総合
(ろぐ32)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】それは洒落にならんのだコロン!
  06/18 06:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/index.htm
【メッセージ】
−星評価

 この分野は、のりさん&Bleadさん担当にしよう。(そうしよう(笑))

 って、まじにマイナス評価をつけるのって、やるのに相当の怒りのパワー
を必要として消耗するし、何より、やってて自分で楽しくないので自分では
やりたくない。

 別にそれで剃刀メールが増えること自体は、むしろおもしろそうで構わ
ないが、ただでさえ無駄遣いしている自分の人生&パワー(確信犯だけど)
を、さらに盛大に無駄遣いするようで面倒くさいというのが本音。

 そんなわけで、お二人の担当が決まった。(ラッキー!(笑))

★フランソワさんへ
 めぞんの件は了解。でも、本当にQでやっても良いの?
 内容はQ掲示板の趣旨に合っているので、形式的には大丈夫だとは思うけど・・・
 他に方法としては、掲示板リンク参加の掲示板に一挙同時掲載とかいうのもあるな。

それでは。

P.S.
 偽三大企画本編だけで、67あった。そのあたりの小猫の過去ログと読書ノートを
チェックすれば、150くらいは簡単に行きそう。で、申し訳ないけど、むーさんとこ
と、みゃーさんとことエデンの作品が少ないのに気付いたのだけど、後で誰か補足して
くれると勝手に信じています。


【名  前】ADAMとEVEの黙示録
【タイトル】…元ネタはKAZUさんの小説題名より
  06/18 02:47
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 すろーいんぐじゃべりん気味。
 外は暑いがまだ梅雨だ、晴れていたけど明日は雨だ。
 明日も明日とて…大学通い、目的本を買うだけだ(謎)

 の〜みそくねくね。
 疲れてるだけではあるまいて。

まっこうさん
 って事は…春映画前後…う〜ん、俺は古参の人だったのか……別に関係ないな。

T.OKA@感想魔人さん
> エデンへの投稿。内容はともかく、ちょっと校正不足と見ました。場面の流れと
>切り替えがすっきりいっていない気がします。

 …仰るとおりですね、あれは場面場面の間を埋める所が無いです。
 一番書きたかった「プラグ内のトウジがレイに気付いた瞬間攻撃を仕掛ける参号機」の為に
…まぁ言い訳ですね。
 句読点に関してもそう、まぁ句点書くと文章の流れが切れてしまうような気がしてしまうか
ら、意図的に使わないようにしているのが一つ、でも読み直すと…(^^;

>「虚栄のエヴァ」 at エデン

 とりあえず、笑いました。
 部分的に実名使ってるとか、実状を部分的に言い表しているとか、色々と。

T.OKAさん&のりさん
 −星数より「★」の方が直接的で良いかと。
 普通の方は「☆」で……って、ここのページだと白黒逆転するんだ(笑)
 ……どないします?

鯖さん
 おかえりなさいまし

では…「貴方は世界を革命するしかないでしょう」
って人生相談行った時に相談員に言われたらどうします? な男でした。


【名  前】フランソワ
【タイトル】どうも書くのに時間がかかってしまっていけませんわ。
  06/18 02:22
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】
最近結構賑わっていて嬉しい限りですわ。でも、二大巨悪、もとい、二大京都のMEGURU様、砂漠谷様は最近忙しそうですわね。お元気かしら。

=T.OKA様

>お兄様の最新話の冒頭は、「エヴァFFキャラと愉快な仲間達!麻雀!」ってことで
何となく分かったのですが、それ以外はやっぱりさっぱりでした。

えええっ! という事は「アメリカンホームダイレクト」も伝わってないんですのお! 80%以上の主婦が選択した革命も?
…後はわたくしも分からないので別によろしいですわ。

