総合
(ろぐ41)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@辻斬り小唄無宿編 
【タイトル】御疑いで? 
  07/05 01:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ふらんそあ様 

ひでー(わはは) 

淵野さま 

お初です。砂漠谷と申します。下に電波なことかいてますがお気になさらず(笑) 

EOE後?について少々考えた事・・・ 

公式って事にかこだわるこだわらない以前に・・・ 
あれはやっぱり「欠陥品」だとおもうんですよね。 

支離滅裂っつーか、それまで築いたものをわざわざ無駄にしていると 
言うか・・・「まじめに受け取ろうとすると下らない」し「アイロニー」と 
しては「いっちゃってる」し。 

あれを認めちゃうと「なんだ、結局駄作に過ぎないんじゃねーか」と言わざるを 
得ないと。それまで折角「良い所」もあったのに。 

まともに完成させてないから「なら、面白いものにしてやろうじゃねーか」と言う 
人が結構多いんだとおもうんですけどね。 

(あの世界観を、只の「餓鬼の自分さがし」の破綻して甘ったれた結末を語るための 
物だと言うなら・・・勿体無いとしか言いようが無い。) 

あれって只の「甘え」にしか見えないから・・・その矮小さに「苦笑」しか出来ない・・・ 
そうすると・・・折角の「世界」を無駄なものとしてみとめる事に。それは惜しすぎる・・・ 

髭のをっさんの「自嘲」と「逆恨み節」に付き合う気も毛頭ないですしね。 

大抵のその後は・・・「甘い」と言う感じが拭えない。それに以前あのラストは「子宮回帰」 
「究極の自己愛」であるってネタをここで書いたんですけど・・・ 

(その延長上でシリアスものをやるなら、安易に世界を再生したり、解けちまった人間が 
完全な形で昔と同じように戻ってくる、なんてのはあまりに「イージー」。地球環境だって 
激変してる筈。大体、シンジを出すのなら「世界を破壊した」責任を取らせなきゃならない。 
大勢の人間を殺した業を・・・変わり果てた世界で、滅び行く人類に対して・・・それを正面から 
シビアにやらなきゃ、真っ向からのその後ものとは認められないんじゃないでしょうか。 
罪を背負った男の、陰惨な話になるでしょうけどね・・・自分も取っ掛かりでそれ止めてますが。) 

メンタルな意味から言えば「どうしようもない屑」でしかない、と言う結末にされた少年の「子宮回帰」 
「結局自分しか愛せない」と言う結末・・・嘔吐感しか引き出せない男を主人公にして、崩壊後の世界で 
生き残る物語を書こうってのはなかなかきついと思いますよ。 

あれに「肯定的」なものを見出すとすれば・・・それこそ「どうしようもない甘え」にしか思えない。 

でも・・・その「業」「贖罪」に生きていく男の・・・てのは惹かれるものもある・・・ 

であ。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】俺も風に吹かれてみたくなった… 
  07/05 01:18
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 しかし、俺ってつくづくガキ(自分所の掲示板と同じ書き出し…)もうちっと押さえて物事 
書けよ>俺 
 牙剥き出しにしてしまった、申し訳ない。 
 しかし、ここへのレスは大抵数十分かかるなぁ…良いのか? 

 まぁその辺は後で書くとして… 
 鯖さんが書いている「俺のエヴァは何話〜何話」って話で… 
 俺の場合「1話から6話&16話Aの最後〜24話」がSFアニメエヴァンゲリオン、25 
・6話は変なアニメ(笑)でもこれはこれで面白い(爆) 
 まぁ、間が抜けて居ること除くと結構多い。ちなみにEoEはキャラクタの感情なんかを無 
視して「人類補完計画」という謎「だけ」を解いた作品と解釈、大笑いしながら見ていたこと 
をなんとなく付け加える。 
 俺が好きなのがあのエヴァの「空気」というか世界なもんで、大体は納得いって貰えるだろ 
うと思う(これ自分とこで一回書いた) 
 エヴァは思えば「快楽指数」が高すぎた、快楽原則(ニルヴァーナ原則)に沿った代物だっ 
たといえる、曰く「どんな風にも切り取ることが可能」確かにそう。 
 一見して相容れることのないアニメ物語に対する嗜好、全然ベクトルの違うオタク達がその 
ベクトルを曲げないまま同じ作品にそれぞれ違った切り口で傾倒していく…一種異常でとても 
凄い状態。 
 初めはそんな違った嗜好に結構驚いたりした。 
 そういやアスカにんは「M」らしいが(オイ)レイにんはどんなもんなんでしょ? 
 って、皆本気にしないで。最後のは冗談だから。 

鯖さん 
>「感情」は否定しても「理念」として「必要」と判断すればやる、でしょうね。 
>何らかの役割を負う事を選択した人間は。「それが職業人(プロ)と言うもの」・・・ 

 人間は感情の生き物だから、俺はあんまり否定出来ないのですが… 
 非情な「職業人」ってのには頷けます。 
 が、その「理念」の為に自分や回りの人達が犠牲になるのを我慢出来るか否か。 
(「鋼」にも似たような台詞あったでしょ?) 

>幸い「殺した」こたないですが(笑) 

 むぅ、いかに鯖さんと言えど無いか。 
 でも「殺しかけた」事はあるんですね(^^; 
 なんていうか今まで書いて居られた事が「殺した事のある」風に見えましたモンで。 
 しかし、日本人が同じ民間人にする質問じゃないな… 

>八十年代末、カリフォルニア州リバーサイド郡のバス停留所にて。AM2時頃・・・ 

 ちなみに前にも書いたかも知れませんが、その頃俺は小中学生くらい… 
 死体は…いままで葬儀でしか見たことがない。 
 生まれて始めては祖父のもの、その次は…中学時代の友人が数年前に列車に飛び込み自殺を 
敢行し、死んだときに葬儀の席で…流石に遺体は病死した祖父とは違い「綺麗」とは言い難か 
ったが。あまりショックはなかった。 
 幸いというか何というか、目の前で死なれたことはない。 

ザクレロさん 
 何か噛み付きすぎですね、俺。申し訳ない。 
 あと…小猫で話をしたことがあるかどうか…良く憶えてないんですよ。確かここでは初めて 
だったはず…直接名前だしてレスつけるのは。 

>でも、世間知らずの人間にこんなコト言われても、甘ちゃんの戯れ言にしか聞こえません。 
>世の中を渡り歩いてきた人に言われてこそ価値のあるセリフだと思います。 

 神崎さんの私生活知っている訳では無いのですが…少なくとも社会に生きて、一人の漫画家 
としてしっかりやってるみたいですから、問題ないでしょ。いつまでも親の臑齧って無職って 
訳でもないし。(KAZEの5巻あとがきとか) 
 確かに会社行ってネクタイ締めてってのはなさそうですが…ってこれは社会の一つの側面だ 
けか。 
 あの人は「自分の保守的な面」を叩きつぶす事に躍起になっているからそう見えるのでしょ 
うか? 
 通常言われる「地に足のついた生活」とは対面に近い考え方する人だし。 

>ゼノンも大好きでした。KAZEもどこかで完結させて欲しいなあと思ってます。 

 ゼノンはあの後さらに燃える展開があったらしい…プロットだけで。本当か否かは知らない 
ですけど… 
 KAZEは…20世紀中に完結すると良いなぁ…自費出版するとか書いてましたけど。 

そいであ


【名  前】TAKE 
【タイトル】作家は批評されてこそ華 
  07/05 00:53
Mail: earthian@alles.or.jp 
URL: http://www.alles.or.jp/~earthian/index.html
【メッセージ】 
ども、初めまして。メールが届いたので来てみました。 
・・・なんか批評に大していろいろあるようですが、 
僕は良いと思ってます。 

万人に受ける作品なんてないし、逆に手放しでほめられたらそれこそ作品の向上なんて不可能だろうし。 

それにしても、あのランキングはちょっと信用できないか 
も・・・ 

なんで、「少女補完」がEVALCより上なんだ!! 
カウンターの回転数では完全に負けてるのに!! 
ちょっと信じられないぞ。 
シンジなんて絶対出てこないのに(爆) 
LASなんか絶対に・・・あり得ないのに・・・たぶん(笑) 
そうか、きっとみんなで僕をだまそうとしているんだ。 

(いや、マジでカウンターの回転率を見ると、とても「3」付けられるほどの誉められる出来とは信じられないんですよ。) 

まあ、そんなことはおいといて、作家(もどき)はやっぱり叩かれてこそ華なじゃんないでしょうか? 
それだけ「気に入ってくれている」って事ですから。 

・・・つー訳で、一度みなさん私の作品叩いて(批評して)くれませんかね?(思いっきりマジ)


【名  前】フランソワ 
【タイトル】LD買った事なし。 
  07/05 00:46
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】 
大多数の皆様はじめまして。書き込み有り難う御座いますわ。ここの掲示板の市長をしていた(過去形)フランソワと申す者ですわ。 
…ちなみに「兄」のフラン研は某めぞんEVA様にお世話になっておりますの。 

ここ数日で書き込まれた方の多くはT.OKA様の本文よりCC名表示の方が長いメール(ちょっと壮観)で来られたのではないかと思いますわ。ここは御存知の通り「このエヴァFF/SS/小説が凄い!」の提携掲示板ですのでT.OKA様への御意見や、その他エヴァ小説(に限りませんけど)に関しておおむね自由にお話くださいませね。 

以上口上終了。 
 

=砂漠谷様 
>幸い「殺した」こたないですが(笑) 
うそーん。 

=T.OKA様 
エヴァトレは印刷が出来ないという状態なんですの?


