総合
(ろぐ45)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】反省フランソワ
【タイトル】ひとりコント終結!
  07/07 03:43
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
わたくしが熱くなり過ぎましたわ。反省。

【名  前】キレフランソワ
【タイトル】みゅー
  07/07 03:42
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
ふぎゃあああっ!

【名  前】ねこ
【タイトル】にゃー
  07/07 03:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】
はじめましてですにゃー

でも、ねむいのでおやすみなさいですにゃー

えう゛ぁえすえす? たのしいのがいっぱいよみたいですにゃー

おやすみなさいですにゃーー


【名  前】ややギレフランソワ
【タイトル】ごめんなさい!
  07/07 03:38
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
今見直しましたら見付けましたわ、問題の個所。わたくしどこを見ていたのかしら。
結論から言うと、わたくしには何が問題(侮辱)なのか分かりませんでしたわ。

理論武装理論武装で不愉快かも分かりませんけど、あくまでOKA様は理論で言ってらっしゃるので、根拠無き誹謗中傷とはとれませんでしたわ。
力になれなくて申し訳有りませんでしたわ。

=T.OKA様
3愚者様のチャットの方で、尾崎様は「そんなに読解力が無くては、その読者に読まれる小説も大変だろうとは思いますが・・・」というOKA様の発言を御自分や御自分の読者様への侮辱と取られて御立腹だったのですわ。


【名  前】uma
【タイトル】DVDですが
  07/07 03:37
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
Ash(アッシュ)殿
ども失礼致す〜【補完物語@シンジ】とか何時も面白く読ませて頂いております(^^)。
>現在はEVAのDVDって何話まで出ているのでしょうか?
>また内容はビデオ版のように差し変わっているのでしょうか?

5巻、20話まで出とります。内容は見た感じではビデオ版と同じじゃったと思います。
なお、儂はテレビ版を知らぬであります(^^;


【名  前】ややギレフランソワ
【タイトル】あら、どういうことかしら。
  07/07 03:30
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
ちょっと探し直しますわ。尾崎様はOKA様のある発言に御立腹で、あれは放置していいのかと起こってらっしゃいましたの。
…って、ここから探すのぉ…(^^;

【名  前】ややギレフランソワ
【タイトル】ちょっとゆれてきてますわ。(おい)
  07/07 03:28
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
とにかく何か御不満があったら一旦冷静になって考えてから、議論で勝負して下さいませね。少なくともここでは。

それから威嚇やブラフな書き込みは禁止! とは言いませんけど、わたくし好きではありませんわ。もちろん本気で力で解決しようとしてらっしゃったらサイテーですわね。
…って、わたくしが感情的になったらしかたがありませんわ。(コントかよ)


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】質問?
  07/07 03:26
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>…あ、ついでに尾崎様へ連絡。OKA様の「侮辱」の書き込みは見当たりませんでしたわ。多分御本人が削除されたのでは
>ないかしら。(ところでOKA様は今の所充分理性的にお話になっているように思われますわ。)
 これ何?
 私が、尾崎さんを「侮辱」した発言を削除したということですか?
 私は、発言を一つも削除したことがないのですが・・・
 何のことやら、さっぱり分かりません。

【名  前】ややギレフランソワ
【タイトル】「潰す」について
  07/07 03:20
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
あ、これ読み直しましたら「サイトを潰せる」ととるほうが自然ですわねえ。
尾崎様、これはちょっと言い過ぎですわ。下の結論は変えようとは思いませんけど、やはりもう少し押さえて書かれた方がよろしかったのではないかしら?

