総合
(ろぐ31)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】SOU
【タイトル】レス ザン ゼロ
  06/16 13:08
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
小説はいまいちだったが、映画とサントラはなかなか。

で、なんで家の会社は渡しのPC以外からも最近ゴジラの雄たけびが?。

to T.OKA@感想魔人さま
教育のほうがこかったとですか。
うむう。
教育のほうが水にあうのにい。

ときに、大槻ケンヂは結構いいですぜ、ダンナ。
空手バカボンなんぞをケラ(現ケラリーノ・サンドロビッチ)と
一緒にやってた頃の馬鹿馬鹿パワーは減少したもののまだいけます。

>嘘をつくとお臍にカミナリが落ちるって習いませんでした?
いや、嘘をつくとフレディ・クルーガーが来るって聞いた。(古い)
でも、おじさんはほんとだもーん。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】おレス!
  06/16 12:05
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★gakusanさんへ
 ここ的にはじめまして&情報ありがとうございます。

>評価云々よりも、文字通り『LAS』と云うものの定義そのものについてモメ
>たと云う感じです。
 ギクッ! そう言えば、激甘LASの定義でもめそうになったことが・・・

>要は、「TVや夏エヴァを無視したモンは『LAS』じゃないよ」ってのがモメ
>る原因となってしまったワケです。
 鯖さんが昔語っていた奴ね。

>『LASレヴュー』に於ける『LAS』の定義は『意思表明』とは無関係である
 まあそうでしょうね。
 最終的には、おもしろければ何でも勝ちやし・・・

>『特集:高嶋栄二』が哀しい(爆)。 
 ほんに・・・

★関さんへ
>二大巨頭(何のだ)の一人、MEGURU氏が姿を見せないのは寂しい。
 推測するに、結婚準備で忙しいのではないかな?
 あれは、真面目にやると大変だから・・・って、これは対抗。
・・・本命は、「飽きただけ」という説か?
 ちなみに、大穴は「奥さんに禁止された」(爆)!ですかね。

 ところで、大槻ケンヂ濃いですね。そんなに良いの?
 最近、別所においても大ファンという人を見かけたので・・・

★SOUさんへ
>でもっ、ここって濃いねー。
 教育ほどではないと思うべし。

>おじさんついてけないや。
嘘をつくとお臍にカミナリが落ちるって習いませんでした?

★まっこうさんへ
「カヅィゲリオン」一丁!

それでは。


【名  前】SOU
【タイトル】ああ、トレッカーの血がさわいじゃった
  06/16 10:29
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
to 俺様 寅雄さま
>加えてディアナの服が途中で変わったのはディアナトロイ役の女優が太って着れなくなったから
ってゆーか、これ妊娠してたんですって。
シーズンの合間ぬって出産してたそうです。
でもって、DS9でキラ少佐が代理母になってるのも同じ理由。
相手は、ベシアー(役の人)です。
>出来れば読む前にレンタルビデオ屋
に走って似たようなタイトルのエピソードが入ったビデオを借りて観てから食すとおいしさは倍増
レンタルビデオではTNGはエピソードはファーストシーズンから
セカンドシーズンの途中くらいまでですな。
前後編や、シーズンプレミアの2時間ものはジェネレーションってタイトルの
ビデオででてますです。
ちなみにクリンゴンの突起はTOSになかった理由は予算の都合ってことで
聞かないお約束。(なんだって。)
データ役の人は元々舞台でミュージカルをやってたとかもあるしー。
CDもだしてるし。
ライカー副長役の人は、TNGで売れるまでキャプテンアメリカの
ステージショーで食いつないでたし。(君も後楽園で握手。)
などなど。
 

でもっ、ここって濃いねー。
おじさんついてけないや。


【名  前】関犬輔
【タイトル】伝説ROM人犬オン(発動編)
  06/16 05:37
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 別に取り立てて書くことがあるわけでもないのだが、困ったことに何か書かないといけないと
言うわけではないらしい・・・じゃあ何で書いてるんだ?私。
 とにかく、夜のお供になにがしか思いついたデタラメを消えない烙印にしてこの掲示板に残そうと
する次第。でもパスワードは入れている。こんな屑カキコに目くじら立てる奴がいるかどうかは別。
 

