総合
(ろぐ46)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD 
【タイトル】暑い……今からでも遅くないから昼飯を…… 
  07/07 16:25
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 なんか昼飯を食う気が起こらない…今日は晩飯一食だけだろうか… 
 少し寝たら気分が良くなった、今朝の書き込みは寝不足で吐きそうな状況にて書いた物なの 
ですがかなぁり、投げ槍。でも今はスッキリしたので大丈夫であろう。 
 書きたい事は殆ど他の方々が書いて居られるので、書くべき事はあまりない。 
 その上で、チョロチョロと書く。 

 やっぱり何はなくともTAKEさんの 
>「作家(もどき)ならば、作品で語れ!!」 
 ってお言葉が俺にとっては「あるべき姿」なんだと思う。 
 連載(短期にしても長期にしても)の評価が自分で納得できなかった場合「ちっ! ならば 
これでどうだ!」ってな風に最新話を書き上げてみるってのが正道だと思う、その連載を待ち 
望んでいる人にとっては読める喜びがあり、作者にとっても色んな意味で励みとなる。 
 連載作品の長期連載中断程寂しいものはないが(明後日みながら)こんな風なちょっとした 
刺激が励みになって連載再開とかになったら嬉しい。 

Frostさん 
>長い間、EVAFFをみていれば、四国の参愚者やGENEQ、消えたかくしEVAなどがもつ意味と重さは 
>誰でもわかるでしょう。新参ページに危機を与えられるべき存在ではないのです。 

 はじめまして。 
 確かにこれらのページが持つ2年間という重さは大切です、ですから俺としましてはこれら 
のページマスターには余計に落ち着いて状況を受け止めて貰えると思っていました。(この3 
つに限らない) 
 何故か? 
 その2年間という築いてきた物に対する誇りがそう簡単に揺らぐとは思えなかったから。そ 
んなに積み重ねてきた物に俺が一撃で崩れるような危うさを感じないから、だから新参ページ 
の行く末を見守ってくれたらなぁ…とか思う。 
 ま、なかなか勝手な言い分だってのは承知していますがね。 

淵野明さん 
 これまで人数少なくて意味不明に濃い話題の宝庫のここも、この濃さそのままで回転速度が 
鬼の如く上昇する事に付いていけないんでしょう、多分。 
 てな訳で、俺流使徒考察いきます(笑) 
 第一使徒はADAMというのはこれは確定事項、だがAirにおけるミサトの言葉に「全部 
LILITHという存在から生まれた」という言葉がある、それにも関わらず第二使徒はLI 
LITHだと思う。何故なら「人間に認識された順番」で第一第二と付けていると判断したか 
ら。 
 南極で人類は初めて使徒と呼称する物体と出会ったとある、それが「白き月のADAM」そ 
してジオフロントで恐らく見つかったであろう「黒き月のLILITH」それから第三第四と 
人類の前に姿を現した順に番号が振られていく。 
 裏死海文書がどんなものでどんな位置づけをなされているかは詳しく語られていないが、そ 
れは恐らく「記録」だったのではないだろうか? ADAMとLILITH、そして追加され 
た渚カヲルの「この星で…」という台詞、ナディアをご存じならその続きとも考えられる(実 
際企画当初にそういう考えもあったらしい) 
 カヲルはADAMを基として作り上げられた存在、レイはLILITHからサルベージされ 
た魂を持つ存在、もし二人が等価の存在ならば使徒の数は人類を合わせても17? 
 ADAMは「完全単体」で生きられる存在の「使徒」を産み出す、そしてLILITHは自 
らの肉体より「個にして複」の群体を産み出した(あの足無し状態に存在する小さな足を引っ 
張ると「ポン」という音と共に人間が出てくるという笑い話が…) 
 初めはカヲルの言うとおり二つの系統が居るモンだと思っていた(ADAMの子とLILI 
THの子ら)映画で否定された………結局訳が分からない…… 
 要するに人類に使徒と認識されたら使徒、なんじゃないのかな? 
 纏まってない…………少しは纏める努力をしろ>俺 

T.OKA@感想魔人さん 
>大丈夫なわけない。仕事もだが、家庭争議にまで発展してしまっている。 

 小猫の書き込みもみましたが、やはり恐れていた事態は起こるべくして起こってしまってい 
る…… 
 鯖さんのように「続きは明日だ今日は寝る」をされれば… 
 今更言っても仕方ないか。 

 ここはもめ事掲示板…(オイ) 
 みんなは愛称を込めて「総合」と呼ぶ…(逆だろ?) 
 そしてまた、今日も物語が紡がれていく…… 
(喫茶店のパクリ、知らない方や知ってる方、失礼しやした)


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】昼休みに全力でタイプするか?普通 
  07/07 14:14
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★Crazy Diamondさんへ 
 私が普段読書ノートで取り上げるときは、メールで作者の方に通知しています。 
その手間をお願いしてもよろしいでしょうか? 
 なお、「二人の補完」については、無用です。 

>「BEGINNING」 
>「二人の補完」 
>    が満点とならないのいはどういう点が悪いのか? 
 「悪い」ではなくて、趣味に合わなかったかですが・・・ 
 もうお分かりと思いますが、一番大きな理由は完結していないからです。 
 まず、「BEGINNING」ですが、切ない二人の関係を非常に上手に表現してきて 
いますが、同時に多くの伏線を張ってきています。この伏線をうっちゃるのか、それとも 
ベタに取り扱ってしまうのか、まさに、これからが正念場です。エヴァ本編が典型例です 
が、格好良い伏線の張りすぎで潰れる作品も多いと思います。まだ、満点を上げるわけに 
は行きません。 
 次に「二人の補完」も理由はほとんど同じです。ただ、こちらは二人の関係とその後の 
成長を丁寧に描いてきているので失敗する確率は低いと見ました。それが、二作品の評価 
の差となっています。 
 では、「七つ目玉」も同じように完結していないではないか?との疑問は最もです。 
 ですが、「七つ目玉」は当面の最大の謎二つを除いて、14話で一旦ほとんどの 
伏線を収束させています。その手腕に脱帽 
 