【名  前】淵野明 
【タイトル】はじめまして 
  07/04 23:58
Mail: t-ak@kcn.or.jp 
URL: http://www.asahi-net.or.jp/~tm3r-nd/cont/fuchino/profile.html
【メッセージ】 

はじめまして、皆さん。 

NANASHIさんに誘われて、発言したくなりました、FF書きの淵野明と申します。 
時折掲示板を拝見させていただいているだけで、今まで全然書いていませんでした 
が(^_^;)、尾崎さんのコメントがあったので、初めて発言させていただきます。 
 

尾崎さんへ> 
>リストに無かったから、ひねくれてた所です(爆) 
>(俺の二年間は何だったんだ……きっとカウンターも誰かひまな奴が回してたんだ” 
>リロードでは回りません” 
>毎週6通強来る感想メールも……きっとひまな奴が複数アドレス取って送ってたんだ 
>きっとそうだ)<ひねくれると被害妄想を起こす奴(笑) 
>”某エヴァを愛する人達へ”でもSGも雪山も無視されたのもあり、余計にショック(笑) 

そんなショック受けないで下さいよー(;_;)。 
確かにメール等で御返事頂けると嬉しいし、全然貰えないとちょっぴり悲しい時もあり 
ます。T・OKAさんのランキングは多くの方々の御意見の1つとはいえ、やっぱり悲しい 
と感じるかもしれません(あ、私は大丈夫ですよ、T・OKAさん(^_^))。 

でも、落ち込んじゃったらおしまいですよぉ…… 
落ち込むことは悪いことじゃないと思いますけど、そのままディラックの海に沈んじゃっ 
たらそれっきりになってしまいますから、是非、奮起してこれからも頑張って下さい。応援 
してますから! 
 

>別世界が駄目って訳でも無いようですが。 

私はSGやifの世界観は好きですよ(どっちかというとSGの方が好きかも)。 

他の皆さんの描く、エヴァの別世界についてですが…… 
私があまりFFを読まないことの理由の1つに、『別世界物は疲れてしまう』ということ 
があります。 
つまり、同じ「エヴァ」という作品なのに、あっちではあんな世界設定、こっちではこん 
な世界設定と…………混乱してくることが多々あります。 
でも映画が公開されるまでは、あの「エヴァ」の世界に結末がなかったわけですし、それ 
を自分達で補完しようとした作品を悪い、とは思いません。むしろ、自ら想像力を働かせ、 
見事描き切った作品が多いのですから。尊敬すらしています。多種多様な「エヴァの結末」 
が出来上がったという事実もうなずけます。 

しかし、映画が公開され、「まごころを、君に」という形であの世界に終止符が打たれた 
今、映画公開後に書かれた「弐拾四話からの分岐物」はあまり読む気がしません。 
エヴァンゲリオンを見た人達にとって、共通の「エヴァ」という作品の結末は、あの 
「まごころを、君に」なわけです(「世界の中心でアイを叫んだけもの」と思う方もいるか 
もしれませんが、多分あまりいないと思います)。それは決して変えることの出来ない、エ 
ヴァファン共通の“記憶”であり“印象”でもあります。 
それを変にいじくって、結末だけを変えてしまった作品はあまり好きじゃありません。 
単発のファンフィクションだったりパロディであること、「もしも〜なら」という仮定だ 
と銘打ってあるなら別ですが、「まごころを、君に」を否定して、あたかも「これがエヴァ 
のラストだ」と豪語しているような作品は好きじゃないです。 

(裏庭SGや愛と夢シリーズ等、巧みな構成または文章等で不自然なく読ませてくれる作品 
があることは確かなので、全てを否定するつもりは全然ありません!) 

だから、EOEを真正面から受け止めた作品………「その後物」「次世代物」とでもいうの 
でしょうか………に、底知れぬ魅力を私は感じてしまいます。 
 

何を言いたいのかよく分からない上に、他のファンフィクションを否定するような発言で 
申し訳ありません。 
ちなみに、私があまり好きじゃないと言ったのは「結末を変えてその後を描いたエヴァFF」 
であって、鋼鉄のガールフレンドのように、「エヴァの○○話と□□話の間ぐらいに時間設定 
を置いたギャグ・シリアス・外伝的FF」は大好きです(^_^) 

ではでは。


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】こういう発言は疲れる・・・ 
  07/04 20:47
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
・BLEADさん 

>話をするという形では「初めまして」でしょうか。 
あれ? そうでしたっけ? 
こりゃ、不調法しました。、 

>世間知っていてそれに隷属することがそんなに良いことですか? 
そうは言ってませんよ。ただ、理想主義者と言うのは、とかく世間から 
目を逸らしがちなので・・・神崎さんもそんな印象あったんですよね。 

>あの人は好きなことをする為に歯ぁ食いしばってそこに立っていようとしているだけ。 
好きなコトをやり続けるために努力をすると言うのは素晴らしいコトだと思います。 
それを否定する気はないです。 

>訳知り顔で諦めきった事口にするのがイヤ。世間に世間を理由に言い訳して生きていく事は 
>したくない。 
これに関しては同感です。 
でも、世間知らずの人間にこんなコト言われても、甘ちゃんの戯れ言にしか聞こえません。 
世の中を渡り歩いてきた人に言われてこそ価値のあるセリフだと思います。 
もっとも、神崎さんがどうなのかは解りませんが。 
なんとなく私の神崎さんの印象として、世間知らずの理想主義者というのがあったもので。 

私は、基本的には神崎将臣さんのマンガは好きです。 
ゼノンも大好きでした。KAZEもどこかで完結させて欲しいなあと思ってます。 
ただ、キャラ達が語り出すと、妙に勘に触る部分があったのも事実で・・・ 
マンガ自体は好きなんで、一度、神崎さんのカタルシスも何もないバイオレンスマンガを 
読んでみたいなぁと、思うんですが。


【名  前】鯖@辻斬り小唄無宿編 
【タイトル】闇ニ我ヲ呼ブ汝ハ誰ゾ・・・ 
  07/04 20:21
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
猛暑。 

ああ!あの「三愚者」の尾崎さんと「14歳」のにんじろうさん!! 

お初です。砂漠谷 麗馬ともうします。 

時はうつろう、そうですね・・・ 
でも既に・・・人生の一部分ですもの。あたしにとって「綾波レイ」は・・・ 
(EVAではないな、多分。)その影が決して心から消える事はない・・・ 
なんて事を最近おもったりしますが(笑) 

閑話。 

ふうむ・・・ 

やっぱり「別物」かぁ・・・とおもふ。ザクレロさんのEVAとは「島編」を指し、 
某所ではEOEにこだわり。 

あたしなんかは「1話から6話がEVAの全て、後はいらん。無くても良い」 
とおもっとる口ですしね・・・(って言うか、7話はインターミッション、 
8話以降は脚本や設定(登場人物も含めて)全部捨ててやり直せ!と言うのが 
持論。)あれこそがあたしにゃEVAが傑作たる所以。 

つーことは・・・同じ作品のFFを書いたり読んだりしている訳じゃないんでは? 
本来・・・全く違う作品が「登場人物の顔と名前」「基本的設定」を共有している 
だけのオムニバス作品?を同じ物として考えるからややこしくなる・・・ 

全部「島編」なEVAとか「生ゴミモード全開で最初から最後まで走る人間失格ばなし」 
なら「あほらしくて」瞬時に忘れとったでしょう・・・そんな話なら他に幾らでもある、今更 
時間を割く価値無し!とかこんな境界例妄想にとりあうほど暇じゃ無いとか言って・・・ 

それでも見続けたのは「愚かしい期待」・・・もしかしたら持ち直すか?と言う気持ちと(フォースチルドレン 
三部作で、おっ、行けるか!?と思ったらあのざまとは・・・)「そこに彼女がいたから」・・・ 

でも、あたしにゃ無価値無意味にしか思えない所をEVAと認識してそれを語る方も居られる訳で・・・ 
(息抜きとその後の惨劇を盛り上げるための効果・・・しかし、同時に大事なものを捨ててしまったような・・・ 
あれで「狂い始めた」様に思うんですけどね。庵野も、彼が絶望したファン層も・・・) 

基本的に支持層そのもののベーシックが違う?ハードSF指向人間ドラマ(哲学ドラマ?)、苦悩する少年少女 
のカリスマ的新興宗教作品、「大きなおともだち」嗜好・・・なんでも詰め込んでみるのも芸の内ではあるが・・・ 
破綻するなってのが無理か。相容れない旋律を一緒くたに・・・ 

只これで「越境」する人が結果的に出て来たのは面白いかも。 
T.OKAさんなんかもある意味そうか?かく言うあたしも・・・ 
(いつのまにか「劇尼的身も世も無いレイたんらぶらぶ」に・・・ハード指向の筈が・・・) 

上手く「ステージ」を上げられるかな? 
 

