総合
(ろぐ48)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】横やり族の方々へ(笑)
  07/11 09:43
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】

のりさんへ

 有り難い横やり(笑)に対し、お答えしましょう。

 まず、基本的に私のは、形こそ、紹介となっていますが、その要旨は「T.OKA氏の趣味にケチを
つけること」であるのは明らかです。その点はのりさんのご指摘のとおりです。
 それを、前提にお答えしますね。

 1)前提となる読者層はすでにFFを読んでいるのかまたはこれからFFを読み始める人なのか。

  前提となる読者層は「T.OKA氏のランキングに不満を持っている人」(爆)です。正直、
 私にしてもT.OKA氏にしても、偏見強いから、初心者向けとは、到底、言えません。
  ある程度、EVASSを読んで、自分なりの考えを持っている人向けですね。
  
2)紹介する作品は「T.OKA氏の趣味に合わない」事且つ、「自分の評価高い」ものではないのか。

 まあ、大体、そうですが、T.OKA氏のお気に入り作品であっても、氏とは全然違う観点から私
が勧めたいと思う作品は氏の評価が高くても推薦します。
 まあ、氏の評価の低い評価の作品の方が推薦や文句に力が入るのは確かですが(笑)

3)T.OKA氏のように自分の嗜好を人目に付く所に置くべきではないか。

 幸いというべきかどうか(笑)氏のHPに私の推薦理由も載せてくれる意向があるようなの
で、次のことをT.OKA氏が認めてくれるなら氏のHPに載るのが、一番、有り難いと思います。
 

 私のスタンスは基本的にT.OKA氏の「好みの基準」にケチをつけることをモットーにします。

 特に氏の持論である

「アスカ様至上主義」
 ・生のままのシンジではアスカに釣り合わない。
 ・アスカに釣り合うようシンジの方が、努力を必要とする。
 
「反スーパーシンジ」
 ・シリアスな作品に、合理的な努力では到達不可能な程のスーパーマンなシンジは趣味に合わない。
 ・何の努力もせずに持てまくるシンジ君も趣味に合わない。

 という考え方が「大嫌い」ですので、ランクの上位、下位に関わらず、そのために評価が低いん
じゃないかと、私的に勘ぐれる作品を中心に紹介していきたいと思います。
 私が、紹介する場合は、必ず自分で感想メールを送った作品で、作者がこちらに感想を書くこと
を認めてくれた作品に限られます。

 なお、私は作者から「余所の掲示板で推薦する許可」を作者から得ることにしておりますが
「推薦の内容を作者が支持している訳ではない」ことを言明します。 

 ようするにT.OKA氏の偏見がなければ、もっと上位に位置できた筈だと思える作品を推薦します。
具体的には下記の通り。

 1 本編に近い設定のまま、アスカの支えになれるシンジを扱っているように思える作品。
 2 アスカとシンジを平等に扱っている(必ずしも愛し合っている必要はない)ように思える作品。
 3 スーパーシンジだからこそ良いんじゃないかと思える作品。
 4 ラブコメだから良いんじゃないかと思える作品。

 ただし、私の嗜好も相当偏っていることを承知してもらわねばなりません。

 ・アスカ×シンジ(しかもどちらかと言えばシンジ偏重)作品のファンです。
 ・ちなみにアスカの次に好きな女性キャラは霧島マナです。
 ・18禁作品が大好きです(ただしエロティックなのは好きだけどグロテスクなのは苦手)
 ・難解な作品を読みとるだけの読解力はありません。かといって難解でない作品を読みとる
  ことができるとは限りません(爆)
 ・作者の更新意欲(更新速度ではない)を高く評価していますので、中途で作品を投げ出すように
  見えるモノには深い怒りと悲しみを感じます。
 
 大体、こんな、傾向と好みなんですけどね。ご質問に対し、上手く答えられているでしょうか?

 さて、それとは別に、のりさんに2点だけ申し上げたいことがあります。

 >だいたい「総合」に着飾った言葉は似合わない。

  そうですねぇ。皆さんの発言を読んでると、そんな感じがします。
  ただ、私は、この件については、T.OKA氏のHPでお話ししている感覚をとっているので、
  こういった調子が適当だと思っています。

 >内容は・・・・・印象に残ってない。

  T.OKAさんにしても、私にしても、その作品の印象を語るときは、しっかり作品を読んでから
 にしています。
  趣味に合いそうもない作品を無理に読む必要はないと思いますが、中途半端に読んで断片的
 な印象を語るのは、できれば避けて欲しいと思います。

 umaさんへ

 子猫にも顔を出されてましたよね。初めまして。適当なお相手(鯖氏、HIROSHI氏)が今のとこ
ろここにいらっしゃるので、この話題に関しては、退場命令が出ない限りは、ここに居座ると思
います(笑)

 じいこん、は確かに魅力的ですね(爆)でも、主催者へのつてが無くて、飛び込むタイミング
がはかれない。飛び込もうとした瞬間に、水を抜かれたら死んじゃうし(笑)

