総合
(ろぐ47)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】ザクレロ
【タイトル】Hello everyone. This is Judy. That is Tony.
  07/09 17:03
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
ども、ザクレロっす。
なんか、回転早いし、雲の上っぽい人がワンサカ来るし、話題はデリケートだし・・・で、
ちょっと、バックれてました。
・・・ボチボチ落ち着きました?

・T.OKAさん

『Crow - Fear Of The Dark』の研究室にある『プライド』って読みました?
珍しいシンジ×ヒカリ物なんですけど、なかなかです。
もし読んでなかったら、時間が空いたら読んでみて下さい。
久しぶりに長編シリアスの『第1話』を読みました。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】オンライン小説家アンケート
  07/09 12:03
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 よその掲示板でおもしろい情報を教えて貰った。

 表題の企画、HONなびが主催したそうである。
http://www.HONNavi.com/

 で、いろいろ読んでみる。ふむふむ、大体今回の結果と同じ割合だな。
 何がって、勝手に評価されることに対する反応。

 リンク報告又は申込に対する管理者さんの反応は、大体、アンケートの
割合と同じくらいである。お断り1に対し、10〜20の賛成の割合。

 単なる選択肢部分だけでなく、コメント部分も掲載しているのでおもしろい。
 こうして読むと、まだまだ、捨てたもんでもないと思う。
 

 ちなみに、今回の件では、150通出してリンクそのもののお断りは、今のところ3通のみ。
      明示的に賛成は、約50通+掲示板とかでO.K.がかなり(10?)。
      そもそも、リンクフリーの所も多いので、その状況は、ページリンクを参照のこと。

    他に、リンクはO.K.だが、一部の作品を除いて紹介お断りが、1通。
    最後に、作品の紹介拒否が一通。投稿作品のため、ページ本体へのリンクは切れず。

  リンク・紹介お断りについては、全て要望通り抹消済みである。
  その結果、未だに揉めているのは一箇所のみ、ページの内容から考えれば、
 非常に順調だと思う。

皆さんの意見はどうですか?
 


【名  前】寅雄
【タイトル】自分にぴったりの恋人&パートナーを見つけるって、いいかも知れない!
  07/09 11:19
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.atnet.ne.jp/~toshit/variety.html
【メッセージ】
なにって?なんも無いよ。まあ↓でも見れってこと。↑でもいけるよ。
http://www.atnet.ne.jp/~toshit/variety.html
こんな時(どんな時?)は笑うに限るって事だわさ。

【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】ここではお初ですね。
  07/09 07:59
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★COCHMAさんへ
>『星一個だけどそれはこうゆう理由だから!でも、これこれこーゆー感じの話しが好き人なら
> 気に入ること間違いなし!ぜひぜひ読んでみよう!』
>みたいな紹介がついていたほうが 活用させてもらう側としてもうれしいですー(#^_^#)。
>一つ一つに紹介文をつけるのは とても大変だとは思いますが、御一考していただければ
>望外の喜びです\(^O^)/
 ・・・この希望やっぱり多いですね。自分としては、これを始めると新作の紹介が止まりそうで、
ちょっと無理かなと思っているのですが・・・
 そんなわけで、遠い将来はともかく近い将来はちょっとお許し下さい。(汗)

>T.OKAさんのページのようにネットのEVA小説世界を道案内してもりあげてくれる
>サイトの存在はうれしいものです。
>つきなみなセリフですが、がんばってくださいね!
 有り難うございます。
 COCHMAさんも、執筆頑張って下さい。それでは。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】地道なお更新!
  07/09 07:52
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
更新日記

1 リンクはお断りされていなかったのだが、作品の紹介についてお断りされていたページが一つ復活。
 と、言っても作者の方と掲示板お友達で、ご本人から紹介することについてご快諾を頂いていたから。
 一挙5作品。誰か、どこか、直ぐに分かるよね。

2 作品紹介お断りのメールが一通。直ちに、対応。

3 ランキング表からのハイパーリンク
 あれがバグであることは間違いないらしい。同じ目にあった人からメールを頂いた。
 そこで、あの愚痴を読んで、数人の方からアドバイスを頂いた。ありがとう。
 ただ、残念ながら、修正を手作業でするというもので、FFを読む時間を減らしたくない私には、
採用できなかった。

 そんな中で掲示板お友達ののりさんから、パールのスクリプトを貰った。ありがとう。
 指示通り、コマンドを打ち込む。うまく、行かない。指示に、間違い発見。
 そこを修正して、再度挑戦。・・・一見、上手く行ったように見える。
 だが、ブラウザーで覗いてみると、残念ながら、ハイパーリンクが入っていなかった。
 Win95が良くないのだろうか? どこか、環境が違うのだろうか?
 そんなわけで、相変わらずベータ版にアップできない。聞いているか?>マイクロソフト

