総合
(ろぐ34)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】赤い赤い赤い仮面の・・・
  06/22 20:52
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
なんだか教育化してない?

【名  前】SOU@爆裂都市
【タイトル】あっ
  06/22 19:05
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
つい怒りにわれをわすれるところだったぜ。

まあ、私の性格が嫌いとかってことでクレームがきたんだから
しょうがないよなー。


【名  前】のり@脱走兵
【タイトル】ほっ
  06/22 16:27
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
逃げ出しててよかった

【名  前】まっこう
【タイトル】ぐわ……
  06/22 15:35
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 殺された……

【名  前】SOU@ダークエンジェル
【タイトル】そういえば
  06/22 15:10
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
いつから、綾波って姫になったの?

鯖@ノヴァ教授
トレッカーとして、差別しちゃいけないと思って。
と、いう冗談はおいといて。(99.999999%まじ?)
よく、LASって分類されてしまうものって綾波さんないがしろでしょ?。
あれって、好きじゃないんだよね。
誰でもごひいきのキャラを優先してしまうのはわかるけど、だからって
綾波の存在をはなからない物としてかいてたりとかって結構おおいでしょ。
そういう風にはしたないなー、とか思うし。
そこに存在するんだから、たとえ恋敵となるのであってもそれはちゃんと
かかねばならんのではないか?、という疑問があってね、依然として。
ゆえに、私はLASって言葉きらいなんだけどさ。
どっちかに特化しちゃうっての、やじゃん。
自分のが、そうなったらやだなとか思うし。(すでになりかけてるという説も)

BLEAD@永劫回帰さん
なんか、後ろがいっぱい着いてきましたね。
Uは実は、2巻までしか見たことないんですよね。
でも今回買ったBOXに着いてるU総集編はアキ視点だったので
結構いい感じ。
みんな、Uは却下なのね。

フランソワさま
侮辱ですと?、うーん、おかしいな、妬んだだけなのに。
ま、いいや。
>「忙しいんだろうけどはようファースト・コンタクトを更新してたもれ」とお兄様が申しておりましたわ。
うあう、あうあう、これの更新サボってまで仕事ををしたのに
今や私は、マイナス評価のひと。
N○Cの人の評判が(いや、人格的にクレームがきた)悪かったり
なんだったり。
こんなことなら、ちゃんと更新すべきやった。
くそう、N○C皆殺し!!。(あ、また壊れた。)
 

あ、殺戮禁止、殺戮禁止。


【名  前】のり
【タイトル】雨は嫌い。でも雨の日は好き。
  06/22 14:30
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
以前だったら100kb以上あった掲示板のサイズが最近小さい。いいことだ。

○寅雄氏
>内田有紀

あれは大捜査線の二次創作だ。映画と秋の特番に期待するのだ。

ところで氏のトップページだが「REED ME」になっとる。それだけじゃ。
 
 

○T.OKA氏
>ミシュラン

マイナス評価はいらんから評価対象の中で星の付かなかったもの一覧を希望する。

ところで60kbのおのろけはいつお目に掛かれるのだ?
 

○BLEAD氏
廃人覚悟なら止めないが単にUnixに触れたいだけなら大学等の管理者がいる元で
ユーザとしてのほうが良いかもしれない。Unixの面倒なところは管理者を必要と
するところだ。特にPC-Unixだと自分で管理せねばならい。このへんはシングル
ユーザOSを使っていると面倒に感じるかもしれない。

性能のいいエミュレータはゲーム機か。これは窓用でも変わらない。FreeBSD上の
LinuxのエミュレータでSFCのエミュレータ使っているが(ややこしい)窓版より
多少早い程度。まあPC自身が遅いというのもある。あと窓系と違ってフルカラー
のグラフィックは対応するボードが少ない。

>「WS_FTP」も「NextFTP」も折角あるんだから…

Unixを使いたいというのにそんな軟弱なものを使ってはいかん。
男は黙ってftp.exeじゃ。

>流行

流行に乗ることは別に悪いことだとは思わない。乗った上でその後どうするかが
問題なのではと思う。廃れ始めたら次を探すか、それとも今度は自分のスタイル
を見つけだすか。そのスタイルが次の流行であったとしてもそれは自分にとって
はオリジナルであるのだから気にする必要は無い。他人が作った定理・公式をそ
のまま覚えるのか、それとも自分で導き出すかとも言い換えられるな。鋳型には
めるのは自分?それとも評論家?結局本人の意識の持ち方に依る気がする。
 

○鯖氏
>果たして文芸部員に「稜線を渡る風の感触」が表現できるものか・・・

これは自分が常々思っている「文学作品を元の言語以外で読んで分かりうるのだろう
か」と同義であろうか。要は源氏を現代語訳で読んだり、アメリカ人が雪国の英語訳
を読んで分かるのかということだ。翻訳という工程を経ている以上翻訳者のフィルタ
ーに掛けられてしまい、原作者の意図とは離れてしまう。それでも評価されている現
実を考えれば命題に対しては「出来る」が相当するのでは。ヨルバ人でも日本語で表
現出来るのだから。
 

○フランソワ
>なるほど。難しい物なんですのねえ。本当の敵は…満員電車で冷房をつけない運転手とか?