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】忙しくて死にそう!
  07/07 03:18
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★以下の点について、ランキングを訂正いたします。

「UN HOMME ET UNE FEMME」が現在エデンの黄昏にあるとされているが、そこにはないとの指摘を
受けました。
 確か、この掲示板で紹介受けたと思いますので、ページ名とURLの情報提供をして頂けると
嬉しいです。

★Crazy Diamondさんへ
 回答の方、少しお待ち下さい。

★くわたろさんへ
>これについては……理想をいえば、同種のリストを他の
>方々にも作って頂いて、並列して公開すると。(言うだ
>けは簡単>自分)
 ジェネQのトップページに行って見て下さい。既にあります。
 そこは、私とは全然好みが違うし、コメントもついていて充実しています。

>私の「天使たち」は2点ということでしたが、
>「The Day After」って評価ナシでしょうか?(^^;)
>自分としては後者の方が満足行く出来なんですけど。
 The Day After・・・実は読んでいません。
 「天使たち」よりも自信ありを信じて、次に、少なくとも未読リストには載せます。
 なお、「天使たち」の★が少ないのは、まだ、話が山を越えておらず、これからの話だからです。

★にんじろうさんへ
>同時に、こりゃ、1点つけられたら痛いなでした。
>評価の方法や、実際の点数は面白いなと思って居るのですが、できましたら、1点という痛い表現方法
>を一考して下さい。
>人によって様々ですが、これ本当に痛いんです。
・・・本当は、−5まである中での1なんですが。
 コメントを少し工夫してみます。

★鈴木さんへ
>T.OKAさんが、どのような採点を付けるのか楽しみです。
>と言うわけで、採点してくれません?>T.OKAさん
 次の版で掲載する予定です。ただし、大方の予想を裏切り1.5からのスタートです。
 理由はいくつかありますが、最大の理由は、「まだ、長編連載の第一話に過ぎない」からです。
 このクオリティを5話キープすれば、2.5は固いと思います。
 ちなみに、14話終了時点で★5つの「七つ目玉」ですが、
第5話までだと2ぐらい → 第9話までだと3ぐらい と順調に★を増やし、第13話終了時点
から★5つということに、私の頭の中ではなっております。
 長編連載で★が少ないとお嘆きの方、単に、まだ連載が進んでいないと判断しただけの場合が
ありますので、ご理解下さい。

★鯖さん、尾崎さんへ
 もう少し穏やかに出来ないでしょうか? 個人的には、掲示板の決着をその外に持ち出すのは、
メールであれ、手紙であれ、当事者間に合意が無ければ問題な気がします。
 が、同時に、一定の節度も必要と考えます。

それでは。


【名  前】ややギレフランソワ
【タイトル】もう皆、うるっさーい!(ちゃぶ台どーん!)
  07/07 03:17
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
ああっもう喧嘩するなーーーーーーーーーーーーっ!!!
ふー。

っていうかしてもよろしいけど、わたくしを巻き込むなーーーーーーーーっ!!!

わたくし毎日お茶会で忙しいんですの。ここをそうそうチェックする暇もありませんのよ。皆さん(というかお2人)議論は構いませんけど、喧嘩はしなーい。
そのお陰でわたくしのお茶会の時間がとっても削られてしまいますのよ。全く…ぶつぶつぶつ。

そもそも、内容がメールに関する事なのではわたくしには判断のしようがございませんわ。ですから……あ、来てた。
来たらきたで、こんな長いメール読まなきゃいけないんですの? ぶつぶつ…(とことんやる気なし) だいたい何でわたくしが人様のメールの是非を判断しているのかしら…(--;
 

…ええっと?…結論。砂漠谷様、反省!
以上!
 