4 「原初の光」というFFを作者の方から紹介頂いた。プリントアウトして、軽く1話読む。
 うむ。★は、間違いないでしょう。・・・で、未読へ追加。そして、全部プリントアウトへ。
 ・・・・多い。これは、大長編だ。・・・ということで、かなり読むのに時間かかります。
 他にも、未読作品を多数抱え、嬉しいやら、哀しいやら

5 どうやら、リンクメールも総合掲示板も落ち着いたようである。
 これから、暫く、地道なバージョンアップにとどめることにしよう。
 そんなわけで、妻との関係を修復すべく、計画を練ることにした。

それでは。


【名  前】COCHMA
【タイトル】どーもー(#^_^#)/
  07/09 00:25
Mail: cochma@din.or.jp
URL: http://www.din.or.jp/~cochma/
【メッセージ】
どうも〜 ネットのすみっこで小説もどきを書いとります、
COCHMA(ほくま)と申します、どうもどうも m(__)m

このエヴァさんでは『青き空〜』を紹介して頂いきまことにありがとうございます。
いつも感想ありがとうございます、T.OKAさん。

えっとですね、Crazy Diamondさんからのメールを頂いたのをキッカケにこの掲示板で
なにやらいろいろと起こってる事を知りまして・・(^_^;)
あらためてT.OKAさんのランキングや注意事項とか掲示板のみなさんの発言を
読ませていただきました。

私としてはネットはなにをしてもいい、自由な空間だと思ってますので T.OKAさん
の思ったように星をつけたりするのはまったくかまわないと思います。
(ラブラブ目指して書いてる私の小説なのに評価が高くって喜んでます(^_^;))

まあ、それでもあえて お願いとゆーか 私の希望とゆーかを言わせてもらうならば
ちょこっと どんなに短くても良いので一言、紹介文をつけてほしいですね やっぱり。
これからネットのEVA小説をいろいろ読もう!という人にT,OKAさんの気に入った
作品を紹介するのならば 少しでも『お!なるほど・・読もうかな?』ってな気持ちに
させたほうがやりがいあって良いですよね。
ただなにも無く、下のほうに星1個だけ・・みたいだとやっぱりさみしいかな?と思います。

『星一個だけどそれはこうゆう理由だから!でも、これこれこーゆー感じの話しが好き人なら
 気に入ること間違いなし!ぜひぜひ読んでみよう!』

みたいな紹介がついていたほうが 活用させてもらう側としてもうれしいですー(#^_^#)。
一つ一つに紹介文をつけるのは とても大変だとは思いますが、御一考していただければ
望外の喜びです\(^O^)/

なんにせよ、本物のEVAが終わってずいぶんと時間がたった今日この頃・・
T.OKAさんのページのようにネットのEVA小説世界を道案内してもりあげてくれる
サイトの存在はうれしいものです。
つきなみなセリフですが、がんばってくださいね!

ではでは いろいろ偉そうな事を言ってしまい、
失礼いたしました〜(^_^;)


【名  前】にんじろう
【タイトル】どうもです
  07/09 00:25
Mail: ninjro@osk2.3web.ne.jp
URL: http://www2.osk.3web.ne.jp/~ninjro/index.htm
【メッセージ】
齊藤りゅうさん

>気付くとはるか先の話の場面ができあがってしまったりもします(かわりに次の話が進まなかったりする(汗))

私の場合もそれ、です。
で、その場面にいくと書けなかったりするのが不思議です。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】勿論。読みました(はぁと)。
  07/08 22:37
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 下の方に読書ノート36という発言があると思います。
 そこの【応援メモ】にあるように読みました。
 今日の夜、感想メールを出す予定だったのですが、・・・言い訳ですね。

 で、感想、何て言うか、第三部プロローグって感じで良いです。
ですが、プロローグなので、これ以上感想が書けない・・・
 ちなみに、私的には、第壱部ミサト、第弐部アスカって感じなので、
今回は、第参部シンジって感じでしょうか?

 ところで、ランキングの未、申し訳ない。単純なミスですね。
 勿論、読んでいます。昔、感想メールも出したではないですか・・・ハハ
 直しときます。

それでは。


【名  前】小鳥 遊
【タイトル】こんばんわ^^;;
  07/08 22:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
”人のかたち、希望のかたち”を書きました小鳥と申します。
t−okaさま、あれから更新しましたんで、お時間があったら
よんでくださいね。
お時間のあるときでかまいませんので。
(更新の項が”未”なのがさみしい小鳥でしたぁ)

【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】ビデオとLDとDVDの内容は同じなのかな?
  07/08 21:05
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
鯖さん、こんにちは(^-^)/

>会員制、いつも楽しく拝見しております(あにゃにゃみ者の心のささえ。)

楽しんでもらえるのが一番うれしいです(^-^)
そのために会員制ではシンジが別人と化していますが(^^;

>「外ん道の部屋」って何???と・・・寝苦しい夜の疑問を解消して頂けたら
>この上ない悦びで御座います(笑)

え〜と10万ヒット記念企画の一つで開設した隠しページです。
ただ、あまりにも不人気なのでそろそろ整理しようと思っています。
もうページが重くて重くて(^^;
 

BLEADさん、情報どうもです(^-^)/

> Genesis0:13は「終わる世界」と「Air」のカップリングでGenesis0
>:14は「世界の中心でアイを叫んだ獣」と「まごころを君に」の25話と25話、26話と
>26話と言う風な収録体勢になるようです。
> 新作は…日程見る限りでは映画に追加は無いのでは?