ウテナは電波がビリビリビリ…ですわ。基本的にはギャグ(断言)。でもたまーに切なくなる回があってうるっときたりするとすごくムカつきますわ。
ナデシコはオタクのお約束をこれでもかとつめこんだせるふぱろでーですわ。
スタトレは…好みの問題ですわね。エヴァトレ予習としては「浮遊機械都市ボーグ」(→12話)と「永遠への旅」(→最終回)がよいとお兄様はのたまってましたわ。

楽しい企画はいつでも歓迎ですわ。んでも、
>2 んで、もってこれを今話題のQの小説掲示板にここのURLつきで公開する。
別に良いのですけど、これってここで話題なだけで向こうでは忘れ去られているような気が…

=まっこう様

が書かれるべきなのはおロリロリでおエロエロでランドセルで縦笛で「ああん、痛い、壊れちゃう」みたいな(以下略)
お兄様の場合保存されているのは、人様の小説が50メガ、自分関連が70メガだそうですわ。お兄様自分マニアなんですのね。(といっても70の大半はリアルアーディオやらグラフィックファイルやらでなんだそうですけど)

=寅雄様

ほえ? 別にお兄様はTVの25、26が好きという事ではありませんのよ。何しろリアルタイムではなかったので「へえー」以上の物はなかったらしいですわ。まあ映画も「ふーん」でしたわね。

=BLEAD様

> ……頼むから期間限定で良いからダウンロードさせてくれ、保存用に。

うちが閉まる時はちゃんと用意致しますわね。うちが閉まる?…いやあんえっち。(壊れ気味)

Prohostingはほっぽってるから分からないのですけど…みたとこ普通に設定すればftpできそうですわよん? お兄様はWS_FTPとかいうソフトを使っているらしいですけど、起動して最初に立ち上がる設定ボックスで場所とパスワード、名前を入れれば大丈夫らしいですわん。

=gakusan様

はじめまして。いつもそちらの掲示板やお日記を楽しく拝見させていただいておりますわ。
LASとレビューの関係説明ありがとうございますわ。長年(?)の謎の一つが解明された感じですわ。
「秘密結社LAS」は、実はほんの少しだけお兄様関係の面白いお話がありますわ。でも今はヒ・ミ・ツ。

=SOU様

>ってゆーか、これ妊娠してたんですって。
シーズンの合間ぬって出産してたそうです。

あら、カウンセラーもそうだったんですの。何でもドクターがシーズンの間に妊娠されたというお話は聞いた事がありましたけど…あら、それがカウンセラーの間違いだったのかしら? ('-')

>ちなみにクリンゴンの突起はTOSになかった理由は予算の都合ってことで
聞かないお約束。(なんだって。)

ファンの方などはこれを、「TOSの時代はクリンゴンと連邦は対立していたので、クリンゴン人は遺伝的に人間の姿に近くなって連邦にスパイを送り込んでいたのだ」等と説明しておりますわね。ロッデンベリー様(スタトレ作った人)は「北と南の人種の差だ」とか何とか言ってらっしゃったようですけど。

=のり様etT.OKA様

>>2 んで、もってこれを今話題のQの小説掲示板にここのURLつきで公開する。
&めぞんの掲示板。

お兄様は「か、勘弁して下さい。」と汗をかいておりましたわ。お兄様的にはエヴァトレが終わるまでは色々穏便にさせたいらしいですわ。(行動にあらわれていない感じは致しますが)

といっても妹の無責任な立場から言わせていただくと、めぞんの色々なグループや世代(交代)等は非常に面白い現象には見えますわ。エヴァ小説界全体の縮図のような物があらわれているようにも思えますわね。
 

ほむーですわ。


【名  前】鯖@今の所無事だす。
【タイトル】ライトバンで高速はきつい(笑)
  06/18 01:26
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
故無沙汰だす。とりあえずレスを(あはは・・・汗)

BLEADさん

未だ飛ばす車はないですな(笑)今中古屋さんに「フルオープンに出来る
三菱ジープか旧型のジムニー550を探して欲しい、出来ればウインチ、
ロールバー、フォグライト付きで50万まで」と無茶な注文を(笑)

新聞でウイリスMA仕様の三菱を見つけたが・・・高価い・・・(でも欲しい)
「相沢耕平すぺしゃる」にするのやぁぁぁぁ!(さて、何人解る?)

