総合
(ろぐ33)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】寅雄@盗撮物マニアー
【タイトル】少しだけ分かったのじゃ。
  06/19 19:02
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
鯖殿のカキコとじいこんを読んで少しだけ騒ぎの理由がわかったのじゃ。

わしの仕事は物を造る事じゃ。物を造るとゆー事はどのような物であれ、表現行為じゃ。
表現者の末席を汚しておる者として、すこし話をさせてもらうならば。

表現とゆー行為は、どのような物であれ最後にその”物”を生み出した人間の元に返ってくるのじゃ。
”他者”に向けられた物であってもソレは同じじゃ。必ず、間違えずにきちんと生みの親の元に帰って
ゆくのじゃ。どのような形であってもじゃ。

何故ならその物(作品でも同じ意味)を100%元の”思い”に復元出来るのは作者本人しかおらんから
じゃ。それが分かっておれば、自分が何をしなければならないのか、自ずと分かってくるのじゃ。

とは言っても、自分が生み出した物が、自分の元に返って来たことに気づかない者もおる、そんな事
ありえないと考える者もおる。それはとても不幸な事なのじゃ。不幸な者たちなのじゃ。

だが、わしはその者達に同情はせん。”それ”は必ずそのものたちに帰っていくからじゃ。

感覚的でわかりにくいじゃろうが、わしはそのように考えておるのじゃ。表現とゆう行為はそうゆう物じゃ
と考えておるのじゃ。だから話題になっておる作品に関しても、わしには何も言うことはなかったりするの
じゃ。とか言いながらしっかり書いておったりするのじゃが。f(^ ^;;)

>SOU殿
シャドーは無敵なのじゃ。ネルフは無くともシャドーなのじゃ。
ストライカー司令官の車?ガルウィングだった事は覚えているのじゃが、
もしかしてベンツのガルウィング300SLことを仰っておるのか?
う〜んわしは300SLとは違う車じゃった様な気がするのじゃが……

ただ、どんがらボディを造る事ぐらい朝飯前じゃったろぉから、ベースは
300SLかもしれんのぉ。車といえばストライカー司令官をつけねらうお姉
ちゃんがナローボディのポルシェに乗っておったのを覚えておるぞ。

あ、そうそう、れいの御仁は江戸ウッドにも出ておったのぉ。すっかり忘れておったわい。
あの御仁はご自身ベラルゴシみたいなもんじゃしのぉ。

Q役の御仁はちょくちょく見かけるのじゃ。たしか外国人の役で出ている事が
多かった様な気がするのじゃが、れいによってうろ覚えじゃ。

宇宙家族ロビンソン。白黒とカラーをスーパーチャンネルで観ておった。
某国の間抜けなスパイ。なんとか博士がお気に入りじゃった。確か、ロビー
ザロボットちゃんがゲストで出た回があった様な気がするのじゃが、勘違い
かのぉ。

日テレは……大分県では観ることはできんのじゃ。大分には民法が3局ある
のじゃが、今わしが住んでおる所は2局しか観る事ができんのじゃ(TT)。


【名  前】鯖@喧嘩師再来
【タイトル】御題♪
  06/19 18:17
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
大学の文芸部員の書いた山岳小説と、ワンゲルの書いた山岳小説・・・
表現が緻密なのはもちろん前者?しかし、どっちが読んで面白いかは・・・

山に登った事の無い文芸部員は「なんだ、あいつの小説は!なっちゃいない。
俺の作品の方が面白いにきまっている」と言う。しかし、そう言いきれるか?

果たして文芸部員に「稜線を渡る風の感触」が表現できるものか・・・

皆さんどう思います?


