総合
(ろぐ51)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】フランソワ@実は良い人 
【タイトル】通過儀礼…それ、食べられますの? 
  07/15 08:44
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】 
>そういう気がするのだが書き込みルールにはまゆまゆと書いている。よってフランソワはバ 
カであると言う結論に達する。 

んま。違いますのよ、他の方々がまゆまゆと言うのが定着したのでそれに合わせたのですわ。多分。覚えてないけど。 

っちゅうかどうでもよろしいですわあ。(-v-) 
 

皆さん作品執筆時にきちんと量や起承転結に気を配ってらっしゃいますのね。誰かさんも見習って頂きたいものですわ。 
一行レスの元祖としてはこれ位でやめておきますわ。


【名  前】鯖@狼中年 
【タイトル】ちなみに・・・ 
  07/15 03:51
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
心理学的には「龍退治」と言うユングの概念が通過儀礼的なものであるが・・・ 
これは主として「性的自覚を促し、自己確立を行ってゆく上での」内面的、 
無意識的な通過儀礼・・・ 

世界各地にある「英雄伝説」ってのはこの「投影」・・・ 
(内面的な問題なのね、要は。)


【名  前】鯖@狼中年 
【タイトル】通過儀礼は・・・ 
  07/15 03:42
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
「本人の自覚を促す」と同時に「社会からの承認を受ける」と言う 
意味もある・・・儀式としてのものは。 

一人前の「生産能力」を持っていると見なされ「戦力として」の期待に 
答えられるか否か、と言う事。 

バンジーにせよ、マサイ族の「槍一本、一人でライオン一頭倒す」にせよ、 
必要とされる精神的・肉体的能力を具備していると認めるか、その結果 
としての「本人への自覚・自信・帰属意識の付与」と言う事・・・ 

しかし、「帰属意識」ってものも「現代日本の若者の嫌う所」、良かれあしかれ・・・ 
(強すぎれば会社人間、官僚主義者、融通の利かない原理主義者になりかねない) 
自信・・・「高度に複雑化した社会においては、労働者は自分がいかなる役割・成果を 
果たし、挙げているのか感覚的に理解する事が困難」・・・「人間疎外」。マルクスの言う・・・ 
「一人前に為るまでに時間が掛かりすぎる」「組織の中でしか生きて行けない現代人は、 
自分の能力をはっきりと認識しにくいし、能力の有無に関わらず、所属しつづける事が 
できれば「生きては行ける」・・・ 

通過儀礼ってのは言うほど簡単ではない。現代人にとっては・・・ 

「社会意識」とか「世界観・組織観」、職業意識、持っている能力・・・それが「大人」と 
ダイレクトに繋がらない・・・自分自身に「トライアル」を課して、それで納得が行くか 
否か、と言うしかない。 

あたしゃ・・・「生き物として最低限の生存能力・技術を身に付ける」事ってのを目標に 
してたかな、十代の頃は・・・「腕試し」になけなしの金とクローズドチケットで渡米して 
サバイバルスクールに行ってみたのが「踏ん切り」になった様な気はするかな・・・ 
「幻滅」と同時に別な意味で「良く生きて帰って来たな、あんな無計画な旅・・・」とも 
思う・・・「世界中何所へ行っても、何とか飢えずに食って行く」事が出来そうだと自覚した 
時が「通過儀礼」だったような気がする・・・ 

やりゃあ、何とかなるもんだ、てね。 

人それぞれ。


【名  前】uma 
【タイトル】通過儀礼にゃ〜 
  07/15 00:07
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
四萬打オメデトウ〜 

>「成人式」「バンジージャンプ」 
>童貞は未成年、経験者以降を成年と云う事にすれば良いでしょー。 

となると儂ゃ未成年じゃな。27歳だが。選挙権は行使する。クスクスクス。 
成人式には行かなかったな。通過儀礼と呼べるものもとくに無かったか。 
面倒臭さや嫌さに対する感覚を鈍くすることによって社会に対応していった気がする。今でこそ働いているが学生の頃は働いている己が想像出来んかったの。


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】失敗したので、追加 
  07/14 23:50
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
>私の好みは「100選」の方です。 

以下はT.OKA氏あて 

>>勧める作品に対し他作品を持ち出すのは氏が辛いと感じた「作品に序列を付ける」ことに繋が 
>るのでは。 

以下はのり氏あてです 

ばむばむー


【名  前】淵野明 
【タイトル】Web小説について 
  07/14 23:38
Mail:  
URL:
【メッセージ】 

こんにちわ、淵野明です。 

Web小説について書き込みがあったので、私もエヴァ 
でファンフィクション書いてる1人として、少しだけ… 
(あまりWebでは読まない人間なのですが……本は 
しょっちゅう読みます。ジャンル・作家問わず) 

私の場合、1つの話を前・中・後編の3つに分けます。 
中身によっては前・後の2つになりますが。 
で、〜パートのように後から付随出来ないと分かって 
いるので、何としてでもその3つに収めないといけませ 
ん。すると、自然とその中で起承転結をはっきりさせ 
ようという方向に頭が傾いてくることが多いです。 
ただ、そうすると、途中で何か面白いアイデアが生 
まれた時、挿入するのに苦労してしまうことがあります 
(そういう時は、大抵別の話に回しますが…)。また、 
そういう分け方をして途中で失敗(「しまった!前編で 
ここまで書いとけばよかった!」等)することがたまに 
あります。そういう時は大変ですね(^_^;) 
まだまだ文章力&構成力が足りないみたいです。 

書く分量はある程度一定しています。最初の方は 
割と少な目ですが、3話目ぐらいから少し増えて、 
一定の量になりました。 

説明の書きすぎには注意しています。 
特に心理描写。心理描写は、登場人物の「台詞」 
「仕種」「直接的な心理説明」から大抵は成り立ってい 
るので、どれに比重を置くか、どれを少な目にするか 
気をつけてます。 

プロとアマの話が出ていましたが…… 
自分である程度の制限(上記の構成のような)をつけ 
て自分を追い込んでみると、必死でその中で収めよう 
とするので、いいものやまとまった物が書けるように 
なるかもしれませんね。 
でもたまに、アマの立場を利用して、ありとあらゆる 
制限を取り払って好きなことを書き散らしたい、と思う 
こともあります(^_^;)。ネットで発表するようになってから 
さすがにしなくなりましたが。 

私が小説を書く時に注意していることは、こんなとこ 
ろでしょうか。まだたくさんありますが、長くなるので 
はしょります。 

ではでは。


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】修正 
  07/14 22:07
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆまゆ(そういや、挨拶も忘れてた)(汗) 

前記の発言で 
>勧める作品に対し他作品を持ち出すのは氏が辛いと感じた「作品に序列を付ける」ことに繋が 
>るのでは。 

以下は のりさん 宛のレスです。 

ばむばむー。


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】私は、私らしく(別名きれい事)(爆) 
  07/14 21:56
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
Aoi Ryu さんへ 

 「アスカって、結局シンジがすきなんじゃん」説、 

   私も殆ど、同感してますし、氏の考えを支持します。今後とも「そんなはずないだろう」連合 
  を相手に御奮闘を期待します(笑) 

  ただ、私の「反このエヴァ主義」は、いささかスタンスが違うので、この際だから、はっきり 
 書いておきましょう。 

  ・アスカが本編でシンジに惚れていたか? 
  ・アスカとシンジがお似合いか? 

  この辺の主張は人によって分かれるところで、その差があるのでこの議論は面白い。無党派層 
 をとりこむための論戦みたいで、なまじっかの選挙よりも遥かに争点がはっきりしていて面白い 
 です(笑) 

  ちなみに、この件に関してはT.OKA氏は、いずれも「そんな訳ない」私は「そうに決まってる」 
 とうスタンスで支持政党がはっきりしている固定票です(笑) 

 私が、T.OKA氏にケチをつけているのは、元々感情的な問題で、Ryuさんほど、まともに理論だて 
て考えている訳ではないんですよ。 

 自分が熱を上げている女を、「俺の女は100点、お前の女は30点」と言われて、切れる男が 
いたって不思議ではないでしょう? 