え、そうなんですか(^-^)
わたしはほとんどネットサーフィンしないのででんでん気づきませんでした(^^;
(何しろ自分のページでさえ手が回らない状態ですので(^^;)
ガイナのページに出ているのかな?
でもAirとまごころが収録されるとわかってうれしいです。
あまりにもネルフ所員が可哀相でおまけにアスカのいっちゃってる描写が鬼気迫る
感じなので何度も見るのは辛いのですが確認したいところがありましたので・・・
どうもありがとうございましたm(_ _)m


【名  前】寅雄
【タイトル】たいとる
  07/08 16:36
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
>BLEADさん

> ただ、本人達はあんまり順列に拘っている風には見えませんがね(回りが騒ぎ立てているだ
>けだと思う)
そうそう、そーゆーこと。でもね、その回りってのが結構アレなんですわ。何事も。

>ビデオや映画を見て形成した俺の妄想です(笑)
あ、そーゆーことでしたか、納得。

あ、そうそう。のりさんも仰ってたけど、生き残るって何?
感が悪いせいでしょうか、いまいち良く分からないのですが(^^;)

>鯖さん

ちゃいます、ちゃいます。只のチャチャです(^^;;;
そんな事言って頂けるような物でありませんです。はい。
「ああ、同じ様な事感じたんだなぁ・・」って思っただけで・・・

此方こそ申し訳ないですf(^^;;;

>HIROSIさん

>綾波も結構M心ソソるものあるかもなぁ。
ふぉふぉふぉ、そーそー。

で、私以外の綾波にんの方は分かりませんが、私の場合、自分=シンジてゆーのは
無いんですよ。レイちゃんがシンジくんの事を気に入っているからってだけで。
特に思い入れは無いですねぇ。”レイちゃんは俺の物だー!!”ってのも無いし。
どっちかって言うとシンジよりトージの方が好きだから(私と同じでアホだから)
トージにならレイちゃんを任せても大丈夫な気がしたりして。
でもそーなるとヒカリが可哀想かなと・・・・


【名  前】齊藤りゅう@めぞんE09住人
【タイトル】あ、不在者投票に行かなくちゃ。
  07/08 16:34
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
Ayameさん
はじめまして。
「もうひとつの少女補完」、いつも楽しみに読ませていただいております。

「文句があるなら作品で語れ。」というのは、私の場合、感想や評価や批評に対して
あれこれ文句をつけるよりそれを次の作品の糧にしましょう、ということです。

>私の場合は基本は「自分で読みたい作品を書く」です。

私も同じです。作品の最初の読者は書いた本人なのですから、その本人が面白い、
と思わなければ公開なんて恐ろしくて出来ません(少なくとも私はそう)

私も自分の作品は何回も読み返します。それで「次はこうしたら面白いかも」とか
「これって実はこうなんじゃないか」とか想像を膨らませて、いそいそとメモにとったり
してます。
気付くとはるか先の話の場面ができあがってしまったりもします(かわりに次の話が進まなかったりする(汗))
そういうのって、けっこう楽しいです。
#はたからみると、ただの変な人でしょうけど(汗)

でわ。


【名  前】BLEAD
【タイトル】暑は夏い(基本的)
  07/08 13:50
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 どうも現在の勢いだと、一日二回はレス書かないと次のページに消えそうな気がする…そう
やって書き込み数増やすのは本末転倒かもしれんが(笑)
 さて、どれだけの人が生き残れるのやら……
 それはともかく確かにカウンターの回転早いな………

鯖さん
>皆で「中央集権」風の「権威ある」ランキングなんか作るのは止めにしませんか?

 こういうのは「アンケートによる集計」なら問題ないのでは?
 例えば池内さんのページで以前に行われていたようなの、作品名募って一人数作品ってな風
に…めぞんの「お薦め作家」とかも…あぁいう風にしたなら良いでしょう。読者の生の声その
ものだし。
 まぁ、これは「数の暴力」とかなってしまう可能性もあるけど…

HIROSHI@アスカ様に抱かれたい…さん
 ………そうか、HIROSHIさんは「受け」だったのか……(オイ)

>綾波も結構M心ソソるものあるかもなぁ。
>あのクールな表情で無理矢理押し倒されて…(*^_^*) <押し倒されてばっかりやんっ

 あぁ総受け(笑) ←失礼じゃないか?
 って事は……HIROSHIさんの書くシンジは総受け?!(御免)

T.OKAさん
>私の送ったメールついています?

