみに適合した言い方だ。やはり跳び蹴りの 
>角度についての研究にはいるべきだ。 

 ………「プリティー」……… 
 まぁ、確かに男が言ったら気味悪いと思っても致し方ないですね。 
 跳び蹴りは武闘派の人等にでも手伝ってもらおう。 

T.OKA@感想魔人さん 
> 久々に、Bleadさんの「黙示録 エヴァンゲリオン」が更新されたので、 

 えっと…第一話Bパートの初出が6月8日………恐ろしいくらいの久々(^^; 
 インド人も吃驚だ(古い) 

> でも、ここのページの目玉は、何と言っても投稿者KAZUさんの諸作品。 

 はっはっは(空笑) 
 乗っ取られているという説あり(爆) 
 周りがLASと呼ぼうと載せている訳は、はっきりいって「面白い」から。LASだとか言われている部分だけでなくキチンとしたテーマがあってそれの中でLAS的な結末になっているから俺はあんましアレルギーとか起こらない。 
 俺のKAZUさん作品のお薦めは「TEN YEARS AFTER」渚カヲルがなかなか良い。 
トラさん 
>おおう、なんと。あ、そういえばGさんなんかも大分近辺のような・・・ 

 結構居るんですね……日本で二番目に物価の安い土地に…… 
 っていうか、娯楽が少ないからインターネットに求めているのか? 

>nbu・・・・判りました、あそこですね。 

 ………なんで……って、一目瞭然か……大分駅にも広告でてるし。 
 ちなみにしまぷ(う)さんが学生でないのは公然の秘密、でも大学に来ている。 

のりさん 
>「情報処理技術者」からどんなイメージを受けるか? 

 情報処理技術者ですか? 
 ……どうもコンピュータ技術者と同義に見えてしまいます。 
 って、答に成りきっていない。 

 さて、今から就職説明会にでも出てきます。 
 あむー。


【名  前】のり 
【タイトル】今日はメーデー。だからお休み。(って自分は学生だったか) 
  05/01 14:33
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
○鯖氏 
 >自爆は男の美学(成原博士談) 

 世界征服せえらあふく(同談) 
 この二つから導かれる像が鯖さん? 

○MEGURU氏 
 ちょっと分かりづらいのだが前回の発言は社会システムの観点からの論で、 
 今回は精神医学の観点なのか?後者ということで話を進めていく。 
 自分の悪い癖だがどうも自分の立場を知られていると勘違いしているようだ。 
 自分の立場を書いておく。カウンセラーや精神科医の知り合いはいないのだが 
 保護司の知り合いが結構いる。保護司というのは少年事件で施設に送るほどでは 
 ない、若しくは社会生活の中の方が更正により適していると判断された場合、 
 実生活で少年を監督する立場の人間のことを言う。ちょいと違うが執行猶予の 
 ついた罪人を監視する役目と思ってくれてもいいだろう。実際にクソガキ共の 
 相手をすることもあるのだが面白いことに頭の切れる奴は考え方がすぐわかる 
 (オヤジの余裕か?)。が、頭の切れたやつは何を考えてるのかさっぱり 
 分からない。で、最近では普通に見えるガキ共も分かり辛くなってきている。 
 まぁプロではないのだからしょうがないのではあるが、そんなやつらを相手に 
 している保護司には頭の下がる思いだ。 

 >「右の頬をはられたら左を出せ」 

 氏が言うほど人間が出来ているわけではない。むしろ逆である。 
 「右だけじゃなくて左も殴られれば気絶して嫌な物を見なくて済むかもしれない。 
  上手く行けば死んで二度と見ることもなくなるのでは。」 
 と言う方が近い。教義をかなり勝手に解釈してるが。だから氏の言うように自分の 
 周りに危害が加わったらおそらく耐えきれないであろう。 
 ただ死に対してはぴんぴんしていた父親の突然の入院、そしてその二日後にあの世に 
 行ったことから割と身近な物に感じているのは確かだ。 

 >被害者遺族のカウンセリング治療を手伝ったことがある。遺族の憎しみ 
 >と悲しみと虚無に覆い尽くされた目というのは冗談ではなく一見の価値 
 >がある。 

 これを上げたのは臨床では「復讐」が治療の一環としても有効であるということか? 
 治療には死刑という復讐が必要不可欠でその代替物は今のところ無いというのなら 
 納得出来るのだが。 

 >とりあえず今の日本に完全な無期懲役は存在しない。 

 確かに現行法制度では完全な無期懲役はあり得ない。しかしそれは極刑が死刑だから 
 という話ではないのか。極刑が無期懲役になった時点で懲役50年や懲役100年を 
 新たに制定すればいいだけだろう。 

 >異常犯罪者・重犯罪者が更正するか? 
 >死刑制度は犯罪発生率の低下に寄与するか? 
 >無期懲役は死刑に変わるインパクトになりうるか? 
 >そんなことは誰にもわからない。 

 わからない。だからちょいとやってみないか?ダメなら元に戻せばいいだけだ。 
 と言うのが持論だ。氏が気にしているその際の責任はと言えばそれはまた別問題。 

 >だが、死刑を求刑され、尚かつ死刑判決が降りるような犯罪者はかなり 
 >というより、とびきり手に負えない。 

 身近に死刑囚がいないのでなんとも言えないがこういう犯罪者はかなり計画的に 
 犯行を犯す頭の切れるタイプか自己の考えも分からない頭が切れたタイプのどちらか 
 のような気がする。後者が精神病として扱われるのだろうか。 
 ところで手に負えないというのはカウンセラーが人間だからという意味なのか? 
 それとも現在のカウンセリング技術ではということなのか? 

 >「更正できると思うのなら、現場にでてみろ」のり氏に対してそう言い 
 >たいわけではない。 

 言いたい気持ちも分からなくもない。自分の論は全てではないが性善説を 
 ベースにしている。しかしそんなものは現実に対して無力すぎるのを氏は 
 肌で感じているからであろう。 
 ただ、氏の文には「出来ない、無理、不可能」などの否定的な語が多く 
 見受けられる。氏の疲れが醸し出すのであろうがこれでは少し寂しすぎる。 
 もう少し前向きにはなれないのだろうか?それとも考えることすら甘いのだろうか。 

 >ま、手に終えない異常者についてあれこれ悩むより、死刑にしてしまった方が 
 >後腐れがないと思っているだけかもしれないのだが。 

 自分としても「死刑にすると人権活動家がうるさいので無期懲役にして 
 刑務所内に飼っておけ。そのうち更正したら儲け物、しなかったら一生 
 閉じこめておくだけさ。」と言い換えてもいいのかもしれない。 

○T.OKA氏 
 理系でない氏がSFを読み、理系である自分が読まない。 
 なんとも不思議なものだ。 
 「眠れる美女」は中学生が読んで分かるような物ではない。 
 退廃的で閉塞した空間、そこでの生と死/愛と性が描かれている。 
 これだけではさっぱりだが残念ながら全てを説明出来るほどの 
 言葉を持っていない。まぁ前者はエヴァがOKなら大丈夫だろうし、 
 後者はオヤジであるからこれも大丈夫だろう。後は好き嫌いの問題。 
 文庫になっているからとりあえず後ろのあらすじを読んでみたらどうか。 
 川端は美しい日本語を体感させてくれる数少ない作家だ。 
 内容云々もさることながらそれだけでも読む価値があると思う。 

○BLEAD氏 
 もう一点だけ 
  「情報処理技術者」からどんなイメージを受けるか?


【名  前】とら 
【タイトル】いし 
  05/01 11:48
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トラです 

私からも、石のお話について一寸。石と言うのには一つ一つに面(つら)があります 
で、面をどの様に判断するかと言うと、気の向き、石の発している気の向きで判断するわ 
けです。植えられている植木にも表と裏がありますが、これは割と簡単、多分教えて貰え 
ば直ぐに判るでしょう。 

で、木が持っている気を(なんだかなぁ)石に集める訳ですよ。そして石の気をある一点 
向けるんです。小さい庭の場合は。で何処に集めるかと言うと、それは施主がどの様に庭 
を見るかどの場所から庭を眺めるかにかかって来る訳です。 

だから石を見れば判るんですね。その庭に金がかかっているか、かかっていないか。庭師 
が造った庭なのか、ただの造園技能士が造った庭なのかが。 

でも石は時間と共に沈んで行く。当然石の気が何処かあらぬ方向を向く様に成ってしまう。 
で3年も立つと、とっ散らかってしまうんですね、庭が。大改造が必要に成るわけですわ。 

当然それには金がかかる、そんな物に金を払える奴なんかそうそういない。そんな無駄な 
物に金を使ってどうするって事になるんですね、これが。 

で結局、高い技術を持った庭師は必要無くなる。木を植えたり、石をポンと置くだけなら 
ユニックを使えば普通のパートのオバサンでも出来る。まあ元々無くて良い物ですからね 
庭なんて物は。 

で思う訳ですよ、訳のわからんジイサン達が後生大事にしている”日本文化”って奴は金 
と余裕のある生活が出来る奴等がいねえとどうにもなんねえんだなって。やっぱり文化っ 
て奴を維持していくには階級制度と貧富の差が必要だなって。 

まあ文化って物の捉え方の違いでその辺の考え方ってのは変わってくるんでしょうけどね。 
実際の話。 
 

◆本。 

昔読んで面白かったのは 

「英国奇人変人列伝」僕が奇人変人だからと言う訳では無いです。下らない所が好きでした。 

大藪春彦は中学生の頃に良く読んだ、でも殆ど覚えて無いです。そういえば 
昔からの大藪春彦読者の人が言っていたけど「汚れた英雄」。映画とかでも「よごれた」と読んで 
いたが、連載時にはファンは「けがれた」と読んでいたそうな。どっちがホント? 

◆T.OKAさん 

>・・・何故に、うちの実状をば(笑)? 

ほし〜はなんでも知っている〜。 
でね、変わるんですよ。なにがって? 喋る時の声が・・・・・凄いね、七変化だね。 
でそのギャップが凄いわけですね、実際の話。それで参るわけですなオスどもは。 
(私は”おのろけ同盟”では無い事を明言しておきます) 

では


【名  前】トラ 
【タイトル】ちょいと一杯のつもりで・・・ 
  05/01 08:01
Mail: greeenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トラです。 

◆鯖さんの「だだと葬式について」へのレスと、自分の書き込みへの補足などなど。 

>EVAがヲタク的なものの墓標的作品、っつーのはしばしばいわれてますね(笑) 
>「さるまん」(悪魔の詩の著者ではない)の竹熊さんとか。 

竹熊さんの発言は何処かで読んだことがあります。偶然ラジオで話しているのを 
聞いた事もありました。 

>当然ダダのイメージ 
>に重ねてのこってしょうが・・・カット アンド リミックス・・・余りにそう言われた 
>事から(事実そういう面があっても)反発したってのもあると思うんですけどね。 

そう言われるとそうですね。特に20話以降なんてもろそれって感じですもんね。 
相手の予想とか期待をどんどん排除していくところが判っちゃいますもんね、見てて。 

>(本歌取りならとことんやってやる!って風に思えれば凄かったのに・・・オリジナリティ 
>に悩む、限界に煮詰まって無茶する前に『あらゆる叙事詩の集大成を見せてやる!って 
>思えは・・・あたしはそれが出来るんじゃ無いかと思ってたんですけどねぇ・・・世紀末の 
>神話なんて気障な言い様ではありますが。この時代だから出来たかもしれないラグナレク 
>の物語、ってね。) 

多分これがちゃんと出来ていれば、僕がデザインとか方法とか以外でダダに似ているって 
思わなかったと思います。ていうのもダダもパンクもある意味完成しなかった、完成でき 
なかった感じがしているんですよ。その辺も似ていると感じている理由。 

だけどダダやパンクはそれでも良かった、次に繋ぐ事が出来た。 

ダダの場合、それ以前(キュビズムとか)、それ以後(シュルレアリスム)の物の様に、時 
間がたっても作品が作品としてだけ評価の対象に成るような物じゃ無い様な気がしているん 
ですよ。だからダダ運動の中で作られた作品って時間が立ってしまうと風化してしまう様な 
感じ。今あの頃制作された作品を見ると大した事無い様に感じてしまいますもん、ああこの 
頃はこれでも過激とか斬新に感じたんだろうなって。 