【名  前】のり
【タイトル】さて、帰るか
  06/19 18:11
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
本日は掲示板巡り(研究せいっ!)。噂の虚栄絡みを覗く。ふ〜んという感想だけ。
読ませる文章だが後に残らない。じいこん。オヤジと笑と巨爆に溢れてるのであまり
寄りつかないのだがここでも虚栄ネタがでている。小説の定義…面白そうだがパス。
面倒だから。適格者。関東人だが納豆嫌い。もっともピーマンやら匂いの強い物はダ
メ。Linuxに限らずPC-Unixは止めておけ。アニメオタクでゲーマーなのにこの上Unix
にまで手を出したら社会復帰は絶望的だ。どうせ仕事でやる羽目になるのだろうし。
ちなみにUnixにはX-Windowというウィンドウシステムがあって、これがまた社会復帰
出来なくなる元凶の一つだったりする。自分が使っているのは95そっくりのqvwmとい
うやつ。今日Macそっくりのmlvwmというのを入れた。次は何を入れようか。こうして
廃人になっていくのだ(爆)。V.F.E。初めて行った。100話を越えるFFがあったが後
回し。読む気分じゃない。とりあえず掲示板を見る…Corwin氏がいる。どこにでも出
没するんだな(笑)。しかしここや適格者やらこういう暗い背景に暗い文字というの
が流行っているのだろうか。どうも自分は苦手だ。ちなみに一番の苦手はBLEAD氏の
エヴァのページの赤の背景に黒の文字。すかさず「全て選択」を選びたくなるのだが
こういうときに限ってUnix版のねすけを使っていたりする(Unix版はこれが無い)。
関係ないが一番苦手なカキコは鯖氏のもの。改行幅が一定してない(たいてい後の方
になると長くなる)のでどこにウィンドウの幅を合わせればいいのか悩む。逆に改行
しないほうが見やすいのかもしれない。

しかしT.OKA氏といい寅雄氏といいもうすぐ夏だというのに秋風を吹かせてどうする。
オヤジギャグ撲滅運動でも始めるか(笑)
 

○T.OKA氏
評価に偏差を持ち出してどうする。
独断と偏見と銘打っているのだから絶対評価でなければならない。


【名  前】鯖@喧嘩師再来
【タイトル】追記ん♪
  06/19 17:58
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ってまあ、「フィクション」ですしね。感想が「けったくそわるい」って
だけで。あの話の登場人物すべてが「気色悪い」ってだけの・・・

それを狙ってるのかな。批判と自嘲。デフォルメはしてるでしょうけどね。

「書きたがる人々」(だっけか?)と言う本が最近でたらしい。なんかそれを
思い出す。特徴として「小説を書きたいくせに小説は読まない」ってのがあるらしい
が。何か・・・「同人ゴロ」みたいな感じ。飯の種(まあ、それで食えるんだからしかたない。
しかし・・・自分の人生無駄に使うとはね。自分が好きでもない作品をネタに売らんかなな本
造って、飯の種を探す為に新しい「人気作品」に飛びつく。元々は好きで始めたんやろうに。)
にしてるうちはまあ良い。なんか、「小説を書く事で特別な自分になれる」と勘違いしている
欲求不満の主婦みたい・・・「小説を書きたい」んやなくて「作家になりたい」のね・・・

馬鹿馬鹿しいよな・・・それって。小説なんて「好き」じゃなきゃかけんでしょうに。ドラッグでっせ(笑)
忙しいのに、眠いのに、「自分の時間」削って。楽しいから読むし書くんでしょ?

実生活の不満をぶちまけるもよし、見果てぬ夢を託すもよし。理想を語るも、黒い腹の内をちらりと見せて
人をたぶらかすもよし。「ぼんのーとよくぽーの赴くままに!小難しい恰好つけならいらん。」

どうせ「社会不適応者の妄想」ですぜ。どの路。楽しまなきゃ。書きたい事が在る内は書く。それだけの事。
今時「文筆で飯食おう・名をなそう」なんてやつはどの路ろくでなしだす(笑) 

恰好付けたい奴ぁ、かえっとくれ♪


【名  前】鯖@喧嘩師再来
【タイトル】問題発言(笑)
  06/19 15:17
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
虚栄のエヴァ。

エヴァトレ最新話を読んでいた時に、頭だけ読んで少し笑い、
面倒くさいんで疎の侭ほっといた・・・しかし、何かきな臭い?

