総合
(ろぐ50)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】HIROSHI@あやしいグッズの隠し場所に困る…
【タイトル】追伸
  07/13 15:28
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】

TO ザクレロリさん

はじめまして。
いつも楽しく作品を拝見しておりました。

 >友人がスキャナを買ったので久しぶりにCGでも描いてみようかな

エロCGですか?(笑)

 >>自分が死んだ時、あやしいグッズなんかも一緒に消滅してくれたらええのになぁ。
 >同感。 

ありがとうです(笑)

クールに決めてた人でも”あやしいグッズ”なんかみつかったら元も子もないです
よね(笑)
僕なんかギャップが少ないからまだましやな…


TO Aoi Ryuさん

紹介しとこう思ってたの忘れてた。

 > 私がLAS人である理由のひとつは「だって、アスカ様って、シンジ君のこと好きなんで
 >しょ、結局?」です。(私は本編(テレビ及び劇場版)を見る限りそうだと思うのですが、

【雑務機関NERP仮設本部】
http://www4.justnet.ne.jp/~yusuke_t/nerp/nerp.html
http://www4.justnet.ne.jp/~yusuke_t/nerp/zatudan1.html

ここの”Zatsudan”のアスカ編で「シンジに惚れているのはバレバレだった」
っていう率直な意見が載ってます。

こういうシンプルな考えにい行き着く人も結構多いんやないかな?
僕自身、EVAを初めて見た時は、アスカはシンジが好きである様にしか見えん
かったし、今でもその気持ちは全然変わらんです。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】友人がスキャナを買ったので久しぶりにCGでも描いてみようかな
  07/13 14:07
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・HIROSHIさん

>自分が死んだ時、あやしいグッズなんかも一緒に消滅してくれたらええのになぁ。

同感。


【名  前】HIROSHI@バーチャル恋愛ダッチアスカ依存症
【タイトル】面倒やけど、気まぐれレス……みたいな?
  07/13 13:58
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
アスカがシンジを好きな理由……

前にもちょっとボヤいたけど、別にどーだってよかったりする(爆)
楽しめりゃそれでいいし(爆)
 

本編のこと考えりゃ、”全てはヒゲさんの頭の中”やからな…
ヒゲさんが”アスカ→シンジ”をどう設定しているのか聞いてみたいもんやなぁ。

ただ、富士見書房の脚本にはアスカのシンジに対しての嫉妬を表す注釈が所々入っ
てたりする。
初期にはヒゲさんの頭の中で”アスカ→シンジ”が結構な割合で成り立っていたの
かも…。その後は訳わかんなくなったけど。
……って、そうでもないか?
 

映画では自分的には”アスカ→シンジ”のラブ度は更に増したような気がしたんや
けどな。アスカの表面的なことはようわからんけど、心の奥底では
【憎らしい程愛してる】ってな感じのシンジに対する偏った愛情みたいなものを
ハッキリと感じたりしたけどな。
これは感覚的なことやから、いちいち説明するのは面倒やわ。

『ある少年の自慰に至る経緯』ていうFFの中でのアスカのセリフで

「殺したいほど憎いの」
「でも、好き・・・愛してる」
「どちらも、ホントの気持ち・・・」

なんてのがあるけど、
こういうシンジに対するアンビバレンツな想いをEOEではひしひしと感じたり
した(爆)

TV中盤では「バカシンジのことが好きであることを認めたくない(←好意の自覚
のない状態での無意識下の葛藤?)」
みたいな、まだ穏やかな【心の中の葛藤】を感じた。
 

…僕がアスカが好きなのは、このアスカの【心の中の葛藤】がいじらしくって可
愛くってしょーがないから。

大抵のアスカにんは本編で”アスカのシンジに対する複雑な想い”を感じている
と思う。
これを少しでも感じたりしていないと、LAS小説なんて全然つまらなくて読め
たもんじゃない。(EVA小説から入った人間はどうなのかよー分からんけど…)
分岐としての可能性をリアルに感じたりすることができるから、楽しめるんやな
いかな。反面、その”リアル”を感じたりすることができないFFはカスってこ
とになるかも?

……って、EVA小説創成期はそうかもしれんけど、これだけLAS小説が氾濫
した今となっては、その”リアル”なんかどーでもいい問題かもしれんな。

それぞれがアスカからの愛を感じて幸福感に浸っていればいい(爆)
妄想湧けただけでもしめたもんや(爆)
 

”ヒゲさんが創り上げた妄想”、”それを元としたFF作家の妄想”、
それらを”自分の妄想”の刺激として
これからもアスカとのバーチャル恋愛を楽しんでいこうと思う(爆)
 
 


TO 鯖さん

 >アプローチの段階では・・・「守ってあげたい」とか主体的接近になるが・・・
 >(自分から近づかないと距離は縮まらないかも。)距離が近づいてしまうと、
 >結構「姫の言いなり」状態になりそう。好き嫌い激しいし、意志曲げない
 >だろうからかなり大変。でもそれが「嬉しい」(あう)・・・
 >尻に敷かれたいのかな、実は・・・(身も蓋も無い)

自分に正直になったほうがいいですよ。
尻に敷かれる妄想湧かしてヌカにゃ(爆)


TO BLEADさん

 >>……………ヌイてますよね?(笑)      <意味もなくそんなこと聞くなぁぁ
 >(それには直接答えず、明後日見ながら)
 >レイのは…エデンの歌舞伎町の「はだかエプロン」な話がお薦め(笑)
 >ちょいと短いが(爆)

それをネタにしたんですね(笑)

BLEADさんのFFの中身といい、この発言といい、アヤナミ属性のニオイ…
…隠れアヤナミスト?

よきかな、よきかな。
男はキチンと萌えてヌイとかにゃあかんで。


TO Aoi Ryuさん

はじめまして。
いつも楽しく作品を拝見しておりました。……と思います(爆)

 >>”バカにして強がったりしているくせに、結局は惚れてんじゃん”みたいに、アス
 >>カの【心の中の葛藤】がいじらしくって、カワイイ。
 >>そして最終的にシンジ(≒自分)がアスカに愛されることを望む。
 > そのとおりでございます。
 > 私がLAS人である理由のひとつは「だって、アスカ様って、シンジ君のこと好きなんで
 >しょ、結局?」です。(私は本編(テレビ及び劇場版)を見る限りそうだと思うのですが、
 >そう思わない方はどうしてアスカ様がシンジ君のこと好きじゃないって思うのでしょうか?
 ><実は結構興味があります。小説を書く上で参考にしたい・・・。)

大抵のアスカにんは”アスカ→シンジ”を本編で感じてると思いますよ(笑)
「ナニ被愛妄想に浸っとんじゃボケ!」みたいにバカにされたりするのが嫌だし、
中々反発する理論を構築したりできんから余り口にしたりとかしないだけやない
かなぁ。

#…考えてみりゃ反発する理論なんてなかなか構築できるまんじゃないなぁ。
#”恋愛”を理論的に説明しろって言ってるのと同義だったりような??…

#アスカからの愛を感じたら(爆)それでええんやないかな、って思う。
#ストーカーの妄想っぽくなるかもしれんけど(爆)
#…ってそんなこといってたら元も子もないか(爆)

 > ただ、アスカ様に愛されるシンジ君(≒自分)より、アスカ様に虐げられるシンジ君(≒自
 >分)の方を望みますけど(マゾです。かなり)・・・。

オオッ! ここにもマゾのアスカにんが!!
趣味が合いますねぇ。
僕もアスカに虐げられるのは大好きです。そこからアスカからの愛をひしひしと感
じてしまいます(爆)

 > ところで、カヲル×シンジではヌケませんか(激爆)?(カヲル或いはシンジ=自分で・・・)
 >結構イケてる(激爆)と思うのですが・・・。

ヌケます(激爆)

ただ、シンジでヌク場合アスカとシンクロするんやないかな?(爆)

【シンジ(≒自分)×アスカ】を妄想してる時に、たまに立場が入れ替わって
【アスカ(≒自分)×シンジ】になる時がある(爆)

ほんで、そのままの状態でヌク(爆)
 

あと、
カヲルいいですよねぇ。
「ああいう人が自分の周りにいてくれたらなぁ」って思う時がある(爆)

ヤヲイもののカヲルは鬼畜入ってたりするから余り好きになれないけど、
ジェネQとかのラブコメなカヲルは大好き。

周りに妨害されたりして中々シンジへの想いを果たすことが出来ないところが
いじらしくってカワイイ(爆)
中々想いを果たせないって部分ではアスカに通ずるものがあるかも…


 > 「マグマダイバー」で助けてもらって、アスカのシンクロ率が落ち込むまではアスカの「理想の男
 >性像」を押しつけていたように見えるのですが・・・?<私だけ?