ただダダもパンクも時代の中で役割みたいな物は果たせたかな、とも思ってます。ちゃんと 
一度死んでしまう事ができたかなと。 

>天寿をまっとうした死体を埋めて墓を建てるんなら良し。しかし・・・最後の一花を途中で 
>生き埋めにして、「モニュメント」ってのは気が早いような。 

で、EVAについて感じている事を申しますと。 

医者が死亡と判断した。葬式をした。お坊さんにお経もあげて貰った・・・・・・・ 
でもお墓は用意していなかった、ちゃんと埋めて貰えなかった。で、仏さんは成仏出来なくて 
ゾンビになっちまった。 

でそのゾンビが僕・・・・・・・と言う感じ。 

だから鯖さんの仰る様に「モニュメント」ってなっちゃうと気が早いですよね。まあ僕はあれ 
は葬式だった、て感じてるんだけど、もしかしたら違うのかも知れない、似てるってだけで実 
は全然違っているのかも知れない。その辺はきっと後10年とか20年とか経たないと判らな 
い事なのかも知れません。 

あれは時代を超える重要な作品だった。て思えるのか。今見ると古くさいけど、あの頃はこれ 
でも過激な、意味のある作品だった。と思うのか。それとも・・・・・・・・・ 

>しかし、だとすれば・・・結局此れからは「OOらしい」ものしか出てこない、OOらしい 
>事が価値(其処で終わったから)だとすりゃ・・・「やりたいことは終わった」とか言ってますが 

「やりたいことは終わった」て言葉通り受け取って良いのかな。て言う気持ちもあるんですよ。 
「ホントはもっとやりたい事があったのにお前らのせいで出来なかったじゃないか」て言ってい 
る様ふうにも聞こえるんです、僕には。 

ある意味では革新的な物を作ろうとしたと思うんですよ、最初は。で途中からいろんな声が聞こ 
えて来る。イライラするけど何とか作り続けていけてる。でも声は一向に小さく成らず、いろん 
な所から聞こえ初めて来る。すると全部一人で引き受けようとし始める、「なんとかしなきゃ」 
て。当然キャパシティを越えてしまう。で最後に逆ギレ、文句を言い始めた、「お前らのせいだ」って。 

庵野やEVAを悪意で見るとこんな感じ。 

物を作る人間として判らないことも無いんです、その気持ち。前から後ろから、右から左から上 
から下から、いろんな連中がいろんな事を言い始める。四面楚歌、何処にもいけなくなる様な気 
がしてくる。手も身体も頭もまるで動かなく成ってしまう。 

で最初の方に戻りますが、そこで鯖さんの仰る様に開き直る事が出来れば良かったんですよ。 
『あらゆる叙事詩の集大成を見せてやる!』て。そうじゃ無ければ、全部予想を外してやる、お 
前らが思いつかない様な事してやる、ってね。 

ホントはそうゆう物作ったつもりなのかも知れませんよ、ホントはね。でもそうだとすると、パ 
ワー不足、テクニック不足、経験不足。物作りをしている人間として言うと、やるべきじゃ無か 
った、最初から作るべきじゃ無かった。とゆう事に成ってしまう。顔を洗って出直して来いって 
ことになる。 

前にも書きました「EOE」はとりあえずOK。これは気持ちは判るからって意味。俺でもそう 
するかも知れない、あんたにとってはこれしか無かったんだろうな。て言う。僕自身は大丈夫だ 
ったし、見ても腹立たなかった。こんなのもありかも知れないなって思っただけ。結局EVAと 
して見れなかったし、思えなかったてのもありますけど。 

でも映画としてお金を取って見て貰う物としてOKかと言うと・・・・・・・ 
 

だからEVAについての判断はまだしてません。まだ僕自身にはもう少し時間が必要だなって感 
じています。 
 

◆Bleadさん 

>子猫のしまぷ(う)さんは直接の知り合い。 

おおう、なんと。あ、そういえばGさんなんかも大分近辺のような・・・ 

nbu・・・・判りました、あそこですね。 

◆鯖さん 

確かに日出生台は遊びに行くには良い所ですね。 

今の時期(ちょっと遅いかな?)なら山菜採りなど・・・ 

今、僕は湯布院からもう少し山に入った所にいますが、これから 
ゴールデンウィーク、人も車も多くなるな。 

では。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】ペースが落ちてきたな・・・ 
  05/01 07:52
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
読書感想ノート12 

 久々に、Bleadさんの「黙示録 エヴァンゲリオン」が更新されたので、 
このページの特集。 
http://www.coara.or.jp/~blead/eva/index.htm 

「黙示録」自体は、まだ、プロローグなので・・・。悪くはないです。 
 これからを期待しましょう。 

 でも、ここのページの目玉は、何と言っても投稿者KAZUさんの諸作品。 
 本人は、LASじゃないと言い張っているようですが、作品を読む限りでは大嘘(笑)。 
 LASがほとんどです。でも、これがおもしろいんですね。 

 お気に入りトップは、LASの「鏡の向こうへ」。よいです。 
 二番目は、ケンスケ主演の「鉛色の刻」。渋いです。 
 他の作品も、なかなかにおもしろく、楽しめます。 

更新情報 
Overflow Visual Core 

今日はこんだけ。


【名  前】T.OKA@おのろけ魔人 
【タイトル】沈黙は肯定? 
  05/01 07:08
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
レスでっす。 

★フランソワさんへ 
 お兄様へのご連絡ありがとうございました。 
 昨日は、会社でトップページを見ることが出来ました。(V) 

★とらさんへ 
>でもこの場合は自分が主導権を握っている間は楽しいと言っていられるのですが、なんかのきっかけ 
>で相手の方が有利に立った日にゃ・・・・・・・・見るも涙、語るも涙ですわ。 
・・・何故に、うちの実状をば(笑)? 
 収入が倍以上違う(らしい)と、手も足も出ません(涙)。・・・違うところは出すけど(笑)。 

>血を見る事もしばしば・・・・・・ 
・・・月に一度以上ってこと(汗と笑)?・・・うちは、暴力は全くないですよ(大マジ)。 

>僕が自分勝手にこう思っているんで、組織の仕組みとか仕事内容なんかによって違うでしょうね。一 
>人で進めていく仕事なのか、共同で行う仕事なのかによっても違うでしょうし。これだけでは判断出 
>来ない部分も多かったりしますしね。 
 私とほとんど同じ感覚だと思います。 
 ただ、この手の分類学はあくまで統計学的な、或いは、確率論的なもので、例外が必ず 
居るんですよね。現実には・・・アウトライアーが必ずいる。 
 そこの見極めが難しいから、ほんと、第一印象だけではなかなか人を決めつけられないです。 

★のりさんへ 
>ところで鯖さんに「痴人の愛」を振ったからT.OKAさんには「アスカ×シンジ」で 
>川端の「眠れる美女」振っておこう。知ってます? 
・・・読んだことあるはずだけど、名前すら綺麗さっぱり忘れています。 
・・・大学でやった独語、仏語と一緒(笑)! 

 小学校の頃は、少年少女世界&日本名作全集各50巻(黄色い大判の本)と 
ブルーバックス(親父の趣味)を熟読してました。 
 中学に入ってからは何を思ったか、図書館の本を全巻読破しようと「一瞬だけ」思って、 
ア行かタ行くらいまで聞いたこと有る作家の全集を読み進めました。 
 阿部公房、井上靖、トルストイ、ドストエフスキーの全集を読破したことは覚えていますが、 
それ以外の作家がほとんど記憶に残っていません。 
 川端康成は、読んだ筈のそんな作家の一人。「伊豆の踊り子」や「雪国」はかろうじて、 
読んだことを覚えていても、中身となると??? 
 「眠れる美女」となると、読んだことさえ覚えていない。恥ずかしい・・・ 
 多分、「読破」することに目的があって、本を「読む」ことを忘れていたせだと思います。 
今、思うと勿体ないことをしたなぁー。 
 野望自体は、カラマーゾフの兄弟を読んだところで、流石に馬鹿馬鹿しくなって頓挫。 

 結局良く覚えているのは、身銭を切って読んだ、アシモフ、クラーク、ブラッドベリ、 
ハインライン、ヴォークトなどのSF。・・・これで、カタカナが鍛えられたのです。 
 そう言えば、「銀河帝国の興亡」と「ウは宇宙船のウ」が同じSFってのにはびっくりしました。 

 そう言えば、高校の夏休みにも、「新潮文庫の100冊」の全巻制覇を目指して、 
途中で挫折した記憶が・・・。進歩の無い奴(笑)。 

★MEGURUさんへ 
>題を転じよう。同行者のギブスがとれた。ま、同行者に関してはそれだ 
>け。俺はおのろけ同盟加盟者ではない。 
 「失楽園」予備軍? 

・・・それとレスが無い部分は、肯定でよいのかな?・・・欧米風に(笑)? 

でーは。


【名  前】鯖@再考 
【タイトル】しかし・・・ 
  05/01 04:58
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
例えば「コギャル」の生態に興味が湧き、その行動傾向とかを 
研究したとしても・・・幾らなんでも「コギャル語」を使い出すような 
事はないやろうし・・・(其処まで行ったらかなり問題) 

しかし・・・もしかすると今感じとるような「拒否感」は消失するんかもしれん。 
そうするといつしか口を衝いて・・・汗 

案外そういうもんかもしれん・・・(溜め息)これも或る意味で「侵蝕する市場原理」 
なんか?(商品価値を付与されてしまった存在の、有無を言わさぬ社会への影響力) 

結構問題。


【名  前】鯖@酔いが覚めて来た 
【タイトル】羽有無・・・ 
  05/01 04:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
安直な「流行語の使用」と「御手軽スポーティカー・人気車種」・・・ 

関係が薄いか???興味が湧く、首を突っ込む内に「システム」、 
「高度消費文化」に毒され、飼い慣らされて無批判に陥る危険が在る、つーのは・・・ 

どうでしょ?


【名  前】鯖@やられた 
【タイトル】くっ、痛いところを・・・ 
  05/01 02:45
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
突いてきましたな(ううむ)少々酔いが薄れたか・・・ 

たしかに・・・ね。その御指摘は鋭い。知らず知らずに「俗化」・・・安易に 
御手軽なものを利用しとったかもしれん。 

あれ書く時も「抵抗が全く無かったか?」といえば、確かにあった・・・ 
ま、明確に意識する、と言うより「こんなの、俺らしくない・・・むずがゆい 
居心地の悪さ」ってのは感じた。しかし・・・ 

以前なら「拒絶反応」を起こしたかもしれん言い回しも、最近抵抗が薄れとる 
様な気がする・・・あれに関しては「拒絶」って程もともと激しくはない(ふふん、 
と思う程度)が・・・確かにあの頃の俺なら絶対使わんかったかもしれん。 

一回目のMEGURUさんのジャブでああまで剥きになったのも、或る程度は 
「後ろめたい」、恥、って所に「出したもな引っ込みがつかん」と言う心理が 
働いたってのもある。しかし。 

「免疫反応」が低下している?「丸くなったね、昔に比べたら」なんて言い方を 
する知人がいたりする。しかし・・・違うな。「油断していると飼い慣らされる」 
疲れた、てのはある。少しだけ骨を休めたくなって(終の棲家とは考えてなかった 
から)陸自を辞めた。どの道やることの前のインターバル、てのが現状やが・・・ 

毒された?娑婆の安逸に?骨を抜かれる?・・・それ以前の問題も在るには在るが・・・ 

「通俗の中にサンプルを求めねばならない状況になった」とかね・・・それとこれが直接 
関わっとるかどうかは未だ解らんが・・・例えば、妙な例なんやが・・・ 

以前から、国産乗用車には一部「気に入った」ものは除いて殆ど興味はなかった。 
外車も大半は「ふーん」てなもの。元々は「クロカン至上主義」かつ「4輪に乗る程 
俺は軟弱ではない。男は基本的にバイクだ」って意識が常に在って・・・ 

特にプラグマティズムはハードボイルドに不可欠!てな感覚で「2シーターのクーペ 
なぞナンパ師の乗るもの。真っ当な男児が運転するものに在らず!」とアホにしとった 
もんやが・・・最近・・・ 

世のRVブームと、それに合わせた旧来車種のモデルチェンジ、仕事柄の四駆漬け・・・ 
ウイリスMBみたいな往年の骨太なのならともかく・・・今のRVなぞ見たくも無い、 
なんて気になって来ると、何故か、今まで一番嫌っとった2リッター前後の「若者向け」 
クーペなんぞに目が行く・・・無論買う気は無い。(金も無い)欲しいとも思わない。やが・・・ 
何故か「興味が湧く」。「実用性において大幅にセダン等に劣り、3リッターモデルから 
みたらとてもGTとは言えない」「若者に人気な車」と「それを買う奴」に凄く興味が 
わいてくる。今更・・・「他愛無い、ファッションに躍らされる『女と車の話しか出来ない餓鬼』」 
と今まで一顧だにしてこなかった連中の「車観」「カーライフ」とは何なのか? 

