総合
(ろぐ42)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】にんじろう
【タイトル】えっと、どうしよう
  07/05 23:49
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】
私は、こういう状況に首をつっこむのが恐い臆病者です。

今、気がかりなこと。
WEB小説は読者と作者がいっしょに楽しめるものです。
そこだけ、そこだけ、大事にして下さい。
お願いだから。
では、


【名  前】NANASHI
【タイトル】エヴァは…
  07/05 23:40
Mail:
URL:
【メッセージ】

こんにちわ、NANASHIです。
割り込みレスすみません。

鯖さんへ>
>あれを認めちゃうと「なんだ、結局駄作に過ぎないんじゃねーか」と言わざるを
>得ないと。それまで折角「良い所」もあったのに。

となると、エヴァを見た大半の人達は、「エヴァは駄作」と思っていると
いうことですか?

私は淵野さん同様、EOE……といいますかエヴァ世界の結末には満足
していますし(ですよね、淵野さん?(^_^;))、シンジが「ヤマアラシのジレ
ンマのように、他人に近付いたり離れたりして生きていくことの大切さ、そし
て、たくさんの他人の中において自分というものを見失わずに生きていくこと
の重要さ」に気付いたところで、すでによかったなと思いました。
(アスカ首絞めの後味の悪さはいただけませんが……)

割り込み失礼しました。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】せつこさんへのレス
  07/05 20:42
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
基準はいいんです
基準と、点数のコメントが噛み合っていれば、問題無かったと思います。

気分的なものだと言うのは否定しません。


【名  前】せつこ
【タイトル】君の名はではありませんが
  07/05 20:09
Mail: komahi3@suma.kobe-wu.ac.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926
【メッセージ】
 尾崎さん、私がのろのろと書いている間に書き込まれたようで(トホホ・・・)。
 後の書き込みを見ましたが、あれだけ基準をはっきりと断っているT.OKAさんの点数付けを誤解する程度の読解力しかない小説書きはいないと思いますが。
 ・・・というより、いたらとても嫌です。
 それでは今度こそ失礼します。

【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】せつこ氏へのレス
  07/05 20:07
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
二言だけ。
排除する気なら、相互リンクにしませんし、掲載を取りやめて貰ってますよ。
個人の意見を主張するのは確かに自由ですが、その際は気配りが必要だと言ってるだけです。
その辺りをご理解下さい。

【名  前】せつこ
【タイトル】はじめまして
  07/05 19:56
Mail: komahi3@suma.kobe-wu.ac.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926
【メッセージ】
 こちらでは初めての書き込みになります。せつこです。
 さて、T.OKAさんへ。私の書いた話は1点でしたが、そんな事、私は全然気にしていません。それどころか、初めて率直なご意見が頂けた、とパソコンの前で万歳三唱をしたい気分です。
 T.OKAさんの基準からすると、シンジは努力していませんし、アスカは可愛くないし、オリジナルのキャラクターは活躍するし、それ以前の技術的な問題などもあるし、そりゃあ一点だろうな、と思います。
 もっとも、今回の件で私の話の内容を大きく左右される事はありませんので、その事はご了承ください。あくまで私の書きたい様に、かつ、皆さんの読みやすい様に書いていきます。
 正直な話、点数方式は通信簿を見るかのようで私もどうかとは思いますが、今回の件は、貴重なご意見として、記憶の隅にとどめておきます。ありがとうございました。これからも頑張って書いていきます。

 ところで、尾崎さんへ。言い方がきつくなってしまいますが、ご理解下さい。
 が、それでも、あなたの意見には、どうも納得がいきません。
 あくまであれはT.OKAさん一人の意見です。たった一人の方の好みがどうしても偏るのは当然ですし、それをあらかじめ断っておく事は言い訳でもなんでもない、むしろ礼儀正しい行為だと思います。
 それはともかくとして、問題は、「二年間〜崩れてしまうものです。」の一文です。
 何年も同じ話を書いていく事はすごい事だと思いますし、その点では私は長編を書いてきた皆さんを尊敬しています。皆さん、一生懸命に話を考えてこられたのでしょう。それぞれに、自分のエヴァ小説に対する愛着、それ以上に自分の書いた話への自信がある事と思います。
 どうして、たった一人の方の意見程度で、それまで積み上げていたものが簡単に崩れるのですか?
 その程度のものしか積み上げられなかったからじゃないのですか?
 そんな程度のものしか積み上げられない様なら、人に見せる価値はないんじゃないですか?
 むしろ、それがきっかけで書く事をやめてしまい、続きや他の話を待っているその他大勢の読者を落胆させる方が間違っていませんか。
 反論にはこちらからも反論すれば良いだけですし、爆弾を送り付けてくるなどの事がない限り非難中傷は放っておけばいいでしょう。それぐらいの気構えも無しに、反論がある度に一々排除していったらきりがないと思います。
 それに、「生産的な」「排他的な」批評・批判とは、それを受け取った他ならぬ作者の手によって、どちらの側にでもなるものであり、批判・批評する側が決められるものではありません。

