総合
(ろぐ43)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】SOU@超古代怪獣
【タイトル】な、なんと
  07/06 12:36
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
しばらく見ないうちに訳がわからんなってる。
だれかあらすじかいて。

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】ショック!
  07/06 11:02
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
子猫の掲示板に、にっくき文字コード指定メタタグが・・・

これで、子猫は昼間のアクセスが不能に・・・

★とらさんへ
 了解。


【名  前】寅雄
【タイトル】ありゃりゃりゃ
  07/06 09:53
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
またやっちまったみたい(汗)。

>T.OKAさん
確かにあの書き方だとそう誤解されてしまいますね。毎度毎度申し訳ないです。
一応私はT.OKAさんの仰る”「このエヴァ」は、批評ページじゃなくて、「推薦」「紹介」”
と云う部分は了解しているつもりでいます。

私が言いたかったのは、これほど沢山の方が発言されたり掲示板を覗いたり、いろんな人が見
ていろんな意見を交換するってのはそうめったにあるもんじゃ無いよなあ。
と思ったものですから、あの様に書きました。
折角の機会だからって云う気持ちもありましたし、いろんな人がいろんな意見を言った方が健康
だよな。って思ったから・・・・・・・

決してT.OKAさんのHPに文句を言え、と言っているわけではありません>ALL

>BLEADさん
そうそう、私も昨日は繋がらなかった。私はinterQのアカウントも持っているんで
問題はありませんでしたけど。
しっかし、COARAってクラッシュだのクラックだの多いですよね。最近少なくなったと
思っていたのに・・・・・

>Fortuneさん
>Mアド、公表しないので、あらしと思われてるかなぁ(^_^;
いえ、そうは思いませんでしたが、Mアドを公表されていないと
どうしても警戒してしまいますよね。事情がおありならしょうが無いとは思いますが。


【名  前】フランソワ
【タイトル】量が多いだけでそんなに大変という感じがしないのは傍観者を決め込んでいるからかしら。
  07/06 08:47
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
これだけ書き込みが爆発するとログ保存を相当こまめにやらないとですわ…(自分は話題に参加しないので心配なのはそれだけらしい)

=パン様
これ位の広告は我慢の範囲内。止まるようならその時点でブラウザの停止ボタンを押してくださると嬉しいわ。

=Fortune様(横入りすいませんわ)
>作者さんのお考えでなく、これからSSを読む、エヴァ超初心者
さんが、素晴らしいSSを読む機会を確実に減らしているって、
思うと、前回、その前も書きました。

「そんな方ほっとかれたら?」という感じが第一印象(というか理屈)なのですけど、正直気持ちは分かりますわ。
…うーん、でも結局、「そんな方ほっとかれたら?」ですわね。そこまでケアするのはちょっと……ま、「心遣い」や「マナー」(…はちょっと違いますわね)という意味で考える意味はあるのかもしれませんけど、基本的にそこまで考えて欲しいというのははT.OKA様に「望み過ぎ」だと思いますわ。
…マズ、思わず議論に入ってしまいましたわ。(^^; すたこらですわ。


【名  前】Fortune
【タイトル】再3
  07/06 07:27
Mail:
URL:
【メッセージ】
なかなか相手にされないFORTUNE(笑)ですが。

前回書いたことをちょっとだけ。

作者さんのお考えでなく、これからSSを読む、エヴァ超初心者
さんが、素晴らしいSSを読む機会を確実に減らしているって、
思うと、前回、その前も書きました。

これに関する意見、どなたかありませんか?
Mアド、公表しないので、あらしと思われてるかなぁ(^_^;
そんなつもりはいっさい無いんです。


【名  前】BLEAD
【タイトル】昨夜書き込もうと思ったら…繋がらなくなった(謎)
  07/06 07:22
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 本当に謎なんですが…てな訳で少し話題が遅れている部分もありますが…昨夜書いた物

 ん〜なんちゅうか…ま、いっか(何がだ?)
 T.OKAさんのランキングはあくまでT.OKAさんのお薦めってことで…「お薦め度」だと解釈し
てるのと、T.OKAさんの基準をここ見て知っているから結構俺は納得したが…知らない人にと
っては思うところ色々あるということでしょうか。
 この世に絶対評価はないし、T.OKAさんの見た評価が俺の評価とも違うのは面白い。っての
はちょっと優等生的発言だろうか?
 まぁでも、T.OKAさんの評価の高い作品も読んでみようかな、とは思う。
 しかし、これ全部にコメント付けてたら…のろける前に死ねるだろう(奥さんになんと言わ
れることやら…<余計な心配)