 しかも、文句を言えば「お前の女も美形だって認めてるんだぜ。皆にそう言っているんだから 
有り難く思って欲しい」ときたもんだ。 

 彼女の魅力を言って見ろと言えば、見当違いのことばかりあげて、彼女の自慢のバストを「胸が 
でかいと興ざめする」と言い切ります(注:適当な例えではありません・笑) 

 それで、私が「あいつには彼女の魅力が分かってない。そんなヤツに彼女を紹介する資格はない 
んだ」と吠えれば、「何言ってやがる美形は美形だって何度も言ってるだろ」という態度です。 

 何ともハラがたつので、口べたではあっても、彼女への情熱はあんなヤツよりはるかにもってい 
ると思う私は、お気に入りの彼女の魅力を独自に語ることにしました。 

 あちらさんは、お前も自分の好みをあげればそれで言いじゃんという、態度ですが、一方的に付 
け文を送って、「お前のこと気に入ったから紹介してやるぜ」というような真似は、私はしたくあ 
りませんので親御さん(作者)の意向を探りつつ納得いただけた場合は紹介するという地道な方法 
をとりたいと思います。 

 私が、魅力的だと思う女性は沢山いますが、彼女たちの紹介は、彼女達の素敵なボーイフレンド 
がしっかりやってくれているようですので、私としては不当に傷つけられた彼女たち(いつの間に 
か複数形になっている・爆)の名誉の回復のために力になりたいと思います。 

>私の好みは「100選」の方です。 

 私の好みはその反対ですT.OKA氏ので言えば、読書ノートの方がランキングよりずっと好き。 
一つ一つの作品に対する熱い思いを語りあう場所が欲しいと思っています。 

 私の理想というか夢は、完結した作品に対して著者を交えた座談会を行い、そこで交わさ 
れた言葉に著者が新たな創作意欲を刺激するような場がどこかにできれば最高だと思います。 
(オフ会などにその可能性があると思う) 

 むやみやたらな100選が乱立すれば、作品がブッキングし、却ってお気に入りを見逃し 
てしまうかも知れないと思うから。 

>このくらいの知識では不十分でしょうか? 

 とても元ネタを理解しているレベルではないと思いますが、別に作品を知る必要はないと 
思います。私はあの台詞を「エヴァのキャラや設定を独自の世界観の中で上手に生かしてい 
ると思う」と書けば良かったと思っています。 
 

>私は、紹介コメントを全部はつけるつもりは、ありません。 
>その理由を、再度、繰り返しますと、 
>1 「ネタバレ」防止、 
>2 読者一人一人のある作品の評価は、その人個人のものであって、私の★の数や紹介文に 
>よって、影響を受けたりするようなものではないので、きっかけ程度以上に書くのは無駄。 
>と、考えているからです。 

 T.OKA氏は読者への配慮ばかりうたっていて、作者への配慮が全然足りない。このランキングを 
見て不快感やショックをうけた作者が皆無な分けではありません。ご存知でしょう。 

 リンクや作品を取り上げることを承知したのは、いわゆる「大人の対応」というヤツで、この 
表現を気に入っている方ばかりではありません。 

 ましてや、作品の愛読者の立場からすれば、「作品の魅力を理解できないだけのくせに」とい 
う感じを受けるのは当然と言えるでしょう。 

 私はランキングを否定はしませんが、紹介を一言も入れない(将来は入れる予定だそうだが、 
それまでは晒し者だ・泣)氏の態度に対し、氏を批評や評価基準に対し一家言もつ人間であると 
認めると同時に「最も不適格な紹介者」と感じますし、「このEVA」に対しても作家や愛読者 
への配慮に欠ける「最低ランクの紹介ページ」との認識を新たにしました。 

>勧める作品に対し他作品を持ち出すのは氏が辛いと感じた「作品に序列を付ける」ことに繋が 
>るのでは。 

 私はランキングには、それに対して文句を言う人を呼びだして、議論を活性化させることが 
できれば、大成功だと思うんです。 

 それに対し、多くの読者がメールでの異議を唱えるに終わったのはいささか残念。今後に 
期待します。 

 私が感じる辛さはランキングにあるのではなく、それを紹介するコメントがない点です。 
点数だけしかない以上「比較」されるのは当然で、下位の作品にコメントすらついていない 
のを見れば「愛のなさ」を感じるのも不自然ではありますまい。 

 私が4つの作品を敢えて比較して見せたのは、同じ評価でも、それぞれの作品の良さを 
このようにした方が引き立つと思ったからです。 

 (プラグギャルファンの皆さんご免なさい!皆様がこの作品の魅力を語っていただけれ 
  ば嬉しいです。) 

 ただ横一列に1.5点と書かれるより、作者の方に評価基準で納得を、作品に対する愛を 
捧げたつもりです。 
 まあ、紹介内容や表現が適当かどうかは別問題ですけどね! 

 ところで、件の妖獣新世紀は複数の作者が、作者の間に掲示板を立ち上げ、そこに上 
がった意見をまとめて作品とするという形をとっています。 
 チャットを元ネタにした小説に近いですが、なかなか独創的な試みと思えます。それ 
ともWeb上ではこういう方法は頻繁に行われているのでしょうか? 
 私は、電子媒体についての深い理解がないので、なかなか面白い方法だと思うのです 
が、のりさんはどう思われます?


【名  前】BLEAD 
【タイトル】曇っているから良く届かない…… 
  07/14 21:50
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆ〜 
 どうでもいいが、気付いたらこの掲示板が4万ヒット超えている…良いのだろうか? 

 煮詰まっているのかそれとも単に遊んでいないだけなのか…… 
 以前に見たクレジットカードだかのCMで「遊んでる?」っていう問いがあって…思わずど 
うなんだろ自分は? と訳のわからん疑問を持ってしまった。 
 何を一体どんな風に指して「充実している」とか「遊んでいる」のかとかが良く分からない 
……実際今は何か焦燥感に駆られながら暇を持て余している状況……気が付けば時間が経って 
浪費しているという風な感触の方が大きい。俺にとっては良くある話だ。 
 で、「結局俺はなんなんだ?!」と叫んでみたり…端から見たら…知ってる奴が見てもただ 
の発狂した人以外に言いようのない生活… 
 タイムリミットはそこにあるのに、自分はそこに歩んでいけないという訳の分からないそん 
な奇妙な焦燥感…叫んで走って逃げてしまいたい感触。 
 政局が動いた、市場は日本を見放しながら期待している、そんな矛盾した世界。悪循環が見 
える手の届く所にあるような気がする、でもまるでアクシズに立ち向かうνガンダムの如くそ 
れは手に余る、押さえきれる感覚がしない。 
 ふと、空を見上げた。星が見えなかった、吼えたくなった。 
 ただ、それだけ。 

関犬輔さん 
 そういや、選挙行かなかったよ、俺。 
 色々言い訳はあるが、最大の言い訳は俺が下宿生だってことだろう。 
 どうも…大分に住んでいるケドそこの人間という感覚がない、だからかな? 
 成人式とやらにも行かなかった、講義の時間の関係上という言い訳があるのだが…実際には 
帰省するのが面倒だったのだ。 
 まぁ張り子の虎でも経験積めばそれなりの代物になるだろうから、社会出てからが成人とし 
ての生き方を一番問われるというもんだろう。 

> BLEAD氏やのり氏が頑張っているがやはりMEGURU氏や鯖氏が生きていた頃の(殺してるし(笑)) 
>毒舌暴論の嵐を覚えている者としては一抹の寂しさを隠せない。 

 今は亡きお二人に、合掌(オイ) 
 冗談はさておき、二人とも復活したらおもろいなぁ…… 

トラさん 
>童貞は未成年、経験者以降を成年と云う事にすれば良いでしょー。 

 のりさんの仰っていることに加えて問題は…男の場合は見分けの付けようが無いという事で 
しょうか? 
 自己申告制にならざるを得ないし……加えて女性の場合は……親が相手を捜すのに血道を挙 
げたりして(笑)こっちも基本的には自己申告制だろう…医者の診断書でも出して成人の証明 
でもしますかね? 

>何時までたっても彼女の出来ない奴はフーゾクに行くだろうから、経済効果もばっちりだ。 

 成人してないから大した金持てずに行けないとか(笑) 
 そういや、建前上は禁止で無かったっけか? 