BLEADさん 

信じていない事に従えるか・・・ってのとは少し違うのかもしれませんが・・・ 

「感情」は否定しても「理念」として「必要」と判断すればやる、でしょうね。 
何らかの役割を負う事を選択した人間は。「それが職業人(プロ)と言うもの」・・・ 

幸い「殺した」こたないですが(笑) 

でもまぁ、「殺そうと考え、実行しかけた」事(正当防衛になると思うんですけどね、あれは・・・) 
ならありますが・・・幸いやらずに済みました。(セキュリティガードがあたしより先に向うを取り押さえて 
くれたんです。)やったら「日本人学生、米ホームレス男性を刺殺」なんて記事が新聞に載ったかな・・・ 

案外クールなもんですよ・・・「銃もってるかもしれない・・・殺されるかも」と思った時・・・ 
「殺すか?」って言う選択肢が頭に沸いて・・・「やばいな。でも、死ぬよりは良い」と思った。 
取っ組み合いしながらどっか凄く冷めた部分があるんですよね、人間ってそういう時。 
同時に「自分は外国人だから、裁判とかはどうなるんだろう。領事館とか日本の役所は邦人を 
保護してくれるんだろうか、こういう時・・・裁判になったら親父やお袋は弁護料出してくれるだろうか?」 
なんて事も走馬灯のように・・・しかし、「申し訳ない」って所までは考える余裕が無い。 
身勝手ですね。我ながら・・・トレッキングシューズに挟んどいたナイフに手を伸ばして、片手で刃を開こうとして・・・ 
セキュリティのおじさん(大柄な黒人男性)が相手を引っぺがしてくれた・・・ 

あと5秒ほど遅れてたら、多分後頭部に疎の侭突き立てて抉ろうとしてたでしょう。 

後は・・・その侭財布もって逃げようとしたんで後ろから二三発蹴りを入れ・・・警備員氏に 
止められました。財布は何とか奪い返したら、奴は「こいつが俺の財布を取ろうとしたから 
奪い返したんだ」などと舐めた事を。「みろ!日本の紙幣が入っているだろう!」と言ったら 
警備員氏大笑い・・・しかし、奴は別段警察に引き渡されたりもせずその侭毒づいて去っていきましたが。 
(常習犯らしい・・・)まぁ、只のチンピラだったんでしょうね。殺さなくて良かった・・・ 
疲労は後からどっと出ました・・・ 

八十年代末、カリフォルニア州リバーサイド郡のバス停留所にて。AM2時頃・・・ 

逆に出来合えの「死体」なら結構見たけど・・・水死体の「供養」や「司法解剖の立ち会い 
助手」は結構来るものが・・・お医者さんは「楽しそうに」しとったけど。 

「目の前で死なれた」のが一番きつかったな・・・知ってる人だけに。息を引き取ったのは 
正確にはその後運ばれた病院で半日後でしたが。焼身自殺・・・あれだけは絶対にやるまい。 

路上や作業現場で事故が起こるのは一瞬。実にあっけないもんですが・・・怪我するのも死ぬのも・・・ 

今まで独りも殺さずに済んだってのは幸運だと思いますね。仕事でも、プライベートなトラブルでも。 
(事故・故意共に・・・) 

世間を知る事は大事。そしてそれに流されない、迎合しないのはもっと大事。 

であ。


【名  前】にんじろう 
【タイトル】忘れてました 
  07/04 20:01
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp 
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】 
下のメッセージのリンクの件。 
T.OKAさんへの、返事です。 
宛名を忘れてました。 
すみません。

【名  前】にんじろう 
【タイトル】はじめまして 
  07/04 18:30
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp 
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】 
はじめまして。 
某EVAをページつくってます、にんじろうと申します。 
届きましたメールをたどってやってきました。 

えっと、まず。 
準備したら、こちらからもリンクします。 

それから、 
この手のは、「書く」よりも書き続けるほうが、 
「読む」よりも読み続けるほうが大変です。 
一年、二年となるとなるおさらです。 

と、いうわけで、皆さん、愛するものを愛して下さいね。 
時は流れますし、人もうつろいます。 
そういうものです。書き手も、読み手も楽しく生きましょう。 
では、では、


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】了解 
  07/04 18:19
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 T.OKA様 

 当初の書き込みは、必要以上に見苦しい発言があったようにも思われ 
ます。ご無礼の段、平にご容赦下さい。 

 また、そのような見苦しい発言にもかかわらず、私の発言の主旨を 
本人の意図した通りに読みとっていただき、改善を健闘する旨、ご返 
答をいただけましたことを、誠にありがたく思っております。 

 T.OKA様が全ての作品を推薦していることが、良く分かりましたので、 
「趣味に合わない作品はとりあげないで欲しい」との発言は撤回します。 

 1、ランク付けの基準について 

  傾向と対策及び、今回の2(1)〜(4)の選定過程により、基準 
 についてはほぼ理解できました。 

  その上で感じたことなのですが、 
  私もTV版21話以降やEOEでどうしようもなく嫌な気分になっ 
 てSSを読み漁るようになったクチです。 
  
  ただ、T.OKA様と違ってアスカ×シンジ(しかもどちらかというと 
 シンジを応援)な人間ですので、リハビリプログラムとして読みた 
 いと思う作品には一部で大きく差違があります。 

  私のような人間には評価の高い作品を同様な目的をもって読むと、 
 ダメージが倍増してしまうようなものもあります。 

  思うに同じEOEでの衝撃でも、私などはシンジ君の描き方に憤慨 
 したのですが、T.OKA様はアスカの描かれようの方に義憤を感じている 
 ように思うのですがいかがです? 

  改装時にはT.OKA様の好みについても、言及されるとのこと。ここ 
 までしていただければ、この点に関しては、私的な文句はまったく 
 ありません。 

  私、自身としてはT.OKA様の判断基準とランキングの相関性に納得が 
 いきましたので、個々の作品をあげての評価への反論は差し控えたい 
 と思います。 

 2、掲載作品の紹介について 

  なるほど、ネタばれに配慮という点がある訳ですね。ただ紹介と推薦 
 を基本的な姿勢とする以上、やはり全ての掲載作品には何らかのコメン 
 トがあった方が、良いと思います。 

  リンク専門ページなどは基本的にその形ですし、ましてや点数までつ 
 いているんじゃ、やっぱりフォローが欲しいです。 

  Asuka Novel Link にあった分類みたいな形でも良いので、指標をつけ 
 る試みだけでもできないでしょうか? 

  私も、お気に入り作家の許可が取れたら、「この作品はこういう所が 
 いいんですよ」という形でお手伝いできれば良いなと思っています。 
  
  そうそう、「慟哭の刻」が話題に出てましたけど、私はT.OKA氏の好み 
 にかなり合う作品だと思いますが、どうなりますかね? 

  あの作品のラストと水野良氏のロードス島伝説第4巻がものすごく相 
 似性が高いように感じました。 
 

 HIROSHI様 

  その節は何かとお世話になりました。研究所の掲示板にお出ましとは 
 気づきませんでした。失礼、失礼。 

  おお、HIROSHI様のアスカへのはまり方は、私とほぼ共通ですね。一 
 点を除いて(笑) 

  >【強がっていても内面はアレな所がいじらしい】 
  >【颯爽とした登場から不幸のどん底を見せ付けられた】 

  この辺は私も、ほとんど同じ、分かる。分かる。で唯一、異なる点は 
 私が残りの2割に属する点でしょう(爆) 

  >【M心がソソられる・偏愛されたい】 

  そっかアスカ様のファンはこういう主旨なのか(暴言に上塗り)! 
  
  私の場合、気の強い女性を屈服させたときの征服感みたいなものの 
 方が良いな(爆) 
  これって、多分、上記の2点の影響があると思う <悪趣味


【名  前】尾崎貞夫 
【タイトル】泣きながらネズミの絵を足で書く所でした(爆) 
  07/04 16:07
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp 
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】 
>★NANASHIさんへ 
>>・『裏庭セカンドジェネレーション』 
>>未読リストに掲載されてます。 

NANASIさん ありがとう(^^; 
リストに無かったから、ひねくれてた所です(爆) 
(俺の二年間は何だったんだ……きっとカウンターも誰かひまな奴が回してたんだ”リロードでは回りません” 
毎週6通強来る感想メールも……きっとひまな奴が複数アドレス取って送ってたんだ きっとそうだ) 
<ひねくれると被害妄想を起こす奴(笑) 
”某エヴァを愛する人達へ”でもSGも雪山も無視されたのもあり、余計にショック(笑) 
 

某掲示板で、ここのHP名だけは知ってたんですが、場所を知らなかったんですが…… 
リンク報告のメールが来たから見にきたんですが、そのままここを忘れようと思ってました(をい) 
 