 鯖さんへ

 「鬼畜仲間へのお手紙」(爆)は後で書き込みますね。


【名  前】BLEAD@すごいオタク
【タイトル】………異議が無い訳では………
  07/11 04:36
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 えぇけど、別に。
 別に俺自身はそれ程「すごい」訳では無いのだが…そう言う意味では一般の人が多いここに
於いては結構目立つらしい。まぁ「類友」なサークルの連中と比べてしまってはおしまいなの
ではあるのだが…こういう友人が居ると人生色々楽しいのは確かである。
 さておき、ウテナの最終話をやっとみる、鬼のような引きから最終話につづくのだが…やは
り面白い、今の世界を否定しようとするのなら今の世界に否定される事もあり得ると言うこと
だろう、多分。
 最後の暁生さんが何か妙に寂しそうで良かった。

のりさん
>HONなびを覗く。以前小猫であった論議そのものだな。

 大体一ヶ月くらい前にアンケート要項が示されたから…俺にとっては小猫とか見てから書け
て丁度良かった。と言うか考えが纏まっていて楽だった。

>批評させない「権利」はあるのか

 盲点だったな…でも「無い」と思う。
 まぁ、エヴァFFだけに関していえば作品自体がエヴァの批評とも考えられなくもない(随
分なこじつけである事は承知)のだし、色々な批評があって切磋琢磨されていく物だと思う。
 「書く」「発表」「選んで」「読んで」「感想」「批評」これだけの権利があるのだ。これ
で充分じゃないか、流れを阻害しても得なことは何一つ無いだろうし。

Ashさん
 御免なさい、混乱させたみたいですね。
 ちなみに俺はLDで全話揃える体勢です。
 DVDはぁ…Win98が一回バグフィックス版が出てからなら乗り換えるついでにマシン
買い換えて買おうかなぁ……

あむー、


【名  前】uma
【タイトル】横より
  07/11 03:30
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
Crazy Diamond殿〜失礼致す

>でも、このインテリゲンツィアな雰囲気で、こんなんやてって良いんですかね?
>どこかに鬼畜でEVAな人が集まっているような掲示板ないっすかね?<だからそんなのないって(爆)

儂ゃ半ROMですが、別に問題無いような。
んでもって上記の小猫やじいこんなどのBBSリンクに登録されてる掲示板はオモロイですの(^^;
儂も性酷薄な綾波贔屓じゃが筆無精なので書き込みは少ないです。


【名  前】鯖@愚問
【タイトル】きちくよにはばかる(爆)
  07/11 02:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「しばらく大人しく良い子しよう」とか言う気を(うそつき)因果地平へ
放逐するClazy DiamondさんとHIROSHIさんの会話(げ・ど・う)

わくわく。

でぁ。

「私情主義者」だす、あたしは(わはは)

と、言うか・・・「レイたんに酷い事する奴は何者だろうとゆるさん」と言う
辺り???(鬼畜の癖に・・・)

基本的に「ど外道」なのになー、あたしゃ。でも「姫は例外」。あの紅いお眼目に
僅かでも悲しそうな光が映ろうもんならもう、耐えられない・・・(ジェノサイドだの
ごーもんだのは得意科目の癖に。)

わりと「レイたんかわういよう」が先につっ走るんじゃないでしょうか?

だから「姫に惚れない様なすんずは感情移入対象として不可!」(これだもの・・・)
というか・・・ふらふらしてるとつい「やる気あるんかわりゃあ!?」と後ろから飛び蹴りを
入れたくなると言う・・・(あう)

Clazy Diamondさんのおっしゃる通り、「ヲッサン(あんの)が過剰に自己投影しだして生ゴミ
にしてしまった」のは悲劇。(???)あの時期の彼を「生ゴミシンちゃん」と呼んだのもある同志
の方ですが、言い得て妙・・・(つーか結構期待させてくれたんですけどね、初期バージョン・・・)

あの「可愛い顔して妙に擦れたニヒリスト」は何処へ行った?
(鯖的には彼の最大の名台詞は「大ピンチって事か・・・」だす。良いぞいいぞ!)

去勢されたすんずなんてぇぇぇぇぇっ(ぜえぜえ、あ、でもコメディならそっちのがオモロい?)

脱線。やっぱり「えーかげんで冷めた奴だがやるときは・・・」じゃないとなぁ・・・
生ゴミ、イカは不可(こだわるな・・・)

「ニヒリスト」か「温和で真面目でお人好し」な路線なら許してあげよう、シンジ君。
でも姫が泣くような事が在ったらは・り・つ・け(磔)♪

結果の奈何に関わらず「彼の人生は姫の幸福のためにある!」(猛爆)
飽きられて捨てられたら「自業自得」、逆は「万死に値する」ぅぅー♪
(捨てられない努力をしなさひ。)
つまりそれが「綾波レイを愛する正しい方法」だす(断言)それが喜びにならなきゃね♪
(やはり下僕かい!?)愛する貴婦人に全てを賭けて忠節を尽すのが「騎士道」・・・(あのな)
それで命を落とせれば本懐♪