 その一・小説ネタ 「エヴァンロボ!」

 地下のマグマ層から光溢れる地上を狙う悪の軍団・使徒帝国。
 対する六分儀研究所が開発した人類防衛の要・三機のエヴァマシンは質量保存の法則を
無視した驚異の変形合体により(笑)空戦仕様の初号機・陸戦形態の弐号機・水中戦用の零号機
にエヴァチェンジが可能なのだ!
 エヴァに選ばれし三人のチルドレンよ、キール大帝が送り込むメカエンジェルに立ち向かえ!
 ・・・書いてて恥ずかしい・・・・・・誰だ?エヴァリ◯ンなんて言った奴(爆死)

 その二・大槻ケンヂ 「レティクル座行き超特急」

 筋肉少女帯(以下「筋小」)の歌詞には綾波レイのイメージを彷彿とさせるセリフが多々存在する。
 エヴァのキャラデサをやった貞本画伯が筋小の「何処へでも行ける切手」の中の
「包帯で真っ白な少女描いた切手をもらって何処へでも行こう」という一節にインスピレーションを
受けて綾波レイの大雑把なイメージが生まれたのは周知の事実であるが、この他にも
「レティクル座行き超特急」の中に「薔薇のように紅い目の乗り合わせた少女がうっとりと笑った」
という歌詞がある。
 探せば他にも出てくるかも知れないが今の所私が確認できたのはこれだけである・・・
・・・多々あるとか言った割に二つしかないでやんの。何様?自分。
 しかし、大槻ケンヂの歌詞は何か人として大切な物が欠けているというか、早い話シャブ中の
妄想か極端にひねた14歳ぐらいのクソガキ(この”14歳”という言葉も彼の作詞の中に腐るほど
登場する。大槻ケンヂが歌詞の中に”少女”を登場させるとき、その年齢は決まって14歳だ)
のモヤモヤとした破壊願望がそのまま詩になった様な物が多く、先に挙げた二つの歌詞も
その例に漏れず狂った終わり方をする。
 「何処にでも行ける切手」の少女は死に際して神様におまけの一日をもらったのだが、真っ白な
包帯を顔中に巻いた少女は結局部屋から出ないままに人生のおまけを使い果たし、哀れに思った
神様は彼女が何処へでも行けるようにその身を切手に変えてあげたのだった。

 「その切手は新興宗教団体のダイレクトメールに貼られ
すぐに捨てられ
その行方は誰にももうわからない」

 呟くようなこのセリフで曲は終わる。
 一方、「レティクル座行き超特急」の方は「この世で愛されなかった人達だけが乗れる」
レティクル座行き超特急(乗客は全員自殺者である)の座席に乗り合わせた
薔薇のように紅い目のオーバーニーソックスの少女・・・・
「蝶々を真似て飛んだのでしょうか?オーバーニーソックスの少女の膝小僧は薔薇のように赤黒く
乗り合わせた僕は気付かぬ振りをした」
・・・・が
「この世で愛されなかった人だけが
レティクル座行きの列車に乗れるの
レティクル座の入り口ではジム・モリソンが
あたし達のために『水晶の船』を歌って
歓迎してくれるの」
と語る。
 その直後にあらゆる方向から低く呟くように
「妄想だよ」
「妄想だよ」
「妄想だよ」
と執拗にかかり、これを作詞した大槻ケンヂの頭の中を一度開いて見てみたいと思わせてくれる。
 少女は曲の最後で車掌の「えー、ご乗車有り難う御座います。ここで突然ですが、
罪を背負った人間、並びにつまらない人間は今すぐ、飛び降りていただきますのであしからず。
お出口は、左側で御座います」と言うセリフの直後にまるで999号から引きずり降ろされる乗客の
如く「えー、なにそれ、そんなのいやだあたしも行くの、
つれてって!!ねえ、つれてって!!
きゃああああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」
という絶叫と共に消える。

 こうして考えるとやはり綾波の最後が不幸なのは宿命なのか?と思わずにはいられない。
 ・・・・・状況は絶望的ではある。
 しかし。私が望みを捨てない限り、「綾波レイ」の不可思議さに想いを馳せ続ける限り、
私の中の「エヴァンゲリオン」は完結しない。
 もしも、いつの日か
「エヴァで出来ることは全てやった」
「綾波レイで語るべき事は全て語り尽くした」
そういえる日が来るならば、その日こそがエヴァが完結する日、或いは幼年期の終わりなのかも
知れない・・・・・・永遠に来ない公算の方が高いが(爆)。
 