 歴史のある物でも無い物でも、つまらないものはつまらないですし、面白いものは面白いのです。歴史や舞台裏で小説を評価する事は不可能です。
 再度言いますが、あれはT.OKAさんの意見であり、たった一人の読者の意見です。極端な話、どうしても気に入らない意見は無視してしまえばいいだけなのです。
 ちょっとショックを受けた程度の事で、天変地異をおこされたかのように騒ぎ立てるのはもうやめて下さい。

 それでは失礼します。


【名  前】鯖@不真面目モード
【タイトル】ったって何時もと言う話もあるが・・・
  07/05 19:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
盛況ですね・・・なんかトラブルがあると一気に賑わうな・・・

ええこっちゃ(爆)

のりさん

ひろがったー!!(猛爆)人の傷口に塩を擦り込むような事を・・・(うきゃああ)
あたしゃ「威張って」ないすよん。「横着」なだけで(あのな・・・)

まだ「冷静」じゃないもん!!・・・未練がましい・・・我ながら・・・

しくしくしく、と言っても始まらんので若干の考察。

「恋に落ちるのに理由は要らない」と言うより「その時は気づかない」って事じゃ
ないですかね・・・まぁ、「はまっている」時ゃ回りが見えないから「何処が好き?」
と聞かれたら「全部!!」としか言いようが無い・・・

お腹がへったので何か食べる、疲れたときにはカロリー、発汗時には塩・・・食物摂取なら
結構「その時生理が必要としているものが美味い」。ま、これも「あれはどんなあじがする」
とか「脂っこいものの後の烏龍茶は美味い」等経験から学習したものが判断材料になってる
訳だし、ジャンクフードに馴れてしまった人は「よくこんなXXな時にんなもの喰う気になるね」
と言っても「ぇぇ?美味いよ、これ」と言う・・・

(解りやすい例・・・某タレントの出ている深夜TVを見つつ「あんなあーぱーねーちゃんにあの人気とは・・・」
「そぉ?結構ええやん」彼の説によれば「深夜番組は視聴者である二十代独身男の千差万別な個別の嗜好に
一々取り合っていては視聴率は稼げない、故に「最大公約数的且つ最も原始的な欲求そのものにネタを絞り込む
必要があり、その結果「阿呆でも面白い」セックスアピールオンリーのねーちゃんを出しておくのが一番確実である」
と言う事になるらしい・・・じゃんくふーど。)

故に単に「一般的基準」である所のものは「公約数」であって「一時的欲求」を刺激する事が主体となる・・・しかし、
これは実際「オンナなら誰でも良い」と言うレベルとそう変わるものではない・・・

まぁ、このレベルを満たすべく「手当たりしだい」にちょっかいを出したり「手近なところで満足できりゃ良い」と言う
向きも世間には多多みられるが。「飢えているから何でも美味い」状態。(イカ。)

まぁ・・・「飢餓状態が過ぎれば」碌な事にはなりませんわな。あまりに良くある話。しかし、これを「恋」と思っている
御仁も珍しくはないか・・・しかし「特定の誰か」でなければならない理由はそこにゃ無い、と。

結局・・・自分に必要な価値がそこに在るから?第三者には些細な事だったとしても・・・きっかけなんざ本当に些細なもの
でしょうけどね・・・(まじで人間何がきっかけになるか解らん・・・)偶然それを見つけてしまえば
それに惹かれる・・・そういう事じゃねーかなー・・・

ユング的に突っ込めばそれこそ「アーキタイプ」の話になるんですけどね。
人間は元型としての「異性」・・・「女性性」「男性性」をイメージ化して持っていて、
それが本人の精神の成長と共に一緒に発達する・・・本人が「未熟な子供っぽい異性観」の段階
に留まっていれば「アニムス」「アニマ」と呼ばれる元型も又・・・(一般に思春期以降自己の中に
形作られ始め(同時にそれが自己の性と言うものを認識し、発達を促す原因になる。段階としては
当初は母性的で包容力があり、家事能力等が高い、と言う「母親の代理」的イメージ、次に「娼婦」的な
イメージ・性的挑発者、やがて「聖女・賢者」・・・神秘的で超越的な存在として本人と共に在り、その直観
の助けとなる、と言う風に発達。これは「本人が異性をどう認識し、何を求めているか」と言う事にダイレクトに
反映される・・・日本男性のアニマ像は当初レベルで止まっているか、場合によってはまるで確立されていない事が
多いと言う指摘・批判あり。)

ま、「永遠の虚像にして実は何時も側にある存在」でもあるアニマ・アニムスってのは現実の異性に投影される、
と言うより「そういう物を持っている異性」にであったとき「恋をする」んじゃないでしょうかね。

アニマの語源・・・ラテン語で「息吹き、魂の如く大切なもの」・・・
 
 

CLAZY DIAMONDさん、HIROSHIさん。

さどまぞ横入り(わはは)そっちに話が行くと元気な男・・・

嗜虐心、良い響きだ(をい!)