「悪い虫」云々以前に・・・「つべこべ言わずに姫のために身を呈して働けぃっ!結果はそれから、
駄目でもともと♪」それがしあわせなんですぅ・・・惚れてしまえば見返りなんていらなひ(少し欲しい)
喜んでもらえるならそれだけで良い・・・ささやかな喜びの積み重ねが「幸福」(・・・最早処置無し)

病気も進めばこうなりまふ。(・・・)

悪い虫・・・「姫のために全て捨てられる」「世界は彼女を中心に廻っている」と言う位の奴なら
別にスンズじゃなくても良いんですけどね・・・でも「すかしたの」「女垂らし」「無暗に恰好良い奴」
「亭主関白な奴」は不可、やっぱり悪い虫。やっぱり「死にもの狂いで努力している」所を見せてもらわ
ないと。死ぬかも知れんけど、場合によっては。(悪魔笑い)

手頃なのが「シンジ(初期型)」「トウジ」位しか居ないから・・・
(見苦しくあがくのが似合う奴じゃないとやだ 笑)人間臭い奴ね、要は・・・姫が「人として幸せになる」為に。
 

やっぱりシンジ君は「分身」なので・・・(分身として役に立たないのになったりするから厄介)
まとまるに超した事はないっすが。それでも「振られたら仕方ない」、姫の幸せのために涙を飲むのも又良し!
それでも浮気は不可、その場合は「女人禁制」!影からレイたんの幸福を見守るのじゃ(あーあ)

姫が浮気したり他の男に走るのは自由♪(淫靡で奔放な彼女も又良い・・・)しかし逆はき・ん・し。

つまり「シンジが他の女の方を見る」のが「許せない」んでせうか。むしろ涙を飲んで悶々としているとか、
未練がましくストーキングしている位が良い、それ見たら快感♪

結論「シンジ君は『分身』であるが故にレイたんの『家畜』。それ以外の生き方は認めーん!(猛爆)」

最もディープな変態は此処に居た様ですぜ(ふっふっふ)

追申

Ashさん

有難う御座います(笑)しかし又新たな疑問が?

はむー。


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】ボケてました(^^;
  07/11 02:07
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
トータスさん、こんにちは(^-^)/

>Genesis0:13、Genesis0:14ともLDかVTRのみの発売です。
>DVDは発売される予定はないはずです。

ああ、またオオボケを・・・(^^;
今日は暑い中お出かけが多くてへろへろになっていたものですから
ごっちゃにしていました。
まあLDがでるならDVDがでるのも時間の問題でしょうから
将来の楽しみとしたいと思います(^-^)
もう気持が買う方向にいっちゃってるもんですからたぶん止まり
ません(^^;
情報ありがとうございましたm(_ _)m


【名  前】トータス
【タイトル】ちょっと確認
  07/11 01:09
Mail:
URL:
【メッセージ】
こんばんは、ここてきには久しぶりのトータスです。

Ash(アッシュ)さん

初めましてHolyBeastに投稿していますトータスと申します。
会員制で連載されているAshさんの作品を楽しみに読ませていただいています。

挨拶とはお話なんですが、

>>ちなみに0:13が8月12日、0:14が9月9日発売と予約控えに書いてあります(笑)
>>参考までに…
>おお、するとあと2ヶ月で揃うわけですね。
>ボーナスでDVDを買う決心がつきました。

Genesis0:13、Genesis0:14ともLDかVTRのみの発売です。DVDは発売される予定はないは
ずです。DVDで発売されているのはVolume5(〜20話)までのはずです。ですからDVDでは
(PC内蔵の物ですよね)上の0:13,0:14は見ることができません。LD/DVDコンパ
チプレーヤーなら別ですが。

ちょっと気になりましたので。

では


【名  前】Ash(アッシュ)
【タイトル】機種選定中です。楽しみ楽しみ(^-^)
  07/11 00:05
Mail: GCD02365@nifty.ne.jp
URL: http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/
【メッセージ】
BLEADさん、またまた情報どうもありがとうございます(^-^)/

>ちなみに0:13が8月12日、0:14が9月9日発売と予約控えに書いてあります(笑)
>参考までに…

おお、するとあと2ヶ月で揃うわけですね。
ボーナスでDVDを買う決心がつきました。
それとマシンもP133とパワー不足なのでDVDが快適に動作するように
M/BとCPUもWIN98発売にあわせてグレードアップしようと思います。
楽しみ楽しみ(^-^)


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】今度は鬼畜レスだ(爆)
  07/10 20:01
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
HIROSHIさんへ

 鬼畜話が楽しくできる相手がいるのは。有り難いことです(爆)今後ともよろしく。

 > 僕にとっては”自分=シンジ”やからなぁ。
 > むしろ他のキャラが「悪い虫」だよなぁ。
 > …そういう意味で「悪い虫」がついたりするのを見るのはチョット辛い。
 > 自分の(仮想的)恋人に「悪い虫」つくの見て喜べる訳ないもんな…
 > まぁ、それを見てイタくなる楽しみもあるけれど(爆)

