総合
(ろぐ44)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@確かにね。
【タイトル】人を傷付けたりするのは問題が在るし嫌いですが・・・
  07/07 01:13
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
人間の尊厳ってな大事ですね。

しかし、これは引けないんですよ。何ら悪意もなく、強制力も持たない人の
行動に対して、「自分と意見が異なるから」「力」での対処を行う事を
ほのめかされちゃね。それが「可能性」であって「実行する」とは言ってない、
と言った所で「態々それを見せ付ける」のなら・・・

「核」は持ってるよ、使わないけどね、君が気に入らなくても・・・

等と言われてそれを信頼しますか?「抑止力」にせよ「脅迫効果」を狙ったもの
と考えるのが普通ではないかな?

それが・・・あたしが怒ってる理由です。


【名  前】にんじろう
【タイトル】下の続きです
  07/07 01:09
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】
うーん。言葉にしなきゃだめか?電子世界だもんな。

では、続き。
私の私見ですが、EVA小説は世代を重ねて、重ねて面白く、自由に、深くなっています。
この数年間で、たとえ小さな、閉塞された世界であっても、これだけの進化を目のあたりにし、その中にかかわれたは、本当に喜びです。
どうか、楽しいことを思い出して下さい。
この掲示板もその進化の最先端で、今、一番熱い部分ですが、どうみても破綻の方向に向かっています。
このような試みの破綻は何度も繰返されている事は、皆さんご存知のはずです、どうか、吐き出す方向を見誤らないで下さい。

T.OKAさんへ
本日相互リンクさせていただきました。
評価の件ですが、私の感想は、趣味がよくでてるなでした。
同時に、こりゃ、1点つけられたら痛いなでした。
評価の方法や、実際の点数は面白いなと思って居るのですが、できましたら、1点という痛い表現方法を一考して下さい。
人によって様々ですが、これ本当に痛いんです。

あと、電子世界ではあいての顔は見えません。
それどころか、筆跡さえわからない世界です。
みなさま、どうか、そこのところをよく考えて下さいね。

ふう、ここに書き込むの恐いんだよな、本当に。


【名  前】Fortune
【タイトル】ちょっとまったぁ
  07/07 01:07
Mail:
URL:
【メッセージ】
尾崎さん、鯖さんへ。

メールでどのようなやり取りがあったのかさっぱりです。
このような状況下でのこの掲示板上での争いはやめてください。
他の方々に、不要な不安を募ります。

どちらが悪いのやらさっぱりですから、このような書き方になります。
大切なのは、「文字という形でしか情報を得ることの出来ない
掲示板上で、わけわからない(これだけならいい)危険な内容の(これがまずい)
発言、レスポンスの繰り返しは、全く読んでいて、
第3者に恐怖感を与えるということです。
子供(5才児くらい)が夫婦げんかをみるようなもの?怖いんです。

また、他の方々、
お二人のことに関し、どのような事があったのかを譬え経験であれ、
推測の域を越えないのなら、やはりやっかみいれるのはいけません。

最後に、鯖さんへ。
メールを公開することなどについては、あなたと尾崎さんが決めることです。
「いかなる内容」であれ、メールは「人様からの手紙」です。

尾崎さんは鯖さんに対して言うことがあったのです。だからこそのメールです。
内容はこの会議室に関係することであっても、です。
お怒りも有るでしょうが、このような時にこそ、正しい道徳心が
問われるというものです。今後、お気をつけてください。

たいてい、怒ってる時に正しい判断ができるものではありません。
そういうときは、とりあえず法や、道徳に照らしてください。
尾崎さんの行為を「隠す」ひきょうな事だと感じたのでしょうが、
同じに、あなたの行った行為もまた同じです。