>「青き空に雲は流れ」 
 これは、完結していないこと以外は、私の趣味にかなり合った話なのですが、残念 
ながらどこかで見たような流れが多いのが気になっています。勿論、作者の方が真似した 
というようなことではなくて、普通に考えたらそうなるということなのでしょうが、 
それはそれでオリジナリティーがもう一つと感じました。 
 しかしながら、全体として題そのものの雰囲気で流れていく、話が大好きな点で 
あります。 
 なお、今、最新話を読んでいるところですが、結構良い話になっていまして、これに 
より評価を上方修正する予定です。 
 

>「勝手にEVA第2章」 
>「妖獣新世紀」    のどういう点を良いと思い、どの点が悪いと思ったのか? 
 「悪い」ではなくて、趣味に合わなかったかですが・・・ 
 まず、共通しているのは完結していないから。これは、先の二作品と同じです。 
 次に、「1 本編系シリアス」「2 シンジがアスカに惚れているけれど」 
「3 アスカはそうでもなくて」「4 シンジは努力している」という構図からの 
ずれが激しいからです。 
 そして、三作品ともかなりラブコメ入っています。私にとっては、ラブコメは、 
どちらかというとマイナス要因なのは常に公言している通りです。 
 では、こう言った点があるにもかかわらず、三作品をあの点にした理由ですが、 
どの作品もアスカがシンジにラブラブでラブコメしまくりだけというに留まって 
いないのがランキング入りの理由です。 
 

「勝手にEVA第2章」 
 この話で最大の問題は、私的にはシンジがスーパーシンジ君な所です。ところが、 
そうなってしまった過程を明らかにするはずの勝手に最終回は完結していません。 
 従って、現段階では根拠レスなスーパーシンジと言わざる得ません。これが、 
私の好みからちょっとはずれています。 
 しかし、物語自体は、伏線というか敵対組織の謎、結構テンポのよいラブコメ 
(少しならばかなり楽します)など、見るべき所が多いのも事実です。 

「妖獣新世紀」 
 この話でも最大の問題は、私的にはシンジがスーパーシンジ君な所です。 
 シンジは、一体何処で訓練をし、能力を磨いたのでしょうか? この謎が物語り 
全体の謎と一体という感じでもないので単に思いついていないから? と思って 
います。 
 次の問題は、18禁描写。シンジとアスカ、レイのようなキャラの心の交流の 
描写に不可欠なものならばともかく、妖獣とオリキャラの絡み。読者サービスでは 
あるかも知れませんが、私にとってはちょっと蛇足です。 
 現在の所、アスカを含めて女性陣が明るく強いだけに描写されていて、性格に 
立体感がちょっと足りないのも難。 
 しかし、こう言った問題を踏まえても、世界観の移植はうまく言っていますし、 
戦闘描写は上手だし、かなりおもしろいです。 

 さて、以上の減点要因は、Crazy Diamondさんには納得できないものかも 
知れませんし、大方に受け入れられるものでも無いとも思います。 
 しかし、だからこその個人の「愛と独断と偏見」に基づく評価です。 
 また、念のために申し上げればこの5作品とも、私から感想メールを送ったことが 
あると思います。 

それでは。


【名  前】尾崎貞夫 
【タイトル】今後ともよろしく  
  07/07 13:01
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp 
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】 
鯖氏へ 
オレ、オサキ コンゴトモヨロシク<メガテンかい 

冗談はともかく、今後は建設的な話題を論じましょう。 
論じる事は悪い事じゃありませんから。 
こちらも過剰に反応した事は事実ですので、お詫びいたします。


【名  前】鯖 
【タイトル】ご趣旨了解しました。 
  07/07 11:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
引きます。約束ですから。 

これ以上一切尾崎氏やその関連事項に口を挟むつもりは無い。 

確かにやりすぎた、と思う。 

ご指導くださった皆さん。ありがとうございました。 

筋は筋、尾崎氏には非礼の段、お詫び申し上げる。 

では。


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】日常業務を続けることが大事! 
  07/07 11:37
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
読書感想ノート35 

特集企画の方は、順調に作成が進み、いつの間にかα1.6版だ。 
 リンクの申込みを一括処理中であるが、なかなか、大変である。 
 コメントを求める声。私自身は、コメントって結構邪魔な感じがするのだが、 
皆さんそんなに気になるのかな?・・・大体、私自身は他人がつけた評価なんて、 
全然信用していないので、私の★の数も他の人には、単なる目安ぐらいにしか 
受け取られないだろうと思っていたのだが、違うようだ。 

 ところで、ジェネQにおいて野見山さんの所と並んで応援して貰っている。 
 本当にありがとうございます。 

 リンクお断りメールも来るけれど、メールフォームの設置が良かったのか 
情報提供も増えてきた。>尾崎さん ナイスなアイデアありがとう。 

 それから、未読リストの★の数欄の0が問題だとの意見を頂いた。もっともである。 
 ソートの都合上、0を入力しておくのが都合良いのだが、HTML化の時点では 
0である必要性はない。次の版からは、一括変換して???ぐらいにする予定。 

 ランキングであるが、2桁とはいかないがかなり増える予定である。 
 α1.7版は、夜まで待て。 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針 
1 「紅き久遠」シリーズ at おしぼり屋劣無 
 小猫で噂を聞いて読んでみたところ、最初のは読んだことがあった。 
 通して読んで見て、確かに、皆が推薦するだけあるかもしれないと思った。メ予。 

2 WOMAN at Creators Guild 
 リツコさんもの。その過去に目を向けた珍しい作品。連載なので今後にかなり期待。 
 それにしても、またしてもこのサイトだ。どうして、こうハイレベルな作品が 
投稿されるのだろう。本当に凄い。いろいろな掲示板。 

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況(予定含む) 
赤になれ at ブルドッグ・ハウス メ済 
他、定期連載数作。忙しいので省略。 