 横入りで訳知り顔でいらんこと口走りますが…
 エヴァは…貼り絵のオリジナルを目指して砂上の楼閣に終わってしまった作品…って事。
 元々はブルーシードのように「先にソフトを作って置いて、TV公開してその上でビデオと
して販売する」という戦略の元に作る予定だった(らしい)のに、放映開始時にそれまで放映
期間に倍する時間をかけて約半分しか出来ていなかった。初めは一応最終話までの企画はあっ
たのだが、前述の理由も手伝って「ライブ」と後に呼ばれるような事をした。
 ちなみに当初の企画書の最終話って「総ての謎が解かれて大団円」としか書いていなかった
そうな…ちなみに企画書には「謎」について何も書かれていなかった、総監督の頭の中にも出
来きって居なかったのかもしれない。しかし、予め決めておいたラストに辿り着けずにラスト
を変更してしまうというのはお世辞にも立派とは思えない、クリエイターとして「問題あり」
だと思う…まぁ先に複数のラストを用意しておき、その中の一つに軟着陸させるという思考の
持ち主が言う台詞ではないが。
 ただ、あの終わり方にはある種の感謝をしなければいけないと俺個人は思う。
 なにせ現状のエヴァ小説の盛り上がりも「あの結末」に飢えたファンが産み出したものなの
だから。俺なんかは何となく「答」に飢えていてWebを彷徨っていて偶然エヴァ小説に出会
ったのが運の尽き(笑)
 時々思うのですが…登場人物のその後を書きたくなかったら全滅ネタもありだったのかな…
とか…そうなっていたら今のこれはなかったな。
 あれを「駄作」とするか否かも個人の自由、俺は「面白かった」で終わった奇特な男ですが
……それでもやっぱり満たされないものはあった。元々リアルタイムで見られた訳でもないん
だし…余計。

IGAさん、せつこさん
 とうとうここまで来られましたか…
 ご愁傷様です(オイ)
 ここは墓場か(笑)

フランソワさん
 …なんか、真ん中の広告邪魔じゃないですか?
 読み込みここで止まるんですが…。

あむー


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】「批評」じゃなくて「推薦」「紹介」なの!
  07/06 07:04
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★とらさんへ
>決して煽っている訳ではありません。この手の議論(過去あらゆる表現の世界で批評の是非が問
>われてきたのは皆さんご存じだと思います。その結果も・・・)なら吐き出せる分は今のうちに出来
>るだけ吐き出して於いた方が今後の為にもなるのでは無いかと思っただけです。
 ご意見は、それが真面目なものであれば、どんなものでも歓迎します。
 が、「このエヴァ」は、批評ページじゃなくて、「推薦」「紹介」ページです。
 批評は、多分、今後の作家活動の参考にするという意味で、作家に顔を向いている。
 推薦と紹介は、読者向けなのです。私の独断と偏見に基づく★の数だけでは、作家のためには、
ならないでしょうから。
 ここは、誤解なきようにお願いします。

それでは。


【名  前】寅雄
【タイトル】RESっている方々へ
  07/06 06:34
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
私が言うのも何ですが、
なにか思うところがあったら発言されてみては如何ですか?

”言ったもん勝ち””やったもん勝ち”言葉と電子の暴力が当たり前のインターネットの
世界の中で、ここは割と皆さん冷静で真面目にお話会っている様に思えます。
言葉使い等も丁寧で誠意或る受け答えをなさっていると感じております。

一部の方が誤解されている様な”自分たちのエリアに引き込んで袋叩きにする”なんて
ことはありませんので、仰っておきたい事があったら言っておいた方が宜しいんじゃ
ないでしょうか。

とはいえいきなり罵倒モードではただの”荒らし”でしかありませんから、即刻削除されるか、無視
されるか誰にも相手にされないのがオチだと思います。

決して煽っている訳ではありません。この手の議論(過去あらゆる表現の世界で批評の是非が問
われてきたのは皆さんご存じだと思います。その結果も・・・)なら吐き出せる分は今のうちに出来
るだけ吐き出して於いた方が今後の為にもなるのでは無いかと思っただけです。