 ・・・・・・なんだかやたらとクソ長くなったので(そう思うのは書いている本人だけかも知れないが)
とっとと終わりにする。
 しかしこのカキコ、この掲示板の話題と見事に関係無いな・・・・でもいいや。楽しいから。


【名  前】関犬輔
【タイトル】伝説ROM人犬オン(接触編)
  06/16 03:07
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 一時期に比べればそんなに寂しいわけでもないが、やはり
二大巨頭(何のだ)の一人、MEGURU氏が姿を見せないのは寂しい。
 鯖氏もネット活動を再開したようで(こんな流刑地みたいな所での
フェミニスト論は切り上げて早い所「白銀」再開して下さい、と
個人的に言いたい。全国六千万のアヤナミストが氏の再起を
待ち望んでいることを鯖氏は知っているのだろうか?私は知らないが。)
もはやこの掲示板に根を下ろした感のあるBLEAD氏やおのろけと
感想日記に信念を燃やすT.OKA氏(感想日記、結構楽しみにしてます)、
相変わらず何か受信してる(としか思えない)フランソワの根強い
書き込みも健在だし、・・・・そう考えると相変わらずここは客を選ぶ
掲示板なのかも知れない。

 古参ページが次々と成仏していく中(「かくし」は死にきれなかった
らしい)コミック版エヴァも連載休止の様相を見せ・・・ってあっちの
方が先だったか。
 とにかく、時代の荒波はこの魑魅魍魎が跋扈するエヴァ小説界
にも着々と押し進んできている。
 もはやエヴァなどという古い作品にこだわっている場合では
ないのかも知れない。私は止めないが。
 今の自分のエヴァに対する執着はその八割が綾波に対する
執着であることは鏡を見なくても判るが、その「綾波に対する執着」
というのも結構怪しい気がする。長くなるのでここには書かないし
書いたって誰も読みゃしないだろう。
 ただ、一つだけ言えることはこの世界に入ってから、私の
「笑顔から優しさが消えた」(父親談)らしい・・・思い当たる節がある分
哀しい。


【名  前】まっこう
【タイトル】ページの保存と言えば……
  06/15 23:32
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>……頼むから期間限定で良いからダウンロードさせてくれ、保存用に。

 1.2Gbyte分保存してある。未整理だけどURLが判れば取り出せる。……

 そんだけ


【名  前】gakusan@じいこん
【タイトル】初めまして…って云うかリンクされてる(巨爆)
  06/15 23:19
Mail: gakusan@pluto.dti.ne.jp
URL: http://www.pluto.dti.ne.jp/~gakusan/g-construction/index.html
【メッセージ】
>LASレヴュー騒動

評価云々よりも、文字通り『LAS』と云うものの定義そのものについてモメ
たと云う感じです。

発端は、『秘密結社LAS』
(http://www.tokyo.xaxon-net.or.jp/~casper/LAS/lasindex.html)
の『秘密結社LASの意思表明』に於いて為された『LAS』の定義に対し、
『CREATORS GUILD』のDARU氏が、
「もしそれがLASレヴューに於いても『LAS』の定義とされるのならば、自
作はそれに相応しくない。紹介及びリンクを取り下げてもらいたい」
とカキコしたことによるものです。

要は、「TVや夏エヴァを無視したモンは『LAS』じゃないよ」ってのがモメ
る原因となってしまったワケです。

で、『LASレヴュー』の斎藤編集長が廃刊を宣言したのですが、例の『秘密
結社LAS』の最高幹部(当時)である『日アス』の本田氏と『アスカ様の下
僕部屋』の山本氏が謝罪を入れて収束しました。レヴューも一応存続には
なったのですが、編集長多忙のため凍結状態…と云うことです。

なお、最高幹部の二人は責任を取って辞任。
『LASレヴュー』に於ける『LAS』の定義は『意思表明』とは無関係である
ことを編集長が明示しました。

と、云うワケです。お目汚しでございました(笑)。

P.S.
『特集:高嶋栄二』が哀しい(爆)。


【名  前】BLEAD
【タイトル】追記
  06/15 19:24
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
フランソワさん
>FTPは別に難しくありませんわよ、多分。(^^; どこを取られたんですの?