未読リストの存在に最初気づかなかったから……しかしこれは加藤(ifの作者)には教えられんな…… 
水増しして、5点を10点 1点を5点 にして、4点以下は無しとか(をい) 
もちっと気配りが欲しい所ですね。 1点だよ なんて伝えたら、ほぼ間違い無く書く気無くなると思うから。 
それでもし、連載完結する事になっても誰も責任取れないでしょ(加藤はインターネット見れないから気づかないけど) 
(そんな事で止める止めないを決めるのはあくまでも本人ですが) 
7/7が二周年で盛り上げようとしてた最中にコレですから、かなり意気消沈です。 
SGは、オリジナル色強くしすぎたから、載せて貰わなくてもいいんですが…… 
”雪山に消ゆる面影を求めて”は未読リストにも無かったんですが、載せる価値無しですかねぇ…… 
意味も無く強いシンジじゃ無いから、一応資格はあると思うんですが…… 
別世界が駄目って訳でも無いようですが。 

掲載見合わせリストが無いのは、真実の痛みを知らずに済む良薬なのかも知れませんが(^^; 

URL欄とコメント欄だけしか無いメールフォーム(この小説は読んだんかいフォーム) 
を作って見るのはどうでしょうか。


【名  前】BLEAD@ベルセルク 
【タイトル】九州の夏は暑いが京都の夏はもっと蒸す、死ねる 
  07/04 15:18
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 なんか、段々自分の論調が腐ってきてるような…「まつろわぬ者の呪詛を聞け」って感じで 
しょうか?(意味不明) 
 っていうか、単に俺がひねたガキなだけか。それくらいが丁度良いけど。 

鯖さん 
 いい気はしませんが、俺の場合鯖さんの仰る事に部分で共感しているから(笑)なんという 
か……… 
 「やるなら殺れ」ってのは俺の中にもありますんで。 
 てな訳で詫びる必要はどこにもない、何か間違ったことを書いたんですか? 
 んな事ないでしょ。 
 ちなみに、この話で一番食い違っている部分がある理由は、俺が「ブルドック」を読んで居 
なくて、鯖さんが「HUNTER」を読んでないからというのがでかい、その漫画の話を知ら 
ないから。しかしまぁ…両方とも絶版だからなぁ… 

 んで「正義」について… 
 「法律」ってのは人間社会の作り出した最高にして最低の発明品…「感情」と「因習」の村 
社会を超えてもっと多人数で社会を形成するときに、それらが殺し合わないようにバランスを 
とるバラストみたいなもん。ところがまぁ、それを盾に他人を傷つけたりそれによって生じる 
権力盾にとる連中が居るから困ったモンだ。 
 そういや、昔っからアメリカの「正義」は嫌いだったな… 
 もっと単純でも良いと思うんですがね、法律。 
 「仇討ち」承認して、自分の尻は自分で拭かして…官憲が本当に「番人」として機能するだ 
けの「システム」だったら問題無いのですが…人間は所詮感情捨て切れませんから、捨てたら 
既に人間じゃ無くて「歯車」「器械」だし。 
 結局その法を「正義」だと信じなければ裁く事なんて出来やしない「信じてない」事に従っ 
て行動しろって言われて出来ますか? 俺には出来ません。 

>だまって「一発」で引導を渡してやれよ・・・せめて地獄にいく前くらい、少し楽をさせてやれよ。 

 そらそうだ。 
 「義憤」か…資格があるかどうかは知らないけど、自分の信じることの為に行動する「権利」 
は双方にある、この世に他人の生き死に決定する資格のある存在なんて無い、あるのは自分の 
思うことを無そうとする「権利」を持つ者だけで、その「権利」と「権利」のぶつかり合いだ 
け、因みに義務ってのは権利に付随して権利を振るうのに不可欠な物のこと。それがどんな物 
かは各人で決める事。 
 まぁ特殊状態における脳内麻薬分泌による快楽に溺れるのとそれを正当化するのも情けない 
話だとは思うけど。 

 そういや、一つ気になっていたことですが、鯖さん人殺したことあります? 
 素朴な疑問っていうか、ありそうな気がするだけ。 

>神崎氏の話は「悪人」が最初から決まってて「世の中の悪」を「善良」な市民(に罪が無いとでも 
>いうのか?)の分までまとめて体現して、それを叩いてるように見えるから・・・ 

 「KAZE」でついにいなくなりましたよ。「善良な市民」 

齊藤りゅうさん 
 まぁ、好きずきですね。 
 独善的でない人間なんて居ません、ようは表にそれを出すか否か。 

ザクレロさん 
 話をするという形では「初めまして」でしょうか。 
 いきなりですが… 

>ときどき、この人は、どれだけ世間ってモンを解ってるんだろう? 
>と思うことがあります。 

 世間知っていてそれに隷属することがそんなに良いことですか? 
 あの人は好きなことをする為に歯ぁ食いしばってそこに立っていようとしているだけ。 
 訳知り顔で諦めきった事口にするのがイヤ。世間に世間を理由に言い訳して生きていく事は 
したくない。 
 たぁだ… 

>結局全て最後には『力』で解決してますしねぇ。 

 これには賛成。 
 結局総てに置いて強くない者にしか発言権は無いのか? 
 ま、強くなろうとすれば良いんだけど。 

テツさん 
>シンジはエヴァに乗る前からシンジだったんだと思うんです。 

 むしろエヴァに乗る前は「要らない子供」って頭が大きかったと思います。 
 ようは「如何に父親に必要とされるか」が彼の頭の中で大きいんです。 
 「エヴァのパイロット」として父が自分を必要としてくれていたのが嬉しかったんでしょう。 
19話で「自分をエヴァのパイロットとしてしか必要としていない父」に反発してますが。 
 要らない子供がエヴァのパイロットとしての居場所を見つけた、それに縋りついたのがあの 
話でしょう、多分。 
 エヴァのパイロットとして生きていれば良いと言う風に「スポイル」されて、ある意味欠け 
ていた部分をそれで埋めて、他人に埋めて貰って…25・6話は自分で埋める術を知ったとい 
う風に解釈する事も出来る。 
 これからは「エヴァのパイロット」であり続けたとしても「それ以外の生き方」も出来うる 
選択する事は自身の中にある。一つだけに拘り続ける事はない(アスカのようになってまう可 
能性もあるし) 

>それともこのへんは努力してないから当然なのかな? 
>私にはあのラストは前向きに受け取れませんでした。 

 元が前向きな人間にはあのラストは不要です(俺は後ろ向き<笑>) 
 だからって、謎解きだけをしたEoEも問題ありですが… 

 ってこんだけ書くのに何時間かかってるんだか…… 

 であ


【名  前】HIROSHI@精神オナニー会得者 
【タイトル】僕はアホなカキコしかできないので、マイペース… 
  07/04 14:21
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
★ 
TO Crazy Diamondさん 

どうも、お久しぶりです。 
久しぶりにお目にかかれて嬉しいです。……けど、叶さんの所の掲示板で見かけて 
たっけか(爆) 

★ 
TO 関犬輔さん 

はじめまして。 
鬼畜ダッチアスカニストの意見は多分役に立たないと思いますし、今更ではありま 
すが、アスカにんのはしくれとして一言ボヤいてみます… 

> そこでT.OKA氏以下のアスカ様至上主義者の皆様に質問!アスカファンの条件って、 
>何かこれと言ったような物があります?アスカのここが好きとか、ここがアスカファン 
>の神髄だとか。 

☆鬼畜ダッチアスカニストがボヤく…”アスカの魅力”!? 

【M心がソソられる・偏愛されたい】 

まず、自分としてはM心がソソられますなぁ。あの勝ち気で人を見下した所がなん 
ともいえん。 
ほんで「あんたバカぁ」とか「バカシンジ」ていうセリフがたまらん。 
あんな娘に「バーカ、アタシをオカズにしてるのは知ってんのよ! 今度はアタシ 
のオカズになりなさいっ!!」とかいって、無理矢理押し倒されて首をキューッな 
んてやられたら失神もんやし…、 
「あんたが全部わたしのものにならないなら、私、何もいらない」って、”オール 
オアナッシング”みたいに極端なことをいわれたら、モーたまらんっ! 
僕がシンジだったらすぐにアスカに全てを捧げるわ… 
…ホンマああいう娘に偏愛されたいわ… 
#アスカ派の8割はマゾだと思われる(偏見) 
 

【強がっていても内面はアレな所がいじらしい】 

アスカはシンジのことをバカにしてますわなぁ。その実シンジのことが気になって 
しょーがないのに、「あんなバカのことをこのアタシが好きであってたまるか!」 
ってな感じでプライドが邪魔して素直に気持ちを表現できないのだとしたら…、本 
当にいじらしくってしょーがナイッ! 
まぁ、TV本編じゃチョット妄想入るんで、アスカ派の人間はその妄想をFFで実 
現しとりますわなぁ。だからそういう設定のFFがやたらと沢山あるんであって…。 
これは多分アスカ派に共通の妄想もしくは願望なんでしょうなぁ。 
 