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意! 
1 慟哭の刻 at Creators Guild 
 読了。読んでみたら良く覚えている作品だった。かなり良い。 
 ただ、今読むと、ちょっとだけ、アスカとレイがシンジにあんなに簡単に頼るように 
なっても良いもんかな? と感じた。それ以外は、特に違和感無し。ラストは秀逸。 

2 エヴァトレ 第9話以降 依然として印刷待ちと思ったらメールが来た。 
 9話まで印刷したところで、紙切れ。 

3 Remembrance at Verse For Evangelion 
 結構たくさんの人から、この作品の評価が辛すぎるとのご指摘を受けている。 
 仕方がない。気合いを入れてもう一度最初から読み直すか? というわけで印刷済み。 
 今、3話くらいを読んでいる。 

4 機動新世紀エヴァンゲリオン、And live in the forever 
 印刷済み。再読待ち。 

5 情報提供で完結作品を紹介いただいたのだが、軽く目を通して、★が固いよう 
 だったら未読リストに載せる予定である。 

【蛇足】 
 人様の作品を採点する癖に、自分の作品を採点せんとは何事じゃ!との意見をまたも 
頂いた。ごもっともである。 
 今まで、掲載しなかったのには2つの理由がある。 
 1つには、自分が自分に推薦するので、自分の頭の中にある作品を推薦するのは無駄。 
ということで推薦しなかったのである。 
 2番目の理由として、身びいきに見られるのがちょっと嫌だったというのがある。 
 具体的には、Holy Beastの作品には、1以上の作品が多いのであるがそれを全部リストに 
掲載すると余りにも身びいきに見えるということがある。他のページにも1の作品ならば 
結構あるのだが、残念ながら題名と場所が記憶に残っていないことが多い。後から、読んで 
これ読んだことがあるとなるのが結構多いのである。Holy Beastは、母屋みたいなもの 
だから、良く知っているという理由だけで掲載作品が増えるのは嫌だった。ということだ。 
他のページをおいおい再度廻って、1の作品を全て拾い始めたら、Holy Beastの作品も 
掲載することにしようと思っている。 
 さて、本題。私の作品が、もし、他の人に書かれていたとしたらの評価は以下の通りである。 
★1.5 『Sweet, Sour and Dreamy』、『少年の蝶』  
★1   『弐号機に花束を!』、『Sadness is the Shadow of Sincerity』 
圏外   『人類滅びるとも』、『煙たなびく空のもとで』、『ミツバチ シンジ』 
 ただし、ザクレロさんは「人類」が最高傑作と言っていたし、LAS属性の強い人には 
ミツバチの評判が良いようである。 
 ま、私の評価なんてそれだけ当てにならないのである。 

それでは。


【名  前】SOU@海底原人 
【タイトル】あれま。 
  07/07 10:11
Mail: sou@busybee.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
すごい嵐が去っていたのね。 
夜は寝てるからわかんないわ。 

ただね、鯖@剣客商売(おい、いきなり池波正太郎かい) 
やはり、発言者を見て言葉使いは変えた法が良いと思うよ。 
理論や思想は立派な物なんだから。 
その辺で損してる気がするよ。 
もっとも、自分の言葉は自分の言葉っていうなら関係ないか。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】家庭争議の予感! 
  07/07 09:16
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★くわたろさんへ 
>進行中の連載について、確かに完結した作品と、同一の表記で星をつけるのは問題かもしれません。 
>なにしろどういう結末が待っているか、TV本編 を見ていた方なら、どんな予測も外れる可能性が 
>ある事は重々承知していると思います(笑)。 
>なら例えば第何話までを読んだ上でと明記した上での評価はいいんじゃないでしょうか。 
 同感です。初めはよくても、途中からメロメロというのは良くあることですし。 
 従って、私の場合の長編の評価は、クオリティを落とさなければ話が進めば進むほど高いものに 
なることが普通です。 
 それから、完結、連載の別の表示ですが、バージョンアップ予定に入っていたと思います。 
 更新記録を参照下さい。 

>やっぱりコメントも欲しいかな。「感想ノート」という形でこの掲示板にT.OKAさん自身が発表され 
>ていますが、ああいう短くまとまったものが付いているといいなと。 
 物理的な限界がありますので、全部は無理ですが、ご要望があればここで出来るだけ対応します。 

>えと、私としては、舞台設定が終わったばかりの未完の話に2点なら、区切りのついた話には何点 
>付くだろうかと、そういう興味があったわけです。 
 プロローグだけでも、かなり分かることがあります。文章力、設定の緻密さ、構成力等等。 
 それから、傾向と対策に書きましたが、完結している方が点が高くなりやすいです。 

★関さんへ 
>他人のくれる星が欲しくてFFを書いている人はいないだろうし(いたらいたで嫌だが)、自分の 
>積み重ねてきたことに自信があるのならばどこぞの馬の骨(御免!toT.OKA氏)が趣味で付けた 
>ランキングなんかに左右されるとは思えない。 
 全く同感です。はっきり言って、私の作品に、他の人が点数だけの評価をつけても、参考には 
するけれど、まさに、上に書かれた通りのことを感じると思う。もちろん、読まれていることには 
素直に喜ぶと思うが・・・ 

>むしろ「この評価はガセ」位に思ってた方が差し引きでちょうどいい。 
 そう思います。熱狂的アヤナミストや激甘LAS好みな人には、はっきり言ってガセ。 
 ザクレロさんが良い例だと思っています。 

★Frostさんへ 
>長い間、EVAFFをみていれば、四国の参愚者やGENEQ、消えたかくしEVAなどがもつ意味と重さは 
>誰でもわかるでしょう。新参ページに危機を与えられるべき存在ではないのです。 
 そうです。私ごときに評価してもらわなくても、良い訳です。真面目な意味で。 

>T.OKAさん。せめて現在進行中の長編の評価は、「現在進行中」としてランク付けをやめませんか? 
>これは同じ読者の立場からの、お勧めでもあり、お願いでもあります。 
 提案感謝です。しかし、「連載中」「何話まで」の注釈は今後のバージョンアップの予定にありますが、 
ランク付けをやめるつもりはありません。 

>個人的な独断と偏見、というのはだれでも理解しています。それでも作者のかたがたは、それが 
>ネット上で皆の目にさらされることで、大多数の意見にみえてしまうものです。そしてまだこの 
 目的は同じですが、評価基準も手法も全く異なる別のページも生まれた今、そんなことを思う人は 
いないのではないでしょうか? 