ちなみに私の好みはT.OKAさんと異なっているものですが、T.OKAさんの試みをほぼ全面
的に支持しております。
まあ、それでも私の書いた物に、マイナスがついていないのは不満だったりしますが(爆)。

>関犬輔さん、NANASHIさん
私も「最高の可能性を見せてくれた世界一勿体ない駄作」に一票。とは云えその未完成な部
分が面白いなあ。と私は思っているのですが。
まああれは、自分はジミーペイジだと思っていたのに、実はリチャードスターキーだったって事
でしょうね。実際の話(リンゴファンの方ゴメンナサイです)。

>匿名希望はダメ?さん
いいんじゃ無いですか?誰も相手にしてくれないと思いますけど。
まあいきなり罵倒モードってのは礼儀知らずだろうし、だたの”荒らし”としか皆さん
感じないでしょうけどね。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】「このエヴァ」のページ更新の進捗状況
  07/06 05:58
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
1 現在の所、リンク及び掲載お断りのメールが3通ありました。
 全て、抹消済みとなっております。

2 リンク許可のメールを頂いた方々へ
 全部読んでいます。
 現在、鋭意、お返事作成中です。が、余りにもたくさんなのでちょっと待っていて下さい。
 申し訳ございません。

3 「総合」や頂いたメールを参考に、
 ちょこちょこ更新記録にも載せられないような修正は、行っています。
 時々、見直すと色々な所が加筆修正されている思います。

それでは。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】さらに、活発なご意見有り難うございます。
  07/06 05:35
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★KAZUさんへ
 毎度です。
>ポイントは何が何でも残してほしい。
 残します。

>コメントはともかく、ポイントのギャグはT.OKAさんのところ
>でないとできない。
 うちのリンクから行ける野見山さんのところでもやっていますよ?

★うらかみさんへ
>T.OKAさんの点数評価そのものも、私の好きな作品はのきなみ低いし、
>そういう意味ではぜんぜん不満です。
 某所ではいつもお世話になっています。応援有り難うございます。
 ところで、内容については今後も精進しますが、ご期待に添えないかも知れないでしょう(笑)。
 気に入らない作品リストでも送っていただければ、再検討はします。

★ATMさんへ
>ただ、恐いのはそれがT.Okaさんの意図を離れて一人歩きしてしまうことです。
 可能な限りの注意書きは行ったと思っています。
 これで誤解されるならば、誤解する方が悪いと考えています。

★鈴木慶三さんへ
 某所ではいつもお世話になっています。応援有り難うございます。
 ところで、非常に申し訳ないのですが、私の推薦する鈴木さんの作品は、事情によりランキングに
掲載することが出来なくなりましたが、素晴らしい作品達だと思っておりますのでご理解下さい。

★Ashさんへ
 いつも御作、大変楽しみにしております。
>でもできるなら点数制は避けていただけるとうれしいです。
>せめて「私の1番好きな作品グループ」、「2番目に好きな作品
>グループ」とでもしてもらえると単純にT.OKAさんの好きな
>順なんだなとわかります。
 お気持ちは理解できます。しかし、私としては「過去の私」が必要とする情報(お勧め度合い)を、
可能な限り詳細に、かつ、不要な情報(コメント:読めば分かるから)を出来るだけ少なくすることは
譲れない面ですので、ご理解いただければありがたいと思います。

>わたしはパイオニアというのを高く評価します。
>だって真似(盗作という意味じゃないですよ)というのは
>ある程度できますが初めてそれをやる人というのはとてつも
>なく勇気が必要だと思うからです。
>そんな状況の中でパイオニアと最近の作品を同列で扱うという
>のは申し訳ないという気がします。
>こうしろというわけではないのですが、個人的にはジェネQや
>かくしEVA、そして四国の参愚者などいくつかは何か配慮が
>あってもいいのかなと思ってしまいます。
 私もそうです。ですから、どうしても古い作品に点が甘くなります。
 実際に、あのランキングは、私の中ではその点を考慮済みです。だから、新しい作品は比較的
点が低くなります。だた、そういった自然に考慮される部分以上に、パイオニアとして重みを
つけようとは考えてはいません。

>その作者の方にはT.OKAさんから確認をとられているん
>ですよね。
 かなりの確率で私から感想メールを送っていると思いますが、このランキングのために確認を
とることはしていません。
 私個人の考え方として、WEB場に公開したものならば、自分の預かり知らないところで、
勝手に話題にされたり、評価されたりすることは当然のことだと考えているからです。
 そうは言っても、明示の反対があった場合は、ちょっとした配慮としてランキングからはずす
ようにしただけです。