真相は・・・知人の葬式だの弟の店の泊まり込み店番だのだす(笑)
それと・・・悪戦苦闘して執筆中(汗)

おれは世界を革命するしかないのか・・・(根室教授がなんか好きやな・・・)
気分転換?に「適格」に仕様懲りも無く「フェミ」なネタふってきました。
(だからヤメロと言うに)

犬輔さん

ごめんなさい(汗)お返事おくれてます。現在総力戦・・・

しかし、流石ですな(笑)感服しましたぜ。

虎雄様

サボり巻くってもう半年!?なんとか近日中に(大汗)
期待せずにお待ち下さいますよう・・・

「寂しい」は?

あにき

あたしは「脚あらって」まっせ(笑)あ、それから近日中に「奴」も
コソボのバイト先から戻るそうだす。

「すとらいくばっくおぶえりりんですぅ♪」だそうで(冷や汗)
(電話越しのF−16らしきエンジン音は何だったのだ???)

では、とりいそぎん♪


【名  前】gakusan@じいこん
【タイトル】意味不『詳』のような気がするですわあ(巨爆)
  06/18 01:00
Mail: gakusan@pluto.dti.ne.jp
URL: http://www.pluto.dti.ne.jp/~gakusan/g-construction/index.html
【メッセージ】
>カヅィゲリオン
http://kiwi.ec.csse.yamaguchi-u.ac.jp/~55011/neon.html

もちろんもう無いス(ヒマなんで調べちゃった(笑))。


【名  前】のり
【タイトル】減給記念?(^^;;
  06/18 00:36
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
○T.OKA氏
「危なそうなの」ということで「危ない」のを上げたんだが御不満のようだな(笑)
めぞんを斬るくらいはやって欲しかったが、まあ本当にやったらめぞんが崩壊しそう
なので止めておこうか(見たい気はするが)。だが氏の案ではいつもと変わらない。
やはり「危なそうなの」ということで

−1つ星 エヴァFFフリークなら我慢して読め
−2つ星 エヴァFFフリークならブルーになっても読め
−3つ星 エヴァFFフリークなら再起不能を覚悟で読め
−4つ星 エヴァFFフリークでもちょっとね
−5つ星 エヴァFFフリークでもまたいで通る

くらいのことはして貰わなければ。ここまでやれば剃刀メール2,30通くらいは
くるだろう。楽しみだな(笑)


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】あれ?
  06/17 23:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
キーワードは、「カヅィゲリオン」
URLは・・・、済みません(涙)。

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】本日の終わり、明日の始まり・・・
  06/17 23:52
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
ということで、めぞんの伝言板を覗いてきたら、お兄様が
一週間前に例のものについて発言なさっていた。

私って、相当時代に遅れているのね(涙)。


【名  前】まっこう
【タイトル】欲しい
  06/17 23:39
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
HPとキーワードを提示してください。

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】忘れた・・・
  06/17 21:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★まっこうさんへ
 GREPするべし。するべし。するべし。
 明日のためのその「−1」。

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】それはいや・・・
  06/17 19:23
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★のりさんへ
>範囲が広くて大変そうだからめぞん内の作品に限定。
 星がある作品だけでは100なさそうだから却下。

>>2 んで、もってこれを今話題のQの小説掲示板にここのURLつきで公開する。
>&めぞんの掲示板。
 フランソワさんの許可が下りたらやってみようかな?