一般に、人からの手紙を他人に教える、見せて、
「ほら、あいつはひきょうな奴だ」という人は最悪です。
だって、最低限の「プライバシー」を守ってないんですもの。

一度、そういう目に遭うとわかります。
悪気があって書いた手紙でなくても、発表方法では
簡単に悪役にされてしまうものです。

文字でしか情報を送ることの出来ないインターネットという世界
だからこそ、現実社会で暮してるより、さらに深く
道徳心を考えなければいけません。

インターネット上人と人の関係というものは、現実社会より
はるかに惑わしやすく、崩しやすく、もろいものなのですから。


【名  前】文里@松山
【タイトル】表現の自由には節度が必要!
  07/07 01:04
Mail: wenly@interlink.or.jp
URL:
【メッセージ】
鯖さんへ。

 「表現の自由」は確かに大切です。しかしそれは「他人の尊厳を踏みにじる表現の自由」で
あってはならないはずです。それを認めるなら人間が社会生活を送ることは出来なくなります。

 もし他人と全く関わらず生きていくのなら別ですが、表現の自由には節度が必要です。


【名  前】鯖@結構。
【タイトル】なら転送しますかね・・・
  07/07 01:03
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
その辺は師匠の裁定を仰ぐか・・・

但し、メールの内容は歪めちゃいませんぜ。まったくね。
「解釈の違い」ですって?

証拠はあたしの手の中にある(電子メールの法的有効性に関して少し
調べ直す必要は在るが・・・)紛れも無く氏があたし宛に送った物ですが。

対処させていただきましょう。


【名  前】鯖@結構。
【タイトル】これ以上、見えない所でのやりとりは止めた方がいいでしょうね。
  07/07 00:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
削除くらいなら珍しいこっちゃありませんぜ(笑)

「天下御免の暴言野郎」「喧嘩師」で通ってるあたしです。

強制削除は勲章(わはは)ってのは冗談としても・・・

捨てるものも残ってないメンツより、「表現の自由」と「誇り」の方が
大事ですね、あたしは。

真っ向から勝負なさい!こそこそと影に隠れて自分を綺麗に見せるのは御止めなさい!

それだけです。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】以上です、
  07/07 00:53
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
フラン研氏の裁定が下るまで、 ”事実無根の事”をここに書かれない限りは、
今後発言致しません。

自分充てに来たメールの内容は他人は知りません
それをいい事に情報操作するような真似は、やめましょう。
以上です。
どっちが恥を知るかどうかは、その内解るでしょう。 私はあえてこれ以上釈明しません。


【名  前】にんじろう
【タイトル】EVA小説は面白いです
  07/07 00:50
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】
「EVA小説って面白いですね。

黎明期のころから思い出すと、放送が終わって、出始めたのは、
まず、学園もの(26話)。そして、シンジ×レイのその後もの。そして、ifのような303号もの。

レイ4姉妹もの、リナレイのはやりなど、しばらくは、レイな勢力が強かった気がするHP界でしたが、じょじょにアスカ派が強まっていきます。

そして、うまれる下僕たち。「アスカ様」の誕生です。
いつしか、EVA小説界ではアスカの勢力の方が勝っていました。
それだけ、壊れたアスカへの情熱は熱かったのですね。

某ページ生まれた「メル」というオリジナルキャラ。多くの人々を虜にしました。

さらに進化するEVA小説。
へぼレイを生み、へぼアスカを生み、避けられていた18禁も表に出てきます。

また、
本編の小説化が次々と挫折(小説化計画は、最高傑作ですけどね)していましたが、
その本編にアレンジを加えた本編系が人気を得ます。
今、あちこちでみる万能型シンジは、そこから派生していったものですね。

合体小説も多く試みられました。
とくにドラえもんとの融合は、不思議なブームを呼びました。

そして、前後して劇場版。
春EVA、夏EVA。

増え続けるEVA系HP。
この頃になると、これまでのHPを呼んだことが前提となるような作品が多くでます。
つまり、それまでに多くの方々がシンジ、アスカ、レイについて補完を行った結果、
あるいは、「へぼ」や「ショタマヤ」のように壊したキャラが容認されていった結果、
もう、どんなシンジ、アスカ、レイ、EVAストーリを書いても受け入れられるようになります。