アスカ人の皆様にまぞ的ファクターがあるのか否か?
T.OKAさんは「言われても気にしない」と笑い飛ばしておられますが・・・
(と言う事は身に憶えが・・・猛爆)ま、あにゃにゃみの眷族たるあたしが
首突っ込んでいいのかな、この話題・・・

下僕と言う呼称が広く用いられる事とか、教育であにきが「ちくちく」にこだわり
を垣間見せられた事からも(過去ログ参照)広くその傾向はあるのかも(汗)

逆にお嬢の好きな女性って何となく「女王様」系が多い?(ミストレス入ったひとでも
姫の方が好き、って方も居られますけどね。そういう女性はかなりディープだ・・・大汗)

でもあたしゃCLAZY DIAMONDさんの御気持ちは分かるような(あはは 汗)
アスカ嬢って確かに「嗜虐心」そそる所があるし。何処まで墜ちるか知りたいと言う・・・(あのな)
はっ!?いかんいかん!決して浮気心では・・・(汗)
(でも、そう考えたら結構魅力的なものは在るな・・・やばい)

外道ですねー(あたし。)

ちなみに姫になら何をされても構わない(ってそっちも在りかこの男はっ!)
いっそ頭からた・べ・て(・・・)レイたんに捧げたこのいのちぃ♪

「つくすのが愛(レイたんに)」と言う事に囚われなければ・・・

お嬢にも目覚めるのかもしれんなー(支配欲も一つの愛のカタチ?)危ないけど。

はむー。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】補足
  07/05 18:59
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
>>URL欄とコメント欄だけしか無いメールフォーム(この小説は読んだんかいフォーム)
>>を作って見るのはどうでしょうか
>素晴らしい提案有り難うございます。メールフォームについては、ちょっとやり方を勉強してみます。
>が、素人なので、ちょっと、時間がかかると思います。
>ただ、私は、自分のメールアドレスも明かせないような無責任な発言に、いちいち振り回されたくない
>気もしていまして、メールアドレスの記入だけは譲れないところなのです。

記入有りにしてもxxx@xxx.com ってやられたらシステム上同じですけどね……
読者からのお薦め作品ぐらいメールアドレスは要らないと私は思ったまでです。
 

>>歴史と言う意味では、これまでの批評の如何を問うた、いくつかの問題……
>>それらの過去の歴史から学べぬ人は愚者です。
>ジェネQ掲示板や、LASレビュー、それから私自身が起こした件等を参考にこうして、正式に
>問い合わせさせていただいたのですが?
残念ながらあなたが関ったと言う件はあまり知りませんが、α版 もしくはβ版でしたら、
一般公開の前に、掲載者に教えて欲しかったですね。

>>少なくともコメントはつけて下さい。
>>その労をも惜しむような人に他人やその作品を語る(採点)資格はありません。
>既に述べたように、私自身は全てにコメントをつける必要性があると思いませんし、また、コメントを
>つけない人に採点の資格がないとも思いません。言葉に出来ないものなどたくさんありますから。
>なお、他の方からの賛成意見、反対意見などはお寄せいただければ、完成版ではそこにリンク可能
>にする予定です。何時になるか分かりませんが・・・

コメントは、いわば誠意であり、強要するものでは無いですが、
今のままだと、あなたの事を誤解されると思って忠告したまでです。
あまりにも無味乾燥的に点数を付けて並べているので……

>>ちなみに、私の考え方ですが、”批評・批判”は”生産的な”なものであれば大歓迎ですが、
>>排他的な”批評・批判”や悪意のある”中傷めいた批判”はあらゆる手段で反撃します。
>ご自由にどうぞ。
>私自身は、読者からの推薦は常時受け付けておりますし、その旨、明記しておりまして、排他的で
>なないと考えております。現に、本掲示板の指摘により、評価を追加・変更したものがあります。
>また、作者及び管理者の方からのご要望があれば、可能な限り速やかに、作品とリンクを
>削除することを明記しております様に、悪意も無いです。

あなたに向けて言った訳では無く自分の考え方を示しただけですが、
これは誤解されても仕方無いですね。 申し訳ありません。
要は、”批評・批判なら何でも許せない訳じゃ無い”と言う事を解って欲しかっただけです。
私も過去にQやLASで、批評・批判にネガティブでしたから、今の私の考え方を示そうと思ったのです。
 