のりさん 
 電波時事評は現在ネタがないので俺的には見送り中。 
 まぁ、あれは文字通り電波ですんでムラがあるのは致し方ないという事でしょう。 

>一章・一話・一パートの区切りを考えているか 

 とりあえず、俺の場合の一例。 
 基本的にTVのエヴァ真似て「Aパート」「Bパート」という風に分けている。 
 一つの話を書くとき、まずその二つのパートに分ける前に全体の話を考える、どんなシーン 
やエピソードを書きたいのか、それを考えて組み立てて大体の一話分の流れを作る、そして大 
体真ん中くらいの「効果的」と思える引きの部分で分ける。 
 これはまぁ、俺の集中力が執筆中にどの程度持続させることが出来るのかという問題も関わ 
ってくるのですが… 
 あと大体一つのパートは20k〜30k程度で納めるという風に現状では考えている。この 
あともそれを貫けるかどうかは甚だ疑問なのですが…理由は書いてあるからパス。 

 ま、120kの書き込みは単にその頃の「当たり前」だっただけで別段ここのスタンダード 
とか規則ではないのだからどーでも良いとして。 
 あれは議論が切迫していたから長文の書き込みが増えたのか、はたまた単に訳の分からない 
鬱憤を書き連ねていたからあんな風になったのかというのが判断に困るのだが。 
 大体20個迄の書き込みが1P分だから…一つ平均6k……なんだ、それほどでも無いや 
ってな状況だったわけだ……現在のは密度自体は薄いが一つの書き込みが(違う意味で)長く 
なって居る。お陰でPage Downを押す割合が多くなってしまっている。 
 俺もRZEditというソフトを使いだしてから、自分で定数列での改行を行う事になった 
為に縦に長くなっている、因みに昔は自動改行に任せていた、それの方が良いような気がする 
のだが……このソフトだと自分の発言ログが取れるというのは色々便利だったりする。 

>そういう気がするのだが書き込みルールにはまゆまゆと書いている。よってフランソワはバ 
>カであると言う結論に達する。 

 そういや、フランソワさん言い出しっぺなのにルールは確かにそう。 
 ちなみに挨拶の部分のルールは旧「まゆまゆ」の頃の物だから、現在の「総合」にはひょっ 
としたら適合されないのではないだろうか? という疑問が頭を掠めたが、気にしないのが一 
番健康状態に良いであろうから取りあえず無視してみる。 
 結論に関しては異論があればご本人が書き込まれるだろうからノーコメント。 

>というのはレイとアスカの間でふらふらししているシンジにはそれほどの強制力は無い。陣 
>地に引き込むにはそれなりの代償を必要とする。それほど甘くはないだろう。いや、代償と 
>して他の女を差し出すというのもありか。ヒカリなんかが適当かもしれない(鬼畜への第一歩) 

 シンジが求めてこようとした場合に拒絶して何かを要求するには打ってつけの台詞だと個人 
的には思うのですが…ふらふらしてるというより、何も考えていないに一票。 
 陣地に引き込むというか支配下に置くには…そういう代償をだすか(笑) 
 しかし、シンジの目的があくまでアスカなら、それは不満を呼ぶだけ……「アンタなんかに 
はアタシは勿体ないわ!」とか……むぅ。 
 ところで、アスカにはヒカリ以外に友人が居る話をFFでも殆ど見ないような気がする。 
 トウジの言う通り「写真に写らない部分の性格」が悪いせいだろうか………なんでだろ? 

>しかしシンジが壊れると自分を愛してくれる代わりがいないためアスカは再び殻に閉じこもる。 
>で最初にもどる、と。 

 おろ? 
 最終的にシンジはアスカに捨てられるのではなかったのですか? 
 ちなみに俺はそういう前提の元に今までののりさんへのレスは書いてきましたが(爆) 

あむー(りた)


【名  前】のり 
【タイトル】電波時事評は? 
  07/14 14:18
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

前回発言の続き。書きすぎも絡むがWeb小説に感じるもう一つのこと。 
 一章・一話・一パートの区切りを考えているか 
物語の全体の構成としての起承転結は当たり前として、一話・一パート内での起承転結がは 
っきりしていないものが多いと感じる。特にAパートなどと一話を更に区切っているものに 
対しては起だけとかそれだけでは判断しかねるものが殆ど。サーバの関係(重いから短く区 
切る)というのもあるのだろうが、それにしても起だけ公開されても何を言えと言うのだ。 
それと話が進むに連れ一話が長くなる。破綻した設定を処理するためか説明がやたら多いの 
も特徴か。自分が「月刊少女マンガ」と評したものがあるがそれは一話内での起承転結がは 
っきりとしており、次はどうなるという引きが商業作品的であるという意味で使った。物を 
書くのにプロもアマも無いという意見があるが、好きなことを好きなだけ書くのがアマで、 
制限された環境内で好きなことを書くのがプロという感じがする。 
 

○Crazy Diamond氏 
了解。それと提案を一つ。勧める作品に対し他作品を持ち出すのは氏が辛いと感じた「作品 
に序列を付ける」ことに繋がるのでは。これを言い出すと「なら☆幾つなら妥当なんだ」と 
切り替えされる。T.OKA氏はそれを分かった上で敢えて好きな作品に序列を付けているが( 
真意は全く伝わっていない気がするがな)、それをやりだすと大変だし、面倒だし、T.OKA 
氏だし(爆)。このエヴァ読者としては氏のランキングに対してまた別の人が異議を唱えてラ 
ンキングをしてくれる方が面白いが、揚げ足取りに終始してしまうような気がする。 
 

○BLEAD氏 
>しかし、120k超える書き込み群にどんな利点が………なんも無いな。 

記録というのは中身に対してではなくやったという事実が評価されるのである。ランキング 
に於いてパイオニアを評価せよという意見があったが、それは初めてやった奴が偉いのであ 
ってやった内容が偉いわけではない。視点がずれているだけの話。 

>過去の方見ると…確かフランソワさんが「まゆー」と言ったのが始まりだったような…… 

そういう気がするのだが書き込みルールにはまゆまゆと書いている。よってフランソワはバ 
カであると言う結論に達する。 
これは誹謗中傷になるのか?いや、批判だからいいのか。 

>「…なら言うこと聞きなさい」って続くつもりだったりするんですが。 

というのはレイとアスカの間でふらふらししているシンジにはそれほどの強制力は無い。陣 
地に引き込むにはそれなりの代償を必要とする。それほど甘くはないだろう。いや、代償と 
して他の女を差し出すというのもありか。ヒカリなんかが適当かもしれない(鬼畜への第一歩) 

>アスカ自体が代償を払うつもりは更々無くてシンジに勝手に代償払わしてその道化ぶりを鑑 
>賞してせせら笑うという…(鬼畜外道) 

しかしシンジが壊れると自分を愛してくれる代わりがいないためアスカは再び殻に閉じこもる。 
で最初にもどる、と。 
 

○寅雄氏 
>早い奴は中学に入ったとほぼ同時に失うだろうから、成人に成ったら学校を辞めて 
>働かなければならないという事にすれば、教育費の支出も減ってよろしい。 

男はいいかもしれないが女は危険である。うちは貧乏だからと言って娘を犯し働かせる親も出 
てくるかもしれない。デメリットの方が大きい。 
 

○ザクレロリ氏 
>>ザクレロ氏は「ザクレロリ」が正式だが長いので「ザクレロ」と呼ばれるのと同じである 
>そ、そうなんですか!? 

そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。 
#ハレルヤに合わせて読むと効果倍増 
 

ほむー


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】ワシも敬称いらない 
  07/14 14:07
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
・T.OKAさん 

CrazyDiamondさんが敬称外すんなら、私も外して欲しいなぁ 
敬称付けられるの好きじゃないし、統一したほうがいいでしょ? 
私のも、実はT.OKAさんへの嫌がらせが多分にありますし(^^;


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】大人になるって言うのは・・・ 
  07/14 12:09
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
>「成人式」「バンジージャンプ」 
>童貞は未成年、経験者以降を成年と云う事にすれば良いでしょー。 

 いわゆる通過儀礼って奴ですね。 
 今になって思えば、本当の意味での通過儀礼って、入社1年目の最初の大仕事(大事な 
会議の提出資料)を、上司に突き返されて何日も徹夜して修正し、無事、その会議を乗り 
切った時だったような気がします。 
 エッチを基準にするのは、ちょっと反対。最近では、お手軽すぎるから。 
 私の中では、やっぱり、「克己」の要素がないと通過儀礼と言えないのです。 
 で、具体的にってどうやって言われると、「悟り」と一緒で案がないのですが・・・  