例えば、アスカが、いきなりシンジにラブラブ状態で物語が始められるような。

もう、補完もいりませんし、すきな所から、好きなキャラで、好きな設定で物語が書ける。
先人が積み上げられた、功績そのものです。

そして、あちこちで繰返される、誕生と分裂とぶつかり合いと消滅。
例えば、LAS。
例えば、電波物。
そして、100万ヒットページの縮少。

今は、おそらくリンクページがはやりでしょう。
更新チェックが売りのが幾つか出て、さらに評価、ランクなんでしょうね。

まあ、私のスポンジ頭の記憶ですから。
間違いだらけの歴史ですけど、」

これは、私が尾崎さんに送ったメールの一部です。尾崎さんの許可を得まして、転載しました。
私はEVA小説が好きです。1つ1つの作品もそうですが、この数年の間に積み上げられたものが好きなんです。
おそらく、現在の進行中の作品は、意識の或る無にかかわらず、それまでのEVA小説を読んいることが前提になっています。それは、どんどんさかのぼって、誰かが始めた最初のEVA、FF(SS)になるでしょう。そして、その向こうには本作があるわけです。

ここで、一回きります。
続きは、上で、


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】お好きなように
  07/07 00:49
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
私からのメールをフラン研氏に送って下さい。
その上で、フラン研氏に決めて貰えばいいでしょう。
ここは彼の掲示板ですから。

**する事も可能=する と言う風に短絡的?に考えなければ、
全然問題の無いメールだと思いますが(笑)
そんな風な読み取り方された事が無いので。

それに、はき違えないで下さい。
あなたが私に行った誹謗中傷を止める為に出したメールですよ。

何も裏を取らずに、ありもしない事を並べたあなたこそ、恥を知るべきだと思いますが。


【名  前】ばーやん
【タイトル】一言。
  07/07 00:41
Mail: masadai@enjoy.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>尾崎さん
お久しぶりです。あれ以来、ちょくちょく覗かせてもらってます。
ただ、解像度が低いのでちと見にくいのが残念ですが。

で、また私のときと同じような事をしているのですか?
事情は知りませんが、人が怒るようなメールを確かに尾崎さんは
書いています。だから、もうちょっとソフトに言ってはどうですか?
まあ、私は今回は第三者だからこれ以上はいいませんが、
いきなりホームページを真っ白にするとかと言う内容を書くのはやめたほうがいいですよ。

>鯖様
恐らく私と同じような事を「三愚者」で感じられたと思うのですが、
次からはこの件を教訓にして気をつけてくださいネ。

では。


【名  前】鯖@ほう。
【タイトル】なるほど。
  07/07 00:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
誤認事実については削除させていただきました。それに基づいて
貴方の名誉を貶めるつもりは毛頭無い。

重ねて謝罪させていただく。

しかし、「都合の悪い表現」をメールと言う手段で隠蔽されたのは
貴方ではないか?

「警察の介入」「潰す」等の穏やかならざる表現を個人当ての私信で
送れば脅迫と解釈されるのは当然ではないか?

第三者に関する「中傷めいた」表現を用いるのはアンフェアではないのか?

「メールの公開」を貴方が「身の潔白」を立てるべく望まれるのならそうしよう。
それを「捏造」などと見苦しい言い訳で逃げるのは止められたい。

以上。


【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】考え方の違いかもしれませんが。
  07/07 00:37
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
掲示板でのフレーム化を避ける為、問題解決をメールで図るのが、悪いと言われる方
いらっしゃいましたら手を上げて下さい。

【名  前】尾崎貞夫
【タイトル】脅迫なんかしてませんよ
  07/07 00:30
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】
事実無根の誹謗中傷を行われたので、その発言を消去するように要請するのが脅迫ですか?