  他のキャラ=悪い虫はまったく同感。<ここまでは多くの人が同調するでしょう。

  しかし私は更にディープな鬼畜なのです(爆)ですから、

 「アスカ様に悪さをして、シンジ君に殺されたい」(巨爆)

 ですね。
 自分はシンジ君の評価が高いので、彼にシンクロすることが恐れ多くてできません。
 ですから、アスカ様に集る「悪い虫」にシンクロする訳ですが、この場合、重要な
のは自分がシンクロした「悪い虫」を格好良くしたり人間味を出してはいけません(笑)
 ひたすら下劣、外道、破壊欲と支配欲丸だしみたいなのが良い(超爆)
 そして、最終的には正義のヒーローシンジ君によって悪い虫どもは成敗されるのです。   

 こういったEVA作品があれば、紹介して欲しいのですが(笑)そんなのないか(爆)

 > LASにんで”シンジ×アスカじゃないと気持ち悪い”って発言する人を見かけた
 > りするけど、あれはある意味正直な発言やなぁ。

 私だって同じように思ってますよ、一応(笑)
 ただ、鬼畜の血が騒ぐところによると、

 「悪党に体を奪われても、心は飽くまでシンジの元に」

 という描写に更に魅力を感じるだけです(死刑宣告!)

 >いくらアスカの幸せな姿を見れたとしても、シンジとの関わりの中で幸せになって
 >くれんと、僕にとってそれは”イタもの”に変質してしまうんじゃなぁ。

 まったく同感。<ここまでは同調者が絶対いるはず。

 しかし、私ほど、デイープな鬼畜になると、

 「シンジが幸せになれない展開なら、アスカも不幸になって欲しい」

 という風に変化します(死刑執行!)

 >> 鯖さんはアヤナミストだと思うけど、やっぱり”至上主義者”ですか?    
 >アヤナミストだって同じなんやないかと思う。
 >自分(=シンジ)は綾波に恋をしている訳であって…

 それって自分(=シンジ)が恋してるって感じと、自分(=シンジ)を愛して
 欲しいって気持ちとどっちが強いのですかね?

 >うん。向かう方向は違えど、気持ち分かるわ。
 >僕も鬼畜やからな(爆)

 「鬼畜の心、鬼畜のみぞ知る」(爆)

 > …なんかCrazy Diamondさんとは気が合うなぁ…
 > 同じ鬼畜同士やからかな(爆)

 私の超鬼畜度にも、まだ合わせられます?

 でも、このインテリゲンツィアな雰囲気で、こんなんやてって良いんですかね?
 どこかに鬼畜でEVAな人が集まっているような掲示板ないっすかね?<だからそんなのないって(爆)

 のり氏へ

 返答を子猫とここに載せたいので、しばし待たれたし。


【名  前】のり
【タイトル】うぐっ
  07/10 18:45
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
やはりparlorになってしまった。一人でプログラムを組むとどうも手を抜くようでいけない。
ちゃんと概要設計から試験手順書までメモ程度でいいから書くべきだった。こんなことでは
ISO9000の審査に通る訳がない(通ってどうする)。
 

T.OKA氏の罠に引っかかった(笑)Crazy Diamond氏にとりあえず敬意を表して反撃の横やり(笑)

1)前提となる読者層はすでにFFを読んでいるのかまたはこれからFFを読み始める人なのか。
2)紹介する作品は「T.OKA氏の趣味に合わない」事且つ、「自分の評価高い」ものではないのか。
3)T.OKA氏のように自分の嗜好を人目に付く所に置くべきではないか。
 

1)は対象読者によりかなり差が出る。本編しか見たこと無い人は激甘LASなど訳が分からないで
あろうし、ある程度FFを読んでいる人ならばあまりに細かい描写はくどいだけである。ここは
はっきり明示すべきと考える。

2)は現在の自分には氏の動機が「自分の評価が高いにもかかわらずT.OKA氏の評価が低いのが悔
しいから」と感ずる。それは別に悪いことではないし当たり前だと思っている。まあT.OKA氏の
評価を「低い」と感ずるか「他のものより高い」と感ずるかは数値表現の功罪なのかもしれない
が、それはともかくこの表現では単に反発しているだけに受け取れる。T.OKA氏の評価が高くな
く、氏の評価も高くないものでも紹介するのであればこれでかまわないと思うが、もし自分の考
えが合っているのであれば「T.OKA氏の評価にむかっ腹が立ったから」の一言の方が十分伝わる。
この程度で引くT.OKA氏ではないから問題などなにも無い。だいたい「総合」に着飾った言葉は
似合わない。

3)は小猫でも氏の嗜好を読んだがもう少し言葉を加えて欲しいのと、恒久的に見られる場が必要
だと考える。毎回文頭に加えるでもいいがそれではくどいであろう。指針がはっきりしていない
のに紹介されても読もうとさせる根拠に欠ける。