理想云々はどうとしても、凸凹コンビって感じで相性はピッタリのような気がする。
側に居さえすれば、磁石のようにひかれ合うんやないかな?

思春期は理想ばかりが先走るからなぁ。
憧れの加持と結ばれたら、反って余りいい結果をもたらさないような気がする。

うちの両親も父親がダメダメで(爆)尻に敷かれてて(爆)、なんとなくアスカ×
シンジのなれの果て(爆)みたいな雰囲気を醸し出しているけど、母親はなんだか
んだ文句をいいつつも、父親のこと気に入ってるみたい。

「こういうお人好しのダメダメな男だから今までうまくやってこれた」
みたいな(爆)

 > 冗談はともかくとして、アスカ様って自分のことを人に気にして欲しいんじゃないのかなって思
 >える節があるので、「マグマダイバー」の時に(こればっかだな)何も考えずに飛び込んできてく
 >れたのってアスカにとってはかなり大きいと思うんですが・・・。

あそこまでやったのは今までシンジくらいやから…ポイント高し。

 > 「私のこと抱きしめてもくれないくせに」っていうのはキスシーンの時のことじゃないでしょうか?
 > 何となく、加持さんとシンジのどっちが本当に好きなのかを確かめてみたかったからキスしたよう
 >に思えるのですが・・・「シンジが抱きしめてくれるのならシンジで良いや」みたいな(激爆。書いて
 >て体中が痒くなってしまった・・・)

ボケボケッとして自分に余り興味を示そうとしないシンジにイライラしてたんかも
しれんなぁ。
そして加持とミサトに触発されて、遂に暴挙に移った(爆)

確かめようとしたかどうかはよう分からんけど、そんなに深く考えて行動したよう
に思えん。
心の奥底に眠っていたものが爆発したって感じ。
無意識にシンジを求める気持ちが衝動の元??
 
 
 

★僕的”アスカ→シンジ”を感じた部分を勝手に述べとこ…


12話、ケイジに向かうエレベーター内でのアスカとシンジのやりとり
アスカ「似たようなものね。あっちの娘には聞かないの?」
シンジ「綾波には前、聞いたんだ」
アスカ「ふ〜ん。仲のおよろしいこと」

って部分にアスカの嫉妬らしきものを感じた。
脚本には最初のセリフに”少々イヤミ混じり”って注釈が入っていたりするし、
(自覚のない)嫉妬からくるイヤミととれなくもない。


14話、機体相互互換試験
シンジ「いえ、ただ、綾波のにおいがする」
アスカ「何がニオイよ、変態じゃないの」

脚本の注釈にも”自覚のない嫉妬まじりに”とハッキリ書いてある。


15話、シンジとのキス

ここって色々と物議を醸し出す部分だけど、シンジに対する複雑な感情が入り交
じっていることは確か(もちろんシンジに対してだけでもない)
というか、そういうものがないとわざわざこのシーンを挿入した意味はない。

このシーンがあるかないかで、シンジとアスカの関係の深みが大分違ってくる。
 

…アスカにんとしては現実にアスカとシンジのキスが拝めたので嬉しい限り(爆)
これで妄想し易くなったのは確か(爆)


16話、シンジが影に飲み込まれミサトから後退命令が降りる。その時のレイの
いつになく感情的な反応をモニターごしに見つめる…

アスカは、シンジとレイが何か強い絆で結ばれているようなものを感じとるんや
ないかなぁ…

シンジに対してはいくらか感情的になるレイに対して真剣な眼差し…

複雑な感情…嫉妬の匂い…


16話、後退後のアスカとレイのやりとり
アスカ「何よ………シンジの悪口を言われるのが、そんなに不愉快!?」

レイに対する嫉妬を匂わせるセリフでもある…


16話、シンジの病室のドアに隠れるアスカ

レイに先を越されてシンジを見舞えなくなったともとれる…
色々と迷いが生じて躊躇している内にレイに先を越された、みたいな?
そして、レイとシンジが二人きりである状態が気になってそのまま様子を伺って
た?

…それとも、
シンジに自分が心配していることを気付かれたくないから、ドア越しにでも様子
を伺っとこう、という考えだったのか?

なんにせよ、
シンジに対する複雑な感情を表している1シーン。
”シンジに対して素直になれないアスカ”のイメージの元にもなる部分。
 

…シンジに見つかって慌てて隠れるアスカがカワイイ(*^_^*)
 


感覚的なものやから”アスカ→シンジ”を完全に肯定することは出来んけど、
完全に否定することも出来ん。
恋愛は曖昧なもの…
 

…本編での曖昧さをハッキリさせたいからFFを作ったり読んだりする。

欲求がなかなか満たされんかったのがEVAの魅力の一つ。
満たされていたらここまでハマらんかった。
 

…だけど、
僕的にはアスカからの愛をひしひしと感じる(爆) 
 
 
 

★鬼畜ダッチアスカニストのどーでもいいひとりボヤキ

はぁ、CGを自分で上手に描ける人はええなぁ。
自分でたくさん好みのオカズ画像が作れるもんなぁ(爆)

僕も自分の望み通りのオカズアイテムが欲しいばっかりに、色々アスカのエロ絵
(CGではない。下絵の段階ですぐに挫折してしまう。)描いたりするんやけど、
なかなかソソられるもんが描けんくてイライラしてくるわ。

まぁ、それでも2枚程ソソられるもんは描けたんやけどな。
”ビジュアル刺激オナニーセッション”では、ホンマこれにお世話になりっぱな
し。

巷じゃなかなかソソるもん手に入らんからなぁ。
アンソロ本とかNET上のエロCGで、TV版や貞本版のアスカやレイにちゃんと
似せて描いとるもんホトンドないからなぁ。
あんなんじゃ全然ヌイたりできんわ。

ちょっと顔とか似てたりしても体型に妙にフェチ入ってたりするもんなぁ。
やたらと胸とかでかくしたりするんじゃねぇっつーの。
あの貞本さんが描くスレンダーな体型がええんやろが。

まぁ、顔や体が上手く描けてたとしても
乳首の描き具合がアレで萎え萎えぇって感じでもったいない時がある。
オカズ画像を描こうと思うのならば、細かい所まで気配りせんとなぁ。
ツメが甘いと駄目なんや。
こういうのはそれだけでヌケんくなったりするから要注意や。
 

あぁ、だれかソソるオカズ画像描いてくれんかなぁ。

Tonyさん、恋々えりさん、アスカのエロCG描いてくれぇー
貞本さん、再開の時はアスカのお色気シーン描いてくれぇー
 

−−
 

自分が突然死んだ時のこと考えるとやだな。

エロアンソロ本とか自分で描いたエロ絵が身内にみつかってしまう訳で…

なんとかならんかなぁ。
自分が死んだ時、あやしいグッズなんかも一緒に消滅してくれたらええのになぁ。
 
 

うっひょー♪
 
 
 
 

…このカキコ所々引用はいっとるけど、ええんかな?