 

…え、もうちょっと書け? もおー。わたくし議論はめんどいから首つっこみたくありませんのにいー。(ぶうぶう)
ええっと、メールの内容をここで引用してしまってよろしいのかしら? うんと…
まあ一応ここでは伏せときますわね。一旦引用してあれこれ書いたのですけど。まあ一応。

といいつつやっぱり書きますわ。(あのな) ま、要点だけ。

まず尾崎様のメールで尾崎様が「潰せる」というのは文脈から察するに、OKA様を議論で論破可能だと言っているように思われますわ。だからこれを脅迫とはとれませんわね。
一方そうは言っても「某県警の警察官もいますし」あたりの言い方は、いくらその後で「方法がある=実行する じゃ無いですからしないだけです」と言ったって一種の脅迫…は言い過ぎかもしれませんけど喧嘩腰ととられてもしかたがありませんわ。

それでも。全体として見てみればこのメールへの砂漠谷様の反応は過剰防衛と言わざるをえませんわね。
わたくし達常連の方々は砂漠谷様のお言葉づかいや書き込みかたを知っているからさほど感じませんけど、普通の方が「「当局」の介入」や「恥を知られよ」や「セメントマッチ」や言われたら、どう思われるかしら?

まづ、今回の件は尾崎様が以前の某LAS関連の事で砂漠谷様が間違えた(という事自体はもう砂漠谷様も認めてらっしゃるわけですわね?)事へ抗議のメールを送ったわけですわね。まあ抗議というか意見というか。この時点で尾崎様がやや喧嘩腰になってしまっているのは理想的とは言いませんけど、まあ、ある程度はしかたがありませんわ。それに対して砂漠谷様は間違えた事に謝罪する、だけで何故おさえられなかったのかしら?

今回の尾崎様のメールは、確かにちょっと攻撃的な部分はありましたわ。(そう、その点についてはちょっと尾崎様も反省して頂きたいものですわ!!) それにしても、砂漠谷様の掲示板における攻撃性の方が上回っているように思われますわ。
砂漠谷様から見れば「先に手をだしたのは向こうだ!」なのかもしれませんけど、過剰防衛ですわ。
 

ただでさえネットは顔が見えないので議論が白熱化するものですわ。ここでの議論は可能な限り落ち着いて、冷静に行って頂きたいものですわ。最初から「喧嘩上等!」というのは「総合」のルールには、反しますのよ(驚くべき事に)。前も言いましたけどここはアルティメット会場ではありませんわ。

…まあ、っていうか、はっきり言って少しくらいはここで喧嘩をしてもよろしいのですけど(っておいおい)、基本的にはあくまで建設的な議論を行って欲しいものですわ。最初から喧嘩腰で書かれる方はこの掲示板には書き込んで頂きたくはありませんわ。
 

>削除くらいなら珍しいこっちゃありませんぜ(笑) (砂漠谷様)
…………開き直ってらっしゃる?(^^##

それから砂漠谷様。(まだありますわ。) 尾崎様はいわゆる書き逃げ状態とは違って、「判定を待つ」と言われていたのですから、その後からブチブチ書かない。

>刺されそうになったから(相手が刺すそぶりを見せたから)
刺される前に殴って機先を制するのは駄目なのかな・・・ (砂漠谷様)

それの是非はおくとして、今回の尾崎様のメールは「刺す」まではいっておりませんわよ。…まあ、もう少し鷹揚になっていただけると嬉しいわ。
 

今回の主犯は70パー位砂漠谷様として(今断定)、それでも確かに尾崎様も数じゅっパー問題がございますわ。やはりもう少しマイルドに書いた方がよろしかったのではないかしら? それからお兄様がそちらのチャットにお邪魔したようですけど、そこでのクラック的な発言等は(お兄様の聞き違いもあったようですけど)それこそちょっと引いたそうですわ。砂漠谷様が怒られたのも、その辺の空気というかニュアンスなのだと思いますわよ。
どういった発言も、出す前に冷静に1回見直されてから「電波発信」していただけるとありがたく思いますわ。
…あと、普段ほっぽらかしのニセ管理人のわたくしも数じゅっパー責任がございますわね。皆さん、御2人様、申し訳ございませんわ。

…あ、ついでに尾崎様へ連絡。OKA様の「侮辱」の書き込みは見当たりませんでしたわ。多分御本人が削除されたのではないかしら。(ところでOKA様は今の所充分理性的にお話になっているように思われますわ。)
 