> β版:1.X ランキング表・未読リストからの掲載ページトップへの直接ハイパーリンク。(無理かも)
>    2.X 各作品の作者名リストの追加。
>    3.X 各作品に、長編連載中、長編完結、長編更新停止、中・短編の別の追加。
>    4.X 各作品の独断と偏見に基づくキーワードの追加。
> ・・・2と3については、誰かCSVでもエクセルでもいいから作ってくれたら大喜びです。

1でしたら、簡単ですよ
< を大文字で記述します。実際は半角で書いて下さい。

例 <FONT FACE="MS Pゴシック">四国の参愚者</FONT></TD>
取り敢えずメモ張でもOKなので、kidoku.htmを開いて、
<FONT FACE="MS Pゴシック">
<A HREF="http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/">四国の参愚者</a></FONT></TD>
と言う風に”手で”変えていけばいいだけです。 EXCEL使用でタグの手打ちをした事が無いのなら
これを機会に覚えましょう。 毎回、リンクタグなど打たなくても良いエディタ等は窓の杜に行けば
売る程あります(笑)

お薦め:akira32gold+html化キット
http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/ (akiraのページ)
http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/programs/ag415i.zip (ソフト本体)
http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/programs/ak32html.zip (html化キット)

シェアウエアですが試用出来ます。
フリーなhtmlエディタもいろいろありますが……
メーラーとしての機能もあります(NIFTYのメールも可能です)

それでは また


【名  前】寅雄
【タイトル】もしかしたら。なのだが、
  07/05 13:21
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
そうかもしれないので、一応・・・

07/05 04:40の私の発言。
>T.OKAさんの策略にはまるのもしゃくなので
は私の曲解、拡大解釈なので、T.OKAさんご本人及びT.OKAさんのHPとは何の関係もありません。
この発言における責任等は全て私にあります。なにとぞ誤解なさらぬようお願い申しあげます>ALL
(T.OKAさん、ゴメンナサイです)

自由とは責任でも資格でも、ましてや権利や義務でも無い。
自由とは・・・・・・


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】様々なご意見ありがとうございます。
  07/05 10:42
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★リンク及び批評等をお断り頂いた皆様へ。
 私としては、従前からの主張の通り、WEB上に公開しているコンテンツに対し、そのような考え方を
適用されることが正当なものであるとは全く考えておりませんが、その意向については尊重する方針です
ので、現在、リスト及びリンクからの削除の作業を進めております。
 しかしながら、様々な要望が多く、処理に時間がかかっておりますので、ご不快とは思いますが、
暫くお待ち頂けるとありがたいと思います。
 なお、作業終了まで、ホームページを停止すべきとの考え方もありうるかとは思いますが、それでは
リンクを確認に来られた他のページの方が確認作業ができなくなってしまうので、公開を続けることを
暫くご容赦頂ければ幸いです。

★フランソワさんへ
>エヴァトレは印刷が出来ないという状態なんですの? 
 9話がどうしてもできません。折角頂いたアドバイスもJAVAが全然分からないので、猫に小判でした。
 そこへ、再評価願いや未読の分を読むべし、との強い希望があったので、そっちを先に回したら、
印刷用紙が無くなりました。
 エヴァトレは、一度は通して読んでいる(最新話はすぐに読んでいるし)ので、9話を画面上で
読んだ後、10話からまた印刷してゆっくり再読したいと思っています。

★尾崎さんへ
 ご承諾有り難うございます。

>未読リストの存在に最初気づかなかったから……しかしこれは加藤(ifの作者)には教えられんな……
>水増しして、5点を10点 1点を5点 にして、4点以下は無しとか(をい)
>もちっと気配りが欲しい所ですね。 1点だよ なんて伝えたら、ほぼ間違い無く書く気無くなると思うから。
 丁寧なご提案ありがとうございます。・・・が、ちょっと水増しは卑怯な感じが・・・
 確かに気配りが足りないかも知れませんが、自分の気持ちに正直にやりたいと思います。
 ただ、1点が低いということではなくて、既にその段階で相当厳選しているつもりなのですが・・・

>URL欄とコメント欄だけしか無いメールフォーム(この小説は読んだんかいフォーム)
>を作って見るのはどうでしょうか
 素晴らしい提案有り難うございます。メールフォームについては、ちょっとやり方を勉強してみます。
が、素人なので、ちょっと、時間がかかると思います。
 ただ、私は、自分のメールアドレスも明かせないような無責任な発言に、いちいち振り回されたくない
気もしていまして、メールアドレスの記入だけは譲れないところなのです。

>自分の考えが一般読者の代弁で、自分の考えがデファクトスタンダードであると、
>言い張るので無ければ一考しませんか?。このコメントがもっと穏当なら……
 何度も、私の独断と偏見であることを強調しているとおもいますが、留意します。
 従って、このコメントは、あくまで「私」が「過去の私」に向けて添える言葉であることを明記する
ことにしました。