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】ち、ちみたち・・・
  07/13 04:10
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
・・・ちょっと、洒落にならんよ。この書き込みの爆発度合いは・・・

 ちょっと前に、書き込みは2日に1度の私の読書ノーとしか無い時代もあったというのに・・・

「アスカは、何故にシンジを好きか?そもそも、好きだったのか?」
 盛り上がっていますね。
 素のままのシンジは、アスカに全然釣り合わないという私の意見の根拠。
 妻の「私が、アスカだったら、シンジなんか絶対相手にしない。」の一言が決め手です。

★まっこうさんへ
 7月4日以来、リンクフリーです。リンクやっちゃって下さい。

★Crazy Diamondさん&のりさんへ
使徒圏のFF一般について

>対してT.OKA氏はそれを知らない。よってエヴァ以外の知識を必要として
>いるためエヴァFFとして紹介するのは不当だという意見は賛成。(by のりさん)

> ですから本来、T.OKA氏がこれらの作品をEVA小説として扱って、ランキングに入れた
> のが間違いだと感じています。(by Crazy Diamondさん)

 他の意見の相違は、好みの問題だから良いとして、これだけは絶対納得行きません。

 使徒圏の作品は、確かに他の作品の世界と融合しているかも知れませんが、チルドレンが主役です。
 使徒圏のあおり文句も、チルドレンが主役であることを強調しています。
 このような作品をエヴァFFの視点からだけ、ランキングするのが「このエヴァ」の目的です。

 同様の視点から、銀英伝が混じっていたり、ヤマトが混じっていたり、私の知らない他の作品が
(例えば、宇宙戦艦ヤマモトヨーコ)混じっていても、一列にして「エヴァFF」としてどうか?
という観点から、評価しています。
 これは、不当とか間違いとかの問題ではなくて、「このエヴァ」ではそういう観点から、作品を
評価するというスタンスとか好みの問題です。
 だから、「妖獣系」とか「???ゲーム系」とかのランキングを作っている人が、このような作品に
ついて、私と全然違う観点から高い評価をつけるのは全くの自由です。(当たり前)

 ですから、Crazy Diamondさんが「エヴァ」以外の視点から反論なさるのは全く自由だし、妥当だ
と思いますが、「エヴァ」の視点からのみ評価することが不当とか間違っているとか言われるのは、
かなり心外に感じています。単に、視点が「異なる」或いは「違う」だけです。
 あのランキングは、あくまで、私の方針(エヴァの視点で作品を評価する等)で、作品を評価した
ものであることが明記されているからです。

★Crazy Diamondさんへ
 一応、「独房」作ってみました。あんなんでよろしいですか?

 これから、WC決勝戦を妻と一緒に観戦します。

それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】滅びの美学(謎)
  07/13 02:41
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まゆ〜

 BGMはALSHARK……誰が憶えてるんだんなもん。
 CDを発掘していたら出てきたのでとりあえずかけておく、馬鹿なCDである。
 まぁあれ程「企画倒れ」なゲームは以後出るまいとか思っていたら……現在コンシューマに
て大量生産されてるし…あぁ、なんか回顧主義。
 そういや任天堂パワーからでた「ファミコン探偵倶楽部U 〜うしろに立つ少女〜」は現在
やっても色褪せない面白さがあるので是非ともやるべし、最後に性格判断とかあゆみちゃんと
の相性チェックもあってとってもお得である(爆)俺にとってはどうでも良いが。

 ところで挨拶が「まゆまゆ」と「まゆー」の二通りに別れているが……何かあったのか?
 どっちゃでも良いような気がするが、まゆまゆ掲示板でないのだから。

 あと、ウチのページの米国支部に下らない物を載せる、注意書きをよく見て見てみて欲しい。
 一部の人間には腹抱えて笑える代物だから。

Aoi Ryuさん
 まだまだ続いたりする。

> 「敵」になったのは最後の方のことで、最初のうちはせいぜい競争相手止まりで、「敵」ではな
>かったと思いますが。<つまり、自分の方が(エヴァパイロットとして)優れている限り排斥する
>必要はない

 俺の頭の中で最後の方の印象が強いのも関連してるかな。
 付け加えるなら「自分の方が優秀なのに依怙贔屓されている」とか言う風にも感じていたの
ではなかろうか?
 そう言う風に思える節は結構ある。
 誰もが優しくしてくれる筈なのに…アイツの方が優しくされている。
 親を新しく生まれた弟なんかに取られた時の心境に近いかな?

>「マグマダイバー」で助けてもらって、アスカのシンクロ率が落ち込むまではアスカの「理想の男
>性像」を押しつけていたように見えるのですが・・・?<私だけ?

 これはアスカとシンジの立場も関連してくると思う。
 シンジは曲がりなりにも自分と同じ「パイロット」という立場であるという点で他の「クラ
スメイト」達を凌駕する位置にいる、少なくともアスカにとっては同じ「選ばれた者」である
ということ。
 だから、理想の男性像を押しつけて、もしそれになれたら…求めてきたら応じてもいいかな
とか考えてたんじゃないでしょうか。
 確かに理想像の押しつけというのは見えます。
 んでその「理想」って加持?

>手頃なオモチャだから(笑)<ヲイヲイ

 思わず納得しました(笑)
 マグマダイバーはよく「きっかけ」として取り上げられますね。
 あの時点から「キープ」に昇格した可能性は俺も考えたことはあります(笑)ただ…そこか
ら自分の「理想」になったら「好き」とか言う感情をアスカ方面からでなくシンジの方から求
められる事だけを望んでいたと…アスカがシンジを好きなのではなく、立場として釣り合う男
が自分の理想に近くなったら「ステータスとして」付き合ってもいいかな、とか考えてるとま
あ、思いはしました。
 玉の輿とか考える女性の心境(コラ)

>・いくらビジネスとはいえ、アスカ様の性格からして嫌いな男とひとつ屋根の下にいることに
> あんな長く耐えられるとは思わない。<その上、手料理もばくばくと・・・。

 シンジは朝風呂用意して飯を作って洗濯する使用人だと思っていたのでは……?
 というか、あれはなし崩しというか設定をそこに持っていくために無理矢理とか(身も蓋も
ないな)実際、同居し続けている理由についての説明無いですね、そういや。
 シンジとある意味似た者じゃないのかな? 他人の…とりあえず上司の言う事には従ってお
いて、拒絶されないように腐心する…
 関係ないけど、女性が自分の為に料理をしてくれるって言う状況はなんか嬉しくないですか
ね? 男女平等とかそんなんうっちゃって(笑)

>・初号機が虚無空間に取り込まれたとき、最初に助けようと提案しようとしたのはアスカだっ
> た。<その後のシーンも無理してるよーな・・・。

 まぁ、俺の場合ここまでに「恋愛感情は無い」と感じていたからそこをそうだと感じなかっ
ただけなんですが…どうだろ?
 後半なんかのシーンは単に「レイにつかっかりたいだけ」だと思います。
 NERVで一番偉い司令のお気に入りで自分より大切にされている…まぁ前述の「敵」とし
てレイを捉えていた事は確実ですし。

 後の二つは……どんな深層心理ですかい(笑)
 まぁ、加持をシンジに取られることは無いにしても(笑)皆が自分よりシンジをパイロット
として大事にしていて、加持もシンジを評価している(8話の話…古いな)という意識から、
父親を取られる感覚、ちゃうかな?
 「無敵の…」は………何なんでしょ? どうも自虐的になっているか、シンクロ率でアスカ
に勝てて得意満面になっているシンジを揶揄しているだけのような気がする。

> 何となく、加持さんとシンジのどっちが本当に好きなのかを確かめてみたかったからキスしたよう
>に思えるのですが・・・「シンジが抱きしめてくれるのならシンジで良いや」みたいな(激爆。書いて
>て体中が痒くなってしまった・・・)

 考え方として…「シンジがアタシを求めてくるなら下僕にしてやろう」(笑)
 まぁ半分くらい冗談なんですが…確かめるというより「巻いた餌に喰い付くか否か」でしょ
う、「据え膳…」の言葉もありますから、もしその状態で押し倒すとかんな事してきたら、そ
の時点で逃げてそれをネタに従うことを強要する……って、これじゃ「電波少女」だよ(笑)
 シンジが自分の事を求めてくるかどうかを試した…加持に降られた時用の布石に。
 って穿ちすぎかな。

のりさん
 一行レスがあって、なおかつあの少ない人数で何故あんなに長い書き込みが……
 結構エヴァとは全く関係ない論議で燃えてたからなぁ……

>ブラウザ上でなければという表現方法

 ん〜、言われてみれば無いですね。
 JAVAスクリプト以外には現状では存在しない……むぅ。

>曲解その一(その二以降はでてくるか?)
>よって自分の手元に置いた方が安全である。
>だからいざと言うときの壊れても問題ない手ゴマとして飼っておく。
>ゆえに他人に必要とされることを実感できるシンジを「愛」という理屈で縛り付け手元に置こ
>うとする。