 Prohosting……
 まぁ、geocities.comとったからいらんかもしれないが…
 も一個とって「米国第二支部」でも作ろうかと……阿呆な事ばっかり思いつくな…


【名  前】BLEAD
【タイトル】なんか…今更だよなぁ(^^;
  06/15 19:15
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 どうにもこうにも…閉鎖ページが増え始めたが、それについてコメント。
 ……頼むから期間限定で良いからダウンロードさせてくれ、保存用に。
 mp3のページじゃ無いんだから(水物だからすぐ消えて無くなる)
 Onlyレイ(だっけ?)が消えたのは個人的に悲しい、勿体ないが作者さんがwebでの
表現の限界にぶつかって止められたらしい、納得はいく。が、勿体ない。
 かくしは…………閉鎖の告知を見たときの俺の反応「…これからはっぱ通信にどうやって行
けばいいんだ?」それに対する京極堂テイシュウ(エデンの投稿作家、同じ大学のサークルに
所属)のコメント「リーフ系のリンク集から行けば?」……いや、マジでそんだけ。
 なんか、結構素だったな……

鯖さん
>「ウテナみたいなタイプは「女性としても」かなりすき。しかし七美嬢みたいのは・・・
>端で見ている分には「もう最高」なくらい面白いが関わり合いになるのはごめん被る」

 ウテナは…友人に欲しい、まぁある種男女関係なく、関連しても付き合いたいと思える相手
だわ、ただ…七実様は友人には欲しいが(おもろいし)親しい友人にはなりたくない(笑)
 アンシーもなかなか怖いが、枝織はもっと怖い(爆)
 暁生さんみたいなのは…友人に当てはまりそうな奴が居ないわけじゃない………冬芽みたい
のかな? どっちかってぇと。暁生さんまで行ってないか。

T.OKA@感想魔人さん
> 心理描写というと、自省モードで「僕は、・・・と思った。」を連発すること
>だとしているようなのがちょっと苦手。例えば、「僕は凄く悔しかった。」
>みたいな表現が凄く苦手・・・

 ……ぎくっ
 当てはまるような気が………個人的にモロ(爆笑)
 仕草で感情表現ってのは、上手くすれば凄く伝わるけど…読者にも読解力が必要。

> うちの近くのビデオ屋さんに揃っているかな?それよりもウテナかナデシコを
>見ようかなと画策中(妻の反応が怖い・・・)。

 ナデシコみるくらいならウテナ!
 奥さんエヴァと同じ反応するかもしれないけど…おもろいから。
 ナデシコは…3話までかな?
 理由はダイゴウジ・ガイ! それは魂の名!

>LASレビュー騒動

 KAZUさんと二人で「なんか止まってるね」とか話してたんだが……まさか止めていたと
は知らなかった。まぁ評価の星数つけたりしたのが模擬を醸し出したらしい。
 ちなみに俺は嫌いじゃなかった、なかなか面白かったし。
 Qのあれは…「作品論じるんなら作者に報告入れる」とか「ただ重箱の隅つついてるだけ」
とか…まぁ、私見ですが結構切って捨ててたし…面白かったが(それしかないんか)
 なんかあそこは「白けた」んだろう。LASレビューもそうなのかな?
 どうでも良い話だが、残っているコンテンツのKAZUさんの小説紹介のページリンクから
はウチのページに来れない、これはご愛敬だろう(笑)

寅雄さん
>そういえば、俺様はギャグ映画を観るつもりでEOEを見に行ったのじゃが、本当にギャグ映画だった
>んでビックリしたぞい。空に描かれたセフィロトの木には大爆笑じゃったわい。あと実写シーンのミサト
>ちゃんの肩パットの凄まじさにも笑わしてもらったかのぉ。

 トンデモ映画という説が高い。
 俺はLCLに人々が溶けるシーンで一人ニヤニヤしていた。まぁセフィロトは「神に至る階
梯」を示した物だからあまり気にならなかったが…やっぱりゲンドウが破錠しているとしか思
えなかったんですが…

とつぜんに、であ


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】詳細は不明なるも・・・って、もめ事好き?
  06/15 16:05
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★とら様へ
>>LASレビュー騒動
> ってなんじゃらほい?
http://www.win.or.jp/~hidezou/eva/las.html
★とら様へ
>それに、登場人物の発言の必然性の無さや連続性の無さも俺様には許容範囲じゃ。何故なら
>作者がその言葉を書いた時点で、作者にとっての必然性と連続性は証明されているからじゃ。
>まあ、書かれていない部分を読みたがるのは俺様の悪い癖じゃがな。
 その書かれていない部分が自分の中でうまく読めないとフラストレーション溜まりません?