昔の俺なら「下らん考察だ」と一蹴したやろう。しかし・・・今はそうは思えない。 

毒されとるんか?俺は・・・


【名  前】meguru 
【タイトル】題が思い浮かばないで苦慮している。こういうときこそ「まゆー」と言うべきか? 
  05/01 01:16
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
7歳児母は傲岸不遜で傍若無人で才色兼備で自己中心的で物欲もそれな 
りにあり合気道二段と剣道二段を有する人間だが、それはいい加減やだ 
らしなさと同義ではない。七歳児母は共働きしている時も家事を怠った 
ことはないらしいし、部屋などもきちんと整頓されている。 
病院に頻繁に通う必要はないし、家事だけでは時間が余るようになって 
から七歳児母は趣味に精を出すようになった。別にカルチャースクール 
に通いだしたわけではないが、料理・茶道・絵画と日替わりメニューで 
こなしている。俺は一応調理師の資格と裏千家の免状を持っているので 
先生を紹介したりしていた。 
七歳児母のことばかり書くと同行者が僻む、なんてことはないのだが話 
題を転じよう。同行者のギブスがとれた。ま、同行者に関してはそれだ 
け。俺はおのろけ同盟加盟者ではない。 
「おなか空いたのだ」夕方前に帰宅すると七歳児はペタンと座り込んで 
いた。パソコンラック跳び蹴り事件以後、七歳児は罰として俺のパソコ 
ンが修理から返ってくるまでおやつ抜きという処分を受けた。 
「夕食のデザートにいちごを買ってきたから」そう告げると七歳児は少 
しだけ嬉しそうにしていた。甘みのないものはムースの材料にすること 
にしよう。それともイチゴのスープにしようか? 
 

>鯖氏 
少し思うのだが氏はただの「永遠の不満分子」なのではないか?wild 
dogでは「制度を破壊する」なんて大層なことを言いながら「通俗的な 
言葉」を安易に使うことに危機感を覚えないというのであれば言論不一 
致も甚だしい。俺も鯖氏以外が「懐石風」などと使っても目くじらをた 
てることはないだろう。 
しかしシステムにたいする挑戦をライフワークの1つとして抱えている 
ように見える氏が、文化への理解度がないまま流行している「懐石風」 
などという言葉を使うのは不注意なのではないかと思い書き込みをした。 
懐石の定義については氏が書いている通りなので訂正はない。ただし付 
けたすことはる。懐石は濃茶につながる料理だ。一品料理ではどうやっ 
ても懐石にはならない。旬の食材を大事にしない料理など火星にでも 
行かない限り発見できないであろうから。 
それから真の「懐石風」料理として、濃茶に相当する一皿を設定し、そ 
れに集約される流れの料理をだしたら「懐石風」と言えないこともない 
のではないか?と密かに思っている。が、具体的な例に出会ったことは 
まだないからどうとも言えないかも。 

>えふ・びー氏 
情報も知識もないから「高くて不味くて堅苦しい」料理屋で食事をする 
羽目にあう。いいかげんな所は誰でも探せるが、料理の本質を心得てい 
る店を探すのは難しい。俺は値段が手頃なところから高いところまで色 
々知っているがそれをここで書こうとは思わない。快楽は独占するもの 
だ。それから「料理は旨いことが一番だ。・・・」の友人はおそらく情 
報不足か、いいかげんな店にうんざりしすぎた人間だ。今は旨いことは 
当然で、それ以上というか、「旨くて自分のスタイルに合った料理を探 
す」時代になっている。旨い料理すら出せない店がほとんどだから困っ 
ものだと言えばそうなのだが、探せば旨い+αを提供してくれる店など 
いくらでもある。 

>のり氏 
「右の頬をはられたら左を出せ」実に立派だ。別に皮肉を言っている 
わけではない。危害が自分に来るなら受け止められる人間は結構いる。 
ただし、危害が自分の子供や妻、両親に及んだ場合、受け止められる 
人間はごく少数だ。 
「自分の大切な人を殺された時のことを想像してみるがいい。」と言う 
つもりはない。人間が他者を完全に理解することなど不可能だ。実際に 
身に降りかかってもいないことをい想像して「君の気持ちは理解できる 
よ」なんて言う奴は基本的に偽善者か嘘つきかアホだ。 
のり氏は殺人犯または被害者の遺族に会ったことはあるだろうか? 
おそらくないだろう。ま、会ったとしても深く関わったことはないだ 
ろう。それを責めるつもりは毛頭ないが。 
被害者遺族のカウンセリング治療を手伝ったことがある。遺族の憎しみ 
と悲しみと虚無に覆い尽くされた目というのは冗談ではなく一見の価値 
がある。 
無期懲役についてだが。とりあえず今の日本に完全な無期懲役は存在し 
ない。死刑囚の処刑がおくれたり、服役中に病死したりして結果的に無 
期懲役になることはあるが、無期の判決を受けても2,30年模範囚で 
いれば釈放されてしまうこともおおい。 
更正しているかどうかを見抜くのは、精神科医とカウンセラーの仕事 
の1つでもあるのだが、はっきりいってこれは不可能に近い。隠し通 
してしまう奴もいるし、積極的には犯罪へは走らないだろうが、はずみ 
で犯罪に走る危険性があると思われる奴もいる。 
「はずみで・・・」の人間を「まだ治療の必要性あり」と診断したり 
すると人権活動家が飛んできて「人権侵害だ」とわめき立てる。その後 
「はずみで・・・」の人間が実際に犯罪を犯したりすると「精神科医と 
カウンセラーは十分な治療をしなかった」ということになる。 
話が少しそれた。死刑制度だった。 
異常犯罪者・重犯罪者が更正するか? 
死刑制度は犯罪発生率の低下に寄与するか? 
無期懲役は死刑に変わるインパクトになりうるか? 
そんなことは誰にもわからない。 
だが、死刑を求刑され、尚かつ死刑判決が降りるような犯罪者はかなり 
というより、とびきり手に負えない。更正の意志がない奴もいる(そう 
いうのは精神病患者として扱われることがおおいが)。「俺は死刑にな 
りたいんだ!」と叫んだ少年を知っている。ちなみに彼は金属バットで 
通行人を無差別に殴り殺そうとしたが、一人も殺すことができず、単な 
る傷害犯&分裂病患者として扱われた。 
「更正できると思うのなら、現場にでてみろ」のり氏に対してそう言い 
たいわけではない。俺は少し疲れているだけなのかもしれない。ま、手 
に終えない異常者についてあれこれ悩むより、死刑にしてしまった方が 
後腐れがないと思っているだけかもしれないのだが。 

>ぶれっど氏 
オタクの巣窟であろうとなかろうとどうでもいい。「なのだ」口調は 
プリティーさが残る人間のみに適合した言い方だ。やはり跳び蹴りの 
角度についての研究にはいるべきだ。一人くらいは目を覚ますかもしれ 
ない。ま、どうでもいいことなのだが。


【名  前】鯖@深夜の落書き 
【タイトル】くに〜んの〜戦〜鬼と〜ひ〜と〜の言〜う〜♪ 
  05/01 00:59
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
さいぼーぐせんし、誰が〜為に〜たた〜かう〜♪ 
呑みから帰還。 

れす 

のりさん 

自爆は男の美学(成原博士談) 

ふらんそあ様 

エヴァトレ版「船比較」も裏ページ行きだすか?もしかして・・・ 
(取り込みでモノホンのギターやはんばーがーが宇宙空間を・・・汗) 
しゅーる。かつてのうごうごを彷彿とさせるな・・・ 

んでは・・・何を書こうとしていたのか?思い出せん・・・(これこれ) 
確か日本文化と狐拳とタロットと(くろうかーどではない)??? 
呪術・占術と遊戯と身分社会の話やったような・・・又思い出した時に(をい) 

ほむー。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】すべてはBIG FIREの為に! 
  05/01 00:50
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 なんでやね。 
 とかいう訳の分からない話をしたくなる程疲れている……ということにして置いて下さい。 
 とりあえず砂漠谷さんが忙しいらしいから、俺が変わりに電波時事評でも……と思ったが、俺も思ったより体力が残っていないらしく今回は止めておく。どうやらパソコンのCPUから漏れ出ている電磁波を頭がキャッチして混乱しているらしい。 
 ラジオの電波とか警察無線とか最近やたらいらんもんを受信するもんだから困ったモノだ。 
 受信性能だけ上がっても仕方がないのに……(警察無線は解析できないし…) 

フランソワさん 
 裏ページ? 
 ……どこを指すんです? 

鯖さん 
>以前「湯布院の某施設」なんて話がどこぞであったような・・・ 

 確か「子猫」のほうで出てた話題でしたっけ? 
 なんの施設を指すのか俺にはちょっと…… 
 日出生台といえば…米軍が実弾射撃演習場としてしようするというあそこのことですね? 

>しかし、大分のだごじるにはうどんが入っているらしい(団子では?) 
>どっちが本当なのか・・・??? 

 恐ろしいくらいぶっとい平麺が入っています。 
 あれを団子と称するらしい……ネイティブじゃないんでよくは知りません(笑) 
 でも、既に四年目突入……やせうまだけは食ってはいけない…… 

>そういや、西村寿行はあたしも結構(笑)子供の頃(なんて餓鬼だ 笑)その悪影響がその後の 
>人生に・・・(あと、平井和正と大藪春彦) 

 そういや、以前に「犯罪は遺伝」等の話をしていましたが、西村寿行の「凩の蝶」ってのに載ってた話ですんで……「蘭菊の狐」を読んだら痛モノなんて温いと感じる……俺の神経麻痺しまくりなのかも(汗) 
 この人の「鯱」シリーズネタで何か出来ないかなぁ…… 

まっこうさん 
>そうそうはまった作家や本と言えば 

 小松左京かぁ……何が一番お薦めですか? 
 (読んでみたことは短編だけしかない……題名忘れたし) 

F・Bさん 
>卒論は早めに手を着けよう(笑) 

 ぎゃふんっ!(←古典的) 
 (BLEADは1000000000のダメージを受けた……返事がない、ただの屍のようだ) 

のりさん 
>すまん。忘れてた。理由はMEGURU氏のところで書いた通りだ。 

 実は俺も似たようなもので…のりさんの名前見て思い出したという…… 
 ……………………ふぅむ。 

 思考しながら、であ


【名  前】フランソワ 
【タイトル】今起床 
  05/01 00:21
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
=BLEAD様 
>…ちっ(密かに残念そう、今夜の更新で張らせていただきますね) 
 それ以前に裏にはリンク集が無いという説が。 

ん? お兄様のHPの裏ページへのリンクはご遠慮なさってという意味ですわ。BLEAD様の裏ページからここの表ページへのリンクを張るのは別に構いませんのよ? 
こんな堂々とした書き方したら裏も何も無いですけれどもね。(^^;


【名  前】鯖@混乱中 
【タイトル】電波時事評SPL は中断(汗) 
  04/30 20:14
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まともにFFのほうに手がつかん(汗)一身上の都合で身の回りが 
バタバタと・・・時間が間いてもまともなものが書けんから、ついカキコ 
で電波を放出してしまう・・・これが終の転職とはな・・・あう。 

まっこうさん 

江戸前・・・蕎麦を肴に酒をやれれば江戸前と言うのを以前(笑) 
押井守の影響か、立ち食い蕎麦も異様に好きですし。 
(かけ一丁、ねぎ抜きで) 

大藪はあたしの原点の一つだす(笑)アダルトウルフガイも(笑) 
ゆえに・・・例の形容に「ちょっち感動」その後皆に笑われた・・・ 

小松の先生は「関西SF」の祖!えんじにあのまっこうさんには 
やっぱり「首都消失」「さよならジュピター」とかの技術系だすか? 