それに個人充てのメールの内容をこのような場で、歪めて発表するのも正義ですか?
自分の都合悪い発言は全部無い状態において>鯖さん


【名  前】鯖@感謝
【タイトル】NANASHIさん、ありがとう御座います。
  07/07 00:19
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
要らぬ御心労をお掛けしたみたいですね。申し訳ありません。

しかしながら、こういうケースを「メール」と言う密室で対処して来た
事が、ネット上の言論を不健康なものにして来たんじゃないかとも思うんです。

あたしは・・・言いたい事は公開の場で、「人目に触れさせて恥じる」様な事は
言いたくないと思ってるんです。

相手の方が「ふせられる」のは御自由。しかし・・・本当にその言い分に自信をお持ちで、
その言葉に恥じるものが無いのなら、公開する事をためらう必要は無いと思ってます。

裏だから言える、なんて「見苦しい喧嘩」はまっぴらですね。

ジャッジは・・・御覧になった皆さんが下される事。あたしが間違ってるか否かもね。

その時はまた、ご指導ください。では。


【名  前】NANASHI
【タイトル】1つ付け加え
  07/06 23:54
Mail:
URL:
【メッセージ】
鯖さんや尾崎さんだけでなく、皆さんへ。
これは多分何処の掲示板&その他の討論の場でも
同じことだと思うのですが…

「喧嘩の火種を作らない」

ことは大切だと思います。
意見の交換が喧嘩に発展することはあると思います。
現に今、起こりかけてますから。

表現的に尾崎さんの表現がまずかったと鯖さんは
感じて憤慨したと思うのですが、そこからすぐに喧嘩
を買うような態勢になっては、どんどん状態が悪化して
いくだけです。

鯖さんのコメントより抜粋>
>今までのご尽力については納得しました。
>その点に付いては訂正、且つ非礼のほどご容赦下さい。

鯖さんが尾崎さんの尽力を認めて、自分の非礼を
詫び、その上で尾崎さんの書き方に憤慨なさったとし
ても、
「尾崎さん、その言い方はまずい。私はその言い方に
脅迫めいた意味を感じ取ってしまいました。私は怒って
います。こういう場所でそういう物言いはよくない」
というように、もう少しソフトなやり方があるのでは
ないですか?

>喧嘩面白いじゃないですか

なんて言ったら、それこそ意見の交換が成り立ちま
せん!
「日の丸で飯食って……」という辺りから、鯖さんは
大人の方だとお見受けしましたが、大人らしさを見せて
ほしいです。

少なくとも、ネット上での単なる「喧嘩」は、不毛な物
にしかならないと思うので、他の方の為にもやめて
下さい。
やる時は、公共の場ではないところでお願いします
(メール等)。

ではでは。


【名  前】鯖@成る程。
【タイトル】削除しておきました。
  07/06 23:44
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
尾崎様

貴方の過去の抗議行動等に関する実績についてのあたしの事実誤認は
削除させていただきました。

確かに「認識不足」な発言で貴方を不快にさせてしまった事については
当方の落ち度。無礼の段、お詫び申し上げます。

しかし、頂いたメール上の表現に関しては・・・

断固として抗議させていただく。権力をちらつかせて脅しをかけるが如き
表現を密室なオフラインで送り付ける事・・・

容認し難い「卑劣な」行為と見なします。

これに関して「知らぬ」とは仰せにはなりますまい。
自重されよ。

貴方当ての私信にて当方の本名・住所・を送らせて頂く。

セメントマッチが御所望なら・・・それなりに対応を考えさせていただく。

では。


【名  前】NANASHI
【タイトル】こ、怖い…(いやホントに)
  07/06 23:43
Mail:
URL:
【メッセージ】
こんにちわ、NANASHIです。

鯖さんへ>
>ありゃ「卑怯」だ。「当局」の介入ね、結構。あたし個人にならね。
>これでも日の丸で飯食ってた人間の端くれですから。

ちょ、ちょっと本気で怖いですよ御両人!(鯖さんと
尾崎さんのことね)
鯖さんも意見の交換は大切ですが、喧嘩を売られ
たと感じてそれに対して反論する時は、メールでお願
いしますよ(切実)。
尾崎さんも脅迫めいたことはやめて下さい!