>かなりのプレッシャーを感じておられることでしょうが、乗りかかった船です。 
>これからも頑張って下さいね(長編連載の件、是非熟考下さい)。 
 仕事に比べれば全然対したことがないので、プレッシャーはないです。単に、作業量が多くて 
大変なだけです。長編の件は、既にお応えした通りです。 

>尾崎さんも、そのお気持ちを理解できる読者は数多いことは確かです。その歴史と意気は読者にとって 
>常に心強いものでもありましたし、尊敬にも値します。今回のことは気にせずに、よい作品を書きつづけて下さい。 
 これには私も同感です。本当に、ただの新参者である私ごときの評価に捕らわれず、自分に誇りを 
持って書き続けて頂きたいと思います。 

★Bleadさんへ 
>…しかし、この回転速度は異常だな…社会人の人達は仕事大丈夫なのだろうか? という、 
>要らぬ心配までしてしまった。実際俺は一限目から研究室行かないといけないのは辛い。 
 大丈夫なわけない。仕事もだが、家庭争議にまで発展してしまっている。 

★うらかみさんへ 
>「長編小説」って・・・・・。 
>いつからそういう事になったんでしょう(笑)。 
 目次とあの引きからそう思ったのですが、違いますか? 

>あと2話くらいでサクっと終わらせちゃだめ?? 
 うらかみさんの作品です。自分の好きにやって下さい。 
 ちなみに、2話完結の話でも「3」がついている作品もあります。例:「鏡の向こうへ」 

>ところで長編小説に対するスタンス、良く解りましたが 
>本人がこれは長編って公言してる時以外は、T.OKAさんは 
>どのようにして判断しているのですか? 
>「うーーーん、これは長くなりそうだ・・・」とか? 
>サブタイトルや番号から ? 
 サブタイトル、番号はもちろん、文章が短編らしく構成されているか、きちんと落ちているか 
伏線を残したままか、設定の謎が明かされているかなどなどから判断しています・ 

★HIROSHIさんへ 
>『UN HOMME ET UNE FEMME』 
> めぞんEVA 610号室:[LAGER]の部屋 
 情報有り難うございます。これではっきりしました。現在のランキングはミスがあります。 
1 「UN HOMME」の場所を待ちがいた可能性 
2 University of 3rd Tokyoと勘違いしていた可能性 
どちらかのミスだと思いますので、原因調査に乗り出したいと思います。 

★尾崎さんへ 
>取り方次第で、私の小説とその読者を侮蔑するようにも、 
>私の読解力の無さを責めているようにも見える事があるのを確認しました。 
>どちらにせよ、これこそ”喧嘩腰”だったように私には見えたようで。 
 あの発言は、本当に読解力の無い人に対するものであって、氏のように趣旨を理解していると 
言っている方に向けられたものではありません。 
 また、読解力が無い人への揶揄モードの発言ではありますが、喧嘩腰ではないとも思います。 
 発言の内容そのものは、単なる事実の確認に過ぎない様に思いました。 

>また、メールにて問題解決を図るのがいけないと言われたのは初めてでして、 
>少し動揺しておりました。 掲示板での問題を発展させないが為のメールだったんですが・・・ 
 ここは、揉め事が多いから皆馴れています。だから、ちょっと特別かもしれません。 

>また、管理人にゲタを預けて以降の鯖氏の発言は容認出来るものでは無いものもありましたが、 
>あえて反論しませんでした。 彼のあの時の言い分を認める訳ではありません。 
 当然でしょう。発端は良く分かりませんが、自分で預けておきながらあれは明らかに蛇足です。 
 本人もよく分かっていると思います。 

★Crazy Diamondさんへ 
 ちょっと待ってて下さい。手が回りませんので・・・ 

それでは。


【名  前】寅雄 
【タイトル】お話 
  07/07 07:43
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】 
昨日の昼間は発言が無かったから、静かになったと思っていたのだが、 
朝見てビックリ。なんじゃこりゃあ?ふらんそわさんまでブチ切れてる。 

>のりさん 
とU事は鯖さんはetc・・・Rか?etc・・・・ってなにR? 
取りあえずはボケといてと。 

確かにここじゃあ「道徳」だの「モラル」だの「マナー」だのは役に立たないでしょう 
ね。まあ、此処じゃ無くても役にたたんけど。道徳、マナー、最低限の良識とかはお互 
いの利害関係が一致したもの同士の間でしか役に立たない。法律も同じ。 

「気持ちよい事」が同じ者どうしじゃ無いと、暗黙の了解とかマナーとか成立しにくい。 
ここみたいにそれぞれの「気持ち良い事」が違っている場所ではマナーもくそもあった 
もんじゃない。 

とは言っても此処に顔を出している連中が剃刀や爆弾の応酬をしているとは聞いた事が 
無いので、なんらかのマナーもしくは暗黙の了解が発生しているのだろう。 
 

鯖さんを弁護するつもりもないのだが、 
見慣れている人には分かるのだが、普段見ていない人には鯖さん口調は理解しにくい。 
御自身がやっているのは、権威とかシステムとか風潮に対して文句を言っていたり、周 
りに対する牽制だったりするのだが、見慣れていない人には只の個人攻撃にしか写らな 
い事が多い(個人攻撃の部分もあるのだろうが)。 

しかもそれが、その個人に対する言及と同時に、システムや風潮に対する不満が爆発す 
るからか、さっと流し読みしただけでは鯖さんの主張する事が見ている人に伝わらず、 
だた不快感だけを呼び起こしてしまうことがままある。 