 こうしてアスカはシンジを「下僕」とすることを決めましたとさ(チャンチャン♪)
 って、何を納得しているんだ俺は(^^;
 「アタシの事が好きなんでしょ? だったら…」か……怖すぎ……

>シンジが捨てられるのは目に見えている。

 利用されるだけされ尽くして路頭に迷うシンジ……
 以前に小猫で似たような話題があったような。

>MEGURU氏にSMチャットにせよと言われるぞ。

 そういや…SM満載のペルソナ最新話は一体いつになったら………

あむー(る)


【名  前】鯖@狼中年
【タイトル】選挙と言えば・・・
  07/13 01:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
日本人って実は純粋な意味での「保守」と言うか「自由主義」って
嫌いなんやないかな・・・

「自民党」ってのは、厳密には欧米流の「保守」とは随分異なる思想の
上に成り立っている訳で・・・(必ずしも「民族主義or国家主義」=「保守」
って訳やない、と言うより「保守」の意味が日本と欧米では違う・・・)

「民主党」がリベラルの代表格として浮上して来たが(かつて日本でリベラル
の役割をになっていたのは旧社会党だったが・・・)同時に票を伸ばしたのは共産党。

ここで・・・

保守=スモールガバメントのブルジョア自由主義
リベラル=ラージガバメントの福祉国家(同時に官僚国家・・・)

(ラージガバメントと言う点では国家丸抱えの社会主義システムは究極の
ものやし、民族的国家主義でも「強大な権限を持つ政府」によって国家が
成り立つと言う所は同じ・・・)

と言う事を思い出せば(しかし・・・結局そういう「自由主義国家」なんて成り立ち
得るのか?現実問題として・・・19世紀ならともかく、この「個人が幾らでも社会を
混乱させる事が出来る」「複雑化した」現代に。)保守と付くのは小沢一郎くらいの
もんか?しかし、やっぱり人気無いね(笑)

基本的に日本人は「ブルジョアジー」の時代知らないし、そういう「市民」とか言うものが
居ないもん。近年金持った連中が「欧米エスタブリッシュメント」の猿まねした所で、根っこの
感覚はどーかな?本人はその気でも、ああいうもんの基盤になる「一族郎党」はどう思うか・・・

自民党ってのも結局「民族主義」「官僚主義」「浪花節」な所でもっている集団。保守政党と
言うより「土侯・地方豪族の族長会議」・・・酋長みたいなもんやからなー・・・

儒教の「滅私奉公」な建前と「村社会」に馴染んだ日本人にはそういう「ブルジョア主義」ってのは
「下賎」「我侭」「エゴイスト」と言う風に映るかな。

226事件の青年将校とか労働運動から「水戸黄門」に至るまで・・・「日本人の正義」ってのは「自由主義」では
在りえんもんね。

それが良いか悪いかはさて置き(ま、自由党に入れるよりはその方がマシか。)

ぼむー。


【名  前】うらかみ
【タイトル】re:(1)どうも有り難う。
  07/13 01:03
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー??

関氏へ

どこがどうと言われると、「全部」としか答えようがないのですが、
「レイは、アスカはこうだから」っていうんではなく、
「俺的なレイは、アスカはこうだから」っていうとこですかね。
関さんの、「俺的」な部分が前面に出てて、最高でした。
ギャグやコメディには、さめた客観的視点が必要なのと同じで、
思い入れの量に見合う客観性がある所が、私のツボをついたのではないかと思われます。
・・・・・っていうか、一言でいうと、10年前のファンロードの
エンサイクロペティア的な面白さ。
(歳がばれるな;;;;)

うーーん、うまく伝わったか自信ないなあ。こんなんですみません。
 
 


【名  前】鯖@無国籍
【タイトル】こすもぽりたん
  07/12 23:21
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
引越しをして(住民票の移動)三ヶ月以内は選挙権を剥奪される・・・

比例代表は関係ないぞ、それ!俺の票返せ、選挙管理委員会!


【名  前】のり
【タイトル】選挙行ったか?
  07/12 22:27
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

選挙番組ばっかりでつまらん。

○Crazy Diamond氏
了解。
氏の読解力不足か自分の表現力不足かどちらもあったのだろうから自分のきついと思われる
発言に対しては謝罪する。以下コメントしてないものは了解と受け取ってくれ。

>過去に面白いと思った作品を改めて読み返すスタイルが適当だと思いますが。

beggining(そういやスペル間違えていた。陳謝)に限らず読まなくなった理由はたいてい
更新間隔が長いから。一話完結ものならともかくシリアスの連載ものだと間が空きすぎると
話が繋がらなくなるため最初から読み直すこともしばしば。これではあまりに効率が悪いの
である程度溜まったところで読むことにしている。別につまらないからではない。つまらな
いものは最初から読まない。読書スタイルの差が誤解の元か。

>紹介する際に、私が紹介されるのであれば、人がこき下ろしているものよりも、絶賛して
>いるものを読みたくなります。従って紹介はどうしても絶賛調になりますね。 

絶賛するのはいいのだがその理由が紹介者にとって欠点の無い完璧な作品なのか、あるいは
欠点はあるがそれを補うに余る魅力があるのかが不明であることが反対の理由。盲目的にな
っているせいか前者として紹介されるのが多く、どこか胡散臭く感じる。氏がそうだと言う
わけではないが。反面T.OKA氏はダメなところはダメとはっきり言うスタンスであるからそ
れなりの信用が付いて回るのかもしれない。それでもまだ眉唾だが(笑)
 

まず前回発言の補足、というか足りなさすぎ。「エヴァFFとして紹介するのは不当」という
のはこの作品がエヴァ系サイト以外でならばという条件付き。使徒圏は該当サイトなので、
「使徒圏の作品」であることを主張すると逆に論拠を失うと考える。その上で

>> 使徒圏の作品は他の作品との融合ものと言うことだが少なくとも主はエヴァである。
>作品を読んだ上でも、そう思われますか?
>私にはT.OKA氏の紹介作品では「プラグギャル」以外は、キャラクターはEVAから
>借りてきているが、ストーリーの骨格は元ネタに沿っているように思えます。

思う。全ての作品に共通してエヴァキャラが登場していることから明らかである。妖獣新世
紀は明日のお楽しみであるが既読である泣かないガラスの人形は背景になっているゲームは
やったこと無いにも関わらず理解できる。これは背景にある他作品を知らなくても作品中で
描写していることによるものである。これなどは逆にエヴァを知らなくても読めるような気
がする。他作品を知っているならより面白く読めるのと他作品を知らなければ読めないのは
まったく違う。氏がパスした問題の意図はこれである。

>なお、重ねて申し上げますが、私の作品を読む必要はありません。

氏の本意だろうがこれは逆効果だ(笑)。人間止めろと言われればやりたくなるものだ。それ
と氏のスタンスは面白い。公開することの意義を考えるとなかなか楽しい。
 

○BLEAD氏
>まだ1Pで120kいかないだけましか…

一行レスをする輩に文句を言おう(笑)

>Web上のFFはどうしてもWeb上で読むことを前提に作られる。

と思うのだが実際には紙媒体でもあまり変わらないものが多い気がする。壁紙などは無くて
も大差ないと思うし、それは本質ではないからなのかもしれない。エヴァトレのJavaScript
の様にブラウザ上でなければという表現方法をまだ模索中だからか。そのうちShockwaveとか
VRMLなどを駆使したものが出てくるのかもしれない(そりゃFFじゃないか)
 

曲解その一(その二以降はでてくるか?)
>アスカにとってシンジは…「エリートパイロット」で「世界一」な自分の地位を脅かす「敵」
>である。

よって自分の手元に置いた方が安全である。

>第一印象が「冴えない奴」でその後も「内罰的すぎる」「つまんない男」「飼い慣らされた
>男なんて最低」等の発言を見るに、第一印象のままでせいぜい「戦闘時に使える奴」程度の
>認識改善であったと思われる。

だからいざと言うときの壊れても問題ない手ゴマとして飼っておく。

>過去の事から他人に求めて拒絶される事を極端に恐れている。

ゆえに他人に必要とされることを実感できるシンジを「愛」という理屈で縛り付け手元に置こ
うとする。

ほら、りっぱなアスカ×シンジ理論(笑)

まあ夢がないと言われるかもしれないがアスカくらい切れるやつならこれくらい考えても不思
議はない。概して精神年齢は女の方高い。10代なら尚更だ。シンジが捨てられるのは目に見
えている。
 

ほむー


【名  前】鯖@ちょっち真面目
【タイトル】久々にアート・ブレイキーを聴きながら・・・
  07/12 22:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
気分一新して執筆にかかる・・・

一寸前までナベ貞の「ONLY IN MY MIND」をBGMにGenesis0:13
の「あの」シーンだけを繰り返して観ていた・・・
(某高橋留美子作品映画の「Remember my love」でも結構はまるか?)