【颯爽とした登場から不幸のどん底を見せ付けられた】 

『コーマンチキで自信に溢れた登場、その後マヌケ振りを発揮して不幸のどん底へ 
落ちて行く様』・『表面的には強くて明るい人間だが、内面はかなり繊細でドロド 
ロのトラウマ持ちである姿』・『天才を自称しているが、実はものすごい努力の 
人であり』『その努力が報われずに、かえって徒となる所』がなんともいじらしい 
わ…… 
そして本編や映画では、あんなに一生懸命生きているアスカの不幸な結末を見せ付 
けられてしまった訳で… 
”反動としてのアスカの幸福な姿(≒シンジとのらぶらぶな姿(爆))を見てみたい 
という欲求”が”アスカへの強い思い入れ”のモトになったって所でしょうなぁ。 
 

【カワイイ】 

可愛いから、結局は何をやっても許せる(爆) 
 

【まとめ………アバタもエクボ?】 

結局は惚れてみないとアスカの魅力を誤解(?)できないと思いますわ。 
客観的にみてみれば、ただのバカ女やと思う…(爆)    <この不敬者っ!!(怒) 
 
 
 

★鬼畜ダッチアスカニストの”妄想恋愛論”…もとい”精神オナニー論”的ボヤキ 

前回アスカとシンジの恋愛について軽くボヤいてみたので、今回はそのついでとし 
て”妄想恋愛”もとい”精神オナニー”について勝手にボヤいてみようと思う… 

−− 

人が人を好きになった理由の一つで、その人の”優しさに惹かれた”ってよく言う 
よなぁ。アレって全然ちゃうんやないかなぁって思う。まぁ、その可能性も否定は 
せんが… 

女が感じる”男の優しさ”は”イコール下心”っていうことが殆どだったりするの 
で世の女性陣には気を付けて欲しいのでありまするが、”人としての優しさ”なら 
ば、まぁ、下心の添加率は低いのでそれ程気を使わなくてもええと思われまするな 
ぁ。 
しかし、年頃の方にはその”優しさ”の区別がつき難いので、用心して欲しいので 
おじゃりまするなぁ… 

…けんど 
僕がこうしてこの世に存在するのも両親の下心の結果やしぃ、種付けもオヤジが酔 
っ払って求めたハズミでヒットしたらしいしぃ、下心から愛情へと昇華されれば別 
に何の問題もない訳で、まぁええかってとこや。 
…だからといってストーキングを認めているわけではないゾナ! 
 

まぁ、”人を好きになる理由”云々はどーでもええわ。ボヤいてみたいのは人を好 
きになった時の感覚についてなのじゃ。 

人を好きになった時、その人のことを考えると胸が”キューッ”と締め付けられる 
感覚に陥ることがよくありますわな。僕はその感覚が普段の妄想力の鍛練(鍛練と 
いっても、ただ毎日妄想を繰り返しているだけの話だが)の賜物もあって、とても 
強力に感じることができたりするのですなぁ。ほんでその”キューッ”ていう感覚 
に集中していると1分もしない内に涙が溢れてきたりします。 
別に悲しいから泣いているのではなく、”愛しさの高揚感の涙”とでも表現したら 
いいのかなぁ。とにかくそれに集中しているといくらでも泣けたりするのである。 
鬼畜オナ人間の僕もこうして毎日泣きはらしておる訳なんですが、涙ってものはい 
くらでも湧いてでてくるものですなぁ…。我ながら健気な奴やなって自分を誉めた 
くなったりする時もあるのですが、妄想だと分かっているのですぐに鬼畜オナぶり 
を発揮してしまうのがチョット残念だったりします… 

ほんでその感覚ですが、それをどんどん推し進めていくと、一瞬アソコにビビビッ 
と電流が走るような感覚に囚われる時もあります。それがとても気持ち良かったり 
するんで、僕はこの【キューッていう高揚感からビビビッ】とくる迄の一連の作用 
を、実際にコスって気持ちよくなる「物理オナニー」と区別して、「精神オナニー」 
と呼んでいたりするのですわ。 
せやけどコレ”淫らな妄想から物理的刺激なしに射精するセッション”とはまた別 
物で、”ビビビッ”はあくまでも付随作用であり、それ以前に精神は”キューッ” 
の高揚感によってヌケているのですなぁ。 
あくまで心が気持ちよくなるから「精神オナニー」なんですわ。 
 

ある日その「精神オナニー」で僕は興味深い実験を行ってみました。 
”キューッ”て感覚をアスカ様を対象にして妄想してみたのですわ。 
これはようするに”アスカ様を恋愛の対象として感じてみる”事と同義な訳で、い 
くら鬼畜オナ人間な僕でも妄想とはいえ2次元のセル画を恋愛の対象にするのには 
かなり躊躇があった訳で、最初の頃は中々うまくいかなかったのですわ。 
だけど根気よく実験を繰り返している内にコツが掴めてきて、最終的には同じ様な 
高揚感が、 
なんと、アスカ様を対象に湧いてきたんですわ…… 
 

……この事実を突き付けられた時には、本当に愕然としたなぁ。 
”人を好きになる”とはどういうことなんだろうって、柄にも似合わずブルー且つ 
哲学的に考え耽ってしもうたわ。 
擬似的とはいえ同じ高揚感を”自分の作り上げた妄想人格(しかも2次元の…)” 
にも共有できてしまうんやからなぁ、自分のガイキチぶりには本当に驚かされまし 
たわな。 

ホンマここまで来ると”廃人やなぁ”って思う今日この頃でしたっ♪ 
 

うっひょー♪


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】あっつーい! 
  07/04 12:58
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
読書感想ノート34 

特集企画の方は、順調に作成が進み、いつの間にかα1.3版だ。 
 のりさんにアドレス帳への登録の方法を伝授されたので、ちょっと工夫して見よう。 
 そろそろ、自分以外の人の評価の掲載方法を感がなければ・・・ 
 誰にして貰おうか・・・ 

 不思議なことに、応援メールと応援書き込みだけしか見かけないが、応援メールの 
中身に他人の作品の評価が低すぎるとの指摘が多いのは健全だと思う。 
 ちなみに、自分の作品の評価が低すぎるとのメールも来ていない。 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針 
 昨日、Remebranceの作者の方からお返事メールを頂いた。 
 どうも、ISPの方に問題があって、私からのメールがロストしていたらしい。 
 名前を挙げてしまって、申し訳ないことをしたと思いつつ、もし、ここで私が、 
愚痴らなかったら、ずっと私は勘違いしたまま過ごしていたのかと思うと怖い気もした。 
 そうして、考えると良し悪しか? 

 結構、いろいろ読んだのだが、自分のページのメンテが忙しく、手がつかない。 
 次に書く。 

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況(予定含む) 
二人の補完 外伝後編 at めぞん 

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意! 
1 愛と爆炎の聖誕祭 
 とうとう読み終わった。確かに、小説としては上手だと思うし、テンポも良い。 
 だが、意味がないスラップスティックが延々と続く作風は、私の趣味にはちょっと 
合わない。何かの複雑怪奇なぱくり&パロディだそうなので、それが分かる人には 
凄く面白いのかも知れない。が、私には分からなかった。 
 なによりも、これをエヴァ・キャラでやる必要性が分からない。 
面白そうだったからと言われてしまえばそれまでなのだが・・・。 
 この作風ならば、むしろ、オリジナルギャグが似合うような気がする。 

2 慟哭の刻 at Creators Guild 
 「愛と〜」の印刷をしたときに目に付いたので、ついでに印刷した。早く読もう。 

3 「アスカ・リターンズ」などEYE96さんの一連の作品 
 読み終わった。読み直して、思った。これだったのか・・・ 
 そういうわけで、評価替えを行った。 

4 エヴァトレ 第9話以降 依然として印刷待ち。 

5 Remembrance at Verse For Evangelion 
 結構たくさんの人から、この作品の評価が辛すぎるとのご指摘を受けている。 
 仕方がない。気合いを入れてもう一度最初から読み直すか? というわけで印刷済み。 

6 機動新世紀エヴァンゲリオン、And live in the forever 
 印刷済み。再読待ち。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】ご回答 
  07/04 12:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★Crazy Diamondさんへ 

 まず、丁寧な改善提案を頂きまして、感謝しております。 
 現在までは、「ちょっと意見が合わないところはあるけれど賛成&頑張れ」のご意見ばかり 
頂いておりますので、正直なところ、本当に大丈夫かな? などと、心配になっておりました 
のでこう言った真摯な提案は有り難いです。 

 以下に、私の考えを回答させていただきます。 
 本来は、こう言った考え方が分かるようにホームページの何処かに書いておくのが筋かとも 
思いましたので、加筆訂正しておきます。 

>  そうやって、自分が応援している作品が、T.OKA様のご趣味に会わない 
> と言う理由で低い点数をつけられ、T.OKA様のお気に入りの作品の引き立 
> て役のように晒されているのを見て、とても不快な気分になりました。 
 まず、基本的に私が読みたくないというような作品は一つも入っていません。 
 読んで気に入った作品のみをリストにしております。過去の総合の議論の中では、0からー5までの 
評価の作品も公表すべきとの意見もありましたが、私自身は自分が読んでおもしろかった作品を他人に 
教えてその楽しみを共有したいという思いはあっても、自分がつまらないと思った作品を人に読ませたく 
ないとまでは思っておりませんので、やらないことにしております。 
 しかし、誤解を招くようであれば、その旨、ページに明記することにします。 