と、此処まで推測しておいて、此処から先も完全な私の推測。 

今回鯖さんがされたこの件に関する最初の発言は(自ら削除された物、尾崎氏よりメー 
ルを受け取る以前)このパターンだったと思われる。歴史やパイオニアはその意味に於 
いて評価されるべきであろうが、権威や勢力となる事を予防、牽制していたのではない 
かと私は推測する。そして当然尾崎氏に対する軽いジャブも混じっていた様に見られる。 

それに対する尾崎氏の反応は予想通り、もしくは予想以上だった為にあの様な行動をと 
られたのではないかと、私は推測する。 

結論: 
書かれた内容以上のものを深読み、拡大解釈、する事になるので、ここで言及する事は 
避けるが、私も鯖氏が感じたであろう意味と同じ様な印象を尾崎氏の言調から感じた。 
従って、鯖さんの行った方法の是非はそれぞれあるだろうが、全面的に鯖さんの今回の 
行動を糾弾する気にはなれない。 

尚、以上の事は私の推測で、鯖さんご本人と鯖さんの発言とはなんの関係も無い。 
この発言に関する責任は全て私自身にある。 

ps鯖さん、いらん事してゴメンナサイです。 
 

>ねこさん 
ワシにはよーわからんRよ。


【名  前】くわたろ 
【タイトル】発表と反応 
  07/07 07:37
Mail: kuwataro@speed.co.jp 
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】 
寝る前に覗いてみると……うーん、凄い書き込み。 
眠気が吹っ飛ぶくらい凄いっす。 

うらかみさんやFrostさんが、長編作品とその評価 
について述べられていますが、私も一言、書き手 
のわがままを。 

進行中の連載について、確かに完結した作品と、 
同一の表記で星をつけるのは問題かもしれません。 
なにしろどういう結末が待っているか、TV本編 
を見ていた方なら、どんな予測も外れる可能性が 
ある事は重々承知していると思います(笑)。 

なら例えば第何話までを読んだ上でと明記した上 
での評価はいいんじゃないでしょうか。 
そもそもWWWで「連載」するとはどういう事で 
しょう。何らかのリアクションを期待して、それ 
を文章に反映させるという事を考えている人も多 
いと思うんです。自分の中で完結している作品で 
あれば、書き上げてから発表するんじゃないでし 
ょうか。 
ランキングというリアクションは刺激的でよかっ 
たです、私としては。 
ただ数字だけだと、反映させようにも上下に並べ 
られた作品群を読みこなしていないと、辛いとい 
うのも事実。 
やっぱりコメントも欲しいかな。「感想ノート」 
という形でこの掲示板にT.OKAさん自身が発表され 
ていますが、ああいう短くまとまったものが付い 
ているといいなと。 

もっとも、読み手としては…… 
量と鮮度(たとえば連載が進んだら評価を上下す 
る)と利便性(ハイパーリンク)が伴っていれば 
数字だけのリストでも十二分に面白いので、ぜひ 
続けて欲しい。 

T.OKAさんへ、補足。 
えと、私としては、舞台設定が終わったばかりの 
未完の話に2点なら、区切りのついた話には何点 
付くだろうかと、そういう興味があったわけです。 
抗議してる訳ではないので、念のため。 
「The Day After」は1点評価でもマイナスでも、 
どうぞやって下さい。


【名  前】関犬輔@すごいバカorすごいオタク(多分両方) 
【タイトル】なんかなんかなんか・・・ 
  07/07 07:14
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 たったの一晩でかなりダイレクトに場が混乱している。 
 半ば必然的に起こったモメ事の発展と収束。 
 私は別にモメ事は構わないので(むしろ人間が二人以上いる世界で起こらない方が異常) 
まあやるなら当人達の気が済むまで(もう済んだらしいが)吐き出してすっきりした方がいい。 
 害がない限りは止めないから。・・・終わってから言うセリフではないな。 

 いろいろな意見が出ているが、結局「このエヴァ」の採点方式は今のままで良いんじゃないかと思う。 
 「一個人の独断と偏見」としっかり銘打ってあるランキングで評価が低いだの高いだのと騒いだって 
ただの空騒ぎだし、たとえ一点を付けられても「お前には分かるまい、俺の作品の良さは!」 
位に考えておけば良いんじゃないかと思う。 

 知恵を絞り、睡眠時間を削り、魂を燃やして書いた自分の作品が一点を付けられた。何だそりゃ。 
 その気持ちは分かる気がする。 
 だが、あえて言おう。 
 別にいいじゃん。 
 他人のくれる星が欲しくてFFを書いている人はいないだろうし(いたらいたで嫌だが)、自分の 
積み重ねてきたことに自信があるのならばどこぞの馬の骨(御免!toT.OKA氏)が趣味で付けた 
ランキングなんかに左右されるとは思えない。 
 それでも痛い、と言う人もいるらしいがそれは根性が細すぎ。この厳しい世の中を生き抜く上 
での最低限の強さ、というかしたたかさを持つか、或いはその屈辱をバネにしてさらに人の度肝を 
ぬくような作品を書くことを考えるべきだと思う。 
 結局の所「趣味の合わない他人の付けた評価」なのだから気に病む事なんて無いし、 
物事の価値なんて相対的な物なのだから「コイツにとって俺の作品は一点、でもあそこの人に 
とっては五点満点、そう言うこともあるだろう」なんて気楽に考えるといいのでは? 