 一通目はついてます、返事に関しては色々と考え中。
 面白そうだけど手が回るか否かって点で……手抜きはしたくないので。
 ちなみに二通目は来てませんが(例のCCが100以上ってアレですか?)既にリンクは張っ
てあったりします(笑)
 7月2日には既にリンク作業は終了している(爆)
 ………奥さんに電話線切られない程度に頑張って下さい。

んであ、ばむー。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】α1.7へアァーップ!
  07/08 11:42
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
ってなかんじで、更新しました。

1 ランキング10 近くの作品に変動ありました。

2 リンクページもかなり手を入れました。
 リンク状況とコメント欄を新設・・・しんどそう。
 リンクお断りメールが又1通(計4通)なので、それに対応。
 他方、相互・承諾メールは、40通くらいか?

3 ところで、一箇所だけ削除しても納得してくれなくてまだ揉めています。
 大変ダー!

★Bleadさんへ私信
 私の送ったメールついています?
1通目は、「裏」へのお誘いですが、良い返事をお待ちしております。
2通目は、「このエヴァ」とのリンク願いメールなんですが、返事がないです。
 トップページからいきなりリンク張っておいて何ですが、返事ください。

★ayameさんへ
 毎度です。更新早いですよね。何時も感心しています。
>私の場合は基本は「自分で読みたい作品を書く」です。
 私もそうです。
 自分が読みたい作品を他の人が書いてくれないので、仕方なく書きました。
 でも、誰が止めようと書かずにはいられない。って時期もあったな。そう言えば。

★Crazy Dimondさんへ
 納得頂けたようで、何よりです。
 真剣な批評ならばあれでも、まだまだ、不十分だとは思いますが、推薦
ページの順序の問題ならば、十分ではないでしょうか?
 しかし、アレを全部にやるのはちょっと物理的に無理です。
 作者さん等からの余程強い要望が無い限り、今後もするつもりはないです。

それでは。

P.S.
・・・眠い。最近眠らずに更新ばかりしているし、仕事もちょっと手が空い
たらこれに費やしている。・・・アホ。・・・妻。そろそろ第二次爆発か?


【名  前】フランソワ
【タイトル】カウンターまわりすぎですわ。
  07/08 08:02
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
=Ayame様(はじめまして)
>私は作品で語るなんてたいそうなことはしておりません。
私の場合は基本は「自分で読みたい作品を書く」です。

これは御兄様は全く同感だそうですわ。
え、御兄様と一緒にされては御迷惑? まあそれはおくとして。

ただし御兄様の場合は1回公開してしまうとまず読み返さないそうですわ。だから進歩しないんだそうですわ。


【名  前】HIROSHI@アスカ様に抱かれたい…
【タイトル】ナニが起きてもアホカキコ
  07/08 04:38
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】

TO 鯖さん & T.OKAさん

>「このエヴァ」は言わばT.OKAさんの「道楽で始めたコレクションを展示する私設博物館」。
>集めた骨董や美術品をつい自慢したくなるコレクターの心理(笑)
>なんて思ってるんですけどね、あたしは。それに野次馬根性で覗きに行くのが好きなだけ。
僕もあのランキング表を初めて見た時、
「…なんじゃこりゃ! ムチャクチャやん!!」
って思った(爆)  >T.OKAさんゴメンナサイ

僕にとって”5”に入る部類のものが”1”だったりするもんなぁ。
ホンマ、T.OKAさんの趣味全開って感じ。
あんなん、まともな人間が見たら鼻で笑って通り過ぎるで。
まぁ、僕はガイキチやから…

…感動したし、凄く嬉しかった…

今までああいうことがしたくても発表できんかった人間がどれだけいたことか……
やっていること自体は別にたいしたことでもないのになぁ…

ホンマ、T.OKAさんの快挙やと思う。
T.OKAさんよくやってくれたわ…
大感謝や……

>皆で「中央集権」風の「権威ある」ランキングなんか作るのは止めにしませんか?
>そんな事したってつまらない。そう思ったりします。
ホンマそんなことやられたら、つまらんくってしょうがないわっ!!


TO Crazy Diamondさん

> ただ、アスカ様至上主義者には、それよりむしろ「自分のアスカに悪い虫を
>つけたくない」とする傾向があるように思います。
> 私は、シンジ×アスカ派であり、アスカ様至上主義者ではありませんから
>シンジ君を「悪い虫」のように見ていると感じると反発を感じずにはいられ
>ません。
僕も”アスカ様もっと僕をイジメテ下さいっっ妄想2次コンM奴隷シンちゃんも愛
してるわよヤヲらー主義”やから、
シンジを「悪い虫」のように見るのは不思議でしょーがない…

僕にとっては”自分=シンジ”やからなぁ。
むしろ他のキャラが「悪い虫」だよなぁ。
 

…そういう意味で「悪い虫」がついたりするのを見るのはチョット辛い。
自分の(仮想的)恋人に「悪い虫」つくの見て喜べる訳ないもんな…
まぁ、それを見てイタくなる楽しみもあるけれど(爆)