>批評に耐えられない作家がめぞんを離脱。これであそこもすっきり。
 えーっと。何か勘違いしているような・・・
 星が一つもつかない作品は、単にリストに載せないだけなんですが(汗)
 ちなみに、5つ星は、「練ゲン」「リィ、ナ、クルィネ」「七つ目玉」の3つは確定。
 以下、独断と偏見に基づき(当然学園エヴァ&ラブコメが不利)、0.5星単位で
刻もうかなと考えています。
【案】
 5つ星 エヴァFFを読みたければ絶対に読むべし。エヴァを知らなくても読むべし。
 4つ星 エヴァFFを語るなら、これぐらいは基本かな。
 3つ星 エヴァFFが好きなら、読んでも損じゃないと思う。
 2つ星 エヴァFFフリークと言い張るなら、この辺まではカバーして貰わないと。
 1つ星 エヴァFFフリークと言い張るなら、読んでも損じゃないと思う。

★Bleadさんへ(場所が適切でないかも知れませんが・・・)
 エデンへの投稿。内容はともかく、ちょっと校正不足と見ました。場面の流れと
切り替えがすっきりいっていない気がします。
 それと、句読点の使い方は意識的ですか? 読点が落ちていたり、句点であるべき所で
読点になっているところがかなりありましたが・・・

それでは。

P.S.
「虚栄のエヴァ」 at エデン
 じいこんで教わったのですが、皆さんどう思いました?
 ちなみに、「小説」の定義と「小説技法」の内容を知っていたら教えて下さい。


【名  前】のり
【タイトル】人生曇ってる気がする
  06/17 17:42
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
しばらく書き込みをしなかったのはここを忘れていたからだ。
小猫からすぐ行けるのになぜだろう?まあいいや。巨爆おじさん
も来てるようだがネタも無いので気分で突っ込みでもするか。
 

○T.OKA氏
>1 EVA100話紹介(ミシュラン風)

範囲が広くて大変そうだからめぞん内の作品に限定。

>2 んで、もってこれを今話題のQの小説掲示板にここのURLつきで公開する。

&めぞんの掲示板。

>3 それで来た剃刀メールを公開して、刺身にしつつ楽しむ。

批評に耐えられない作家がめぞんを離脱。これであそこもすっきり。
 

○寅雄氏
>ちなみに俺様は駒大出身でも東農大出身でも、もちろん日大出身でも無いのじゃ。

昭和女子?


【名  前】寅雄@ストレイカー司令官じゃ
【タイトル】T.OKA@感想魔人殿。アイタタタ、其処は痛いのじゃ。
  06/17 15:34
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】

>SOU殿

俺様はTNGはTVもそうじゃが、スーパーチャンネルで集中的に観たのじゃ。
何度も何度も繰り返し放送されるから、スーパーチャンネルは便利だったのじゃ
とは言っても、観れていたのは去年まで、今はケーブルび入って無いし、此方で
は放送されておらんから、ボイジャーどころか、DS9さえも観ることが出来な
くなってしまって悲しいのじゃ。

パーフェクTVでも加入するかのう。まだプリズナーNo6も観ておらんし。
(EVAの出撃シーンなどに流れる音楽を聴いて、UFOを思い出したのは
 俺様だけでは無いはずじゃ。俺様は子供の頃、UFOの月面移動車のプラ
 モを持っておったのじゃ。UFOは子供頃のマイブームNo1番組だった
 のじゃ。ウルトラマンシリーズや仮面ライダーよりも好きだったのじゃ。
 月面勤務の女性士官に子供ながらに憧れておった俺様は、アヤナミストに
 なるべくしてなったと言っても過言ではないのじゃ)

三茶は随分変わってしもうた様じゃのぉ。俺様は学生時代三茶に住んでおったか
ら、少し寂しいものがあるのじゃ。もう俺様の住んでおったボロアパートもない
じゃろうな………。

ちなみに俺様は駒大出身でも東農大出身でも、もちろん日大出身でも無いのじゃ。
それと、たしかケラは俺様と同い年だったと思うのじゃ。

>T.OKA殿

そう言われると、辛いものがあるのじゃが、言ってみれば俺様が掘った落とし
穴に俺様自信が落ちてしもうたのじゃ。穴に落ちた事に気づいた時にはもう手
遅れだったと言うわけじゃ。まったく我ながら恥ずかしいかぎりじゃ。