それと3)にも関係するが、これをどこかのページ上に載せるつもりはないのか。掲示板だけで終
わってしまうのは惜しい。大抵の人は過去ログなど見ないだろうからある程度まとまったところ
でT.OKA氏のページあたりに載せて欲しい。本来なら氏が自分のページを立ち上げてくれればい
いのだろうが、それは面倒だからここは言い出しっぺのT.OKA氏に任せるのも一興か。
 

内容は………読んでいないのでよくわからん。Beggingだけは知っているが5話くらいまでしか読
んでないし、かなり前なので月刊少女マンガのような引きくらいしか印象に残っていない。
時間が出来たら読んでみる(そういや氏の作品もまだ読んでないし)
 

では、ばむー


【名  前】くわたろ
【タイトル】執筆意欲
  07/10 17:50
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
途中で投げたくなること、はっきり言ってあります。
私にとっては、自分と近いネタをはるかに上手く書かれた
文章を読んだときです(一度ならずあります ^^;)。
Ayameさんの言葉を借りれば「自分の読みたい作品」が、
既にそこにあるわけで……。
読者としては嬉しいんですけど書く側としては批判や酷評を
突きつけられるより辛いですね。それを(自分の中で)
越える自信が付くまで、正直意欲は落ちます。
それに比べれば「自分にとって納得のできる」欠点を突く
批評をもらう方がありがたいです。それを作品にされる前に
こっちが書けますんで。(ヤな性格だな>自分)

>T.OKAさん
こちらからもリンクしました。


【名  前】Ayame
【タイトル】「自分で読みたい作品を書く」
  07/10 16:48
Mail: ayame@geocities.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/7051/
【メッセージ】
〜まずはご挨拶〜
>フランソワ様
はじめまして。レスを頂くのははじめてですよね。
>齊藤りゅうさま
どうも、はじめまして。

〜レスにかえて〜
実は、この「自分で読みたい作品を書く」には一つの
重大な欠点があります。
聞けば思い当たる方もいらっしゃると思いますが、自分で書いている
作品が面白くなく感じた時、つまり、「読みたい作品」で
無くなってしまった時、書けなくなってしまうか、あるいは
書く事が苦痛になってしまうということです。
経験はありませんか?(無いのでしたらその方が良いと思います)
こういう時、作品に対して頂いた感想が助けになることがあります。
なんかすごいことが書いてあって、「そーか!こういう作品だっ
たんだ」とか(ヲイヲイ自分の作品だろう?って言われそうですが)
その作品に対する興味が復活してきて続きが書けてしまったりします。
・・・あ、逆もありえますね、当然。そう言う時、批判や酷評を
もらったら断筆してしまうかも。
そう言う意味で言ったら、斎藤さんの言う「感想や評価や批評
を糧にする」って言うのは、結構難しいことかもしれない。
私自身は批判や酷評されることに対して「嫌だ」とか「してくれるな」
とは言いません。むしろTAKEさんと同じ立場を取りますが、
それは先ほど述べた通り、執筆のスピードに影響しないことを
保証する物ではありません(あくまでも私の場合ですよ)
酷評を頂いたことでその作品への興味が薄れてしまわないとも
限りませんから。(とりあえず私の書いている作品の一つは
ありえないと思います。自分で楽しんでいるうちは他の評価
は気になりません。むしろ「これでもか!」って執筆量が増えるかも)

なんか論理が破綻してきましたが、私の言いたいこと分かって
頂けましたでしょうか?


【名  前】フランソワ
【タイトル】=T.OKA様
  07/10 09:07
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
>ここの過去ログから読書ノートだけ抜いても良い?

転載をしたいという事ですのね? おげ(OK)。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】あっ!
  07/10 07:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
忘れてる。・・・会社に、ホームぺージのファイルが入ったZIPディスクを忘れてきた。
うーみゅ。結構、修正があったのに・・・
そんなわけで、とりあえず、★☆化計画はちょっと延期。
更新関係は、のりさんの奴だけ試すことにします。

★Crazy Diamondさんへ
 反撃(爆)ありがとうございます。
 他の方も、どしどしお願いします。

★Bleadさんへ
>それと、コメントについて…今まで読書ノートに書かれた物を転載されては?
>結構そのまま載せても違和感無いと俺は思いますが……
 全部はないですからね。それに、読書ノートは最新話だけについて書くことが多いし・・・
 いずれにしても、時期を見て、読書ノートの過去ログの部屋を作った方がようさそうですね。
 要望強いですから。
 そんなわけで、フランソワさん。ここの過去ログから読書ノートだけ抜いても良い?