ここが天井が無くなったジオフロントみたいに、戦場
になると困ります(汗)。

ではでは。


【名  前】鯖@成る程。
【タイトル】面白いじゃないですか、尾崎さん。
  07/06 23:21
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
成る程、御立場には一理在り。

今までのご尽力については納得しました。
その点に付いては訂正、且つ非礼のほどご容赦下さい。

しかしながら・・・

「脅迫」に近いニュアンスを使用されるのであれば、あたしにもそれなりの
手段はありますがね。

喧嘩、面白いじゃ無いですか。

言いたい事が在れば他の人に迷惑が掛からない表現で「公開」でやればよろしいんじゃ
ありませんかね。

ありゃ「卑怯」だ。「当局」の介入ね、結構。あたし個人にならね。
これでも日の丸で飯食ってた人間の端くれですから。

しょっぴくなりなんなりしていただきましょうか。

あたしの誤認は訂正しときます。しかしながら・・・

貴方のやり口、益々気に入りませんね・・・喧嘩うったのは正解だった訳だ。

公的権力の介入、裏から手を回しての圧力。やった事がただしくても、やり口が
卑怯なら・・・

恥を知られよ。

では。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私流、改善提案
  07/06 22:50
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 この発言はT.OKA氏宛でありますが、それ以上に氏の試みを支持し、尾崎
様の発言を非とする方達に申し上げたいことです。

 私、尾崎さんの気持ちが分かりますし、その意見を次の点で支持します。

 「紹介作品には責任をもってコメントをつけて」

 紹介する作品に、その理由もつけないという点にT.OKA氏の試みを支持
する方々は異存を感じませんか?

 紹介作品のジャンルがこれだけ多岐に渡っている以上、すべて同じ理由
から、良い作品だと思われた訳ではないと思います。

 私は、T.OKA氏とネット上でのおつきあいがありますから、氏の推薦理
由も推測することができます。

 まあ、点数に関しては究極的には氏の好みということで、納得しており
ますし、それを除くことはページの個性を喪失することでもあり、私も残
して欲しいです。

 私自身は他人の作品の紹介をするとき、どうしてその作品が気に入った
のかを端的であれ説明していますし、T.OKA氏自身も今までは、その理由
を教えて下さいました。

 過去に自分が紹介した作品をT.OKA氏が「各々」どういった理由で気に
いったのかを載せないまま下位にランクされたことに強い不満を感じて
最初の抗議をしました。

 しかるに、何故、このページを起こすに当たって、今まできちんと紹介
をされてこなかった作品までランクに入れた上、なおかつ推薦理由ものせ
ないのでしょうか?

 これでは、「この人が良いと言っているんだから良いに決まっている」
という人でしか納得できないのは当然ではないでしょうか?

 私はT.OKA氏の好みとはまったく違う嗜好の持ち主で、氏の評価を無視し
て作品を楽しむことができます。
 しかし、それは、紹介されている各々の作品を自分で探して、その良さ
を自分で読み、自分なりに理解したからです。

 現在のあのページの構成では、時間のない人は氏の好みの作品から読め
と言っている形になってしまっています。それでは初心者に対し、自分の
好みを押しつけて、他人様の好みは後回しにしろと言っているだけではな
いですか?これのどこが初心者向けと言えますか?

 紹介、推薦を目指して作品を載せたのであれば、全ての作品に対し、選
出した理由を付すべきです。

 氏の評価を支持し、納得している方については、その必要はないかも知
れませんが、作者であれ、読者であれ、氏の評価が納得いかない人間は氏
にその作品の良いと思ったところ、悪いと思ったところを、問いただす権
利があると思います。その評価が自分の推薦理由と異なることであれば、
作者の許可を得た上で、私自身の推薦理由を載せたいと思います。

 具体例として、私が理由を確認したい作品は次の作品です

 「BEGINNING」
 「二人の補完」    が満点とならないのいはどういう点が悪いのか?

 「青き空に雲は流れ」
 「勝手にEVA第2章」
 「妖獣新世紀」    のどういう点を良いと思い、どの点が悪いと
           思ったのか?