★Akioさんへ
 いつぞやは、かなり不躾な感想メールを送ってしまい、申し訳ございません。
> 最後に、これは僕からのお願いです。世の中にはとてもデリケートでナーヴァスな人もいるので、
>その人たちの創作意欲を削ぐような企画は絶対に作らないで下さいね。
> どんなに独断と偏見によると公言していても、受け止めるのは人間です。不特定多数の人間を相手に
>情報を発信するインターネットなので、そのコンテンツにはそれなりの思いやりなども必要だと思いますよ。>(扱っているものが、人間対人間と言う側面を多く含んでいるのですから。)
 正直に申し上げまして、自分の中から突き上げてくる止めようの無い創作意欲を他人のちゃちな
ランキング程度で無くしてしまうような人はどうか?と考えております。
 しかしながら、そのような方が実際にいることも事実なので、申し入れがあれば、ランキングでは
その方の作品は一切取り上げない方針にしております。

★せつこさんへ
 某所ではお世話になりました。
> もっとも、今回の件で私の話の内容を大きく左右される事はありませんので、その事はご了承ください。
>あくまで私の書きたい様に、かつ、皆さんの読みやすい様に書いていきます。
 当然です。私の独断と偏見に振り回されるのは、作者の自主性の放棄そのものです。

> 正直な話、点数方式は通信簿を見るかのようで私もどうかとは思いますが、今回の件は、貴重なご意見と
>して、記憶の隅にとどめておきます。ありがとうございました。これからも頑張って書いていきます。
 これをとると私のページの存在価値が無くなりますので、やめるつもりはありません。
 せつこさんについても、今後の作品を楽しみにしています。

★尾崎さんへ
>記入有りにしてもxxx@xxx.com ってやられたらシステム上同じですけどね……
 無視します。即刻、ごみ箱行きです。今回の掲示板の対応と同じです。

>残念ながらあなたが関ったと言う件はあまり知りませんが、α版 もしくはβ版でしたら、
>一般公開の前に、掲載者に教えて欲しかったですね。
 今回のリンク願いのメール以前は、ごく仲間内だけの公開にとどめており、一般公開は
しておりませんでした。リンクメール以後は、ページの確認のためにも、公開を続けることが
必要だと考えております。

>今のままだと、あなたの事を誤解されると思って忠告したまでです。
>あまりにも無味乾燥的に点数を付けて並べているので……
 正直なところ、あれだけ詳細な注意書きを連ねて誤解されるならば、仕方がないと諦めます。
 そんなに読解力が無くては、その読者に読まれる小説も大変だろうとは思いますが・・・
 なお、私がつけるコメントを読む暇があれば、直接作品を読んで欲しいというのが正直なところです。

>毎回、リンクタグなど打たなくても良いエディタ等は窓の杜に行けば売る程あります(笑)
 ソートが出来ないと意味が無い訳です。かなり変動しますので・・・
 そうなるとエクセルで出来ない場合は、手打ちと同じです。その労力は、作品を読む方に
回したいと考えています。・・・>マイクロソフト! 早く修正モジュールを出せよ。

それでは。


【名  前】カズ
【タイトル】わがままなお願いです。
  07/06 04:01
Mail: kzs@ic.netlaputa.ne.jp
URL: http://www.netlaputa.ne.jp/~kzs/
【メッセージ】
ちは、T.OKAさん。
「新製品エヴァ」のカズです。
いろいろ大変みたいですね。
私は、細かいこと何も言いません。
結論からいきます。
ポイントは何が何でも残してほしい。
なぜならそれを軽いギャグにしたいから。
ただそれだけです。
まず「新製品エヴァ」のポイントをできれば「-1000000」
くらいに変えてください。
コメントをつけてもらえるのなら、「絶対読むな!読んだら確実に
死にます!」なんて太字で書いてもらえると私はオイシイ。
マジで御一考ください。
コメントはともかく、ポイントのギャグはT.OKAさんのところ
でないとできない。
よろしくお願いします。

【名  前】うらかみ
【タイトル】点数つけて何が悪い。
  07/06 03:16
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
皆様こんばんは。初カキコです。うらかみと申します。
言いたいことは、お題にある通りです。