あたし自身以前「高嶋批判」を口にした事の或る人間やが・・・
(あたしのは只のあにゃにゃみがらみの私怨 笑 高嶋さんの
彼女は可愛い反面、なんか意図的に「お人形」にされているところが
あって・・・彼女の本質からどこかずれているような・・・それが「本多式
綾波攻撃」の拠り所となってるような気もしたし。高嶋さんが熱烈な
アスカファンである事から余計にあたしは「敵意」を押さえられなかった)

「彼女を否定する為に「可愛いお人形」を際立たせるくらいなら、出さないで
欲しい・・・」とも思ったかな。まぁ、それは大きなお世話ですが・・・

人間の中に在る狂気・ネガティブな闇。時には甘美な誘惑ともなる・・・それを否定した
「明るい人間観」を至上として肯定する事に「抵抗」を感じた?汚くて悪辣だからこそ
人間にはかわいげもある。そんな所か・・・面白いんだけど、肯定は出来ない・・・

例の「近代自我絶対論」の時代錯誤性、ってのが気にかかったのかもしれない。時に
「メールショービーの隠れみのとしてのラディカル・フェミニズム賛美」にも繋がる・・・

まぁ、一々口に出すべき事ではないかも。一読者として作品を楽しむなら、「それはおいといて」
行くのが正しいのかもしれないし。(他の人の人間観への影響は別問題)

ま、「凄い作家ですね。あの方は。その思想はあたしの認められるものじゃないけど」ってのが
総合評価か。(本多氏は「上手いが、人間的に嫌い」と言うレベル)

作家としては当然ハイレベルだと思っていた。だって「面白い」もの。しかし、ああいう批評も
でるか・・・

技法に対する批判?ううん・・・結局「面白いか面白くないか」でしょ。それは。「基礎技術がなっていなければ」
ってのは大嘘だとおもうが。以前AL氏に喧嘩を吹っかけたときにも言ったが・・・

其処にぶち込める「感情」「思想」「美意識」「知識」「実体験」・・・それらが総体として紡ぎ出す作家のもつ
イメージの豊かさ・深さ・鋭さ。リアルに、自分が書きたい、と思うものを追っていけば「自分の文章」が出来てくる。
小手先の技術?糞食らえ。

「銃を集めて、その講釈を百万回垂れる」より「一回銃を使ってなにかと命のやり取りをする」方が確実にガンマンとしての
腕を上げられる。幾ら剣術の腕が立とうが「刺し違えても殺してやる」と言う意志を持った相手には苦戦する。文章表現の技術論
を見せびらかして「あたしはプロなのよ。あんた達アマチュアとは違うのよ」をやりたければやれば良い。実戦を知らないガンマニア
なんぞ、本気の喧嘩師の敵じゃ無い事をそのうち思い知るだけだ。

御託は良い。出来るなら「やって」みろ。スノップの技術をたくなぞ・・・
燃える事が出来ずに「御託を並べてお茶を濁す」のがヲタク根性の最悪の部分だろうが!

血と涙を流せない奴の戯言に傾ける耳はない。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】アリラン?
  06/19 11:52
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
★特撮タイガー様
>「虚栄のエヴァ」相変わらずわしはなんで皆が怒っているのか、よーわからんのじゃ。
 勝手な自爆なので、それが正解では?
 私は、Qの過去ログの件と合わせて、ふつふつと疑問が湧き起こっただけ。>じいこん参照

閑話休題

 忘れていたが、下の星取り表、一応私が読んだ小説の評価が正規分布していると仮定して、
正規分布より−1〜−0.7標準偏差の範囲内にあるのが★1つ
正規分布より+2標準偏差以上離れているのが★5こ(この辺も試行錯誤中)
などと、怪しげな統計の復習を兼ねつつ、★の数の分布の大体の目安を作っておいたのだが、
実際にランダムかついい加減につけて見た結果が、かなりよく一致したのでなんとなく
ほっとした。
・・・だから何やねん! なのだが。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】まじでやんのかー?
  06/19 11:38
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
 一応リストを作ったら、ちょっと有名なのだけで200タイトル超えた。

 ちなみに、元ネタは「偽三大企画」「読書ノート」と時の部屋の小説タイトルで
聞いたことがありそうなの。子猫の過去ログの方を漁っていないし、ぱっと見、
20ぐらいないのを思いつくので、真面目にやれば最終的に300タイトルぐらいか?