★ザクレロさんへ 
 100選メール届きました。時間が足らなくて、そこまで、手が回りませんでした。 
 1万ヒット記念のつもりで、お待ち頂けると有り難いです。 

★とらさんへ 
 とらさんも100選どうですか? 様式は、ランキング表と一緒。 
 CSVファイルで頂ければ、有り難いです。 

★Crazy Diamondさんへ 
> まず、「さん」の敬称はとり除いて下さい。私としては、ご政道を批判して捕まった罪人 
>というスタイルをうれしく感じますので(爆) 
 次の版で、とります。 

> 次に、現在は独房ですが、私、以外に、ご政道を批判する者が出て参りましたら、私と同 
>じ牢に入れ、雑居房としていただきたいのです。 
>そのように進めて、最終的に「反乱勢力の根拠地」とすることが私の望みなのです(笑) 
 当初からそのつもりです。 
 ただ、反論の方法として、Crazy Diamondさんのように反論紹介文を書くのと、ザクレロさん 
のように自分なりの100選を掲載する方法とあるように感じましたので、どちらも同等に 
扱うことにします。 

 蛇足ですが、私の好みは「100選」の方です。 
 理由は簡単で、私やCrazy Diamondさんが作品についていくらごちゃごちゃ書こうが、 
最終的なその作品の評価と言うというのは、私達の紹介文とか★の数とは無関係に、 
一人一人の読者の心の中に生じるものだと考えているからです。 
 ですから、もともと他人の心の中にあるものにごちゃごちゃ干渉しようとせずに、単に、 
読書のきっかけとしての「100選」の方が私には有意義に感じます。 
 これは、「ネタバレ」防止と並んで、私が作品にコメントをつけることに消極的な理由でも 
あります。 

>私は、T.OKA氏が元ネタをご存知だとは思っていません。なぜなら、元ネタの方では18禁 
>描写を蛇足扱いなどしていませんし、本作が移植の際、それを省いたら世界観を上手く移植 
>しているとはとうてい言えないと思いますから。 
 妖獣ですが、私は、元ネタの小説は読んだことはありません。 
 漫画の方なら、前田なんとかさんの妖獣教室(?)のシリーズを5、6冊読んでいます。 
 また、ビデオについても、シリーズ最初の3巻+他の3巻くらい? を見ています。 
 確か、敵の正体は宇宙から来た侵略者で、マザー(って、一応の主人公の彼女?)から 
生まれた妖獣が暴れるのが続編だったような気がしています。 
 このくらいの知識では不十分でしょうか? 

> 私が、T.OKA氏がランキングするのが、間違いと言ったのは、「作品の元ネタ」を知っている 
>かどうかが、問題ではなく、T.OKA氏がこれらの作品を、充分な紹介理由もないのに取り扱った 
>のではないかと感じたからなのです。 
 私は、紹介コメントを全部はつけるつもりは、ありません。 
 また、Crazy Diamondさんの「反撃」には、原則的に反論するつもりはないです。 
 その理由を、再度、繰り返しますと、 
1 「ネタバレ」防止、 
2 読者一人一人のある作品の評価は、その人個人のものであって、私の★の数や紹介文に 
 よって、影響を受けたりするようなものではないので、きっかけ程度以上に書くのは無駄。 
と、考えているからです。 
 ご理解頂ければと思います。 

> 従って、私としては、下位の作品にスポットを当て、拙いながらも、その宣伝に努めたいと 
>思います。 
 これは、自由にじゃんじゃんやって下さって結構です。 

それでは。


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】凄く場違いな発言をあげるような気がする 
  07/14 09:56
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
・のりさん 

>ザクレロ氏は「ザクレロリ」が正式だが長いので「ザクレロ」と呼ばれるのと同じであ 
>る。(一文字じゃねーか) 
そ、そうなんですか!? 

・HIROSHIさん 

>エロCGですか?(笑) 
やっぱ、エロっすか?(笑) でも、ヌードを描くのは簡単だけど、ヌケる絵を 
描くのは難しいのれす。 
実際の話、最後にCGを描いたのは5年以上前、98,16色の環境だったので、 
今更マトモなものが描けるとはおもえまへん(;; 

ちなみに妖しいグッズですが、私も最近はあんまり気にしなくなりました。 
誰が来ようが(男でも女でも)、部屋に累積するフィギュアやおもちゃ、 
エロコミックなどを片づけようともしなくなってます。 
みんな、「期待通りの部屋だ」と誉めて(?)くれるッス。 
ワシが死んだら、妖しいグッズ類はどうなるんだろう?


【名  前】寅雄 
【タイトル】短く・・短く・・・ 
  07/14 07:58
Mail: greenai@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~greenai/sftd/index.htm
【メッセージ】 
成人式 

童貞は未成年、経験者以降を成年と云う事にすれば良いでしょー。 

早い奴は中学に入ったとほぼ同時に失うだろうから、成人に成ったら学校を辞めて 
働かなければならないという事にすれば、教育費の支出も減ってよろしい。 

何時までたっても彼女の出来ない奴はフーゾクに行くだろうから、経済効果もばっちりだ。


【名  前】関犬輔 
【タイトル】ガタガタ言わずに空を飛べ! 
  07/14 03:10
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 時も人も移ろいゆくもの。 
 そんな言葉を体現するように客層の変わった総合掲示板。 
 BLEAD氏やのり氏が頑張っているがやはりMEGURU氏や鯖氏が生きていた頃の(殺してるし(笑)) 
毒舌暴論の嵐を覚えている者としては一抹の寂しさを隠せない。 
 まあ、その分新参の皆さんが頑張っているのでこれはこれでいいのだろう。 
 っていうかみんな元気すぎ。 

 巷で色々と話題の参院選・・・投票率が少し上がっただの自民党が大敗しただの 
言われているが、私にはあまり興味がない。投票も行かなかったし。 
 別に棄権したわけではなく、ただ単に選挙権がないだけだ。だってぼくきうさい(九歳)だし。 
 それはともかく(何がだ)、これが衆院選ならもう少し興味も湧いたのだろうが、どうも 
参院選というとビタイチ地味な感じがしてならない。 
 私の無知のせいだろうか?多分そうなんだろう。 

 歳のことを考えているときにふと思ったのだが、世の中には成人式という物があり、 
私も見事成人した暁には(見事かどうかはともかくとして)当然出席を勧められるのだろうが 
私は成人式なる催しがどんな物であるのか殆ど知らない。 
 両親知人から聞いた話だと街の公民館みたいな所へ行って市長みたいな人の話を聞いて 
帰りに友人同士で飲み会みたいな物をやるみたいな(うっとうしい文ですみません。 
なら書くな?・・・ゴメン。)内容みたいなのだが、それと満二十歳を迎えることにどういう繋がりが 
あるのか皆目見当が付かない。 
 ハタチにもなって小学校の朝礼よろしく講堂に集まってエライ人の話を聞くなんて御免だし、 
私は中学高校と他県にある私立の学校へ進んだので(自慢じゃあないが、頭は悪かった。 
中学の頃にやたらと分厚い「高校入試案内」なる本を興味本位でめくっていたときに 
自分の進む高校が(エスカレーター式だった)「偏差値測定不能」と書かれていたのを見て 
妙に納得したのを覚えている)小学校の頃の友人とは疎遠になってしまっている。 
 飲みに行くなら今通っている専門のタメか高校時代の友人と行った方がよっぽどいい。 
 そんなわけで恐らく成人式にはいかないまま一生を終えるのだろう。 

 前振りが長くなったが(笑)何を言いたいかというと「日本の成人式をバンジー島様式にしろ!」 
これである。 
 多分たけしのネタだったと思うが、公民館の屋上辺りにバンジー台を設置して、 
見事飛んだ奴は成人と認め、飛べなかった、自分の勇気を全人類に向けて示す事が 
出来なかった者には選挙権も与えないし飲酒喫煙もダメ、社会もそいつのことを 
一人前の大人として認めないと言う風にすれば世の中断然良くなるに違いない。 
 「飛び降りる」という行為でそれまでの自分を擬似的に(儀式的に)殺し、新たな「成人」 
一人前の人間として「生まれ変わる」(心理学では「転落」は「出産」のモチーフの一つと 
されているそうな。その辺の事情をMEGURU氏にでも聞いてみたいものだ)。 
 そうすればいつまでも親や世間に甘ったれて生きてるモラトリアムな若者も少なくなり 
(親や世間に甘ったれて生きてる私の言うセリフではないが)、カタルシスを求める新成人達で 
どんなに閑古鳥が鳴くような成人式も(どんな式やねん)満員御礼間違いなし。 
 ついでに入場料(跳躍料?)も取れば市の財源も潤ってこれこそまさに一石三鳥。 
 これがホントの「社会に羽ばたく」・・・・・すいません(苦笑)。 