主観が入っているからこそ、評価としての面白味が出てくるのです。

それと、せつこさんの意見に全面的に賛成です。
(ただ、以下に書く事はわたしの意見なので、せつこさんの
書いた趣旨とは、多少ずれるかもしれません。すいません)
 

問題は、T.OKAさんのやり方ではなく、他人の評価を
鵜呑みにしてしまう人達です。
自分が書いたものを、たった一人の評価で
取りやめてしまうほど、根性のない人達です。
それはT.OKAさんには何の責任もないし、どうにも出来ないことだと
思います。

T.OKAさんのやり方をどうこういう前に、もっと一人一人が
ちゃんとすべき問題です。

この広いネット界、すべての作品を読むなんて不可能に近い。
ここに載ってない作品も山ほどあります。
ここに載っただけでも、縁が生まれたと思えないのでしょうか。

私も書き手の端くれですが、私の作品は、一点はおろか、
未読リストにも入ってません。
私の好きな作品も、入ってないものがたくさんあります。
(そんな私からみたら、ここに載っているだけでも羨ましいの
一言です)
T.OKAさんの点数評価そのものも、私の好きな作品はのきなみ低いし、
そういう意味ではぜんぜん不満です。

でも、このページは面白い。

個人の独断と偏見だからこその魅力にあふれています。

ネット上で何かをする時、確かに影響力というのは考慮すべき
問題でしょうが、それをいうなら私達が作品を載せているのも
同じネット上です。不特定多数の人の目に留まるチャンスは平等です。
T.OKAさんのこのページを通らなければアクセスできないと
いうわけではありません。

本屋には、一生かかっても読み切れないだけの本があります。
音楽も同じです。一生かけても、全部聴くことは出来ません。
皆さんはどういう基準で選んでますか?

自分にとって良い作品に出会えるかどうかは、その人しだいです。
人の評価で読む読まないを決める人が、点数の低い作品を読むのを
止めたからといって、それは評者のせいでしょうか?
評者はそこまで万人に責任を待たなければいけませんか?

少なくとも私はこのページが堂々と点数をつけて発表している所に
価値と面白さを見出しています。
それを止めてしまったら、ただの当たり障りのないリンク集に
なってしまいます。それなら他にいっぱいあります。

だからT.OKAさん、続けて下さい。


【名  前】関犬輔
【タイトル】下の続き・・・っていうか、GAINAXには第十九使徒・もったいないおばけが襲来するであろう。
  07/06 01:15
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 下の続き。

 もしも、エヴァが放映当時から作画・キャラクター・話の展開ともにクオリティの低い
駄作だったら、ここまで騒がれはせずに「カスはやっぱりカスだった」とばかりに人々の記憶から
消え去っていただろう。
 要するに、もったいなかったのだ。
 ゴミ屑として片づけるにはあまりにも魅力的で、面白すぎた。
 だからこそああいう前代未聞な形での「新・最終回」が作られることになったのだろう。

 だが、映画が公開されようが最終回が二つあろうがTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は
ケリを付けられないまま放映終了した。
 何度も言うが、それは厳然たる事実である。
 それを歴史から払拭することは誰にも出来ない。

 そんな中新たに制作された劇場公開用映画「THE END OF EVANGELION」
(DEATH&REBIRTH含む)は「全ての謎が明かされる」という事を謳い文句にして
もったいないおばけと化した視聴者の群を集めた。
 その後の顛末は周知の通りである。
 矛盾した謎解き(カヲル君は「我らの母なる存在アダム」と言っていたのにミサっさんは
「使徒も人類もみんな、リリスと呼ばれる生命体から生まれたのよ」だって。何それ?)、
衝撃的なだけの映像(全編これ性器のメタファーのオンパレード。狙ってたな)、物語の流れを
切断するどころかもはや物語そのものを台無しにする実写シーン、もはやSFではない話の内容
(あの映画をエログロスプラッターダークファンタジーと言った人が居る。言えてて妙(笑))。
 結局、TV版最終回でやったことを場所を変えて繰り返しただけだった。

 予算、製作期間、スタッフ、あらゆる物が不足していた(それも致命的に)為に苦し紛れで
作った(と思われる)TV版最終回、その自己弁護のために制作者側、特に監督が繰り返した
「オタクよ、現実に帰れ!(アンタにだけは言われたくなかったよ、庵野・・・)」その言葉に
がんじがらめに縛られ、作る意味もない、作りたくもない作品を大人の事情(と書いて
スポンサーの圧力と読む)で作らざるを得なかった、その結果があの映画なのではないか?