>それとEVA小説の歴史と言うのも多少は鑑みて欲しいと思います。
 私は、私個人の価値観に基づいてのみ、作品を推薦しています。
 誰もが納得する客観的なエヴァ小説総覧を作ることには興味が無いのです。
 興味があるのは、「私」の推薦する小説リストであり、今後、それと並んで掲載する予定(あくまで
予定)だる未来の投稿採点者としての「読者」達一人一人の推薦小説リストです。
 EVA小説に歴史があることは事実ですから、それが自然と考慮に入る面は当然あると思いますが、
それと、作品だけを読んで感じる面白さとは、全く別だと思っておりますので、あえてそれに重きを
置くつもりはありません。

>また、長編(連載)と短編を一緒にして論ずるのもどうかと思います。
 当初そのように考えましたので、ご意見は理解できますが、現時点では、あえて、一本化しました。
 ただ、評価の際には、どうしても長編が有利なようで、その旨、明記しております。

>全てのページのバックグラウンドを調べろとは言いませんが、最低限の調査はして欲しいです。
 調査は、自分なりに出来る限りしていると思います。

> 本放送終了後に、春エヴァや夏エヴァまでの間、引っ張っていた古参のエヴァ小説サイト群を、
> EOE補完じゃ無いとダメだから低評価 って言うのはあまりな仕打ちだと思いますが。
 こちらについては、事実誤認ではないでしょうか?
 ★5つの作品は、どれもEOE補完とはあまり関係ないですし、2つは古参です。

>歴史を知らぬ者が過去の経緯を無視して歴史書を作って……誰が読みますか?
 私は、歴史書を作っているつもりは全くないので、関係ないです。
 そもそも、EOE以後の新参者ですから。

>歴史と言う意味では、これまでの批評の如何を問うた、いくつかの問題……
>それらの過去の歴史から学べぬ人は愚者です。
 ジェネQ掲示板や、LASレビュー、それから私自身が起こした件等を参考にこうして、正式に
問い合わせさせていただいたのですが?

>少なくともコメントはつけて下さい。
>その労をも惜しむような人に他人やその作品を語る(採点)資格はありません。
 既に述べたように、私自身は全てにコメントをつける必要性があると思いませんし、また、コメントを
つけない人に採点の資格がないとも思いません。言葉に出来ないものなどたくさんありますから。
 なお、他の方からの賛成意見、反対意見などはお寄せいただければ、完成版ではそこにリンク可能
にする予定です。何時になるか分かりませんが・・・

>ちなみに、私の考え方ですが、”批評・批判”は”生産的な”なものであれば大歓迎ですが、
>排他的な”批評・批判”や悪意のある”中傷めいた批判”はあらゆる手段で反撃します。
 ご自由にどうぞ。
 私自身は、読者からの推薦は常時受け付けておりますし、その旨、明記しておりまして、排他的で
なないと考えております。現に、本掲示板の指摘により、評価を追加・変更したものがあります。
 また、作者及び管理者の方からのご要望があれば、可能な限り速やかに、作品とリンクを
削除することを明記しております様に、悪意も無いです。

★Crazy Diamondさんへ
>  なるほど、ネタばれに配慮という点がある訳ですね。ただ紹介と推薦
>  を基本的な姿勢とする以上、やはり全ての掲載作品には何らかのコメン
>  トがあった方が、良いと思います。
>   リンク専門ページなどは基本的にその形ですし、ましてや点数までつ
>   いているんじゃ、やっぱりフォローが欲しいです。
>  Asuka Novel Link にあった分類みたいな形でも良いので、指標をつけ
>  る試みだけでもできないでしょうか?
 コメントは計画していないのですが、分類というか「本編パラ」「ケンスケ」「後半分岐」程度の
キーワードみたいなものはつけようと計画しています。

で、今後のバージョン・アップ予定は、以下の通りです。
【今後のアップ予定】(あくまで予定であり、実施されるとは限らない)
 【ランキング表関係】
β版:1.X ランキング表・未読リストからの掲載ページトップへの直接ハイパーリンク。(無理かも)
   2.X 各作品の作者名リストの追加。
   3.X 各作品に、長編連載中、長編完結、長編更新停止、中・短編の別の追加。
   4.X 各作品の独断と偏見に基づくキーワードの追加。
・・・2と3については、誰かCSVでもエクセルでもいいから作ってくれたら大喜びです。
完成版 各作品について、自分以外の評価についても掲載するようにする。
    読者から頂いたコメントについても、掲載するようにする。
    英語のファンフィクションについても、有名な作品は掲載する。

★にんじろうさんへ
 ご承諾有り難うございます。
>この手のは、「書く」よりも書き続けるほうが、
> 「読む」よりも読み続けるほうが大変です。
> 一年、二年となるとなるおさらです。
 胸に刻ませていただきます。