ブルーバックスとは流石(笑)あたしはその辺の書棚へいくと、つい 
新書のほうへ手を伸ばしちまいますね(あう) 

さて、今回の電波時事評は・・・おや?誰か来たみたいなんで中断。 

であ。


【名  前】のり 
【タイトル】BGMは斉藤由貴 
  04/30 19:24
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
どうでもいいが夕べの夢。 
009こと島村ジョーと100m走をするのだが加速装置のため何度やっても勝てない。 
そこで陸連に加速装置使用禁止を要望するのだがそれは生まれついての資質だからダメだとの答え。 
島村ジョーは生まれついてのサイボーグだったか?と疑問におもいつつ目が覚める。 
こんな夢見たのはフランソワ→フランソワーズ(003)→009 
という連想からであろう。 
だからなんだとは言ってはいけない。 
電波を分けてあげているのに。 

○MEGURU氏 
 氏との議論は忘却の彼方へ飛んでいってしまっていた。 
 原因は複数の濃すぎる掲示板への書き込み。 
 よく切り替えられるなとちょっと関心>T.OKA氏 
 自分の発言は合っていると思う。ログを確認するのも面倒なのでこれで行こう。 
 確か高校に上がったばかりのころの思考だと思う。論理矛盾はこれから直せばいいか。 
 考え方が変わったきっかけはなんとなくだが分かった気がする。 

 1点目「裁判及び刑法は復讐の発展形である」というのは「目には目を歯には歯を」、つまり 
 復讐権を認めているからであろう。自分はというと「右の頬を殴られたら左も出せ」がベース 
 になっているようだ。ボーイスカウトなどやっていたものだからキリスト教の「奉仕の精神」 
 のようなものを叩き込まれ、それを意識し始めたからではと思った。 
 2点目は氏がよく言う「刺激」の問題か。しかし思うに刺激は程度問題なのではと思う。 
 その程度によると氏は死刑は必要、自分は不必要だということになるのか。 

 これを前提にして。 

 罰には二つの面があると以前書いた。一つは氏の言う憂さ晴らし。もう一つは更正の機会。 
 確かに法の設立経緯は氏の言う通りであろう。刑法には目的の条文が無いことから明らかだ。 
 しかし現代国家の法は果たしてそれだけが目的だろうか?検察は前者、弁護士は一応後者で 
 裁判所はそのバランス取りに悩んでいるらしい。判例時報など読むと現役裁判官の文が 
 載っていたりすることから現法では両面あると考えてもいいだろう。「更正するであろう期間」 
 は法に則り裁判官が決める。多種多様な人間に対してたった一つの条文に沿ってだ。 
 そういう意味では期間内に更正するかもしれないししないかもしれないと考えるのは当然だ。 
 だからといって更正しないかもしれない者を死刑とするのはどうかと思う。死刑が無くなった 
 ところで無期懲役が極刑になるだけだしそれだけでもかなりのインパクトだと思うのだが。 
 氏の論では後者にまったく触れられていない。後者は不必要と考えるからか? 
 出来ればこれも含めた論を展開して欲しい。 

○BLEAD氏 
 >…………未だに例の宿題が……出来なてい(^^; 
 >単純なプログラムなんだけどなぁ……… 

 すまん。忘れてた。理由はMEGURU氏のところで書いた通りだ。 
 まぁ深く考えることはない。まだ学生なのだから。 
 さらっと答えてくれればそれでいい。 
 まぁ一応ヒント。 
   プログラム自体よりも何故このようなコーディングをしたかの方が重要 

○鯖氏 
 >いいもん(笑)過去の傷は男の勲章という話もありますし、只の恥とも・・・あう(涙) 

 一つ発見。 
 アヤナミストは自爆癖がある(爆) 
 いや、オヤジだからか?(激爆) 

○T.OKA氏 
 >実は、私は得意なんです。カタカナ・・・うへへ 

 カタカナフェチ?(なんじゃそりゃ) 
 まぁ気が向いたら読んでみます。 

 ところで鯖さんに「痴人の愛」を振ったからT.OKAさんには「アスカ×シンジ」で 
 川端の「眠れる美女」振っておこう。知ってます?


【名  前】F・B 
【タイトル】卒論は早めに手を着けよう(笑) 
  04/30 18:44
Mail: fb@calcio.club.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
 まゆー 

 平日に昼まで寝れるのは学生の特権か。そうはいっても、最近生活がどんどん後ろに 
ずれてるなあ。朝の四時に寝てるようじゃ拙いかも。 

T.OKAさん 

 まず、立場の違いの差によって色々不快感を与えたことを謝罪しておきます。 

それで 
> もし、文系の方で就職活動をしようと思っている人は、我慢して読む価値があるかも 
>知れません。 

 わたしは理系ですが、やはり実体験は何をさしおいても参考になります。 
 今回も立場(畑)の違いによる認識等の差を実際により勉強できました。 

>おのろけ魔人 

 そろそろおのろけ「大」魔人にパワーアップ可能なのでは。 

鯖さん 

 こちらも了解しました。愚痴を言うことに関しては良いんじゃないでしょうか。 
言いたいことを言わないで、心にためておくのは精神衛生上問題でしょう。 
 変にストレスをためるよりは、巧く処理すれば良いと思いますけど。 
 鯖さんがインターネット上で起こった事に対して発生したストレスで死んだら洒落に 
なりませんから。 

>日本文化 

 幼稚園の頃に「茶道」「華道」はやらされた。当時住んでいたのが日本のお茶所静岡 
だから「茶道」分かるが、何故「華道」をやるのかは未だに理解不能。 
 取り敢えず今でも時々使う「茶道」は覚えているが、普段は使いもしない「華道」は 
全然覚えてない。今でも覚えてるのは剣山に花を生けるときの生け方(刺し方)ぐらい 
(笑)。 
 それで石の話だけども、石の置き方は確かに難しいらしい。素人の私にはどこがどう 
難しいのか分からないが、過去にある知り合いのプロの庭師が「あれは芸術だ。」と言 
っていたのを覚えている。 

 私の中学時代からの親友の名言で私が一番好きな物。 
「料理は美味いことが一番重要だ。形式に拘る料理は、料理の本質を忘れている。」 
 確かに真理なのだが、何事にも「美」を込めようとするの日本文化からは外れてるよ 
うな気がする。まあ、彼は自らを料理人と言うほど料理好きでしたし、実際に作る料理 
は下手な店より美味かったから、あそこまで言い切れたんでしょうね。 
 こう言う名より実を取るという所が「日本人が日本文化を忘れつつある。」と言われ 
る要因の一つなのかもしれない。 

 取り敢えず、私は形式の方を重要視して、料理の味は二の次の所が多い本格的な懐石 
料理は嫌いだ。 
 何故かというと「高い。不味い。堅苦しい。」の3拍子がそろっている事が結構ある 
から。 
 鯖さんが書いているように、懐石料理は「禅宗」の夕食である「薬石」からきた料理 
のはず。でも現在の懐石料理は全然違う方向に走っているとしか思えない。 
 つまり懐石料理は元々の意味を忘れて、旬の食材を生かす料理になっていると思う。 
 そういう意味では「精進料理」の方が私は親近感を感じる。 

のりさん 

 ご指摘は2点とも納得。確かに書き方がかなりまずいですね。 
 1番目の方は、個人的には2の方だったんで、そこまで書くべきでしたね。 
 2番目の方は、引用先はもっと細かく分類してあったはず。どこから引用したのか覚 
えていないのが問題なんですが、見つけたらまた書いときます。 

ねむいので、ばむー


【名  前】まっこう 
【タイトル】そうそうはまった作家や本と言えば 
  04/30 18:20
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
>人生に・・・(あと、平井和正と大藪春彦) 

 私もこのニ氏にははまりました。 
 あと小松左京。 

 ファラディー著「ろうそくの科学」 

 あと理科年表に世界名作全集全50巻 
 原色百科事典、ブルーバックスシリーズ 

 こんなとこかな。


【名  前】鯖@えぐられた男(笑) 
【タイトル】死してとらうま拾うものなし(意味不明) 
  04/30 16:45
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
のりさん 

いいもん(笑)過去の傷は男の勲章という話もありますし、只の恥とも・・・あう(涙) 

とらさん、BLEADさん 

以前「湯布院の某施設」なんて話がどこぞであったような・・・ 
あの話はどうなったんでせう? 

懐かしき日出生台・・・(あのころは聞きたくない言葉だった)ぷらいべーとで 
行く分には良いところですね。温泉、地鶏・・・由布岳の雪景色も観光なら綺麗。 
(仕事では絶対見たくない 笑)降りりゃ直ぐ別府温泉(初めて行った時は 
大火事かと思った 笑)地獄巡り・・・少し車で走りゃ宇佐神社。安心院にはワイン 
もあるし(国産の安いのは好き)、そてつの並木も南国していて好き。 

しかし、大分のだごじるにはうどんが入っているらしい(団子では?) 
どっちが本当なのか・・・??? 

だだと葬式について。 

EVAがヲタク的なものの墓標的作品、っつーのはしばしばいわれてますね(笑) 
「さるまん」(悪魔の詩の著者ではない)の竹熊さんとか。当然ダダのイメージ 
に重ねてのこってしょうが・・・カット アンド リミックス・・・余りにそう言われた 
事から(事実そういう面があっても)反発したってのもあると思うんですけどね。 
(本歌取りならとことんやってやる!って風に思えれば凄かったのに・・・オリジナリティ 
に悩む、限界に煮詰まって無茶する前に『あらゆる叙事詩の集大成を見せてやる!って 
思えは・・・あたしはそれが出来るんじゃ無いかと思ってたんですけどねぇ・・・世紀末の 
神話なんて気障な言い様ではありますが。この時代だから出来たかもしれないラグナレク 
の物語、ってね。) 

限界点。超えようとして超えられないってのは解らないでもない。 
(あの最中はそこまで考えてなかった、追いつめられただけでしょうけどね) 

しかし、超える前にやっとくべき事があったんではないのか?放り出したままやが。 

天寿をまっとうした死体を埋めて墓を建てるんなら良し。しかし・・・最後の一花を途中で 
生き埋めにして、「モニュメント」ってのは気が早いような。 

しかし、だとすれば・・・結局此れからは「OOらしい」ものしか出てこない、OOらしい 
事が価値(其処で終わったから)だとすりゃ・・・「やりたいことは終わった」とか言ってますが 
・・・それで良いのか?何かを忘れているように感じないか?ってのが今の心境なんですけどね。 

そういや、西村寿行はあたしも結構(笑)子供の頃(なんて餓鬼だ 笑)その悪影響がその後の 
人生に・・・(あと、平井和正と大藪春彦) 

野性、かな?やっぱり・・・ 

怪しいこと思い付いたんで、電波時事評すぺしゃるでもやるかも。 

であ。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】徒然なるままに日暮らし、ディスプレイに向かいて心に写りゆくよしなし事を…… 
  04/30 15:29
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.caora.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 SOUL EDGEのオープニングをAVI化した物を延々と眺めている。ほぉ、えぇわこれ。 
 よぉ出来とる…… 
 最近はCG技術が怖いくらいに発達しているが…このままだと映画というのはCGにとってかわられるんじゃ……んなことはないか。演算に時間がかかりすぎるしコンテ書いても……でも、現在のスパコンの技術が怖い(^^; 
 等といつも通り下らないことばっかり考えてる。卒研はどうした>俺 

 コンプレックスとか懐石会席とか……日本の文化、か。 
 戦後の世界しか頭に思い浮かばない…(縁側で煙草吹かしてる御老人とか)今の世代が老人になったら、どんな文化がその時そこにあるんだろう? 西洋に追いつこうとしたのか、媚びようとしたのかわからない、今の日本の文化はどうなるのやら。 
 着物は俺らの世代に取っては身近じゃない、今の御老人達の世代にはまだ洋服よりも身近だったけど……俺はアレくらいの歳になったころ、どんな生き方をしているのだろう? 