今までああだこうだ言いながら、結局書けなかった事が何故か猛烈に悔やまれて
来た。「ごめんね・・・」

下らない喧嘩に現を抜かし、何のために筆を執っていたのか何時の間にか忘れて
いたのかもしれない・・・

ささやかな「恩返し」の為だったのではないのか?見失っていたものを思い出させてくれた、
彼女と、自分の中の何かへの・・・

本当に「馬鹿」だねぇ・・・我ながら。いろんな意味で・・・

今週も又忙しい。週末には招集訓練にも出なきゃならない。まともに仕上がるのは何時に為るか・・・

しかし、今度こそ・・・


【名  前】寅雄
【タイトル】アスカXシンジの違和感その他
  07/12 22:20
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】

アスカXシンジの違和感
問題はシンジと言う少年のリアリティの欠如では無かったりする。
「こんな女いねーよ」と言うのが正解。大抵の「何故アスカはシンジの事を好きになるんだ?」
論者の殆どはラブラブなアスカに女性としてのリアリティを感じられないから、そう主張するのだと思う。
女というより「女より女らしいオカマ」に近い物を一部のFF上のアスカに感じてしまうのだろう。
「女より女らしいオカマ」というので無ければ、金さえ払えば”どんな男”でも一本抜いてくれる風俗嬢の
ような感じがするのだろう。

あと萌えるポイントが作者と違っていた。と言うのもある気がする。

シンジが女にもてるのに理由が必要なのか?とういうのは或る意味正解
努力しなければ女にもてない男を”もてる男”とは言わない。女にまめなブ男が
どんなに沢山の女をかかえていたとしても、そのブ男の事を”もてる男”とは誰も
思わないだろう。

シンジのリアリティは、たいがい似たり寄ったりの人間(TV本編のシンジと)が書いているの
だから殆どの場合問題は無い。時々見かけるスーパーシンジは良くある英雄物語をはめ込んだ
だけと考えた方がよかろう(ハリウッド的ヒーロー像?)。
もしもEVAが何処にでもあるヒーロー話だったら。というだけ、
ドリフの「もしも〜」シリーズと同じだ(まあFF自体がそうだけど)。
オリジナリティでは、ドリフの方が一枚も二枚も上手の様な気がする。

ネット小説の特徴
横書き縦スクロールとハイパーリンク。一覧性の低さ。ネット小説の最大の特徴では無いかと
考える。一覧性の低さはネット上の文章の欠点でもあるが、逆に紙媒体以上に言葉そのもの
に入り込み安い面ももっている。

以前子猫で紹介したことがあるが、18禁なら、18禁FFよりイメクラチャットの方が私には
面白い。即効性やハプニングの面白さがある。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】RESです。
  07/12 21:22
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 どーも、まゆまゆっ!

 再びAoi Ryuでございます。

BLEADさんへ
 >>そう思わない方はどうしてアスカ様がシンジ君のこと好きじゃないって思うのでしょうか?
 

 > そう思わない人間その一です(その二以降は出てくることはあるまいて…)
 >・アスカにとってシンジは…「エリートパイロット」で「世界一」な自分の地位を脅かす「敵」
 > である。

 「敵」になったのは最後の方のことで、最初のうちはせいぜい競争相手止まりで、「敵」ではな
かったと思いますが。<つまり、自分の方が(エヴァパイロットとして)優れている限り排斥する
必要はない

 >・第一印象が「冴えない奴」でその後も「内罰的すぎる」「つまんない男」「飼い慣らされた
 > 男なんて最低」等の発言を見るに、第一印象のままでせいぜい「戦闘時に使える奴」程度の
 > 認識改善であったと思われる。

 「マグマダイバー」で助けてもらって、アスカのシンクロ率が落ち込むまではアスカの「理想の男
性像」を押しつけていたように見えるのですが・・・?<私だけ?

 >・過去の事から他人に求めて拒絶される事を極端に恐れている。
 > 最後のはなんか違うが…TV見た感じこんな所かな?
 > では逆に「どこからシンジの事をアスカが好きになった?」と思います?

 手頃なオモチャだから(笑)<ヲイヲイ

 冗談はともかくとして、アスカ様って自分のことを人に気にして欲しいんじゃないのかなって思
える節があるので、「マグマダイバー」の時に(こればっかだな)何も考えずに飛び込んできてく
れたのってアスカにとってはかなり大きいと思うんですが・・・。

 その他にも、「どうして好きになった」というより「どうやら好きなようだ」と思える部分がち
らほらと・・・。<かなり逆説的に見てるところもありますが

 例えば、
  ・いくらビジネスとはいえ、アスカ様の性格からして嫌いな男とひとつ屋根の下にいることに
   あんな長く耐えられるとは思わない。<その上、手料理もばくばくと・・・。
  ・初号機が虚無空間に取り込まれたとき、最初に助けようと提案しようとしたのはアスカだっ
   た。<その後のシーンも無理してるよーな・・・。
  ・なぜか、加持さんのところにいたのはシンジ(笑。まさか加持さんまでとられると思ったわ
   けじゃなかろう<実はそうだったりして)。<シンジを意識しすぎだと思うのですが?
  ・「無敵のシンジ様」発言(実は深層心理の現れだったりして)。<いくら何でも、それはな
   いって・・・。

 最後の二つはめちゃくちゃですが、私的に思うことがあるのでちらっと・・・
 

 「私のこと抱きしめてもくれないくせに」っていうのはキスシーンの時のことじゃないでしょうか?

 何となく、加持さんとシンジのどっちが本当に好きなのかを確かめてみたかったからキスしたよう
に思えるのですが・・・「シンジが抱きしめてくれるのならシンジで良いや」みたいな(激爆。書いて
て体中が痒くなってしまった・・・)
 

 >>「シンジは平和なときにこそその魅力を(特に近くにいる人に対して)発揮する」

 > これには疑問。
 > 平時のシンジは「大人しい良い子」か女性に「いい人」と呼ばれるタイプだと思う。
 > つまり、ただの「つまらない男」止まり。
 > 何か事が起こらない限り、何も自分からしようとしたり変えようとしたりしない。
 > そんなタイプだと思いますが。

 そういわれてみれば・・・。「Remembrance」のシンジの印象が強すぎたせいかも。<倒れそ
うになったアスカを支えてあげるところとかにメロメロになってしまったもので。 
 
 

のりさんへ
 >こう考えると読者としての自分にはまだ「WebFF≠同人誌」となる決定的な論ではないな。

 そういわれてみれば、当初私が一読者としてEVA小説を読んでいたときは特にwebであることを
意識していませんでしたね。<モバイルギア(CE1.01)で読んでいたせいかもしれませんが・・・。
 (エセ)作者になったから少し考えが変わってきたのかもしれません(まだ自分の中で自分が
作る側になっていることを整理できていませんが)。

 ところで、「Remembrance」のようにハイパーリンクを使って短編を読ませる手法なんてのは面白
いと思いませんか?(ノートパソコンで日記を読む、という設定ですし)
 

以上長文、乱文失礼いたしました。<今度こそは短くしようと思ったのに・・・

それでは、ばむー。

Aoi Ryuでした。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】のり氏への御返事は独立させました。
  07/12 18:41
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 気に入っていただけますでしょうか?(笑)