★TAKE
 ご声援有り難うございます。
>それにしても、あのランキングはちょっと信用できないかも・・・
 ・・・私の愛と独断と偏見ですから(笑)

★のりさんへ
>それと、リストに載らないのは「趣味に合わない」のか「面白くないから」なのかが分からない。
>これもまた問題になるかもしれないがこれは区別したほうが良さそうに思える。
 ちょっと「趣味に合わない」程度でリスト掲載を見合わせることはないです。
 要は、面白かったかのみ!掲載していない理由は、多分
1 読んだことが無い。
2 読んでいても初期の頃に読んだので忘れている。
3 中・短編で一瞬で読み終わったので、名前が思い出せない。
 の順だと思います。

>話は変わるがInternetAsistantはあまり勧められない。というのも無意味にフォントのFACE指
 他に方法が思いつかないのです。
 今回の表作成には表計算ソフトが不可欠ですが、使いなれているのがエクセルだけなので・・・
 困ったもんです。

>ちなみに表の最後にあるメールアドの所に/FONTタグが無いのはどうして?Asistantのバグ?
 私は、Font指定のメタタグを外す以外は、時間が惜しくて弄らないので、バグでしょう。

それでは。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】やるからには無責任な事はしないでね
  07/05 09:38
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
あなたのページを見て、やる気を削がれた FF(SS)作家が、私が知る限り、5人以上います。
ショックを受けたのは私だけじゃ無かったので少しほっとしたんですが、複雑な気持ちです(^^;

おっしゃられている採点方法と、あの点数の意味合いのコメントは全く噛み合って無いです。
皮肉めいた風にも取れるのは、私の気のせいと言う事にしておきましょう。
自分の考えが一般読者の代弁で、自分の考えがデファクトスタンダードであると、
言い張るので無ければ一考しませんか?。このコメントがもっと穏当なら……

(例 1  エヴァFFフリークと言い張るなら、読んでも損じゃないと思う。)

この点数が全てじゃ無いと言うのは当然ですが、低い点数付けられてるのを見たら、
”ここはパスだな”と普通思います。
新しく出来たページを例に上げると、
そのページの処女作が、点数低いと仮定して言いますが、
そのページが今連載しているのよりもっと面白い作品が後から出る可能性すら
潰してしまう可能性がある事をお忘れなく。
何の反応も無くて続けていける程連載は甘い物では無い事は解るかと思いますが。
(低い点数付ける事で、来訪の可能性を低くする訳ですから)
仮定の仮定ですから、まぁ心の奥底にでも覚えておいて下さい。
 
 

それとEVA小説の歴史と言うのも多少は鑑みて欲しいと思います。
確かにifにしても、今の時期に連載を初めて、他にそのジャンルがあれば、あまり評価を受けないでしょう。
しかし、キャラ補完系と言うEVA小説カテゴリーを産み出したと言う点と、
二年近くも連載を続けていると言う点では、評価出来るかと思います。

エヴァLCもらぶ米の先駆者であり、いまだに続けていますよね。

また、長編(連載)と短編を一緒にして論ずるのもどうかと思います。
長編には長編の 短編には短編の良さがあります。
短編ならかなりひねった意欲作を書くのは比較的簡単ですが、
長編連載となるとある程度”外しの少ない”展開や内容の作品を書き続けなくてはいけません。

比較的平凡な作品を長期間書きつづけるのが最も難しいかと思います。(私見ですが)

水戸黄門のプロットを100回分書くのと、単発30分の奇抜な設定のドラマのプロットを1つ書くのとどっちが楽ですか?
 

同じようにnaryさんのQも、学園エヴァのジャンルと、FF(SS)をインターネットで公開すると言う
手法を初めて(ほぼ)使ったと言う点で、功労があると思います。
全てのページのバックグラウンドを調べろとは言いませんが、最低限の調査はして欲しいです。

本放送終了後に、春エヴァや夏エヴァまでの間、引っ張っていた古参のエヴァ小説サイト群を、
EOE補完じゃ無いとダメだから低評価 って言うのはあまりな仕打ちだと思いますが。
(更新停止の所は仕方無いですが)

歴史を知らぬ者が過去の経緯を無視して歴史書を作って……誰が読みますか?
歴史と言う意味では、これまでの批評の如何を問うた、いくつかの問題……
それらの過去の歴史から学べぬ人は愚者です。