フランソワさん 
>裏以外のどこにリンク張っていただいても結構ですわん。 

 …ちっ(密かに残念そう、今夜の更新で張らせていただきますね) 
 それ以前に裏にはリンク集が無いという説が。 

T.OKA@おのろけ魔人さん 
>>「妻に似たアニメのキャラはいいねぇ。だって実際に殴られないもん。」 
>「この「妻」は、私のことじゃないわよね。殴ったりしないし・・・」 

 で、実際の所は? 

> 嫌われているのは、MEGURUさんに限らず、私が掲示板又はメールでお返事 
>書いている人全員。自分との時間を奪うものとして、憎んでいます(笑)。 

 良いじゃないですか、愛されてて(爆) 
 出来るだけ一緒に居たくないとか言われるよりは、ねぇ? 

MEGURUさん 
>「なのだぁ」友人には早急に跳び蹴りを入れた方がいい。 

 俺の入ってる同好会はこーゆー人間の巣窟ですから……まぁ、彼らの将来を考えるならどうにかしたほうが良いのかも知れませんが……なんせ、新入生が入ってきて自己紹介の時に「必殺技」を言わせるような所ですから。 
 TRPGだけでなくゲームユーザー達のたまり場的な所ですので、必然的にメディアに魅入られた者ばかりです。平たく言ってしまえばオタクの巣窟。 

トラさん 
>なんか子猫にもいらっしゃるみたいですね九州、大分関連の方が 
>コアラと言えば「冥吹」さん等もコアラですがあの方は大分では無さそうですね。 

 子猫のしまぷ(う)さんは直接の知り合い。 
 あと大分在住の人間って結構いるんですよねぇ…アドレスが「@xx.nbu.ac.jp」な人間は基本的に大分ですから(俺の大学のアドレスがこんなんです)


【名  前】のり 
【タイトル】いまはこれだけ 
  04/30 15:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
どうも自分の発言が問題になってるようだ。 
以下の私の発言 
 実世界でまさか「30嫁無男だけどアニメのキャラ、それも中学生にはまってます」だの 
 「妻に似たアニメのキャラはいいねぇ。だって実際に殴られないもん。」などと言える 
 わけないからここで発散していると言うこと。 
は特定の人物を指すものではありません。 
決してありません(笑) 
絶対にありません(爆) 
ないことを祈ります(激爆) 

しかしながら一部の人の心をえぐったり夫婦仲を危うくさせた原因となっている 
のは事実なので1mgの罪悪感と1tの爆笑後の疲労を込めてここに陳謝致します。


【名  前】トラ 
【タイトル】ダダ・オマケ 
  04/30 15:11
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トラです 

dadaについて一寸オマケですけど 

良くEVAはいろんなアニメとか特撮とかのパロディーって言われますよね。 
そう言うのも感じますけど、パロディーって言うとモンティパイソンとかを思い出すんですよ 
だからEVAに関して言うと、パロディって言うよりコラージュに近いんじゃ無いかなって。 

コラージュって技法が確立したのが1920年代のダダでしょ。 
既存の物をいろんな所から集めて来て切ったり貼ったりして。ね、ダダだと思いません? 
EVAもいろんなアニメやら特撮やら宗教やらなんやらかんやら集めてきて、鋏で切って 
張り付けて作品作ったって言う感じしますよね。少なくとも僕はそんな感じがしているん 
ですよ。 

TVアニメと言う一枚の紙に、切っておいたモチーフを無作為に散蒔いたみたいな。 

じゃあ庵野さんが色々考えて、EVAを作品として出典(放映)する事の効果なんかも考えて 
いたのかって言うことに成ると一寸疑問なんですけどね。 

鯖さん「パンクロック」って書いてあるのを見て思いついたんですが。 
「パンク」も確か出たての頃(ピストルズやラモーンズ等)ダダと比較されたり、現代のダダ 
見たいな事を言われていたんだけど、そんな所も凄く似ている様に思えるんですよ。 

でどう似ていると感じているのか、て言うと。 

ダダってのは一種絵画や美術の終局って言うか、お葬式みたいな捉え方をしているんですよ、僕は 
キュビズムなんかはその思想とか考え方みたいなものより技法とか表現方法の改革だった感じする 
のに比べてダダだと完全に芸術自体を拒否して作品の出来不出来より、その作品を作るもとになる 
考え方とか過程なんかを主においている感じがするんですよ。 

で、マルセルデュシャンなんかが美術館に便器を持ち込んで、「ほら、便器だってギャラリーに持 
ってこれば立派な芸術作品じゃねえか」なんて事を言い出したりしてね。絵画や美術への死亡通告 
って感じしません? 

それでパンクはってえと、まあロックミュージックへの死亡通告って感じかな。パンク以後ですも 
んねヘビメタなんかを様式美みたいな言い方し出したのは。で僕自身がそれを実感したのが、「ガ 
ンズ」を初めて見たときかな。アクセルローズなんてきっちりロックミュージシャンのあるべき姿 
みたいなのやってますもんね。それで思ったんですよ、「ああ、やっぱり終わってたんだな」て。 

そしてEVAに関して言うと、ヤマト以来のアニメ文化、てゆうかオタク文化て言うかそんな物に 
対しての『死亡通告』の様な感じがするんですよ。もちろん庵野監督はそんな物意識していなかっ 
たんだと思いますよ。多分作っている連中はみんな。 

まあ此処で僕が言っている事は僕が感じているだけであって、そんな風に思うのは「芸術」に対し 
ても「パンクやロック」に対しても、ましてや「アニメ」についても間違っているって思う人もい 
るんでしょうけどね。でもそんな風に感じているんですよ、EVAに関しては。お葬式だなって。 

なんか感じてるとか思ってるとかばかりで変ですね。比喩も変で分かり難いし。 

ゴメンナサイです。 

では


【名  前】T.OKA@おのろけ魔人 
【タイトル】お昼休みにお返事。 
  04/30 13:01
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
★MEGURUさんへ 
>俺の言う「強い」はビジネスで使えるとか、社会的に有用である 
>ということを意味しているわけではない。両親から愛され、金にこまらず、 
>そこそこの学識と教養を持ち、恋人なり妻などの愛すべき対象を持つ 
>人間が最も発狂しずらいと言っているのだ。 

 ふむ。 

1 発狂しているかどうかよりも、私自身に対する実用性があるかどうかで 
 現実世界の人間を見てしまう組織に属する職業人としての私、つまり、 
 臨床的には発狂して 無くても、使えなければそれと大差なしとする考え方 

と、 

2 発狂しているかどうかが問題な、心理/精神・学者/医師の観点 

 の相違という理解でよいですか? 

>懐石と会席と本膳とサラダ風の区別 
>これができていない奴は要するに日本文化に無知な輩だ。 
 ひぇー! 私は、確かに日本文化に無知でーす(笑)。 
 でも、何故か、知らなくてもあんまり気にならない。というのは嘘で気になる(笑) 
・・・理由は、鯖さんやまっこうさんが書いてしまった。あぅあぅあぅ。 
 ところで、三者の区別。分かりやすい説明ありがとうございました。>鯖さん 
 私は、江戸っ子ではなく、博多っ子なので、よく分かりませんが、土地 
それぞれですね。>まっこうさん 

>料亭とかに行っても陰で料理人達に笑われているだろう。 
 くすくすくす。料理人に料理のことで笑われて何が問題? 
 むしろ、陰で笑う料理人の意識が低すぎるような気がしないでもないですが。 

 パソコンショップで、ISAとPCIの違いを聞いているオジサンを店員は 
笑えば良いのでしょうか?教えてやればよいのでしょうか? 
 笑われたオジさんは、恥じ入れば良いのでしょうか?怒れば良いのでしょうか? 

 世の中は、パソコンの知識だけでは出来ていないのでは?(笑) 
 料理や心理学からだけで出来ていないのと同じように・・・ 

>赤ワイン狂想曲に踊らされたりするのはたいがいこういう人間だ。 
 これは、あんまり関係ない気がします。 
 私の友人には赤ワインを好きな人が多いですが、好きになった理由は千差万別です。 
 率としては、親が好きだから、友人に奨められてが、多いでしょうか? 
 例えば、妻の場合はドイツ育ちでもとから赤ワイン好きだし、私は、妻に連れ 
られてカリフォルニアのナパのワイナリー巡りをしたのが発端でしたかな? 

>それから前から思っていたのだが、「愛妻」氏はいつになった実登場する 
>のであろうか? 
 残念ながら登場はもうしないような気がします。 
 一度子猫に書かせたら、たくさんのお返事を貰って、気をよくして返事を 
プリントアウトに走り書きしいていたのまでは確認しているのですが・・・ 

 例の議論で、某Y氏が苦悩の後の故「掲示板」に書き込んだ一連の発言を 
読んで、エヴァFFにはまっている人間は全員社会不適合者であるとの信念を 
より強固にしてしまったので、なるべく係わらないようにしているようです。 
 今では、私の書き込みで妻の悪口を書いてないか?ちゃんとおのろけしているか? 
だけを子猫とここでチェックしています。 

 だから、エヴァFFも読むのをやめてしまっています。 
 私のFFも、シリアスものだけを対価をとって、添削してもらってますし・・・ 
 ペルソナは途中まで読んでいたようですが、リツコは好き。 
 アスカについてはどうでも良い。 
ブランド名が多すぎて、話が途切れる。気取っている。 
というところまでは感想を聞きました。 
・・・そう言えば、あのプリントアウトは、今何処に? 

>俺は嫌われているようだが、実は楽しみにしている。 
 嫌われているのは、MEGURUさんに限らず、私が掲示板又はメールでお返事 
書いている人全員。自分との時間を奪うものとして、憎んでいます(笑)。 

でーは。 
 


【名  前】トラ 
【タイトル】団子 
  04/30 11:54
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トラです。 

>初めまして……ひとつ質問。 
>ひょっとして大分在住の方? 

その通りです。大分(ある女性?は海外と言った)です。 
なんか子猫にもいらっしゃるみたいですね九州、大分関連の方が 
コアラと言えば「冥吹」さん等もコアラですがあの方は大分では無さそうですね。 

◇T.OKAさん 

>>この口うるさい女ってのは結構一緒にいると楽しい。こっちがゴロゴロしてると 
>フォフォフォフォフォ! 同士! 

やはり・・・・・ 

でもこの場合は自分が主導権を握っている間は楽しいと言っていられるのですが、なんかのきっかけ 
で相手の方が有利に立った日にゃ・・・・・・・・見るも涙、語るも涙ですわ。 
血を見る事もしばしば・・・・・・ 

コンプレックス等々。面白かったです。 
ちなみに僕の独断で判断すると。 

*強コンで上手に克服できている人。(ナポレオンとか?) 

一人一人の力は多分あるのだろうが、こんな連中だけで仕事をすると、喧嘩ばかりでなかなか前に 
進まない。でも基本的にこんな連中は良く仕事をするのでほっといていても良いのだが。たまに先 
走り過ぎて重大なポカをしでかす事も多い。どうも我侭な奴が多い様に感じる。プライドも高いん 
だろうね。 

*弱コンで上手に克服できている人。(トウジ、委員長?) 