 これらの作品は過去に私も子猫の掲示板で紹介したり、推薦したりした
作品です。T.OKA氏自身も具体名をあげれば説明するとおっしゃって下さっ
ていらっしゃるし、私自身と同じ推薦理由なのかを是非知りたいと思いま
したので教えていただければ有り難く思います。

 「いくつもある作品の中からT.OKA氏のお気入りの末席に加えられただ
  けでも有り難いと思う」という考えは贔屓の引き倒しではないでしょ
うか。

 私は氏が全ての作品へのコメントはしないという立場をとる以上、こう
いった方法でお気に入り作品を紹介させていただきたいと思います。
 また氏もそういった形での反応を期待しているものと信じ、それを行う
ことが氏のページをより、広範な人々に愛してもらえるようになるのでは
と思い、このような手法をとらせて頂きます。


【名  前】淵野明
【タイトル】更新速い!
  07/06 13:07
Mail:
URL:
【メッセージ】

ども、淵野明です。遅いレスで申し訳ありません。
凄く速いですね、ココ!(^_^;)2日あけたらこんなに…

関さんへ>
> だが、映画が公開されようが最終回が二つあろうがTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は
>ケリを付けられないまま放映終了した。
> 何度も言うが、それは厳然たる事実である。
> それを歴史から払拭することは誰にも出来ない。

そうですね、それは確かですね。
そう言えば、イデオンっていう作品も打切りで最後までTVで出来なくて、
映画に回ったらしいけど……あれはどうなったんでしょう?

> 矛盾した謎解き(カヲル君は「我らの母なる存在アダム」と言っていたのにミサっさんは
>「使徒も人類もみんな、リリスと呼ばれる生命体から生まれたのよ」だって。何それ?)、

リリス┬──アダム────2〜17使徒(2はエヴァと綾波のことだと思う)

└──人間(18使徒)

ということだと思うのですが。第18だけが、ちょっと特別な存在なんじゃないですか?
カヲル君の「我らの母たる…」の我らは、カヲル以前の使徒達のことだと思ったのですが。

ハッ!ここでエヴァの謎(矛盾?)について論議しても仕方ないかも(^_^;;;)。ここは作品紹介と
推薦の掲示板なのに!
ややこしい話をすみませんm(_)m
 

鯖さんへ>
>あれを認めちゃうと「なんだ、結局駄作に過ぎないんじゃねーか」と言わざるを
>得ないと。それまで折角「良い所」もあったのに。
>まともに完成させてないから「なら、面白いものにしてやろうじゃねーか」と言う
>人が結構多いんだとおもうんですけどね。

EOEって、「世界の中心で…」と比べればまともに終わったと思うのですが。

私がエヴァが映画で完結すると聞いた時、シンジの心云々より、「あの世界(ネルフ
がどうなるとか、他のキャラがどうなるとか)の本当の結末を見ることが出来る!」
という期待が心に膨らんでいたのを覚えています。
それが例えどんな結末(全員が死んじゃうとか)でも、私は満足出来たと思います。
現に、EOEのあの全員が溶けてしまう結末でも、私は大いに満足でした。それまで
宙ぶらりんだったエヴァの最後を見ることが出来たのですから。

あの、LCLに全員が溶けてしまう、という結末に対して「そんなの嫌だー!」って
いう意見はあまり聞かないのですが(むしろ、シンジの心に関する反対意見が多かった
ような気がする)。あの辺が話題にならずにシンジやアスカに言及している意見が多い
ところを見ると、やっぱりエヴァは人物が命なんだなあ……って思いました。
アニメに限らず、どんな作品でもそうかな(^_^;)。
シンジに関する言及が多いところからも、ああ、彼は主人公なんだなって思いました。

>(その延長上でシリアスものをやるなら、安易に世界を再生したり、解けちまった人間が
>完全な形で昔と同じように戻ってくる、なんてのはあまりに「イージー」。地球環境だって
>激変してる筈。大体、シンジを出すのなら「世界を破壊した」責任を取らせなきゃならない。

私もそう思います。シンジはあの後、自分の罪を一生背負って生きていくんじゃないかなあ。
シンジが本当に幸せ(?)を手に入れるのは、EOE後10〜20年ぐらい経ってからじゃ
ないと無理かもしれないなあ……。

>髭のをっさんの「自嘲」と「逆恨み節」に付き合う気も毛頭ないですしね。

庵野監督のことですか?