>「氏の紹介文が適当なのかわからない。それは過去に読んだもので、忘れているからだ。」
> という意図で書いた。

私の読解力不足による誤解であったことを認め、謝罪します。

 では、誤解の理由を説明しましょう。

> Beggingだけは知っているが5話くらいまでしか読んでないし、かなり前なので月刊少女
> マンガのような引きくらいしか印象に残っていない。

  作品名として「BEGINNING」の名が出ていて・・・「しか」印象に残っていない
 と書かれていたのを

 「『BEGINNING』は月刊少女漫画のような引きしか印象に残らない作品だ」

 という風に読み違えました。
  何故、そのように読み違えたのかの主因は、のり氏が中途までしか読んでいなかった
 からです。
  
 「中途までしか読んでいないのは、その程度の印象『しか』残っていないからだ」

 と曲解した訳です。
  私は、自分が好きな作品は公開されれば、すぐに読むので、中途までしか読まないで
 いられる人は、その作品が好みでないのだろうと思い、

 「作品の気に入らない点を挙げ、読むに値しない作品として紹介した」

 と言う風に解釈しました。
  
  
> 「大昔に読んだ作品を、過去の印象だけで語るんじゃない」には反対。なぜなら読み方というの
> は経験と共に変わっていくものだから。中学の時の感じ方と大学に入ってから、人生の終盤に
> なってからでは見方も変わっていく方が自然であろう。その時々の感じ方を書くことはいけない事か。

 なるほど、ご主旨に拠れば、私の発言が間違っていることは分かります。その点、謝罪いたします。
 ただ、のり氏のお言葉を借りると、中学の時に読んだ作品を、大学になって読み返して、印象の
差を比較するのは、面白いことだと思いますから、過去の印象だけで語るより面白いのでは?無論、
中学の時に読んだ際につまらないと思った作品を読み返す気にはならないかも知れないから、過去に
面白いと思った作品を改めて読み返すスタイルが適当だと思いますが。
 

> また自分は連載中のものをべた褒めすることに反対である。物語は完結してこそ意味を持つと考えて
> いるからだ。

 この点については、私と氏は考え方が違うので、自分のスタイルを貫くことにします。

 私のメールを送った限りの印象に拠ると、多くの作家は、作品が完結してからより、中途での応援の
方を望んでいるようです。ですから、作品を紹介するなら、むしろ中途の方が良いと思います。
 紹介する際に、私が紹介されるのであれば、人がこき下ろしているものよりも、絶賛しているものを
読みたくなります。従って紹介はどうしても絶賛調になりますね。 
 
> 氏の推している作品が今後アスカ×ケンスケに移行しても名作と言い切れるか?(笑)

 作品によっては。例えば「BEGINNNING」については作品の主題の表現方法が気にいっているので、
結論に関わらず名作と言い切ると思います。
 「『二人の補完』を今後の展開への期待度では『BEGINNING』より安心してお勧めできます。」
としているのは、この作品の流れ着く先に確信をもっているので、それを裏切られたら、自分の
紹介が間違っていたことになると思います。

>「読んでから書け」というのは「体験してから書け」と同義である。
> エヴァを例にすると「本編をよく理解していないのに語るな」と同義と考える。自分は
> TV版しか見たことがない。では映画版を元にしたFFについては語る資格はないのか?

 共通の認識に基づいて作品の印象を語り合いたいと思ったのでそう書きました。
 映画版を元にしたFFについて、その作品を読んでいれば語る資格はあると思います。
 ただし、映画版そのものについては語りたくとも語れないでしょう?
 私は最新話まで読んだ印象を話していますから、それについて話をするなら、同様に
最新話まで読んでいただかなければ、私の紹介の的ハズレ度(笑)に文句をつけられない
だろうと思ったのです。

>「作品の背景をどこまで書く/省くか」と言う問題

 合理的な設定にこだわらないという見解をすでに表明しているので、この議論に
ついてはパス。

> 使徒圏の作品は他の作品との融合ものと言うことだが少なくとも主はエヴァである。

 作品を読んだ上でも、そう思われますか?
 私にはT.OKA氏の紹介作品では「プラグギャル」以外は、キャラクターはEVAから
借りてきているが、ストーリーの骨格は元ネタに沿っているように思えます。

> それ以外の知識を求めるのはお門違いという気がする。この点はどう考えているのか。

 ですから本来、T.OKA氏がこれらの作品をEVA小説として扱って、ランキングに入れた
のが間違いだと感じています。
 にも関わらず、私が反撃を加えたのは、反撃の主眼がEVA小説ではなく、T.OKA氏の
ランキング作品であるからです。

> 特に氏は読者であると同時に作家でもある。両者の視点からの解説を求む。

 その点についてはお断りします。飽くまで読者の立場からの反撃ですので。

 なお、重ねて申し上げますが、私の作品を読む必要はありません。作品については多くの
人に読んでもらいたいと作者が望むものもあるでしょうが、私の場合は、私自身とそれを楽
しんでくれる一部の方がいれば充分で、新規の顧客を開拓したいとは思いませんから。
 第一、はっきり言って、下手だから、ちゃんとした文章を読んでいる人の目に触れさせる
のは、恥ずかしいのです。読んで批評なさることは構いませんが、その際は注意書きの内容
を守るようにして下さい。
 参考までに、作品を書くときのスタンスはHIROSHI氏への会話に表現されています(爆)

 
ではばむー


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】去りゆく背中へ〇る言葉
  07/12 18:36
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
皆さんまゆまゆ

鯖さんへ

>「シンジ君は姫の所有物として以外に存在してはならない」と言う鉄の掟が・・・(我侭。)

そんな旧習、うっちゃっちゃって下さい(極言)

> それに・・・あたしゃどっちかっつーと「アスカ×カヲル」がかなり御気にだし(汗)
>(故に彼女の至上主義者とは共存が可能なやうな・・・)

何ぃぃぃ!そんな悪趣味まで、お持ちだったとは(暴言)

> 路は別れている様ですな、好敵手(とも)よ・・・(爆)
> お互いがんばりませう!(せっさたくま。)

貴官の悪趣味に敬意を表す。再戦の日まで壮健なれ。(爆)

HIROSHIさんへ

> そろそろカキコするのが面倒になってきたから引っ込みますよ(爆)

 また、お会いできる日を楽しみにしています(笑)

>「悪い虫」にシンクロなんか、なかなか出来るもんじゃない(笑)

多分、永遠の少数派でしょう(爆)
 
> だけど僕の場合、悪党(いい人でも可)に49%心が傾いてもいいし、場合によっ
> ては80%でも90%でもよかったりする。
> この状態からシンジとのハッピーエンドに転がるのも格別だけど、
> ただただ憂鬱な気分で幕が引くのも好き。

 私より遥かに、強いわ(驚)

> ”男として一度はああいう娘に好意を持たれたい”……みたいな??

 私は飽くまでシンジ×アスカ派ですから、単品のアスカにはそれほど魅力を
 感じないんですよ。だから、平気で悪さもできるんだと思います(爆)
 至上主義者のような”崇拝対象”として見てる人からは許されないと思います(汗)
T.OKAさんへ

>> T.OKA氏が認めてくれるなら氏のHPに載るのが、一番、有り難いと思います。
>  桶。むしろ、掲載理由は必須なのです。

  大人しくお縄につきます。で、旦那、やっぱり独房いりですかい?(笑)

Aoi Ryuさんへ

> 有り難うございます。

作品を紹介してもいないのに、恐れ入ります(汗)

> 「シンジは平和なときにこそその魅力を(特に近くにいる人に対して)発揮する」

 学園風モテモテシンジはこのような感じでしょう。
 「シンジは危機に晒されたとき潜在能力を発揮する」と考える方も多いようです。

> シンジ君の優しさと、人の心に踏み込もうとしないという点が、長い目で見るとアスカの心の
> 傷の回復に役立つと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

優しさについては同感。人の心に踏み込もうとしない点は、アスカが彼に抱いている
 不満の要因のように感じています。
 
 

続きがあるので「ばむー」はなしよ(笑)


【名  前】まっこう
【タイトル】失礼
  07/12 17:49
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 敬称が抜けていました。

【名  前】まっこう
【タイトル】もういいんですよね。
  07/12 17:47
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
T.OKA@感想魔人へ

 「このエヴァ」はもうβ版になったからリンクしてもいいんですよね。
 


【名  前】BLEAD
【タイトル】力つきる寸前だよ…>俺
  07/12 14:33
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まゆー
 なんかちょいとパワー不足で書き込まなかったら愉快痛快怪物くん状態になってる…
 ケドいつもの事だ、まだ1Pで120kいかないだけましか…

トラさん
 基本的に掲示板なんて「書きたい時に書く」で良いんですよ、ただ…嫌になって見るのも止
めるとか、そんな風にならないかと…実際俺なんかは好き勝手やってますし。
 一日一回書き込むことをやってるのは、単に自分の書き込みが彼方に消えるとなんか寂しい
ような気がするから(笑)
 すでに末期症状か?(爆)

のりさん
>どこが違うのか。自ら考えてみてくれ。と
>再び宿題にしておこうか(笑)。採点したことないが。

 そういえば提出した事も殆どないな(笑…い事ではない不真面目学生)
 …どこが違うんだろ?