 別に「劇場版は認めない」とは言わない・・・認めたくはないが。
 ただ、アレは「TVアニメ・新世紀エヴァンゲリオン」とは似て異なる別物である。
 どんな形にせよ、一度は放送の中で最終回を迎えた作品なのだから、それはそれで作品として
完成しているのである(完成した結果は竜頭蛇尾と言うにもおこがましい代物であったが)。
 劇場版はあくまで「付け足し」「ファンサービス」「世のしがらみは度し難し」といった物であって
劇場版でもやるこた変わらなかった事からもそれは伺える。

 長くなったが、要するに言いたいことはただ一つ。
 「もったいなかった。ホントにもったいなかった」
 見てただけの私にこんな事を言う資格があるのかどうかは疑問かも知れないが
私だってエヴァの視聴率アップには貢献していたんだし、映画も春と夏の二回見に行って
ガイナにちゃんと利益供給したんだからこれぐらいは天も許して下さるに決まっている。

 と言うわけで一応の終わり。はむー(久しぶり)。


【名  前】ATM
【タイトル】数字の魔力
  07/06 01:14
Mail: wanderer-m@pis.bekkoame.or.jp
URL:
【メッセージ】
「部外者」が唐突に割り込むようで申し訳ないですが(^^;

「点数」って、確かに誤解を受ける面がかなりあると思います。
何かの評価を数字で表すと、ついその数字が「絶対的」なものとして見られてしまうことがありますから。
それが作者の恣意的な基準にすぎないと分かっていても、一種の「客観的な基準」に見えてしまうのです。ついつい。
一種の「数字の魔力」のようなものですね。
もちろん、T.Okaさんがあえて点数制で評価をつけている理由をページに明記してあるのは知っています。
私も読みました。そして、ある種賛成できる部分も確かにあります。
(具体的に書くと後で読む人へのネタバレになってしまう、等の部分は特に)
ただ、恐いのはそれがT.Okaさんの意図を離れて一人歩きしてしまうことです。
具体的な基準を文章で明記してあっても、外部から来た人間は、その文章を読む前に、
一見簡明な「数字」の基準をつい先入観として持ってしまいがちですから。


【名  前】鈴木慶三
【タイトル】応援してます。
  07/06 01:09
Mail: kzo@bekkoame.or.jp
URL:
【メッセージ】
掲示板のみなさん、はじめまして。
鈴木慶三と申します。
T.OKAさんとは、他のトコロで面識がありますね。
こちらでもお世話になります。(^_^)

評価等のしかたに疑問などはありますが、ずっと続けて欲しいと
切に願います。
これほどインターネットでエヴァSSが溢れているのに、
なぜか評価評論の方面がいっこうに開拓されません。
こうしたページはごたごたが絶えず、いつのまにか消滅という形に
なってしまいがちだからです。
問題がおきやすいという事から、評価評論をしたくても
出来ずにいる人もいると思います。
T.OKAさんのページには、その現状を打破して欲しいです。

評論評価のHPがどんどん立ち上がり千差万別な意見がネット上で
飛び交うなら、それは作者にも読者にもとても有益なことです。
他人の視点を知るというのは、とても貴重なことです。

大きな期待をかけるとプレッシャーになるかもしれませんが、
がんばってください。


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】少し悲しかったなあ(^^;
  07/06 00:59
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
どもです(^-^)/
T.OKAさんのランキングについてなかなか盛況のようですね。
わたしもリンク依頼された一人として意見を述べたいと思います。
まあ意見というより単なる印象かもしれませんが・・・
きついことをいうつもりはありませんので素直な意見として耳を
傾けてくだされ(^^;

まず問題のランキングですが5点評価で1点というのは愛着のある
SSの場合やはり辛いです。
どんなにすべて気に入っていると言っても一番低い評価なんです
から・・・
尾崎さんの提案した水増しって心理的にはありがたいですね。
だって1〜5をなくして6〜10に変えるだけでまだまだ下が
あるんだなってわかりますので
別の言い方をするなら外した作品も含めて10段階で評価して
6以上のものだけ発表してもいいかもしれません。
でもできるなら点数制は避けていただけるとうれしいです。
せめて「私の1番好きな作品グループ」、「2番目に好きな作品
グループ」とでもしてもらえると単純にT.OKAさんの好きな
順なんだなとわかります。
個人のホームページですからもちろん独断と偏見なわけですが
やはり表にしてしまうと数字に目が行ってしまいますので(^^;