ソレとT.OKA殿のご意見をみて気づいたのじゃが、シリアスな作品でも、俺様は
少し読むのに苦労するぐらいの方が好みのようじゃ。読みにくさと唐突さでは
一二を争うであろう俺様の文章でも俺様は説明過多じゃと思っておるくらいじ
ゃから(^^;;;

あ、そうそう。「寂しい?」は投げ出すつもりでおったのじゃが、新作の構想を
練っておるうちにメモ帳に最終話を鉛筆で書き上げてしもうた。近いうちにテキ
ストに直して俺様のHPに上げるつもりじゃ。もう少し練り上げてみるつもりじ
ゃから今週中と言うわけにはいかんじゃろうが、機会があったら読んで観て欲し
いのじゃ。ただ、またもや反則技じゃから、ちょっと読んで頂くのは申し訳ない
気持ちになりそうなのじゃが……

「寂しい?」の更新停止、掲示板の名前変更。実を言うと、「かくし」の閉鎖が
かなりショックだったせいなのじゃ(閉鎖では無いようじゃが、読めなくなりそ
うなのは確かじゃ)。今年に入ってから、いつそうなってもおかしく無いとは思
っておったのじゃが、やはり現実に起こってしまうと、そのショックはかなりの
物じゃった。

俺様は、今でこそ偉そうな事のたまっておるが、EVA小説筆おろしが「かくし
」だったのじゃ。260話まで限って言うと、何度読み返したかわからんぐらい
じゃ。2度3度じゃきかんはずじゃ。確かに、今年に入ってからの物は初期の頃
のテンションが落ちておった様に感じておった。覚悟はできていた。覚悟は出来
ておったのじゃが……。

話は変わって新作の方じゃが、今度は深い所まで練ってから発表できそうなので
「寂しい?」程には壊れないですみそうじゃ。ただ、この「寂しい?」やそれ以
外の物での失敗を教訓にしっかり練り上げるつもりじゃから、もう暫くかかりそ
うじゃ。

俺様はかなりこの新作に入れ込みそうじゃ。か〜なり気に入っておるのじゃ。
ふふふ……。ちょっとだけ楽しみにして欲しいのじゃ。

て、此処で言うことか?

さらばじゃ。


【名  前】まっこう
【タイトル】HPのバックアップは……
  06/17 15:31
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
T.OKA &  blead さんへ
 

>★まっこさんへ
> かなり残念。

 と言うか整理してないので有るか無いかガ判らない……

>Qの2話BパートがUPされるのを待ち望んだことのある俺は古い人だったのか!(笑)
 
 私ネット新人の頃bleadさんの作品「うお〜〜」とか言いつつ読んでいた
ぐらい新しい方です。


【名  前】ヨハネスブルグ黙示録
【タイトル】単にゴロだけで名前を書いてる……
  06/17 15:11
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まぁ、メールアドレスとHP見れば誰だか判るしいっか。

まっこうさん
>あんまり古いのはないです。私は新しい人ですし……(笑) 

 がぁーん!
 Qの2話BパートがUPされるのを待ち望んだことのある俺は古い人だったのか!(笑)
 インターネットじゃ古い人かも…でもメールを出すことは殆ど無かった罰当たり(爆)
 没4話Cパートって一括ダウンロードに含まれてるのかな?
 ようしらんのだが。

寅雄さん
 う〜む、なんとも言い難いです。
 今だからエヴァが受けたというのはあると思うけど…庵野監督がその頃の人間だからかな?
 古き良き時代とやらを懐かしんで…

 鯖さんは…HP作ってるか、ウテナのショック受けて倒れてるか、暁生さんのスポーツカー
に憧れて、高速すっとばして事故ったか、世界を革命してしまったかどれかでしょう。