>Web上のFFは紙媒体から電子媒体に載せ換えただけの同人誌なのか

 これは時折考える…「挿し絵が上手く使えないし、ページ間が使えないのは辛いかな」とか
笑いながら呟く。
 エヴァトレには「すげぇ」と驚かされたりしたが、あれは電子媒体上の一つの方法論。
 Web上のFFはどうしてもWeb上で読むことを前提に作られる。
 だから「紙に印刷して…」という方法を採られると、結構魅力が減じる、何せ印刷したら壁
紙とかが無効化してしまうのだから。既に印刷されて形を限定された同人誌と違って、読者そ
れぞれの読み方があるということか…(ちなみに俺は大抵の小説はネスケのテキスト変換機能
を使って保存してから読む、ファイルを名前を付けて保存で拡張子をtxtに変えると自動的
にテキストファイルになるから…エヴァトレは除くが…挿し絵付きも除こう)

HIROSHI@綾波にも抱かれたい…さん
>受けでマゾです(爆)(←…これはアスカにんに共通の特徴と思われます(爆))

 ふむふむ φ(。。)

>……シンジでヌク時だけは攻めONLY(爆)

 流石に俺はシンジでは無理だなぁ……
 一応女性でないと……(苦笑)

>……………ヌイてますよね?(笑)      <意味もなくそんなこと聞くなぁぁ

 (それには直接答えず、明後日見ながら)
 レイのは…エデンの歌舞伎町の「はだかエプロン」な話がお薦め(笑)
 ちょいと短いが(爆)

>…自慰行為バリバリで作品書くとしたらシンジは総受けのハーレム(爆)
>あんまり人数が多いとアレなんで、実際にはレイとアスカとの3Pが理想的……

 んでもって徐々に人数を増やしていくと……

>……………ヌイてますよね?(笑)        <しつこいなぁ、セクハラやで

 セクハラ……仕方ないから法的手段にでも訴えましょう(笑)
 (………質の悪い冗談だな)

Aoi Ryuさん
>そう思わない方はどうしてアスカ様がシンジ君のこと好きじゃないって思うのでしょうか?
><実は結構興味があります。小説を書く上で参考にしたい・・・。)

 そう思わない人間その一です(その二以降は出てくることはあるまいて…)
・アスカにとってシンジは…「エリートパイロット」で「世界一」な自分の地位を脅かす「敵」
 である。
・第一印象が「冴えない奴」でその後も「内罰的すぎる」「つまんない男」「飼い慣らされた
 男なんて最低」等の発言を見るに、第一印象のままでせいぜい「戦闘時に使える奴」程度の
 認識改善であったと思われる。
・過去の事から他人に求めて拒絶される事を極端に恐れている。
 最後のはなんか違うが…TV見た感じこんな所かな?
 では逆に「どこからシンジの事をアスカが好きになった?」と思います?

>「シンジは平和なときにこそその魅力を(特に近くにいる人に対して)発揮する」

 これには疑問。
 平時のシンジは「大人しい良い子」か女性に「いい人」と呼ばれるタイプだと思う。
 つまり、ただの「つまらない男」止まり。
 何か事が起こらない限り、何も自分からしようとしたり変えようとしたりしない。
 そんなタイプだと思いますが。

あむー


【名  前】のり
【タイトル】なんだか寒い
  07/12 14:28
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

上の書き込みルールの中に「変な口調の人に引かない」というのがある。それは誰の事か
と聞かれれば………個人攻撃になるので言わない(笑)。自分でも分かっているつもりなの
だがここまで連発されるとなかなかくるものがある。どこまで耐えられるか挑戦してみる
か。逃げ出したい気もするが。
 

○Aoi Ryu氏
はじめまして。

おそらく氏の視点は自分の論から抜けている作者の視点だな。作者からの発信だけでなく
読者からの即時的なフィードバックを求めるということか。即時的という観点はコミケ等
の即売会が毎週(毎日?)やっていると考えればいい。まあプロならともかくアマには利点
か。だがこれは諸刃の剣のような気がする。もし酷評(悪意の有無は関係無い)を貰って
も書き続けることが出来るだけの覚悟があれば問題ないだろうが全員がそういうわけにも
いくまい。繊細な人間にしか書けないものもあることだし。自分に都合のいい感想だけを
貰えるわけではない。ちょっと前に議論になった原因は「耐えられると思いこんでいたが
実際やられてみると耐えられなくなったから」という感がする。現実に遭遇してみないと
分からないものなのであろうか。

同人誌云々は電子媒体にすることで手軽に作れると言う意味で「お手軽同人誌」と表現し
た。同人誌の定義が曖昧だがアマチュアの書く文章が載った冊子とでもしておこうか。確
かに手軽に作れることに意義を見いだすことも出来るが、それは単に同人誌作成に掛かる
時間、費用、人手等の敷居が低くなっただけのこと。読む側からすれば評価するに値しな
い。評価するのであれば敷居が低くなったことで多種のジャンル、つまり自分の嗜好にあ
ったものが出やすくなったということ。しかしこれも諸刃の剣で、中には粗悪品が出ると
いうことも考えられる。まあWeb上だと大抵無料なのでそれほど気にならないが読んだ時
間を返せと言いたくなるものもでてくるかもしれない。幸い自分はまだこのような作品に
出会った事はないが。

こう考えると読者としての自分にはまだ「WebFF≠同人誌」となる決定的な論ではないな。
自分が作者になればまた見方が変わるのだろう。Javaもわからんし。
 

○Crazy Diamond氏
肝心なことを書くのを忘れていた。
 氏の反論に対しては否と答える
なぜなら
1)意見に対しては反論すればいいだけ。
2)「読んでから書け」というのは「体験してから書け」と同義である。

1)は以前BLEAD氏が神崎将臣について書いたとき「甘っちょろい」とけなされた。これは発
言したことではなく発言内容に対して。自分はどんな内容であろうと発言する事は自由であ
ると考えている。そして内容によっては反論を受ける覚悟を必要とする。どんな内容であろ
うと覚悟の上で発言しているので「書くな」に対しては「イヤだ」と答える。もちろん間違
いであれば訂正するし謝罪もする。

2)はエヴァを例にすると「本編をよく理解していないのに語るな」と同義と考える。自分は
TV版しか見たことがない。では映画版を元にしたFFについては語る資格はないのか?設定集
を読んでいなければ書いてはいけないのか?そうではあるまい。それを個々の作品に当ては
めるのは無理がある。鬼畜人の氏(爆)が本物の鬼畜人に「それはエセ鬼畜である、語るな」
と言われても引っ込む気は更々ないであろう。これと同様。

氏の言い換えは前回となんら変わっていない。
 

話は変わって、横やり第弐弾(笑)。
と言っても個々の作品そのものは未読なので個別には語らず紹介に対して一般論を進めること
にする。

・背景に関する説明について
妖獣新世紀のスーパーシンジの説明を例にする。作品そのものは未読のため明日読む予定。よ
って氏の作品は後回し(笑)。スーパーシンジは設定上必要なのであれば問題なしと考えている。
T.OKA氏は説明が無いため不自然だと書き、それに対し氏は今の時点では手品のタネを明かす
ようなものと書いている。これから氏は「背景を知っているから」手品のタネを明かすような
ものと推測される。対してT.OKA氏はそれを知らない。よってエヴァ以外の知識を必要として
いるためエヴァFFとして紹介するのは不当だという意見は賛成。ではジャンル分けするなら何
になるのかというのと、何故エヴァFFとまとめて反撃紹介したのかという疑問も出てくるがま
あおいておく。

さて、FFの根幹に関わることにもなるが「作品の背景をどこまで書く/省くか」と言う問題が
ある。これは全てのFFに関して言えることであろう。T.OKA氏は省かれたため理解できず、氏
は知っているから書いてあれば冗長に感じるのかもしれない。この点に関する明快な線引きが
出来るとは思わないが少なくとも知らなければ分からないのでは書き足り無いと感じる。使徒
圏の作品は他の作品との融合ものと言うことだが少なくとも主はエヴァである。にも関わらず
それ以外の知識を求めるのはお門違いという気がする。この点はどう考えているのか。特に氏
は読者であると同時に作家でもある。両者の視点からの解説を求む。
 

ほむー


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】何か、異常に盛況じゃないですか?
  07/12 08:01
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート37

特集企画の方は、順調に更新が進み、ついにβ1.00版です。

 ぱふぱふぱふー!