 で、★つけて見てチェック。・・・一読、これあかんわ。
 私の好みがもろに出とーばい。
 シリアス、長編が圧倒的に有利じゃけん。
 まじめにやるなら、ギャグ、短編部門と分けないと超アンフェアかも。
 時の部屋で名前の挙がっているものには、読んでいないのがかなりある
上に、半年前に読んだので内容を良く覚えていないのも結構アリストテレス。
 もちろん、自分で推薦した作品の中にさえ、今では内容をよく覚えて
いないのがいくらかアルマジロ。

 というわけで、第一弾作ってみたけれど、これを公開するのはちょっと
無責任って感じだしー。

 ま、完成したらどっかで公開しようと思うけど、それまで封印かな?
 三次案くらいになって、ちっとはいまともになったら欲しい人にはメールで
見せても良いかも試練。

 皆さんの意見を聞きたーい。


【名  前】寅雄@ストレイカー司令官
【タイトル】猫も杓子も太宰、太宰じゃ。著作権が消えるのがそんなに嬉しいのかのぉ
  06/19 11:34
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
と、いいつつ百合以下の増刊号を買ってしまったのじゃ。

「虚栄のエヴァ」相変わらずわしはなんで皆が怒っているのか、よーわからんのじゃ。
ソレより最近出来たHPで「REIが好き!!」とゆーHPを見つけた時の方が面白かった
のじゃ。

>T.OKA殿
ドイツにあるらしいWDRなる放送局はホモじゃないと出世出来ないとゆーのは本当か?


【名  前】SOU@コロニアルバイパー
【タイトル】たしかに言わぬが花かな
  06/19 10:12
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
to 司令官どの
イデオンは、ギャラクティカみたいーと最初思ったのう。
なんせ、ただひたすら目的地(もないんだが)目指して逃げるだけ。
違うのは人死にが多いことかなー。

NHK教育でやっていたのは、飛べイカルスで別物。
スペースボイジャーのタイトルをもっているのは今のところ
LDでしかでてません。
ロボットがでるんだが、これがマクロスの敵ロボットに良く似てる。

しかし、1980年代には地球防衛組織シャドーが存在してるんだから
使徒の一匹や二匹どってことないような気がするが。(一応エヴァネタにしてと)
スカイ1はあの、鈍重そうなフォルムにたいしてUFOと互角の空戦能力が
魅力でしたな。
あと、地上攻撃装甲車。
ストレイカー司令官に幻覚みせて、壊滅させようとする作戦のときには
映画スタジオの裏をのそのそ走っているのがかわいい。
さて、問題はストレイカー司令官の車。
あれは、当時のベンツのスポーツカーがモデルでは?。

かの御仁は、最近エド・ウッドでベラ・ルゴシの役をやってアカデミー賞に
ノミネートされたか、とったかしたな。
あといやな奴なら、サイクロンって武装バイク映画の武器商人も
よいかな。
そうそう、新スパイ大作戦の1話目にTNGのQの役の方が殺し屋で
でとりましたな。
ビバリーヒルズは、青春白書なんつう邦題をつけたのが間違いだな。

あ、そうだ!、今週の土曜深夜から日本テレビで宇宙家族ロビンソンの
再放送があるですよ。
映画化されたからねー、あれ。(Lost in Spaceのことっすよ)
てなわけで、見れたらみるのじゃ!。

関どの
お初です。
その話は、黄金勇者ゴルドランのほうではなくて熱血最強ゴウザウラーとかの
シリーズですな。
合計三本のシリーズがあるが、学校変形させてロボットにしてどーすんじゃ。


【名  前】関犬輔
【タイトル】犬も歩けば食あたり・・・
  06/19 05:31
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 「虚栄のエヴァ」騒動の周辺を(暇だったので)一通り見て回ってきたが、ややこしいので
内容は割愛。
 ただ、やはり怒りが高じると結局は人格攻撃に走ってしまうのはネットの常なのか?
 一番非難を集めているのはやはり冒頭の「かくしエヴァ」批評とも取れる下りだが、
私自身は「かくしエヴァ」の読者ではない(第一話から読んでみたのだがさして
面白いとも思わなかったので十話ぐらいでどうでも良くなって挫折した)ので別に
腹も立たないが、もし仮に私が最も好きな小説(聖母子像とか)が「かくし」のかわりに
酷評されていたとしたら私はどうしただろう?考えてみるといろいろと楽しい。

 toまっこう氏
 メールに書いたのでここに書くのは余計かも知れないが、欠かすべからざる義理と
感謝の気持ちのせめてもの表れとしてもう一度書いて置くことにします。

 本当に有り難うございました。

 toBLEAD氏
>逆にTVエヴァが小さく纏まりすぎているから「クラス一つ」という感覚を出したかった。
>ただし、影の薄いキャラというのはどうしても出てしまう(例:洞木ヒカリ)
>留意して頑張ります。