私が庵野監督のコメントについて知ったのは、映画も全部終わってエヴァが完結した1997年の
冬のことでした(友達からテープを聞かせてもらった)。
その時思ったことは……「そっか、そういう人もいるんだな」ということ。
オタク、と呼ばれる人の中には、そういうコミュニケーション不全や、現実逃避している人もいる、
ということ。ただそれが全部じゃないし大半だとも言いにくい。現に、私の周囲でオタクと呼ばれ
る人達にそういう人はいないので。

ただ、庵野監督の意見もごもっともだと思います。
私もエヴァと出会ってから、いわゆるアニメオタク、という分類に振り分けられるような立場の
人になったように思います。現にそう言われたこともあります。
私個人としては、「だからどうした?アニメを見ていることが、そんなに非難されて迫害されなけれ
ばならないことなのか?」という気分でした。

自分が、庵野監督のおっしゃっているようなオタクじゃない、エヴァを始めとするアニメは好きだが
他人とのコミュニケーションも取れるし現実もちゃんと見ている(見ようとしている)という自信が
ある程度はあったので、別に何とも思いませんでした。ただ、そういう危険性があるから気を付けないと
いけないなあという、自分自身への戒めにはなりました。

私が庵野監督について怒りを微塵も感じないのは、この辺りに理由があるのかもしれません。
即ち、監督の言っているのが「悪い意味でのオタク」なら、今の私は「良い意味でのオタク」だなと。
健全な、とも言えるかもしれません。そして、世にいるオタク(アニメを見ている人全員を最近は
こう呼称するみたいですが…)の99.89%は、「良い意味でのオタク」だと思います。
自己欺瞞かもしれませんが、そういうちょっとの自信があれば、庵野監督の意見をさらりと聞き流して
自分の中の戒めにすることが出来たのではないかと思います。ただ、監督はクリエイターとしてそういう
意見を言うに当たって非常に強い立場にいるので、T・OKAさんのランキングでの自分の作品のランク
を聞き流す、または笑い飛ばすというようなことはなかなかしづらいかもしれませんが……

(でも、オタクっていう言葉は音が嫌だなあ……マニアの方がいいような気がするのは私だけ?(^_^;))

>メンタルな意味から言えば「どうしようもない屑」でしかない、と言う結末にされた少年の
>「子宮回帰」「結局自分しか愛せない」と言う結末・・・嘔吐感しか引き出せない男を主人公にして、
>崩壊後の世界で生き残る物語を書こうってのはなかなかきついと思いますよ。

「結局自分しか愛せない」というのは違うような気がします。
EOEのラストで、「例え自分が愛されなくても、捨てられても、自分が他人(友達?)が好きだった
ことは本当だったと思う」ということをシンジは述べています。
つまり、シンジがトウジやケンスケ、レイやアスカ、ミサト達に大切にしてもらいたい、構ってもらい
たいという思いはあったが、自分の方でも彼らを大事に思っていたということは事実だということです。

つまり、私が思うシンジの心の結末というのは……

アスカやカヲルを傷付けた自分。どうしようもなく自分が嫌になって、他人が怖くなって、他人の
いない世界を望む(補完空間)。だがその中で、他人がいなくなり自分1人になるとどういうことに
なるかということに気付く。
自分というものは他人がいてこそ初めて成り立つものであり、他人あっての自分である。自分が傷
付けられたからといって、容易に斬り捨てていいものではないということにシンジは気付く。この辺
で、シンジは他人とは分かり合えるかもしれない、分かりあおうとすることが大切だということを知
ったのだと思います(レイ・カヲルとシンジの会話からそう取れる)。

早い話、「君がいて、僕がいる(C:吉本)」という考え(爆)。

で、そういう「心の壁」で区切られた人の間で生きていくには、自分というものをしっかり認識し
ておかないということを、崩壊するリリスの合間にカヲルやレイが呟いたことを上記の付加的に知っ
たと思います(「自分が自分である為に」という台詞より)。