あちこちで反発の動きが出ているのも、その辺りに理由があると思いますが。

少なくともコメントはつけて下さい。
その労をも惜しむような人に他人やその作品を語る(採点)資格はありません。

二年間毎週毎週繰り返して来た事でも、一人の無責任な人が起こしたささいな事で容易に崩れてしまうものです。

”独断と偏見において””これは独り言です”
このような言葉を枕詞にすれば何を言って言い訳でも何を書いていい訳でも無いです
表現は”自由”ですが、あくまでも他人に迷惑をかけなければ の話です。

ps.某本ナビの第3回アンケートの批評・批判についての対処の欄で、
唯一三番を選んだのは私です。(過去の経緯があったから(^^;)

ps2.リンクの件ですが次の更新で加えます。

補足.
ちなみに、私の考え方ですが、”批評・批判”は”生産的な”なものであれば大歓迎ですが、
排他的な”批評・批判”や悪意のある”中傷めいた批判”はあらゆる手段で反撃します。
 

エヴァ小説の歴史がまた1ページ(謎)


【名  前】寅雄
【タイトル】なんかにぎわっとるなあ
  07/05 04:40
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
初めてお会いする方々、始めまして。

メールアド無しの荒らし君風の方(NANASHIさんの様に(始めまして)諸事情のある方もいら
っしゃるので一概には言えないのだが)もいらっしゃっている様でなんとも楽しい事になって
いる様だが、T.OKAさんの策略にはまるのもしゃくなので、とりあえず不参加を表明しとこう
(とはいえ某掲示板を見た時はなんだかなぁ〜、という気分になったのだが)。

遅れたけど
>のりさん
そーゆー意味じゃ無くて、あまりにお寒いギャグだったから。とゆう意味。

>BLEADさん
お答えしましょう。変態です(キッパリ)。私だけかもしれんけど。

>鯖さん
エヴァをオムニバスとして見るのは、多分正しい様な気がします。
EoE自体「オタク苛め」以外の意図が見えてきませんしね。
(それ以外の意味はギャグでしょうやっぱり)
だからこそこんなに多くのFFが生まれてきたのだと思います。
いろんな意味で他には無いですからね、こんな映像作品。

>淵野さん
始めまして、寅雄(キルゴアトラウトもしくはトラ)と申します

>「世界の中心でアイを叫んだけもの」と思う方もいるか
> もしれませんが、多分あまりいないと思います
私は「世界の中心で〜」で終われた口です(汗)。
EoEは嫌いじゃ無いんですが、余分な付け足しとして見た方ですし、
公開時には何を今更って感じで見ました。(だからショックが小さかったのかも?)


【名  前】IGA
【タイトル】H&Rさんに淵野さん…いろんな人がくるなあ
  07/05 03:25
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp
URL:
【メッセージ】
こんばんわ、ここへの書き込みは多分お初のIGAです。宜しくお願いします。
T.OKAさんへ
HP拝見しました。
ちなみに拙作は1.5点…。文句無し(^^;精進すべし
<自分
少なくとも私は、他の人に、批評の対象たる作品とさ
れた事に対して、純粋に喜びを感じてます。
(点数表示に付いての私見)
誰でも全てのエヴァSSを均等に好きなわけではない、
と思います。お勧めも有れば、どうでもいい、と思うも
のもある。T,OKA氏はその度合を可能な限り分かり
易い物にしようとして、あのような形式(=点数表示)
を取られたのではないかと思ってます。
あれは純粋にT,OKA氏の評価ですから、誰もが納
得できるものでないのは当然の事です(私は、自分の
各作品に対する評価があの一覧表と余りに違ってい
た事に、少し安心してます…いろんな感じ方が有るん
だなあ、と認識できて)。
ただ、試験による客観的(?)評価と、点数形式を結び
付けて考える人が世の中には多いですからねえ…。
だから「あの作品の点数が低いのは許せない!」なん
て事になってしまうのでしょうか(^^;
繰り返しになりますけど、点数評価であっても、私見は
あくまで私見。「こんな見方(評価)も有るのか!」てな
感じで、批評活動を楽しんで見ませんか。
(私は、他の作品への攻撃や悪口と、批評を混同し
てはいませんよ、念の為。)
なんか、訳分からん文章で申し訳ないっす。
頑張って下さい<T.OKAさん
では。

【名  前】のり
【タイトル】サバイバル………鯖威張る………最近おとなしいけど
  07/05 03:04
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
なんだかやたら賑わっている。エヴァの中身とFF批評とその他よく分からないもの。最後
のものしか書けないのでなんだか肩身が狭く感じる。どこかに避難しようか。といっても教
育くらいしか行くところがないので留まるしかないか。なんか浮いたカキコだけど。

ちょっと読み損ねていたところがあった。どこのスレッドからか捜すのが面倒なので斎藤氏の
「それから、恋に落ちるのに理由はいらない、というのに一票。」というのを引用する。これ
は自分もそう思う。が、恋に落ちたのには理由が付くと思う。つまり別れた後に冷静になって
当時を顧みればと言うこと。おそらく作家はキャラに感情移入して書いているため、そういう
情景などは当たり前の様に書くのだろうが、自分の様なあまりキャラに移入しない読者だとこ
ういう所にも理屈を付けたがるのではないだろうか。この辺りはリナレイ似の彼女に振られた
鯖氏が語ってくれそうなので任せることにしようか(ココロの隙間、広げます(笑))