逆だ。がらがらの車内で冷房をがんがん掛ける東上線の車掌のことだ。弱冷房車でも
寒すぎる。なんとかせいと川越銀蠅氏に言っておいてくれ。


【名  前】寅雄@篠原巡査
【タイトル】BLEAD殿
  06/22 13:53
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】

正直言ってワシにもコギャルちゃん達の事はよーわからん。
「融合願望」なるものも確かにあるじゃろう。
では、何故アムロちゃんじゃなくちゃ、いけなかったのじゃろうか?
茶髪に焼いた肌、細い眉(アムロちゃんが元々剛眉なのは内緒)である
必要があったのじゃろうか?

使い古された言葉で、使うのが恥ずかしい言葉なんじゃが、時代の気分とか
時代の空気とゆー言葉がある。コギャルちゃん達にもソレを当てはめてみる
事ができるじゃろう。たまたま、彼女たちにとって、「茶髪」で「焼いた肌」
で「細い眉」で「ルーズソックス」な気分じゃったのかもしれん。そこにたまたま
出てきたのがアムロちゃんだったのかもしれん。

アムロちゃんだから真似したくなったのか。それとも自分の気分を表す物がたまたま
アムロちゃんだったのか。

「鋳型」にはめられる。ワシ達は社会の中にいる以上なんらかの鋳型にはめられておる。
中には新しい鋳型の名前ばかり考えておる奴までおる始末じゃ。そいつらにはめられて
みるのも一つの手、ケツをまくって逆ギレしてみるのも一つの手じゃ。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】Bleadさんへ
  06/22 12:06
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
頂きました。

トナーが切れて、FFの印刷が出来ないので読めない。
・・・何だか、のりさんみたい。

それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】空が泣いている…
  06/22 10:34
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 雨が降ってる…別に大学に行かなくてはいけない日では無いので、家でVBの勉強でもしよ
うかなぁ…それとも小説書くか…両方にしよう。
 まぁ今夜にはこの雨は止むと信じて……

寅雄@篠原巡査さん
 個性と流行に関して…
 「これが俺の個性なんだ!」と叫んで髪を染めたり、ペインティングしたりしていたある人
物は、いつの間にかそれを周囲の人間が真似て、そのスタイルが流行となった。
 最たるモノが安室なみえ(漢字しらない)とコギャル達、髪染めて肌焼いてという現在「典
型的」と称されるコギャルなスタイルとやらも、結局は他人の真似で「融合願望」みたいなも
んだと思う。
 …単に真似る行為を「個性を捨てる」と俺は安易に定義している。間違いなのかもしれない
ケド…いつの間にか「パンクロッカー」とか「コギャル」とか「ヲタク」という鋳型に当ては
められてしまって、その定義から抜けられない自分が居るから。
 流行は追随するものではなく、自ら作り出すモノだと良いなぁ…

T.OKA@感想魔人さん
 今リンクを復活させましたので6月20日分の更新記録をご覧下さい。

であ


【名  前】寅雄@篠原巡査
【タイトル】かくしえう゛ぁ
  06/22 10:17
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
永久に進学しない中学生とゆーことなのか?

【名  前】寅雄@篠原巡査
【タイトル】ふぃらんそわ殿
  06/22 10:13
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
 うひゃひゃ。座布団一枚じゃ。ちょっと笑いが足りないのじゃ

【名  前】フランソワ
【タイトル】埼玉地方は豪雨。
  06/22 09:12
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】
サッカーで、日本が負けると、泣いているサポーターの方々がいたのは解せませんわ。もちろん勝つに越した事はないのですけど、(ってまあわたくし的にはどうでもよろしいのですけど)実際問題…ねえ。あくまで他のチームの方々の胸を借りるような状況なのでしょう?

=寅雄様

>本当の敵はずっと遠くにいる。
なるほど。難しい物なんですのねえ。本当の敵は…満員電車で冷房をつけない運転手とか?