 「クラス一つ」と言う言葉でなぜか「黄金勇者ゴルドラン」というアニメを思い出した。
 見たことはないし話も知らないのだが、確か小学生がロボットのパイロットになって
悪と戦って(雑な説明・・・)そいつのいるクラス・・・何年何組だかは忘れたがとにかく
クラス一つが丸ごと支援基地(小学校が基地)のオペレーターやら司令官やらを勤める
と言う話・・・だったと思う。

 さて・・・小説書くか。


【名  前】第一部:女神達の黙示録
【タイトル】第二部:狼達の決死圏
  06/19 04:26
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 なんで俺はこんな時間にまだ起きて居るんだろう?
 まぁいっか。
 それよか、名前とタイトルの元ネタ分かる人っている?

 「虚栄のエヴァ」周辺がなにやら焦臭い。
 基本的に俺に関係しないけど…なんか同じ様な会話を小猫で見たような気が…
 歴史は繰り返すというやつだろうか?(←全然ちゃう)
 鯖さんの「ネット乱闘講座」をログ漁って読みたくなった。

T.OKA@感想魔人さん&のりさん
>この分野は、のりさん&Bleadさん担当にしよう。(そうしよう(笑))

>と言うわけでBLEAD氏、頑張ってくれたまへ(爆)

 …………俺がやると、既に小説の評価というよりは……
 偏りすぎる可能性が高い(笑)
 絶対出る言葉「これはLASだから…」ってのが(爆)
 恐怖の回顧録でもやりましょうか? 大昔WEB釈明期の頃の馬鹿話。
 って、書いてどうする?>俺

関犬輔さん
> オリキャラの数が(公募しているらしい)増える一方だが、あまり手を広げすぎるとジェ
>ネQの如く飽和するのでは?

 最近、読者を発見すると小さな喜びが生まれるという…なんかハッピー。
 しかし…うぅむ、Qの二の舞。
 色々としがらみというか理由があるんですが…皆○○ますから(ネタバレ防止)
 逆にTVエヴァが小さく纏まりすぎているから「クラス一つ」という感覚を出したかった。
 ただし、影の薄いキャラというのはどうしても出てしまう(例:洞木ヒカリ)
 留意して頑張ります。

>むう・・・エヴァ小説と筋小を結びつけて考えたことは一度もなかったので新鮮な意見。
>そのノリでいくと「再殺部隊」もかなり含蓄があるかも。一度聞いてみることをオススメする。

 本編がいけたからってことで。
 「再殺部隊」はカラオケでシャウトしながら唄ってみたい一品。
 前述のアルバムに収録されてます。
 その内アルバムは集めたい。

 「それは夏の夜の夢」はテキスト形式で保存してあります。
 って、まっこうさんが既に答を出されたか。

寅雄さん
 ………まぢで欲しい?

でぁ


【名  前】寅雄@ストレイカー司令官
【タイトル】歳の話は言わぬが花じゃ
  06/19 03:22
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
>SOU殿
ほぉ、ボエジャーと書くのが正しいんじゃな。あいわかった。あいにく俺様はLDプレーヤーなる物を持っ
ておらんのじゃ。それにビデオさえも一月に一回使えば良いほうじゃから、じゃから観る為にはケーブルを
引くかどうかしなければならんのぉ。ソレとスペースボイジャーと言うのは何じゃ?NHK教育で放送してお
ったやつか?

スカイダイバーの制服はググッと来るものがあったのぉ。スカイダイバーはお気に入りメカの一つじゃった。
艦長が革ジャンを羽織ってシェルターに飛び込むシーンには、いつもうっとりさせられていたもんじゃ。

スペース1999、そう言われて見れば似ているのぉ。ホント閉鎖感はそっくりじゃ。スペース1999と言えば
司令官役の御仁。「スパイ大作戦」などTVドラマではお馴染みのお方じゃのぉ。映画では「メテオ」に出て
おったが、嫌われ者の役で最後にはあっけなく死んでしもうたんじゃったのぉ。そういえば、スパイ大作戦
にはレナードニモイ殿も出ておったかのぉ。

元々俺様は内容に関わらず洋ピンには弱いのじゃ。中学時代にはスタハチとチップスに熱中したものじゃ。
最近ではERがお気に入りじゃ。以前話にでておったビバリーヒルズなんとかは、高校時代はまだ大丈夫
なのじゃが、大学に入ってからのはもう何が何だか分からんようになってしまった様じゃ。

俺様もどちらかと言うとアニメよりも特撮で育った口じゃ。イデオンもマクロスも此処数年の間に見たんじゃ
が。当時イデオンを見て「こりゃあギャラクティカじゃねえか」とゆう突っ込みは無かったのか?