なんでも上手にこなすから使う側としては便利な奴。使うのに計算の出来る人間だと思う。でも便 
利なだけだから、それ以上を求めてはいけない。番頭としては一流だろうが親方には向いてねえタ 
イプだな。 

*弱コンで克服できていない人。(・・・実社会の多くの人) 

まああんまり期待をしなけりゃ問題の無い連中だろう。ただ給料分働かせるには常に見張っていな 
きゃなんない事が多い。 

*強コンで克服できていない人。(シンジ、精紳崩壊後のアスカ様) 

基本的には使えねえ奴等。でも時々驚くような仕事をすることもある。安定感を期待することは出 
来ないのだが、この手の連中を上手に使う事が出来れば思わぬ効果を呼ぶことがある。 

僕が自分勝手にこう思っているんで、組織の仕組みとか仕事内容なんかによって違うでしょうね。一 
人で進めていく仕事なのか、共同で行う仕事なのかによっても違うでしょうし。これだけでは判断出 
来ない部分も多かったりしますしね。 

◇meguruさん 

初めまして、トラと申します。 

>懐石と会席と本膳とサラダ風の区別 
>これができていない奴は要するに日本文化に無知な輩だ。料亭 
>とかに行っても陰で料理人達に笑われているだろう。赤ワイン狂想曲 
>に踊らされたりするのはたいがいこういう人間だ。 

あんまり関係無いのだが、10年以上前、まだ他人からお給金を頂いていたころ。その頃勤めていた 
会社の上司にその頃何故か流行っていたぬ〜べるきゅいじ〜ぬなるものを喰わせて貰った事がある。 
仰々しい店構えに、大層なお値段。食い物については良くしらんが、不味かった事だけ覚えています。 

日本文化・・・・日本庭園って奴で一番難しいのは石の使い方だそうです。一見ただポンと置かれて 
いる様に見える石の置き方のもちゃんと法則や決まり事がある。庭師なんかが一番拾得しにくいのが 
そのへん。親方は決して教えたりしないそうだ。茶室を作った場合などはその茶室に呼ぶ事が出来る 
人数等でも碑の数が変わってしまう。ホウキのはわき方一つにもやり方があってちゃんとその理由が 
存在しています。庭師はただ植木をちょきちょき切っている訳じゃ無いんですよ。 

ただ最近はちょっとした小さい庭と言うのが多くて、年がら年中庭師が入っている庭は少なくなった。 
当たり前だ、結構な金額に成るからね。一寸広い庭に1日3人入ればやすくても10万はするからね 
日本文化って奴を維持していくのも金がかかるんですよね、ホント。 

◇鯖さん 

>おおう、とらさんの御仕事はあーてぃすとだったのですね! 
そんな大層な物じゃないですよ、僕なんて。職業プータローって所です。 

>白い、911カレラとか、国産ならスバル360とか・・・あと日産のフィガロ(笑) 

デカ尻ですかい、レイちゃんはお尻ちっちゃいですけど。やっぱりナローボディの’73かな? 
930、964、993、996はちょっと似合わない様な気がします。 

>ダダってのは、あれ見たらみんな思うでしょうね(笑)しかし・・・確かに 

自分の所でも言ったけど、なんか縦の物を横にしただけに感じません?そんな所がダダっぽいな〜っ 
て思ったんですよ。まあ僕自身はどっちかって言うとネオダダに影響受けてます。次に1920年代 
のパリダダ。その後に続くシュルレアリスムはあんまり影響されてませんね。80年代のアクション 
ペインティングは青春まっさかりだったんでそれなりですけど。 

>「ステージ」を上げるってのは最初から企図しちゃいたでしょうが、「オペラ」 
>にする筈のものを「パンクロック」に方向転換してどうする、ってとこですかね・・・ 

あははは、言い得て妙ですね。まさにそんな感じがします。 

>段階を踏むべき所を完全に踏み外している。 

やっぱり庵野ってTVシリーズなんかをやっちゃあいけない人間なんでしょうね。OVA作るつもり 
で作ったら6話で終わってしまったって感じなのかな?後どうしたら良いのかわかんなく成ってあた 
ふたしちゃったみたいな・・・・・でもそんな所が面白かったんですけどね、僕は。 

>押井さんの手法は難解でもステップを 
>確実に踏むんですよね。整合性はあるし(解りにくいけど) 
>外に向う筈がどんどん内に向いてしまうのが・・・限界ですかね(汗)ううむ。 

押井監督なんかの方がよっぽどちゃんとしてますよね。エンターテイメントとしても成立している 
気がするし。EVAの場合時代って言うかあの時あのタイミングであの男が作ったあの作品だった 
から良かった感じもします。でもそのおかげできっと庵野には一生EVAがついて廻るんでしょう 
ね。好むと好まざるとに関わらず。 

ヤマトとかガンダムにもそれなりの時代性みたいなのがあった様な気がするけど、EVA程じゃ無 
いように感じます、逆にガンダムなんか不変な物を感じますし。 
 

おおう長く成ってしまった。 

では


【名  前】まっこう 
【タイトル】日本文化って言えば 
  04/30 11:38
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 粋な職人さんの煙管の叩き方とか…… 

 鉋のかけ方とか 
  
 盛りそばの喰い方とか 

 「けっ こちとら江戸っ子でぇい」 

 ってやせ我慢をする時に手を鼻にこすりつける時の 
ポーズとかが頭に浮かぶなぁ〜〜 

 あっ これって江戸町民の文化か 
 


【名  前】鯖@さらに 
【タイトル】さらに腹いせのつっこみ(笑) 
  04/30 11:06
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
茶の湯いこーる日本文化、てのは武家オンリーの思想やね(笑) 

日本料理三分類(精進を加えても可)なんてのも、せいぜい室町末期から 
江戸期にかけて発達したもの。皇室が本膳を取り入れるなんざ、まさに連中が 
「下賎な東国の蛮族」とさげすんでいた武家の風にはまるもの(わはは) 

日本文化ってのも・・・仏教由来の系統とそれ以前の土俗的(神道もここにいれてしまえ!) 
の相関関係の上になりたっとる。公家のラインと武家のラインもあるし。 

格式っつってもね・・・映ろう訳ですよ。あたしは「武士道」は日本人の本質とは思ってないもん。 
「きったはった」は好きやけど(笑) 

平安期あたりやと・・・食べ物の記述は驚くほど少ない。器に関しては着物同様描写にこだわってます 
けどね。まあ、鱠、羹、唐菓子、姫粥(今の普通の飯)くらいの取り合わせがオーソドックス? 
有名処で枕草子に「氷に甘蔓をかけた」ものの話が出てくるけど・・・(あまづら・カンゾウベースの 
甘味料)それも器の描写とかが殆ど。実利主義な一面もあった紫式部が鰯を焼いて食っているところを 
誰かに見咎められた時「栄養が在って良い、格式より質」的なことを言うとったのを思い出した(笑) 

食い物に関して詳細な記録が出てくるのは武家の時代になってから。もともと半農生活者で、冬になると 
食い物確保のために一族郎党総出で海でも山でも食えるものはすべて採集した坂東武者のながれらしい(わはは) 

時は流れる(ってありましたね 笑)


【名  前】鯖@報復 
【タイトル】鼓の侭では腹の虫が納まらん(大笑) 
  04/30 10:41
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
T.OKAさんから「どう違うの?」という御質問が出たところで 
「日本文化に無恥な」あたしから(笑) 

うろおぼえですけどね。 

懐石・・・あたしの記憶だと利休いらいの「茶道のスタイル」にのっとった料理、 
厳密に言えば「茶の湯の席で、その持て成しのスタイルの一環として出される料理」。 
ま、特徴は「旬の素材」(この辺は四季の移ろいを捕らえるのが基本の日本のアートらしい・・・ 
季語みたいなもの。ある人が「食べ物はその土地でその季節に取れるものが最も美味い」と 
言ったらしいですが・・・「風土と生理」の密接な関連(和辻哲郎的な)を示唆していて興味深い。) 
他にも「作法」と「もてなし」等の茶道らしい精神がありますが・・・ 

あたしが「懐石風」なんていったのは「旬の素材を季語的に生かす」という程度の意味。この辺が 
日本的、って言う風な(あれはフレンチのコースの中で出されるものなんですが(肉料理と口直しのあとに) 
確実に日本料理の影響を受けてますからね。あるレストランのシェフのレシピから拝借したもんですが。) 
程度に、「流行語」的に使ったら、早速(ニヤリ) 

懐石、の語源はいろいろいわれてますが・・・あたしが「好きな」(確実かどうかはさておき)語源は禅宗の夕食を 
表す「薬石」から来たというもの。朝夕に粥等の質素な食事をとり、ひたすら三昧の境地を目指して集中を続ける 
禅宗ですが(余談やが禅宗(道教、ヨガ等も)と武術の関連は、別に「武士道の禁欲主義」だけに留まるもんではない・・・ 
禅宗の総本山は崇山少林寺(笑)我が国においても「剣禅一如」の柳生新陰流の思想等、生理の極限を追求する姿勢は 
武芸者も修行僧も等しい・・・)懐に石を暖め、それで空腹感を消す、というのが語源。 

密教や道教における「五穀断ち」なんかとの関連も考えられますが・・・ 

懐石についてはこんな所。 

会席・・・発音が一緒なんで紛らわしい。ホテルの宴会場なんかで出る、焼き物、揚げ物、碗、小鉢なんかがセットに 
なったあれを考えれば良いわけですな(笑)懐石は一品づつ出るのに対して。 
トラディショナルな「本膳料理」の略式のものやったと思うが・・・ 

本膳料理ってのは昔の大名とか、今は宮内庁方面でしかお目にかかれん「品数」「配置」まで厳格に定められた「フォーマル」な 
日本料理のことやったと思う。 

ま、簡単に言えばこんな所ですかね。違ってたらごめんなさい(笑) 

甘く見られたもんやな・・・ふっ。


【名  前】鯖@ふっ・・・ 
【タイトル】ふっ、舐められたもんやな、の元包丁人(笑) 
  04/30 09:09
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ふふん(笑)今更「懐石料理」の定義? 

つーぞくてきに「まかり通っている」単語を用いるのと、マジに分類して 
定義づけるのを同列に扱うとは、MEGURUさんもヤキがまわりましたな(かっかっか) 

厳密に定義するくらいならフランス「風」なんてアレな言い回しを使うもんですかい。 

「お好み焼き」を知らん人に「パンケーキの甘くない奴に具が入っている」と解説するのを捉えて 
麩の焼きあたりから「お好み焼き」の定義に突いて長々と講釈を垂れるようなもんですぜ(笑) 

「日本語の正しい使い方がなっとらん」ってんなら御愛敬。 

まぁ、んなこたいいとして・・・ 

F・Bさん 

了解しました(笑)もう、含むところもないですな。うん。 

「心理・・・」については、主観云々(全体としてそれが一番ひっかかった) 
のあたりですかね(笑)「書きたいことの十分の一も書いとらん内から断片 
を見て全て知った気になるとは・・・」って感じだったんですが・・・まあ、無理からぬ 
事なんで、それは意識から抹消(笑)すみませんね。愚痴を言って・・・ 

またよろしく(笑) 

とらさん 

おおう、とらさんの御仕事はあーてぃすとだったのですね! 
文化不毛な人生を歩んでいるあたしとは・・・(あうあう) 

ドカ=アスカってのは会員制のFFにありましたね(笑)ミサトのお古 
やけど。 

レイたんは・・・四輪なんですよ。あたしのイメージとしては・・・ 
白い、911カレラとか、国産ならスバル360とか・・・あと日産のフィガロ(笑) 
これはカラーそのままでも似合う。可愛い感じ。 

ダダってのは、あれ見たらみんな思うでしょうね(笑)しかし・・・確かに 
「ステージ」を上げるってのは最初から企図しちゃいたでしょうが、「オペラ」 
にする筈のものを「パンクロック」に方向転換してどうする、ってとこですかね・・・ 

段階を踏むべき所を完全に踏み外している。押井さんの手法は難解でもステップを 
確実に踏むんですよね。整合性はあるし(解りにくいけど) 

外に向う筈がどんどん内に向いてしまうのが・・・限界ですかね(汗)ううむ。 

のりさん 

「中学生のアニキヤラにはまる嫁無し30男」・・・そのままの形容だけに・・・あう(大泣) 
おのろけさえ許されざる独身男・・・(うきゃぁぁぁぁぁぁ たましひの叫び) 