 さて、オチもついたところで(ついてない。)・・・ 

 toうらかみ氏 
 書いた本人も期待していなかったレスをわざわざ書いて下さって(失礼!)有り難うございます。 
 別に客観性を意識して書いているわけではないのですが本編を出来る限り真っ当に(筋が通る 
ように)解釈したらああなりました(爆)。 
 まあ、独りよがりになっていないか、綾波に自分の勝手な理想や希望を過剰に押しつけては 
いないか、彼女を「自分の思い通りになる都合のいい女、人形」として見ていないかどうか、 
いつもどこかで自分を疑っていないとアヤナミストなんてやってけませんから(笑)。 
 たとえセル画の中の人物でもそれが自分の好きな女性だったら最低限の礼節だけでなく 
「そのひとのために出来ることは何か、そのひとを愛するために何が出来るか」と言うことを 
忘れたくないですし(猛爆)。 
 大槻ケンヂ(現世における綾波の実父の一人)は「抱き締めてあげる以外には何か 
君を愛す術はないものか?」と歌いましたが私はレイちゃんを抱き締めてあげることも 
その悲しみを払ってあげることも出来ません。 
 せめてレイちゃんが幸せになれる方法はないものか、と私なりのやり方を模索する毎日です。 
 ・・・それ以前に「綾波レイとは何か」という所で未だに引っかかってますが(爆)。 

>・・・・・っていうか、一言でいうと、10年前のファンロードの 
>エンサイクロペティア的な面白さ。 

 ファンロード・・・極たまにちらりと見るぐらいだけど、たしかそんなコーナーが 
あった様な無かった様な・・・良く覚えてない。 
 たしかTV版終了直後の読者投稿コーナーでシンジが「(オープニングで神話になれと 
歌われているが)第二十四話終了の時点ではまだ神話になるほどの活躍はしていない」と 
言われていたのは覚えているのだが・・・。 

 ・・・他の人にもレスを付けようと思ったのだがあまりにも内容が多いのでやめた。 
 こんな腑抜けた私をどうか思う存分もてなして・・・・もとい、ののしってくれ。以上。 

 ・・・言わなきゃダメ?・・・・そうですか・・・・・・ば、ばば、ば・・・・ばむー・・・・(俺、恥ずかしい)。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】何か忘れているような気が…… 
  07/14 02:49
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 まゆー 
 暫く書き込み自粛して小説書くべきだろうか? 
 いや、ちょっと考えただけ。 
 言い訳以外の何者でもないのだが…… 
 しかし、前は「糧」になったのに何故今回は………? 

 ま、ともかく… 

T.OKAさん 
>妻の「私が、アスカだったら、シンジなんか絶対相手にしない。」の一言が決め手です。 

 これの欠点は「奥さんがアスカではない」ということか。 
 知っている限りは「似たような経歴」ですが、両親という一点であんな風な思いをしたこと 
が無いってのと…シンジが「自分と同じ位置にいる唯一の異性」ってのが…… 
 って、俺が擁護してどうするんだ(自爆) 

HIROSHI@バーチャル恋愛ダッチアスカ依存症さん 
 ………長すぎ………名前が。 
 そーいや脚本は読んだこと無いな…金無いから買えないのよ(苦笑) 

>それをネタにしたんですね(笑) 

 いや、だから短いんだって(笑) 

>BLEADさんのFFの中身といい、この発言といい、アヤナミ属性のニオイ… 
>…隠れアヤナミスト? 

 どうでしょ? 
 発言自体はその前の「レイが云々」というHIROSHIさんの発言に絡めたものですし… 
 エデンの歌舞伎町のアスカ調教物もお薦めですし…(爆) 
 大体にしてFF書くときは俺はシンジよりもトウジにシンクロする事の方が多い、となると 
「蛇足之章」に関しても色々考えられるが……基本的にシンジ、トウジ、ケンスケ、カヲルの 
四人とも俺自身の分身だし……他はどうだろ? 
 あと…KAZUさんがアスカ方面の話書くの得意だからかな? 極論言えばアスカの話を読 
みたければ隣から差し出されたってのも……ちゃうかな。アスカが書きづらいってのが俺にあ 
るからもある。(変な日本語) 
 しかも、俺の一番は初号機だし(爆) 
 流石にこれでは……………… 

のりさん 
 既に向こうは完全に「控え室」……元来名前通り俺とKAZUさんの連絡用も兼ねていたと 
いうのに(笑) 
 実際雑談にも使ってるし、別に良いのだが…面白いし。 
 しかし、120k超える書き込み群にどんな利点が………なんも無いな。 
 読み込み遅くなるだけ。 

>書き込みルールを見ると「まゆまゆ」が推奨されている。それでは長いのでまゆーと書いている 
>だけだ。ザクレロ氏は「ザクレロリ」が正式だが長いので「ザクレロ」と呼ばれるのと同じであ 
>る。(一文字じゃねーか) 

 ? 
 過去の方見ると…確かフランソワさんが「まゆー」と言ったのが始まりだったような…… 
 んで俺が「これがここの挨拶らしい」とか書いて…MEGURUさんの同行者女史が気味悪がった 
とかいうどーでもいいエピソードが…あったようななかったような。 
 ログ参照のこと。 

>曲解その二 
>しかしアスカにはレイという敵がいた。シンジもレイとアスカの間でふらふらしている。繋ぎ止 
>めるにはそれなりの代償を必要とする。それがキスであったり身体であるわけだ。 

 余談だが前回の「アタシの事好きなら……」ってのは「…なら言うこと聞きなさい」って続 
くつもりだったりするんですが。 
 アスカ自体が代償を払うつもりは更々無くてシンジに勝手に代償払わしてその道化ぶりを鑑 
賞してせせら笑うという…(鬼畜外道) 

Aoi Ryuさん 
>「一人で生きる」というのは本心でありながら、また一面では「一人で生きなくても良 
>い」ようになるのを願っているようにも見えます(だから加持さんのように包容力のある 
>ような男性に惹かれるんじゃないんでしょうか)。 

 加持に包容力があるか否かという問題は横に置いておいて… 
 仰るとおりですね。 
 その割には「他人に自分の事を打ち明ける」という行為をしないのですが… 
 まだそこまで段階が行っていないのかな? 

>「自分(=アスカ)のことを愛してくれる加持さん」というところではないでしょうか。 

 おう、それは確かに「理想」だ。 
 現実には存在しないのだから(^^; 

>>>手頃なオモチャだから(笑)<ヲイヲイ 
>> 思わず納得しました(笑) 
>「切り札」のつもりでしたから(笑)。 

 そうか、そう言う事かリリン!(謎) 

> アスカは「愛されたい派」でしょうね。間違いなく(最低でも本編では)。 
> 本編のシンジがもう少しアスカのことを理解できていたら・・・、と思わずにいられません( 
>LAS一直線だっただろうに)。 

 LAS一直線か否かは放っておいて(笑) 
 シンジにそんな「他人の心情を理解する」余裕があるとは思えない…… 
 自分の事で手一杯だし。 
 主役って……忙しいんだよね(オイ) 

>でも結局求めているものは同じだから、お互いの気持ちをよく 
>理解できるんじゃないかと思ってしまうわけです。 

 近親憎悪ってのもありますが…… 
 同じ物を求めながらやっていることの違いから、シンジに対する苛立ち募らせるというのも 
考え得る事の出来る可能性です。実際そうなような……(後半になれば成る程) 

> 関係ないですけど、私としては作ってあげたいタイプですね。珍しいかもしれませんが。 
> ・・・でも、作ってくれるのも嬉しい。男女平等はおいといて(笑)。 

 相手に求め続けていくことが恋♪ 奪うのが恋♪ 
 与え続けていくことが愛♪ 変わらぬ愛♪ 
 って、誰の歌だっけ………さだまさしか。 
 深い意味は無いですが(笑) 

 あと、挙げられた作品ですが後者は読んだことないです、ハイ。 

>「アスカファンはマゾ」を世界の合い言葉にっ!<ちょっとやだな、と思いました。まだまだ 
>修行が足りません。 

 そうか、だから俺には理解できないのか(爆) 

>(シンジ君マゾ説・・・くどい?) 