 それに、文章を良く読みもしないで「独断と偏見」としつこいほどに書かれた評価をさも 
信頼のある物のように誤解するような奴はせっかくの脳味噌を頭蓋骨がお空に飛んでいかない様に 
するための重し位にしか使ってないだろうから、そんな人のことを気にする必要性はこの世の 
どこにもない。 むしろ「この評価はガセ」位に思ってた方が差し引きでちょうどいい。 

 最後に一言。 
 何が驚いたって、フランソワがいつになく長い書き込みをしている。 
 フランソワの体構造からして(知らないが)二十行以上の書き込みは出来ないと思ってた。 
 ご苦労さん。


【名  前】淵野明 
【タイトル】朝! 
  07/07 07:09
Mail:  
URL:
【メッセージ】 

おはよーございます、淵野明です。 
学校あるので短くいきます。 

TAKEさんへ> 
> ま、もう一回言うけれど、作品を作る側ならば 
>「文句があるなら作品で語れ。」 

これは私も心に留めてることであります。 
やっぱり、もどきでも何でも、作品を作ってインターネットという場所で 
発表している限りは、その時の自分の力で作れる最高の物を出せるように 
努力しないといけないでしょうね。 
その努力が、次の作品の質に繋がっていくと思います。 

BLEADさんへ> 
> はじめまして…ですね。 
> ここの掲示板は別に目的限定されてませんから、謎の話題でも良いと思います。 
> 多分誰かが乗ってくるだろうし。 

多分、はじめまして、です(^_^;) 
そうですかぁ……でも、私の話題は論点がズレているのかもしれないです 
(2回程前の発言に対して、反応が全然なかった(^_^;;;)) 

であであ。


【名  前】Frost 
【タイトル】皆さんへのご意見 
  07/07 06:15
Mail: alberton@geocities.co.jp 
URL:
【メッセージ】 
のりさん、それから鯖さん、もうやめましょう。お願いです。 
丸く収まるなら、その次の話をしたいのです。 

長い間、EVAFFをみていれば、四国の参愚者やGENEQ、消えたかくしEVAなどがもつ意味と重さは 
誰でもわかるでしょう。新参ページに危機を与えられるべき存在ではないのです。 
あれだけの長期連載を続けるのは、心底ご自分の作品に誇りをもてなければ 
できないことです。そして未完の作品を評価するのは、作者の意気を削ぐ以前の問題に、 
読者としてもったいないことでもあります。 
この一年間、無数のFFをよんできましたが、最初はつまらない、自分に会わないと思った作品でも、半年後には 
大好きになっていたものは数多くあります。その可能性を自らつんでしまうのは、 
やはりもったいないことですよ。 

T.OKAさん。せめて現在進行中の長編の評価は、「現在進行中」としてランク付けをやめませんか? 
これは同じ読者の立場からの、お勧めでもあり、お願いでもあります。 
作者のかたがたの思うところは、結局それぞれでしょうが、5点をもらえなかった方は、皆何らかの 
形でショックをうけていることは、もうお分かりのはずです。4点、3点でもがっかりしてしまう方が 
ほとんどでしょう。それだけ皆、ご自分の作品を誇りに思っていらっしゃるのです。 

Ashさんが、このページのパイオニアとしての評価をされていましたが、考えそのものは決して 
斬新なものではありません。EVAFF読者なら、誰もが自分の好きな作品を他の人に知ってもらいたい。 
そしてそれに自分を感情移入して、ランク付けを行って、自分の特別好きな作品をより多くの人に 
見てもらいたい。これは本当に自然なことです。この私もそう思っています。 
しかし誰もできなかったのは、このような事態が起こるのを予測していたからです。 
読者の誰も、EVA作者に不快感を与えることを望んではいなかったからです。 
自分に正直でない、あるいは臆病者であったかもしれません。 

個人的な独断と偏見、というのはだれでも理解しています。それでも作者のかたがたは、それが 
ネット上で皆の目にさらされることで、大多数の意見にみえてしまうものです。そしてまだこの 
世界に足をふみいれたばかりの人々が、それに影響されるのを悲しく思っておられることでしょう。 
何より自分の分身ともいえる、その作品を否定されたことに対する寂しさは残るはずです。 
勿論こんなことを T.OKAさんが望んでいるとは誰も思ってはいません。しかし結果だけをみてしまえば、 
こうなってしまうのです。 
読者の意見はよくも悪くも、いつも作者さん達の糧であり続けるのです。 

このような多くのFF作家のかたがたが一度に集まるほどの、反響と機会を与えて下さったことは 
皆感謝しています。それを誰でも満足できるような方向に、是非もっていって下さい。 
T.OKAさんは、停滞気味この世界に今、活性剤を与えて下さいました。 
FF作者と読者のつなぎ役としての、T.OKAさんの役割と活躍を期待しています。 
かなりのプレッシャーを感じておられることでしょうが、乗りかかった船です。 
これからも頑張って下さいね(長編連載の件、是非熟考下さい)。 

PS 「参愚者」加藤さんのEVAーIFは、長期連載物の本編を評価の対象にするのは賢明ではありませんが、 
短編物で本編とはあまりつながりのない外伝には、すばらしい作品が数多くあります。 
個人的にはかなり好きです。 
そちらの方を是非お読みになって、そちらの評価をだしてください。 

尾崎さんも、そのお気持ちを理解できる読者は数多いことは確かです。その歴史と意気は読者にとって 
常に心強いものでもありましたし、尊敬にも値します。今回のことは気にせずに、よい作品を書きつづけて下さい。 

長くなったことをお許し願います。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】眠い……死ねそう…… 
  07/07 06:04
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 二時頃に友人に召集喰らって卒研あるというのに無駄にそこで遊んできた…… 
 ハッキリ言って眠いし……………眠ると遅刻するから眠れない(空しい) 
 ……しかし、危惧すべきはログ消失だけか…(呑気) 
 ちなみに俺はのりさんの定義の「すごいオタク」に当てはまるんだろう、多分。 
 ん? 俺もやっぱりばかだって? ………電波が…… 
 ……二時間だけでも寝る方が良いかな……… 
 …しかし、この回転速度は異常だな…社会人の人達は仕事大丈夫なのだろうか? という、 
要らぬ心配までしてしまった。実際俺は一限目から研究室行かないといけないのは辛い。 

 結局何がどうなってこうなったのか…一旦寝てからもう一回読んで考えよう、今は思考能力 
が普段以上に働かない。 
 てな訳で今はコメントは控える。 
 とりあえず、こんな夜中にフランソワさん、お疲れさまです。 