LASにんで”シンジ×アスカじゃないと気持ち悪い”って発言する人を見かけた
りするけど、あれはある意味正直な発言やなぁ。
”自分=シンジ”をカミングアウトしているかどうかは別として…

> 鯖さんはアヤナミストだと思うけど、やっぱり”至上主義者”ですか?    
アヤナミストだって同じなんやないかと思う。
自分(=シンジ)は綾波に恋をしている訳であって…

>> アスカ嬢って確かに「嗜虐心」そそる所があるし。何処まで墜ちるか知りたい
>> と言う・・・(あのな)はっ!?いかんいかん!決して浮気心では・・・(汗)
>>(でも、そう考えたら結構魅力的なものは在るな・・・やばい)
>> 外道ですねー(あたし。)
>そうなの。この気持ちが一定レベルを超えると鬼畜な自分に自覚症状を
>感じるんです(爆)
うん。向かう方向は違えど、気持ち分かるわ。
僕も鬼畜やからな(爆)

>> ちなみに姫になら何をされても構わない(ってそっちも在りかこの男はっ!)
>> いっそ頭からた・べ・て(・・・)レイたんに捧げたこのいのちぃ♪
> なぁんだ(笑)アヤナミストにも下僕はいるじゃん <無礼者
綾波も結構M心ソソるものあるかもなぁ。
あのクールな表情で無理矢理押し倒されて…(*^_^*) <押し倒されてばっかりやんっ
 
 

…なんかCrazy Diamondさんとは気が合うなぁ…
同じ鬼畜同士やからかな(爆)
 
 
 

★鬼畜ダッチアスカニストがボヤく…”アスカさえ幸せになればシンジなんかどーでもいい発言”

今LASにんと呼ばれるような人の発言で
「アスカさえ幸せになれば、シンジなんかどーでもいいっ!!」
なんて発言を、昔よく見かけたよなぁ…

当時
”どうしてそういう考えになるんだろう…
この方は自分の正直な気持ちを述べておらんなぁ”って、よく思ったもんだ。
アスカを語る上でシンジは重要ファクターなのになぁ…

いくらアスカの幸せな姿を見れたとしても、シンジとの関わりの中で幸せになって
くれんと、
僕にとってそれは”イタもの”に変質してしまうんじゃなぁ。

これはようするに”シンジ=自分”やからなぁ。
そして自分(=シンジ)はアスカに惚れている訳で……、
他のキャラとイチャイチャやられたんじゃ、イタくってたまらんわい!!
…まぁ、そのイタさも楽しみの内の一つなんやけど(爆)

なんにせよ、今は正直にカミングアウトする人が増えたんで
ええこっちゃ、ええこっちゃ\(^_^)/

……って、そうでもないか?(爆)
…Crazy Diamondさんと僕くらい?
 
 

うっひょー♪


【名  前】鯖@質問
【タイトル】あ、忘れる所だった・・・
  07/08 02:57
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
Ashさん

会員制、いつも楽しく拝見しております(あにゃにゃみ者の心のささえ。)

で、唐突に不躾な事を伺うのですが・・・

「外ん道の部屋」って何???と・・・寝苦しい夜の疑問を解消して頂けたら
この上ない悦びで御座います(笑)

(以前からずっと気になっていた・・・)

れなー(川。アムールより北、北極海に注ぐ・・・ってをい)


【名  前】「立ち読みくん」またの名をAyame
【タイトル】「文句があるなら作品で語れ。」
  07/08 02:29
Mail: ayame@geocities.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/7051/
【メッセージ】
初めてましてayameと申します。(実は2回目です)
書き込みを見ていて思うところがあり、書き込ませて頂きます。
私は作品で語るなんてたいそうなことはしておりません。
私の場合は基本は「自分で読みたい作品を書く」です。
なんか変かもしれませんが、事実です。
実際、自分の作品はよく読み返します。読者として。
そして、面白くないところを修正したりもします。
読み返しながらあれこれ想像して外伝ができてしまったりも
します。そうやって楽しんでおりますが、私って変でしょうか?

#ただ、自分で面白いと思ったものを他人も面白いと評価して
#くれるのは、作品を作るのとは違った喜びがあるのも事実です。


【名  前】鯖@疑問
【タイトル】乗りかかった船?
  07/08 02:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
Clazy Diamondさん

ううっ、あたし如きに在り難いお言葉・・・

その御人徳にいっつも学ばさせていただいてるのはあたしの方です。

お心づかい、本当に有難う御座います(感涙)
 

とらさん、お気遣いありがとうございました(平身低頭)

HIROSHIさん、あにき・・・お気持ち在り難く。

のりさん、良い得て妙な表現(笑)最大の賛辞として頂きやす(感謝!)