>  一つは、あのランキング表がどういう基準で点数をつけているのか、明 
> 確にして欲しいと言うこと。 
>  文書の構成力、作者の意欲、発想の独自性など色々あるでしょうが、私 
> の感じた限りだとあの内容はT.OKA様の波長というか考え方に合う作品が高 
> い評価をされているように感じます。 
 まず、あのランキング表は、最初に明記されている通り、私の「愛と独断と偏見」に基づくものであり、 
私の好みや考え方に合う作品が比較的高い評価を得るのはやむを得ないというか当然だと考えています。 
 次に、私の好みや考え方ですが、人間誰でもそうだと思いますが、必ずしも矛盾無く説明できるような 
ものではなく、突き詰めて考えれば考えるほど、結局、「自分の中で良いと思ったものが良い!」としか 
言いようがないものです。 
 従って、基準を正確に他人に説明することは難しいのですが、ある程度の説明はできます。 

 あのランキング表は、次のような方法で作成しました。 

1 自分が読んでおもしろい、感動したなど、良いと思った作品のリストアップを行った。 
 リストの元ネタは、過去の自分の小猫及び総合における発言(偽三大小説企画、読書ノート)、 
過去私以外の人が小猫で紹介した作品、時の部屋の小説リストにあるものをすべてリストアップし、 
その中で自分がおもしろいと思った作品をリストアップ。 
 途中段階で二度ほど公開して、他の人のお勧め作品を募り、リストを充実させた。 

2 その中で次のようなの場面を想定し、つけた優先順位というか点数をつけました。 
 (1) もし、自分が今、EOEを見た直後の過去の自分から 
   「どの作品を読んだら良いか、アドバイスが欲しい。」 
   とのメールを貰ったら、どのような順番で推薦するか? 
 (2)  その過去の自分には、時間的制約があって(例えば、いつ何時より忙しいところに配属されて、 
   作品を全く読む暇が無くなるか分からないという状況にある)、全ての作品を読むことが 
   出来ない可能性が高い。 
 (3)  従って、リストにおいては、どうしても、もし読めなかったときにどのくらい残念に思うか 
   ということを基準に、優先順位なりランキングなりをつけた方が役に立つ。 
 (4)  こういう相手への推薦リストであることを念頭に、作品リストを頭から眺めて、自分が絶対に 
   読みそこなったら嫌だという順にリストを作成。 

3 その結果、出来たリストは、事前には特に何の基準も定めずに、評価をしたものであったが、 
 やはり、自分の常日頃から公言している好みが色濃く反映されており(それに反するものもあって 
 実は新鮮な驚きもあったが)、その基準について「傾向と対策」という形で記した。 
  なお、「傾向と対策」は事前に定めてあった演繹的な意味での基準ではなく、作品リストが出来 
 上がった後に、そのリストを眺めつつ作成した帰納的な意味での基準であることと、本当の基準は、 
 私の心の中の他人には説明できないものであることを再度強調しておきます。 
 

>  それはそれで構わないのですが、もしそういう理由であるならば、ご自 
> 分の趣味に合わない作品は載せないようにしていただけませんか?  
>  自分の好みの作品に高い点数を与えるだけで飽きたらず、他人の好みの 
> 作品に低い点数を与えて貶めるのは、応援している人間としてはとても不 
> 快な気持ちになります。自分の好きな作品だけ紹介すれば良いじゃないか 
> という気持ちですね。 
 従って、私の趣味と多少異なる作品であっても、私が読んでおもしろいと思った作品は載せています。 
 しかし、合わなさすぎて駄目だと思った作品は、一つも載せていません。 
 どれも、私の好きな作品なのです。 
 念のためですが、だからと言って、載らなかった作品が全部駄目という訳ではないのは当然です。 
 

>  掲載した全ての作品のどういう点が気に入ったのかを、紹介して欲しい 
> のです。 
>  T.OKA様はご自分の評価の高い作品は盛んに取り上げて、その良い点を 
>書き込んでいらっしゃいますが、ランキング表に出ている評価の低い作品 
>の気に入った点こそ、しっかり書いて欲しいのです。 
 まず、全部についてそれをするつもりはありませんが、最近更新のあった作品については、読書 
感想ノートの形で、ネタバレにならないように注意ししつつ言及していると思います。 
 また、完結作品についても、再読の機会があれば総合に書き込んできました。 

>  そういった点を書かずに、ただあのような書き方をされたのでは、自分 
> のお気に入り作品を馬鹿にされたようにしか感じません。評価の低い作品 
> を応援している読者としては、反駁すべきとっかかりさえ見つけられませ 
> ん。 
 私があの点数の根拠を書かないのには、理由があります。 
 もし、あの点数をつけた理由を詳細に書こうとすると、作品のネタバレにならざる得ない面が 
非常に高いのです。そして、私個人としては、作品の内容については、他人の趣味で要約された 
紹介で知るよりも、自分で読んで自分で確かめたいという欲求が非常に強いのです。 
 その一方で、どの作品から読むべきかは、指針があるとかなり便利、という、かなり我が侭な 
自分の欲求を表の形にしたのがあのランキングなのです。 
 従って、私の点への不満に対して反論しにくいのはその通りかとは思いますが、私も説明しにくい 
上に、事前にはしたくない面もあり、この総合掲示板で声を上げて欲しいと思いました。 
 尤も簡単な方法は、該当する作品名を教えていただければ、再読したりして、対応します。 
実際にも、このような作品毎の不満は今でもいくつかありまして、具体的には「アスカ・リターンズ」 
の場合には、再読が済んでおりますので、次の版で評価替えをさせていただく予定ですし、 
「機動新世紀」「Remembrance」「And live in the forever」については評価が低すぎるとの声が 
ありましたので、現在再読用に印刷をしたところです。 
 お気軽にかつ具体的作品名を上げて、反論下さい。 
 

>  私は、どうせ、そのような試みをするのであれば、せめてそういった 
> ご配慮をいただきたいと思う次第です。 
 単に、配慮が足りなかったものと確信犯的な部分がありますので、全部にはお応えできませんが、 
可能な限り対応したいと思います。 

> 繰り返しになり恐縮ですが、「独断と偏見」だけで片づけちゃうと紹介 
> には不親切ではないかと思うのです。T.OKA様のキャラクターをご存知な 
> い方でも、見に来たとき参考になるような作りだともっと良いのではない 
> かと私的に思った訳ですから。 
 可能な限り私のキャラクターと、事後的な面での基準が分かるように次の版では配慮します。 
 

> ただ、考え方の基本点で大きな差違があるのですよ。私はアスカ×シンジ 
> 派ですけど、アスカにシンジは不釣り合いだとは全然感じていません。 
>  ですからアスカに似合うようにシンジは努力すべきだという氏の考えには 
> まったく賛成できないのです。 
>  T.OKA様自身が公言されているように、かのランキング表は氏のそういった 
> 好みが色濃く反映されていると思います。ただ、氏自身から評価の低い作品 
> はその理由が書かれていないので、私のような誤解をするものが出ることも 
> ありうるとは思いませんか? 
 私の考え方に賛成できないのは全く構いませんが、確かに、私のそのような考え方がランキング表に 
明記されていないのは事実です。次の版で、その点を明記することにします。 

★NANASHIさんへ 
>・『裏庭セカンドジェネレーション』 
 未読リストに掲載されてます。 

>・新世紀エヴァンゲリオン外伝『邂逅』 
 「1.5」ということになっておりますが・・・ 

【お願い】 
 それから、このランキング表に掲載されていない作品について、誤解はないと思いますが、再度 
申し上げます。私は神様ではなく、全知全能ではありません。当然、全てのエヴァ小説を読んで 
いる訳でも、読んだものを覚えているわけでもありません。 
 ランキング表に掲載されていない作品で、皆さんが良いと思う作品は、多くの場合、単に、私が 
読んだことがないか、初期の頃に読んだために印象が薄くなっているのです(今回のEYE96さん 
の一連の作品の評価追加や変更が典型)。 
 従って、皆さん方の情報提供をお待ちしております。 

それでは。


【名  前】SOU@灼熱超獣 
【タイトル】エヴァンゲリオンは 
  07/04 11:46
Mail: sou@busybee.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
人が壊れる話。(極論)

【名  前】ザクレロ 
【タイトル】休日の朝は朝風呂に限る 
  07/04 11:37
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ども、性懲りもなく出てきました、ザクレロっす。 

・齊藤りゅうさん 

ども、はじめましてでしたっけ? 
>私だって理論武装も何もなしにここにきてますから(爆) 
う〜ん、でも、多分私は、ここに来ておられる方々とは根本的にエヴァに対する 
姿勢が違うと思います。 

LD12巻で盛り上がってるみたいですが、私はLD10巻までしか買ってません。 
はっきり言って、まったく興味がないです。 
私は、エヴァは8〜13話があれば充分と考えてますんで。 
私、7話までのエヴァって、どうしても好きになれなくて・・・ 
『アスカ来日』が、後1,2話遅かったらエヴァ見るのやめてたろうな・・・ 
正直、8,9話の2話だけでエヴァにハマったようなものです。 
この2話がなければ、エヴァなんて今頃、忘却の彼方だったろうな・・・ 
2クール目は散々で、何度見るのをやめようかと思ったコトか・・・ 
LDも10巻までは、買い続けていいものか悩みながらも、もしかしたら 
再制作の最終回が無茶苦茶面白いかもしれないし・・・と、ダラダラ買い 
続けたんでしたっけ。 
映画を観てからというもの、買う気も観る気もすっかりなくなってしまいました。 