 書いている作者がマゾならその写し身たるシンジもマゾっと……… φ(。。) 

あむー(る)


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】目指せ世界最長掲示板! 
  07/14 00:51
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 どーも、まゆまゆっ! 

 またまたAoi Ryuでございます。 

掲示板。凄い・・・。<ついていけるだろうか? 
 

のりさんへ<まだまだ短いな、って120Kbですか? やはり。(^^;  
  
 >便利である。なにがというとこのエヴァのリンク。 

 賛成です。まだ実際には使ってませんが。 
 未読の小説がいっぱい。宝の山だ! 

 >それはともかく最近FF一般に感じるところ。 
 > 全てを言葉で書こうとしていないか? 
  
 素人三流小説作者の立場から、こんなところで書きすぎるのじゃないかと言うところを少し。 

  ・自分の中にあるストーリーや設定を全部出さないといけないような気がする(でない 
   と「理解されないのでは」とか「サービスが足りないのではないか」と思ってしまう)。 
  ・ほかの小説と比べて文章量が足りないのを何とかして埋めようとする。 
  ・なぜか筆が調子に乗って設定の自白が止まらなくなる(キャラが勝手に動く)。 
  ・エヴァ本編に謎が多いのに欲求不満を感じて、それを解決しようとする(伏線を潰した 
   り、設定をキャラに延々と語らせたり)。 

 ここらへんが私がはまってしまった、あるいははまりかけた落とし穴ですね。 

 ただ、それよりももう少し根本的に考えてみると、 

  ・読書量不足(エヴァ小説を読んでるうちに書きたくなって書いた、みたいな人にありが 
   ちと思われる)。よって加減がわからない。 
  ・客観性に欠けている(これはweb小説の「敷居の低さ」に関係するものだと思われます。 
   つまり、人に読んでもらって感想を聞く前に発表してしまう)。 
  ・実際に書いてみると上手くいかない。 

 すみません。まじめに考えていたつもりなのですが、どうも自己批判に陥ってるだけのよう 
な気がします(笑)。 
  
 でも実際こんなところじゃないでしょうか。ほかの方々の意見を聞いてみたいです(特に制 
作者側の)。 

   
 >ブラウザ上でなければという表現方法 
(またまた取り上げてしまいました。迷惑かもしれませんが、一言だけ) 
 IE5.0から対応する予定のXMLに期待!<でも、ブラウザ限定も困りもの 
 

BLEADさんへ  

 > Aoi Ryuさん 
 > まだまだ続いたりする。 

 では、私も返信を(ただし、一部だけです。すみません)。 
 

 > 誰もが優しくしてくれる筈なのに…アイツの方が優しくされている。 
 > 親を新しく生まれた弟なんかに取られた時の心境に近いかな? 

 ああ、それは私も感じました。アスカ様って自分で大人ぶってる割には凄く子供ですよ 
ね。<中学二年生にしても(私の記憶からですが) 

 ・・・過去のトラウマが原因だと思いますが。 

 「一人で生きる」というのは本心でありながら、また一面では「一人で生きなくても良 
い」ようになるのを願っているようにも見えます(だから加持さんのように包容力のある 
ような男性に惹かれるんじゃないんでしょうか)。 
 

 > んでその「理想」って加持? 

 「自分(=アスカ)のことを愛してくれる加持さん」というところではないでしょうか。 
 

 >>手頃なオモチャだから(笑)<ヲイヲイ 

 > 思わず納得しました(笑) 

 「切り札」のつもりでしたから(笑)。 
 

 > マグマダイバーはよく「きっかけ」として取り上げられますね。 

 出来れば、もっと独創性のある解釈をしてみたいものです(本筋からははずれてしまうでしょ 
うが)。 
 

 > あの時点から「キープ」に昇格した可能性は俺も考えたことはあります(笑)ただ…そこか 
 >ら自分の「理想」になったら「好き」とか言う感情をアスカ方面からでなくシンジの方から求 
 >められる事だけを望んでいたと…アスカがシンジを好きなのではなく、立場として釣り合う男 
 >が自分の理想に近くなったら「ステータスとして」付き合ってもいいかな、とか考えてるとま 
 >あ、思いはしました。 
 > 玉の輿とか考える女性の心境(コラ) 

 アスカは「愛されたい派」でしょうね。間違いなく(最低でも本編では)。 
 本編のシンジがもう少しアスカのことを理解できていたら・・・、と思わずにいられません( 
LAS一直線だっただろうに)。 
 

 > シンジとある意味似た者じゃないのかな? 他人の…とりあえず上司の言う事には従ってお 
 >いて、拒絶されないように腐心する… 

 これが私をLASに走らせる原因ですね。似たような傷を抱えた後の対処の仕方が違うようです 
が(シンジは人に嫌われないように出しゃばらないようになって、アスカは人に好かれるように 
行動的になるといった感じで)、でも結局求めているものは同じだから、お互いの気持ちをよく 
理解できるんじゃないかと思ってしまうわけです。 
 

 > 関係ないけど、女性が自分の為に料理をしてくれるって言う状況はなんか嬉しくないですか 
 >ね? 男女平等とかそんなんうっちゃって(笑) 

 関係ないですけど、私としては作ってあげたいタイプですね。珍しいかもしれませんが。 
 ・・・でも、作ってくれるのも嬉しい。男女平等はおいといて(笑)。 
 

 > 後の二つは……どんな深層心理ですかい(笑) 
  
 気にしないでください。ただエヴァ本編を見てからかなり経っているので、あまり思いつかなか 
っただけです。<ヲイヲイ 
  

 > 考え方として…「シンジがアタシを求めてくるなら下僕にしてやろう」(笑) 
 > まぁ半分くらい冗談なんですが…確かめるというより「巻いた餌に喰い付くか否か」でしょ 
 >う、「据え膳…」の言葉もありますから、もしその状態で押し倒すとかんな事してきたら、そ 
 >の時点で逃げてそれをネタに従うことを強要する……って、これじゃ「電波少女」だよ(笑) 
 > シンジが自分の事を求めてくるかどうかを試した…加持に降られた時用の布石に。 
 > って穿ちすぎかな。 

 「電波少女」はまだ読んでいません。もしかしたら集めに集めて未読なままのファイルにあるか 
もしれませんが。読まなきゃ(「帰らなきゃ」のシンジ君風に)。くぅっ。これこそ私が求めてい 
たシチュエーションだっ! 「アスカとシンジの愛の城」内の「青い暴走(18禁)」もそんな感じ 
ですか? まだプロローグ部分ぐらいしかありませんが。 
 

T.OKAさんへ 

 >「アスカは、何故にシンジを好きか?そもそも、好きだったのか?」 
 > 盛り上がっていますね。 
 > 素のままのシンジは、アスカに全然釣り合わないという私の意見の根拠。 
 > 妻の「私が、アスカだったら、シンジなんか絶対相手にしない。」の一言が決め手です。 

 決め手ですね。まさか、男である私が「もし僕がアスカだったら・・・」というわけには 
いきませんし(笑)。 
 

HIROSHIさんへ 

 >TV中盤では「バカシンジのことが好きであることを認めたくない(←好意の自覚 
 >のない状態での無意識下の葛藤?)」 
 >みたいな、まだ穏やかな【心の中の葛藤】を感じた。 

 >…僕がアスカが好きなのは、このアスカの【心の中の葛藤】がいじらしくって可 
 >愛くってしょーがないから。 

 さんせーい。さんせーい。さんせーい。<賛成三唱。だから何、といわれるとそれまでだけど。 
 

 >はじめまして。 
 >いつも楽しく作品を拝見しておりました。……と思います(爆) 

 ありがとうございます。これからも精進しますので、ご愛顧の方をどうぞよろしく。 
 

 >#…考えてみりゃ反発する理論なんてなかなか構築できるまんじゃないなぁ。 
 >#”恋愛”を理論的に説明しろって言ってるのと同義だったりような??… 

 あんまりつっこんでも仕方ないですよね。人それぞれな部分もあるでしょうし。 
 

 >オオッ! ここにもマゾのアスカにんが!! 
 >趣味が合いますねぇ。 

 「アスカファンはマゾ」を世界の合い言葉にっ!<ちょっとやだな、と思いました。まだまだ 
修行が足りません。 
 

 >> ところで、カヲル×シンジではヌケませんか(激爆)?(カヲル或いはシンジ=自分で・・・) 
 >>結構イケてる(激爆)と思うのですが・・・。 

 >ヌケます(激爆) 

 でしょ?(激爆×2) 

 >ただ、シンジでヌク場合アスカとシンクロするんやないかな?(爆) 

 えっ。 

 >【シンジ(≒自分)×アスカ】を妄想してる時に、たまに立場が入れ替わって 
 >【アスカ(≒自分)×シンジ】になる時がある(爆) 

 えええええっ! 