皆様いろいろお騒がせしました(深々)尾崎様には重ねてお詫び申し上げます。
 

黙っとくか?とも思ったが、乗りかかった船。個人的にゃ触れてなかった「点数制」
への見解。個人的には・・・

「どーでもいい」(爆)・・・

つーか、やっても、無くなっても全く問題なし、と(無責任)
本旨は紹介サイトだし、おすすめつーてもT.OKAさんの趣味全開だし。

万人に便利な採点方なんて元々無理っす(わはは)

「今まであまり無い」と言う一点で評価!(・・・)

結局理屈抜きで「これが面白い」ってのは所詮「個人の基準」。ガイドブックは「蘊蓄」な
読み物であって「マニュアル」や「教科書」じゃ無いし。

大体、「権威」なんて必要?FFを楽しむのに。見て面白かったか否かが結局すべてじゃねーかなー。
それに対して「評論」は色々在るでしょうけど・・・そりゃ言わば「広く認められた三次創作」?

「このエヴァ」は言わばT.OKAさんの「道楽で始めたコレクションを展示する私設博物館」。
集めた骨董や美術品をつい自慢したくなるコレクターの心理(笑)

なんて思ってるんですけどね、あたしは。それに野次馬根性で覗きに行くのが好きなだけ。

単に「そーいう文化活動って面白いやん。みんな気軽に楽しく見物せーへん?」と思うんですよね。
 

けど・・・いろいろ聞いて思う。皆・・・「序列がある」「必要」と思っている?もしかして・・・

絶対の「万人が従わなければならないヒエラルキー」って必要?

だって・・・この順位が納得行かない、と言うのは「順位と言うものは絶対的なものだがこの評価は
それを乱している」って事では?そこまで行かなくても「この作品が本来在るヒエラルキーが高い事は
万人が認める所の筈だ」っていうのは・・・

皆「暗黙の序列」に従わなければならない?勘ぐりすぎでしょうけどね。

あたしは結局「全ての作品が等価」で良いと思う。それが甘えと言う人も居るかも知れんけど。
ビギナーはビギナーなりの、ベテランはベテランなりの想いをそこに込める。例え「評判の悪い」
人の作品でも「その作品に罪は無い」し、「背徳的な作品にもそれらしい美しさがある。」「不快感を
引き出す作品にはそれだけの技巧が駆使されている」・・・等しく思い入れの結晶。美醜善悪とりまぜ。

だから「誰がどんな順位を付けようが」その作品の本質が変わる訳じゃ無い・・・

それこそ「読者の数だけ「その人しか知らない」ランキングがある」。誰もそれにとやかく言う権利はない筈。

だから「どうでもいい」・・・

T.OKAさんが自分の「コレクション・ケース」に自分の趣味で札を付けるのはそれこそ「道楽」。
しかし・・・それを「公共事業」的に見なして結局「公的ランキング」を作り上げようとするのは・・・

皆で「中央集権」風の「権威ある」ランキングなんか作るのは止めにしませんか?

そんな事したってつまらない。そう思ったりします。

では。


【名  前】BLEAD
【タイトル】河内音頭を踊る(謎)
  07/08 01:59
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 沈静化したな、よかよか。
 しかし、変な時間に一度寝たため今夜は眠れるか否か解らない……どないしょ?
 この際だからワールドカップの準決勝をTVでリアルタイムで観戦しろという神の思し召し
だろうか?
 ……それも良いかな?

寅雄さん
>エヴァHPに順列に似たものがあるとは知らんかった。
>まっ、何となくそー思ったってだけだけどね。

 年功序列な感覚と先達への敬意の念でしょう、多分。
 流石の俺も敬意はあるし。
 ただ、本人達はあんまり順列に拘っている風には見えませんがね(回りが騒ぎ立てているだ
けだと思う)

>それってこの前でたビデオの話?

 ビデオや映画を見て形成した俺の妄想です(笑)
 ネタバレ極力抑えてこれでも書いているつもり。

Ashさん
>ひょっとして25話と26話は映画版になったりして・・・
>う〜んどうなるんだろう?

 えと、知って居られるかもしれませんが…
 Genesis0:13は「終わる世界」と「Air」のカップリングでGenesis0
:14は「世界の中心でアイを叫んだ獣」と「まごころを君に」の25話と25話、26話と
26話と言う風な収録体勢になるようです。
 新作は…日程見る限りでは映画に追加は無いのでは?

齊藤りゅうさん
 結局今日は晩飯だけだった……
 あぁ、ただでさえ一日二食なのに…(朝飯は食わない)
 栄養失調でその内倒れるのだろうか?