>エヴァトレはTNGをしらんでもそれなりに面白いのじゃが。出来れば読む前にレンタルビデオ屋
>に走って似たようなタイトルのエピソードが入ったビデオを借りて観てから食すとおいしさは倍増
>する事請け合いじゃ。
 うちの近くのビデオ屋さんに揃っているかな?それよりもウテナかナデシコを
見ようかなと画策中(妻の反応が怖い・・・)。

>>LASレビュー騒動
> ってなんじゃらほい?
http://www.win.or.jp/~hidezou/eva/las.html
 このページの掲示板で、相当の嵐が吹き荒れたそうな・・・
 子猫の例の騒動も真っ青との未確認情報もアリラン。
 いずれにしてもこれ以上の知らないので、情報提供を求めています。
 ところで、Qのヤツも結構、キテて面白いですよ。

それでは。


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】じゃのじゃ
  06/15 15:13
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
>魔人殿
俺様が好む作品群とは、コンチネンタル探偵社サンフランシスコ支局の一探偵員が出てくる
小説の様に、事件と行動のみがその全てである様な物なのじゃ。閉鎖された場所での
人間動きの描写に過ぎない物なのじゃ。だからエヴァには不向きな方法でもあるのじゃ。

世界観や裏に潜む謎、広大なテーマなどは其処には無いのじゃ。あっては成立しない物なの
じゃ。そして生活感なる物もあってはならないのじゃ。ただその場所に人がいて、なにか事件が
起こる。理由など無いのじゃ。行動があるだけなのじゃ。ソレこそが俺様が読みたがっている物
なのじゃ。

逆に初期の高源の様に読者の頭の中に「?マーク」を連発させる事が一つの目的の様な物も
俺様は好きじゃ。

それに、登場人物の発言の必然性の無さや連続性の無さも俺様には許容範囲じゃ。何故なら
作者がその言葉を書いた時点で、作者にとっての必然性と連続性は証明されているからじゃ。
まあ、書かれていない部分を読みたがるのは俺様の悪い癖じゃがな。

>逆に、書きすぎて失敗している例としては・・・以下自粛
ふぉふぉふぉ、俺様は笑って誤魔化すじゃ(涙)。

エヴァトレはTNGをしらんでもそれなりに面白いのじゃが。出来れば読む前にレンタルビデオ屋
に走って似たようなタイトルのエピソードが入ったビデオを借りて観てから食すとおいしさは倍増
する事請け合いじゃ。

加えてディアナの服が途中で変わったのはディアナトロイ役の女優が太って着れなくなったから。
とか。データ役の男優がエミー賞を何度もとった警官物のドラマに出ていた。とか。クリンゴン人
の頭に瘤ができたのは映画版スタートレックから。等知っておると、なお面白さは倍増するのじゃ。

それから、アリランはEOEのパロディとゆうより、北朝のパロディとゆう感じじゃのう。圧倒的なパワー
は俺様も感じたぞい。

>LASレビュー騒動
ってなんじゃらほい?

>腐乱祖和殿
ふむ、そうじゃ。俺様が只の電波物と同じに思えなかったのは其処じゃ。25話26話のちゃんとした
パロディ。ソレこそ真エヴァが秀逸な良質の作品である所以じゃ。そうゆう意味では、エヴァFFもまだ
まだじゃのぉ。
 

そういえば、俺様はギャグ映画を観るつもりでEOEを見に行ったのじゃが、本当にギャグ映画だった
んでビックリしたぞい。空に描かれたセフィロトの木には大爆笑じゃったわい。あと実写シーンのミサト
ちゃんの肩パットの凄まじさにも笑わしてもらったかのぉ。

俺様自身、あの映画は嫌いでは無いんじゃが。俺様も同じく25話26話が気に入っていた事もあって
謎の解明にも興味を持てなかったんじゃ。だらか元々映画化の必要性も感じていなかった。むしろ映
画化されない方が良いと思っていたのじゃ。まあ、結果的にあの映画のおかげかどうかわからんが、
未だにジェネQ等の人気HPが毎日3000ヒットを稼いでおるのと言うのは、喜ばしい事かもしれんのう