=SOU様

>まあ、個人輸入でビデオをおかいになる師匠にくらべるとまだまだなトレッカーですわ。
お兄様は「少なくともSOUさんにそんな侮辱を受ける覚えはない!」とかなんとか言っておりましたわ。わたくしにはよく意味がわかりませんわ。

>そういや、エヴァトレが最近更新がお早いですなとお伝えくだされ。
「忙しいんだろうけどはようファースト・コンタクトを更新してたもれ」とお兄様が申しておりましたわ。

=uma様

>更に最新話の台詞をアニメの声で思い浮かべるのは難しい。
エヴァ小説としてある意味とても突き抜けた作品だという事ですわね。(笑)
お兄様は珍しくショックを受けていたようですわ。でも心当たりもかなりあるみたいですわ。30秒位で立ち直っておりましたけど。
スタトレの声だとかなりはまるという話もありますわね。
だからそれじゃだめじゃん。
 

隠しエヴァについて一言:あれは長い事に価値がある作品だったのですわ。良くも悪くも。

ねむーですわ。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】うっきー!Wカップ。
  06/22 02:39
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/index.htm
【メッセージ】
★とらさんへ
>が、しかしじゃ。それは本人の意図とは関わりなく、只の弱い物いじめになってしまう事もあるのじゃ。
やっぱ、マイナスはまずいっすよね。ってことで・・・

★Bleadさんへ
山中湖へ行っていて例のものとり損ねました。メールプリーズ。

★まっこうさんへ
>みんな論争好きだよね……どこもかしこも。
>そんな暇会ったらFFや感想メール書けばいいのに。 
どれも等価値らしいっす。私にとっては・・・

それでは。


【名  前】uma
【タイトル】小説よんだだよ
  06/21 22:14
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
今ごろになってやっと『新エヴァントレック』『真実のエヴァンゲリオン』よんだだよ〜。おもろかったです。レイ殿も変な具合に大活躍じゃし。
エヴァ小説読むときゃなるべく映像と台詞をアニメに合わして思い浮かべて読むんじゃが、流石にピカード艦長の姿をを細かく思い浮かべるのはアレな感じじゃ(^^;更に最新話の台詞をアニメの声で思い浮かべるのは難しい。

【名  前】寅雄@篠原巡査
【タイトル】ささの葉さらさら
  06/21 21:18
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
流行に敏感な事と流行に左右される事とは違うとは良く聞く言葉。

個性なる物の証明も不可能なのじゃ。個性と勘違いしているだけかもしれない。
個性だと思いこみたいだけかもしれなかったりするのじゃ。

さて、個性とはどのようにして生まれるのじゃろう。”おのれ”と”おのれ”以外のなにものか(流行なども
その一つじゃな)とを比べているだけなのじゃろうか?それは個性と呼んで良いのじゃろうか?
個々につけられた名前、よりも意味のある物なのじゃろうか?


【名  前】BLEAD@永劫回帰
【タイトル】エヴァンゲリオンは、エヴァンゲリオンだから、エヴァンゲリオンだったってことで…
  06/21 18:45
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 はぁ、益々意味不明。
 ともかく「ガツィ」でなく「カヅィ」であったことに今更気付く。
 お詫びと共に訂正致します。
 各キャラの表現というのは…俺の書くアスカは、どうか? とか言う風には時々考えるけど
…やっぱ庵野監督形式のフォーマットを俺形式になおして書く、という事にして自分に納得を
させること暫し…自分を誤魔化しているのかもしれない。
 他のキャラも同様に、俺フォーマットになおして書く為に、違和感を感じる人はやっぱり出
て来るんだろう。
 と、言うようなことをさっき考えた。
 ようは、各作者の形式でフォーマットされた各キャラを、どういう風に受け止めるかなんだ
ろう。どれだけ他人の形式を受け止めきれるかということが、納得行くか否かというのだろう。
 その点俺は狭量だから…駄目だこりゃ(^^;

SOUさん
 …テッカマンブレードのLD−BOX………くぅ! 金さえあれば俺も!
(今月の俺は既に完全無欠のロックンローラー…もとい、一文無し)
 因みにUは大却下。

鯖さん
 綾波レイのイメージ(考え中)
 感情を知らない(持たないではない)のと、自分と他人との間合いの取り方も判らないから
感情というモノを他人との触れ合いでなく、本などの中に求めている。自分の中で持て余しな
がら確固として存在する「感情」を言葉を使って説明出来るようにしようと、ずっと本という
モノにそれを求めている。かな?
 実際俺等の感情も、回りの人の言葉とかに左右されて決定されていると思うんですよ。
 ただ、彼女は本当に幼い頃その「言葉」を回りから与えて貰えなかった、だから本の中にそ
れを探し求めている。
 って、とこです。

 「流行に敏感」な事は、進んで自分から「個性」を一つ捨てて型にはまろうとする行為。
 なのかもしれない。

あむー(る)


【名  前】鯖@ふぅ(溜め息)
【タイトル】「死者に鞭打つ様な・・・」
  06/21 17:48
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
真似はやっぱりなぁ・・・色々ご苦労が多い方の過去の主義に
今更どうのこうの言ったのを蒸し返すのもね・・・