あむー(る)


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】ニフティまた止まっている。
  07/08 01:32
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート36

特集企画の方は、順調に作成が進み、いつの間にかα1.7版だ。
 だが、ニフティが止まっていてアップできない。

 リンクの申込みを一括処理中であるが、なかなか、大変である。
 ランキングであるが、2桁に近い作品に変動があった。

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 青き空に雲は流れ 第15話 at COCHMA WEB STATION
 最新話はかなり良い。アスカとミサトの悲しみが切なくも美しい。
 私好みの話である。そんなわけで、ちょっと格上げ。メ済。

2 新世紀エヴァンゲリオンG at 決戦!大埼玉市
 これも最新話お薦めである。お茶目なゲンドウと冬月、へっぽこなリツコ。
 はっきり言ってかなり笑える。そんなわけで、これも格上げ。メ済。

3 The Day After at くわたろの書庫空間
 シンジとヒカリの場合の二つの話からなる本編の別エンディングからの続編。
 かなり良い。特に、ヒカリの場合の方は直撃した。メ済。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況(予定含む)
人のかたち、希望のかたち 4 at 小鳥 遊のBird Forest
Holy Beastの新作更新の感想を子猫にいっぱい

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 エヴァトレ 第9話以降 依然として印刷待ちと思ったらメールが来た。
 9話まで印刷したところで、紙切れ。再読なので、どんどん後回しにしてしまう。

2 Remembrance at Verse For Evangelion
 結構たくさんの人から、この作品の評価が辛すぎるとのご指摘を受けている。
 仕方がない。気合いを入れてもう一度最初から読み直すか? というわけで印刷済み。
 今、6話くらいを読んでいる。

3 機動新世紀エヴァンゲリオン、And live in the forever
 印刷済み。再読待ち。

4 情報提供で完結作品を紹介いただいたのだが、軽く目を通して、★が固いよう
 だったら未読リストに載せる予定である。印刷が順調に進んでいる。


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】平和っていいなあ(^-^)
  07/07 23:47
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
Crazy Diamond さんへ(^-^)
あやうく見逃すところでした(^^;

>続きを楽しみにしておりますが、こういう人間から応援されるのは
>不快感を伴うものでしょうか?

いえ、そんなことないですよ。
ジョークのわかる人は大好きですし不器用な友人も多いです。
そして素直に言うことを聞く女の子も好きですし私を困らせる
先輩OLにも文句を言いながらも喜んで対応していたりします(^^;
SとMその他の趣向は誰でも持っていると思ってますから・・・
だからCrazy Diamondさんもノープロブレムです。
ああ、でもこんな管理者では会員制のイメージがぁ(^^;


【名  前】齊藤りゅう
【タイトル】 うー。
  07/07 23:33
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
一応落ち着いたとはいえ、相変わらずの書き込み量....。
どこにどうレスを付けたもんか判断に迷うのだが....。
 

TAKEさん
はじめまして。

>「作家(もどき)ならば、作品で語れ!!」
全くもって同感です。
確かに自分の書いたものがどのように評価されるのかは非常に気になりますし、その評価に
一喜一憂することもあるでしょう。
でも結局評価するのは読者なのですから、書いた側の思い入れや努力とは無関係に評価されて
しかるべきです。

逆にそれが原因で書くことをやめてしまうのならば、それは所詮その程度のものだった、
ということなのでしょう。
その評価が不満であるならば、次はそれを越えるようなものを書けばいいのです。
「違う」と思うのならば、わが道を行けばいいだけです。

書く方は、酷評されようが無視されようが、自分が書いたものを信じて続けるしかないのです。
たかだか一個人に低い評価をもらったくらいで、筆を置いてしまう(ああ、電子媒体だとなんていうんだろう)
なんて、もったないと思うのです。
 

BLEADさん
どうでもいいけど、メシは食ったほうがいいですよ。
いかに元気な学生さんでも、思考力が落ちていきますから。

#という私の思考力がガタ落ち。

明日早いのでこれくらいで。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】お手間かけさせて申し訳ない。
  07/07 22:38
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 T.OKA様 

      要請に応えてご回答いただいたことを深く感謝します。
     作者へのノートの紹介の件、了承しました。4つの作品の
     作者には、私から連絡をとらせていただきます。

     紹介の理由、コメントをこの形、(作者や読者から理由
     を求められたら答えるという形で私的には充分です。

      講評については私には違和感がありますので、自らの推
     薦理由を各作者の許可を得た上で、申し上げておこうと思
     います。

      今後ともこのような形でご質問させていただきたいと思
     いますので、ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

      私は、以上の方針をもってT.OKA様の活動に対する要望
     は全て了解しました。氏の誠実な対応に感謝します。
     
      総感として、私には、T.OKA氏の紹介する作品はEVA
     SSをある程度読んだ人向けのように思えます。

      自分はシンジに過剰にシンクロして彼を貶めた庵野監督
     の演出を苦々しく思っているので、自分が初心者の頃の指
     標としては野見山さんのページを頼りにすると思います。

           
 HIROSHI様

    > アスカ派の考えていることってだいたいあんなもんですよね(笑)

     おいおい、その言い方は誤解を招きますって(笑)
     私自身は大体、そんなものだけれど(爆)

    > そして、SとMで趣味が分かれるってとこかな?…
> …とすると、残り2割はS(爆)

だから、その言い方じゃ誤解を招くって(笑)
     私自身はSやMというより、充分な偏執的傾向の変質者ではあるけど(爆)