トラさん 
 ……やっぱコアラ不安定… 
 乗り換えようかな…… 

淵野明さん 
 はじめまして…ですね。 
 ここの掲示板は別に目的限定されてませんから、謎の話題でも良いと思います。 
 多分誰かが乗ってくるだろうし。 

 脳味噌溶けかけ…であ


【名  前】TAKE 
【タイトル】なんか爆裂しているな・・・ 
  07/07 05:20
Mail: earthian@alles.or.jp 
URL: http://www.alles.or.jp/~earthian/index.html
【メッセージ】 
久しぶりに(といっても2日ぶりだが)見に来たら、 
なんかすごいことになってますね。 
まあ、そんなことはともかく。とりあえず、私のスタンスを一つ。 

「作家(もどき)ならば、作品で語れ!!」 

 どんな作品でも読者がいる。しかし読者に気に入られなかったからと言って、読者が付けた点数に直接文句を付けるのは作家(もどき)としてはおかしな気がしますね。 
(たとえそれが公開されていたとしても。) 
 文句があるんだったら、その想いを活かして次の作品にぶつけるべき。 
 評価が悪いのは、自分の腕が悪いから。もしくは自分と相容れない世界の考えだから。 
 その「覚悟」で作品を作るのが、普通じゃないんですか? 
 みんなで仲良しこよしもそれで良いのかもしれないけど、その程度の感性で書かれているだけの作品だったら、私はあまり読みたくないですね。 
 その程度の気持ちで書いている作品なんてしょせん「自己満足」(マスターベーション)の代物でしょう。 
 たとえ「良い作品」とみられてもその程度の気持ちだけで書いている作品だったら、実質読むだけ無駄だと思いますよ。 

 また、インターネットが「自己表現の場」だと頑迷に主張するならば、点数だけの表記も「自己表現の一種」なのだから批判する事なんてできないはずなんですけどね・・・ 

 ま、もう一回言うけれど、作品を作る側ならば 
「文句があるなら作品で語れ。」 
 この一言しかないと思うんですけどね。


【名  前】のり 
【タイトル】ここは書き手を選ぶ掲示板 
  07/07 04:47
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
とはよく言ったものだ。T.OKA氏のページ公開で雰囲気が変わったが今でもそれは 
変わらない。その辺は以前からのROMの人たちには何となく分かるであろう。ここ 
に書き込んでいる輩はどこかしら「すごい」奴等なのである。すごいインテリ、す 
ごいオタク、すごいバカ、etc………。まあ鯖氏は最後の奴だな(笑)。此奴らに 
掛かれば半端な理論武装など無意味なのである。それは逆に此奴らの中でアホな事 
言う奴がいればよってたかって攻められると言うことでもある。(それでも懲りな 
いからこそ「すごく」なれるのかもしれない) 

それを知らずに発言すると………まあ脅す訳ではないが叩きのめされる事もあるか 
もしれない。打たれ強いのが自慢ならそれでもいいであろうが、大半は嫌な思いを 
するだけであろうから傍観を決める事を勧める。それでも発言をしたいのであれば 
「自分の言葉」で表現することだ。上にも書いたが中途半端な理論武装などここで 
はまったく役に立たない。「道徳」「モラル」などがいい例だ。そんなものは自己 
保全の為の薄皮一枚程度の言葉に過ぎない。自分の身に災いが降りかかってきた時 
に使ってみるといい。どれほど役に立たないかを肌で感じることが出来る。要はそ 
んな既成の言葉ではなく自分の言葉で表現せよと言うことだ。道徳だのを振りかざ 
すより「見ていると不愉快だ」の方がよっぽど意図が伝わる。まあそういうわけだ。 

それと、喧嘩は遠慮するが議論ならエヴァ以外のことでも歓迎だ。鯖氏のは喧嘩と 
称しているがわりとまともな議論である。「わりと」と付けたのは結構熱くなりや 
いからだ。それを止める意味でも掲示板の方がいいかもしれない。まあそれはとも 
かく議論で重要なのは過程である。それがどうでもいいのであればメールなりなん 
なり陰でやればいい。 

○フランソワ 
夜中の三時にバター茶は体に良くない。ベニテング茸茶にせよ。 
それとカウンタ33333を踏んだ。なんかくれ。 

では、ほむー


【名  前】フランソワ 
【タイトル】感嘆。 
  07/07 04:38
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】 
尾崎様、冷静なお言葉有り難う御座いますわ。 
…にしても、何で4時台にこれだけ書き込みがあるのかしら…(^^;

【名  前】うらかみ 
【タイトル】半泣き状態(笑) 
  07/07 04:31
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
こんばんは、ってもうおはようですね。 
チョコっとだけ。 

>鈴木さん 
身に余るお褒めの言葉、ありがとうございます。 
で、 
>T.OKAさん 
採点して下さってありがとうございます。 
(卑屈になってるんじゃなくて、点数に納得しているのでもなくて、 
T.OKAさんの本音の点をズバッと聞けるのは楽しいですね) 

しかあし!問題が一つ・・・・・。 

>理由はいくつかありますが、最大の理由は、「まだ、長編連載の第一話に過ぎない」からです。 
「長編小説」って・・・・・。 
いつからそういう事になったんでしょう(笑)。 
  
>このクオリティを5話キープすれば、2.5は固いと思います。 
ご、ごわって。。。。。。。。。。。 
最低5話まで続くことになってるんですか;;;;(おろおろ) 
ど、どうしよう・・・・(泣笑) 

あと2話くらいでサクっと終わらせちゃだめ?? 

そう言えば感想メールでも 
「まだ序章しか読んでないのに」って書いてあったのがありました。。 
序章なんてどこにも書いてないのにぃーーー(はうー) 

いつのまにか大河小説って事になってるらしい。 
ど、どうしよう・・・・。(おたおた) 

ところで長編小説に対するスタンス、良く解りましたが 
本人がこれは長編って公言してる時以外は、T.OKAさんは 
どのようにして判断しているのですか? 
「うーーーん、これは長くなりそうだ・・・」とか? 
サブタイトルや番号から ?