中田ヒデのオフィシャルHPの様に一日にウン万ヒットとゆう訳にはいかんのじゃろうがのぉ。


【名  前】まっこう
【タイトル】この調子だと……
  06/15 13:19
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 「チルドレンINワールドカップ」は訂正入れなくてすみそうだな……ほんとは
「ベスト16に入ったけど……」ってミサトに言わせたいところだが……
やっと「めそアス5」のテキストがあがった。暗黒にしてやるぞぉと思っ
て書いたがやはりほのぼのとなってしまった。やはり向いてないのね。

 暗黒がだめならエロエロに挑戦してみようかなぁ。「エロエロアスカちゃん」
とか「ロリロリアスカちゃん」とか。もっとも「ロリロリりっちゃん」は既に書い
てるからエロはだめでもロリは書けそうだ……


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】読書感想ノート27
  06/15 12:09
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
読書感想ノート27

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 「二人の補完」外伝中編 at めぞんEVA
 完結していないので、確かなことは言えませんが、あいかわらずのけびん節は健在。
 シンジ頑張れ!って、思わず素直に応援してしまいます。メ済。

2 映画的脚本 at 北陸高等学校労働党総聯合会
http://www2.nsknet.or.jp/~euaggelion/intro.html
 適格者連絡網で紹介されていたのを読みました。EOEのパロディーです。
 今一つ知識不足で楽しめていないところも多いのですが、何と言うか異様なパワーに
圧倒されます。

3  Dear Blood at 古今東西遊戯研究室
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926/
 これも適格者より辿り着いた所。EOEの例のエンディングからのお話。
 まだ、始まったばかりですが、結構期待しています。メ済。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況
Holy Beastが大量更新。例によって、感想は掲示板へ。
Blead Projectが更新。感想は、今日の夜の予定。

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 故あって、リサイタル(旧アス穴)を一から熟読することになりました。

2 それと、ジェネQの掲示板の過去ログを発掘して読むことに。
まだ途中ですが、どこでもいつの時でも似たようなことをしているんだなと・・・

3 次は、例のLASレビュー騒動も手に入らないかな? と

それでは。

P.S.
 Holy Beastに私の最新作が掲載されましたが、これで書き溜めたストックが
尽きました。私の手元に残っているのは、進捗率50%以下の未完成品ばかり(涙)。
 続きは、何時になるやら不明です。電波の降臨状況次第ですから・・・
 もし、待っておられる奇特な方がいらっしゃったら、子猫に続いて、この場を
借りて、あらかじめお詫び申し上げます。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】ニッポン!惨敗!ちゃちゃちゃっ
  06/15 12:07
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★感想ノートについて
 全然反応が無いので、完結も考えていたけれど、実は意外に読んでいただいていたことが
分かって気分的に復活。内輪受けでも、待っている人がいる大丈夫って感じで、不定期に
続けることにしました。
 今回、お答えいただいたとら様、Blead様、フランソワ様に感謝しております。

★俺様 寅雄さんへ
>本当に好きなのは、登場人物の心理的な動きを可能な限り排除した物じゃ。
>全く無い物は、味気ないしなかなかに難しい物なのじゃが、好みは
>そうゆう作品じゃ。まあ、いつもかつもそんな物を読んでいるわけでは
>無いんじゃがな。
 この手の作品は、当たり外れが大きくありませんか?
 登場人物の行動の動機を作者が「考えつつ書かない」のか、「考えていない」のかで
かなり違いますよね。後者の場合は、登場人物の言動が余りに不連続すぎて、読んでいて
頭の中が「?マーク」だらけになることがありませんか?
 そうなると読むのがもの凄く苦痛になるのですが・・・って、これは心理描写を入れて
いても、違和感有りまくれば同じことですけど。
 この手の作品が長編だったりするとかなりショックが大きいのですが・・・

 心理描写減らして成功している例としては、DNAですかね。ミライ以外の気持ちは
ほとんど書いてないけど、かなりおもしろいですよね。
 逆に、書きすぎて失敗している例としては・・・以下自粛

>とはいえ、「真実のエヴァンゲリオン」は、幾多の人気やり直しFFなどより
>ずっと評価されてしかるべき作品であるのは確かじゃ。
 これって結構笑えますよね。でも、一読、怒る人も居そうな気がしたな(遠い目)