SS読み始めたのも、本編が捨ててしまった『明るく楽しいエヴァ』を求めてですしね。 
(シリアスや暗いモノにもたまに好きなのがあるけど) 
T.OKAさんのが合わないワケだ・・・ 

・神崎将臣さんのおはなし 

漫画家としては好きですが、思想(?)としてはキライです。 
ときどき、この人は、どれだけ世間ってモンを解ってるんだろう? 
と思うことがあります。 
結局全て最後には『力』で解決してますしねぇ。


【名  前】テツ 
【タイトル】3万ヒットでした 
  07/04 05:55
Mail: hexdef6@cocoa.ocn.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
飲みに行ったのは良いんですが場所が・・・ 
呑むときには雰囲気が大切だと痛感させられました。 

それではお返事したいと思います。 
 

  BLEADさんへ 
>それでも構わないと思いますよ。 
私はエヴァに成長物語としての要素をあまり感じなかったのでこう思えない 
のかな、と・・・ 
むしろ、上げておいて落とす、酷い話のような・・・・ 

シンジはエヴァに乗る前からシンジだったんだと思うんです。 
理由はどうあれ正しくあろうとしていたように思えましたし、彼なりに良い 
要素があったように思うのです。 
それが物語が進む度にスポイルされていってしまい、ついにはシンジである 
ことを止めてしまう・・・少し極端な表現ですが、シンジはこれまでの全て 
を否定されている様に感じたものですから。 

それともこのへんは努力してないから当然なのかな? 
私にはあのラストは前向きに受け取れませんでした。 

あと違った意味で、シンジはシンジであって欲しいな、と。 
でないと私の書き込みなんか”僕に優しくしてよっ”てな具合で見苦しい 
ですからね(汗) 
 

 関犬輔さんへ 
>ううむ・・・わからん。 
いや、アスカって自分の特長ほとんど全てが自分にとってマイナスに作用して 
いるみたいなんで、端から見てると危なっかしいって言うか、何というか・・・ 

うーん、でもこれって本人そのものの魅力じゃ無いか・・・ 
すいません、自分でも分からなくなりました(汗) 
 

 齊藤りゅうさんへ 
新作カットですが、アスカがバスルームで暴れてるシーンの後でキッチンで 
ビール啜りながらジト目ってやつです。 

もしかしたら11巻じゃなかったかな? 
引っ越したときにテープが紛失してしまいまして未確認のまま書いてしまいま 
した。 
もし違っていたらすいません。 

>ミサトがもっと八方美人でドライな人間だったら、とっととアスカを放り出 
>していたとおもうのですが、 

ミサトさんは一番厄介な立場でしたし、損な役回りだったとは思うのですが 
何でもやろうとして何事も中途半端で終わってしまった様な気がするんです。 
このあたり、彼女の優しさの現れなんだと思いますが・・・・ 

結果論なんですけど、1人で抱え込まなければ、もしくは対象をもっと早い時 
期に絞っていれば、もう少し結果が出せたんじゃないかと・・・ 

このあたりの評価が辛いのは、幕末・明治維新ものの読み過ぎかな? 
何れにせよもう少し考えてみます。 
 

それではすっかり外が明るくなりましたのでこのへんで失礼させていただきなす。 


【名  前】鯖@辻斬り(をい!) 
【タイトル】申し訳なかったっす(汗) 
  07/04 04:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
BLEADさん 

あう、やっぱりいい気しませんよね、ああ言ったりしたら(汗) 

申し訳ない・・・ 

んでは、この話まとめ? 

ブルドッグの悪徳刑事や確かHUNTER?の人身売買・・・ 

もちろんよか無いですよ?低劣ですね・・・裁かれるだろうし、碌な死に方しやしねぇ。 
しかし・・・それを裁くのって「正義」?違うと思うんですよね・・・ 

「法」は非情だが「感情」では動かない。「絞首台」には感情やヒロイズムは不要・・・ 
ってーか「首切り役人」ってのは所詮不浄役人。兵隊や警官なんて本来ろくでなしな仕事っす。 
あたしがハリーが好きなのは・・・その「汚さ」を自覚して「非情な法の番人」をやっているから。 
決して「アメリカ魂」の化身なんて安っぽくて阿呆なものじゃ無い・・・ 
(ジョン・ウェインはねぇ・・・) 

あれに出てくる主人公は「大型拳銃を振り回し、激情に狩られて拳で犯罪者を「タコ」殴り(この言葉嫌い) 
にする」不良上がりの「やんちゃで熱血」タイプ・・・ 

しかし、こう言いたくなる。「確かに奴は悪いだろうな。射殺されるのが筋・・・しかし、そいつを怒りに任せて 
殴り付けて、何が変わる?大体、『奴の屈辱』を理解していない男が『義憤』からそんな事をする資格は在るのか?」 

だまって「一発」で引導を渡してやれよ・・・せめて地獄にいく前くらい、少し楽をさせてやれよ。 

貴様より、こいつの方がマシな様に見えるがな・・・ 

ベトナムで・・・68年から69年位の激戦期。ダナン、あるいはフエ・・・ 
塹壕の中、ほんの百メートルも無い距離で向かい合う米軍と解放戦線。在る米兵の証言。 

「奴等は劣勢だった。俺達の中隊は押していて、あと十分もしない内に奴等は迫撃砲でミンチに 
なるって時だ・・・向うのブッシュの下、タコツボからグーク(ベトナム人の蔑称)が独り飛び出して来た・・・ 
銃を捨て、両手を挙げて「撃つな!」と言っているのが解った・・・投降者だ。その時・・・奴らの狙撃兵が 
後ろからその男を撃った。頭に来た俺達は奴等を一人残らずぶち殺してやったのさ・・・」 

神崎氏の「正義」に、こういう所ってないんかな・・・ 

「大きなお世話だ!」な「暴力による正義」。それが「自己の快楽のため」ではないと誰が言えるのか? 

同じですよ・・・「快楽殺人者」の方が正直だ、同じ最低野郎なら。少なくとも「うそつき」じゃない・・・ 

少なくとも・・・「殺人を伴う暴力」を扱うのなら・・・知らなければならないんじゃないのかな・・・ 
自分の汚さや業。完全にってのは無理でもね・・・ 

飢えた事が無い人間に「子を売ってでも」な女の愚かさを憎む資格はあるか?毎日休み無く猛毒の農薬に 
晒されて農場で働き、掌がぼろぼろになって(いたいっす。肉体的苦痛ってのは・・・知らない人にはその苦しみは 
わかんないものなのかも・・・)それでも救われる事なんて無い・・・ 

だって、俺らが搾取してるんだもの。それでも「義憤」にかられます? 

まぁ、ね・・・だから「正義漢」は信用できない。先進国に住んで三食飯食ってるだけでね。 
それとも「俺の所為じゃ無い」って言い訳します?ってのは言いすぎですけど・・・ 

そんな所。それでも生きてるんだから俺も好い加減恥知らずやなぁ・・・ 

神崎氏の話は「悪人」が最初から決まってて「世の中の悪」を「善良」な市民(に罪が無いとでも 
いうのか?)の分までまとめて体現して、それを叩いてるように見えるから・・・ 
 

どうしてもね・・・(いこじ。) 

あ、「正しい」ってのは主人公に比べたらって事。それが良いんじゃ無くて、 
どっちも悪い。しかし少し益し。って事かなぁ。 

差別や人身売買を断ち切るのは困難ながらも努力を放棄してはならない。 
しかし・・・その理由が「正義感」とやらで「義憤に駆られて暴力に走るのが 
正しい」と言うのならそんな奴は要らない。って事。 
(便利な抑止手段としてどの路血は流れる・・・結局「命のやり取り」は生き物として 
の快楽。しかし・・・その「手段」や「快楽」を正義や道徳で正当化して自己肯定するのは 
やっぱり屑。) 

生き物として・・・ 

あるカニは繁殖期にメスを捕らえて交尾後監禁する・・・小蟹はやがてメスの 
体内で孵化し、母体のからを食い破って出てくる・・・ 

鶏って「自分の産んだ卵を食べる」時があるんですよね・・・ 

自然は慈悲深く、同時に残酷です。御忘れなく・・・ 

「タイマン」と「戦闘」は違う・・・仕掛けられた弱者には同じ。合意の上でリングの上 
でだけ闘うんならともかくね・・・「覇王街」みたいにスポーツ的ニュアンスがおおきけりゃ 
それもいい(すぽーつまんが。)けど・・・ 

あたしゃどうしても「一切の妥協の無い、食うか食われるか」の方の「清潔さ」に惹かれるときが 
ありますけどね。「純然たる殺し合いには一切の偽善が無い」・・・シンプルさが良い。 

何か・・・信用できない。「熱血漢の正義」・・・機嫌の良い内は良いんですけどね。時々気まぐれに 
弱者を殴る無神経さがある。連中には大抵。それでいて気づかない・・・ 

「極限で命のやり取りをするなら、あまちゃんではいられない」でしょうし、「シビアで慎重」 
になるでしょ。冷静にも・・・「正義を語れる内は甘えていられる状態」って事なんかな・・・ 

やっぱりタイプ的に紗村さんの「無間の住人」の天津影久みたいな生き方が良い、おなじように 
妥協せずに生きるのなら・・・ 

「死ぬ事で体面が保てるなら、猿でも武士になれるさ・・・」(いいぞ天津!) 