 >ほんで、そのままの状態でヌク(爆) 

 そ、そんなっ! そんなのって・・・結構わかります。(激爆×3。再起不能かも) 
 

 >ヤヲイもののカヲルは鬼畜入ってたりするから余り好きになれないけど、 
 >ジェネQとかのラブコメなカヲルは大好き。 

 私は鬼畜バージョンも結構好きです。でもやっぱりラブコメの方かなぁ。 
 ジェネQのカヲルは未だに自分の中でナンバーワンですね。 
 どうやら、本編がシリアスなだけにほのぼのしたカヲルに弱いようです。 
 

 >理想云々はどうとしても、凸凹コンビって感じで相性はピッタリのような気がする。 
 >側に居さえすれば、磁石のようにひかれ合うんやないかな? 
 > 
 >思春期は理想ばかりが先走るからなぁ。 
 >憧れの加持と結ばれたら、反って余りいい結果をもたらさないような気がする。 

 磁石のように・・・はっ、危ない、危ない。妄想モードに入りかけていた・・・。 
 「憧れの加持さんと・・・」の部分は私もそう思います。 
 よっぽど「へなちょこシンジと・・・」の方がアスカのためだと感じますが(根拠 
なし)。 
 

>★僕的”アスカ→シンジ”を感じた部分を勝手に述べとこ… 

 ありがとうございます。最後に見てから結構経っているので・・・。 
 ダイジェストでTVエヴァLASシーンを見た気分です。 
 

>★鬼畜ダッチアスカニストのどーでもいいひとりボヤキ 

 >ちょっと顔とか似てたりしても体型に妙にフェチ入ってたりするもんなぁ。 
 >やたらと胸とかでかくしたりするんじゃねぇっつーの。 
 >あの貞本さんが描くスレンダーな体型がええんやろが。 

 私も無理矢理爆乳だけはどうも・・・。 
 

 >自分が死んだ時、あやしいグッズなんかも一緒に消滅してくれたらええのになぁ。 

 そういう金庫とか開発したら売れるでしょうねぇ。<もちろん私もひとつ買う。 
 

 >紹介しとこう思ってたの忘れてた。 

 ありがとうございます。直ちに出かけてゲットしてきます。<ポケモンか? 
 
 

 またまた長文に逆戻り(私の週刊小説より長いというのはどういうことだ)。 
 インデントしすぎると鬱陶しいし、し足りないと後から読む人が困るだろうし・・ 
・。行替えの度合いも・・・読み易さをとると大変なことに。掲示板での書き込み 
方にまだまだ不慣れです。もっと精進しよう。 

 いつもながら乱文失礼いたしました。 

 それでは、ばむー。 

 Aoi Ryuでした(シンジ君マゾ説・・・くどい?)。 


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】続、ご返答 
  07/13 22:45
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 のり様へ 

  前記の発言をもって、私の解答としたいのですが、不備な点がございましたら、ご指摘 
 下さい。 

 T.OKA様へ 

  素敵な独房を有り難うございます。 
  この上は更にいくつかのお願いを叶えていただければ、更に有り難く存じます。 

  まず、「さん」の敬称はとり除いて下さい。私としては、ご政道を批判して捕まった罪人 
 というスタイルをうれしく感じますので(爆) 

  次に、現在は独房ですが、私、以外に、ご政道を批判する者が出て参りましたら、私と同 
 じ牢に入れ、雑居房としていただきたいのです。 
  そのように進めて、最終的に「反乱勢力の根拠地」とすることが私の望みなのです(笑) 

  なお、前記の発言では事実誤認と思われる内容も含まれております。 
 誤認である場合は陳謝いたします。 
  
 また、ネタばれに近い内容が混ざってしまいました。情状をお酌み取り下さい。  
   
 Aoi Ryu 様 

  ご免、レスは、また後で付けますね。                 

 ではばむー          


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】ご返答 
  07/13 22:41
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
T.OKA氏、まゆまゆ 

今後「このエヴァ」に関する話題は、私はここに限定します。 

>> T.OKA氏の紹介作品では「プラグギャル」以外は、キャラクターはEVAから 
>> 借りてきているが、ストーリーの骨格は元ネタに沿っているように思えます。 
>> ですから本来、T.OKA氏がこれらの作品をEVA小説として扱って、ランキングに入れた 
>> のが間違いだと感じています。 

 この発言は、私の本旨を他の考えとゴッチャにして発言してしまいました。T.OKAさんの 
納得のいかないのは当然です。 
 軽率かつ不明瞭な発言を陳謝し、私の意図するところを説明します。 
 

>>「作品の背景をどこまで書く/省くか」と言う問題 
>> 対してT.OKA氏はそれを知らない。よってエヴァ以外の知識を必要として 
>> いるためエヴァFFとして紹介するのは不当だという意見は賛成。 

 この、のり氏の発言を私が無視してしまったのが、問題だったと思います。 
私は、これについてきちんと説明するべきでした。 

 私はT.OKA氏の次の発言を問題にしました。 

> シンジは、一体何処で訓練をし、能力を磨いたのでしょうか? この謎が物語り 
> 全体の謎と一体という感じでもないので単に思いついていないから? と思って 
>います。 

 私は、「元ネタを読めばスーパーシンジの理由が分かる」と言っている訳ではありません。 
純粋に作品のみを読んだ結果、この作品の「スーパーシンジ」な理由は作者が意図的に隠して 
いると感じたからです。 
 ようするに、後半でそれをタネとした演出を試みようとしているのに、T.OKA氏はその 
作者の意図を見抜けず、それを減点理由としています。ようするに作品の読み方が浅いと 
感じた訳であって、作品を読むのにその背景を理解する必要があるとは思っていません。 

 ただし、次の点でT.OKA氏の紹介は不誠実だと感じています。 

> 次の問題は、18禁描写・・・私にとってはちょっと蛇足です。 
> 世界観の移植はうまく言っていますし、 

 実際にT.OKA氏はこの作品の元ネタを良くご存知なのでしょうか? 
  
私は、T.OKA氏が元ネタをご存知だとは思っていません。なぜなら、元ネタの方では18禁 
描写を蛇足扱いなどしていませんし、本作が移植の際、それを省いたら世界観を上手く移植 
しているとはとうてい言えないと思いますから。 

 一方、元ネタを、ご存知でないのに「世界観の移植が上手くいっている」というのは紹介者 
としてまったく不誠実な発言ではないかと思います。 

そうするとT.OKA氏の推薦理由は「アクションが上手い」というだけになってしまいます。 
これだけの理由でも「このEVA」では1.5点の評価が与えられる訳でしょうか? 

 この際ですから、使徒圏から紹介されたの他の作品について言及します。前回はT.OKA氏に 
先行していただいたので、今回は私から作品の感想を述べさせて頂きましょう。 

 「プラグギャル」・・・私は、この作品についてはH系ギャグ作品として認識している以上 
          に強い印象がありません。はっきり言って、好みではないので、ざっと 
           読んだだけです。妖獣新世紀が1.5点とすると、私の好みからすればこ 
           の作品はマイナス評価になってしまうと思う。 
           T.OKA氏はこの作品のどこが気に入って、どこが趣味に合わないという 
           ことで、「妖獣新世紀」と同等に評価しているのでしょうか? 