あと、これも単なる私の感じなのですが、
わたしはパイオニアというのを高く評価します。
だって真似(盗作という意味じゃないですよ)というのは
ある程度できますが初めてそれをやる人というのはとてつも
なく勇気が必要だと思うからです。
何しろ標準がないので手探りでどうしたらいいのか試行錯誤
するわけです。
市場も小さければ仲間も限られてしまいます。
利益もなくあくまでも善意で粘り強くリードするわけです。
当然あとからついていく人たちは先人たちのいい点悪い点を
分析できるわけですから楽です。
そんな状況の中でパイオニアと最近の作品を同列で扱うという
のは申し訳ないという気がします。
こうしろというわけではないのですが、個人的にはジェネQや
かくしEVA、そして四国の参愚者などいくつかは何か配慮が
あってもいいのかなと思ってしまいます。
他にもパイオニアと思えるページがいくつかあるので非常に
難しいとは思いますが、当時すばらしい感動を与えてくれた
作品が低い評価というのが悲しかったものですから・・・

あと気になったのが、わたしは自分のページにリンクを貼る
のは了解しましたが、わたしのページに投稿してくれた方の
作品までランキングの対象となっているようです。
その作者の方にはT.OKAさんから確認をとられているん
ですよね。
ちょっと気になったものですから・・・

最後にランキングといった点ではT.OKAさんはパイオニア
のわけですから頑張ってくださいね。
ただ、悲しいと思える人が少しでも減るようにお願いしますね。

ではまた(^-^)/~~


【名  前】NANASHI
【タイトル】早く続きを!
  07/06 00:47
Mail:
URL:
【メッセージ】
関さんへ>
早く続きを!
本放送を壱拾八話から見始めた私としてはすごく気
になります(^_^)

確かに、全体的に見て、エヴァが『未完の大作っぽく』
終わってしまったのはちょっぴり残念です。
でも、「Air」でミサトさんやリツコさんの最期、「まご君」
でゲンドウの最期も見られたし…(死んでほしい、って
思ってるわけじゃないのよ(^_^;))。

それはともかく、続きの御意見、楽しみにしています(^_^)


【名  前】匿名希望はダメ?
【タイトル】採点
  07/06 00:39
Mail:
URL:
【メッセージ】
通信簿で五点だと「よくやったな」
1点だと殴られる。
それだけ。

【名  前】Akio
【タイトル】推移を見守りたいです、一応・・・
  07/06 00:33
Mail: jaco@tky2.3web.ne.jp
URL: http://www2.tky.3web.ne.jo/~jaco/
【メッセージ】
 初めまして、「Akioのページ」というHPを運営しているAkioと言うものです。「そして僕らを紡ぐモノ」というFFを書いているものです。(知名度はほとんどゼロでしょう。)
 メールが届いたのはちょうど物書きをしている時でした。メールが届いたので見てみると、評価は1.5でした。(この時はちょっと休憩モードに入って更新が2時間遅れちゃいました(^^;;;)
 まあ、評価が低いというのはそれだけ良いものを作りなさいどの御達ですね。ここの運営者のカラーに合わないのかもしれませんが(^^;;;;
 まあ、気にする人、気にしない人それぞれでしょうが、ICQ経由で僕の友人は「おーい、おまえの安売りされているじゃん。」なんて言ってきましたけどね。無論ジョークですよ。(^^;;
 正直言って、僕がランクを見た時はちょっと脱力したけど、自分が一年間積み重ねてきたものです。だから、そう間単に創作意欲はなくなりませんが。
 完結までにはまだまだ時間がかかりますが、完結した時には再度評価を願いたいですね。稚拙な文章だけれど、やるからにはある程度は人に認めてもらいたいという気持ちもあります。

 最後に、これは僕からのお願いです。世の中にはとてもデリケートでナーヴァスな人もいるので、その人たちの創作意欲を削ぐような企画は絶対に作らないで下さいね。
 どんなに独断と偏見によると公言していても、受け止めるのは人間です。不特定多数の人間を相手に情報を発信するインターネットなので、そのコンテンツにはそれなりの思いやりなども必要だと思いますよ。(扱っているものが、人間対人間と言う側面を多く含んでいるのですから。)