しかし、ああ感じた、考えたのは事実やし、基本的には変わってない。

その主義が至る所に影響を与えて、それを見つけるたびに「ええかげんに
してくれや・・・」と乾いた笑いを漏らした事も多い・・・

それが文芸活動の枠を出て、全く違う所まで飛び火しているのを見つけたときにゃ
「そろそろ焼きいれた方が良いか」ともおもったし。
本当の責任の大半はもちろん某「神戸の大将」の悪口雑言でしょうな。しかし、
結果としてあの方がそれになにがしかの「権威」を与えてしまったってのは
在ると思うし、その責めはやっぱり受けて欲しいと思う・・・

もう少ししたら消しとこう、下の・・・

あたしは「作品としては」好きでしたよ、あのシリーズは・・・

では。


【名  前】鯖@うきゃ?
【タイトル】かなりやばいっす(汗)
  06/20 23:48
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
どうしてこう進まんかな・・・今日中に完成させるつもりだったのに・・・

早く鯖版「ヤシマ作戦」あたりまで行きたいのになー・・・

「学園」パートは難しい・・・忘却の彼方(あーあ)

寅雄さん・関犬輔さん(あにきも)

情報ありがとうござります。なるほど(笑)打ち出したコンセプトが見えてて
又よし。

山に登った事の在る文芸部員(笑)なら・・・テーマが冬山又はロッククライミング
等の本格技術を要するものだったら?なんてこた言いませんが(あはは)

喩えが悪かったかな?

ここでワンゲルっつったのは「経験」と言うより「山が好きか?何かをうっちゃっても
山に登りたいと言う気持ちが理解できるか?」って意味だったんですけど。

まぁ「やってみて解る感じ」ってのもあるけど・・・一遍山に登ってみて「二度とやるか!」
と思う人と、酷い目に会ったにもかかわらず「喉元過ぎれば」で又登りたがる阿呆(笑)も
いると。そう言う所をFF書きに喩えたんですけどね・・・

犬輔さん

煮詰まったら買い物に行くとか、遊びに行くとかすると良いでしょう。何気ない
事から思い付く事も在るし(例えばスーパーマーケットの有線放送でイメージが
沸く事だって在るし)それでも駄目なときも在りますが(あーあ)なんかするのが
一番(今晩は気分転換にゴーヤチャンプルーを作ってみた・・・我ながらまずまずの
出来。しかし・・・泡盛が欲しくなるな、あれは・・・)

今、一月半かかっても進まない6話を一端放り出してあれにかかろうかなー、と考えている
ところですな(はう・・・)

あにき

ファーストコンタクトの姫は・・・ううむ、良いと思うんですけど(汗)
「ひとつになりたかった」のくだりは泣けるし(あうう、すんずの馬鹿ぁぁっ!)
人として扱ってくださる分には。(シンちゃんの首締めたくなる事はあるけど 汗)

話の筋から行けば、そこは「じっと我慢の子」(爆)になって楽しむべし(あはは 汗)

高嶋さんのお話での彼女が引っかかったのは・・・御自身で「従順・夫唱婦随」をやらせておいてその
一方で「自立した近代女性って素晴らしい」をやってるような気がして。「夫に尽くす貞淑な古い
女は可愛いだろうよ、しかしそれは身勝手な男のエゴだ。そんな女に引かれるようじゃ駄目なんだ」
って言いだげですもん。それはまぁそうでしょ。本当に「お人形」なステロタイプだったらつまんない。
しかし、そんなの「綾波じゃない」・・・

賢くて、時に辛辣で、なに考えてるかわかんなくて、でも冷静で、「人の事なんか知らねーよ!」なんて
考えを否定する・・・一途で・・・意志が強く密かに誇り高い・・・内に秘めた見えない激情。純粋で底知れなくて
鉄面皮な顔して或る面繊細で・・・危険な女。

上辺とりつくろって「印刷したような笑顔を振り撒くアイドル」、あるいは「見合い写真」・・・お眼目ぱっちりな
お座敷犬みたいな「籠の中の」お人形?おつむからっぽな・・・ありきたりの言葉しか持たない、ついさっき街角や
電車の中で聞いたようなきがする話しか出来ない・・・戦前宜しい「古風な花嫁人形」風ステロタイプは息子に嫁を
欲しがる年老いたおとっつぁんおっかさんの頭の中だけになったとしても、今は今で「世間が紡ぐイメージ」の
型枠で量産された「お人形」が溢れかえってる。受けの良い、ステロタイプのペルソナ。クラスの人気者タイプと
でも言いますかね・・・たまたまそれが「はつらつと主体性の在る」とか「ちょっとつっぱった」って言う「あたらしい
型枠」になっただけの・・・もう何年も前から辟易してた。その「個性の、自分の無さ」に。
単に自己主張の強い人間が強い自我を持ってる訳じゃ無いし、自分でものを考えてる訳でもないのに・・・流されて、
「自分でやってる」気になってるだけなのに。