T.OKA@感想魔人さん
 ウチの濃さは何処に由来するのか結構不明。
 ネタフリが濃くて、俺やしまぷ(う)さんが特に意味不明に濃い答を返すからかも…
 今は何故か納豆の話題だが(笑)

 30回記念企画だけど…「反対する理由はない、やりたまえ葛城一尉」ってことで…
 Let’s Go!!
 でも、Qの小説伝言板より会議室の小説情報処理二種(だっけ)に書き込んだ方が見てくれ
る人は多いと思う。

であ


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】何かおもしろい企画ない?
  06/17 13:04
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
読書感想ノート29

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 「赤になれ」前哨戦 at ブルドッグ・ハウス
 ミリタリーに徹し気味だった前二話と違って、今回はアスカ様の出番はたっぷり。
国連軍とのやり取りなんかはまっちゃいました。今まで、ちょっち物分かりが良すぎる
感があったのですっきりしました。それに、ちょーじん節とも言うべき、ミリタリー&
戦闘描写も健在。メ済。

2 「あなたの笑顔がまぶしくて」番外編 at あやめのぺーじ
 学園ラブコメなのですが、何だか読めてしまうところ。この番外編の真の主人公は
ケンスケではないのかということではまり気味。メ済。

3 「寂しい?」 at 六番目の屠殺場
 ほとんど完結か?いろいろ異論がある人が多いだろうな。「閉鎖」に一言だけ。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況
「ミサトさん」Cパート at The Thirty's Club

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 リサイタル(旧アス穴)精読中。

2 ジェネQの掲示板の過去ログ
 キテますね。でも形式論に拘っているうちに、実質論がなくなってしまったのが残念。
 ここの方針はおもしろければ勝ち!ってことでよろしく。

3 管理人のお兄様の「真実のエヴァンゲリオン」を読む予定。

それでは。

P.S.1
 最近、なくなっていくページが多い。
「アス穴」「かくし」に続いて、「アフタ・エヴァ」「神話大全」もだそうだ。
大先輩方と比べられないのは分かっているけど、自分もスランプだし、気持ちは分かる。
 でも、Q’でそうしたページの内容のメンテを引き受けてくれるそうなので、
つぶそうと思っている作者の方は、nakayaさんに相談してみるのもよいと思う。
 何と言っても、折角書いたんだからね。

P.S.2
もうすぐ30回である。何か記念に危なそうなのをやるか?案求む。

例えば、
1 EVA100話紹介(ミシュラン風)
 私が、過去三大企画、読書ノートなどで良いと紹介したFF全てを網羅
して、最高5つ星で評価した特別版を出す。
2 んで、もってこれを今話題のQの小説掲示板にここのURLつきで
公開する。
3 それで来た剃刀メールを公開して、刺身にしつつ楽しむ。 


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】おー!もーレス!
  06/17 13:03
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★SOUさんへ
>ダルファーって
 って何?

>いや、嘘をつくとフレディ・クルーガーが来るって聞いた。(古い)
 これも知らない。アレクサンダー大王が来るって話なら、インド。
清正とか島津が来るというならば、韓国なんですが・・・

★とらさんへ
>俺様の場合は大丈夫じゃ。逆に説明され過ぎている方が辛いぐらいじゃ。
 そこは同じ。だから、アレとかコレとかが凄い苦手なんです。
 ラブコメも基本的に説明過剰だから苦手という面もあります。

 でも、私にとってもっと根本的な問題は、シリアスもので主人公が何故
そんな風に思うのか共感できない場合のことです。

 これが、心理描写が全くない作品だと相当変な行動でも自分の中であれ
これ理由を想像して辻褄を合わせようとするので、読めないこともないで
すが、心理描写が詳細にされているのにまだ全然共感できない場合には、
うーむと唸ってしまいます。