シンジがやったこと(初号機への搭乗拒否、サードインパクト)は絶対許されるものではありません
し、EOEの後、彼自身絶対苦しい思いをすると思います。
ただ、「どうしようもない屑」だった25・26話の時点から、その後どうなるかという点において
非常に希望の持てるラストだったと私は思います(映画初見もそうだった)。
少なくとも、シンジはどうにも救いようのない人間ではないと私は思います。

EOEの99.89%は、「否定的」「後ろ向き」な雰囲気が蔓延していると私も思います。
が、最後の方で前を向いたかな、という感じです。私見ですが。
 

ただ……あのアスカの首絞めは……(汗)。
補完空間でのシンジのアスカ首絞めは、シンジの精神状態から分からなくもないですが、あの
砂浜での首絞めは……。
シンジが上記のことを悟る前、激しく自分を否定して自分を傷付けたアスカに対する怒りや恨みから
の、衝動的な攻撃行動と取れなくもないです。あの後、シンジ泣いてますし(後悔か?)。
上記のことを悟ったものの、人間というのは同じことを繰り返す。
この辺り、シンジの最後の台詞(「当たり前のことに何度も気付くだけなんだ」。これは自分のこと
についてですが)と関係することかもしれません。人間は何度も何度も同じ過ちを繰り返して、それで
前に進んでいくという(ミサトさんやゼーレのじーさん達もそんなこと言ってたなあ(^_^;))
 

EOEについて書きたいことを書いてみましたが、鯖さん達の「甘え」「自己愛」という考えを
否定しているわけじゃないです。ただ、印象的に私はエヴァのラストは、前向きに終わってくれたと
思っている人だ、ということです。それだけが言いたかったんです(^_^;)。

>あれに「肯定的」なものを見出すとすれば・・・それこそ「どうしようもない甘え」にしか思えない。

………甘えてるかな、私(汗)。

>そうなものだと思ってますが・・・嗜好の差から。また、個人的にはEOEそのものをモンド作品としか
>見なせないため一般的なEOE補完と言うものは「考えが甘い、どうやった所で自己中心的な匂いが

語彙が少なくて申し訳ありません。辞書も引っ張ったのですが分かりませんでした。
「モンド作品」「ジミーペイジ」「リチャードスターキー」ってどういう意味ですか?(爆汗)
 

寅雄さんへ>
>私も「最高の可能性を見せてくれた世界一勿体ない駄作」に一票。とは云えその未完成な部
>分が面白いなあ。と私は思っているのですが。

短所も裏を返せば長所、というところですね(普通は逆か(^_^;))。
それもそうかもしれませんね。

ではでは。


【名  前】まっこう
【タイトル】ふと思ったのですが…… 
  07/06 12:46
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 T.OKAさんと経歴が似ている。世界名作全集とか年齢とか
が(ただし私にはあんな魅力的な嫁さんはいないが−うらやま
しい)。特に年齢のせいだろうか、他人に評価評論されたりす
るのが当たり前と思っているあたり。これが思想の押し付けや
話のネタばらしだと問題が有るとおもうが。だからコメントなしに
賛成.。それに点数を付けてるって言ったって……あそこに乗っ
ているのはT.OKAさんの趣味だって言っているし、大体数千?
数万?あるEVA小説の内あそこに乗れば凄いもんだと思うし、
乗っていなければ趣味が違うと思うし。

 前も書いたけど私はLSIの設計しています。しかもインテル
のペンタみたいなメジャーな石じゃ無くて組み込み用の地味な
製品なので、自分の作品を批評されるのはたとえ酷評でもさ
れない事の数倍ましと思ってます。物を造る事は作る楽しみ、
使ってくれる喜び、その物に対する意見を聞く楽しみ、それら
が一つになっていると思っています。FFの創作も同様と思って
います。

 ま話は脱線しましたがT.OKAさんがんばってください。

PS.ただ一つ気になるのは美人の奥さんが眉を釣り上げてT.OKA
さんを睨んでいるのではという事です。ご多忙とは思いますが惚気を
復活してください。では