★フランソワ様
 お兄様の最新話の冒頭は、「エヴァFFキャラと愉快な仲間達!麻雀!」ってことで
何となく分かったのですが、それ以外はやっぱりさっぱりでした。
 寅雄様曰く
>EVA振りかけの量が多かった様に思える。最近の23話、24話等は元ネタを
>しらんと面白さが半減するかもしれんしのぉ。
 だそうですので、これが原因ですね。知っているとおもしろいらしいので何となく
悔しい気がしています。

それでは。


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】自殺について、読書について、知性についてなのじゃ
  06/15 09:37
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】

>T.OKA家元殿
ほうほう、家元殿の好みと、俺様の好みは少し違うようじゃのう。
俺様も状況描写で心理描写をする作品も好きなのじゃが、
本当に好きなのは、登場人物の心理的な動きを可能な限り排除した物じゃ。
全く無い物は、味気ないしなかなかに難しい物なのじゃが、好みは
そうゆう作品じゃ。まあ、いつもかつもそんな物を読んでいるわけでは
無いんじゃがな。

エヴァと内面世界とゆう物はある意味切っても切れない物じゃから、
エヴァFFでそういった物は少ないのぉ。
それに自分で書けと言われても好みと出来る事は違う物じゃから、なかなかに
難しいがのぉ。
 

おう、そうじゃ。鯖殿、「白銀」と「ハードボイルド」の続きの執筆は急務じゃ。
特に「白銀」はツボにはまってもうたのじゃ。出来れば後編で終わりにしないで
読み切り連載、シリーズ化してくれると俺様としては嬉しい限りなのじゃが……。


【名  前】フランソワ
【タイトル】てきとう
  06/15 09:00
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】
何日か後のまっこう様や神田様(サッカーファン)の状況が心配ですわ…(おほほ)

=寅雄様

T.OKA様に続き毎日のボランティア活動有り難う御座いますわ。

>とはいえ、「真実のエヴァンゲリオン」は、幾多の人気やり直しFFなどより
ずっと評価されてしかるべき作品であるのは確かじゃ。

お兄様はあれのテレビ版25、26話が自分で気に入っているらしいですわ。何でもあれを書いた当時はこれらのエピソードをちゃんとパロディ化(というか真実なのだそうですけど)したものが(日アスの弐号以外)無かったんだそうで、逆に言うとあれが書きたいが為に真エヴァを書いたと言っても華厳の滝でなくなくないかもしれなくなくないんだそうですわ。

何だか遠い過去ですわん。生き急がれましたのね、お兄様…

>それから「喰う?」とゆーのは「本番はダメよ」とゆー意味じゃ。
だが心配する事は無い、スマタでも十分に満足させてもらえる事じゃろうて。

へ、へえー。(素)

=BLEAD様

あのうぇぶはうぇぶますたーの方がお兄様の作文をお好みになられて、お兄様に(勇敢にも)メールを下さったんだそうですわ。何でも最初は男性の方だとばっかり思っていたら、見目麗しい女性の方だったのでそれ以来お兄様は見る目が思いっきり変わっているそうですわ。
っていうかお兄様、そういう所しか目が行かないのかしら。(^^;

FTPは別に難しくありませんわよ、多分。(^^; どこを取られたんですの?

=T.OKA様

お兄様はエヴァトレでキャラを借りる時に参考になるので止められたら困るそうですわ。

ほむーれすわ。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】同感だけど・・・
  06/15 07:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/index.htm
【メッセージ】
>俺様は心理描写が主の作品よりも状況描写だけで押していく作品が好みじゃ。
 というか私の好みは、状況描写で心理描写をする作品が好みです。
 心理描写というと、自省モードで「僕は、・・・と思った。」を連発すること
だとしているようなのがちょっと苦手。例えば、「僕は凄く悔しかった。」
みたいな表現が凄く苦手・・・
 逆に、陳腐であっても「唇を噛み締めた」「固めた右拳で目の前の壁を思い
切り殴った。」みたいな表現ならば、O.K.なんです。
 読者に考えさせないと意味が無いというか、共感させられないといういう
思いが強いせいでしょうか?