なんか更に失礼な事書いたような・・・(汗) 

しかし、これは誤魔化しやりたくないんで・・・ 

平にご容赦!(平身低頭)


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】御本人の返事の前に恐縮ですが 
  07/04 02:28
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 勝手に押し入ってきた者に丁寧にレスをつけていただいて申し訳ない。 
T.OKA様のご返事の前に改めて書き込むのもどうかと思ったのですが、 
皆様へのお礼及びお詫びと、発言の補足というこことで・・・。 

ザクレロ様 

 子猫には大変不義理をしています。ご容赦いただきたい。近々また、 
お邪魔させていただきたいと思っております。 

 いきり立っているように・・・見えますよね。ああいう書き方だと。 
もうちょっと表現方法を注意すべきかなと反省しております。 

 おっしゃる通り、根本的に趣味が違うので、作品の評価が異なるのは 
一向に構わないのです。 

 ただ、仮にも紹介している作品なのですから、もう一寸丁寧に作って 
いただければ有り難いなと。 

 例えば星一つの作品でも、「こういう点で自分は評価できないけど、 
この辺りが良い」という感じで書けば、価値観の違う人間でも楽しめる 
のに惜しいな、と思った訳です。 

関 大輔様 

 どうも、かなり「非寛容」な内容に見えたようで、お目障りでしたか 
も知れません。ご容赦いただきたいと思います。 

 「許せない」という訳ではないのですよ。趣味が違えば、評価も違う 
のは当たり前。その点は良く分かっているのです。 

 「独断と偏見」であるにせよ、点数がついていれば何らかの基準があ 
るはずだと思うので、その根拠を知りたいと思ったのです。 

 こういう基準で選んだ結果、こういう点数というのであれば、ランク 
付けが気にならないと思うのです。 

 気に入らなきゃ見なきゃ良いというのは、誠にごもっともなご意見で 
す。 

 ただ、私、ランク付けの理由が分からないままの点とそれぞれの作品 
のお勧めの内容がのってないことを除けば、企画そのものはむしろ応援 
したいのです。 

 こういう風に感じる人間もいるので、T.OKA様自身が妥当な意見だと思 
えば改善して欲しいということで、それも早急である必要はありませんし、 
T.OKA様の考えと背馳した意見であるならば、別にご採用いただかなくて 
も差し支えないのです。 

 私、SS等に感想メールを出すときもそうなんですが、こういう風にし 
てはどうかと思うことは伝えますが、御本人の意向が一番大事という点で 
は心得ているつもりなのであります。 

NANASHI様 

 繰り返しになり恐縮ですが、「独断と偏見」だけで片づけちゃうと紹介 
には不親切ではないかと思うのです。T.OKA様のキャラクターをご存知な 
い方でも、見に来たとき参考になるような作りだともっと良いのではない 
かと私的に思った訳ですから。 

 そう、こういう風に作品紹介をしていただけるのが、私辺りには理想的 
生憎、作品の内容が、私の好みとはやや異なるのが残念ですが。 

 私、自身の好みはシンジが主役のSSで、シリアス系、相手役はアスカ 
が一番手であるようなのが、お気に入りです。ダークな作品や18禁系も 
結構好きですし、翻って激甘作品も好きと、結構、節操ありません。 

 そういう訳で、作品紹介そのものは凄く有り難いのです。 

鯖様 

 こちらこそ、ご無沙汰しております。久々にお話しできて大変嬉しく思 
います。 

 ひとつ、明らかにしておきたいのですが、私はT.OKA様個人に含むところ 
はまったくございません。 
 一致している好みの小説も結構あると思います。 

 ただ、考え方の基本点で大きな差違があるのですよ。私はアスカ×シンジ 
派ですけど、アスカにシンジは不釣り合いだとは全然感じていません。 
 ですからアスカに似合うようにシンジは努力すべきだという氏の考えには 
まったく賛成できないのです。 

 T.OKA様自身が公言されているように、かのランキング表は氏のそういった 
好みが色濃く反映されていると思います。ただ、氏自身から評価の低い作品 
はその理由が書かれていないので、私のような誤解をするものが出ることも 
ありうるとは思いませんか? 

 ですから、氏が初心者向けの指標を目指す(私としてはこちらであって欲 
しい)のであれば、評価の低い作品にもお勧め内容をきちんと書いて欲しい 
と思っています。 

 まあ。そういったものを目指す訳ではないのであれば、他人が口を挟む筋 
合いではありませんが。 

 私もT.OKA様の試みが強要ではないことは承知しているつもりです。 

 ただ、評価の内容について異見を立てたいなと思ったとき、立論の根拠が 
曖昧なので反駁しにくい気がしたのでかような意見を提出した訳です。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】人の「業」か… 
  07/04 01:55
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 そういや、神崎将臣との出会いは先輩に渡されたゼノンだったな…。 
 入学したてでそれを読んで、自己肯定でなく否定された様な気がして妙に清々しかった。 
 所詮自分に自信が持てなかった男が否定されてある意味ホッとしたと言うことだろうか? 
 でも、その割に共感した。自分が社会に迎合したり総てを決めきっている大人に全く抗う事 
をしないで従ってきた事が良く分かった、大学に入ってからそんな風に啓蒙された俺はひょっ 
としなくても愚者の一人なのだろう。 
 良くある話だが、鯖さんの書き込みへのレス考えていたら何となくこんな事を考えついた。 

鯖さん 
 まぁ、自分の好きな物に否定的な言葉を頂いた時の人間なんてこんなもんですよ。 
 ちなみに、俺は挙げた作品しか読んだこと無いです、つまり「ブルドック」読んでない… 
 その上で… 

>むしろ「不遇な生い立ちから裏で悪事を働く外道なエリート刑事」と言う悪役の方が、 
>「人間としては正しい」匂いがする・・・ 

 正しくはないですよ。 
 「かつて虐げられていた」事を言い訳に強い立場になったからって「弱い者虐め」するよう 
なのが正しいんだったら人間自体が間違ってます。 
 って何か言い切ってますが、こうやって順々に「虐げられる人」作って因果を断ち切れなく 
してしまう事は駄目です、「不遇な生い立ち」言い訳にしても免罪符にはなりませんから。 
 ただし、ここで「自分のやっている事」が「当然の社会に対する仕返し」とか「こうしなけ 
れば生きていけない」とか言い訳せずに悪いことだという認識あったら…それはそれで質が悪 
いか。 

 この考えの違いは鯖さんの「人生経験」と俺の「生活」の違いでしょう、多分。 
 まぁそんな事言ったら話が終わってしまいますが、生きてきた環境の違いとかは「たった一 
つのオリジナル」ですから、考え方が違ってくる。生きてきた時なんかや鯖さんの職歴も関連 
するでしょう。 
 その上で、初めて書きますが俺は漫画の「戦い」とやらを「人と接する」と言う風に感じた。 
「KAZE」があまりにそういった要素が強すぎたからかも知れないが、「覇王街」では正に 
そのものな風だった。 
 だから「真正面から」というのと、俺の中で「喧嘩」と「戦場」が別物だと言うことでしょ 
うか、喧嘩はあくまで「タイマン」で二人の意地と意地とのぶつかり合い、戦場は「殺し合い」 
以外に要素は持たない、そこに戦いがあるとしたら「自身との戦い」特に近代戦争なんてそん 
なもん。 
 あと、死人以外の絶対的敗者……それは「諦めた奴」生きていないのと同じだ。ただ呼吸し 
て喰って仕事して…そこに人間としての意思は必要ないから、ただの奴隷。 

>なんてのかなぁ・・・神崎氏って、わりと暴走族やヤンキーみたいな「見るものからすればあまちゃんの暴力思想」 
>に肯定的っしょ。それが垣間見える・・・ 

 あの人が「漫画家」であって「社会人」じゃ無いからでしょう。 
 甘ちゃんで青臭くて…でも暴走族なんかの考えって「逃げ出した向こう」さっき書いた「言 
い訳して弱い者虐め」してる。で、結局それは高校生まで限定でそれ以降は大人しくなる。 
 それとは違うと思います。 
 汚さと向き合うことは大切だけど子供を…こと赤子を売る母親にどんな愛おしさが沸きます 
か? どうしようもない以前に生物止めた方が賢明だと思うんですが…人間として以前に生物 
として許されない行為だし。(因みにこの場合の「売る」は臓器移植用) 

 相変わらず文章纏めるのが下手>俺 
 とりあえず今夜は神崎に始まって神崎に終わる。 
 そう言えば今のパソコンの壁紙はあかりだが「コスモビューティ」でなく「犬ちっく」だ… 
分かる人が居るのだろうか? 
 であ