>鯖殿

無事ご帰還、おめでとう御座います。なのじゃ。
ミニキャブで高速を走られたのか?それは大変じゃったろぉて。俺様も2t車で岡山まで日帰りした事が
あるが、慣れていないせいか、帰って来たら腰が抜けそうになったもんじゃ。2tとか軽バン軽トラは長距
離を走る様には出来ておらんからのぉ。県外に出るだけで疲れてしまうのじゃ。

これこれ、俺様の美痴愚祖と同じにしてはいかんのじゃ。
俺様は「白銀」を読み終えた後、は自分がアヤナミストであった事に神に感謝したほどじゃ。俺様は掲示
板に書き込んでいる事の90%ぐらいは法螺と嘘と冗談じゃが、これだけはホントじゃ。別に持ち上げて
いる訳でも気を使っているわけでも無いのじゃ。感想メールにしないのは、此処を覗いている人々の中
で読んでいない人はおらんとは思うのじゃが、もし読んでいない人がおるようなら、読んでみて欲しいか
らじゃ(俺様が薦めると逆効果かもしれんのぉ)。

ただ、俺様は「白銀」読んでメロメロに萌えながら、「これでは俺様もLAS民族に者たちの信仰にとやか
くいえんのぉ。目くそ鼻くそじゃ」と思ってしもぉた。お恥ずかしいかぎりじゃ。

とはいえ、「白銀」はアヤナミストにあらずとも楽しめる作品じゃ。皆揃って夜な夜な福井に向かい、更新
再開の念を飛ばすのじゃ。

追伸「えりぃ〜まいらぁ〜ぶ、そぉ〜すぃ〜」なのじゃ。

>のり殿、黙示録殿、T.OKA殿。

俺様の書いた物にマイナス五つ星をくれ。なのじゃ。剃刀メールを送って差し上げるのじゃ。

なに?”かみそり”と書いただけのメールを送りつけるつもりだろぉ。って?

うう…、なんでばれたのじゃ。オプションとして剃刀の絵を送付するつもりじゃったのに……


【名  前】関犬輔
【タイトル】ご迷惑をお掛けします。
  06/18 23:27
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
toまっこうさん
 本当に有り難うございます。もしよろしければ(お手数をかけますが)メールでお送りいただけ
ませんでしょうか?
 多少重くなっても構いませんので。

 身勝手なお願いで恐縮ですが、お許し頂ければ幸いです。
 


【名  前】まっこう
【タイトル】関犬輔さんへ
  06/18 20:42
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
「それは夏の夜の夢」有りましたどうします?

【名  前】ちょっとだけ話題になったヤツ
【タイトル】はぢめまして
  06/18 20:26
Mail: hidezou@super.win.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「LAS小説レビュー」は抹消しました。
・・・・カイシャにバレそうになったので....

それだけっス(^^;)。

 # 別に誰かとモメたワケぢゃありませんので。。。(笑)


【名  前】まっこう
【タイトル】それは……
  06/18 16:25
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
エヴァSSギャラリーはたしかBACKUP−MOに入っていたはず。
調べてみましょう……

【名  前】SOU@スカイダイバー
【タイトル】歳がしれるのう
  06/18 15:38
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
ストレイカー司令官どの
ボイジャーは、8月以降LD化される予定ですな。
だが、ここでボイジャーとかくとじつは子供向けのスペースボイジャーなる
ものとごっちゃになるので、正しくはボエジャーとかきましょう。
ちなみにボイジャーのほうはスペースきゃんぷ未来版かなー。
フルCGでやってるのだった。
おかげでなんか軽いんだよね。