 「泣かないガラスの人形」・・・この作品に関しては続編と同じく、キャッチコピーに使徒圏 
               作品であるにも関わらず、「チルドレン」の文字がありません。 
                作品の中の人物にはEVAキャラの名が使われているし、そ 
               の性格設定はEVAがベースになっていると思います。 
                ただ、作者の目指すところが、明らかにEVAではありませ 
               ん。私は作者の手口に見事に引っかかってこの元ネタ作品を探 
               し回る羽目になりました。 
                ようするに「妖獣新世紀」や「プラグギャル」と比較すると 
               EVAを楽しもうと思う方には不向きな作品。 
                ですが、EVAキャラを使って、作品の世界に引き込む手口 
               は見事で、文学的な雰囲気は「妖獣新世紀」を上回っています。 
               18禁作品ではありますが、楽しみより、痛みを感じさせる描 
               写です。アスカ×シンジ派にはちと辛いかも。シンジ寄りの私 
               はどうにか耐えられましたが・・・。 
                私の判断では、評価はともかくEVAを知らない人でも、こ 
               ういう世界観を味わいたい人に勧められる作品といえます。 

 「爪先立ちの天使達」・・・上記の作品の続編ではありますが、「泣かない・・・」で一旦、 
             完成した世界観を再度取り扱おうとしたため、作品での主題が弱 
             くなったのが、惜しまれます。 
              私は、この作品の客寄せパンダに釣られたクチで18禁部分に 
             目を奪われてしまいました。カヲルの扱いがもろに私の好みだっ 
             たもので・・・(爆)キャラクターへの愛着のある方には前作以 
             上に辛いかも知れません。アスカ×シンジの私にもカヲル以外の 
             場面で充分応える描写がありました。 
              「泣かない・・・」と比較すると、ラスト後に感じるイメージ 
             が、だいぶ違います。私は、作品の完成度など、まるで気にしな 
             いので、二作品を同等に評価していますが、完成度を重視する方 
             だったら、「泣かない・・・」の方を上位にとるかも・・・。 

 「泣かない・・・」及び「爪先立ち・・・」については、私はEVAしか知らない読者を、 
元ネタの作品の世界に引き込むという点では高く評価されるべきだとは思っています。 
 選者の推薦理由、評価の低い理由を教えていただきたい。 

 ”私は発言することに関しては、著者の許可を得ていますが、発言の内容を著者が支持 
  している訳ではないことを言明します” 

 私が、T.OKA氏がランキングするのが、間違いと言ったのは、「作品の元ネタ」を知っている 
かどうかが、問題ではなく、T.OKA氏がこれらの作品を、充分な紹介理由もないのに取り扱った 
のではないかと感じたからなのです。 

 「間違い」という表現は行き過ぎでしたので、その点は陳謝します。 

 私は、T.OKA氏が使徒圏の作品をランキングから外すべきだとは、主張しません。 

 ただ、このランキングを最初に見たとき私が感じた印象は、評価の低い作品を本当にちゃんと 
読んで、理解して、紹介しているのかという疑問でした。 

 いくつかの指摘にもありましたが、このランキングに辛さを感じる人がいるのは、下位作品 
のどこが気にいったか?どの点が趣味に合わないのかが記されていないことにあると思います。 

 従って、私としては、下位の作品にスポットを当て、拙いながらも、その宣伝に努めたいと 
思います。 

ばむーじゃなくて続きがあります。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】1日いない間に凄いことに! RESらなきゃ。 
  07/13 21:25
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 どーも、まゆまゆっ! 

 またまたAoi Ryuでございます。 

 ちょいと本屋によってみると、幻冬舎から「THE END OF EVANGELION」のフィルムブック 
というか、それらしきものが出ていました。 

 くぅーっ、格好いい! 欲しいっ、欲しいぞっ! 

 ・・・持ち合わせがなかったので泣く泣くあきらめましたが、明日には買ってしまうでし 
ょう。・・・財布がまた軽くなる(一太郎ライトを買うべきかどうか迷っている。貴重なハ 
ードディスクの空き容量のためにも買うべきだろうか?<Windows98が空き容量をさらに減 
らすようだし・・・)。 

 それと、シナリオ版の「ラブアンドポップ」の巻末には某A監督(わざわざ、伏せなくて 
もいいか)と桜井亜美の対談が載っています。某A監督は桜井亜美の「イノセントワールド」 
にはまっていたそうです。・・・納得してしまう(「イノセントワールド」は既読のため)。 

 どうやら、「イノセントワールド」も映画化されるそうです。テーマが似てるともいえな 
くもないので、某A監督との表現方法の違いが気にかかるところです。<とはいえ、「ラブ 
アンドポップ」自体まだ見ていないのですが・・・ 

 (直接エヴァな話題ではありませんが、どうしてもお知らせしたかったので<私はかなり 
地方在住気味なので、みなさんもうお知りでいらっしゃるかもしれませんが・・・) 
 

Crazy Diamondさんへ 

 >「シンジは危機に晒されたとき潜在能力を発揮する」と考える方も多いようです。 

 しかし、あんまり追いつめるとイカイカに(笑)。 
 生かさず、殺さずぐらいがぴったりだったりして(笑)。 

 (私は自分の書き込み時に名前を付けて保存して、後で読むという行動をとっているので、 
RESがちょっと遅れてしまいました。どうか、お気になさらずにお願いします。皆様にも今後は、 
一日から二日遅れとかになってしまうかもしれませんが、ご了承願います<私は自分のホーム 
ページのヒット数の確認がてら書き込みしているから頻度が高いだけです。私の書き込みに対 
するRESを早くして欲しいというわけではありませんので、念のため) 

今回は短文気味ですが(?)乱文度が上がってますね。失礼いたしました。 

それでは、ばむー。 

Aoi Ryuでした(シンジ君マゾ説が自分の中でどんどん大きくなっています。どうでもいい 
のですが・・・)。


【名  前】のり 
【タイトル】まだまだ短いな 
  07/13 17:33
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

便利である。なにがというとこのエヴァのリンク。自分でやっといてなんだが自分が一番重宝 
しているのかもしれない。以前なら「xxはどこじゃ〜」とリンク集を一日中うろうろしてい 
たことであろう。情報検索能力が皆無なのである。して妖獣新世紀を読む。批評・感想は無し。 
ここでそれをする気はないし、連載中で行うのはかなり危険な作品と考えるからだ。 

それはともかく最近FF一般に感じるところ。 
 全てを言葉で書こうとしていないか? 
T.OKA氏もどこかで言っていたような気がするが「書きすぎている」という感じを受ける作品が 
商業書籍に比べ多い気がする。逆もまたしかりで「書き足りない」というのもある。大学で見か 
ける学生・助手の書くものが酷い。というのも論文で書き慣れているせいか全てを文章で表現し 
たがる傾向がある。ビジネス文書のような簡潔な一文というのを意識していないせいか。はっき 
り言って読む気がしない。掲示されていると主張部分に赤線を引くくらいだ(嫌味か?)。小説 
をそれと一緒にするのは問題だが意図しているのは「読者に想像する楽しみがある」のではと言 
うこと。書きすぎは想像を減退させるし書き足りないのは想像力を多大に必要とする。作者の頭 
から文字に直すときに情報の欠損があるのは分かるが情報の付加という観点は面白く感じる。書 
き足りないのは恐らく表現力不足なのかもしれないので量を書いていくうちに改善されると思う 
が、書きすぎはなかなか直りにくいような気がする。 
 

○寅雄氏 
某所の返答。本編アスカに対しても感じている。が、それはデフォルトという意味で省いた。 
TV版でアスカが出てきた時、やっぱりお約束キャラが出てきたと感じた。こういうオタク受け 
するキャラを使わないとアニメとして成り立たないというのもあるのかもしれない。本編の描 
写だけではまだ願望を充足するに足りないからFF上で各種のアスカがいるのであろう。本編ア 
スカは庵のの既製品で、それに満足出来ないとオーダーメイドに走るということか。 
 

○BLEAD氏 
>結構エヴァとは全く関係ない論議で燃えてたからなぁ…… 

鯖氏あたりが食いつきそうなネタを出せばよろし。 

>ところで挨拶が「まゆまゆ」と「まゆー」の二通りに別れているが……何かあったのか? 

書き込みルールを見ると「まゆまゆ」が推奨されている。それでは長いのでまゆーと書いている 
だけだ。ザクレロ氏は「ザクレロリ」が正式だが長いので「ザクレロ」と呼ばれるのと同じであ 
る。(一文字じゃねーか) 

曲解その二 
>「アタシの事が好きなんでしょ? だったら…」か……怖すぎ…… 

しかしアスカにはレイという敵がいた。シンジもレイとアスカの間でふらふらしている。繋ぎ止 
めるにはそれなりの代償を必要とする。それがキスであったり身体であるわけだ。 

ほらやっぱりアスカ×シンジ(笑) 
 

○T.OKA氏 
その次の発言も読んでくれ。それと「不当である」という表現そのものが不当な気がした。これ 
は撤回と共に陳謝。 
 

○鯖氏 
控室でやらんで戻ってらっしゃい。悪いこと言わないから。 
 

ばむー