そんな時代に彼女は殊更魅力的だ・・・人の顔色なぞ知った事か。ひたすら我が路を行き、それでいてしっかり考えちゃ
いる。「ステロタイプな古風な女・身勝手な男の願望」?とんでもねえ。

彼女は「お安い女」じゃない。(大体「古風な女」をやるだけでも物凄い労力が要るんだ、しんどい。「奴隷・人足としての
能力さえ持たない奴」が「俺は奴隷じゃ無い。あいつとは違う」と言った所で偉い事になるのか?それをこなす能力があって、
なお且つそれに甘んじないから凄いんじゃないのか?)甘ったれた「メールショーエゴ野郎」なぞお呼びではない。

(おちる所までおちた実力無きメールショーの場合、既に「お人形」ですら救済される事は無い・・・そんな人間は「無能な俺
を全肯定し、庇護して引っ張ってくれる強くたくましい女神像」、正に「父性の体現者の如き女」を欲する事となる。自分は
考えなくて良い、言う事を聞いてりゃ、軟弱な侭でいても守ってもらえる、見捨てられる事はない・・・そして、「第三者から
見れば当然の如く」捨てられたときは・・・切れる。(僕を裏切ったな!? 笑)メールショービーの隠れみのしてのラディカル
フェミ賛美ってのは、こういうこってす。)

ってのが「批判」の内容?でして・・・

(現実に・・・社会の女性差別なんてのもそういう「ど軟弱野郎」が自分達のテリトリーを「寄らば大樹」と集団で守ろうとする
所に問題の根本がある訳で・・・フェミ賛美ってのも「会社」を「頼り甲斐の在る強い女」に取り替えただけのこと、何一つ違や
しねぇ・・・)

久しぶりに毒吐いた♪(こらこらこらっ!)


【名  前】まっこう
【タイトル】ここはまだましだけどね
  06/20 20:58
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 ただただ五月蝿いだけに成り果てている掲示板って多いからね。

【名  前】SOU@スカイエンジェル
【タイトル】その心に魂はあるのか?。
  06/20 18:02
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
あればいいなー。(なんだかなー。)

to 鯖@戦国魔神
>果たして文芸部員に「稜線を渡る風の感触」が表現できるものか・・・

果たしてその文芸部員に「稜線を渡る風の感触」に対する果てしなき憧れと
それをリアルに感じる感性と、表現する創造性があれば可能であると推測する。
文芸部員がそれを知らずとも、それにあこがれ想像する感性に満ちている事に
私は希望を託す、甘いかな。
実際の知識に走りすぎるも考え物。
だが、それらを備えたものは存在するかな?。
自分はそれらを兼ね備えていきたいものだとおもう。
デザイン稼業だし、特にね。

>彼女は可愛い反面、なんか意図的に「お人形」にされているところが
>あって・・・彼女の本質からどこかずれているような・・・
話転身。
そういう目でみると、自分の書くあにゃにゃみはどううつるのだろうか
単純な愚問。
やーっぱさ、きになるじゃん。
特にごひいきってきゃらではないからさ。

とー ふらんそわさま
そのウォーフのせりふは、制作時に私がファンゴリアかなんかで読んだもので
せいかくではないのす。
でも、そうゆうせりふがですねあるとか聞いたもので(初校の台本かな)
で、そうやっておきました。
まあ、個人輸入でビデオをおかいになる師匠にくらべるとまだまだなトレッカーですわ。
思うに、そのせりふの意訳が乗ったのかなーと推測。

そういや、エヴァトレが最近更新がお早いですなとお伝えくだされ。

黙示録どの
いやー、なんだね。
元気爆発ですもんね。
あれって、結構すきだったんだけどな。
たしかロボットくれたおっさんはエルドランとかいったか。
今思い出した。
あと、テッカマンブレード。
あれもよいなーと思っておりますどす。
最近でたBOX買っちまったよ。(散財人生)
ガンバルガーって、たしか鳥型(あれ、龍だっけ?。)は高速道路が
カタパルトになったよな、たしか。

to 関どの
イデオンのラストシーンはなんか、2001年宇宙の旅を思い出したです。
でも、噂では創価学会が絡んでたというのもありました。
ああ、懐かしの中学校時代(けんかばっか)

まっこうどの
やはり、人の意見や考え方は面白いですからね。
これで、いろいろ知識が増えるという物です。
ま、まともな論争ならですが。

to 寅雄@偏屈盗札司令官どの
Q役の御仁は悪役がおおいのですじゃ。
しかもフランス人俳優なんですじゃ。
したがって、外国人役は必定というものですじゃ。
しかしあの御仁、Q以降ああいう役柄が多くなったのじゃ。
マクガイバーでもしつこくでてくる天才殺しや(個人的にはブラックマクガイバーと呼ぶ)
をやっておったのじゃ。
しかし、マクガイバーもジープのりじゃったのう。