 

>この掲示板もその進化の最先端で、今、一番熱い部分ですが、どうみても破綻の方向に向かっています。 (にんじろう様)

ええっ、そうだったんですの!? (^^;;; あ、でもそうすればラクに…(ふらー)
あ、これ冗談ですわよ。基本的には自由に書き込んで頂いて結構なんですのよ(笑)。
 
 

砂漠谷様はこれが初犯ではありませんでしたわよね? …はあーー。(コメント考えてるうちに疲れた) まいいですわ。
なるべく書き込みの削除はしたくありませんの。取り敢えずはこの書き込みでわたくしの意見は述べさせて頂きましたわ。
まったく楽しいバター茶をいただこうという時に…(ぶつぶつぶつ。) ほむーですわ。


【名  前】鈴木慶三
【タイトル】通信簿のことは忘れましょう。
  07/07 02:55
Mail: kzo@bekkoame.or.jp
URL:
【メッセージ】
ここのカキコの回転早すぎ。(;^_^A

>うらかみさん
 ありゃ、こんな場所で会うなんて奇遇ですね、うらかみさん。(^_^)

 >私も書き手の端くれですが、私の作品は、一点はおろか、
 >未読リストにも入ってません。
 なにをおっしゃいます。
 最近「CreatorsGuild」に発表された「Woman」は、思わず震撼しました。
 私的に今年上半期最大のヒットでした!
 T.OKAさんが、どのような採点を付けるのか楽しみです。
 と言うわけで、採点してくれません?>T.OKAさん
 ん?・・・なんかこの掲示板の趣旨とずれてるかな。(;^_^A

点数方式に、どうしてこうもみなさん拒否反応を起こすのか不思議です。
別に「1点=読むに値しない作品、悪い作品」ってわけじゃ、ないんだから。
みなさん学生時代の通信簿のイメージは忘れましょう。
T.OKAさんの1〜5は、通信簿5の評価の作品を、さらに5段階に分けたようなものなんですから。
この方法に否定的な意見を述べてしまうと「1点=読むに値しない作品、悪い作品」
ってイメージを他の人にも植え付けちゃいますよ。

それに独断と偏見による点数を見るってのは、楽しいもんです。
そんなわけで、個人的にうらかみさんやくわたろさんの意見に大賛成です。

でわ。(^_^)/


【名  前】くわたろ
【タイトル】FFと星
  07/07 02:14
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
皆様はじめまして。くわたろと申します。
T.OKAさんのメールで、「このエヴァ」や、この掲示板
を知りました。
自分はエヴァファンフィクション書きとしてはつい最近
ページを持った後発です。読者としても一年ほど前から
でしょうか。エヴァ本編にしても熱心な視聴者ではあり
ませんでした。はまったのは春の映画以降です(変わっ
てるかな?)

書き手として、「このエヴァ」のリストを見た時は、正
直いって、やられたという思いでした。
こういう表現手法もあるのか、と。
リストの中で、私の読んだことのある作品は四分の一位。
それらの順序からは確かにT.OKAさんの個性が感じられ
ます。コメントとかつけてくれると主義主張にまでなる
かも(大変でしょうけど個人的にはそれを希望、何しろ
数字だけでも笑っちゃうくらい楽しい)。

さて、リストには私の未読作品もT.OKAさんの「独断と
偏見と愛」による星つきで数多く列挙されています。
始めたばっかですが一応書き手でもある私としてはそれ
を鵜呑みにはしませんが、リストにリンクタグが付いて
いると……う〜ん、やっぱり上の方からクリックしちゃ
うのかな。
一年前の私ならかなりの確率でそうしていたでしょう。