【名  前】HIROSHI@情報魔人 
【タイトル】傍観者 
  07/07 04:28
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
★ 
TO T.OKAさん 

『UN HOMME ET UNE FEMME』 
めぞんEVA 610号室:[LAGER]の部屋 

> ジェネQのトップページに行って見て下さい。既にあります。 
100万HIT超メジャーサイトで応援されているとは… 
中々心強い限りですね。 
 

……なんだかえらいことになっとりますが、頑張って下さい。 

★ 
TO 鯖さん 

またまた、やらかしてますね(笑) 

鯖さんの行動を見慣れている人間にはどってことないんですけどね… 

まぁ、納得いくまでやらかして下さい(爆) <無責任やなぁ 

★遅レス 
TO Crazy Diamondさん 

叶さんの所には顔をだしてませんよ… 
ただ、そこでCrazy Diamondさんを見かけただけです(爆) 

あと 
アスカへのハマリ方だいたい同じなんですか… 
アスカ派の考えていることってだいたいあんなもんですよね(笑) 

そして、SとMで趣味が分かれるってとこかな?… 
…とすると、残り2割はS(爆)


【名  前】ねこ 
【タイトル】まだねたりないにゃー 
  07/07 04:25
Mail:   
URL:
【メッセージ】 

うにゃ? ゆめをみたにゃー 
 

あすかにゃんがいじわるして、ごはんとりあげちゃうゆめにゃー 

でも、やさしいばかしんじーがとりかえしてくれたにゃー 

ばかしんじーなら、おなかなでてもいいにゃん 
 

みさとーはまたのんでるにゃー 

いじわるしないから、きらいじゃないにゃん 
 

んにゃ? あすかにゃん、おしょくじちゅーははなしかけてほくないにゃんよぉ 
 

 「・・・・・・・・・・でもね、アンタのご飯がモンプチからカルカンになったのは」 
 「あのビヤ樽女の酒代せいなのよ・・・・・・・・・・」 

 「・・・・・・・今度、こっそりモンプチ買ってきてあげるからねっ!」 
 

もんぷちーーーーーー! もんぷちーーーーーー! 
 

あすかにゃんは、ほんとはやさしいからすきにゃー 

こんどねずみをとったら、あすかにゃんにあげるにゃん! 

でも、きっとれいにゃんがじぇらしーするにゃー 

れいにゃんはこっそり、かわでつったおさかな、くれるにゃん 

れいにゃんは、おさかなつりのめいじんにゃんっ! 
 
 

あすかにゃんが、おなかなでてくれたらかんがえてもいいにゃんっ! 
 
 
 
 

でも、ゆめがさめてしまいそうにゃん 

かなしいのは、ほんとにゃん


【名  前】尾崎貞夫 
【タイトル】すみません。 
  07/07 04:02
Mail: uraniwa@ps.inforyoma.or.jp 
URL: http://www2.inforyoma.or.jp/~uraniwa/
【メッセージ】 
T.OKA氏のメッセージの一部について 
取り方次第で、私の小説とその読者を侮蔑するようにも、 
私の読解力の無さを責めているようにも見える事があるのを確認しました。 
どちらにせよ、これこそ”喧嘩腰”だったように私には見えたようで。 
それこそ被害妄想だったのかも知れません・・・ 
いや、そういう事にしておきます。 これ以上話をややこしくしたくありませんから。 
私の”思いこみ”でした。 T.OKAさん 失礼しました。 

それとどういう根拠かは知らないが、私が過去に行ったかのような行為を鯖氏に捏造されて、 
かなりキレた直後にメールを書いたのがいけませんでしたね。 
サイトを潰すと言う意味では無かったですが、”その点を追求すれば彼の理論を突破出来る” 
と言う意味だったんですが、これはどう取られても仕方無いですね。 すみません。 
ですが、本名名乗って堂々と脅迫する人が果たしてどれだけいるのでしょう。 
私は自分の今の気持ちを吐露したのですが、それを連絡も無く掲示板に偏ったやりかたで 
掲載した鯖氏について思う事もありましたが、そちらが僅かでも非を認めて頂けるなら、 
今回の事は忘れる事にします。 

また、メールにて問題解決を図るのがいけないと言われたのは初めてでして、 
少し動揺しておりました。 掲示板での問題を発展させないが為のメールだったんですが・・・ 
私がキレた状態で書くと言う、初歩的なミスを犯した事に問題がある事は否定しません。 

ありもしない事を捏造された事への抗議だけにしておけば良かったかも知れません。 
自分の思うところを伝えて解って欲しかったが故の文だったんですが、裏目でした。 
 

また、管理人にゲタを預けて以降の鯖氏の発言は容認出来るものでは無いものもありましたが、 
あえて反論しませんでした。 彼のあの時の言い分を認める訳ではありません。 
一部の方には解っていただけたようで安心しております。 

「このエヴァ」について今思ってる事は、メールの最後に書いた言葉が全てです。 
>少なくとも1対多で批判・批評を行わない分、私はあそこに期待してるんですよ。 
>何故あそこに書いたのか、もう少し考えてみて下さい。


【名  前】T.OKA@感想魔人 
【タイトル】了解 but 何故? 
  07/07 03:55
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★フランソワさんへ 
>=T.OKA様 
>3愚者様のチャットの方で、尾崎様は「そんなに読解力が無くては、その読者に読まれる小説も大変だろうとは思いますが・・・」という 
>OKA様の発言を御自分や御自分の読者様への侮辱と取られて御立腹だったのですわ。 
 了解。しかし、これがなぜ侮辱になるのかな? 彼は、問題なく理解できたのですよね? 

★リンク関連申し込み状況 
 リンクお断りメール   :4サイト 
 リンクOK又は相互リンク:45サイト(メール)+6ぐらい(掲示板等) 
 現在までのところ、約一割の確率で、リンクを断られております。 
 なお、抹消処理は明日以降になります。 

参考までに。