あれは、たしかに300SLとはちと違うような気もしてきたのですじゃ
しかし、元のアイディアは絶対そうだと信じてうたがわぬのですじゃ。
最近サンダーバードも再燃しておるし、またあのイギリスの変な二人組み
来てくれぬかのう、わしはあれは2回ともみに行ったのじゃ。
サインももらってきたのじゃ。
自慢しちゃうのじゃ。

ロビーザロボットはれっきとた俳優として登録されておるのですじゃ。
だから、あの映画会社はロビーを出すときはギャラをもらえるのじゃ。
でもって、ちゃんとでとります、宇宙家族ロビンソンに。
うーん、今日だ!。
野球が伸びるからみな気をつけるのじゃ!!。

そろそろ、タイムアップか?。


【名  前】偏屈盗撮マニア
【タイトル】黙示録殿
  06/20 12:07
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
DL完了。有り難うございました。

えう゛ぁとれ……実はわしも食わず嫌いじゃった。というのは踊る大捜査線じゃ。


【名  前】オゾムパルス黙示録
【タイトル】誰かに電波で心を、読まれた気がする…(第二章より)
  06/20 11:51
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まゆー(久しぶりにこの挨拶したな…)
 「ガツィ」に関してはとりあえず一々送るのもあれなので俺のページの更新記録参照ってこ
とにします、希望者が取得されたらリンクは即消すってことで。
 たぁだ、ファイルマネージャーではgeocomはexeファイルすらはねるか…ftpで
送れるようにした方がやっぱ良いかなぁ……とか思う今日この頃。
 「WS_FTP」も「NextFTP」も折角あるんだから…使った方が建設的だろうか?
やっぱり。まぁ、使い方を勉強するのが面倒なだけだが……みゅう(謎)

関犬輔さん
>いい加減マシンの前で頭を抱えて身もだえるのは止めて街に出るべきかも知れない。

 街へ出て遊びながら、家に帰ってマシンの前で頭抱えて身悶えするのが一番かと…
 なんか無茶言うとるな>俺

まっこうさん
 俺の場合に限って言えば、論争することは心の糧にもなって、FF書く際の励みになる…何
せここ周辺だと、「話をしようとする姿勢」がまともだから、読んでても話に加わっても面白
い、こういうのを「実のある論争」というんでしょう、多分。

偏屈盗撮マニアさん
 ……なんか、名前が凄いことになってる……

>OABですのじゃ。まだまだアンテナが足りないようじゃのぉ。

 開局してからまだ5年目くらいでしたっけ? 4年目?
 VガンダムやGガンダムが見られなかったという逸話を先輩から聞いたことが…(結局そっ
ち方面かい)確かにまだ新しい局だから。
 でも電波の根性はなかなかだと思う。

 「ガツィ」は上記。
 期間限定品ですんで、お早めにお召し上がり下さい。

あむー(というのは「であ、ほむー」の略だったはず)


【名  前】偏屈盗撮マニア
【タイトル】わしは昔から、陰に日向に笑われておるのじゃ。
  06/20 06:07
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
>まっこう殿
わしは論争よりもFF書くよりも感想メール出すよりも、女子警官姿の内田有紀の方が好きじゃ。
とりあえず全部観たのじゃが、失敗したのじゃ。ビデオに撮っておけば良かったのじゃ。

>黙示録殿
OABですのじゃ。まだまだアンテナが足りないようじゃのぉ。
ソレとわしも「カヅィゲリオン」頂きたいのじゃ。方法はどちらでも良いのじゃ。
黙示録殿が楽な方で宜しいのじゃ。

>T.OKA殿
URLは……、関大輔殿が既にお書きになっておる様じゃのぉ。

>のり殿
涼しくて丁度良いのじゃ。


【名  前】まっこう
【タイトル】それにしても
  06/20 02:41
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 みんな論争好きだよね……どこもかしこも。

 そんな暇会ったらFFや感想メール書けばいいのに。


【名  前】関犬輔
【タイトル】最近どうも皆が僕を笑ってる気がする・・・
  06/20 02:38
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 ニュースステーションか何か(うろ覚え)でワールドカップ絡みのニュースを見る。
 日本代表の次なる相手・クロアチアはセルビア人との陰惨な民族紛争を戦い抜いてきた
根性のある国でメンバーは皆「祖国の希望を背負っているのだ」と言うような面構えをしていた。
 こういうナショナリズム一歩手前の使命感は日本には真似できそうにない。
 日本代表のプレーヤー達はその強烈な民族意識に比肩しうるだけの物を背負って
いるのだろうか?最も私はサッカーは見ないので別にクロアチアに勝とうが負けようが
あまり興味は湧かないのだが。

 toSOU氏
 初めまして。イデオンは昔父方の実家に絵本(というか小学生向けの簡単なダイジェスト本)
があり、貪るようにして読んだのを覚えている。
 本編を見たことは一度もないが、カラオケに行ったときに酔いが回っていいカンジに
なってくるとオープニングテーマを熱唱するのが常。

 to鯖氏
>山に登った事の無い文芸部員は「なんだ、あいつの小説は!なっちゃいない。
>俺の作品の方が面白いにきまっている」と言う。しかし、そう言いきれるか?