★ザクレロリさんへ
>『Crow - Fear Of The Dark』の研究室にある『プライド』って読みました?
>珍しいシンジ×ヒカリ物なんですけど、なかなかです。
読んでみます。プリントアウトはしました。

★むうさんへ
>が・・・・大変恐縮ですが、URLが違ってますぅ。
> 「Mu's Index」
>http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html
 本当に済みません。次の更新ですぐに直します。

★ottaさんへ
>ところでランキングですが、長編と短編を分けてみるというのはいかがでしょう。
> EVAに限らず、ファンフィクションは世界観の設定を原作に一部分委ねているわけですが、
>長編と短編ではその度合は無論異なります。
 アドバイスありがとうございます。
 いずれそうするかも知れませんが、現在のところ、短編も長編も一直線上っていうのも
一つの特徴かなと考えるようになりました。
 そういうわけで、当面、ごたまぜで行かせて頂きますので、ご理解お願いします。

それでは。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】反撃型の紹介をいたします。
  07/10 06:16
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 Crazy Diamondでございます。

 T.OKA氏のランキングの根拠コメントに対し、作者の許可をいただいたので
T.OKA氏の見解とは異なる私の紹介理由を提出させていただきます。

 T.OKA氏の偏見による紹介だけでは物足りないと思い、私の偏見に満ちた紹
介を加えさせていただきます(爆)

 予め断っておきますが、私は各々の作者から、「私が感想を述べる」許可を
いただきましたが、「私の感想を作者が支持している訳ではない」ことを言明
しておきます。

 BEGINNINNG・・・私の一番のご贔屓作品であります。この作品の主題という
        のはEVA本編と同じものだと感じています。

         それを、表すのにTV版後半や映画版のように、傷つけ合
        わせたり、憎み合わせたりしないでも表現できているところ
        が素晴らしい。私はEVA本編を、こういう作りにして欲し
        かったと心から思ってます。

         それと、シンジの設定をTV版からほとんど、動かしてい
        ない設定もお気に入り。「生のままのシンジではアスカに釣
        り合わない」という主張を不快極まるものと感じている私に
        は胸すく思いがします。

 二人の補完・・・シンジ×アスカの私がEOEのリハビリ用として最も愛読して
        いる作品ですが、一読しただけではダメージの増す人もでるかも。
        でもちゃんと読めば作者の真意は分かるはず。

         私がこの作品で気に入っている点は、「二人を」等しく扱って
        いる点、一方の罪ばかりを強調したり、片方のみに成長が必要と
        する見解を否定してくれる素晴らしい作品です。

         私は、この作品読んでシンジとアスカのお似合い度に自信を深
        めました。今後の展開への期待度ではBEGINNINGより安心してお勧
        めできます。         
         
 青き空に雲は流れ・・・
  作者が当初、目指したものはラブコメであった筈ですが、コメディ
       はかなり薄め、代わりにシリアスがやや濃いめで入っています。
       ともかく、各キャラに無理な我をはらせず、可愛らしく描かれてい
       ます。EVA本編やダークなSSでくたびれた心を癒やすオアシス
       です。ラブラブ話の最高のお気に入りです。

        男女の愛というより恋中心という感じですが、最新作では
       家族愛のようなものまで感じさせてくれました。
      
 勝手に第2章・・・EVA独特の陰々滅々たる雰囲気を除去して、明るく仕上げ
         直したような作品。無理に本編とつなげるより、EVAの毒性
         を大分薄めた作品として健全な作品を楽しみたい方にお勧めで
         す。SSとして「使徒」よりはるかに魅力的なオリジナルの敵
         キャラがとても良いです。

          むやみやたらに伏線を広げたりしないので、各話の構成が、
         すっきりしていてとても読みやすい。

          私は、EVASSをかなり読み込んでから、この作品を読み
         ましたが、軽快な展開が、重いSSを読み続けた後には、たい
         そう心地よかったのを記憶しています。

 妖獣新世紀・・・この作品については、はっきり言わせて頂きますが、T.OKA氏は
        この作品が「趣味に合わない」のではなくて「理解できていない」
        のです。この程度の浅い読み方で紹介ランクに載せて欲しくなかっ
        たですね。

         そもそもEVAとして紹介するのが間違い。

         この作品に限らず、使徒圏の作品の多くは元ネタの世界にいかに
        EVAキャラを上手く使うかといった試みがされていますが、この
        作品は元ネタのキャラクターの弱さをEVAキャラを使うことで、
        実に魅力的なモノに仕上げています。バイオレンス&エロスな世界
        観はEVAキャラを使った作品としてもかなり異色ではないでしょうか。

         紹介された使徒圏の作品でEVAと設定を共通しているのは「プ
        ラグギャル」のみ。そういう意味でシンジ君のスーパー化云々・・
        は的ハズレもいいところ、この段階で合理的な説明なんかするのは
        「手品を見る前に種を明かす」ようなものです。 

        「18禁描写を楽しむ」胆力のある方には、凄くお勧め!
        ラブコメやアクションも楽しめる娯楽大作です。

 私は、T.OKA氏と違って、説得力や合理性などというものは、作品にとって枝葉末節、
二の次と感じています。伏線を上手に生かす作品は「上手いな」と「感心」はしますが、
そんなことより、主題が上手に表現されたときの「感動」の方を素晴らしいと感じます
ね。技術的な巧緻さなんぞ、気にせずガンガン書きたいことを書いて欲しいです。