T.OKA氏、アンチMSページ立ち上げおめでとう。それはともかくやはり物議を醸しだしている
ようだな。自分の作品(or推している作品)の評価が低いことに対してか。どこか日本的な横
並び主義を見ているようで面白い。しかしT.OKA氏に何の権威があるんだ?せいぜいおのろけが
良いところではないか。そんな輩の言うことを真に受けること自体間違いである。文句があるな
ら自分のランキング一覧をT.OKA氏に送れば良い。氏は他人の評価も載せたがっているのだから
両者比較してもらうのも一興か。
 

○T.OKA氏
評価の☆の数は以前正規分布と言っていたように今でも相対評価なのか?☆一つなどに対して
評価が低いと文句を付けるのは「絶対的に評価が低い」と思っているからではないだろうかと
ふと感じたからだ。逆に「評価が高すぎる」という意見が出てこないからそう思ったのかもし
れない(TAKE氏は自作品を「相対的」に高いと言っている)。結局☆0=「読む価値のないも
の」として認識されているようだ。ここのところはちゃんと明記すべきか。そういっても文章
を読まない輩が多いが。それと、リストに載らないのは「趣味に合わない」のか「面白くない
から」なのかが分からない。これもまた問題になるかもしれないがこれは区別したほうが良さ
そうに思える。

話は変わるがInternetAsistantはあまり勧められない。というのも無意味にフォントのFACE指
定をするからだ。MSゴシックの様な窓に限定したフォントを指定しているがこのようなフォ
ントの無い環境もあり、そのような場合ブラウザ指定のフォントが使われる。余程「このフォ
ントでなければ」というもの以外は意味をなさないし、HTMLが冗長になるだけだ。それに氏の
嫌いなMETAタグも付く様だし(笑)。

機械のやることは正確だが美しくない。

ちなみに表の最後にあるメールアドの所に/FONTタグが無いのはどうして?Asistantのバグ?
 

○フランソワ
前から気になっていたのだが現在の総合の管理者は誰なんだ?


【名  前】クワトロ大尉
【タイトル】評価するのは勝手だけれども・・・・・
  07/05 02:55
Mail:
URL:
【メッセージ】
 クワトロと言うものです。

 評価をするなとは言いませんが、こういった形のポイントランキングは・・・。

 これを見て脱力されたHP主催者、作家さんも少なからずいらっしゃるようです。<知り合いエヴァ書きさん多数

 彼らの積み重ねてきた努力の現われの作品を、もう少し大事に考えてあげてくださいね。

 数値ランキングで1点2点でしか評価されないHPは誰だって行く気をなくしてしまいます。

 それが一人の独断的なものであってもです。

 インターネットは公共の場です。
 
 その場においての人に対する思いやりは無くてはならないものでしょう。

 もし、ポイントを付けることを辞めないにしたら、それなりのコメントをその作品に付けるべきですよ。

 悪いポイントの人は、そういうコメントが励みになるでしょうし。


【名  前】H&R
【タイトル】はじめまして
  07/05 02:29
Mail: h-r@po.teleway.ne.jp
URL: http://www.teleway.ne.jp/~h-r/
【メッセージ】
はじめまして。「F.I.D.」編集人のH&Rと申します。

まずはT.OKAさん。メールありがとうございます。こちらからも
すぐにリンクをはらせていただきますので、少々お待ちください。

で、評価云々ですが、わたしは別にかまわないと思います。まぁ確かに
評価が低いことで読まない人も出てくるでしょうが、その辺はきちんと
T.OKAさんは「自分の独断と偏見」とページで断っていますし。

それに、1点と評価されているわたしのSSにもきちんと感想がきて
いますので(笑)。

「誰からも読まれている」とうぬぼれるのは危険ですが、とりあえず
SS書きとしては「誰からも読まれるSS」を目指すのみです。わたしも
もっと精進せにゃあなぁ・・・

では。


【名  前】Fortune
【タイトル】数値表示には意義あり
  07/05 01:24
Mail:
URL:
【メッセージ】
批評するページは今までにも有ったし、それが今までにも受け入れられてきたのは、TAKEさんのおっしゃるとおり、
「ただ手放しでほめるわけには〜〜」と思うからです。

ただ、数値はあまりに危険です。仮にエヴァのSS(私はFFのことをこういいます)
を初めて読む人が、このページを参考にしたら、やはり2点だの1点だのは読まないと思いますね。尾崎さんも書いているけど。

純粋に批評のページにしたらどうでしょう。辛口でもけっこうとして。

カウンタ数なら、それこそ尾崎さんの「3愚者」なんて全SSページでもTOPクラスですから、カウンタ数は別として。