 原因はいろいろだと思いますが、伏線が足りなさすぎて主人公の行動が
唐突とか、今までの伏線を全く無視しているとかが原因だと思います。
 不条理ものとかギャグとかで、それがウリな感じなら良いのですが、
そうじゃないとつっかえてつっかえて疲れます。

>「ここから…」の方が評価が高いとは思うのじゃが、俺様的には「時が……」
>の独特の台詞のタイミングは 当時見事にツボにはまったもんじゃった。
 たまたま、あの掲示板では反対の人が目立ちましたが、これは普通の人は
こっちでしょう。もちろん、私も・・・
 その感じが、プロフェッサー圧縮さんの発言に見事に凝縮されていたと
思いました。

★まっこさんへ
 かなり残念。

★Bleadさんへ
 適格候補者も濃いですよね。

それでは。


【名  前】SOU
【タイトル】ダルファーって
  06/17 09:58
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
最近、あっちこっちに露出してるよね。

to 俺様 寅雄さま
とりあえず、フジテレビの深夜の放送をいまから観ておけば
これから先には対応できるでしょう。
もっとも、放送ペースはエヴァトレなみなんだけどさー。

バークレー役の人はAチームのモンキーさんだが、実はあの人も
また、舞台役者だったりして。
で、オブライエン役のひとですが彼はちゃんとしたアクターズギルドに
入ってる役者さんです。
もっともエキストラがおおかったのだが、TNG以降かなり前にでるように
なったとかなんとか。
映画では、最近はコン・エアーにでてました(少しだけ)
あと、ウエールズの山ってのでわりとメインでてます。
ふるいところだと、ナイトライダーでパン売ってたり、Aチームでも
端役ででちゃってたりして。
でもって、マクガイバーでも冒頭5分に出てくる家系図探偵とか。
そういう人です。
オブライエン自体ただのせりふのあるエキストラだったのだしなー。

三茶のそのお店、もうないかも。
あのへん、でっかいビルがたったり、新しく区画整理したりで
変わったみたいだし。
ケラは、ほんとこの間なんかの写真を見たときは誰?、って感じでした
あーあ、青春の思い出だね。

そう言えば、鯖殿。
みないねー。
あっちこっちできな臭いから、やはり。


【名  前】俺様 寅雄
【タイトル】たまごクラブひよこクラブ
  06/16 19:35
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
俺様じゃ。

>黙示録殿
トンデモ映画かどうかは俺様には和下欄のじゃが、学芸会的な映画で
あった事は誰も否定出来まい。60年代ならばそれなりの評価も得た
のかもしれんが、90年代それも後半になって観たい映画ではなかろ
う。

まあ、言ってみれば俺様達は田辺あつみに先立たれた津島修治と言った
ところだろうな。
代わりの心中相手を今も探しているのかもしれん。

>魔人殿
>その書かれていない部分が自分の中でうまく読めないとフラストレーション溜まりません?
俺様の場合は大丈夫じゃ。逆に説明され過ぎている方が辛いぐらいじゃ。

魔人殿が書かれいたので、Qのログを読んだのじゃが、DARU殿の「時が……」
について書かれていた所を読んで、皆俺様とはまるで違う読み方をしていた
事に気が付いて俺様は驚いてしまったぞ。

文章、もしくは物語として読んだ場合、今の「ここから…」の方が評価が高い
とは思うのじゃが、俺様的には「時が……」の独特の台詞のタイミングは
当時見事にツボにはまったもんじゃった。俺様が「時が……」を好む理由はそ
こじゃ。

>じいこん殿
初めましてなのじゃ、いつもROMっているのじゃ。

ふむふむ、そうゆー事じゃったのか。それはさぞ面白かったであろうのう。
その場を観れなかったのは惜しいばかりじゃ。とは言ってもそれ程興味があ
る訳では無いんじゃがな。