>果たして文芸部員に「稜線を渡る風の感触」が表現できるものか・・・

>皆さんどう思います?

 山に登ったことのある文芸部員が一番良いに決まっている。認めない?言うな。
 かく言う私も人生経験が豊富な方ではないので物を書く度に難儀のしっぱなしだ。
 気が付いたら”書きたいこと”と”書けること”の間が断絶していたなんて日常茶飯事。
 いい加減マシンの前で頭を抱えて身もだえるのは止めて街に出るべきかも知れない。

 toフランソワ
>ほむーですわ。もしかして最近この挨拶わたくしだけ? もしかしてわたくしイケてない? 

 ほむー?そういやそんなのもあったね、昔。

 toBLEAD氏
>さっきガツィがテキスト形式だが全話発見、というか友人に探しさせて持ってこさせる(笑)
>まだ読んでいないけど…欲しい人は手を挙げて下さい。
>lha圧縮で添付送付かアドレス指定ダウンロードどっちがよい?

 カヅィ・・・・何と懐かしい響き。「これが本当の・・・ロケットパンチだぁぁぁ!!」には笑った。
 自分もフロッピーに保存してある・・・ハズ。

 では、・・・・・・・・・・・・(迷う心)・・・・・・・・・・・・・・ほむー。


【名  前】アポクリスファ黙示録
【タイトル】題名は既に只の意味不明と化しております、ご注意下さい。
  06/19 22:52
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 さっきガツィがテキスト形式だが全話発見、というか友人に探しさせて持ってこさせる(笑)
 まだ読んでいないけど…欲しい人は手を挙げて下さい。
 lha圧縮で添付送付かアドレス指定ダウンロードどっちがよい?

 「虚栄のエヴァ」追記。
 読んだ後「…やっぱ完結はさせないとな」と自分の連載の完結だけを胸に誓った大馬鹿者と
言うか何というか…

関犬輔さん
 確か子供達にロボットを与えた奴の名前が「ゴルドラン」…に似てたはず。
 基本的には「絶対無敵ライジンオー」の方でしょう。あっちは教室が地下に沈んで司令室に
なる、「熱血最強ゴウザウラー」は似ているのですが司令室がロボットの中に格納されるとい
うよりハチャメチャな代物。ライジンオーは5年3組(……無駄に詳しいな)

SOUさん
 上記通りです(笑)
 因みにライジンオーの場合は、学校はあくまで格納庫、校庭から人型、体育館が開いて床が
裏返ってライオン型、プールから鳥型のロボットが(爆)
 ゴウザウラーは仰るとおり学校がロボットに無茶な変形を(まさにあ〜るの親父のカメラの
如く…)
 ガンバルガーが一番馬鹿だったなぁ……

T.OKA@感想魔人さん
> 三次案くらいになって、ちっとはいまともになったら欲しい人にはメールで
>見せても良いかも試練。

 ………見たい。

のりさん
>Linuxに限らずPC-Unixは止めておけ。アニメオタクでゲーマーなのにこの上Unix
>にまで手を出したら社会復帰は絶望的だ。どうせ仕事でやる羽目になるのだろうし。

 ………言い返せない(^^;
 まぁ仕事でやる羽目になるなら今から慣れておいた方が楽なのが一つ。
 安いPCで簡単に動かせるのが一つ(ジャンクレベルでいけるから)
 性能の良いエミュレーターがあるってのも…
 Unixはまえから興味もあったから、はい。

>ちなみに一番の苦手はBLEAD氏のエヴァのページの赤の背景に黒の文字。

 …そんなに見づらい?
 苦情が来たことが無かったが……うぅむ。
 原色ってのはきついか……

鯖@喧嘩師再来さん
 完全復活おめでとうございます(笑)

>山に登った事の無い文芸部員は「なんだ、あいつの小説は!なっちゃいない。
>俺の作品の方が面白いにきまっている」と言う。しかし、そう言いきれるか?