読む順序でその文章に対する評価が上下するか?
上下するでしょうね、そりゃ。「リィ・ナ・クルィナ」
を読んだ後では私のなんて自分でも読めたもんじゃない
です。
では読む順序を、特にエヴァファンフィクション初心者
に対して左右しかねないリストをWWW上で公開すべき
か?
これについては……理想をいえば、同種のリストを他の
方々にも作って頂いて、並列して公開すると。(言うだ
けは簡単>自分)
#でももっと踏み込んでクロスレビューなんて実現しま
#せんかね。
リンクをたどることは出会いの一つの形だと思います。
色々な出会いがあっていいのでは。
現にファンフィクションを公開しているページでは同様
のページにリンクが張られていることが多いですよね。
そのリンク先の取捨選択からもそのページ作成者の個性
がうかがえるもんです。それを一歩進めたのが(後退な
のかなあ?)このリストだと考えてます。

議論になっているのは、これが逆に出会いを妨げるので
はということですよね>皆様。
個人的にはあれだけ但し書きをつければもういいだろう
とも思いますが、「順序」のついた形式で発表する以上、
その危険はあります。っていうか、一年前の私を思い返
せば、3.5くらいで読むのを止めてたかも。
だけど、その順序がT.OKAさんの作品です。あれを見れ
ば1から5までの数字が、あのページの目玉だってのは
誰にでも分かる。
数字の横に書かれた「その意味」は変更する余地がある
かもしれませんが、それも結局T.OKAさんの中でのこと
と但し書きされてしまっているし。

このリストという形の作品、しばらくは続けてもいいん
じゃないでしょうか。アクセス解析をしているページの
実際のデータ以外にはリストの功罪は検証できないと思
います。初心者でもリストの上位にあがっている物を読
んでいるうちに、自分で探し方を見つけるかもしれませ
んよ。私の場合、リンク集を使うよりも、ファンフィク
ション掲載ページのリンクをたどることが多かったです。

#むー、これ書くだけで三時間以上もかけてるうちに議
#論があらぬ方向に行ったようですな。

とりあえず、以上が新参ファンフィクション書きの雑感
でした。そろそろ送信ボタン押します。
 

T.OKAさんへ。
私の「天使たち」は2点ということでしたが、
「The Day After」って評価ナシでしょうか?(^^;)
自分としては後者の方が満足行く出来なんですけど。
以上、情報提供。


【名  前】舞野みちる
【タイトル】それは問題外でしょう。
  07/07 01:49
Mail: multi@d1.dion.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~rimu/
【メッセージ】
皆さん初めまして。
舞野と申すものです。
ちょっと我慢できなくなったので。

鯖さんへ>
当初の目的って、覚えてます?
何の為に議論を交わしていたのですか?
私には、どうみてもあなたの暴走にしか見えません。
ま、私の文章読解能力が低いせいかもしれませんけど。

管理人の方にお任せすると言った以上、更なる発言は
あなたを見苦しく見せるだけです。
静かに管理人の方の裁定をお待ちください。

別に鯖さんを嫌っているわけではないのですよ。
ただ、今回はあまりにもひどく感じましたので。

それでは失礼します。
無礼があればお許しいただければ幸いです(^^)


【名  前】鯖@一言だけ。
【タイトル】Fortuneさんありがとう・・・
  07/07 01:36
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
怒ったからって、人を殴って良い訳じゃ無い・・・

しかし、

刺されそうになったから(相手が刺すそぶりを見せたから)
刺される前に殴って機先を制するのは駄目なのかな・・・

誰かの後ろでナイフをちらつかせている人間を見つけて、その人が
気づいてないとき、そいつに物を投げつけてとめちゃいけないのかな・・・

何てことも思ってしまうんですよ。すみません。


【名  前】齊藤りゅう
【タイトル】ありゃりゃ。
  07/07 01:35
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
ものの二時間ほどでこれだけこれだけ膨れ上がっているとわ。

「虚エヴァ」の件をかき回してしまった私がいう台詞ではないのですが。

鯖さん
もう寝ちゃったかな?