「アスカ似の奥様を持つおのろけ魔王」氏に「かつてリナレイ似の娘に振られた独身男」が 
何を言えるというのか・・・ぐれてやる・・・ 

痴人の愛(汗)凄く見たいような、恐いような・・・でも、それ良いっす! 
めもめも。 

T.OKAさん 

ふっ、「真に美しいものは自ずから光り輝く」・・・栴檀は双葉より芳し(ニヤリ 意味不明) 

あんど さらにひがむ独身男 

であん。


【名  前】meguru 
【タイトル】最近のフランソワの口調はあまりオカマらしくない。 
  04/30 08:27
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
7歳児母は俺が出会った女性の中で最も容姿に優れた人間の1人なのだが、 
だからといって全ての行動が容認されるわけではない。 
7歳児母は最近料理に凝っている。仕事を辞めたものの、出産まではまだ 
時間があり、要するに暇なのだ。そういうわけで7歳児父と同行者と俺の 
お弁当を毎朝つくってくれる。ちなみに7歳児は給食だ。 
先日俺は朝が忙しかったので弁当を受け取らずに研究室に行ったわけだが、 
昼時になって7歳児母が弁当を届けにきた。「そこまで暇なのか?」と 
思ったりはしなかったが、歩いて5分余りなのにしっかり化粧をしてくる 
ことにはポリシー以上の何かを感じてしまった。 
7歳児母は研究室の先輩に「どなたですか?」と尋ねられると俺の愛人 
ですと冗談にもならないことをニッコリと笑いながら答えて帰っていった。 
7歳児母と面識のある教授と友人1名だけが笑い飛ばし、残りの人間の内 
おのろけ不可の冴えない連中はトリカブト付きの棘だらけの視線を投げかけて 
きた。レポートの作成に忙しかった俺は説明もせずにそのままにしておき、 
一区切りつくと同行者と弁当を食べに外にでた。 
帰ってくるなり「よう、二股男」と皮肉を言われたのだが、これは黙殺。 
4年生の後輩が居合わせて「どうして二股なんです?」と聞いてきたが、 
「彼は男の嫉妬を身をもって体験しながら研究しているんだ」と言ってし 
まったので言われた当人は目を三角にして怒っていた。 
まあ、どうでもいいや。 

>t・oka氏 
「コンプレックスのなに人間はいない。」その通りなのだが、強弱はある。 
そして俺は個人的には重度のコンプレックスは克服不可能であると考えている。 
傍目には見えないように隠すことはできるが、心の底では埋火のように 
燃え続けている。 
俺の言う「強い」はビジネスで使えるとか、社会的に有用である 
ということを意味しているわけではない。両親から愛され、金にこまらず、 
そこそこの学識と教養を持ち、恋人なり妻などの愛すべき対象を持つ 
人間が最も発狂しずらいと言っているのだ。 
精神病にかかる率が高いというわけではないが、患者の中に最も多い 
のは氏が言うところの「強コン克服済」の人間、正確には強いコンプレックス 
を持ちながら、他人にはわからないまたは社会生活に支障がでない程度に 
コンプレックスを心の底に封印した人間である。 
発狂とは逃避であるのだが、コンプレックスの克服(俺は隠蔽だと思うが) 
も精神的ダメージからの逃避と言い換えてもいい。しかし、「飢え」を 
持たない人間はくだらないというのはその通りかもしれないが。 
ちなみに俺の知り合いで最も発狂しずらそうなのは同行者である。 

懐石と会席と本膳とサラダ風の区別 
これができていない奴は要するに日本文化に無知な輩だ。料亭 
とかに行っても陰で料理人達に笑われているだろう。赤ワイン狂想曲 
に踊らされたりするのはたいがいこういう人間だ。 

それから前から思っていたのだが、「愛妻」氏はいつになった実登場する 
のであろうか?俺は嫌われているようだが、実は楽しみにしている。 
ま、実登場しなくてもいいのだが。そうすると俺も同行者や7歳児母 
に書き込みを頼まなければならないような気がするし。 

>フランソワ 
一回のレスにおける口調は「なのだ」か「ですわ」で統一したまえ。 

>ぶれっど氏 
「なのだぁ」友人には早急に跳び蹴りを入れた方がいい。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】読書ノート11 
  04/30 07:40
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
読書感想ノート11 

1 二人の補完 第15話 at めぞん 
 今更、紹介する必要もないこの作品。 
 しかし、そこをあえて断言しよう。今回の主役は「ケンスケ」だ!(マジ) 
 という冗談はさておき、今回も萌えます。メ済。 

2 REI IV at Artificial Soul 〜Ayanamic Illusions〜 第11話まで 
 読みました。レイたん(はぁと)! 

3 ママは中学二年生 at SHINGO'S HOMEPAGE 
 読みました。なかなかの出だし。特に、第5話までは一気に読めます。 
 それ以降、キャラが増えて処理に難儀している感じ。でも面白い。 
 今後に期待持てます。メ済。 

更新&新着情報 
パパゲリオン 
 新しい外伝がでました。毎回本当に良い感じです。 

Evangelion Turning Point 第28話 
 久々の更新 but 前回から間が空きすぎて、どんな話だったか今一つ霧の彼方。 
 読み直し中。ちょっと読んだ感じでは感動した作品だった気がしています。 

DNA at Holy Beast 
 言わずと知れた大家さんの作品。プリントアウトしたので、通勤中に読む予定。


【名  前】T.OKAおのろけ魔人 
【タイトル】レスラー? 
  04/30 07:21
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
ALさんのリツコは、レズラー!な気分のT.OKAです。 
ミサト私情主義者ではなく、リツコ崇拝者に改造されたご様子・・・(苦笑) 

本日は、First in, first out. な方式でレス。これも、職業病の一種(笑) 
 

★Bleadさんへ 
>>「誰が何と言おうと、アニメのキャラの中ではアスカ様が一番好きなんじゃー!」 
>>・・・勿論、現実世界では妻が一番です。 
>この書き込みに対する奥さんの反応が知りたい(知的好奇心) 

「媚びてる!」 
 

★フランソワさんへ 
>これでOKですわね。いや、間違いなくOKなはずですわ。ねえ、T.OKA様? 駄目なら泣いてやるー!! 

「許さーん! ホームページ作ったなら真面目に管理しろー!(怒)」 

・・・というお約束はおいといて、私の我が侭ですからそれで十分有り難いです(平伏)。 
 本当は、この分野に関しては常に最先端であるべきうちの会社で、今時NN2から 
アップデートしないというのが大問題なのですから(汗)・・・ 
 勝手にソフト入れたりアップデートすると、処分するとかいうメモを回すし・・・ 
(メモが回ってくるまでに、NN2以外は散々やってしまい、既に修復不可能(爆!)) 

★トラさんへ 
>この口うるさい女ってのは結構一緒にいると楽しい。こっちがゴロゴロしてると 
 フォフォフォフォフォ! 同士! 

★鯖さんへ 
>述べた通り。無論、今後も比較なぞという下らん手法を使うつもりはありません。 
 鯖さんがこれじゃ、レイたんが不戦敗になっちゃいますよ。 
アスカ様の魅力の前に(笑)。或いは、りっちゃんが勝利したりして・・・ 
・・・と、あえて話を混ぜ返す(笑) 

★のりさんへ 
>銀英伝にかぎらず基本的にカタカナの名前が苦手。 
 頭の中がドイツ人の妻も、同じ事言っていました。 
「あれなら、ドイツ語でかけ!」・・・と 
 実は、私は得意なんです。カタカナ・・・うへへ 
・・・は、おいといて、本当に銀英伝だけは、我慢して読む価値ありです。 
 でも、アニメが出てるからそっちを借りるのも良いかも。 
 かなり原作に忠実で、雰囲気もばっちりですから・・・ 

>実世界でまさか「30嫁無男だけどアニメのキャラ、それも中学生にはまってます」だの 
>「妻に似たアニメのキャラはいいねぇ。だって実際に殴られないもん。」などと言える 
>わけないからここで発散していると言うこと。 
 内心大きく頷きたかったのですが、妻がこれを読んだときに、 
「この「妻」は、私のことじゃないわよね。殴ったりしないし・・・」 
と、優しく笑いながら言ったのでちょっとちびりそうになりました(涙)。 
 その後、妻が、過去ログの私の発言を真剣にチェックしたのは言うまでもないでしょう(汗)。 

★MEGURUさんへ 
>前にも書いたようにコンプレックスを持たない人間の方が本質的に強い。 
 これは、私の実感とは少し違いますね。 
 私の感覚ですが、コンプレックスのない人間はいないように思います。 
(心理学はちんぷんかんぷんなので、根拠無し。) 
 そこで、おもしろいので、少し私の考え方を整理してみました。 
ちなみに、オリジナルなので原典なしです。 

1 コンプレックスと人間の組み合わせ? 
  まず、人間には、強いコンプレックスと弱いコンプレックスを持った人がいて、 
 そのコンプレックス(以下「コン」と略。)を上手に克服している人としていない人 
 がいる。組み合わせとしては、4通り。劣等感か優越感かは、この際あまり関係なし。 

2 強コンと弱コンどっちが良いか? 
 弱コンの人は、多くの場合、現状に満足してしまい、努力を怠るのであまり役に 
立たない。強コンの人は、現状に不満があって、劣等感の場合は負けない様に、優越感 
の場合は勝ちたくて(アスカ様?)努力する素地がある気がするので、強コンの方が 
可能性としては上だ思う。・・・がストレートには行かない。 

3 上手な克服と克服できていない人? 
 これは、当然、上手な人が使える。具体的には、劣等感又は優越感を持った場合に、 
それを努力に繋げられる人が上手に克服できている人。 
 他方、克服できていない人は、劣等感の場合には、どうせ僕なんかで努力放棄 
(イカシンジ!私は、許せーん!(笑))、優越感の場合には、自信過剰になって 
やっぱり努力放棄!どっちも使えない。この場合は、強コンより弱コンの人の方が 
まだ傷が浅い。 

4 結論として、強コンで上手に克服できている人。(ナポレオンとか?) 
        弱コンで上手に克服できている人。(トウジ、委員長?) 
        弱コンで克服できていない人。(・・・実社会の多くの人) 
        強コンで克服できていない人。(シンジ、精紳崩壊後のアスカ様) 
 の順に、部下としても上司としても使えると思います。 

 これって、心理学的には正しいのかな? 

>懐石料理と会席料理と本膳料理とただのサラダ風料理の区別が付かない 
>奴が多すぎる。別にそれが腹立たしいことだとは思わないが。 
 これ、私(汗)。今度、調べときます(嘘)。 

★オリジナルな話題 
 それにしても、120キロの掲示板って凄すぎるのじゃないのだろうか?(笑) 
 というわけで、アスカ様の魅力について長々と語ると迷惑になりそうなので、 
今回は見送り。 

 さらば。(オヤジ!)


【名  前】フランソワ 
【タイトル】にぃす 
  04/30 02:17
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】 
=BLEAD様 

>今更だとか別に断りを入れる事じゃ無いのかも知れませんが。 
 このページにリンク張らせて貰って構いません?(掲示板に、でなくてindexの方に) 

フリーリンクと言っているのだからOKなのだ。ちなみにリンクフリーは和製英語で、英語では「リンク禁止」という意味になってしまうらしいですわよ。(日本語で言っている限りは和製英語でも構わないとは思いますけど) 
裏以外のどこにリンク張っていただいても結構ですわん。 

=uma様 

OK!!