「隠しエヴァ部屋」のご主人はきっとクリンゴン人と同じ技術力をお持ちなの
じゃな。隠蔽シールドを使用されるとは。

>そう殿
トレッカーな御仁からレス頂けるとは、嬉しい限りじゃい。

ほうほう、ソレでは体型も変わってしまおうと言うものじゃ。それにそれだけ
しかビデオが出ていないとすると、エヴァトレに付いて行くのは難しいかのう
惜しいばかりじゃ。

バークレー役の御仁は既にAチームで大人気の俳優さんじゃが、オブライエン
役のお方は見学に来ていた一ファンじゃった。とゆうのは本当の事なのかのぉ?
「ダブリンのソウルバンド」な映画に出ておった様な気もするのじゃが。

>おじさんついていけないや
同感じゃ。

ケラはえらく太ってしもうたのぉ。「有頂天」の頃とは別人のようじゃ。10
年ぐらい前に三軒茶屋にインディーレーベル専門のレコード屋があったんじゃ
が、今でもあるのかのぉ。
 

そういえばMEGURU殿に続き、鯖殿も最近お見かけしておらんが、どこかでテロ
っているのじゃろうか?


【名  前】まっこう
【タイトル】といわれても……
  06/16 19:34
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>今更だが俺も「カヅィ」は読みたい(当時リアルタイムで読んでいたが)
> ということはQの幻の没4話Cパートも?

 あんまり古いのはないです。私は新しい人ですし……(笑)


【名  前】BLEAD
【タイトル】なんつーか…小説でも書くか
  06/16 15:38
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 最近小説を書くことが少ない…というか下準備ばっかりして現実逃避中(笑)
 とりあえず登場人物の経歴でっち上げて遊んでいます。なかなかに愉快痛快。

gakusan@じいこんさん
 はじめまして、じいこんけーじばんは俺ROMだけ。
 RECALLの続きを求む(笑)

>評価云々よりも、文字通り『LAS』と云うものの定義そのものについてモメ
>たと云う感じです。

 定義だったんですか? 前の小猫での論争が評価云々の方だったからてっきり……
 教えて下さってありがとうございます。

 しかし…LASの定義……あんな事やっといてなんだけど「どーでも良い」ような……そり
ゃ「秘密結社」の論調は好きくないけど…レビューと結社は関係ないってトップページにも書
いてあったと……思う、騒動前から。
 まぁDARUさん例に取るなら、書き始めの時期から言ってTVの結末は念頭にあっても映
画やる前だから気にするような事でも無かったのに…
 KAZUさんは、あれ…読んだかな? でもあの人は「関係ないよん♪」で済ましそうだな
(笑)

>『特集:高嶋栄二』が哀しい(爆)。 

 同感同感

まっこうさん
>1.2Gbyte分保存してある。未整理だけどURLが判れば取り出せる。……

 ひょっとして全部HTML形式で? …トップページ含めてですか?
 すげぇ
 俺の所にあるのは…テキストに変換して訳…100MB程度
 今更だが俺も「カヅィ」は読みたい(当時リアルタイムで読んでいたが)
 ということはQの幻の没4話Cパートも?

関犬輔さん
>二大巨頭(何のだ)の一人、MEGURU氏が姿を見せないのは寂しい。

 やはりHDクラッシュして書きかけのペルソナ最新話が消失してやる気が失せたとか……
 一番恐るべき事態。

>もはやこの掲示板に根を下ろした感のあるBLEAD氏

 ここから養分を吸い取って……なんか否定出来ない辺りが空しい(笑)

 筋肉少女帯は「BEST&CULT」だけを持っている、何故か? 友人がカラオケで歌っ
た「蜘蛛の糸」が聞きたかったから、あれはサイコーだと思う。別名:ヲタクに捧げる唄。
 「リテイク」は総てのエヴァ小説家に捧げるとして…「望みあるとしても」にもレティクル
座の神様が出てくるが…これをそのまんまエヴァの最終話に使っても違和感がないのが愉快。

んであこのへんで…