それでは。


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】月曜の朝。私信じゃ。
  06/15 05:54
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
鯖殿、鯖殿。関鯖はうまいぞう。じゃ無くて。

あれじゃ。「リヴァース」はよぉ続きを書くのじゃ。え?今まで読んでいなかったのかって?
いやいや……(汗)。まあその辺は”何でも書いて頂けると喜びで日本海ですわ。”じゃ。

それと物語とは関係ないんじゃが、加持くんの部屋に「腐葉土」の袋が無かったようじゃが
加持君は自家製の腐葉土を使っておるのか?それと「スプリンクラー」とゆうより、「ミスト設備」
と言ったほうがソレらしい感じがするぞ。特にベランダ等の狭いスペースを使った場合にはな。

あとトマトにはやはり点滴灌水が最適じゃ。トマトは水を与える事より、水を与えない管理が重要
じゃからな。それから大根なんかも狭いスペースで造る事ができるぞい。余った赤玉の袋などを
利用出来るぐらいじゃ。

HP公開近しとのことじゃが。適格でのリクエストに加えて、「ブラックマスク」系の物も俺様は期待
しておる。やはり、犯罪は犯罪者の手に返さなければならんからな。俺様は心理描写が主の作品
よりも状況描写だけで押していく作品が好みじゃ。鯖殿の作風は”おフランスの御仁”と並び俺様
のマイブームとなっておる。スランプは名古屋の御仁にお返しして(皆風邪をひかんようにな)早く
続きを書くのじゃ。

まあ、人の事はいくらでも言えるのじゃがのぅ……

では、さらばじゃ


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】日曜じゃて
  06/14 05:38
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】

 ほうほう、そうゆー事だったのか。あいや納得。

>でも初期のエヴァトレの方が簡潔で良い感じがするのは木の精かしら?

それは花の精じゃ。とゆーのはお寒い話じゃが、確かに最初の頃の方が
EVA振りかけの量が多かった様に思える。最近の23話、24話等は元ネタを
しらんと面白さが半減するかもしれんしのぉ。

まあ、その方が俺様的には面白いのじゃが。

とはいえ、「真実のエヴァンゲリオン」は、幾多の人気やり直しFFなどより
ずっと評価されてしかるべき作品であるのは確かじゃ。

電波やギャグに見られるのは惜しい気がしてならん。
全く、惜しい御仁を無くしたものじゃ………

それから「喰う?」とゆーのは「本番はダメよ」とゆー意味じゃ。
だが心配する事は無い、スマタでも十分に満足させてもらえる事じゃろうて。

ところで、フェミニストのやるゲーム機はフェミコン、フェミニストの行く
レストランはフェミレス、フェミニストの吹く笛はフェ……、いかん、そのまんま
じゃった。何が言いたいのかって?つまり俺様にはよーわからんのじゃよ。

まあ過激なフェミニストちゃん達の問題は下手すると”道徳”の問題にまで派生しそうで、皆扱いに困って
おるが、俺様の思うに、善悪の逆転などに精を出していないで、「気にいらんからぶっ潰す」といえば
いいのじゃ。子ギャルちゃん達と一緒にオヤジ狩りに精を出すのが過激なフェミニストちゃん達の正しい
姿だと俺様は思うのじゃ。

それから、おのろけ流家元殿。俺様が毎朝此処をチェックするのは、おのろけ流家元殿の読書日記を
楽しみにしておるからじゃ。なかなか大変じゃとは思うが頑張ってください。なのじゃ。


【名  前】フランソワ
【タイトル】もう土曜
  06/14 00:09
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】
あら、何だか総合ではあまり見ないタイプの書き込みですわ。(笑)
お兄様も草葉の陰で喜んでいるものと思いますわ。(死んだんかい)

>それに第一話に齢200歳?のドクターマッコイが出ていなかったけど、ソレは何故?

これは簡単で、お兄様は一年前はスタトレの事は殆ど知らなかったし原作も見た事がなかったからそんなシーンがある事もしらなかったそうですわ。でも初期のエヴァトレの方が簡潔で良い感じがするのは木の精かしら?

…そちらの掲示板の「喰う?」という表現はちょっち受けましたわ。


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】アニメ版……スポックの六本指
  06/13 22:52
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
フラン研さんの電波は俺様にはツボだ。ロウアがリナレイなのは予想の範囲内だったが
ウォーフとディアナのキャスティングはツボツボ。そうか、二人はくっつくのか……うぷぷ。

とは言ってもまだ全部読んでない。スポックとスポックパパは誰なの?それに第一話に齢200歳?
のドクターマッコイが出ていなかったけど、ソレは何故?