私も、EVA発進シーンでUFOを思い出しましたな。
いや、先にはスペース1999を思い出したか。
閉鎖された基地の雰囲気がどうもムーンベースα。
ホロデッキの先祖みたいなものがあったりしてね。
UFOはインターセプターよか、シャドージャイロのほうが好き。
ムーンベースのおねーさんもよかったのだが、スカイダイバーのクルーの
脇が編み上げのような制服もいい。
これで女性クルーもいるんだから、しあわせ。(うふ。)
アニメよか、特撮物に強い愛着がある子供であった。
洋の東西問わずに。
理想の女性はゼイラムのイリアかなー。(黒井ミサは?。)

のりどの
ぜひ、そのミシュランを実現させてくださいませ!。
楽しみにしておるです。

鯖@光速ライトバン
相沢耕平仕様もよいが、犬神内記仕様にはせんのか?。
そうすると、RZ350もかわないかんな!。
足あらってたのか?。
コソボから奴が帰ってくるって?。
ま、まずい、さっき変なこといったからな…。(理想の女性は?。)
はは、鯖30歳おめでとう、あ、まだか?。
ぐあ、魔法陣がーーー。

ふらんさわさま
カウンセラーもそうですけど、ドクターもです。
ま、ドクターは麻薬疑惑で1シーズンだけ降りてたしー。
カウンセラーは3rdシーズンの真ん中までは妊娠してました。
あれ、4thだったか?。
あのカウンセラーが妊娠する回は自前のおなかとか。
これは、X−ファイルのスカリー人体実験の回もまたしかり。
あれもまた自前。
ドクターはうまく合わせてオフシーズンに生んだそうです。
コンペティションでは、一度マタニティ姿のドクターが。

実はほかにも、クリンゴンと地球人のハーフ説、遺伝子操作で見た目を
侵略予定人種の姿に似せるなどなど。
一番面白いのは、あれは23世紀の伝記番組ですって説。
馬鹿。
因みに、記念番組、れいのタイムスリップするやつだと
ウォーフが苦し紛れに説明するくだりがあるそうな。
「当時のクリンゴンを見分けるのはとても難しいです」
だって。
そりゃそうだ。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】お答えします。
  06/18 14:17
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
「七つ目玉」
 はっきり言って個人的につぼにはまりまくりである。
 確か8話くらいまで普通であるが、アスカが出てくる当たりからの
異様なテンションの高さはとんでもないと思っている。
 ミサトがドイツに行ったりしたときは、どうやって収拾するのか想像
つかんかったし・・・、文章の軽妙な語り口もつぼ・・・
・・・と語り始めると止まらなくなるので、やめておこう。
 そんなわけで、現在更新中のものでさきの二作に匹敵するのは、
絶対にこれだ! と思っている。

「夏の夜の夢」というのであれば、B06号室:[ishia]の部屋にある。
好みが別れるらしいが・・・


【名  前】関犬輔
【タイトル】何か今日は暑い・・・・煮えるな
  06/18 13:45
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 T.OKA氏がまたぞろなにやら企んでいる様子。
 またあちこちで刺々しい発言が目立つようになってきた昨今、議論の種になりそうな企画ではある。
 まあ、人間が二人以上いる世界でモメ事が起こるのは当然だし、無ければ無いで気味が悪いが。
 ・・・・何か傍観者の意見。

 しかし皆「かくしエヴァ」のステルス化がそんなに堪えたのか?私は読んでなかったので
何とも言えないが。

 toT.OKA氏
>ちなみに、5つ星は、「練ゲン」「リィ、ナ、クルィネ」「七つ目玉」の3つは確定。
>以下、独断と偏見に基づき(当然学園エヴァ&ラブコメが不利)、0.5星単位で
>刻もうかなと考えています。

 「練ゲン」「リィ・ナ・クルィネ」までは解るが「七つ目玉」は四つ星止まりではないかと思うのだが。
 「七つ目玉」がつまらないとは思わないが前出の二つがあまりにも古くかつ強力なので
同ランクとして扱うことに抵抗を感じる。主観的かな?

 toBLEAD氏
 「黙示録エヴァ」毎回欠かさず読んでいる。
 オリキャラの数が(公募しているらしい)増える一方だが、あまり手を広げすぎるとジェネQの如く
飽和するのでは?元々「碇一家のファミリーロマンス」的な側面を強く持っているエヴァの世界に
赤の他人とも言える候補者達をどの様に絡ませるかは興味があるが。