 これもひとえに、のりさん提供によるパールのスクリプトのおかげです。
 感謝いたします。今後、作者名とか、長短編の別とか、分類とか、項目が増える予定
なので、そのときは、お願いできると嬉しいですね。

 リンクの申込みですが、相互リンクが順調に増えています。ありがとうございます。

 一方、問題関係は、ほぼ一段落したのではないかと思います。
 相変わらず1箇所問題が残っているみたいですが、コンテンツの公開を再開した
ようなので、解決したことにしておきます。(中身は、見ていないけど)
 興味がある人は、フリーシット・キャンペーンを参照のこと。
 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 プライド
 これは、良いです。第0話から第3話まで一挙読みしました。凄いっす。
 特に、第1話は、圧巻です。かなりきてます。
 本当に、またもヒットかも知れないです。
 一応、シリアスなシンジ×ヒカリものになるのでしょうか?
 ただ、残念なことに、プロローグの第0話が、第1話に比較して、ちょっと落ちるような
気がします。勿論、十分面白いのですが・・・。
 その辺含めて、久々に長めの感想メールを出してしまいました。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況(予定含む)
風のように霧のように 第二部 祝日

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 エヴァトレ 遂に、全部印刷しました。でも、再読したのは8話まで。
 印刷して見てびっくり、こんなに多かったのね。リアルタイムで読むと割と読むという
ことが良く分かります。でも、再読なので、相変わらず、読むのはどんどん後回しにして
しまう。

2 Remembrance at Verse For Evangelion
 再読終了しました。確かに、いろいろな方が5の価値があるという意味が分かりました。
 リアルタイムで読み進めたので、前半部分の導入とか、伏線とかをかなり忘れている所が
あって、その辺を考慮したら、確かに評価を上げても良さそうです。
 他方、残念ながら、私の中では★5つ、というわけには行きませんでした。
 そもそも、私がエヴァに引かれたのは、まず、その世界観の構築、いわゆるSFらしさ
の面が結構大きくて、次が、キャラの魅力、つまりその心理と人間関係で、この両者が
ほぼ等分の魅力をしめています。
 で、この作品なんですが、キャラの魅力はもの凄く引き出してますし、設定も描写も
しっかりしているのですが、永遠のSF少年たる私から見ると、エヴァの続編の割には
そのSFらしさ、非日常性が突き抜けていないかな。と、感じました。
 私が作るランキングなのだから、そういう私の我が侭みたいな所というか、直感的な
感想というか、そういう点で妥協してはいけないと思っています。
 その他、いろいろ思うところはあるのですが、上手く説明できる自信がないので、
割愛して、結果だけ。・・・もう半分、★を上げます。

3 機動新世紀エヴァンゲリオン、And live in the forever
 印刷済み。再読待ち。

4 原初の光 at 原初の光
 本当に、超大長編です。間に短いのを読んだりしていることもありますが、
時間がとれなくて、なかなか読み進みません。
 
5 他にも評価依頼がかなり来ていまして、順次、読み進めていく予定ですので、
 気長にお待ち下さい。

それでは。 


【名  前】鯖@外道一代
【タイトル】遂に挨拶が「まゆまゆ」になったか・・・
  07/12 05:41
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
既に「偏態」無法地帯(わくわく 誤字に在らず)

あ、のりさんが引いてる(ふっふっふ、逃がしませんぜ、旦那。)

Clazy Diamondさん

「常連さんに(以下略)」のーぷろぶれむ。ここで濃いのはむしろ常連ですから(わはは)

共存したいのだすが、しかし・・・結果的にはあたしのやうな「あにゃにゃみ私情主義者」は
某氏の如く「アスカ(様)私情主義者」(レイたんに「様」は似合わんから姫の尊称を用いる
訳やが・・・姫を差し置いてアスカ君に敬称はつけられーん!!(爆))との共存は難なく加納
としても・・・やはり・・・

「姫さえ幸せになってくれれば」と言う大前提と同時に「シンジ君は姫の所有物として以外に
存在してはならない」と言う鉄の掟が・・・(我侭。)

「相手にしてもらえなくても」「二君に仕える事勿れ」(猛爆)

いかなる理由が在ろうと彼が姫を「ほったらかしている」と感じた場合
「万死に値する」と感じるのがあにゃにゃみ者の基本?彼に選択肢は
存在しないんだす(をい・・・)

多分ここん所がアスカにん諸氏の「イタもの判別基準」に相当?

それに・・・あたしゃどっちかっつーと「アスカ×カヲル」がかなり御気にだし(汗)
(故に彼女の至上主義者とは共存が可能なやうな・・・)

路は別れている様ですな、好敵手(とも)よ・・・(爆)
お互いがんばりませう!(せっさたくま。)

HIROSHIさん

あう、惜しい人物を無くした・・・(殺すな殺すな!)

レイたんはOOのものだー、と言うのが無い理由・・・
多分・・・姫は姫自身であって、誰のものでもないからでしょう。
彼女は誰かに「所有」される事は無い・・・と言うより、
「彼女の意志を差し置く」事は多分禁忌なのかもしれない、
アヤナミストにとっては・・・

「先ず姫の意志、希望が在り、それをかなえる事」が愛情表現なのかな。

彼女は「主体」であり、「所有されたのは此方」?いや、彼女は「強要しようとしない」
かもしれないから「自己の意志で所有されている」と言うべきか・・・そういう関係?

(アスカ嬢の喚起する「ついからかいたくなる、屈服させてみたくなる・・・支配する事に
意義がある」と言う欲求と対照的・・・なんでかな???)

考えてみりゃ、面白い・・・

アスカ嬢の場合、「アプローチはM的」(爆)に「とことん受け身」に接近して(かまってくる、
と言うかちょっかいを出してくるのをこれ幸いと 笑)と言うか向うから近づいてくる侭に接触、
「隙あらば」逆転して「いつのまにか服従させている」と言う「主従逆転」的快感?(猛爆)

で、良いんですか???(そうなのかな・・・汗)

(ある職業的女王様(と言っても国家元首とか象徴ではない)曰く・・・奴隷を屈服・支配するには
先ず相手の感心を引き付け、それ無しにはいられなくする事。その過程でマゾ的な方法を用いるのは
実は非常に効果的・・・だそうであるが・・・)

マゾっぽいサド?(イカシンちゃんは「エゴマゾ」らしい・・・汗 お嬢は実はマゾヒスト、ってのは
何となく解る気がする・・・嵌まると歯止めが利かなくなるタイプ?(爆))
 

なら、姫は・・・ミストレス、似合う・・・じゃ無くって!(猛爆)

アプローチの段階では・・・「守ってあげたい」とか主体的接近になるが・・・
(自分から近づかないと距離は縮まらないかも。)距離が近づいてしまうと、
結構「姫の言いなり」状態になりそう。好き嫌い激しいし、意志曲げない
だろうからかなり大変。でもそれが「嬉しい」(あう)・・・

尻に敷かれたいのかな、実は・・・(身も蓋も無い)

少し真面目に?行くと・・・

アスカ嬢は「安らぎを求めて」すがる「受け入れる者」・・・疲れ、傷付いた心を
持つ男を受容し、癒す存在なのかもしれない、案外・・・

姫は「導くもの」・・・声無き「呼び声」。みずからその道を示し、共に駆けようと
誘う・・・見果てぬ何かを追って・・・

なんて事を思ったりする(柄じゃねー。)

はむー。