 今後、私はT.OKA氏の「趣味に合わない」作品を中心に、作者の許可を得た上でお勧め
の感想を書き連ねていきたいと思います。

 なお、私は基本的に批評、評論は苦手なので、紹介文は的外れになっている可能性も
あります。それぞれに未読の方がいらっしゃいましたら、自分の好みに合いそうなのを
選んでお読みになることを進めます。その結果、私の見方と違ったら「お前、どこに目
をつけてんだ!」と遠慮なく文句を言って下さって結構です。
 作者の方の「この大誤読野郎!」という罵声も謹んでお受けしたいと思っております。

 今回、ここに上げた作者の方たちには作品を最後まで書き続けてくれるに違いないと
信じさせてくれる方達ばかりです。
 私自身は「良質な作品を待ち続けるのは読者の嗜み」と考えていますので、これらの
作品を最後まで応援したいと思っております。

 HIROSHIさん鬼畜レスは後でつけるね(爆)


【名  前】otta
【タイトル】足跡
  07/10 05:20
Mail:
URL:
【メッセージ】
始めまして。ottaと申します。
EVA小説を読んで約半年、ついにこのページに書き込んでしまいました。
作者の方が多く見受けられるので、感謝の言葉を一言。
「ありがとう」

ところでランキングですが、長編と短編を分けてみるというのはいかがでしょう。
EVAに限らず、ファンフィクションは世界観の設定を原作に一部分委ねているわけですが、長編と短編ではその度合は無論異なります。
この度合が低ければ低いほど作品のテーマの部分が大切になると思うのです。
ランキングを見ますと、世界観の構成部分の評価が非常に大きいのだなと感じました。これはEVA小説の特色でもあるのでしょう。
しかし、私的ファンフィクションの見方はこれよりもややテーマ部分に重きをなしています。それで、特にその傾向の強い短編については評価の基準を別々にして考えるべきなのかな、と思ったわけです。

それにしても熱いですね(掲示板のことですよ、私は札幌市民なので)。W杯決勝の日はどのくらいの書き込みがあるんでしょうかねぇ、夜中に(笑)。
以上、サッカーで眠れないottaからでした。


【名  前】むう
【タイトル】はじめまして〜〜。むう、と申しますぅ。
  07/10 02:06
Mail: saki@fb3.so-net.ne.jp
URL: http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html
【メッセージ】
はじめまして〜〜。むう、と申しますぅ。

メールありがとうございましたぁ〜〜〜。
遅くなってしまったけど、こちらかもリンク張りましたぁ〜〜〜。

が・・・・大変恐縮ですが、URLが違ってますぅ。
「Mu's Index」
http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html
ですぅ。まあ、今のでも通じるのですが・・・・。

過去ログを拝見したのですが・・・。
あまりの量に、途中で挫折しました(^^;;

私は、SS書きでありながら、人様のSSは読んだことがほとんどありませんで。
未読リストまで入れても、読んだことのある作品は、数えられるくらいです(爆)
ですんで、利用させていただきたく思っておりますぅ。

ではでは〜〜〜〜〜〜。

なんか、場違いな書き込みになってすみません。


【名  前】のり
【タイトル】perl使いのperler or parlor(=口先だけの)?
  07/10 01:27
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
どうやら落ち着いたようだ。が、その分議論も下火になってしまった。罵倒発言があっても
議論が続いた方が良いと思うのは不謹慎か。まあいい。

「すごいバカ」を名乗れるのは鯖氏のみに与えられた特権である。むやみやたらと名乗るも
のではない。もし名乗りたいのであれば鯖氏の承諾を得る、若しくは鯖氏と勝負し鯖氏以上
の「すごいバカ」であることを証明すること。「すごいオタク」はBLEAD氏が所有したいよう
だからだから今認定。異論はあるまい。以後これも同様とする。両氏のすごさは半端ではな
い。勝負を挑むのであればそれなりの覚悟を必要とする。

HONなびを覗く。以前小猫であった論議そのものだな。興味のある人は小猫の過去ログ50
を読んでみてくれ。と、自分でも読み返してみる。「普通」「当然」「当たり前」の言葉が
続く。大抵自分では気が付かないがこれらは「自分的には」という枕詞が付く。それを「当
然」のように語る輩はそれこそ「普通」オメデタイ奴と言われるのが「当たり前」なのであ
る。それはともかく結局は
 批評させない「権利」はあるのか
ということか。法的には無いような気がする(面倒なので調べない)が、もし立法するので
あれば認めるか?自分は反対だな。理由は権利になどしなくても公開しなければいいだけで
あるから。すでに手段があるのだから取り立てて法的に保護する必要もあるまい。おそらく
ここを覗いている人たちもこの意見が多数派と感じるのでちょっと偏っていてつまらなくも
ある。そう言えば当時は気が付かなかったが情報系の学生がいたのは面白い。率直な感想は
「情報系は理系」というところか。ちなみに自分も情報系。

ばむー


【名  前】BLEAD
【タイトル】書き込み減ったな…
  07/10 01:04
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 昨日二回書くとか言っておいて結局書かなかった……いい加減な奴>俺
 単に話題が少なかっただけだけど。
 ほぼ完璧に沈静化したな……つまらん(オヒ)