>筋肉少女帯は「BEST&CULT」だけを持っている、何故か? 友人がカラオケで歌っ
>た「蜘蛛の糸」が聞きたかったから、あれはサイコーだと思う。別名:ヲタクに捧げる唄。
>「リテイク」は総てのエヴァ小説家に捧げるとして…「望みあるとしても」にもレティクル
>座の神様が出てくるが…これをそのまんまエヴァの最終話に使っても違和感がないのが愉快。

むう・・・エヴァ小説と筋小を結びつけて考えたことは一度もなかったので新鮮な意見。
 そのノリでいくと「再殺部隊」もかなり含蓄があるかも。一度聞いてみることをオススメする。

 ところで、誰か昔「エヴァSSギャラリー」にあった「それは夏の夜の夢」ってSS知らない?
 いつのまにやらページが消滅してて読めなくなっていたので何処かで見かけたor自分で持っている
という人は知らせてくれると嬉しい。何かお礼が出来るわけでもないが・・・・。


【名  前】のり
【タイトル】軽シンか………懐かしいな
  06/18 12:44
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
ちょろちょろと話題に上るエヴァトレ最新話から行けるページに行ってみた。
自分にはそういう経験が無いのでなんとも言えないが率直な感想は「社会の
中で浮いているのと社会から隔離されているのとどちらがましなのだろう」。
ページオーナ嬢は前者だな。自分は子供の頃は喘息のため家に閉じこもって
いることが多く(入院もしていた)あまり学校へは行っていなかった。そん
なわけでまあ後者とも言える。で、共通しているのが社会との接点がある事。
前者は当たり前だが後者、自分の場合は完全隔離ではなかったからメディア
に触れる事もあるしもちろん外出も出来る。もっとも外出すると後が大変だ
ったが(大抵一週間くらい寝込む)。そんな訳で学校に行ってもまあ浮いて
いたという訳だ。別にいじめに遭った訳ではないのでたいして気にしていな
いのだが、いないものとして扱われるのは結構辛いのではないかとこれを見
てふと思った。当時はそんなこと考えるほど大人ではないしオーナ嬢が無視
されている訳でもないのであまり突っ込んだことは言えないが。まあ今現在
普通に生活出来る自分がこんなこと言っても意味ないか。

ちなみにエヴァトレはよくわからん。エヴァFF自体それほど読んでないの
が一つ、スタトレを見たことがないのが一つ。これじゃ分かるわけがない。
開き直り(笑)。まあ気にするな(誰に言ってる?)
 

○T.OKA氏
>−星評価
>この分野は、のりさん&Bleadさん担当にしよう。(そうしよう(笑))

担当って自分は実行委員なのか?(笑)。御指名はありがたいのだが、残念な
がら辞退させてもらおう。理由は単に読んで無いから。基本的に小猫で上がる
ものしか読んでいないのだがそれですらまだ全部読み切ってないのだ(印刷し
てからだから遅い)。だいたい自分がエヴァFFを読み始めたのは今年の2月
だ。古参のBLEAD氏と一緒にされたらたまらん。

と言うわけでBLEAD氏、頑張ってくれたまへ(爆)


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】飽きないの?そう、よかったわね。
  06/18 09:05
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/index.htm
【メッセージ】

 例の事件のあおりで小猫から総合(当時はまゆまゆ掲示板)に引っ越して来てから
早30回、この不定期企画も結構ちゃんと続いております。
 そんなわけで、この後は特集企画を発動させましょう。
 皆さん、ご協力をお願いします。剃刀メールも可(笑)!

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 Remembrance at Verse For Evangelion
 段々と結末へ向かっていっています。オマージュということなので、結末は読める
(はず)だが、ひょっとして裏切ってくれるのではという期待が膨らんだり、萎んだり
してかなり入り込めてしまう。メ済。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 リサイタル(旧アス穴)読み終わる。
 普通の作品としても、前半は良いが、後半の18禁描写がかなり実用的であった。
 18禁好きな人は是非読むべし。

2 管理人のお兄様の「真実のエヴァンゲリオン」
 確かにおもしろい。そして記憶通り、弐号機を書く遠因だな。これは。
 特に良いのは、とらさんお勧めのTV版25、26話の組み替え。
 他に、最終話後書きにあるエヴァ小説のポジショニング分析もなかなかだ。
 ところで、お兄様はあそこにある本やらグッズやら全部自分で買ったのだろうか?
だとしたら、エヴァに飽きるのも無理はない。

それでは。