 文芸部員は「山に登る」という実体験を、その風と山の空気と足にかかる重さを知らない。
 ワンゲルは「言葉」でそれを語る術が文芸部員に比べて稚拙。
 文章としてどちらが臨場感がでるか?
 って事ですよね?
 シリアス系で人生山あり谷あり挫折ありで生きてきた人間に書かせると面白い。
 技術はあれば良い、駄菓子菓子文章表現(デコ)だけで中身の無い小説読んでも仕方ない。
 最低限度のレベルラインを何処で引くか? それが問題なのでしょう。
 答になっとらんが。

寅雄さん
>日テレは……大分県では観ることはできんのじゃ。大分には民法が3局ある
>のじゃが、今わしが住んでおる所は2局しか観る事ができんのじゃ(TT)。

 写らないのはTOS? OAB? OBS?
 日テレ系は…山口県の放送局のが俺の所では写ります…写り悪いが。

フランソワさん
>(お兄様のように無駄にJAVAスクリプトにこるのはもちろん論外ですわ。)

 web上の小説なら凝ると面白いと思うんで、方向性に間違いはない。
 実際フェーザーの「不正処理」(でしたっけ?)には笑った。

あむー(る)


【名  前】関犬輔
【タイトル】「REIが好き!!」のURL
  06/19 22:17
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 http://village.infoweb.ne.jp/~reisuki/
ただしまだ何にも置いてない。トップページは前代未聞に軽い。
 

【名  前】寅雄@偏屈親父
【タイトル】ちょちょっと、ちょっと
  06/19 21:56
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
喧嘩覚悟…一見立派な態度に見えるのじゃ。敢えて茨の道をゆくかのごとく。

が、しかしじゃ。それは本人の意図とは関わりなく、只の弱い物いじめになってしまう事もあるのじゃ。
喧嘩、苦言、別に悪い事とはおもわん。だが、本当に喧嘩をしなければならない相手。戦わなければ
ならない相手は近くにはいないのじゃ。そんな所にはいないのじゃ。

本当の敵はずっと遠くにいる。

誰が言ったのか忘れたのじゃが、その通りなのじゃ。

その相手は何処にいるものなのか?……それは自ら探し出さなければならないのじゃ。本人にしか
見つけだす事が出来ないものなのじゃ。哲学では無いのじゃ、嘘偽りの無い話なのじゃ。特別な事
ではない、普通の事なのじゃ。

格好つけてる?……偏屈なだけじゃ。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】URL?
  06/19 21:26
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoito/
【メッセージ】
>トラ殿

【名  前】寅雄@盗撮物マニアー
【タイトル】鯖殿
  06/19 20:32
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】
なんと驚くことに別物なのじゃ

【名  前】フランソワ
【タイトル】珍しい時間
  06/19 20:22
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/1003/
【メッセージ】
落ち物系のゲームを落したからさあ大変。あ、もうこんな時間。

=T.OKA様

> めぞんの件は了解。でも、本当にQでやっても良いの?
君がやりたいというなら構わないさベイベー。

> ところで、お兄様はあそこにある本やらグッズやら全部自分で買ったのだろうか?
だとしたら、エヴァに飽きるのも無理はない。

お兄様が持ってるエヴァのグッズはスクリーンセーバーとニュータイプ別冊(→資料用)と4コマ系のアンソロ本3冊ほど「だけ」、だそうですわ。ビデオはテレビの再放送の3倍録画。(最近英語のビデオを数話買われたようですけれどもね。)

ただしオンラインで落した画像の数は結構な量らしいですわ。

=SOU様

>カウンセラーもそうですけど、ドクターもです。
なる、なーる。

>因みに、記念番組、れいのタイムスリップするやつだと
ウォーフが苦し紛れに説明するくだりがあるそうな。
「当時のクリンゴンを見分けるのはとても難しいです」

お兄様に聞きましたけど「あったっけ?」とか首傾げてらっしゃいましたわ。多分聞き取れなかったのでしょうね。
お兄様によると、ウォーフ様は「彼等はクリンゴンです。これは説明すると長い話なんです。」「私達は外の人間とはこの事については話さないんです。」とか何とか言ってたそうですわ。

=話題になられた方

はじめまして。なるほど。そういう事情があったんですの…
…でしたら違う場所で復活なんて事が、あったりしたりなんかしたらったら?(意味不明)
 

…なんだかんだ言って虚栄のエヴァ、やっぱり話題になっておりますのね。作者の方も半ば騒ぎを起こしたくて書いたようなものでしょうし、狙い通りなのですかしらね。わたくしこういった喧嘩覚悟の文って思わず応援してしまうのですけど。

砂漠谷様の「技術か、心か」というのは程度問題のような気が致しますわ。どっちが欠けてても、やっぱり。(技術って何? とか突っ込んだ話はパス。) ただ、「技術は弱めだけど内容はおもろい」と「技術はすごいけど内容はむにー」なら前者の方が好みですわ。
(お兄様のように無駄にJAVAスクリプトにこるのはもちろん論外ですわ。)

ほむーですわ。もしかして最近この挨拶わたくしだけ? もしかしてわたくしイケてない?


【名  前】鯖@ひつもん
【タイトル】寅雄さん・・・
  06/19 19:48
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「REIが好き!!」って・・・「レイが好き!」とは別に?

ならたのしひ(笑)