 HONナビには登録済み、ここには「エヴァ」という小説登録カテゴリーがある、一回ここ
に登録されている紹介文を読んでみて欲しい、色々面白いから。
 因みに批評の是非に関して俺の書いた意見は…
 是
「こちらに掲載する権利があるように、読んだ人に批評する権利くらいあっても良いと思う、
ただの悪口だけってのは問題だと思うけど。
 読んでいて時々凄く参考になるのもあるから」
 …相変わらずてきとうというかなんというか……まぁ、匿名で掲載されていたが取りあえず
書いておく。俺自身の意思表明でもあるし。

トラさん
>あ、そうそう。のりさんも仰ってたけど、生き残るって何?
>感が悪いせいでしょうか、いまいち良く分からないのですが(^^;)

 ある程度騒動が起きようと最終的に残り、常連と化せる人間の事を「生き残り」とこの場合
勝手に称します、だってここは「サバイバル掲示板」だし(オイ!)
 ここは「アルティメット会場」ではないけど、表面上辛辣な言葉の応酬も気楽に出る(矛盾
してる言葉…)のでそれにも耐えて会話を成り立たせられるかってこと。
 ようするに相手の一言で簡単に崩れ落ちたりしない事が必要、俺なんかは結構「参考にはす
るケド簡単に額面通りには受け取らない」性格だから結構平気。
 しかし…こんな勝手なこと書いて良いのか?>俺

Ashさん
 ちなみに0:13が8月12日、0:14が9月9日発売と予約控えに書いてあります(笑)
 参考までに…

T.OKAさん
 企画立ち上げでさらに読むべき作品が増えて大変だと思いますが頑張って下さい。
 それと、コメントについて…今まで読書ノートに書かれた物を転載されては?
 結構そのまま載せても違和感無いと俺は思いますが……

であ、ばむー。略してあむー。


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】眠いっす。
  07/10 01:03
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
のりさんから、スクリプトの新版が来た。
原因は、私がpegelink.htmの仕様を変更したことにあったらしい。
試してみたいが、眠いので明日の朝、他の更新と一緒にする予定。
成功すれば、ベータ版か・・・・

★スライムさんへ
>といっても異議じゃないんですが、何で★の数が数字で書いてあるんでしょうか。
>5つなら★★★★★で良いと思うんですが。ぱっと見て5と4で差異がわかりづらいです。
>とはいっても星半分は難しいと思うので10段階にするとかしないといけないかもしれませんが。
>まあランキングなので上から順に評価が高い事は分かるんですが、だったら1位2位とかのほうが
>良いような気がします。
>何かの理由があってこういう形式を取っておられるのならば、差し出がましい事を言って申し訳ありません。
 理由は単純で、表計算ソフトで降順ソートをかけるためです。
 しかし、余りにも要望が多いので、次のバージョンから★1、☆0.5で表現することにしました。

★tetsuyaさんへ
ご指摘頂いた方法を試した記憶があったのですが・・・
いずれにしても、のりPろさんの方は、今、リンク伺いのメールを出しました。
ご指摘有り難うございます。

それでは。


【名  前】スライム
【タイトル】おランキングページについて
  07/09 20:10
Mail:
URL:
【メッセージ】
はじめまして。

異議はここという事なので書きます。
といっても異議じゃないんですが、何で★の数が数字で書いてあるんでしょうか。
5つなら★★★★★で良いと思うんですが。ぱっと見て5と4で差異がわかりづらいです。
とはいっても星半分は難しいと思うので10段階にするとかしないといけないかもしれませんが。
まあランキングなので上から順に評価が高い事は分かるんですが、だったら1位2位とかのほうが
良いような気がします。
何かの理由があってこういう形式を取っておられるのならば、差し出がましい事を言って申し訳ありません。
 

あ、ちなみに内容に関しては文句無いです。ほぼ私のなかの評価と一致しています。
評価、更新と大変な作業ばかりだと思いますが、これからもどんどん新しいページを紹介してくださいね。


【名  前】tetsuya
【タイトル】リンクページに関して
  07/09 19:01
Mail: tetsuya@mediajoy.co.jp
URL:
【メッセージ】

 突然の書き込み、失礼します。

 リンクページ
 http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/pagelink.htm
 の中で、不明となっている2件のリンクに関して。
 

 1:
 「拝啓、総流アスカラングレー様」
 http://www2p.meshnet.or.jp/~notipro/asuka.htm

 一見して、これがこの人の本来のインデックスページで
 ないことは明らかです。故に

 http://www2p.meshnet.or.jp/~notipro/

 としてみれば一発でメールの送信先が出ましたが?
 連絡先を探そうとしている時に、こういう事に気が
 付かないというのは如何な物か、と思うのですが。
 

 2:
 「"Which way to Paradise?" asked he.」
 http://www.sfc.keio.ac.jp/~s93103tk/Eve/

 こちらも同様に、/Eve/はサブディレクトリであると
 推測されますのでインデックスページを表示させて
 みました・・・がこちらは「修理中」とのみ表示が
 なされていますのでメールアドレスは調べられません
 でした。
 

 それでは失礼いたします。