 鯖様

    ケンカモードは終わりましたね。良ござんした。
   私、貴殿とお話しするときは立場や、応援するモノが違うのに不快感を
   受けたことは一度もありません。
 
    私ごときに、あれ程気を使って下さる鯖様が、どうして他の人に対す
   るときあんあ風になっちゃうのか凄く不思議です。

    まあ、私は他人のケンカをみると血が騒ぐタイプですが、マッチメー
   クされた相手以外にはむやみに闘わないで下さい。

    貴殿が、不要としか思えぬケンカで、むやみに傷を増やしていく姿を
   見ると胸を痛めずにはいられません。くれぐれもご自愛を。
第一に何よりアレを始められるとレスが書き込みにくくなっちゃいます(笑)

   > アスカ人の皆様にまぞ的ファクターがあるのか否か?

    私には一部のアスカ派には間違いなくそのケがあると思います(笑)

    ただ、アスカ様至上主義者には、それよりむしろ「自分のアスカに悪い虫を
   つけたくない」とする傾向があるように思います。

    私は、シンジ×アスカ派であり、アスカ様至上主義者ではありませんから
   シンジ君を「悪い虫」のように見ていると感じると反発を感じずにはいられ
   ません。
    鯖さんはアヤナミストだと思うけど、やっぱり”至上主義者”ですか?    

   > アスカ嬢って確かに「嗜虐心」そそる所があるし。何処まで墜ちるか知りたい
> と言う・・・(あのな)はっ!?いかんいかん!決して浮気心では・・・(汗)
>(でも、そう考えたら結構魅力的なものは在るな・・・やばい)
> 外道ですねー(あたし。)

そうなの。この気持ちが一定レベルを超えると鬼畜な自分に自覚症状を
   感じるんです(爆)

   > ちなみに姫になら何をされても構わない(ってそっちも在りかこの男はっ!)
> いっそ頭からた・べ・て(・・・)レイたんに捧げたこのいのちぃ♪

    なぁんだ(笑)アヤナミストにも下僕はいるじゃん <無礼者

   >「つくすのが愛(レイたんに)」と言う事に囚われなければ・・・
> お嬢にも目覚めるのかもしれんなー(支配欲も一つの愛のカタチ?)危ないけど。

    この、感性があるから、私は貴殿を憎めません(爆)

 Ash様

    私、かように、偏執的変質者である自分を否定できませんが、かつて
   メールで氏の作品を絶賛した気持ちも嘘ではありません。

    私にとって最高のアスカは氏の「補完物語@シンジ」か、Take様の
   「BEGINNING」のアスカです。

    続きを楽しみにしておりますが、こういう人間から応援されるのは
   不快感を伴うものでしょうか?

    返答に困るような問いで申し訳ありません。無理してお答えいただかな
   くても結構ですから、その際は、見て見ぬ振りをしてください。


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】やっぱりDVDかな・・・
  07/07 19:50
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
umaさん、情報ありがとうございます(^-^)/

>ども失礼致す〜【補完物語@シンジ】とか何時も面白く読ませて頂いております(^^)。

最近ダイビングにハマって更新が遅れていたのでマジでまずいなあと
反省はしているのですがなかなか(^^;
ぐわんばりますね(^-^)

>>現在はEVAのDVDって何話まで出ているのでしょうか?
>>また内容はビデオ版のように差し変わっているのでしょうか?
>5巻、20話まで出とります。内容は見た感じではビデオ版と同じじゃったと思います。
>なお、儂はテレビ版を知らぬであります(^^; 

とするとあと2回で完結かな?
ひょっとして25話と26話は映画版になったりして・・・
う〜んどうなるんだろう?
ちらほらと耳に入ってくる噂では今までのビデオ版は部分的にきれいな映像に
差し変わっていて新事実も追加されていると聞いています。
ひょっとして映画版を部分的に挿入してさらに書き加えているのかなと期待し
ています。
それなら是非ほしいけどビデオは場所を取るのでいっそのことDVDを買おう
かと検討しています。
もしもビデオと同じようにリニューアルされているのならDVD決定です。
どうやら期待できそうですね。
あっ、もちろん実際に買う場合は自分の責任で買いますからご安心を(^^;
レスありがとうございました。


【名  前】寅雄
【タイトル】タイトルもくっきー喰ってくんないかなぁ、
  07/07 18:01
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://cyberclone.com/mkb2data/greenai.html
【メッセージ】
もう終わっちゃったみたいね。
また乗り遅れちゃったみたい。う〜ん、相変わらずタイミングが悪い>俺
少し感じたことを書くけど、今まで私は感じた事が無かったのだが、
エヴァHPに順列に似たものがあるとは知らんかった。
まっ、何となくそー思ったってだけだけどね。

>BLEADさん
それってこの前でたビデオの話?
カヲルとアダムがどーのこーのってのは余所の掲示板にも
書いてあったけど、そーゆー事だとは・・・・・・・
何だかスッゴイ話に成ってたのね。