【名  前】関犬輔
【タイトル】最高の可能性を見せてくれた世界一勿体ない駄作、それがエヴァ・・だと思う。
  07/06 00:22
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 toNANASHI氏
 話に割り込んですみませんが、私は「エヴァは駄作派」に属する(と思う)一人
ですので、その辺についてちょいと書き込んでみます。

 TVアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」は第弐拾六話「世界の中心でアイを叫んだけもの」
で完結している。
 これは事実であり、「エヴァ」は全ての謎や魅力的な設定の数々、そして
クライマックスであるはずだった世界と登場人物の行く末を何もかもうっちゃって
「僕はここにいてもいいんだ!」と主人公一人が解脱して終わった。

 予算が底をついたのか、、時間が足りなかったのか、それとも両方不足していたのか。
 制作者・視聴者双方の側から色々な意見が出たが、結局何を言おうが
「新世紀エヴァンゲリオン」は大風呂敷を広げるだけ広げて畳めなかった・・・失敗作である。
 それも非常に惜しい、非常に勿体ない、非常に期待させてくれた失敗作。

制作者側が作品内で提示した疑問の数々を収束できないどころか破綻させ、
登場人物と作品世界の運命を描ききることを放棄し、作品の中で決着を付けるべき設定を
解決できなかった。
 そして悲しいかな、その決着も付けられずに「無かったことにされた」設定の魅力ゆえに、
数多くの視聴者はエヴァを見ていたのだ(TV版最終回に賛成の方除く)。
 別に自閉症児のセラピーが見たかったわけではない。この世界がどうなるか、
この人々がどうなるか、この謎がどうなるか。
 それだけが知りたかったのだ。

 制作者側は「従来のアニメの枠組みがどーたらこーたら」と言い訳をかましていたが
広げた風呂敷を畳まなかった(畳めなかった)位のことで傑作が作れるならチンパンジーでも
監督になれるだろうし、その程度の事でパイオニア面されても見てる方は困ってしまう。

 要するに、エヴァは駄作だったのだ。
 視聴者を半年の長きに渡りわくわくさせてくれた全ての謎、キャラクター、そして巨大メカ。
 すべてを台無しにして、主人公一人が救済されて物語は終わった。終わってしまったのだ。
 エヴァが「鬼っ子」と呼ばれる所以の一つはここにある。

 リアルタイムでエヴァの本放送が流れていた当時の話。
 最終回を見終わって一言、
 「・・・・・・・レイちゃんはどうなったんだ?」
 と呟いた男がいた。それは私。

 以下続く。


【名  前】Fortune
【タイトル】考え、、
  07/06 00:06
Mail:
URL:
【メッセージ】
ちょい長めです

尾崎さんのおっしゃりたい中に「コメントの書き方に対する批判」
が入っているのではないでしょうか?

尾崎さんのカキコを見るに、別にこういうHPが有るのを批判し
てるわけではないです。わたしもです。

ただ、1〜5の評価コメントのところに
「エヴァフリークを自称するなら〜〜」という書き方になってますね。
あれが問題なのではないでしょうか?

HPを「純粋に個人的なものとして見ることが出来る」という人はまだ
あまり多くありません。実際、エヴァSS初心者(という言い方が正しいのかどうか、、)が、この評価を見て、

「自分はエヴァフリークじゃ無いから、2点以下は別にいいや」と
思われてもしょうがないといった、ある面「一般的、大衆的」意見として
とられて仕方のない書き方です。そして、がんばって一人でも多く人に読んでほしい人のいる、がんばってる作者さんに対し、これはひっじょ〜に困っちゃう事です。

最初にただ、「独断と偏見に基づきます。 」と書かれても、それは
「1点の評価を食らったSSが、実はいかに素晴らしいか」
を知ってる人に対してしか通用しません。これは間違いなく。

H&Rさん(まだ読んでるかな?お久しぶりです)
せつこさん、他、肯定される皆さん、
初心者さんを、初めての方を大事にしましょう。
わかっていても、誰だって自分本位で考えるのだから忘れがちな事です。
 

初めてSSを読む人に対し、このページは非常に便利で、かつ危険な
書き方をされてしまっているのでは無いでしょうか?

最後に提案です。

一つ一つのSSにコメントをつけ、厳しい批評はそこでやるように
したらいかがでしょうか?ランク付けの!〜5のコメントでは、
マイナス的イメージを持つ事は書かないほうが良いと思います。

やっぱり、どんなに「注意書き」をしても
それでも個々のページの責任は、作者さんにあることを、、、