【名  前】BLEAD 
【タイトル】書き込みは爆発だ!! 
  04/30 02:07
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 変なタイトルだなぁ……いつもの事か。>俺 
 子猫にてトータスさんがちこっと書いて下さったが、自分のページに無料の伝言板を付ける。 
 用途に関しては一応考えてはあるけど、基本的には書き込み自由で禁止事項は各人の「良心」によって定めて貰おうと思う。ここに来ている人ならなんら問題ないとでしょう。 
 それと久しぶりに自分の小説を書いたのだが、どうも本調子でないという言い訳をしてしまう……見苦しいが……出来るだけ止めときたいものだ。 

 しかし、一日たったらこんなに書き込みが爆発とは……以前に「少ないなぁ」と思っていたけど、きっかけさえあればここは爆裂するらしいことが分かったような気がする。 
 結構話し好きな人達が集まっているみたいだし。 

T.OKAさん 
> 特に、今回のように、ALさん(ミサト私情主義者?)、鯖さん(アヤナミスト)、 
>まっこうさん(らぶりいりっちゃん)、私(アスカ様私情主義者)、Bleadさん(世界観) 
>と、それぞれ立場の違いを認めた上で、議論するのは結構おもしろいと思います。 

 確かに、俺の場合は後述されてる「あの閉塞したSF的世界観」とかに魅了された部分は大きいですしね。キャラに傾倒する方の意見というのは俺には持てない視点ですし面白い。 
 ちなみに、エヴァのOPだけをみて「おいおい、生命の樹なんてだすか?」とか言いつつ喜んでいてそこからはまったとかいう変わり種は俺くらいだろうなぁ…… 

> 好き勝手に言っているようでも、面と向かって応酬した筈の例の議論よりも、何故か、 
>よっぽど議論が噛み合っているように思いますので・・・。 

 ここの特徴かも。 
 好き勝手自分で話題を作っていて、相手の話題も面白いから話をするってな感じですし。 
 のりさんの「余裕」云々というのが重要なファクターだと思います。 

> もし、文系の方で就職活動をしようと思っている人は、我慢して読む価値があるかも 
>知れません。 

 いえいえ、理系でも参考になりますよ。 
 だって「セミナー用の学生に聞かせる話」じゃなくて「現場に居た感想」みたいな事を書いて居られますから、非常に興味深く面白いものですよ。 

のりさん 
 …………未だに例の宿題が……出来なてい(^^; 
 単純なプログラムなんだけどなぁ……… 

トラさん 
 初めまして……ひとつ質問。 
 ひょっとして大分在住の方? 
 (いえ、だって……メールアドレスがコアラ………) 

MEGURUさん 
 おかえりなさい 
 なんか……大変ですねぇ(^^; 
 素面で「〜なのだぁ」ですか? 結構居ますよ、そーゆー友人。 

フランソワさん 
 今更だとか別に断りを入れる事じゃ無いのかも知れませんが。 
 このページにリンク張らせて貰って構いません?(掲示板に、でなくてindexの方に) 

 他にも何か書こうかと思ったけど、無闇に嘴突っ込むのもあれなんでパス 
 であ


【名  前】トラ 
【タイトル】よたばなし 
  04/30 01:01
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
トラです。 

◇鯖さん 

>おひさ!大歓迎です 

有り難う御座いますm(_ _)m 

>(笑)太股は? 
> (あたしはお尻だす) 

えへへへへ・・・そりゃあもう、 
太股も、小振りなお尻も、少し細身の脹ら脛も、つるりとした踵も、足の人差し指の第二間接も・・ 
うひうひ、パクっ・・・・・・・です・・・・・うひょー。 

て此処でするのは一寸違和感ありすぎ? まあ、ホットケーキですわ(意味不明) 

そういえば鯖さんって銀馬乗りだったのですね。 
 

アスカって乗りっ手て感じしないけどドカに似ていると思う。単にドカが紅いってだけですけど。 
でも手に負えない外車って雰囲気がアスカっぽい。実際今のドカはそれ程でも無いんですけどね。 
でもパンタ(750F1とか)の頃のドカはかなり苦労させられたそうです。 

レイはやっぱ乗り手かな。マシンは黄色の748SPとかBIMOTAのDB1とか・・・・・ 
ファイヤーブレードとかも良いかもしんない。あ、逆にXLH1200辺りでも似合いそう。 
当然今のエヴォリューション、ブロックヘッドの奴。てまた此処でするような話じゃ無かった 
それに殆ど殿様芸になってる・・・・・・反省反省。 
 

EVA・・・・・一応TVは26話までOK、まあ毎回出てくる新しい登場人物(笑)にはまいり 
ましたけど。映画もとりあえずOK、でも最後までEVAとして見れなかった。なんかEVAでは 
無い別のアニメを見ている様な感じでした。やっぱりああ言うのって勢いが無いとダメなんですね。 

私の仕事なんかもそうだけど、エイヤってやらなきゃなんない物は勢いでやっつけないとダメ。 
一旦考える時間なんかあるとかえって良くない。金も時間もあった所で絶対良い物は出来ない。 

最初から時間も金も掛けられる物は最初からそんな風にしなければならない。その為には早くやっ 
てしまいたい事も我慢したりすることが必要。でもある意味そんな物を全部うっちゃった物が 
EVAだと思ったりもする。だからみんなの心に響いたのかな〜、なんてね。 

そうゆうとこDADAっぽい感じがします。既存の物をモチーフにそれを壊して行くところとか 
黒字に赤と白の文字とか、シュールって感じしないなあ。やっぱりDADAだな。1920年代の 
ベルリンダダって感じ。ハイレッドセンターとかのネオダダとは違う感じがする。 

で、僕が思ってる事なんですけど。EVAのやろうとしていた事ってアニメを映画やTVドラマ 
演劇の場所まで持って行こうとしたんじゃ無いかと思うんです。 
それは押井守監督なんかもやろうとしていた感じがするんだけど、押井監督の場合、アニメに実写 

映画とかの方法論を持ち込んだ感じがするのね、でもEVAの場合、アニメの方法論を用いてそれ 
をしようとした様に感じる。 

つまり実写映画とかTVドラマとか演劇とかと同じ土俵に持ち上げたかったんじゃ無いかな。あえ 
て厳しい評価なることは判った上でね。でも・・・やっぱり失敗した。廻りが許さなかったんだ 
ろうね多分。 

ただの想像だけど、そんな風に思ったりするんですよ時々。 

僕がこんな風に思うのも、多分僕の仕事のせいだと思うんですよ。僕の仕事って時には芸術と言わ 
れるし、時にはただの作業だったりするんですよ。時間と金と客の我侭に苦しめられる事もあれば、 
値段を付けることを許さない仕事をすることもありますから。 

なんだか変な話に成っちゃったな。まあいいか。 

では


【名  前】meguru 
【タイトル】まゆまゆ最強伝説 
  04/30 00:50
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
7歳児がパソコンラックに跳び蹴りを入れたため、ディスプレイが転落。 
全治2週間でまたネット上から失踪。ちなみに今入力しているのは他人 
のパソコン。毎日顔を出すのはしばらく難しいかもしれない。 
両親にこっぴどく怒られた7歳児は、跳び蹴り時にスパーリングパートナー 
をつとめていたハムハムを連れて出頭してきた。大人しくしていたのは 
その後数時間であったが。 
また浦島太郎になった。ログを総点検するのも面倒くさい。 
と、いうわけで伝言・脅迫・文句がある人は改めて書くこと。 

新入生が入ってきた。すでに引退しているのだが、サークルの新歓には 
一部参加。要するにスポンサーだ。同行者も同じサークルだったため、 
共通の知り合いが多数存在。つまみ食い(おい!)もできないのに金だけ 
払わされる。上級生の宿命だ。 
色んな人間が色んな自己紹介をする。100人くらいは軽く聞いただろ 
う。しかし「まゆまゆなのだぁ!」に勝るものは1つもなかった。7歳 
児は最強なのだろうか?それとも「まゆまゆ」という言葉の魔力か? 
まあ大学生にもなって素面で「・・・なのだぁ!」と叫ぶやつがいたら、 
そいつはどこか狂っているにちがいない。 
 

のり氏との死刑論議が中途半端になってしまった。過去のことだが。 
ログを確認するのが面倒なので言葉が前後する点があるかもしれない。 

俺が死刑に賛成する理由は大きく分けて2つある。 
1つ目は裁判及び刑法は復讐の発展形であるから、復讐のエッセンスで 
ある死刑を残しておくべきだということで、もう1つは民主主義と相対 
主義によって平準化していく社会には刺激が必要だということだ。 
復讐>刑法という流れを知らない奴&ピンとこない奴はアホなので放っ 
ておく。アホに理解を求めたり、説明をしたりするのは異常に疲れる。 
まあ、大ざっぱにいえば復讐権(仇討ちやフェーダと呼ばれる)を調停 
するために法律が整備され、王権が法制権を握ることによって絶対主義 
が確立されていったということだ。相手にしないといいつつ説明を加え 
てしまった。 
復讐は動物にとってごく自然な行為・感情だ。犬だってと言うと犬に対 
して失礼だが、犬だって蹴飛ばされれば噛みつき返す。殺したら殺し返 
すといったレベルで復讐を押し進めていくと社会が崩壊しかねないので 
法律ができたわけだが、死刑を求刑され尚かつ死刑の判決が下されるよ 
うなレベルの犯罪者に対しては、復讐の最終形である死を与えた方がいい 
い。 
「復讐が生むものはなにもない。あるとすれば新たな憎悪と復讐だけだ。 
死刑判決が降りても殺された者は戻ってこない」なんて返す奴はアホだ。 
復讐は殺された人間を生き返らすためにやるのではない。遺族の憂さ晴 
らしのためにやるのだ。国家は個人から復讐の権利を取り上げたのだか 
ら、きちんと復讐を代行してやらなければならない。 
その上で、死刑執行者の人権が侵されているから遺族代表者に死刑執行 
ボタンを押してもらい復讐を完結させてやればいい。 
また、刺激を失った社会はいずれと言わず、すぐに衰退する。人間が本 
来持ち合わせているダイナミズムがなくなり、極度に平準化された社会 
からは天才も改革者も破壊者も芸術家も生まれない。 

死刑囚の更正の可能性は少ないから、刑務所に飼っておくのは無駄だ 
と前に書いた覚えがあるが、それは結果論なのだ。死刑囚が裁判中に 
更正したとしてもそれを確かめるすべはないし、もし更正していたと 
しても構わず殺してしまうべきだ。 
死刑は遺族と社会の憂さ晴らし、そして社会ダイナミズムのためにする 
のだから死刑囚が更正しようがしまいが関係ない。死刑判決が先延ばし 
にされると、遺族はともかく多く人間が忘れてしまうため、社会の憂さ 
晴らしという効果が半減してしまう。麻原に死刑判決がでたら用意がで 
き次第さっさと殺してしまった方がいい。 

のり氏は「生まれながらの犯罪者はいない。環境が原因だ」「無期懲役 
受刑者に死刑執行ボタンをおさせればいいと以前は考えていた」「昔は 
死刑囚の臓器を移植に役立てればいいと思っていた」みたいなことを書 
いていたと思う。俺の記憶が正しければ。 
俺はあとの2つについては考えたこともない。無期懲役受刑者といって 
も人権はあるし、復讐にも寄与しない。1年に1度でるかもわからない 
死刑囚の臓器に期待する医者はいない。むしろ復讐の完結のために、遺 
族に引き渡して八つ裂きにでもしてもらった方がよい。死体を傷つける 
日本人がいるかどうかは疑問だが。 
最初の環境が原因だだけには賛同するが、環境は一種の才能である。 
アルコール中毒症が遺伝子とは関係なく、環境因子によって遺伝しや 
すいという報告がある。一度殺人を犯してしまった人間の風景は、その 
他の人々とは異なるらしい。「殺人を犯した」という環境因子は一生 
そいつについてまわる。履歴書に「殺人の経験有り」などとあっても 
生活できるのはマフィアか小説家のものだ。 
環境因子やコンプレックスについて書き出すときりがないのでそれは省 
略。ただ、前にも書いたようにコンプレックスを持たない人間の方が本 
質的に強い。少し話はそれるが。 
 

鯖氏が前に「フランス懐石風」みたいな言葉を使っていた。自分がアホ 
であることを自白しているような発言だ。鯖氏はひょっとしてわざとア 
ホな言葉を使って誰かに虐めてほしかったのであろうか? 
懐石料理と会席料理と本膳料理とただのサラダ風料理の区別が付かない 
奴が多すぎる。別にそれが腹立たしいことだとは思わないが。