「売り言葉に買い言葉」になっていますよ。すでに最初の論点からはずれていませんか?
言葉尻を捉えてあれこれ云いはじめるときりがないですし、不毛なだけではないですか?
アグレッシブに議論を展開できるのは鯖さんの美徳だと私は思っていますが、今回は
少々行きすぎのように見えます。
 

尾崎さん
はじめまして。こういう形でご挨拶するのは非常に残念ですが。

最終的にはフラン研さんの判断を仰ぎますが、私としてはここの掲示板で始めたことはここの掲示板内で
進めていただきたいのですが。
私も消極的ながら議論を見守っている一人として、見えない部分での応酬があるのは何やら落ち着かない
気分になります。
 

出過ぎた真似だったらもうしわけありません。
でわ。


【名  前】鯖@寝ます。
【タイトル】不毛だ・・・
  07/07 01:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
何か・・・関係ない善意の皆さんばかりに心配かけてるようなきがする。

もう今日は止め。確かにやりすぎたかもしれん・・・

しかし、あれはやっぱり許せない。では。


【名  前】Fortune
【タイトル】鯖さんへ
  07/07 01:24
Mail:
URL:
【メッセージ】
ちょっとだけ

怒ったから、人を殺していいわけありません。
怒ったから、人を殴っていいわかりません。

怒ったから、プライベートなものである、「メール」を
内容が推測できるように公開などしていいわけありません。

怒ったときほど、冷静に。
文字でしかやり取りできない、インターネットという世界なのですから。


【名  前】鯖@確かにね。
【タイトル】通信の秘匿義務ってのは・・・
  07/07 01:23
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
第三者が当事者同士の意志に反してそれを閲覧するのを禁じたんじゃ
なかったかな?

挑発的文章を送り付けられて・・・それが誰かに実行されるかもしれない
としても「黙っている」事がマナー?

イタ電を逆探知して警備会社に通報するシステムだって存在します。
悪意をぶつけてくる相手がコミュニケーションを真摯に図ろうとしているとは・・・
思えませんね。セキュリティ・セルフディフェンスの権利を実施したまでの事です。

その「曖昧にする」態度が多くの犠牲者を生んで来た事を思い出して頂けたら・・・
御解りいただけるんじゃないかと思います。


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】にんじろうさんの善意を無駄にしないで
  07/07 01:22
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
寝る前に少しだけと思って来てみたらなんだか大変なことになって
いますね(^^;
誰がどう言ったかを追求するよりもこのまま話題を変えませんか?
結果がわかっても不毛なだけのような気がするのです。

んで話は変わりますがエヴァのDVDを最近欲しくなってきました。
確か6千円前後で4話ずつくらい入っていたと思うのですが、
現在はEVAのDVDって何話まで出ているのでしょうか?
また内容はビデオ版のように差し変わっているのでしょうか?
(ビデオ版も見てないので噂でしか知りません)
誰かわかる人がいましたら教えてくださいm(_ _)m


【名  前】Fortune
【タイトル】れす、ありがとね
  07/07 01:15
Mail:
URL:
【メッセージ】
寅雄さん、管理人さん、れすどうもです。

まぁ、Tさんに色々と求めすぎでは?という事ですが。
単純に、やっぱり1〜5のコメントを(特に1と2)変えて欲しい。
あそこコメントで、読者がまだ見ぬSSを読む気がうせるようなのは
困るのでは。という事です。

ただそれだけで、改善されると思うのですが、、

なお、点数表価は別にいいんです。1点でもそれが
Tさんの趣味だと書かれているのなら。

だって、1や2ていうのは、ただ基準や趣味にのらなかっただけ
なら、
1点のコメント
「わたしの趣味には、、ちょっと、、、」
とか、そういう感じならいいんじゃないかと思います。
これなら、警告書く必要も特になく
「ああ、Tさんの趣味にそぐわなかったんだな」て純粋に思えますし